まぶたを裏返した人のイラスト
子どもが有名私立小学校に合格したと一部で報じられていた、俳優の堺雅人・菅野美穂夫妻。3月14日発売の週刊誌「女性自身」(光文社)は、堺と親交を持つ人物がある私立大学の行事で行ったスピーチのなかで「それじゃあと紹介して(堺の子どもを)学校に入れた」と発言したと報道。同大学系列の小学校にコネを使って入学させたとも受け取れる発言が、物議を醸しているという。

 2013年に結婚した堺と菅野には2人の子どもがおり、0歳の頃から幼児教育の教室に通わせるほど教育熱心で、21年には子どもが複数の有名私立小学校に合格したと「女性自身」で報じられていた。ちなみに堺は進学校である宮崎南高校から早稲田大学第一文学部(中退)に進んだ経歴を持つ。

 芸能人や有名アスリートなど著名人の子どもが有名私立小学校に進学したというニュースは、毎年春の風物詩にもなっているが、そうした私立小学校受験につきまとうのが「コネ」と「寄付金」に関する噂だ。

 例えば2001年には早稲田実業学校初等部の入試面接で、保護者が面接官から300万円の寄付を求められていたことが発覚。当時の理事長が辞任に追い込まれるという不祥事があった。また、数年前には週刊誌に、名門私立小学校への入学に際して300万円の寄付をし、この学校法人の理事長や院長を高級レストランなどで接待したものの、結果は不合格となったという告発記事が掲載されたことも記憶に新しい。

親がOB・OGなのは入試で加算要素

 まずコネについては、著名人が子どもを母校の系列小学校・中学校に入学させる例は枚挙に暇がない。一例をあげるだけでも、元東京都知事で作家の石原慎太郎には元国土交通大臣の石原伸晃氏やタレントの石原良純ら4人の子どもがいるが、全員が慶應幼稚舎(小学校に相当)ないし慶應系列の中学から慶應義塾大学に進学している。ユニクロを運営するファーストリテイリングやローソンの社長を歴任し、現在はロッテホールディングス社長を務める玉塚元一氏は慶應義塾大学出身だが、3人の子ども全員を慶應幼稚舎に入学させたと公に語っている。夫婦ともに青山学院大学出身のサザンオールスターズの桑田佳祐と原由子の子どもは、青山学院初等部から青山学院大学へ進学。幼稚園から大学まで青山学院に通っていた参議院議員の蓮舫の子どもで俳優の村田琳も、青山学院の初等部から中等部へ進学している。

「親が系列大学出身者で大企業のそれなりの役職にいたり、同窓会組織や大学の経営になんらかのかたちで貢献していたりすれば、子どもの受験で有利になるというのは、どの名門私立小学校でも共通している。親が小学校や中学校からずっと系列校にいた場合はさらに有利になるが、そういう親は当然ながら母校への愛校心が強く教育方針への理解も深いので、よほどのことがない限りは子どものことで学校にクレームを入れることもない。学校側も、まったくの部外者より、学校のカラーに染まった親の子どもを入学させたほうが、なにかとやりやすいし安心できるので、学校によって大小はあるものの入試で加点要素になります」(小学校受験塾関係者)

 堺も菅野も東京都内の有名私立小学校・中学校の出身ではなく、ともに大学を中退しているため、大学OB・OGというコネは持っていないようにみえる。

「どの有名私立大学の系列校の入試にも有力OBの推薦枠のようなものが存在し、そうしたOBと太いパイプがあれば、これがコネとして生かされることはあります。また、各私立小学校と強いコネを持つ塾や幼稚園があり、事実上の推薦枠を持っているケースもあるので、そうした塾や幼稚園に入って先生や園長さんに認められれば入りやすくこともあります。たとえば、学歴とは無縁の世界で生きてこられた有名タレントのなかには、このルートでお子さんを志望校に入学させる方も少なからずいます」(同)

続きはソースで
https://biz-journal.jp/2023/03/post_336391.html
  1. また慶応か
  2. あー恨まれるねえ
  3. また爆笑太田さんが喜んじゃうな
  4. 全員そうだろ
  5. ドンをキレさせたの?
  6. ジャイさんなら慶應か
  7. 私立ならそんなものだろ
  8. 小学校もAOがあるの?
  9. 堺の息子なら優秀だろ
  10. 小学校なんてそんなもんやろ
  11. 堺雅人「そこそこイケメンです、早稲田第一文学部中退です」
    藤木直人「イケメンです、早稲田理工学部卒です」
    西島秀俊「イケメンです、横国工学部生産工学科中退です」
    阿部寛「イケメンです、長身です、中央大理工学部卒です」
    向井理「イケメンです、童顔です、明治大農学部卒です」
    鈴木亮平「雰囲気イケメンです、東京外大英語専攻のガチエリートです」
    長谷川博己「イケメンです、長身です、中央大文学部卒です」
    上川隆也「若い頃はイケメンです、中央大経済学部中退です」
    椎名桔平「イケメンです、青学経営学部卒です」
    佐藤二朗「ブサイクです、信州大経済学部卒です」
    生瀬勝久「雰囲気演技派です、同志社大文学部卒です」
  12. 小学校ならええやろ
  13. でも親の堺が早稲田だし違和感なし
  14. はいはい上級上級
    真面目に試験受けた一般人の枠1つ潰れた
  15. 何考えてるんだ
    イジメられるやん
    ヤバいだろ
  16. >>13
    とはいえここから大学まで行くんだろ
  17. >>6
    マスコミも後ろ盾無くなった途端にこれだもんね
  18. まぁ母親は頭はよくなさそうだもんな・・・
  19. バカそうな子だったら
    エスカレーターに乗せるのに必死になる

    どっちにしろバカだと苦労するだけだけど
  20. 事務所から独立するとこういうイジメがあるっていう
    典型的な見本ね
  21. 多少あったとして、
    何が悪いのか
  22. 私立なら別にいいよ商売だしな
  23. 子に因果が集中する残酷な報道やで
  24. コネがあるのは悪いことか?
  25. 利用できるもんは利用したったらええんやで~
  26. >>12
    ムロツヨシ「よくいる顔です。東京理大理学部数学科中退です」
  27. 私立小学校のお受験とか親の経歴とか立ち振舞とかもみられるんだろ?
    合格
  28. コネは大事だよなあ
  29. この場合は金をもらうほうが悪い
  30. 私立は寄付金がすべてやでー
  31. KOは昔からコネが大事なのに今更?
  32. 青学付属に海老蔵が
    コネ以外で入れる要素
    あるならともかく。
  33. >>22
    韓国みたいになる
  34. みのもんたの息子清原の息子も入ってるんだから金があれば入れる
  35. 私立に芸能人の子供が入学したら、ほぼコネや宣伝目的だろ
    大学の一般入試しか信用できん
  36. 不条理な事したから不利な情報どんどん出るやろね
    田辺が死ぬまでは事務所にいた方が良かったろ
  37. 会社だってコネ入社があるんだから
    私立の学校にコネで入って何が悪いんだよ
  38. >>30
    福澤克雄氏は
    福沢諭吉の玄孫だから
    そういう怪しいルート
    ではなく
    表口のコネ入学。
  39. >>23
    俺もそう思うわ、少子化なんだから少しでも話題性のある子供を入れて知名度あげたいだろうからwinwinやろ
    高校や大学入試で成績足りてないのに推薦で入れたとかなら叩けるだろうが、この内容で叩くのは阿呆
  40. コネでも勿論良いんだけど
    紹介者が表でどやるなよ
    相手は人気商売の俳優なんだから
  41. なんでそんなことをスピーチで話すんだろうか?
    この堺と親交がある人が今になって堺と仲が悪くなって嫌がらせしてる?
  42. 事務所辞めた途端に、、、
  43. 独立したら子供まで攻撃するんやな
  44. コネが横行すればフジテレビのように希望退職せまられるほど落ちるから何が良いかは運しだい
  45. 子供攻撃しちゃダメよ
  46. >>37
    ジャニに堺雅人そっくりなのがいて
    親も偉いさんらしいからそこらへんから
    妨害工作を受けるんだよ。
  47. 校風に合いそうなのを入れたいっていう気持ちはわかる
  48. >>1
    芸能人に関わらず、親が通ってて金もあるとこなら入学は当然なのは普通じゃん?
    私は大学から学習院に入ったけど、内部進学の子は
    「両親が学習院」だったから、きょうだいもみんな学習院に初等科から通ってたし、その子の子供も初等科から学習院入れてた

    初等部の受験の心配なんか全くしてなくて、「子供たちもいれるつもり」って当然のこととして話してたよ
  49. >>12
    顔芸派 東大卒の香川照之も入れて欲しい
  50. つまり慶応はロクな学校じゃないと
  51. どうせ七光で俳優(笑)やるんでしょ
    学歴なんてどうでもいいじゃん
  52. 料理は皿や全部洗ってじゃないと食えない 冷めてても構わんと言いっきてた所にとても頑ななものを感じたな この人
    ある程度は理解できるけど ネタだとしても
  53. 髪ランドもうノーマスクオッケーなんや
  54. 平民子息は公立小中高から国立大で彼らを追い越せばよい
  55. 面接があるんだからコネ有りが圧倒的有利に決まってんだろ
  56. 堺は賢いだろうが嫁の方はそんなに賢くないだろうしな
    普通に試験したら厳しいかもしれん
  57. 小学校から入金途切れないなら資金あるならいいじゃん
  58. 私立ってそういうものじゃないの?
    ましてや小学校なんて
  59. 貧乏人がどれだけ努力しても
    金持ちのコネの前では無価値
    金持ちがスクラム組んで椅子を守ってる

    馬鹿らしいわ
  60. >>39
    コネ=金だと勘違いする人が居るけど、基本的にOBOGなど関係者のコネだよな
    福澤家みたいなコネはそもそも金云々の話じゃないし
  61. 就職なんてコネ作りしてないやつは馬鹿って認識だぞ
  62. 堺は事務所辞めたから
    嫌がらせでこういう記事出ると思った
  63. コネばかりの無能が増えてそれが重役や官僚になるんだから衰退するの当たり前
  64. 私立小学校の入学なんかコネが当たり前だっつーのw
    試験がある中学からやってたら問題だけど

    そしてこのバッシングも大手から独立したからバッシングされてるってこともみんな知ってるっつーの
    芸能村アホすぎw
  65. どうせ子供ら芸能界に入れるやろなw
    金持ち芸能人の子がまともに働くなんて無理無理
  66. 親ガチャ勝組はコネとお金で
    偏差値は一般入試組が担保する
  67. >>51
    青学の歌舞伎の御曹司連中は
    学力だとどれくらいなのか。

    日東専駒どころか
    大東亜帝国も海老蔵は怪しそう。
  68. 何も悪いことはしてないよね
    普通のこと

    そして有名人の子供が普通の公立に行けるわけないし仕方ない
  69. >>63
    そういうことか
  70. 芸能人は芸能人の関係者しか入れない小中高エスカレーター式の学校行くのが一番安全なんじゃないか
  71. >>14
    慶応の話だよ
  72. >>63
    だよな
    事務所辞める前は難関小学校合格!だったのに事務所辞めたらコネ入学!とかあからさま過ぎる
  73. レガシー枠はあっていい
    いっぱい寄付する人によって学力で入学した人も恩恵受ける
  74. 福澤のコネは慶応で最強カードだろ
  75. 地べたを這いつくばっても入学できない子供たちがたくさんいるのに
    親のコネひとつで簡単に入学できてしまう
    弱い者を切り捨て自分たちの勝手な論理を平気で人に押し付ける
    それがまかり通る世の中のままで良いのか
  76. 同じ社宅にいた同僚の長男が早稲田のお受験面接で、暗にいくら教育環境の整備にご協力いただけるのか(学費外の寄附金)と質問されたと憤慨してた(同僚は早稲田政経)
    腹の虫が収まらなかったのか蹴って暁星に行かせて一浪して理IIに合格したよ
    長女が同級生だったけど、うちは国立附属だけ受けて全部抽選で敗退、公立に行って中受
    人生のイベントで熱くなる時期だなお受験って
  77. 社会に出てから強いのは日本大学
  78. まあでもこれは関係ないよな プライベートな事
  79. 小学校なんてコネ&カネだろ
    この学校が芸能は賤業だから入学させたことは無いですよとかを売り文句にしてるなら問題かもしれんが違うんでしょ
  80. ぶっちゃけAOも裁量次第だからコネと変わらんけどな
  81. 白鵬の子供も慶應だし
  82. 小学校入試は親のほうが大事だしな
  83. >>19
    淑徳与野高等学校って馬鹿なの?
  84. TBSの福澤って慶應創立者である福沢諭吉のやしゃごだからな
    ある意味最強のコネだが、コネねじ込みを自慢気に講演でしゃべるのはア●としか言いようがない
    >>1
  85. 小学校入試なんてそんなもんじゃねえの?
  86. >>76
    私立の小学校の話だよ?
    貧しい家の子だって公立、国立大で普通に就職できる
  87. 堺は公務員かよ
  88. 安倍や森元を前に出して
    ペーパーテスト死ね死ね言った結果が
    これだもんなあ。

    こうなるの最初から分かっていただろ。

    腐敗しない訳がない。
  89. >>51
    私学なんかどこもそうだよ
    記事では寄付での入学はなくなったって書いてるが水面下でやればわからない
  90. 子供可哀想
  91. >>84

    昔はバカだった
    今は知らん
  92. 金とコネで学歴は作れるからね
    良い国だよホント
  93. ビジネスジャーナル?
    無視無視