表情のあるロボットのイラスト
侍ジャパンに岩手県と高齢者が大フィーバー!~大谷翔平・佐々木朗希・村上宗隆らの活躍に熱視線!~
2023/3/20(月)6:05

侍ジャパンの快進撃が続いている。ここまで全て大差で5連勝。3大会ぶりの優勝まで、あと2勝に迫っている。これら5試合のテレビ中継も、軒並み世帯視聴率は40%超え。
準々決勝のイタリア戦は48.0%(夜7時9分~9時54分)で、歴代WBC中継で最高記録となった(ビデオリサーチ関東地区データ)。
一方、興味深いデータもある。特定層別視聴率を測定するスイッチメディア(https://www.switch-m.com/)や、
都道府県だけでなく市町村別視聴率を割り出しているインテージ(https://www.intage.co.jp/service/platform/mediagauge/)によれば、
70歳以上の高齢者が格別に盛り上がっており、地域では岩手県の視聴率が傑出している。ここまでのテレビ中継の見られ方を分析してみた。

■初戦の中国戦は全集中
過去5戦の毎分動向は、侍ジャパンの強さを示している。

画像:WBC日本戦の毎分個人視聴率
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/suzukiyuji/00341899/image-1679239448502.jpeg
初戦の中国戦は大谷翔平が先発した。4回を無失点におさえ、打撃陣も小刻みに加点し、8回裏の打者一巡の攻撃で勝負を決定づけた。
個人視聴率の毎分は、試合開始直後に18%を超え、その後試合終了まで18%前後と高値安定だった。

まず侍ジャパンの打線が凄い。L.ヌートバー、近藤健介、大谷翔平、村上宗隆、吉田正尚、岡本和真、牧秀悟と名バッターが続く。そして投手陣は二刀流の大谷翔平に続き、
戸郷翔征、湯浅京己、伊藤大海の豪華リレーで危なげがない。「史上最強」と言わる侍ジャパンを見定めようとした視聴者。最後まで全集中して見ていた人が多かったようだ。

■右肩上がりの韓国戦
翌日は宿敵の韓国戦。ダルビッシュ有が先発したが、3回に2ランを浴びるなどして3点を先制されてしまう。ところが、その裏に直ぐに3本のタイムリーヒットで3対4と逆転に成功する。

画像:WBC日本戦の毎分個人視聴率
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/suzukiyuji/00341899/image-1679239474917.jpeg
その後は日本の投手陣は、6回にソロホームランを1発浴びるが、他は安定の守り。一方打撃は、5~7回に合計9点を加え13対4。
毎分は4時間近く右肩上りとなった。因縁の対決とあって、視聴者の注目度の高さがデータに表れた。

■楽勝ムードの3~4戦
3~4戦は一転して楽勝ムードが漂った。

画像:WBC日本戦の毎分個人視聴率
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/suzukiyuji/00341899/image-1679239500699.jpeg
第3戦の対チェコ戦。佐々木朗希のピッチングには注目が集まった。初回に味方の悪送球で1点を失うも、その後は危なげなし。
一方で攻撃陣は、3~4回に7点を奪って勝負あり。毎分視聴率もこの辺りをピークに、その後はジリジリ下がってしまった。勝利を確信した視聴者が徐々に離脱して行ったようだ。

画像:WBC日本戦の毎分個人視聴率
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/suzukiyuji/00341899/image-1679239554031.jpeg
第4戦の対オーストラリア戦も同様だ。先発はNPB史上初となる2年連続投手5冠の山本由伸。期待通り4回をヒット1本と盤石な投球。
そして打撃陣も、初回の大谷翔平の3ランをはじめ。5回までに7得点。第3戦と同じように、楽勝ムードの中で毎分視聴率は徐々に後退していった。

■特定層により大きく異なる見方
順々決勝までの5試合、視聴率は試合ごとに上がって行った。ところが特定層別の動向を見ると、異なる見られ方が浮かび上がる。

画像:WBC日本戦の特定層別視聴率
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/suzukiyuji/00341899/image-1679239603951.jpeg
まずZ世代(25歳以下)。わずかに右肩上がりだが、いずれも10%に届かないほど低い。この世代では、野球に興味のある人がかなり少ないようだ。
コア層(13~49歳)も高くない。微妙に右肩上りではあるものの、個人全体と比べると5%以上低い。
年齢的には中高年が人気を支えている。50~60代は個人全体より7~8%高い。そして70歳以上に至っては個人全体の倍近い。やはり野球は高齢者に支えられているスポーツだ。

>>2-5あたりに続く

(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20230320-00341899
前スレ ★1:2023/03/20(月) 20:27:34.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679365165/
  1. サッカーのつまらなさを伝えたいときはカタールワールドカップのコスタリカ戦とロシアワールドカップのポーランド戦を見せればいい
  2. サッカーが完全に死んだ日になったねw

    カタールワールドカップの最高視聴率
    世紀の凡戦コスタリカ戦

    2023WBCの最高視聴率
    メキシコ戦のサヨナラ勝ち
  3. コスタリカ戦はサッカーってこんなにクソつまらないスポーツと思わせる教科書のような試合だったからなw
    あれが視聴率からしてもカタールワールドカップのピークだったねw
  4. 野球世界ランキング
    1位 日本
    2位 台湾
    3位 アメリカ
    4位 韓国
    https://rankings.wbsc.org/

    U-18野球ワールドカップ優勝国
    2000年 韓国
    2002年 キューバ
    2004年 キューバ
    2006年 韓国
    2008年 韓国
    2010年 台湾
    2012年 アメリカ
    2013年 アメリカ
    2015年 アメリカ
    2017年 アメリカ
    2019年 台湾
    2022年 アメリカ
  5. >>1の続き

    画像:WBC日本戦の特定層別視聴率
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/suzukiyuji/00341899/image-1679239677475.jpeg
    もう1つ、興味深いデータがある。コア層の中の野球好き、サッカー好き、SNSヘビーユーザーの動向だ。
    若年層では野球好きでも、2戦3戦と視聴率をおとして行った。試合展開としての面白さに欠ける圧勝だったからだろう。
    サッカー好きやSNSヘビーユーザーも、3戦で数字を落とし4~5戦で少し押し上げた。
    日の丸を背負った侍ジャパンが勝てば見てしまう高齢者と、コア層の特定層は見方が大きく異なるようだ。
    野球の将来を考えると、ここは詳細に分析を要する部分だ。

    ■興味深い地域差

    特定層以外に地域差もおもしろい。

    画像:WBC日本戦の都道府県別視聴率
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/suzukiyuji/00341899/image-1679239750356.jpeg
    47都道府県の中では、大会開催地の東京は実はかなり低い。関東地区も比較的低く、熊本県をはじめとする南九州が高い。そして北海道や岩手県を頂点に、東北が高くなった。
    第1の要因は、明らかに大谷翔平だ。アメリカ大リーグで一段と成長した姿を見ようと、日本ハム時代のファンが多い北海道が高く、さらに地元岩手が断トツとなった。
    しかも岩手県は、佐々木朗希の地元でもある。例えば第3戦の対チェコ戦。佐々木が先発したためか、岩手県の数字が一挙に5%も跳ね上がった。
    佐々木人気は地元だけに留まらない。千葉ロッテマリーンズの千葉県でも第3戦は跳ね上がった。若武者への期待は、大谷に勝るとも劣らない。

    画像:WBC日本戦の市町村別視聴率
    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/suzukiyuji/00341899/image-1679239785485.jpeg
    都道府県でなく市町村単位も興味深い。大谷の出身地・奥州市より、佐々木の地元・陸前高田市の方が格段に高くなったからだ。奥州市は岩手県全体とあまり差がない。
    ところが陸前高田市では、佐々木が先発した第3戦で10%以上急騰した。そして次の試合では5%近く下落している。佐々木のインパクトが地元ではとてつもなく大きい。

    もう1点、熊本県を忘れてはいけない。地方の中核都市ゆえ、あまり極端な数字にはなっていないが、村上宗隆の出身地・熊本市東区が県全体をけん引している。
    1次ラウンドでは調子があまり良くなかったが、地元はあたたかく見守っていたようだ。復調の兆しが見えた対イタリア戦、熊本が岩手同様、東京より大きく上昇している点が嬉しい。

    侍ジャパンは残り2試合を勝ち、3度目の優勝を果たせるか。
    多くの人が注目する今回のWBCは、視聴データから垣間見られる人々の動向も興味深い。
    日本の勝利を願うと共に、特定層や各自治体での視聴率動向にも注目したい。

    【鈴木祐司】次世代メディア研究所代表/メディアアナリスト
    愛知県西尾市出身。1982年、東京大学文学部卒業後にNHK入局。番組制作現場にてドキュメンタリーの制作に従事した後、
    放送文化研究所、解説委員室、編成、Nスペ事務局を経て2014年より現職。デジタル化が進む中で、メディアがどう変貌するかを取材・分析。
    特に既存メディアと新興メディアがどう連携していくのかに関心を持つ。主催する次世代メディア研究所では、
    激変するメディア状況を時々のキーマンにプレゼン頂き、次はどんな状況になるか、各プレイヤーが活躍するためのポイントは何かを議論している(詳細は公式サイトへ)。
    著作には「放送十五講」(2011年、共著)、「メディアの将来を探る」(2014年、共著)。

    <関連スレ>
    【野球】サッカーW杯とWBCの渋谷の盛り上がりはなぜ違うのか… 熱気の差を調査 誰もが口をそろえて挙げたのが、ファンの年齢層の差★6
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679317037/
    【野球】年俸ランキングでも明らか? 「WBC」が海外で話題になっていないワケ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679210067/
    【野球】Dスペクター「WBCの騒ぎは日本だけ」!アメリカでは視聴率0.8%で驚愕の無関心 大手メディアでは「本気なのは日本だけ」は禁句★16
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679295147/
    【TV】今や野球は高齢者コンテンツ プロ野球中継は70~80歳代の視聴率が極端に高く、若年層は壊滅的 WBCは65歳以上と無職の割合が高い★7
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569424718/(2019年の記事)
  6. サカ豚が好きなもの
    ・日本が負けた試合の視聴率
    ・渋谷
    ・選手退出後のロッカー

    すまん サカ豚ってほんまに「サッカー」が好きなんか?
  7. 必死やのう
  8. >>7
    一定数でアニヲタが居そう。
  9. 実際野球なんてジジババしか見てないよ
    その証拠に、俺の住んでるマンションの全部屋の入り口で聴き耳立てて、今日の11:00頃にWBC見てたか確認した

    101(大家宅・70代の夫婦)→○
    102(50代の夫婦と大学生の娘)→○ ※ただし娘はバイトで不在
    103(30代と20代の夫婦)→× ※不在

    201(50代と40代の夫婦と高校生の息子)→○
    202(30代の夫婦と幼稚園児と赤ちゃん)→×
    203(80代の女性と50代の息子)→○
    204(60代の夫婦)→○

    301(40代の独身男)→○ ※俺
    302(20代の女性姉妹)→×
    303(40代の夫婦と小学生の子供2人)→× ※不在
    304(30代の夫婦)→×

    401(70代の夫婦)→○
    402(60代の独身男性)→○
    403(20代の同棲カップル)→× ※不在
    404(40代の夫婦と中学生の娘)→×

    やっぱり若者は野球見てなくて草
  10. >>7
    これを70代のジジイが書いてると思うとw
  11. パチンコと野球を与えれら、テレビに洗脳されて人生を奪われた世代
    死ぬまで洗脳されてるんだろうな
  12. >>9
    アニヲタって深夜アニメ見るんだろ
    全く被らないと思う
  13. >>1
    もうネタ切れかよ
    早く新しいネガキャンネタ探してこいよw
  14. 退屈な後期高齢者がマスコミのゴリ押しに騙されて大谷がスターだと勘違いしてるだけってことか?
  15. 今日は用事で池袋出てたけど
    駅でも昼のラーメン屋でもアマプラでWBC見られてたぞ
  16. ジジイ「サカ豚が~!視聴率が~」

    老人は何と闘っているの?(´・ω・)
  17. <WBC>日本決勝進出、中国でもトレンド入り
    https://www.recordchina.co.jp/b911131-s25-c50-d0192.html

    中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のスポーツ関連ランキングでも、「WBCで日本が決勝進出」「日本のサヨナラ打に燃えた」などのワードがトレンド入りした。

    中国のウェイボー利用者からは「日本はやはり強かった」「日本の漫画はフィクションではなかった」

    「サヨナラの場面は興奮した」「中国との試合で2三振、この試合でも3三振の村上がヒーローになるとは」「明日は日米頂上決戦」などのコメントが寄せられた。
  18. ジジイの野球、ババアのフィギュアスケート
  19. 野球好きの高齢者は物忘れが激しいから
    マスコミがニュースやワイドショウで同じ場面を何回流しても新鮮だし
    今日の試合を再放送しても視聴率はしっかり取れる
    手抜きしてもがっつり稼げる野球は最高なんだよな
  20. リアル世論調査だろ
    ヤングな若者は老人たちのイベントのお祭り騒ぎに乗り切れない感じ

    要するに
    やきう祭りにのれない陰キャ
    要するに
    サッカーはオカマのスポーツということ

    結局はコレに尽きる
  21. >>7
    焼き豚の好きなもの

    焼肉で決起大会

    まんまやないかwwwwwwwwwwwwwww
  22. >>27
    ???
  23. サカ豚どのスレでもフルボッコw
  24. 野球は東アジアと北中米しか流行ってないドマイナースポーツやろ
    そら世界で盛り上がらないし盛り上がってるのは日本含めて数ヶ国だけや
    その数ヶ国も高齢者からの人気で持っとるようなもん
  25. 若者で見てる奴らも大谷目当てなだけだしな
  26. https://www.espn.com/
    野球どこにもない・・・

    アメリカじゃ女子バスケ以下の扱い
  27. 近所のジジイも最近スポーツ新聞買い込んでカフェの広い席を独りで占領してるわ
    野球の中継音量垂れ流しで観てるし
  28. >>26
    ベルギー戦の3-2のシーンなんか死にほど見たけどあれ嫌がらせ?w
  29. 40%超える盛り上がりだから、色々分析されちゃって、Yahooトップで視聴者は70歳が突出って世間に知り渡った流れはさすがに草

    プロ野球や甲子園も同じ傾向なんだけど、そこまで注目はされないからな
  30. てかベスト8て2勝1敗でトーナメント出て1個勝つだけやろ?
    そんなことが100年くらい出来ない奴ら応援して何が面白いの?😂
  31. 今日は負けそうな展開でサカ豚を上げて上げて上げて最後に叩き落とす

    このうえない大逆転劇に湧く野球の国日本www
  32. >>34
    サッカー見てる奴が三笘と久保建英目当てだろ?w
  33. 普通の日本人ならサッカーも野球もラグビーもその他諸々応援すれば良くないか

    歪み合うのは普通の日本人じゃないのかね
  34. >>1
    若者に超人気のサッカー、ブルーロック

    https://imgur.com/a/Jmw3cRw
    https://imgur.com/a/HrAR3Nb

    やきうとは真逆でワロタwwwwww
  35. ネット配信は計算に入って無いんならそうなるわな
    高齢者しかテレビなんて見ない
  36. 三笘信者がSB叩きまくったり焼き豚が村上罵倒してるの見ると興味が失せる
  37. >>14
    アニオタは十年前から野球民のあと追いかけて
    なんJに居座ってるぞ
  38. >>1
    やはりお子ちゃまはスポーツまでも衰退させるんだな
  39. タイムパフォーマンスを重視するのがZ世代
    15秒や30秒の動画を好みアニメ映画は倍速視聴
    そんな若い子が4時間ゲームのリアタイ視聴に
    耐えられるわけない
  40. スポーツの世界競技人口(推定)

    バレーボール 5億人
    バスケットボール 4億5000万人
    卓球 3億人
    クリケット 3億人
    サッカー 2億6000万人
    テニス 1億人
    ゴルフ 7000万人
    野球 3500万人
  41. 野球のつまらなさがいかんなく発揮されてる様な試合だったわw
  42. >>49
    焼き豚とアニ豚やガノタってかなり相性ええよな
    なんGの水星の魔女実況とかめっちゃ伸びてたし
  43. それよりも
    道端3姉妹が検察庁に狙われた案件
    ハメられ捜査で普通にハメられたジェシカちゃんのハメられ具合がホントに酷い?!
    検察庁のストーリーにそのまま乗っかって調整される旧態依然の方向性
  44. いつも「Z世代はテレビ見ない」とか言ってる奴らが「Z世代は10%に届かない」だってさ
    むしろテレビ見ない世代で10%近く取れてたらスゲーって話じゃねえの?
  45. なんで視聴率気にすんの?観てる本人が楽しかったらいいやん
  46. >>52
    その時間で何時間もエイペックスやってりゃ世話ない😂
  47. サカ豚さんには見えない画像

    https://i.imgur.com/6w15geK.jpg
  48. >>1
    明日の視聴率発表が楽しみですね、ラッコさん
  49. 中年は野球もサッカーも見るけどな。
  50. >>60
    やきうよりペクスの方がズッと面白いからしかたないね
    だるまいずごっどや加藤純一も大好きだしなペクス
  51. WBCの再放送に負けそうなワールドカップ日本代表戦
  52. 都合のいい情報かき集めてやきう叩いたところで玉蹴りが高齢者専門コンテンツなのは変わらない
    税リーグの客層見てみろよ
    アラフォー以上の爺婆の群れが奇声あげながら腹肉揺らしてるんだぜ
    観客の爺婆率が高めの日ハム戦ですらあれほど加齢臭漂ってないわ
    高齢者がデイケアサービス感覚で観戦するのが今の税リーグ
  53. 力道山と同じ世界か
  54. TBS付けたらはじまったなw
  55. ヒント
    やきう 見やすい時間帯
    サッカー 深夜0時、深夜2時、早朝4時

    まさか日本の祝日に準決勝やったのも偶然とか思ってないだろうな?
  56. >>67
    韓国ばかり試合してても熱狂してるのは正にそれ
  57. よほど野球が嫌いな記者が書いている記事。
    皆が楽しんでいるところに水を差すようなことをする奴って昔クラスに一人はいたよね。
  58. >>1
    それで?
    何言いたいのかさっぱり解らない
  59. サッカーって2時間が退屈なのに野球は4時間超えても一瞬を見逃せないよね
  60. >>66
    さすがに無理ありすぎて
    あらゆるデータが野球ファンの方が高齢だって示してるのに
  61. >>61
    サカ豚いつまでこれを無視するんだw
  62. >>69
    メキシコも祝日
  63. >>71
    去年クロアチア応援してた焼き豚かなり居るんじゃね?
    故人だが仙ーやノムさんはサッカー負けろ負けろ言ってたしな
  64. >>69
    カタールとの時間差考えろ
    0時でやってる時点でアジアタイムと言われてるぞ
  65. こんなカッコいいエンタメを見てられる70に俺もなりたいわ
  66. >>74
    さすがに7、8、9番はトイレタイムだわ
  67. 今日は寝坊せずに野球みてよかった
    面白かったわー
    老人サイコー
  68. >>74
    逆でしょそれ
    野球ファンは試合中にコンコースに飯食いにいくし
    野球中継が試合の途中から始まって試合の途中に終わるし
    ラジオでも中継成り立つし
    現に今日の球場も初めは客入り悪くて回を追うごとに客増えてたし
  69. >>74
    投球練習も見てんの?
  70. >>82
    ジジイが熱狂して何が悪いってかw
    ええなそういうガノタ精神嫌いじゃないぞ
  71. 株式会社ビデオリサーチ(英: Video Research Ltd. 略称 "VR")は、東京都千代田区に本社を置く、テレビ番組の視聴率調査を行う日本の会社。

    主要株主
    電通グループ 34.2%
    https://i.imgur.com/3PP2Vx3.jpg
  72. >>66
    お前今日のメキシコ戦見た?
    鳴物鳴らしてた日本応援団の主力3人はみんな坊主、豚、眼鏡のおっさんだったぞw
  73. >>69
    WCは金に目が眩んで糞雑魚アジア枠まんまと増やしてんだろ

    アホかwww
  74. アホか!?全国各地の応援映像見たら
    ガキがサムライ勝利にはしゃいでいただろ!!
  75. 観客満員でビビったわ
  76. >>61
    壺市支持統一教会信者兼サカ豚
    「捏造!」
  77. 野球にとって最後の大会だから許してやれ
  78. 小売業だが今日は午前中に若者の来店が目立って
    午後から年配のお客が増えた
    普段の祝日とは逆なんだがまあそういうことなんだろう
  79. そもそも若年層はテレビ見ないのでは…
  80. >>98
    午前の客のお目当ての商品ポケカだろ?
    今人気商品の再販してるし
  81. 逆に、狙って午前中墓参り行ったらいつもより駐車場とか空いてて快適だった
  82. ビッチだという理由で国家権力にハメられたかわいそうなジェシカちゃん
    おとり捜査で強引に不法逮捕されてしまったジェシカちゃん

    結局はコレに尽きる
    要するにこれはマジであまりにも酷すぎるとしか言いようがない
  83. https://storage.googleapis.com/studio-cms-assets/projects/9YWyx9yYaM/s-600x371_v-fs_webp_5767e4f3-d7c5-447d-8794-c595fdca033d_small.webp
    このスイッチメディアってとこが出したワールドカップドイツ戦のデータだと
    やっぱり年寄りが視聴率を押し上げてるんだよな
  84. 高齢化社会の波がこんな所にも・・・
  85. 若い人は観ててもテレビじゃないよね
  86. 午前中、街中がガラガラだった
  87. 球場の観客もぷるぷるしたじーさんばーさんしかいないっつーならさすがに驚愕もするけどな
  88. >>95
    上の方ガラガラだったし8割ぐらいだろ
  89. この記事書いた人の記事を他の見てみたら
    延々若者が高齢者がZ世代が女子高生がと
    そういうのばっかり書いてるのな
  90. ジェシカちゃんが検察庁の出世の為に捕まったという現状
    コレはマジで許しがたい現状
  91. 野球は需要ないのにゴリ押ししてるから嫌われてるんだろうな
    WBCの期間中なのに四方八方からネガティブなニュースが流れてくる
    視聴率も実態のないハリボテだし70代が一番見てるとかコンテントして死んでる
    野球中継のスポンサーも高齢者ターゲットみたいなCMばかりだし
  92. おじいちゃん決勝進出おめでとう
  93. ★5ww

    Yahooトップのインパクトはやっぱり凄いわ
    WBC視聴者70歳以上が突出w
  94. >>5
    世界ランク5位のメキシコが自前で選手用意できないってアホか
  95. 悲報

    藤井六冠、今日の試合をご覧にならず
  96. ・バットにボールが上手く当たれば得点、の運頼みw

    ・守備は投手と捕手の体力、選手生命の期間を割くのみで野手は高みの見物、の欠陥システムw

    ・花形選手が性犯罪加害者寸前www

    ・急遽こしらえた世界大会ではダメリカの都合でトーナメント無視の対戦相手変更w

    ・渋谷まったくの無反応w

    それが、 や き う www
  97. 野球嫌いだけで延々粘着してる若者なんかそうそういないぞおじいちゃん
  98. >>107
    地方だけど、幹線道路の交通量はそんなに少なくなかった

    農産物直売所の駐車場は、いつもの休日みたく満車だった(11時ごろ)
  99. テレビは若者ばかりインタビューして世代関係ないように装っているんだな
    汚ない奴らだ
  100. W杯の時はアメバの話題が凄かったが
    WBCのアマプラは空気だな
    高齢者はそもそもAmazonで買い物しないしアマプラ会員ですらないんだろう
    物買うならジャパネットだろうし
  101. なんでそんなに野球下げに必死なんだ
  102. >>45
    たしかにサッカーも野球もラグビーもオリンピックも
    大きな試合は楽しんで見てるな
  103. 若者が見ようが見まいが芸スポのおじいちゃんたちになんの関係があるんだろうか
  104. やきうお爺ちゃんは明日もお休みか
  105. >>119
    野球世界ランキング1位2位4位が揃ったアジアラウンドは熾烈な争いだったよなw
    6位ベネズエラ、9位ドミニカ、13位プエルトリコ、17位ニカラグア、20位イスラエルのプールDなんてまるでカスみたいだよなw
  106. サカ豚の代表てあのニューヨークとかいうカス芸人だろ
    色々な意味で終っとんな
  107. 野球世界ランキング
    1位 日本
    2位 台湾
    4位 韓国

    なんだこれwwwwwwww
  108. コア視聴率が10%超えてりゃ上出来やろ
  109. お爺ちゃん死んだらどうなっちゃうの?
  110. >>133
    カスとかやめたほうがいいんじゃねーの?
    誹謗中傷だぞ?
    ツイッターみてこいよ
  111. >>136
    まあおじいちゃん死んだらあらゆる指標がダメになるだろうな
    アメリカみたいに視聴率10%いったらすごいみたいな
  112. アメリカでは全試合とも視聴率0%台なんだってな

    デーブスペクターが言ってた

    こんな世界中の誰も興味ないブタのお遊戯会を
    まるでサッカーワールドカップとかオリンピックのような世界中が注目してる世界的なビッグイベントであるかのような嘘の捏造報道してる日本のマスゴミってマジで気持ち悪りーな
  113. >>137
    せやな撤回するわ
    つまらん芸人だった
  114. >>139
    歪みすぎやろ
    可哀想
  115. >>139
    まあその世界が盛り上がってるからすごいんだよっていうのがキモイんだけどな
    それの裏返しなんだよなこの報道
  116. >>140
    ここに公然性あったらおまえさんやばかったよー
  117. >>127
    野球は爺さんが観るスポーツ
    下げてはなく単なる事実です
    ネガティブな要素は何もないですよ
  118. これって何年に一回やるんだ?4年か?
    その都度うざくなるけど五輪で野球追放されたからそのうざさはなくなるから
    まあまあ良しとするか
  119. >>7
    Jリーグに人いないしそうでもないんじゃないの?
    野球へのコンプレックスだけが肥大化した合われたおっさんだろうな
  120. でもサカ豚はZ世代どころか
    コア卒業を間近に控えてたりするんだよな
  121. 野球ファンは野球のファン層高齢者メインてのがそんな嫌なのかね
    日本は高齢者多いんだしいいんじゃないの?
  122. アテにならんデータだな
    若いヤツはそもそもテレビ見ないしWBC見たい連中は球場かスポーツバーとかで騒いでるよ
    年寄りほど家でしっぽり観戦してる層が多いってだけ
  123. 日本は3人に1人が65歳以上なんだから、高齢者がいっぱい見てるのは当たり前の話だろ
    人口構成比で若者が少数派ということがわかってないんじゃないか?
  124. >>151
    そのスポーツバーがWBCで客入ると思ったら来なくて困ってるんです
  125. 話題にもならん。
    玉を追うスポーツはバカばかり
  126. 若者とは言っても質の低いZ世代じゃ好かれてもありがたくないまであるw
  127. このスレほんとハゲ多そうwwいいじゃん別にハゲでも大谷は応援できるよ
  128. コア層、Z世代が野球を観ているわけではない!

    だからといってサッカーが観られているわけでもない

    野球下げをしたところでサッカーが上がるわけではないといい加減気づこうな?
  129. >>158
    逆だよ
    サッカー叩いても野球の人気は上がらないのに
    野球関係者はサッカーに子供を取られてると本気で思ってる
  130. 競技人口が顕著に表してるよな
    現実的に減ってるし
  131. >>159
    どう見ても野球叩きしてる>>1のスレでなに被害者ぶってんだか
    だからラグビーにもバスケにも嫌われてんだよ
  132. >>110
    完売とどっかで見たわ
  133. >>120
    ワールドカップは見たのに…
  134. デッドボールの痛みをこらえて1塁に向かう野球選手
    一方サッカーは
  135. >>159
    野球叩きしてるおじいちゃんが何か言ってる
  136. 芸スポってほんと野球嫌い板だよなwww
    お前らどんだけ野球嫌いなんだよ
    今日の試合は流石に認めてやれって
  137. あと若者ほど周りがワーワー言ってるものにはノる
    興味がなくてもノれる
    あいつら適当だからな

    ノれないのはアタ真ん中ガチガチに凝り固まってるジジイ
  138. また分断を煽ってんのか
    俺はほぼ全てのスポーツは好き
    んが、カーリングはちょっと、、
  139. 今日の球場空席結構あったよな?
    さすがに準決勝で他国同士だとアメリカでは満員にならんか
  140. さすがに若者も今はスポーツ選手でショーヘイと言えば
    大谷翔平って答えるんじゃないか
    ちょっと前までの若者のチョイスは馬場正平の一択だったと思うけど
  141. 夢グループのCMが流れてきたら終わり感あるよね
  142. そもそも裏でセンバツやってるし、若者が見てなくても当たり前じゃね
    甲子園にいるんだからw
  143. >>169
    去年のオリンピックの時は見た
    普段の試合は見ないw
  144. まー、小学校でも中学校でも野球復活すればいいなー
    それだけだよ
  145. これすごいよ!
    ヤホーで検索してみて!


    侍ジャパン9回の逆転劇を��完璧予言�≠オた人が話題 サヨナラ打の打球方向まで!衝撃の根拠とは
  146. >>163
    いつもの水増しって事か、昔WBCのキューバ対中国で3000人ちょいで発表したけど86人しかいなくて簡単に数えられてネットに上げられてバレてたね
  147. サッカーも野球も面白い
    ワールドカップの日本ドイツ戦も同じくらい叫んだわ
  148. ttps://www.stat.go.jp/data/shakai/topics/topi133.html

    総務省の統計局が去年のW杯にちなんで出したデータだけどほぼほぼ野球に負けてるデータしか無いんだよなぁ・・・
  149. サッカー原理主義の豚に何言ってもムダだよ
  150. >>60
    話にならないな😂
    あのゲームのどこにタイパとやらがあるのかと揶揄したのだが😂
  151. >>120
    そら頭使わないスポーツには興味ないだろう
  152. >>1
    全く意味が無い記事
  153. 高齢者は子供の頃にサッカーなんて経験してないから興味持てないのは当たり前
  154. 意味のない分析だったなったなw
  155. >>184
    頭を使うスポーツ(物理)
  156. >>186
    メキシコ五輪の釜本の活躍を鮮明に覚えてる世代でもあるんだけどな
  157. >>52
    たまにチャンネル替えて
    塁が埋まってる時だけ見ればいいんや

    ある意味タイパ抜群と言える
  158. なんなら負けてるから消して勝ったから改めて見たわ😂
    これこそタイパだろ
  159. そもそもテレビ見ないだろ
  160. やっぱ負けたら終わりの一発勝負はおもしれーわ
  161. だからそれでずっとエイペックスやってりゃ世話ない😂
    あ、スマブラもかな?
  162. >>162
    被害者ぶる?全然違うけど?
    野球関係者は野球に子供が集まらないのをサッカーのせいにしてるけど本当は野球や野球指導に問題があることに気がついてないということだよ、これは事実だからな
    別に野球関係者がサッカーのせいにしてもサッカー関係者としてはどうでもいいことだし被害妄想でもなんでもないんだけどね
    んでサッカー関係者はサッカーの不沈に野球は関係ないと普通に思ってるよ

    君は何も分かってないね
  163. カネ持ってない世代はどうでもいい
  164. 五輪 1 秒も見てない
    サッカーワールドカップ 1秒も見てない
    野球WBC 1秒も見てない

    おまえら、サカ豚を煽るのは楽しいぞ
    なんだよ世界がーってwww

    ソン・フンミン プレミア得点王 プレミア月間最優秀選手3度 プレミア月間最優秀ゴール2回
    キム・ミンジェ セリエA月間最優秀選手 イタリア選手協会が選ぶ月間最優秀選手
    いずれもアジア初
    イ・ジェソン ブンデスリーガ月間最優秀選手候補6名に選ばれる
    イ・ガンイン リーガ月間最優秀選手候補3名に選ばれる

    韓国人ばかり実績残してるじゃないか
    この実績なら間違いなく野球に勝てるのに日本サッカーは実績皆無だから無理だよな
    ザーメンサカ豚www
  165. W豚Cゼンベイ視聴率全試合0%台(笑)

    アメリカ人はW豚Cに全く気付いていない(笑)

    プーックスクスクス


    WBC全米視聴者数
    148万人 アメリカ×イギリス(視聴率0.8%、FOX中継)
    *79万人 アメリカ×メキシコ 視聴率0.4%
    *72万人 アメリカ×カナダ 視聴率0.4%
    *98万人 アメリカ×コロンビア視聴率0.5%
    https://www.sportsmediawatch.com/2023/03/nhl-ratings-abc-tnt-nascar-phoenix-viewership-world-baseball-classic-womens-ncaa/
    https://www.sportsmediawatch.com/2023/03/march-madness-ratings-first-round-most-watched-nhl-big-city-greens-wbc-fs1-xfl/
  166. >>140
    ニューヨークは松本もつまらん言ってたからまだええけど他の芸人には言わん方がええで
  167. ジジババ仲間で観戦しにきてるの見ると宗教団体みたい
  168. >>167
    ディアスから打ったら認めるがクソPじゃなぁ
  169. >>199
    アメリカ人も韓国人が大好きな豚双六レジャーなんか
    誰も見ていない(笑)

    W豚Cゼンベイ視聴率全試合0%台(笑)

    アメリカ人はW豚Cに全く気付いていない(笑)

    プーックスクスクス


    WBC全米視聴者数
    148万人 アメリカ×イギリス(視聴率0.8%、FOX中継)
    *79万人 アメリカ×メキシコ 視聴率0.4%
    *72万人 アメリカ×カナダ 視聴率0.4%
    *98万人 アメリカ×コロンビア視聴率0.5%
    https://www.sportsmediawatch.com/2023/03/nhl-ratings-abc-tnt-nascar-phoenix-viewership-world-baseball-classic-womens-ncaa/
    https://www.sportsmediawatch.com/2023/03/march-madness-ratings-first-round-most-watched-nhl-big-city-greens-wbc-fs1-xfl/
  170. どっちも興味ないけどサッカーって分かりやすい有名人居ないよな
  171. またまっちゃんが負け惜しみいってんのか?w
  172. >>181
    ごめんね
    それ野球にはキャッチボールも含むんだw
    だから息子とキャッチボールをした俺も野球人口なわけだw
    息子とボールを蹴り合ってもサッカー人口には含まれないけどなw
  173. 後20年でeスポーツに抜かれるなw
  174. で、アマゾンプライムの分はどうなん?
  175. >>207
    豚双六なんかアメリカ人ですら見てないのに
    お前幻覚見てるだろ(笑)


    アメリカでもやきうで一番有名なトラウトですら
    知名度たったの22%しかないからな
    ガラガラオオダニだと全米知名度は2%程度だろうな(笑)


    > NFLバッカニアーズのQBトム・ブレイディの全米知名度が79%であるのに対し、

    > MLB最高の選手であるマイク・トラウトの全米での知名度が22%という衝撃の数字を提示し、

    > 人々、特に若者の関心低下が顕著であることを示した。

    s://news.line.me/detail/oa-slugger/895432cd5e19?utm_source=pocket_mylist


    【野球】「街中で気づいてもらえなくて少し寂しい…」大スター大谷翔平のちょっとした悩み
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584361830/

    【野球】<大谷翔平>日本メディアが「全米熱狂」と報じるのは違和感!メジャーリーグは人気が下降 イチローや松井秀喜「誰それ?」★7
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523772508/
  176. やきうの変な事実を書くと
    サッカーガーって脊髄反射するの


    どこかの国と構図が同じだね
  177. 野球とサッカーはファン層同じような気するけどね
    マリノス詳しくて今永だれそれ?なんてやついなくない?
    どっちも興味ないか両方ある程度知識あるかだと思うけど
  178. >>214
    ほんとわかりやすいね(笑)


    【野球】元阪神桧山「日本のプロ野球の一線で活躍するほとんどが韓国人」 WBC優勝の侍ジャパンに在日が3人居た★5
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462335818/
  179. 大谷含めたスーパースター選手の大豪邸が凄すぎる!

    野球選手の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20456
  180. >>217
    ほんとわかりやすいね(笑)


    【野球】元阪神桧山「日本のプロ野球の一線で活躍するほとんどが韓国人」 WBC優勝の侍ジャパンに在日が3人居た★5
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462335818/
  181. いくらおじいちゃんスポーツ野球とはいえ
    さすがに明日は渋谷も盛り上がるだろう
    優勝して盛り上がらなかったらさすがに悲しいわw
  182. レッドソックスのお膝元ボストン・・グローブ紙公式ツイ垢への反応
    https://i.imgur.com/wUPz0tB.jpg
    https://i.imgur.com/bfMjCtm.jpg
  183. >>213
    サッカーって誰がいる?
    ワールドカップはいつも微妙な所で負けてるし
  184. 言うて上の世代が軒並み死んだらただゲームとアニメ大好きなだけの無気力な怠け者の貧乏人だけが残るんだが😅
  185. じじいでも見てくれてるんだから大事にしろよ
  186. ビデオリサーチw
  187. でもなんで渋谷は盛り上がらないんだろうな、いつもはハロウィンとか年末とかサッカーとかちょっとしたことでバカ騒ぎするのに
  188. だからなんだよww
  189. >>221
    すんごいインパクトあるな、、、

    あ、WBC日本優勝するよ
    その方が儲かるから、オオタニが活躍するよ
    その方が儲かるから
  190. 高齢者の焼き豚が
    サカ豚www
    とか書き込んでるの想像すると笑えるな
  191. 今見てない若い層はやっぱり年食っても見ないんかね
  192. >>231
    その前にやきうが地球から消えてしまうと思うよ
  193. >>231
    そこ気になるわ
    今の若い奴らが50代になったらどうなるんだろう
  194. Z世代や渋谷の民度低い連中を有り難がるって面白いなここ
  195. 少年サッカーの指導はとにかく楽しむこと、誰に聞いてもそう答えるしそれが浸透してんだよね
    んで、特に幼稚園〜低学年なんかはなるべく怒らずいいとこ探して褒めてある意味おだててってのが主流なんだよね、んで大人と子供が友達みたいに接しててコーチにも子供はタメ口とかも当たり前、要求を高くしてくのも高学年からがだいたいなんだよね、あと罵声指導は本当に少数派になった

    それが絶対に正しいとは言わないけど、そういうのを側から見てて野球の指導者は「サッカーはああやって子供を甘やかして人集めしてけしからん」なんてことは普通にいうわけ
    んで野球の指導は相変わらず挨拶とか礼儀とか強調してどやしつけたり子供を直立させてコーチはパイプ椅子にふんぞり返って説教とかしてるわけ

    つまり野球の指導者がサッカーに子供を取られてる、サッカーのせいで野球に子供が来なくなったと考えてるのは本当のことなんだよね

    一方でサッカーの関係者は野球を叩けばサッカーに子供が来るなんて考えてないよ、だってそんなわけないし
  196. やきうの熱心なファンは、準決勝の対戦カードが入れ替えられたの、どう思ってるの?

    ガチンコの国際大会で、こんなことありえないぞww

    所詮、アメリカにとってはエキシビションってこったな
  197. >>231
    スポーツを見る習慣がないから
    サッカー、野球に関わらず、そりゃ見ないだろ
    ゲームですらもう自分でプレイするより
    他の奴のプレイ動画を倍速で見て楽しんでるような世代や
  198. テレビと一緒に消えるって事か
  199. >>241
    TVショーで演者に近いやろな、、、

    他の真面目にやってるアスリートがかわいそう
    だからね
  200. 夕方、バイト帰りにウォーキングじじいの集団が
    「やっぱりあの場面でスターに打席が回ってくるんだよなぁ!」とか言ってたけど、大谷にことなのか村上のことなのか
  201. 野球も野球で大して持久力上げる意味ないのに無駄に長距離走り込みしてるアホな部活動もあるよな
    せめて短距離かスクワットやっとけよw
  202. >>239
    自分でプレイするのはAPEXやヴァロ、ソシャゲだと原神とかだな
  203. Z世代にこそ見てもらいたいけどなあ
    己の肉体と技術を持って世界で戦う
    面白いなと。
    同世代の佐々木とか頑張ってるからねえ
  204. 野球もサッカーも見るけどさ
    今回のWBCのアメリカ代表の辞退者みるとなぁ
    ガチンコなら楽しいんだけどこれで熱狂できる?

    アリーグMVP・本塁打・打点二冠のジャッジが辞退
    サイヤング賞・最優秀防御率のバーランダーが辞退
    最多奪三振のゲリット・コールもコービン・バーンズも辞退
    シャーザーもテグロムも辞退
    その他にもMLB両リーグ防御率10位以内にアメリカの投手は13人いるが、その13人全員が辞退
  205. >>248
    それ何のスポーツでも同じじゃないの?
  206. >>246
    どっちも右肩下がりで草
    両方ゴミやん
  207. Z世代なんか日本の低能世代だから無視しとけばいい。
  208. >>246
    ヘディング脳がどんどん増えちゃうじゃないか
    認知症が増えたら保険料も上がりそうでいいや
  209. >>246
    イチロー松坂ダルでアメリカと韓国倒した09年→10年で野球人口減ってるの草
  210. >>249
    アメリカ野手だとハーパーも居ないっていうね
    どうすれば出てくれるのやら
  211. 連日視聴率40%超えのWBC 大谷翔平に夢中になっているのは「50歳以上の女性たち」だった!
    ttps://friday.kodansha.co.jp/article/301880
    「毎分ごとに、どの世代が、どれぐらいの割合で視聴しているかが分かるデータがあるのですが、年代別で50代以上の男性が一番に来たのは想定内でした。ただそれにつぐのが50代以上の女性で、数字的にも50代以上の男性と同じぐらいだったんです。50代女性にこれだけ高い割合で見てもらったスポーツ中継は今回のWBCが初めてだと思います。やはり大谷翔平の存在は大きいですよ」(民放局のスポーツ担当ディレクター)


    野球はジジイのスポーツだと?
    いや、ジジババのスポーツなんだわ
  212. だからなんだよ
  213. >>1
    【野球】Dスペクター「WBCの騒ぎは日本だけ」!アメリカでは視聴率0.8%で驚愕の無関心 大手メディアでは「本気なのは日本だけ」は禁句★17 [ラッコ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679362820/

    WBC電通(統一教会)大会 www

    WBC電通(統一教会)大会 www
  214. んでさ、子供がミニバスケやりたい卓球やりたいテニスやりたい陸上やりたい言ったらサッカー関係者は普通にそれはいいなやってこいってポジティブに考えるよ
    実際ダブルスポーツやってる子も多いし
    最近サッカーの子で空手やり始めた子がいてキック力もついたし間合いや駆け引きも良くなったって言い出してそのサッカーチームではプチ空手ブームになってるし
    んで仮にそのスポーツで才能や面白さを見出してそっちに行っちゃってもそれはそれでいい
    何故ならサッカーをやることも子供が子供の喜びを見出すことが喜びだからやってるわけで、それがサッカーであってほしいという気持ちはあるかも知れないけどそれよりも子供にフィットしたものが見つかる方がもっと嬉しいことなわけで

    でも野球の指導者はほとんどの場合そういうのは絶対ダメなんだよね、そんな暇があるならバット振れと言わんばかりにね、本当はそっちのスポーツに行かれることを恐れてるのかもね
  215. 若いのはテレビ自体みないからな
    野球はそのうち現代の時代劇や相撲や演歌みたいなポジションになるだろうな
  216. >>1
    悔しいなぁくそラッコさん
  217. >>249いや野手はドリームチームやろ。投手はゴミだけど
  218. 高齢者に人気あるだけまだましやろ
    廃れる一方の野球
    圧倒的に人気のサッカー
  219. mlbの公式アカウントのいいね数日本戦だけ十倍ぐらい数が違うのと、リプがジャップばっかなの焼豚としても悲しくなるわ

    やきうなんてジャップしか本気やないんやな
  220. どのスポーツも公平に報道すりゃいいのにね コア視聴率育てた方が儲かるし
  221. テレビに映る日本人の女ほとんどブスがいないのが凄いなw
  222. 大谷というスターがいるだけで盛り上がりが凄いわ。過去最高じゃねーか。前回前々回とか全然記憶にない
  223. 別に支える層がいるのならそれで良いのでは?
  224. うちの家は祖父母と俺と嫁と娘3人だけどじいちゃんと長女15才だけ食い入るように見てる
    祖母含めて残りは興味0
    10代も見てる人は熱心に見てるよ
  225. >>269
    儲からないから野球に偏向するんだろ
    サッカーも若い世代を金蔓にしたいなら何かしらの改革をするべきだよ
  226. >>275
    10分ごとに休憩タイム入れて9回やるとかな
    そうすればCMも入れれる
  227. >>271
    外出る時くらい鏡見ろよ
  228. 知ってた、ここでサカ豚連呼してるのもそうなんだろうな
  229. 真面目な話4年に一回勝って若者が渋谷で暴れたとこで一銭にもなってないんだよな
    暴れて金になるシステム構築しないとサッカーも先細りだろ
  230. ようこんなつまらんスポーツに熱狂できるもんだなwww
  231. ゲートボール上とかで盛り上がってるんじゃない
  232. >>275
    野球ファンからしてもこのレベルだからな
    話にならないや
    ま、知ってたけどw
  233. >>266
    さつかーに人気ある?幻想やろ
  234. >>281
    ゲートボール上って何?
    上ってどこ?
  235. 少年野球も高校野球も盛り上がってますよ
  236. >>222
    ガラガラオオダニは間違いなく誰も知らないし(笑)

    アメリカでもやきうで一番有名なトラウトですら
    知名度たったの22%しかないからな
    ガラガラオオダニだと全米知名度は2%程度だろうな(笑)


    > NFLバッカニアーズのQBトム・ブレイディの全米知名度が79%であるのに対し、

    > MLB最高の選手であるマイク・トラウトの全米での知名度が22%という衝撃の数字を提示し、

    > 人々、特に若者の関心低下が顕著であることを示した。

    s://news.line.me/detail/oa-slugger/895432cd5e19?utm_source=pocket_mylist


    【野球】「街中で気づいてもらえなくて少し寂しい…」大スター大谷翔平のちょっとした悩み
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584361830/

    【野球】<大谷翔平>日本メディアが「全米熱狂」と報じるのは違和感!メジャーリーグは人気が下降 イチローや松井秀喜「誰それ?」★7
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523772508/
  237. >>226
    地球上で大はしゃぎしてるのが日本のボケ老人と
    基地外統一マスゴミだけだって若者は知ってるからね
  238. 残念ながらコア視聴率も高いよ。
  239. >>221
    イイネとかリツイートが一つか2つしかないって(笑)

    アメリカ人はアホほど興味ないな(笑)
  240. >>281
    ゲートボールにリスペクトが無い
    お前みたいなやつはスポーツファンの恥
  241. >>239
    アメリカ人はサッカー見る若者は増えたが

    豚双六やきうは減る一方だよ(笑)


    【テレビ】サッカーW杯決勝、米視聴者数は2600万人-4年前から60%増加
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671710710/


    ワールドシリーズ全米平均視聴率
    s://en.m.wikipedia.org/wiki/World_Series_television_ratings

    2020
    5.2% (978万人)歴代最低視聴率

    2021
    6.5% (1174万人)歴代ワースト3位視聴率

    2022
    6.1% (1176万人)歴代ワースト2位視聴率
  242. これがサッカー防衛軍の仕事ですか?w
  243. だからなんだよ
    ガキはYouTube見てろ
  244. >>1
    おまえさぁ、10年以上も効果の無い活動頑張ってるけど、いい加減虚しく無い?

    ここの信者見てみろよ 
    この程度の連中がお前がかき集めたインフォメーションをSSレアの武器かの様にありがたがって、盲信しちゃってるよ
    脳みそバーンしたゃってんの?
  245. >>272
    盛り上がってるのは老人だけだろ(笑)

    だから渋谷はシーンとしてるんだけど(笑)
  246. 渋谷キタァーー!!
  247. >>293
    アメリカの防衛軍に文句言ってこいよ(笑)

    なんでアメリカ人はわーるどしりーず(笑)の3倍近くの国民が

    サッカー見てるの?って(笑)

    【テレビ】サッカーW杯決勝、米視聴者数は2600万人-4年前から60%増加
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671710710/


    ワールドシリーズ全米平均視聴率
    s://en.m.wikipedia.org/wiki/World_Series_television_ratings

    2020
    5.2% (978万人)歴代最低視聴率

    2021
    6.5% (1174万人)歴代ワースト3位視聴率

    2022
    6.1% (1176万人)歴代ワースト2位視聴率
  248. なんでそんなに海外や小僧共の顔色うかがわなきゃいけない理由はなんだ?
    何が不安なんだ? 何が怖いんだ? 何に怯えてるんだ?
  249. 焼き豚の渋谷敵視って何なんだろうな
    なんでそんなに憎んでるんだろう
    なんかキモ
  250. >>297
    サッカーの時は渋谷は盛り上がってたの?
  251. うちの職場高齢者ばっかりだけど野球は食いつきいいよ、なぜか高校野球も去年どうだったのか知ってる。逆にサッカーは興味無さそう
  252. >>304
    だろうな
  253. 野球選手とサッカー選手の年俸差でも理解できるだろう
  254. サッカーW杯は繁華街に自然発生的に人が集まってバーや飲み屋ゆPVで盛り上がった後
    その一部がスクランブル交差点で暴れてただけだからね
    そもそも野球では繁華街やPVに集まるような人たちが見てないから
    ガッラガラで全く盛り上がってない
  255. 渋谷ガー渋谷ガー渋谷ガー!

    w
  256. 【WBC】「10・8決戦」超えなるか 〝村神様サヨナラ打〟メキシコ戦に野球中継最高視聴率の期待
    3/21(火) 20:46 Yahoo!ニュース  東スポWEB


     TBS系で21日に放送された「ワールド・ベースボール・クラシック準決勝・日本—メキシコ」に野球中継最高視聴率の期待が高まっている。

    「祝日の午前中ということで在宅率が高い状況ですし、最後まで目が離せない展開でした。村上選手のサヨナラ打で盛り上がった後も選手のインタビューが気になってそのまま見続けた人も多かったのではないでしょうか。令和の時代にこれだけの視聴率を取るコンテンツはなかなかない。どの局も(メキシコ戦の視聴率に)注目してますよ」(テレビ局関係者)。

     果たして「国民的行事」を超える新記録なるか——。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b752865382229992200b19dcd5779f4a757d24c
  257. >>304
    うちの職場は若者ばかりだけど野球の食いつきいいよ
    去年も村上とかろうきで盛り上がってた

    逆にサッカーは興味なさそう
  258. >>221
    そもそもこのアカウント自体がしょぼいんじゃないの?
    日本で言う山陽新聞レベルのメディアでしょ?
  259. そもそも少子化ボンクラ世代はテレビ見てないんじゃなかったのかね?
  260. >>307
    盛り上がりすぎてHUBが営業時間変更して営業してるんだわ
    サッカーの準決勝以降ではなかったな
  261. そもそも普段からテレビ見ないでしょ
  262. >>282
    口だけでサッカーゴミだから蔑まれるんでしょw
    まずはJリーグ盛り上げましょうよ~w
  263. 明日の昼頃
    J帽かぶって金属バット持って渋谷のハチ公前広場に集合なww
  264. ラッコ()笑
  265. 野球WBC
    https://soreyuke.tv/post-47599/
    コア層 29.4% 31.1%(関東エリア、15~49歳の男女)
    Z世代 28.0% 30.2%(関東エリア、15~24歳の男女)
    若年層 30.4% 32.2%(関東エリア、15~34歳の男女)


    サカ豚の捏造記事にホルホルするサカ豚ワロタ
    サカ豚🐷 = 嘘つきロシアン🇷🇺
  266. >>307
    ただの迷惑じゃんw
  267. サッカーの時みたいにPV会場にギュウギュウに人が集まってとか全くないからね
    スポーバーもW杯の時と人の集まりが違うからそれが記事になるようなレベル
    地方のPV会場も映像出てたけどマジで高齢者しかいなくてワロタ
  268. 野球はサッカーと違ってスタジアムのゴミ掃除やってますみたいなクッサイ美談やらんからええな
  269. 焼き豚って70だったのか
    叩いてすんませんでした、先輩がた
  270. >>1
    フォロワー50人しかいない記者引っ張ってきてまで野球下げ頑張ってるなw
  271. >>320
    表向きの薄っぺらいとこだけでサッカー人気とか捏造するからDAZNや地上波にもそっぽ向かれるんだろ
  272. >>320
    やきうオジイとオバアには地方の公民館がお似合いw
  273. >>303
    盛り上がってたよ(笑)
    サッカーどころかラグビーのワールドカップの時も騒いでる若者はいたけど?(笑)
  274. >>310
    介護施設の職員さん頑張ってるよな(笑)
  275. >>328
    せめてユニフォーム着るとか経済で貢献しろよ
  276. >>330
    介護施設のジジイうけいいよな球蹴り
  277. >>327
    商店街の電気屋のTVに集まって見てる画像出てて笑ったw
  278. やはり野球は高齢者に支えられている  

    というパワーワードw
  279. 野球より遥かに分かりやすいサッカーが老人の興味を惹かないのがまじで不思議
  280. >>334
    若者はJリーグ支えてるのか?w
  281. お年寄りはやること無いからのんびりテレビだけ観ていられる
    その内 寝ている
  282. >>313
    HUBって日本が勝ったときのみその他の試合も映すって書いてあったよ(笑)

    要するに日本が負けたらもう誰も他の試合は一切見ないってこと(笑)

    ほんとやきうのつまらなさを表してるよ
    日本が勝つところだけ見たいだけって(笑)
  283. >>313
    そもそもサッカーの放映時間が本来の営業時間外
    日本勝ったら延長ってだけだったよ
  284. テレビ離れに加え金がないからスポーツ観戦とかしないんだろうな
  285. >>331
    こいつアホなのかな(笑)

    日本代表のユニ着てるやつもたくさんいるに決まってるだろ(笑)

    そもそも豚双六なんかに代表ユニ着る習慣なんかなくて
    全部サッカーのパクリなのに

    この老人頭おかしいの?(笑)
  286. >>343
    いなかったでしょ
  287. >>343
    だからまずDAZNでJリーグ観ろって
  288. >>341
    そんなに馬鹿にされるのが悔しかったら
    W豚C開催国のアメリカ人にも文句言ってこいよ(笑)

    なんでアメリカ人はわーるどしりーず(笑)の3倍近くの国民が

    サッカー見てるの?って(笑)

    【テレビ】サッカーW杯決勝、米視聴者数は2600万人-4年前から60%増加
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671710710/


    ワールドシリーズ全米平均視聴率
    s://en.m.wikipedia.org/wiki/World_Series_television_ratings

    2020
    5.2% (978万人)歴代最低視聴率

    2021
    6.5% (1174万人)歴代ワースト3位視聴率

    2022
    6.1% (1176万人)歴代ワースト2位視聴率
  289. >>313
    試合時間が全然違うのによくこういう適当なこと言えるな
    焼き豚が嫌われる理由が凝縮されてるレス
    W杯もAbemaを無視して視聴率どうこういってるし
    マジでチョンみたいなやつしかいない
  290. >>249
    なんか保険の関係とか聞いたな
    ケガしたら保障できないから実力者はWBC出ない
  291. >>344
    こいつ日本人じゃないから捏造しまくるんだな
    よくわかったよ(笑)

    https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20180629000184.html
  292. >>346
    アメリカのW杯は無料放送
    メジャーはケーブルの有料放送だからだよ
  293. コア視聴率高くないなら駄目だって松本人志が言ってたじゃんw
  294. >>351
    また基地外が捏造だな(笑)

    わーるどしりーず(笑)は全米地上波四大ネットワークのFOXの独占中継だけど?

    なんでそんな大嘘ばかりつけるんだ?
  295. >>350
    頭悪いの?
    それともアスペ?
  296. >>351
    ちなみにW豚Cのアメリカの開幕試合は地上波のFOXの中継な(笑)

    つーか地上波四大ネットワークでやってもらったのに
    0.8%(笑)とか馬鹿にされまくりだろ(笑)

    プーックスクスクス


    WBC全米視聴者数
    148万人 アメリカ×イギリス(視聴率0.8%、FOX中継)
    *79万人 アメリカ×メキシコ 視聴率0.4%
    *72万人 アメリカ×カナダ 視聴率0.4%
    *98万人 アメリカ×コロンビア視聴率0.5%
    https://www.sportsmediawatch.com/2023/03/nhl-ratings-abc-tnt-nascar-phoenix-viewership-world-baseball-classic-womens-ncaa/
    https://www.sportsmediawatch.com/2023/03/march-madness-ratings-first-round-most-watched-nhl-big-city-greens-wbc-fs1-xfl/
  297. 隣の家のお父さんは大の野球ファンらしく子供が小学生までは素振りとかキャッチボールとか仕込んでチームにも入れていたが子供は中学生になってダンスを始めたらしい
  298. >>354
    アホか
    FOXはディズニー傘下の有料チャンネルだよ
    一部の無料チャンネルのこと言ってるなら筋違いもいいとこ
  299. >>355
    ブヒブヒ啼くなよ基地外認知症の後期高齢者の分際で(笑)


    【渋谷大パニック】W杯・日本勝利「絶対にあきらめなかった日本、感動をありがとう」 歓喜の瞬間は数百人の警察官投入で厳戒態勢【サッカー・ワールドカップ 渋谷スクランブル交差点】
    https://mdpr.jp/news/amp/1774150
  300. >>359
    こいつFOXがディズニーの下請けって(笑)

    マジで完全な認知症だぜ(笑)
  301. >>1

    【野球】連日視聴率40%超えのWBC 大谷翔平に夢中になっているのは「50歳以上の女性たち」だった! [シャチ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679400124/
  302. z世代なんて人数少なすぎて影響力ないだろ。マスコミが媚びてるだけ
  303. サッカーも65歳以上が一番見てて次が50~64歳か…
    DAZNなんか視聴者の6割以上が40代、21%以上が60代以上の人間だしスポーツ観戦そのものが年寄りのものだな
  304. >>360
    普段見ないくせに社会に迷惑かけるからサッカー嫌われてるんでしょ
  305. >>365
    豚双六がアメリカ人にも嫌われてるからこうなっただけ

    現実見ろよ
    認知症の後期高齢者の分際で(笑)


    なんでアメリカ人はわーるどしりーず(笑)の3倍近くの国民が

    サッカー見てるの?って(笑)

    【テレビ】サッカーW杯決勝、米視聴者数は2600万人-4年前から60%増加
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671710710/


    ワールドシリーズ全米平均視聴率
    s://en.m.wikipedia.org/wiki/World_Series_television_ratings

    2020
    5.2% (978万人)歴代最低視聴率

    2021
    6.5% (1174万人)歴代ワースト3位視聴率

    2022
    6.1% (1176万人)歴代ワースト2位視聴率
  306. 野球は東アジアと北中米しか流行ってないドマイナースポーツやろ
    そら世界で盛り上がらないし盛り上がってるのは日本含めて数ヶ国だけや
    マスゴミが盛り上げてるの方が正しいか
  307. 家にずっといる老人の楽しみは未だにこのご時世でもテレビしかないからな
    戦前からアメリカ様に圧力かけられたマスゴミに
    やきうは世界的な人気スポーツだと植え付けられて信じ込んで凄い凄い言ってる老人てほんと哀れ
    出てる国の殆どがアマチュアに毛が生えたようなレベルなのにw
  308. 人気あるのは素直にすげぇと思う
    でも野球って年間100試合で毎試合3時間とかやるんやろ?
    人生の時間奪われすぎやと思うで。
  309. 今日の試合の視聴率は
    世帯視聴率で45%くらいかな
    70代以上は60%超
    Z世代は5%くらい
    コアは15%くらい

    いい試合ではあったけど休日の昼間にテレビで野球観戦するのは
    暇な老人がメインだろうw

    明日の試合はさらに低いだろうから
    30%くらいか
    例によって70代以上は60%超
    Z世代は1%くらいか
    コアは5%くらい
  310. 焼き豚って入れ歯臭そう
  311. ジジィしか見ないスポーツwwwww
  312. >>365
    すごいアホだなこいつ(笑)

    さすが日本の基地外統一マスゴミに騙されて豚双六やきうなんか見てるだけのことはある(笑)


    地上波FOXはWorld Baseball Classic3試合放送
    http://drbcs.dreamlog.jp/archives/52118591.html

    > 米代表の唯一の地上波放送予定試合が対英国ではなんとも燃えられない。
  313. >>367
    それがJリーグの不人気と何の関連があるん?
  314. >>375
    大リーグの有料放送と差があるってのは元から言われてたことやん
  315. >>377
    ESPNに逃げられてドマイナー有料ケーブルテレビチャンネルの
    MLBネットワークになったW豚Cの時の
    全米視聴率がこれ(笑)
    もっと酷い(笑)


    【野球/WBC】日本も米国も負けて第4回WBCはあるか 米国の平均視聴率は0.3%
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1363827579/


    【野球/WBC】米国でのWBC視聴率 米国×メキシコ0.4%、米国×イタリア0.4%、米国×カナダ0.5%など★3
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1363507946/
  316. 何で渋谷が基準なの?
    あそこは国立絡みの競技で盛り上がるてか迷惑掛ける場所でしょ
    最寄りの繁華街だから
    交通の迷惑千万だからマジで止めて欲しいわ
    盛り上がるのならスポーツバーの中だけで表に持ち出さないでくれ
    これは野球での後楽園界隈にも言えるけど
  317. >>1
    >>379
    視聴率がNFL並となったサッカーの1/10
    以下の数字かWCBは

    >全プラットフォームの平均合計が2,000万人という、NFL並みの視聴者数となった。>これは、米国男子サッカーのライブ中継史上最高数を記録したとのこと。
    https://minpo.online/article/fifa-wfox.html
  318. >>377
    ESPNですら逃げ出すほど不人気低視聴率だっただけのW豚C

    プーックスクスクス(笑)


    WBC存続も米本音は「もういい」 野球市場広げるにはクラブ世界大会創設を急げ
    https://www.zakzak.co.jp/smp/spo/news/170302/spo1703020002-s1.html

    > 本国のアメリカでも認知は広まらず、第3回大会からはスポーツ専門局ESPNが中継から撤退しています。
  319. >>382
    アメリカサッカー頑張ってるね
    瞬間風速とは言えNFL並みとは
  320. >>376
    Jリーグは君が思ってるほど不人気じゃないよ
    ブームと言われたら開幕時よりJ1だけで10→18チームに増えてるのに平均動員も増えてるしJ3まで入れれば3.5倍に動員が増えてるからね
  321. >>387
    豚双六やきうはやってるけど

    第二回大会まで中継を担当したW豚Cが

    あまりの不人気低視聴率で撤退しただけ(笑)

    お前日本語読めないのか?(笑)
  322. 「Z世代」なるものの代表は回転寿司醤油ナメナメ男だよ。
    変な概念作るな。
  323. >>385
    J2J3なんて誰も興味ないよ
    千葉だから柏や市原あるけど盛り上がってないし
    柏のHUBとか行ってみ?
  324. >>389
    もう的外れな反論いらんよアスペ
  325. >>391
    アメリカ人はW豚Cに全く興味がない

    だだそれだけ


    W豚Cゼンベイ視聴率全試合0%台(笑)

    アメリカ人はW豚Cに全く気付いていない(笑)

    プーックスクスクス


    WBC全米視聴者数
    148万人 アメリカ×イギリス(視聴率0.8%、FOX中継)
    *79万人 アメリカ×メキシコ 視聴率0.4%
    *72万人 アメリカ×カナダ 視聴率0.4%
    *98万人 アメリカ×コロンビア視聴率0.5%
    https://www.sportsmediawatch.com/2023/03/nhl-ratings-abc-tnt-nascar-phoenix-viewership-world-baseball-classic-womens-ncaa/
    https://www.sportsmediawatch.com/2023/03/march-madness-ratings-first-round-most-watched-nhl-big-city-greens-wbc-fs1-xfl/
  326. サカヲタだけどサカ豚はサッカー界の癌
    身も心も醜い豚

    サッカー界のプラスにならないから消えてほしい
  327. Z世代と言えば強盗のイメージしかないが
  328. >>391
    興味がある人がいるから動員があるわけで
  329. >>396
    でも野球以下でしょ?
  330. >>392
    こいつまだ言ってることが理解できないのか?(笑)

    マジで気が狂ってるよこいつ(笑)

    ESPNが担当した第二回までのW豚Cが

    あまりの低視聴率で逃げ出したって文章が
    読めないほど気が狂ってるよ

    この認知症の後期高齢者(笑)
  331. >>394
    それは明らかに焼き豚だと思う
    野球の問題の全てから目を逸らし続け
    野球の茶番の全てを許容する

    野球を本当に愛するなら野球ファンは何をすべきなんだろうか?
  332. >>397
    Jリーグは君が思ってるほど不人気じゃないよ
  333. アメリカではワールド・ブタ・クラシックの全米視聴率はなんと全試合とも0%台であることがアメリカの大手メディアによってバラされております

    こんな世界中の誰も見てないブタの品評会をオリンピックやワールドカップと同等な大会であるかのように大袈裟に捏造報道してる日本のマスゴミってマジできめえな

    戦時中もこうやって大袈裟な誇大広告とか大本営発表して情弱なバカどもを騙して来たんだろうな
  334. >>394
    それは焼き豚さんもじゃね?
    東京ラウンド()とか準決勝の対戦相手急遽変更()とかに異すら言わないんだし
    だから渋谷の民に背かれ続ける
  335. >>397
    アメリカでは豚双六やきうはサッカー以下な(笑)

    現実を直視しろアホジジイよ(笑)

    【テレビ】サッカーW杯決勝、米視聴者数は2600万人-4年前から60%増加
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671710710/


    ワールドシリーズ全米平均視聴率
    s://en.m.wikipedia.org/wiki/World_Series_television_ratings

    2020
    5.2% (978万人)歴代最低視聴率

    2021
    6.5% (1174万人)歴代ワースト3位視聴率

    2022
    6.1% (1176万人)歴代ワースト2位視聴率
  336. >>401
    いや、不人気だよ
    J1の順位なんて誰も知らないやん?
  337. >>404
    渋谷の輩なんかそんなファンにほしいか?
  338. >>406
    プロ野球の順位も誰もいらないけどな
    なんなら大谷のチームの順位も下手すりゃチーム名も大半は知らない
  339. >>403
    マジで豚双六やきう見てる老人って

    陰謀論に洗脳されてるボケ老人と同類だからな(笑)

    > W豚Cのセカイでの大人気信じる父、息子の苦悩 「W豚Cの全米視聴率0.8%の話、ケンカになるだけ」


    陰謀論信じる父、息子の苦悩 「ワクチンの話、ケンカになるだけ」 逮捕後も考え変えず…★4
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677628655/
  340. >>406
    全米視聴率0.8%(笑)だと

    アメリカ人はW豚Cの存在すら知らないけど?

    お前頭大丈夫か?(笑)
  341. >>397
    野球ってNPBの事?
    NPBは12チーム、Jリーグは60チームだからNPB1チームあたりのファン数、観客数、視聴率、売上はJリーグ1チームの5倍あってようやく互角
    既に1日の動員力はJリーグ30試合>NPB6試合だよ
  342. >>406
    アメリカ人はガラガラオオダニなんか誰も知らないし興味ない(笑)


    アメリカでもやきうで一番有名なトラウトですら
    知名度たったの22%しかないからな
    ガラガラオオダニだと全米知名度は2%程度だろうな(笑)


    > NFLバッカニアーズのQBトム・ブレイディの全米知名度が79%であるのに対し、

    > MLB最高の選手であるマイク・トラウトの全米での知名度が22%という衝撃の数字を提示し、

    > 人々、特に若者の関心低下が顕著であることを示した。

    s://news.line.me/detail/oa-slugger/895432cd5e19?utm_source=pocket_mylist


    【野球】「街中で気づいてもらえなくて少し寂しい…」大スター大谷翔平のちょっとした悩み
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584361830/

    【野球】<大谷翔平>日本メディアが「全米熱狂」と報じるのは違和感!メジャーリーグは人気が下降 イチローや松井秀喜「誰それ?」★7
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523772508/
  343. >>412
    J2J3なんてアマチュアなんだから外してよw
  344. >>406
    ガラガラオオダニのせいで歴代最低視聴率叩き出してしまったよな(笑)


    【話題】<米大リーグのオールスター戦>テレビ視聴率は過去最低!4.5%に下落...大谷翔平が史上初となる投打同時先発...
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626343601/
  345. 松本アンチ「コア視聴率なんて松本だけが言ってる都市伝説!」
  346. >>407
    今日のメキシコ戦後渋谷の交差点に飛び出してた焼き豚おじさん居たからなw
    野球に熱狂する渋谷の図は欲しいやろあいつら
  347. >>414
    認知症の後期高齢者のお前がゼンセカイで知られているスーパースタア(笑)だと

    信じて疑わないガラガラオオダニさんのお陰で歴代最低視聴率になったとか(笑)


    【話題】<米大リーグのオールスター戦>テレビ視聴率は過去最低!4.5%に下落...大谷翔平が史上初となる投打同時先発...
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626343601/
  348. >>414
    そもそもキミ程度の奴が論議に入ってくること自体どうなの?
  349. >>414
    NPBも育成とかいってアマチュア同然のサラリーで囲ってるしなぁ
    昇降格がある以上は同一リーグなの
  350. >>417
    巣鴨行けばよかったのにね
  351. 結局のところ焼き豚さんは文化としての野球も野球の育成も将来もどうでもいい
    その場でドヤって俺強い出来ればいいだけ
  352. >>414
    ガラガラオオダニさんの不人気のせいで

    エンゼルスの観客動員が激減して

    誰も買ってくれなくなったって(笑)


    大谷頼みの限界…エンゼルス 観客動員20年ぶり低水準 8月にオーナーのモレノ氏球団売却発表
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664842485/

    【MLB】エンゼルス、球団売却の中止を発表 モレノオーナーが継続所有、大谷翔平の去就に影響か ★3
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674571051/
  353. >>419
    え?数字で負けてるのに虚勢張ってるお前はどうなん?w
    J1だけで言ったら動員最高の浦和ですら平均2万なんだけどw

    必死こいてJ2J3のカスまで足しても負けてるんだけどw
  354. >>414
    ガラガラオオダニの試合中継も誰も見ないから

    ローカルケーブルテレビが破産したってさ(笑)

    どんだけ不人気なんだよガラガラオオダニって(笑)

    【MLB】大谷翔平の中継どうなる!? エ軍放送局の運営会社が破産申請へ、放映権打ち切りも
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674799652/
  355. >>412
    30試合vs6試合って、普通に考えておかしいだろ
    サッカーのトップ12チームの動員で比べないと
  356. サッカーは韓国ウルグアイ戦で12%とか取ってたよね
    野球は他国の試合は全くやらないね
    野球という競技が好きなのではなく日本が勝つのをみたいだけだというのがよくわかる
    五輪の卓球やマラソンやフィギュア等と同じ層が見てるのだろう
  357. >>369
    キューバ、ベネズエラ、プエルトリコこういう強豪国見て野球凄えってなるのが本当に酷いわw
    メキシコだってダントツ一番人気はサッカーなのにw
  358. >>428
    野球がデパートならJリーグはコンビニ
    そもそもやり方が違うんで単一店舗の売り上げでドヤられてもって話

    んでキミは論議するレベルにすら遥かに達してないんで
  359. >>431
    あと駅伝なw
  360. 今日の視聴率いつ出るの?50いってるのかなー祝日の朝だけど気になる
  361. >>431
    外国人同士の試合で視聴率取れるのってサッカー以外なくね?
    他だとバスケでレブロンが日テレZEROで結構時間割かれてたが
  362. >>431
    一瞬だけ人気になったスキーの女子ジャンプ状態だよw
    競技人口が極端に少ないから活躍できるだけw
  363. 見ない層なんかはなから関係ないじゃん
  364. >>176
    無理だろなー
  365. >>430
    野球は日本の野球ファンを12チームで分割、サッカーは60チームで分割していると考えたら何もおかしくはない
    全チームのファンが集結する代表戦の視聴率がサッカー>野球なのだから日本にはサッカーファンの方が多いんだよ
  366. 断言するけど明日の視聴率は今日以上でやきブーがガチで老人層が見てるだけってなるだろうなw
  367. Jリーグを何とかしてやれよ
    野球叩く前にさ
    税金食いまくりやん
    それにはスルーやから笑える
  368. WBC効果がすごすぎて近所の公園で子供がサッカーしてたよ
  369. >>435
    顔真っ赤にしてワロスw
    どうでもいいからJリーグ盛り上げろって
    柏なんてホームの試合後サポーターウザがられてるんだけど
  370. >>448
    公園でボール遊びさせんな
  371. 日本田と野球最高
  372. >>448
    そいつら中高生になったら飲食店の醤油吸うんだぜw
  373. >>449
    顔真っ赤
    どうでもいいから

    それがキミのレベルなんでしょ?
    もういいんじゃない?

    なーんにも考えてないし
    野球文化も野球の将来もどうでもいい人が
    論議して何の意味が?
  374. >>176
    公園で野球やってる奴がいなくなったよなw
    キャッチボールが子どもにあたって亡くなったぐらいからかな
    まともな親は野球で遊ばせないよな
  375. >>447
    Jリーグは毎年totoの収益300億を他競技団体に還元しているからね
    国立競技場にもその資金が入ってる
    税金言うなら他のスポーツ団体が賭博の対象になるリスクを背負ってJリーグの代わりに300億を稼いで他競技や箱もの建設に還元すべきだね
  376. >>453
    高校球児は3年後に強盗になって人殺ししたり老人の頭をバールでフルスイングするんですよね?
  377. W杯のメイン視聴層も60代近いのに、まさかそれを若い世代とか言ってんのか?
    サカ豚何歳だよ……
  378. >>454
    都合のいいとこだけJ2J3のゴミ引っ張り出して何が議論だよタコ助
  379. >>458
    それはサッカーも同じだ
  380. 野球やってる中学生は10年で半減
    サッカーどころかバスケ卓球にも抜かれてる


    【悲報】野球の競技人口、2048年までに30万人→2万人に減少予想(スポーツ庁)
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639009104/
    □衝撃…将来的にも野球の競技人口は剣道並に激減
    https://i.imgur.com/ScAt83P.jpg
  381. 少子高齢化なんだから
    若者に媚びるより、中高年に媚びた方が得する事がわからないアホが多いね
  382. 学生や新社会人がこの時期に
    家にいてゴールデンタイムにテレビを見てる筈もなく

    ただほんとに50パー近くも視聴率があるなら
    年齢問わずテレビが点いているお茶の間ではほとんどの人が
    WBCを見てる
    もちろんZ世代だって家族や友人たちと見ている数字だ

    まあ3月の何かと忙しい時期にZ世代がテレビを見てないだろうね
  383. >>457
    totoは別にサッカーだけのものじゃないぞ
  384. >>461
    野球はデパートサッカーはコンビニの意味わかります?
    野球は大都市圏にしかチームを置けないけど
    サッカーは全国の市レベルでもチームを置けるわけです
    だから空白地帯に小チームがあることで空白地帯を埋めることを目指してるわけです
    しかもそれは単なる商売の話ではなくて本当の狙いはサッカーの普及なわけです

    という意味を込めて野球はデパートサッカーはコンビニと書いたわけですけどキミはその意味も全く分からずどうでもいいけどのひとことなわけですよね?

    そのレベルで論議は無理ではないですかと
  385. >>453
    さすがに幼稚すぎひん?
  386. 日本のオリンピックのメダル数

    1988 金04/銀03/銅07 ソウル
    1992 金03/銀08/銅11 バルセロナ
    1996 金03/銀06/銅05 アトランタ
    2000 金05/銀08/銅05 シドニー

      *スポーツ振興くじ開始
      *国立スポーツ科学センター竣工

    2004 金16/銀09/銅12 アテネ

      *ナショナルトレーニングセンター竣工

    2008 金09/銀06/銅10 北京
    2012 金07/銀14/銅17 ロンドン
    2016 金12/銀08/銅21 リオデジャネイロ
    2021 金27/銀14/銅17 東京 


    サッカー界が唱えたサッカーくじは読売、朝日、創価学会、共産党などの横槍によってスポーツ振興くじとなったが結果的に日本のスポーツ強化、スポーツ文化振興に多大な貢献をした
    翻って野球は何をしたの?
    役に立つどころか邪魔したり足を引っ張ってるだけ
    野球一強が崩れたおかげで日本のスポーツは明らかに発展した
    そして野球は五輪追放
    よくサッカーと同じ土俵で語れるよね
  387. 野球が高齢化してるのは分かりきってたけど、サッカーはどうなんやろと思って調べたら、ファンが一番多い世代が70代やったww
    これが高齢化かww
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000065392.html
  388. Z世代はSNSに強盗に詐欺に売春と犯罪に忙しいからテレビなんて視てないだろ
  389. 明日の決勝マジ楽しみだよ
    視聴率過去最高叩き出して伝説を作ってほしいねw
    野球界は復権出来ると思ってるけど視聴率が高ければ高いほどやべえwってなるからw
  390. >>462
    野球のレベルの方が遥かに酷いのは疑いようがないんで無理ですよ
  391. >>468
    それはZ世代に言ってくれ
  392. >>464
    若い人達はテレビの点け方すら知らないのになぜ見れるのかと
  393. >>464
    元来、国内においては若者をターゲットにした商売が
    横行してそれが当たり前と思われて続いてきたけど
    スッポリと抜け落ちてる中高年層をターゲットにした商売を
    儲かる筈なのになんでやらないんだろうと思ってた
  394. >>475
    お前はZ世代なの?
  395. >>464
    それじゃあ将来がないじゃない
  396. どうやって出したんだろ
  397. >>474
    どこかのサッカー部員は飲食店でテロったり震災の死者笑ってたよね
  398. >>477
    そんなのは散々やってきたけど結局金使わないの分かったから実際に金使うコア層をターゲットにしたんだよ
  399. 普通の日本人ならサッカーも野球もラグビーもその他諸々応援すれば良くないか

    歪み合うのは普通の日本人じゃないのかね
  400. 結局テレビなんて見てるのは高齢者なんだよ
  401. >>477
    爺さん婆さんは本当に金使わないからねw
    世間で売れてきた歌見てみろよw爺さん婆さん向けの歌皆無じゃんw
  402. >>485
    基本サッカーファンだけど野球も好きだよ
  403. >>486
    明日過去最高視聴率出て証明してほしいよなw
  404. 国民全員が観てるから高齢者が多くなるのは必然やな
  405. >>490
    いいねw過去最高視聴率期待してますよw
  406. こんなインチキゴミカスレジャー小会(笑)を
    地球上で必死で見てるのは日本の
    認知症の後期高齢者だけでした(笑)


    【TV】今や野球は高齢者コンテンツ プロ野球中継は70~80歳代の視聴率が極端に高く、若年層は壊滅的 WBCは65歳以上と無職の割合が高い★7
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569424718/


    W豚Cゼンベイ視聴率全試合0%台(笑)
    プーックスクスクス

    WBC全米視聴者数
    148万人 アメリカ×イギリス(視聴率0.8%、FOX中継)
    *79万人 アメリカ×メキシコ 視聴率0.4%
    *72万人 アメリカ×カナダ 視聴率0.4%
    *98万人 アメリカ×コロンビア視聴率0.5%
    s://www.sportsmediawatch.com/2023/03/nhl-ratings-abc-tnt-nascar-phoenix-viewership-world-baseball-classic-womens-ncaa/
    s://www.sportsmediawatch.com/2023/03/march-madness-ratings-first-round-most-watched-nhl-big-city-greens-wbc-fs1-xfl/
  407. カーリングですら視聴率は30%くらい取っちゃうのが日本
    他国同士の試合で二桁、もしくは明け方4時の開始でサッカーのように25%取ったら日本人が野球という競技そのものに夢中だと証明されるよ
  408. >>494
    その前にJリーグで数字だせよw
  409. >>495
    優勝決定戦のゴールデンタイムで数字が出ないのに
    お前が気が狂ってるだろ(笑)

    ゴールデンタイムでたったの3.8%ってアホ丸出しだよな豚神様って(笑)


    【プロ野球/フジ】2022セCSファイナル第3戦・ヤクルトvs阪神(19:00-)の世帯視聴率3.8% ※中継60分延長※56号HR&三冠王村上出場試合 ★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666316695/
  410. >>485
    日本人は野球やサッカーでわざわざ争わず両方見る
    だってどれも見てるとおもしろいんだもんねぇ
    それが海外相手ともなれば競技のあれこれ関係なくおもしろい
  411. DAZNもAbemaも火の車なんだからまずはそこをどうにかしろよ
    普段Jリーグも観ない渋谷のゴミが暴れたとこで一銭の金にもなってねーだろ
  412. >>497
    やきうを見る日本人は老人のみな(笑)


    【TV】今や野球は高齢者コンテンツ プロ野球中継は70~80歳代の視聴率が極端に高く、若年層は壊滅的 WBCは65歳以上と無職の割合が高い★7
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569424718/

    WBCの視聴率を分析 Z世代は10%に届かないほど低く、コア層も高くないが、70歳以上は格段に高い やはり野球は高齢者に支えられている!★5
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679391070/
  413. 体育祭でクラスで盛り上がってるとこに
    和に入れずツマンネ-言いながら教室の隅っこでイジイジしてるコミュ障隠キャサカ豚が募るスレはここですか?w
  414. もうちょっと世界大会として成熟してから喜びたいね
    グループ分けとか露骨過ぎて何だかな
  415. そもそも俺のまわりのZ世代ってテレビ持ってないわ
    野球がどうのこうのじゃない
  416. >>501
    グループ分け?
    野球が強い国って6カ国しかないんだけどどう分ける気だ?
  417. >>495
    何度も言うけどサッカーはサッカーファンを60チームで分配してるけど野球は野球ファンを12チームで分配してる
    NPB1チームあたりの視聴率はJリーグ1チームの5倍あってようやくトントン
    でも実際はNPBの視聴率なんてJリーグと誤差の範囲
    一番人気の巨人戦の去年の平均視聴率が3%台なのに大きく出たな
  418. >>504
    まずは1試合でもいいから放映してくれよ
    Jリーグは野球と同じ土俵にすら立ててないやん
  419. >>499
    今のサッカー小僧とて将来はサッカーお爺さんお婆さんだ
    そうなることでより根付いて深みも増す
  420. スマホやスポーツバーで観戦してんのは
    20〜30、40代だろ
    あくまでテレビで観戦してんのは
    50代以上だと思うわ
  421. 野球の国と1試合もしてないのに決勝はさすがに草
    さすがドマイナーウンコ
  422. 日本を妬む朝鮮人みたいだな
  423. >>499
    これ見える?
    https://i.imgur.com/ycb5E4U.jpg
  424. 昭和はTV視聴率しか無かったが
    いい加減令和時代はスマホ視聴率も
    調査せんと現実から乖離していくの分かれよ
  425. 渋谷は若者の象徴
    野球は老人の象徴でいいじゃんw
    現在進行形で激減してる球児の問題も自分達が生きてる間に野球見られたらいいだけだから爺さんには問題ないしなw
  426. >>512
    DAZNが頑なに拒否してるんだからどうしようもない
    少なくとも契約者一杯で儲かってたらこんなアホみたいな値上げはしてないだろうよ
  427. >>515
    若者は金にならないってことか
    スクランブルで暴れてる奴が1試合でもJの試合来てくれればと選手も思ってるだろうにな
  428. >>482
    野球関係者がどれだけ凶悪事犯起こしてると思ってるの?放火殺人、バールで強盗は卒業して3年、ホームレス殺人は現役大学野球部だぞ

    野球の人間教育って何なの?
    表面的な礼儀を重視して上には絶対服従とイビリ、そのストレスを下にぶつける悪の連鎖、朝鮮儒教そのものだよね?

    野球の国際大会がガチなもので、時にはいい成績を収め時には惨敗し、その時の日本野球の立ち位置を確かめてまた前を向いて進んでいく、そんな大会だったら素晴らしいけど、今の野球の国際大会は日本に徹底的に有利な設定作って日本すごい俺すごいしたいだけの茶番劇だよね?
  429. >>482
    野球ファン本当にそれでいいの?
    表面だけ取り繕った張り子でいいの?
    そんなことやってるから野球はいつまでも戦前みたいな野球道のガラパゴスにしがみついてどんどん世間から遅れていってるんじゃないの?

    結局野球を通して俺強いしたいだけじゃんおまえみたいな奴はさ、野球の未来も何も考えてない
    野球をバカにされたくない気持ちでそういうことを全部容認して擁護するおまえたちは実は野球の一番のガンなんだよ

    おまえのような奴は俺強いだけしてりゃいいんだよ
  430. >>504
    どうでもいいが必死過ぎて痛いという自覚持った方がいいよ。
  431. 何だかんだと盛り上げてくれてるサカ豚様
    何時もご苦労様ですwww
  432. 団塊世代
  433. >>507
    だからサッカーは園児世代から囲いにいってるな
    水増ししてもなんの意味もない
  434. >>519
    サカ豚も同じでしょ?
    都合のいいときだけ産廃レベルのJ2以下持ち出すし
    必死に俺ツェーしてんのお前の方やぞ?w
  435. サッカーファン
    必死な奴が何人かいるな
  436. まあそりゃそうだよな。
    団塊ジュニアの俺ら世代でも、今でも野球熱心に追っかけてる層はひと握りだもん。
    仲間で飯食い行った時とかでも、普通にはまず話題にならない。

    俺個人としても普段は大谷のエンゼルスの試合くらいしか観てない。
  437. Z世代は自分がバズる事に一生懸命だから
  438. >>500
    サッカー好きでも陽キャは普通に話できるからな
    つまり陰キャアニオタがネチネチしとるだけ
  439. >>524
    ほらね
    何を言っても無駄だろ?
    おまえみたいな野球ファンの中でも底辺の奴には何を言っても無駄なの、何故ならバカだから
    バカはバカらしく俺強くだけやってろ
    余計な口を挟んで野球の足を引っ張るのだけはやめとけ
  440. 焼き豚もコア層が老人ばっかなのとっくに気づいてて見て見ぬふりしてるだけだろ
  441. >>511
    ただ単にテレビを若年層は見ないってだけなんだよな
  442. >>530
    え、ちゃんと中身のある反論してくださいよw
    薄っぺらで中身もない人格否定なんて腐った女の逆ギレと同レベルですやん
  443. >>533
    >>524にそっくりお返ししますわ
    字読めないやつに何を言っても無駄じゃね?ら
  444. 別にZ世代に流行らなくてもいいだろ
  445. そりゃそうだろ
    SNSや動画配信で育った世代があんな何時間もかかるつまらん試合をテレビで見るわけない
    歳とって衰えた爺さん婆さんが脳死で楽しむコンテンツだよ野球は
  446. 甲子園でペッパーミル
    高野連が苦言

    確かに相手のミスを揶揄したのならそれは望ましくはねえ
    だが高野連の言ってることはそうじゃねえ
    ペッパーミルパフォーマンス自体NGだと言ってる

    それに対して何が悪いのか?と苦言を呈した監督、あんたよく言った、たとえ多数の同意を得られなくてもいい、だが高野連の決めた高校生らしくに忖度せずに意見したのはよく言ったと思う

    でもその関連スレ読めばやっぱり野球は変わらねえ、この先何十年も変わらねえと思うばかりだわな

    野球関係者の意識が変わらなければ野球は救えない
    でも無理なんだろうなと思う
    日本のガラパゴス野球はベースボールにはなれない
    あと二巡くらいすればあるいはレベル
  447. >>535
    それはお前の方よ
    俺は一貫して野球スゲーなんて一言も言ってない
    それすら気付かず顔真っ赤にして俺が野球ファンだと思い込んでるんだろ?

    自慢じゃないが俺が野球ファンだったのは落合が中日の4番だったときまでだ
  448. >>56
    やきう好きはキモオタが多いね
    だから観戦者に対して競技人口が減ってるのもよくわかる
  449. >>511
    豚双六は全員見てるのが老人なのはよくわかったよ(笑)
  450. かーちゃん(60代後半)が当たり前にほとんどの試合見てて笑ったわ
    TVの情報番組、ラジオ、同世代との会話が情報源だから普通なんだろうな
  451. >>536
    若い世代に流行らなかったら未来無くね?
    WBCもメイン視聴層は70代みたいだし
  452. テレビ見るとZさんばっか映ってますが(´・ω・`)
  453. 若い子が野球なんか見る訳ないだろ
  454. >>547
    こんなとこよりは見るだろ
  455. ま、どうせ見れないやつはテレビや車も変えない貧乏人だし、下手すりゃ生活保護で役に立たずでしかも渋谷で暴れることしかない連中だから生きていても仕方くね?
  456. >>507
    もうJリーグてきて30年なんだがなぜかわからんが40から50代がやたらピークなのは?プロ野球を抜くんだろ?
    30年やってできないことがあと10年でできるのか?
  457. 映画を倍速で見る世代が野球とか真反対な性質
  458. 佐々木は、もっと直球を投げろ
  459. >>504
    その割にJリーグはほとんど土日しかやらんのに客はいらないな 先週土曜日なんてJ1で四千人のところあったよな
    問題はどれだけお金にできるかじゃないの?子供入れるのは構わないけどオトナになっても見に来てくれるの?
    NPBはコロナ以前に戻りつつあるけどJはまだまだだよね?年寄りだらけならいかなくなるはずだけど矛盾するよな?なんでだろ
  460. >>553
    今日の準決勝、スタンド空きまくってたね
  461. >>497
    国代表だからな
    別にオリンピックだろうが柔道だろうがバレーだろうが応援するだろうよ
    ま、サカ豚を除けばだが
  462. >>464
    しかもZ世代は金持ってないし年寄のほうが金持ってるしお金も払う
    ビジネスとしては当然のことだよ
    人口減?年金? 大丈夫 破綻する頃には俺たちは死んでる
  463. Z世代とかいう雑魚マイノリティーは時代の流れについてきてないからな
  464. 日本は野球がスポーツで一番なのは結局変わらんしな
    こんな盛り上がるとは自分でも思ってなかったが
    サカ豚みたいなのはサッカー盛んな国に国外移住するのが幸せよ
  465. 映画を倍速で見るゴミみたいな世代なんかどうでもいいだろ
  466. 年取って野球見るようになったわ
    高校野球ちょくちょく見始めてて段々好きになった
    30代とか野球くっそきらいだったのに
  467. 若者に不人気でジジババにしか人気ない野球だけど別にそれでいいじゃん
    貧乏だの馬鹿な世代だの言って顔真っ赤にして若者叩いてるのはみっともなさすぎる
  468. >>1
    日本で視聴率こんなにあるのに周りで話題になってないWBC

    どうなってんだ?まあ最近は視聴率の測り方を複数用いて多く見せることを工作してるから信頼してないけど
    バカが騙されて視聴率50%とか言ってんだろうな
  469. くっそ長い

    このタイパの時代にもうこれだけでやきうは若者の選択肢にないからな 
    あんな怠惰なスポーツに長時間耐えられるのはボケ老人ぐらい
  470. >>556
    年寄りは金払い悪いってデータがあったよ
    だからテレビは観ても日本の野球界に金を落とすのは若者から40代ぐらいまで
  471. >>547
    むしろ若い時の方が野球観てたかも
  472. 若者ではとか若者がーとかを若者本人でなくかなりのオッサンな視豚がなぜかマウント取りに使ってる構図
  473. >>566
    野球好きなになるが応援してるとこが弱くなりサッカーに流れてからサッカー見てたがサッカーも萎えることが
    あったりして野球に回帰して今は野球中心に見てるわワイの場合