寒い電車のイラスト
札幌市が招致を目指す2030年冬季五輪の開催地決定について、国際オリンピック委員会(IOC)が来秋から先送りすると発表したことを受け、日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は7日、東京都内で取材に応じ、「正直言ってびっくりした」と心境を語った。

 招致が成功した場合に大会の準備期間が短くなる懸念については、「札幌大会はほとんどが既存施設を改修する計画。日本の大会運営能力は高く評価されているし、施設の面、準備の面では十分に対応していけると個人的には思う」と自信を示した。

 選定の先送りは、昨年の東京大会をめぐる汚職・談合事件で国内の機運が高まらないことが影響した可能性も考えられる。山下会長は「いろんな臆測はできるが、臆測で物を言える立場ではない」と話した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022120700601&g=spo

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670408908/
  1. 競馬でスッたのと同じ
  2. 絶対にキッケンワクチンのせいです
  3. 汚リンピック
  4. イラネw
  5. とりあえず先に増税して施設作っちゃえばいいんじゃないか?
    それで招致に成功したら万々歳だし失敗しても何かに使えば良いし
  6. 東京も同じこと言ってたなぁ
    コンパクトって
  7. 東京五輪の金絡み捜査中なのにもう札幌五輪の話?
  8. 中抜き中抜き(๑・̑◡・̑๑)
  9. 東京五輪絡みの不正多すぎ。
    アスリートは何かコメントしろよ。
    電通臭い奴とかもう応援せんぞ。
  10. そう言ってた東京五輪の惨状
  11. もう当分日本でやらなくていい。
    利権まみれなのだから。
  12. 利権ピック
  13. 東京五輪でも同じこと言って
    5000億 → 4兆円 → コロナ延期で5兆円
  14. 招致にさえ成功すればやりたい放題だからな
  15. そもそも冬の五輪は冬山を使うわけで、
    コンパクトになるなんてありえないんだ
  16. そもそも汚職ピック山下氏刑だろ
  17. マジで(^_^;)
  18. じゃー
    お前が金払えスカポンタン
  19. >>1
    もっとまともな嘘を用意しろよ。
  20. 電通かいたいがさきだろ
  21. 既存施設の改修だから中抜きしやすい?
  22. 犯罪の祭典


    関係者全員終身刑か死刑な
  23. 東京五輪で同じ事を言っておいて結果はどうだったんですか?
  24. 山下さん あと1、2年経ってから言わないと
  25. 山下は会計責任者謎の怪死の真相を知っている
    会計責任者は自殺じゃないと思わず周囲に漏らしたらしいから
  26. この柔道バカを逮捕しろ
    胡散臭過ぎる
  27. 既存施設の改修なのに何故か新設並みの費用(中抜き込み)がかかったら意味ねぇw
    東京だってコンパクト五輪謳ってあのザマ
  28. 東京って失敗だよね
  29. 前が汚職の祭典とかしたのにようやるわ。
  30. 面の皮厚すぎだろ
    東京オリンピックでこれだけ問題出しておいてどういう頭してるんだ?
  31. バッハの逮捕状まだ?
  32. 言ったことホントだったことあったかなあ
  33. 当初の「コンパクト五輪」から、関東圏内の既存施設を利用する「広域開催」にシフトした東京大会は、開催エリアが広がれば広がるほど、選手の輸送費やテロ対策などセキュリティー費が増えるジレンマを抱える。ロンドン大会にはなかった、野球・ソフトボールや空手など5競技の追加もある。
    「復興五輪」をかなえようと、野球・ソフトなどの1次リーグを東日本大震災の被災地で開催するとなれば、その分の費用も増える。

     東京大会の4年後、24年の招致からボストン、ハンブルク、ローマが撤退し、IOCは危機感を募らせる。

    撤退は主に市民への財政負担が理由だ。

     IOCにとって、人気にかげりが見える五輪に意欲的で財政的にも安定している日本は、いわば“タニマチ”だ。
  34. アスリートは不参加表明すべきなんだよね
    中の事は知りませんじゃなくてさ
  35. 東京の時にも似たような事言ってなかった?気のせい?
  36. 誘致が決まってから、やはり立て替えないとダメとか言い出すんだよな。
    IOCにクレーム付けられましたとか、要望に応えないといけなくなりましたとか。

    もういいかげん騙されるのはやめようず

    >>11
    アスリートが正義ぶるとスポンサーは離れるし、スポーツ界か村八分にされて、どこぞの田舎で体育教師するはめになるけどね。

    彼らも名誉と金のために魂売ってこそ競技し続けられるみたいだから(練習場所や遠征、大会参加でお金かかるみたいだからねー)、黙して語らず
  37. 東京の時に同じ事を言ってた
  38. 利権のためにアスリートの価値を落としていくwww
  39. JOC会計責任者が謎の怪死
    山下は自殺じゃないと言う
  40. >>45
    オリンピック至上の脳筋ってのと、強化費の予算が増えてウハウハだから言うわけがないw
  41. 改修っていっても現存施設を取り壊して新規に建設するんだろ
    倍 金掛かるだろ
    月寒体育館も大倉山ジャンプ競技場も
    美香保も
  42. オリンピック 赤字 いくら?
    このたび関西大学 宮本勝浩名誉教授が、東京オリンピック・パラリンピックの経済効果と赤字額について計算した結果、
    経済効果は約6兆1,442億円、

    東京オリンピック・パラリンピック組織委員会および東京都、国の赤字の総額は
    約2兆3,713億円となりました。
  43. 東京オリンピックの開会式・閉会式見てどれだけ中抜きされて感動無しのスカスカな内容だったか
    爺婆はもう忘れたんだろうな
  44. 山下は悪人顔になってしまったね
  45. 何か10年ぐらい前に聞いたことあるぞ
  46. また中抜きしたいのか
  47. 万札を汚したな

    山上 とは対極の 山下
  48. というフリだね
    東京では世界一お金のかからない五輪→世界一お金かけた
    お笑い用語で同じオチを天丼という
  49. 応援も反対もオリンピック招致も拒否も国民なんてなんも関係なかったやん 少なくとも選挙に影響出来るのならばともかくもなんもしない国民だから
    政権と上級で税金をマネーローンダリング(笑)バカバカしいなあ
  50. 〇ね!山下
  51. 間違えて東京五輪誘致の時の原稿読んでるんじゃねえか
    猪瀬ですら有名なツイート削除したっていうのに
  52. こいつはなんで逮捕されないんだろう
  53. はい嘘ー
  54. この人も高橋一派??
  55. なにこの脳筋バカ
  56. >>72
    お飾り神輿で実権ないんじゃね?
  57. 聞いたようなセリフw
  58. ほーん、なら税金にたからないで手弁当でお願いします
    金かからないんだろ?
  59. >>1
    誤解する人がいるので言う
    https://i.imgur.com/ylaRTW7.jpg
  60. >>8
    それで結果は予算どころか採算度外視の大赤字で強行だもんな。
    こんなの運営能力とは言わんわ。
  61. >>76
    本丸は森元とスダレだからなこんな小物にかまってらんない
  62. この状況でやろうとするとか
    どんだけ儲かるんだよ
  63. アフォか
  64. 都庁の奈良部って女性が五輪の予算を自由に扱える立場なんだとか…へぇ
  65. 決まったら中抜き業者が群がって費用が増えまくるんだろ
    もう一生やるなよ
  66. 北海道の予算内でやれ
  67. やりたいのは中抜き
    スポーツは二の次
    ってはっきり言えよwww
  68. >>55
    いくら経済効果あったとしても、赤字の負担で、いまだに揉めてるんじゃな。

    うっかりすると、また国民負担とか言い出す自民政府ぇ。。。
  69. 全部嘘だから安心しろ
  70. そんなにやりたければ資金はクラファンで募れや
  71. 中抜き大合戦 もう辞めろ
  72. 詐欺師が
  73. どこかで聞いた事のある嘘を重ねて行くスタイル
    選手はどこの大会でも良かろう
    安上がりに済ませよ
    税金にいつまで寄生する気なんだよ
  74. はて、前も似たようなことを聞いたような…
    どこかの都知事が言ってたような…
  75. もう日本五輪はいらねーよ
    談合横行ブラックな事業
    昭和を引き継ぐクソ組織すぎるわ
  76. 思えば東京オリンピックのゴダゴタ位から国民が国の言うことを完全に信用しなくなっな
  77. アスリート側が言える訳ないでしょ。

    ハニートラップからの泥酔させて、失礼なボーイを絡ませて、女に触れたら浮気、男に触れたら暴力沙汰。
  78. そんなにやりたきゃてめえのポケットマネーから金出しな
  79. あれれ〜?東京五輪でも似たようなこと言ってたよぉー?
  80. この会長も怪しいな。検察は調査すべきだろ。
  81. もう五輪は先進国だけでやればいい
  82. クラウドファンディングで開催資金を集めればいいんじゃないの?

    本当に日本人が望んでるなら集まるはずよ
  83. 電通にやらすつもりが捜査が入って止まってできないだけってなぜ言えない
  84. 何日か前にサカーの試合でVARに助けられた時
    日本は強いw神風吹いたwとかかなりの国民が思ちゃっただろ?
    あれ見たら一般国民の俺でもこの国の民は雑魚だわって思うぞ
  85. 山下を引きずり下ろす必要があるな
    こいつの悪事は露呈しないの
  86. そんな大嘘がまだ通用すると思ってんのかよ。何十年も前の施設が使えないのは東京で実証済みだろうが。血税にたかるうじ虫めが
  87. 皇族無罪で通るかバカ
    竹田をブタ箱にブチ込んでからだ
    森元と高橋も一緒にな
  88. 何がすごいかってこれでもオリンピックやるだろうこととやってよかった日本人が出てくること
    病巣深すぎて末期だよまじで
  89. うっせーよ
    収賄野郎
  90. >>111
    山下を山上に変えたらいい
    拘置所から出して無罪にしよう
  91. その施設の改修に何千億かかるんですか
  92. そりゃあがんがん金掛けて中抜きして余った金を政治献金にして上納してりゃあ 笑笑
  93. 絶対五輪関係に金落とさないと決めたわ
  94. IOCが頭下げてお願いしてくるまで、
    札幌は手上げなくて良いよね
  95. >>60
    もう忘れたの?抜くのは中だけに留まらないじゃん。
    オリンピックならではの子供をダシにしたボランティアが頑張るんだから

    東京ではコロナで失敗したけど、本当は1円たりとも渡す気ないぞ
  96. 代理店にカネが流れる構造が問題なんだろ
  97. なぜか長野でも生で競技を観戦出来ちまうんだろ?
    COOL JAPANだぜ!!!
  98. 無能だよね
  99. いつも同じ嘘
  100. 政治家が暗黙に国家に対して詐欺を仕掛けるあたりもうこの国終わってると思う
    何が何でもゴリ押しして中抜きしまくるんだろうし
    んで、帳簿とかぜんぶ始末して証拠は残らないから捜査もできない
    連中にしてみりゃ落テル金拾うようなもん
    やらない理由がない
  101. 若い頃から金メダル目指してるうちに金メダル金メダル金金金になってしまったんだな、かわいそうに
  102. オリンピックは汚いイメージしかない
    ずっと前から一切見てない
  103. 既視感w
  104. サッカー関係者はろくな人間がいねえな
  105. 似たようなフレーズで行った東京オリンピックはいくらかかったんだ?
  106. >>1
    うるせえ、強行するなら関係者全員皆殺しだ
  107. 陰謀でもなく強盗でもなく搾取?詐欺?寄生虫?何かしっくりくる言葉が欲しい
  108. オレオレ、おれだよ、金メダリストだよ!
    実は、急にお金が必要になっちゃってさ
  109. 東京オリンピックの時もそんなこと言ってたな
  110. 辞めてくれ
  111. まだ抜き足りないのかこの強欲
  112. 大反対
  113. 別に日本でやる必要ないじゃん
  114. 駄目だなこいつも
    未だ捜査中の汚職まみれの東京オリンピックの総括は?
  115. ネトウヨ「反対派は反日パヨク!」
  116. あーん?
    東京でも似たような台詞散々聞かされたなあ
  117. >>135
    多分、本当の脳筋
    世間の空気が分かってないだけだと思う
  118. このデブも中抜きの一味
  119. 現役時代は、日本スポーツ界の大スターだったが
    いまや、利権をむさぼる、さもしいブローカーに成り下がってしまったな
    山下は…

    .
  120. また次の疫病が来るかもれんから 辞めておいた方が良いよね
  121. 牡蠣殻に大苦戦
  122. >>107
    いや、逆
    オリンピックは民主主義じゃなく独裁国家との相性がいい
    中国や北朝鮮やロシアやカタールでの開催がベスト
    反対は起きないし
  123. どっかで聞いたことあるセリフだなwww
  124. このジジイ都合の悪いことは一切見ない知らない聞こえないだな

    責任者なら今のこの現状について答えろよ
  125. 東京五輪がなぜあんな惨事になったのか十分な検証が必要
    何を招致するにもまずはそこから
  126. 国民投票しようぜー
  127. 傀儡ですから

    後ろにいる政治家は出てこい
  128. 全ては利権問題解決してから言おうな(´・ω・`)
  129. コロナやワクチンスレは工作員だらけだけど、こういう所は居ないな
  130. どっかで聞いたセリフだなw
  131. 言わされてるのか利権にありつく側なのか知らないがまだやる気なんだ
  132. 山上と山下

    上か下かで、こうも違うのか
    下の方がずっと上じゃないか
  133. >>11
    アスリートがパトロンに刃向かったところで干されるのが落ち
    最悪競技人生が断たれるから期待できない
  134. とりあえず高橋に一任しろよ
  135. >>1
    「南京大虐殺はあった!」と喧伝してるひとり
  136. あとはいかにして中抜きするかだ!
  137. いや、札幌が適地なのは間違いないんだけど、今回の問題は別のところにあるんだよ。
    金の問題とか、金の問題とか、あとは金の問題とか。
  138. 上級の集金イベントなんて他所でやってくれや
  139. >>159
    だよねー
    山下が自分の頭で考えて発言してるとは思えない
  140. 憶測だけど、
    汚いマネー入金済みで後戻りできない
    状況なんかね
  141. その改修費用に中抜き載っけて、巨額化するんだろ

    費用が巨額化するのは、最初の予算に中抜きを載っけるからとバレている
  142. たぶんIOCは札幌市に下りろってやんわり言ってんだと思うよwww
  143. なだぎが何やってるか意味不明だったが、その謎は札幌への伏線だったのね
  144. 汚職は問題だがそういうゴミを排除するだけだろ

    オリンピックが嫌なら、それだけ観光客を呼べる代案示せよ

    あれもヤダ、これもヤダ
    共産主義者って、働きも頭も使わず貴族気取りですか?w
  145. じゃなんで金増えるんだよ
    中止しなかったらえらいことだぞ
  146. 強欲の炎こそ聖火なり!
  147. 悪代官みたい
  148. フッツでリュージュやるんだろ?
    国の力の国民の金で藤野まで地下鉄を延伸せんかい
  149. 自民党の犬
    日本の犬
    バッハの犬
  150. >>1
    もういいよ うんざりする
  151. >>1
    憶測ならずっと黙ってなよ
  152. >>110
    ん?実際に強かったと思うぞ。
    VARはソニーの技術だし、技術にも助けられたと思うぞ。
  153. コイツが辞任もせずのうのうと能書き垂れて居られる現状が異常過ぎ
    日本人ってこんなに鈍感だったっけ?w
  154. 英雄もおちたもんだわ
  155. >>1
    東京オリンピック2020
    コロナ感染拡大に加担した上、汚職まみれで
    天皇陛下を軽視したボッタクリIOCに貢ぎまくった国賊朝敵スポンサー一覧

    [東京2020ワールドワイドオリンピックパートナー 14社 スポンサー料200億円以上/年クラス]
    ヘタレ検察は逮捕せずスルー
    日本コカ・コーラ Airbnb アリババ アトス ブリヂストン 
    ダウ・ケミカル GE インテル オメガ パナソニック P&G サムスン電子 
    トヨタ VISA

    [東京2020オリンピックゴールドパートナー 15社 スポンサー料150億円以上/年クラス]
    ヘタレ検察は捜査せずスルー
    アサヒビール アシックス キヤノン ENEOSエネオス 東京海上日動 
    日本生命 NEC NTT 野村証券 富士通 みずほ銀行 三井住友銀行 三井不動産 
    明治 LIXILリクシル

    [東京2020オリンピックオフィシャルパートナー 32社 スポンサー料60億円以上/年クラス]
    ヘタレ検察は無かったことにしてスルー
    味の素 アース製薬 Education First Japan エアウィーヴairweave 
    キッコーマン KNT-CTホールディングス JTB 
    シスコCISCOシステムズ合同会社 セコム ANA全日空
    ALSOK 大日本印刷 大和ハウス 東京ガス 東京メトロ TOTO 
    東武トップツアーズ 凸版印刷 成田国際空港 日清食品
    日本郵便 日本空港ビルデング 日本航空JAL JR東日本 久光製薬 
    三菱電機 ヤマトホールディングス リクルート 読売新聞 朝日新聞 
    日経新聞 毎日新聞

    上の61社は上級なので無罪放免さようなら↑
    下の19社はエタ非人なので検察のヤッテル感のためだけにみせしめ逮捕↓

    [東京2020オリンピックオフィシャルサポーター 19社 スポンサー料15億円以上/年クラス]
    AOKI ←下層15億円クラスはイケニエ
    角川KADOKAWA ←下層15億円クラスはイケニエ
    パーク24 ←下層15億円クラスはイケニエ

    ヤフー グーグル アグレコ ECC EYJapan 
    コクヨ 清水建設 TANAKAホールディングス テクノジム 
    乃村工藝社 パソナグループ ボストンコンサルティンググループ 
    丸大食品 モリサワ 産業経済新聞 北海道新聞社

    計80社+電通
  156. どこかのオリンピックでも似たような事言って結局箱物作りまくった気がするが
    どこのオリンピックだったかな
  157. そんなボランティア精神でやるなよ
    他のやったことない国にやってもらえ
    日本はもうお腹いっぱい
  158. >>1
    招致したらやりたい放題だから全部作り直すんですよね?
    五輪開催費用の史上最高額を更新するんでしょ?
  159. JOCを一度解体するべき
    新しい組織になってオリンピック誘致を始めないと
  160. 北海マスクガイジ
  161. いつものがはじまったぞ!
  162. 信じる馬鹿おるんか
  163. >>123
    なんだかんだ言って長野にも税金押し付ける気満々だけどなw
  164. また東京五輪みたいに嘘ついて招致するつもりなんだな
    1回目の立候補は五輪が金掛かるって事で都民の反対の方が多かった
    それをコンパクト五輪で予算掛からないと言う嘘を付いて賛成票を増やした
    IOCは地元住民の反対多いかどうか見てるからな
  165. デジャヴ
    東京で不正しまくったんだから流石に票集められんだろ
  166. ウヒヒッ 中抜き多くて(≧▽≦)
  167. 山Pも所詮御飾りなんだろうね
    悪の枢軸は誰なんや?!
  168. 昨年オリンピックを見て楽しんでた奴にこの件を批判する資格はない
  169. なにか変だな
  170. 道民税だけでやってくれ
    それなら文句は言わん
  171. ほとんど既存の施設で行けるのか、なら東京五輪と同じくらいしかかからないな
  172. >>1
    また儲かっちゃうなw
  173. もう汚いイメージしかないのよ
    汚輪豚
  174. いつも思うだが、予定と大幅に違って、責任取って辞めた人とかいる?

    もうなんでもありじゃん
  175. 五輪でおかわりくれ
    うるせえ
    いらねえよ
  176. ようは自分の名声が欲しいと?
  177. >>221
    近くでやってるのにTVでしか見れないとかアホらしくて見てねえや。
  178. 橋本聖子も山下も国民的英雄だったのにがっかりだわ
  179. もう騙されないぞって思うよな。
  180. >>47
    ほんそれ
  181. スポーツのイメージ下がるだけ。
    もはや五輪選手とか自分本位のグズにしか見えなくなったわ。
  182. >>228
    森元がタヒんで黒いもの全て墓に持ち込む予定だったが生き残っちゃったんで。
  183. 会場は既存でやる分、
    運営費は談合と汚職まみれで誘導のほど何卒よろしゅうお願い致しまする
  184. >>1
    もう消えろゴミ
  185. >>221
    全く楽しんでないよ
  186. 夏のオリンピックは、ほとんど見てない。゚(゚^∀^゚)゚。
    テレビ無いし、ネットじゃNHKが牛耳るかたちでまともに見れなかった(((*≧艸≦)ププッ
    ここまで印象悪く感心薄くしといて、
    誰が応援すんの(*≧∀≦)

    馬鹿も休み休み言え、
    要らね( 。゚Д゚。)ノ。ポイ
  187. この国の上層部はまんま取り替えた方がいいな
    恥ずかしい まだこんな事言ってるのかと読んで頭おかしいと思った
  188. なんか聞いたことある説明だな…
  189. これだけ闇が暴かれても止まることなく承知運動してんだから気違いだよな
    どんだけ利権が渦巻いてるのよ
  190. 電通が動けなくなったからだろ
  191. どうせ費用は倍以上に膨れ上がる
    約束守れなかったら腹切るぐらいじゃすまんのよ
    金持ある東京ならともかく北海道は借金で立ち行かなくなるよ
    ロシアにでもひろってもらうのかい
  192. 中国冬季オリンピックなんて、
    あったかどうかもわからん
    (*≧∀≦)(((*≧艸≦)ププッ。゚(゚^∀^゚)゚。
  193. うるせえよばーか
  194. 札幌汚輪はなんとしても成功させなければいけません
  195. あれれ?
    山下のおじちゃん、東京オリンピックの時も同じこと言っていたよね?
  196. 1. 「既存の施設を使うから安上がり」と大嘘をついて招致活動を始める
    2. 自然災害に便乗して反対意見の封じ込めを図る
    3. 「莫大な経済効果で景気爆上げ」とでっち上げの試算で世論を盛り上げる
    4. IOC委員に賄賂を配り接待漬けで最終審査で勝利
    5. あとは関係者一同でやりたい放題なので税金を抜いて大儲けする

    なので現在は関係者一同で自然災害の発生を待ち望んでるところ
  197. コンパクト五輪てなんだっけ???
    ついこの間大嘘こいたところなのに信用できるわけねーだろ。
  198. 仮に北海道に決まったとしても成功するわけないよね
    金メダルの数とかどうでもいいんだもんね
    東京オリンピックでお財布ホクホクしたからもう一度やるつもりですか?
  199. >>260
    いいえ、東京とは違います

    札幌五輪は、既存の施設をレガシーとして活用するコンパクト五輪です
    使える競技場までわざわざ壊した東京と同じにしないでください
  200. コイツとか橋本聖子とか「人生=オリンピック」だもんなwww
  201. 対応できようが、中貫は変わらんから

    止めてくれんかな
    どうしても金をバラマキしたいんか?
  202. やらねーよ、バカ
  203. 汚友達の生活が第一!
  204. そういえば、山下は、最初はナチスロシアを援護していたな。
    さすが脳筋。

    何が平和の祭典だよ。
  205. 東京五輪で聞いた台詞
  206. 真駒内あたりの住民とかドーム建てるのも自然環境がどうたら言って反対しまくってたじゃん
    オリンピックなんか絶対反対断固反対意地でも反対じゃなきゃおかしい
  207. なんか無理矢理羽生を現役に戻しそう
  208. 現役に戻しても勝てないよ
  209. もうやらなくていいよ
    中抜きして国民が損するだけじゃん
  210. 月寒とか真駒内や美香保の施設なんて古臭くて使えんやろけど他でやるのか
  211. どうせ決まったら金使いまくるから。予算を先に提示して超えたら偽証罪で死刑とかなら賛成するよ
  212. また汚職するのか?
  213. 子供食堂とかそっちの問題を片付けろって思うわ
  214. >>266
    真駒内は無理だろ
    周りに潰れた店がいっぱいあるけど、あれをもう一回繰り返したいってこと?
  215. >>288
    貧乏人に金配るのはやめてほしい
  216. 北海道も札幌市もやる気でいるよ。知事も市長も議会も。100%やる。反対するひともいるけど極僅かってこと。
  217. フィギュアは東京でやる案があるとか
  218. 昭和脳の老害を駆逐しないとマジで日本は終わるw
  219. コンパクト五輪ってあったらしいけど誰か知ってる?🤔
  220. ほんと辞めてくれ

    警察頑張ってくれ
  221. 東京のときもそんなこと言ってあのザマ
  222. >>266
    既存の施設を調査しましたが、老朽化と耐震性に問題が見つかったため
    作り直すことにしました(テヘ 当然予算も必要です!
    になるのが目に見えてる
  223. どうせ談合だろ 入札参加企業全部逮捕で
  224. こんだけやりたがるのは金が入ってくるからだろ?
  225. でも橋本聖子は招致は厳しいと言ってなかったか?
  226. もう絶対に捕まるから無理だよ
  227. 味をしめたアリクイみたい。
  228. >>303
    っしゃああ!!!!!アホ国民から金を毟れるわ!!!!!
    https://i.imgur.com/Yenvi4H.jpg
  229. でも、しかし北海道民の私は反対ですw
    じゃあ仮に札幌で冬季五輪を開催するとして、
    電通や博報堂といった東京五輪をプロデュースした
    広告代理店を外せるんですか?
    外せないし、端から外す気なんてないですよね?
  230. 最初に言ってた金額と、最終的な税金投入金額に膨大な差があったわけだけど、どのあたりに高い運営能力を感じたんだ?
    とりあえず招致に賛成の人でクラウドファンディングでもやって、東京五輪の赤字を埋めてから札幌の話を始めるべきだね。
  231. >>304
    やりたくてやりたくて仕方がないんだが
    国内が反対だと招致が難しい

    だから反対し続けることは大事
  232. 既存の設備では規格を満たしていないから
    新たに作る必要がある→追加でいくら必要になる×αが定番の流れw
  233. もうだまされない
  234. はいはい
  235. >>291
    北海道には牛と狐と熊しかいないからな
    だれも声をあげて反対しないんだろ
  236. 汚職組織が👹
  237. JOCも無給無償ボランティアでやりゃいいのに。
    贈収賄見つかったら禁錮20年。
  238. >>15
    10倍ってすごいね
    9割は中抜きされて上級の懐に入ったんだろうね
  239. >>311
    この記事のポイントは誰が評価したか書いていないこと
    IOCの会長バッハことボッタクリ男爵とかいう母国ですら金の亡者のカスと避難される方からは非常に高く中抜きが評価されているんだ
  240. 既存施設とかそういうことじゃなくて東京オリンピックの汚職問題がまだ済んでない
    開催地決定先送りになった時点で札幌は流れたと分かるだろ
  241. >>318
    鹿を忘れてるぞ
  242. 詐欺師か?
  243. >>324
    大会組織委員会は解散したから罪はノーカンなんだか?
    安倍聖帝も死んだから調べられなかっただろ?
  244. 施設があるから何だってんだよ?
    ふざけんなよホントに
  245. もーかりまっかー?
  246. >>324
    逆です
    まだ、札幌の可能性を残しておきたいが故の先送りだと
    事情通がおっしゃっておられました
    このまま地球の温暖化が進行すると、十数年後には
    まともに冬季五輪が開催できる都市は札幌ぐらいしか無くなるとかw
  247. やりたきゃ東京をクリーンにやっとくべきだったんだよ
    バレへんバレへんでやり放題やった連中がいた以上、仮に次やるとしてもそいつらを一掃してからの話だよ
  248. どうせアホみたいに金かかるだけなんだから日本でやらなくてもいいだろw
  249. 無理してオリンピックやることないよ
    世界選手権あるし
  250. 邪魔した会長
  251. 競技ごとの世界大会で足りてます
  252. 東京と同じこと言ってるのう
  253. もう騙されない


    って、東京五輪は信じてたの?
    国民の大半は反対してたと思ってたわ。
  254. また騙せると思ってるのか?
    長野ならまだ使えると思うが札幌は無理無理
  255. 手稲山の廃墟使うの?
    ロープウェイすら廃墟になっちゃったし
  256. 国民の血税をオリンピックだからと電通にプレゼントするくらいなら
    オリンピックなんてやらなくていいぞ。
  257. で、東京五輪が色々とバレたのは安倍が死んだから?
  258. 東京五輪の時も同じ事を言ってたよな
    「既存施設を再利用して、世界一低予算でコンパクトなものにする」 と
  259. 中抜きしたくてしたくて招致するんだろうな!必死過ぎる
  260. 正直にお金欲しいから中抜きさせてって言えよ脳筋
  261. まだ言ってんだ 性能じゃなくて信頼の問題だから
  262. 日本の政府のしてることって中国に近いんだよな
    民意なんてどうでもいいと思ってる
  263. 予算が膨らめば膨らむほど上級国民の懐が潤うんだから安く済ますなんて不可能
  264. スポーツバカ議員とタレント議員どうにかしろよ。。その分定数減らせよ…
  265. >>363
    中国は私腹を肥やすのは勿論だが一応自国の為にもってのも考えているのが大きな違い
    日本はガチの売国奴しかおらん
  266. やるなら開閉会式は無しで競技だけやれ。
  267. 反省してるなら責任をとれよ
    往生際が悪すぎ
  268. >>356
    言ってたね
  269. もう日本でオリンピックなんかやめてくれえー
  270. 自民党を含め捜査が入っている状況。五輪招致する状況に無いはず
  271. 良心とか無いよなこれ
    ひどすぎ
  272. 札幌大会はほとんどが既存施設を改修する計画

    東京オリンピックもそう聞いたんだけど…
  273. 厚顔無恥って凄いよな
    心臓に毛が生えてる
  274. >>1
    オリンピック推進の原動力は利権なんじゃないかと思ってしまうな
    一般市民にはなんの利益もないのに
    必死こいて誘致する意味が無い

    東京なんて無観客でやらされ
    マラソンは北海道でやるとか
    コケにされてたし
    開催した意味全くなかった
  275. デジャブ
  276. 全然わかってないな、問題はそこじゃない
  277. おまえ国民から選ばれてないだろ
  278. >>1
    東京オリンピックの不正が片付いてもいないのに何を考えてんだこのバカどもは
  279. >>378

    そりゃ銭のため以外になんで他人の運動会を頑張るんだよw
    パパママじゃあるまいし
  280. そりゃ箱物はそうかもしれんけどさ
    地球的温暖化の影響で過去にアルペンやれてたコースでも雪不足で無理になってたり、環境保護絡みで新規コース造営は難しくなってたりする
    そのために不十分なコンディションのコースで試走もそこそこに本番になって割を食わされるのはアスリートたちだ
    アスリートファーストの観点からは冬季オリンピックの現状の持ち回り制度はかなり限界になってる
  281. >>1
    山上のせいで日本人の夢である国内五輪が遠ざかる
    安倍ちゃんが生きていれば電通の談合とかが明るみに出ることは無かったからな
  282. アスリートファーストだから
    国民は黙ってアスリートに従え?
    国民主権はどこ行った?
    どうして国民が従わないといけないの?
  283. >>1
    中抜きしたくてたまらないらしいな
  284. もういいよこれw
    カタールとかの金持ち国にやってもらえ
    あいつらなら砂漠の真ん中に冬季五輪の会場作れるだろ
  285. 脳筋ってほんと社会の害だな
  286. 東京オリンピックもさあ
    手伝いの一般人に日当2万くらいだしたならともかくさぁ
    手弁当の無償だろ?

    10万人を2週間動員したってたった300億だろ
  287. 競技スポーツはその存在自体が絶対悪
    ただちに廃止しろ
  288. いずれ竹田と森元まで司直の手が及んだらさすがに断念するだろう。
    森元はその前にお迎えが来そうだから後は地獄で閻魔大王の裁きだなw
    先に逝った息子に会えるぞ。
  289. 組織委員会もちゃんと調べろよ
  290. 札幌の施設には金払わないけど東京の中抜きで予算増やします
  291. ポケットないないの人達だけ得するイベント
  292. もう先進国ヅラするのは止めてくれ。利権にまみれた斜陽国家。
  293. >>392
    三百億あるなら一般人に日当二万だすより
    50人で分ければ一人六億だろ
    どっちを選ぶかなんて確定的に明らか
  294. >>378
    そりゃそうよ
    IOCの当初の理念はオリンピズムの裾野を広げて国際的な交流の場にするための持ち回り制だったけど
    イベントが巨大化するとともにアホのように金がかかるようになってさ

    商業化して大成功したのはロサンゼルス五輪からだけど、その8年前に開催したモントリオール五輪では莫大な赤字を出し、その負債は国・州・市と納税者が30年かけて返済したんよ
    その後にロサンゼルスが成功シナリオを実現できていなかったら、立候補する都市がなくなってオリンピックは消滅していたかもしれない
  295. 既存施設の改修(5兆円)
  296. 賄賂と中抜き祭りはもうやめろ
    道民投票やってみればいいよ
  297. >>準備の面では十分に対応できる

    そういうことではなくて・・・
  298. アホの山下が言うと、いつも通りの言い分も
    余計にムカつくな
  299. 札幌市が市民が何も知らない内にテキトーなアンケート取って賛成を得たとか言って強引に進めようとしてたよな。
  300. 詭弁やめて、醜い
  301. 山下よ
    そんな事を言ってると、お前も中抜き仲間だと思われるぞ
    いや、もう仲間か
  302. 俺にもいっちょ噛ませろって
    タイル一枚貼って10万ぐらいで
  303. 決めるのも先送りして反対が収まるの待つ感じがもう嫌だよ 汚職まみれでも日本しか引き受け手が無いんだね
  304. 学生時代を思い返せば
    スポーツ人間なんてろくなもんじゃ無かったのに
    なんでオリンピックとかだと聖人君子みたいな扱いになってんだろ
    変なの
  305. そろそろエンブレムのデザインをコピペして応募しよう
  306. インチキ運動会
  307. >>232
    橋本は結果のついてこないメディアごり押しアスリートじゃんパンチパーマで無愛想で人気皆無だったよ
  308. この人はおそらく都会のカラスよりバカだよな
  309. >>422
    バカは神輿に乗せやすいからな今は頭のいい金メダリストいっぱいいるのに
  310. 山下東京五輪の責任とれよ
  311. 山下も橋本も五輪脳だからな
  312. 札幌五輪を経験した人なら、道内企業が従業員を手弁当で運営に差し出したことをよく覚えているはず
    もうレギュレーション的にもそれは出来ないんだよ
  313. >>417
    山下は貞治みたいに聖人にしようとして
    しくじった男だからな
    バカ過ぎて
  314. 高名な脳筋を広告塔にして国民を欺く上級国民のいつもの手口
  315. エンターテインメントとかスポーツとか全部潰してくれよマジで
    そんなことやってる暇があるなら働けよ
    視聴者も同罪
  316. >>417
    ガチでアスリートとか芸能人とか片っ端から殺さないと世の中絶対に良くならないぐらいに思っている
  317. 札幌ドームを潰して新しい施設を作る口実作りだな
    札幌市の赤字を日本の税金で補おうとする茶番
  318. コメントが脳筋過ぎるな
    汚職関係者の処分だけでなく再発防止までキチンとやらないとオリンピックなんて二度とやれないってのに
  319. >>433
    オリンピックなんて二度と開催しなくて結構
    外国の五輪なら賛成するとかそんなダブスタ許さない
  320. もういいよ
    無駄な税金使うだけだろ…
  321. >>434
    こっちにもカネ回ればね
    東京五輪で外人来るんでWi-Fiつけましょう!
    タダなん?いや、貴方のお金で
    死ね!当時こうして追い返しましたよ
    パンピーは負担ばかりで
  322. 日本田とおかしなことがまかり通る
  323. まーた始まった
  324. どうしてもやりたいなら税金使わずやれば文句ないぞ
    ローコストでやれるんやろ、スポンサー集めて全額工面したらええやん
  325. (中抜きの)準備の面では十分に対応できる
  326. 五輪にあじしめちゃったね
  327. もういい加減にしろよ
    調子に乗りすぎ
  328. 関わるやつは競技する前から金メダリスト
  329. >>445
    素晴らしかったからね
    出入り業者の懐的な意味で
  330. まだやる気でいるのか
    橋本は白旗あげてただろ
  331. 東京五輪も既存施設活用したコンパクト五輪の触れ込みだったのに
  332. もういいだろ
    やめろ
  333. >>442
    たとえ税金を一切使わなかったとしても反対する
    存在自体が絶対悪
  334. >>454
    お金かからないとは言ってないから
  335. 東京の時聞いたよー
  336. あんだけやらかして舐めてるわ
  337. 殆ど誰も望んでないないような
    先ずは東京オリンピックの犯罪者の吊し上げが先だろ
  338. >>404
    そのうち中抜きの4兆9800億円くらいかな
  339. 大会運営能力って何?
    戦後最大の汚職事件に発展してるんだが
  340. 中抜きと賄賂の一等賞を競うだけのイベントやん?
    税金使うの馬鹿みたい
    増税すんな
  341. もう騙されません
    いつものこと!!
  342. >>11
    小平ぐらいだな
    五輪を利用されたくないと札幌五輪の招致活動への協力断った
  343. 東京のときもそう言っていた
  344. 札幌開催は決まってるんでしょ。
    決定延期したのは東京の汚職のほとぼり冷めるの待ってるとしか思えない。
    まあ国民は馬鹿にされてるよね。
  345. もはやエンターテインメントとかスポーツにほんの少しでも関与ことのあるクズどもを殲滅する以外に方法は無い
    核を使ってでもスポーツ施設というスポーツ施設をたったの1ヶ所も残さず爆破解体する以外に方法は無い

    世の中から芸能とスポーツの一切を概念ごと消滅させよう
    そのためなら蜂起でも外患誘致でもいくらでもやってやる
  346. でまた経理担当が死ぬんでしょw
    ゲスな奴だよw
  347. はいはい、東京オリンピックでも同じこといってたでしょ。おじいちゃん
  348. めんどくさいから関係者全員前もって逮捕しとけよ
  349. なんでそんなにやりたいの?ねぇ?ねぇ?
  350. >>480
    そこにお金があるから
  351. >>476
    安くやるっつっといて史上最高額な

    しかも中抜きしまくりで警察沙汰が片付いてもいないうちから、シレッと同じ手を使う図々しさ
  352. >>483
    だから資本主義とか競争社会なんて大嫌いなんだよ

    あの手この手で金を稼いだ奴が偉いとか最悪の世の中だよ
    そこから脱却するためにも共産主義の社会になるべきだ
  353. >>471
    ただしこれで来年の札幌市長選で秋元を叩き落す事ができれば、
    ほとぼりどころか旗振り役がいなくなり間違いなく賛成派はとどめを刺される。
    延期は完全に裏目に出るだろう。
    問題は秋元が自民草加だけではなく立憲も相乗りしていることだが、
    立憲を何とか切り崩せばそこそこ反対派が善戦するのではないか。
  354. サポロ
  355. >>475
    責任者は死んだあの人でしたー死んだ秘書がやってましたーが多すぎてな
    黒幕は結局こうやってぬけぬけと同じ事してるんだから
  356. 改修が新設よりも金がかかったりするんだろうな
  357. 東京五輪ではハードじゃなくて運営権とかのソフトの面で、電通はじめとする企業で談合が発生したでしょ。
    もう信用ならんのよ、五輪関係のすべてがね。
    五輪開催に反対します。
    そういう国民の声、聞こえても聞えないふりするの?お金のため?
  358. 金輪際日本では オリンピックをしなくていい
    国際試合その他も同様
  359. >>485
    ロシアに言って従軍して来れば良いじゃん
    素晴らしい共産生活できるぞw
  360. どうせ予算膨れ上がるでしょう
    東京もそうだった
    初めに言ってた事とやってる事が違った

    信用出来ないしやらないで良いよ
  361. 世界大会って時差が無いと楽しめない
  362. 何が問題って電通案件だからですね
  363. 五輪バカw
  364. もう国民はその手には騙されない
  365. また電通が得するだけ
  366. 裸で選手が凍死させられそう
  367. どうせ決まったらすぐに予算が足りない言い出すよ万博みたいに
  368. 山下の給料支払うための五輪とかムリ
    まあ二年経ってもほとぼりは絶対冷めないから
  369. >>493
    今のロシアとか中国はちょっと
    どっちも純粋な共産主義を放棄してるし

    その点だと北朝鮮のほうがマシだけど
    今の北朝鮮は日本人完全シャットアウトだからなぁ
  370. なんでそんなにやりたがるんかな?
  371. 何回同じネタでお代わり狙ってんだよ
  372. 見積もり通りに行った試しがないのに誰が騙されるんや
  373. メディアがグルで成立させているだけで証拠は確定しているという事
    統一教会に日本を売り渡す憲法改正案

    自民党、改憲案が旧統一教会側と「一致」 家族条項など…20条からは「いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない」削除


    言われている解散請求条件も自民党と統一教会の証人喚問でクリア可能だという事
  374. >>1
    >札幌大会はほとんどが既存施設を改修する計画。

    東京五輪の時も同じ事言ってたよね
    嘘だったけど
  375. >>507
    おで始まって、ねで終わる奴がみんな大好きだから
    俺も大好き
  376. 儲かるならいいけど下級国民の金が上級国民に移動するだけだろ
    いいかげん騙されるのはやめようぜ
  377. >>1
    この人といい橋本といい
    無様なアスリートの末路だな
  378. もういいだろ
    辞退しろよ
  379. これもう誰がやりたいのか明確でほんと笑うわ
    そんなに儲かったのか
  380. メディアも含めてグルである事は既にばれている状況

    電通といいメディアといい往生際が悪い
  381. 誰が信じるのか
  382. 中折れ
  383. 東京オリンピックもそんなこと言ってなかったか、それでなんでか巨額の費用がかかった
  384. 壮大な税金の無駄遣い。
  385. 産業廃棄物だな
    動物園でも入れとけ
    脳がないからな
  386. せめて汚職のほとぼり冷めてからだろ
    バッハと山下アホなん
  387. 改装になんぼ掛けるんやって話ちゃうんかい
  388. 東京でも聞いたなぁ
    コンパクトオリンピック
  389. 安倍と森の壺同盟がまったく同じウソ吐いてた
  390. >>537
    そこから全国に拡大だからな
    いっちょ噛ませろーいっちょ噛ませろーって
  391. 国の金は一円足りとも使うなそれなら勝手にすればいい
  392. >>322
    パソナ 電通 セコム

    コロナ禍にもかかわらず史上空前の巨額利益を上げた
  393. まだ中抜きする気か
  394. 東京オリンピック直前まで電通ヤバイとか倒産するみたいな話題があったのに
    すっかり立ち直りやがったぞ
  395. どうせまたお得意の随意契約だろ。
  396. >>48
    >>誘致が決まってから、やはり立て替えないとダメとか言い出すんだよな。
    IOCにクレーム付けられましたとか、要望に応えないといけなくなりましたとか

    日本で過去に開催された3例の五輪でそんな事例は 一度たりとも 発生してないんだが?
    お前の妄想で勝手に不安になるな
    もう少し歴史を勉強しろ
  397. 現在進行形で国民からカネ騙し取ってたクズが逮捕されてるのに何言ってんだ。

    安倍とか森とか電通とか五輪掲げた詐欺師のおかげで、
    むこう100年はオリンピック反対だよ、日本人は。
  398. >>54
    美香保は関係ない
    月寒体育館は五輪関係なく建替え移設決定済
    大倉山自体は取り壊さない
  399. 長野や東京でやった巨額の中抜きがよほど美味しかったんだろうよ
  400. もう嘘には騙されません
    低く見積もっても利権でどんどん膨らむんやろ
    権力者の飼い犬がいい加減なこと言うなよ
  401. 招致してもいいけどそれは今回五輪の膿を出しきってなぜそうなったのかを分析し同じ失敗を繰り返さないための対策を考える
    それが済んでからに決まってるだろ
  402. 何度嘘つけば気が済むんだ?
    地獄に落ちるぞ
  403. キックバック欲しいだけやろ
  404. 騙されない
  405. 殆どの国民が会場で観戦出来ずテレビやネットで見るだけなんだから自国開催にこだわる理由が無いのよね
  406. 札幌ドーム維持費用を五輪名目にできるからな
  407. >>55
    公表しません

    いくらかかったかも分かりません

    利益は上級国民や電通で分け

    ツケの赤字は一般国民に押し付けます
  408. 中抜きしかしない悪党が何か言ってまーす
  409. 今回は何兆円にふくれあがるのかな?
  410. 東京がコンパクト五輪で終わってみたら10倍超の予算使ってたからもう信じない
  411. ~対応できる。と、聞いている。(山下さんもオリンピックで名声を掴んで、オリンピックで晩節を汚したなぁ(;^ω^)
  412. やっぱりお前らの勘違いだったか
    札幌五輪はコンパクトで金がかからないじゃん
  413. と聞いている→聞いていた→そんなこと聞いてない
  414. 例えばその時第32波の強毒サルトリインフルコロナ菌が流行ってたらどうすんだろ
    リスクしかないよね
  415. 東京五輪の時は壺信者による世論工作が上手くいったが今後は効かないぞw
  416. 東京五輪があのザマだったのによく言うわw
  417. 誘致活動にも金や広告費はかかるから引き伸ばしたほうが得なんだろうな

    ゴタゴタになればなるほど、対策費で、焼け太りになる
  418. 夏季はまだしも冬季とかやらんでいい
    なんなら下記もずっとアメリカでやってて
  419. 世界にワカメダンス見せて日本の凋落を決定的にしたイベンドだろ
    今度こそ止めになりそうだな
  420. 絶対に捕まらないようにします。
  421. 中抜きしてるだけだから
    五輪汚職としか見られてないよ
  422. とりあえず決めてしまえば後で費用膨らんでも断れない!
    とりあえず決めてしまえ!!!

    何回このやり方するつもりだよw

    国民の金どれだけ使う気だよw

    死刑でおかしくないぞ
  423. まあ海外の人は日本でジャブジャブ税金使われようが関係無いからね
  424. イラネエっつってんだろ!!
    クソ無能の政治家共が!!
  425. そりゃドーハのサッカー会場建設で労働者が虐待されて多数の死者が出たらしい問題はにほんには無関係、無関心だからな
    同じようなもの
  426. もうやめて
  427. 震災復興予算使い込んで改修した旧国立競技場もあっという間に更地にして新築したよな!
  428. >>567
    東京五輪でウソだらけなの バレちゃったから もう誰も信用しなくなったよ
  429. 予算オーバーしても誰も責任を取らないし
    儲かっても公庫に戻さず、特定の人の懐に入る事がバレたのに、このバカは何を言ってるの?本来なら逮捕者を出した不祥事。辞任しろよオメエ
  430. 汚職事件の後に支持する訳ないし景気悪いからいらないよ
  431. メディアも電通も往生際が悪いというだけの状況
  432. >>1
    まずは汚職を徹底的に洗い出さないとな。
  433. 既存の施設を使おうとしたけど古すぎて建て直しになるんだろ?
  434. 山下ってオニギリみたいだな
  435. 普通あんなスキャンダル起きたらオリンピックをまた招致するとか有り得ないだろ
    せめて5年10年いや1年2年くらい待てないのかね
    ちょっといくらなんでも異常すぎるわ
  436. 東京五輪疑獄の真っ只中でこんなこといえるのが凄いよね
    ほんともうめちゃくちゃ
  437. 大会運営能力って賄賂の額でしょ
  438. 五輪はもう招致しなくていい

    確実にゴミなるものを地方に押し付けるな
  439. 税金に群がるゴミ売国奴
  440. そう言って新しい箱物つくんでしょ?
    東京オリンピックがそうだったじゃん
  441. もう日本ではやらなくていいよ