ダルマを抱えた虎のイラスト(寅年)
2023年3月27日 11:01

 公益社団法人日本動物園水族館協会が27日、公式ホームページに声明を掲載した。

 日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」は24日、那須どうぶつ王国から中継を行った。その中で、タレントがペンギンの池に落ちるシーンがあり、同園はテレビ局側に抗議した。

 これを受け同協会は、公式ホームページに27日付けで文書を掲載。同協会がメディア取材に協力するのは「広く人々に動物たちや命の大切さを知り学んでいただき、さらに生物多様性や地球環境の保全にも関心を向けていただくことを望んでいるから」とし、「それは世界的にも動物園水族館の社会的役割にもなっています」と指摘した。

 続けて「今回の番組内容は、そのような目的に合致したものとはとても思えません。動物園の動物に対する安全面や衛生面への配慮が欠落しており、現在、日動水が積極的に取り組んでいるアニマルウエルフェア(動物福祉)にも反していると感じられるからです」とつづった。

 さらに「笑いやバラエティーは人間社会にとって必要なものでしょう。しかし、動物に対する敬いの気持ちを忘れて単に笑いの対象とするような行為は日動水として認められないものです」などとコメントした。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/258320
  1. >>1
    これって、広報と現場スタッフに温度差があるんじゃね?
    落ちた後、CM行って、動物園と再度つないで、春日が寝ながらふざけた謝罪してるんだから
    動物園側も納得してる池おちだと思っていた。
    池おち禁止なら現場が激おこで、再中継でこんなふざけた謝罪するわけないと思うんだが

    ===

    那須どうぶつ王国の広報担当者に話をきいた。

    ——事前に “池に落ちる” という約束などはありましたか。
    「そういうことは、ありませんでした」

    ——現場でテレビ局側から謝罪はあったのでしょうか。
    「申し訳ございませんでした、と謝罪していただきました」

    ——抗議文を掲載したのは、視聴者から連絡があったからでしょうか。
    「ありましたね。『ペンギンは大丈夫?』と心配する声をいただきました。ペンギンにはケガなどはありませんでした」

    ——池に落ちるのはやはり問題がある。
    「やはり、ペンギンにとって安全面の問題が一番大きいです」

    https://smart-flash.jp/entame/227552/1
  2. どっかで鳥インフルの指摘があったね
    消毒してない春日が落水するとか
    かなりヤバイと

    春日、チワワは日テレ4月から出禁やろ
  3. >>2
    池に落ちる了承ってどっちが本当なんだよ
  4. >>2
    怒られたからあの場で謝罪してその謝罪がよくなかったから文書で抗議されたのかなw
  5. 動画みたけど、ペンギン踏みそうになってるじゃん
  6. 水に落ちる約束無かったってマジかよ
    前提から覆るやんけ
  7. いや、そもそも動物園に閉じ込めるのはどうなのよ
  8. >>2
    ペンギンのいない池に落ちるかもって話をしたと番組側が言ってたよね
    ちょっと食い違ってんじゃないの
  9. そもそも芸人使うなって話だよな
  10. ロケで芸人使ったら、池に落ちるのは昔から定番だろwww

    まともなロケやりたいのならば、まともなタレントとかアイドルでも使えば良い話。
    結論としては全て日テレの責任
  11. 春日どうすんだい!
  12. 全国の水族館ペンギンで客呼ぶチャンスだぞ~
    エサで釣って散歩させたり泳がせたり見せ物にして入園料増やしてね~
  13. 春日良くやった 台本有りきだからねこれ
    https://i.imgur.com/W07Ve3U.mp4
    https://i.imgur.com/cK8KvSM.png
  14. この昭和のお笑いのお約束みたいなのもうつまんねえよ
  15. 天下のケイダッシュ様だから無風だろうね
  16. オードリーは土曜のラジオでなんか言ったのかな
    時事とかゴシップ扱わないスタイルみたいだけど
    当事者ならどうなんだろ
  17. これからできなくなった
    笑い

    ホモいじり
    動物いじめ
    ブスいじり
    落とし穴
  18. あらあらまあまあ
  19. もうテレビで取り上げなければ良いよ
    問題も起きないだろ
  20. >>31
    よし、ハゲはいじってもまだ大丈夫だな
  21. 動物福祉????
    動物園で飼育するとか真逆な精神なんじゃないの
  22. 競馬
    猿回し

    とか

    動物虐待はいいのか
    あんなもんストレス以外の何者でもない
  23. >>16
    動物の研究と多様性確保
    その資金を集めるための手段、それと都会人に動物を見せて多様性の必要性を理解してもらう
    さらに様々な動物を見たいと言う欲求に応える
    そして動物への愛護精神
    等々の要求のバランスを取って今の動物園は存在してると思う

    今回の事件は資金確保や都会人の欲求に応えることは出来たものの
    動物愛護や研究と言った部分では本来の機能を損なう事になったので
    反省してより良い動物園活動を模索するべきであろう
  24. テレビマンは未だに何やっても良いみたいな風潮だが
    根本的にスシロー事件とやってる事は一緒だよな
  25. >>16
    頭弱そう
  26. これすんげぇヤバいことやったんだよ。
    家畜もそうなんだけど、一般動物には感染に対する特効薬や免疫がない。
    保護動物だと尚更。衛生管理しないと病気になったら場合によっては園の近親動物を隔離または処分する必要が出る。
  27. 狭い所で飼い殺ししてる奴等が笑わせんなよ
  28. 動物福祉って何?
    動物園の動物って皆ケガしたのを引き取ったとかじゃないよね
    何か赤ちゃん誘拐して育てた奴が、親のフリしてるみたいだな
  29. 園だって怒っとかないとそういう施設だって思われちゃうしね
  30. 金払って一緒に写真撮ったり
    撫でたり抱っこしたり餌やりしたり
    生ませすぎたライオンの赤ちゃんどこ行くの?
    動物園にも疑問覚えるけど
  31. 打ち合わせでは動物がいなければって話だった言ってたけど衛生的にもダメだから問題なんじゃねーの?って思ってた
    やっぱり衛生的にもダメなんじゃん
    制作側が落ちるかもという打ち合わせがあったって言う話が事実なら、その時点で動物園側がそれは衛生上許可できませんて言うべきだったのでは?
    どっちも動物福祉の配慮に欠けてたな
  32. 本来生きるべき生態系から引き離して人間を喜ばせる見せ物として生殖に至るまで支配してる人達に動物福祉なんて言葉使ってほしくないわ
  33. >>36
    競馬も猿回しも昔から嫌いだわ
  34. >>43
    牛とか豚の家畜施設だって入る前は消毒液に足浸すもんね
    最近だと鳥インフルエンザで殺処分してる動物園もいくつかあるのにほいほいおふざけタレント入れた施設も問題あると思う
  35. 何か引きずりそうだな。
    引きつづったまま加藤降板か。
  36. >>42
    理由を詳しくお願いします
  37. あんな柵もない所で餌やり体験100円でやらせてることがそもそも
  38. 人間が万物の霊長として他の生き物を支配する象徴
    どんな動物も本来の生き方をするには施設が用意するスペースで足りる訳ないし
    人間が自然界の単体として他の動物と平等であるならこんな施設は絶対に許されない
  39. 水に入る打ち合わせ自体はやってたっていう調整だから
    動物園側の問題だろ
  40. 絶対許さない
  41. 落とし所は日テレが今後動物園ロケをするときはこの動物園を積極的に使って宣伝してあげる
    それが大人の解決法ってことだ
  42. >>53
    昨今見せ物要素はだいぶ薄れてる
    教育、種の保存、調査研究という目的もある
    そこらへんのバランスの取り方が求められる
    行動展示ってのは教育と見せ物要素の上手な融合

    イルカやアシカの芸はかなり黄色信号
    数が多いから黙認だけどシャチは今いるのが死んだら終わり
  43. そもそも動物園自体が虐待の象徴だろ、保護の観点はあるとしても
    先月どうぶつ王国と天王寺動物園と王子動物園行ったがどれも酷かったぞ
  44. ポリコレのアホがクレーム電話かけてくるから動物園側も笑って済ませられなくなってポーズとして声明だしてるだけ
    めんどくさい時代になったもんだ
  45. 動物福祉なんて初めて聞いたぞ
  46. >>70
    俺も全国の動物園を回ってるがどれも酷かったな
    また行きたいと思う
  47. 淫行で有名になった、山本圭一とのコンビ名を「極楽ペンギン」にすると、話題が膨らんでいいぞ
  48. 春日のキンタマと肛門で出汁とった水で生活させられる
    ペンギンが気の毒でしょうがないよ。
  49. >>71
    客来ないとそもそもの飼育環境のレベルも下がっちゃうし、地方の園は難しい話だね

    そういえば金持ちの社長が私財投じてやってる園あったな
  50. >>69
    シャチは本当に頭の良い動物だから自分が置かれた環境を理解して自殺する事もあるって聞くし本当にかわいそう
    種の保存こそ人間のエゴでしょ
    本来生きる場所と遠い所で自分だけ生き残って幸せな訳ないもん
  51. 動物園も研究目的に絞ってレジャー用途は縮小すべきだと思う
  52. 池に落ちることがウケると思って台本書いて、誰も疑問に思わんことが問題
    ペンギンに迷惑かけんな
  53. >>4
    本当にあいつ見たくね〜
    あと卵が更に高くなったらどーしてくれようだよ
    後々強毒性ののが他のペットにとか
    pandemicのシナリオはいくらでも出てくるのに
  54. 加藤浩次テレビ追放
  55. 動物の尊厳とかいうより
    ペンギンを餌で釣ってペンギンも人間も面白がせられない荒らし行為をDQNが面白がってしてる光景とそっくりだった
    加藤も春日もこれからそう見られても自業自得
  56. >>82
    IKEAの椅子事件から変わってないのよ
    あれはまだ生きてない椅子だったからまだしも
  57. 金かけて何の問題もなく幸せに暮らしてる動物達はいいが
    ストレス状態の動物が檻の中でウロウロ歩き回ってる動物園はつらい
  58. ビートたけしが落ちれば「放送できねぇじゃねぇか!」で終わり
  59. 責任取って今月で番組打ち切りにします
  60. あの動物園だけで終わらせるつもりが延焼してるやんけ、おまえらがんばってるな
  61. >>1
    人間を噛んだり襲うなどして伝染病を媒介し、糞尿害もあるので、野良猫・野良犬は即捕獲を。
    地域ナントカとかいって人を噛んだり病気を人や家畜に媒介したら、責任とれるのか?
  62. 日テレには今後ロケ協力しない、動物園立入禁止でいいやろ
  63. 春日は全国の動物園出入り禁止だなw
  64. 番組自体はもう終わるから、加藤にネタふりされて実行した春日の株だけが下がるという
  65. >>2
    スッキリのサイトに出した謝罪文には池に入る打ち合わせはしたって書いてるし
    動物園側は撮影の都合(アングルとか)で池に足が入るくらいの事は了承したんじゃないか
    それをテレビ側が落ちてokと解釈した
    全力ダイブでバシャバシャするなんて動物園側が許可すると思えん
  66. >>36
    家畜を食べるのもコオロギでさえも可哀想でたべられなくなるね
  67. これを言い出すとなぁ
    動物園自体どうなのって話しになってくるだろ
    どれだけ大切に扱おうと人間の娯楽のための囚われの存在だ
    それは良いのかっていう
  68. 公益社団法人ねえ
    ペンギンは何か声明出したのか?
    ペンギンは餌くれて春日さんありがとーじゃないの?
  69. 動物達も毎日晒し者にされてストレス溜まってんじゃねの
  70. 動物園自体どうなのって言ってる人多々いるけどそれとこれとは話違うと思うんだが
    自宅で飼ってるペットにご飯あげて寝床用意して可愛いね〜って愛情持って接してるのとそのペットを蹴っ飛ばしたりイタズラして笑ってるのって一緒じゃないやん
    今回の件はペンギンを意図的に傷つけようとしたわけではないにしろ後者に近いっしょ
  71. >>92
    スイスとか海外の動物園は信じられない位お金かけてるしそこで暮らすのが幸せにすら見えるけど日本の動物園は酷過ぎる
    どんなに愛情かけて育てても狭い檻に閉じ込められて幸せな訳ないもん
  72. 芸人が事件起こすとめちゃくちゃな理論で芸人を擁護する連中が非常に鬱陶しいんだよな
    苦手だわ
  73. 春日はラジオで謝罪しなかったの?
  74. っt
  75. > 日本動物園水族館協会

    こいつらも動物を見世物にして金を稼いでるくせに
  76. >>115
    ペット自体も問題
  77. >>122
    それ
  78. クールミントガムかよ
  79. 鳥ごときでギャーギャーうる星やつら
  80. >>115
    動物園が存在史なければこんな事故もおこらない
  81. 調子乗りすぎ。
    なんだこいつら??
    それなら最初からテレビ受け入れるなよ?
    宣伝してもらっといてこの態度?いい加減にしりよ?
  82. 全然スッキリしてない笑
    さらに批判広がってる笑
  83. カテゴリー 芸人 が多過ぎる

    社会インフラに貢献する人材をこっちに廻せ
  84. 加藤干されてほしい
  85. つーかオードリーとか山里とか冠番組持ってるレベルの芸人がなんでずっと若手芸人のような枠で出ていたんだ
    オードリーなんてもう体張るようなことしなくていいだろうに
  86. >>16
    なら家ネコを家に閉じ込めるのもどうなのって話しになる
  87. 問題大きくしすぎてて草
    単なるリンチだろ
  88. >>133
    これ、スポンサーなんて言ったんだろな
    少なくとも表向きは「気にしてませんよ」と言うしかないが
    本当のところは死ぬほど怒ったんだろか
  89. スッキリは打ちきりだな(´;ω;`)
  90. >>31
    まぁ昔からどれも面白く無い笑いだから消えて構わねーわ
    お仕置きじゃなく落とし穴だけに落ちるドッキリとかあるが笑い所が分からん
  91. >>1
    >笑いやバラエティーは人間社会に必要

    情報番組には必要無いんだけどな…
  92. >>137
    世界のトレンド
    フランスなんかだとペットショップでの犬や猫の販売や動物ショーの禁止、野生の動物の所有自体が禁止される法案が可決された
    動物を娯楽に利用するのは時代遅れなんだよ
  93. >>38
    動物の人権無視か?
  94. >>136
    カス賀が年間出演本数トップにこだわってるから
  95. >>141
    行為を面白がる人たちが多かったから何も言えなかっただろうけど
    嬉しくはなかったろうね
  96. 色んな協会があるもんだな
  97. 吉本から金もらって加藤叩きしてるんじゃないかと思えてきた
  98. >>108
    最後の方、ペンギンどん引きやけどな
  99. 加藤が謝罪した今逃げ回ってる春日の卑怯さが際立つな
  100. 日テレが池に落ちる許可貰ってたと言っていたが
  101. ミゼットプロレスとか子供の頃は見てて面白かったけど、このご時世ではもう無くなったのかな?

    プロ野球のアウトコールも無くなっちゃったよね。
  102. 動物園学という学問があるくらい
    保全と研究の為の施設だと認識してる
  103. >>147
    動物だからね!
  104. >>142
    そうだな(´;ω;`)
  105. >>146
    あなたのお怒りはごもっともだけど、論点や争点がちょっと違うような
  106. 糞芸人を擁護するために動物園水族館自体の存在を否定してるのは
    流石に頭おかしいw
  107. マジでラジオでスルーだったのかな。だめじゃん
  108. 謝ったんだからもういいだろ
    しつけーんだよ利権団体は
  109. 那須の動物園に杉本彩に公益社団法人にまだまだ続くのかな?もっと強烈なのが来ると動物園自体を否定しに来るから、
    結果的に売名になった動物園と餌貰えたペンギンはプラスで春日だけがダメージ食らって止めにして良いんじゃないのかな
  110. トンキンマスコミなんか門前払いしない方が悪い
  111. テレビを受け入れた側が悪いというのならテレビ局もアホなユーチューバーと同じ扱いするのが普通になるよな
    テレビ局がそこまで非常識だなんて想像できない
  112. いちいちしゃしゃり出てくんなよ。那須とスッキリだけでいい
  113. 謝った後にしつこい
    他に突っ込む番組あるやろ
  114. 動物を柵や檻に囲って飼育してる方がよっぽど問題だと思うけどな
  115. >>172
    利権団体はアレだけど
    マジでそれ言ってるならお前やべえな
  116. >>172
    よくない
    動物虐待に関しての法律とか知らねーのか?
  117. 動物を監禁晒し者にして金儲けしている癖に
    福祉とか偉そうに
  118. >>181
    許されることじゃねーからな
    動物だって命だ
  119. 加藤最後の最後で終わった感あるな
    生放送何年やってきたのか
    無知にも程がある
  120. >>168
    水卜アナの結婚とか話せる時事ネタ山盛りだったのにガン無視で、いつもテンション低い番組なのにやたらテンション上げて騒いでた
  121. ストレスで数匹死にそう
  122. だったら自然に帰せよ
    水族館に動物たちを閉じ込めて見世物にしてるお前らが一番非道だぞ
  123. 結局は情報番組に芸人を出すのがおかしいんだよ
    そういう流れに持っていけ
  124. わざと落下、という決めつけはよくない
    滑りやすい場所だった
  125. さあ、まだまだ大事になりそうな展開
  126. >>188
    序盤聴いたけど武道館の話が長くて寝ちゃった。オードリー好きだから対応間違えないでちゃんとしてほしい。
  127. ワニ園のワニがいる池でやってたら拍手喝采だったのになw
    さすが春日!って。
  128. >>182
    そうですね。

    それは法定速度を守れない車は危険ですし
    警察が見てなかろうが取り締まらないといけないと普通の人間なら思いますからね。
    そもそも排気ガスも環境に良くないので廃止すべきモノですよね。

    このスレにはちゃんとした考えの人もいて良かったわ。
  129. >>194
    放送(制作)局からテンプレ謝罪文出してスッキリのアナに読ませて終わりだろ。
    これ以上、盛り上がる要素がない。
  130. ペットショップがある日本でこの程度が不快とか

    日本人ってマジで全員アホなの?
  131. そもそも動物園自体が動物虐待で金儲けしてる組織だとお前ら気付けバカジャップ
  132. 動物のために必死に頑張ってる自分達は凄いんだぞ主張をしたい自己顕示欲の塊なんだろうな
  133. まぁ動物園やペットショップ批判は別問題として
    オードリーとか言う奴はテレビから永久追放でよろしいですね?
  134. 春日が謝罪してないのが気になる
    ANNで謝っておけば良かったのにな
    奥さんはドッグ カフェで働いてるから
    奥さんに恥かかせるなよ
  135. そうだそうだ
    お前ら
    海や湖や川で泳ぐな
    生態系をお前らの体液なんかで汚すな!!
  136. 杉本彩のこと動物福祉とかアホかよとか叩いてたやつでてこいよ
  137. 加藤は辞めるしかないな
  138. 若林はもういい加減に春日切れよw
    不倫はするし、今回の動物虐待といい、また何かやらかすのは目にみえてるぞ
  139. これだけ言っても動物園やペットショップではなく芸能人を叩くアホジャップwww
  140. 積極的に種の保存や飼育の研究をしないと
    クニマスみたいに日本の固有種が絶滅しかけるので必要な施設
  141. これば番組終了するしかないな
  142. >>209
    若林は関係ないだろ
  143. 田んぼに頭から泥の中に飛び込めよ
  144. 確かに危なかった
    ペンギン怪我させてないか気になる映像
  145. しばらく加盟の動物園水族館は日テレ閉め出したらいいんじゃね
    そのくらいしないと懲りない
  146. >>230
    怪我無かったって発表はされてるけどギョッとするよね
    春日のすぐ横でバタバタしてるペンギン見ると
  147. >>200
    今度日テレで3時間の動物特番あるんだよね
    視聴者の目は厳しくなるだろね
  148. >>186
    命に対して何やってきた?
    イルカショーアシカショーやって動物を人間の思い通り訓練して金儲け
    これが動物福祉?
  149. >>236
    イルカショー廃止し始めてるじゃん
    どっかやめたよな確か
  150. わからんでもないけど
    万全を期すなら
    そもそも芸人とカメラをいれるべきではなかった
    普段出入りしてない人を入れると
    動物にストレスだし感染の観点でもリスクが増える
  151. 調べたら しながわ水族館 だった

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220523c.html
  152. おまえらが好きなイルカショーも
    頭のいいイルカはショーをすること自体に
    ストレスを感じストレス死している
    だからイルカの入れ替わりが激しいのが実体
  153. オードリーとか消えても問題ないぞ
    加藤も
  154. >>190
    まさにこれだわ
    動物福祉とか語るならオリに入れて見世物にするなよ金儲けするなよと
  155. >>240
    動物福祉の観点からではなく
    保護法から新しいイルカの入手が難しくなって
    今までのイルカが老化や死亡でショーができなくなってきていると聞いた
  156. 野生動物を捕まえてきて見せ物にする動物福祉w
  157. >>244
    動物園によくあるふれあいコーナーも人間にベタベタ触らせてストレス与えてるよな
  158. >>194
    これ動物福祉と言っちゃったから動物園側にブーメランくるよ
  159. もう逃げ場無くなったな
  160. >>247
    動物福祉の観点からでもあるよ。
    NEWSにもなってる

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20230317-OYT1T50133/
  161. >>251
    そういう虐待正当化するような理屈は誰にも相手されないよw
  162. もう動物番組全部放送しなくていいよ
  163. >>56
    銀の匙でも八軒か足の消毒忘れてタマコにぶん殴られてたっけ
  164. >>68
    出禁だろw大人の対応的に。
  165. >>30
    東京ドーム集まらない気がするって気落ちしてた
  166. >>246
    動物福祉は人間が動物を利用することは否定ではないから
    人間が動物を利用するなら、なるべく苦痛を減らそうって考え。
    自体反対してるのはアニマルライツ
  167. 芸人様に文句を言うな
  168. >>241
    取材でカメラクルーを入れること自体止めるべき
    というか取材を受けること自体が動物のストレス
    結局金儲けのためメディアを利用したかっただけで動物福祉とかは後付けでしかない
  169. >>243
    品川駅前に新しい水族館できたからね
  170. 打ちきり決定か
    貴重な番組が終わってしまう
  171. 動物園には展示だけでなく
    研究繁殖により種の保存の役割もあるから
    そこは一概に責められない
    しかしペンギン展示に入る前に
    どのくらいキチンと注意事項を説明したのかね
  172. >>1
    動物園や水族館を無くせばいいんだよ
  173. やっぱり報道番組でお笑いタレントをMCにするようなディレクターがどうしようもないクズなんだよ。そんなクズならどんな嘘でもつくわな。
  174. 全動物園で取材禁止にしちゃえば?
  175. >>256
    虐待正当化してきたのは動物園側だくどね
    自分たちの商売のためメディア利用したかったわけだし動物第一に考えたら色々アウトなことやって金儲けしてるのが動物園だよ
  176. ペンギンショーやらイルカショーやら全てに物言えよ二枚舌
  177. どんどん大事になってて笑えるな
  178. >>257
    動物園も多すぎる
    どれだけの数の動物を閉じ込めてるんだよ
    昨今ペットを売るって商売も問題視されてるんだし動物園も当たり前じゃなくなるだろ動物福祉考えるなら
  179. 若者の悪ふざけ動画と変わらない
    番組を打ち切りにして逃げるだろうけどテレビ局に何らかの罰をそろそろ与えるべき
  180. 知らないおっさんが餌やりで入ってくる快適な環境
  181. >>264
    人間が動物を利用することは否定ではないってのがまた人間様の傲慢さ満々だな
  182. まずペンギンを蒸し暑い日本に連れてきてるのが虐待だし水族館の虐待イルカショーの方がひどいよね
  183. >>284
    初めは嬉しそうに餌に群がってたけどなw
  184. >>271
    日本中にめちゃくちゃあるよね
    しかも今も新たにオープンしたりしてる
    一体誰がそういうことしようと考えるんだろな
    飼育する動物だって只ではないんだろうし
  185. >動物園の動物に対する安全面や衛生面への配慮が欠落しており、現在、日動水が積極的に取り組んでいるアニマルウエルフェア(動物福祉)にも反していると感じられるからです」とつづった。

    日テレや加藤らのせいで動物園も叱られてんじゃねーか
  186. 檻隔てて飛沫飛んでる環境なのに池に飛び込んだ時だけペンギンへの衛生管理がーはないだろ
    日テレにクレームつけたいがために解釈が大袈裟
  187. >>277
    少しづつ慣らしてるんだろ、ああいうのは

    でも一昨年くらいだか
    イルカがジャンプして外に落下して死んでしまったものな
    あの巨体がコンクリートに打ち付けられたのなんて
    可哀想でたまらない
  188. >>274
    それが一番よ
    だいたい一般客に監視されることが動物のストレスなのに、中に取材スタッフが入ってくるのもストレス

    動物園側は金儲けしなきゃ維持出来ないから宣伝したいわけで
    それならYouTubeで自分たちでやればいい
  189. 相葉つまらん動物番組はずっとネコ犬しかやらんな
  190. 動物園なんて存在そのものが人間のエゴなのに
    偉そうに上からモノ言うなよってね
  191. >>285

    AnimalWelfare動物福祉

    アニマルウェルフェア主義者たちは人間以外の動物の「扱い方
    」に焦点をあてます。動物の扱いがより人道的になるよう努め 、フォアグラや毛皮といった個々の問題についてキャンペーン をくりひろげ、
    草を食べさせている牛の肉や放し飼いの鶏の卵などの認証活動を通して、動物福祉の改善を進め支持します。
    アニマルウェルフェア主義者たちの中には、こうしたやり方が 結果的に動物を利用することの廃止につながっていくと信じる 者もありますが、
    他方、動物の苦痛が除かれる、もしくは大き く軽減されるならば、動物利用は本質的に悪ではないとみなす 者たちもいます。アニマルウェルフェアの最終的な目標は、動物に対する人道的な扱い方を確立することです。


    AnimalRights動物権利

    一方、アニマルライツの活動家たちは、あらゆる形の動物の利 用を認めず、ピーガニズム(完全菜食主義)を道徳的な基本線 とみなし、動物利用の廃止論にのっとって闘います。
    彼らは、 動物の利用と探取はどんなやり方であっても、また動物がどう
    扱われるかに関わらず、道徳的に悪であると信じています。 アニマルライツのやり方は、人間以外の動物は尊重すべき自意
    識を持つ、
    知覚のある存在であるという哲学に集約されます。 それゆえに、動物は機械や物や経済的単位として扱われてはな らず、動物を人間の利益の為に商品化するあらゆる制度は廃止
  192. >>104
    触れてもいいよって言われて鷲掴みにするみたいな、受けた文言の常識的な範疇を悪意をもって逸脱した解釈をしたんだろうなと思う
    昔から尊大でやりたい放題やってきたテレビ屋が今まで通り屁理屈解釈で言質を取ってるんでwって主張してるみたいな印象
  193. もう番組自体が終わるので来月になったら皆忘れてるよ
  194. >>273
    報道じゃなくてバラエティ番組だよ
    朝から報道番組見る暇人はいない
  195. >>297
    日本動物園水族館協会の総裁は秋篠宮殿下
    それを偉そうというのは滑稽だな
  196. 動物虐待がーとか動物のストレスがーとか必死に炎上させようとしてる人いるけどいまいち盛り上がらないのは、頭叩いたとかエサ投げつけたとかならまだしもただ水に落ちただけだからなんだよな
    これを問題視するならじゃあイルカショーアシカショーやふれあいコーナーの方がストレスじゃね?と誰しもが思う
    そもそも衆目に晒すのはどうなん?とかさ
  197. >>264
    苦痛を減らそうって何を根拠にって話だがな
    動物にちゃんとヒアリングしたの?
  198. 迷惑系テレビの悪い影響だ
  199. 危険動画が残ってるからなあ
    ペタペタ🐧
  200. >>25
    3枚目ギボンヌ
  201. 春日 × 日テレ = 混ぜるな危険
  202. 動物には人権はない
    人間じゃないんだから当たり前
  203. 早く、ごペンなさいって言えっ!!!
  204. ガチおこ
  205. >>305
    綺麗事と暗黙の了解で成り立ってるのに、それを忘れて福祉とか尊厳とか言うから突っ込まれることになるんだよな
    ただペンギンを驚かせるのは絶対に止めてくれでいい話なのにわざわざ騒ぎを大きくしてる
  206. >>305
    すり替えでしかない
  207. ペットにドッキリ仕掛けてる動画も自宅動物園にしか見えない
  208. しかしペンギンの様子があれでこの騒ぎじゃ
    ペンギンがけがでもしたら春日○ねとか言われるんだろうな

    ましてやペンギンが死んでいたらフランス革命レベルの騒ぎがおこるんじゃ
  209. 一歩間違えれば春日が落下事故で死んでたわけで水族館の安全管理に問題がある
    人が落下できないように安全措置とっとかなかった責任を取れよ
  210. こんなので喜んでる演者と視聴者
    どっちもバカ
  211. 春日はラジオ生放送で謝罪するチャンスあったのにスルーしたから相方も評価だだ下がり
  212. 春日のこのシリーズ見てたら池に落ちるのくらいわかりそうなもんだけどな

    宣伝になるからって水族館側も安易にうけたんじゃないの
  213. めんどくせー世の中になったな

    芸人はセオリーをやらされ世間は謝れ謝れ
    どちらもめんどくせー

    セオリー知らなきゃ空気読めない
    暗黙の了解とか相手にエスパーを求める
    あれダメこれダメと言いながら公園に無数のダメダメ警告貼り付ける

    本当に先進国なんかね?
    技術は先進でも心は途上劣化してるだろ
  214. 動物園水族館はもっと積極的に情報を発信していったほうがいいな

    あのペンギンなんて野生では絶滅危惧種だから
    動物園で繁殖して増やしてるのに
    野生のを捕まえてきて見せ物にして金儲けしてる!とか言い出す連中が
    次々沸いてくるのが恐怖だよ
    わざとバカのふりをしてるのか本当に思考力が欠落してるのかどっちなんだろう
  215. こりゃスッキリは明日トップニュース扱いで特集組まなきゃならないな
    バカデカいフリップ使用してしっかり時間割いて問題について話し合ってしっかり反省しろよ
  216. 動物園の存在が動物福祉に反するんじゃないの?
  217. >「今回の番組内容は、そのような目的に合致したものとはとても思えません
    >動物園の動物に対する安全面や衛生面への配慮が欠落しており
    >現在日動水が積極的に取り組んでいるアニマルウエルフェア(動物福祉)にも反していると感じられるからです」とつづった

    動物をとっ捕まえてきて狭い檻に閉じ込めて見世物にして金儲けしてる奴が
    どの口で言ってんだよw
  218. 人間に怯えるようになるやろなぁ、ペンちゃん達。
  219. >>339
    環境エンリッチメントってきいたことないのか
  220. 那須どうぶつ王国って神戸含めてウッキウキでメディア露出してた動物園じゃん
  221. >>1
    動物福祉なんて言葉、初めて聞いたw

    動物福祉を考えるなら、動物園や水族館は福祉に反しているのでは?!?
  222. >>348
    それくらいメディアに理解あった所がブチ切れたわけよ
  223. コンプラうるさ過ぎだろ
    だからクレーマーが調子にのるんだよな
  224. >>349
    調べて書けばいいだろう
  225. 水族館、動物園自体が虐待だろ

    何かいい気になってねーか?
  226. >>351
    了解得たんだろ?
  227. >>355
    まあそうなるよな
    全部自然に返そうってか
  228. >>355
    それな
  229. ひょっとして肉好きのオレも動物福祉に反してる?
  230. プールに落ちる打ち合わせはあったのか無かったのか?
    こういう重要なことを、言った言わないの水掛け論にしては絶対にいけない

    キチンと追及して嘘を暴かないで有耶無耶に済ますから、不祥事が後をたたない
  231. >>21
    地方局のアナウンサーで十分
  232. >>359
    屠殺される動物も動物福祉に則って屠殺されてる
    そんなの知らない奴ばかりなんだな
  233. >>354
    とりあえず調べて出てきた1発目が↓

    動物福祉とは 【動物福祉】とは一言でいえば、「動物が精神的・肉体的に充分健康で、幸福であり、環境とも調和していること」です。 自分の気持ちの思うままに、気の向いたときだけかわいがることは、動物福祉が満たされているとは言えず、「かわいがっている=福祉に配慮している」とは言い切れないのです。


    サバンナや高地、寒冷地などの動物を強引に日本で飼う事は、↑の環境調和に反してるんじゃないんですか?w
  234. 動物園が動物福祉とか言わないでほしい
  235. >>365
    環境エンリッチメントで調べてみ
    いま動物園はその取り組みに力入れてる
  236. 動物で稼いでるくせに
  237. ほんと。見せ物小屋の商売して、金儲けしてるやつが、なんで動物保護を訴えてるのか意味不明
    動物の尊厳とか笑える
    おまえら尊厳無視して、檻の中に住まわせて金儲けしてるやつが
  238. 動物福祉のために動物園などは廃止だな
  239. ここに書き込まれてる主張ってお前らがいつもバカにしてるアニマルライツと同じなのが笑える
    一緒に動物園で抗議運動してこいよ
  240. 数週間以内にペンギンが一羽でも死んだら
    春日、加藤を逮捕しろ

    ケガが判明しても同じ
  241. これでバカッターに物申してたんだから気持ち悪いわ
    はやくテレビから消えろ
  242. >>369
    愛玩動物なら環境を整えるのは解るけど、希少動物や日本の環境とはまるっきり違う生態の動物を無理やり連れてきて、環境エンリッチメントしてるからいいでしょ、、、は違うんじゃないんですか?w
  243. >>376
    脅迫ですよそれ
  244. カピバラ食うのもペンギン池に入るのもダメ
  245. スッキリはウチキリだな
  246. >>378
    アニマルライツ活動家ですか?
    動物園廃止を訴えよう
  247. きょうのスッキリではどんな扱いだった?
  248. 現場は反省してるだろうけど日テレ上層部はなんとも思ってないだろうな
    だから進歩しない
  249. 春日が鳥インフルのウイルス持ち込んだらどーすんだよ
  250. >>1
    金儲けの為の宣伝に取材許可してるのにあほくさ
    許可した責任者は処罰したのかよw
  251. なんていうか動物見せ物にしてるやつらが言えることではないと思うけど
  252. ってか、水族館、動物園自体が動物虐待の本丸なんだが

    何正義ぶって声明なんて出してるのか

    天に唾してるようなものだろ
  253. 日テレに対してネット民優しいもんな
    視聴率も1位だし
    それをいいことに最近やりたい放題だと思うわ
  254. >>1
    なんか、ペットショップのオーナーが動物虐待被害を訴えてる感じだね
  255. >>383
    冒頭2分でさっと謝罪済ませて自社アナウンサーの結婚を10分くらい伝えてた
  256. >>26
    ほんこれ
    頭悪すぎるわ
  257. >>406
    いいタイミングで結婚したなw
    不祥事待機のカップルだったんかな?
  258. スッキリやり過ぎ、ペンギン危なかった、とは思ってたけど、何やこの協会とやらの声明とかなると、はあ?って思っちゃうわ
  259. 加藤やっちまったな
    これでまともな仕事はこなくなるな
  260. 詫びで加藤がバナナワニ園のワニの中に落ちれ
  261. 「スッキリ」で、オードリー春日さんがペンギンのいる池に何度も落下。どこが問題なのか獣医師が解説

    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiimasumi/20230327-00342853
  262. いまだにメディアの横暴が許されると思うなよ
    オワコンテレビ許せないな

    テレビが勝手にこんな事したら長時間かけて作った動物と飼育員の信頼関係が壊れちゃうんだよ
    それにもし、ペンギンが死んでたらどうすんの
    人間が思ってるより繊細な動物は多い
    神経弱って死んじゃうこともあるんだから
  263. 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。

    コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
    チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
    日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない

    なぜかおわかりだろうか?

    韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!

    一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
    今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる

    https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
    「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」

    あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い

    傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
    htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622

    すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
    http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml

    チョン流、今度はこんなことまで!

    【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]

    韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう

    【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉

    あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当
  264. そもそも水族館が虐待ってシーシェパードかよ
  265. 日テレと吉本興業の社長が土下座しなきゃならんのじゃね?

    最悪ペンギン死んじゃったらどーするよ

    絶滅危惧種をフザケて殺したなんて
    世界中から叩かれるぞ
  266. TVが動物使ってやらかしたの今回が初めてじゃなくて
    今までに何回かあったから今回のこときっかけに
    もっと慎重にやれよって圧なんじゃないのか
  267. 春日部は謹慎だろうな
  268. >>17
    でも動物のいない場所なんかで中継しないだろ
    配慮しまーすって適当な返事で許可だけとりつけて「許可取りましたー」って番組進めたんじゃねーの
  269. 謝罪の仕方がまたふざけてたんだよ
    うつ伏せに寝そべって
    これで謝罪座というのだから舐めてる
  270. 池の水を全部抜いてる番組なかったっけ?
  271. 動物園自体が動物福祉になるのかって思うよなあ
    種の保存とか研究に役立ってると言えばそうなんだけど
  272. クソガキッズの迷惑動画批判してるけど同じようなことをすることが面白いと思ってるテレビ関係者ってブーメランってこと気づかないの?
    ネットがテレビかの違いでやってる質は変わらない。
  273. 動物福祉の定義しらないで動物福祉ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )とか言ってるの5ちゃんぐらいだよな
  274. 見世物?
    ならお前んちで保護してやれよ
  275. >>431
    これが動物園側とすり合わせした最終的な謝罪なんかな
  276. 動物園なんて見世物小屋だからね
    ペットもそうだけど人間のエゴしかない
  277. 春日は先週のラジオと今日のスッキリで謝罪しなかったから謝罪する場が無くなっちゃったな
    形だけでも事務所が謝罪文出せばいいのに
  278. そもそも動物に危害が加わらなければ池に落ちてもいいって同じことをネット民がやってもクソメディアは批判するなよ?
  279. 要するに「悪ふざけ」なんだよな
    ただ不快でしかない
    他の業種で言えば、例えばラーメン屋のスープにいきなり足突っ込むようなもの
    迷惑系ユーチューバーと変わらん
    動物園だって遊びでやってんじゃない
    テレビは人様の迷惑なことしかやってない
  280. >>444
    日テレの台本をそのままやっただけだからな
  281. 日テレは大昔から熱湯風呂で動物虐待をしてきた
    ダチョウが犠牲となった
  282. 春日は水族館出禁
    渡部は多目的トイレ出禁
  283. 最近まさに野良猫虐待動画が世間を騒がせてる時に
    テレビが率先して動物虐待みたいなことやってんだからな
    こんなことやっておもしろいと思ってんのかね?
    マジで頭おかしいわ
  284. まあTVの現場には制作会社のやつしかいないんだわ。
    そいつらは業界で働きたくても局の採用は落ちて制作会社に入る。
    その制作会社でも採用されない奴が、さらに下請けの制作会社にいるわけ。
    結局のところ、採用されずにふるい落とされたやつが番組の現場にいて打ち合わせだとか出演者の世話とかをしてる。
    局がふるい落とした人材が番組を作る実務をしている。

    落とされたわけだからまあ、それなりの頭しかないよね。
    「入る場合がある」を「落ちてもいい」と解釈してもおかしくない。

    はじめに局に受かったやつはプロデューサーなりで、番組に一人いるだけ。他の番組もかけもち。責任は取るけどこうした事故の最前線に居て防ぐようなことはできない。
  285. 動物福祉なんて人間の都合の良い定義な気がするわ
    そもそも動物側が好き好んで保護・飼育等してもらってる訳じゃないのにさ
    協会はこの言葉を持ち出すべきじゃなかったと思うわ
  286. 番組打ち切り
    局長更迭
    チワワ、春日永久追放
  287. >>446
    そう、「悪ふざけ」
    事前の説明よりやり過ぎましたってだけの話なのに
    変に動物愛護とか福祉とか言い出すと第三者の視聴者は大きな違和感を覚える
    動物ってそもそもどうなの?、と
  288. お得意のWWFに聞きに行けよ
  289. >>448
    ラジオの冒頭で謝罪して若林から日頃の態度とテレビスタッフのカンペ通り仕事するなって説教をパフォーマンスで行なっておけば禊になったのにな
  290. 笑いの質が50年前から進歩していないテレビ業界
    哀しいかな、いまだに喜んで観るアホが多い
    年末の笑ってはいけないとか、ケツひっぱたくだけで信じられん視聴率を叩き出す
  291. >>458
    動物園は動物園の社会的役割がある
    お前の言ってるのはただの屁理屈
    ひろゆきの影響か知らんがアホ晒してるだけ
    もっと大人になれよ
  292. 罰としてバナナワニ園で体当たりロケさせたらいい
    人食いワニのいるプールで同じリアクションさせたら
    禊になるやろ
  293. 動物愛護しか騒いでないとか言ってたやつなんだったんだろうな
    動物園側もおこってるやんけ
  294. 動物福祉は笑えるけど
    テレビは年度一杯で停波しよか
  295. 最近、動物様すぎる。
    行き過ぎた動物愛護が害悪なのは日本人なら「生類憐れみの令」で知っているはずだが。
    そういや最近二流小説家がいい法律だったとか戯言言ってるがなんだかな
  296. >>294
    嵐はジャニー喜多川さんのバター犬だから
  297. そもそもあれを面白いと思う奴がいるのかね?
  298. >>463
    その「社会的役割」って人間にとってだろ
  299. >>467
    しかもその動物様は愛玩動物限定だから余計に気持ち悪い
    シーシェパードと根本は同じ
  300. 動物を見世物にして閉じ込めるのは倫理的にどうなんや
  301. 動物園がどうたらとか言ってるガキがいるが
    それは屁理屈
    動物園は遊びでやってんじゃねえぞ
    立派な仕事だ
    その仕事場を汚されたんだ
    しょーもない芸人どもに
    「動物園こそ動物を見せ物にして!」なんて言ってるガキは
    漁師に向かって「たくさんの魚を殺して!」とか言ってんのと一緒
    あるいは牧場に「牛や豚が可哀想!」と言ってるようなもの
    アホ丸出し
    どんな仕事だろうが、社会的責任があって営んでる
    それを侮辱する行為は許されるもんではない
    芸人だけはその社会的責任が人を笑わせることだろうに
    人を不快にさせてどうする?
    迷惑系ユーチューバーをあれだけ叩いておいて
    自分らが同じ「ノリ」でやってんたから
    なんか勘違いしてんじゃねーのか?
  302. >>476
    黙っとけゴミ。
  303. 芸人の常識とかお約束が気持ち悪いね
  304. 加藤は来週になれば知ったこっちゃないだからな
  305. >>43
    じゃあ客なんか入れられないね
    客の消毒なんか徹底できるわけないだろ?
  306. 迷惑行為をした中年男性の特定班よろ
  307. 春日ってすげーよな
    IKEA椅子破壊
    婚約者いるのに浮気
    ペンギン池落下

    普通なら二個目で芸人人生終わるのにこれもクリアしそうw
  308. >>474
    そういう声を反映して
    もっと動物には動物本来の生き方をしてもらおうというのが
    アニマルウェルフェアの概念

    もともと住んでた場所の環境を再現したり
    人間の目から隠れられる場所を用意したり、とかね
  309. 日本動物園水族館協会が声明…動物への配慮ない番組製作に「協力を行う意思はありません」
  310. >>467
    「アップデート」で思考から歴史まで改変されるからね~やれやれ

    >>472
    人間社会に動物はいらない?的な?

    動物園は動物との良好なアプローチを探ってる場な気がするんだけど、動物園を批難する人間はどんな環境で暮らしてるんだろ?
  311. 春日池に落ちる前にペンギン踏み付けてるじゃん
    これは許されないな
  312. tiktokerがやってたら人生終わってたぞ。
    いいですね、テレビは。
  313. 動物福祉がどうこう言わずに悪ふざけには付き合えないって言えばいい
  314. こんな行為をやってると、今後はロケや取材には協力してくれなくなる。迷惑千万
  315. 時代が変われば「社会的意義」も変わるわけで
    映像でその役割は終えてる部分も多いと思う
    研究は研究所でやればいいし
    もう、そろそろ動物園や水族館も考える時期かな
    こういう議論を屁理屈で済まそうとするのは、それこそ「思考停止」だと思う
  316. >>496
    本音は協力したくないだろ
    宣伝のために仕方なくやってる
  317. 大人にガチで怒られてて草
  318. 迷惑系YouTuberの事言えないね
  319. 加藤が一番の極悪人だな
    春日が逆らえないのをいいことに「フリ」で池に落ちるように強制するっていう
    オードリーもラジオで謝罪しときゃいいのにこいつらもバカ
  320. >>494
    結局は俺もそこに尽きると思う
    綺麗事言い出すから話がややこしくなる
  321. >>486
    動物本来の生き方? なら喰うか食われるかの弱肉強食の世界にしなきゃ、だめだよね
  322. 人間の娯楽の為に動物園に囚われた動物達は自由や家族や自然といった生きる為の権利を全て奪われて人工的に生かされている
    動物を見せ物にするという動物の尊厳を無視した娯楽で飯を食ってる奴等に偉そうな事語って欲しくないわ
  323. そもそも動物を拉致し見世物にして金儲けする動物園や水族館なんてものが無ければ起こらなかったこと
  324. 閉じ込めている動物園、水族館は虐待じゃないの?
    また、それくらいで弱るような動物なの
  325. >>503
    その加藤が「落ちていいという許可はもらってたつもり」とか終始言い訳
    まるで「オレ聞いてないよ」と逆切れしてるかのよう
    舐めてんのか、と

    しかも冒頭の謝罪で両サイドのアナウンサーは深々と頭下げてるのに加藤だけは頭下げず
    反省しとらんな
  326. >>507
    魚や肉を食っているあなたは
    動物の殺し屋なのよ
  327. >>490
    動物園を非難と言うか、皆動物園の正の部分と負の部分をわかってて存在を認知してたのに、いきなりその負の部分を無視した尊厳だとか福祉だとかを言い出したからツッコミをしてるだけなんだよ
  328. 何でもかんでもお笑い芸人にやらせるから駄目なんだよ
  329. スッキリはアイヌの問題も起こしたからね。
    脚本家のせいなのに、脳みそ夫1人のせいにされて可哀想だった。
  330. >>505
    もちろん食物連鎖で生物多様性が保持されてるのが本来の自然でそれが理想なんだけど
    人の開発によってそのバランスが崩れて多様性が崩れる、ようは絶滅しちゃうから
    動物園で種の保全をしてるわけ
  331. テレビの不祥事でまともに責任取ったことあるっけ
  332. テレビ局ってマジでバカしかいないんだろうな
    番組は糞つまらないし同じ奴ばっかり使おうとするし無能の集まり
    コンプラコンプラ言ってるくせに常識がない
    こんなの迷惑動画投稿してる奴と何ら変わらないって自覚しろよ
  333. >>513
    生きるための食物と娯楽を同列に語る低能
    孤独で寂しいから無茶に絡んでくる5ちゃんジジイの典型がお前
  334. >>510
    動物福祉の~とか言い出すなら
    捕まえて閉じ込めて見世物にして金儲けしてる動物園も
    私利私欲の為の動物虐待だって言われちゃうね

    お笑いのああいうノリも全然面白くないから、そっちの擁護もしないけど
  335. >>519
    動物園の目的が種の保全なら見せ物というストレスを与えてはいけない
  336. >>514
    ひろゆき病かよ
    回線切って首吊っとけぼけ
  337. >>523
    屁理屈こねるのやめなよ
    みっともない
  338. >>527
    なんだこのキチガイはw
  339. 杉本彩位か有名人で反応してるのは
    ホンマに芸能人とか無駄に沢山いるくせにろくな事しねえな
  340. 動物を動物園に閉じ込めてる時点で十分な動物虐待だろ
  341. 動物園側の道義的に存在意義なんて今回の件でどうでもいい話
    自動車メーカーのロケで芸人が悪ふざけで事故起こして車潰してるのに
    「そもそも車は環境破壊だ!」と騒いでるトンチンカンなヘンコな野郎
    どいつもこいつもアホばっかかよ
  342. 台本通りなんだろうけど動物がいるところでやるなって話だよな
    テレビ局側は撮影する方が偉いって思ってるからこういうことになる
    ロケの時の一般人に対する態度も酷いからな
    邪魔なのはお前らの方なのに
  343. >>530
    キチガイはてめえだクソ野郎
    ひろゆき病は病院行ってこい
  344. >>1
    園側が許可してるんだが?

    いったい何を言ってるのかな?
  345. >>519
    環境の変化で絶滅するのは生き物にとって自然なこと
    人間の都合で種の保存がしたいならDNAでも残しておけばいい
    種の保存を名目に檻に入れて見世物にするよりはいい
  346. 春日おもいっきりペンギン踏みつけてたよ
    想像以上にぐにゅっとやっててビックリしてぎっくり腰悪化した辛い
  347. >>1
    見せ物にしてるやつらが言えることかよ
  348. そもそも動物園や水族館は動物にとってどうなの?
    幸せとは言えないだろ
  349. >>543
    マジで?それは海外に拡散した方良いわ
  350. >>519
    そんなのわざわざ金かけてしなくてもよい
    自然淘汰されるがまま
    見世物小屋で金取るのなんて無駄だよ
  351. 可愛いペンギンちゃんが居るから春日は飛び込めませーん(糞しょうもない芸)やって終わりでええやろバカ共が
  352. >>526
    動物展示には色々目的がある
    もし保全に興味があるのなら協会のホームページを見てみればいい
  353. >>533
    違うだろ
    わざわざわかりにくい例出さなくていい
    動物園や水族館は自然の姿ではない
  354. これって、動物園とテレビ局との打ち合わせや現場の判断とか
    ハッキリしないと何とも言えないけど
    これが「動物福祉に反している」あるいは虐待だと、批判するならば

    動物園が動物を檻に閉じ込めていることはは、どうなんだ?って言いたくもなるな
    保護が目的だとしたら、一般に公開する必要はないはずだし
    園の運営費は別の方法で集めるべきだよね
  355. >>555
    その「目的」はすべて人間のためだろ
  356. >>551
    嘘でね?
    そこまでやってたら
    この程度で済んでるわけがない
    池に落ちたことしか言われてないよ
  357. 環境が全く違う日本で見世物にしてる時点で虐待なんじゃないの
  358. >>560
    そうよな
    あったらとっくに拡散よな
  359. >>539
    じゃあ君はDNA保存してくれ
    つべこべ言わずに自分が良いと思うことはやればいい
  360. >>563
    すべてのペンギンは怪我もなかったと動物園が言ってたよ。
  361. >>514
    たとえば業界の片隅に負の部分があるとしたら、正の理論は唱えられないの?

    >>539
    要は過激派なんか、、動物園どころか種の保存もいらないとか
  362. >>557
    保護が目的なら日本なんて温暖性気候の国でする必要ない
    南極近くの寒い国でやるべき
  363. >>565
    見た目はな
    精神的ショックは計り知れないやろう
  364. >>552
    入園料で絶滅危惧種の研究保全が全て賄えたらそれに越したことはないね
    あと人間の開発によって絶滅するのを
    自然淘汰と表現するのはかなりの欺瞞が含まれてる
  365. まず停波、放送免許取り消しだな。
    話はそれからだ。
  366. >>560
    嘘じゃないわ
    加藤スレにあるよ拡大した動画
  367. 実行犯の春日はどうするんだよ
  368. >>566
    逆だよ
    俺は動物園はあったほうがいいと思ってるし
    家畜も人間が生きていくには必要だし、ありがたいと思ってる
    要は園や協会側が動物福祉云々を盾に番組や春日を非難するのは違うだろってこと
  369. >>556
    自然だよ
    金もらってやってる立派なビジネスだぞ
  370. そりゃバカッターと同じ事やりゃ批判されるよなw いい大人が揃いも揃って常識もないとか恥ずかしくないのかね?
  371. いまさら謝罪なんて意味が無いしお笑い芸人なんかを園に入れるからこうなる
    春日以外の芸人でも同じことをしてただろうしもうお笑いテレビは出禁でいいと思うよ
  372. ペンギンにも人にも虐めみたいなことしてて、それで笑い取れると思ってるテレビ局に嫌悪感しかわかない
  373. >>577
    まさにそれ
    商売道具に何しやがる!ならその通りだし何も言わないけど
    尊厳だの動物福祉だの言われるとお前が言うなと思うし猛烈に腹が立つ
  374. 日本テレビが日本動物園水族館協会から苦言を呈されたのは、今回の事案が初めてではない。
    チンパンジーのパンくんにも苦言してた
  375. >>577
    だからバカはネットやめろって
    動物福祉=動物の安全や衛生面の配慮への取り組みなわけで
    芸人がいきなり池に飛び込んだらそういう取り組みも台無しなんだよ
    業界が必死にやってきた事を蔑ろにする行為
    しかもテレビ
    それがどんな影響を与えるか想像できんのか?
  376. 日テレはガイジも毎年扱ってるしなこの程度余裕でスルーやろな
  377. >>583
    ここにもクソバカが1匹いるな
    動物以下の知能だな

    動物園は自然の姿を見せてるわけじゃない
    動物保護(アニマルウエルフェア)は動物達の安全性や衛生面への配慮という取り組みって書いてあるだろ
    それをテレビが破ったのでクレーム入れてるんだろ
  378. >>578
    加藤や春日もビジネスだよ
    ビジネスと言えば何でも肯定される時代じゃない
    昭和の錯覚
  379. >>587
    動物福祉の定義わかってないのに
    動物園は動物福祉破ってるだろって書いてる人だらけなんだよな
  380. いや安全面を考えるなら
    飼育員以外は入れるな
    芸人入れるなんてリスキーで
    もってのほかって話だから
  381. 当たり屋だろ
  382. 春日が120%悪い
  383. >>585
    だから、そんな議論に持ち込むなら結局は動物のために見世物は止めろって結論に行き着く
    この堂々巡りの議論は必要?
    園は綺麗事言わずに「予定になかった」「バラエティにしてもやり過ぎた」等のクレームにしとくべきなんだよ
    動物福祉、動物愛護を言い出すとブーメランにしかならない
  384. >>594
    加藤ってもう吉本興業じゃないよね
    守ってやる必要あるの?
  385. >>589
    その「定義」は誰が決めたの?
    動物の意見を聴いたわけじゃないだろ
  386. >>588
    芸人は笑わせてナンボのビジネスだろ

    人を不快にさせてどうする?
    動物を虐待してどうする?
  387. >>595
    だからそれは屁理屈
  388. >>31
    全部何が面白いんだかわかんないからなくなっても問題ないよ
    むしろそれがなくなったら何も出来なくなったとするなら芸人側とTV側が無能って事だ
  389. 春日も可哀そう
  390. >>480
    その動物の生活空間に入ってその動物に触るようなことやってるのとただ一定の距離からみてるだけの人を一緒くたにするバカ
  391. >>601
    君にとっては屁理屈でも
    世間では「正論」なんだよ
  392. 春日が一番悪い
  393. ペンギン村からおはこんばんちわ右向いて左向いてばいちゃばいちゃ
    の音楽を聴くとうがああってなwるわ
    当時の空気感を思い出してな
  394. >>608
    は?バカは何言ってもダメだなこりゃ
  395. >>569
    動物なんてストレス感じるようになってないだろ。
  396. >>615
    植物ですらストレス感じるんだが
    動物もストレスで円形脱毛になったりするぞ
  397. 春日はまだ謝罪しないのか
  398. >>617
    え?してないの?
  399. 春日って芸風的にやりすぎの傾向あるんだよな
  400. >>619
    でも加藤が悪いでしょ?
  401. スッキリも終了かな
  402. ペンギンのいる池に落ちるのが面白いのかって
    テレビ局は考えたほうがいいよ
  403. 子供など一般人に動物を触らせるのも動物福祉に反しないのかな
  404. 人間が動物をイジメたり混乱させたりすることで笑う人はけっこういる。
    動物イジメ動物イジリは視聴率が取れる。
    池に落ちてペンギンにぶち当ったりペンギン達が恐れ慌てて逃げ出す様は視聴率を取れる絵になる。
    日テレとしては別に普通のことなのだろう。
  405. 俺は動物が好きだからこういう事件嫌な気分になるんだ

    池に落ちた春日は怪我してないか?
    ちゃんと動物園の先生に見てもらえたのか?
  406. 動物を怖がらせたんだから悪いは悪いけど
    でも初回にしては大袈裟過ぎだろ
    今後何度注意してもやめないならともかく
    一回でこの騒ぎはやりすぎだろ
  407. 王国だって絶対にペンギンがいる池には落ちないでくださいね
    本当お願いしますよ
    と念押ししなかったんだから
  408. 日本動物園水族館協会は昔から皇族案件だし
    志村動物園とかいう番組がチンパンを人間扱いすることにお気持ち表明したこともあったが
    そのチンパン虐待するテレビ局御用達の園がJAZA脱退してノーダメージだった
  409. てかあれも日テレ系列か
  410. そんなうるさく言うことかこれ?

    お前らストレス溜まりすぎだろアホか

    他にもっと糾弾しなきゃいけないことあんだろ?

    嫌ならテレビ見るなっつーのボケ
  411. アニマルライツがクソうるせーから仕方なく声明
    こうしてネットでギャーギャー喚いてんのが誰かもお察し
  412. 日本動物園水族館協会の後ろには
    世界動物園水族館協会が控えてるからな
    スッキリだけじゃなく日テレ自体ごめんなさいした方がいいぞ
  413. 一番謝らなきゃいけないのはペンギンに対して
  414. >>640
    動物保護団体に襲撃させるわ。
  415. >>643
    日動水のトップは秋篠宮殿下だし
    世動水も海外の王族関わってそうだな
    踏んではいけないものを踏んでしまった
  416. 殺したとかケガさせたなら分かるけど
    怖がらせたでこの騒ぎはないだろう
    しかも初回で
  417. 寿司😋が幾ら請求されたんだ?
    寿司😋より悪質なんだから、億単位の請求してやれよ。
    日本全国の動物園、水族館を危険にさらしたんだよ、コイツらは
  418. 反省してる感の無かったし
    キチンと謝罪しなかったからこうなる
  419. ペンギンに怪我なかったのか?
    これに限らずテレビ局ってこんなのばっかなイメージ
  420. ペンギンなんか、どうでもいい。
    春日がペンギンの踊り食いをしても気にしないよ?
    許可を貰って、よそ様の家に上がり込んだなら、お行儀よくしろよ。
    動物愛護もクソも、その前の問題。
  421. これはあれか?動物園にも過失があったのを指摘されないように
    先手を打ってクレームにしたんじゃないのか?
  422. 番組最終回で逃げ切ればいいしな
    後番組になすりつけちゃえばいい
  423. >>653
    動物園にも問題があるなら日本動物園水族館協会は動かない
  424. ただでさえ古臭くてつまらないやり取り
    50代40代にもなってTPOが分からない芸人は淘汰でいい
  425. 春日の声明はないのか?狙ってやってるんだから何か言えよ
  426. ペンギンがケガしたわけでもないのに大袈裟な
  427. >>1
    つうか南チョーセンジン専用てれび
  428. 池の水が汚染されたのは事実
  429. そうだ!そうだ!春日が悪い言ってる訳ではなくね
  430. ペンギンなんか、どうでもいいって!
    ペンギンを愛してるの?本当に?
    故郷から離れた日本に強制連行されてますけど?
    動物愛護の皆さん、どうすんねん!
    生まれ故郷に帰してやれや!
    この問題は芸能人が天狗になって主である動物園の面子を潰したのが問題。
  431. そもそも動物園が動物虐待施設なのだが
  432. >>674
    根拠は?
  433. 動物園も、金集め、宣伝としてバカ芸人、低俗番組を利用したくせにずいぶん偉そうだな
    お前らのやってることだって、たいして立派なことじゃねーぞ

    (牛や豚を食ってる俺は最低だが、「勝手だ、最低だ」という自覚はある)
  434. とにかく殺したわけでもないのに最初の一回でこの騒ぎは酷すぎる
  435. >>677
    落とし穴ですら批判される時代なのに?
  436. >>680
    落とし穴は大怪我しただろ
  437. これはあれか?動物園にも過失があったのを指摘されないように
    先手を打ってクレームにしたんじゃないのか?
  438. >>681
    前から落とし穴は批判は受けていたけど
    テレビ局は他人への配慮は欠落している
    バラエティも報道も糞すぎる
  439. >>17
    足元うろちょろしてるからなぁ
    もっと離れた完全に近くにいないときならまだいいんだけども
  440. 動物を家族から引き離し狭い檻の中に閉じ込めて見せ物にする
    それで良いのだろうか?
    そんな非道が許されるのだろうか?
    人間は進歩する生き物だ
    世界は動物園を縮小、廃止する方向で動いている
    我々日本人ももっとこの問題について真剣に考えるべきだ
    動物園や水族館に足を運ぶ
    その行為自体がもうすでに動物虐待みたいなもんなんだよ
  441. あのペンギン絶滅危惧種で、傷つけるつけないとかいう前に
    脅かすような事しちゃいかんのよ
    動物園は種の保存や生体行動など研究をしながら、その一部を公開しているから
    回転寿司の醤油テロと同じ
  442. >>683
    多分動物園側は足元が滑りやすいという事を考えていて
    踏み外して落ちるのは飼育員もあり得るという予想はあっただろうけど
    春日のようにペンギン池で暴れるようなのは予想外だったんじゃね
  443. 電波屋w
    電波芸人ww
    電波芸者www

    朝から宴会wwww
  444. 見られてるかは別として動画もツイで世界に拡散されちゃったし、大変なことになったね
  445. 動物園の存在自体が動物虐待と主張する人だっているのに
  446. >>697
    動物園が自然だと繁殖が難しい動物の繁殖や保護をやっていることをお忘れか?
    ショーだって周知活動の一環
  447. >>688
    学者でも無いのに何いってんの?それお前の妄想だろ
  448. やってることが迷惑系ツイッターと同じなんだよ
  449. とりあえず内情はおいといて
    ペンギンのいる水槽に落ちる絵

    ウケる、美味しい、テレビ的にプラス、と思ったヤツが複数人いる
    この事実は間違いなく、またこれが一番の問題点
  450. なんか番組があと数日で終わりの頃に事件が起きるというの、昔和歌山県の海南あたりを走ってた野上電気鉄道と似てるな
    野鉄も会社解散が決まると社員の態度が急激に悪化し、発車時間になっても発車せず、記念切符でさえもライターで燃やし、撮影すると怒鳴りつけてフイルムをその場で燃やす
    とにかく国鉄よりも態度が悪かったしさよならイベントも不完全燃焼に終わったしな
  451. >>706
    番組一つ任される「番組責任者」だぞ
    そのむかし、フジテレビは「番組責任者がスーツにネクタイではいかん」とか言ってたっけ
    そのレベルでスーツにネクタイ、部下が数十人くらいはいるくらいエロい人

    彼は常に番組をモニターしてるので「おいおい、加藤君、池に落ちるのはダメだ、別の笑いを取れ」と指示しなきゃいけなかった

    逆に加藤が制止されない=責任者が制止してない、のだから春日は池に落ちるしかない
  452. >>1
    動物園や水族館に芸人を入れての収録は止めろと思うわ
    いつ見ても冷や冷やしてしまう
    生き物の習性を知らずにウケ狙いしか考えてないから
    どんな事故が起きても不思議じゃないぞ
  453. 古市「動物園の存在自体が動物福祉に反してますよね」
  454. >>698
    自分たちの利益のために動物園の動物を繁殖してるだけやん
  455. イルカの扱いでWAZA除名されてるくせに何をエラそうな事を言うのか?
  456. >>716
    あれって見た目で虐待虐待叫ぶだけで、シーなんとかと変わらん
  457. さすがに動物虐待だったらアウトだよなあ
    回転寿司ペロペロと同じ犯罪
    あと動物愛護団体は局やスポンサーに電話やメールしまくるからな
  458. あーあ火がでかくなってきちゃった
  459. >>721
    まだパート1なのに?
    さっさとレスしろよ^^
  460. 加藤春日は擁護のしようもないが
    もう動物園もやめたらって思うわ
  461. こういうのやり出すと逆転しちゃうからやめたほうがいい
  462. 動物園がなくなると、ライオンとかペンギンを見たことない子が一気に増えて、彼らが大人になった時に、自然に対する畏敬の念がないまま乱開発とかしだす気がするんだよね
    確かに飼育されてる個体にとっては幸せではないだろうが、動物園や水族館は必要悪な気がするわ
  463. >>728
    必要悪は必要悪でいいんだよ
    問題は必要悪でありながら動物福祉を盾に芸人等を叩くこと
  464. 厳重に抗議しとかないとアホが「動物園でペンギンの池に落ちてみたw」とかいう動画出しかねない
  465. >>730
    お前動物福祉について全く理解してないだろ
    知ったかぶりはやめようね恥ずかしいから
  466. >>732
    お前はわかったつもりになってるだけ
  467. >>730
    死ねアホ
  468. お前ら動物園はどうなんだいっ?
  469. >>728
    飼い慣らされた動物を見るのは誤った教育に繋がる
    野生のライオンは一日中寝てないしイルカはショーをしない
    映像やVRで十分だし動物の為に必要なのは動物園じゃなく生息地域の環境保全だよ
  470. ドブ川みたいな水質じゃなくてもっときれいなとこで飼うように指導しなさいよ
  471. >>737
    お前馬鹿だろ
    野生のライオンは1日だいたい20時間は寝てる
    知ったかの汚物は首吊って死ねよ
  472. 動物福祉ってそもそもが人間の都合じゃねーか
    だったら動物園も水族館もやめろよ
    どこからが虐待なのか線引き自体が恣意だろ
  473. >>737
    自然公園も周辺が開発されると
    追い出された動物たちが集まってきて森が荒れてしまうから
    ある程度は人の手を入れて調整しないといけないけどね

    あと事典でしか学べないのは要は本で
    マンモスやドラゴンの伝記を読んでるのと一緒だから
    やっぱり生体を観察して学習することも必要だと思うけどな
  474. >>743
    種の保全という意味で動物園が動物福祉に準じているという主張は理に適っている。ユキヒョウなんか動物園無かったら絶滅している
  475. >>645
    秋篠宮一家は世界中で評判悪いよ
    最近だと裁判沙汰だよ
    鴨場関連で
    イギリスから戴冠式の出席OKはでてないから未だに検討
  476. >>746
    理に適ってるという考え方自体が人間のエゴかもしれないだろ
    ユキヒョウに動物園にいたいのか聞いたんかよ
    動物のためになっているんだ!なんて傲慢だと微塵も思わんのか?
  477. >>749
    なんでここまで無知なんだろ。典型的な感情論だけ振りかざすアホ
  478. 動物園水族館は研究・繁殖のための飼育があるってことを知らない人がいるのに驚く
  479. >>752
    研究は研究所で行えばいいし、自然淘汰されるものを人間が無理に延命させることに特段の意味を見いだせない
    何にしても見世物にしていい言い訳にはならない
  480. >>743
    ほんまアホやな
    自分がどれだけの生物を犠牲にした上で生きてきたか自覚しとるんか?
    お前が今まで生きてこれたのも人間の都合で死んでいった生物のおかげや
    子供の頃に打ってもらったワクチンも
    日常食べてる食品も
    全部、生物の犠牲があってこそのもの
    動物福祉とは、その生物達をぞんざいに扱わず尊重しましょうという事
  481. >>754
    絶滅しそうな動物ってだいたい人間が加害側やん。ハンティングとかな。そういうのは自然淘汰とは言わん
  482. >>754
    人間が動物と触れ合える場所があるのは良いこと
  483. 人間が宅地やらレジャーやらで動物の生息域をどんどん侵して
    活動を拡げてきただろが。何が絶滅ガーだよ。動物園があるから~だよ
    アホか
  484. >>756
    お前も含めて人間が死ねばええやら
    それが一番の動物福祉やで
  485. >>759
    手塚マンガ真に受けてそう
  486. >>757
    人間だって自然進化した生き物
    人間の行動によって淘汰されるのであるばそれもまた自然淘汰
    人間が反省してその行動を改めることによって個体数が回復するのならいいが
    人工飼育等によって維持するのならそれは自然に逆らった人間のエゴ
  487. >>759
    だからこそ動物を絶滅から救おうって人たちも出てくるんだろ。お前人から頭悪いってよく言われない?
  488. >>758
    なら、その人間のエゴによって動物は檻に入れられて見世物にされてるという自覚はもたないとな、少なくとも
  489. >>762
    自然淘汰ってのは災害や気候変動とかで数を減らすことを言う。私利私欲のために殺すのは自然淘汰とは言わん
  490. どういう組織かは知らんがあんまり調子に乗ってビッグウェーブに乗ろうとしない方がいいぞ
  491. >>754
    研究所でやれって
    それ動物園水族館の事なんだが
    見せ物だというならそれをしなくても運営できるように資金援助してあげたら?絶対無理だから
  492. >>763
    動物を絶滅から救おうと思ったら余程人間の活動を縮小しないと無理なんだよアホ
    人間はそれとは真逆のことを現在進行形で行ってるだろ。人類は空前絶後の
    人口爆発で食料危機すら叫ばれとるんやで。そういう全体像を理解していないのに
    安っぽいヒューマニズムで絶滅とか語るんじゃねーよ
  493. >>760
    それはアニマルウェアフェアではないんよね
    馬鹿は勉強してくれ
  494. >>762

    >人間の行動によって淘汰されるのであるばそれもまた自然淘汰

    自然淘汰の意味分かってなくて草。こういうのは人為的迫害って言うんやで。なんにせよめちゃくちゃ独善的な思考やな
  495. >>765
    勝手に自然淘汰を定義してんなよアホ。動物なんて本能で殺し合いしてるだろが
  496. >>765
    ライオンが腹が減ったからガゼルを狩る
    これって私利私欲じゃねえの?
  497. >>770
    「自然淘汰」って概念自体が人間による産物だろうが。
    アホだろお前。独善的思考って人間が生活するために動物を殺すことやで
    どんなにカッコつけたって人間は他の生物を殺して生きてるんや
  498. >>768
    お前自殺しろよ。安っぽいヒューマニズム?はあ?論旨を理解してんのかこのクズ。人間の活動を縮小しなくても絶滅種の動物たちはここ10年の取り組みで数増やしてんだよマヌケ。絶滅種の動物は基本的にハンティングで数減らしてんだよ。
    お前は基本的に徹底的に無知、無強要なのを自覚しろ馬鹿
  499. >>771
    動物が殺し合いするのは生きるためだろ?あんたさっきから論点ズレすぎだわ
  500. >>775
    わー怖い
    キチガイはレスしてこないでね!
  501. 愛玩動物や家畜とかは人工飼育じゃないと生きていけない人間に品種改良された生き物なんだけど
    そういうのも絶滅した方がいいと思うのかねこの自然淘汰派は
  502. >>774
    動物のハンティングは娯楽で動物殺すことで生きるため関係ないけど。動物が数減らす一番大きな理由は人間によるハンティングだよ?
  503. >>777
    人間が動物を殺すのも生きるためだろが
    何勝手に人間様が「動物のため」を思って発言しとるんや?
    いい加減にオナニーやめろ
  504. >>781
    だから絶滅危惧種になる動物の一番の理由はハンターによるハンティングなんだって。楽しみで違法に動物殺して死体は雇った現地人に埋めさせるんだ
  505. 以前ライオンをハンティングで殺して首切り落として写真撮ったアメリカ人の歯科医が大炎上してたな
  506. >>780
    「動物が数を減らす」って考え方自体が人間の思考だって理解してないだろ?
    ハンティングだろうが宅地醸成だろうが、人間の活動が動物にとっては
    淘汰に至る活動だろ。
  507. >>783
    仮に個体数減少がハンティングが理由だとしても
    それは人間という動物の進化による自然淘汰だよ
  508. >>787
    屁理屈すぎて草
    そもそも自然淘汰の意味分かってないだろ
    じゃあ通り魔に殺された人は自然淘汰されたとでも言うのかい?
  509. >>789
    人と一緒にすんなよww それこそ屁理屈じゃねーか
    トラがインパラ殺すのと人が通り魔で死ぬのと同じだと思ってのか
    頭沸いてるだろ
  510. >>789
    一人が殺されただけでは「淘汰」されてないね
    人間という群れの中で殺し合いが一例あっただけ
  511. 動物虐待だろこれ
  512. そもそもペンギン臭いから嫌い