ねり飴のイラスト(混ぜた状態)
「最強メンバーを集める」

 栗山英樹監督の言葉ではないが、代表監督としては、当然のことだろう。だからこそ侍ジャパンは、3度めの世界一に輝いたのだ。

 侍ジャパンに続けとばかりに、侍ブルーの強化試合が始まった。3月24日には南米の古豪・ウルグアイと引き分け、そして3月28日にはコロンビアを迎え入れた。

開始わずか2分で三苫薫が守田英正のクロスに頭を合わせ、みごと先制ゴールを決めたものの、その後、2点を返され、黒星となった。

 この2試合には、誰もが認める“最強のメンバー”がひとり欠けている。スコットランドリーグのセルティックで活躍する古橋亨梧(きょうご)である。
もともと、カタールW杯日本代表の26人に入っていもおかしくない活躍を見せていたが、なぜか落選。年齢を考えれば、最後のチャンスだったかもしれない。

(中略)


「ボールを収められる大迫勇也がワントップを務めていた代表では、古橋のポジションがなく、サイドをやらされることもありました。
なので、なかなか試合に出られないのは仕方ないことだ、と思っていました。ところが、大迫が不調になり、ポジションが空いたと思ったら、同じチームの前田大然が選ばれた。
古橋になくて前田にあるものとは、爆発的スピードを活かした前線からのチェイシングでしょう。
森保一監督は、その部分を重視したのだと思います。得点力だけ考えれば、古橋のほうが断然、上ですから」(欧州在住のサッカーライター)


その古橋は、3月26日放送の『情熱大陸』(TBS系)に出演。今回の落選について「今回は選ばれるかなと思いましたけど……。まだまだ(アピールが)足りないのかな、と思うので」と、くやしさをにじませつつ、気丈にコメントした。

「侍ジャパンの栗山監督は、ある意味では“ベタ”に最強の選手たちをそろえ、最後まで選手を信じることで、最高の結果を残しました。
森保監督は、これだけ結果を出しているにもかかわらず、古橋を信じることができていません。
いま、選手としてピークを迎えている男を選ばないのは、あまりにももったいないですよ。いつの時代も、日本代表の得点力不足は解消されないのですから。栗山監督を見習ってほしいですよ」(スポーツ紙記者)

 カタールW杯では、たび重なるジャイアントキリングでグループリーグを突破し、続投が決まった森保監督。しかし結果を出せなければ、いつだって交代はありうるはずだ。

2023.03.28 21:55 FLASH
https://smart-flash.jp/sports/228409
  1. 何を見習うんだよ
  2. やっぱ玉蹴りってクソだわ
  3. 栗山が森保から話聞いて見習ったんだが…
  4. 栗山の率いる代表の試合 面白い
    森保の率いる代表の試合 つまらないww
  5. 【WBC秘話】大谷翔平 実は”あまのじゃく” 栗山監督流接し方 生出演で語る優勝の裏側
    https://youtu.be/DzwWJ2vSHig

    【報ステ全文】ラスト大谷、ダルビッシュ秘話、源田の負傷…栗山監督に聞くWBCの裏側(2023年3月23日)
    https://youtu.be/IlMAqQizdzs
  6. 森保はガンコだからな。一度呼ばないと決めたら、いくら好成績でも二度と呼ばないよ。意固地になってるからね
  7. 栗山見習ったら浅野使い続けるぞw
  8. カタールの時はあれだけアゲアゲしてたくせに
    とにかく叩きたいんだよな日本代表を
  9. テレビ局に5000万上乗せしたサッカーはほんとクソ
  10. 意味が分からん
    頼むからすり寄って来るな
  11. しょうがないだろ
    久保があんなにカスで恥ずかしい転がりすると誰も思ってなかったんだから
  12. つまらなかったから視聴率が楽しみだな
    地上波打ち切りになれば流石に解任になるんじゃないかな
  13. 森保って喋っててもつまんねえしな
    そりゃ代表人気激減するわ
  14. 爪の垢をかっぽじって効きなさい
  15. 栗山も練習試合で万年最下位の中日に負けてたろ
  16. 古橋とか関係ない
    ただただ弱いだけ
    魅力もないし
  17. マイナー競技と同じにするなと言いたいが
    森保はチェンジだね
  18. 名波が悪い
  19. つうかガッフェがポイチの狂人メンタルを参考にしてたんだが
  20. さすがにいろいろ頓珍漢すぎるなメディアとして
    アホかな 馬鹿かな
  21. 森保続投望んだ人達、どうよ今日の試合。
  22. てか練習でもやってない戦術を後半試合中にピッチにいる選手にメモ渡してやれって言ったんだろ?
    正直正気の沙汰とは思えないんだが
  23. 時間の問題だな🤗
  24. 栗山は学芸大卒で地頭が違うから
  25. ガーシー 朝鮮系3世 親が創価学会員
    DJ社長 母親が韓国人
    美容師 朝鮮系3世
    FC2元社長 朝鮮系でアメリカ国籍
    麻生医師 韓国人 創価学会員

    立花 ?
    ひろゆき 母親が韓国人 創価学会員
    堀江貴文 ?
    🤗
  26. 栗山は草
    どこ見習うんだよ
    創価学会に入信しろとか?
  27. 何連敗したらクビになるんやろ
  28. 野球ならコロンビアに勝ってたな
    玉蹴りじゃあ無理や
  29. 弱いのがね
    ベスト16で喜ぶってさ
    人口1億いる国なのに恥ずかしいわ
  30. バットという刀を振り回す野球選手は侍
    球蹴りは芸人やで
  31. ワールドカップ1回位は韓国に順位で勝ちたいな
  32. 意味がわからないwww
    栗山言いたいだけ?
  33. 栗山が参考にした大勢の監督のなかに
    ファーガソンと森保は入ってたぞ
  34. 栗山だってハンカチ贔屓にしてたやんけ
  35. 見習うとかいらないから辞任してくれ
  36. 日本サッカーは本当弱いよな
    もうやめればいいんじゃねえの?
  37. ガーシー 朝鮮系3世 親が創価学会員
    DJ社長 母親が韓国人
    美容師 朝鮮系3世
    FC2元社長 朝鮮系でアメリカ国籍
    麻生医師 韓国人 創価学会員

    立花 ?
    ひろゆき 母親が韓国人 創価学会員
    堀江貴文 ?
    🤗
  38. >>16
    中日に負けたのは大谷や吉田がいないメジャー組抜きの代表な
    今日の試合に例えるなら三笘と久保がいないようなもん
  39. 森保って発達障害かなんかだろ
  40. 日本の野球とサッカーじゃ選手の能力差があるから一緒にしてやるなよ
    監督だけじゃどうにもならないだろ
  41. 野球の話で例えられてもさっぱり分からん
  42. エンターテイナーでもない
    名将でもない
    戦術が長けてるわけでもない


    たまたま引きこもりサッカーがたまたま当たっただけで勘違いしてるクソ監督。本当にサッサと辞めてくれ
  43. 日本人てチームプレーより個人プレーのが得意だと思うからサッカーはどうやっても多分このままずっと弱いと思うわ
    野球は結局はバッター立ってるときは個人プレーだし得意な水泳もレスリングも柔道もフィギュアもみんな単体でやる競技
  44. 森保のサッカーはつまんねンだわ
  45. 雑魚相手に勝っただけのガラパゴスヤキウから世界を相手に真剣勝負してるサッカーがなにを学べと言うんだ?
    あほなの?
  46. >>44
    サッカーもボール持ってるときやシュート打つときは個人プレーだろwww
    あほすぎ
  47. 日本がいくらサッカーに力いれても無意味

    サッカーってスポーツは南米豚と欧州豚が気持ちよくなりたいだけのスポーツなの

    世界にサッカーしか輸出できるコンテンツをもってない劣等な南米豚と欧州豚がサッカーという権益を手放すわけないじゃん

    日本がサッカーに力入れるだけ無駄

    だいたいサッカーなんてまともにやったら白豚が黒人の身体能力に勝てるわけないじゃん
    劣等な南米豚と欧州豚が勝つように調節されてるの

    だから審判を南米豚と欧州豚が抑える必要があるんだよ

    日本人がW杯の審判になったら南米豚と欧州豚に苛め抜かれて追い出された
    韓国は日本よりサッカー古参国で、その上.
    韓国の財閥とかが日本より金ばらまいてるからサッカーの世界では日本より政治力ある
    旭日旗が禁止になったのはその証拠
    韓国より政治力ない日本がサッカーに力いれるだけ無駄だし、
    サッカーという競技に日本人が関心もっても日本人に不愉快な出来事しか起きない


    旭日旗禁止にした時点でサッカーって反日スポーツは終わってるし、
    劣等な欧州豚と南米豚は日本で徹底的に嫌われる対象になった

    劣等な欧州豚と南米豚なんて世界に何のコンテンツも発信できない負け犬三流国群が、
    世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人に意見して旭日旗禁止にするなど100年早い

    劣等な欧州豚と南米豚なんてチョンの圧力に屈する程度の存在価値のない豚!

    日本にいる欧州豚と南米豚と欧州企業を徹底的にイジメ抜いて日本から追い出そう!
  48. 2023年スポーツの視聴率

    48.0 野球 WBC 日本×イタリア
    44.4 野球 WBC 日本×韓国
    43.2 野球 WBC 日本×オーストラリア
    43.1 野球 WBC 日本×チェコ 
    42.5 野球 WBC 日本×メキシコ
    42.4 野球 WBC 日本×アメリカ
    41.9 野球 WBC 日本×中国
    29.6 箱根駅伝復路
    27.5 箱根駅伝往路
    22.2 野球 WBC 日本×アメリカ(再放送)
    20.2 野球 練習試合 日本×阪神
    19.8 野球 WBC 日本×メキシコ(再放送)
    15.5 大相撲初場所14日目
    14.8 野球 練習試合 日本(大谷抜き) ×中日
    14.8 サッカー 日本(三笘先発) ×ウルグアイ
    14.7 大相撲初場所8日目
    12.1 スポーツ王
    11.5 ニューイヤー駅伝
    11.4 大相撲初場所初日
    10.1 都道府県対抗男子駅伝
    10.0 都道府県対抗女子駅伝
    :
    :
    :
    *6.4 センバツ高校野球 開会式 (入場行進)
    *6.3 全国高校サッカー選手権大会 決勝戦
    *3.4 バスケットボール公式戦
    *3.3 サッカーJリーグ開幕戦

    逆転負けしたコロンビア戦の視聴率が楽しみだな~プッ
  49. 野球みたいに世界中のアマチュアを日本に呼びつけてボコりまくれば爽快感あるよね
  50. 野球代表とサッカー代表じゃ
    与えられた戦力が
    世界の一軍と世界の二軍くらいの差があるんだから
    あまり森保をいじめてやるなよ
  51. >>39
    三笘と久保は今日足しても90分出てないけど
  52. やき豚は創価高校卒の監督を信仰してるのか
  53. 上田も古橋も2トップで使ってほしい
  54. サッカー弱すぎ
  55. >>50
    サッカーのw杯だって弱い国ばかりだぞ
  56. メッシもエムバペも居ないのに見習えないだろ
    日本なんて台湾野球みたいなもんだ
  57. 上田は持ってない
    もうあきらめろ
  58. 森保は能力高くないと思うけど、ただの古橋アゲの記事に使うのはksだな
    対比するなら前田大然じゃなくて上田だろ、変な記者が捻くれてんだよな
  59. 古橋も学会なの?すげーしつこいけどw
  60. しかしなんでユニフォームは青なんだろうな
    もう一度赤と白に戻すべきじゃないか
  61. 昨日の試合もつまんなかったな
  62. 選手任せは一緒じゃん
  63. 中日に負けてた野球の何を見習うのか
  64. ポイチはコミュ障ぽいもんなぁ
  65. コロンビアにナメプされてて草
    あんなオーバーヘッドで決勝点決められるとか恥でしかないだろw
  66. 親善試合と比較してくれるのは光栄だな
  67. オーバーヘッドが舐めプとか屈辱と言われるのは意外だった
    あんなの本当にすごい個人技なのにそう見えるんだって
  68. 日本は格下だからな
    アジアでやってるからFIFAランクが高くなるだけで実力は40位くらいだろう
    真面目にやっててこんだけ弱いのはすごいよ
  69. 大谷の有無の差
  70. 伊東純也をこき使わないで欲しいわ
  71. 富安がスペってから急に日本代表の未来が怪しくなってきたな
    瀬古がファーストチョイスじゃない事だけはわかった
  72. >>61
    韓国が赤だから避けたんかな?
  73. >>32
    まずは北朝鮮のワールドカップベスト8に並ぶことから始めよう
  74. 見習うとかじゃなく

    栗山英樹にやってもらえばいいじゃん
  75. 監督も野球のほうが優秀だろうしな
    野球の監督に頼むのが強くなる近道かもな
  76. 野球見習えアホンダラが
  77. >>52
    ベンチにいたじゃん
    馬鹿なの?
  78. 見習う必要はないと思うけど森保が選ぶメンバーを見ると森保から勝つ気が見られないのが問題
    いつまで浅野を呼ぶんだって話よ
  79. >>69
    普段の成績そんな良くないのに受験でいい所受かっちゃう奴みたいだなw
  80. >>1
    野球はある意味バラバラでもやれるからな
  81. チビの久保が
    ガチギレして草w
  82. 野球の監督に選手選ばせて組み合わせも考えて貰えれば森保ジャパンより強いと思うよ
    指導者の成熟ぶりもサッカーより野球がはるかに上でしょ
  83. 代表選手のほとんどが森保より何百倍も優秀で実績ある監督、コーチの下でやってるからね

    森保のやり方や戦術に納得しとらん選手ばかりだろ
    試合中にメモ渡すとか。
    有効活用されてるならまだしも貰った選手も「???」みたいな感じだろ
  84. 監督や選手が相談できるベテランいれなよ
    吉田とか
    栗山よりダルビッシュみたいな位置の方
  85. マジでクソ森保絶望感しかねえ
    浅野田嶋連れて消えてくれ
  86. 日本にソン・フンミンがいればこうはなってない
  87. おれは続投の時点でもう見限ったので好きにしてくれ
  88. >>88
    三笘とポジションかぶるじゃん
  89. 勝てなくても続投で安泰だから気にする必要ないよね
  90. 野球もサッカーも騒ぎ過ぎ必死すぎ
  91. >>14
    なんか頭が悪そうなんだよな
  92. >>1
    ただの花試合でベスメン揃えるとか馬鹿過ぎんだろw
    この時期は伸び代考えながら新戦力試す時期だろ
    日本代表監督は歴代TVとスポンサーに逆らえないから
    スター選手揃えたがるけど、メリット無さすぎ
    特にポイチなんて戦術お任せ系なんだから
    WC直前で初合流でも何の問題もない
  93. 森保が次のWCを目指す監督して役不足だと個人的に思ってはいるけど、
    こんな結果なんて二の次の試合でWBCにおける栗山と比べるのは森保が可哀想だわ。
    今はアジア予選が始まる前に新メンバーと戦術を色々試してチームを作り直す初期段階だし
  94. 信心が足りんのや!!
  95. 一流のサッカーや野球選手が勝っても負けても自分の今後の何かしら変わるわけでもないのにいちいち喜んでみたり怒ってみたり個性的な人達
  96. これがホントの青侍!
    なんつってw
  97. 森保続投でサッカー日本代表は暗黒時代に再突入したと思ってる俺にとってあの満員のスタジアムは引いたわ。
    頭う

    キンチョウスタジアムだったらガラガラだったのかな?
  98. 次からガラガラだよ
  99. 冨安がいないと何も出来ないチームだわな
  100. 日本サッカー協会は田嶋幸三が消えない限りダメだな

    森保は監督して超絶無能なのに

    ワールドカップでも目標達成出来なかったのに

    ドイツスペインに勝利したのを良い事にまさかの森保政権継続してしまった・・・

    おかげで古橋や旗手といった重要な選手を呼ばずに

    無名の若手を招集しだす暴挙に出た

    バックパサー伊藤とか代表の器じゃない

    利権にまみれたサッカービジネスになってるだけ
  101. 欧州のシーズン中に日本でやる親善試合に、欧州で活躍している選手たちを
    呼び集めるほうが問題だと思うけどな
    ぶっちゃけ、強化ではなく営業目的の招集でしょ
  102. >>50
    ボコれるの?w
  103. 監督のせいじゃないだろ
    シュートは何本も打ってたけど面白いくらいゴールできなかった
  104. やっぱ野球の方が楽しいわ
  105. WBCのみんなは、
    みんなのために気遣いと
    優しさと努力に溢れていた

    昨日と先日のサッカー代表は
    三苫と板倉とシュミット以外
    みんな自分のことしか考えてなさそう
  106. >>105
    シュート6本な
  107. 担ぐ神輿は軽くてパーな奴が一番いいって奴だな
  108. そもそも戦力がちゃうやろw