コーフボールのイラスト
毎日新聞最終更新 3/17 18:52
https://mainichi.jp/articles/20230316/k00/00m/040/119000c

 新型コロナウイルスの反ワクチン団体「一般社団法人神真都(やまと)Q会」への寄付金で収入を得ながら生活保護を不正受給したとして、詐欺罪に問われた同会代表理事の村井大介被告(53)=静岡県掛川市=の初公判が17日、大阪地裁(御山真理子裁判長)で開かれた。村井被告は認否を留保し、弁護側は「寄付金は団体の活動のために使っており、不正受給ではない」などとして無罪を主張した。

 起訴内容は2022年4~7月、団体への寄付金の一部を収入としていたのに申告せず、大阪市此花区役所から生活保護費計約51万円をだまし取ったとしている。

 神真都Q会は「コロナウイルスは存在しない」などと主張し、各地でワクチン接種の中止を求めるデモを展開している。検察側の冒頭陳述によると、団体はホームページで寄付を募り、村井被告名義の銀行口座に22年2月から約5カ月間で、計約7200万円が入金されていた。村井被告は大阪市此花区で生活保護を受給していたが、4月に堺市内に転居。この頃に口座の約403万円を使っていたことが確認され、収入と判断された。新居の電化製品などの購入に充てていたとされる。【沼田亮】

  1. ◢█◣ █ █ ██◣ ███ ██◣
    █   █ █ █ █ █   █ █ 
    ◥█◣ █ █ ██◤ ██  ██◤
      █ █ █ █   █   █ ◣
    ◥█◤ ◥█◤ █   ███ █ █

     █    
    ████◥◣  ███      
    █ ◢◤  ◢◤  █      
     ◢◤  ◢◤ ███
  2. 生活保護ですよ生活保護
    それで反ワクという反社会活動してるわけ?
  3. >>1
    預金口座の名義が自分では、しかたない。
    頭悪いのですね。
  4. 静岡県民の時点で死亡は義務ですね
  5. いちにっさんし!
    やまとQ!
  6. 確かこの人2、3か月で7000万位貰ってたんだったけ?
    そこから税金払わず生活保護受給までしていたらおかしくね?
  7. 反ワク活動を全国でできるのに仕事せず生活保護か
  8. 目立たなければ税金で生きていけたのに
  9. 公金チューチュー
    暇アノン出番やぞ
  10. 団体の活動資金に生活保護費が充当出来るわけもなかろう
    アホかこいつ
  11. これだから反ワク
    笑い者なんだよな
  12. 生活保護費で転居出来るのは一回だけ。これが二回目なら費用の拠出先を不信に思われて調査されたのだろう。これはナマポ法に抵触するから有罪だね。
  13. 勝ち組から転落したか
  14. 反ワクwww

    こういうニッチ的に逆張り商法してたのがいっぱいいて
    講演会とかやってて、そいつらの養分になってたからなぁw
  15. 毎月認定して支給額を決定してるような面倒なものなのに。
  16. なんというかこういう事してる人らって基本セコいよな。
  17. >>3
    生活保護受給者は犯罪者予備軍
  18. オカルト反ワク
  19. 反ワクw

    こういうニッチ的な逆張り商法がいっぱい出て
    マユツバ医療やってる奴が講演会やったりしてて
    そいつらの養分になってたというww
  20. 次はコオロギで生活保護だ
  21. 反ワクなんて総じてそんなもんw
  22. 例によってワク信は未だに
    未だにこういう偽旗団体に騙されてる人達が多いんだね
  23. そして、困ると偽旗作戦なんだ!って言い出す反ワクさんw
  24. コイツらの管轄は「公安」だからな、所轄じゃなくて公安
    コイツらは在日か統一教会信者、またはその両方
  25. 生活保護受給しておいて反ワクってwww
  26. コイツらは公安の監視対象だったという事を忘れないように
  27. これだから反ワクって
  28. >>24
    この団体のリーダーは元街宣右翼の関係者だと報道された

    街宣右翼といえば在日が多く、犯罪で捕まることも多く
    これ見よがしに騒音を出して、柄の悪い連中と、軍国主義を彷彿させる服装をする
    パフォーマンスで有名だ
    もちろんこれは偽旗であり、戦争と右翼を嫌わせるためのプロパガンダである
    反日統一教会が反共右翼の総元締めであったことも思い出せ

    なにより今団体が接種会場を襲撃した時期は22年の3月の接種しぶりが既に出ていた時期で
    そのタイミングで襲ったこと自体が茶番に等しい
    しかも都合よく動画を撮影していて各局のニュース番組でその映像が流れた
    プロパガンダとして格好の素材だろう
  29. 偽旗作戦?そうかも知れん、そうじゃないかも知れん
    推察の上そういう結論に至るってのもアリだろ
    だが認識しておくべきは、コイツらは公安の監視対象だったという事

    中核派、革マル派、統一教会信者、朝鮮総連、属性は何だろな?
  30. ま、統一教会信者ってのは想像に堅くないが
  31. レスが少ないと思ったら反ワク工作員がいないのかw
  32. >>32
    ガチでそっ閉じ
  33. この団体がQをつけてるのも偶然ではないだろう
    Qアノンの特徴といえば

    ・連日、秒でバレるデマを量産するQ系サイトや活動家=PRとして最悪だ
    ・巨大カルト宗教がなぜかQアノンを完全にバックアップ=PRとして最悪だ

    なぜPRとして最悪なことが組織的かつ継続的なペースで行われ
    マスコミもこれに密着し大々的に報道したのか?
    また日本でも町山智浩が紹介するCNN番組や各局のニュース番組で大々的に当初から報道された
    なぜこんな田舎の意味不明なカルト集団を特集するのかと初めて見た時は思ったものだ
    しかしこの全てがプロパガンダ工作なのだと考えれば腑に落ちる。

    このプロパガンダを受けた大衆は
    “世界には陰謀デマばかり吹聴する専門家が普遍的に多数存在する”と信じるようになり
    ”一部の大衆は愚か過ぎてどんなに反論も無視してデマを信じ続ける”という恐怖が刷り込まれる
    その結果、”それっぽい情報”を見た瞬間に
    「強い嫌悪感と拒絶のリアクション」が無意識化でパターンとして形成される


    催眠をかける者が、”Qっぽい”、”トランプっぽい”、”陰謀論っぽい”というトリガーを示すだけでいい。
    例えば本物の証拠が出てるワクチンの問題情報が一つ発信されていたとしても
    それを上回る大量の”Qっぽい”デマで埋めればいい
    デマを見た人はすぐに”Qっぽい”トリガーが発動され
    それ関連の情報に嫌悪感を持ちすべて拒絶する。
    結果多くのデマの中からたった一つの本物の情報を探し出してたどり着く人はほとんどいない

    またトランプQアノン嫌悪の洗脳にかかった人は
    どんなに真正な新情報や確かな新事実が浮かび上がっても
    無意識の感情に根ざした洗脳にかかってるからそれを認めることが難しくなり
    結果無視して次のあら捜しを始める
  34. この団体は名前にQをつけて
    思想はカルト宗教、スピリチュアル的なものを全面に出していて
    街宣右翼みたいな旗を掲げ、
    駅前で大声でコロナは風邪、反マスクを提唱し

    なぜか接種しぶりが続いていた22年の3月に急に襲撃して
    その襲撃の様子の動画が全国ニュースで報道された

    これだけ見てワクチン推進プロパガンダだと思えないのが
    ワク信のアホなところだ
  35. >>1
    共産主義者とネトウヨが反ワク・陰謀論
    を通して奇跡のコラボ❤
  36. コイツら統一教会信者だろ
  37. >>36
    何で一々ID変えてんの?