女王様のライオンのキャラクター
「週刊文春」編集部

 長崎県壱岐市で3月1日から行方不明になっていた高校2年生の椎名隼都君(17)が20日、壱岐島の離島、原島の海岸で遺体で発見された問題。椎名君と同居していた離島留学生が、新たに里親の虐待を「週刊文春」に告発した。

 椎名君は壱岐市の離島留学制度で来島し、里親のAさん宅でホームステイしていたが、「週刊文春」は3月16日発売号で里親の虐待疑惑を報道。留学生の一人は以前、小誌の取材にこう証言していた。

「隼都君はAさん宅に来た時からスマホを没収されており、それを取り戻そうとすると怒鳴られ、叩かれていたそうです。Aさんの家には当時、7名の留学生がいましたが、食事の量がAさん一家4名よりも明らかに少なかったと。去年の夏には、夜遅くまでゲームをしていたバツとして、隼都君ら複数の留学生が台風の暴風雨の中、山の上まで連れ出され、正座させられたそうです」

Aさんの反論に対し、「嘘ばかり」と別の留学生が告発

 一方のAさんは3月21日配信の「NEWSポストセブン」の取材に応じ、「隼都君は一度しか叩いていない」「日常的に体罰を与えていたことはない」と小誌記事に反論した。

 また、壱岐市の「いきっこ留学制度」を担当する壱岐市教育委員会の久保田良和教育長もこう語る。

「日常的に叩かれたり怒鳴られたりしていたら、椎名君は3年半もそこ(Aさん宅)にいるわけがないんです。それだけ、親代わりで優しくされていたということだと思うんですね。今後は定期的に質問用紙を用意して、子どもたちの声をちゃんと聞けるようにしていきます」

 こうした反論に対し、以前Aさん宅で椎名君と同居していた留学生Bさんは「嘘ばかりついて、あり得ない。本人が自覚していないとしか言いようがない」と重い口を開いた。

「このままでは何もなかったことにされてしまうので話します。去年の夏休みの直後、隼都君がスマホをAさん夫妻の寝室から持ち出そうとしたのがばれて、僕も連帯責任で怒られました。その時、奥さんがテーブルに置いてあったお盆を滑らせ、隼都君に勢いよくぶつけていました。奥さんは隼都君によく『キモい』『泥棒』と言い、他の留学生を日常的に怒鳴っていた。Aさんも『朝の挨拶の声が小さい』といった理由で留学生を叩いていました」

 前出の留学生もこう続ける。

「隼都君は昨年から今年にかけて、里親から少なくとも5回以上は叩かれていたと聞きました。平手でかなり強く、顔以外の上半身を叩くことが多かった。ほかの留学生もルールを破れば叩かれたり、髪の毛を掴まれたりしていたようです」

 こうした告発にAさんはどう答えるのか。3月27日、本人に聞いた。

「僕らの中ではそういう気持ちっていうのは親心」

——本当に椎名君のことは1回しか叩いていない?

「それは本当です。あとは恫喝することはありましたけど。恫喝は要するに(椎名君が)死にたいと言った時にね。『その言葉は二度と出すなよ』ってことで」

——奥さんが椎名君にお盆をぶつけたりしていた?

「ええ……いや、覚えていないですね」

——奥さんが椎名君に「キモい」と言った?

「嫁さんも警察に聞かれて説明していましたけど、それは隼都にじゃない。誰かにではなく、何かに対してだと思うんですけど」

——改めて虐待だと思うか。

「……世間一般的に見れば、虐待ですよね。でも、僕らの中ではそういう気持ちっていうのは親心と思って。でも結果は結果なので(椎名君の)気持ちを読み取れなかった。しかも長いこと」

 一方、留学生の保護者の一人はこう訴える。

「一歩間違えば自分の子どもが椎名君のようになっていたと思うと、他人事ではないなと。うやむやにせず真相を究明してほしい」

 3月29日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」及び3月30日(木)発売の「週刊文春」では、椎名君が行方不明になり発見されるまでの状況や、学校での様子、Aさん宅で留学生が受けていた仕打ち、“里親ビジネス”の実態などについて詳報する。

https://bunshun.jp/articles/-/61678

★1: 2023/03/29(水) 19:44:56.20
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680139294/
  1. なんで国交省?文科省じゃないのか?
  2. 姥捨て山
    子捨て島

    鬱苦しい国ニッポンの現実
  3. 対馬住んでるけど壱岐は良く分からん
  4. 留学じゃなくてただの島流しじゃないか
  5. スレ立て乙
  6. >>5
    疎開だよ
  7. 遺  棄  島
  8. まあ自殺してしまった子は可哀そうだがもうどうにもならない
    それより今も生きている子たちが心配だ
  9. >>1

    > また、壱岐市の「いきっこ留学制度」を担当する壱岐市教育委員会の久保田良和教育長もこう語る。

    「日常的に叩かれたり怒鳴られたりしていたら、椎名君は3年半もそこ(Aさん宅)にいるわけがないんです。


    島で逃げ場もないだろうが
    能天気というか想像力がないというか

    捨てた親も親
  10. >>4
    対馬高校行ってたけど学習合宿が壱岐だったな
  11. >>10
    福岡までジェットフォイルで1時間や
  12. 田舎の小島に留学とはなんぞや
  13. >>9
    とりあえず児相が保護した方が良さそう

    里子()が自殺したのにまだ続けるなんてことはないだろうな?
  14. 一人犠牲者を出したというのに、誰も反省しない上に当たり前のように
    思っているところが恐ろしい。

    リアル・ミッドサマーの世界。
  15. 後鳥羽上皇かよ
  16. こりゃ離島留学完全に終わりやんw
  17. >>14
    自殺なの?
    虐待しているうちに・・・
  18. すんごい昔にネットのなんかで知り合った壱岐に住んでる中学生の子がイジメでレイプされてるとか言ってたの思い出したわ
    ブスだったし壱岐なんて田舎一生行くこともないから面倒なやつだと思って即縁切ったけど
    やっぱ離島ってどこの島も駄目よな
  19. >>14
    いけしゃあしゃあと続けるだろ
    死人が出たのに「親心だった」とか言い訳してるクズだぞ
  20. https://youtube.com/shorts/K3R6_o5xLQ0?feature=share

    この方々が成敗してくれるよ 地獄見せて
    安らかに
  21. 獄門島
  22. この手があったか…
    全国のヒキは壱岐のこのご夫婦に
    預けるべきだな
  23. スマホを奪った方が泥棒じゃないのかwww
  24. >>19
    お前が一番駄目だよクズ
    偉そうに語んな
  25. >>24
    規則だぞ
  26. 児相職員だって所詮同じ穴の狢だよ
    子ども達は今すぐ引き上げて自宅に帰った方がいい
  27. >>14
    続けるでしょ。モラルに反しているとしても法律に問題はないんだし。
    周りがとやかく言うだけで当人には届かないのだから当人たちにはないのと同じ。
    そんなの学校や施設で考えればわかるやん。
    どんなにマイナーでも外部と接触しないならそのグループでの立ち位置が世界の全てよ。
  28. 令和でも繰り返される戸塚ヨット
  29. 宮本常一とかいう学者の著作について書いた本を特になんていうのか知らないが、ファンブックのような本を宮本本とても呼ぶか
    そういう本の中に離島振興策を国が推進していたことが書かれていた。宮本さんは離島を訪れては、振興策を提言していた
    この話って
    そういう離島振興策の延長線上にあると思っていいんだよな?
  30. >>23
    これ壱岐だけじゃないからな他の離島でもやってんだよ
    とてつもなく闇案件だよとうとう死人まで出した国土交通省の悪政
    これは真実を明るみに出して膿を出し切らないと
    国の根幹に関わる子どもの人権侵害事件なんだよ
  31. 日韓トンネル経由地
    国交省
    利権
    統一教会
    自民党
  32. 日本もこんな感じなのか
  33. >>17
    終わりどころか拡大する気満々だよ
    だから教育長がお花畑発言で幕引きにしようとしてる
  34. >>31
    他のどの島でやってるか分かりますか?
  35. >>12
    行政はナガサキだけど実質福岡県だな
  36. >>19
    へー
    とりあえずやれそうならやっておけば良かったのに
  37. 長崎県民曰く、壱岐島は長崎県として見てない
  38. ところで最初の報道では実の両親が里親庇ってたけど、亡くなった子は
    両親が厄介者扱いでもしてたの?
  39. >>19
    お前が人として最低
  40. なんか旭川の事件に通じるものがあって気分が悪くなるな
  41. なんで国内留学を募らなければ学校を維持できなくなったよくわかるな。
    こんな島出て行きたくなるようなカルチャーだったんだよ。
    人不足の業界や地域によくある「こんなとこにいたくない」って人間的な本能に反した人集め政策は全部失敗してしまえばいい。
  42. >>39
    両親ではなく父親だけだったかと。
  43. 離島に定住させたいという目的なのかね
    こんなの金の無駄だな
  44. >>43
    そうなんだね記憶違いしてた。
  45. >>35
    国土交通省のHPに載ってるよ地図付きで
  46. >>42
    かなり違うと思うぞ
    何らかの理由で親が子供を捨てたのを世間体のために「留学」と言い換えてるだけだろ
  47. 世間一般的に見れば虐待ですよね

    認めてるやんけw
    じゃあ何だ
    世間一般的に見れば浮気ですよねでも僕の気持ちは違うんですよって言い訳してもいいんか
    あ?
  48. この手のビジネスはハイリスクだからね
    問題だらけの人間関係にわざわざ関わるのが間違い
  49. そもそもスマホ取り上げてだけでおかしいんだよな。
    そんな所に預ける親が頭おかしい
    分かってたんだろ?どうなるか
  50. ひょっとして発達障害とかヤバい特性を持った子供は大金を払えば事故として殺してくれるビジネスってけっこうあるんじゃないだろうか
  51. 壱岐ってキンコン西野と仲良しのスピ系の根城だもんなあ
  52. >>41
    旭川の事件はお母さんががんばってたけど
    この事件は実の親があんまり悲しんでなさそうでまた余計に気分が悪くなる
  53. >>41
    宗教案件臭いのもおなじ
  54. >>47
    児童養護施設じゃ聞こえが悪いからねえ
  55. 児童相談所は通報ないと動かないよ
  56. 近畿商事の壱岐正はひでーな
  57. >>54
    あっちも🍘だったん?
  58. 報酬あるんだね
    そりゃ商売にするわ
  59. 若者を自殺に追い込んでおいてよくいけしゃあしゃあと反論できるな
  60. >>47
    それは親側の事情だろ。
    そもそも離島留学の始まりって子供の数が規定に足らないと廃校になる、廃校になった場合そのコミュニティそのものに移住する世帯がいなくなるので学校存続するための施策が国内留学だよ。
  61. 北海道のの農業実習も若い独身女性に対してやりたい放題だったんだっけ?
    役場まで堂々と嫁募集と言ったくらいの。
  62. 人権侵害だろ 子供の人権守るみたいな団体はだんまりか?
  63. スマホとゲームは没収らしいな
    離島で自然と閉鎖的コミュニティを謳歌しようってこったな
  64. 親はカネ払って厄介払い
    里親はカネもらってストレスの捌け口もゲット
  65. 親に見捨てられて里親に虐待され見知らぬ土地で自死とか
    この子幸せだった時あったのかな
  66. >>10 >>12
    所持金1000円
    島中の人がグルで 当然顔バレしていて 見つかったら連れ戻される
    携帯は取り上げられてて 外部に連絡できない && 親には捨てられてる

    この状況で どうやって逃げられるの?
  67. >>23
    うちの92のばーさんを預けたいw
  68. 大体この担当者も一家族に7人も預けるとかアホだろ
    この制度よく今まで問題表面化しなかったな
  69. >>1
    小公女セーラがミンチンにやられてたやつみたいやね
  70. >>61
    なるほど
    制度自体の出処の話か
    それなら納得するわ

    絡んでスマンカッタ
  71. 夫婦の寝室にスマホを隠して、
    取り戻そうと入ってきたら、キモイと怒声連発。
    スマホを絶対渡さないといいうことに加えて
    子供を道徳的におとしめる二重の負荷を意識してかけてる。
    鬼のような女。
  72. まあ戸塚ヨットと本質は大差ないわな
  73. >>8
    なんかネット連載のホラー漫画にありそうw
  74. 逮捕も時間の問題か
  75. 「……世間一般的に見れば、強制わいせつですよね。でも、僕らの中ではそういう気持ちっていうのは恋心と思って。でも結果は結果なので気持ちを読み取れなかった。しかも長いこと」

    こう言っとけばタイーホされない?
  76. 割とガチで泳いで逃げようとしてたんじゃないか
  77. 現代の島流し
    どんなに言い訳しても子供が自殺する様な環境という時点でお察し
    まあ実際は、あの子が勝手に死にました誰も悪くありません、哀しい事件だったね……里親さん誹謗中傷に負けないで!
    でチャンチャンなんだろうな
  78. >>61
    学校存続 島内活性化という目的だとしたら
    同じ里親に7人(+自分の子供2人)も まとめて預ける理由がわからないな...
  79. やっぱり要らない子扱いされてたのか
  80. 年金や保護費を奪うヤクザのシノギとやってること変わらなくね
  81. 児相「親じゃないからシラネ」
  82. 事故なのか自殺なのか原因がなんなのか知らんがペラペラ自己保全のコメントしてる里親はそれだけでそんなに思い入れが無いって言うのは分かるわ
  83. 警察は日本人が被害者だったら真面目にやらないって。
  84. これまでν速で出てきた情報はこんな感じ?

    ・元々の地元で小中とイジメを受けていた
    ・父親が再婚し、再婚後に壱岐への留学が決まった
    ・中学から壱岐に留学するもスマホを取り上げられ外部に助けを求められない状況だった
    ・留学生たちの多くが高校は地元に戻るが彼は高校も壱岐で過ごすことを選んだ
    ・行方不明になった日は他の留学生たちが壱岐を去る日だった
    ・彼は忘れ物をしたと言い島を去る留学生たちの見送り直前に里親宅に戻るような話をしていた
  85. 何故里親が逮捕されないのか
    捜査してるんだよね?
    離島の子供数を維持するためにこんな島流しビジネスやるって…
    国会で取り上げろよ
  86. 虐待から逃げるために泳いで島を脱出しようとしたのに、磯遊びで溺れて死んだって幕引きにされる
  87. >>72
    https://news.yahoo.co.jp/articles/54f57278c482d319f9ffec3671e85be175b7fbdb?page=2
    >「妻には『子どもたちにはたくさん食べさせてあげてよ』と伝えていましたが、
    >『これだけの人数がいると大変なんだよ』と叱られちゃったりもして、

    旦那がこう言ってる。
  88. こんな腕になってしまった子供を放置するって島全部が怖い

    https://up.gc-img.net/post_img/2023/03/CbBEoItTdPLm6oJ_rz712_4979.jpeg
  89. これ捜査しろよ。
    あとこういう問題こそ議員は追求しろよ。
    猫の狩猟ごときで逮捕してる場合じゃねーだろ
  90. この子可哀想すぎる
    もう壱岐に留学する子はいないだろうな…
    先生達がもう少し気にしてあげて欲しかったわ
  91. 東国の茨城から壱岐に送られて
    帰りは責任持てんとか現代の防人だな
  92. >>23
    戸塚ヨットスクールかよ

    ずっと戸塚区にあると思ってたw
  93. >>1
    連絡手段を奪うってのがアウトだろう。
  94. >>89
    ひえ…
  95. てか離島留学ってふんわりとしかニュース聞いてなかったから知らんかったが離島から留学じゃなくて離島に留学なのか
    本当の親は何考えてそんなことやってるんだ…?
    誰からも望まれなくなって学校存続出来なくなるのは自然の摂理だろ
  96. まあ普通は実親が徹底的に叩いたり追求するんだろうけど
    その辺全く出てこないあたり闇が深い
  97. >>86
    島ぐるみで移住者募ってるとこだぞ
  98. >>89
    拒食症患者じゃん
    先生も周りの生徒も放置ってどういうことだよ
  99. >>89
    これマジなの?本人の腕これ?
  100. >>97
    父親は顔出ししないでインタビューを受けてる映像はあったよ
    まぁ顔出しは出来ないよね
  101. >>89
    行方不明時ニュースでの写真見て痩せてんなぁとは思ったけどガリッガリッだね
    >>88
    道理で…としか思えない
    現代でもこんな話有るんだなぁ
  102. 「奴隷島-孤島に残された少年」
    それぞれの生い立ちを持つ10代の少年少女達が、離島留学で島で生活をして生き残るためのサバイバルストーリー。
  103. >>102
    里親から4万で国から4万の計8万
    7人だかいるのかな?
    計月当たり56万

    でも職業選択の自由はあるよ
  104. 厳し目教育とガラスメンタル
    この組み合わせでも自決に至るかもな
  105. 田舎で56万はウハウハやろな
  106. >>89
    ワタミのあいつもびっくり
  107. >>89
    きゃーー
    拒食症?
  108. >>100
    マジ
    壱岐高頼り200号の写真を切り取ったやつじゃないかな
    あれもそのうちネットから消されるかもな
  109. この子の周りにはまともな大人が1人もいなかった
    壱岐市の教育長も明らかにおかしい
    こんな制度をまともに扱える頭なんて無いよ壱岐市には
    可哀想すぎる、杜撰すぎる
  110. これちゃんと決着つけないと
    秋田県上小阿仁村の医者いじめみたいに
    壱岐島で検索したら必ず虐待がでてくることになるぞ
  111. 里親ビジネス笑
    公務員のクソコメントも笑うしかない
  112. うちでメシくらい食わせてやるのに
    これ島民も同罪やろ
  113. >>39
    片親で再婚するので子が邪魔になった
  114. >>111
    移住者募集してるのにどうすんだろうな
  115. これ酷い制度だな
    何が「離島留学」だよ、単なるアルカトラズ監獄じゃねえか
  116. >>111
    「例の島」とか?
  117. >>109
    高校もこんなの放置してたのか

    本来の意味での児相案件だろ
  118. 学校の担任が疑問持ってもし児相に相談なんかしちゃったら、寄ってたかって吊し上げに合いそうだね。
  119. >>113
    こんなガリガリの子に味方がいなかったんだもんね
    島全体がどうかしてるよ
  120. そーかシステムヤバいな
  121. 困ったら「いきっこ」にやればいい
    そんな親が増えそう
  122. これ里親の名前と住所晒さないと解決しないだろ
  123. これって自殺だったの?
    逃げ隠れて死んだみたいな事じゃないの?
  124. >>124
    子供が自殺に入水選ぶかな。
    溺れ死にたいかな。
  125. 幸せだから3年いたんじゃなく帰る場所がないから3年も我慢したけど大人に絶望し自殺違うか?
  126. 少子化少子化って騒いでやってる事はこれだからな
  127. 担当の教育長曰く
    >「日常的に叩かれたり怒鳴られたりしていたら、椎名君は3年半もそこ(Aさん宅)にいるわけがないんです。それだけ、親代わりで優しくされていたということだと思うんですね。」

    わかってて責任逃れで言ってるよな
    グルだろ
    そうじゃなかったらよほどの阿保
  128. >>89
    ワタミのあの人
  129. スマホを没収されてたら親は連絡取れないから心配にならんの?
  130. こわ〜…
    ムショ飯や給食の飯以下の飯食わされてたんかな
  131. 何もかも燃やしてしまった方が良いのかも
  132. >>1
    有料里親なのかな?
    だとすると貧困ビジネスみたいだな
  133. >>120
    人口2.4万の離島
    高校は2つ
    知り合いみたいなもんだろ
  134. >>128
    だって
    国交省が推進してるんで
  135. こんな事が許されていいのかな?
  136. >>1
    >今後は定期的に質問用紙を用意して、子どもたちの声をちゃんと聞けるようにしていきます

    この教育長は里親の「体罰も虐待もない」を鵜呑みにしてマスコミにそう答えた共犯者
    質問が選択式で
    ア 悪い里親ではない
    イ ふつう
    ウ 優しい里親
    となっていてもおかしくない
  137. 食事が少ないとか言ってるけど
    そもそも食べないから少しだけ出してるんだろ
    食べられないのにたくさん出すほうが虐待だろ
    他の子は痩せてんのか?
  138. >>122
    関東の伊豆大島とかでなく風土が違う九州は普通はやらないかな
  139. >>89
    ひと目で拒食症を疑うわ
    即刻病院に入院させるレベル
  140. ○足を滑らせて海に落ちた。
    ○泳いで本土に渡ろうとして溺れた。
    ○海に突き落とされた(生前or死後)

    のどれかだと思うが。
  141. 大人達は罪意識を持つべきだね
    まだ17歳だよ…こんな若い子になんてことを…
  142. そんなつもりは無かったで逃れようとしてるけど
    だんだん追い詰められてくるパターンかな?
  143. >>86
    邪魔者扱いの末かもな
    子供数じゃなくてさ
  144. 西日本て虐待が異常に多いよな
    土地柄なのかな?
  145. スマホ没収っても使用できる時間は決めてるだろ
    子どもと連絡取れないとかウンコやん
  146. これの怖いのは、この子と同じ立場の女の子たちもいるってことやね
  147. 離島留学って月8万もらえるみたいだね。
    7人いれば40万か。
    だからたくさん受け入れるんだな。
    島で40万なら大金だろ。
  148. これって逮捕されんの?
  149. 寒い地方は性犯罪が多いって言うし土地柄もあるかもな
  150. 叩きたくなるのは自分の思い通りにしたいからだろ
    それに従わないから叩く
  151. >>141
    本土まで20キロ以上
    時期的にも泳ぐのは厳しい
  152. アメリカの留学生ビジネスみたいだな
    変な家に行くと悲惨
  153. >>145
    というか佐賀とかもあったし九州が手が出る系目立つなーと。
  154. >>138
    食べざかりなのに夕食がミートボール3個だよw
  155. まず子供達みんなから話を聞きなよ
  156. >>147
    シャワー5分なんて話もあったが女の子もそうなのかね
    思春期の女の子にそんなことしてたら最悪だわ
  157. >>148
    どういう計算なんだよ…w
  158. >>138
    食べられないなら食べられないでメンタルケアすべきだった。
    心理カウンセラーすらいなさそうな土地だから無理か。
  159. >>140
    だよね
    摂食障害疑うレベル
    周りの大人が酷すぎる
  160. 田舎あるある よそ者に対する攻撃性というか
  161. >>89
    骨と皮じゃん
  162. 姥捨て山ならぬ子捨て島だな
  163. 離島だといろいろ物価が高いからな
    料金は高くないと思うわ
  164. >>150
    北海道はとくに
  165. 島への留学制度って、実親と上手くいってない子供が行くの?所謂、訳ありというか
    それとも大自然の中でみたいなやつ?
  166. 監獄島なのか
  167. >>157
    のぞき見目的で女子だけ普通だったりして。
  168. 親の庇護がない子供ってここまでひどい扱い受けるんだなと

    日本人は優しいとか一概に言えない
    本当に闇
  169. これで観光客増えますかね何が名物か知らんけど
  170. 田舎は恐ろしい
  171. >>159
    カウンセリングの結果、自然の中で暮らすという判断かもな
  172. 離島留学先の島に元々、住んでた女の子に聞いたけど家庭内で色々問題がある人が多かったそうだ
  173. 如何にも日本らしい話じゃん
    日本人なんて昔からこんなもんだろ
  174. >>155
    それすら残してかもしれない
  175. 死人に口なし
  176. >>174
    普通に考えてメリットないし
    進学校という訳でもなし
  177. そもそもスマホを没収する意味がわからん
    閉鎖空間を作って情報漏洩を防ぎ体罰や暴言を隠蔽しながらの独裁体制を敷いてたのか
  178. 腕が骨と皮みたいになってるのは駄目だろう・・・
    満足に食べさせるというのは最も基本的なことじゃないのか?
    しつけとかそんなもんはしっかり食べさせてからの話だろ?
  179. らわらわはわ
  180. マジならこれ俺送られても生きていけなかったろうなぁ、激しく死の予感だわ
  181. >>170
    真っ黒くろすけやなあ…

    不自然にお金持ってそう
  182. >>179
    元々、親元とは仲が悪くて来てはいるだろうけど
    里親としては不安なんだろ
    バレるのが
    只、親からは我慢しろとか言われる可能性のが高い気はするんだけどね
  183. >>173
    カウンセリング受けて離島にきた子供なら尚更里親が不適格w
    自傷行為して「死にたい」言ったら
    肩掴んで「そんな事言うな」平手打ち
    すごいケアだわ
  184. >>179
    仮に親が心配してかけてきても問題発覚しないようにだろ。
    取り上げればかかってきても「規則で預かっています」。

    脚色されているだろうけど膿家スレでたまにあるネタだな。
  185. 我慢強い子だったのかな??イジメで高校途中で行かなくなって、通信に編入をしたメンタル雑魚な俺なら一週間で飛び出して逃げる手段を選びそうだ
  186. でも、この子に逃げ場の受け皿があれば生きてたか
  187. >>185
    10代以上の若年層の死因の1位は自殺だからな
    完璧なケアなんてできるとこあるのかな
  188. 自分だったらスマホで何やるかな?と考えたら
    食事に問題あるなら画像をネットにばらまくし
    動画も撮るわね
  189. 帰れる実家なら初めのうちに帰ってただろう
    そもそも離島に留学なんてさせないかな
  190. >>176
    夕飯すらない時もあったって同居してた子が言ってるじゃん
    まず満足に食べさせてやれよ
    里親資格ないわ
  191. 留学生全員集めて聞き取りすれば解決
  192. >>170
    阿保というより黒っぽい
    壱岐市にはまともに子を育てる環境は無いな
    終わってる
    無くなれこんな島
  193. 離島に留学させるってことは戻ってくるなだからな
    ワンチャン海に流されちゃえばいいのにレベル
  194. 担当の教育長曰く
    >「日常的に叩かれたり怒鳴られたりしていたら、椎名君は3年半もそこ(Aさん宅)にいるわけがないんです。それだけ、親代わりで優しくされていたということだと思うんですね。」

    日常的に叩かれたり怒鳴られたりして、3年半もそこにいたから自殺したんだろ
    日本は昔から自殺率が高い国だけど経済苦を理由にした中年男性が中心を占めている。高校生くらいの男児が自殺するなんて、よほどの理由がない限り起こらないものだと思って重く受け止めてほしい
  195. 自然の中で暮らしてストレスを感じるのはかなり重症
    おそらくゲームやスマホに依存しすぎて病んでる
  196. >>189
    いまだにこんなこというやつがいる日本はそこが遅れてるわ
  197. >>148
    難しい事いうなよ

    8万の中から捻出するのは光熱費と飯代だけかな?学費やこづかいは親だろうから上手くやれば1人3、4万浮くな
    しかも自然や田舎との触れ合いを盾にすれば多少の農作業や軽作業くらいはさせられそうだ
    奉公人受け入れて4万貰えるとか最強のビジネスだな
  198. >>189
    それは、他国みたいに、他殺や事故死病死が少ない証拠
    下手に不幸な国だと煽るのは良くない
  199. >>197
    叱られるのわかっててスマホ取り返しに寝室に忍び込むぐらいだから正常な判断ができないほどの重度の依存症だろうね
  200. >>1
    里親夫婦を取り調べろ!
  201. >>192
    もっと食えって言われて失踪したかもな
  202. >>196
    普通に他に行くところがないのと未成年だから他の道が思いつかなかっただけでは?そんだけ相談できる大人がいない環境だったってことだろ
  203. >>189
    完璧の話でなくて
    いい加減すぎるって話なんだけど
  204. 離島留学行ってた人が犬の毛盛られたご飯が出されたとか書いてたけど離島留学自体色々問題ありそう
  205. 帰る家も、頼れる親もいない子供を食事もまともに与えず金だけとってたのか
    有耶無耶にせず、刑事事件にすべき
  206. >>194
    田舎の教育自体が「みんな同じでないとダメ」だからな。
  207. 特にネットは、みんなしてSNSで極端な幸か極端な不幸か煽りがち
  208. 嫌なら逃げ出せよ。死を選ぶとかアホすぎる
  209. なーんかあからさまな火消し湧き始めた
  210. >>205
    他の多くの自殺者には何も感じない?
  211. >>14
    こども家庭庁が設置されたら児童相談所に司法警察権与えられるかな?
  212. スマホ取り上げるのは
    島留学のルールだったのか
    その里親が勝手にやってた事なのか 
    せっかくの島暮らしで
    一日中スマホじゃ意味ないから
    陽のあるうちはスマホ禁止とかなら
    まだ理解できるが
    どういうルールだったのか
  213. つまり進撃の巨人でいうとクサヴァーさんのいないジークみたいなもんか
  214. スマホも金もなくて離島でって詰んでる
    むしろ3年もよく頑張ったよ……
  215. 里親先でイジメや虐待がないか、子供に不満がないか、問題があった場合、別の受け入れ先を斡旋してくれるのか、なんの調査やフォローもなく、あとはお任せなら里親のやりたい放題やん。閉鎖的な空間で何が行われてもわからんし監視カメラでも置いておけよ
  216. >>212
    逆バリうざい
  217. そーかー
    火消しカー
  218. >>213
    それよりも、親とか保護者を飛ばして子供個人の通報を促してきちんと対応するべきだよ。
  219. 里親擁護してた奴らが21日の分悉くツイ消ししてて草
  220. >>218
    右の子巨乳やん
  221. テニスの写真見たけど
    うちの2歳児と同じくらいの細さだった
    周りは何も気にかけてあげなかったのか?
  222. かわいそうすぎる
    真相解明してくれ