レフ板を持つ人のイラスト
※2023年1月28日 10:41 

【1月28日 AFP】動物愛護団体は今週、首都パリの利用客が多い駅で飼い猫が列車の下に入り込んでいたにもかかわらず、救出せずに列車を発車させ、猫をひき殺したとして、「動物を死に至らしめた重大な虐待および残虐行為」でフランス国鉄(SNCF)を告訴した。

 起訴され有罪になれば、責任者には7万5000ユーロ(約1000万円)以下の罰金刑と5年以下の禁錮刑が科される可能性がある。

 今月2日、モンパルナス(Montparnasse)駅で母娘がボルドー(Bordeaux)行きの列車を待っていたところ、「ネコ」という名前の雄猫が旅行かばんから逃げ出し、高速列車の下に入った。母娘は救出してほしいと駅員を20分間説得したが、SNCFは発車させ、ネコをひき殺したという。

 SNCFは後に、ボルドーまでの無料切符を母娘に提供したという。

続きは↓
https://www.afpbb.com/articles/-/3448854?cx_amp=all&act=all
  1. 何が問題なのか分からない
  2. >、「ネコ」という名前
    これ言いたいだけだろ
  3. とことん探した上で遅延賠償金取ったらいい
  4. 猫ふんじゃった
  5. で猫は本当に居たの?
  6. ペット保護もモンスター化してきたなぁ
  7. ちゃんと室内飼いしとけよ
  8. 人間が轢き殺されても文句言わないのに
  9. ホームレスの飼ってる犬は無理やり引き離して保護するのにホームレスは見殺しにする保護団体
  10. Chat なんて安直な名前つけるな
  11. 日本の動物虐待刑なんて有ってないようなものなのに向こうは1000万か
    日本も取り入れて欲しい
  12. 動物愛護団体が実験用の猿を逃がし大惨事
  13. ぬこと和解せよ
  14. >>9
    誰からも大事にされてなかった人間の命より、誰からか大事にされてた猫の命のが重いんじゃね
  15. 無茶言うな
    なんなら飼い主の管理責任と運行遅延の損害を請求できるくらいだろ!

    まあ仏の国鉄が定時運行できてるのかは知らんが
  16. 吾輩は猫である
  17. たまに、駐車場に止めた車の下に猫が潜り込む
    あれは車を出せなくなるからやめてほしい
  18. 動物が列車の下にいる「かもしれない」と不確かな情報でいちいち電車止めて捜索なんてしてたらきりがない

    現場の判断で止めたら非難はしないけど外野が目くじら立てるべきじゃないわ
  19. これで賠償金もらえるなら、
    みんなこぞって猫を列車の下に入れるやんか。
  20. >>10
    未来の生物多様性、環境持続性のために
    人類は削減しなければならない
  21. あまりにも酷い
    動物の命を軽視するやつは人の命も軽視してるよ
    関わらない方が良い
  22. >>17
    私はサタンである

    名前はまだない
  23. >>15
    それお前じゃん
  24. ペットのハムスター大量に逃して全部捕まるまでうごかしたら訴えるとかも出来るか?
  25. そもそもペットを連れて旅行するならケージから出すなと

    飼い主が殺したんだよ

    つーか慣れない環境でストレスマッハでしょ
    動物虐待で逆に起訴すべきだわ
  26. 日本でも駅員がつばめの巣を撤去して
    鳥獣保護法違反になったけど
  27. ネコという名前なら、Neco?あるいは、Neko?あるいはNéko?
    フランス語のサイトを見たら答えが分かった。クイズです。この
    どれでしょう。w
  28. 飼い主がやったようなもんだろ
  29. ネコは頭悪いワン
  30. 駅員を20分間説得

    20分話す暇があったら飼い主がおびき寄せろよ
  31. >>4
    発想がJRだね
  32. 猫を線路に放した母娘の責任では?
  33. 見える位置に居たのかよ
  34. 線路の上にネコを固定する飼い主が増えそうだな
  35. フランスも病んでるなぁ
  36. そこに猫はあるんか
  37. >>22
    それは当たってるかも
    俺は動物の命って植物の命ぐらいにしか思ってないけど
    知らない人間の命も戦争とか堕胎とかで死んでもたいしてなんとも思わないし
  38. >>11
    日本語の「Neko」だよ
  39. 猫の名前がネコとかどういうことや
  40. 轢かれたくないなら放すんじゃねぇ
  41. わからないのは、線路にデカいゴミがあって轢いたら車体が汚れるの分かってて動かした駅員の方だろ
    猫が死ぬとかどうでもいいけど、どう考えても後始末大変じゃね?
  42. 大事にしているペットを壊された精神的ダメージがあったと認められる。よって国鉄に30万円を請求できる。
    一方で国鉄は鉄道運行を妨害された遅延損害金として300万円を請求できる。
    差し引き、原告に270万円の支払いを命じる。
  43. 列車に轢き殺される可能性があるのに、
    そこで飼ってた動物愛護団体の方にこそ
    虐待の疑いがあるだろ
  44. まさか轢かれるほどどんくさいとは思ってなかったんだろう
  45. 冬場に車に乗る前にボンネットとか叩いてる?
    良く猫が入り込むからね
    後の整備はマジ地獄だから・・・
    >元整備士
  46. >>13
    四十年ほど前に実際にあったね
  47. ちゃんと猫用ハーネス付けろよ馬鹿飼い主
  48. 猫が動かなければ助かったので猫の自己責任でいいよな
  49. 猫は可愛そうだと思うがコイツラこれをビジネスにしてるだけだろ
    ネコも仕込んだんじゃねーのか?
  50. かわいいシャ
  51. これは酷いな
    犬だったらよかったのに
  52. 社会を止める価値はネコ一匹にも人間一人にもない

    グモラー死ね(もう死んでた)
  53. そうかkyattoという名前もいいな
  54. Wikipediaより
    >特別高圧の交流電化では架線の半径約 2 m 以内に近寄るだけで感電の危険がある。

    これは探しに行きたくても行けない
    ホームドアを設置する以外に対策はないな
  55. 日本でも犬を車の下に投げ込んで
    賠償金とかいうやつがあっだろう
  56. 飼い主を提訴すべきでは
  57. >>43
    飼い主も多分、車両のどこかの下にいるはず、って推測程度しか位置わかって無かったんじゃない?
    逃走してとっくに駅付近から消えてるかもしれないのに特急電車運休させるに近いことなんかできないよ
  58. >>56
    この前の大雪の時に線路歩いてましたやん?
  59. 猫バンバンしないから
  60. 列車の下に入り込んだバカ猫が悪い
    あと逃がした飼い主が悪い
  61. 猫はかわいそうだと思うけど裁判なんてしたら遅延と救出にかかった費用請求されるようになりそう
  62. >>56
    フランスの列車がどうなのかは知らないが日本の電車だと1500Vだからその程度の距離で誘導電圧で死ぬことは無いぞ
  63. キティー=子ネコだし、
    普通名詞が固有名詞として汚染されて迷惑してる
  64. 猫が本気で逃げ隠れしたら人間に捕まえるのは無理
    そんな状況作った飼い主が悪い
    旅行するなら絶対逃がさない、そもそも旅行しない
    それくらい真剣に守ってやれよ
    猫と国鉄がかわいそう
  65. 車輪の下に魚でも仕込んでいたのでは
  66. 当たり屋か?
  67. 日本国内においては直流が1500ボルト、750ボルト、600ボルトの3種、
    交流は単相20000ボルト、単相25000ボルト、三相600ボルトの3種が、それぞれ主に用いられています

    フランス、電圧を25000ボルトに昇圧した形で、パリ近郊を除く国内電化路線の主流方式としたのでした。
  68. >>1
    これは許されない
    発車前に猫バンバンすれば救えた命
  69. 知恵袋より
    東京の銀座線や大阪の御堂筋線、札幌の南北線などは通常の電車と違って線路脇にある第三軌条というレールに電流を流し、そこから集電しています。
    そのため、ホームから転落して第三軌条に触れてしまうと感電することになります。
  70. 車輪の下
  71. >>72
    ヘルマン・ヘッセか
    そのココロは?
  72. 何分かは待ったんじゃ無いか?
    電車とめた金とトレードオフだろ
  73. 完全虐待の変形珍種作りまくってるくせにな
    躾文化自体も虐待だし
    あくまで基準は人間の嗜好と需要
    どう見てもペットを飼うこと自体が虐待だろ
    このご都合主義何とかしろよ
  74. むしろ飼い主を動物虐待で訴えろよ
  75. 日本だと賠償金取れる?
  76. 猫は不憫だが訴訟はわからん
  77. >>1
    フランスは日本の敵になったか
  78. >>3
    いいえ
  79. >>1
    電車止めるなら飼い主が乗客全員に遅延に基づく賠償金払えよ
  80. 愛護団体で世の中のためになってるものって一つでもあるんか
  81. >>38
    それが普通だろ
    >>22は綺麗事言いたいだけ
  82. >>2
    脳入ってないんじゃね
  83. 俺が飼い主なら列車の前に立って止めるけど
  84. >>1
    生類憐みの令なの?
  85. もう鉄道輸送はやめるべきニャー!
  86. 遅延は何も考えてない客だな
  87. >>1
    ん?

    猫が死んだ原因は飼い主なのでは??
    つまり罰則があるなら管理できなかった飼い主でしょ