ダルマを抱えた虎のイラスト(寅年)
「車いすトラベラー」三代達也さんが高校で講演 うるま市

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230320/5090022362.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を

車いすで世界を旅する三代達也さんが、20日うるま市の高校で講演し、生徒たちに
「何気ない行動が、人を勇気づけ、人生を変える」などと訴えました。

うるま市の前原高校の体育館で開かれた三代達也さん(34)の講演会には、1年生と2年生の生徒、およそ600人が集まりました。
現在、糸満市に住んでいる三代さんは、18歳の時にバイクの事故で首の骨を折って手足にまひが残っています。

車いすで世界を旅する「車いすトラベラー」として知られていて、海外では、ビーチや飲食店、
トイレなど、日本よりバリアフリー化が進んでいる地域が多いことを紹介しました。
また、車いすで階段を移動するのを手伝ってくれた男性から「世界の中で障がいや国籍、年齢は関係ない。
このように手伝えたことにうれしさがある」と言われ、勇気をもらったことを紹介しました。

最後に三代さんは「少しでも車いすの目線で校内を見ることで、いろんなことに気づけると思う。
ある人の何気ない行動や声をかけてもらったことで、私の人生が変わった。
皆さんも人生を変えるきっかけを持ってほしい」と訴えました。

2年生の女子生徒は「これまで困っている人を見ても通り過ぎることがありました。
今後は、みずから声をかけていきたいです」と話していました。

03/20 18:09
  1. なら手伝って当たり前みたいに思ってる同族を変えたまえ
  2. 夏子のせいで俺の中で車椅子のイメージが悪くなった
  3. 水虫さあ
    スレタイ付け方考えろ

    お前本当に虫レベレな
  4. 車椅子の敵は点字ブロックな
  5. 他国と比べて自国は劣ってるとか言う奴って嫌なら出て行けばいいのに
  6. 具体的な国や地域を言わないと勘違いする奴が出るぞ
  7. 日本は狭いし金もないから仕方ないんじゃない
  8. そりゃ日本でも北海道の田舎と東京23区は全然違うし日本平均よりバリアフリーが進んでいる地域はあるだろ
  9. また大阪人だよ。。
  10. 米軍は出ていけ
    車椅子は出ていけ
  11. >>2
    いやタラップを這いずるやつだな
  12. (; ゚Д゚)そりゃそういう整備された施設選んで旅行してるんだから当然だろ
    名古屋城にエレベーター設置しろってか
  13. あほくさ
    旅行行った障害者が感動するのは現地の障害者達が築いたシステムにタダ乗りして気持ちよくなっただけ
  14. なんでこいつらいつも威張ってんの?
    健常者が稼いだ税金で生かされてるだけじゃん
    何か世の中の役にたつことしたことあんの?
  15. なんだァ?てめェ……
  16. もう海外に住めよ
  17. バイクで事故って車椅子になった人って障害者の中でも底辺になるって聞いた
  18. 単に道路の作り方や鉄道網が未発達なだけな気もするんだけど
    東南アジアで日本以上にバリアフリーなところ見たこと無い
    ドイツもアメリカもバリアフリーではなかった
  19. >>1
    そのころ岸田は。。。
    岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
    板前
    「どうぞ、宝箱になってます」
    岸田総理
    「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
    輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
    石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
    石川県漁業協同組合 担当者
    「何百本に1本しか出ない。12月1日から(漁が)始まってこれ2本目。12月1日のは1本500万円」
    岸田総理
    「すごいお金持ちになった気分。あまみ、うまみ、やっぱりちょっと違いますね、ブリも濃厚な感じで」
    石川県総合水産センターによりますと、冬限定の希少なメスのズワイガニ=「香箱ガニ」が、今年は去年より3割ほど多く獲れているということです。
  20. 車いすは障碍者の中で一番幸福な部類
    可愛そうなのは視力障碍だ
  21. そういうところ選んで旅行してると多く感じるよね
    アメリカ南部あたりのクソ田舎旅行してみろよ
  22. 多いって地方もか?
  23. タイムロードってドクター・フーかよw
  24. >>1
    結構ゆとりあるね。
  25. 日本は先進国じゃないんだから先進国と比較してもムリじゃん
    衰退国で健常者すら生きるだけで苦労してんだから
  26. つうか伊是名みたいな真似したら海外でも相手にされねーよ
  27. そんな観光地と比べられてもねえ
  28. 健常者がヒーヒー言いながら納税してるのにおかしくね?
    行き過ぎた福祉は国を滅ぼす。
  29. >>26
    竹島はどこの国の領土だと思う?
  30. >>30
    日本の領土だけど
    日本の政治家が糞過ぎて韓国に実効支配されてんじゃん
  31. 日本だってトラベラーがお世話になる観光地はバリアフリー進んでるよ
  32. 一定の地域をさも全体のように言うのはどうかと思うのだが
  33. アホか。

    何十カ国か回ったが、日本レベルのバリアフリーを超えてる国は、本当に先進国の一部と、有名観光都市でかつ
    規模が小さい都市だけだ。

    バリアフリーにどれだけ金掛かると思ってんだ、この世間知らず馬鹿は。
  34. おかしいなぁ 外国人は日本ほどバリアフリーの国はないと評価してるんだが
  35. >>20
    このコピペ見るたびに全部イナゴとコオロギに脳内変換されちゃって笑えるw
  36. 一度死んだ僕の、車いす世界一周三代達也/著
    ■ヨーロッパ編
    ・ロンドン——旅はいきなり宿なしから始まった
    ・パリ——障害者支援団体もどきに騙される
    ・ローマ——歴史ある街は、泣けるほどバリアにあふれている
    ・アテネ——謎のインド人とパルテノン神殿 etc.
  37. アメリカはそうだろうな。東南アジアはどうだい?先進国でもヨーロッパとかキツイんじゃないの?
  38. >>1
    警棒で殴られた人?
  39. 正直迷惑な人だなぁとしか思えない
  40. ヨーロッパなんか道ガタガタでベビーカーでも不便じゃん
  41. >>31
    詳しい解説サンクスこれなら韓国が怒るのも当然の気がする(´・ω・`)
  42. >>37
  43. 障害者に合わせて健常者が生きづらい世の中になったら意味ねーわ
  44. 出た~お得意の海外は~
  45. 元電通の障害者が航空会社の勧めも聞かずにタラップを這いつくばって登りながら↓
  46. んなこたぁない。
    アフガンとかルアンダも海外だよな?
  47. >>38
    別にアメリカも都市部だけだぞ
  48. そんな物に金を出すより物価高で青息吐息になってる人らに金を出してくれ
    低賃金で貧乏でヒーヒー言いながら税金や社会保障費を払って層は旅行なんかできやしないんだよ
    旅行して偉そうに言うなら、お前がその金を出してくれ
    健常者にたかるな
  49. >>45
    海外の観光地と日本の田舎を比較してもね
  50. そうだけど、普通のサービスは全然だよね
  51. 生まれついての障害者ならともかく
    バイクで転けて車椅子とか知らんがなって
  52. 宗教観の違いというのも考察に入れるべきだったな。
    物事は全てバランス。光と影がある。
  53. >>45
    ほんそれ
    海外は~言うやつはトンカチで頭かち割ってやりたくなる
  54. 最近レストランに教えてあげたみたいなやついたよな
    ああいうの見ちゃうとね
  55. 燃えろ夏子ハハン
  56. >>52
    わいは今まで会った障害者だと
    生まれながらの障害者のが糞性格悪い奴のが多かった
    健常者で生きてきて成人後に障害者になった奴のが常識あったな
    ただし本人の不摂生が原因は除くが
  57. >日本よりバリアフリー化が進んでいる地域が多いことを紹介しました
    本当か、道路でさえ舗装されてない国が多いのに
  58. 車椅子の糞ジジイいたら後ろからケリ入れるわ
  59. 既存インフラもまともに修復しない
    点字ブロックすらレアケース
    日本をディスる常套句は「古い町並みが無い」って国が殆どなのに
    日本"より"バリアフリーに注力する国が"多い"とか嘘くさいなあ
  60. まず健常者が金を充分に落とせる世の中作らんと無理よ
  61. それは全体の何パーセントで日本との対比は?
    そして日本では今後どうすべき?
  62. 絶対嘘やわ
    韓国なんか地下鉄にエレベーターすらないし
    パリも道がガタガタエレベーター無しそもそも地下鉄が危険

    日本以上にバリアフリー進んでる国なんてそうそうない
  63. バイクで事故って車椅子とか自業自得やん
  64. >>60
    びっくりしたのが、先日日本人なのに点字ブロックって
    何のためにあるのか理解してない人がいっぱいいたわ、5ちゃんに。
    信じられん
  65. 海外へ行けばいいんじゃね?
  66. >>57
    大企業の障害者雇用の親戚は
    子会社やら中小の奴らを馬鹿にしまくってるな
    あと、障害者を盾に仕事をせずふんぞり帰ってるとか
    仕事なんて健常なのに無能な派遣のやる事だとよ
  67. >>58
    ほんそれな
    世界とか言う奴は米英とEUの裕福な国の都市しか見てない
    地球の他の国や地方やら貧乏な地域は存在しないかのように語る差別主義者に見える
  68. …職業トラベラー?!
  69. 日本より障害者が楽できる国なんてねーよ
  70. >>66
    だからこうやってトラベラーしてるわけでしょ?
    友達でも車いすのバックパッカーいるわ
  71. 日本は狭くてバリアフリーにするの大変なんだよ
  72. どうせ海外の観光地と国内の普通の地域を比較してるんだろ
  73. どう考えても日本より遅れてる国のほうが多いです
  74. じゃあ移住すればいいじゃん。
  75. そもそも津波も来ないビーチなら堤防すら無いだろうね
  76. >>3
    俺も
    関わりたくない
  77. 具体性がない
  78. >>73
    それな
    海外のローカルの市街地にも行ってみろって
  79. どの辺だろう。
    フランスは道にゴミ落ちてるし石畳でガタガタしていて歩き辛い。
    ニューヨークも道に穴合ったりして歩きにくい。
    ロンドンも同じ。
  80. >>71
    障害者も格差スゲーあるなとは思う
    金持ちの家の障害者だと海外旅行やらバンバンしてるし
    反対に別に裕福な家でもない普通の庶民だと家族に障害者1人でたら福祉使っても家族全員がヒーヒー言うくらいに困窮しやすいし
  81. これ多分だけど、海外は事業で財を為した大金持ちが節税対策で基金立ち上げて、車椅子とか障碍者用の設備やインフラへの付帯部分にカネ使うってのが、日本より多いんじゃないの?

    大体、社会福祉関係の団体が立派な設備こさえてもらって、プールだジムだ、障害者向けに無料開放とかしてるけどさ

    駅からそこまでいくのに歩道がでこぼこだ、とか、駅でホームから出てくるまでが苦労する、とかで
    「私たちが費用負担するのでこれこれの補助的な設備作ってください」ってな話は、あんまし出てこないんだよねえ。

    日本でカネ持ってんのなんて企業か口入れ屋か地主しかおらんから、こんな車椅子用の設備だのを既存インフラに追加するためにカネを出すってのは少ないんちゃうか、海外に比べて。

    一応な、海外比で整備が進んでないって、受益者(車椅子利用者)が言ってるこったからな。誤解の無いように付け足しとくわな。
  82. 海外は路上喫煙okだしなw
  83. 観光だったら障害とか関係なくね?
    金次第だろ、単純に羨ましいわ
  84. 生活保護で旅行三昧か
  85. 日本の糞田舎と先進国の観光地との比較か
  86. 天邪鬼なワイは

    「どこの海外や?」

    としか思わんが

    車椅子すら手に入らない国が
    バリアフリーだと思うか???
  87. 住みやすい国に移住してもええんやで?
  88. 滅茶苦茶疲れてるとちょっとした段差に引っかけておっとってなるときあるよなW
    あと歩道の石畳がガコガコしてると引っかけてアブねってなるよなW
  89. 世界に行けば解決
  90. 具体的に何処のことを言ってるんだろう
    アジアはバリアフリーとは程遠いし
    ヨーロッパは古い町並みが残ってるから車いすは厳しい
    なんか有名な観光客が集まる一部の都市とかの話じゃないの?
  91. 税金を払うのに精一杯で旅をするどころか吉野家さえ贅沢です
  92. アメリカでもバイアフリー完備って
    ロサンゼルスでもサンタモニカ付近とか
    すごく限られてた記憶
    全体的に見ると日本より段差あるし道も悪い
  93. 所得バリアで海外旅行に行けない
  94. >>85
    車椅子さんさぁ…
    https://i.imgur.com/JQ0ENju.jpg
  95. バリアフリーが進んでいる場所に行っているだけじゃない?
  96. あのETのせいでイメージ悪いわ
  97. 地方都市までバリアフリー進んでる国なんか日本くらいしかねえよ。
  98. 日本は建物め狭いからある程度仕方ないよ
  99. 日本はもう障害者に配慮する余裕なんてないよ
  100. 沖縄で工房の時にバイク事故

    もうそれだけで関わりたくないとか思う人もいるよ
  101. >>96
    それはありそう
    海外の観光地だけだろうな
    エベレストバリアフリーになってるのか?
  102. また社民党のゆすりたかりか
  103. >>2
    そいうのは多分、生まれつき介護されるのが当たり前になってる人
    途中からなった人は、いちいち人の手を煩わせて申し訳ないと思うのがほとんど
  104. ☆伊是名夏子語録打線まとめ☆

    1(二) 電気の無駄だから高校生はエレベーター使うなよ。ハイヒールの女は健康の為にその靴脱いで歩けよ。メタボもな。
    2(遊) おしゃれな店が地下2階とかありえない。車椅子で行ける場所に移転してよ。メールしたら断られたわ。
    3(一) 旦那は仕事と家事に疲れたら不機嫌に「疲れた」と漏らす。不機嫌ハラスメントの加害者。貴方は加害者だよと教えてあげたら、疲れた言わなくなったわ。ハラスメント改善できたね。
    4(左) JR駅員が私の100kg電動車椅子を重そうに運んでる。こいつら障害者に事前連絡を要求する屑だから車椅子に荷物引っかけたまま運ばせたろついでに記念写真。ではどうすればいいですか?ではどうすればいいですか?ではどうすればいいですか?
    5(三) JKヘルパーがカレー作ったけど辛すぎるわ。私専用の甘口カレーを別の鍋で作ってよ。これコクがないわ。ケチャップとソース入れた?
    6(右) 旦那が熱出した。きゃっきゃっ。嬉しいな。これで色んな自然療法が試せるわ。
    7(中) 旦那が熱出した。ほんとやだ。病人のくせにスパゲティ食べたいとかワガママ言うな。私だってやることあんのに。治ったら現金とカードでお礼しろよ。
    8(捕) 旦那は朝5時出勤、夜11時帰宅だけど姫への朝のお茶出し命令したら無視された。ありえないから家出するわ。どんな状況でも、姫のためにお茶を沸かすくらいの心の余裕、想いやりを持てよ。
    9(投) ディズニー子ども料金で入っちゃった友達にバレたけど何のことがさっぱりつっぱり
  105. 健常者よりも旅行しまくって遊びまくっててまだ不満なの?
  106. 古代遺跡をバリアフリーにしろとか言ってんのは日本人ぐらい
  107. >>6
    そういう公園をして稼いでるのよ
  108. なんでそんなにあちこちに旅行に行けるんですか
    どんなお仕事をしてるんですか
    って質問してほしいな
  109. >>1
    18歳でバイク事故は自業自得だろ。
    障害者なんて死ねばいいのに!程度に思ってただろうが障害者になって助け求めるのはカッコ悪いだろ?
  110. >>65
    マジかよ
    今まで外に出たことない人だったのか...
  111. こういう人達って感謝することをしないんだね
  112. そりゃバリアフリーが日本より進んでる所もあれば遅れてる所もあるやろな
  113. 俺らがカタワの世話しても
    カタワが俺らの世話することは絶対ない
  114. 祝★社民党防御率0.0達成★
    先発 一人で自分のことできるけど、ヘルパー必要だから申請書には嘘書くわ。お風呂は一人では入れません。ご飯も一人で食べられません。トイレも介助が必要です。
    中継 スタバ居心地いいわ。でも甘い、冷たい、牛乳入りがキライ。持ってきた番茶美味しい。スタバマジック。ソフトクリームは食べるけどねっ!
    抑え 貴方、水筒の蓋の裏洗えるの?めっちゃ使える!私のヘルパーにならない?

    代打 旦那の前ではお茶を自分では注がない。今朝は注いでしまった。旦那「自分でついだんだね」。やってしまった!!パブロフは辛抱強い教育者でなければ犬は反応しなくなる。「ご主人様が喉が乾いているようなら、いつもより早めにお茶を作る」これも訓練しだいかしらね?
    代走 旦那は疲れたらゴミ出し忘れてしまう。約束を守れない男。お店指定してやるから、ケーキ買ってきて謝れよ。

    終身名誉監督 格安のスカイマークに乗ったけど車椅子対応が悪い。あと飛行機の出発が遅れたから羽田からの帰路の終電を遅らせてやった。駅員からは「今回だけですよ」と言われて腹が立った。悪いのはスカイマーク。
    監督 大学生ヘルパーは就職後も休みはうちで働いてほしい。「休みの日まで仕事をして本業に支障をきたすと困る」と会社に断られたって。ありえない。土日の使い方まで制約して会社に人生を奉げさせるなよ。
    コーチ 我が家も、こども食堂利用してます!ママ友ができたり、子ども同士もたのしそうで、なにより夕飯の準備、片付け、しなくていいから幸せーーー。広まれ!
    オーナー 私は他の障害者を受け入れられない。どこかで差別の目や自分が交わることの恐怖がある。私は話すのが得意だから、うまく話ができない脳性麻痺の人をどこかで卑下してる。
    球団広報 署名活動のサイトでは、私に謝罪を求める署名を募集していて、そのサイトの運営団体と話し合いをして削除してもらいました。署名サイトは今まで声を出せなかった人でも匿名でできるメリットがあるのですが、それを悪用する人がいるのです。
  115. 10年くらい前、航空会社に因縁つけていた障害ヤクザって、どうなった?
  116. こういう人ばかりなら
    日本のバリアフリーも進むのにな

    がんばってください

    アレをしてくれないの文句は聞き飽きたわ
  117. 海外が良いなら勝手に永住しろや
    日本国の税金に寄生している分際で旅とかするなや
  118. 本当グローバル社会なんだから生きやすい国に移住したらいいだけだよな
  119. >>1
    障害者年金でいい身分ですわね!
    五体満足なら地元でチンピラやってるだろ。
  120. どこの外国か上げてくれんとわからんのだが
  121. 弱者を助ける気持ちと言うのは宗教観の違いで、それは仕方ない。
    むしろ自己犠牲の理のない宗教観で且つ独裁国家ではない国でここまでバリアフリーが進んでいる国の存在を異常と思う所からがスタート。
  122. 銀座のエレベーター無いレストランで車椅子持って上まで運べって言ってたZさんとか図々しいだろ。
  123. 世界でくくられてもなあ
  124. >>102
    富士山にエスカレーター付けろとか言い出しそうだよなw
  125. >>1
    あれれ~?

    日本は、全くバリアフリーが進んでない、誰も助けてくれないから飛行機のタラップを這いずって登った!
    海外では、完全バリアフリーでみんな助けてくれる!

    じゃなかったの?
    ちゃんと障害者達で内容統一しとけよ!
  126. 嘘つけ
  127. コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうな

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンは危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです。
    また報道機関では三流紙を中心にコロナは大したことないというデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください。

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫は2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  128. 日本下げマンちょっと嫌ですねーด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
  129. 高校の時にバイク事故ねえ
    世の中の為には一才なっていない上に負担はしっかり掛けるとかね
  130. じゃその国に住めば良いじゃん
  131. >>10
    馬鹿なのかな
    どこに大阪要素あるんだよ
  132. 海外はただじゃ車いすを運んでくれんだろ?
    必ずチップを差し出すのが礼儀
    受け取るかどうかは相手次第でもチップは必要不可欠だよ
    どこかのバカたちはタダで駅員こき使ったり這いずって飛行機のタラップよじ登ったりしていたけどね
    他所の国じゃチップも払えんケチ野郎扱いだよ
  133. 要求する方はタダだけど整備する側は結構な費用かかるんだからあんま無茶言うな
  134. 東京に住んでみようか
  135. 中国の公衆便所には行ったのかしら
  136. 日本よりバリアフリー化されてるところは観光地くらいやで。
    左翼大好きヨーロッパでも一部しかバリアフリー化されてないって現地民がレポートしとった。
    北欧の方でも例えば車椅子介助は前日までに鉄道会社に依頼しとかなきゃ駄目らしいぞ。
  137. いや海外の方が段差は多いよ
    そもそも障害者を保護とか一部の上流だけがやってることだし
  138. 「3年生でも講演聞きに来ていいんだぞ」
    「アホか、もう関係ないわ」
  139. >>81
    ほんとだよねー。
    日本の格差がやばいところってフィリピン型なんだよね。
    ガンバってどーこーできる問題じゃない。

    生まれで決まっちゃうから、誰も努力しなくなって国ごと沈む、と
  140. 土地の関係もあるだろ。
    アホなんか
  141. 日本は秘境駅にエレベーター付けなきゃいけないから諦めてくれ
  142. JRの値上げもこいつらのせいだしな
  143. >>111
    まじまじ。
    びっくりした
  144. 車椅子ヤクザはまず民間は新規で設備作る時しか強いバリアフリー縛りがないことを隠してヤクザ活動するのをやめろや
    既存のところにそんな改修費はないし急ぎ行わなければならない義務もない
  145. 日本はもう地方は税収減で破綻しかけてる地方自治体沢山あるのにな
    市役所は節電で昼間は電気もつけず窓からの太陽光でしのいだり
    エレベーターエスカレーターは使わずに階段使ったり
    道路も国道なら国が修繕するが県道なんか業者委託する金すらなくて市役所の職員が穴のあいた道路の補修して穴埋めてる位に金無いのにな
    もうムリだよ破綻しかけてる
  146. 善意を頼って旅行すんなよ。
    世の中に迷惑だ。
  147. >>7
    車椅子の旅行者なんて海外ではスリやひったくり強盗のいいカモだよな
    パリやローマみたいな有名観光地でも治安はそこそこ悪い
  148. ビーチをアスファルトで固めるのか
  149. 言いたい事はわかるが金ない自治体もあるし仕方ないだろにこのご時世じゃ…
  150. 他の先進国はそんな日本以上にバリアフリー化が進んでるんだろうか・・
    少なくとも中韓よりはましなのは知ってるが
  151. 坂道下るのラクラク車いす(車いす)
  152. >>1
    海外?
    ブルキナファソやトリニダードトバゴでも?
  153. 沖縄、車椅子、

    もうね
  154. 障害のある外国人のための日本観光サイトを開発・運営するグリズデイル・バリージョシュアさん曰く…

    2020年度の旅客施設における視覚障害者誘導用ブロックの導入率97.2パーセント、段差の解消率95.1パーセント、障害者用トイレの導入率92.1パーセントなど、公共交通機関をはじめ日本は他の国に比べてかなりバリアフリー化が進んでいる

    2000年に彼自身が観光で日本に初めて訪れた際、バリアフリー設備の充実度や旅先で触れたおもてなしの心に感動し、数度の来日後2007年に移住し、2016年に日本国籍を取得
  155. 老人、害児、自力で生きて生けないものをなぜ生かさなければならないの?
    そんな動物いる?
  156. >>156
    その社会の余裕の差で限度はあるけど
    人間が大繁殖して地球上の覇者になれたのはそこだろなあ…
  157. ヨーロッパの石畳と段差はとてもじゃないけどバリアフリーとは言えないよ
    エレベーターだって手動ドアの狭くて古めかしいのには車椅子は無理だし
  158. 差別されたとか、意地悪されたことなんかは言わないよねぇ
  159. 朝鮮人と障害者は権利を主張するばかり

    義務も果たしてから言おうぜ
  160. それは健常者から出る言葉であってサービスを受ける本人が声高に主張したら周りはいい気持ちしないな
  161. >>161
    こういう人って何様のつもりなんだろ?
    僕ちゃんをいい気持にさせてくれって思って生きてんの?
    子どもかよw
  162. で?
  163. 海外はバリアフリーが進んでるって言いながら階段は手伝ってもらったって、進んでないってことやん
  164. そんなことよりバイクで事故ってこうなった経験語った方がよくね?
  165. じゃあ海外に行けばいい。
  166. 障害のある外国人のための日本観光サイトを開発・運営するグリズデイル・バリージョシュアさん曰く…

    2020年度の旅客施設における視覚障害者誘導用ブロックの導入率97.2パーセント、段差の解消率95.1パーセント、障害者用トイレの導入率92.1パーセントなど、公共交通機関をはじめ日本は他の国に比べてかなりバリアフリー化が進んでいる

    2000年に彼自身が観光で日本に初めて訪れた際、バリアフリー設備の充実度や旅先で触れたおもてなしの心に感動し、数度の来日後2007年に移住し、2016年に日本国籍を取得
  167. いや海外のトイレとか地獄だぞ
    日本のトイレの綺麗さを再認識する
    店のトイレで日本の公園の公衆便所のラインだからな
  168. じゃあ海外いけよ
  169. 海外にはそこそこ行ってるがバリアフリーされてないとこ多かったけど。そりゃ高級なとこはされてるけどさ
  170. うるせーばか
  171. >>168
    公共のトイレは酷いね
    個人宅のはめちゃくちゃ綺麗だけど公共施設の扱いが悪すぎ
  172. オランダの小便器は
  173. 来宮駅のあの人の件みたいに、無人駅含む全ての駅をエレベータ設置のバリアフリーにするのか、
    それとも目的地の神社に行くために熱海駅からバスや車椅子タクシーという代替の移動方法が有りさえすれば良いのか

    こういう人に聞いてみたいんだよな
  174. 何で最近みんな障害者に冷たくなっちゃったの?
  175. >>6
    本当にな
    世界各国の部分的に良い所だけを切り抜いて「日本は遅れてる」とかぬかすゴミは大好きな海外に行って犯罪に巻き込まれれば良いのにね
  176. 一部の海外でしょ。東南アジアやアフリカもそうなのかと。
  177. >>176
    世界のいいところどりしてまねすればいいと思うけど。
    なんかこういう頭おかしい人増えたね。

    日本ってそうやって海外からいいところを取り入れて発展してきたのに、
    これじゃあ国も衰退するはずだわ
  178. >>178
    良い所だけを真似るためには税金を何倍にすれば良いんだろうね
    お前だけ頑張ってタダ働きしろよ
  179. >>175
    100kgの電動車いすを4人で持って階段の上り下りなどという、
    奴隷のような要求してドヤ顔で公開してたらそりゃ冷たくもなるよ
  180. 金かけなくても快適なのは日本が一番だろ
  181. >>179
    しなくてもいいんじゃない?
    オトモダチにお金をばらまいたり、オリンピックで何十兆円もガメて
    そのままどろんしちゃうようなやつらを出さなければ
  182. >>182
    最近電車賃上がったの知ってる?
  183. 車椅子仲間連れて旅立ったら?
  184. 全ての国や都市がそうなのかな?w
  185. >>18
    バイクに乗るってことは家庭環境がイマイチということだからなぁ
    潜在的な自殺願望の結果が車椅子
    でもそのおかげで世間の注目を集められたのだから幸せな部類なのかもしれん
  186. >>183
    それがどんな関係が?
  187. こないだ駅で白杖のおじさんにアタックしてる車椅子の人居たわ
  188. >>3
    悪くなったというより最悪だよ
  189. しかし車椅子でビーチに行ってどうすんだろうな
    砂浜を激走とかは無理だろうに
  190. 海外の観光地と日本の一般的な場所を比較してないか?
  191. 欧米人って基本属性は詐欺師の口だけ達者な無能だってことに最近気付いた
    クリーンディーゼルとか脱CO2とかアホ過ぎただろ
  192. 今すぐ海外へ移住するんだ
    そして日本はカタワのいないユートピアに
  193. 優先エレベーターでは車椅子を優先してくれと訴えるだけで
    ネットリンチ食らう国だからな、日本は
  194. 海外に住めよ
  195. >>187
    夏子のせいで電車代が上がった!火病!

    って事だぞ
  196. >>196
    ??どういうこと?それがオリンピックの不正とどんな関係が?
    夏子って誰?
  197. ドコ?何処?
  198. 運賃にバリアフリー代が上乗せされる日が来るとはね
  199. >>199
    別に上乗せしなくていいんじゃない?
    オトモダチにばらまいたり東京オリンピックで何兆円も持ち逃げしやがったり
    する金で出せばいいよ
  200. 車椅子でどこでも自由に行けないのは差別!
    →じゃあお金が無くて旅行が出来ないのは差別なのでは?
  201. 通称伊是名夏子税
    鉄道会社
    「駅のバリアフリー費用を運賃に転嫁します。1乗車につき10円な!」
  202. >>200
    3月18日からされたんだよ
  203. >>203
    それがオリンピック不正とどんな関係が?
  204. 車椅子になってみてわかったけど、ちょっとした段差とかドアが大きな障壁になる
    通路やトイレなどの幅が足りなくて通れないこともある
    しかしそれ以上に道行く人々の親切さもよくわかったよ
    前の人がちょっとドアを押さえておいてくれる率は5割超えるね

    そして回復して杖なしで歩けるようになったら皆途端に冷たくなる不思議
    横断歩道をゆっくり渡っているとドライバーににらまれる
  205. >>6
    そういうこと
    日本捨てる自由はあるし、そんなに海外のこと正しく知ってるなら
    海外で暮らしたほうが楽だろうに
  206. 人工ビーチ以外は整備するな
    あれは人の手が入らないからいいのだ
    健常者でも出入りに難がある場所はたくさんあるが大自然なのだからいいのだ
  207. 海外はじゃ無くて観光地はの間違いと言う
    主語がでか過ぎるw
  208. 東南アジアなんてバリアフリーどころかロクに舗装されてなくて車椅子移動なんて無理やろ
    「海外では~」という言説は信用できない
  209. 車椅子の俺様の旅行趣味に合わせて社会を整備しろとか、そんな要求に共感を得られると思うなら大間違いですよ。 車椅子トラベラーとかなんだよそれ?
  210. 海外ってドコよ?
  211. ワシ杖しか使っとらんが
    エジプト、インド最悪やったで
    中国も空港やショッピングモールはまあまあやったけど
  212. バイク事故?18で?
    族?
  213. じゃあ海外に住めよって思う
  214. 都内の山手線に駅員の手を借りずスロープ使わないで
    車椅子の人が1人で乗り降りしてる光景見かける
    電車とホームの広く空いてない駅なら1人で行けるって
    電動車は、ウィリー出来ないから一人じゃ無理だな
  215. >>1
    死ねや片輪
  216. んじゃんそこに住めばいいんじゃね
    戻ってくるなよ
  217. 車いすトラベラーってスレタイでタラップ這った人かと思った
  218. 海外ってどの国のどの都市だよ
    先進国でも都心から離れると歩道すらガタガタなのに
  219. そんな快適なら海外に住めばいいよ
  220. おかしいなぁ。
    日本のバリアフリーは素晴らしい!と、障害を持つ外国からの旅客が口を揃えて言ってるみたいだけどなぁ。
  221. 出来るだけ関わりたくないから車いすには近づかないようにしてる
  222. ヨーロッパでエレベーターがある駅は少ないと思う。
    階段もクソ狭いし。
    この人ってもしかしてバスとかタクシー移動?
  223. >>221
    聞こえなーい
  224. そら~観光地ならそうだろう
  225. 海外の人ビーチはバリアフリーが進んでます…が治安が悪いので利用するのは避けた方がいいです

    これが正解
  226. なぜ最底辺の人類に合わせなきゃいかんのか
    それなら寝たきりの人でも自由にどこでも行けるようにしろよ
  227. 18歳でバイクで事故って首折り
    この時点でまともじゃない
  228. 車椅子は誰でも年取ると使う可能性があるから
    なるべく配慮された方がいい
    身障者だけの問題ではない
  229. なぜ車椅子の目線を知らねばならんのだ?理由がわからん
  230. 健常者に勇気もらったとかいえるだけましじゃん
    珍しくまだ謙虚さもってるほう

    旅行で迷惑かけてる自覚はあるんだろ
  231. 点字ブロックは日本が圧倒的みたいだけど、車いすは車いすの事しか考えないというか、むしろ点字ブロックを邪魔だと言い出すしね
  232. 事故った後も承認欲求丸出しで、オレを誇示するのが実に臭くてやな奴である、嫌な奴は嫌だわ
  233. >>229
    権利を振りかざす奴は嫌われて当たり前
    正義は小声で言うもんだ
  234. だって人権蹂躙国日本だしw
  235. よく海外を引き合いに出すけど・・・
    海外は結構行ってるけど歩道が車いすで通行できるまともな都市なんてほとんどないぞ?
    石畳とか割れたタイルとか多いし、比率で言うと日本の都市部の方が圧倒的に車いすに優しいというか
    歩道の整備を細かくやってるのが日本という国だと思うけどな

    すごい極小な意見としか思わない >1

    もちっと海外見てみ Googleのストリートビューでも歩道がたがたじゃね?
  236. >>1
    障害者用Suicaが始まってる
    これがあれば自動改札で障害者割引が自動的に適応される
    車椅子も1人で乗り降り出来る技術がある人は、わざわざ駅員を呼ばなくても良くなる

    障がい者用Suicaのご案内
    https://www.jreast.co.jp/suica/whats/pwd_suica.html
    https://www.jreast.co.jp/press/2022/20221222_ho03.pdf
  237. 今日は急いでいたのでバスに乗車
    そこへ車椅子の方が途中で乗車
    乗車に手間取り5分程延着し電車に乗れなかった
    思わず舌打ちしたオレって心が狭い?
  238. こういう奴らは主語がデカすぎるんだよな。
    整備されてる海外を選んで行ったくせに海外はちゃんとしてる、日本はまだまだと言いたいだけ。
    健常者の善意で生かされてることを思い知らせてやらないとダメだよなぁ。
  239. サハラ砂漠車椅子で縦断できたら信じる
  240. >>6
    お前のようなバカ共のおかげで順調に流出してってるから安心しろ

    『日本人、静かに進む海外流出 永住者が過去最高の55.7万人に』
  241. 先進国は余裕があるから整備できるわけで
    日本と比較するのは無理がある
  242. 先進国のインフラ整ってるとこしか行ってないだけじゃね?
    海外なんて普通の道路ボコボコとか普通だぞ
  243. ぜひ海外へ移住してそこでお金をせびってください
  244. 海外は進んでると言ってもLGBTみたいに不満爆発じゃないの?
  245. >>34
    自分も何十カ国とまではいかないけど、スウェーデンだのドイツだののバリアフリーで有名っていうか、地元の自治体とかがそこの都市の事例引き合いにバリアフリー予算ぶんどっていた街に仕事で行ったけどノンステップの低床LRTは停留所までは降りられるけどその先の道路が石畳でとてもじゃないけど車椅子じゃ移動できなさそうだったり、建物の自動扉が横スライドじゃなくて両開きの手前にガンって高速に開くやつで年寄りどころか若者でもドアにぶつかりそうになってるしで、これのどこがバリアフリー都市だって思ったりした。

    それのいいところどりして低床LRT入れたら周囲の道路の段差なくしたりとか、自動ドア入れる時には老人とかでもぶつからないような配慮したりとかの最後の詰めまでやってる日本のバリアフリーはなかなかすごいと思う
  246. 観光地にいくからじゃね?
    日本でもその辺の街中より観光地の方がバリアフリーは進んでる気がする
  247. 本当に世界の195カ国の半数以上でバリアフリーになってるの?
    まさか海外=数カ国じゃ無いよね?w
  248. 海外の駅でエレベーター完備してるもんなの?
  249. さすがにそれはない
    少しでも旅行行けば分かる
    海外って主語が大きすぎる
  250. 車いすでビーチがバリアフリーとか「溺れて死んでください」ってやつだろ?

    日本は台風の高波とか津波とか多いし
    堤防もなしでは生きていけませんよ。
  251. >>1
    バリアフリー待つより車椅子改造したほうが早いぞ
  252. ボーディングブリッジのない空港をわざわざ選んで凸した奴?
  253. あーそーっすか
  254. 欧米はインフラはクソでもやたらと身障者に親切なのはキリスト教は自己犠牲が基本だから。
    スリに寛容だったりチップシステムや募金機構ビジネスが成り立つのもその考えがベースにある。

    だから障害者が来るとみんなここだ!って勢いでむしろ進んで親切しに来る。日本人で言う所の「徳」を積むチャンスだってね。

    こういった宗教観のない国でそれらの国と同じレベルのサービスを求める方が異常だし、むしろそういった宗教観無しに欧米レベルにバリアフリーが進んでる日本がむしろ異常な程のお人好し国家
  255. >>243
    YES
  256. 昔、奄美空港に突撃したプロ障害者のお仲間か?
  257. 日本がバリヤフリー化しようとしたら1から街作り直さにゃいかんからな
    ホイホイ進むわきゃねぇ
  258. 嘘並べれば公金引っ張れる時代でもないだろ

    日本は金がないのに
  259. インド行ってみてほしい
    主語でかいねん
  260. 良い御身分ですね
  261. 大きくなってから事故で車椅子になった人は丁寧で気配りのできる人が多い

    子供の頃から車椅子の人は尊大で手伝ってもらうのが当たり前と思ってる人が多い

    障害児の親子をサポートする界隈での教育に問題がありそうな気がする
    「手伝ってもらうのは当然のことで、感謝なんてする必要はない」みたいな洗脳をしてそう
  262. 海外のトイレはバリアフリーかも知らんが、兎に角悍ましいほど汚い。息が出来ないレベル。
  263. 階段で手伝ってくれって言われたからどうすれば良いですか?、って聞いたら一人じゃダメだもう一人連れて来いとか横柄に言われてそのまま立ち去ったよ
  264. 車椅子で旅しているだけで随分と偉そうだな
    お前より全盲で大学で教鞭取ってる人の方がよっぽどすごいわしてる
  265. 新しく作る施設はバリアフリー対応にしていけばいいよ
    古い施設とかにわざわざ行って障害者差別だとケチつけるのは止めて欲しいわな
    騒ぎをおこす障害者は騒ぐこと自体が目的だからマスコミを呼ぶところまでパターン化されてるけど
  266. 夏子税で鉄道の運賃も上がったし頭に来るな
  267. 車椅子に座ったままウンコできないのかな
  268. わざわざ車椅子で出かけていちゃもん付ける仕事は楽しいか?
    健常者はキャンプや車中泊で不便を楽しんでるぞ
  269. じゃーその国でくらすといいかもなー
  270. 日本にいる活動家は障害者の自立を履き違えたね
  271. 永遠の18歳だな。 この万能感w
  272. こんな高校は嫌だ
  273. >>205
    車椅子って本当に不便だよな
    2日間だけ使ったけど結構大変だったよ
  274. だったら海外に住めばいい
  275. 世の中何でも思い通りになって当然
    ならない方がおかしい

    おまえらと一緒
    仲良くしてやれよ
  276. >>1
    沖縄県民らしいwww 小人も沖縄県民やったやろw
  277. 海外で障害者福祉が手厚いのは戦争やってるから
    戦傷で障害者になる人が多いけど
    国のために戦った英雄扱いで感謝されていて障害者の扱いがいい

    対する日本の障害者って事故が多くて周りから見て他人事
    無謀な行為の果てに自業自得のの障害とかも多くて扱いが悪い
  278. >>1
    中央アジアの砂漠地帯でもそうだったら
    海外って言っていいよ
  279. 海外では事前連絡なしで無人駅は行った?
    歴史的城に最上階までエレベーターで行けた?
  280. 全世界からピックアップした長所
    vs
    日本

    の比較になってる時点で日本凄すぎじゃね?
    文字通り世界を相手に戦えてるって出羽守が証明してくれてる
  281. >>241
    どうせ役に立たないロートルか意識高い系の勘違いナルシスト及び日本でまともに働けない能無しがほとんどなので問題ないと思います。タイ赴任時にそういう輩に死ぬほど集られたので、出ていってもらうのは大歓迎。
  282. 車椅子よりバイクのほうに乗りたい
  283. じゃそこに住めば?
  284. 残念ながら世界はもっと酷いんだよ
  285. 海外=正しい
    という短絡思考
  286. >>3
    あれは同じ車椅子の人も嫌がってたような
  287. 海外のバリアフリーが進んでいるのは戦争帰還兵が障害者だからだよ
    平和な日本でズレたこと言わないように
  288. こういう都合よく海外ではーとか使い分けるやつなんだろうな
    海外では日本みたいに障害者に交通費が半額になったり障害年金なんかくれないだろ
  289. >>3
    あれを見て同情する気にもならなくなった
    パラリンピックも二度と開催すべきでは無いな
  290. >>1
    進んでる国で暮せばいいんじゃね?
  291. >>238
    狭くないよー
  292. 車椅子の人ってなんか嫌い
  293. 障害者の中で車椅子の奴が1番態度悪い
  294. 障碍者には優しいが高齢者や病人には容赦ない国が大半だけどね
    傷病健常に関わらず満遍なく全てを人として扱い投資すると全体的には手薄になる
    お金は有限だから
    高校生であっても、せめてその国が福祉にあてる予算の割合くらいは把握してから発言をしてほしい
  295. 海外の裕福な人が住む所にしか行ったことが無いのか
    お役人と同じで、誰からも丁重に出迎えられ続けたら自分の思考が社会で正しいと勘違いするわな
  296. 外国は広々と作ってあったりするからね
    日本はどこいっても狭いからバリアフリー化は一旦全部壊して再開発でもしないと難しいんじゃないかな
  297. 結構日本に来た欧米の人たちがYouTubeで日本のバリアフリーな駅や街を絶賛してるんだが・・・
  298. 海外ってどこだよw
    まさかスリランカとか中国、インドとかじゃないよな?
  299. だったら海外行けよ
  300. このスレでも散々指摘されてるように
    こういう風に何の客観性のない自分の印象をさも正しいように吹聴する人たちは
    規制するべきだよな。
    特に学生相手に講演会とかして変な刷り込みして日銭稼いでる人たち。
  301. コロナ助成金の時も海外ではwって散々言われたよな、実際助成金払ってた国ってどれぐらいよしかも期間はどれぐらい?
    中国があんなんなってたけど助成金あったと思う?
  302. 「海外」じゃ参考にならん
    個々の国別の状況を教えて欲しいわ
  303. >>297
    田舎はガラガラなのにね
  304. 点字ブロックは車椅子の邪魔だから廃止すべき
  305. いい身分だな
    衣食住の心配ないもんな
    でもじゃあこの人になりたいかと言われたら絶対嫌だけど…
  306. >>205
    コムロ母は杖を持って歩いていたなあ
    なぜか一切床につけてなかったけどw
  307. >>105
    既婚者は独身と違って人間が成熟してると耳にしたような気がするが…
  308. 日本の駅のチケット販売機とか点字レベルで驚かれるんだから
    海外のバリアフリーのレベルは察しろって思う
    というか、海外は目立つ大きなところがバリアフリーが進んでるのであって
    日本みたいに無駄に細かいところまでは進んでないよ
  309. なぜか車椅子登山を思い出してしまった
  310. 沖縄はリゾート県として過剰なほどに観光地のバリアフリー化に拘ってもいいとは思うぞ

    外資系のホテル業者に掛け合っていけ
  311. それよりマヌケなバイク事故の話を
  312. >みずから声をかけていきたいです

    日本で男子がやったら案件で
    海外で女子がやったら危険かな
  313. 伊是名夏子を見て車椅子の人間とかどうでも良くなったわ
  314. 高校生で世界一周。。。
    恵まれてるんだな

    それでもなお赤の他人に善意を求めるって強欲で不遜じゃない?
  315. バリアフリーは大事だぞ
    車椅子のためじゃない
    しておくとロボットがすんなり導入出来てコストを下げられる
    ロボットはほとんどタイヤで走行するため1センチの段差もこぼすから障害になる
  316. >>297
    歴史的都市は逆に入り組んでるし日本みたいに壊して新築するどころか昔のままを維持するしバリアフリー化は進んでないよ