いろいろな留学生のイラスト(女性)
今冬も寒さ対応で膨らみ始めたスズメの姿を報じたところ、たくさんの反響があった。
大寒波が襲来した26日、兵庫県丹波篠山市内で再びレンズを向けると、今シーズンの「最終形態」が完成していた。

スズメは寒さから身を守るため、気温が下がると脂肪を蓄えたり、羽の中に空気の層を作ることから、見た目がふっくらする。

12月以降、「ふっくら」から始まり、少しずつ「モフモフ」に。
そして、ついにダウンコートを着たかのような最終形態へと変化した。
膨らんだスズメは、「ふくらスズメ」とも呼ばれ、「福良」「福来」など縁起物とされている。

手袋をしてレンズを向けている間も、一瞬で手がかじかんでいく寒さ。
改めて、道具を使わずに寒さを乗り切る生き物たちの生命力を感じた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cdf9c8487b377fb03e8771750ee4e4ba79d38ae
https://tanba.jp/wp-content/uploads/2023/01/73b5ea87db0d8edd6187e84965c27c3d-1024x794.jpg
  1. やるべきことをやった
  2. つよそう
  3. 可愛くない(´・ω・`)
  4. 一羽でチュン
    二羽でチュンチュン

    三羽揃えば
  5. オヤ…?寒波がこねェな
  6. セレブっぽい
  7. 人間に近づいて家に入り暖を取りに来るスズメはいないんかな?
  8. 思ったのと違った
  9. ハクセキレイも可愛いよね
    誰かに餌もらってるのかトコトコ近付いてくるの
  10. つよそう
  11. それを猟師が
  12. もっと雪玉みたいにまん丸の方がかわいい
  13. 供物要求してきそう
  14. なんかちゃう
  15. 頭の毛はそのままなんか?
  16. 蝕とか引き起こしそう
  17. スズメ界の大物
  18. のら猫が咥えてきたのしばらく保護して野生にかえしたことあるけど羽毛がメープルシロップ系のいいにおいした
  19. >>5
    牙をむくーw
  20. >>1
    この前ヒヨドリのヒナが木に止まってるのかと思ったらスズメだった
    丸くて可愛い
  21. ついに毛皮化したのねん
    羽根が伸びてる
  22. >>8
    ジョウビダキはかなり近づいてくるよね
  23. ムッキムキやん
  24. スズメ見なくなったなぁ
  25. >>1
    なんか毛羽たっててモフモフ感がないな
  26. 蓑着ているかのよう
  27. デビルマンレディーの最終回で見た。
  28. たまに近所で砂浴びしてるのが
    愛らしくて仕方ない
  29. 冬眠もせず冬はなに食ってんねん
  30. >>1
    北斗の拳に出てたヒャハー人を思い出した
  31. >>5
    レッツサンバ!
  32. ジュウシマツ
  33. 肩に毛皮羽織ってる感
  34. 海外の雀はあまり可愛くない
    日本のはかわいい
    何故なのか
  35. 猫は鳥を見ると変な声を出す
  36. 静岡暖かいって聞いたから東京から移住したんだけど普通に寒いわ
    静岡市に住んでる
  37. 上級スズメ「俺の名を言ってみろ
  38. 丹波篠山もこの大寒波でかなり積もった。
  39. これ、ファーでんねん
  40. >>8
    この前、駅のベンチに座ってじゃがりこ食ってたら隣の席に鳩が来ておねだりされた
    鳩にも舐められてるなと悲しい
  41. スズメがエサねだるようになったからな(´・ω・`)
    パパ活といい倫理観のみだれがひどい世の中になった
  42. セキレイに街のアイドルの座を奪われてしまったな
  43. 普通過ぎてワロタ
    下から撮ればこんなん当たり前
  44. スズメってカワイイけど病原菌の塊なんだよな
    てか最近スズメとハトあんま見かけなくなったな
  45. >>5
    チョチョチョチョ~ン!
  46. >>36
    海外のは赤くてでかい
    日本のは茶色くてスリム
  47. さわりたい
  48. >>44
    おしりピコピコかわいいよな
  49. >>30
    遊んだあと小さな凹みがポコポコできてるのすら可愛い
  50. シマエナガも可愛い
  51. メジロにみかんをやったのにスズメが寄って来てみかん食ってるのよ
  52. >>31
    枯れたイネ科っぽい雑草から落ちた籾みたいのをつついてるのを庭で見る
    雑草抜きたいけど5~6羽の雀が毎朝食べにくるから観察したくてそのままに
  53. 冬が美味しいんだっけ?
  54. >>42
    鳩のしつこさはストーカー並
    ベランダ巣作りロックオンされて地獄だった
  55. デヴィ夫人のコートみたいになっててワロタ
  56. シマエナガちゃんに対抗
  57. だから俺のお腹は脂肪蓄えたんだな
  58. 飛べるの?(´・ω・`)
  59. >>30
    可愛いよね
    何羽か集まってまん丸になってる
  60. 金持ってそう
  61. >>53
    あいつら混群だからヤマガラやシジュウカラも一緒にたむろしてるから
  62. シジュウカラ先輩のネクタイ
  63. 禿げてる雀って見たことないけど
    禿げた動物って野生では居ないんかな?
  64. むちゃ可愛いなぁ
  65. 毛皮を着たスズメ
  66. 進化したんだな
  67. >>60
    翼を授けるぅ
  68. >>38
    でもまぁ雪は降らないから勘弁してちょ
    風花舞うだけで静岡新聞夕刊の一面トップよ
  69. >>38
    南海トラフ地震気を付けてな
  70. >>70
    はー、めんこいのう
  71. >>16
    めんこい
  72. >>31
    雪が降った辺りからコールラビの葉っぱが食害されてたから、なんかそう言う普段食わないのを食べてるんじゃね?
  73. >>56
    うちも昔されたふんやらダニみたいなのやら掃除が大変だった
    巣を取り払ってもまたすぐ木の枝や使い捨て花火の棒まで持ってきて
    ただ鳩の巣で和むのは夜家族で一寝るんだよね父鳩も一緒だそうでギュウギュウ詰めで賑やかで
  74. 水沢ダウンも真っ青
  75. これダウンより暖かいの?
  76. こんなふっくら状態のは見たことないわ
    自分でこれが出来るとも知らなかった
    そりゃこんなにふっくらさせたら寒さは緩和出来るな
  77. >>65
    なんかいるぞ
    ビーーーッて鳴くやつ
    いつもつがいで見る頭が禿げている
  78. >>56
    ある程度作らせて卵を産ませたあとに親の前で壊すんだよ
  79. たんばしのやま
  80. ここは道民しかおらんのか
  81. 寒くてもへっちゃら
  82. >>38
    暖かさを求めるなら下田まで行かないと。静岡市は山からの吹きおろしがあるからそんなに暖かくない筈

    関東で一番温かいのは銚子か下田だね。
    海に囲まれてるだけで断然暖かくなる。

    因みに北海道で一番温かいのは根室
    あそこも海に突き出た半島
  83. >>81
    うわぁぁぁ😭
  84. 一方ニンゲンは…
  85. >>87
    南極海の寒さでもツルツルだ
  86. >>5
    チュチュンがチュン
  87. >>85
    伊豆はホント暖かいよな
    冬場ツーリングは伊豆一択
  88. >>26
    この前久しぶりに見たわ
    もう近所じゃ見れないと思ってたから感動した
    30年前なんて邪魔なくらい居たのにな
  89. といいつつうちは猫が卵を咥えてうちの中に隠してたり若鳥まで狙い出したので壊して網を張って入れなくしたがね
  90. かわええええええええええええええええええ
  91. >>65
    動物でいいなら
    病気で全身ハゲハゲでやつれたたぬきを見たことはある
    単独で水路の穴に隠れたり出たりしてた
    山で餌を取れず里に降りてきてたんだろう
  92. さっき何かの粉をついばんでるのを見たけど街のスズメたちはこんなにふっくらしてない
  93. >>28
    本当ミノにそっくりw
  94. >>80
    昔飼ったヒメウズラのオスが凶暴で、メスつつきまくって頭頂部禿げさせた
    速攻隔離したけど2ヶ月くらいでフサモフに戻ったけど
    鳥も人も頭頂部に毛がないと、傍らに居るやつは気まずいもんだな
  95. >>5
    もはや逃れられんぞ!
  96. ピジョットだな(´・ω・`)
  97. その程度のモフモフで耐えられるとは思えんがね
  98. >>94
    カワイソス(´;ω;`)
  99. >>97
    ハゲタカ「…」
  100. >>94
    それ皮膚病にかかってる奴やね
    街中のタヌキが感染してるという話だが
  101. >>94
    疥癬(ヒゼンダニの寄生)だな

    タヌキ皮癬に弱いのよ
  102. カラスも冬使用とかあるんやろけど
    あんまし話題にならへんな
    昼にジョギングしてるとあいつら暇やから
    構って構ってで寄ってくるからかわいい
  103. 3匹寄れば
  104. >>5
    チュンチュンワールドの歌詞助かる
  105. きゃわー
  106. >>105
    カラスかわええよな
    朝ランしてたら毎日同じとこに同じやつがおった
    おはようて声かけたら返事するし
  107. >>81
    なるほど
  108. ゴールデンチュンチュン
  109. >>109
    アホー
  110. >>109
    自分の存在を示すちょっとくぐもった
    「あ"ー」みたいな呼びかけしてたら
    相手も返してくれるようになるで
  111. >>97
    それはかわいそうにな
    頭部を攻撃することもあるんだ
    元に戻りよかった
  112. >>102
    なんかすまない
  113. >>1
    テクニカル過ぎてキモい
  114. >>114
    ペットショップのインコでも居たからあいつらは弱い個体の頭頂部狙い撃ちするヤバい可愛い生き物だ多分
  115. ゴージャス
  116. コロコロ
  117. あんまり見なくなったけど、インコの餌撒くと集団で食いにやってくる
  118. >>5
    二羽で(兄人弟)
  119. なんやかんや身近にいる最もかわいい生物
  120. >>10
    ハクセキレイって全然退かないよね
    教習所のコース走ってた時、ハクセキレイがちょこちょこ歩いてて前に進めなくて困った事が何度もあった可愛いけど
    奴らマイペース過ぎるわ可愛いから許すけど
  121. 可愛い😍
  122. >>36
    雀 猫 猿 犬 狸、、何故か日本のが可愛い
  123. >>56
    箒とバケツの蓋で戦ったわ
    死ぬかと思った
  124. ハクセキレイは明らかに捕食者との間合いを楽しんでる
    ネコとのぎりぎりの駆け引きを何度か見たことあるし
    暇なときは人間に近寄って挑発したりしてる
  125. 今の季節のハクセキレイも丸っこくて可愛いよな
  126. >>8
    六甲アイランドのヤマザキデイリーストアの駐車場にクルマ停めたらすかさずミラーにスズメが乗ってきた。
    誰かが餌付けしているらしい。
  127. >>90
    伊豆の保養地は一理あるというわけか。
  128. >>94
    タヌキの疥癬罹患率は異常
    東京都は疥癬に完成したタヌキは捕まえて殺処分してるらしい
    みどのタヌキが都知事なのに
  129. もっこし(*゚Д゚*)
  130. >>131
    田貫「疥癬完了❗」
  131. やはりフサフサは正義か
  132. 寒さに強く空も飛べるうえ、寿命もかなり長い
    鳥類は恐竜派生型種の完成形だな
  133. なんか想像と違ってたわ
  134. 雀サイズはいいけど鳩サイズになると苦手
  135. これはちょっと違う
  136. >>1
    すずめってよくみるとけっこうかわいいんだけどこれはなんかえらそうでかわいくないな
  137. >>134
     彡⌒ミ
    (´;ω;`)ブワッ
  138. 思ってたんと違う
  139. ザーマス感ありあり
  140. 芦屋でこういうのよく見る
  141. ふくら雀で検索したらかわいい写真がいっぱい出てくるのにこれはちょっと
  142. 左上 ふっくら、左下 モフモフ、右 最終形態
    https://i.imgur.com/8NNcJsi.jpg
  143. >>145

    > 左上 ふっくら、左下 モフモフ、右 最終形態

    左上 ふっくら、左下 モフモフ、右 ワッサワサ
  144. スパロゥレートシュティール!
  145. 頭だけは変わらないんだな
  146. >>145
    ふっくらが好き
  147. >>1
    鳥肌立ってるってこと?
  148. >>1
    このご時世に悠長なことだな
  149. >>10
    なんかセキレイって人懐っこいよね
  150. これ身体も膨らませてるんだろ?
  151. その変身をあと2回もオレは残している つまりどういう事だってばよ
  152. >>52
    無印エナガも十分かわいいぞ。近所にも居るんじゃね?
  153. かわいい、かわいすぎる…
  154. 貫禄がすげえw
  155. 川にいるでかい白い鳥ってこんな日でも水に浸かってるが凍傷にならないのが不思議
  156. 今年もこれが見られる季節になったかモフモフ最高
    ペットの鳥がこの状態なら専用暖房が必要だぞ
  157. 日本国内どこでも見られるスズメ
    そのスズメが急速に数を減らしてるのを知ってるだろうか
    20年後は絶滅危惧種になってるかもしれない
  158. これが進化だヒューマンと言わんばかりの佇まい
  159. 外で生きるのは過酷でしょうな
  160. >>162
    もうちょっと仲間集めてからのほうが良くないですかね?
  161. >>158
    白鷺かな?真っ白で綺麗だよね
  162. >>50
    いやらしい
  163. ヒューマンも進化します〜
  164. 電線にスズメが三羽とまってる!
  165. モフモフのススメ
  166. ヒヨドリが公園をうろうろ徘徊する季節
  167. >>1
    神々しい
  168. 戸締りしろよ
  169. パチンコ当てて羽根むしって食ったら犯罪?
  170. >>54
    やさC