受け身のイラスト
3/18(土) 18:54配信

 第95回選抜高校野球大会は18日、阪神甲子園球場で開幕。第1試合で敗れた東北(宮城)の選手が行った“ペッパーミルパフォーマンス”が一塁塁審に注意された場面があったが、日本高野連は同日にコメントを発表。「選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」などとしている。

 日本代表の活躍で広まった“ペッパーミルパフォーマンス”。山梨学院戦で東北の金子和志二塁手が塁上で披露したが、すぐさま一塁塁審から注意があったという。試合後、東北の佐藤洋監督は「これだけ日本中で話題になった。なぜダメなのか理由が知りたい」と語っていた。

 日本高野連のコメントは以下の通り。

「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」

Full-Count編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe0a0cab8613cc16f7d626a43f927508aff268b2

★1: 2023/03/18(土) 22:20:35.81
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679164098/
  1. しょうもないパフォーマンスすんなよ
    お前らみたいのが回転寿司舐めるんだろ
  2. ペッパーランチの復活
    闇深い
  3. 老害のパワハラじゃん
    選手に伸び伸びやらせてやれよ
  4. これどんな試合展開だったの?

    拮抗してる終盤だったらエラー出塁だって貴重なランナーなんだから良いと思うし、序盤や大差ついているならエラー出塁で喜ぶなだし。
  5. 優勝したチームが人差し指を立てたNO.1ポーズでぴょんぴょん跳びはねるのもやめてくれ
  6. 甲子園で小川直也のハッスルポーズも禁止になってたな。
  7. SNSで話題を集めた者勝ちの世代だから仕方ない
  8. 青学の原は選手と監督を擁護してたな
  9. これで怒ってるやつってスポーツした事ないの?
    一点争う中で出塁したんだからエラーかどうかなんて関係無いだろ
    じゃあバレーのサーブミスやサッカーのオウンゴールでは喜んじゃいけないのか?
  10. >>1
    ヌートバーが諸悪の根源。
    ペッパーミルが駄目ならまずは高野連が直接ヌートバーに抗議すべき。
    選手に注意するのは二の次。
  11. こういうのはしっかり注意し続けて秩序を守ってほしい
    そのうちボールペロペロとか何やるかわかんねえからな今のクソガキは
  12. >>17
    別にエラーに対してパフォしたから注意されたわけじゃないのでは
  13. 罰として全員坊主にさせたらいい
  14. 東北は選手が坊主頭じゃないのが良かった
  15. 各スポーツを取り仕切ってる組織ってどこもジジイばっかりで硬直化してるよね
  16. 自分がホームランやヒット打った時に嬉しさからやってしまったのなら理解できる
    だけど相手のエラーの時やらなくてもいいっしょ
    ダサいわ

    野球やってる奴らってこんなのばかりなの?
  17. ではハンカチ王子のハンカチパフォーマンスは何故OKだったんだろうか
    アレは野球のルールでは不正投球で反則だよ。
  18. 高校サッカーでブラボー連発しても許されたのに今しか出来ない乗っかりを許さないとか
    高野連の爺共は本当に空気の読めない連中ばかりだな
    だから高校生は野球なんてやらないんだよ
  19. 失策でやったと聞いて元プロはやっぱ馬鹿だと思ったら
    もっと不思議な声明が出てきた
  20. ペッパーミルは相手を馬鹿にしたパフォじゃないのに
    ただチャンス来たからみんなで頑張ろうぜって意味だ
  21. ペッパーミルって『打席を回せ回せ』って
    意味で相手を侮辱するワケじゃないから
    良いやんけ
  22. たかが部活だろ
    許してやれよその位遊びなんだから
  23. >>35
    これ当時思ったな
    あのハンカチに粘着物つけてる可能性もあるんじゃね?って
  24. >>46
    うーん、相手のミスを煽るのが遊びだからいいじゃんって
    DQNすぎないか?
    君の育ちのせいかもしれんが、それあんまよくないよ
  25. 長友とブラボーと違って流行ってるな
  26. じゃあ侍ジャパンにも注意の声明出せよ?
  27. >>5
    すでに普通に営業している。
  28. しょうもない
    野球を崇高なものだと勘違いしてるよな
    どこまでいっても観客ありきの見せ物だよ
    プロも甲子園も観客がいないと成り立たない
    粛々とプレイヤーだけがクソ真面目にプレーしててもつまらない
  29. ミスでやってるんだから煽りにしか見ないよな
    東北って陰湿だな
  30. ペッパーミルは僕も感心しない
    自慰行為を連想させる
  31. >>46
    ふざけたら鉄拳制裁
    これが運動部
  32. 高野連からしたら
    高校野球=爽やかさを売りにしたプロ野球。
    にして金儲けをしたいんだよ。
  33. >>60
    少し卑猥だよね
  34. >>35
    当時、日本で一番有名な高校生だから許される
    同じ行為、規則違反でも行う人によって評価が変わるというごく当たり前の出来事なんだが
  35. 相手をすり潰してやったって侮辱もはいってるしな
  36. 今流行って出塁できたし反射的にやっちゃうのも無理もない 今後他のチームは気をつければいいだけだしな
  37. この件でヌートバーにインタビューした奴キチガイだろ
  38. 右翼VS左翼
  39. ペッパー暗部♪
  40. 園児に対する声明文みたい
  41. ペッパーミルとヌートバーの時代やぞ
  42. ミスして侮辱してペッパーミルじゃなくてここがチャンスだぞペッパーミルってことだろ
    ガキのペッパーミルアレンジくらい許せよ
    あとミスを煽ってるとかいう大人の腐った目こそ叩かれるべきこと
  43. ガッツポーズとの違いを教えてくれ
  44. 昭和脳の高野だから石臼ならセーフだったかも。
  45. そうだぞ、将来お上に従順な軍隊的な臣民教育のための高校やきうだぞ

    思春期なのにみな丸坊主強制で統率のとれた集団じゃなきゃだめだぞ
  46. 野球以外でも高校の部活ってそんな喜んでパフォーマンスしないだろ
  47. >>58
    東北がミスったら相手チームのアルプススタンドがTSUNAMI♪合唱するようなもんだな
  48. >「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」

    まるで風俗店の「本番禁止」の張り紙みたいでちょっと笑った
  49. >>18
    ヌードバーが高野連の試合でやったら注意してやんよw
  50. ワンサイドゲームでの盗塁や送りバントは自重しない高校野球
  51. 卓球のチョレイも禁止で
  52. 今回の場合は失策した相手の気持ちを慮るべし
  53. 老人が野球を殺してるのがよくわかった
    その老人も順番に死んでいくから野球は終わっていくだろう
  54. >>91
    高校時代バレー部だったが
    点を入れたとき、喜びの感情パフォーマンス、チーム全員で盛り上げろって
    顧問にぶん殴られてたわ
  55. エラーって初回のトンネルなのな。審判よくやった
  56. 東日本大震災が記憶に残っていない世代が高校生になった
  57. >>1
    終わったな
  58. 社会の役に立たない人間がやりたがるのは「監視と禁止」って、相場は決まってるなw
  59. うるせえ、じじいども
  60. 試合よりもペッパーミルの方がみたいって人が大半だろ
  61. サッカーだったらオウンゴールでカズダンスするようなもんだからな
  62. そもそも楽しむためのものじゃないんだよ
    ペッパーミルはこつこつ粘り強く繋げて行こうの意味なんだから
    まあ言ってみれば良く監督が打者に手でヒッティングのジェッシャーするようなもの
    これをガッポーズとかの類と一緒にするからややこしくなる
    この監督がアホなのもあるが普通に塁上に出たランナーがベンチに向かってペッパーミルの動きでコツコツ繋げて行こうというサインと考えれば何も問題ないし、もしサインが問題だったら殆どの守備も攻撃もサイン無しじゃ試合無理だから
  63. >>126 なるほど至言だな
    如何にも無能老害の集まりって感じだもんなw
  64. >>126
    パクるしか脳&能がないジャップ
    そら生産性上げられないわな
    わかってんの?ww
  65. >>131
    ある意味高校野球なんか要らんってのを球児自身が自ら表現ですな
  66. スシローペロペロと一緒だな
    自分の行動と相手のリアクションをリンクさせれない人はこういう過ちを犯しがち
  67. これ許したらホームラン打った後にベンチ前でどすこいやったり
    しまいにはバク宙でホームインする奴が出てくるから歯止めは必要
    ガッツポーズまで禁止されてるわけじゃないから丁度いい線引きなんじゃね?
  68. >>137
    自分は有能老害のつもりなら
    こんなとこで遊んでないで地域ボランティアでもしてこいよ、おじいちゃんw
  69. >>9
    新聞の記事と打順見ると1回表の先頭打者だな
  70. >>133
    ただの出塁だからなぁ
    開始早々、FK獲得のたびに踊り出すようなもんだな
  71. エラー出塁でしかもベンチではやっぱ言われました~とか笑ってたんだろ
    こんなクソガキども許すなよ
  72. 自分らが理想としてる高校生像を押し付けすぎやろ高野連
    いつまでたっても高校野球だけ戦後まもない雰囲気やもんな
    当人達がそこがいいと思ってるなら問題ないと思うけど
  73. まぁ自分のヒットとかホームランでやればええんちゃうかw
  74. >>5
    それ言うなら、レ〇パーランチ
  75. 理解はできますがプレーを楽しんでてのは高野連らしくないな
    本音はクソガキ共もっと真剣にやれって言いたいんでしょ
  76. >>161
    それも打たれた投手を思いやってないとか何とか言うんだろ
  77. MLBのほうがパフォーマンス自重に煩い感も
  78. >>172
    ややこしい不文律だらけらしいな
  79. あの動きが気持ち悪い
  80. >>155
    猿真似ジャップな
  81. 大谷翔平みたいにキエエエイ!って金切り声あげなから投げればいいのに
  82. >>46
    ミスを皮肉って故障のパフォーマンスならユーモアあっていいのにな?
  83. 流行りものでイキッてだせえw
    しかも負けたんだろwだせえええ
  84. >>48
    粘着物着いたハンカチで顔拭いていた。
    粘着物じゃなくて好きな女子の汗が着いていたとよんでる。
  85. パフォするタイミングが悪いんだよ
    こういう奴が無駄に規則を厳しくさせるんだよな
  86. 高野連のことアホみたいに目の敵してるやつってなんなんだろうなあ
    高野連は粛々と高校野球を維持するためにやってるだけなのに
  87. 俺が対戦相手であれやられたらマジでイラッとするわ
  88. だからペッパーミルはガッツポーズのような自分の打席への称賛とか感情表現ではなく、「全員でコツコツ繋げて行こう」の意味だから根本的にパフォーマンスとは違うんだよ
    それをこのスレの住人も高野連も使った高野球児も批判した監督も誰も分かってないことのほうが恐ろしいんだけど
  89. ガーシーもそうだけどルールを変えるにはルールを破るってのが風潮なのか
    どんだけ民度が低いんだよ
  90. >>187
    🙄
  91. >>176
    世界一のゴマスリ男
  92. 東北負けて良かった
    エラーでペッパーミルやる高校なんて見たくないし
    報復デッドボールもありになってしまう
  93. 東北の監督なら金髪にサングラスでも選手がたのしくやってるからいいと言いそうだな
  94. 刀抜くマネしてるバカとかいたじゃねえかよ
  95. 高校バレーで毎回グルグル回るアレはほんと気持ち悪い
  96. さすがにオウンゴールは単に味方選手に当たって入った運悪いのも多数あるしその瞬間はオウンかわからんこともある
    テレビのスローでも最初気づかない
    気づかず喜んじゃうだろ
  97. >>191
    でもさ、このポーズが延々と使われていたならともかく、
    このポーズは最近のものだよね

    魂のない表面だかのパフォーマンスだよね
  98. >>191
    コツコツなんて後付けだし無理がある
    相手をすり潰すと考える方が自然だわ
  99. >>203
    案の定プロ入り後伸び悩んでるな
  100. おまえらはペッパーミルやりに来たのかって感じだもん
    逆に注意しなかったらずうっとやってるだろ
    このバカ監督指揮下では
  101. >>191
    猿真似しか能がないジャップ恥ずかしいからやめてくれ
    やきうは特に知能の低さ現れてる
  102. >>10
    あれは本当に寒いからやめてほしい
    震災とか病気なんかで仲間や知り合いが他界したとか意味があるなら感動的なんだけど
    天を指差すってそもそも日本人の感性とか文化に馴染まないよな
    明らかにキリスト教カトリックの所作だもん
  103. どんな時でもパフォーマンスして良い訳じゃ無いし
    そんな事も分からないでやるから注意される
    プロ野球で同じ状況だったら炎上案件

    勝った後にプレーに関係無いパフォーマンスのせいで
    プレーのリズム崩されて負けたって相手側がクレーム付けてきたらどうすんの?
    まぁ勝てたらなんだけどねw
    パフォーマンスして負けてたら
    パフォーマンスする以前に技術を磨いたり相手を思う気持ちを学なと思うけどね
  104. >>204
    バレーて秒単位で得点入るから毎回やらないと盛り上がるポイントないじゃん
  105. >試合後、東北の佐藤洋監督は「これだけ日本中で話題になった。なぜダメなのか理由が知りたい」と語っていた。

    こっちの方がヤバいやろ
    普通監督が選手を戒めるもんやろ、特に今回は相手エラーで出塁してる訳やし
  106. うちの子供が人前でズボンを下してオナニーをしだしたら
    体罰厳禁の時代であってもさすがにぶん殴る
    子供のやる事は余程人に迷惑を掛けない限り少しくらいの事は大目に見な
  107. 高野連はほんの老害の巣窟だな
  108. 話題になれば何でもありなのかな?
  109. 相手は報復しなかったのか?
  110. >>211
    >>214
    「粘り強く」ってのももともとの意味なんだよな
    そもそも胡椒→故障→エラーて日本語だし無理あるよ
  111. >>17
    通信簿に「人の話をきちんと聞かない」とか書かれていたろ?
  112. >>227
    いかにも年寄りの発想だね
  113. >>227
    悪魔の証明を求める人って大体馬鹿だからスルーしかないのよ
  114. 学生野球憲章に学生を政治的商業的に利用するなとあるだろ
    WBCやMLBは商業イベントなんだよ
    ただでさえ甲子園を学校宣伝の場にしようと考える学校が多いのにパフォ解禁したらあらゆる組織が選手を政治的商業的宣伝の具に利用しようと画策するぞ
    監督ならなぜ憲章にそういう規定があるのか想像して発言するべき
  115. ヘイヘイ!ピッチャービビってる!
  116. 「エラーなのにパフォーマンスしてる」とかテレビ観戦してるお茶の間の高校野球ファンが不快に思うからだろ
  117. チンチンを搾ってやるからな!
    的なジェスチャーだね😅
  118. >>248
    不快に思うのが基準ってなんだよ。俺様はルールブックだと公言してるようなものだろ
  119. 相手がミスったときにやったのか
    これはよくないんじゃね
  120. >>1
    ペッパーミルは卑猥だからな
    青少年のイベントにはふさわしくない
  121. 恥も外聞もなくサイレントトリートメントパクったりほんとパクるしか脳がないよな
    大谷ので話題になった直後にソフトバンクがやってるの見たときまじてま虫酸走ったもん
    いい大人たちが猿真似かよってね
  122. >>237
    高野連=老害
    みたいな発想してるやつこそとんでもない老害だと思うが

    30年以上前からずっと同じこと言ってるだけだからな
  123. 内輪ネタなうえにサムいからだな
    もっと普遍的にウケるやつなら良かった
  124. 高野連=朝日新聞

    人が楽しんだりするのとか嫌いなんだろ単純に
  125. 野球には流行に乗るという行為自体が似合わないんだよな
    WBCみてても野暮ったい選手ばかりで、タトゥー入れまくったイキり陽キャみたいな選手なんかまったくいないじゃんね
  126. 感情表現も規制するて何様なんだろうな
  127. >>242
    すでに利権や商売でべたべた手垢つきまくってんのに今さらなにいってんの?
  128. 2023選抜ペッパーミル事件
  129. ちょっとでも枠をはみ出すと剪定する
    これが日本の教育だよ
  130. エラーでパフォーマンスなんて挑発行為だからね
  131. >>31
    何で
    元々ルールが決められているものに文句を言うの?
    その大会に出ると言う事はそのルールでやりますと誓ってる事
    ルールに納得出来なきゃ自分達の納得いくルールで新しく大会をやれば良い
    歴史有る大会での実績は欲しいがその大会のルールが気に食わない変えろって
    わがまますぎるだろ
  132. 意味不明なパフォーマンス
    そもそもパフォーマンスが必要なのかと
  133. >>266
    新庄みたいな高校生いたらやだな
  134. >>266
    イキり陽キャって陽キャ褒めてないだろw
  135. エラー出塁だったから余計目立ったんだろうな
    パフォーマンスありきに見えるし
  136. 相手のエラーとかだろうが、ミスを誘ってポイントを得たんだから至極結構なんじゃないの?

    怪我人が発生したとかならわかるけど。

    マジで日本の野球はおかしいわ。
  137. こんなパフォーマンスを許していたら
    得点のたびにプレー中断して
    抱き合ったりダンス踊ったりするようになるぞ
  138. まあやりたいようにやればいいよ

    野球人口なんかどんどん減ってそのうち高野連も解体するんだしなw
  139. お前らは野球してりゃいいんだよ
    余計なことするな金が入らなくなるだろーがよー
    試合だけやってろ
  140. また高校生はこうであるべきの押し付けかよ
  141. >>285
  142. 「エラーでやってはいけないし注意は当然」とかドヤ顔で書いてる奴が一番怖いわ
    いかにもまともそうなこと言って相手の頭に銃とか突きつけそう
  143. 死ね
  144. 高野連は野球人口減らしたいんだろうな
  145. 地元は喜んでるのか?
    宮城の民度と言われかねん
  146. 高校球児はこうあるべきと型にはめるのが大好きな日本人の国民性
  147. ヌートバーかペッパーミルは2023流行語対象ノミネート確実やろな
  148. 山梨学院も報復してやれば良かったのに
  149. > 「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」

    この程度の事すら理解できない人って
  150. >>285
    勝利主義のアホな学生が育つ
  151. 騒動を起こしながら初戦敗退した東北は
    歩いて帰ってほしい
  152. 老害の言うことに賛成してるあなたたちも立派な老害です
  153. >>315
    サッカー協会が暴れるからダメ
  154. >>268
    選手は関わってないだろ
    選手も商売に加われというのかよ
  155. 訂正 プレーを楽しんでというところから喜びのペッパーミル注意はありえないし、理不尽。エラーの後もエラーがなかったら良かったのかが問題だ。過剰反応で挑発行為ととるのはいただけない。
  156. 試合に負けてるじゃん\(^o^)/
  157. >>227
    これだけ話題になると
    今の時代
    ここで「なんでいけないんだ」と言ってるみたいな奴の性格の連中で
    逆のパフォーマンスなんてするなと思ってる奴が本家に
    「お前のパフォーマンス真似する高校生がいる教育に悪影響与えてるからやるな」
    なんてクレーム入れるのを分かって無いんだな
  158. >>322
    だからそう言うこと言ってる奴の方がすでに老害なんだ

    そう言う意見に流されずに残ったもののほうが尊い
  159. >>235
    もともと、とか言い出すなら発祥のMLBではエラー出塁でペッパーミルなんかやらないから
    挑発行為と取られるからな
  160. >>319
    高野連の考え方なのは理解したけど、あなたたちの願望ですよね?で終わる話。
    なんでもかんでも自分たちの価値観を押しつけて、教育指導と正当化するのがおこがましい。すべて俺たちは絶対に正しいというスタンスじゃん
  161. 所詮は娯楽なんだからもっと緩くやれよ
    馬鹿じゃねぇのかw
  162. 高校野球はエンターテイメント性とパフォーマンスを求めるプロ野球と違って
    青春時代を野球に注ぎ込んで来た学生がボロボロになりながら全力で試合をする姿を楽しむ競技だから、パフォーマンスとかいらんのよ
  163. 高校野球とプロ野球、それもWBCと同じステージにしちゃあかんわな
    プロじゃないんだから
    そういうパ-フォーマンスはいらない
  164. >>333
    小泉進次郎ですか?それはトートロジーだから。大学で学ばなかった?
  165. 見てないから知らんかったが、甲子園でやる奴が出てくるんだろうなと思ってたけどもう既に問題になってたのかw
  166. >>319
    不要じゃないからやってるんだ。それを判断するのは大人のエゴではあってはならない。
  167. ガッツポーズはパフォーマンスだろ、無茶言うわ
  168. >>315
    手コキって馬鹿にされてるのに?
  169. 結局負けるとか 雑魚高感半端ないな
  170. 僕ちんパフォーマンスは嫌い
    お前らとは相容れない
  171. 坊主頭にしてないってだけでも批判的なジジイわりといるよね

    うちの家族がそうだもんよ
  172. >>358
    内と外の違い
    どっちを向いた行為かの違いだよ
  173. >>345
    じゃあ考え方は人それぞれだから、ペッパーミルのパフォーマンスはやっていいと思う。あと、あれは相手の挑発を目的としていない。相手選手も笑ってるし。映像みた?
  174. 高野連の公式コメントは不要なパフォーマンスを慎むように、だからね。
    エラーだからとか いやエラー馬鹿にしたわけでもねえとかいう議論は的外れ。
    不要なの基準ももちろん適当w
  175. チアもズボン履かせろハレンチだ
  176. もしカルト系の高校が出てきて出塁するたびに怪しいポーズをしたらどうするよ
    教育ではなく布教の場になる危険性があるだろ
  177. 使い所を間違って報復を受けるのも教育だと思うよ
  178. >>346
    全然違うわ

    昭和の老害って平成が30年以上あったのにまだ言ってるんだから
    残ってる昭和が実は正義なんじゃないですかねって話だ
  179. >>1
    高校野球はプレーじゃなくて「感動ごっこ」を楽しむものなのに何言ってんだ
  180. >>368
    きみがいいとしても、もう高野連がダメとしたから、もうできないよ。
    残念ながらさ。君に決定権はないから。
  181. >>376
    ごめん、知的障害者と判明したからやりとりするのは不毛と判断した
  182. エラーした少年の前で

    チーム総出でペッパーミルミル



    こんなもんがまかり通る世の中かよ
    そもそも「パフォーマンスは禁止」て明確な基準ありながら
  183. >>379
    昭和の野球を守り続けてこその
    高校野球ビジネスだしな
  184. 試合に負けたんだからパフォーマンス肯定の説得力が無い
  185. 一つ許したらとめどないことになるから理解はするけどまず猛暑の甲子園はやめてやれよ
  186. >>383
    大丈夫。過去に高野連が下した判断に対して批判が起きたら、高野連が覆してる。日本人は批判されるのがめっぽう弱い人種なんだぜ
  187. サッカーでもギニュー特戦隊のポーズやったら叩かれてたなw
    あんましイカれたパフォはしないイメージ
  188. 相撲協会の白鵬に対する対応でもそうだがこういう苦言は通達という強制力のない形でお茶を濁すのではなく予めやるバカが現れる事は予測できてたんだから最初に禁止させ罰則を設けるべきなんだよな
    結局マスコミや世論の反発が怖くて玉虫色にしてるようにしか見えんのよ
  189. 優勝した時の指立てるのは許容してるよな
  190. 高校野球とプロ野球は違うスポーツ
    なぜマネる必要がある??
  191. >>395
    合理的な理由がないから批判されると反論できずにすぐに撤回するからな
  192. 高校野球って父母会もまああれよね
  193. >>395
    つまり今回は高野連の判断を覆すほどの多数意見が出て無いって事だね
  194. 朝日新聞の作ってるドーリムに洗脳されすぎなんだよ笑
  195. ヌートバーも相手の送球が逸れてセーフになった時にやってたというコメントがあった
    本当かどうかは知らん
  196. 誰にも文句言われないことを目指すのが教育だとしたら東北高校の指導方針は完全に間違ってる
    ただそれだけ
  197. 相手がトンネルエラー直後のペッパーミルは
    相手を侮辱した嘲笑パフォーマになるだろ
    こんなことはメジャー、プロ野球でもやらないよ
    東北高校は監督もアホだし二度と出すなよ
  198. >>366
    ペッパーミルって「粘り強くいこう!」っていう仲間に向けたパフォーマンスだぞ?
  199. かと言って高野連に柔軟性を求めたら高校球児がここぞばかりに一気にチャラくなって歯止めが効かなくなるというジレンマが。
  200. 現地やテレビで応援してる層がいわゆる高校野球スポーツマンシップを求めてるしな。
    選手のやりたい放題にしたら今の客は離れるかもね
  201. 「スポーツは人格形成に必ず役立つ」はウソである…「アスリートほどルールを軽視する」という衝撃データ
    https://president.jp/articles/-/64193
  202. >>398
    まさにそれだね。連盟の考え方ですとか理解もできますが、とかいかにも相手を慮った言い方に見えるけど、ようするに批判されるのが怖いんだろうね
  203. 相手のミスであろうがバカにしてるわけではないので好きにやらせろよ。頭硬すぎなんだよ。
    上にも出てるけど、卓球なんてどうすんだよw
  204. なんでこんなに美化したがるのか高校生なんてこれが自然な姿だろ
  205. >>408
    そもそも高野連は禁止してないぞ
    お小言申してるだけ
  206. エラーだから喜ぶのダメとか言ってるのもアホ
    真剣に勝負事やった事ないんか?
    エラーを減らすのが勝ちにつながるわけだし運も実力のうちだわ
    そもそもエラーじゃなくてもヒットでもホームラン打たれるのも投手からすれば大きく見ればミスであって確率の話いかに確率を下げるかだから
    相手を馬鹿にして煽るのが目的ではないんだから相手のエラーだろうが喜ぶのは勝手
    美徳としてこういう所では喜びを表現しないというのはいいと思うけど他人に押し付けることではない
  207. これ許したら際限がなくなるからな
  208. 「じゃあガッツポーズは何でいいんだよ!!」とか「ガッツポーズとペッパーミルの違いは!?」とか色々言われとるけど
    そもそもただのガッツポーズでも注意されてる子、たまにいるよね
    https://i.imgur.com/u9Gpaqt.jpg
    https://i.imgur.com/loUruLw.jpg
  209. 相手のエラーでなければ
    ペッパーミルぐらいなら良いかな

    ドスコイとか熱男とかはちょっと嫌かな

    阪神がベンチの前にみんなで出てやってたやつは絶対嫌だ
  210. >>398
    大相撲は興行であって競技スポーツではないってのもあるし、
    団体と選手の関係性も特殊だからそう簡単な話ではないのよ
  211. きたねえベンチからのヤジはスルー
  212. 塁上で腰振りダンス始める可能性を無くしておいた
  213. >>427
    今の段階は注意だけで済んでるけど、ひどくなれば、野球規則に載るだろ。
  214. >>418
    ずっと相手を挑発するような奴とかも出てくるだろうな
  215. 表自戦士は何故抗議しないの?
  216. >>421
    これはスポーツに限らずだな
    その環境に長く居てルールを熟知すればするほど抜け道を探すようになるってことだよ
  217. 胡椒引きパフォは相手を煽る行為だからアマチュア競技ではスポーツマンシップに反する行為
    プロ野球はエンタメだからプロレスとして成立するが高校野球はダメ!
  218. ガッツポーズも禁止だな
  219. 今後はホームラン打ったらまずピッチャーに謝罪
    二塁塁上で相手スタンドに謝罪
  220. >>429
    じゃあガッツポーズも禁止しないとねって話になる。際限なくなるというのは、飛躍した想像であって、実際にそうなった事例はあるの?
  221. おかしな校則と同じコイツラの体質
    前頭葉縮んだジジイが決めてんだろ
  222. >>428
    トリノのスルツカヤのミスを喜んで謝罪した人いっぱいいたじゃん
  223. 手コキやオナニーを連想させるからダメですと言ったら良かったのに
  224. >>458
    え?煽ってるのあれ
    最悪だな大谷
  225. >>448
    それが少年野球にも伝播して、全国中で流行するとまずいと思う。
    少年期は、豊かな心、相手の痛みを判る心、優しい心を育てる重要な時期だ。
    情操教育上、よろしくない。老害と言われても構わん。
  226. 審判をぶん殴っちゃう猛者もいました昔の高校生はw
    誰とは言いませんがw
  227. >>14
    リプで袋叩きにあってるな
    改革者気取りは前提やらを考えず何でも既存組織を批判して新しいことを称賛するから恥をかくんだよな
  228. >>473
    少年野球はまず汚え野次の飛ばし合いやめるところからだな
  229. これの問題は監督も選手側ということで。
  230. ガッツポーズも本来はダメだからな
    許される場面もあるってだけで
  231. 第一試合ではやらなかったんだろ
    ヘタにやると寒い事になると、両校が理解していたんだろうね
    やっちまった選手、思い出すたびに赤面ものだわ
  232. ペッパーミルポーズって「お前らすり潰しちゃうよ」って意味もあるそうだね
    相手を侮辱しても「何が問題なのかわからない」とか、監督も輩かよ
  233. 高校野球は特殊なんだよ特殊だから高校野球なんだよ
    特殊性無き高校野球は高校野球に非ず
  234. 老害と罵ってる連中は、自分たちは歳を取らないと思ってるんだろうな。
    歳を取らないのはアニメの主人公だけだ。(笑)😀😀😀

    キミらもいずれ、立派な老害になるんだぜ。
  235. ベンチにいて汚いヤジ飛ばしてるの野球くらい?
    暇だもんな
    デブでもやれるショボイスポーツ
    世界で人気なの納得
  236. ガッツポーズもバンザイも禁止にしろ
  237. じいさんのコメント腹立つな
  238. 高校生にもなって甲子園でイキってプロの
    パフォーマンスの真似をしたがる事自体
    そもそも幼稚で恥ずかしくね?
    小学生や草野球ならわかるけど
  239. 高野連は不要なパフォーマンスを慎むようにだから、本来はガッツポーズとかもダメなんだろ?しかしうやむやになっとる。
    ペッパーミルは見慣れない流行りだから目についたんだろうな
  240. 仏教徒のような不自然な坊主頭で奇声を発しスタンドからは洗脳音楽が延々繰り返される異様な空間

    それが高校野球だよw
  241. >>1
    回答になっていないんだが
  242. >>457
    興奮したら思わず出ちゃうだろうにな

    武道じゃねーのに
  243. >>489
    そこまで考えてねえよw
    流行ってるからやってみまして程度
    馬鹿ってすぐ行動にうつしちゃうから
    たまにはプラスに働くけどね
  244. >>8
    ガキにのびのびやらせたらスシローペロペロや火をつけたりとかふざけるだけだろ
    本当にアホだな
  245. 派手なガッツポーズは駄目なんだよ
  246. 煽りっぽいのを許すすとエスカレートするからな
    高校野球は規律や礼儀を重んじるからルールは必要だし守らないと
  247. 少子化も進むわけだ
    老人が子供を食いつくしてる
  248. あとから理由つけて批判に顔真っ赤にして反論する5ちゃんの老害と同じムーブだなw
  249. >>484
    戦中の軍隊かよw
  250. てか東北土人高校なら津波に流されてるパフォやれば盛り上がるやろw
  251. 高校生にはこんなしょうもない事で揚げ足取る大人には反発してほしいわ 何でも言いなりになって大人の言う事聞くのが正しい事ではないぞ 大人も所詮人間で基本的に自分の利益しか考えてないからね騙されるなよ
  252. 戦後教育ってだいたい日本の国力落とすための衰退計画だからな
    無意味な校則や高校野球も3S政策の一環なんだろう
  253. >>493
    引っ込んでろ
    糞して寝てろ
  254. 最近ようやく丸坊主義務化がなくなってきたくらいには
    高校野球は未だ戦中
  255. >>508
    サッカー選手のバカも便乗してやってたな
    まあ楽しそうでいいじゃない
  256. 若者が時代遅れの老人に勝てないことに嘆こうや
  257. 興行じゃないんだからパフォーマンスなんか不要
  258. >>26
    ユーチューブみてても、そこばかり言われてるぜ?
    エラーしたのに大喜びするのはスポーツマンシップになんたらかんたら(笑)

    間抜けな意見だよな。エラーもヒットも関係ないでしょ?
  259. プロはおkで高校野球はダメってダブスタもええとこやな。
  260. We are grindingというのは、コツコツ粘り抜こうという意味で、grindは挽くという意味もある。
    だから、ペッパーミルパフォーマンスはコツコツやっていこうというチームメイトに対するメッセージなんだ。
    ましてや誰かのミスを挑発する意味はない
  261. >>528
    俺も日本にクズ文化を持ち込んだヌートバーがいちばん悪いと思うわ
  262. >>505
    高校野球って始まった時から武道と同じよ。
    野球道ってやつで。
    同じ事をしているようで、ベースボールとは違う感覚で育ってきた。
  263. >>534
    それはかわいそう。
    注意するのは日本側。
  264. >>509
    アホすぎやろ
    その理屈で行けば世の中犯罪者だらけだわ
  265. 高野連はヌートバーを許しません
  266. ヌードバーとかいう雑種のせいで偉いことになっちまった
  267. 高校生は日本の若者はこうあって欲しいという大人のイメージの具現化でなければならない。アメリカ人の猿真似をする必要がない。
    スポーツは楽しむものではなく、心と体の修練の場所。笑顔やパフォーマンスはいらない。
  268. 対戦相手に対するマナーを重視し、一喜一憂しないというのは、日本人の美学だからな
    相撲や柔道では当たり前のこと
  269. 相手のピッチャーがボール球を投げたらペッパーミルをすればフォアボールで4回もパフォーマンスができてしまうな
  270. 日本人の俺には理解できないパーフォーマンス
  271. 東北高校は選抜から除外って事で手打ちだな
  272. >>520
    でも戦後経済大国に発展もしたし…
  273. たまにはこんな頑固な大人がいてもいいだろう(ニヤリ)な感じがして寒い
  274. コツコツがんばろうというメッセージなのに高野連が一律パフォーマンスはするなときた。
    じゃあ、ガッツポーズを今まで許してきた経緯をちゃんと説明してみろよと問いただされたら、なにも言えないだろう
  275. 逆に誰かバック宙ホームインやらないかな?
  276. 野球見つまんねーからチアリーダーだけ映してくれよ
  277. >>566
    派手なガッツポーズは駄目なんだよ
  278. 選手よりも監督が元じゃね
  279. ペッパーミルやった選手が炎上しないように配慮に満ちた声明だったな
    顔も名前も分かってる状態での炎上は精神来るよ
  280. ヌートバー人気に嫉妬してるんだよ、これが大谷が広めたパフォだったら許されてる
  281. >>>555
    それはできない。野球規則に載ってない。選手に罪はない。誰かのせいはどこかの国。
    処分には大反対。あくまでマナーの問題。
  282. エラーでペッパーミルとかセンスないなクソガキ
  283. >>434
    興行とスポーツは別に相反するものではないだろ
    意味分からん
  284. >>529
    どの競技でもプロは何でもokだろ

    サッカーのゴールパフォーマンスて高校生もやってokなの?
  285. >>549
    美徳は押し付けるものではない
    そんなのは教育と言わない
  286. 何がブラック企業だよ
    自由と無法を履き違えているのな
  287. こう考えると、ハンカチが野放しにされたのは異常すぎるな
    あれこそ、問題にしなけりゃいけなかったんじゃないのか?
  288. 甲子園なんか陰気な顔したハゲが黙々と野球だけやってればいいんだよ
    甲子園は老人が守りたい美しい日本が見れる最後の場なんだ
  289. >>600
    押しつけでなく教育なんだよ、バカw
  290. >>594
    心が汚れてるから卑猥にみえる。心がきれいな人はペッパーミルにしかみえない
  291. 人を不愉快にさせないが理解できない残念な人たち
  292. >>591
    おkだろ。高校生はプロ見てんだぞ。
  293. ハッキリ言ってプロのペッパーパフォーマンスも見ていて不快
    挙げ句に本物のミルなんか持って来て何なん?内輪ノリ寒いんじゃ
  294. ペッパーミルパフォーマンスの本来の意味は~とか、ヒットでなくエラー出塁だったから~とか
    そういうの一切関係なく「プレー中のパフォーマンスは意図を問わず一律NG」が老害高野連のスタンスなので
    そこにこだわってる奴等は全員ズレているぞ
  295. >>609
    少なくとも俺は不愉快だ!残念な奴らめ!と言いたいのかな
  296. >>608
    ペッパーミルではなく
    ドッピューミルクに改称しとけ
  297. >>591
    クリロナのやつはやっているよ
    たぶんユースでも自由にやっているはず
  298. >>610
    うそだ
    高校サッカーの試合であんな派手なパフォーマンス見たことないぞ
  299. 火事ドロ育英に比べれば東北はまだマシな印象を持ってたが、しょせんはこの程度か
    一回戦敗退がお似合いだね
    選手も監督も
  300. >>616
    女と無縁で飢えてる人ほど、すぐ下ネタを持ち出してくるんだよね。情けない
  301. 日本人ならペッパーミルなんて思い入れないだろ
    スラムダンクの魚住みたいに桂剥きやれよ
  302. >>611
    そう?楽しそうじゃん
    遊びだよ遊び
    高校野球必死でやってる子は将来も野球で遊んで金儲けして生活したい子だよ
  303. >>18
    さすがに、

    はぁ?
  304. >>539
    野球道
    それって日本だけでしょ
    武道にならったというかこじつけたというか
    高校野球にだけそれってなんかおかしくね?
  305. >>625
    ベンチが桂剥きしてたら許されると思う
  306. ヌートバー
    「変な国だな」
  307. >>613
    それなんだよね。じゃあガッツポーズはなんで許されてるの?と聞くと、ゴニョゴニョとわけわからない小声で言い訳する
  308. 野球で遊んだりしながら金儲けしている人たちいいなぁ~~
    裏山
  309. >>607
    強制するのは美徳ではないし教育ではない
  310. アイドルに処女をもとめるみたいなもんだな、まあプロになって売れるまではおとなしくしとけ甲子園は神聖らしいからwプロになれば女タバコ金ギャンブルなんでもやりたい放題よ。
  311. 五分刈りから変えないといけないよ
    そこが根本
  312. 流行ってるからと
    1回表からやるって恥ずかしいやろ
  313. >>1
    高校球児「プレーを楽しんでたら、周りのおっさんに注意された」
  314. >>637
    ガッツポーズしすぎで怒られてたろ西純矢
  315. これは高野連が正しいわ
    ガッツポーズ、勝ったらマウンドに駆け寄る、胴上げ、笑顔も全部禁止してプレーだけ楽しまなきゃ
  316. >>613
    じゃあ、どこまではOKでどこからがOUTなのか?
    一人一人基準が違うぞ
    予め取り決めをしておかないと、試合ごと審判ごとに判断がバラバラになるぞ
    余計に批判が殺到するのが見えている
  317. ペッパーミル?
    喧嘩売ってるん?
    俺の前でやってみろよ
    必ず地獄見せてるやるから
    そう必ずな
    世の中には俺みたいな本物がいることをお忘れなく
    お花畑もほどほどにな
  318. 相手のエラーでパフォーマンスやったから止めてんのかと思ったらいつもの老害発言だったか

    こういう昔ながらの考え方に固執してるバカ大人をどんどん排除していかないとこの国はどんどん周りの国から遅れていく
    今の老害は日本を壊した張本人どもなんだから発言権を与えるな
  319. そもそもペッパーミルパフォーマンスがなんなのかわかってないやつがけっこういるのがよくわかるスレだなここ
    高野連の老害ジジイも審判もわかってないんだろ
  320. 野球はおしまい
  321. >>588
    相撲協会は建前として相撲の歴史と伝統の継承を目的にしてる(相撲の競技団体は別にある)
    相撲部屋の親方は協会の役員で、力士は協会の指導下で取組を披露してる形だから、
    禁止ルールがあれこれ作られてはおかしいんだよ
  322. 土を持って帰るとか窃盗だからな
    ベンチに入る前に測量して金を払わせろ
  323. 高野連の感覚だけでやってることが問題。それだから揉める。
    きちんと納得できるルールに基づているのならともかく、俺気にくわないから禁止なは駄目でし
  324. そもそもスポーツとは遊びなんだよ
    スポーツとは気分転換、遊びという意味だ
    軍事教練ではない
    戦前戦中の考え方をいつまで引きずっているのか
    野球人気がなくなるのもうなずける
  325. >>369
    >不要なの基準ももちろん適当w
    基準は野球のプレーに必要か必要で無いかだろ
    適当なわけではない
    パフォーマンス有りきの試合を楽しむではなく
    野球のプレーを楽しんでとコメントしている
  326. こういうパフォーマンス許容するとどんどんエスカレートして
    ど直球の挑発する奴も出てくるだろうし禁止しといた方が良いんじゃないかね
  327. ただただサブい
  328. 爺の金儲け興行なんだから盛り上がるようなことなら爺にも得なんじゃないの?
  329. >>680
    ここらで変えればいいと思うのだが

    教育とか言ってるけど
    大人は高校野球で金儲けしてるんだし
  330. バカ「相手のエラーでパフォーマンスはどうたらこうたら…」

    高野連「エラーとかヒットとか関係なくパフォーマンスやジェスチャーはやるな」

    w
  331. 甲子園に行くならまず丸刈りにしないといけないしな
    いつまでも戦前日本のイメージが残り続ける球技だよ
  332. ヌートバー、“ペッパーミル注意”に言及 高校野球まで広がるブームが「とても面白い」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a86554b55c777f7aa64c8b32ab54c5b2076c239b

    総本家のコメントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  333. >>696
    高野連の典型的な教条主義の側面を浮き彫りにした事例だね
  334. ヌートバー、“ペッパーミル注意”に言及 高校野球まで広がるブームが「とても面白い」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a86554b55c777f7aa64c8b32ab54c5b2076c239b


    エラーした相手チームに向かってやったの知らなさそう
  335. >>304
    論理の飛躍
  336. >>689
    挑発とパフォーマンスはきっちり分けて規制すれば良い。
    許容すれば何でも悪影響になるって旧態依然な考えは止めて欲しい。

    だから野球人口減少に歯止めが効かないんだよ。
  337. 野球離れの元凶、高野連
  338. 優勝してもバッテリーで抱き合うの禁止
  339. でも、「病気でなくなったチームメイトの実家が胡椒屋で、天国の彼に届くように」とかだったら普通に許したんだろ、どうせ
  340. ガキに自由を認めたからこのざまだろ ペロペロとか
  341. 高校サッカーだとゴールパフォーマンスやり放題だったような
  342. >>709
    お前はwbcだけ見てろ
  343. >>304
    世界の競技人口は8位ですからw
    これからどんどん減りそう
  344. ヌートバーも「禁止されてる理由が分からない」って言ってるからな
    日本人でも理解できない人がいるし外国人ならなおさらだろうな
  345. >>691
    そうだな、ブラボーなんて今言ったら寒いよな
  346. エラーだって優れた攻撃との表裏一体じゃん
    ホームランだってピッチャーにしてみりゃ打たれたというミスなわけだし
    エラーのときにやるのはけしからんって理屈は通らないっしょ
  347. >>49
    だいたいのスポーツでミス煽るけどな
    イラついたりさせたら儲けもの
  348. エラーで出塁してやるのは全く理解できんな
    野球に限らずスポーツマンなら相手を辱しめたりする行為は慎むのが最低限のマナーじゃないかね
    高野連もエラーで出塁は関係無いとか言うべきではない
    きちんと教えないと将来国際大会で恥をかくことになる
  349. 乙武洋匡がひとこと↓
  350. サッカーはロナルドポーズしてもOK
  351. 邪魔をしないで
  352. 爺ウザい
  353. 高野連の言い分もNHKの大河ドラマPの言い訳と変わらない適当な感じだよな
    NHKのPは大河ドラマの不様なCG処理を、不出来なことを棚に上げて「未発達の技術だからそういうのも含めて楽しめ」と言い訳したが、高野連がパフォーマンスの是非の理由も基準も示さず、審判の意図も説明できずに「プレーを楽しめ」ってのも同じくらいいい加減なやっつけ仕事だと思う
  354. サッカーだって派手なゴールパフォーマンスや相手へのリスペクトを欠く行為はカードの対象になる
    それは審判の裁量だ
  355. よく知らんけど、昔はガッツポーズもダメだったような。
    清原とか桑田のガッツポーズは記憶にないな。
    先輩方、どうですか?やってましたっけ?
  356. >>740
    そうすると、押し出しで点が入ったら無表情ノーリアクションで突っ立ってなきゃいけないことになるけどね

    相手のミスを笑ってるのではなく、チャンスが広がったり点が入ったことを喜ぶのは失礼でもなんでもない
    競い合い戦ってるんだから
  357. >>733
    エラーはエラーとして記録されるからな
  358. そんなことやってるから
    競技人口が減って衰退するんだぜ
    老害って自覚ねぇよな
    短髪じゃないとダメとか
    染めちゃダメとか
    時代遅れすぎ?
  359. >>729
    寒いと言うか引かれる
  360. ペッパーなんとかじゃなくて
    オリジナルの何かを考え出せればまた違う取り上げられ方したかも
  361. パフォーマンスで目立つやり方はこの場ではふさわしくないんじゃないかな
    やきうのひとつひとつのプレーで盛り上がるべき
  362. >>717
    「病気で亡くなった天国の父に届くように」という趣旨で声を張り上げながらガッツポーズキメてたのを
    普通に怒られた創志学園・西純矢という前例があります
  363. 紙の金メダル作ってかけ始めたら困るだろ
  364. じゃあまずはあのうるせぇ応援団辞めさせろよ
  365. 【本音】
    野球道とは苦しみ抜くことであり
    楽しみや喜びなど在ってはならない

    野球とはストイックなものなのだ
  366. >>762
    得点も記録されるっしょw
  367. 去年のセンバツも「勝てるから」とかいう基準にもなってない意味不明な適当理由で出場校選んでたしな
    そもそもがいい加減なんだよ
  368. ヌートバーのコメント
    「禁止されている理由は分からないけど、とてもクールなことだ」

    →「禁止されている理由は分からないけど」www
  369. だったらサヨナラ勝ちとかで大はしゃぎしたりするのも注意しろよな。チアとかの応援も禁止してみろよ。
  370. >>784
    打った方を褒めれば良いじゃん
  371. 平凡なショートゴロをトンネルエラーして出塁したことをペッパーミルで大喜び
    https://mobile.twitter.com/GTT214/status/1637020877463371778

    審判に注意される
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  372. >>773
    なるほど
    まあ、そこまで徹底するならそれはそれでいいんじゃないかと

    ただ、なら「派手な」とか言わずにすべてのガッツポーズは禁止にしろとは思うけどね
  373. バカに合わせるクソ社会で落ちぶれたのがジャップ
    ジャップは稚拙で幼稚でうんこ
    それが令和最新ジャップ
  374. >>9
    エンタテインメントであるプロスポーツならともかく
    学生のアマチュア選手だと教育的な意味合いがあるから
    スポーツマンシップの方を優先するべきなんだろう
    過剰な喜びの表現やジェスチャーは相手チームに対して礼を失する行いになるからね
  375. 老害ここに極まれりだよな
    兵隊みたいに高校生が野球やってれば満足ってか
  376. >>791
    こんなただの流行りものを許しちゃうとどんどんエスカレートするから
  377. 外国系の学校が優勝したらマウンドに国旗差しそう
  378. >>796
    でも捉え方によっては打たれた方をバカにしてる、となるかも
    今回だってそうでしょうが
  379. 派手なパフォーマンスが駄目なんて前からだと思うけど
    審判の言うことが不満なら出場しなければいいと思う
  380. キッズおじさん顔真っ赤www
  381. 応援でタオル回し禁止になったんじゃなかった?
  382. >>807
    エラーは捉え方もクソもない
  383. パフォーマンスにはやっていいものと、絶対にやってはいけないものがある
    じゃあどこで線引きするかって一人一人基準が違うから不可能
    自由にやらせてたら1000以上ものパフォーマンスができ、その時々の審判員で判断してたらバラバラになって余計に混乱を招く
  384. >>804
    いかにも流行りに乗れない陰キャらしくて草
  385. ほんま高野連とかクソみたいな老害の吹き溜まりなんだろ
    一種の利権天下りみたいな
    野球のレギュレーションは厳格に守るべきだが、それ以外は自由でいいわ

    マジでこんな程度のことにいちいち指導みたいなツラして口出すとか、クソ老害はさっさとコロナって欲しい
  386. 今は「ヘイヘイ、ピッチャーびびってる」とかのヤジも注意されんの?
  387. >>240
    悪魔の証明って言う人は大体馬鹿
  388. >>184
    好きな男のネバネバした体液が付いていたとしたら
    どうだろうか?
  389. >>800
    ジャップを連発してるようだけど
    マウンドの上に国旗を立てたり
    塁に出て飛び上がって喜ぶパフォーマンスしてたらタッチアウトされるような国の選手をどう思う?
  390. >>818
    言わないと滅茶苦茶怒鳴られたよな
    だいたい丸坊主て軍事政権かよ
  391. >>815
    お前学校か会社でペッパーミルパフォやってんの?w
  392. >>60

     よう、アナリスト www
  393. >>733
    同感だわ、日本代表のヒットだって相手ピッチャーの投げ損ないだろうしな
  394. ヒット打つ度にオールブラックスのハカみたいなパフォーマンスしてもいいですか
  395. いやべつにね「高校野球はこういうものだからこうなんだ!決まりは決まり!」
    って言うならそれでいいよ
    必ずしも公正な法や民主主義的なプロセスを踏む必要はないし
    落語や歌舞伎なんかもそうでしょ
    でもそれなら公教育の場である学校単位でやっちゃだめでしょ
  396. 俺グラウンドで頭下げる行為嫌いなんだけどあれも禁止にしてくんない?
    喜ぶガッツポーズが禁止ならいちいち帽子取っての礼儀正しいアピールもウザいんだけど
  397. >>823
    そう言うのを見て学べばいいだろ
    何でも禁止するのが教育ではない
    それこそ教条主義の馬鹿しかできない
  398. >>803
    無用なトラブルを避けるのは運営の役目
    まして高校野球だ
    乱闘なんてご法度
    ルール上OKとかどーでもいい話
  399. >>17
    バレーやサッカーはミス起点のポイントがほとんどだけど、野球は違うからだろ
  400. センバツ開幕戦は山梨学院に軍配! ペッパー東北との接戦制し2回戦進出

    東北1ー3山梨学院
  401. >>18
    薄らバカ
  402. 地区大会準優勝とベスト4比べて、「こっちの方が勝てるから」ってベスト4選ぶ組織だぞ?
    なんでダメなのかなんて説明できる能力があるわけない
    単に気に入らないってだけ
  403. >>808
    そうやって不満でも黙って主張せず逃げ続けた結果が今のお前の冴えない人生よ
  404. >>834
    パフォーマンスが絡んで乱闘になった事例なんてあるのかね
  405. 野球人気が復調の兆しを見せてるのを頭の硬い老人に潰されてもいいならそれでいい
  406. >>813
    エラーしたからって相手チームからそれを嘲られるようなパフォーマンスされる謂われは無いだろ
    プロ選手なら自己鍛錬の怠りで自業自得だがそれでもそれを見たファンにとっては気分が悪い
  407. 監督が生徒側だったのがなんか新しい。
  408. これはまぁ注意した方が良いわ。
    ルール以前の話。サッカーでもファールした相手に挑発したら乱闘になるだろ?
    それと同じようなもん。
  409. >>843
    いくらでもあるやん
    メジャーでも日本のプロ野球でも
    報復対象の筆頭格
  410. ほんと悲しいエラーした選手にやったんでしょ昔の高校野球なら絶対やらなかった
  411. 高野連が異例の声明ねw
    こいつらが常に高校野球をつまらなくしてるのにね、
    基地外ばっかだから気付かないかw
  412. >>846
    まあ、人気は無くなって行くだろうね。少子化でどんどんやる人間少なくなってんのに、しかもパイの奪い合いとなるとね。
    あんまり厳しくやるのもどうかと思うわ。
  413. >>853
    高校野球での事例を聞いてるってわからんかい
  414. >>850
    それは負けたからだろw
  415. ヌーがやるのはキリッとしていて気合い入ってかっこいいが
    日本選手がベンチでやっているの見たら
    パリピがうえぃしてる様に見るだけだったからな
    選手がベンチにミル持ち込んで馬鹿みたいだわ
  416. ペッパーミル千個輸入したんだから余計なことするな
    高野連は弱いものいじめするな
  417. 猿マネジャップクソだせえな
  418. エラーした少年囲んでペッパーミルミル

    ランナーもベンチも、それを擁護する監督も全員カスだわ
  419. 社会的地位が低そうなDQNが集まるスレ
  420. 相手をリスペクトする心があるかどうかなんだけど
    日本人は、そういうのを自分で判断せずに一律に禁止すちゃうんだよね
  421. >>850
    負けたしクビだよ
  422. >>871
    その理論は意味不明なんだけど。
    スポーツにおいて乱闘はあってはならない。
    プロ野球で感覚麻痺ったんか?
  423. エラーで出塁して、やったんだろ。注意されて当然かと
  424. エンタメちゃうからね
    あくまで学校の部活動
    教育の一環
    仲間内のお遊びならまだしまも相手チームもいるわけでね
    ペッパーミルはいらないよ
  425. >>56
    巨額の高校野球ビジネスは、そういう崇高さや純真さが売りなんだよ
    汚れなき純朴な野球少年がひたむきに白球を追う幻想をショーにしてるんだからさw
  426. ほんそれな
    まずは高体連に高野連を吸収合併させる
  427. それがバカの楽しみ方やんw
  428. 焼豚ってスポーツを全く理解してないんだな…
  429. 自分で物事を考えられるなら他人を不愉快にするパーフォーマンスなんてしないだろ
    それが分からないで大人
  430. 審判が実は野球なんか見てない&心が汚れてるからちんこいじりを模したパフォーマンスに見えただけなんじゃ
  431. 高野連がヌートバー人気に嫉妬
  432. >>880
    どんな時でも乱闘を起こせば罰則があるなら
    乱闘につながるかもしれないからと言う理由でパフォーマンスダメというのは意味がない
    乱闘がダメと既に禁止しているのだからパフォーマンスを禁止する理由にはならない
  433. >>892
    いるいらないはやってる生徒達が決めること
  434. 馬名はともかく、
    「胡椒(ペッパー)を挽くためのもの。労力を惜しまず一心に仕事をする」となっている。

    これにつきるよなあ。

    昨日の甲子園で相手エラーでやるパフォーマンスではない。
    あまりにも対戦チームに対してリスペクトが欠如した行為で、それを監督が感じていない事は問題ですね。
  435. 老害しか見ない老害のための感動ポルノらしくて素晴らしい声明
  436. 両チームの選手全員がヒット打つ度に塁上でコマネチし出したらどうすんのよ
    実際にはそんな事は起きないし程度の問題だけど
    線引できないなら禁止するしかないぞ
  437. 逆に練習中にペッパーミルやった選手に鉄拳制裁する監督が出てきそうで怖い
  438. これは、はっきり賛否に分かれるケースだから仕方がないよね。。

    自分の立場は、高野連の注意に賛成。東北高校の監督さんの抗議に疑問
    ・・と言う立場。1回1番打者。記録は相手のエラーで進塁。で、ペッパー。
    これがゲーム終盤。1点差。ランナー2.3塁 でタイムリーヒットなら
    言われなかったかもね。
  439. パフォーマンスしたことでミスしたとか、怪我につながるような危険性があるとかなら
    パフォーマンスするなもわかるけど、そうじゃないなら好きにやらせればいいだろ
  440. >>905
    乱闘がダメならそれに繋がる不要なパフォーマンスを戒めるのは当たり前の話だろ。バカなの?
  441. >>911
    試合進行に影響があるとかならやめさせればいい
  442. >>777
    美濃加茂の干し柿でエエやん
  443. >>907
    部活動、学校教育の一環ならいるいらないを決めるのは指導者側だろ
    遊びでやってる草野球なら好きにやれ
  444. 今大会はペッパーミルだらけになると思っていたが、一戦目ではやらなかったし、ほとんどの選手はやらない方が良いと判断してたんじゃない?
    早めにやめさせといて正解
  445. 実質的ペッパーミル禁止令
  446. 高野連と朝日毎日の金儲け大会が現実とはいえ、部活動とプロの興行とははっきり違うって建前くらいは守れって話
    そのあたりの区別がつかない奴はeスポーツや草野球だけやってろ
  447. >>878
    ポイントは相手への敬意というのはその通り。
    高野連の説明も拙かったというのは、元審判員も発言していた。
    敬意のないイジリが不快なのと似たようなものだろう。
  448. >>920
    挑発になってるからまずいんやろ
  449. ルール違反か否か
  450. >>928
    それを挑発と捉える方が情けないな
  451. >>929
    ちげぇよ、そんな話ではない
  452. ぶっちゃけあのパフォーマンス意味不明だよな。
    日本の文化ではない。
  453. >>918
    パフォーマンス全体が乱闘につながるという事自体こじつけだしどんな理由でさえ乱闘を禁止しているなら不要なルールはいらない
    ルールというのは必要最低限であるべき
    〇〇につながると言った間接的行動ではなく、直接的な行動に対して規制するのが大前提
  454. >>926
    部活動だとダメという理由がわからん
  455. >>928
    少年野球はまず相手を野次で挑発するとこから教えられるんだけどね
  456. 平凡なショートゴロのトンネルエラーで出塁してペッパーミルで大喜びの東北高校
  457. >>934
    だからルール以前の話だ。
    お前スポーツやったことねぇだろ。
  458. ガッツポーズ以外でも、プレーに意味のあるパフォーマンスならいいがそうじゃなきゃ駄目、とくにプロがやってたから真似で派手にやるのは駄目

    昔は大勝ちしてるチーム大敗けしてるチームが派手にガッツポーズして叩かれたり、応援でも相手を倒せなんてコールも無くなったし

    エラーでも1点差を追い付いてヨッシャーならいいが、それでペッパーミルは違うわ
  459. 選手は、流行りだからやっただけで、挑発したつもりは無かったと思う。
    進塁した。喜んだ。。だけだったんだんだろう。

    タイミングだけだと思う。終盤で1点差ゲームの中でのタイムリーヒット。
    価値があるよね。それならペッパーミルしてもいいと思うよ。
  460. >>930
    高野連もいよいよあほらしくなって来たな
  461. >>915
    監督はパフォーマンス注意されベンチの雰囲気変わった位今の選手達は繊細なのだから
    相手の言動や行動でも影響あるのでは?
  462. >>942
    意味があるかどうかは選手自身が判断すればいいこと
  463. >>938
    なお試合には負けた模様
  464. 高校野球でパフォーマンスやり始めると
    止まらなくなるからな
    そら注意して当たり前
    侮辱行為だしな
  465. >>936
    高野連は厳しすぎ
    プロ野球で許可されてる事が禁止される世界
  466. >>949
    今は相手をやじったりしないの?
    俺が少年野球やってた頃は、相手をビビらせるために野次れって指導されたんだが
  467. >>949
    そんな繊細なら始めからやらんだろ
  468. 非安打は投手のミスから生まれるけど、今日もヒット打った選手は普通にガッツポーズしているね。

    これが許容されて昨日のが注意され、挑発と見なされている理由がわからない。
  469. 打たれたうえにペッパーミルとかされたらイラッとくるわ
    まだ、ガッツポーズは我慢できる
    ペッパーミルはおちょくられてる感じがする

    ま、古い世代の人間からは受け入れられんね
  470. >>961
    今は一応やっちゃダメってなってる
    昔とは結構違う
  471. 審判とか大会役員はお爺ちゃんだもんなぁ
  472. >>967
    古い世代の人間のためにやってるわけじゃないからな
    建前上は
  473. 焼豚ってルールとマナーの区別すらもできないのか。
    この世の中が全てルールで出来てると思ってんのか…?
  474. リトルはピッチャーびびってるが良いのに高校になると途端に厳しくなるのなんなの
  475. 別にやらせとばいいだろ
    どうせ一過性で終わる…
  476. >>278
    老害乙
  477. >>966
    安打は打者のほうを褒める事ができる
    エラーは出来ない
    そんな簡単な事すら理解出来ないお前はアホ
  478. >>936
    ピッチャーぶつけてやれー
    ヘイバッター頭に当たって病院送りになれー

    こんな野次が許されてるのか?
    パフォーマンスや野次なんて節度程度の問題が大前提だろ
  479. そもそもダサいんだよなあのポーズ
  480. >>980
    今ブラボーとか言っても誰も反応せんしな
  481. >>984
    報復はあかん
  482. 老害を連呼する初老世代
  483. 怒られてごめんなさいすればいいだけの話
    監督とマスゴミが話題にしたいだけ
  484. 甲子園でも悪目立ちかよ
    ザーメン世代ろくでもねーな
  485. シコシコミルクです。
  486. >>964
    監督はまるで注意受けてベンチの雰囲気が変わったから負けたみたいな事言っていたからさ