携帯用の除菌スプレーのイラスト
サッカーW杯カタール大会の決勝トーナメント1回戦で敗退した日本代表の森保一監督と吉田麻也、堂安律、久保建英ら10選手が7日、ドーハ発の航空機で成田空港に帰国した。森保監督は空港近くのホテルでの記者会見後、テレビ朝日系「報道ステーション」に生出演。大越キャスターから「もし仮に、協会から今後も代表監督を続けてくれと言われたら、引き受けますか」と聞かれると、数秒の沈黙の後、「はい、続けたいと思います」と応じた。その上で、指揮官は「今は正式な話は頂いてないので。監督業はもう少し続けていこうかなと思っています」と続けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/50cb2651d1db4da830d9c1a255084e5ab8ff247c
  1. \(^o^)/
  2. さすがにもういいわ
  3. えっ
    やめて欲しい
  4. まあ今回の結果を前にして否定はできないだろう
    個人的には交代を早くしてくれるシン森保ならいいと思う
  5. 前半死ぬ形でこれからもいくの?
  6. にわかほど森保続投を望みJを見てるやつほど退任を望んでるのが全て
  7. やめて
  8. 4年は長い。
    監督替えて次のステップに進むべきではないか。
  9. 試合中にフォメをかえるのなら面白いのでありです
  10. 森保には感謝しかないけど続投はしないでいい。マンネリ化しちゃうよ
  11. アジアカップを奪還したいなら続投が良いだろう
    W杯予選は枠が広がって楽になってるから新監督でも大丈夫
    つまり、森保1年契約がベターかと思う
  12. オワタ(・∀・)/
  13. 打診するな
  14. 選手たちからあれだけ慕われてたら、内情知らない外野の人間の批判なんか通用せんわな
    でも欧州で勉強したいって言ってたのを後押ししても良いんじゃないかって気もするが
  15. 君が代すげー歌うとことか言葉の端々からガチ保守なのが分かるわ森保
    森保嫌ってるのってアベガーのパヨクなんだろうな
  16. 🤮
  17. >>25
    キチガイのネトウヨ
  18. 断言したから
    ビックリしたわ
  19. 森保のサッカーはつまらない
  20. えーー
  21. この人素直過ぎんかw
  22. 終わったな
    日本サッカーは失われた8年間を過ごすことになる
  23. ポイチ継続決定だな
    4年後の日本は強くなる
  24. https://youtu.be/sQyzdSgYhSc

    昨日の森保の涙見て貰い泣きしそうになっちゃった😢
  25. このぶんだとアジア杯カタールは韓国の連覇か
  26. あーあ最悪だよ、地獄だよ
  27. まだ久保や鎌田にあの捨て駒戦術やらせるつもりかよ…
  28. ポゼッション率上げてくれよ
    みっともねえよあれ
  29. 多分協会こそ
    結果しか見てないお前らがよく言う
    「にわか」な人間ばかりなんやろな
  30. 今大会はよくやったよ、でも続投は望まれてないぞ!
  31. 森保続投するなら吉田代表残るかもしれんなあ
  32. 終わったな
  33. これまで色んな試合を体験してきて色んなアイディアが思いついてるだろうから
    ここは続けさせるべきだわ
  34. 横内が磐田の監督になるみたいけど大丈夫なのか?
  35. 選手が頑張ったおかげのベスト16だぞ
    森保が無能なのは変わりない
  36. もっといろんな日本人監督取っ替え引っ替えして、誰が一番メンタル強いか試そうぜ
  37. 目標達成できなかったのに続投?
    ふざけんな
  38. 本田がいいなあ
  39. 勘弁してくれ
  40. オワタ
  41. >>74
    ガーシーと繋がってる奴はダメだろ情報ダダ漏れになるわ
  42. >>60
    それ以前の問題
    クサレ田嶋が扱いやすいってだけ
  43. 代表監督はw杯で結果を出すことが全てなんだから続投は当たり前
  44. >>13
    他クラブの監督になったら厄介
  45. 目標未達成なのに?
  46. おお、世代交代というか育成というかできるのか?大丈夫か?
  47. 岡田→引いて守ってサイド攻撃
    ザック→パス中心のポゼッションサッカー
    ハリル→縦に速いサッカー
    森保→?

    森保は最初から最後までどういうサッカーを志向してたのか見えなかった
    作戦「みんながんばれ」って感じ
  48. 中田も4年ごとに監督代えるより続けさせて長い目で見たほうがいいみたいなことは言ってたな
  49. >>60
    ニワカから金を巻き上げたいから続投なんだろ
    ワールドカップで優勝目指して勝ちたいなら森保の限界が見えたから普通は交代なんだけどね
    4年間の積み上げ無しで本番で戦術変更だから親善試合は見る意味がなくなるよ
  50. なんの結果も残してないのに、マジで辞めてくれ
  51. 個人的には絶対嫌。
    ただ結果は出してるんだよなあ。
    もっと攻撃的で結果も出せる監督を希望するけど、選手の質との兼ね合いもあるからなあ。
  52. ドイツ、スペインに勝ったのは実績として大きいと思うわ🤔
    ワイはいいと思う
  53. >>83
    田嶋の方はいい加減岡ちゃんが押さえてほしい
  54. 勘弁してくれ
    つまらないサッカーまだ続けるつもりか
    今大会は浅野のまぐれシュートとVARに助けられただけだぞ
    コスタリカ戦が森保の本来の実力
  55. 選手たちの意見を取り入れまくるって逆に言えばベースとなるものを持ってないてことだからなぁ
    ヨーロッパで通用する監督の出現が待たれる
  56. 協会幹部狙ってるんだろ
    W杯ベスト8の功労者にはなりたいわな
  57. つまりオファーなかったんだな
  58. 次の代表戦は森保やめろを叫び続けるわ
  59. 続投したら応援やめるって言ってた奴が消えると思うと清々するなwwwwwwww
  60. >>101
    いや、結果だしてないだろ?
    アジアカップも五輪もワールドカップも
  61. 森保だと選手が次々クチにしてるポゼッションサッカー出来ないぞ
    カウンターサッカーは相手陣にスペースあるから、選手発案の戦術でイケたけど、相手陣にスペースがないポゼッションサッカーはチームとして崩す形を仕込まないと無理
  62. >>64
    来年のアジアカップ優勝目指すとか会見で言ってたからそこまではやるだろうな
  63. 森保続投してくれたら、次期キャプテンであろう遠藤としてはやりやすいだろ。
  64. 続投かぁ…
  65. 名将言われてすっかりその気にw
  66. >>25
    キチウヨ頭おかしいwwwwwwwwwwwww
  67. ぽいちで良いじゃん。ってか、日本人の監督の方が良い
  68. ポゼッションって散々「俺たちのサッカー」やってきてダメだったし今大会のスペインだってポゼッション高いだけのゴミだった
    どうでもいいだろポゼッションなんてw
  69. 悪夢だああああああああああああああああ
  70. この男は大迫と原口を容赦なく落選させ
    柴崎を容赦なく干すことができる器の持ち主

    次回も脅威のサプライズを起こすはず
  71. >>92
    臨機応変だな
    まあ、本来相手がある競技なんだからそれでいいんだが
    その意味では、ポストプレーを戦術の中心にするパターンに対応できるよう大迫は選んでおくべきだった
    コスタリカ戦、クロアチア戦後半は大迫がいたらかなり楽だったはず
  72. 青い眼のジャックバウアーことフリック監督は?
  73. >>113
    本戦グループリーグでドイツ・スペインに勝利って十分な結果じゃね。
  74. 間違いなく歴代最高の日本人監督
  75. TBSのアンケートで続投賛成80%超えだったし協会としても続投オファー出すでしょ
  76. 続投したら応援やめるって言ってた奴が消えると思うと清々するなwwwwwwww
  77. はぁ?
  78. マジかよメンタル持つの?
  79. コスタリカ戦とかクロアチア戦が森保の持ち味だからな
    また4年もこれ見るの?きつくない?
  80. おまえは名前が売れたんだから海外行けよ
    他の日本人に経験値積ませろよ
  81. >>154
    監督しててプレッシャーを感じた事はないらしい
  82. 実質横内監督なのにその横内引き抜かれたら無能森保は何もできないだろ
  83. 正直フォワードに絶対的な存在が見つかればこのチームどことやってもそれなりに勝てるチームだったと思う
    守備主体のつまらないと言われるが今回ドイツスペイン相手のグループリーグでは仕方ない部分もあった
  84. 毎回ワールドカップ終わったら監督変わる日本やけど今回は続投継続でいいとおもえるよ 森保以上の成績だせる監督が日本人 外国人で見当たらんだろ
  85. 岡ちゃんなんて3回目の監督要請出来ないように
    自らライセンス返却したのに
    メンタル強すぎでしょ
  86. 当然だよ
    今回で世界的にも名将になったし
    続けて頂かないと
  87. アジアカップはこれまで以上に重要になるし、負けたらフルボッコかな
  88. >>156
    つまらないから見なくて良いだろ
    アジアカップやアジア予選、ワールドカップ本番以外みる価値なし
    予選すら8枠で楽勝だから大事な試合以外は見なくても良いな
    プレミアで冨安や三笘みるのを優先だ
    鎌田のCLもまだあるしな
  89. 止めとけばいいのに
    アジアカップで惨敗してクビだよ
    モリポサッカーではアジアでも勝てない
    まぁ好きにすればよろしい
  90. 監督も4年おきに毎回変わるのも良くない
    日本人は飽きやすいから仕方ないが少し一貫したほうがいい
  91. >基本は外国人路線で、元ドイツ代表監督のヨアヒム・レーウ氏(62)や元アルゼンチン代表監督のマルセロ・ビエルサ氏(67)、ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督(49)らをリストアップ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/db44a48d8857e1cef761c59d962e32d2a5870e3b

    落ち着けお前ら
    外国人にオファーして全部ダメだったら森保ってだけだ
  92. ベスト8に行けない上にポイチ続投って最悪の結果や
  93. >>144
    コスタリカごときにくだらない負け方してベスト8すら行けてないが
    そもそも目標ベスト8とかぬかしてたんだからその辺に勝つのは織り込み済みだろw評価の対象じゃない
  94. 勘弁してよ
    こいつは戦術を全く理解してないから
  95. >>177
    ほんこれ。
  96. 鬼木も良かったかなと思うけど…結果も残しているしいいんじゃね
  97. >>173
    向島建の名前も候補に挙がっているが、どうだろ?
  98. >>179
    もう既に森保に2年契約でオファー出してるぞ
  99. スタッフ逃げるんだから無理でしょ?
  100. >>185
    未だにこんな事を言ってるアホいるんだ
  101. 絶対的な後ろ楯と究極の鈍感力を備えた無能最強すぎ
  102. >>165
    スペインですら絶対的なFWが現れなくてずっと苦労してるぞ
  103. >>113
    ポイチは五輪もオリンピックも目標の一歩手前で敗退
    だから次は優勝目標にしとけば準優勝だな
  104. >>144
    結局ベスト16止まりじゃん
    スペインなんてモロッコにも勝てずに消えてるし
  105. >>202
    それでスペインドイツ撃破出来るんだから何の問題もないな
  106. ベスト16止まりな監督
  107. >>201
    クロアチア同点になってから、選手入れ替えて攻めれなくなったのどう思ってるの?
  108. お前ら落ち着け

    【W杯】反町技術委員長「この結果は、やはり残念」厳しい表情崩さず8強へ「しっかりと検証」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/59ea3ca25a9c4a9534eb83a05072b52d0ea9b32c
  109. >>179
    田嶋は成績とか関係なく文句言わないポイチにしたくてしょうがない
    ポイチが承諾するならほぼ決定だろ
  110. >>201
    は?当然じゃん
    スペイン勝利も蒲田が進言した戦術を採用しただけだ
    この監督の頭の中は空っぽだ
  111. >>187
    川崎の方が圧倒的に環境が良いだろ、特に上司
  112. また三笘にディフェンスさせる監督かよ

    勘弁してくれよ最悪だ
  113. 外人監督より絶対良いよ
  114. >>209
    お前が赤くなってる理由がわかるな
  115. >>184
    >そもそも目標ベスト8とかぬかしてたんだからその辺に勝つのは織り込み済みだろw

    その辺てw
  116. ドイツに勝ってからイタリアのスポーツ紙毎日写真付きで森保特集してたの事実なんだわ
    あの戦術の国が森保絶賛しとるんやわ
    続投よろしくおねがいします たぶんこの結果でフレンドリーマッチ願い出る大国多数だよほんまに
  117. GLのマネジメントはほぼ成功だった
    ただ4年のプロセスと結果には疑問が残る
    やるなら組織性と再現性を高めていってほしいわ
  118. >>219
    むしろ選手入れ替えたから攻めれなくなったと思ってんの?マジで?
  119. ええぇ、、まぁ別にいいのですが
    はあ
  120. 打診もないのに「続けたいと思う」って、普通の社会人が答えるか?
    森保怖すぎだろ・・・。根は親友の武田と変わらんと思うわ。
  121. ポイチ頑張れ〜!
    アンチは見なくていいよ
  122. 続投したとしてメンバーが多少変わって同じサッカー見せられるんだぞ
    4年間何も楽しくないわ
  123. 大一番に勝って、さあ次の試合となると必ずミスるんだけど
    アジアカップもとれてないしベスト8にも届かなかった
    ハリルホジッチ劣化版にしか見えない。
  124. >>222
    ドイツ戦の修正は?
  125. >>208
    モロッコ強くね?
  126. >>231
    ドイツざまぁしてるだけやろ
    日本が負けたら韓国の新聞が取り上げるのと同じ
  127. 久保さんという日本のエースを干しておいて続けるつもりなのか?
    そうだとしたらまずは久保さんのほんの些細な発言を許せる度量を持ってからにしていただきたい
  128. >179
    どうせ断られるだろうけど、外国人監督もちゃんと検討したという言い訳のためにもオファーしとこ
    というサッカー協会会長田島の保存術を読み取れないとまだまだ甘い
  129. アジアカップ 準優勝
    コパアメリカ GL敗退
    五輪アジア最終予選 GL敗退(ホスト枠出場
    東京五輪 メダル目標未達のベスト4
    カタールW杯 ベスト8目標未達のベスト16

    これで続投なら目標は意味がないってことだ
    ただ森保に監督経験を積ませるために日本代表があるようなもんだね
  130. やめてくれぇ、守田と三笘いなかったら予選危なかった人が続けてどうなる
  131. >>242
    強いよね 
    結果だけじゃなく、内容も伴ってる強さ
  132. やるならミシャ式ベースでいってほしいわ
  133. >>256
    三苫に2人がかりになって伊藤から攻めれてたのに酒井に変えただろ。
  134. 是非お願いします

    と言うか森保罵倒してた奴らって今どんな顔してんの?
    まさか素知らぬ顔で偉そうに語ってないだろうな?
  135. ドイツスペインに勝ったから合格でしょ
    俺は森保うんぬんではなく
    組み合わせ時点でGL突破なんて思いもしなかったからな
    マジでドイツスペイン森保の戦術には驚いたわ
  136. せめてアジアカップ取れなかったら辞任ぐらいでやってくれ
  137. 三笘とか有力選手が協会に召集拒否チラつかせれば
    ポイチ続投不可能になるのにな
  138. 森保辞めろ言うやつは誰がええのん?

    俺は外国人はもういいんじゃないかと思う
  139. アジアカップで負け五輪予選で負けW杯最終予選でも負けそうだった
    ずいぶんお粗末な実績しかないのに何偉そうにしてんだ
    自ら身をひけよ
  140. 森政治を許さない!
  141. ベスト8が新しい景色だし目標だったんだから、ここはシビアに
  142. 4年後の森保「外れるのはのタケ、クボタケフサ、カオル、ミトマカオル」

    メディア「ええええええ!」
  143. >>268
    だって伊東が走れなくなってたじゃん
    何を見てんの?
  144. いやそこは断れよ。
    な?
    お前がバクチに勝ったのは認めるが、もう終わりだ。
    これ以上は無い。
  145. >>249
    五輪アジア予選とか必死すぎて草
    そんなに認めたくないんだなw
  146. お前らももう忘れた?三笘がチームの約束事が無いと暴露してたやん
    どのように攻めるか共有していないと
    監督に戦術の知識が無いからこうなるんだよ
  147. >>276
    サウジの監督イケメンだしあれがええな
  148. 日本人監督続投してマネジメント面で継承できた部分はあったかもしれないが
    肝心のゲーム内戦術の部分で積み上げ出来てないから駄目だろ
    コスタリカ戦はターンオーバーして負けた結果ベスト8突破の確率を大きく下げたし
    スペイン戦はフランクフルトでの経験を生かした鎌田の戦術提案で選手任せ
    ドイツ戦はクロアチア戦みれば分かるが実力以上に確変した浅野の再現性のないまぐれで宝くじが当たっただけ
    トーナメントに入ってもPK戦のことは全く考えておらず人選も順番も選手任せ
    大人しく海外監督呼んだ方がいい
  149. >>241
    【森保ジャパン 光と影】(上)最後まで選手の意見をふんだんに取り入れる「合議制」 

    ドイツ、コスタリカ、スペインとの対戦が決まった後、チームは大きな“転換点”を迎えた。9月のドイツ遠征。指揮官の元に、吉田、長友、川島、柴崎、遠藤という古参の5人が訪れた。選手たちの意見をまとめ、破壊的な攻撃力を持つドイツに対し、3バック(5バック)での守備をベースに戦うというシステム変更を含めた提案だった。吉田は「本当に忙しかった。宿舎でも、ほとんど自分の部屋にはいなかったぐらい」と明かす。1度の話し合いで結論は出ず、ピッチで、ホテルで、何度も議論を交わした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4c743ece6a7029c341127f37244cc2fcd6b629f0

    吉田麻也「監督、確認しましょう」“W杯初キャプテン”が決戦2カ月前に提案していた“システムの変更”「相手が3バックだった場合…」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/41179b832540c690bd5f6d40beccfa6d547263d5


    ドイツ戦も森保が丸投げした選手主導
  150. >>205
    五輪本戦の4位よりも五輪アジア予選を兼ねたU-23アジア選手権でGL最下位で敗退してるから
    開催国が日本じゃ無かったら五輪に参加できないという大惨事になっていた
  151. >>231
    たまたま森保のベスメンのスタメンが糞で途中出場の当落選上だった三笘、堂安が活躍しただけだからな
  152. 大迫を落として柴崎を干せるのはポイチだけ
    パペットとしては岸田より有能
  153. >>287
    名前欄見て、ああと思ったよ君
  154. 絶対辞めろ
    命令だ
    迷惑だ

    分からないほど馬鹿か
  155. >>285
    それならシャドーにしなくて下げた方が良かったぞ。
    まじで時間の無駄だった。、
  156. 日本オワタ😭

    ポイチ続投前にメモ開示しろ🤣🤣🤣
  157. 次のワールドカップの予選通過したら起こしてそれまで見ないから
  158. 久保さんという偉大な選手になる可能性がある若者を中島のようなヘナチョコにするわけにはいかない
    森保は久保さんに頭を下げろ!
  159. Jサポならわかるはず
    名古屋のクソカウンターサッカーの眠いこと眠いこと
  160. また4年間同じサッカー見せられるのはきついな
  161. 日本人監督育成は国内外クラブでやれ
  162. 誰がやってもたいして変わらん
    監督げ変わって日本がブラジルやイタリアスペインのようなサッカーできますか?
  163. 森保より田嶋とJFAどうにかしろよ
    何でモロッコの方が面白いの?ふざけるな
  164. ガチで本田の方がましなレベルなんだよ
    選手の質だけでW杯ベスト16
    監督が良ければベスト4行ける面子だろ
  165. >>312
    相馬は名古屋止まりだなとさすがに勝新したわ
  166. >>301
    森保アンチヤバすぎワロタw
    名前欄が「あ」にこだわるとかw
  167. >>1
    またこんな相馬を使うんでしょ?


    相馬 勇紀の今年のJリーグ戦績TOP3スタッツ
    1. 1試合平均クロス数 3.1 (リーグ15位)
    2. 右足得点数 2 (リーグ45位)
    3. 1試合平均チャンスクリエイト数 1.2 (リーグ56位)

    ※シュート決定率 5.3 %
    ※今季リーグ総アシスト数1(リーグ戦44試合出場)
    https://www.jleague.jp/sp/player/1604777/#teamplay
  168. 結局、予選は戦術伊東本選は戦術三苫
    引き出し少な
  169. 驚く奴は森保という人間を何も分かってなかったんだな
    典型的な中間管理職タイプじゃん
    絶対続けるタイプだと思ってたよ
  170. サッカーは結果がすべてだドイツスペインに逆転勝ちして続投オファーを出さなかったらどんだけ日本は偉くなったんだ言われるわ
  171. アジア杯→優勝出来ず
    五輪→メダル取れず
    W杯→ベスト8なれず

    自分であげた目標何ひとつクリア出来ず
    何で続投するのか全く意味が分からん
    森保は4年やって何の結果も出せなかった監督なのに
  172. 無能外人監督なら森保でいいかな
    フリックみたいな森保以下の無能に来てもらっても困るし
  173. クロップにやって欲しい
    兼任でいいから
  174. やめろ
  175. 反対派は具体的な外人監督の名前もあげろよ
    死のグループ1位突破、ベスト8確約できるやつな
  176. >>325
    田嶋は、最終予選の地上波条項をAFCに確認を怠る致命的なミスをしたうえ、よりによって、Jリーグを助けてくれてるDAZNが悪いかのように罪をかぶせようとしたからなぁ

    あいつこそまっさきに首切るべき
  177. 代表監督はヘルタ・ベルリンの監督やってるらしいけどマガトがいいと思う。
    長谷部を監督修行のアシスタントコーチにする条件をつけて
    PK戦のプレッシャーとか、はね返す鋼のメンタルを注入してくれると思う。
    途中で解任されたら、長谷部が昇格すればいい。
    もうね、ドーハ世代とかお呼びじゃないと思う。
    海外サッカー経験者の時代にしないと
  178. 伊藤とか何なのあれ?ガラパゴス過ぎて鳥肌立ったわ!
  179. 続投じゃなくて「続蹴」でもいいんじゃないかとふと思った。
  180. 馬鹿は本当に迷惑なんだよ
    自分で気が付けないほどのバカ
    頼むから気が付いてくれ
    お前のせいでベスト8行けなかったんだから
  181. >>305
    それは伊東以上に鎌田の方が走れなくなってたからだろw
    お前の言ってる事は戦術とは何の関係もないんないんだけど何を言ってるんだお前はw
  182. >>338
    コスタリカとクロアチアに負けた時点で実績なんてゼロも同じ
  183. 頼む断ってくれもう日本代表が必要以上に叩かれるの嫌だよ
  184. vsドイツ
    支配率 26:74
    vsスペイン
    支配率 17:83

    スペインに7-0、ドイツに4-2で負けたコスタリカに1-0で負けた日本

    どう見てもGL最弱です
  185. 南アの岡ちゃんみたいに尻拭い用にキープでええんちゃう
  186. ゃろおら
  187. 五輪予選は酷かったな
    このまま森保だとパリ五輪出れないぜ
  188. 続投するならもういっその事3バック主体続ければいいと思うけどな
    サイドバックは左右共に人材難だしさ
  189. 大和魂を大切にしてるのは良い
    それ以外は良いところが無い
  190. >>352
    岡田がだいぶ前から同じ事言ってるな
  191. 逆にクビにするなら
    確たる理由はあるのかいうと
    これが無い
  192. コスタリカに0-1監督続投とかあり得ないぞ
    海外でも有識者に日本はコーチを呼んだ方がいいと嘲笑されてるよ
  193. >>357
    効いてた戦術をわざわざ交代で失くしてるんだぞ。
    森保の戦術っていいながらなんも見れてないじゃん。
  194. おい勘弁してくれよマジで
  195. 大迫のポストプレーから始まるサッカー→俊足FWの守備から始まるサッカー
    五輪でメンバー固定で消耗→コスタリカ戦でターンオーバー(個人的に否定的だが)
    アジア最終予選で追い詰められる→433
    上り調子の鎌田を生かす→4321へ
    ドイツ戦前半プレスがハマらない→5バックへ
    スペイン戦5バックスタートするもハマらない→両WBを高い位置へ
    4試合通して選手交代は積極的

    まあこう見ると試行錯誤で且つ成長していると感じる
    まあそれにつきあった4年間は退屈だったのは事実
    個人的にはこれに上乗せが期待できるので続投でいいかなと
  196. アホな奴らが「自分たちのサッカーw」とか言ってたけど、基本的なやり方や形を持ってサッカーしないと選手がしんどいのよ
    自分たちがどういうサッカーをするか、というのは重要よ
  197. >>69
    まじ?
  198. 外人監督が本気で心底、
    日本を勝たせる気概はないだろ
    給与に釣られてくるお雇いビジネスマンだから
  199. 勘違いしちゃったか
  200. 結果だけ見ればいつも通りベスト16止まりだから結局大したことないんよな
  201. 相馬には本格的に靭帯切ってもらって転職してもらうしかなさそうだな
  202. 無責任を放任主義とか自由主義とか
    左翼かよ

    本当に辞めろ自覚を持て
  203. ベスト16なんて別に結果言えるもんじゃないから
  204. >>390
    そんな事を言い出したら前田を変える事すら出来ないんだがw
    森保の守備ブロックは前線が馬鹿みたいに走る前提なんだよ
    だがら時間単位でここまで全力で走れって所でノルマを決めてるの
    それを否定したらそれこそ日本の戦術そのものが崩壊するわアホ
  205. >>373
    そこは大岩に責任を擦り付けるだろ
  206. youtubeで舞台裏の動画見たけど、この監督はなんか部活の顧問感あるね
  207. 勘弁してくれ
  208. 名将森保続投当然
  209. 1度、他の監督にやらせてみてアジアカップの結果を見てからでも良いのでは?
  210. >>394
    上に貼られてた記事が本当ならこれ全部横内コーチが指示出してんだろ?
  211. >>333
    相馬より低いスタッツで代表スタメンだった長友にケンカうってる?w


    Jリーガー長友 佑都のTOP3スタッツ
    1. 1試合平均クロス数 1.2 (リーグ105位)
    2. 1試合平均敵陣パス数 17.1 (リーグ111位)
    3. 空中戦勝率 56.4 % (リーグ117位)

    なおこれがトップスタッツなので、守備はこれより順位が低い人がDF
  212. >>342
    で、誰だったら確実に森保以上の結果残せるの?
    その代案がないのに交代論が出る意味が分からない
  213. 勇退した方が良いのに
    今が一番辞めどき
  214. >>426
    長友は引退だからもう呼ばれる心配ねぇだろ。
  215. ここまで選手のことを細かくみてくれる監督は初めてってベテランが言ってたからな
    これまでの外国人監督がいかに自分の型に選手を個性や性格を見ずにはめようとしてたかだわ
  216. >>428
    むしろ誰だったら森保以下なんだよ
  217. ちょっと天然ぽいな
  218. まあこんだけ本番で結果残したら本人が嫌がらん限り続投やろな
    4年でみたら上手く行ってない時も多かったけど
    2年契約になるらしいやん
  219. >>380
    目標未達
    十分ですよ
  220. 久保とか鎌田とか前田とか南野とか今回損な役回りさせられてきた選手はあまり歓迎はしないかもね
  221. >>413
    そんな戦術しか出来てないんだから評価されてないんだよw
    前線がプレスするあれ効いてる思ってるのが流石森保支持だわ。
  222. >>431
    内紛知らんのか
  223. >>432
    ドイツスペインに勝てない監督全員だろうなあ
  224. まあ他におらんしな
    外人呼べないし国内で森保以上の結果出せとか重圧が凄い
  225. >>380
    JFAの構想である今大会目標のベスト8達成を成し遂げられなかった。解任でよろ
  226. 来季のJリーグで相馬が靭帯切って引退転職ってのがいいわな
    早稲田だしトヨタかグランパスが雇ってくれるだろ
  227. スイスやポーランドなどの欧州中堅国に余裕で勝てそう
  228. >>442
    コスタリカに初めて負けた監督だぞ森保は
  229. >>438
    守備ブロックって言ってるのになんでプレスの話になるんすかねえ
    これだから戦術音痴はw
  230. >>428
    外国人監督じゃW杯で勝てるか勝てないかのレベルまでしか到達しないし
    日本人じゃ森保より実績のある人はいない
    極めて妥当だな
  231. ウギャーマジか
  232. この最大のチャンスでベスト8逃したからもう20年くらいはもうベスト8無理やろな
  233. >>1
    報ステ見てた
    人間的魅力を感じてるから嬉しかったわ
  234. >>452
    で誰がドイツスペインに勝てるんすか?
  235. >>440
    議論が起きるくらい選手同士で話し合ったのも初めて
    それを内紛というのは勝手だけど
  236. 鎌田は4試合ほぼ90分使われてコンディション絶不調だったろターンオーバー下手くそか
  237. >>468
    森保以外
  238. 森保続投支持派は恐らく今回のW杯だけ見ているニワカじゃねえのかな?アジアカップや
    W杯アジア予選を見てきたファンなら森保は無いと考えるけどな
  239. まあ問題はポイチサッカーはクッソつまらないのは事実なので、
    代表人気がさらに落ちる事だな
    強豪とマッチメーク出来れば問題ないが
  240. 森保最大の謎

    中山の代替招集が町野
  241. 暇ならこっちなんとかして

    2023 FIFA女子ワールドカップ(OZ/NZ) グループC
    2023/7/22 ザンビア
    2023/7/26 コスタリカ
    2023/7/31 スペイン

    2022/11/12 0 - 4 イングランド
    2022/11/16 0 - 1 スペイン
  242. 人としてのモラルや人格は備わっているんですか?
    自分に自信がありますか
    森保さん?
  243. >>15
    そのステップが前か後ろかは誰にも分からないので今後の代表監督の在り方として2回やらせてみるのも一つの挑戦じゃね?
  244. 本田さんだと上とケンカしちゃいそうね
  245. 韓国の監督になってくれ
  246. 同じベスト16でも南アのあとは代表人気復活したけど
    ロシアのあとは逆に低迷した
    たぶん今回もロシアと同じように低迷すると思うわ
    理由は言うまでもなく田嶋
  247. >>474
    気に食わないなら二度と見なきゃいい
    さいならw
  248. アジアカップ→失敗
    オリンピック→失敗
    ワールドカップ→失敗
    掲げる目標全て失敗
    人気も無し

    ふざけんなよ
  249. いいじゃん
  250. >>472
    詰められて混乱して論理破綻するの草w
    流石バカは違うわw
  251. 協会はやる気ねーな
  252. 交代枠3人に戻るからいつもの動かない森保にイライラさせられるんだろうな
  253. 本大会まできちゃったからしかたなく応援してるだけで別に森保サッカーがみたいわけではない
    攻めが無さすぎる
  254. >>432
    名波
  255. >>430
    じゃなくてそんな選手を呼んでスタメンで使うのがヤバいだろ
    クロアチア戦なんか長友が前半ボール持っても何も期待できなかったぞ
    かなりボール持ててたから三笘が前半から居たらと思ったもん
  256. >>474
    消去法でも他にないだろうな
    引き受け手あるか?
    今のようにボロクソ言われてまた森保になる未来が見える
  257. ベスト16を称えてちゃだめだわ
  258. クロアチアに負けたのはコスタリカでターンオーバーやって負けたのが遠因なんだよ
    →コスタリカにベストメンで勝ちに行って予選突破を確実にして
    →スペイン戦でターンオーバーやってまあ負けるかもしれんけど
    →決勝トーナメント初戦は疲れがない元気バリバリのレギュラーで勝ちに行く

    コスタリカ戦のターンオーバーは失敗だったね
  259. 森保さん頑張れ
  260. 長友の控えに三笘とかやめてください
  261. 選手にすべてを依存するのはよくないでしょ
    っていうかありないでしょ
    今はたまたまいい選手たちですけど
    むしろいい選手を潰してませんか?
    久保三笘は自信失ってそうですが
  262. PKはスペインでも全員外したし
    モリポには落ち度ないでしょ
  263. >>510
    続投反対派ならレスバしたくないわ。全部オレの負け。貴殿の主張が正義でいいよ
  264. >>248
    保存しててワロタw
    保身のタイポだとはわかるけどっ保一が言ってた
  265. W杯メンバー発表し終わってから絶対3バックで行こうと決めたろ。必要な駒と合ってないやろメンバーが
  266. 森保は岡ちゃんになる
    たとえ今変わってもいずれ戻らされるだろ
  267. スペイン戦金星につながった鎌田の助言「フランクフルトでの成功体験があった」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/658bf49243adff3144eb448fcb2b9c9b954c31dd

    もう鎌田が監督しろよ
  268. 4戦とも見なかった奴だけ
    反対できるよな
    嫌なら見るなよな
  269. やめてくれよ
    コイツと田島は無能ほど権力にしがみつくんだよな
  270. アンチは森保辞めろ じゃあ誰が→黙る
    森保戦術つまらない じゃあどんな戦術→黙る
  271. 豚を煽てたら木に登ったな
  272. >>74
    まずはJの監督くらいやってからだろ
  273. >>512
    新しい景色(笑)が、いつの間にかベスト8からドイツ、スペインに勝ったことにおきかわつてるの、ホント草
  274. >>437
    久保は逆だろう
    少なくとも全く嫌な気持ちは抱いていない

    https://www.dazn.com/ja-JP/news/world-cup/2022-12-07-soccer-world-cup-japan-kubotakefusa/1hv6ao257cmx41dlvaf2wd6t82

    クロアチア代表戦の前には、森保一監督が久保の部屋を訪れたという。
    「僕は(風邪を)うつしたくなかったし、申し訳ないので『大丈夫です』と言ったんですけど、嫌々ハグだけしました(笑)。本当に何て言うんでしょう、みんなが僕の存在を忘れてもいいはずなのに、試合前にもかかわらず来てくださって、本当にすごく良い人だなと思いました。こういった人のもとに勝ちは転がってくると感じましたし、チームとして森保監督を勝たせてあげられなかったことが、すごく選手として悔しいです」
  275. >>478
    アジア予選で落ちたら親善試合で強豪にいくらいい試合しても無意味だぞ
    カタールが開催国出場でなくなれば今まで通りなら日本は結構危険水域だと思うが
    とはいえ出場枠が増えるからアジア予選は適当でよくなるんかな
  276. 最終結果だけをきちんと見るべき
    所詮いつも通りのベスト16
  277. モリタポはもういいよ…
    頑張ってくれたけどさ
  278. アジア相手に俺達のサッカーやる監督
    w杯で強豪相手に奇襲できる監督
    二人用意しておけばいい

    アジア相手に4年間積み重ねても何の意味もないからな
  279. 本田さん森保のサッカーじゃあ未来がないこと言い切ってください
  280. >>511
    韓国代表のポルトガル人監督どう?退任するらしいよ
    戦術的に見ると韓国代表は良かったよ。ただ韓国人選手の個々の能力が低いからイマイチな面もあったけど日本ならハマるよ
  281. 羞恥心がないのかな
    人間なのかな
  282. 所詮ただのベスト16の監督を持ち上げてるから日本はいつまでたってもベスト8から上に行けないんだよ
  283. やめてくれ
  284. 今までも解任論強かったのに少しでも現状維持的なアクションすると比べ物にならないアンチが渦巻くぞ
    ていうか進歩させる事が重要なのに現状維持でいいのか?
  285. >>538
    森保色にどうしても拘るなら横内コーチの昇格で良いよ
    西野退任→コーチ森保が監督と同じ流れ
    東京五輪世代の実質監督が横内コーチ
  286. 「よく検討してから判断します」とか言うのかと思ったら続投宣言w
    森保やる気満々でいいねw
  287. 伊東のおかげでアジア予選突破できたのにその伊東を
    バックで使い潰す無能
    お前は敗退しても平気だろうが選手はマジに人生変わるんだぞ
  288. 日本のサッカーをそんなに潰したいのか
  289. 外国人監督を推してる奴はいい加減にしろと、殆ど当たった試しがねぇだろうが
    ザックは日本代表史上で見ると最高の経歴だったが、見事に失敗
    アギーレもアジア杯ベスト8止まり、ハリルも後年は結果を出せなくなり内部分裂で失敗
    オシムもアジア杯はベスト4止まりで倒れ、ジーコは指導者経験ゼロの論外
    唯一の成功者はトルシエ一人だけ

    日本人は近年だけで岡田、西野、森保がベスト16に行ってる
    岡田はパラグアイとPK戦までもつれたし、西野は二ヶ月間ながらベルギーまで追い詰めた
    ドイツスペイン破って準優勝クロアチアに引き分けPKで惜敗した森保は歴代最高といえる

    この統計がありながら盲目的に外国人を求めるのは、本当馬鹿馬鹿しいし、哀れ
    もう外国人コンプレックスはやめるべき
    森保、頼んだ
  290. 大迫絶不調になってから1トップに起用したFWほとんどにポストプレーさせて長所消してた森保。選手たちは何も出来ず批判を浴びる
  291. マゾかよw
    すげえな!
    結果残してもこんなクソミソ言われんのに
  292. いや結果残したならいいけど一つも残してないじゃん
    五輪なんて一度勝った相手に負けてメダル逃した無能だぞ
    それすなわち相手に対策上回られたってことだからな
  293. >>415
    大岩はU-23アジア選手権にU-21代表で挑んで3位だから
    同年代で挑んでGL敗退の森保よりはマシではあるけど大岩の鹿島時代を思い出すとなぁ
  294. >>601
    残していない
    ベスト8に行けなかった、これが全て
  295. >>595
    あのときのコートジボワールつえーし。
  296. >>589
    兼任監督ってもトルシエの時と違ってホント意味無かったな
  297. >>553
    久保がスペイン戦で途中交代を告げられた時の顔が凄い落ち込んでた
    Twitterにあったがかなりキレ気味だけど悔しさを押し殺した感じ
    あれをみたら久保は森保嫌いだと思ったよ
  298. まぁアジアカップ見てみよう
    優勝なら延長で

    弱い相手への攻撃サッカーをみたい
    そこが1-0とかなら厳しい
  299. >>84
    日本サッカー協会の中長期計画

    2015年5月、日本サッカー発展のための中長期計画を発表

    2018ロシアW杯16強 2022カタールW杯8強
    2030W杯4強 2050W杯優勝

    欧州サッカーの取り入れ努力 現在の選手団のうち19人が欧州でプレー中


    カタール大会ベスト8を逃したんだから解任でしょ?
  300. >>610
    ハイハイお薬飲んで寝ようか?
  301. やるんかい!
  302. あと前半捨てるの嫌いだわ
    久保とか前半メンバー腑に落ちないだろ
  303. 森保はアジア相手には戦術なんか関係ない
    アジア相手に通用しても強豪国には通用しない
    ここらへんはリアリストで良かったよ

    戦術的な積み重ねとかアジアでサッカーやってる日本には無意味なんだよ
  304. クロアチア戦で
    研究されていた三笘をおとりにするくらいの戦略が立てられない監督はいらない
  305. 今大会も褒められたもんじゃないんだよ
    結局負けただろ
    ベスト8チャレンジ

    これまで全部負けているんだよ
    南米選手権
    アジアカップ
    オリンピック
    Wカップ
  306. >>593
    そこは酒井の怪我がすべてだな
  307. >>627
    現実みようか
    スポーツの世界は結果が全て
    予選なんてどうでもいいんだよ
  308. ワールドカップ前までまともにチーム作れてなかったろ
    ヤケクソが当たっただけ
  309. 勘弁してくれ
  310. ゴミサッカーはこれ以上みとうない
  311. ねえわ
    スタメン5人かえて来たスペイン1.5軍に8割も支配されやがって
    あれこそ運が良かったから勝てただけ。
  312. 俺が森保駄目だなと思ったのはサッカーが全くコンパクトじゃないんだよね
    DFからFW間でが間延びして攻め込まれると中盤がDFライン入力吸収されちゃって
    今どきこんなサッカーしている国無いよ
  313. 確かに、めちゃめちゃ日本代表は強くなったけど、正直もうあんまり伸びしろないと思うよ。もう結構ギリギリのラインだよ。

    海外のビックチームを指揮する監督なんか
    基本的にはお金積んでも嫌がると思うしね。

    国内の監督でいいんだと思うよ。

    岡田、西野、森保と日本人監督はめちゃめちゃ結果出したわけだし
  314. いいか?
    全部負けたんだぞ
    南米選手権
    アジアカップ
    オリンピック
    Wカップ

    首だろ普通
  315. アジア相手に全く点取れないし、点差広げられなかったんだよなぁ

    森保ジャパン そこが課題
    強豪相手の戦い方は何とかなるのはわかったけど
  316. 代表戦を欠かさず見てきた俺ですら
    森保にはウンザリし過ぎてW杯のスペイン戦は離脱した
    ガラガラ加速させたいなら、どうぞ
    森保なら今度は離脱する、それくらい不快
  317. 最低三年はできる
    税金払っても二億近い収入か?
  318. 他国でも2大会連続で監督やった人っているの?
  319. >>260
    歴代最高
  320. >>649
    あれは吉田がライン上げるれないからだよ
  321. 良くも悪くも選手主体だからそういった所で選手達から持ち上げられてはいても
    これまで散々約束事ないとか選手同士で話し合って勝手に試合中修正したとか
    そんなぼやきばっかだったからな
  322. >>664
    日本サッカー協会の中長期計画

    2015年5月、日本サッカー発展のための中長期計画を発表

    2018ロシアW杯16強 2022カタールW杯8強
    2030W杯4強 2050W杯優勝

    カタール大会ベスト8を逃したんだから解任でしょ?
  323. >>2
    \(^o^)/
  324. 厚顔無恥
  325. モドリッチのクロアチアに負けたことを忘れないためにも
    森保は監督としての登録名をポイッチに変えた方がいいな
  326. 何を勝ち誇ったようにドヤ顔するのか
    ベスト16は99%選手の力
    普通の監督だったらベスト8行ったよ
  327. カズが引退して
    監督になるのは何年後ですか?
  328. ポステコグルーか
    鬼木とかは
  329. 予選は糞だったけど、本線の修正力は見事だった。
    選手の調子みて選抜してくれるならいいが、変わらないならやめた方がいい。
  330. フロント入りしたほうがいいよ
  331. このサッカーじゃダメと選手から不満出てるけどどうするんだ
  332. >>666
    そんなもん監督が許さなければ良いだけ
    監督の頭の中が空っぽだからそうなる
  333. 風間が出ないけど評価低いのか?
    外人が良いけど
  334. >>620
    その案が良いね時間もないからモリポで行った方が戦い慣れてるし
    たぶん凄いことになると思うけど…
  335. まぁ楽しいのだろうな
  336. 今回みたいな根性サッカーはもう無理だよ
    クロアチアはそれ理解して日本のやり方封じたしな
    鎌田は活躍しなかったけど今の日本のやり方に先は無いってのは事実だと思う
    結局パスサッカーなんだと思うけど森保にそんなチーム作れるんだろうか
  337. 9番つけたDF、14番のDF
    もう見たくないので森保さん辞めてください
  338. やはり海外サッカーを知らないという壁が明確にでたんだから次の人選に生かせよ
    宮本まだなのかよ
  339. >>696
    選手は面白くないだろ…
  340. 三笘と伊東をWBで使うのはやめてくれ
    前で使えばもっとチャンス作れたはず
  341. なんか軽いアスペっぽいんだよな
    それ位の図太くないと代表の監督とかできないんかなぁ
  342. 城、激怒w
  343. ザスパの大槻さんどう?
    今シーズン序盤の快進撃は間違いなく彼の建て直し策がハマった。
    失速したのは選手層が薄すぎてどうにもならなかったのが原因だし。
    インテリヤクザっぽくてキャラもあるぞ。
  344. PKまで選手任せって
    そりゃクロアチアの監督も馬鹿にするなって切れるだろ

    でも馬鹿にしてないんだよ
    日本の監督が想像できないほど馬鹿なんだよ
  345. >>552
    普通だったらグループリーグ敗退だからな
    奇跡起こしてるんだからやったことのレベルが違う
    しかもクロアチアは前回の準優勝国なのに
  346. ドイツ戦に勝ったのは浅野のマグレだし
    スペイン戦は三苫の1ミリ

    ぶっちゃけ森保関係ない
  347. >>1
    渡辺徹亡くなる、新型コロナウイルス治らない これでは割に合わない。
    監視している会社の場所を見つけてください。ウクライナ戦争 バイオハザードラクーンシティみたいになっているのはアンブレラが日本に実在するからです。テクノロジー犯罪 イルミナティ電子テロ
  348. チームをまとめるのもベテラン任せって言ってたし
    マジで何を根拠に続投するといってるのか説明してくれ
  349. ドイツ戦でやった奇策の対処法はわりと簡単で
    ミラーとして5バックでマンツー気味に守ればいいだけ
    スペイン戦クロアチア戦はさらに引いて守ってたけどこれの対処法も簡単でブロック外からのクロス
    つまりアジア格下相手にまったく向いてないから結局また4231で戦ってイライラする日が続くぞ
  350. 辞めて欲しい
    ドイツとスペインに勝ったけど、それ以外は予選含めて最悪
  351. 嘘だろ🤯
  352. なんなんこいつ
    はーまじキモい
  353. >>714
    お前がただ森保嫌いなだけやろ
  354. >>594
    日本のサッカーって何?
    ドイツやスペインに勝つ以上のサッカービジョン
    何かあるの?
  355. いや誰がやっても同じだろ
    ブラジルの監督やれば森保だって優勝狙えるわ
  356. 確かにネイションズリーグは要らない プラティニくたばれや
  357. こいつの4年間ひたすらつまらなかった
    ずっと塩試合
  358. 森保続投って思ってる人、鎌田を戦犯扱いしてそうだわ。
    なんとなくw
  359. 森保じゃないと次のワールドカップはベスト8無理だぞ
  360. ドイツ戦とスペイン戦はラッキーだったけど
    コスタリカ戦とクロアチア戦見たらデタラメな采配してるのは一目瞭然なんだけどな
    内容見て評価しないとまた4年無駄にするぞ
  361. 田嶋が帰国会見で反町監督って言っちゃったね
  362. >>602
    あの失敗でターンオーバーして
    スペイン戦に勝った今回じゃん
    こんな進歩してる監督なのに辞めさせるとか
    頭わいてるとしか思えないな
  363. 無関心になられるのが一番駄目
    罵倒される方がいいというまともな正しい答えもしていた
    お墨付きまでもらったので批判し続けます
  364. 彼の仕事は試合中にメモ取ること、抽象的な檄を飛ばすこと、試合前に決まってた選手交代、試合前に泣くこと
    他に何した?
  365. また4年間ドン引きカウンター狙いをヤルの?
    森元のサッカーはつまらん
    まだ韓国のサッカーの方が観ていて面白い
    大虐殺されたけど
  366. >>1
    森保さんは監督生命をかけて鎌田を使い続けたのかと思ったんだが違ったんか?
    鎌田を損切りしなかった責任は取らないのか?
    浅野にしてもドイツだけの一発屋だと見抜けなかったか?

    次はないよ
    でも次の監督が糞すぎたら交代はありえる
  367. >>25
    いや、君が代を歌うかどうかは自分の良心で決めること
    俺は安倍晋三嫌いだけど森保一は大好きだ
    なぜなら人間的魅力があるから
    数々の尊敬できるエピソードがある
    森保は安倍と違って気に入らないやつをヤジったりしないだろ
  368. ユーマ「オワタ」
    ハタテ「ダナ」
  369. ドイツとスペインになんか勝てるわけないと思って寝てたら2回も奇跡を起こした。ワールドカップで日本がどのチームでもあきらめなくてもいいことを示したのは凄いよ。
  370. ベスト16なら誰でもいいんだが
    なんで森保に拘るんだ
  371. >>747
    クロアチア戦で後半頭に交代しないという失敗を繰り返した
  372. 内容分からないと結果とか雰囲気で判断するしかないんだろうけど
    マジでクロアチア戦は酷かったよ
    特に三苫の使い方
    素人以下と言っても良いレベル
  373. まあ、結果は出したからなぁ...
  374. >>784
    出してないんだよなぁ…
  375. ギグスをスタメンから外して後半からウイングバックで使う監督がいますか?
    森保ならするでしょうね
  376. >>784
    日本サッカー協会の中長期計画

    2015年5月、日本サッカー発展のための中長期計画を発表

    2018ロシアW杯16強
    2022カタールW杯8強
    2030W杯4強
    2050W杯優勝

    カタール大会ベスト8を逃したんだから解任でしょ?
  377. 森保のサッカーはW杯だけ頑張るサッカーだから俺たち視聴者は本番の試合だけ見とけばいい
    でも4年間積み上げのないサッカーの犠牲になる選手らが可哀想だわ
  378. スペインて2大会連続でベスト16止まりでその前はグループリーグ敗退やん
  379. クロアチア戦後半出てきた浅野がヘロヘロすぎてずっと相手がボール保持する時間なってた
  380. >>785
    GL突破できると思ってたか?
  381. >>792
    予選なんか関係ない
    ベスト8に行けたかどうかが全て
  382. 大迫、原口といった功労者を落とすクズ
    さんざん酷使しやがったくせに
  383. >>796
    思ってたか?
  384. >>1-1000
    日本サッカー協会の中長期計画

    2015年5月、日本サッカー発展のための中長期計画を発表

    2018ロシアW杯16強
    2022カタールW杯8強
    2030W杯4強
    2050W杯優勝

    カタール大会ベスト8を逃したんだから解任でしょ?
  385. >>746
    まだ反町がマシ
    今回の戦術も反町が進言したっぽいじゃん
    とにかく森保は切れよ
  386. >>25
    自らへの批判に対して

    安倍晋三『こんな人たちに負けるわけにはいかない』
    森保 一『サッカーについて話題にしてくれているのが嬉しい』

    対照的すぎる
  387. >>699
    歴代最高のベスト16、一次リーグ首位通過
  388. 4年後ベスト8目指す勝算があるのかね?どっからその自信が出てくるんだろ
  389. 冗談抜きで町野じゃなくて原口入れてたらベスト8あったからな
    三笘をあんな後ろの位置からドリブルスタートさせる意味よ
  390. >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  391. >>669
    歴代最高のベスト16、一次リーグ首位通過
  392. >>800
    予選くらい当然突破するだろ
    じゃなきゃ論外
  393. >>755
    嫌いな選手を干すこと
  394. >>809
    クロアチアも本当に助かってたよなw
  395. >>787
    それ決めた人2050年には生きてない説
  396. >>811
    いつも通りのベスト16止まり
  397. 国民投票しろよ!
  398. >>644
    まともにチーム作れてたスペインに勝った
    結果が全てだよね
  399. >>811
    JFAの目標未達成だったんだから解任な?
  400. そもそもドイツに勝つことできたんだからコスタリカに全力でいってればスペインなんか勝つ必要なかったからな。ベスト8以上進むことができる国は戦い方を知ってる
  401. 選手のレベルが過去一だっただけなのに・・
  402. GL突破出来る雰囲気じゃなかったから大会前盛り上がらなかったんだろうなあ
  403. >>788
    日本で盛り上がるのはW杯だけなんだからちょうどええやん
  404. 正論が決まったー!
  405. >>813
    大好きな大迫ちゃんも柴崎ちゃんも最後は干しちゃったしね。
  406. >>822
    それ大会前からずーっと言い続けてたけどお前ら「これのどこが過去最強なの?昔の方がー」
    って奴らばっかりだったよね?
  407. 別に日韓のトルコ戦から進歩してる感じしないよな
  408. >>812
    ドイツとスペイン破って突破出来ると思ってたか?
  409. ドイツ戦は浅野の生涯一度のマグレシュートで
    スペイン戦は怪しい判定のVARで勝てただけ

    カナダやコスタリカ相手の敗戦が森保サッカーの実力だよ

    今の延長線上にはベスト8は勿論無いし
    十中八九予選落ちだよ
  410. てか小学生みたいな髪型やめろよ
  411. ブラボーブラボーしつこく言い出して終わったと思った
  412. クロアチア戦の失点は5バック伊東のところやられてるアホ采配って自覚してないのか
    使われる選手が可哀想
  413. スペインの敗退で単にE組のレベルが低かったてのも明らかだしね。
  414. >>841
    それより選手の染髪禁止にせい
    金髪だの赤髪だの気持ち悪すぎる
  415. 久保にとっては悪夢やな
  416. 今回のどこがいいんだよ?
    最悪だった
  417. >>855
    嘘つけカス
  418. >>845
    試合感の無い冨安と伊東のマークの受け渡しでヤラれたね。
    冨安は前半ヤバかったから、酒井を入れて4バックにすべきだったなあ。
    酒井ならあの失点は無かったな。
  419. 結果が岡田より後退してるのになんなんだほんと
  420. >>860
    聞いてきたのお前だろガイジ
  421. >>677
    ぶっちゃけ鬼木はいいと思うよ

    谷口見たか?
    国内組なのに堂々としたボール運びだった
    あれが川崎産で、日本のサッカーの一つの答えなんだよ

    川崎産の選手はあっさり世界に通用する
    標準化した技術があるからだよ
    あれを国内合宿でやったら国内組の底上げになるとは
    思う
  422. 決勝トーナメントでPK戦想定せず挙手制にしたアホ監督に続投とか舐めてんのか?
  423. >>809
    三笘と純也が両サイド切り裂いて行けば相手は崩れてくのに
    何故か純也中に入れるんだよ
    意味がわからなすぎるからなマジで

    そして浅野と心中
    はぁ?だよ怪我明けでフルで走れねーし
    古橋だろ普通に!
  424. >>865
    お前は絶対に勝てると思ってなかったわ
    間違いない
  425. ここまで本人が言うということは、とっくに協会と内々の交渉ができてるんでしょうね。それでいいのかね。
  426. 神経太いな
  427. >>816
    >>820
    ドイツスペインに勝利
  428. >>858
    感動したけどな
    勝ち負け以上のことを教えてくれた
  429. >>873
    自分の想定してた答えと違う答えが来て不満か?ガキか?
  430. >>877
    W杯いつから見てる?
    W杯以外の代表戦見てる?
    もういいんよ感動とか善戦とか
    勝ち負け以外でどうたらこうたら言うのは勝ってから、せめてベスト8以上行ってから言おうぜ
  431. こいつまじで頭おかしいわ
    本当に…続投反対署名したい
  432. >>881
    自分に嘘を付けるんだから人生楽でいいな
  433. 選手は海外で経験を積み重ねた人を集めてんのに
    どうして監督は広島しか指揮した事ない井の中の蛙にするんだよ
  434. 不調のドイツスペインにラッキーパンチで勝ってしまったがために
    日本サッカーは8年間を失うことになる
  435. サッカー興味なかったんだけどみんなあまりに監督叩くから面白かったわ
    国内にとどまらず海外からもだよww(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  436. >>890
    イライラで草
  437. なんで続けようと思ったの?
  438. 森保と岡田さん比べたら岡田さん可哀想だよ
    オシムが脳梗塞でバトン受け取り短期間で試行錯誤すてやったんだからそのベスト16のほうを評価すべき
  439. プレースキック精度高い選手どんどん下げてPK戦持ち込まれた時点で勝ち目無いやろw
  440. >>722
    まだ森保がやることはあるじゃん
    課題は明確になったわけだし
    ベテランに任せられることは任せて問題ない
    そのためのキャプテンなんだから
  441. 鎌田に拘ったのは、就任当初求めてたポリバレントな選手ってところなんだと思う。2列目真ん中でスタートして、後半3列目を任せられるから交代枠を使わなくて済むってことでピッチに置いておきたかったんだろうね。
  442. 1位通過して敗退したの日本だけじゃん…
    チャンスをものにできないなら何度やっても一緒だよ
    ドイツスペインもそういうのがダメだったんだろ
  443. >>867
    誰だったかな、川崎で最初の練習を体験して感銘を受けたことを語ってた
    記事が見つからないが
  444. 森保批判してた関係者も一斉に掌返ししたからな
    これが日本サッカーの限界だよ
    本気で優勝なんて誰も考えてないのがよく分かる
  445. >>891
    選手個々のレベルアップに監督が追いついてないんよ日本は
    とんでもないスピードで爆発的に選手の質はレベルアップしてるのに監督人事だけは年功序列で未だにドーハ組がやっちゃってる
    本気で世界で勝つなら世界知ってる世代まで飛び級してやらせるべき
    ドーハ世代は申し訳ないが裏方で頼む
    森保もコーチなら全然いいよ
  446. >>911
    ベスト16ごときで手のひら返してるんだもの
    そら日本はベスト8いけないよな
  447. ベスト8には入れなかったけど、今回はベスト9には入ってたと思うぞ。知らんけど
  448. >>898
    岡田は協会の俊輔ジャパン縛りで可哀想だったな。あの英断でベスト8はもう一歩だった。
    今回はPKで完敗、負けるべくして負けた印象だよ
  449. >>819
    ベスト9なんてものはない
    8か16かだけ
  450. >>777
    あれは難しいでしょ
    本田もどっちに転んでも結果論って言ってたじゃん
  451. えー
    久保くんを活かせる監督がいいなー
  452. 打診はあるらしいからあと2年は森保か
  453. >>907
    その通り
    もう奇策は通用しない、4年後は森保ではトーナメントにも行けないだろうね
  454. >>780
    三笘が前に行けないように
    クロアチアがゾーンで囲んでたし
    パスが来ないようなポジション取りしてたじゃん
    何も見えてないんだなお前は
  455. ベスト8に行けない限りはいい監督とは言えない
  456. >>903
    監督経験がたいしたないのに引き出しある?
    森保じゃ鎌田はあのままだと思うな
    かと言って他の選手にしても自分で考えろなんでしょ?
  457. >>934
    盛り上がった結果ベスト8に行けたか?
  458. 監督を男にしたいみたいなお涙頂戴な関係性いらんのよ
    外国人監督呼んで一回全部ぶっ壊してほしい
  459. 言っても鈴木ユーマ以外は選手からの信頼度高いよな。
    ドアーンも普通に帰ってくるし。
  460. >>922
    俺の心の中にはあるんだよ。
  461. >>942
    そんなものは無駄
    結果が全て
  462. >>788
    積み上げはクラブチームでやるものなので
    何年前から頭止まってるんだ?
  463. >>937
    まずは盛り上がることが大切やろ
    人々を感動させたり勇気を与えてる
    それだけで大きな価値がある
  464. >>938
    年齢がネックだが、ミルチノビッチはダメ?
  465. >>948
    代表チームは積み上げなんて関係ねえと
    おまえ精神疾患だよ
  466. さすがに森保続投はないわ。試合中にメモばかりしてる姿はイライラするから勘弁してくれ
  467. >>949
    ない
    スポーツは結果が全て
    そんなこと言ってるから日本人はベスト8から上に行けない
    イエローもらいまくってでも汚くても勝つ方が遥かに価値がある
  468. >>937
    スペインドイツに勝てると思ってたの?
  469. 傑出したFWなんて今後も生まれないだろうから戦術をいくらブラッシュアップさせても頭打ちでしょ
    森保でいいんだよ
    でも森保は結果を残してこのまま辞めたほうが精神的に良さそうな気が・・・
  470. 三笘と伊東のウイングがどこまで出来るか本当に見たかった

    WBじゃ勿体なさすぎ
  471. 会見で田嶋が反町監督とか言ってたのは何だったんだ
  472. 3バックだから伊東三苫片方しか使えない
    ポジションと選手があってない
    鎌田の使い方もおかしいし浅野がへばって動けないのに使い続けたのも変
    要するになーんも考えてない
  473. >>960
    思ってたが何か?
  474. >>959
    結果出したじゃん
    視聴率爆上がり、関連グッズ大売れ、歴代最高成績、スペインドイツ勝利
  475. >>967
    嘘つけ
  476. 日本は世界で9番目の国になった。初めて一桁に入った!
  477. >>969
    嘘つき多いよな
  478. >>970
    それは協会が決めることや
  479. クロアチア戦は2点目は取れていた。
    ビビった森保が慣れない5バックでドン引きして失点。

    引き分けOKのクロアチアが攻めて来なかったからPKで負けた。
    この展開を理解出来ない人間が森保続投とか言ってる。
    つまり森保続投を支持してるのは、サッカーを知らない人間
  480. >>968
    で、ベスト8いけたの?
  481. >>974
    だから日本サッカー協会は森保監督に続投要請すべきではない。~完~
  482. >>972
    議論に負けそうになると嘘でも平気でつく
    ねらーはダサい
  483. >>975
    マジで勝てたよな
    森保じゃなければ
    延長戦からクロアチアはPK狙いだった
    自信あったろうな
  484. >>978
    便所の落書きで吠えても協会には伝わりませんよ?
  485. そら年収1億円以上なんだからやりたいわな
  486. >>982
    メールしてある
  487. 技術的な視点で見たらマジで内容が酷いんだよな
    普通にまた五輪予選敗退するで
  488. 再現性が全くない
  489. >>981
    まあ、森保じゃなかったら予選敗退でその試合存在すらしなかったけど
  490. >>1
    応援する!

    って皆帰国したの?ニュースでやった?
  491. W杯のクロアチア戦ですらフルで見なくなったよ つまらなすぎて
    リタイアです
  492. >>992
    そんなことないと思うよ
  493. そもそもGL3試合で全試合1失点なんよ
    クロアチア戦も1失点は想定内なはず。
    だから勝つ為には2点必要なのに、ビビって守りに入ったからPKで負けた。

    監督として致命的に能力が足りてない
  494. >>985
    俺も続投希望メールだした