カメラを載せた三脚のイラスト(ファインダー側)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202301270000284.html
2023年1月27日12時52分

人気ボクシング漫画「はじめの一歩」の作者で、漫画家の森川ジョージ氏(57)が27日、ツイッターを更新。連載34年目を迎えた同作の最終回について言及した。

森川氏は「17歳でデビューしたので1月の誕生日をもって漫画家40年になりました」と報告。1989年に連載スタートした「はじめの一歩」は34年目を迎え、「わりと長いと思いますが誇れるものはほとんどありません。自分で連載を終わらせたことがないからです。一歩の最終回は決めてあるので読者の皆さんと一緒に迎えられたらいいなあと思います」とした。

同作の最終回はすでに決めてあるというが、「しかしまあ…連載は生き物なのでどう変わるかわかりません。今までも全くコントロールできませんでした。最終回を円満に迎えられると思うのは傲慢(ごうまん)ですし、無理のきかない年齢になってきたのも明らかです。画と自分の体力があるうちになるべく早くゴールにたどり着きたいです」と思いを明かしつつ「一歩の最終回を自分の目で確認した時、ようやく一作描き終えて一人前の漫画家になれたと思えるのかなあ」とつづった。
  1. まだ連載してたんだ

    森川、空気よめよ
  2. 136巻みんな買ってる奴おるんかいwww
  3. もう誰も擁護しないだろ
  4. 今どうなってるの?
  5. 自分が漫画家を引退する年齢から逆算して
    ちゃんと畳めるように話を進めてるのかな?
  6. この言い方だと一歩復活は既定路線なんかな?
    今の所メインで死人が出てないから誰か死ぬのかな?
  7. ベルセルクの作者と仲良かったよな・・・
  8. >誇れるものはほとんどありません。

    いや本当にな
    ゴミ漫画
  9. 連載から34年も経つのにいまだに世界戦に挑戦すらしてないとか
    現実だったらとっくに引退して孫いるような年齢だろ
  10. 近年のマガジンのスポーツ漫画終了の傾向としては「俺たちの戦いはこれからだ!END」あるな
  11. 麻雀漫画だっけ?
  12. はよ終われよ
  13. 宮田の娘と、一歩の息子の子供のハードパンチャーデンプシーロールカウンター使いの一一(いちいち)が、リカルドマルチネスの育て上げた間柴の娘と千堂の息子の武了がプロテストで戦うところで連載終了。
  14. こっから一歩が復帰して宮田とやってマルチネスまで何年かかるんだよ
  15. 一歩がリュウとケンと戦っているところで終わりやろ
  16. まだ連載してたのかw
  17. ストーリー漫画で何十巻もダラダラ続けるのは大概クソ
  18. 80巻で買うの止めたわ
  19. もっと早く終わってりゃ名作になってたかもしれんのに板垣とか余計なの出すから
  20. 高校生の頃読んでたな
    はじめの一歩
    カメレオン
    BOYS BE…
    特攻の拓
  21. 減ページ
    休載
    ダラダラ展開

    本当に終わるのか?
  22. 30巻まで買って見切りつけたんだけど成功かな?
  23. >>22
    もはや何十巻は序の口
    100巻越えの時代です
  24. 一歩の現役復帰はまだかよ…
  25. >>17
    まさか久美子が闇の組織にさらわれて五重の塔で対決していくとか、チーム組んで団体戦になってリングの外までぶっ飛ぶ必殺技が出来るような展開じゃなかろうな
  26. >>12
    なんだかんだそうなる確率は結構あるんじゃね
    考える最終回に持っていくのには時間が掛かるだろうし
  27. かつては凄い名作だと思ってたが
    ここまでゴミになるとはな
  28. 息子がはじめの二歩で孫が三歩
  29. で、今は何の話になってるの?
  30. >>33
    かけろ
  31. 時系列的に何年くらいのストーリーなん
    厨房のワシもうアラヒィフ手前なんやけど
  32. かつては不朽の名作として語り継がれる可能性があったが
    もはやただのジャンク
  33. 一歩と刃牙とカイジを週刊で追ってる人いるの?
  34. >>39
    ガラケーも無い時代に連載スタートしてそのままの時代設定でやってるって聞いたな
  35. 以前からずっと決めてるなら、年代的にロッキーの影響を大きく受けてるはず
    最終回のラストは一歩のストレートに宮田がカウンターを合わせに行く場面なんだろう
  36. 一歩の復帰まで描くならあと10年経っても終わらねえよ
  37. 誰も口出しできなくなってるんだろな
  38. 昔はみんな楽しみにしてたけど今は誰も語らないな
  39. 久美の間柴化がとまらねー
  40. これまだやってたのかw
    主人公ってボクシング引退してやってないんでしょ?
  41. >>37
    リカルドとウォーリーが戦ってるらしい
  42. 一気読みすると70巻くらいまで面白いんだよな
    それは凄いことだけど
    その時点でまだ日本チャンピオンという…
  43. 俺も途中まではアホみたいにドキドキしながら読んでたけど今は惰性やな。
    すんごい駄作になってる。
  44. 鷹村が防衛後の飲み会帰りに立ちションしてるところを刺されて死ぬ。
    そんで一歩がボクサー再起して世界チャンプになって終わりだな。
    たぶん、こういう感じ。
    (ちなみに麻雀後どうなったのか知らん)
  45. ・夢ヲチ
    ・ゲームの主人公ヲチ
    ・漫画家梅沢の連載ヲチ
    どれかな?
  46. 紙飛行機が飛んで行くよ
  47. お前ら知ってるか?
    主人公幕ノ内一歩の生年月日は1973年11月23日
    つまり今年で50歳
  48. 今週終わってもいいよ
  49. >>20
    ハンドスピードの描写は天下一品だなあ
  50. 一歩ドランカーになって事件起こしてから何しとるん?田植え?
  51. >>1
    はじめの一歩の3大失敗シナリオ

    1、一歩がパンドラ疑惑で負けて引退

    2、宮田と一歩が試合が白紙になった

    あとひとつは?
  52. >>52
    間柴対沢村が一番好き
  53. >>10
    ダラダラ連載しただけの漫画でボクシング漫画としても何も残してないサイテーの漫画
  54. まだ57なら頑張れるな
  55. 今の猿リカルド戦はここ二十年くらいで一番面白い
  56. 作者がジム経営だかにのめり込んでおかしくなった
  57. ブライアン・ホーク戦でやめておけば間違いなく名作だった
  58. 井上が漫画超えちゃったからな
    真っ白な灰になってください
  59. マガジンの電子版で頑なに拒否してた
    ちょうどその頃作中で大人の事情として宮田戦が失くなりめちゃくちゃになっていった
    今は電子版にも折り合いがついたのか掲載されてるけど
  60. >>55
    進めるべきメインストーリーを引き延ばしまくって引退させたからな
    サブストーリーだけ残ってもう用はない
  61. 一歩はパンチドランカーとして悲惨な人生を送るのかな?
  62. 4、50巻くらいで終わってたら割と語り継がれるレベルの漫画家になれてたんじゃね
  63. 千堂がゴンザレスとやって死ぬのかと思ってたわ。
    で、空位になったところを一歩復帰でリカルドマルチネスと最終決戦かと思ったらそんなことはなかった。
    今のウォーリーvsマルチネス戦も普通に面白いけど一歩の活躍がみたいなあ。
  64. >>71
    そんな話を聞いたことある

    でそのジムから世界王者になれた人いるのかい?
  65. 一歩が引退したのですらもう5年前いるという事実
  66. 100巻まで読んだけど超名作だったわ
  67. 引退後のほうが面白いからいいよ
  68. 鴨川ジムのリングで観覧関係者のみで、宮田一郎とのガチスパーで締めればいいよ
  69. やっぱり宮田とはやらないんかな?
  70. 一歩スレが立つ度に復帰で検索する
    毎回まだまだな展開を察し絶望する
    もう何年も
  71. >>82
    実はパンチドランカーでもありませんでしたっていう超絶茶番の方向
  72. 1回だけなら夢オチで引退とか無かったことにしても許すぞ
    目が覚めたら梅沢くんにミミズ臭いとイジメられてる毎日に戻るんだ
  73. >>51
    まだやってんのか
    一歩復帰戦で1年、千堂で1年、宮田チャンプまで1年、鷹村1年、他1年、一歩リカルドで1年
    あと6年は終わらないなw
  74. リカルドに負けた奴に負けたけど、あれなぜ負けにしたんだろ

    あれの意図が読めん
    あそこからストーリーが破たんしてダラダラしだして皆読まなくなった気がする
    ゲドーぐらいまでは、何だかんだで読んでたし
  75. 生き物だとしたらもう寿命迎えてない?
  76. はぐれ雲
  77. もうタイムリープしかないだろ
  78. >>97
    しばらく読んでないけど鷹村の網膜剥離疑惑も無かったことになってんの?
  79. 宮田戦は見開き1ページで終わり
    その前にボッタクリズシオヤジみたいに適当な名前のやつとも戦って結果だけダイジェスト
  80. >>102
    もうサンゴとかと同じで完全に別物
  81. この後千堂がリカルドとやって一歩が復帰して何戦かしてから宮田とやってその後リカルドとって最短ストーリーでも後何年かかるんだよ
    これに鷹村とか他のキャラのストーリーも入ってくるんだろうし
  82. マガジンって編集が無能なんじゃないの?
    ダイヤのAもだらだら続けて変な終わり方したし
    宮田戦やってリカルドとやってキリよく終わらせないといけなかった
  83. ちゃんと連載を綺麗にしめて、息子の活躍を描いてるメジャーはそう考えるとたいしたもんだw
  84. うちの母は王家の紋章完結間に合わずに他界した
    俺も一歩の完結は間に合わないと思う
  85. この発言はいらないでしょ
    決めてあったせいでつまらなかったとかなりかねないし
    あらかじめ決めてたから凄いとかでも全然ない
  86. 物凄く薄めたものをお猪口で飲ませてる状態だよな
    しかも休み休みで
  87. >>83
    リカルドなんてどうでもいいから一歩と宮田を東洋のベルトかけてやって終わりで良かった
    なんなら最初みたいに地下で一部の人間だけ呼んででもいい

    鷹村もブライアン以降つまらんし
  88. 宮田戦を消滅させたのが糞みたいな理由だったからな

    親父の仇を優先させました→鴨川会長激怒
    これだけ

    ダラダラ何度も日本タイトル防衛やってたんだから
    待つことぐらいできるだろうに
  89. 夢落ち…
  90. 青春のバイブルで一番好きな漫画だったが
    さすがに脱落したわ

    一歩って復帰したの?
  91. >>110
    進撃見つけたの嫁殺した在日編集だっけ?
    進撃だけでかなり評価が上がってる
  92. 一歩がパンチドランカーになって丸坊主になったところまでは見てるんだけどそっからどうなったの
  93. 一歩復帰したらリカルドマルティネスとの試合の後、ロッキーみたいに内輪だけで対宮田戦やって終わりだろ
  94. お前らボロカス書いてるが今の一歩は無茶苦茶面白いぞ
  95. 結局森川もルヒーと同じく大御所になっちゃって
    編集も間引いたり展開に口出しできないんでしょ
  96. 60巻で読むの止めたわ
  97. 取り敢えず復帰はするとしてだ、
    宮田、リカルド両方とやんの?
    だとすると最終回は相当先になるけど
  98. 一歩とリカルド戦って終わりでいいよ
  99. >>110
    編集は無能というか気色悪い
    昔から変なエリート意識もったやつらばかりだし
    今も変な性癖な作品揃いだし
  100. >>112
    何歳よ?w70すぎなの?w
  101. 何やっても「あしたのジョー」は越えられん
  102. 千堂がリカルドに勝って終了でもいいぞ

    千堂対ゴンザレスはここ10年の中で一番面白かった
  103. 梅澤に殴られて失神した時に見てた夢だったってオチじゃない?
  104. 理想は宮田とあの時試合して完結
    そして定期的に話練って他のキャラを短期連載だったろうにまぁ酷くなったな
  105. まだやってんの?もはや誰も興味ねーよ
  106. 一巻と最新刊の発行部数減少率をランキング化したらビーバップと双璧だろうな
  107. >>18
    短く見積もって25年
  108. >>59
    神曲
  109. >>110
    なんならリカルドはやらんでいい
    鷹村とリカルドは別格すぎだから負けると失敗作になる
    リカルドはやらないで終わっていいから宮田とは蹴りつけるべきだった
    ライバル設定、散財やるやる詐欺してあれはねーわ
    作品死んだよあれで
  110. 作中だと一歩は今何歳なんだ?
    一応四季は描かれてたよね?
  111. 昔Jドリーム描いてた堀内夏子との対談漫画で森川ジョージが漫画家は自分の描きたい漫画を描くんじゃない
    読者が求めてる展開を描くんだって力説してたけど一歩を引退させたのはどういう心境だったのか知りたい
  112. バブル時代に既に連載してたw
  113. ブライアンホークみたいな型のないスタイルはいろんな漫画でパクられるくらい影響力あった
  114. >>147
    作中は25歳
  115. 今すぐ終わっても構わんで、まだやってたことに驚き
  116. 何が気持ち悪いっていまだに
    久美ちゃんとキスすらしてない童貞と処女が無理

    久美ちゃんがなんで一歩を好きなのかもわけわからん
  117. >>39
    畑山vsコウジ有沢の時代
  118. まとめて読むと最近のストーリーも結構面白いよ
  119. ワンピ一歩キングダム
    一切話が進まない延命ゴミ漫画
  120. ワーストのグリコみたいにリカルドはアンタッチャブルな感じで宮田とどっかの地下リングで最後ゴングがなるかんじで
  121. 一歩は文字通り一歩の話なのにずっと脇役の試合してるだけだからなぁ
    何年たっても1ミリも話が進んでない
  122. >>145
    リカルドなんて鷹村に比べたら雑魚だから持ち上げても白けるだけ
  123. ワンピと一歩は老害ゴミ扱いされて、バーローコナンは老害ゴミ扱いされない不思議
  124. 終わらせようと思えばいつでも終われる
    他に面白いボクシングないもの
    毎週ダラダラ見ても物足りない
    単行本で一気読みがたまらん
  125. ファンの為に最終回はさっさと作った方がいいよ
    最終回したうえでまだ描きたいなら外伝にすればいいし
    釣りキチ三平も最終回あるじゃん
  126. 毎月他の作家の半分しか描けないし、月1で必ず休載するし
    ワンピースより酷い作品に成り下がった
  127. 鷹村の目
    板垣の一歩への嫉妬
    久美との恋愛
    会長の体調
    宮田との決着
    リカルドと対決
    強いてなんですか?

    これまだまだ終わらないな
  128. >>148
    塀内のオフサイドって主人公が高卒→ブンデスデビューで
    終わるけど、今の時代だと特別ってわけでもないよね
    他メンバーはJじゃなく社会人リーグだったけどw
  129. >>162
    ロッキーをパクってんじゃねえよ
  130. 宮田と試合してクロスカウンターで真っ白になって終わるといいのでは
  131. 「……なんてね(笑)あ、いけない早く行かないと梅沢君に殴られる!」
    はじめの一歩 完
  132. 鴨川ジムの会長無能過ぎ ドサ回りでパンドラ 世界戦も取ってこれない 亀田父のほうが超絶有能
  133. >>166
    ワンピは物語は普通に進んでるしアンチが頭おかしくなってるだけ
    コナンはアンチ云々よりドラえもんとかサザエさん枠みたいなもん
    一歩は完全にめちゃくちゃだしファンもストレス溜まる
  134. >>170
    マガジンはジャンプと違いローテーション制だから休載がある
  135. 間違いなくあと十年はやる
    十年で済めばというレベル
  136. それでも何度読み直しても面白いんだけどね
  137. >>41
    そこにタフも加えて全部追ってるw
  138. 内容もアレだがダラダラ続けてるうちに絵がめちゃくちゃ雑になってる
    全盛期の丁寧な絵柄と比べたら下手すぎてびっくりするわ
  139. >>160
    キングダムは誰もが結末わかってるからええやん
  140. >>174
    最後ボロボロになってチャンピオンになった後
    間柴妹ォォォって連呼するんかw
  141. ぜってーうそ
  142. >>164
    鷹村を化け物にしすぎてるから、階級低い一歩をラストに持っていくには宮田との対戦しかないからね
  143. >>33
    親死んだあと育ててくれた祖父母んとこに走って帰ると思うわ
  144. 57か、、、
    最終回の前に作者死亡があるな
  145. >>180
    ワンピースは世間じゃ普通に人気だし
    5ちゃんのアンチが必死なイメージしかないわ
  146. >>8
    猿が死にそう
  147. いじめられっ子が世界チャンピオンになるサクセスストーリーだと思ってた
    宮田土下座とクロノスひだりりりでアホらしくなって読むのやめた
  148. >>191
    鷹村が試合か事故かで死ぬんじゃない?
    一歩が復活するのはそれくらいのインパクトがないと納得しないだろうな
  149. >>169
    鴨川ジジイがグローブ持ったままゴロンと倒れる
    鷹村が通夜にも葬儀にも来ない
    埋葬の寸前ヘリで現れる鷹村
    ジジイの遺影持って国会議事堂に向かってデモ行進
    こうですか?
  150. 最終回を決めずに連載始める漫画家なんているのかな
  151. コータローのことも思い出してあげて下さい
    もう完結無理なのかな
  152. 一歩ドラック中毒になってラリってるらしいじゃん。
  153. 真っ白に燃え尽きた後家業の釣り船屋を継ぐんじゃ
  154. もう夢オチでいいよ、、、
  155. スーパードクターYKK
  156. 70巻まで見た
    まだやってたんだ
  157. 大きく振りかぶって
    王家の紋章
    よつばと!
    ガラスの仮面
    ヒストリエ
    メイドインアビス
    ハンターハンター

    最終回と寿命の勝負
  158. 伊達に倣って復帰、リカルドに勝つ試合がクライマックス
    階級上げてベストの宮田君に挑むぞ!なところでおしまい
  159. >>201
    蛭田達也どこに行った?あれデビュー作だぞ
  160. サブキャラの試合はダイジェストで終わらせろよ
  161. 一歩はよ復帰させろよwwウォーリーの試合とか描いてる場合じゃねえだろ
  162. そろそろ男にしてやれよ
    巨根の持ち腐れ
  163. その点同世代の満田先生は神 この年になってJC着替え漫画で新境地 絵柄もかわいい 森川も見習え
  164. 休載ばっかだったのにコロナ自粛の時期は毎週描いててワロタわw
    いまはまた遊びはじめたけどw
  165. 沢村あたりまでは単行本買ってたな
  166. >>65
    鷹村網膜剥離疑惑
  167. リカルドどうなったの
  168. 久美ちゃんが病院のイケメン医師とデートしてるところを
    一歩が遠くから死んだ目で眺めてるシーンだけは入れて欲しい
  169. >>201
    忍者編以外はちゃんと畳んでるからセーフ
  170. 誰が読んでるの?
  171. 57歳ならあと30年は続けられるな
  172. マルティネスの対戦が描かれなくて
    がっかり
    鷹村対ホークが一番面白かったかも
  173. なんかダラダラしてて読む気なくして結局今はリカルドVSウォーリーで読むのやめてるわ
  174. >>223
    やっぱそれだよな
    漫画の身内キャラにそういうのいらないな
  175. メキシコ12闘神が修行ごもりしてる山に挑む為に
    地球には無い金属で形成された拳具を探し当てる為に
    特殊なレーダーを開発すべく
    釣り船で稼ぐトコで終る。
  176. >>8
    今までの話は実は一巻で梅沢君にボコられ植物人間になってしまった一歩が見てた夢END
  177. >>65
    間柴戦で負けた木村を引退させなかった
    これ以降、役目の終わったキャラでもなんとなく退場させなくてもいい流れができてしまった
    結果キャラばっか増えてエピソードを消化できない事態に
  178. 最後は夢落ちで
    一歩が梅沢にいじめられてるとこから
  179. こいつの性格が極悪だから登場人物もウジウジジトジト陰湿で不愉快なんだよ
  180. 真っ白な灰になるんだな
  181. >>237
    板垣もいらんわな。
    先輩エピソードもあるのに、天才の後輩なんかもっといらん。
  182. リカルドに勝つ展開は作り込めないから
    引退中にベストな階級上がってしまい宮田が降りてきて念願の対戦
    再び階級下げてリカルドとやるぞ!でおしまいかな
  183. どうせ終わらないわ。
    一歩引退のまま絶筆エンド。
  184. まだやってたんだ
  185. ドカベンでその都度○○編の
    区切りを付け生前に完結させた
    水島新司は偉かった
  186. 一歩もオワコンでグダグダなんだけど
    それでも一番マシなくらいマガジンがやばい
  187. ゲロ道がリカルドワンパンして真のラスボスになるよ
  188. >>1
    20巻までは神漫画だったわ。
    クッキングパパもそう。
    それからはひたすら蛇足。
  189. 別に誰もリカルド戦も宮田戦も求めてないだろ?
    宮田戦だから単行本買うやつなんているわけないし
    ひたすら新キャラで延命して当たりキャラを待つのが正解
  190. 一歩「ロン、メンタンピンドラドラ」

    〜完〜
  191. せめて一歩の童貞を卒業させてやれよ
  192. 序盤は本当に面白かった
    漫画らしさが詰まってた
  193. >>246
    死を予期して最終回描ききったのは水島新司と、孔雀王の荻野真、あと他にいるっけ?
  194. >>251
    クッキングパパが面白い漫画の時があったのか?
    一度も読んでことないが
  195. >>259
    種ケ島ちゃん登場くらいまでなら
  196. 1995年連載開始で今160巻超えのミナミの帝王
  197. 半分も読んでないけど、強いって何ですかの答えを出す漫画なのに引退のまま終わったら何だったんだよこの漫画ってなんねえか
  198. 引退、トレーナーからの復帰で世界戦の伊達コースやりたいんだろうけど
    もうみんな飽きてしまっているというね
  199. 最近は面白いよ
  200. アラフォーの俺が中学生ぐらいの頃既に日本王者だったからな
  201. 早く畳むにはこれしかない

    対リカルド
    ●ウォーリー意識不明 再起不能で引退
    ●千堂 ボロ負け 引退を決意
    同時に一歩が復帰
    ヴォルグが練習に付き合うおかげで、
    短期間でフェザー級1位に

    ●一歩 対リカルド
    リカルドに敗れ、途方に暮れていたところに、次戦宮田との対戦が決まる

    リングイン
    対宮田 ゴングがなった瞬間に最終回
    これで良いよもう
    鷹村、青木村、間柴、今井板垣はもうこれまで以上の盛り上がりはないだろうから終了で。
    元を辿れば、スピードインフレを起こした板垣は不要だった、スピードはあるけど、肝心なところで一勝もできない後輩キャラで良かったのに
  202. 小学校の頃行ってた床屋の待ち時間に必ず読んでた思い出
  203. なるべく早くという内容とは全く思えませんw
  204. そんなことより古谷実先生新連載はよ
  205. >>242
    板垣は完全にいらんかったなぁ
    ポッと出の天才が「実は苦労してるんです」からの即克服って何がしたいのかと

    その後もライバルの1位のやつともどもいなくても全く本筋に影響しないし・・・
  206. 最終回は一歩のハーレム全員とヤって童貞卒業して終わろう
  207. 海外のボクサーではじめの一歩を知ってる選手は誰もいないだろうな
    キャプ翼は誰もが知ってるのに
  208. 真柴戦
    あそこが頂点

    ドラゴンフィッシュブローな
  209. アニメしか見てないがアニメは面白かった
  210. 週刊と月刊の違いはあるけどはじめの一歩とDEARBOYS同じ年に連載開始してるんだな
  211. まず一歩が復帰するまでに10年かかりそう
  212. タイムリープ能力獲得して
    土下座する前からやり直しては
  213. >>33
    テリオス!
  214. 今の所ベストバウトは鷹村vs板垣父だと思う
  215. しかし34年で世界戦に挑戦すらしないボクシング漫画って逆にすごい 野球やサッカー漫画で甲子園や国立に行かないのと一緒だもん
  216. まだ麻雀やってんの?
  217. 作者がメイドインアビスにどハマりしてるからヤベエ展開来るかも知れんぞ…
  218. 鷹村の網膜剥離サギも引き伸ばしの一貫だろw
  219. なお、ONE PIECE
  220. >>237
    木村もそうだし青木も引っ張りすぎた

    >>242
    板垣関連も完全に失敗してるよな
  221. >>279
    一歩take2でゲーム落ちしかない
  222. ボクシング漫画なんて海外逃亡して傭兵やったりしても30巻程度で纏めれるだろうに
  223. >>286
    鷹村は間違いなく目はやられてるよ
  224. コータローまかり通るがいつの間にかフェードアウトして気がついたらはじめの一歩が最長連載になっている

    しかし今の一歩はどうなるのかさっぱりわからん、最近は読んでないが麻雀とトレーナーやってるまま終わりなのだろうか
  225. 連載漫画をきれいに終わらすのは難しい
    人気作なら続けることが目的になってしまう
    不人気作なら打ち切られてしまう
  226. 同業者に今週は何ページかなとか減ページネタにされるのは森川ジョージくらい
  227. ボクシングワールドカップ編が始まってチームトーナメントでええやん
  228. 釣り吉一歩に
  229. ウォーリー、仙堂、宮田がリカルドに廃人化されて一歩がこれから対戦するぞってところで終わり
  230. >>283
    大きく振りかぶって・・・
  231. 昔はほんと名作だったのになあ
    引き伸ばしなのか何なのか知らんけど迷走しすぎだろ
  232. 永遠のライバル宮田くんとは戦わずに終了するのだろうか
  233. >>283
    まああのキャプテン翼もワールドカップ未経験だからな
  234. >>293
    バンド活動もな
  235. 一歩は宮田と対戦するため骨延長を決意
    時を同じくして宮田は骨短縮していた…
    どこまでもすれ違うライバル…end
  236. このスレにはポリャンスキーアレクセイを知ってる奴が多数いると見た
  237. 森川ジョージ
    三浦建太郎
    冨樫義博
    井上雄彦

    連載未完BIG4
  238. ほら最近メイドインアビスにハマってラストダイブしてるから…。
  239. 編集者より圧倒的に力を持ってしまった作者が
    なんの制御もされずに壊れた蛇口のように思い付いたアイデアを
    無秩序に吐き出し続けてしまった結果がコレだよね
  240. 最終回は青木とトミコが結婚して
    終わり
  241. なんかパンチドランカーの症状出たり傷害事件起こして闇落ちしてなかったっけ
  242. >>1
    カムバックして俺たちの戦いはこれからだEND
    しかもう無理だろ
  243. リンかけはたったの五年 ジャンプバトル漫画の雛型を作った偉大な作品 ジャンプならとっくに打ちきりだろうな
  244. 終わらす気もないくせに嘘つくな
    尾田と一緒
    大体なあ鷹村やジムメイトや千堂などライバルの下りなんか省けよ
    とっくに終わってるだろうが
    横道ばっか逸れてるくせに
  245. ウォリーりの次はリカルドの相手は千堂かね
  246. >>313
    逆じゃないの?
    終わらせられない程
    後釜にろくなのがいないんじゃない?
  247. >>311
    萩原一至も
  248. がんばれ元気とか今読むと凄い面白いのが分かる
  249. >>317
    当時の5年は長かったなあ・・がんばれ元気も5年だった
    昔の5年連載は大長編だよな
    昔の大長編なんて、こち亀、ゴルゴ、釣りキチ三平くらいしかなかった
  250. 50巻ぐらいで投げたわ
  251. 一歩復帰した後宮田戦でゴング開始で終わりだろうな

    リカルドは虎が倒して新チャンピオン
  252. >>311
    火の鳥
    どらもん
  253. 青木の弟に一歩がビンタした所は覚えてるわ
    その辺からまた読み直そうかな
  254. >>311
    井上雄彦は多分自分のこともう漫画家だとは思ってないんじゃないの。芸術家気どりがすごいし
    芸術の副業に漫画描いてるイメージだわ
  255. ウォーリーの後に宮田とやっとけばよかったのに
  256. >>208
    王家の紋章は姪っ子だかが引き継ぐらしいって見掛けた
  257. 特攻の拓は最後は訳分からんみんな仲良しで終わったよな武丸までもが。あれは拓の願望かな?
  258. 60歳になるまでは続けるんだろうね
  259. 一時期はあしたのジョーに並んだ、いや超えたとも言われたのになぁ…
  260. 一歩のピークは
    合宿中の打ち上げで青木がロケット花火(一歩花火)で自爆した所だよな
  261. クッキングパパも130巻くらい出てるよな
  262. >>320
    そうなのかなぁ
    でも本人がノリノリで新キャラ出してたし・・・

    やめられないって言われてるのはコナンが有名だよね
    青山先生バトル漫画描きたいけどって
  263. 板垣くんのザ・ワールド辺りから見てないわ
  264. >>294
    発覚しないまま終わるよw
  265. 最終回は、一歩復帰戦控え室から出るシーン「行ってきます!」で終わり
  266. 夢オチ
    一歩はいまだいじめられっ子
  267. 久美とは結婚しねーのか
    子供ができて伊達コースと予想しとるんやけど
  268. 千堂戦で一回終わらせておけば皆ハッピーになれたな
  269. 一歩の息子が将棋の棋士になって「はじめの二歩」って終わらせるらしいな
  270. さすがわかってるな。お前の漫画はもう死んでる
  271. >>1
    ジャングルがまさかのリカルド撃破でジャングルに一歩が駆け寄る→転んで気を失い目覚めたら夢オチエンド

    で単行本最終巻には
    外に出て学校行こうとしたら不良に絡まれてディンプシーロールで倒そうと思ったけどボコボコにされてトホホ

    多分これだろ?
  272. >>302
    とりあえず作中で1年経ったじゃないか
  273. おっさんの俺がガキの頃見たものがまだ続いてたとは
  274. ボクシング漫画はあしたのジョーの影響は必ず受けてるだろうから、幸せなハッピーエンドで終わらないのは予想がつく
  275. 講談社が「こち亀の既刊数を抜くまで連載」だったのが、「ワンピースの既刊数抜け!」に変わったとかなんとか
    だから連載が辞められないらしい
  276. 格闘漫画は引き延ばされてもそこまで苦痛じゃないけどな
    リアルの格闘技でも結末なんて追い求めないし
    それと同じ感覚で見てられるわ
  277. 次は、はじめの一歩ワノ国編
  278. 読まなくなってからの方が時間経ってるわ
    なんせ俺が初めて読んだのは中三の時だしな
    友だちの家で高校の受験勉強してて、その友達が面白いよって言って単行本見せてくれたのが最初
    一歩は今47歳の俺より当時は年上だった
  279. 一歩は引退したんだろ?
    現役復帰すんの?
    最後は宮田戦だろ?
  280. 鷹村対ホークは間違いなく面白かった
    沢村対間柴で、ボクシングから外れかけたのもアレはアレで面白かった
  281. 一歩も刃牙も作者が各キャラに思い入れが強すぎるんよな
    脇役に魅力があるのはいいけどそこを掘り下げまくってたら進まんし終わらんわ
    せめて脇役は1試合3話以内で終わらせるくらいの縛りつけてくれ

    刃牙は1人新キャラ作ると主要キャラ全部と対戦させたがるからこれまた面倒臭い
  282. >>362

    もう現役時代より 
    強くなってる 

    カウンターも使えるようになった
  283. >>323
    こち亀の偽最終回が65巻だからな
    あのときすでに「こち亀が最終回になる」ってのがネタになるくらいの超長寿漫画だった
  284. 一歩早く復活してほしいわ
  285. 今も普通におもろいやん。そんなにダメかお前ら
  286. 宮田がリカルド倒してその宮田とやって負けるんだろ多分
  287. >>332
    拓はしんだ

    最後の夢や
  288. 作者の金庫の中見て来た
    ラストはリカルドとの対戦なんだけど
    リングに上がるところまでで終わり
    俺達の戦いはこれからだENDだった
  289. >>1
    亀田が3階級制覇してもまだチャンプにならない一歩
  290. 一歩って作中だと今何歳になったんだ?
  291. 鷹村の6階級制覇だけはやれや
  292. >>370
    過去にしがみついたおっさんのほうが情けないわな
  293. >>358
    宮田と一歩の話がよく出てるが
    現実世界だと結局交わらなかったカードってのは特にボクシングだと一杯有るからな
    とはいえ現代だと積極的にカード組むから時期はともかくなんだかんで実現してる例も多い
    作中世界が90年代の設定という建前だけどその辺アップデートできてないような気もする
  294. 始まりとなった鴨川ジムのリングで宮田とスパーというなの真剣勝負
    試合開始のゴングなった所で完でいいだろ
  295. 鴨川ジムのリング、レフェリー鷹村で宮田との本気スパーのゴングが鳴る最終コマしか無い
  296. >>7
    別に印税で暮せばよくね?
  297. >>318
    今のワンピースは毎回何かしらの謎が明かされてるくらいの勢いで滅茶進んでる
    尾田が言う予定の期間では終わらないだろうがまともな終わりは見えてる
  298. ドラえもんみたいに都合上の最終回やればええやん
  299. >>11
    時間的には数年程度なの?
  300. >>93
    これだと思う
    レフリーが鷹村で最初のスパーと同じ構図
    最後のコマで開始のゴングが鳴って終わり
  301. まだ20世紀なん?
  302. >>365
    板垣は刃牙終わらせる気無いみたいなこと言ってたからな
  303. 千堂がリカルド戦で撃沈
    必死の粘りが仇となり昏睡状態

    病室で「ワイの敵を取ってくれ」と一歩に言い残して千堂が死去

    鷹村がライトヘビー級挑戦直前に鴨川会長が倒れる

    病状から指示を受けた一歩がセコンドにつき、鷹村がライトヘビー級王座を奪取

    吉報を聞いた会長、鷹村宛に「小僧を頼んだ」と遺言書を残し、眠るように亡くなる

    鷹村、網膜剥離を理由に引退&鴨川ジムの新会長に就任
    「鷹村ジムに改名しないの?」の声を「うるせー!」と黙らせる

    千堂の敵&会長の遺言と、一歩復帰を後押しするお膳立てが揃うが、久美ちゃんが阻止する
  304. >>293
    B.Bは上手く畳んで終わったなぁ
    娘のテニス漫画が打ち切りっぽかったのが残念
  305. 高校生のままでいじめっ子にボコられて植物状態の夢オチでええぞ
  306. >>201
    あれ作者が重病じゃなかった?
    忍者編面白かったから楽しみにしてたけど残念だわ
  307. 週刊連載追ってもあんまり進まないから面白く感じないだけで完結してから一気読みすれば面白いと思うんだけどな
  308. >>271
    モデルのボクサーが自分とこのジムの選手で世界戦まで面倒みてたけど
    結局他のジムに移籍されジョージ激怒で、それ以降板垣の出番は減った
  309. >>8
    まだ復帰してなかったのか
    俺が読まなくなって何年もたってるのに
  310. 連載初期は一歩より大分歳下だったのに
    鷹村はおろか作者より歳とってしまった
    いい加減終わらしてくれ
  311. >>28
    少なくとも50くらいまでは激アツだろ。会長と猫田の若い頃とか。
  312. >>387
    一歩が高校卒業ぐらいからで今何歳だろ?
  313. >>392
    会長死ぬの嫌だな
  314. >>387
    5年ぐらいじゃないか
    一歩の次の次の年の新人王とか出てた気がする
  315. ボクシングジムの安定経営のためには
    漫画連載収入が不可欠なんだろう
    やめられない
    ジム畳むとき最終回にすんじゃね
  316. 宮田と一歩しかいない真夜中の
    ジムのリングで本当にやるのか?
    のロッキー3エンドで良いからはよ終われ
  317. >>178
    バンタム以下の小人ボクシングならまだ日本にチカラあるけど、層が厚くなるフェザー以上なら今も難しい。
    むしろミドルを国内開催とか有能オブ有能。
  318. >>403
    wikiだと引退時25歳らしい。そこから釣り船屋手伝いを経て鴨川ジムのコーチだから27歳くらいか?
  319. 森川ジョージ意外と若いんだな
    連載開始は25歳とか、そのくらいか
  320. そういや、頭文字Dもまだあの夏を描いてるんだってな?
  321. 主役以外の
    千同・ザンギエフ・マシバの話が面白い
    青木村板垣はつまらない
  322. >>414
    Dはとっくに連載終わって
    今やってるMFGはそこから推定20~30年後くらい未来の話だな
  323. 最後に国士無双を上がって終わり
  324. 上手いのだけどリングの広さが可変するよね
    引きの絵ではやたら狭いけど、大戦中は広い
    同じ引きの絵でも比べると差がある
    あと選手のヒジ尖りすぎな
  325. >>33
    一歩と久美が芸能界に入ってドラマの撮影をしていると謎の敵が現れガチの格闘が始まってしまう
    戸惑うカメラマンに監督が
    「このまま回せ!すごい絵が撮れるぞ!」
  326. >>419
    俺はそういうところも漫画の良さだと思ってるけどね
    空間ごとデフォルメが許されるコンテンツなんて貴重だし
  327. 15年前に終わっとく作品だったな
  328. 個人的に好きな回は合宿の鷹村vs熊
    とその後の毛皮で登場するシーン
  329. まだ単行本買うやつ居るのが驚き
  330. ボクシングなんて勝ち進んでいくうちに孤独になってしまうものなのに作者は登場人物を減らすまいとしちゃってるからな
    木村は間柴戦で引退させとかなきゃ
    あの辺から冗長になって読むのがめんどくさくなったなー
  331. 日本王者になったところで終わっておけばよかったものを
  332. 会長の寿命
    鷹村の網膜剥離
    一歩のパンチドランカー
    宮田の体重
    青木村の引退

    この辺を読者に納得させられるのか
  333. ガンバレ元気みたいに息子が宮田くんと戦うとか
  334. 余計なキャラが増えすぎ
    脇役の試合なんて1話で終わらせないと
  335. 異世界転生でしょ
  336. >>391
    彼岸島の松本もずっと彼岸島続けるつもりと言っていたぞ
    多分10年後も明がハァハァ言ってるだろうな
  337. 初めのチンポ
  338. 私は40過ぎのオッサンで高校生の時からずっと見てきたけど、漫画でこの作品ほどガッカリした作品はないね。なれるかなれないかは別として、最低でも一歩は世界タイトルマッチの舞台に上がることを信じて長年ずっと楽しみに読んでたのに今の一歩の状況には悲しみの感情しかわいてこない...
  339. 一歩、鷹村(ホーク戦以降網膜剥離匂わせるし)、宮田の試合がほぼつまらないのがなぁ
  340. 露骨な引き伸ばしになってから見なくなった

    鷹村vsブライアン・ホーク戦がピーク
  341. 会長「やっぱり見えておらんのか…?
    会長「見えておる!」
    会長「やっぱり見えておらんのか…」
    会長「見えておる!」
  342. 引き伸ばしは本当にひどいけど、なんだかんだ言って面白い
  343. >>1
    一歩クソつまらなくなったと思って読まなくなったけど
    まとめ読みしたら面白かったわ
  344. ん?終わってなかっただと
  345. キャプテン翼は作者がもう作家生命の限界らしくキャプテン翼FINALという最終章が始まった
    オリンピック準決勝(スペイン)、決勝(ブラジル)の2試合だけで終わると思われる
    こっちもFINAL一歩に改題していい時期だよな
  346. >>1
    途中で麻雀漫画になったしな。
  347. >>416
    あ、そうなんだ(失礼
  348. 麻雀とかやってなかったっけ?
  349. 明確に46巻くらいまでは面白かったから
    その才能を全部主人公の試合に注いでまるっと終わっとけば名作になってただろうに
  350. 早く連載たためと言いたくなる作品は多々ある
    鬼滅とか暗殺教室なんてスパッとちょうど良く終わったのに
  351. >>33
    ギャラクティカマグナム!
    とかのアレ?
    ラクダ野郎の父ちゃんが家で昼間から麻雀やって、姉にタコ殴りにされてたよね?DVだらけの名作
  352. どうせ猿が負けるのに長々と何やってんだ
  353. 長すぎ
  354. まだはじめの一歩を踏み出したばかりなのだからEND
  355. マガジン編集者の無能っぷりは異常
  356. >>457
    鬼滅は作者に知らん親戚がぼこぼこ増えて作者がビビって話畳んだからな
  357. >>11
    一歩俺とタメだわ
    今年50なんだよ本当は
  358. たまに見るとくそ面白い
  359. あしたのジョーとかがんばれ元気とか、あのくらいが良いんだよな。
    変わり種では、天上天下唯我独尊とか。
  360. 一歩のゴールが4団体4階級制覇なら500巻は超えるな
  361. >>201
    連載中、コータローの扉絵で蛭田達也が森川ジョージに「また飲もーぜ」ってよく誘ってたよな
  362. まだやってたのか
  363. ちゃんと起承転結してこそプロ
    面白そうな風呂敷広げるだけなら誰だって出来るんだよ
    ダラダラ話引き延ばしてるのは全部駄作

    *あくまでも個人の意見です
  364. メガロボクスのノリだとエキビジョンマッチで一戦だけ一歩が復帰戦して終了やろ
  365. バキ同様にはじめの試合じゃないのは面白いの多い
  366. 20年は無駄な連載続けてるぞwはよ終われ
  367. 惰性で読んではいたが世界2位の奴に負けたとこで読むの辞めた
    その後トレーナーになったのは知ってる
  368. 長いなあ
    読み続けてる人軽く尊敬はする
  369. 内容が良ければ長くてもいいけど宮田とか引き伸ばしのせいで
    人格は最低ボクシングは弱点だらけという最悪キャラになってるからな
    キャラをかっこいいと思わせてほしいわ
  370. 一度パンチドランカーの疑いで引退したら復帰は無理だろうからな。
  371. 未だに週刊誌なんて古くさい文化があるのがいけないのでは
  372. いい加減にしろ
    スラムダンクより連載開始早いだろ…
  373. スレが立つたびにストーキング叩きしてるやつもよくやるとは思う
    本当に思い入れ無くなったら踏みもしないだろ
  374. もう一歩は現役じゃないんだろ?最後に宮田とやらせなかったのがもう終わってるよね。読者の期待に応えていない
  375. 一歩が引退してからもう何年経ったんだっけ?
  376. 俺なら恥ずかしくてこんなツイート出来ない
    まあ楽しみにしてる人もいるんだろうな
    世間は広いな
  377. キングダムも一歩臭がしてきたな
    70巻近く行ってまだ戦国七雄の一国も滅ぼしてないとか
  378. 一歩引退してから全く読まなくなったわ
  379. >>458
    あれだけ美人で働き者の母ちゃんだったら
    子持ちでもOKってまともな再婚相手はいくらでもいるだろうにな
    あんな働かないで大酒飲みと再婚って無理がある
  380. もはや誰も興味ないからある日
    突然地球外生物の襲撃を受けて
    地球の生物が絶滅してしまいましたでも
    別に問題ない
  381. >>195
    それだと明日のジョーの焼き直しやんな
  382. ここまでの出版社テロをした作家は
    彼だけだろうな。
    これでまだ連載継続というのがすごい。 

    普通の作家だったらとっくの昔に
    打ち切りだからね。

    主人公が引退して続く漫画なんか初めて見たw
    途中から読んでないけどw
  383. バトルオブホークのあとで素直に一歩vs宮田やって、それから一歩vsリカルドで終われば神だったのに

    気が付けば>>67の感想しか持てないマンガになってしまったからな
  384. >>357
    こち亀もワンピも後半面白くなくいづれ他の漫画が越えても何も思わないだろけど少なくとも一歩はそれら越えての欲しくない
  385. 真柴千藤がうざい
    何年出し続けるんだよ
  386. まだ童貞なの?
  387. 一歩引退したんなら終わらせりゃいいのに
    ゴンザレスに勝ってリカルド戦
    負けて引退バトンタッチで終了でもよかった
    うんやっぱただの引き伸ばしだわ
    もうタイトル変えて一巻からにしたほうがまだ批判少ないんじゃねの
  388. もう惰性で買ってるやつしかコミック買わないだろうな。
    今から全巻揃えるのにどんだけ金かかるんだ。
  389. はじめの一歩より凄い日本人ボクサーがリアルで存在してるからなぁ
  390. タイトルマッチの千堂戦がピークかな
    島袋と名古屋のなんとかってカウンター使いとやったら
    すぐに世界ランカーと戦うと思ったらグダグダ始めたので
    そこから読んでない。
    鷹村他どうなったのか知らないままだ。
  391. いや、終わらせる気ないでしょ
    引退したとき冗談で復帰まで5年かかるとか茶化してたけど、今現在、何年引退してんだよ?
  392. まだやってたのかよ購読者相当少ないだろ
  393. 脇役が主役なみの尺で連載するの辞めて
  394. 震災の短編とか見た感じいろいろ伝えたいことやりたいことあるんだろうけどねぇ
    編集にいろいろ折り合いつけて付き合ってるのはわかるわ
  395. もう宮田がリカルド倒してその宮田と対戦しかないやろ
    今の宮田とやってもどうしても減量でケチつくし
    減量しててもリカルド倒すくらい強いってせんと
  396. >>506
    出版社的には本来ならタイトル変えて一巻からのが助かるんよなあ
    新刊でたら一応古い巻も発行せんとあかんしタイトル区切らないと
    続けられる環境ある前提だと作者からするとタイトル変えない方が儲かるのよね

    そう考えると刃牙の作者はタイトル変えまくって出版社に優しい
  397. 先に最終回だけ掲載すればw
  398. 一歩引退後の方がおもしろいから復帰は最後で良いぞ
  399. ウォーリー死ぬんと違うか?
    わりとマジで
  400. 50巻くらいの島袋戦で意識不明、以後は入院中の夢ってことにして宮田とやって網膜剥離で終わろう
  401. 中2の時にメチャ流行ってて学校で回し読みしてたわ
    大橋がチャンピョンになって辰吉、鬼塚、ピューマの時
  402. まとめサイト見てきたら、4年くらい
    とうとう一歩復帰か… とか、〇〇編終わって復帰フラグが立ったな…とか言ってて
    ちょっと笑えた
  403. こーたろーまかりとおるの悪い面を受け継いでる
  404. そう思うんなら頁減らして載せてんじゃねーよ
  405. 引退してトレーナーになったけど親しい誰かが試合で死んで弔い合戦のためにカムバック
    復帰戦は実戦不足が最大の懸念だったけどトレーナー目線の経験が生きて
    相手を技巧で圧倒して華麗なる勝利を収めて鷹村が「やっと帰ってきやがった」と呟いて
    弔い合戦編が始まる
  406. 誰のための作品でもない、ただ自分の描きたいものを描いてるだけ
    よって誰に非難されるものでもない
  407. 間柴も千堂も多分あと1試合でストーリー終わりなのでそこは正直楽しみにしてる
    間柴がガルシア戦で世の中を恨むのはやめだ、真っすぐ生きよう、みたいに自己改革する所は名シーンだよ
  408. この流れで終わるなら
    もはや読む価値ないわな
    ここから釣船で寝ていたら流されたところをロシア船に救助されて
    スペツナズによって洗脳されてウクライナに投入
    そこでロシアのグロム(雷)として恐れられるも
    作戦失敗して重傷を負う
    それを極秘に日本の総理大臣岸部に助けられて
    逆にロシアを恐怖に落とし入れるベントーとして活躍
    帰国のちにライジンでYouTube格闘家浅倉みなみと対決して
    2RKOで勝利、その後ホストになって
    月100万円のクラウドファンディング募集で全国を回るも不発
    家の船を売って、お母さん泣く
  409. 天和であがって死ぬ
  410. >>508
    連載始まったときは日本に世界チャンピオン不在の時期だったんだよな
  411. >>539
    ところどころBB入ってるやんけ
  412. こうなったらもう、一歩の息子がサッカー
    初めてロベカルのような大砲シュートタイプの
    SBとして世界で活躍するサッカー漫画にしたら?w
    そうすれば連載も倍は固いね。

    SBが主人公の漫画ってないからね。

    それで最後はキーパー吹っ飛ばしシュート決めて
    終わる勧善懲悪ものにすればファン層は保てるよw
  413. てかさ引退して
    「僕はデンプシー覚えてからジャブが少なくなっていた」とかトレーナーやりだしてから反省仕出したけどさ

    トレーナー無能過ぎませんか?
  414. >>537
    今さら何を描こうが猿の悲惨な試合とかで全部潰れて終わりっすわ
  415. >>8
    今は一歩出てないの?
  416. 肝心の主人公がずっとボクシングしてないからな
    引退したのかなり前だろ
  417. はじめの一歩はまだたためると思ってるからまだいいけど
    HXHはもうたためられないだろうなってみんな思ってるだろうな
  418. パンドラを無しにしようとしてるけど、試合中に本人が記憶が抜け落ちてるって言ってるし
  419. >>397
    うーん
    作品は作者の自由って言ってもさぁ・・・
  420. >>540
    房州さんか哲也は良かったな
  421. ホークのあたりまでは面白かったな
  422. 明日のジョーは言うに及ばず
    ちばあきおのチャンプは偉大だったて事だ。
  423. >>556
    あそこは兄弟揃って話畳む名人よな、読後感が良い
  424. 鷹村が壊れて会長が亡くなって終わりかな 明るく爽快な漫画なだけにショッキングな終わり方ではあるが畳むとなると他に思い付かんな
  425. >>224
    前半ウォーリーにポイント取られまくったけど、今は形成逆転してダウン何回も奪ってイケイケ状態

    https://livedoor.blogimg.jp/kakitea/imgs/9/0/901f3f75.jpg
  426. >>524
    今の試合はホセ・メンドーサvs矢吹丈みたいなっとる
  427. >>543
    アオアシは主人公がSBじゃないか?
  428. >>23
    そんなに買ったのw
  429. 真柴 木村戦ぐらいが好きだった
  430. >>559
    リカルドそんなに退屈なら階級上げていけばいいのにな(笑) いずれ自分を試せる奴や勝てない相手にも出会えるだろうに
  431. >>562
    私は全巻持ってます
  432. >>562
    間柴沢村のカードも70過ぎであるし悪くない判断だと思うよ
  433. >>559
    これってやや唐突な印象だったけどやっぱ経験値の差なんかな?
    ウォーリーは前半飛ばしすぎてバテてて、リカルドが経験とスタミナ配分で圧倒してるみたいな?
  434. はじめの一歩終わったらマガジンに何が残るんだよ
  435. 鷹村が現実離れし過ぎたのはなあ
  436. >>561
    そんな漫画出てたのか。
    知らなかったw
  437. 宮田戦止めて無理矢理引き伸ばししてから落ちる一方
  438. 引き際って大事だな
  439. >>547
    一歩はセコンドでその修行も積んでる。
    外から見ることで新たな発見も多い&相変わらずトレーニングしてる
    ので復帰するんだろうなと
  440. スポーツ漫画で34年ってのは最年長じゃね
    30年以上続いてるのなんて他にあった?
  441. >>575
    アオアシめっちゃおもろいよ。サンデーうぇぶりってアプリで無料で読める。
    主人公は最初FWなんだがその発想があったかって目からウロコって感じ。
  442. >>8
    一歩と宮田のゴングがなって終わりだろうよ
  443. >>395
    腰の病気?腰痛で座ってられなくて連載終わったはず
    続き読みたいけど書けないだろな
  444. 一歩がまだ復帰してないことに衝撃を受けている
  445. 一歩が引退してからの一歩は神カード連発で面白い 
    バキでみんなが望んでるジャック オリバのカードを組み続けてる様なもん
  446. まだやんの あほかよ
  447. ハンマーナオ戦は好き
  448. >>588
    へえ誰と誰がfightしてたの?
  449. もう飽きたし全く興味も無い
    誰ももう期待してないんちゃう?
  450. >>577
    引き際というが人間そんなにさっと引き際を見極めることは困難だと
    パチンコ屋見れば分かるだろうに・・・
  451. 今かなりおもしろいけどな 
    復帰して一歩宮田やるまでまだ長そうだが
  452. 日常漫画ならいいけど
    ストーリー漫画の長期連載って
    はっきり言ってファンに対する侮辱だよな
    マガジンは森川は切れないの?
  453. なんだかんだで人気あるの?
  454. 後世に残る名作の作者という名誉より金を取ったのは残念だ
  455. 漫画内では何年経過してるの?一歩がデビューした時ってまだガラケーすら無い時代設定だったが。
  456. 今考えたらキャプテン翼もそれだからね。

    最初はサッカーの技術的な話も
    ちょっとはあったけど、
    最後は吹っ飛ばし漫画になったでしょ?

    まあ、あそこまでリアルを無視すると
    それはそれで読者も離れるけど
    吹っ飛ばして試合終了という
    王道は外さないようなしないとね。
  457. いまどんな展開なんだ?
    確か引退して麻雀やってたよな?
  458. >>601
    まぁラストチャンスで手に入れた人気連載だからな
    失うのが怖いのだろう
  459. >>579
    月マガのディアボーイズは多分30年以上やってる
    4部から主人公が変わって3部以前も作者の偏愛があからさますぎた湘南が遂に主人公チームになったw
  460. 一歩って引退してんの?
    主人公変わったんか?
  461. 今面白いと言っても一度冷めて離れた人は戻らないぞ
  462. あと何年かける気なんだよ
    10年で終われば御の字だろこれ
  463. 一歩が引退してリアル時間どれくらいたった?
    10年くらい?
  464. 今110巻まで無料キャンペーンやってるけど何巻まで読んだら十分?
  465. 宮田はWBC
    一歩はWBA
    で神様はサウスポーみたいに
    統一王座決定戦で終わるシナリオにしとけばよかったのに
    今は他の団体も認めてるから当時の最高の舞台ができなくなってるね
  466. >>606
    引き出しという引き出しはすべて投入してるだろうしね
    まあもう隠居しても孫の代まで困らないだろうが
  467. >>610
    クソに成り下がった漫画読み続けてた奴に最近面白くなったとか言われても読む気にはならんわなw