かつおぶしのキャラクター
【この記事のポイント】
・2022年の就業者数、19年より27万人少なく
・人口の減少に加え、雇用のミスマッチ響く
・リスキリングなど労働移動の促進が急務

人手不足が日本経済の回復の壁になっている。2022年の就業者数は新型コロナウイルス禍前の19年の水準に戻らなかった。人口減少や高齢化の加速が響いている。補助金で雇用を守るコロナ対策が成長産業への労働移動を妨げてきたとの指摘もある。潜在的な労働力の有効...(以下有料版で,残り1184文字)

日本経済新聞 2023年2月1日 2:00 (2023年2月1日 2:32更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA313UY0R30C23A1000000/
  1. ナマポカードまだぁ?
  2. ワクチン打たず後遺症残して働けないとかやろな
    マスコミの皆さんはコロナの後遺症について思ってるより深刻なのに碌に伝えないしね

    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうなと

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。コロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
    www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  3. リスキリング

    これ意味あんのか??
    最近よくワードが出てくるけど、付け焼き刃の奴なんていらねーだろ
  4. 農業斡旋して
  5. 35歳以下しか補助金目当てで企業が雇用しないんだから無くせよ差別だろ
  6. ワロタw
    お前ら最高w
    こんな奴隷的な未来のない生活やってられんわなw
  7. 補助金貰ってから店畳んで死ぬまで配当金生活
  8. 老害の排除
    テクノロジーの導入でいいんや
    今までFAXとか電卓に頼りすぎて進化してない日本が悪い
  9. >>4
    Re-Skillingに見えるけど実はRes-Killing
  10. 企業が採用しないだけでね
  11. >>4
    それな
    IT系だと資格持ってますーで入って来たら全然使えないヤツはよく居たw

    今度は資格取得系の利権かなと思ったけど
    そういえば従来の人材派遣もよくやってるな…w
  12. これでも氷河期はハブなの?
  13. みんなで年金ナマポをもろて幸せになろう
    働く必要なんかないんや
  14. クソ安い賃金上げたら戻ってくるかもよ
  15. 死んだ言うことや
  16. >>4
    責任逃れだな
    経団連自民はこのやり方で過ごしてきた
  17. でも賃金は上げません
    つーか雇うほうが採用しないんだろ🤪🤪🤪
  18. FIRE成功したのか
  19. 40代てバブル世代やないですか
    日本一就職楽な世代が
    なんで働かへんの?
    理解に苦しみますわ
  20. 技能実習生奴隷も日本のあまりの低賃金に裸足で逃げ出したからな
    バカどもが
  21. 履歴書に空白期間できたら終わり

    人生終了
  22. 栗鼠かわいそう
  23. ワクチンのせいや
  24. 2019年から100万人以上人口減ってたらそうなるやろ
  25. >>11
    うん、ゴチャゴチャ言わずともそれに尽きるw
  26. >>22
    自営やってましたとかじゃだめなの?
  27. そりゃ税金で観光三昧の岸田の馬鹿息子の行状見てりゃ馬鹿らしくて真面目に働く気にならんわな
  28. コロナで仕入れ先がつぶれて失業して
    バイトしたけど失業したお
    41才アルバイト
  29. >>20
    アホか
    氷河期世代ど真ん中や
  30. 要するにコロナ禍前より無職が増えたのか
    そりゃそうだろうな
    頑張ってた充実した仕事を解雇されたら働く気なくすよな
    金銭面でもそんな奴等に国はどのくらい手を差し伸べた?10万だろww
  31. EVで部品が減って仕事が減るんだから人手不足で丁度よくなるほず
    ホワイトカラーもAI普及でいらなくなる
    GAFAもリストラの真っ最中
  32. >>20
    バブルは55以上だぞ無知かよ
    40代は氷河期真っ只中
  33. パート探してるんだけど
    新聞の折り込みは2枚だけになり
    無料求人誌も薄っぺらになったな
    本当に人材難なのか疑問だわ
  34. 30歳以上なんて給料泥棒でしかないんだから解雇して当然
  35. >>34
    インフレで生活必需品以外の売上落ちてるから仕事も減るさ

    介護も老人減ってヤバいらしい
  36. >>34
    答え言ってるじゃん

    人材不足だけど人手不足ではない
  37. コロナで飲食旅行から若年中年女性があぶれたんだが、
    この層は企業も使いやすいと雇用しまくってるんだよな
    特にブルーカラー
    一方で3040の男性はかなり悲惨でどの企業も採らない
  38. ブラックバイトなら採用率100%😁
  39. 女性はなんか50代でもコンビニとか雇ってくれそう
    男性は配送とかだよな、体が丈夫じゃなきゃ無理
  40. 氷河期は物理的に死亡かぁ
    やっぱアストラゼネカとモデルナはやばかったんか
  41. >>13
    氷河期世代は棄民されたんじゃなくて最初から居ないことになっている
  42. >>4
    レスキルのことだぞ
    目が出ても即殺されるんや
  43. 国が手差し伸べてあげないと
    働かない腹減った奴は鬱憤たまって治安悪くするで
    自己責任でも治安悪くされたらたまったもんじゃないよな
  44. そなリスキーリングやん
  45. ITだが退職者が多い
    まじで困る
  46. 欧米で問題になってる後遺症でしょ
    なぜか日本じゃマトモな追跡調査してないけどw
  47. >>46
    PLが頭回らんいうてプロジェクトほっぽりだしてるわ
  48. 上級国民はリスキリングなんかしないし下層民はリスキリングで介護職という名の奴隷に誘導されるから
  49. 安楽死装置作れよ
    生きる気(働く気)無い奴はこの世に未練も無いからハヨ解体しろ
    人口減ろうがそんなんどうでもいい
    減る時もあれば増える時もある
  50. アメ株🤭復調して来たし⤴︎
    真面目に汗水流して働いても
    資産形成は【絶対🥵不可能】
  51. そのまま生活保護へ
  52. >>50
    じゃあ拷問装置作って働くやつは子供を増やす気もないから殺して回るはwww
    都合の悪い少子化は煙に巻き、少子化するなら意味の無い労働は賛美するのな
  53. >>4
    リストラもリストラチャリングで、再構築のことで首とは意味が違うからな
    リスキリングもそのうちクビや追い出し部屋と同義になるし元々その狙いだから
  54. >>50
    安楽死なんで導入しなくても勝手に首くくるだろ
    負組の奴らにそんな制度はぜいたく品
  55. クソメガネジュニア「お前らは努力が足りない」
  56. >>3
    2価ワクチン打たない河野に言ってね♪
  57. >>31
    頑張って働いてた非正規にコロナ特例で借金させただけ
    非課税になれば借金チャラなんだからそら働かんわ
  58. >>46
    頭の悪いpmや技術1ミリも分かってない営業がプロダクトの仕様決めるんで
    糞ゴミシステムしかできない!
    1ミリもキャリア詰めないから辞めるね!

    中抜きしかできないゴミクズは死ね!
  59. >>4
    リスキリングは団塊からバブルまでの逃げ切り世代の老害たちが自らは聖域から出ることなく鼻ホジしながら若者にだけ変化への対応力を強要する政策
  60. 飲みニュケーションとかヘラヘラしてたバカ中年どもの顔色がもんすごく悪くなってて大笑い 
    あれ、きっと会社どころか家にも居場所なさそうw
  61. ナマポ激増か?
  62. 雇用のミスマッチって、雇用する側に現実を見る力がないだけでしょ
  63. 2年ぶりに自殺者が増えたんだよな
    2022年速報値で2万1584人(男1万4543人、女7041人)
    40から60代男•失業者・年金生活者を中心に増加してるし
  64. これってほぼ超過死亡の増加分と同じじゃね?
  65. 「戻らず」じゃなく「戻れず」だろ
  66. リスニング急に流行らせようとして草
  67. >>63
    即戦力を求めるのって婚カツで年収1000万以上の条件だす女のスタンスに通ずるものがあるよな
  68. >>1
    死んじゃったの🥺
  69. 今回の件でいつ首切られるかわからんのが分かった観光業とかイベント業とか
    再就職したいと思わんだろうしなぁ
  70. >>50
    日本国民は主に投資で蓄財する事にして
    失敗したら安楽死施設で穏やかに消滅
  71. >>68
    若い奴はそもそも人数が少ないし
    だからと言ってウスノロの氷河期中年を雇うわけにはいかないだろ?
    即戦力がこなければ事業を縮小するか廃業するだけだが、無能な中年を雇うよりはマシ
  72. 失業保険はアメリカの真似してないのに、自己責任論とキャリア(即戦力)主義だけ持ってくるからこうなる
  73. 30代40代どこ行ったんだよw
  74. ガンダーラへ旅立ったのか
  75. これからは早目に死ぬのが勝ちだもんな
  76. >>1
    そのころ岸田は。。。
    岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
    板前
    「どうぞ、宝箱になってます」
    岸田総理
    「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
    輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
    石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
  77. >>74
    30代40代「今は動く時ではない!! 」
  78. 朗報!

    日本で大規模mRNA工場何ヶ所も
    造ってるよ

    その内の一つ
    https://i.imgur.com/fuiwDBA.png
  79. コロナワクチン効果の遍歴

    感染予防効果94%→感染は防がないが

    重症化を予防する→入院率が低下する

    →死亡率が低下する→後遺症を予防する

    →3ヶ月毎の必要はない年一回打てばよい
  80. 世界的に超過死亡が凄いわけだよな

    世界大戦 世界規模の大災害じゃ
    ないのだから、原因は新型コロナか
    ワクチンと考えるのは至極当然の話

    新型コロナだとしたら、ワクチンが
    効いてないことになる。

    新型コロナでないとしたら、ワクチン
    が原因と考えられる。

    どっちみち、動物実験でさえ成功した
    例がない、人類初のワクチンこと人工遺伝子剤、詰んでるんだよ。
  81. ワクチン 打ってから でtwitterで
    検索すると、出るわ出るわ
    こんなの氷山の一角に過ぎない

    https://i.imgur.com/lXY5Qth.jpg
  82. 30~40代男性27万人行方不明
  83. 新コロ前から肺炎で年間13万人
    死んでたけどな。

    新コロの直接の死因は肺炎でなく
    脳卒中や心不全、急性腎不全
    が多いらしいな。

    こんなんワクチンのせいに決まってるだろw
  84. 「総理、就業者数が大きく減ったことに関する受け止めをお願いします。」
    「これはリスキリングの大きなチャンスなので学びの時間として有効にしていただきたい。またこの期間を利用して子供と一緒にいて子育てに役立てていただきたい」
  85. お前らはずっと働いてないから関係無いなw
  86. なあ、ワクチンというのは感染、発症を
    防ぐものだ。
    インフルワクチンのせいで誤った認識
    を植え付けられてしまってる。
    インフルワクチン以外で重症を予防する
    ワクチンなんていったい何があった?
    インフルワクチンにももう騙されるなよ

    インフルワクチン利権は絶対に
    手放さないだろうけどな。
    スズ○ンの社員と知り合いたが
    一回分500円ぐらいで卸してるってよw
  87. >>3
    今打ってない人には青酸カリを打ち込んで殺したほうが社会的に良いと思う
  88. 第8波死者の割合 接種回数別(大阪)
    17.4% 未接種
    1.8% 1回接種
    7.7% 2回接種
    21.2% 3回接種
    44.2% 4回接種
    7.7% 5回接種
    http://pbs.twimg.com/media/FmvX91JagAExdoT.jpg
  89. モデルナが、新型コロナウイルスワクチンの国内工場の建設を検討していることが分かった。10年間のパートナーシップ契約を結び、政府が一定期間ワクチンを購入することが工場建設の前提となる。

    ステファン・バンセル最高経営責任者(CEO)が14日、日本経済新聞の取材に応じて明らかにした。

    https://i.imgur.com/Acdz7we.png
  90. >>4
    即死
  91. >>55
    電車に飛び込みとかビルから飛び降りとかやられると危険だからな
    処分施設は必要
    ガス室でもいいから
  92. いくら人手不足になっても企業側にとって氷河期は不要なんだろ
  93. >>58
    ほうほう!なるほどな~
    その非課税優遇措置が裏目にでたのか
    そら働かんわw
  94. >>65
    超過死亡は粗方70代以上
    むしろ表に現れない障害を負ったケースだろう
    ありうるとすれば
  95. 慌てふためいて再び奴隷募集するが戻ることはなかった

    同じ仕事 を海外ですると 月収が3倍近く違ったりするらしい

    要はそのぶん経営者が 中抜きして 懐に入れてるということだ
  96. >>86
    だから自己紹介はしなくていいてw
  97. リスキリングしたところで未経験だよね
    意味あるの20代までじゃないの?
  98. >>20
    今の40代は氷河期ですよおじいちゃん
  99. 俺ら未接種は元々無職だから関係ないね
  100. 今回のコロナは自営飲食の一人親方が勝組だったな~
  101. 引きこもり過ぎだろ
    氷河期働けよ無能が
  102. 戻らぬ人となったのか…
  103. 今まではオジサン使ってたけど

    どうせ雇い直すなら若い子がいいな♪

    雇用回復してもこんな感じでしょ
  104. 氷河期って三浦瑠麗や山上だな 二極化がすでに確定した

    バブル世代以上はコロナで少し早めにファイアーした人が多いと思う
    いくらでもバイト口があるって言われてもな
  105. 40代氷河期の、介護警備清掃配送率は異常
  106. 人手不足?
    奴隷不足
  107. 安楽死制度早くしてくれ
  108. 超人手不足で賃金高騰してるアメリカでさえ労働者が戻ってないみたいだしな
  109. ✕戻らず
    ○採用せず
  110. なんでうちには何でもこなすスーパーマン来ないんだろう?(飲食業店主)
  111. >>72
    だからそれは正論なんだけど「年収低い男よりマシ」って正論と同種
  112. 雇用のミスマッチって早い話が低賃金なだけだろ
    と言っても運輸業が賃金上げたら上げた分だけ物価上がるから詰み
  113. リスキリングやっても即戦力になれるレベルまで到達するやつは極一部だからな
    ほとんどの奴は勉強したことを使う場を与えてもらえない
    もともとITエンジニアだったやつがPythonと統計学やってデータサイエンスの案件をするレベルの人の移動
  114. 面接行くと行っても毎回落ちる
  115. 接客業やってたけどコロナのせいで店が潰れた
    生き残ってる所以外はもう二度と戻らないと思うよ
    俺なんかめちゃくちゃ人間嫌いになったし
  116. リスキリングの支援するから自力で頑張って!
  117. >>114
    40代とかのリスキリングはITじゃなくて介護とか配送だぞ
  118. 経団連のいいなりでブラック企業を放置してきたツケだな。食えるなら命削ってまで働く必要なし
  119. >>115
    財界ってのはコロナ前から移民を入れたいから人手不足って騒いでるだけだからな
    すでに日本人の労働参加率は高いから日本人の雇用はさほど望んでない
  120. 産休中の母親に、リスキリングしないのは甘えみたいに煽ってたおっさんにブーメラン
  121. 好き勝手な事ばっか言ってさ
    政府主導で景気わるくしたくせに自己責任とか無茶苦茶だわ
  122. とにかく介護が足りないからナマポ研修期間とセットでベルトコンベア式に送り込め
  123. 中年と氷河期はしねっ
    それが岸田ミクス
  124. ブラック企業だらけだしなアホくさ
  125. >>106
    氷河期世代いなくなったら日本終了のお知らせ
    何もできない世代だけが残ることに
  126. >>126
    もっと早いよ
    技術系は今の60代が引退したら終了
  127. 5ちゃんも平日の真っ昼間から恥も外聞も無く何十レスもするヤツをよく見かけるようになったけどPVの推移ってどうなんだろう
  128. なんか躯体工事ってやつがめっちゃ人集めてるらしい
  129. >>105
    氷河期って差が物凄いよな
    スキルを磨いたり家買って家庭を築いている勝ち組
    定職にも就けず貯金もなくただ歳をとっただけの負け組
    越えられない壁は絶望しかない
  130. >>124
    いや介護職に来てくれ
    団塊が要介護になり始めて圧倒的に人が足りない 円安で外国人も戻って来ない 俺の経営する小さい介護デイサービスも倍のスタッフが必要
  131. 介護なんかやりたい奴だけやれよ
    人の世話にならんと生きて行けない奴の世話とか誰がやるかっての
  132. >>131 氷河期世代の敵を介護なんて勘弁してくれ
  133. 脳梗塞で動けないとかならともかく
    歳で動けない奴とかさっさと死ねっての
  134. 奴隷は戻らなくていいぞ
    どんどんブラックを淘汰させろ
  135. >>132
    だから全員じゃない 
    金無くて生活出来ない奴は介護ってこと 研修期間はナマポ
  136. 症状ない人がPCR検査や抗原検査を受ける意味ある?
  137. >>130
    仕事とか家を買うとか、まだまだワンチャンあるよ
    それより「性欲の減退」「毛髪の退化」「胃腸の不振」
    これは戻らない・・・・
  138. どこに戻れっていうんだよ
    企業が求めてないのに俺たちが働く理由ないだろ
  139. 氷河期世代が結集して政党を作るべきだと思う
  140. もう一生生活保護受けて過ごすからいいよ
    勝手に経済回してくれ
  141. 大体自分で動けないのに薬大量に飲んでる奴らは何なんだよ
    何も飲むなよ自活できてねえんだから
  142. >>139
    だから介護職に行け
  143. >>135 奴隷になる奴もなる奴で悪いよな。みんなでボイコットしないと。
  144. >>135
    ほんと日本もより待遇のいい企業に移りやすい雇用環境が整えばいいのにな
    ブラック企業に入ったり辞めないやつがいるからブラック企業が存続する
  145. >>143 団塊とか口を開けばイラッとくることしか言わないから介護○人だらけになるぞ。
  146. >>127
    たしかに…
  147. >>143
    介護なんか勝手にやってろよ
    親も家族も居ないのに他人の面倒なんか見てられるか
  148. >>148
    まず自分が介護なんか受けるつもりがないタイプなのに人の世話なんか冗談じゃねぇわな
  149. >>146
    問題解決じゃないか
  150. 仕事はあるのに働こうとしない奴が増えたんだろうな
    働かない生活に味をしめたか
  151. >>148
    他の職つけるなら必要ないよ
    何も職無いなら介護ってことだろ
  152. >>151
    面白い仕事をコロナのせいで潰されたんだよ
    出かけるな人に会うななんか言ったら接客業なんか潰れるに決まってんだろ
  153. 介護って現役世代から巻き上げた金で現役世代に下の世話させるっていうアレだろ?
    罰ゲーム?
  154. >>150 刑務所入ったほうが3食でるしそれもいいかもねw
  155. CAとかなるために頑張ってた子らとかみんな就職できなかったんだぜ
    その子らの将来どうしてくれるんだって
  156. 後遺症の人達は激増してますよ
    まず間違いなく100万人は超えてる
  157. 統一教会に乗っ取られて衰退させられてた上に白人共のコロナビジネスでとどめ刺されたな
  158. 年齢とキャリア足切りされるからな(´・ω・`)
  159. 失う者ない人間は闇バイトで復讐あるでこれ
  160. >>1
    やったね!
    みんな死んでよかったね
  161. >>156
    風俗に降りてくるから別に良いよ
  162. 今や日本は世界一の怠け者国家だからな
  163. 底辺企業で働くなら、生活保護の方がマシ
  164. あー分かる
    30代40代で一回仕事辞めたら二度と戻りたくなくなる
  165. 俺もこの当たりの世代だが、周りは結婚を諦めてニートかナマポ。体調崩して死んだり働けなかったり。
    元気なやつは海外行った。ちなみに俺も貯金あるから無職です
    働くのコスパ悪すぎてアホかと
  166. >>163
    諸外国に比べて労働者の割合はまだ高い
    奴隷になりすぎ
  167. 引きこもりニートが増えてるんだろうな
  168. >>152
    だから働く必要がねーの
    社会が俺たちを不要と判断してるんだから
    俺たちは何もすることがない
  169. いよいよ終わりが見えてきたな
    そりゃこんな未来のない国で子供残したくないわな
  170. 毎月の支出なんて5万も行かないだろ?
    適当にバイトしてコドオジやっとけばいいから
  171. みんなで死ぬのが吉よ
    悪い話しか無い
  172. 雇う側の使い捨てが露骨だったからな
    アルバイト使い捨てだった飲食なんて人来ないだろ
  173. コロナで自粛による需要の低下によって人が要らなくなった
    徹底的なパワハラで辞めさせたのは企業側
    今更何言ってるんだろうなw
  174. こんな連中がZ世代に嫉妬して発狂してるかと思うと超絶アワレやなあ
  175. >>3
    後遺症が出る確率すら書かず、必ず後遺症が出るような印象を植え付けようとするのも一種のデマだな
  176. 契約は対等
    被雇用者は労働力を販売
    雇用主は労働力を購入
    ただそれだけ
  177. まぁ独身で配当や家賃収入といった資産所得で食えれば
    もうわざわざ仕事に戻る必要もないからな
    ただのやりがい搾取だし
  178. >>38
    ふーん
    だったら、男の非婚化が更に進むだけだな
  179. 氷河期世代なんてもう自由に気楽に好きなことだけやって生きて行く方向に切り替えてるだろ
    バカな債務奴隷は完済するまで自由はないけど
  180. >>130
    その中間の「ずっと定職に就いてるけど貯金も無く家庭も築けず」が圧倒的に多いのが氷河期
  181. 金持←収入が支出を上回る
    貧乏←支出が収入を上回る
    シンプルにこれだから
    年収300、1000万でも余裕のあるないは人による
  182. 別に自己破産して適当にやればいい話
  183. 社会「氷河期が死ねばすべての問題は解決するんだから空気読んで死んでほしい」
  184. テレワークだとコミュ力()で生きてたスキル無が職に就けなくなるんよ
  185. >>184
    氷河期は70歳までに大半が死ぬように、これから整備される
    その分浮いた金を若い世代に配って、少子化を持ち直す目論見
  186. >>169
    介護は必要としている
    拒否するなら社会の助け合いを拒否するということ
    野垂れ死にも覚悟か?
  187. 企業「最低賃金でサービス残業もしてくれる奴隷が欲しい」
  188. 介護も雇ってくれないほど馬鹿です
  189. コロナで働かない甘えた中高年が増えてるよな
    人手不足ってこいつらが働けば少しはマシになるのに困ったモノだ
  190. >>189
    知的障害者?
  191. コロナで理不尽首チョンパされたからだろ
    社会が労働者に対して信頼を取り戻すのが先だ
  192. 氷河期に見捨てられた企業って涙目だね
    早く破産しなよ
  193. >>191
    お前の能力でも介護は無理だぞ
    認知症老人の扱いなんてそう簡単にできるもんじゃない
  194. 人手不足って言うけど雇わないから
  195. >>186
    氷河期に産まれるだけで穢多非人扱い
    部落問題は見事スライドして氷河期に擦り付けられたようだ
  196. 中高年に支えられるサービスや産業って本当に要る?
    一度昔の人が作ったものを整理するにはちょうど良い機会だと思う
  197. ,氷河期が労働市場から消えた

    終わりだな
  198. >>1
    成長産業への移動が妨げられるって、失われた30年で雇用失われ続けてんのに何言ってんだ?
    CMもリクルート何かの転職支援系のCMバンバン流れてて、殆どの国民がそれにアクセスできる状態だってのに?
  199. 円安で日本復活勢は説明しろよ
  200. 今日からコロナ禍雇用助成金ボーナスの終わりだからな
    ばんばんリストラだよ
  201. 団塊イズム叩き込まれてるからすでに老害だしなw
  202. >>1
    日本人いなくなったぶん
    グエンに入れ替わったからwww
  203. >>184
    今度は、インフラが死ぬだけ
    既に詰んでいる状態なんだから、じたばたするなよと
  204. >>180 生きたいように生きるのが本来の人間の有り様だからね。義務教育とか国に洗脳されてるにすぎないから。
  205. また氷河期負けたのかw
    Z戦士みたいな気概もないし何にもできないで負け続けるな
  206. >>2
    >>3
    戻るも何も氷河期世代の男性の実に9割以上が正社員(社員証持ち、ボーナス、厚生年金あり)
    と毎日のようにコピペと画像の違法転載してるコピペのプロが言ってる
  207. >>206 Z世代みたいにSNS世代だったら世の中変えれたかもしれないのにね
  208. 単純事務員いらないだけ
  209. >>206
    氷河期が負けたというか単に
    それだけ不安定な仕事しておるというだけ
    あとは、コロナを理由に企業がクビ切りたい人材を都合よく辞めさせたとかあるだろうな
  210. 企業側もコロナを機に氷河期を首切って若い世代と入れ替えたかったんじゃないかな
    そりゃあどうせ雇うなら若くて使いやすい人材の方が良いに決まってる
  211. 人手不足の業界は低賃金ばかりなのに雇用のミスマッチwリスキリングwwww

    緊縮増税で衰退中の日本に成長産業なんてねーよあほだろ
  212. >>130
    氷河期は自己責任が骨の髄まで染み込んでるからな
    即戦力以外不要と言われ続けたからスキルを磨き続けてるし、稼いだ金はとにかく投資で増やす
    家族とか持ちたいならこれぐらいやって当たり前って価値観だし
  213. >>187
    だから何で俺たち世代を棄民にした老人共の面倒を俺たちが見てやると思うの?
    彼らは敵なんだよ敵
    敵の下の世話なんかやるわけねーだろ
  214. 30歳で国家に赤字をもたらしてる奴は殺処分するルールを作ってくれ
  215. >>1
    戻らずも何も30,40代を雇おうとしてないのでは?
  216. 蒸発でもしたんか?
  217. 夜勤やれるなら、大手製造業でも30中盤までなら枠あるよ
  218. それでも救われない氷河期世代
  219. どこいったw
  220. 氷河期ㇳ仲良くしたいやつがいると思うか?
  221. あの世代は大勢がぶら下がったり練炭炊いたりしたからな
  222. 結局のとこ、>>1はどういう現象なんだろうな
    消えた27万人は、どこへ行ったの?
  223. >>66
    それ
  224. 30.40代になって何もしてこなかっな奴が学び直しなんかするかよアホ
  225. >>214
    敵とか関係無いだろ。ただ怠けたいだけ
  226. ワクチン打ってから
    後遺症で働けません
  227. >>218
    夜勤はやめとけ
    禿げるし、寿命が縮むし
    不眠症になりやすい。
  228. 変な会社に入って無駄な営業電話かけてくるくらいなら無職のままでいてくれ
  229. >>218
    特に借金もないし生活に困ってないんでわざわざ生命時間を削る仕事をやる意味ないわ
  230. リスキリングとか言ってもやり直しなんてできないんだから
    やるだけ無駄だよ
  231. 氷河期は気付いてしまった
    子無し、目標なし、物欲なし
    なんだ俺らノーリスクで最強じゃないかと