ライプニッツの似顔絵イラスト
【岡山大学】新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社オミクロン株対応2価ワクチン)追加接種(4回目接種)後副反応調査 〜最終報告〜

2023(令和5)年1月22日

<発表のポイント>
大学拠点接種として岡山大学で行われた、新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社オミクロン株対応2価ワクチン)の追加接種(4回目接種)後の副反応の頻度を評価する調査を実施。
岡山大学教職員及び学生の合計955人が調査に回答し、4回目接種となる922人を対象に解析。

3回目接種後の副反応と比較し、局所反応・全身反応とも副反応出現割合は減少していました。
また、30歳代以降では、20歳代までと比較して発熱割合が低いという結果でした。過半数の人が、主観で3回目接種と比較して軽かったと答えました。


最終報告では、2022年11月8日から2023年1月8日の間のGoogle Formによる調査回答分を集計しました。

岡山大学での大学拠点接種において4回目接種を受けた、岡山大学に所属する教職員及び学生955人が回答しました。回答割合は約43.4%となっています。

4回目接種後の副反応の強さを主観で回答してもらったところ、3回目接種後と比較して各局所反応・各全身反応全てにおいて、軽かったという回答が重かったという回答より多くなっていました。

また、副反応全般では、過半数の人が、主観で3回目接種と比較して軽かったと答えました。

更に、ほとんどの人が自発的に4回目接種を受けており、過半数の人が身近な人にも接種を勧めると回答しました。

https://www.jiji.com/jc/article?k=000001188.000072793&g=prt

https://prtimes.jp/i/72793/1188/resize/d72793-1188-9b7459ede303bb0e30cb-1.jpg
  1. 免疫寛容
  2. 1【公開質問状】

    河野太郎元ワクチン接種推進担当大臣

    1、あなたは2021年1月から10月までワクチン接種を推進する大臣をしておられましたが、
    同年6月に国立感染症研究所から出された「COVID-19 ワクチンに関する提言」は読まれましたか?
    その中でmRNAを繰り返し接種する安全性や
    LNPに含まれる脂質の安全性などが未だ明らかになっていない事が書かれていますが
    それを国民に伝えましたか?

    2、mRNAは30年の研究、開発の歴史がありますが、
    コロナワクチン前まで作られた薬やワクチンは深刻な副作用があって全て失敗しています。
    この事実を知っていましたか?
    またそれを国民に伝えましたか?
  3. もうカルトそのものだよね…
  4. >>3
    公開質問状の趣旨

    当時、注意深く河野大臣の発言をチェックしていましたが、
    副反応(発熱や赤く腫れる)以外のワクチン危険情報を出した事は一切ありませんでした。
    それはおそらく「ワクチン大臣」ではなく「ワクチン接種【推進】大臣」だからではないでしょうか?
    危険情報はワクチン接種にブレーキを掛けてしまうからです。
    当時河野大臣が国立感染症研究所の提言やmRNA30年間失敗の事実を知らなかったというのは考えられません。

    そこで質問に答えてもらいたいのです。
  5. 繰り返すことで苦痛が喜びに
  6. 免疫異常起こさず癌に罹患してなければなんてことはない
  7. インフルエンザワクチンの頃、副反応報告しあう文化無かったよね
  8. 3年後、貴様ら!10回目だぞ!撃てよw
  9. 新手の宗教かよ
  10. 五回までにしとけよ
    六回目からは地獄だ
  11. 広義の人殺し
  12. 免疫力低下するのかしないのか、これだけは白黒はっきりつけて欲しい。他のデマはどうでもいいから
  13. 副反応が前回よりも少ないというのは、いろんな意味でダメなんじゃね?
  14. 打ちたきゃ打てばいい
    遺伝子治療
  15. >>5
    ワクチン接種は2021年に4月から始まりましたが、高齢者がほとんど接種し終わり、若い世代への接種が始まる前に、その提言は出されました。
    −−−−−−−−−
    国立感染症研究所提言

    しかしながら、mRNAを今後繰り返し投与する場合の安全性や
    LNP に含まれる脂質の長期的な安全性はまだ明らかになっていません。
    アストラゼネカのワクチンに使用されているウイルスベクターは、
    複製ができないように遺伝子を改変しているため、体内で増殖する心配はありませんが、
    ウイルス自身が被接種者の免疫にどのような影響を与えるのか不明な点も残っています。

    いずれのCOVID-19ワクチンもヒトでは初めての試みですので、
    どのような副反応がどの程度の頻度でみられるのかを理解し、
    接種後の健康状態をよく観察しておくことが重要です。

    COVID-19 ワクチンに関する提言 (第 3 版)
    2021/06/16
    www.kansensho.or.jp/uploads/files/guidelines/2106_covid-19_3.pdf
  16. このスレも反ワクbotで書くぞ
  17. よっしゃ!新しいワク信スレきた😤
  18. 勧めるとかマルチ商法みたい
    伝えるリストとか作ってそう
  19. 打たない人間からするとワクチンもウイルスにみえるんだけどw
  20. 薬剤によるテロ
  21. 壺かよww
  22. ワクチンの接種により免疫反応の弱体化
  23. 3回目で劇的に抗体アップだから副反応も一番酷いよね
  24. うちの親
    5回目打って二週間以内に心筋梗塞になったわ
    六回目は打たせない
  25. 国の機関の中の人だけで何やってるの?

    大学の職員?補助金でるのかいな
  26. >>1
    いや、これから出てくるんだよ
  27. >>16

    コロナワクチン接種の判断については、作用機序だとか難しいウイルス学の知識ではなく、
    国立感染症研究所の提言と、mRNAのコロナワクチン前までの30年に及ぶ研究開発の歴史(作られた薬やワクチンは全て失敗)です。

    それを知れば一部の人を除いて誰も接種しなかったでしょう。
    しかしそれで良かったのです。ボッシュ博士の言葉通り皆の自然免疫に頼って集団免疫を獲得する。

    ボッシュ博士
    Vanden Bossche博士とAlexander博士。
    ファイザーがCOVIDワクチンの感染テストをしなかったことについて
    2022年10月13日【日本語字幕】
    tps://rumble.com/v1r5ziq-vanden-bosschealexandercovid.html
  28. 副反応は軽かった、進めようってなっとるんか
  29. 副反応軽=免疫が元気なくなってて草
  30. >>19
    マジでマルチ講そのものになってるw
  31. 俺4回目打ったら気力がまったくなくって集中力も切れてどうなることかと思ったよ
    半年近く続いたがやっと最近調子が戻ってきた
    軽かったなんて鵜呑みにすると大変だよ
  32. 嘘つき
    ヒドかった話のが多いぞ
  33. アメリカの論文
    2回接種者のコロナ感染率は未接種者の2.63倍
    3回接種者のコロナ感染率は未接種の3.15倍
    4回以上接種者のコロナ感染率は未接種者の3.38倍
    https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41673093?ss_id=4563e4d3-b0c0-49a0-836e-a83135b10a79&ss_pos=1&cp_in=wt_tg

    特に3回接種以降は免疫抑制が働くIgG4が爆増するという論文があるし、むしろ感染しやすくなる
    IgG4増加は自己免疫疾患や癌にも関連していて、癌抑制免疫機能を抑制し、腫瘍の進行を促進させてしまう恐れ
  34. 未来がある大学生は打たないとね

    人生終わってる一発逆転狙いしかない反ワクネトウヨは打たなくていいよ(笑)
  35. 岡山大学の学生は4回目突入してるんだな
    大学の選択間違えたのかもね
  36. こんな調査なんなんキモすぎやろ
  37. 副作用がなかったから射て
    いやいや、効果をアピールしろよw
    本末転倒になってきてるぞ
  38. 副反応が出たら効いてる証拠とか言ってたのどうなったん
  39. 一発逆転を狙って反ワクやってます
  40. 自分のカラダ基準にする時点で無能丸出しやの(笑)

    そんな奴らが接種推進しとる恐ろしさよ
  41. >>16
    国立感染症研究所の提言には長期的な危険性があると言っている。
    そして

    >接種後の健康状態をよく観察しておくことが重要です。

    つまり「ワクチンを接種した後に、その害が出る心配があるから」長期(何年または何十年)に渡って健康状態を観察しろと言ってるわけです。

    ワクチンを接種してコロナの心配から解放されたいのに、
    接種したワクチンの為に長期的な(何年または何十年)健康の心配しろと言っているわけで、
    国立感染症研究所の提言を知り「mRNAの30年の研究開発の中でつくられた薬やワクチン全て失敗」
    の事実を知れば国民のほとんどは接種しなかった。
  42. ベネフィットベネフィット言うてたあれを示せよ
    効いてる効いてるはナンナンだったんだよ
  43. 効果をアピールするんじゃないのかよ
  44. >>38
    たし蟹ww
  45. ひどいやつらだな
  46. こうやってカルト宗教も広がっていったんだろうな
  47. 死んだ人は何も答えられないもんな
  48. 手段が目的になるのは
    頭悪い界隈でよくあること
  49. ワロタ
  50. 3回目以降は軽くなるデータあるんだろうか?あったとして何故3回目以降は軽くなるんだろうか?
  51. 副作用が重い→効いてる証だからさっさと打て
    副作用が軽い→ほら怖くないだろさっさと打て
    もうなんでもアリじゃねぇかどんだけ打たすのに必死なんだよw
  52. >>35
    あれ?反ワクはパヨクじゃなかったの?
    ワク信が左翼だったのか
  53. >>41
    凄いよな

    今21世紀令和なのになあw
  54. 3回目まででひどかった人がドロップアウトしてるだけ
  55. 免疫低下して熱も出ないよ(>_<)
  56. >>52
    株とか投資信託のセールスみたい。
    下がる → 今がチャンス
    上がる → 今がチャンス
  57. >>1
    =影のたけし軍団=クロケット

    デマ工作スレばかり乱立する5ch運営御用達の人間のクズ
  58. >>52
    こんな営業マンいたら糞イライラしてしまいそうではあるw
  59. 反ワク→誰も信じないようなアホ論文を信じる信のアホ
  60. >>57
    先物で史上最高値です、買いましょう言われたことある
  61. 3回目は39から40が3日続いてキツすぎた
    謎の眼痛もあり緑内障患者だから怖かった
    4回目は迷っている…
  62. 目先の副反応しか見てない奴はもうどうしようもないな。
  63. 打たせるほどお金が入るシステム
  64. >>57
    上がったらまだまだ上がりますよ
    下がったらここが底ですよ
    かww
  65. 反ワクはデマでみんなをだまします
  66. >>66
    感染予防効果なんてデマで騙されて打った奴が何言ってんだか
  67. >>25
    お、反ワクか!
    ちゃんと射てよ
  68. それただの感想ですよね?
  69. >>66
    いいワクチンだから政府の言う通り打ちまくろう!
  70. それもう効いてないってことですよね
  71. ダメ
    熱が出ないと生きてる実感が湧かない
  72. >>66
    筋金入りのハンワクだけど、止めないし騙さないよ
    好きなだけ射ってくれ
    もっと勧めて勧めて
  73. 好きにすればよろしい
  74. その勧めてる奴の宗教聞いてみろ
    創価だから
  75. ゴミカス駅弁大はこの程度
  76. 巣www


    ワクチン絶対打たない会 Part0156
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/infection/1674010628/
  77. 回答しなかった6割は副反応やばかったとかだろwww
  78. 副反応が軽いw
    田舎のほのぼのニュース?
    もうワクチン禍のフェーズだよw
  79. 2回目が一番きつかったかな
    1,3-5回目は同じぐらいでかなり熱出して休んでるときのコンディション
    2回目は麻疹の発熱できつかった時ぐらいだった
  80. 超一流大学がこう言っているんだ
    反ワク涙目w
  81. >>80
    それって実際に感染するより楽なの?
  82. 何がやばいってワクチン打ってるから
    重症化しないって言い張って何回もコロナ感染して
    ぼーっとしてるとか変な行動が多くなった奴が多い
  83. >>80
    5回まで打ったの?怖くなかった?(>_<)
  84. いや打つのは勝手に打てばいいけど無責任にこんなもん他人に勧めるなよ頭におかしいのか
  85. まだまだ日本は打ちます
  86. 余計な事すんな岡大
  87. 第9波に備えて今のうちに5回目打たせろ
    5類にして有料でワクチンさせるつもりか?
  88. アホだろ
  89. 射ちたいなら勝手に射てばいいけど。
    他人に勧める必要はないわなw
  90. 4回目ってリスクの割に効果持続しないのによくホイホイ打つよな
  91. ビビりながら射って副作用が軽かったから大喜びで勧める
    それ、中居くん
  92. 若い人でワクチン打ってる奴ってネットしてねえの?
  93. >>25
    二価ワクチンやばいと思う
    海外でもニ価ワクチンの批判記事がどんどん出てくるし
    今日はWSJがワクチン批判し出した

    打った親類二人にも異常発生、一人は50代で脳梗塞
    もう一人は70代だけどいきなりボケが悪化して周囲が慌てたが
    二週間後には元に戻った
  94. >>4
    反ワクカルトか?
  95. bot使うのやめろー
  96. 少なくとも世界中で打たれてるワクチンが本当に怪しいのなら、もうとっくに世の中からワクチンは無くなってますよ。今のうちに打たないと後悔することになるでしょうね。
  97. >>90
    ・・・・と、打たないことを勧める必要がない人が言っています
  98. キャバ嬢が言ってた「ずっと打ち続けることで免疫力がなくなってしまい、
    数年後に普通の風邪で死んじゃう」の状態に近づいてるわな
  99. >>49
    自己紹介はいいから。
    反ワクが頭悪いのは分かってる
  100. そしてある日とつぜんの死
  101. >>97
    日本以外はほとんど無くなった
    過去の薬害と同じだね
    まあ止めないからがんばれ
  102. >>93
    してないよ
  103. S蛋白だけのワクチンでは限界が見えてきている。
    ファイザーが新たに治験しているワクチンは、S以外の部分も使ったもの。
    1年もすれば今のワクチンは時代遅れになる。
  104. >>41
    岡山大を相手に何を言ってるんだ?
  105. 今のオミクロンで重症化する人は60代以上、若いのは先ず重症化しないし死なない。大学生にもなって自分で情報集めないのか?ワクチンは強制なのか?
  106. なら5回目も6回目もどうぞ
    止めないから
  107. >>93
    ネットより教科書とマニュアルかと
  108. 命に関わる事なのに自分が平気だったからと人に薦めないわ
  109. 軽かったのが副反応っておかしいだろ💩
  110. 二価ワクチンは世界的に打ってる人たちが少ないから日本が先頭切って実験国
    この先どんな副作用が出るかわからない
    金の亡者による実験だって知ってほんとみんな打ってるのかな
  111. 厚労省が最高の情報を発表
    ワクチン打たないと再感染率が0.03%も上がるらしい
  112. 副反応が強いと効果あると言ってなかった?
    駄目じゃん意味ないじゃん、つうか副反応の有無で主反応の効果に何も関係ないけどね
    ただの信仰になってるわww
  113. こんなの記事になるんだ
  114. そこまでして...
    つらいわ
  115. >>113
    副反応強烈に出た方が効果あるとか、コロナワクチンが出てくるまでそんな理論無かったよな。色々怖いわ
  116. >>112
    そもそも初回感染しにくいとかのインチキだろ
  117. >>97
    世界は感染予防効果どころか感染拡大するからもう打つのやめたよ
    感染者数世界一になってもワクチン続けてコロナ禍なのが日本
  118. 免疫寛容起こってるんだろ
  119. >>1
    1〜3回目は高熱倦怠感で4回目軽かった人が5回目で今までで一番きつかった、倦怠感と関節痛でトイレには這っていった、と話してた
  120. >>66
    失礼なw 俺は未接種だけれどうちたい奴は俺の分まで積極的に10回でも20回でもうって欲しいと願ってるぞ?
  121. 血を噴いてない?
  122. 自己判断で打つのは結構だけど他人に勧めるのは本当にやめた方がいいよ、死んだりカタワになったら責任取れないでしょ。
  123. >>118
    世界が打つのやめたらXBB.1.5が満を持して登場したよね
  124. 調べる内容がアホ過ぎて
    高学歴高所得者層の面子が崩壊してまうやろ
  125. 1919人死んでるけど、誤差の範囲だからワクチン接種を勧めましょうってか
  126. 岡山大医学部
    旧制六医大のうちの1つ
    かつては中四国において旧帝大医学部並の勢力を誇った
    香川大医や高知大医が出来た時は最も多くの教授を送り込んだことよりこの2医学部は岡大閥と言われていた
    現在はライバル関係にある広大医も設立時は京大と岡大から
    教授の多くを送り込まれていた
    なお川崎医はかつて岡大の教授で占められ植民地状態だった
  127. これあとから効いてくる毒だからな
    水俣病みたいに政府は後遺症なんかないですよとか言っててどうせ後で認めるだろう
  128. あなたそれ死んでますよ免疫が?
    東野幸治さんその一週間後にダウンしましたよ?
  129. >>66
    これはこれでその通りとも言えるけど
    ワクチン4回目が若年にそんなにメリット大きくないのはデマではない
  130. >>124
    そうそう
    だからもっと射たないとダメだよ!
    死ぬまでいたちごっこ頑張れー
  131. 免疫ぶっ壊れるから
    体が反応しないんだろ
  132. >>128
    後遺症は無い←コレがもう嘘臭くてなぁ
    断言なんか出来るハズ無いのに
  133. じんましん嫌だからもうないな
  134. 河野太郎はもうスタコラ逃げたというのに
    岡山大学ときたら…
  135. >>124
    5回も頑張ったのに未接種の俺と並んだわけだ
    新ワクチンも頑張ってね
  136. 身近でも他人に打てとも打つなとも勧めるべきではないと思う
  137. 免疫がウイルスに応答しなくなってる
    類似例はエイズ患者に見られる症状
  138. ワクチン打ちまくるから新しい変異種が出るんだ、という人もいるよね
  139. 毎日街を回ってたワクチン打ちましょうの街宣車を最近は見なくなった
  140. >>136
    免疫は抑制されてるわ武漢用の抗体しか作れんわで
    未接種のはるか下やで
  141. 岡山大とか長崎大とか医系強い国立なのにねぇ
  142. 打って後悔したからって人まで巻き添えにするな
  143. 発症予防効果は既に3回打っても未接種と変わらないんだよな
    5回打っても時間たてば戻ると言われている
  144. >>137
    自己判断に任せるべきだよな。
    人の身体はそれぞれ。ワクチンの効果も人それぞれ。
  145. もう感染予防効果でも重症予防効果でも死亡予防効果でもなく副反応の軽重くらいしか勧めれるものがなくなったか
  146. >>136
    真下の人に他人に勧めるなって言われてるよ
  147. >>139
    あんまし信用しとらんけど
    これだけ接種しまくった特殊な状況ならあり得るかもね
  148. >>1、良かったなワク信、大学のお墨付きだ。゚(゚^∀^゚)゚。

    今年もがんがん打とう(((*≧艸≦)ププッ
  149. >>147
    これは失敬
    勧めないけど応援はする
    もう応援ぐらいしか出来ない
  150. クレイジー大学
  151. 厚労省の庭に反省と誓いの碑が建てられるのは50年後かな
  152. >>112>>148
    0.03%って誤差じゃない?
  153. 何で4回目まで人にすすめるのかな
    オミクロン対応は1回って言ってたのは深く考えもしないで適当な事言ってましたって事なの?
  154. 自分は打てば打つ程感染するやばくなるとかいう先生方を信じてるからノーワクだけど、枠推の先生方は
    打てば打つ程良いと主張されてるよな

    枠信に6回目のプレゼントをして上げて欲しいわ。5回目から3か月経過ではやべえだろうしなwww

    枠信はこういう先生方の意見を信じて反ワクだ何だいってるのだから、どこまでもついて
    けば良いよな
  155. アホしか打ってない
  156. 京大の研究結果と照らし合わせると免疫がおじいさんになってるって事なんですが
  157. 沢山接種しても生き残ったもん勝ちなみたいなゲーム感覚?
  158. 副反応は効いてる証拠じゃなかったのかよ
    設定ブレブレだろ
  159. 一番ヤバいコースでwww
  160. 私に続き娘がコロナ陽性。2人ともワクチン3回打っている。
    かかってないのはワクチン打たない妻のみ。偶然かもしれんが、釈然としないなあ。
  161. オミクロン用は1回しか打てない
  162. >>38
    効果をアピールするフェーズから薬害の騒ぎを収めようというフェーズになってるんじゃない?
    指令が出てるかもしれん
  163. これで安心して安全なワクチン接種がこれからも出来るね
    よかったなワクチンモルモットちゃん達
  164. >>151
    自分は身内の何人かが未接種だけど余計なことは言ってないし言われないよ
    人は人、我は我ってやつ
    ていうか打ったかどうか何ひとつ言ってないのに勝手に接種済みと思い込むのはどうかと思う
    落ち着いてよく読んで理解してからレスしよう
  165. それもう免疫が終わってるんじゃ…
  166. >>1
    税金使って無料でワクチン打つのはもうやめてください
    ワクチンは打ちたい人は自己負担で自分のお金でワクチン打ってください!

    もう税金使うのはやめてください!
  167. >>164
    >>38
    そういう考えもあるのか
  168. こないだ姉が4回目を打った
    副反応が軽くて安心してるとのこと
    しかしその半月後
    心筋炎になった

    絶対なんかあるだろこれ
  169. >>163
    そんな事でないでしょ。何せ8,8億回分も国はコロ枠を購入してくれてる。国民全員打つとしても8回分のコロ枠は
    既に確保しているのだから、当初から8回以上は計画してた筈。当然、ノーワク、脱枠も計算しているだろうから
    10回以上は余裕だよなw
  170. 4回目は頭痛がしんどかったな
    薬飲んだら一晩で治まったけど
  171. 散々効いてる証拠とか喜んでたのに今副反応無くなりつつあるってことはそれ免疫死んでる証拠ではw
  172. >>62
    目の奥が一定のリズムでズーンズーンと来る鈍痛?
    それコロナやで
  173. 治験推奨する悪魔のささやき
  174. >>170
    「何もないから大丈夫」プスー
  175. 無報酬のロシアンルーレット
  176. もう体が反応しなくなっただけでは?
    ワクチンで壊されてしまった
  177. 局所反応 ビンビン
    全身反応 はぁはぁ
  178. 安心安全心筋炎!
  179. みんなやってるよ
    大丈夫、安全だから

    もうこれだけで怪しいブツの取り引きにしか見えない
    実際、怪しいブツだったというオチ
  180. >>29
    副反応と戦っててワロタ
  181. 血を噴いて
  182. 過半数しかないなんて
    「ほとんど」かせめて「大多数」であって欲しかった
  183. 赤信号をみんなで渡ってみて実際どう感じましたか?
  184. >>137
    任せるべきといっても、公衆衛生のためには打たせた方が良いので
    ワクチンに有利な情報ばかりが広がっている。
    多くの人は個人の利益のためのまともな判断はできないな。
  185. 打たなきゃよかった(>_<)
  186. >>185
    怖いよ(>_<)
  187. >>62
    打つにしても4回目は日数経過して下がってきたのをちょい上げるだけの効果しかないから
    3回までで基礎免疫は出来てると考えていいんじゃない?という医師もいる
    嫌な感じがするならやめとけ
  188. かゆい
    うま
  189. >>173
    テレビでワク推医者まで、熱でたり、腫れて痛くなるのは効いてる証拠みたいにいってたよな

    そして解熱剤
  190. もう免疫が死んでるからだろ?
  191. 同調圧力
  192. う~ん、情弱ぅ
  193. >>1
    ヤバい大学だってことは分かった
    旧六なのにな
  194. 副反応がないのは、免疫機能が抑制されているから。
    万病の元
    今年はワクチン関連死が25万人くらいと予想
  195. コロナ禍の初期の段階で大学病院のドクターが免疫の過剰反応みたいだと言ってたからな
    免疫を弱めるワクチンだったのだろう
  196. >>191
    熱や腕の痛みは効いてる証拠なのに、それ通り越して亡くなる方出ると因果関係不明になるから、笑えるよな

    そりゃ、熱出れば効きすぎて亡くなる方もたまには出るよなwww

    枠信の不思議なのは、その説明に納得している所www
  197. 副反応が軽かったもクソも、副反応が出る事にまず疑念持てよ
    大学生がこれかよ
  198. 副反応が少ないということは効果がないか免疫がやられてるか
    どっちにしろ喜んでるのはバカ
  199. >>198
    納得してるというかもうブレインフォグみたいに知能低下してるからそこまで考えられないんだろ
  200. ファイファイモデでどんどん副反応きつくなった
    で、コロナって風邪症状出て治ってみたら
    3度目の副反応が1番キツかった
  201. 「軽かった」…………ご愁傷さまです無事免疫が低下してます
  202. まぁ免疫が元に戻ったとしても置き土産としてガンのタネ残されてたら話にならんし心筋炎の細胞なんかも元に戻るのかどうか怪しいしなぁ🥺
  203. >>1
    モデルナオミクロン打ったけど、
    初日はほぼ発熱なく、軽く腫れた程度
    二日目からだよ
    恐ろしく熱が出た
    基礎疾患だから過去4回従来型だけど、
    今回スロースタートから発熱したから
    5回目が一番長くてきつかった

    ま、これで死んでも、
    コロナに感染して死んでも、検体しようと思う
    それでコロナワクチン後遺症があるなら解明して欲しい
  204. >>170
    お姉さん本人はワクチン疑ったりしてるの?そうでもなさそう?
  205. >>202
    効いてる証拠
  206. 他人に押し付けんなよヴィーガンかよ
  207. >>170
    接種から14日後くらいに血栓症が起こるのは報告書にあるから、
    しばらく無理しないでもらえば
    60%は回復する

    と友人に伝えてやってくれ
    悩む方が良くない
    ワクチン懐疑派の方が副反応強く出るらしいよ
    負のプラセボだな
  208. >>202
    そうやって違うワクチンをブレンドしてるパターンよく見るけどさ、いいのかね?
    絶対治験してないよな?ww
  209. >>202
    抗体強化って悟空が死にかけのトレーニングするようなもんだから、
    残ってるほど、若いほどきつい
    ジジイで5回打っても平気なやつがいたが、
    高齢だと抗体できないって情報と一致する

    ま、コロナ本番で無事でよかったじゃん
  210. チャンポン効く効く
  211. >>162
    それを必然と呼ぶ
  212. >>170
    そらあ治験への協力者だもの
    今あなた方で検証中なんです
  213. 心筋炎になるのはワクチンを血管に打った時だっけ?
  214. >>202
    ワクチンのおかげで軽かったということだろう
    自分は未接種でも症状が発熱頭痛のみで3日目に治ってたが
  215. ふむ
    偶然か必然か
    に集約されるな
  216. >>207
    私とワクチン未接種の人と5回接種済の同居人
    皆同じ症状で同じ期間で治ったけどなw
  217. >>162
    家族がコロナなら検査してかかってないって事なんだろうけど
    無症状じゃなくて陽性にもならないってのもどうなの?って思う
  218. >>215
    その可能性ありそうだよね
  219. >>210
    治験はしてないがデータならある
    3回目のときにファファモで受けた時の方が、
    抗体価が高かった
    なので特に毒性高いってデータがあるなら示してくれ

    https://www.medius.co.jp/asourcenavi/covid19/
    > イスラエルで実施されたファイザー製ワクチンの接種後の情報を集めた研究では、
    追加接種した場合の入院予防効果は93%、重症化予防効果は92%、死亡に対する予防効果は81%でした。
    さらに、60歳以上で追加接種を受けた場合では、
    追加接種を受けなかった場合と比較して感染例の発生率が約11分の1、重症例の発生率が約20分の1であったという報告もあります。
    尚、イスラエルは12月21日に、60歳以上の高齢者と医療関係者を対象に、4回目接種を始める意向を明らかにしました。
    https://i.imgur.com/jUoTkbX.jpg
  220. >>218
    そら偶然だろ
    個体差あるから。
  221. わざわざ勧めないでいいよ
    自分で決めさせろ
  222. >>162
    発症してないだけじゃないの?
    曝露量とワクチン打ったから舐めプってやついるし
  223. 道連れ増やそうとすんなやゾンビ
  224. ガツンと副反応が出ないと効いてる気がしない
  225. 反応できなくなるんだっけ
  226. 奴隷の鎖自慢w
  227. >>215
    心筋炎を発症した若者では
    遊離したSタンパク質が高レベルで検出されたって論文が出てる
    抗原提示能力やT細胞の反応性に個体差があるから
    接種によって体細胞表面膜に林立することとなるSタンパク質を
    抗体によってマスキングし損ねる量が多い人にはもろSタンパク質の血管毒性が
    心筋炎等の病態となって出るってことじゃね

    接種後に心筋炎を発症したひとの血液中に循環するSタンパク質を確認
    ttps://www.ahajournals.org/doi/10.1161/CIRCULATIONAHA.122.061025
  228. 子供用シロップは300人死亡で使用中止か
  229. >>226
    血を吐いて呼吸が止まるくらいでないと満足できないと
  230. https://twitter.com/j_sato/status/1615878870791786497?t=ibudVP3FjDpjKfYYbacpVQ&s=19

    ファイザーCEO最新
    日本のジャーナリストもがんばれ
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  231. >>170
    その場で倒れるならまだしも二週間も経ってたらワクチン関係ない
  232. 二十歳かそこらの子供が射って何かメリットがあるのかねえ
  233. >>226
    もう本物に罹患してこいよw
  234. >>38
    打たせてデータ取るのがメインだから
  235. ワクチン射った人らが何年生きるのかの実験を今やってるとこやのに
  236. シンキン'タイム
  237. >>234
    厚労省の協力者になれる
  238. 異常があっても免疫がチェックできる機能を失っているのでは?
  239. 途中やめ vs 打ち続け
  240. 副作用重かったら責任取るの?
  241. なれてしまえばどうということはない
    奴隷の鎖自慢とはこういうところから始まるのであった
  242. >>16
    厚労省と国立感染症研究所はコロナ対策やワクチンについて
    密接な連携をしているわけで、
    厚労省は国立感染症研究所の提言が出された時に国民にアナウンスする義務があった。

    つまりワクチン接種時の希望書にサインをもらう前に、その情報を国民に伝える絶対的な義務があった。
    それを怠ったのは確定しているわけで、今後は接種した人のケアに全力をもって臨まなくてはならない。

    また>>28のボッシュ博士のワクチン接種者へのアドバイスで、
    安価で極めて安全かつ有効な「イベルメクチン」や「ハイドロキシクロロキン」の
    抗ウイルス薬など勧めている。
    必要な人は厚労省へ強く求めなければならないだろう。
  243. ワクチン接種義務付けの話も耳に入って来てるから反ワクは諦めて打っとけよ
  244. >>245
    お前の耳とかどうでもいい
  245. >>239
    協力者って公安の潜入捜査みたいでカッコイイな
  246. 副反応が少ないってことは免疫が反応してないってこと
    スパイク蛋白が体に行き渡るな
  247. >>185
    遮断機なんだよなぁ
  248. 反ワクは友達いないから、誰もワクチン勧めてこないから安心だな
  249. いつから馬鹿田大学に落っこちてしまったんだかw
  250. 主観で副反応が軽かった
    今の変異株とは違う型のウイルス用のワクチンだがみんな打とう!

    こういうことですね?わかりません
  251. 急に救急車増えたな、毒ワクで心臓やられて寒くなって続々逝ってるんだろ
  252. >>229
    心筋炎はワクチンよりコロナ感染のほうが数倍リスクが高いので
    普通に抗体が働く過程で炎症が起きるだけ
  253. このワクチンありきの思考はいつまで続くんだろうな
  254. >>254
    厚労省が出したあのデータを信じてる人がまだいたなんて
  255. >>254
    またデマですか?
  256. 1億総玉砕
  257. 反応すらしなくなるのか
  258. >>258
    進め一億ワクチンだ
  259. >>195
    井上正康名誉教授の母校ではなかったか?
  260. 6回目やるのか?
    まだやるのか?
    当初2回で終わる話じゃなかったか?
    おかしいと思わないのか?
  261. なぜワクチンを打たないか

    「死にたくない」

    から。
  262. 俺は4回、接種して以降、ED 、痔、禿げが悪化したぞ?
    もう、将来に絶望しかない
  263. 反応ないとか免疫死んでるんじゃね?
  264. >>245
    幻聴はアレのサインだなw
  265. >>256
    >>257
    アスリート 心筋炎で検索するといくらでもでてくるで
  266. >>267
    アスリートって打ってる人多いでしょ
  267. 一回目、二回目の副反応がそんなでもなくて三回目が一番強くて四回目が副反応が無いのが1番ヤバいって言ってた人いたな
    大丈夫か?
  268. >>250
    そうだな、今頃ワクチン勧めてくる奴とか居るの?w
  269. >>206
    姉自身は反でも信でもないけど
    そもそも疑ってすらいないから信寄りなのかも
    仕事の関係上打たなきゃってのもあるのかもだが…
    俺的に「ワクチンじゃね?」と思っても
    なんか言うに言えない
  270. >>209
    いや本人は全く悩んでない
    こっちが勝手に心配してるだけ
    おいらはゼロ枠
  271. >>162
    でまだんなこと言ってるんだな

    1謎の体調不良
    2考え方はいろいろある
    3人間死ぬときは死ぬ

    これ必ずまーだ洗脳されてる接種者が口にするパワーワードなんだが
    1ワクチンのせいです
    2毒を身体にわざわざいれる考えなの?
    3毒を身体に何回も注射したらそりゃ死ぬよ

    はよ目覚ませ
  272. >>170
    打った直後は血栓による心筋炎
    しばらくたってからは自己免疫が心臓を攻撃する心筋炎
  273. ワクチン打つと単位貰えるとかそんなん?
  274. 大人は好きなだけ射ってくれと思うけど、こんな子供にまで射たせるのは感心しない
    まだ人生経験もなく判断能力もないだろうに
  275. 「岡山大学を正常化する会」って、本当に前の学長が代表やってるの?
  276. https://twitter.com/Novaccinekita11/status/1616992343063953408?t=3qAatMYbn_JcSCslfhmZEg&s=19

    世界中に称賛されたワクチンではなく、現実は犯罪者扱いのファイザー会長
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  277. >>276
    世界で乳幼児にまで打たせてるのは日本とアメリカぐらい
    日本でも生後6ヶ月から4歳までの接種券送付を
    保護者からの申請制にして、間接的に接種を推奨しないアピールをしてる
    善良な自治体が増えてきたから、そこに期待してる
    せめて子供たちだけは欧州並みに護りたい
  278. 別に重篤化して他人が死んでも全然構わない
    高齢者が減るのは社会問題の解決にも寄与する
    ワクチンを自己負担10割にすれば貧乏人も減る
    あえてワクチンを接種しない情弱も減る
    日本人の平均知能指数も上がる
    よってそんなに悪いことばかりじゃないよな
    4月になれば5類だし
    オレ的には早く5類にしろって感じだわ

    ちなみにワクチンは4回せ済みだ
  279. 岡山は自民強いから
  280. 親が高齢者マンションで仕事してるけど入居者全員に去年4回目まで
    打たせてたけど今年に入って4人が感染
    3人が亡くなったわ
    重症化阻止率90%以上だとか大嘘だと思う
    デルタ株の時にも感染者出てニュースになったけど誰も死ななかったのに
  281. 3回目以降は抗体値大して上がんないんだよな
  282. チョッパリには騙されないニダ
  283. 子供たちが可哀想やわ
    遺伝子製剤の意味を理解したら絶望的よな
  284. もう抵抗する力も無いんだろ
  285. 結論ありきの調査だからな
  286. >>232
    舐めてて草
    https://i.imgur.com/QovKMjF.png
  287. 治験終わってませんよ
  288. >>28
    Vanden Bossche博士とAlexander博士。
    ファイザーがCOVIDワクチンの感染テストをしなかったことについて

    2022年10月13日【日本語字幕】
    https://rumble.com/v1r5ziq-vanden-bosschealexandercovid.html
  289. 4回目接種となる922人

    こいつら全員エイズ(後天性免疫不全症候群)

    可哀想
  290. 受けてない社員は首にしなさい!








    うつされたら傷害罪も適用できますので立件も可能です!
  291. 接種したらオ○ニーでも心筋系のリスク上がっちゃう気がする
  292. >>279
    大学生は子供の中でも一番圧に弱そうだからなあ
    下宿なんてしてたら親の目も声も届かないだろうし
    幼児なら親が守れるけど
  293. 自己免疫ぶっ壊れてて草
    なんの反応も抵抗もしてくれない身体にされて
    喜んでるとか、あたま大丈夫??w
  294. 反ワクはビジネスになるね。
    反ワクのインフエンサーや医者には信者が付いてるね。
    ツイッターとか見てると、これぞ「信者」って感じのコメント。
    信者を作る勉強になったよ。

    少数派で社会へ反旗を翻す側は、信者を作りやすいんだね。

    反ワクを大々的に公言してる医者なんて少ないから
    全国から集まってくるよ。
    もう身近な医者は信頼できない!って。
    そのうち、どんな高額治療も受けるようになるね。
  295. 副反応ホントにないらしいな。

    中身入ってないか
    mRNA壊れてる奴あえて出荷してる
    と思うわ。後遺症が凄いから

    まさかと思うだろうが、普通にやりかね
    ない
    https://i.imgur.com/CehRg5W.png
  296. 接種を受けない犯罪者はどうなってもいい
  297. ファイザー一兆三千億の制裁金

    売上じゃねーからなw
  298. まずワクチンでは無い
  299. 責任とれるの?
  300. >>82
    確実に楽よ
    副反応か病気かを区別しなかったとしても
    何月何日に体調不良になるって事前にわかって準備するのと
    いきなり調子崩すのは全然意味が違う
  301. >>298
    犯罪者wwww
    どうなってもいいとか言われましても
    どうもならずに普通に生活してますがw
  302. >>292
    会社って、やるべき対策をやらず損失を出した社員には厳しいからね。
    今となっては…だが、
    当初はやるべきこと=ワクチン接種って国レベルの圧力があったからな。
    会社員で抵抗しきった奴はメンタル凄いよ。
  303. >>40
    水ワクチンの中国に行って証明してこいw
  304. IgG4が、、、
  305. 副反応が軽いということは年寄りと同じってこと
    コロワク打ちはじめ→若い人ほど副反応がある
  306. >>307
    その可能性もあるし体がワクチンに順応したのかもしれない
  307. 若者にとっては主に発熱が主症状の病気を防ぐためと発熱する薬剤をうつ大学生
  308. >>305
    残念だけど水ワクチンの方が上
  309. 去年3月に3回目打って12月にコロナに罹った。
    4回目打ちたいけど新しい株に対応してるのが無いから待つしかないんだよな。
  310. なお最近のwsj

    ttps://www-wsj-com.translate.goog/articles/the-deceptive-campaign-for-bivalent-covid-boosters-cdc-fda-biden-vaccines-moderna-pfizer-wuhan-imprinting-11674400955?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

    二価Covidブースターのための欺瞞的なキャンペーン

    研究によると、彼らは約束を果たせていませんが、ワクチンメーカーと専門家はそれらを推進し続けています.
  311. なに?言ってる事違うよなぁ
    副反応が軽いなら効いてない証拠じゃねぇの?
  312. とりあえずワク信が規範を示して6回目打ってけよ
    お前らが死ななかった拍手で祝福してやるよ
    でも俺はワクチンはうたないけどね😜
  313. 効いてる
  314. 壺カルトがそれをワクチンと言ってるけど治験やでw
  315. なんで…(>_<)
  316. ワク信は反ワクはコロナで死ね
    反ワクはワク信はワクチンで死ね

    人間性って悪魔だよな
  317. 最初の二回はモデルナ、次の二回はファイザーで、それぞれ偶数回目は高熱出して寝込んだ
  318. ワク信は反ワクはコロナで死ね
    反ワクはワク信はワクチンで死ね

    人間って悪魔だよな
  319. >>311
    だから抗原原罪起きてるから待っても無駄だって
    新しい株の対応ワクチン作って打っても君らは
    新しい株の特異抗体は作れん
  320. >>244
    クロロキン網膜症は要注意だろ?
    安易に「極めて安全」なんて言うべきではないのでは?
  321. ただの免疫寛容じゃないか
    くだらない
  322. >>320
    ワク信はワクチンでもコロナでも死ねるからお得だな
  323. 免疫『もう発熱する力も残ってないで…』
  324. ワクチン接種して以来、幻聴、幻覚が止まらない
  325. >>321
    これまでのCOVID-19では「抗原原罪」は起きていない
    2022/12/26 日経メディカル
    感染症

    COVID-19
    ワクチン

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対するワクチン接種において、「抗原原罪」は起こるのか──。抗原原罪とは、最初に免疫を獲得した後に感染した変異ウイルスに対する抗原産生が抑制される現象のこと。インフルエンザウイルスで知られるこの現象は、これまでのCOVID-19およびワクチンにおいては起こっていないようだ。単一のワクチンを複数回接種しても幅広い変異株に対する中和活性は得られないが、変異ウイルス抗原を使ったワクチン接種を組み合わせても「抗原原罪」は起きず、段階的免疫を行うことでより広汎な中和抗体を獲得できることが示された。

    広島大学免疫学教授の保田朋波流氏、同講座の東和志氏、同大ウイルス学教授の東浦彰史氏ら研究グループの結果で、2022年11月22日、International Immunology誌に報告されている。
  326. >>311
    釣り?マジで4回目とか止めた方が良いよ。
    ツイで ワクチン打ってから で検索すると
    めっちゃ副反応だけじゃなく後遺症つぶやかれてる。
  327. >>296
    ワク信のマーケットの方が圧倒的にでかくない?
  328. >>321

    ワクチン打つとコロナかかりやすい説が眉唾な訳
    医学を身に付けた専門家の合理的な議論が必要だ
    2022/06/09 6:00 東洋経済オンライン
    上 昌広 : 医療ガバナンス研究所理事長

    学歴: 東京大学 大学院医学系研究科・医学部 (1999年)、 東京大学医学部 (1993年)、 灘中学校・高等学校 (1987年)
    出身校: 東京大学

    抜粋

    世界各地から同様の研究は出ていない
    ところが、わが国での議論の方向は正反対だ。同じデータからコロナワクチンの効果を疑問視する議論が横行している。もし、コロナワクチンが【抗原原罪】などをもたらすのなら、すでに世界各地から同様の研究結果が指摘されているだろう。
    私の知る限り、そのような研究は存在しない。研究者の思いつきに過ぎないであろう極論を、あたかも1つの仮説のように読者に提示するのは適切と言えない。もし、研究者が本当にそのような可能性を考えているなら、根拠とともに『ネイチャー』など専門誌に投稿するのが筋だ。彼らの議論に説得力があれば、『ネイチャー』編集部も掲載するだろう。世界のコロナ対策を一変させる可能性がある貴重な情報だからだ。もちろん、そんなことはありえないだろう。
    わが国のコロナ論争では、なぜこんな低レベルな議論が横行するのか。このような頓珍漢な論争は、今回始まったことではない。三密やクラスター対策、PCR擬陽性など、世界では相手にされない牽強付会な議論を繰り返してきた。
    今回も、比較可能性がないワクチン接種者と非接種者の感染率を比較し、ワクチン無効論のような暴論を招いた。これでは、何のために、医療現場や患者に膨大な負担をかけ、巨額の血税を投じ、データを収集しているかわからない。コロナ対策で必要なのは、医学の基本を身に付けた専門家による合理的な議論である。
  329. >>327
    日経メディカルよりNEJMの方が格上だわな
  330. 国会議員の接種率をわざと非公開
  331. >>327
    >>330
    長くて読む気せん(>_<)
  332. ワク信は免疫寛容を喜ぶんだ
  333. 反ワクは息を吐くようにデマばかり
  334. >岡山大学に所属する教職員及び学生955人が回答しました。回答割合は約43.4%となっています。


    残り 56.6%の意見は?
  335. つーか日本でワクチン作って実験体のデータ
    取らないと無駄じゃん
  336. >>328
    無責任だなぁ
    3回も打ってりゃ打たない期間の免疫力の低下も激しいわけで
    俺はどっちが良いかはわからんなぁ
    やめた方がいいのか、継続した方がマシなのか
  337. >>268
    アメリカでのワクチン開発前のアスリート大規模調査みてね
  338. バカ発見器
  339. コロナに感染してとかまるで関係なくて

    副反応が少なかったとかwwww
    あほか
  340. ほーれ反ワク息してるかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  341. >>331
    それはない
  342. 家の婆ちゃんワクチン打ってなくて感染しても無症状だったぞ
    ワクチン打って症状が軽かったってワクチンが意味無いって事だろ
  343. 数字出さずに印象で語る意味がw
  344. >>338
    未接種で去年ころな陽性経験済です。
    身体は丈夫な方でなかったのですが、38度一晩だけすぐ37度台。すぐに治りました。ころなは風邪と違いやや倦怠感は20日ぐらいつづきましたので、
    その時期は無理はしなかった。
    打たなくて良かった。
  345. はいはいワロスワロス
  346. 接種の判断基準が、副反応の大小ってw
    なんの目的でワクチン打ってるのか分からなくなっているなw
  347. 岡山って桃太郎以外なんかあるの?
  348. 北村弁護士のライバルは接種してるかなあ?
    https://twitter.com/MNHR_Labo/status/1617750768731443200?
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  349. 毎年効く効かないは抜きにインフルワクチンを打ってる自分も、今回mRNAワクチンをスルーしたのは正しい判断だったと思ってる
  350. >>349
    マスカット
    殴り屋星野
  351. もう元には戻れないから突き進むのみだよなw
  352. >>335
    お前は生まれてから死ぬまでモルモット
  353. 身近にこういうのがいなくて本当に良かった
  354. オミクロンにつてはワクチン不要。
    メリットよりリスクが高い。
    副反応が軽いとかうつの前提ですすめるのは説得力がない。必要性の話を先にしろ
  355. 打てば打つほど感染しやすくなるデータは出てきてないか?
  356. 俺は一番反応があったけどなあ
    まあきついとかじゃ全然ないけど

    家族は三回でやめたのと未接種だけど、やめたのは一回目からかなりきつそうだったな
  357. >>357
    Cleveland Clinicが論文出してたじゃん
  358. アンケート取ったのに数字を出さない件
    過半数(51%)とかだろどうせ
    しょうもない
  359. たまたま強い副反応が無かっただけでしょ
    大規模接種している自衛隊員とか警察官とか消防官とかで
    何人かワクチンで死んでるんじゃないのか?
    ゼロならそれはそれで異常だろうし
    情報公開しなさいよ
  360. >>3
    twitterで毎日質問してみなよ
    botで連投していいんだってさ
  361. 打たなければ軽いも重いもない
  362. そりゃ今更うつ奴は筋金入りのワク信だろうから、主観的な感想なんて相当ベクトルがかかってる
  363. 最近会社のワク真厨が副反応無かったって騒いでたのでたぶんこれ本当
    腕の痛みもないらしい
  364. 打ちたければ好きにしろ、他人に勧めるな
  365. >>365
    フラグやん
  366. 接種は受けた方がいいかもね
  367. 全く免疫力が働かなくなってるってことだろ?
    遅れて重篤な症状がでてくるフラグだろ
  368. まだこう言うこと言ってんのかよ。
    引くんだけど。
  369. ターボ癌で戦争になる前にみんな死ぬぞ
  370. 4回打ったけど、頭痛が慢性化してあちこち関節や筋が痛んで、鎮痛剤や湿布使っても治らなくなった。やる気もなくなった
  371. 俺は3回打ってから感染してインフルエンザくらいの症状だった
    その半年後に感染したけど完全に無症状だった
    (職場の要請で濃厚接触者で検査を受けた)
  372. 岡山レベルだな
  373. >>372
    スパタンにやられてる可能性高いな
    解毒ツイッターで色々調べて試してみるといいよ
  374. 《遺族たちの証言》なぜ、ワクチン接種後に「容態急変」「吐き気」「頭痛」「脳出血」の不審死が相次ぐのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4a598788cdf1141480d19127095e8bd8481e82a
  375. 副反応が軽くて勧めるということは、
    副反応が重かった頃はどうしてたの?
  376. ワクチン接種はワクチンを信じられるかだろうな
    ワクチンに不安を抱く人は避けようとするわな
  377. ワクチンおだてて研究費ゲットだぜ
  378. これが岡山大学の知能ですと
    誰にとっても良い発表じゃないかな?大変参考になるだろう
  379. まだしつこくやってんのかよ
    どーせ宣伝しないと研究費やらねーとか脅されてんだろ?知ってるよw
  380. もっともっと、モルモットォ~!
    岡山大学です。
  381. ここも偏差値高くて頭は良いが、モノの本質を直観できないバカの集まり大学
    だという事か
  382. >>378
    科学なのに宗教化していて面白い
    科学の敗北やね
  383. >>1
    中居くんと同じこと言ってるwww
  384. 以前は効いてる証拠wwwwwwとか頭悪いこと言ってたのにやっぱ副作用やべぇわ…って思ってたってことだよな
  385. またわくわくキャンペーンやってんのか…
    感染対策したら?
  386. エタノールやマスクが売れても医者は嬉しくない
  387. >>388
    もう十分荒稼ぎしたでしょ。勘弁して
  388. 海外はみんな
    君たちの勝ちだ、未接種おめでとうと掌返しで過ちを認めてるのに
    ほんとこの国はどうしようもねぇなw
  389. >>383
    偏差値と知能指数は全く関係ありませんよ
    寧ろコロワクでそれが顕著に可視化されてます笑
  390. あなたはどのロット?

    ■ コロナウイルス2019ワクチンのバッチコード ■
    ht
    tps://knollfrank.github.io/HowBadIsMyBatch/batchCodeTable.html
    ■ コロナワクチン 副反応データベース検索 ■
    ht
    tps://covid-vaccine.jp/
  391. >>390
    何があっても自民党に投票する国だからな
  392. ● 悪質ロット番号がまとめられてるサイト
    ht
    tps://www.howbad.info/recallsjapan.html

    死者数の多いロットにEX3617も含まれている