木人樁のイラスト
オリラジ中田敦彦 “無駄”だらけのテレビ業界に持論
「ワイプっているのかなー?」


お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(40)が31日、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」を更新。
テレビ業界の“無駄”について持論を展開した。

1月にTBS「サンデージャポン」、フジテレビ「新しいカギ」で久々のテレビ出演が実現。

中田は「やってる側としても思ったりする“ワイプっているのかなー?”って俺はやりながら思ってた。いるという理屈はもちろん分かっている」と前置きをした上で
「(タレントを)客寄せパンダとして置いておくにはコストがかかりすぎている」と昔から感じていたという“無駄”について言及した。


さらに代案としてワイプの「別撮り」を提案し「別撮りはヤラセじゃないか!と言われるかもしれないけど、他にもいっぱいヤラセはしてるから。1時間番組つくるのに2時間スタジオを開いてトーク回した上で削っている意味が分からない。“この収録15分で出来ません?”って言いたくなっちゃう」とリアルな不満をぶつけた。


コメント欄には「忖度無い本音が面白かった」「中田敦彦の真骨頂だなこれは」「テレビ業界に限ったことではない重要な指摘」「みんなが言えない事をサクッと言える姿、素敵」と共感の声が寄せられた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/afb6ea9f77bec0d58354c273f601ac33865e0da9
  1. うるせぇな
  2. テレビ出るなよ
  3. 出なきゃいいだろカス
  4. 知らんがな
  5. ワイプは目障り

    いらん
  6. ホントはカズレーザーみたいになりたかったんだろうな
  7. >>1
    2時間番組で6時間喋るさんま批判か
    1時間番組で50分で終わらせるハマタ賞賛か
  8. こいつの動画って文句ばっかりだな
  9. じゃあ出なきゃいいだけ
  10. 誰?
  11. 外部の人間になって言っても価値無いんだよ
    前線にいるときに言ってわなきゃ
  12. ワイプのないテレビ作ればええやろといっても電波利権をテレビ局がガメてるので作れない
  13. 2時間収録して1時間にまとめた方が面白いとこ増えるからじゃね?
  14. テレビに育ててもらったのにコイツぁ……
  15. まさに天狗
  16. 文句言いながらもテレビ見てる奴が多いな
  17. 中田と西野はワイプに親殺されたん?
  18. ワイプ
    足し笑い
    あとNHKのテレビ税が無駄
  19. こいつテレビで得た知名度があるからYouTubeで稼げるようになったくせに
  20. 最近金稼ぎに来たのかずっと日本いねぇか?
    テレビ出てまたウダウダ言ってるのか
  21. テレビネタにぶら下がらないとやっていけないの?
    おフランスで引き篭もって日本の話ばっかしてる人と似てるね
  22. 中田っているのかなー?
  23. タレントを無駄に抱えてる事務所的にはいるんだろ
    ほんとアホらしい
  24. まあトーク番組いらないし、再現VTRや衝撃映像流すのにいらないよね
  25. ワイプはいらねーわ
  26. 関西ローカル番組に出演している芸人が東京は収録時間が長すぎるとぼやいていることが多いね
  27. ワイプがあったからこそ、お前らみたいな芸人タレントにも仕事あったんやで
    これが日本の芸能界というものですよ
  28. >>1
    無駄とか云々文句いっても、自分はもう二度とテレビに呼ばれること無いんだし。全く関係の無い世界についてぐちぐち文句いっても大きなお世話でしょうw
  29. 嫌なら出なきゃいいべ、
    それで何か問題あるの?
  30. テレビの仕事がメインの時に言って変えれたら凄かったのに
  31. シンガポールの人になったんでしょ
    日本のテレビについて口出さないでくれるかな
  32. ワイプも中田もいらねぇわ
  33. 嫌なら見るな
    嫌なら出るな
  34. ひな壇もいらない
    ワイドショーのコメンテーターもいらない
  35. 有吉ゼミ
  36. 1時間番組を15分で収録して終わらせられる位の撮れ高がお前に作れるなら話を聞いてやってもいいが、出来ないだろお前。だから淘汰されてることに気づかずに偉そうなこと言って世間から笑われてるぞ、高学歴ピエロ。
  37. 一番無駄はこのYouTubeを見る時間かなぁ
  38. 字幕映画じゃないのに無駄な字幕もいらない
  39. ワイプは確かにいらないけど
    テレビは無駄なとこもあってこそのテレビだったんだよ
    今なんて自分たちでyoutuberやってる半分素人みたいなの沢山いるけど
    テレビからの脱却してるつもりだろうけど面白い奴全くいないからな
  40. もうテレビ出れてない一般人と変わらんのが一般人レベルと同じ不満言ってるだけって痛いだけだな
  41. テレビで仕事してたなら、なぜワイプが必要かぐらい分かるだろ白々しい
  42. お前がいらんやろ
  43. 今のテレビで必要な番組なんかある?
  44. >>1
    お前思考
    日本で納税してないから帰れ
  45. テレビに未練たらたらなのは良く分かった
  46. お前みたいな無駄を省いたやん
  47. これはそう
    ワイプや芸人のわざとらしいリアクションで冷める
  48. 中田は解説で見たい回のときは見てる
    神社巡りとかなかなか良かった

    中田の周りにいる胡散臭い奴らとコラボしてるのはまず見ない

    藤森は旧車乗ってるから見る
  49. なんだこいつ
  50. お前が出なきゃいいだろが(笑)
  51. 久々のTV出演も爆笑問題YouTubeに呼んでも全く話題にならなかった奴が何を偉そうに語ってんだかw
  52. ダウンタウン松本人志がいなければ楽な仕事だろ 結局中田敦彦は吉本興業・松本人志から逃げているだけ
  53. ワイプ意味ねーっていえば通ぶれるよね
    水曜日とか絶対ワイプあった方がいいだろ
  54. よく吉本とどうしたとか、松本とどうしたとか言われてるけど、
    単にテレビ局とか使う側からしたら面倒くさい人って感じなんかなと思う。
  55. ワイプとかテロップって海賊版対策の意味合いもあるでしょ
  56. 欠点や負の部分探ししてるうちは何をしても「自分が正義の押し売り」なんだよ
    新しい発想を見せつける事で人を引き付けよう
  57. ワイプの別撮りとかそれこそ無駄だろ
  58. 「画面スミにタレントの顔を小さく映すワイプがいらない」(50代・女性)

    ワイプに関しては視聴者から「うざい」「リアクションがわざとらしい」といった
    声が多く聞かれますが、制作者たちはどう考えているのでしょうか。
    あるディレクター(30代)はこう言います。

    「ワイプはVTR中にリアクションしている人を映すことで、画面の内容をより
    効果的に伝えるためにやっています。グルメ映像ならリアクションを入れる
    ことで、よりそそられる感じになるかと」

    あと、VTR中でも人気者の芸能人を観たいという声があり、それに応えたものだとか。
    今回、制作者たちに聞き取りをしてみて、ワイプに関してはほとんどの制作者が
    必要な演出だと捉えていることがわかりました。そんな中、ベテラン制作者(60代)は
    こう言います。

    「そもそもワイプに頼らないVTRをつくればそれで済むこと。
    ワイプがあるってことはそれだけタレントがVTRに集中させてないってこと」
  59. もはや何がしたいのこいつ
  60. テレビに出させてくださいお願いしますが言えないし他人に頭下げることができない性格で直す気もないって言ってたからまあ無理だな
  61. ワイプいらんっていうやつが
    本当にワイプいらんかはわからんのよ
    ワイプなしであることで
    無意識にチャンネル変えてもそれを自覚してないから
  62. 今頃ワイプ疑問とか話題が古臭い
    出演者に気を抜かせないためには
    いいアイテムなんだろよ
    テレビから離れてたから
    もう浦島太郎でしかないな
    さっさとネットに引き篭りなよ、テレビは藤森でいいって
  63. 無駄がお金になる業界で金稼いでるたまろお前ら
    何を言ってるんだよ
  64. 正論言ってやるよ
    中田はアホなの?
    日本には海外とは違い芸能事務所というものがあります
    そこに所属する芸能人(笑)タレント(笑)食わす為にもワイプの仕事が必要なんですよ
  65. オモウマイが分かりやすいが素人画面白いのにタレントが邪魔という
  66. 放送時間より長々と撮るの東京キー局だけとちゃいますの?
    知らんけど
  67. 本当に頭いいのかなこの人はw
    不思議だわ
  68. ドラマ製作は最悪のコスパだよな
  69. テロップとワイプで画面が見えなくなる演出っていつ頃から始まったんだろうな
    昔はあんなにクドクなかったけど
  70. ワイプは絶対いるわ
    誰かが笑ってたりしないと笑えない馬鹿がTV見てるんだから
    まぁそこはYoutubeも一緒だけどな
    テロップや効果音で笑いどころとか教えてやらないと無理だろ
  71. おもうまい店やポツンとは演出が入り始めたな
    途端につまらなくなった
  72. テレビならいるだろうな はいおしまい
  73. 自分の動画で言ってもね
    TVに言えば
    陰でコソコソしてないでさ
  74. >>70
    テレビしかなくてテレビに齧り付いてた時代はそれでも良かったかも
    テレビが当たり前になり片手間にテレビを見てる人にはわかりやすい演出も必要になる
    ワイプ要らんと言う人はテレビを見ない人(知らない)人か、テレビを必要としない人じゃないかな
  75. まあこれも実力あればいくらでもどうにかなるんだろ
    ダウンタウンの浜田は放送時間よりも少ない時間で収録終わらせられるみたいだしな
    ちょっとバケモンすぎるが
  76. またテレビの悪口か
  77. >>1の記事の元になってる動画がちょうどおすすめに出てきたから見てみたけど、
    後半でしれっと自分のオンラインサロンへの勧誘し始めたから閉じちゃった。
  78. ワイプが要らないなんか20年前から言われとるわ
  79. >>1
    テレビが羨ましくて仕方ない様子

    出たくて出たくて堪らないんだろうなwwww
  80. 言及したことは評価するけど今さらって話だわな。
  81. >>55
    中田自身もテレビなんて自分から出ないようにしたと言ったり干されたみたいなのを匂わせたりコロコロ変わるから分からん。
    宮迫もそんな感じになったしYouTuberの言ってることを考えても時間の無駄になる。
  82. それこそ何の需要があるのかわからんが
    素人が何か見てリアクションするジャンルの
    youtubeすらあるよな
  83. ワイプオフ機能あるならテレビ見るのに
  84. 言うて国内外のYouTuberもワイプ使ってるから
  85. ワイプがないとどこで笑っていいのかわからんだろうが
    デカ文字テロップもそう
    視聴者層に合わせて作ってるんだよ
  86. 昔は3倍回しが基本だったけどね
    ロケ番組は大体10倍
  87. ワイプないとスタジオが気を抜く
  88. 日本人なのか?
  89. 自分はCM明けに同じ場面をまた流すとこが嫌
  90. ある意味テレビの申し子だったのに、かっこ悪いよね
  91. 全てを合理的に効率的に消化していったら一番最初に要らなくなるのは広告業界の末端にいるお前らだ
  92. まあテレビ死ぬほどつまらんのは同意
  93. ワイプを検知してワイプをOFFにできるテレビを出してくれればすぐ買う
  94. お笑い芸人って今の数要ります?
    多すぎて大半が無駄じゃないっすかね
  95. 挙って同じ手法なのが日本人の馬鹿さ加減
    でもジャニオタオバサンなんかは常に番組内容より推しの顔見ていたいだろうから
    そういう面では需要あるのかも
  96. >>94
    そこまでしてテレビ観ないといかんか?
  97. 再現ドラマの出来が良いとより一層ワイプが邪魔でしょうがない
  98. NHKでさえ普通に使ってる時点でワイプいらないと言ってる奴が少数派なんだろ
  99. 嘘つきは一番嫌い
  100. ワイプ必要とか言ってる人も大好きな深夜アニメやドラマに入れられたらブチ切れるんでしょ
  101. >>97
    邪魔な物は消したいと思うのは当たり前
  102. こいつのツベ見たことないわ
    サムネで嫌になる
  103. ワイプは要らんよ俺は見てない
  104. 爆笑に媚び売ってないで松本一味に毒吐けばいいのに
  105. 局か事務所の上層部に直に言えよww
  106. >>1
    新しいカギを観たけど中田ってけっきょく芸人としてのスタミナが無いというか短距離選手ってことじゃないの?

    後半はグズグズになってく。昔の街ブラロケも最初だけテンション高いしな

    普通に寄席で10分ぐらい漫才やるほうは向いてるのかもな
    まあYouTubeもそういうことなんだろうけど
  107. >>1
    >NAKATA UNIVERSITY

    ぷw
  108. テレビを引退したガイジンが口出ししてくんなよ
  109. 番組に呼ばれないから大丈夫だよ
  110. 日本で税金払うのが嫌で海外行ったんだから
    日本に来んなよまじで
  111. 負け犬の遠吠え
    素直にテレビ出たいって言えばいいのに
  112. 写真かと思ったらワイプだったって事がしょっちゅうある。テレビなんだから動けよ
  113. アイムあヤミ側ひゅーまん
  114. >>1
    前はワイプとか何も言う奴いなかったのに
    外人の反応がどうたら言われだした頃から突然叩き始めたな
  115. テレビはもう出ないんじゃなかったのか?
  116. ワイプ好きだわ
  117. >>1
    この人は生理的に好かれない人
    差別的な言い方で自分でも嫌だけど、凡ゆる面に於いてそれを感じる
  118. 10分おきに入る無駄に長いスキップできないCMと邪魔なワイプが無くならない限り若い世代はテレビは見ない
    見たい番組はCMがない動画をネットで見る
  119. YouTubeの過剰な文字演出とかもいらないよな
  120. 無駄を楽しめないってかわいそうだよね
  121. お前はいるのかなー?
  122. VTR見ながらちっちゃいワイプで「あぁ〜」とか「頑張れ〜」とかゴミみたいな感想だけ言ってるやつはマジでいらん
  123. YouTubeなんかテレビ以上に過剰なテロップと効果音なのにそこは無駄じゃないんだな
  124. スポンサーとテレビ局が問題無いと考えている以上問題無い。視聴率だって昔ながらのビデオリサーチとかの集計でやっててもっと正確な集計だってやろうと思えば出来るけど誰も幸せにならないからワザワザやらない
  125. >>119
    CMがない動画なんて金出さないとないだろ
    ブロックしてるなら流れないけど
  126. 俺はワイプ好きだけどな
    必要ないと思う時は視界から意識的に消せばいいだけだし
  127. おまえがいらない
    おまえのせいで大嫌いな藤森に同情できるようになっちまった
  128. >>124
    YouTuberは病気だよwww
    必死だもん
  129. >>126
    ネットで見れる動画はYouTubeだけじゃない
  130. >>1
    娯楽なんだから、無駄なことこそ面白いんだよ
  131. ワイプ芸といえばモー娘。矢口というイメージw
  132. >>1
    いつも文句言ってんな
    こいつ
  133. 税金逃れでシンガポール行ったけど子供に兵役義務が出てくるから帰ってくるんだってな
  134. 逆張りはラク 
    そんな人生選んだ中田がおもんない
  135. >>132
    あのわざとらしい下手くそなリアクション嫌いだったわ
    消えてくれてスッキリ
  136. >>1
    面白い事言わないゴミ
  137. 今更何いってんのって話
    20年前くらいからあったし、遡ればもっと昔かも
  138. 所さんを否定してるな
  139. >>121
    これは人生の真理だと思うわ
    自分が得することしか考えてない人間は、もしかしたら自分が死なないとでも思ってるのかもしれん
  140. >>3
    で終わってます
  141. >>7
    どっちも地頭の良い人間だよな

    カズレーザーは人の痛みがわかるのを感じる

    中田は、己に痛みを感じないよう課しているのを感じる
  142. テレビはもういいんでしょ
    何でテレビに関わるの
  143. 仰天ニュースのワイプはマジで要らんよな
    再現Vが秀逸だから尚更
  144. テレビストーカー
  145. 中田の文句はだいたい有吉が覆してる
    負けるのが分かってるから今のバラエティの頂点にいるはずの有吉には絶対に触れない
  146. YouTube大学も完全にネタ切れだな
    もう完全に飽きた
    もって3年だろう
  147. CMがマジでいらない
    もうテレビを買うことなどない
  148. ワイプ云々ではなくテレビのバラエティー番組が不要
    テレビはニュース、天気予報、スポーツ中継、歌番組、ドラマで充分
  149. Mステとかで推しカメラがあればずっとみたい時もある
    ワイプがないと興味ないやつが歌ってるだけ
  150. >>121
    そういう問題では、ないw
  151. 先週土曜のテレビ見たけどクソ寒くて、
    なにより、凄い必死に前に出ようとしてるんが痛々しかったわ
  152. 言ってる本人がワイプ映りまくってたのに
  153. 偉そうっすね
  154. だから嫌なら出てくるなよ
    どうしたんだマレーシアだかフィリピンは
  155. 今更それ?
  156. 無駄を省けと主張する人は大体省かれる側という皮肉
  157. リアクションだけ切り取ってワイプにするのがテレビ
    収録では無表情だったはずなのに、オンエアでは驚いてる顔に差し替えられた
    とか
    2本撮りの収録で、2本目のワイプの衣裳が1本目のものだった
    なんて話も。
    ワイプはやらせ。
    ドリフの笑い声と同じで、事前にいろんな表情を撮らせて
    場面によって使い回せばいい。
  158. リアクションだけ切り取ってワイプにするのがテレビ
    収録では無表情だったはずなのに、オンエアでは驚いてる顔に差し替えられた
    とか
    2本撮りの収録で、2本目のワイプの衣裳が1本目のものだった
    なんて話も。
    ワイプはやらせ。
    ドリフの笑い声と同じで、事前にいろんな表情を撮らせて
    場面によって使い回せばいい。
  159. おっとギャラ泥棒筆頭の華大さんの悪口はそこまでだ
  160. ユーチューバーなのにアドバイスしてんの?
  161. マイレージ貯まったんで日本来たよテヘペロ
  162. 台本ないと機能しないクソ芸人じゃん
    YouTubeも台本ありきでやってんだろ?
  163. 野沢直子の男版
  164. 金もらってんだから仕事しろってことじゃねーの?
    ワイプで抜かれると長い収録の間常に集中してなきゃいけないからイヤダって話ちゃうの?
    真面目に収録に取り組むのが仕事でありそれなりの対価もらってるんじゃないのかと
  165. 日本から出て戻ってくるたびに批判芸披露する人は必要?ずっと日本にいたら呼ばれてた?
  166. テレビが面白かったのは2000年代初頭まで
  167. ほんとはVだけでいいんだけど
    スタジオ収録で芸能人集めて制作会社にスタジオ借りを義務つけることが
    キー局の力の源泉ってデーブが言ってた
  168. 中田の動画はいいと思うけどそこらのユーチューバーだってほぼワイプみたいなことやってるよな
    テレビのマネして笑い声や拍手の音使ってるユーチューバーとか気持ち悪いわ
  169. >>1
    違う違うそうじゃない、
    番組なんて白痴テレビ脳に
    合わせて作ってるんだから
    絶望的に程度の低い視聴者が
    喜ぶ事やっとけばそれでいい
  170. TVから省かれた夫婦
  171. >>166
    マジレスすると、あのまま行ったら大阪から来る連中や同期や後輩に追い越されると悟ったから逃げただけ。
    茂木に乗っかって松本批判したのもそうだし、会社の偉いさんに楯突いたのもそう。
    権力に立ち向かう新時代のヒーローって感じの演出に過ぎない。
    しかも芸人は生き様で見せる、とかほざいてるけど、それも全く笑いの才能のない自分を肯定したいだけ。
    テレビは古い、お笑いも古いって言ってる割に全く離れようとしないところがこいつの限界。
    結局は口先以外に何の才能もない凡人。
  172. 松ちゃんにケンカ売った男w

    やるわ~
  173. ワイプも要らんし
    収録ならスタジオも要らん
    ロケのビデオだけ普通に流せよ
  174. お前が出る時つまらないから使う所が無くて収録伸びてんじゃねえの?
  175. この前嬉しそうにテレビ出てたじゃん
  176. >>1
    ワイプはスポンサー向けだろ
    視聴者は誰もあんな小窓邪魔としか思ってねーもん
    スポンサー犬である限り無くならんよ
  177. ワイプとか完全に無くてもいい番組とか有るよな
  178. そうか?東京オリンピックの手話のワイプ面白かったじゃん
  179. 早送りも出来ないリアルタイムでテレビ見てるやつって本当尊敬するよ
    自分の時間も無駄に消費されてますよと
  180. 出演者こそいらない。この人件費が無駄。
  181. 榊原郁恵をなめんな
  182. 所ジョージさん
    「無駄な事をやるから面白いんだよ」
    「『楽しそうな雰囲気』を出すのが大事なのよ。例えば何かやるにしてもしかめっ面で深刻な感じで何かやっていたら誰も寄ってこないよ。でも笑顔でキャッキャキャッキャと楽しそうにやってると『何か楽しそうだな、何やってるんだろう』と思って人が寄ってくる。なんでもそうだよ、テレビも同じ」
  183. ワイプ要らんな
    わざとらしい顔芸に冷める
  184. >>177
    あほ?
  185. この人 YouTubeでこれだけ成功してるのに何時までたってもテレビコンプレックスが抜けないよね
    そんな事を言い続けてるから負け犬感が抜けないだよ
    いつまでテレビに執着心持ってんの?
  186. こいつほんと未練タラタラだな
  187. 爆走問題も似たようなこと言ってたな。

    スタジオでめちゃくちゃ頑張ってしゃべっても、全部カットでワイプの顔しか使われないって
  188. 自分の動画でいくつか編集パターン試してみて計測すりゃあいいだけだろ
    無駄かどうかそれでわかる
    これじゃああなたの感想ですよねって言われたらおしまいじゃん
  189. 参考文献一冊で神話等を語る
  190. サンジャポで爆笑問題にこび売っていたけど
    やたら収録時間を伸ばすのが爆笑大田なんだけど
    面と向かって言ってやれよ
  191. 確かに要らないね
  192. エドワード・ゴーリーの存在すら中田氏の動画見るまで知らんかったからな
    勉強になる事は実際多いのでそんなに嫌いじゃないですね
  193. 今も昔もずっと嫌い
    意識高い系の最上位
    この人に共感出来る人もそういう気があると思ってる
  194. そういうことは中で言えよ
  195. ワイプもいらんが、誰かが歌っている最中に他の出演者がわざとらしく聴き入ってる表情をカットインする演出いらない。
  196. ワイプよりもお前が必要無い。
  197. 目指せぽかぽか
  198. 堀江とかこいつとか文句言いながらテレビに出てくんの何なの?
  199. >>164
    野沢は何十年も吉本から小遣いを貰ってる世渡り上手
    正反対な性格だぞ

    たまに日本に戻ってきて短期間で稼いでアメリカに帰るっていうのが許されている
    謎でしかない
  200. 居眠りしてる顔抜かれてもね・・
    下らないし電気代もったいないから、TV観なくなったわ
  201. これは正論

    ワイプも中田も必要なし
  202. ハマタがきっちり1時間番組は1時間しかしか働かないの偉いよな
  203. ワイプも色付き字幕も90年代に番組で検証済み
    結果アリの方が視聴率が高かった
  204. そもそもスタジオで座ったままVTR見る番組ばかり
    だからスタジオ出演者を写すためにワイプ出してるわけで
  205. 内容はともかく追放されてから言うのはダサいわ
  206. >>121
    無駄を楽しめてるあなたの人生どんなですか
    どこかのお偉いさんなんだろな
  207. 定期的に出稼ぎに来るスタイルになったのね。
    やはり広域に知名度確保するならまだテレビか
  208. 無難に話しても相手にされないし、爪痕残すために忖度しないキャラ作ってるんでしょ
  209. テレビから干されてるのになんでテレビの文句いってるの??
  210. 最初からテレビに出なければ良かったのでは?
    慢心してるな
  211. >>204
    電波少年がスタジオセット、観覧客無しで成功したから
    VTRだけってのも実験したけど失敗だったんだよな
    TV局だって不要なら削りたいわけで
  212. 必要だからあるんじゃない
    タレント使った手前映さないといけないだけ
    TV局と芸能事務所の共依存の産物
  213. 芸能事務所との癒着で芸能人出さないといけなくなってるからな
  214. >>213
    そうな
  215. 字幕とワイプは視聴者の判断能力を著しく衰えさせてる気がする
    作り手側に笑いや共感を半ば強制されてるだけ
    (聴覚障碍者に配慮っていうなら字幕は残すにしてもね)

    作り手側に作品への自信があるならば
    昔のように何ももない番組スタイルに戻せるはず
  216. テレビ未練タラタラやな
  217. ワイプに気を取られて本編が入ってこない
  218. テレビや映画に呼ばれなくなった老い先短いロートルが吐く定番のグチだけど中田はまだまだ自分で実践できる年代だろ
  219. >>205
    高給になればなるほど
    仕事が楽になっていくの笑う 
    サラリーマンかよと
  220. 街録見たけどなんていうか何から何まで負け惜しみにしか聞こえんかった
  221. 引っ張ってCM行かれると時間を無駄にした気がする
  222. 効率の事しか頭に無さそう
  223. ワイプは昔は必要だった
    今はいらない
    TVは昔のやり方をいつまでも引っ張りすぎ
  224. ワイプは音声も含めてオンオフできればいいんでない
  225. この人がなにを望みどこを目指しているのかが解らない
  226. 今TV作ってる奴らはなぜワイプが必要だったのか考えた事もないんだろうな
    スタジオ、ガヤ芸人も同様だけど
    昔からやってた、だから今もやってるってだけ
    もうとっくにいらない時代になってるのに、なぜ必要だったか考えた事もないから惰性で続けてる
  227. 尊敬してる爆笑問題との対談動画でもワイプばっかりでスタジオ無い事愚痴ってたけど太田はワイプばっかは嫌なのは前提として
    「テレビは共同作業でどこ使う切るはスタッフの判断。だから切るとこ無いからスタジオ使わざるを得ないって思わせられるかの勝負」
    って言ってた
  228. 信者が無知無能だから成り立ってんだな
  229. 実際、関係ないとこのもってきて
    別の場面にワイプとして貼ってるんで
    別録りでも一緒ではある
  230. ワイプ要らない
  231. たしかにワイプなんていう顔芸要らない
  232. 何処からもってきた映像ばかり流すから芸能人を映す時間がないが
    芸能事務所は自前の芸能人をアピールしてほしい
    その結果の意味不明ワイプ

    視聴者の事なんて全く考えていない番組と事務所の都合
  233. トイレのドアの窓みたいなの
  234. ワイプいらないって言うやつ多いけど
    衝撃映像とか見る番組で、
    衝撃映像だけ流されてても味気ないぞ
    ワイプのリアクションあったほうが見やすいぞ
    そういうこと考えれないやつが
    ワイプいらないって言ってるんだろうけど
  235. 「コストを下げたい」ってテーマならワイプいらんはいいけど、
    番組構成としての有無ならメインじゃなく、
    寿司のガリとかカレーの福神漬けみたいな
    ちゃい転換やアクセントみたいなもんだし、
    ある分には別に構わん気がする
  236. カズレーザーや宇治原に居場所奪われて泣く泣く消えたユーチューバー
  237. 昔エンタとか観てた時はオリラジっているのかなー?とは思ってたわ
  238. AIでいいはず
    本人すら必要ない
  239. >>235
    いらねーだろ
    てかもう衝撃映像なんてyoutubeの方で勝手に流れてくるし
    テレビなんてその使い回しにワイプ入れて楽してるだけだろ
  240. >>235
    矢口とか好きそう
  241. じゃあ出るなよ
    ワイプの別撮りとかアホか!
  242. バラエティーはツッコミとか出来るし必要だと思うがな
    あるとないでは面白さ変わる
  243. いらねーけどお前が言うなよ
  244. ワイプ芸、CMまたぎ、街の声
    いくらでもあるな不要なもの
  245. 相席食堂からワイプ取り除いたら地獄だぞ
    そういう事を言ってるんじゃないのは分かってるけど
  246. テレビという限界集落にもう来ないでね
  247. 金という武器を手に入れたから強くなったな
    メンタリストも
  248. たしかにワイプいらん
    相席食堂には必要
  249. テレビ出てる?
  250. よく読むと問題提起して悦に浸ってるようだけど中身うっすいな
    オンエアではもっと内容あること言ってたの?
  251. >>250
    先日、フジテレビの2時間お笑い番組に出てた
  252. >>3
    BUMP藤原M央にアピりまくって相手にもされず敗北の引退してった
    爆笑ネタゴリラ元枕坂46橋本クソキモトイレで爺活マン毛wwwを思い出すと笑いが止まらんw
  253. >>1
    元々関西で、メインMC喋ってる時やロケや別撮りを流してる時にガヤがバンバンツッコんでワイワイやってる雰囲気を放送するための手段

    それに目を付けた関東が丸パクリし始めたわけ
    番宣とか強い事務所のタレントの顔を常に映しとくのに都合が良いから
    ただ当然話芸も話術も無い連中(関東芸人ですらあんま慣れてない)だから、単に映ってるだけのなんだこりゃになってるわけ

    だからまぁ、関東キー局では、要るのか要らんのか微妙な感じを受けるのは正しい
  254. ワイプ=顔芸
  255. もうテレビに出してもらえないような、トラブルでもあったのかな。
  256. 一番無駄だったのはお前らだった件
  257. NHKのローカル局のニュース番組でワイプを出してるんだが、ワイプがやたら大きい上にいちいちアナウンサーの顔出してうざいんだよな。
  258. こいつの信者ってどんな層なの?w
  259. お前が一番要らねえよ
  260. あっちゃん、大人っぽくなったな

    自分の力で成功を得た男は外見も変わる
  261. >>8
    体力無い奴は早上がりすんだよ
    まあ俺のことだが
  262. テレビ芸人は馬鹿でないと勤まらない
    中田には無理ゲー
  263. 千鳥とかつまんねえよな
    よくあんなの垂れ流しとんな
  264. こいつ絶対優生思想だよな
  265. >>20
    そして知名度が下がってきたから、ちょっとだけ地上波へ露出。
  266. テレビ界に未練たっぷりで笑かす
  267. ワイプは内容とタレントのスキルで違うな
    バラエティでスキルある奴らならスポーツのスタジアムの歓声みたいな効果出せるけど
    例えば歴史ものみたいなちょっと真面目なVTRで興味無いの丸わかり顔出されるとドン引きする
  268. この人 久しぶりに出てきたサンジャポで相方の藤森のフォローなかったら全くコメントできてなかった 要介護の爺さんみたいで若干引いた
  269. あっちゃんには時間や手間をかけてでも良い物作るって概念ないもんな
    男版レンポウみたい
  270. >>1
    これ半分嫉妬だろ
  271. まあでも武勇伝もバーフェクトヒューマンもよく考えてみると藤森のフォローあってこそか あの合いの手ないと全く活きないんだよな 実は
  272. >>86
    だってワイプってメインのカメラで撮ってる時に
    サブのカメラ何台もで同時に出演者の反応してる顔撮ってるから
    ワイプ廃止にしても時短になんねえだろ そもそも
  273. これは正論
    オールドメディアはそろそろ全部潰さないとな
    国民の財産の電波を世界基準の1/10で使って嘘やヤラセを垂れ流してる
    ワイプも画面に集中させるための工作
    新聞社の子会社なのがテレビ局なのに読売テレビの黒木アナは、それは違うと歴史すら知らない、これなNHKの発足の意味すらしらないだろう
    既に日本のメディアは在日朝鮮人に乗っ取られ腐り切っている
    だから創価の話は一切しないし深掘りしない、これが論より証拠
  274. うんうんテレビは無駄だらけだねー。はいじゃあもうテレビでなくていいよ。バイバイ
    そろそろ未練断ち切ろうね。
  275. この人テレビ出てないんだから関係ないじゃん
    そして改めて面白くない残念
  276. ワイプを気にした事がないんだが、お前ら本編見ないでワイプばっか見てるの?
  277. YouTubeもジャンルによっては
    4時間近く撮影して20分くらいに編集とかやってるだろ?
    トーク系は知らんが
  278. >>278
    ビジネス系は割と大変ではあるよ 好き勝手喋るんだから
  279. 俺もワイプ大嫌いだしいらないと思うけど
    テレビでワイプばっかりやってることにということは
    おそらく視聴率はその方が上がるんだろ
    だったら仕事なんだからそこは受け入れるしかないだろ
    俺はテレビを見ないという選択をしてる
  280. またこのネタ話してるんだw
    相方の藤森は一瞬のワイプでも全力でやる!って言ってて良い奴だなって思った
  281. もうお前に関係ない話やないか
  282. 自分が上手く出来ないから否定したいだけ
  283. 話がなげーんだよなこの人
  284. ワイプで土日のスポーツニュース観なくなった、スポーツニュースのワイプは理解出来ない
  285. テレビでこれを言う意味がわからん
    客に聞かせてどうすんだ?
    カレー屋の店員が客にこのカレー辛くないですか?あんまうまいとも思わないんですよねーとか煮込む時間無駄じゃないっすか?とか言うか?
    シェフに言えよってなるだろ
    おれら客にこれ言ってどうすんだよ
    馬鹿なんか
    客商売なのに客をなめすぎだろ
    金持ってたら勝ちって価値観の典型的YouTuber
  286. ワイプなかったらタレント呼んでも無駄金になる
    VTR番組なら一時間で10分もうつってないよ。
    そんなもんに客は寄ってこないから
    最終的にタレントとテレビ番組の関係者が破綻する。
  287. スタジオでもツッコミどころや笑いどころに反応する演者や観客の顔をスイッチして映すのと同じ
  288. お前の話も無駄多すぎやぞwww
  289. 不満があるから自分でYouTubeに移行したんでしょ?
    またテレビに戻ってきたのが結果な訳だ
  290. ワイプは広告
    タレントは存在が商品なので
  291. コムドットやまとが誘導してたから大晦日にやってた500万人突破ライブ見て登録してグッド押して肯定的なコメント書いちゃったけどやっぱり良く考えたら好きじゃなかった
    他人を利用しようとしか思ってない人という印象
  292. 未練たらたら
  293. 松本と色々あって吉本やめたらしいけど今では松本より稼いでいるらしいな
    テレビ全盛世代の俺には付いていけない世の移り変わりだな
  294. いるのかな?じゃなくてお仕事なのでね。
  295. >>8
    実際はさんまも1時間番組で2時間だったかな?
    収録時間きっちりで終わらせるらしいよ
  296. >>59
    成程
    俺もワイプいらん派だけど橋本環奈が出たときは画面よりワイプ観てたわ
    あのときの橋本環奈は全くリアクションしないで無表情で観てるだけで、ずば抜けた美人はそれだけでも目線がいくのが凄い
  297. テレビと決別して移住したのにもう出戻り どんな言い訳してもクソダサい。まさに乞食。
  298. ワイプ以上に中田敦彦が要らない
  299. テレビに戻りたくて仕方ないんやなwwww
  300. >>7
    カズレーザーの何十倍も稼いでるだろ
  301. >>301
    価値観が金だけで草
  302. なんで日本にいるの?
  303. 番組の製作費を
    ギャラとして各芸能事務所に分配するために
    必要ないレギュラーやゲストを置くんだよ
    芸能事務所とテレビ局の
    持ちつ持たれつの関係を保つため
    中田なら知ってるはずだろ
  304. ぐっさんもワイプ芸が嫌言うてたな(´・ω・`)
  305. じゃあ自分で企画でも持ち込んで番組のプロデュースしろよ
  306. そもそも芸能人が要らない
  307. >>307
    そもそもお前が社会にいらんだろ
  308. 日本から逃げてて何を言うんだ?
  309. バカは素の映像見ただけじゃどんな感想持ったらいいかもわからず不安になるからだろう
    テレビ見てるのはそんなヤバいレベルのアホ
  310. >>302
    資本主義社会に生きてる以上お前の価値を決めるのは収入だよ
    それともお前は出家でもしてるのか?
  311. 前にテレビに出ないと言ってなかった?
  312. ワイプのためのタレントさんいらない!
    そのワイプタレント出演料を製作費に回せばよくない?

    タレントや専門家じゃないコメンテーター(社員コメンテーター含む)多すぎ、そんなにいらんいらん
  313. >>311
    稼いでも稼いでも承認欲求満たされず
    未だにTVに未練たらたらの男が何なん?
    稼いでも満たされないくせに価値は金???
    自分より収入多い人間には道を譲って生きてんの?マヌケ
  314. >>1
    夫婦揃って愚痴ばかり。
  315. ワイプ要らないし、VTR中のわざとらしい会話も要らない
  316. 無駄こそが娯楽なのにな
  317. 松本に負けて尻尾巻いて逃げたゴミ
  318. でも今では松本より稼ぎは上だけどな(笑)
  319. もういいやん
    ネチネチきもいわこいつ
    YouTubeで自分のやりたいようにやればいいだけでしょ
  320. テレビに戻りたいけど雛壇ワイプ芸人に戻りたくない心理の表れだろか
    YouTube再生回数落ちてるしやはりテレビ出て忘れられないようにだったり知名度あげないとという
  321. 爆笑問題との対談でも太田が言ってたよな
    爆笑問題が売れた頃にはもうスタジオでロケのvtr見てその感想喋る番組しか企画通らない時代になってたって
  322. 報道番組にはイライナイと個人的に思う
  323. ワイプを無くしたら視聴率が上がるならとっくに無くしてるだろ
  324. 一種の癒着なんだろうな
    テレビ局と芸能事務所と広告代理店の
    YouTuberの動画にひな壇なんてなくて、一人とか、グループYouTuberでもせいぜい4-5人で成立してるわけで、本来エンタメにそんな無駄に頭数揃える必要ない
  325. 電気代が凄いことになってるから、くだらないテレビなんてつけない
  326. そもそもVTRじゃなくてワイプに出てる人を見るために見てるのよ
    ワイプもなけりゃ見ないのよ
  327. 日本の愚痴系youtuber?
  328. >>1
    無駄はおまエラみたいな芸人だろ?
    特に兼近という未成年少女管理売春と金庫強盗の前科者にして強盗殺人団の仲間
  329. 編集なし版をYoutubeで流せば
  330. ワイプがないと、ただのロケ番組だと思われる。
    そのロケ番組に出てる人の知名度が低いとチャンネル変えられる可能性があるので適度に有名な人を惹きつけておける人をワイプに映して引き留めておく。

    ってことじゃない?
  331. >>7
    カズレーザーは10知ってたらそれを15とか20に膨らませられる感じだけど中田は10知ってもそこから膨らむ感じはあまりしないな
    だからそれを補うためにたくさん勉強してるんだろうな
  332. 政治家にはムダムダ無駄遣いうるせーのに
    くっだらねー公共の電波無駄にしまくってる
    テレビ番組作ってるテレビ局に言われたくねーだろな
    テレビ番組こそ5分程度の切り抜き動画で充分
  333. >>328
    小舅系YouTuber
  334. >>287
    タレントに払ってた製作費を他にまわせるじゃん
  335. ワイプを叩きしたいわけじゃなくて、クリエイティブに物申ししてる
    そもそもVTRが嫌いなんだろうという印象
    となれば新しいフォーマットを作って再生数で結果出すしかない
  336. ワイプで静かにリアクションしてるだけならいいがめちゃめちゃうるさくて邪魔なの多いからな。
  337. >>335
    司会者だけのVTR垂れ流し番組見るやついないだろw 頭使ってこーぜ
  338. YouTubeに全乗っかりしてるやつが言うセリフではないだろ
  339. 名探偵津田の時のワイプ面白かったよ
    津田にツッコミ入れたりしてなかったら最初の不機嫌状態で番組変えてた
  340. それでワイプ芸人にいくら掛かってるん?
  341. 爆笑問題太田は1時間番組で収録3~4時間とかやるから
    温厚な高橋英樹が本気でブチギレたってww
  342. テレビ出たくてしょうがないんだろな
  343. >>265
    うん
  344. わーかーるーワイプ要らなーい
  345. TVに出てやったとウキウキで笑えるなw
    小物過ぎるわ
  346. 以前自分がいた場所から離れた途端、文句や不満言ったりする奴っているよね~。
    もしゆーちゅーぶも辞めたら同じような文句言いそう。
    やれ収益が少ないだのAI判定がウザいとか。
    こんな奴はどこに行っても変わらんよアホらしい。
  347. 地上波はワイプが好きな人を対象にしてるんだから見なければいい
    俺もワイプ嫌いでNHKまでやり出したから引越しを機にNHKの受信料払うのやめてもう見る習慣がなくなった
    俺みたいにワイプがあると気が散るタイプはテレビ局にとってはお荷物なんだろう
  348. タレント自らがタレントの働き口を減らす提案ってどうなのかね

    嘘でも、無駄に見えてもこれによって番組の臨場感や質が向上するって
    言っておいたらいいのに