カットされたミニトマトのイラスト
ITmedia 2023年3月31日
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/31/news259.html

ここ数年広がっている、学校制服のリユース(再利用)活動。生徒自身は学校制服のリユースをどのように思っているのか? 
菅公学生服が全国の中学・高校生1400人を対象に調査を実施した。

学校制服のリユースを「利用したい」(全体14.7%、中学生15.3%、高校生14.5%)、「どちらかといえば利用したい」(全体35.1%、中学生30.6%、高校生36.4%)をあわせると、約5割が利用したいと回答した。
学校別では、中学生は「どちらかといえば利用したくない」(42.8%)が高校生に比べて多くなる傾向がみられた。

利用したい理由を聞いたところ、「節約になる」「家庭の負担を抑えられる」などの経済面や、
「成長してサイズも変わるので、いろんな人と協力していけたらと思う」「制服はあまり傷まないイメージがある」という、学校制服は長く着ることができて、耐久性がある衣類であるという声が寄せられた。

一方、利用したくない理由としては、「他人の制服は着たくない」「潔癖症が少しあって嫌だから」「少し気持ちが悪い」という衛生面や知らない人が着ていたものへの抵抗感がみられた。
また、「自分の身体のサイズに合わないかもしれない」「一生に一度だから新しいものを着たい」という、自分の体型に合った自分だけの新しい制服を着たいという意見も見られた。

調査は2月に、インターネットで実施した。

※画像(グラフ)

学校制服のリユースをどのように思っているか
https://tadaup.jp/loda/0401101632375143.jpg

学校制服のリユースを利用したいか
https://tadaup.jp/loda/0401101632375143.jpg
  1. セーラー服なら充分需要はある
  2. いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
  3. 子供に服すら買えないのかよ
    何に金使ってんの?
  4. >>4
    安倍のせいだぞ
  5. おじさんが再利用してあげる
  6. 異次元の増税値上げ時代来るからな
    ケチれるところはケチらないと
  7. 前に制服をユニクロにした学校が炎上してたけど、当事者からしたら結構評判良かったみたいだな
  8. >>1
    下のグラフを間違えました
    正確にはこちらです
    失礼しました


    学校制服のリユースを利用したいか
    https://tadaup.jp/loda/0401102229803222.jpg
  9. 中学って毎年ちょっと成長するからリース制にしたほうが合理的だな
  10. 暴れる業界
  11. 衣類としては無駄に高いからな
  12. 再利用使用にも学生服で使われてる素材は持たないだろう
    すぐテロテロテカテカになるわ
  13. 制服の尻の部分が摩擦でテロテロになってるw
  14. ほとんど体操着とジャージだったから制服なんて高いだけで無駄
  15. 毎日3年も着れば結構ボロボロになるけどね
    袖口とかが擦り切れるんだよ
  16. ブルセラ合法化しろよ
  17. セーラー服をオナニーグッズにリユースやな。
  18. JKの制服再利用したい
  19. 大人用のスーツでもだいたい寿命はよくて5年
    ウールが寝てテロテロテカテカになるからよほど数着持っててローテーション組まないと難しい
  20. ハレの新入生がお古着るとか、どんだけビンボーw
  21. おじさんによる購入は禁止
  22. >>19
    あなたが着れるXLサイズのものでよろしいですか?
  23. >>14
    椅子が木で硬いからケツの部分がテカテカになるな
  24. ブルセラ復活や
  25. なんかエロい
  26. ワキガは勘弁して
  27. あの盗みまくった芸人どうしてるんだろ
  28. 俺も賛成
  29. 節約目的ならユニクロのポリエステルで出来た感動ブレザーを制服にすればいい
    5000円くらいだし家計にも優しい
  30. 月遷延とかのサブスクでええんじゃないの?
  31. イメクラで学校名を選んでプレイとか使えるな
  32. 再利用(意味深)
  33. 貧乏な国になったもんだな、しかし。
  34. 私服にすると家庭の経済力が出るから制服が存在するんだろうが
    もうそういう気遣い要らんやろ
    むしろ俺の家底辺なんやなと自分の立ち位置理解させた方が努力するやろ
  35. 定価以上で売れそうだよな、実際w

    まぁ堂々と売れるなら値崩れしそうだが
  36. 大学生で20歳の彼女が
    ラブホで高校の制服に着替えて
    どぉーお♪って訊いてきた時は引いた
    勿論やったけどさ
  37. 否定派の2割は潔癖症のフェミさんか
  38. >>34
    まあ戦後のどさくさに紛れて誰かがカルト引き入れた時点で確定した事態かと
  39. なんとなく捨てられなくて20年前の制服まだ実家にあるわ
    卒業後してから制服変わったらしくてお下がりにもできなかった
  40. 中学が外見だけヤンキーの学校で男子はボンタン履くのが普通だった
    私服でオシャレするのが好きだったから、意地でも標準服で通して卒業した
    制服はお下がりでもいいかも
    ちゃんと洗ってローテーションしたい
  41. 兄弟やいとこいたら普通にお下がり回してるよ
    教材なんかも使える物は使い回した方がゴミも減るし経済的
  42. 制服すら要らん
    ジャージ登下校でいいじゃん
  43. 制服も満足に買ってやれない親は子供産むなよまじで
  44. >>39
    そもそも天皇は現人神とか言うカルト神道国が負けて
    別のカルトになっただけの話
  45. 制服業者と癒着する学校側:
     中古とかお下がりとかでは儲からないので、3年毎に制服リニューアルします!
  46. 中古を売れば新品が買える!
  47. >>30
    埼玉あたりの高校でやっていた気が
    スカートにプリーツ無いので他校の友達から「OLだ」と言われるそうな
    セーターの納期未定がずっと続いているとかだった気が
  48. >>4
    小泉ケケ中が骨太の格差社会構造強化したからやぞ
  49. 制服買ってやれない親、学費だせない親まじでなんで産んだ?親は子供産んだらえらいみたいな風潮やめろよw
  50. >>42
    お古ばっか着せると弟が鬱屈した性格になるから要注意な
  51. 戦後ベビーブームみたいなやつらが社会の中心だからこうなるんやろな
  52. 制服って何年も着てたら肘やお尻のところとかツルツルになるけど
    それでも良いのかな
  53. そうだな芦田愛菜の制服をオークションにかけろ
  54. 中1の冬に転校したときは制服作り直したな
    マジで勿体なかった
  55. 親目線だよなリユースは子供は新しいの期待だろw
  56. 中古制服って新品より 値段 するよな
    ワイもほしいわ
  57. 上下で3万、5万だろ?それもだせないの?
  58. >>55
    中1ならええやろw
  59. 中学の時、最初に一着目は買ったけど、2着目は親がおさがりもらってきてたな。
    クリーニングとかあるから、複数持っていた方が便利だった。
  60. リユース(性的な意味で)
  61. 習字とか絵の具がとんだセーラー服は興奮する
  62. 毎日着るからひじひざお尻辺りはテカテカになる
    特に中学生は身長も伸びるし
    アメリカさんみたいにTシャツジーンズで良いんじゃないの
  63. 古着いいよね
  64. >>45
    壺でも磨いてろよクソカルト構成員
  65. イオンとかのセールで安いの買えばいいのに
    学校の服は学校でのみで使うものでしょ
  66. 私服OKで式典の時くらいしか制服を着ない学校もあるからねぇ
    いいと思う
  67. 社会人になったら他人の制服を着る機会もあるのだろうに何を言っているのやら(笑)
  68. >>4
    マジで今キツイぞ
  69. 一般の衣料は古着産業が普通に成り立ってるのに
    なんで制服になると妙なスケベ心が介入してくるのか
  70. >>4
    iPhone(笑)
  71. 貧しくなったなぁ
  72. 訪日外人がセーラー服買っていくんだよね・・・
  73. おじさんも再利用のを買いたいんだが
  74. >>20
    あとアイロン 
    当て布するけどしくじる時がある
  75. 指定の業者から買わなきゃいけないのがむかつく。事前予約だから在庫抱えないしいい商売だよ
  76. 金持ちの子はピカピカの服貧乏な子は兄弟のお下がりを継ぎ接ぎ
    懐かしい昭和のカヲリがしてきましたね
  77. >>37
    やったのかよ
    なら文句言うな
  78. >>77
    特に貧しくもなかったが、お下がりの服を着ていたよ
    なにしろ身体が小さかったから重宝したんだよ
    それで他のところにお金を使うことが出来たから
    当時は次男は進学できないような時代だったけど私は勉強出来たのさ
  79. >>59
    1年も使ってない制服使わなくなるのはもったいなくね
  80. お前等が持ってる女子高生の制服を売り出せば良いんじゃないかな
  81. おじさんがプレミア価格で買い取りするから新品買いなさい
  82. その制服を新品の倍出すから売ってくれ
  83. 人類皆兄弟
  84. お金が無いから節約するということではダメなんだよ
    食べるものでも同じだ
    そういうムダの蓄積が後々の人生に影響するのだよ
    国も同じだムダの蓄積が国債残高として反映されている
    たとえば学生ならば洋服を節約して家電を買えばいいじゃないか
    そのほうが未来につながる
  85. 相場は
    脱ぎ立てでプラス1万円
    写真入りでプラス5000円か?
  86. 貧困スレと思いきや変態スレ
  87. ショップじゃ定価以上で売っているしな、写真付きで
  88. 岸田不景気の影響
  89. 同級生に親の制服おさがりで着てる人おったけども

    リユース制服民、賛成
  90. >>87
    おまえは服を買え、俺は中身を買う
  91. 金持ちの子をラルフローレンのベスト
    貧乏人の子はヨレヨレテカテカの誰かのお下がり
    日本もいよいよ格差社会化
    残酷だなあ
  92. 最初のは買ったけど、年上の幼馴染のお下がりも貰ってたわ
    その人ヤンキーだったから制服もちょっとアレだったが気にせず着てた
  93. メルカリに出品したらおじさんが再利用してくれるぞ
  94. 出産するときに所得制限つけろ!そうすれば格差はなくなる
  95. ってか公立は全国で制服統一しろや
    それならどこからも買えるし競争も起きるだろ
  96. 鑑賞用はリユースになりますか?
  97. うちの中学はもう20年ほど前だったけどPTAバザーで制服が格安で買えたよ!
    1着2000円ほど
    うちは貧乏だったから母は喜んで買っていたわ