タバコの箱のイラスト(空)
「ミニバン=ファミリーカー」ってわけじゃない!?

「スライドドア」を装着して乗り降りしやすく、「3列シート」によって多人数乗車が可能な「ミニバン」はファミリーカーの代名詞的といえる存在でしょう。

子どもがいる家族が乗るイメージが強いミニバンですが、単身の若者が乗ることもあります。ファミリーカーであるミニバンに若者が乗る理由はどこにあるのでしょうか。


スライドドアと3列シートが便利なミニバン
 3列シートで6人以上を余裕で乗せることができることが多いミニバンですが、乗せることが得意なのは人だけではありません。

 荷物や長物などを載せるのも得意分野。とくにアウトドアを趣味としている若者のなかには、大きな開口部と広い室内空間を持つミニバンを好んで購入するということもあるそうです。

 釣りや自転車など、長物や高さがあるものを趣味の道具として使っている人たちは、単身であってもミニバンは魅力的な選択肢だといえます。そういった趣味を持つ人のなかには、トヨタ「ハイエース」といった商用バンをマイカーとして選ぶ場合もありますが、普段使いも考えるとシンプルな装備の商用バンよりも、内装の雰囲気や快適な装備を搭載するミニバンに軍配が上がるというわけです。

 また、室内空間が広いミニバンは、近年ブームになりつつある車中泊に対応しやすいことがポイントのひとつです。

 シートアレンジを工夫すれば、荷物を載せたままでも車内で寝られるフラットな空間を作ることが可能な車種も多く、このように趣味を堪能する道具としてミニバンが優れていると感じる単身の若者がミニバンを買う傾向にあるといえます。

 ひと昔前は、長物の荷物を載せるならばステーションワゴンを選ぶユーザーも多くいたはずです。しかし、近年はステーションワゴンが各社のラインナップから減ってしまい、国産ではトヨタ「カローラツーリング」やスバル「レヴォーグ」程度。有力な選択肢となると輸入車から選ばざるを得ません。

 そうなると、長物を載せるアウトドアユーザーにとって、ミニバンは有力な候補のひとつとなります。

 また、かつては全高1550mmなどの高さ制限がある立体駐車場が多かったですが、SUVやミニバンの需要の高まりがあってか、ハイルーフ対応の駐車場が増えた印象があります。こういった背景も単身者がミニバンを選ぶ後押しとなっていることでしょう。

※ ※ ※

 日本でスライドドアを備えるクルマが普及したことにより、「クルマのドアはスライドドアが普通」という認識の若者も増えているそうです。

 これは、スライドドアを持つ軽自動車の「ワゴンRスマイル」が登場したときにスズキの担当者から聞いた話ですが、幼少期から家族で乗っていたクルマがスライドドアだったという若者も多く、そういった若者からは「家族(親)含めて自分が生まれてからはスライドドア車しか所有したことがない」や「クルマのドアはスライドドアが普通だと思っていた」という声もあるといいます。

 このように、「スライドドアネイティブ」な層も誕生しており、ミニバンを単身で乗るのがおかしいという考えよりも、スライドドアが普通という考えの方が大きくなっている若者もいることでしょう。

※続きは以下ソースをご確認下さい

1/31(火) 18:10
くるまのニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0eba331894e645ffa03ecc978f65ebb6534f5e2
  1. ミニバン?ああ、貨物ね。
  2. ミニバンってすっかりガラパゴスカテゴリーになっちゃったな
    日本でいくら売れようとも海外で売れないからしょぼちん
  3. いやすでに車なんて必要ないから買わないよ
    あえても何も乗ってもいない
  4. 最安でも250万くらいするべ
    高すぎ
  5. エヌボ最強伝説
  6. 今上陛下もよく三列目に御座乗だったよね
  7. 何処までもコロナの影響が出てくるから思考停止になりたい
  8. これ車持ち込みの宅配便やるためだな
  9. ミニバンなんて貧乏たらしい

    セダン一択だ
  10. 180センチ程度のものがおければなんでもいい
  11. カーセックスしやすい車作ろう
  12. >>18
    昔SMXという車があってな
  13. V6エンジン3500ccのエスティマに乗っていたとき
    意外にコーナーも速く走れて快適だったわ
  14. 誘拐とかに使うんだろ
  15. >>4
    ハイエースやエブリイが素晴らしすぎてなぁ。
  16. 狭い車に押し込んで行くのが良いんじゃねーか
  17. ランクルでええやろ
  18. そりゃデカい車の方が煽られにくいし、煽られてもあまり気にならない
    高さのある軽も同じリクツ
  19. ミニバン運転が楽なんだよ
    燃費が悪いのは欠点だな
  20. 昼休みに一人でゆっくり休みたいんだ
  21. そりぁカーセックスの移動ラブホだからよ
  22. >>15
    おじいちゃん、今はみんなの好みが違うのよ。
    リアウィンドウにレースの布を飾ったりしないのよ。
  23. 車中泊
  24. ミニバン多過ぎやろ、何が良いのか分からん。
  25. ミニバンはわかったビッグバンをくれ
  26. 田舎はミニバン1個派と、
    各人軽自動車派で大体分かれる
  27. ルーミーとかもっと小さいプチバンで十分
    軽は駄目
  28. ミニバンってなんや?
  29. 下手くそは軽に乗らんかい
  30. >>4,>>23
    盗難被害No.1のハイエースは
    海外で大人気だからと思うけどw

    ちなバイクのそれがPCX 125cc
    これも海外で大人気だ
  31. >>31
    S-MXの悪口はそこまでだ
  32. >>1
    アルファードに乗ってる
    快適だよ
    ふだんは3列目はたたんでいるが子どもたちや妹夫婦が来ると3列目が役にたつ
    座席の位置が高いから視界も良好
    貧乏人には買えないだろうけどね
  33. デカい車に乗って車両感覚皆無で下手くそ運転しつつオラオラ運転してアルファードやぞ!退けや!って威張り散らさないと自尊心が保てないカスが言い訳がましく使い勝手が良いという
  34. アルファード乗ってたけどベンツGLEに乗り換えた
    安定性が違うな
  35. 納車は再来年だから
  36. >>39
    いや、あの辺の1Lミニバンはロードノイズが酷くて
    座面も女性向けに短いから価格以上の差があるぞ
    4気筒と3気筒の差もあるしな
  37. ミニバンにエアサス付けてステッカーチューン!
  38. アイシス乗ってて気に入ってんだけど10年経つから乗り換えたいんだけどいいのないなぁ
    高すぎない程よい車高とピラーレスがいいんだけど不人気だったんだよな
  39. フリードやシエンタの2列シートが最強じゃないかな
    めちゃくちゃ荷物載せれるし、車体もデカくないから運転しやすい
  40. 車買う層なんてミニバンの形状で想像がつく
    もう今の時代、バカしか車買わない
  41. 単身者のアルファード乗りが、こんな車、煽る時とアウトレットやショピングモールの駐車場で、いきり倒す くらいしか使い道ないって言ってたわ
  42. そもそも車に乗ってる若者は少数
    その中でミニバンに乗ってる若者はごく僅か

    明らかに提灯記事
  43. >>56
    2.5がパワー不足で3.5がドアンダーだからね
  44. 全然ミニじゃないし
    ただのバンでどんなんだ
  45. 貧乏なイキリほど車にステッカーを貼る不思議
  46. 車中泊って貧乏臭いよね
  47. 単身者なら5ナンバーのシエンタやフリードあたり乗る生活は十分ありと思う。
  48. >>59
    アメ車の所謂フルサイズバンてやつ
    シェビーバンとか
    まぁ日本じゃ厳しい
  49. 3列シート車は2列のトールワゴンと比べると作りが貧相
    3列シート分のコストアップ分に価格が追いついていないから
    メーカーはどこか削ろうとする
  50. >>61
    貧乏だからしょうがねえじゃん
    30年間賃金上がってない途上国なんだし
  51. マイルドヤンキーの憧れなんでしょ
  52. >>1
    馬鹿「またこうやって高い車を買わせようってステマをやってるのか!」
  53. アラサーの友人は生まれてこのかた彼女なし、アウトドアなんて一切しない、要介護の母は居るが世話なんてしない

    なのにミニバン乗ってるけど意味わからんわな
  54. >>45
    老人がアルファードくらいでイキるな恥ずかしい
  55. アルファードとかDQN御用達車で恥ずかしい
  56. いいなあ
    車が邪魔に感じないくらいの田舎に住みたい
  57. 単身なら軽バンでじゅうぶんだろ
  58. >>20
    走るラブホって言われてたやつね
  59. なんかの車種のcmでLサイズミニバン!ていうのを昔やってたけど思い出せない
  60. ミニバンのが垣根等に視界を遮られないから運転が楽だよ。
    セダンはピラーや垣根が視界を遮るから気を使う
  61. 独り身でデリカ乗りですハイ
  62. 型落ち多走行のアルファードとか乗ってイキッてるやつ見ると可哀想になる
  63. ちゃんとミニバンの広さと言うメリットを活かしてるんだから
    5ちゃんねらーが大好きなスバルのMT車で空気運んでるよりは
    車を使いこなしてると思う
  64. 荷物載せたいだけなら軽トラでいいじゃん
  65. >>1
    いや、乗んないよ。
  66. 貧乏人ほど体積の大きさと席の多さにこだわるよな
  67. >>1
    3列シートの乗用車ならミニバンじゃなくてCX-8
  68. セダンにあらずんば車にあらず
  69. >>2
    貨物はミニバンとは言わないよ
    もっと知識を持たないと
  70. ドラレコ無し20年落ちポンコツコンパクト乗ってるがクソバンもでっかいベンツも煽って来ねぇwwwwww
    え? ノーマリュだお?w
    いつでもボコられる気満々だからなwww

    かかってこいや^^
  71. >>75
    シミがついたらどうすんの?
  72. >>42
    ランクルちゃうの?
  73. 今も日産ティーノが欲しい
    ミニバンじゃなくてティーノが欲しい
    Aピラーも死角無いし、ダッシュボードが低くて解放感が最高だった
    運転席に座ればわかるミニバンとは違う視界
  74. 通勤は会社の車だし土日に乗るにしても買い物行くくらいだしなぁ・・・
    でかい車はいらん(´・ω・`)
  75. 若者がミニバン乗るのは高額な下取りが前提だから釣りなんて以ての外だよ

    狭い漁村なんて走れないし駐車場も無法地帯ですぐ当て逃げされる
    走行距離も小キズも増えて大赤字

    釣り趣味はもっと違う車だ
  76. >>90
    一目でわかるボロ車にはみんな近寄らないから
    ただしい戦略だ
    護身完了だね
  77. カーセックス
  78. 人気なく廃盤になったけどオデッセイ乗ってる。
    ミニバンとしてはコーナリングも良いし燃費も良いからオススメなのにな。
  79. >>104
    廃盤なったんだ
  80. 周りの友人にとっては奴隷だな
  81. 走るラブホことS-MX
  82. >>4
    ミニバン海苔だがSUVの良さが分からん
  83. >>111
    ミニミニバンだろ
  84. >>35
    それはあんたが年寄りだからだ
    今の若い人間はセダンなんて乗ったこと無いからなスライドドアが当たり前だ
  85. ハイエース様も、幅広タイプは3ナンバーつまり自家用車登録が多いように見える
  86. レイパー集団だろ
  87. 3列シートと言えばムルティプラ
  88. 2列目キャプテンシートの4人乗りフリード出してくれ
  89. >>71
    アルファードは少しはイキってもいいんじゃない?www
    まぁ普通はノアボクだろうからね
  90. 車はコンパクトハッチバックが楽しい。
  91. >>99
    ボロくねぇよ古いだけだよバーカバーカバーカwww
  92. >>47
    アルファード買えないの?悔しいのうwww涙ふけよ
  93. 車上生活?
  94. 軽自動車には3列シートがないから嫉妬してんだろ
  95. >>55
    えっ?貧乏人以外普通の人から遊び人は車買うでしょ
    買わないのは女にモテない変な奴しかいないじゃんwww
  96. 40歳独身やけどミニバン買う勇気がない
  97. リサイクルショップに服や家電や家具売りにいくのにめっちゃ便利やわ
    衣装ケースも4つは入るし
  98. >>24
    インド人かよ
  99. >>60
    ベンツにもランボルギーニでもステッカーはってるけどなwww
  100. >>39
    街乗りメインなら充分だね
    俺はソリオだけど
  101. 残クレでアルファード乗ってる奴www
  102. >>137
    中古のノアかセレナ買ったら?
    100万くらいで
    2年乗れりゃもと取れるぞ
  103. 残クレで軽バン乗ってる奴www
  104. 2000ccぐらいのハードトップって減ったなあ
  105. 俺トヨタ自動車勤務
    俺の課にいる45歳の独身のやつがアルファード買ってるわ
    趣味は風俗とパチンコ
    いつもどこどこの店の女の子が良かっただの新台入れ換えだから有給取るだの言ってる
    アルファードでパチンコ屋に朝イチで行って駐車場に停めて夕方まで打って帰りにコンビニ寄って弁当買って帰るとか
    風俗は名古屋まで電車で行くから車は使わない
    年老いた母親と二人暮らしで母親はデイケアの送迎だからアルファードに乗ることはないらしい
    何の為にアルファード買ったのか疑問だわ
  106. S-MXは20年早すぎた
  107. >>148
    さすがにそんな奴はいないだろ?
  108. >>ID:NPgWXyuO0

    免許も無いのにほざいてるのでNGしときましょう。
  109. 今の日本の車

    SUV
    ミニバン

    の2択みたいに減った
    コンパクトカーもSUV風に
    クラウンもSUV風に

    みんな同じ
  110. 独身でハイエースを使う仕事でもないのに乗ってる奴は性犯罪者予備軍に見られる
  111. >>91
    シートの上にペット用防水シートを載せて、その上にシートカバーを貼る
    助手席でおもらしされても大丈夫
  112. まず、独身が1人で乗っても省エネでコスパのいい車市販してくれよ
  113. >>89
    どっからどう見ても貨物車
  114. >>134
    前にセレナで車中生活は見たことある
    温泉入って車中泊できる駐車場探して
    社内で40型くらいのテレビ見てたからポータブル電源も積んでるんやろ
  115. >>156
    SUV風にするだけで高く買う客がいるからね
    広告で煽るだけでホイホイ騙される消費者
  116. >>156日本は2週目のSUVブーム
    ただ1週目はRVと呼んでいたが
    クラウンはギャランスポーツGTRVのパクり
  117. SUV のFF買う奴はどうかしてると思う
  118. >>145
    残クレすら組めない貧乏キモブサなお前www
  119. 貯金1400万あるけど仕事も全部辞めてホームレス車中泊生活しようと思うけど何の車買ったら良い?
    今まで車所有した事ないし知識ゼロだからアドバイス頼む
  120. >>169
    俺が買った車はSUVのくせに最低地上高が低すぎて、
    ファミレスに入る時に気をつけないと歩道の段差で底擦るぐらい低い。

    意味がよく分からんw
  121. アルファードの2.5買う奴もどうかしてると思う。
  122. 車買った事ない
    親から貰ってきた
    39だが
  123. >>150
    であんたは何に乗って女取っ替え引っ替えしてんの?www
    もし妻帯者で汚ない婆嫁だけ相手してるなら
    そいつのほうがよっぽど上だぜwww
  124. 若者が車離れと言ってみたり、三列シート選ぶと言ってみたり
    何なのメディアって?馬鹿なの?
  125. >>155
    図星で悔しかったのか?www
    車も買えない女も取っ替え引っ替え出来ない
    真面目ヘタレ貧乏キモブサ君www
  126. 今更なんだけど、ミニバンって言う割にはミニじゃない大きいのが多いよね?
    ミニの付かない「バン」ってカテゴリはどの車種になるの?
    どうしても「バン」っていうと、プロボックスとかADバンとかを想像してしまうんだけど、形が違うよね。
  127. 一人暮らしでも有効
    スモーク張った車の中で街中で女を見定めながらオナニーするのが醍醐味
    全開に足ピンオナニーが出来る
  128. >>45
    乗ってるのはいいけどダサいX.Z.だったら乗らん方がいいよ最低でもZGアルじゃCタイプ以上
  129. >>173
    ACS エテルノオクタービアM が1410万だから、ギリかな
  130. >>139
    右に
  131. 宣伝
  132. >>190
    全部吐き出さすなよ(´・ω・`)
  133. デリカd5早くフルチェンしてくれないかな
    他のミニバンはどれもダサすぎる
  134. ミニバンしか勝たん
  135. アルファードは、貧乏人が無理して買う車だろw
  136. >>183

    は?
    CIVIC FK7乗って、20歳JDと遊びまくってるけど?

    テメェこそ、ママンにチンカス舐めて貰ってんだろハゲデブ
  137. そんなことより大型ミニバンをなんとかしろよ

    大型なのかミニなのかどっちなんだよ!
  138. 女拉致ってレイプ!

    宅配ボックス買うたらええやん。
  139. シエンタ乗ってるが楽だ
    通勤でも燃費いいし
    趣味でも荷物載る
    それ以上はでかすぎるし
    スライドドアは他にないし
    思いの外スライドドアって楽や。
    独身
  140. >>199
    お前は本来のミニバンの意味を理解してから出直せ
  141. 子供が3人いるから大人2人とチャイルドシート3台を搭載できる軽自動車でおすすめない?
    世帯年収450万円だから普通自動車はかなり苦しい
  142. >>208
    軽は4人乗りだから無理だろ
    3つ固定できん
  143. ダサさと貧乏の象徴だよな
  144. NBOXで良いんだよ 売れるには理由がある
  145. 独身だけどデリカ乗りだわ
    先日の大雪でも余裕だし最高
  146. 走る喜びから空気を運ぶ喜びへ
  147. >>197
    中古車を見ると片側スライドドアとか
    パワーシートやオートクルーズコントロールすら付いてないのが
    沢山ある
    リアモニターも最低限必要だろうに
    何の為のアルファードだか
  148. ミニバンってでっかいな
  149. >>208
    スマートキッズベルトでググれ
  150. >>216
    フルサイズよりうーんとちっちゃいぞ
  151. 日産の新しいスライドドアのミニミニバン期待してる
    日本専売車両になるのかね
    北米でも売れるようなやつだったらいいんだけど
  152. >>216
    ノアボクステップセレナあたりは
    車体が5ナンバーサイズだから
    意外と狭い道も苦労しない
  153. SUVはアリ。
  154. >>215
    オラつく為に決まってるだろ
    ハッタリでイキる
    ナメられたら終わり
  155. >>210
    子供3人で大人2人換算じゃなかった?
  156. 車さえかえないのに
  157. >>220
    あれらは排気量で3ナンバーになってるだけなのか
    いいわね
  158. >>224
    反社に絡まれて終わり
  159. >>225
    シートベルト着用義務あるけど
    その数え方って今も有効なんだろうか
    何にしろチャイルドシートは固定に
    シートベルト使うから3つは無理でしょ
  160. >>230
    排気量じゃなくてエアロとかが少しはみ出す
    付いてないグレードだと5ナンバーだったり
  161. >>212
    そろそろN-BOXはモデルチェンジが近いね
  162. 1人ならN-VAN、アトレー、スペーシアベースでいいわな
  163. イキりたいからやろ?
  164. >>237
    もうそんな時代じゃねえよ(´・ω・`)
  165. >>233
    シートベルト足りない場合は免除
    まぁ義務違反でも口頭注意されるだけだけどね
  166. 将来住もうかと
  167. >>197
    反社の偉いさんや芸能人の送迎
    金持ちママもみんな今はアルファードだぞ
  168. 嫉妬はいいから
    一回でもいいからレンタカーでも借りてアルベル乗ってみな?
    広いし乗り心地良いし力あって長距離とか無茶苦茶楽だから
    前チンタラ走ってるノロマに張り付けば勝手に道譲ってくれるしな
  169. >>198
    シビックに女一人かまぁ頑張れよwww
  170. 結局、車に乗ってオラオラって偉そうにしたい層が
    車に大金はたいて自動車産業を支えてるって構図

    どうぞおやりください
  171. ミニバンが増えたせいで渋滞が昔より長くなったらしいね
    ミニバンには重税課せよ
  172. 重心高いからカーブで不安定だし直線でもふらつくし横風に弱いし開口部が大きいから剛性も無いし
    大人数で乗れるって言うけどフル乗車したら重たくて走らないし
    何が良いのかわからん
  173. >>238
    どれだけ時代が変わっても車でイキる若者が絶滅する事はない
    乗ってる車も走り方もイキる為
  174. >>234
    なるほどありがとう
    それで3ナンバーと5ナンバーが混在してるわけなのね
  175. >>241
    キノコのはえた2.5のアルファードは貧乏人
  176. アルファード黒フルスモにして女に運転させてるが煽られたこと一度も無えな
    2列目乗り心地はガチで疲れ知らず
    連れの女もデカい車運転すっと気性荒くなるよな
    たまにバカヤローとか叫んでホーンガンガン鳴らして怒ってる時あって草
  177. 日産のe-powerは面白いよ
    出足めちゃくちゃ速いし
    峠を走ると燃費が伸びる謎仕様が楽しい
  178. お前らみたいな者におすすめはハイエースのDXの前3人乗り
    安い運転し易い税金安いの三拍子に車中泊なんか余裕だし何でも運べる
    いざとなったら15人ぐらいは運べる
  179. >>249
    これからいーぶいぶいの時代なんでしょう?
    いーぶいぶいでイキりちらかしてくださいな(*´ω`*)
  180. >>246 エア乙
    今の高級ミニバンは足回りも昔のフニャフニャとは全然違いますw
    まあ横風は多少あるけんが車線維持と追従支援だから気にならん
    インチ大きいから峠も行こうと思えばイケる
  181. 決局ハイエースさいつよということで
  182. 日本はまだまだ狭い路地とか多いからな
    デカい車で行けるところは新しい郊外のモールとか
    要は大衆がいっぱい行くところ

    ちょっと変わったところに行くってなるとデカい車は怖いよね
    路地に入って身動き取れなくなりそう
  183. タクで使われているような車を所有するとかどんな罰ゲームよ?w
  184. ハイエースとミニバン

    これに乗れば悪になれるアイテム
  185. そうは言っても高速の走安はセダンとは比較にならんよ。
    SUVは嫌いだから理想は4人乗りで2列目スライド+フルリクライニング可能なステーションワゴン。
    2列目のレイアウトが厳しいならクロスオーバーぐらいまでは許容。
  186. >>260
    この手の奴らは狭い道でもオラオラだよ。
    すれ違いで自分の側に電柱やら障害物があっても停まる気無いし。
  187. ほとんどひとりで乗ってその大きさいる?
    おまえらは都合いいときだけSDGSいってるけどほんとアホだな
  188. 今一番欲しいのはプロボックスです
  189. >>264
    煽りハンドルもやり放題。要は下手くそ。w
  190. アルファードとかでオラつくなら、同価格帯のSUVのほうがマシだろ。
    どっちも欲しくないけど。
  191. またいつ地震が来たりして避難を余儀なくされた時にミニバンってすごく役に立ちそう。
    普通の車に比べてエコノミー症候群は少なそうだし・・・。
  192. 便利装備を簡潔にした2列使用のノアを復活させてくれないかな
  193. >>258
    フニャ足だよ。
    おじいちゃん目が悪いからスピードが出てないのが分からないんだよ。
  194. ジムニーが売れるってのも何とも言えないよね
    普通にハスラーのほうが使いやすいのにね
    ジムニーの走破性が必要な人とか場面とか限られるでしょ
  195. >>274
    ジムニーを実用性で選ぶ人なんか誰も居ないよ。
  196. >>274
    漫画の影響
    形から入るから使いやすさ度外視の苦行
  197. >>258
    コストダウンの塊なのに高級車ってギャグかよ
    貨物車の足回りが幾ら良くなってもセダンやクーペには敵わないんだよ
    大径ホイール自慢してるけどブレーキなんてチープでしょ
  198. >>263
    プレマシー
  199. >>14
    デリヘルドライバー
  200. 改造したアルファードの扁平タイヤがアジアンだったときの悲しさ。
  201. >>36
    アメ車で駐車場ないぞ
  202. 明後日(明けて明日)のアメトーークがハイエース大好き芸人がやるね。
  203. >>263
    該当するかは知らないけど自分はプレサージュに乗りたい
    ステーションワゴンいいよね
    むかし初代ストリームに乗ってたけど楽しかったな
  204. 思ったよりステップワゴンが出てない・・・
  205. フリード8人乗りを買ってもう12年、車に不満はないけど買ったときはチビさん二人に嫁と僕の両親を乗せるかもで選んだのにせっかくの8人乗りに全員乗ることは無かったな。
    嫁の母親と僕の父親がほどなく病気で亡くなったからね。
  206. アルファード乗りに勘違いした奴が多い。
    遅い車なんだから高速道路で右側車線走るな!
    右車線をチンタラ走るのはアルファードが多いな。
  207. >>279
    >>284
    プレサージュ、プレマシー、オデッセイ みんな無くなっちゃったな。
    3列目がある以外は理想に近いけど、このカテゴリーは無理なのかね。
  208. >>122
    6人乗りの三列目外しちゃえば良いよ
  209. NBOXはカプセルホテルより快適
  210. >>36
    シボレータホとかな。いいと思うぞ
  211. >>290
    別に制限速度以下で走ってるわめじゃなかろ?
  212. 違う 中でも女とイチャイチャできるし
    荷物乗るし エアーベッド引けるし
    生活できる 便利だが 燃費が糞
  213. >>45
    アルベルって上下スウェット着た貧乏人が残価で買う車でしょ。
  214. シエンタかフリードの一択や
    シエンタは2列目シート前に倒すと180センチくらいの大人が寝られる空間できるので車中泊にはいいかも、1500w電源ついtwるし
  215. 三列目なんて酔いそう
  216. >>299
    貧乏人は車買わないよ
  217. ダイハツのウェイクは案の定ダメだったか
  218. 先代ステップワゴン7年乗ったが
    三列目は10回使ったかな…
    荷室ぎゅうぎゅうに仕事商品積んだりしたけど
    仕事クルマ別に買ったら意味なくなって手放した。
    でSUVのBMWx3にしたけど、案外簡単に飽きるのな。
    で、結局グランクーペにしたわ。
    セダン・クーペがやっぱり満足度高かった。
  219. ホコドロに出てくる家の前に止まってるアルファード
    どういう人なん
  220. >>301
    粗末な椅子だよな。
    ステップワゴンの三列目はマット板だったわ。
  221. 死ね改造マフラー
  222. >>296
    追い越し車線は追い越ししたら走行車線に戻るのが基本
    なのに走行車線がガラ空きにもかかわらず追い越し車線をチンタラ走り続けて
    後ろから速い車に追いつかれて「煽られたー」ってやるからウザがられてるんじゃねーの?
  223. >>301
    バスでいう補助椅子だからな。
  224. プロボックス欲しいけどタイヤと車検が面倒くさそうで躊躇
  225. うちはボロボロアパートなのに駐車場に黒のアルファード止まってるけどそんな金あるならもっとマシなトコに引っ越ししたらいいと思うの
  226. 弟が実家の車の選定でミニバンを買えと泣いて頼んでた
    人数乗れられるから旅行やキャンプに誘ってもらえるので協力してくれって
    結局は俺が勧めたアクアになったが
  227. ミニバンとSUVの時代がしばらく続きそうね
  228. 都会のスーパーとかの狭い駐車場で買った荷物を積み込むにはスライドドアが便利なんだよなぁ。
    3列ミニバンとは言わないがスライドドアの軽1BOXは便利なんだ。
  229. いうほど車中泊するんか
  230. 大きな車で虚勢を張りたい若者が多いよな
  231. >>8
    長距離移動は疲れるしな
    行きはいいけど帰りが面倒くさい
  232. 最近はタクシーまでスライドドア
  233. ホンダの型落ちミニバン乗ってる奴らの基地外率高杉だろ
  234. >>278
    メルセデスAMGでミニバンであるVクラスにAMGモデルがないというあたりミニバンは本来高速道路やコーナリングで使う車ではないということだな
  235. >>310
    煽り運転厳罰化になって以降追越車線に理由もないのに居座る輩増えたよな
    俺個人的には軽自動車とかプリウスにそういうアホが多いイメージあるけど
  236. ミニバンは今時新車で500万くらいするのに買う気になれん。
  237. うちはシトロエンのピカソだけどミニバンなのかな?快適素敵だよ
  238. 一人乗りのちっさい車見たけどなんて名前なんだろか
    あれくらいで丁度いいなと思った
  239. ミニバンは貨物の代わりにはならんぞ。大抵二列目がしまえないだろ。
  240. >>113
    SUV海苔だがミニバンには一生乗ることはない
  241. 独身だと金が余るんだよね〜
  242. >>278
    アルファード乗ったことないだろw
    そりゃ所詮ミニバンだからワインディングじゃ低重心スポーツには敵わないよw

    でも環状線あたりなら安定感もたいして変わらんぞ?ブレーキも良いし電子制御足回りもLEXUSセダンにひけとらないけどなw あの土屋でさえテストコースで驚いてるくらいだから
    しかも0-100加速7秒前半やからその辺のなんちゃってスポーツとも互角やろがい?
    300馬力舐めんな
  243. 釣りと最近はバイクに興味を持ち始めたからとりあえず軽貨物乗ってる
    いつかはハイエースだなー
  244. >>83
    一戸建てを買えない賃貸アパート住まいの貧乏人なのに高級車で見栄を張る輩は滑稽でしかないわな。
  245. >>339
    所詮は貨物車
  246. >>339
    でも土屋圭市はオデッセイ買ってるんだよなー
  247. 軽貨物でできること
    荷物多いアウトドア
    車中泊
    バイク運搬
    親の介護車両化
    宅配ドライバー業
    すまん最強じゃね
  248. >>74
    ミニバン乗りは運転ヘタクソで切り返してばっかの奴が多いのも気になるし
    街乗りで転がすなら軽バンのがいいんじゃねえのか
  249. >>339
    アルファード、ハイエース、ランクルの動画見ればわかるけどクソほど遅いぞ
    あとこれも乗ってればわかるけど乗り心地クソだぞ
  250. >>348
    なんか貧乏臭えな
  251. >>351
    実際にコスパ良すぎて他の選択肢がなくなった
    次も軽貨物だわ
    余裕あったらハイエースよ
  252. 時系列いりまじって愚痴るのやめてください
  253. >>345
    その貨物車と馬鹿にしてるがドバイやアラブあたりでも送迎クラスじゃアルファードは定番人気なんだよなあ
  254. >>348
    軽貨物持ってるけど安全性低いし安定性悪いしタイヤショボいから高速道路とか雪道とかは走りたくない
    街中走るだけならいいけどね
  255. >>356
    豆腐ボディで要人を移送せんよ。
  256. >>350
    SUVやミニバンでも乗り心地のいいのはホンダ車
    あとはやっぱりNISSAN
    見た目無視していい車に乗りたいならやっぱこの2メーカー
  257. >>339
    0-100が7秒て遅いわ
    300馬力ってリッターバイクの1.5倍しかないんだなと謙虚に思っといた方がいいぞ
  258. 家がなくなったら車に住めばいいしな
    女の子車生活してるYouTuberもいるし
    や家賃払うより車上生活の方がいいわ
  259. 阪神車でミニバン買ってるのは女を拉致するために買っとるんやぞ
    つまり犯罪者予備軍ってことや
  260. 阪神じゃなくて単身
  261. 大は小を兼ねるという意味でコスパがいい、という発想なのでは
  262. 貧困化で車も実用性特化
  263. 最近はコストコみたいな一度に大きな買い物することも増えたしアウトドアの荷物にしろデカいほうが何かと便利ではある
    地方はコンビニですら駐車場アホみたいに広いしな
  264. >>362
    今の季節だと夜に凍え死にそう
    エンジンかけてエアコンつけないと眠れないやろ
    ガソリン代でやばいことになる
  265. 狭い空間にぎゅうぎゅうとか貧乏くさいねぇ
  266. もうじきEVになるからこういう車もなくなる、
    あの時のクルマは?になるからな。
    今のうちに楽しんどけ。
  267. >>339
    ホンダ、ステップワゴン
    2000cc
    0〜100 6.7秒

    アルファード
    3500cc
    0〜100 7.5秒

    https://carblo.net/alphard-acceleration
  268. 路上カーS◯X目的以外有るのか?
  269. エスティマみたいないい車の生産をやめて
    アルファードみたいな下品な車を出すトヨタ。
    エスティマ路線のオデッセイはいい車だったのにホンダが出すと高すぎて売れず生産終了
  270. オデッセイはミニバンの皮を被ったスポーツカー
  271. いやいらねーやろ
    どんな提灯記事だよ
  272. さらに3列目取っ払って貨物車登録をする。維持費1年で3万程度になる。
    毎年車検になるけどどうせ暇なモメンで出来る人は自分で整備して検査ライン通すだけのこと。
  273. 軽ばっか売れてるから、90年代の頃みたいにミニバンを売りたくなってんだな
  274. 職場の爺さんにミニバンて言ったらいきなりキレだしたことあるんだよな
    そんな言い方聞いたことないありえないって
    何がそんなに気にいらんかったのか
  275. 現行フリードはコスパが高い車だと思う
  276. >>1
    あらためて読むと本当に酷い記事だな
  277. アルファロメオを薦めてるんだが全く話題にならなくて寂しい
    レッカーされる故障なんて年1~2回しかないぞ
  278. ミニバンてアマゾン配達員だろ
  279. 単身ならむしろ真っ先に選択肢から消えるのがミニバンだと
  280. 貧困で車住みの遊牧民増えたんだろうかと邪推してしまうわな
  281. >>396
    深夜スーパーの駐車場に車上生活車と思われるの結構いるけどほぼ軽だわ
    セダンのも見たことあるけど
  282. >>201
    シエンタ興味ある
    燃費は何キロいく?
  283. 川崎の海辺の公園でミニバンに乗った若者がミニバンミーティングという謎の集まりをしているその他には扇島の公園の音響族ってのもミニバンだな

    ミニバンより教育に金を使わないとああなる
  284. 車中泊って冬はいいけど、夏はどうすんの?
    窓閉めてたら死ぬよね
  285. 乗せてもらうならアルファード
    運転するならアルトワークスでいいかな
  286. 車中泊用だろ
    最近多いね
  287. >>402
    民度低そう
  288. バカだから
  289. >>401
    標高の高い場所へ移動する
  290. 最近は軽でもミニバンみたいな車増えたね
  291. 車中泊憧れた時もあったけどいろいろめんどくさくて安ホテル
  292. ホンダのシートが沈んで畳めるフルフラットは羨ましい
    次はフリードかな
  293. 夜逃げ準備中か
  294. >>310
    制限速度下回らずに走ってる車なら追い越す事無いやろにw
  295. >>186
    シェビーバンとかダッチラムあたりがミニバンじゃないバン
  296. ファミリアの屋根にサーフボードを載せれば充分
    それで六本木を走るんだ
  297. ハイエース欲しいけどプリウスαからだと燃費がなぁ…
  298. >>35
    大は小を兼ねる
  299. 車中泊とか風呂もトイレもねーじゃん。
    宿泊地が地方ならビジネスホテルが
    一泊2000円で朝食も付いて来るのあるでしょ。
    4000円もあれば一泊出来る。
    車中泊とかアホの所業
  300. 単身者なら例えばトヨタのGR86を乗り回せって
    図体デカいミニヴァンなんて後回しにしろって
  301. 住める
  302. >>421
    車中泊はな、お金をケチるためにやるんじゃなくて、それそのものを楽しむもんなんだよ
  303. >>415
    ダッシュボードにヤシの木の置物
    シートにはTシャツだ
  304. 車中泊するなら、HVじゃないと無理じゃね?
    家電製品使えないと
  305. 犬飼ってると後ろフラットにして移動注意の遊ばせられるからいいわ
  306. トヨタの場合ならGR86のようなスポーツカーでなくてもアクアとかヤリスで十分。
    取り回しが良くて楽だし燃費も結構いいし。
    単身者が何が悲しくて図体デカいミニヴァンなんて乗らなきゃいかんのよ
  307. シエンタはミニバンですか?
  308. 車は否定しないがボロアパートの青空駐車場に停めてから無理して買ってるって馬鹿にされんだろ
    実際頭悪そーなの乗ってるしな
    家と電動シャッター付きガレージ買ってから車に金かけるのが普通だけどな
  309. >>427
    犬飼いにはミニバン最高だわ
  310. 3列ミニバンはフルフラットにしても凸凹酷い
    寝られるのは初代ステップワゴンぐらい
    車中泊なら背の低いワゴンのほうが快適
    もう日本車ではほとんど選べないけど
  311. キャンピングカー買うよりは安上がりだからな
    軽キャンパーでもかなり高いし
  312. >>1
    ミニバンが当たり前になったのは昭和時代は一部の金持ちのステイタスを示す持ち物、庶民の憧れ、嗜好品だったクルマが庶民の庶民の道具になったって事だろ。
    それだけ日本のクルマ文化が成熟したって事で。

    道具として見たらミニバンは良いもの。考え抜かれてる。
  313. 中で着替えることもできるからな
    山のレースで遠征に行く時もあるから車乗り換える予定なんだけどミニバンにするか4WDのSUVにするか迷ってるわ
  314. >>436
    デリカで
  315. >>429
    後部座席がーって言ってる人いるけど乗るのは運転席だしな
    後部座席スペース確保のためにシート薄くなって乗り心地悪くなったら本末転倒
  316. すれ違いできないような細い道に入ってくる馬鹿アルファード。見ると大体主婦っぽい女が1人で乗ってる。
  317. >>433
    SUVやハッチタイプで後部シート前に倒せばラゲッジと合わせて凸凹ないから快適になるね
    ミドルクラスなら170cmくらいのスペースは確保できるから1人ならいける
  318. ここまでプロボックスなし
  319. ミニバンよりステーションワゴンを充実させて欲しい
  320. >>1
    動くマイルームとして使ってるんだろ
    俺がそんな感じで使ってるからな
  321. >>343
    無理して一戸建て買ってミニバンすら買えない貧乏も同じだろうにwww
  322. >>359
    お前上皇様馬鹿にしてんのかボケ
    日本じゃ要人や偉いさんはアルベルじゃ
    反社すらもアルベル
  323. >>35
    車なんぞ便利なら何でも良くなったってことだよ。走りとかカッコとかもうそんな時代じゃないねん
  324. >>426
    車中泊ってポータブル電源積むんじゃないのけ
  325. >>35
    ミニバンの良さが理解出来ないのは貧乏人。
    クルマを道具として扱える豊かさが無い。

    スマホがただの道具になってる世の中で自慢げにスマホにステイタスや嗜好を求めるヤツが居るか?
    それと同じだ。
    道具は物や人が積めて使い易い事が1番だからな。
    アメリカのピックアップトラックと同じ。
  326. ああハンドルの真上を持ってアームレストにもたれて運転してる背骨が曲がった人が乗る車ね
  327. >>454
    カネ持ちは傾向としてミニヴァンなんて買わずにベンツやBMWやレクサスなどの
    セダンタイプなどを持つパターンが多いだろww
  328. 単身者=自分が運転手、にとってスライドドア慣れしてるかどうかなんてあんまり関係ないんじゃないの?
    結局荷物の積載性のみの問題
  329. ホテルに泊まれば良いのに
  330. 残価ローンがお得だから
  331. >>456
    金持ちは、な。腕時計と同じ。
    金持ちにとってクルマは服や腕時計、宝石と同じ見せてナンボの嗜好品。
    だから金持ちは1000万円以上のクルマでブランド力のあるクルマしか買わない。

    庶民にとってクルマは道具。庶民が買えるレベルのクルマで走りがどうの見た目がどうのって貧乏臭いだけ。
    そんな車を後生大事に乗ってるなんて貧し過ぎるだろ。

    昭和時代の小学生が腕時計大事にしてる感覚と同じだよ。
    今はスマホがあるのにな。
  332. だから家族持ちならともかく単身者だろ。何が悲しくてあんな箱車を転がさなきゃいけないんだよ。
    乗せてもらうならミニヴァンはヨシとしても運転するならGR86とか実質同じスバルのBRZなどの方がよっぽど楽しいわ
  333. >>462
    こういった層はそんなもの求めてねえって判んねえかな?キチガイですか?
  334. https://youtu.be/Ma-v2jKwZig
    こんな感じやな
  335. たくさんの女の子とウェーイするためにきまってるだろ
  336. >>464
    いや、テメーらの方がキチガイだわww
    家族持ちじゃなく単身なんだからよ
  337. 1人車中泊なら軽バンで良いやん
  338. >>468
    あのねえ、押し売りやめなよww
    何をほざこうが、お前がどうかでしかないわけ。
    で、結果としてミニバン売れてるわけ。それが需要なんです

    オワカリ?
  339. >>465
    あんまり物のらん
  340. ノア、ステップ、セレナのどれか購入予定でこないだ市場と見積り取ってきたよ

    意外とセレナが良かった
    メーターカッコいい
    嫁さんも運転しやすいとの事。
    ステップは装備があんまり
    良くないのとちょっと
    大きくなりすぎて評価下がった。
    ノアは室内の使い勝手が良い。
    ただ納期が1年以上。。。
  341. 車の運転が出来ないから運転スキルある人らは羨ましいわ
  342. ミニバン乗ってたけどセダンに戻った
    価格も違うしパワーも全然違うから比べるのはどうかと思うけど
    自分で運転するならミニバンはもう選ばないわ
  343. どうしても3列必要なPTで移動する時はレンタルすればいいだけなんだが・・・
  344. >>4
    うわあ、、
    クライスラーのパシフィカとか北米専用のトヨタシエナとかホンダオデッセイバカ売れしてんの知らねえんだ、、、
    知ったかマンダサ〜〜
  345. 去年アメリカで一番売れた3列シート車はトヨタハイランダー
  346. >>476
    そういう人には必要ないだろ
    日頃3列必要な人向け
  347. ミニバン乗りって、家で居場所がないんだろ。
  348. 車が趣味で8台持ってる俺が
    ミニバンは一度も買ったことないし
    今後も買う事はない

    車好きはミニバン買わないよね
    内装屋や空調屋の作業車って感じになるのがミニバン
  349. >>485
    だから何?
  350. ハイランダーとかCX-9ってランクルよりデカい
    さっき正式発表されたCX-90は直6で340馬力もある
    EVシフト?そんなの関係ねえのがアメリカ大衆
  351. 車中泊できるみたいな
  352. >>228
    これミニバンスレでよく見るけど、意味がよくわからん
    それならミニバン以外は結婚や育児を諦めた人の車という方が適切なような
    そもそもミニバンの何が嫌なんだ?
    一度乗ったらもう他には乗れないレベルで快適なんだが
  353. >>1
    子育てが終わったら小さい方が
    どんな小路にも入れる軽が楽だわ
  354. ハイエースなんか格好悪いから乗りたくないけどサーキットに行くトランポとなるとハイエースになってしまう😭
  355. アルファード乗りはヤクザに憧れてるw

    宅配ボックス買うたらええやん。
  356. >>491
    小路なんて入らんからなあ
    山奥なら話は別だけど、山奥=アウトドア活動なのでやっぱりミニバンが良いという
  357. >>485
    まぁ車好きはミニバン選ばないな
  358. 自動運転みたいなの乗りたい。
    cmみたいに渋滞で停止→のろのろ追従。あと高速を手離しで運転してみたいお…。
    ちと話変えさせてもらうが、ノアやステップワゴンはそれできる?
    親がいつの間にか軽を買い替えていたんだが、30km/h以上での追従とオートクルーズしかできないw
    そんなの嫌なんだ。
  359. >>490
    足まわりクソ
    横風に弱い
    ノーパワー

    使い勝手に全振りしてるせいか
    車としての基本性能が基本的に低いんだよ
  360. >>490
    車好きにとっての人生って事だよ
  361. 酷い記事体広告だ
  362. >>499
    あーなるほど?
    でも日本の道でそんなこと気にする必要あるのか?
    高速道路ももう自動運転だし
    電車や飛行機乗るときも足回りとかパワーとか気にしないだろ
  363. >>499
    クルマは使い勝手が全て
  364. >>503
    お前にとってはそれでいいじゃん
  365. 地方の若嫁の日常
    7:45子供を保育園に送り届ける
    8:00高齢の両親をデイケアに送迎
    8:15旦那をもよりの駅でおっことす
    8:30 ようやくパート先に到着

    だから8人乗りが必要なんだよ
    大家族なんだから
  366. ミニバンじゃなくて特攻野郎Aチームが乗ってたフルバンがいい
  367. 今をイキるためにはSUVに乗らないと
  368. >>502
    気にする必要あるな住んでる地域によっては

    そもそも電車や飛行機は向こうが用意するものだから受けいれなきゃならない
    車は自分の意志で選択できるからな
  369. ハイエースって犯罪者御用達やん
  370. ヒャッハーするためにバギーだよね普通は
  371. >>228
    おいおい
    レイトレイトショーのほうが人気なんだそ
    じじいはひっこめ
  372. >>505
    子沢山なんだな
  373. >>323
    童貞くせーw
    バイクの言い分だそれ
  374. 普段はアクア、ヤリスあたりが丁度いいわ
  375. >>508
    でもうちの車イーパワーってやつだけどかなり加速早いよ
    スポーツカーと大差ないんじゃないかな知らんけど
    一般道じゃ一瞬で制限速度に到達するんだし、違反でもしない限り足回りだのパワーだのが役立つことなんてないと思うけどな
    高速は自動運転だから関係ないしね
  376. ワンピースロッド入れるのに便利なんだよね。
  377. ミニバンはデカすぎ
    エブリイとかの軽ワゴン車が丁度いい
    身長175cmの俺でも後ろで足を伸ばして寝ることができる
  378. >>485
    作業車ってバンやワゴン車じゃないの?ビジネスでのミニバンは送迎や商談用の営業車ってイメージ
  379. 8人乗りだとジジババが死なないと5人目は作れないのか
  380. アルファードは2列目シートが広くて乗り心地がいいんから自分で買わずに乗せてもらえばいいやん
    運転楽しむならシビックタイプRかな?ジムニーも楽しいかも
  381. >>526
    パワーの無い車の方がアクセル踏めて楽しいかな
  382. デカバンってなんの車種になるの?
  383. 地方というには遠すぎるけと
    オムニという7人のりの軽自動車
    なかなかのヒットなんだとか

    お父さんのオムニだよ
  384. >>523
    軽だとまともに進めないけどなw
    5ナンバーでしか日本はまともに走れんのだし
    ミニバンになってしまうのはしゃーない
  385. >>520
    セレナかな?
    まぁ街中で家族子供居るならいい選択肢だと思うよ
    乗せてもらったことあるけど高速の横風は軽い恐怖体験だったけどな

    うちの場合雪や未舗装路対策が必須なんで
    色々両立できるとなるとミニバンが選択肢にならない
    そんな俺はパジェロ海苔
  386. スライドドアだと後ろに乗せた人がドアパンする可能性がなくなるから気は楽だな
  387. >>89
    いや貨物車だなw
  388. >>451
    セキュリティーレベルの話
    おまえあほやから分からんと思うけど
  389. 冷暖房に燃料消費が多そう
  390. 俺、軽の3ドアハッチで良い。もうないけどな。
    キャロルとかカワイイデザインだったのだが。
  391. 誰か運転してくれんならアルファードがいい
  392. ミニバンとかいうミニじゃないやつ
  393. スバルの7シーターエクシーガの初代モデル乗ってる。葬式のときいっぱい乗れて便利だった。
    後継のがないから、しばらく乗り続けるつもり
  394. >>492
    じゃデュトロとか積載にしたら?
  395. 中で昼寝したいから、セレナハイウェイスター買った
    独身だから、隣にぬいぐるみ置いてるw
  396. >>520
    プッ
  397. 車中泊のメリットは泊まる場所をいきなり変更出来るとこ
    運転してて眠いなーってなったら車停めて寝れるし
    名古屋いこーぜ!って出発して、車の中でさわやかハンバーグ食いてーなってなって、よっしゃ!じゃあ静岡止まりにするか!とか出来るとこ

    ほんとフロントシートだけで後ろは真っ平なワンボが欲しい
    4ナンバーだとシートが良くないのがやなんだよなぁ
  398. >>530
    シボレータホとかアストロとか
  399. ミニバンは便利だが、絶望的にカッコ悪い
  400. >>554
    乗っちゃえば見えやしないぞ
  401. ソープの送迎でしか乗ったことがない
  402. >>557
    日暮里駅前で突っ立ってるハゲお前か!
  403. 無駄に空気運んでんじゃねーよ
  404. ステーションワゴン派の俺からすれば、ブームになって欲しくないわ
    アホが増えるから
  405. >>552 
    とはいえ車中泊はなんであんなワクワクするんだろうな
     
  406. ぼっちだから2列シートのステーションワゴンに乗ってる
  407. >>534
    そうそうそれそれ
    横風ってのはよくわからん(基本的に東名名神しか乗らんし)けど、未舗装路は確かに揺れるなあって思うことあるね
    ミニバン嫌いさんたちはそういうのが嫌なんだ
  408. 横風に弱くて高速道路でふらつく
    あれで飛ばしてる人怖くないのかな
  409. 独身のオッサンでもハリアー買っとけば間違いない。家族もいないのにミニバンは辛い
  410. >>567
    アクアライン走ってみれ
  411. >>541
    笑ってるバージョン始めてみた
  412. でかいの苦手だから軽が欲しい
  413. 国産だとろくなワゴン車無いからな
    趣味で荷物多いとそりゃな
  414. 2列目がソファーみたいに寛げることと
    そのままシートを倒して寝ることもできること
    3列目に人が乗ることは滅多にない
  415. >>343
    で、お前のスペックは?
  416. 自転車を余裕を持って積んで行きたいんだよ
  417. >>35
    家族いるなら普通は良さはわかると思うが
    買う買わないかは別として
  418. SUV2台とミニバン持ってるが両方あると不自由しない
  419. むしろコンパクトカーが欲しい
    ミニバンの多くはフロント部分の見通し悪いし運転しにくい
  420. 車中泊ブーム

    宿に泊まる金がない
  421. アルファード30系でレーダークルーズコントロール走行が快適すぎる
    最高だよ
  422. 猫のマサとDIYすこ
  423. スノーボードで車中泊してたから昔から3列シートだわ
  424. おっさん俺はハイエース
  425. いつかはクラウンから
    いつかはアルファードへ
  426. >>26
    軽自動車所有したこと無いけど
    煽られるとかそんな気になるか?
    車体にぶつけられたらヤバそうだけど
  427. >>449
    >>581
    一戸建てにSUVよ
  428. 後部座席なしっての思い切って売ってみたらどうだろう
    後ろに人のせねーよ!なんて人かなり多そうだが
    おれも友達いないし離婚してから誰も後ろに乗せてないわ
    たまに犬が乗るくらいで
  429. そりゃプレリュードみたいなラブホカーもといデートカーが必要だからな
  430. >>593
    一回乗ってみると良いよ
    普通車なら譲ってもらえるところも入れてもらえない、右折しようとしてると急にスピード上げて来て妨害される、他の車と同じ流れで走ってるのに無理やり追い越しかけられるなどなど枚挙に暇がない
    同じ運転してるのに普通車に変えたら一回もなくなった
  431. 清々しいほどの提灯記事
  432. 純正の車中泊仕様ある車買えば良くない?
  433. >>597
    いまのところだろw
  434. >>597
    そもそもナンバーの色見なきゃ軽かどうかなんかわからんだろ
    そこそこの車好きじゃないと
    軽が煽られるというか車好きが性格悪いだけでは?
  435. 道の駅で車中泊し放題だった昔はミニバンに乗ってた。今はだめだからセダンでホテルに泊まってる。
  436. 運転席から助手席を倒せるかどうかだろ
  437. 買いたくても買えないトヨタ車・・・
    この状況が多いから納期が早い、ここでも他社に流れてる事が多いねw
  438. いや、今は軽ばっかだろ新車の37%は軽自動車の時代だぞ
  439. >>606
    他社は早い?
    ホンダの営業マンがいつ入ってくるか分からんって
    年末ボヤいてたが
    マツダ?
  440. アルファード乗ってるのバカばかりだもんな
  441. 昭和は命懸けでシグナルGPや高速道でのカーチェイスに卓越した運動性能を有するクルマが必要だった。故に運転下手やマンさんや老害が怖くてクルマ乗れなかったw
  442. ミニバンはいいけど単身者が3列シート乗ってたら笑ってしまうわ
  443. 荷物を積むならピックアップトラックの方が便利ではないか?
  444. NVANで良くないか?
  445. >>605
    HONDA
  446. >>595
    ニ列目も三列目もダイブダウンにできないものだろうかと思う
  447. >>619
    図体の割に軽トラ並みの積載量で
    雨に濡れて
    積んである物を盗まれる危険性もある
  448. >>15
    今時セダンないだろ クラウンですらSUVなのに
  449. 今の時代セダンの利点て本当に無くなってきたな
    静粛性が上がり過ぎ