応援団のイラスト(白組)
世界的な食糧不足の懸念が高まる中、「昆虫食」が注目されている。この昆虫食を巡りSNSをにぎわせているのが「コオロギ陰謀論」。「コオロギには発がん性があるのに、政府がコオロギ食を不自然に推進しているのは、闇の政府とビル・ゲイツ氏が結託し、世界の人口を減らそうとしている」というもの。もちろんそんな事実はないが、信じる人は一定数いるという。

「陰謀論」が原因の事件も起きている。「アメリカの政財界は闇の政府に牛耳られていて、それを倒すのがトランプ氏」という陰謀論・Qアノンに触発された人たちが2021年、アメリカ連邦議会を襲撃。2022年には、「ドイツは闇の政府に支配されている」という陰謀論を信じた貴族などのグループが、国家転覆をもくろみ、25人が逮捕された。

 なぜ荒唐無稽と思われる陰謀論を信じる人が続出するのだろうか?

 番組が訪れたのは「陰謀論を語る会」。文字通り、各々が思う陰謀論を語るという会合。4年前から月2回開催されていて、この日の参加者は20~50代の男女が15人程で、語られていた陰謀論が

「宇宙人か何かによって人口が調整されているとずっと思っている」「ポケモンGOでカメラに映った位置情報、データは全部CIAが使える。その気になれば人々を同じ場所に集めることができる」「WBCで大谷選手とトラウト選手が最後に対決したのは、大いなる意思が関係している。その意思に耐えられない器の人は潰される」

 陰謀論にはイーロン・マスク氏、金正恩総書記、プーチン大統領、ビル・ゲイツ氏など、影響力が強い人物が登場する傾向があるという。

 文筆家の古谷経衡氏が注目するのは「タルタリア帝国」陰謀論。タルタリア帝国はシベリア~中国にかけて中世ころまで存在し、3メートルの巨人が住んでいた。進んだ文明を持っていたため、闇の政府に滅ぼされた。その存在を知らないのは、闇の政府が歴史を変えたからというもの。

陰謀論を調査している国際大学の山口真一准教授は最近、拡散力があった陰謀論には「安倍元総理の銃撃事件には別のスナイパーがいた」「コロナワクチンは人口減少を目論む闇の政府に仕組まれたもの」があり、時事ネタに有名人や巨大組織、ネガティブ要素が加わった時に陰謀論が生まれやすいと指摘する。

「陰謀論は論理的な説明が多く、それが人に信じさせるポイント。人口削減の陰謀論で考えると、地球では人口爆発が起きている。このままでは食料、エネルギーが枯渇する。そこから転じて『巨大な組織が人口削減を目論んでいる。なぜならこのままでは地球が破綻してしまうからだ』」
 
 陰謀論は一部に事実を混ぜ込んでおり、それを根拠に論理的に説明する。人が陰謀論を信じるカラクリはこの点にあるという。

(『ABEMA的ニュースショー』より)
https://times.abema.tv/articles/-/10073177

2023/03/28 17:00
  1. いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
  2. 木を隠すなら森の中。公務員を隠すなら民放テレビ局各局の中。
    http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1610303196/
    木を隠すなら森の中。公務員を隠すなら電通の中。
    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1619618475/

    世論を誘導する番組作りは思いのまま。
  3. 極端な陰謀論を唱えることで
    本来の目的を通しやすくする手法
    ワクチンで散々やった
    コオロギ食推してるやつも陰謀言ってるやつも同じだよ
  4. 推進派も反対派もどちらも陰謀論を広げるモチベがある
    面白い現象
  5. Fランクの大学を乱造するのも、陰謀論。
  6. 中二病が増えているようだな。
  7. 議論より論破より 拡散が効果的
    議論より論破より 拡散が効果的


    ここで見解の統一なんて目指さなくていい
    議論しなくていいし持論の言い合いも不要

    色んなところに飛び火させるのが重要

    とくに海外とパンピーがいる場所な
    DappiはTwitterだったからTwitterも念入りにな
    ヤフコメも忘れずにな

    論破そんなにやりたいんなら匿名相手じゃなくて
    パンピーに影響ありそうな識者とか有名人に絞っていけ
    そっちのが達成感あるだろ

    たまにいるのが、ここで煽って絡んで
    ここでの言い争いで体力消費させようとするやつな
    そういうのは程々にして
    体力は海外とパンピーに広めるのに使ったれ

    ガチでやったれ!
    記事を飛び火させんのは合法なんだしよ


    合法で悔しいか?余計やったろか?w
  8. >>1
    いつも思うんだけどさ


    人口削減は良いことだろ


    もし仮に、裏で支配してるやつらがいるなら奴隷が多い方が都合がいいから



    見境なく奴隷の人口を増やそうとする



    でも、人口(奴隷階級)を減らそうとしてるなら



    それやってるやつらはいいやつらだろ

    むしろ、人口削減に抵抗して出産しまくってるやつらが悪人だと思ってしまうんだが
  9. 日本アゲ番組たれ流して政府批判対策
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1530320772/
  10. ワンピースの空白の百年みたいな話だな
  11. >>9


    >>9
  12. >>9



    記事の拡散は合法だからな

    余計やったろか なぁ 
    お次はレッテル貼りか?人格批判か?
    その2個しかねえんか?
    だったらリスクねえなw安心したわwそんなもん気の持ちようやんけw余計やったるわw


    >>9
  13. >>9



    記事の拡散は合法だからな

    余計やったろか なぁ 
    お次はレッテル貼りか?人格批判か?
    その2個しかねえんか?
    だったらリスクねえなw安心したわwそんなもん気の持ちようやんけw余計やったるわw


    >>9
  14. 役人が国民に強制する福祉とは、実際には、
    金をもっていない人たちが金を持っている人たちのお世話をすることを意味します。


        役人が金を持っていても国民は金を持っていてはいけない。


    相対的に国民の所得を減らし、常に、国民が国にすがりついていないといけない状態にする。
    賢い人は、役人に利益を回すやり方で利権を得る。それが天下りですね。
    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1457120622/3-27
  15. >>1



    やっぱ俺は仏教をやってるからさ





    出産してるやつら=この世に苦しみを産み落とし続けてる悪人




    って認識になっちゃうんだよね





    俺は仏教やってるから
  16. >>9



    記事の拡散は合法だからな

    余計やったろか なぁ 
    お次はレッテル貼りか?人格批判か?
    その2個しかねえんか?
    だったらリスクねえなw安心したわwそんなもん気の持ちようやんけw余計やったるわw

    余計!
    余計!

    >>9
  17. みんな大好きコウロギネタ!!
  18. こどおじアホパヨのことか
  19. >>17
    ラーフラ元気?
  20. 国民を意味なく過酷な生存環境下に置いて役人側についた奴しか子供作って育てるの難しい感じにしたい公務員。
    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1617751465/

    公務員を優遇し続けた結果、
    働く意欲のないダメ人間ばかり子孫繁栄してしまう事態に…!
  21. 受動的に見るテレビと違って主体的に見るネットは情報が偏りやすいからなぁ
    なんとか現象に陥りやすいんだよね
  22. 闇の政府は知らんけどコオロギ利権がプリン体隠してゴリ押ししてるのは紛れもない事実だね
    コオロギ皆食えば普通に腎臓ぶっ壊して人口減るし
  23. >>21
    あいつ、こないだ爆発四散したわ
  24. 途上国への支援や援助をやめればいいだけだよ
    土人たちに責任ってものを学ばせた方がいい
  25. ソーラーパネルLEDで完全無農薬&糖度まで計算して台風干ばつ水害も無視して大量生産しようとする時代に日本はコオロギ…なんで?おかしくね?w
  26. 陰謀論と言って真実を有耶無耶にする手法w
  27. >>1
    キリストは産めよ増やせよって言うから




    手当たり次第に産み散らかすんだろうけど




    仏教では産まれること=四苦八苦だからな




    だから、仏教でいうと人口削減が正しい




    俺は仏教やってるから、そういう結論だな
  28. 嘘を信じた方が楽だから
  29. プーチンへの誹謗中傷はテレビで報道されるし陰謀論のレッテルも貼られることはない
  30. コオロギ押し自体が陰謀だからなw

    最近テレビ等で八重洲特集が増えたのと同じ
  31. 人は自分が信じたいものを信じるんだわ
  32. 1970年 政府「有機水銀はただちに健康に問題はない」
    2004年 「メンゴメンゴ、 やっぱ死ぬわ」

    1980年 政府「アスベストはただちに健康に問題はない」
    2005年 「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」

    2011年 政府「放射能はただちに健康に問題はない」

    @FairyIiceさんがツイート
    https://twitter.com/FairyIice/status/960229415123734528



    2023年「コオロギ食はただちに健康に影響はない」 ← NEW!!
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  33. 巨人文明とか聞いたことないわ
    もう少しちゃんと考えて
  34. >>33
    信じたいものを刷り込むのがテレビやYouTube
  35. タルタリア帝国って、巨乳のお姉さんが居るところ?(´・ω・`)
  36. タルタリア帝国って初めて聞いたわw
    検索したら、ムーの香りがして面白いね
  37. タルタリアにはワロタが、コオロギ毒食には
    警戒してるわ。
    とりあえず、コオロギパンのメーカーからは
    買わないようにしたよ。
  38. めちゃくちゃ面白そうな話じゃん
  39. >>8
    とてつもなく遅い思春期が多いんだと思う。日常生活で抑圧が多過ぎる
  40. コオロギ食の布教はガチの陰謀だろう
    電通パソナが動いてんだから
  41. タルタリア帝国はガチだろうが
    マッドフラッドの痕跡は世界中にあるんやぞ
    日本でも江戸城の遺構は地下4m下に埋まってんだから
    どんだけ大量の土砂で沈んでるんだよって話だ
  42. 陰謀論といえば何してもいいと思ってる。真実論だし。
  43. ネット上のネタを本気で信じる年寄り多いんだよ
    2chにも触れなかった世代ね
  44. ワクチン打てばコロナにかからない

    陰謀論
  45. コオロギがどんな生き物か調べたら
    荒唐無稽と断言出来るものでは無いけどね
    否定のための否定は信用ならないのを国民は政治で学んでるからね
  46. タルタリアてモンゴル帝国の事だろ
    実在してるし
  47. 都市伝説とか超古代文明論なんかはネタとしてみてる分にはとてもワクワクするよな

    カッパドキアの核戦争とか
  48. レプティリアンの主食である
    という陰謀論は否定しないんだな
  49. 宇宙人
    地底人
    異世界
    毒ワクチン
    古代核戦争

    これらみんな1セットにして「これだから陰謀論者はw」ってやって有耶無耶にする手法な。言っておくが、毒ワクチンだけは違う種類の問題だからな。
  50. UFOは陰謀論!UFOは陰謀論w
    以前より多くの各国政府が認めています。最近は認める政府が増え始めました。
  51. >>1
    ビルダーバーグ会議やダボス会議は実在してるしユダヤ人のジョージソロスがウクライナ戦争やコウロギ食を仕掛けた張本人なのは事実だから陰謀論でもなんでもないな
  52. >>1
    陰謀論とかそういうのいいから普通に家畜の飼料を真面目に考えろよ
  53. この手の陰謀論信じる連中はほぼ反ウクライナで反米
  54. >>48
  55. アナルが臭いのは宇宙人の陰謀
  56. 政治家とテレビ局がアレを推し進めてるのが異様だと思わないのかな
  57. わけわからん陰謀論を付け足してるのはコオロギ派な
  58. 世界の大金持ちが税金逃れしてる陰謀論はパナマ文書で事実だと判明したし世界の大金持ちが少女売春を庶民たちには禁止させて自分たちはやりまくりなのもエプスタイン島によって陰謀論ではないのが判明したからね
  59. 虫食べるの嫌がったらキチガイ「陰謀論者」にしたいみたいだけど
    人として生理的に触りたくない
    ましてや口にして飲み込みたくないダケなんだが
  60. 普通に食料自給率を上げずにコオロギ推しってのが理解出来ない
  61. コオロギに関しては陰謀じゃないだろ
    かつえ殺しですら蛙だったのに、コオロギを喜んで食うようになるまで国民を飢えさせるという
    過程が挟まるのだから、その時点で人口削減できるじゃないか
  62. さすがにここまでくると精神病院行った方がいいわな
    利権がらみってのは壺の前科から考えると十分以上にあり得るが
  63. > ポケモンGOでカメラに映った位置情報、データは全部CIAが使える。その気になれば人々を同じ場所に集めることができる

    ポケモンGOでカメラに映った位置情報・・・・嘘
    その気になれば人々を同じ場所に集めることができる・・・・嘘
    データは全部CIAが使える・・・・これは本当、エシュロン知らんのか?

    一つの「」内に虚実混ぜるのがうまいよな、全部嘘ってことにしたいのかね
  64. コオロギなんかアロワナに食わせろよ
  65. 人として生理的に無理なだけ
  66. コウロギは見た目がヤバいわ
    フナムシ ゴキブリ コウロギ カブトムシとか黒光りしてるの食欲わかん
  67. ワクチンで人口削減がガチだったわけだから
    他もガチだよ
    陰謀論という言葉自体CIAが作った造語だしな
    調べりゃわかる
    ワクチンと同じだ
    調べなきゃ殺されるだけだ
  68. タルタリア帝国は実在していたよ
    何故か隠しているけどね
  69. コオロギを普及させたい五輪中抜き電通の自作自演

    はいフェイクニュースを論破
  70. DSタコ焼きが美味過ぎ
  71. 陰謀論者と称する奴が荒唐無稽で攻撃的な
    発言して
    真実を探求する人や事実を公表する人まで
    陰謀論と言うレッテル貼らせて事実を歪曲し真実を覆い隠す大衆洗脳手法が陰謀論
  72. 多分どっかの情報工作だよ
  73. 何でもかんでも陰毛論陰毛論
    そんな人間を信用出来るか?ってもんだいね
    どっちも極端なのは信用ならん
  74. まぁ陰謀論はさておき、北朝鮮ですらコオロギ食してないのになんで日本でコオロギ食を推してんのかは不思議ではある
  75. いまだにトランプ支持とか抜かす間抜けが居るんだから
  76. コオロギ推しってステマだよな
    10月から逮捕しないと!
  77. 非常食扱いにするから反感を買う。ソフトクリームにふりかけて名物として売ればよかった
  78. 陰謀論は、それ自体を好きな人たちがいるんだよ。

    他人が知らない、気づいていないこの世の真実に気づいているという妄想に
    幸せを感じる人たち。
  79. そろそろモルダーに妹を返してやれよ
  80. >>66
    アロワナと云わずに雑食性の魚ならほとんど食うだろ
  81. この記事読んだらタルタリア帝国を検索して調べるだろ
    この手の記事はそこまで込みで流布されるということを知っておくといい
  82. ミネラルたっぷりとか謳い文句つけて
  83. どう考えてもすぐに嘘だとわかるのは陰謀論というのかね
    陰謀ってもっとわかりにくいもんじゃね
  84. いいと思ってる人が進んで食えばいいだけ
    推奨してる人はまず自分で食え
  85. いや、コオロギに関しては何かあるだろ
  86. >>80
    そう言う観点で言うなら先進的な研究してる
    学者全部が陰謀論者だなw
  87. >>68
    黒光りしてるのに食欲がわくのってムール貝系くらいかな
    黒豆もか
  88. >>73
    平均的な陰謀論者のほとんどが出来上がってるようにしか見えないから仕方ない
    一部ならそれでも通じるが
  89. でも統一教会は自民のバックにいたよね
  90. タルタリア帝国はモンゴル帝国の事だって
    ヨーロッパ人が中途半端な知識で伝聞したから変な話になってるだけで
  91. >>84
    本当はプリン体たっぷり
  92. ゴムマスク芸能人も同じ系統
  93. 史上最大の嘘ネタはプラトンのアトランティス
  94. 「食糧難の時代が来るからコウロギを食えー!」と言ってる連中が同時に「日本人はクジラを食うなー!」と言ってるんだから片腹痛い
  95. >>1
    そんなヤツおらへんやろ~
  96. タルタル…
    今日の昼飯はチキン南蛮にしよう
  97. >>2
    しね
  98. >>83
    検索した結果……
    ロマサガのオールドキャッスルはこれが元ネタだったのかとかいう変な思考が頭に入ってきた
  99. >>85
    陰謀論とレッテル貼りして批判回避しようとする手法もあるし
    なんも関係ないのに結びつける本来の陰謀論もあるし
    あんま気軽に使っていい言葉じゃなくなったな
  100. タルタリアはどっかで言ってた人居たな
    なんであんなのを信じるんやろ
  101. コオロギ食いたくないからだろ
  102. 巨人文明?
  103. >>1
    陰謀論だよだから昆虫食は問題なしという陰謀論w

    クソ厄介なアホどもだわ
    全く信用できねえ連中だわ
  104. 陰謀論か何か知らんけど純粋にコオロギとか食いたくないんだよ
  105. 大豆小麦をわざわざコオロギ経由させてコストアップさせる時点でな
    情報弱者だまして儲けたかった連中が突飛な陰謀論もちだして逃げてるだけです
  106. 陰謀論だからと言って大丈夫と思わず
    陰謀論が出るぐらいだからと警戒してくれ
  107. 進撃の巨人かよ
  108. タルタリアソースで唐揚げ
    これだね。
  109. >>95
    プラトンさんは最初から記録とか実話とか言ってないのでセーフ
  110. ネタにマジレスかっこいい!
  111. モンゴル人や混血モンゴロイドをタタールと呼んでたしな
    ロシアでもモンゴル支配の期間をタタールの軛て言ってるし
    だからタルタリア帝国は存在していたわけ
  112. ポケGOで草
  113. 世界的な食糧不足の懸念が高まる中 ← これ嘘だろ。
    世界的な食糧不足が演出されてるってことじゃね?
    小麦とかうウクライナの影響で一時的に高騰してるけど、虫食う程では無いよ。
    農業の生産性を高めたらいいだけだし、まだその余裕はある。
  114. ワクチン信者、ウクライナ信者の共通点は
    陰謀論は社会悪ってプロパガンダを真に受けた人達ってこと

    陰謀論が言うことは必ず嘘だから、ワクチンは安全安心で信用できる
    陰謀論が言うことは必ず嘘だから、ウクライナは平和のための戦いだと信用できる
    陰謀論が言うことは必ず嘘だから、コオロギ反対してるやつはバカで根拠がない、SDGsは信用できる
    しかも
    “陰謀論は社会悪”という根拠そのものがでっちあげ
    Qanon=政府工作、CNNらが初期から特集して取り上げてた、ただのプロパガンダ
    陰謀論で米国議会が襲撃された=デマ、新規公開された監視カメラ映像で警察の誘導がバレる
    陰謀論でワクチンの正しさが阻害された=デマ、むしろ正確な情報を陰謀論扱いして検閲してたとツィッター公式調べ

    不都合な事実が一つ出てきても、周りを100のデマで埋めて陰謀論レッテルを貼ればいい。
    キチガイにデマを拡散させ、目立つ活動をさせてそれをテレビやメディアで取り上げればいい
    そういう視線誘導で事実誤認をさせ、陰謀論デマ指摘側の情報が無条件に正しくて信頼できると錯覚させるプロパガンダ
  115. >>85
    本当の陰謀は誰もがまさかと思うような荒唐無稽なものだろ
    テレビによく出てた宗教団体が毒ガス撒くと思ったか?
    アメリカ政府が本気で国民に洗脳実験やると思ったか?
    金と利権のためにHIVを厚生省がばら撒くと思ったか?
    現職総理が反日国の宗教団体と腐れ縁だったと思ったか?

    お前らこんな記事に騙されんなよ
  116. >>115
    具体的には?
  117. オツムタランコ星人www
  118. 世界経済フォーラム通称ダボス会議と言われている私的会議になぜ竹中平蔵や小泉進次郎を始め各国の政府関係者やビル・ゲイツなどの著名人が参加してるんですか?
    竹中平蔵なんかはダボス会議に出席してる各大臣たちに向けて「ここで将来の総理大臣が査定されるんですよ」なんてなぜ言ってるんですか?
    単なる私的な民間による会議ですよね?
  119. プーチンは光の戦士
    闇の世界に戦いを挑む唯一の勇者
  120. コオロギ推しは人口削減とかは荒唐無稽だけど
    まぁどっかの資本が儲けるために力入れてやってるんだろうなとは感じる
    別にそれは自体は珍しい事ではない
  121. ノータリン帝国か
    お似合いだな
  122. マクロスかよ
  123. >>1
    不景気を長期に継続させ人口を削り
    毒ワクチンを国民に打って回った実績があるのに陰謀?
  124. 単に新しい利権を作りたいだけだよw
  125. 安倍と壺の密接な繋がり。
    これは陰謀論?
    それともネタ?
    まさかのロマン?
  126. 陰謀論ガーの火消しが流行るのは金が流れてるからw
    陰謀論と同じレベルで陰謀論ガーもアホっぱいwwwwww
    火消し依頼する奴がいるから書く記者もいる
  127. 中国野菜と一緒だろ
    食いたくなけりゃ食わなきゃ良いだけの話なのに
    政府が云々、陰謀が云々とか、アホらしくて付き合ってられんわ
  128. >「タルタリア帝国」陰謀論。タルタリア帝国はシベリア~中国にかけて中世ころまで存在し、3メートルの巨人が住んでいた。進んだ文明を持っていたため、闇の政府に滅ぼされた。


    ダエーバイト文明のパクリじゃんかw
  129. そもそも100億の人口を維持しようというのが生物として傲慢なんじゃね??

    ソフトランディングな人口抑制策を目標にすべきやろ
  130. あからさまなデマを否定することによって信用させようとしてる
  131. 知られるとマズい話はキチガイ扱いして信ぴょう性を落とすってのは
    むかしからある手法だよね
  132. ついにマッドフラッドに気が付いたかやばいやばい
  133. >>121
    ババ・ヴァンガも秋田のマリアもロシアの勝利を予言しているからな
    何事もなきゃ良いけど西側は火遊びが過ぎる
  134. >>2
    マルチ死ねよ
  135. コオロギは人口削減策だなんて言ってないぞ、儲け話についていけないって言ってるんだ
  136. 陰謀論デマは社会悪ってプロパガンダな

    陰謀論が言うことは必ず嘘だから、ワクチンは安全安心で信用できる
    陰謀論が言うことは必ず嘘だから、ウクライナは平和のための戦いだと信用できる
    陰謀論が言うことは必ず嘘だから、コオロギ反対してるやつはバカで根拠がない、SDGsは信用できる
    しかも
    “陰謀論デマは社会悪”という根拠そのものがでっちあげ
    Qanon=政府工作、CNNらが初期から特集して取り上げてた、ただのプロパガンダ
    陰謀論で米国議会が襲撃された=デマ、新規公開された監視カメラ映像で警察の誘導がバレる
    陰謀論でワクチンの正しさが阻害された=デマ、むしろ正確な情報を陰謀論扱いして検閲してたとツィッター公式調べ

    不都合な事実が一つ出てきても、周りを100のデマ陰謀論で埋めて陰謀論レッテルを貼ればいい。
    キチガイに陰謀論デマを拡散させ、目立つ活動をさせてそれをテレビやメディアで取り上げればいい
    そういう視線誘導で事実誤認をさせ、陰謀論デマ指摘側の情報が無条件に正しくて信頼できると錯覚させるプロパガンダ
  137. 日本の政治は韓国人やカルトに動かされている

    事実だと明らかになった陰謀論
  138. またQアノンかw
    こいつらいつまで中二病のままなんだよw
  139. 陰謀論なんて一部で騒いでるだけでさ
    反対してる、賛成しないのは違う理由だよねそらすのやめなよ
  140. >>1
    陰謀論の研究なんて面白そう
  141. コロオギはただの利権だろ
    都合の悪い反論を
    陰謀論のレッテル貼りにするな
  142. 積極的に痛風になりたいなら食べたらよろしいw
  143. >>121
    単なる欲ボケの老人じゃあねえかw
  144. 記事よりここで陰謀論の擁護に必死になってるのを見るのが面白い
  145. 少しぐらい陰謀論で楽しむぐらい良いだろ
    マスコミやメディアだって根拠のない適当な話なんかで商売してんだからさ
  146. 反米が前提なら何でも信じちゃう人たち
  147. ぶっちゃけなんでコオロギなんだ?
    地球上の生物でコオロギが一番コスパいいの?
    せめてもっと見た目と味を考慮してくれ
  148. 実際に陰謀論の通りにならなければ誰も信用しないだろ
    陰謀論に説得力を与えてるのは>>1に挙がってる連中だ
    文句があるなら奴らに言ってみろよ
    できないだろ?
    そういう事だ
  149. ダボスはグローバリストの利権調整会議だから陰謀じゃないぞ
    グローバリストは力はあるが何でも思い通りに振る舞えてはいない
    クレディスイスという足元に火が付いて火消しに躍起になるほど危機に陥っている
    グローバリストの別名は金融資本
    そこには司令塔なんかはない
  150. >>142
    精神面からのアプローチが必要
    どうして大人になっても中二病が抜けないのかとかの方面から
  151. >>1

    コオロギ推しで人口削減とかは流石に荒唐無稽だけど
    少子高齢化などで人口が減少してる国にケツを吹かせるのは
    どう考えても可笑しいだろって話なんじゃないか?
    人口爆発をしていて食糧難の原因になってる国の国民にツケを払わせろって話
    誰かの負担を肩代わりするのがSDGsだと言われても
    そんなの本当に持続可能な社会なのか?
    単にそれで儲かる企業の金儲けに
    付き合わされてるだけなんじゃないのか?
  152. みんな面白ろおかしく楽しんでるだけなんだから良いだろ別に
    時たまガチで信じ込むヤツがいるのは自己責任なんだからさ
  153. >>142
    タクシーと新幹線移動ネタしかない芸人は見習うべきだよ
    陰謀論者は面白い
  154. レッテル貼りが常套手段とバレたので
  155. いつも見ているぞ
  156. 陰謀だろうと無かろうとコオロギ食わせようとしてる事には変わりないだろ
  157. そもそもなんでコオロギ一択?
    遺伝子操作してまで品種改良する前にまずそもそもの品目増やせよ
    蜂入りの飴とか昔あったろ
  158. あのグレタを支援してる団体が昆虫食を推奨している時点でお察し
  159. 少し前までは自民党と統一教会の関係を指摘したら陰謀論者扱いされてたんだがな
  160. 令和の落寸号令雷?
  161. SDGsやLGBTQなど反対しにくいものの方がやばいんだよ
  162. >>149
    でもコオロギについては、日本人が虫なんか食えるかバカヤロとか言っててモタモタしてる間に、コオロギ量産に関するライセンスをぜーんぶ欧米中韓に押さえられてしまって、本当にコオロギが主食となった時に日本終わった、なんてことになりそうだからな
  163. ググったら原神のキャラしか出ない…
  164. このタイミングで「なぜか」鳥インフルエンザが猛威を振るって庶民の貴重なタンパク源である玉子が激減してコウロギをゴリ押ししてるのは単なる偶然ですよね偶然
  165. 陰謀論のせいにして悪どく儲けたかった企業が逃げてるだけ
    そういや電通パソナも絡んでたな
  166. 財務省が日本の最大権力者で裏から仕切りしてるの
    安倍ちゃん回記録で暴露されて陰謀論が真実だったのバレちゃったwwwwww
    陰謀論の中のいくつかは真実だからなw
  167. そうやって頭のおかしいやつらの戯言にしようと思ってもコオロギなんて食わねーぞ
    食わせようとしてるやつらが頭イカれてるんだから
  168. 文筆家の古谷経衡は毎回こういう記事に登場してくるよな
  169. >>1
    中国4000年の漢方医学だと

    コウロギは微毒、不妊ってあるあるよ
  170. >>159
    ウジ虫もゴキブリミルクもあるし
    3Dプリンタ人口肉(原料→生ゴミ、ウンコ)も用意しているから安心してくれ
  171. >>1
    ズバリ!統一協会絡み
  172. (っ'-')╮ =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ 🦗)Д´);、;'.・
  173. サンカが関わってるんだっけ?
  174. コオロギゴリ押しは天下り官僚利権のSDGs団体から天下り広告代理店へ公金たれ流しのため
    コオロギ業者にははした金程度の補助金しか出ていない
  175. >>169
    陰謀論自体が主題でコオロギを食わせようとする記事じゃないから、別に食わないのは構わないんじゃね
  176. >>168
    統一教会の政界への影響力とかもあったり、松本サリン事件みたいなこともあったりと、陰謀論じみた真実って多いしな
  177. Qアノンか
  178. 何かしら漠然とした不安を抱える人達が陥りやすいとは聞いたな
    正体不明の見えない何かより特定の国や組織がその正体だと決めつけると
    心の安定が取り戻せるという心理らしい
  179. 反対者に陰謀論のレッテル貼ったところでゴキブリもどきをじゃあ食ってみるかと思うヤツはいないと思うぞ
  180. 闇の政府の人口削減策なんて妄想もいいとこ
    現実は壺に支配された現政府の人口削減策だろ
  181. 壺政腐「早く爺婆どもを姥捨てなければ…」
  182. >>182
    その壺自体がCIAとともに南米でも反共活動をしてきた歴史があるわけでね
  183. >>181
    電通「俺が宣伝すれば皆食うよw」
  184. 事実だろ
  185. 荒唐無稽とか言ったらコオロギ食自体がそうだろ
  186. 先進諸国で覆えし様も無い格差、分断が生じているので、権力にアクセスできない人々には
    闇の権力機構があるのと同じ。
  187. >>178
    松本サリンは、もしマスコミの論調に押されて河野さんが逮捕されてたら間違いなく死刑判決が下って河野さんは殺されてたからな。
    当時のマスコミは河野を逮捕しろの大合唱で、結局逮捕しなかったのも長野県警のイチ担当者の独断だし。
  188. うじ虫つかって魚育てるほうがよくね?
    これから死体は燃やさずに腐乱して溶けるまで待てよ
  189. 日本古来の秘密結社が天狗で、源義経を要請し、水戸藩をけしかけたのは天狗の仕業
    天狗が長鼻なのは天狗の出自が白人系の渡来人だからだ

    こんな骨格でストーリーを書けば信じる奴等が出てくる
    ムーのライターの創作パターン
  190. こんな記事が信ぴょう性高めるんだがw
  191. 統一教会の理念否定とか反日か?日本人の民族浄化が現政権の基本理念だぞ
  192. ワクチンで散々ボロカスに言いながらもうだんまりな時点でなあ
  193. >その存在を知らないのは、闇の政府が歴史を変えたからというもの

    マキマさん何やってるんすか
  194. 頭の弱い人たちの妄想と結びつきやすいんだろうな
    自分が不当な立場に立たされているのを誰かの責任にしたいから
    自分が社会の敵にされているから心のバランスが取れなくて
    大きな悪があるという事で自分が正しいとして自己正当化してバランスを保てるからな
  195. >>151
    ダボスは中層エリート向けの世界政府の政策公布機関だぞ
    そこに地方政権のエリートが詣でて、これからローカルで実施すべき政策指針を教えられる
  196. >>190
    銀河鉄道999に、仲間の死体を肥料にして畑を耕してる人っていうのが出てきたな。
    松本零士は、それは決して悪いことじゃないっていう落ちにしてた。
  197. >>1
    お前だけ喰ってれば良い
  198. 糖質無職多すぎ
  199. もともとは何故か小沢一郎が光の戦士扱いだったのがトランプ登場で廃棄されたのか?
  200. そうだったのか~
  201. >>1
    3行にまとまるレベルの記事を駄文でここまで水増しできるのか
    1文字1円で飯食ってるライターすげーな
  202. 200年前に小人文明ジャポニカ帝国があってアメリカ北部からシベリア全土、南は日本列島から東南アジアまで支配していた。
    しかし闇の勢力に強烈な攻撃を受けて滅亡した。
  203. >>10
    ポアッポアッポアッwアホか ( ・ㅂ・)
    疾病遺伝子持ってるから生まれる子供が可哀想
    ってのと同じ腐れ傲慢優生学思想だよ
    (10がそうかは知らん)

    「未来は誰もわからない」
    目の前の不幸と比較的短期間の経済的不整合
    支払う税と維持される社会 国の基盤領土言語歴史文化
    どこか一点に資本(権利)が集まる方が怖えよ
  204. 「コオロギ食に反対する奴は陰謀論にのめり込む頭おかしい奴」
    という事にしてそうじゃないなら昆虫食の普及に文句言うなとしたいんだろ

    嫌なものは嫌という感覚を否定する為に理屈こねくりまわし
  205. 陰謀?
    単に金が目的なだけだろ
    馬鹿か(´・ω・`)
  206. >>1
    いらないものをいきなりゴリ押しで押し付けたら、そら陰謀だと思うだろ
  207. コオロギ批判してる奴らはこんなに頭が悪い!って路線にして批判の批判をさせようってハラだなw
    バカすぎ
  208. まずは政治家は3食コオロギ食にしたらみんな信用すると思うよ
  209. 散々言われてるけど、コオロギ食を否定する奴は陰謀論を信じてるアホ、って方向に持ってきたいだけだよな
  210. 効いてるな
  211. >>196
    その通り
    陰謀論者=悪という図式を作り出して自分を正しいと自己正当化してバランスを保ってる
  212. コオロギは陰暴論でもなんでもないだろ

    実際に莫大な加熱してて注ぎ込んで食わせようとしてんだから
    他の家畜を不自然に処分して
  213. 世の中には真相隠しに雇われている御用学者がいる

    陰謀論
  214. >>210
    経団連もな
  215. コウロギゴリ押しをなぜか日本特有の現象だと思ってる人がコレを陰謀論だの利権だのと言ってるのが滑稽
    海外でもコウロギゴリ押ししてるのにな
  216. >>206
    実はコオロギなんかよりも蝶や蛾の幼虫の方がコスパもエミッションも有利らしいぞ。
    現にアフリカでは普通にイモムシ食ってる人たちが今でもいるし。
  217. アホばかり相手にしてアホ記事が仕上がる
  218. やたらとNASAを敵視したり宇宙は存在しないとか言ってる人は宇宙恐怖症か何かなのか?
  219. 安倍のスナイパー説は馬鹿すぎる
    病院行け
  220. >>5
    同意。陰謀を隠すには荒唐無稽な陰謀って奴だな。単に裏で儲けようと企む連中の策謀ってだけだろうが
  221. 安倍晋三回顧録は実名とかあるから安倍ちゃんが生きてる時は出せなかった本で死んだから改めてて出したらしい
    財務省エグいでーwww
    安倍ちゃんすら財務省の権力には勝てない暴露
    財務省がバックだと無能岸田でも総理大臣出来るの納得w
  222. 人口削減したいならワクチンとか言って遅効性の毒でも盛った方が早いわな
    それだけで勝手に群がってくれるんだから
    わざわざコオロギなんか使うかよ
  223. 「もしもし、✕✕署です。事件ですか?事故ですか?」

    「もしもしだってよお?(笑)ププププッ

    もしもしっ?!もしも~しっ?!

    …バ~カあ?

    ギャハハハハーっ!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    オマヌケオマワリアタマワリぃ?

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

    プッ、プープー
  224. いつのように産地(養殖工場)に行きばりばりと昆虫をほおばって
    うむ旨い!と政治家が叫べば良いね
    アホな庶民も大喜びで食うようになるね
  225. コロナで貧富の差はますます拡大したし
    物価高やエネルギー食料危機で
    現実に人口削減されてるけどまだ陰謀言ってるの
  226. なんでもかんでも
    陰謀論で思考停止

    言われるがままに
    ヒトゲノム変える遺伝子ワクチン打って
    病気になってもまだ気が付かないんだな
  227. ワシ イルミナティ会員だけど何か?
  228. いいね!コイツ毎日三食どんぶり一杯ずつコオロギ食ってユーチューブで生配信しろよwww
  229. 昔からあるじゃんこんなの
    なんでコオロギだけやたら肯定する記事出てくるの?
  230. 誰も信じてないだろう
    悪ノリしてる馬鹿同士のハーモニーなだけで
  231. これ陰謀論に結びつけてコウロギ食否定派をアタマオカシイ派にする暴論やろww

    ワクチン否定派を陰謀論に結びつけるヤリ方と同じやなwww
  232. まずEUの政治統合さえ不可能な時点で世界政府が簡単にできるという物語が荒唐無稽で実現無理だろうというのが分かる
    しかし陰謀論者は世界政府が簡単にできると思っている
  233. こんなの昔からじゃん
    なんでコオロギだけこんなに取り上げられて擁護されてんの?
  234. コオロギ食べるとおっきくなれるの?(´・ω・`)
  235. 食料不足の懸念がどこで高まってるのかおじさんに教えてはくれまいか?
  236. 高度な文明
    3mの巨人
    滅ぼされた

    ワンピースのパクリ元はこれか?