子供の相手をしながら働く人のイラスト(父親)
※2023.3/29 06:30
zakzak

京都市が、大人は700円で市バスが1日乗り放題となる乗車券を来年3月末で廃止する。市バスは観光客の利用が多く、新型コロナウイルスの流行前は市民から「停留所が行列」「満員で乗れない」と不満が出ていた。市は今後の観光客数の回復を見据え、より輸送能力のある市営地下鉄に客を誘導し、混雑緩和を目指す。

今月上旬、JR京都駅中央口前の市バス乗り場。清水寺や八坂神社(いずれも東山区)方面に向かう「206号系統」の乗り場には長い列ができていた。係員は取材に「午前中はとぐろを巻くような行列で、3本後のバスに乗ってもらうこともある」と話した。市によると、中央口を出るとすぐにバス乗り場があるため、観光客には地下鉄など他の交通手段が候補になりにくい。


1日券は1995年に発売を開始。市バスや民間業者の均一料金(現在は230円)区間で使え、4回乗ると元が取れる。2019年度には329万枚を売り上げた。コロナ禍の21年度は110万枚に落ち込んでいた。

コロナ前の観光シーズンには清水寺や金閣寺(北区)などの近くを通るバスに観光客が大勢乗り込み、通勤・通学の市民が乗車できない事態も発生。地下鉄の方が目的地に早く着ける場合でもバスを使う人もいて「観光公害」との批判が上がっていた。

続きは↓
https://www.zakzak.co.jp/article/20230329-66CGL4LMQRNKDCVTWD2TEGGNNE/
  1. 滅べ
  2. 京都 大原 三千円
  3. マイナンバーカードで確認して市民限定にすればいいじゃん
  4. 京都のバスはウンザリ
    ギチギチに人詰め込んでる癖に優先席だけは何があっても空いてるんだよな
    そこに二人座ってくれるだけで隣の人とべったり接触しなくてもいいようになるのに…
  5. 今の物価高から見れば700円は安すぎ
    1500円にしたら大分減るだろうが自分ならそれでも買って利用するかな
  6. 京都は観光地じゃないからな
    遊ぶなら奈良や大阪行けよ
  7. 観光で持ってる京都が観光客に不便を強いるとかどんだけ京都って過ちを繰り返せば気が済むんや?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    震災で沈んだ神戸に震災来てないのに沈む京都
    愚か者度では神戸より上だなw
  8. コロナ前に戻さないと京都市は破産するんだろ  笑
  9. 当選が目的の自民党なんかに投票するからこうなる
  10. 観光用の観光地周回臨時(と言いつつ常設)バスとかないんか?
  11. 財政がきついからね
    今後は老人に対する優遇もひたすらカット
    社会保障を食い荒らす老害連中は東京や大阪に逃げてくれ
  12. >通勤・通学の市民が乗車できない事態も発生

    バカ教師ども、8時にホテルを追い出しやがる。
    9時まで待てばラッシュも収まり、現地人ともどもハッピーなのに。
  13. 900円にして地下鉄もアリにしよう
  14. 自転車レンタルして回ると市内の雰囲気も楽しめて吉
  15. 半世紀前に路面電車廃止を決定したアホのせいで
  16. >>14
    地下鉄バス乗り放題も当然有るw
  17. 京都に限らず町めぐりは自転車の方が楽しいんだけどなあ
  18. 京都は本物の財産である町家を破壊しまくってるからな
    残ってるのは建築基準法の要件を満たせず再建築不可の町家だけとなる日も近いよ

    本当に恐ろしいほど過ちを繰り返し続けてるのが京都という無能集団
  19. どうせなら使ってるのは外国人ばかりだろ
  20. >>18
    こんなややこしい国で外国人が自転車で好き放題動けるわけない
  21. >>20
    日本人観光客ばかりだけどな
  22. ボッタでも払ってくれるカモのおかげで生き永らえてるのに何様だ
  23. >>1
    貴族文化ドップリの京都人が何をやっても無駄
  24. 一日乗車券などいらぬ
    三十三間堂から清水寺とか銀閣から金閣とこ巡りたいたいやつはガンガン乗車券買えば良い

    出張時の前乗り後残りで2日ほど観光したが払いまくったけど東京からなかなか来れないのでなんとも思わなかった
  25. 土日限定だけどおらが街にはドニチエコきっぷっていう620円で地下鉄とバスが一日乗り放題のきっぷがあるだがや
  26. 元から一見さんお断りの閉鎖的な
    文化だったしね
    大人しくツアーに従ってなら未だしも
    ゴツい外人が数人掛りで、若い舞妓
    追いかけ回して写真バシャバシャじゃ
    地元が切れても仕方ないわな
  27. >>26
    そこの街は観光客がバス乗ってどっかに行く必要は無い
  28. >>22
    コロナ前はバスにスーツケース持ち込む外国人わんさかいたじゃん
    また揉める前に止めるんだろ?
  29. BRTでもなければバスなんて
    増やせば増やすほど遅延等で
    不便になるだけだからな
  30. 担当者「フンフン!」
  31. 今出川通だけでもLRTを走らせればいいのに
  32. >>29
    地下鉄バス乗り放題だけにして値上げと地下鉄への誘導をたくらんでる
  33. 観光公害って言うけど
    京都で一日券なんてどう見ても観光用が主目的だろうよ
  34. 滅べばいいよ
  35. 観光地たくさん通る京阪はガラガラなのにな
    京都駅と繋がってれば現状変わってたのに
  36. 京都市内の交通網アホだからな
    自動車も禁止にして牛車と人力車限定にしたら?はんなり(笑)
  37. 地下鉄の一日券を発行すればいいのでは?
  38. 今日もヒマした老人が周りにうじゃうじゃ
    なんで日本はこんなに老人が増えたんかな
    何も生産しないでひたすら死ぬまで社会を喰い潰しシロアリ3750万人、世界一キモい国だね
  39. 需要と供給の関係
    乗り放題なくても観光客くるならその方がいいじゃん
  40. 宗教法人に課税したら余裕で黒字になるだろうに
  41. >>36
    鉄道の乗り換えが不便ってのが根本的にあるからね
    京都はつながっていそうでいないところが多すぎる
  42. ホントお前ら他人を叩くときだけわらわら出てきて元気になるよなw
  43. 京都売ります
  44. >>26
    観光客がいないから、、
  45. >>33
    そうだけどあの混み具合みたら京都市民は怒って当然だと思う
  46. 一般市民が利用できないほど混雑して、会社側の運用で改善できないなら廃止の検討がされても当然だろう

    まあ「廃止」っていう極端な方針転換でなくて「1000円に値上げ」とかでもよかったと思うが
    利用者は減るし、どうしてもバス利用が便利と思ってる利用者は使うだろう
    「安くてお得だからバスを使う」利用者だけを排除すればよかった
  47. 民主的に、持ちたいやつは持つ、不要な奴は持たない、でよいのでは?
  48. 来年3月末って廃止するなら直ぐにしろよ
    この国は何かに付けてする事が遅い
  49. 結局観光客が支払いにもたもたして遅延発生。
    皆が交通系ICカード使ってくれる訳でもなし。
  50. マイカー推奨すれば解決
    駐車場作るべきだわ地下に
  51. >>1
    安すぎるう
  52. 京都市内の一部の市バスはいま激混みで地獄すぎるから
    あんな牢獄に乗りたくないし
  53. 京都駅↔京阪七条の直行シャトルバス作ればどうかな?
  54. 清水寺に地下鉄では行けんやろw
  55. >>51
    普通の都市ならそれでいいが、京都は地下を開発するとなれば厄介だからねえ
  56. >>47
    もともと500円で700円に値上げした
    バス地下鉄1日乗車券が1100円だからそれに統合すんだよ
  57. >>6
    1500円ならICカードのがお得じゃね
  58. 大阪が高校大学の完全無償化やるから学生も居なくなって老人だけの街になりそうやなw
  59. >>57
    そっか それならそれで全然いいな
  60. >>58
    外国人と高齢者はIC持ってない
  61. 地下鉄に乗るっ
  62. お役人様の観光戦略の失態を市民と観光客がケツ拭く形に
  63. 自転車で良かろう
    京都は全国でも有数の自転車社会なんだし
  64. 観光客を減らそうとする試みか
    人口激減しているのだから、
    通学・通勤客もどんどん減っているだろうに

    混雑するなら便を増やせ!

    馬鹿なのか、交通局は
  65. 観光客だらけでどこもいっぱいの京都には住みたくないな
  66. こんなに観光客来るのに財政厳しい言う京都、どこかでワケ解らん使い方してるよな
  67. 来年3月末って2024年の3月31日?

    あと1年も続くのか
  68. 観光で成り立ってる自治体が何言ってんだ
  69. 700円がなくなったぐらいで別に京都の観光客減らないでしょ
    >>67
    地下鉄東西線作ったから…
  70. >>5
    (๑´(´。> <`)ペロッ...
  71. まぁ電車があるなら電車使えってなるわな
  72. PASMO使えれば別に良いわ
  73. >>64
    河原町通り、四条通り、自転車通行禁止
  74. バスと地下鉄両方使えて1000円のパスは残るんだろ?
  75. >>65
    馬鹿だから地下鉄東西線みたいなゴミ路線つくった
  76. 「観光客はんは地下がお似合いどすえ」
  77. 担当者という名の工作員やな
    京都もかなり汚染されとる
  78. アレも嫌
    コレも嫌
    全部嫌

    さて結果はどうなるかw
  79. 京都も交通が混雑するからな文句が出ていたから対応したんだろう
    まぁお金がないからだろうがレンタルサイクルとかエンジン付きのスケボーみたいな奴とか増えてはいる
    京都は財政が悪いから絞らないといけないんだろうけど無駄遣いは削らないのは京都らしいけどな
    京都の公務員とか一部の伝統や格式で飯食ってる人とかお坊さんとか碌でもないのが多いから
  80. じゃ地下鉄一日券出せよ
  81. あれもう700円なのか
  82. >>7 微妙・・・ そう言い切るなら主要な寺移転するか潰せよ
  83. >>81
    天才かよ
  84. 関東だけどトランク邪魔
  85. つか京都財政難なのに市バスあんのか
  86. 修学旅行の学生とかだろ。それぐらい我慢しろよ
  87. でかいスーツケース持って市バスに乗るのやめてくれ
    あれだけでマシになる
  88. しかし、観光で4回乗らないと元が取れないなら無くてもいらんな。
  89. 京都の交通事情分からんけどバスが便利だから地下鉄使わないんじゃないんか?
    市民は迷惑でしかないだろうな、観光客減るわけないからどんどん増えるだけだろ
    学校とかにスクールバス助成金とか払ってスクールバスだせば?
  90. 高くしたら?
  91. 清水へは
    京都駅から徒歩50分
    もしくはタクシー2200円
    2択だな
  92. >>81 あるだろ?
    地下鉄・バス一日券 1,100円
    バス一日券 700円
    地下鉄一日券 大人800円

    https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

    ほかにも
    京都地下鉄・嵐電1dayチケット
    奈良・斑鳩1dayチケット(京都市交通局版)
  93. 上賀茂とか大覚寺とかどう行けと
  94. >>90
    いや、地下鉄沿線は基本観光地あんま無いのよ
    美味しい所はほとんど私鉄沿線
  95. 京都市中心部原住民だけど、
    もう既に観光客ワラワラいてちょっとしんどいです。
    でっかいガラガラ引いてスマホ歩きの人達多すぎです。
    長引く不況とコロナで廃業した店のあとに、
    他府県や外国資本が入り混んで、
    そこで観光客が行列してお金使ってるのもなんだかなぁです。
    愚痴ってゴメンナサイ。
  96. 地下鉄で金閣いけと言われてもなあ
    途中から乗ろうとしても満員で乗れない
  97. 地下鉄は京都、福岡、神戸、仙台と後発組の方が路線網がタコ
    需要よりも利権重視の国になったのが分かる
  98. 少しだけ歩けば
    地下鉄に限らず電車で大概の有名観光スポット回れるだろ
    清水寺も南禅寺も二条城も上賀茂神社も御所も
    金閣寺も伏見稲荷も嵐山も
    北の方の鞍馬寺も全部行けるじゃん
  99. 京都は御土居の内側は自家用車禁止にするくらいしないと渋滞は解消しない気がする。
    まあ、無理だろうけど
  100. >>61
    何を言ってるんだお前は
  101. 地下鉄とより、京阪か嵐電のセットじゃないと
    意味が無いかも
  102. 清水寺や金閣寺には地下鉄で行けないような
    北大路からバス乗ったらまた文句言うだろよ
    歩けってかw
  103. いけずバス
  104. そんなに一日パス売れてるのに、何で京都市交通局は超大赤字なの?
  105. 1日券無いと面倒で余計混乱する未来が見えるわ
  106. 平浩二も泣いているよ、Bus Stop
  107. >>74
    それ(軽車両通行禁止)知らずに、
    河原町通を馬車に乗って選挙活動してた奴、
    昔いたなぁ。
    旧民主党か維新の奴だったと思うけど。
  108. コロナ前は東京の東西線レベルだったな
    広島みたいに路面電車作ればいいのに 50年前は京都にも市電があった
  109. >>105
    東西線がウンコなのと

    バスは台数増やすとコストも増えるし
    昨今の事情で運転手がそもそも集まらないし
    増減が難しい

    運転手もバスも急に増減が効かない
    観光シーズンじゃない時、余ってコストかかる
  110. 地下鉄か歩きかレンタサイクルだな
    遠い時は、タクシー使うし
  111. 長い行列で地獄のような市バス使うならタクシーでスマートに移動するわ
  112. むしろ市民が地下鉄使えば?
  113. スーツケース転がしてる外国人なんかジャンボタクシーへ誘導せなあかんやん
    スーツケース持ち込みで市バスなんか無茶やて
  114. 急行バスがあった時は便利だったな
  115. 車かバイクで行ける距離に住んでるから値上げでもいいけど、バスが停まってる時間が増えて渋滞しそう
    番号覚えたり、バスのマップ見なくていいのは楽
  116. 中国や韓国からの観光客だろ
    表に出したくないのは分かる
  117. レンタサイクルがいいかなと思ったけど
    京都のレンタサイクル高いな
  118. 中国人経営のゲストハウスに泊まって
    バス1日券が使える所にしか行かず
    拝観料を取られる場所には入らない
    京都人が期待しているインバウンドってこんな底辺外人ばかりだぞ

    こんな奴らばかり呼び込んでおいて何が観光公害だよ
  119. 京都の地下鉄は観光地には余り経由しないけどな
  120. 観光客はタクシー乗ればええねん
  121. 歩いたほうがいろいろ観れて楽しいよ。
  122. 地下鉄沿線は意外と見所少ない
  123. バス一日券を廃止するかわりに地下鉄バス一日券を値下げしてほしい、千円に。
  124. >>92
    清水寺の開門時間に合わせて京都駅から歩きで行ったけど、道中の景色とか街並みとかゆっくり見られて面白かった。
  125. 観光客ゼロを目指してるの?
    ぶぶ漬けのメリットが分からない
  126. >>119
    拝観料なしは無理だろw
    妄想たくましすぎる
  127. バスの京都行きを減らせばい地下鉄駅へ誘導
    烏丸線の本数は都市地下鉄としては十分ある
    当たり前の話
  128. >>105
    安すぎる
    それだけ
  129. 東京もいずれこうなる
  130. 地元民が電車使えばいいじゃねぇか
  131. コロナ前(インバウンド最盛期)
    「田舎モンは来るんじゃないどすっ!邪魔どすっ!」
    コロナ流行期
    「田舎モンが来なくてお金がないどす…潰れてしまうどす…」

    「田舎モンは来るんじゃないどすっ!!!」


    もう一度天罰が下るべきだね
  132. 共産党に投票した結果がコレ
  133. 京都市内はJR、阪急、京阪、近鉄に
    地下鉄、バスも乗り放題にして
    1日2000円にしろって
  134. 京都の修学旅行ってタクシーだった記憶がある
    バス網が発達してないイメージだった
  135. どこも腐敗 移民クズ ゴミ高齢大量すぎて
    キチだな
  136. そもそも京都は奈良の仏教勢力から逃げる為に遷都したので
    平安京には元々、東寺と今はない西寺しかなかった

    観光地の銀閣寺やら大覚寺やらは、其の後の権力者の隠居後の元住まいとかで
    中心部にはあんまり観光地は無い
  137. >>11
    それ思った
    普段のバスで済まそうと思わずに行列できる路線には直通観光用バスをフレキシブルに対応したらええんちゃうん
  138. 寺が多いのに助けてくれないの?
  139. >>97
    京都駅から北大路駅まで地下鉄で行って
    バスに乗り換えれば余裕
    バスターミナルがあるから空調も効いてる
  140. >>124
    地下鉄バスはそのまま据え置き。
    バス一日券廃止と引き換えに地下鉄一日券を700円に下げればいい
  141. >>138
    逆だ、元々それがあったんだけど
    コロナで人が乗らなくなって廃止された

    蹴上あたりにそういう周回バスとか
    便利な急行バスがあった

    コロナの後遺症がデカイ
  142. 歳行ってから、寺社仏閣が良くなってきた
    京都いいよ巡りやすくて
    奈良はもっと頑張れ
    静岡はもっと頑張れ
  143. 地下鉄で清水寺は行けないだろ
  144. >>138
    基本的に京都市はバカの巣窟だからな
    バスターミナル問題でもバカ丸出しだった
    そんなバカに理屈の話をしても仕方がない
  145. 太秦萌の「もえポっ」
  146. >>8
    関西人同士仲良く死滅しよう
  147. 京都人じゃないけど
    観光名所回りたいとなると地下鉄不便だし
  148. またオーバーツーリズム必至
    まず修学旅行からは京都を外せ
  149. 京都はこの時期の桜の名所も地下鉄で辛い所多いしな
    桜守の所とかも遠い
  150. 京都はその場しのぎをごった煮した街
    あらゆる問題を対症療法で表明的に誤魔化して維持してきた
    神も仏も権力も庶民も全部入り
    マトモな都市計画は無く思想一貫性も無い
    日本全国同じだけど京都は特に酷い、プライドと硬直性も足かせ
    そーゆー都市がどういう結果になるか、実験的で面白い
    実にアジア的、日本的
    近々破綻するみたいけどw
  151. >>151
    東京もそうだろ
  152. >>142
    なんで観光用復活させる前にバス1日券廃止なんやろな
    やっぱり田舎モンには来て欲しくないんか
  153. >>95
    東西線とか観光地だらけでしょ。

    六地蔵から宇治方面、醍醐寺、毘沙門堂、琵琶湖疎水、南禅寺、京都市中心部、二条城、太秦から嵯峨野方面

    こっちに誘導したくなるのは当たり前。
    JR奈良線の複線電化で、JR六地蔵からJR二条まで接続できる循環コースになる。
  154. 客が多いせいか運ちゃんも運転が荒いのよねいつもイライラしてる感じw
  155. 前に観光客用にひっそり販売されてた市バス、地下鉄、私鉄で使える1日券を2000円くらいで復活させて海外からの観光客をそっちに誘導したらどうなんだろ。それを使う前提の案内アプリとか作って。
  156. 外人が大荷物を持って戸惑い時間を取る未来が見えるがw
  157. >>1
    206号系統にそれだけ乗客がいるなら、その時間に増発したら済む話じゃね?
  158. >>154
    清水寺も金閣寺も銀閣寺も龍安寺も嵐山も不便な地下鉄イラネ
  159. >>143
    京都はいってガッカリ多いけどなぁ
    オススメどこ?
  160. バス運転手はちゃんと仕事しろよベビーカー運べ
  161. 同じ路線で観光地の停留所には停まらない便を作ったらいいのに
  162. 市バス206系統といいつつ、甲、乙、無しの3種類がある
    京都駅にすらどれがどこに行くのか掲示は無い
    バスが車庫を出る時に右折して出るのが甲で左折して出るのが乙、らしい
    知らんがな
    こーゆーのが俺が京都の嫌いなところなんだよな
    旅行者への配慮など一切しないのが京都風
  163. >>158
    少し待ってればまあまあ来るから、あれ以上の増発はやらんだろうな
    駅すぐ前だからとにかくどんどん客来る
  164. 京都の観光も清水寺周辺と嵯峨野周辺が異常に多いが、桜や紅葉の季節じゃなければ他はそれほどでもない。

    阪急を八坂神社の前まで伸ばせば便利なんだけどね。
  165. >>159
    そこへ行くやつはミーハー。
  166. 地下鉄とか景色みれんし観光向けじゃなかろう
    観光客で潤ってるとこなのにアホですか
  167. コロナ前の京都はオーバーツーリズムが問題になるほど観光客で溢れ返ってたからな
    インバウンドがいなくなったコロナ期がラストチャンスだと思って、お前らがネットで言い争いしてる間に、通常なら並んでてとても行く気並ぶ気にならなかった所へ密かに色々行って観て食べてきたわ
  168. 街に金落とす客を公害扱とは
    観光都市とか笑わせんな
  169. 京都は若いカップルしかいないから老人が勘違いして行くところじゃないから
  170. >>159
    しかし、京都仏教会(京都観光寺協会w)のプロパガンダにもろにはまってますね。
  171. >>137
    奈良盆地は大きな川が無いので
    臭いが 凄いことになってたのよね
  172. 4月半ばからまたコロナはじまるよ~
  173. 観光客排除したら赤字拡大しない? バスなんて敬老パスの無賃客ばかりでしょ? タクシー会社からのアレ?
  174. 206に関していえば、
    200番台はもともと市電の置き換えなので本数は多いが、コロナで多少減便された
    その後、元に戻ったかどうかは知らない
  175. キオトと四条から環状線でも作れゃいいんや
    有名仏閣のマン前に液作って嫌柄せしたれ!!!!キョトジんらしくネチネチとやるんや
  176. クソ馬鹿な外人観光客はお構いなし
    大きなキャリーケースをバスに何個も持ち込む
    大迷惑すぎんだよ。タクシー乗ってろ
  177. 京都人ってほんと馬鹿だからな
    老舗と呼ばれる紙屋とか印刷会社がいまだにCS4とか使ってるくらい時代から取り残されてる
  178. >>174
    観光客による収入はそこに働く人の人件費くらい。中心部の飲食店とか宿泊施設は東京資本が多いので税収につながらない。お寺の拝観料は無税で京都市にはありがたみはない。

    昨年度京都の財政が黒字化したのは、京セラや任天堂といった京都本社の企業が儲かって法人税収入が劇的に増えたから。
  179. 拝観料の値上げもすごいから、どんどん観光客が離れていく気がしますね。
  180. 地下鉄・京阪・阪急・嵐電の共通乗車券出せば済む
  181. バス乗り放題無しにしたら、タクシー使う客増えるかなぁ…
    京都巡りは、レンタカーも持て余すしね、どこも駐車場探しで苦慮するし高い
  182. >>182
    タクシーがこれまたシーズンは長蛇の列になってイライラする
  183. >>141
    地下鉄バス一日券を百円値下げして千円にしてほしい
    地下鉄のみでは観光地を回れない

    大原発着のバスだって、昼間3本/時から2本/時に減らされているから、混雑は仕方ない
  184. >>179
    黒字って言っても数字いじってるだけで実質赤字じゃんしかもかなりの赤字
  185. >>183
    更なる渋滞を招いて、悪影響な気もするね…
  186. >>180
    場所による。本願寺やら神社関係の多くは拝観料いらない。
    宗教的にはこっちが本筋。
  187. 満員で乗れないならバスを増やせば良いじゃない
    1分間隔で来るくらいに増やせば乗れない問題は解消するだろ
  188. >>184
    地下鉄バス一日券は、値上げしたら良いと思うわ
    今までが安すぎたのだよ
  189. 京都に観光行くたびに利用してたけど、不便になるな
    タクシーは高いから嫌だな
  190. 5、6年前に住んでた時はたしか地下鉄込みで500円だった気がする
    その分学割とかまったく安くねえの
  191. >>185
    実質黒字ですよ。単純に法人税収が増えた。

    原因は円安による増収と、京都の企業は軍事関係に部品を卸してる企業が多いから。
  192. 京都は外回りだけ市電を残すべきだったと思うよ
    今からでも復活できないのかな?
  193. 信号変わっているのに突っ込んできて、急ブレーキとクラクション鳴らしたらヤクザみたいなメンチ切ってきた運転手元気かな。
    京都に10年住んだが、バスの近くにはなるべく寄らなかった。危なくて。
  194. そんなんより
    ジジババパス廃止の方が先な
    これ無くす方が混在緩和になるわ
  195. 門川市長の観光産業だけに優遇した行政が豊満財政と市民の流出を招いてもう後戻りできないレベルになっている
    昨年日本で最も人口流出が多い都市となりそれはこれからも進むそもそも家賃や住宅地の価格が東京と変わらないくらい高いのに平均賃金は全国の平均より低いくらい
  196. 市民証がないと割増とかそういうの合っていいと思う
    観光地に近い停留所も廃止で
  197. なんか理由がうそ臭くて草
  198. バスも赤字が酷くて民間にしたのに最近また市営に戻してる
    民間でも儲からないとか言われてるけど同和とかいろいろ利権も絡んでる
  199. >>192
    相変わらず公債償還基金の切り崩しはしてるみたいだからやっぱ赤字だね
  200. 京都は烏丸通りはもうバスと緊急車両以外通行禁止にすりゃいいのに
  201. >>200
    それは去年からの継続。今年度が同じなら終了。
  202. >>166
    極東のジャップランド、しかも地方都市でしかないきやうとなんて数日いれればいい方
    ミーハーな観光寺院を回るのが定番かと思いますが?
    そのミーハー寺院を全くカバーしてない地下鉄なんて誰が使うんですかねえ
  203. これ駅前から乗るやつは列は流れててバスには乗れるからいいのだが、途中から乗ってくるやつが中ギッシリで乗り込めないってことなのよね
    次から次来るやつみんなギッシリで永遠に乗れないみたいなw
  204. ちなみに大阪は平日800円、土日600円で地下鉄と市バス乗り放題だった
  205. >>203
    例えば米国のVIPはそんなところにいかない。
  206. 清水寺とか京都駅から行ったことないな
    地下鉄の東山三条からバスか歩きでええやろ
  207. 四条通りは車線減少したのに路肩駐車が減ってないのが問題やね
    あと歩車分離信号は場所と時間帯によっては無駄でしかない
  208. PITAPAもしくはICOCAを持っている人で、普段から京都市バスのパワーユーザーの人は、
    京都市ウェブサイトで事前ユーザー登録、地下鉄の駅の券売機で事前カード登録さえしておけば、
    これまで通りの乗り継ぎ割引が受けられるし、24時間以内にまとめてたくさん市バスに乗る人は
    乗車日を登録しておきさえすれば、結果的に700円で乗り放題となるよ。ポイントで還元されて、
    翌々月以降に使える。観光客を排除するのではなく、東京在住でも札幌在住でも、
    上記の用件さえ満たせば、事実上一日乗車券と同じ割引が受けられる。
  209. いっぱい乗って儲かってるなら本数増やせばいいやんけ
  210. >>8
    まっ世界的な観光地ってどこもそんなもんよ
    バルセロナとか来るな!出て行け観光客!を市民が露骨にやってるw
  211. 便利なんだがなあ
  212. >>189
    バスのみがくるってたんだよ
  213. 京都人は京都ブランドに過信してる気がします。確かにブランド力はあるが、金が落ちないブランドだと思います。タクシー会社からのアレか?
  214. >>206
    VIP層はそもそもハイヤーだから地下鉄もバスも使わんやろ
    一般外国人観光客とみやこびとwとやらの導線を分ける話なのにアホか
  215. 京都人の本性が分かりやすくて良い
  216. 4回乗ったら元が取れるって昔は宣伝文句やったけどな
    運転手の両替とかの業務が減るからな
  217. 209
    訂正
    誤 用件 → 正 要件
  218. >>1
    トラム復活しよまい
  219. 京都の地下鉄って滅茶苦茶空いてるのに
    バスだけ異常に混んでるのなんなの?
  220. 京都ってなんか凄い都会のイメージだけど行くと地下鉄烏丸線、東西線の2線しかないんだよな
  221. 田舎モンは金落としに来い
    でも市民の足のバスを使うな
    マイナー観光地しかない地下鉄を使え
    と言う傲慢な京都人多すぎ

    マジでもう一度コロナになって宿も土産屋も何もかも潰れまくるがいい
  222. >>206
    単に警備の問題と違う?
    みんながいいと言ってるところの方がハズレは少ないよ
  223. 来年かよw
  224. >>5
    それ以前にあのクソみたいな運転の荒さで乗る気が起きんな
    んで地下鉄はしょぼすぎて全然網羅できてないし道路事情もウンコだから自家用車で行っても日夜渋滞
  225. ちょうど韓国の圧死事件の直前に京都バスに観光で乗ったけど
    本当に潰されて死ぬんじゃないかってぐらい込んでたわ
    体感として東京の満員電車より酷かったわ
  226. >>215
    一般客を分散化し京都の住民の生活圏を守るのが目的。
    観光客は対して儲からないから利便性を高めてこれ以上増やす必要はない。

    逆にVIPはそのまま大きな商売につながるので寺院に特別に止まって料理人もよんでとお忍びでやってます。彼らが京都をいいところだというのはそういう接待があるから。

    例えばこれ。

    https://mobile.twitter.com/USAmbJapan/status/1561636116822110208
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  227. >>39
    60歳超えたら安楽死適用とかしてほしいわ(´・ω・`)
  228. 観光用バス復活させてそれ専用券作ればいいだけの話だろ
    インバウンド減らしたいなら納得だけど
  229. タクシー会社からのアレ?地下鉄と直接競合してる市バスのバス路線あります?
  230. >>227
    なるほど、つまるところ一見さんお断りやね
    もうこの際、観光するには観光ビザが必要ですって入国ならぬ入京管理をすればいい
    ビザなしは泊まれないしバスも地下鉄も電車mlハイヤーも使えないルールにして
    京都は金持ち以外の観光客は受け入れませんでええやん
    だったら修学旅行生の受け入れを今年からやめる様にすればいい

    本当に大嫌いになったよ京都
  231. この接待がきいたのか、エマニュエル大使は米国は京都にIT投資するとぶち上げてました。

    まあ、狙いは京都の企業の軍事用の部品だと思いますが。
  232. >>231
    なぜ中国人観光客の利便性を向上して呼び込み必要があるんだ?

    むしろ減らした方が日本人観光客もありがたい。
  233. >>8
    観光客いなくなれば
    財政破綻確定みたいだろ

    何やってるんだか
  234. 根本的に頭がおかしいのでは?
    京都の行政
  235. 観光地に住むもんじゃないな ちょい田舎の小都市くらいが一番いい
  236. 京都は南北あまり距離がないから、空いてればタクシー代はあまり時間もかからず便利。団体だと費用でも安い。しかし、市街地はいつも渋滞。コスパ的に市バスや京阪バス使うヒトは、比較的京都を知ってるツーなヒトだと思います。
  237. 高さ規制もなくすらしいし高度集積化が進めば道路はますます混雑するだろうね
  238. >>21
    欧米人はけっこう多い
    中国人は区別つかん
  239. 外国人観光客に対する特別な割引サービスなんていらんだろ
    土産物は免税されるんだから交通や施設利用料は通常価格でいい
  240. >>233
    中国人なんて一切話題にしてませんが?
    アンタら京都人は金のない観光客はイラネってしてればいいじゃないですか
    修学旅行生が行く様な超有名寺院なんてバスでしか行けないよ、修学旅行だとレンタサイクルは禁止の学校がほとんどやし
    地下鉄で回るには限度がある
    一生のうち修学旅行でしか京都に行かない様な子もいるのに、邪魔やから地下鉄沿線のマイナー寺院にでも行ってろと?
    もうお邪魔にならん様に申し訳ないから奈良中心に行くしかないわな
  241. くだらない外国人にカネ使いすぎだろ
  242. >>238
    高さ規制なくすのは周辺地区。中心部や景観地区は景観規制でガチガチで新たに作るときはクリアするのが大変。
  243. バス乗るのが嫌で京都行かなくなった
  244. 観光地をめぐるHop-on Hop-offバスを増やせばええだけやん
    BIG BUSやTOOTバスを参入させろや
  245. >>241
    観光の過密問題は中国人が大挙して押し寄せるようになってから始まったんですよw
  246. >>7
    観光客相手にしてる店全部潰してから言うて
    自社仏閣もな
  247. >>243
    周辺の人口や施設が増えると当然市の中心との行き来も増えるわな
  248. >>241
    奈良って交通はもっと無残ですよ。あそこは観光客用の利便性など全く考えていない。いったことないでしょ。
  249. 行き先表示にある
    東山通 三十三間堂 清水寺 祇園 東大路バスターミナル まで
    の経由地削除して表示したら、みんな乗らなくなる。
  250. 京都って鉄道路線は多いけど
    会社ごとに好き勝手敷いてるから
    繋がりが悪すぎる
  251. >>246
    今も大陸の中国人は出国がままならない状況だけど、それでもバス1日券廃止するくらいには邪魔な観光客がおるんやろ?日本人含めてな
  252. >>248
    企業も周辺部に誘導する政策。
  253. ロンドン、パリ、東京。台北、シンガポール、バンコク
    地下鉄、バスの駅が観光にも便利に整備されているもんな
  254. >>252
    コロナの時はよかったですよ。それが無くなったから始めるタイミングなんですよ。
  255. 京都人様の本音

    観光客は邪魔や

    来んなや

    金だけ落とせ
  256. >>28
    ジブリパーク出来たから!

    まぁリニモは別料金ですけど
  257. バス多すぎ
    大路周回基本で便数増やし内側洛中?は撤廃しなよ
  258. >>256
    金は落としてますよ特に中国人は。しかし京都は儲からない。東京の企業と最近は中国の企業の草刈り場。
  259. >>249
    奈良のバスは空いててよかったわ
    当時ICOCAしか使えないクソ仕様やったが

    まあ、京都はバス使えんのやったらどっこいどっこいやろ
  260. >>127
    神社系なら無料で入れるよ
    コロナ前は伏見稲荷が中華ばかりでうんざりした
  261. >>151
    都市計画?
    御所の位置が変わったりしてますが
    基本的には平安京の路を維持してますよ
    最後に大きな都市改造をしたのは
    南北の路を倍増させた秀吉ですから
    独裁者じゃないと無理ですね
  262. >>260
    バスが空くようにこの施策を始めてるんですよ。奈良を本格的に廻るなら自動車が必須。
  263. 観光客が金落としてくれて持ってるような町なのに何を勘違いしてんだ
  264. たびたび京都人は性格悪いって話題がニュースになるけど、ホンマに実感するわ
    もうヒールキャラとして「一見さんの観光客お断り宣言」出した方がええわ
  265. >>18
    京都もレンタル自転車増えてきたけど、走りにくい停めにくいで、バス以上の迷惑さ。
  266. >>158
    206号系統に乗る観光客を片っ端から運んだら
    清水坂で将棋倒しが起こるわ
    それか清水の舞台が崩落するか
  267. >>36
    土日は京阪も混んでるよ。平日は通勤通学客多いし。体感では京阪と阪急は似たような感じがする。
  268. 観光客締め出しに一役買いそうだな
  269. >>8
    最初から観光客に地下鉄乗ってもらった方が、快適に移動できて観光客にとってもいいよ。
  270. >>265
    ニュースにはならんでしょwSNSで組織的に騒ぐやつとそれに乗せられているやつがいるだけ。
  271. 京都行った時にバス乗ろうとしたら満員で乗れず次のバスも無限ループ食らった
    まさしく狂都だった
  272. >>163
    206号系統は環状線だから
    どっち回りか分かればバカでも乗れる
    甲とか乙とか誰も言ってない
  273. >>270
    あの縦横一筋しかない地下鉄で快適って
    京都来たことないだろ
  274. >>271
    news.yahoo.co.jp/articles/dbb96abc6bf905d7b2ae28d5547ad823a7346508
  275. id:ZDnxVJFL0 様

    あなた様のおかげで京都が大っ嫌いになりました
    京都人様の生々しい本音を吐露していただきありがとうございました
  276. 修学旅行生はバスチャーターしてほしい
  277. >>203
    外国人観光客は使いこなしてますよ
    貧乏トンキンはしらんがな
  278. 今度は観光客が2/10の確率で小銭両替して遅延するのがうざいとか言い出す
  279. >>221
    阪急、京阪もあるから実質4線なのに
    全く活かしきれていない
  280. 観光客の自分が言うのもアレだけど
    でかいスーツケース持ってバス乗るなってのは同意
  281. 地下鉄じゃまともに細かくまわれないだろ
    烏丸あたり東西に動くならいいけど
  282. >>276
    勝手にどうぞ、京都に元から文句ばっかりいってた癖にw

    >>275
    ヤフーw朝鮮系が工作やってたことを吐露しなくても。
  283. 「バス1日券(一定距離以上の利用でぶぶ漬けプレゼント!)」にすればいいんじゃね
    利用者は京都の文化を感じられて、提供者はどんな層が使い潰してるのか把握できてウィンウィン

    というか、観光地はどれだけ交通網充実させても不満がでるんじゃないかね
    シムシティとかスカイラインで都市設計どんだけしっかりしても過密都市になると必ず不満出るし
    インフラに限界がある現実の都市じゃなおさら
  284. >>235
    なんで
    真っ当だと思うが
  285. 京都市営バスでは、約940人の運転手の平均年収が873万円。うち180人が1000万円プレーヤー。大阪市営バスも、約1390人の運転手のうち260人は年収1000万円以上で、3~4人の運転手は1300万円を超える。

     「人の命を預かる職業だから、高給批判は当たらない」という声もある。ただ、大阪市営バスと競合する民間の近鉄バスは「社員の平均年収が約600万円で、1000万円プレーヤーは皆無。契約運転手の平均年収は350万円」という現実もある。

    毎日新聞
    www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/price/archive/news/2004/20040110ddm008020999000c.html
  286. >>254
    東京で。を打ったけど
    トンキン丸出しなんで、台北以降を付け加えた
    そんな感じのレスですね
  287. 地下鉄一日券っていくらだった?
  288. 本音では観光客にドンドン来てほしいけど
    来てほしい素振りを見せると選挙で落ちる可能性が高まる
    難しいな
  289. フリーパスなくなると、現金支払いする客が増えて乗降時の精算にすごい時間かかりそう
    みんな交通系IC使ってくれればいいけど
  290. 観光客追い出せよ!!
  291. >>249
    観光地バラバラなんだからしょうがない
    電車で行ける距離バスにしたって運賃高いんだから
    奈良である程度簡単にまわりたいなら定期観光バス使えばいい
    ケチな日本人はあんまり使わんけどw
  292. >>274
    観光シーズンは京都駅を外して
    東西線で山科駅を使うのが快適でっせ
  293. >>284
    バス1日券が安すぎておかしくなったんだが
    バス電車共通券のみにして1000円にするのは基本賛成だがな
  294. 観光客の利用が多いのであれば、バスではなく観光用の路面電車を復活すればいいと
    思うけど、赤字財政では無理か。
  295. >>285
    なるほど

    分かり合えない、共感できないことが
    分かった。
    京都
  296. 京都駅のバス待ちの長蛇の列、案内人立てて地下鉄に誘導してあげろよと思うわ
    意外と歩ける距離だったり地下鉄からそんなに遠くない観光地多いのに
  297. >>295
    そんなスペースはない
  298. 東西線のルートを考えたやつアホだろ
  299. >>292
    自動車で廻れば奈良はいいところですよ。
    中心部は小さいが周辺の神社や寺は歴史もありいいところが多い。

    そしてドライブするには非常に適度な状況。
    奈良市街の東西の道路が近鉄やJRに分断されて不便なのは修正した方がいいが。
  300. はとバスが京都に進出すればいいのに
  301. >>300
    バイクで回ったけどオフ車まぁいいけど
    ハーレーだと道路のインフラ細いと観じる。

    自転車は自転車道は無いからめっちゃ怖いと思うぞ
    あとアップ、ダウンでロードかeバイク必須だな。
  302. >>302
    遺跡調査で道路開発がむつかしい面がある。
    やたら細くなったりするところが出てくるのはそのため。

    なので奈良市街は脇道に入ると迷路になる。
    しかし南北はかなり整備されたが、東西がやばい。
  303. >>293
    山科は滋賀でっしゃろ
  304. 地下鉄不便なんだよなあ
  305. >>213
    京都在住者は割安にすれば良いと思うのよ
    観光客は割高にして
  306. >>196
    なぜ、あの市長が人気なの?
  307. てかバス路線の権利を全て民間に売却しろよ。公営でやるな。
  308. >>304
    三条を起点にはできん?
    そこそこバスは出てるみたいだけど
  309. 外国人まみれの観光地なんていかねーよ
    食べ物美味しくないし
  310. >>302
    京都は自転車通行禁止の道路も、去年か今年から出来たね
    一部区間だけど
  311. >>307
    人気とか以前に共産党以外の政党が支持してるんだから選択肢はない。次はかなり微妙な情勢。維新は候補を立てるようだし。自民も交代を迫っている。
  312. 京都の地下鉄なんてほとんど観光には使えない
  313. 京都って観光地の近くに地下鉄の駅がないイメージ
    三条駅しか使わないだろ
  314. コロナの間にどうするか決めときゃ良かったのにー
  315. コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうな

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンは危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです。
    また報道機関では三流紙を中心にコロナは大したことないというデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください。

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫は2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  316. 何しろ京都の行政は無能すぎる
  317. >>312
    代わりがいない、というか
    まともな候補者が擁立されない、みたいな感じかなぁ…
    どの街もそれぞれにありますね
  318. 観光客要らねーなら

    もとより税収は個人の税金と
    固定資産税しかないんだから
    大阪のベッドタウンに特化して
    観光でメシ食べてる人間を市内から
    追い出せは、静かに暮らせるようになる

    めでたしめでたし
  319. >>318
    地域政党の京都党ってのがあってそこが擁立しようとしたが対共産でそれはやばいで引っ込めた。

    しかし、維新が国政選挙で共産党票(反自民票)を奪ったから情勢が変わってきた。

    現市長は和服着てるだけのお飾り市長ってのが市民の大半の評価。
  320. オーバーツーリズムで困ってる西の京都東の鎌倉
  321. 電車が乗り換え出来ないからバスなんだろ
  322. >>5
    アッー
  323. 京都府の前知事の山田知事はできる人って感じではみられてたが、現知事は国交省出身の無難な人って感じ。
  324. だったら金閣寺に地下鉄通せよ
  325. >>6
    1100円で地下鉄にも乗れるフリーパスがある
  326. 珍しいな、金を落とす人間以外は差別する京都人が一般市民に配慮するなんて
  327. >>279
    外国人観光客が停留所で
    バスの運転手に外国語で道を尋ねて
    5分以上止まるのはやめてほしい
    先払いにしたらあれは防げるかも
  328. たいていのところは駅から3~4キロ以内だし歩けない距離ではない
    問題は一日に何カ所も行こうとするから
  329. 今ほど観光客戻る前の去年の9月に1日バス券で京都周っといてよかった
    平日だったのもあって、それほど混んでなかったし
  330. >>279
    観光客が1万円札出したら不機嫌な声で乗客に両替出来る人がいるか聞く運転手さんいたなー
  331. 市民が苦しむだけですwwww
  332. >>304
    とにかくJRの京都駅を外せば
    観光客による混雑はかなり避けられる
    私鉄もしくはJRなら山科駅だね
    西大路駅でも良いけど
  333. >>308
    民間も運転手が確保できないから
    返納されちゃいました
  334. バスでしか行けない観光地が多すぎるから仕方ないね
    観光客いなくなったら京都なんか街として成立しないだろうに
  335. バス地下鉄乗り放題の1100円を進めるって言ってるけど400円の値上げで変わるの?
    元々あって便利なら始めからそっち使ってると思うんだが
  336. ぶぶ漬け
  337. >>333
    でも結局最後はバスなので始発から乗っていないと満員で乗れない
  338. >>329
    往復8キロ2時間歩いたら疲れて一箇所で終わり
    爺婆なんて最初から無理
    無茶言うな
  339. 地下から入れないビルが多過ぎるという根本的な問題は永久に放置
  340. >>1
    京都市「京都は観光都市じゃありません!」
  341. >>339
    たとえば南禅寺とかガイドブックだと平均所要時間20分とある
    こんなのは参拝でも観光でもないわ
    写真撮っておしまい
  342. 観光客は知恵がなさ過ぎるんだよ
      三十三間堂や国立博物館は、京都駅から歩いてすぐ。バスを待っている間に、徒歩で行った人はとっくに着いている。
      四条河原町や祇園なら、京都駅からでも歩けるけど、地下鉄四条駅から歩けば、あっという間に着いちゃう。バス停2~3つ分だからね。
        あるいは京都駅のすぐ近くにある七条京阪駅から京阪に乗れば2分(各停は4分)で祇園四条に着く。
      清水寺は、七条京阪駅から各停で1駅2分の清水五条駅で降りれば、あっという間に着いちゃう。
      金閣寺は京都駅からバスなんかに乗ったら片道50分以上かかるけど、JR二条駅で降りて歩けば、
        ゆとりある旅行ができるよ。
    京都は本来もっと歩いて楽しむ街なんだ。バスなんかに乗るから、京都市民に憎まれるんだよ。


      

  343. だったら京都市民が歩くなり自転車使うなりしろ
  344. >>4
    一日乗り放題なんて地元の人は使わんやろ
  345. 京都市民はおもてなし
    しろや
  346. 京都は自家用車禁止にしたら良い
    パリのように料金を取れ
    狭い癖に車が多すぎるんだよ
    しかも殆ど1人乗り
    どこの田舎だよ
  347. >>343
    おっしゃるとおりで私も京都観光でバスなんて使ったことはありませんが

    でもまぁ観光客は一日2万歩以上歩くんですよ
    少しでも公共交通を使いたい気持ちをお察しください。
  348. 1日乗車券廃止したら
    金払う段階で時間がかかり
    別の大問題が発生したとか
    言い出すと思う

    場当たり的な対応の典型例に
    なりそうな
  349. >>345
    大阪のは使うで。
    600円で周遊出来るからイベントをハシゴする時は重宝してる
  350. 市役所に漆塗りドアのエレベーター作ってたんだって?
    とことん腐ってるなあ
  351. なぜ京都の地下鉄は環状線が
    ないのか?
    普通に疑問なんだが
  352. まぁ他の世界的観光都市と比べて交通アクセスが立ち遅れてることは間違いない

    5月に5類移行すれば水際もなくなって7月からのバケーション期間、中国の観光解禁
    パニックだなこりゃ
  353. 京阪が難波か梅田と繋がっていればなぁ。
    南海はやっと梅田進出できるけど。
    中之島線がどうなるか。
  354. >>287
    おおおっその通りです。鋭い
  355. >>349
    現金払いしている観光客なんているのか?
    観光客はIC交通カードぐらい持っているだろう。ポストペイのPITAPAを使ってもらうのが
    一番いいが、全国のIC交通カード(チャージ済み)が使えるはずだ。

    現金払いの運賃は1000円に統一するのがいいかもね。
    千円札を持っていない場合は、5000円もしくは10000円をいただく。
  356. 京都の地上では鉄道は厳しいことは
    誰でもわかる

    なら、なんで地下に環状線
    作らなかったのか?
    福祉や人件費で使い切ったのか?
    インフラ整備で財産が厳しいとかそんなわけじゃないだろ
  357. >>352
    掘る度に歴史遺構が出るから1メートル進むのに時間も金も半端なく掛かるからだな。
  358. >>354
    フリーゲージかw
  359. >>356が冗談じゃなく初乗り運賃1000円かそれ以上になるだろうな
  360. レンタルサイクルで借りた自転車にパナの自転車用のナビつけて京都観光したな
    あのパナの自転車用ナビ後継モデルが1代で終わって今は売ってないんだよな
    かといってスマホのナビで自転車に完全に最適化してる奴はないし
  361. JR京都駅から嵐山って地下鉄で行けたっけ?
  362. >>352
    碁盤の目には環状線を引きにくい
    東京のような極座標的な都市なら環状線が最適だが
  363. どうせ清水寺、金閣寺、銀閣寺、今なら水路閣などをいっぺんに観ようとしてるんやろ?
    そんなデートは辛くて無理だわ
    火サスかよ
  364. >>362
    地下鉄1本では無理。嵐電や阪急に乗り換えが必要。
    JR山陰線に嵯峨嵐山駅がある。渡月橋まで歩いて行けないことはない距離だが、最寄り駅と見るには少し遠い。
  365. バス廃止でいいだろ
    歩いてけ
  366. コロナ禍の京都は最高だった どこもガラガラ

    その前は満員ぎゅうぎゅう詰めに日本人は俺と出発間際にタイミングよく乗り込んできた毎日利用していそうなおばあちゃんの二人だけだった

    そして今年はバスに乗らず地下鉄と徒歩で観光バスはしらん 京都観光に慣れるバスは使わなくなるけど、地元の足として使ってる人はかわいそうだよ
  367. >>356
    さあ?
    外国人観光客がもってるかどうかなんて
    京都市公務員にはわからない難題だよね
  368. >>358
    なるほど
    それはキツイな
  369. 流石に観光都市でバスのフリーパス無くなるのは不便すぎる気もするが
    どこの国でも観光都市だとあるやろ
  370. >>357
    京都に地下鉄
    これがどんなに大変か
    地下水の問題と掘れば出てくる遺跡だらけで発掘調査費で
    十字型に地下鉄掘っただけでも莫大な費用よ
  371. >>3
    評価するぜ評価するぜ評価するぜ
  372. >>371
    奈良が交通整備できないのはほじくったら遺跡出てくるからだしなあ
  373. >>373
    おもっくそ横切った近鉄の厚かましさよ
  374. >>367
    京都は日本で唯一、主要移動手段が「自転車」の都道府県ですので
  375. コロナ前に行ったことあるげと、明らかに観光客だらけで超満員、運転手も態度悪いし、地元民も観光客も不満しかないだろなアレ
  376. >>374
    許してあげて
    移設するから

    2060年予定で


    平城宮跡貫く近鉄奈良線移設へ 2060年度完成目指す
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB243HF0U1A320C2000000/
  377. まあ多少はマシになるかな
  378. >>158
    清水や祇園側は内回り外回りともすげえ混むけど反対側は北大路から二条駅付近までの内回り以外はそうでもない
    京都駅八条口行きは比較的空いているがやはり烏丸口経由に殺到するからなあ
  379. 新名神のおかげで京都通らなくて済むからせいせいしてる
    京都府民は大阪に来ないでセントレア行ってくれ
  380. 京都市民は料金据え置き
    京都市民じゃない京都府民は料金1.5倍
    それ以外は2倍
    に運賃改正したら?
  381. 市民が不快に暮らす町に観光客の居心地が良いはずはなく
    人口流出も当然かな 観光もジリ貧だと思う
  382. >>270
    地下鉄だけで観光地どこに行けと?先日京都観光に行って1100円でバスと地下鉄乗り放題だったけど、地下鉄で行ったの二条城くらいかな
  383. >>383
    普通に使うのは蹴上
  384. >>383
    東山から清水寺まで20分くらい歩けば行ける
  385. >>383
    小野~随心院~醍醐寺~醍醐ってのんびり歩きゃ良いじゃん。
  386. 東山方面は連節バスにするなりチンチン電車復活させるなりなんとかしろよと
  387. >>387
    おけいはん「・・・・」

    出発点を京都駅にするからダメなんだよw
  388. >>5
    2階建てにすればいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)
  389. 地元民だけどこれは賛成。
    諸外国は普通外国人観光客は高い料金取るのに、日本は逆に安くしてるのが不思議。
    700円のバス券がなくなったところで観光客の数は変わらないんだから、どうせ混むなら高い料金とれ。
  390. >>390
    京都が観光に力入れなかったら価値なくない?
  391. >>336
    バスでありえないとこまで均一区間になんてするからおかしなことになる
    コロナちょっと前まで京都駅から片道1時間のとこまで均一伸ばして自慢してたし
    北大路ターミナルとか使ってもらえればだいぶ助かるよ
    そもその京都くらいの観光地でまともな軌道交通が整備されてないことが問題
    今どき路面電車でも両数つなげられるのに
  392. 道路の多層化よ
    拡幅できないんだから
  393. >>374
    近鉄が通さなかったらわからなかったのにかw
    近鉄が通すまで田んぼとかだろあの辺
  394. バス来ても満員で乗れないのがやっと解消されるか
    ほんとクソだったわ
  395. >>12
    観光で潤ってないの?