さくら棒のイラスト
栃木 奥日光 中禅寺湖で岸釣り解禁 釣り人がマス釣り楽しむ

https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20230401/1090014673.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を

栃木県の奥日光にある中禅寺湖で、1日岸釣りが解禁され、待ちかねた多くの釣り人がマス釣りなどを楽しみました。

栃木県日光市の中禅寺湖は、釣り人たちの間で「マス釣りの聖地」として知られています。
1日は夜明け前から湖畔でおよそ700人の釣り人が解禁の時を待っていました。
そして、午前5時に解禁の合図となる花火が上がるといっせいにルアーを放ち、
ボートハウスの周辺などではルアーを投げる音が響いていました。
釣り人たちは、さっそくマス類のレイクトラウトやブラウントラウトなどを釣り上げ、
大きさを測ったり写真を撮ったりしたあと湖にリリースしていました。

茨城県から来たという30代の男性は「ずっと我慢していたので、解禁となるきょうが楽しみで仕方なかったです」と話していました。
中禅寺湖では、このあと今月20日に船釣りが解禁されます。

04/01 11:37
  1. スースー
  2. キャッチ&リリースって虐待と変わらんよな
  3. 外来魚は釣れたとこにリリースするのも禁止なんじゃないの?
  4. イートしろ
    https://9ch.net/VYaRA
  5. 太公望は自分を評価してくれる人を待ってたわけだが
  6. 食べたら旨そう
  7. リリースするな食え
  8. ポリコレ的に外来魚なんて駆除対象だろ。
  9. なんでリリースすんだよ
  10. ヒメマス美味しいよねぇ
  11. >>4
    クソデカい釣り堀、管理釣り場って位置づけだぞ。釣り堀にブルーギルがいようが何も問題ないだろ
    純然たるトラウト狙いなら北海道でやるしかない。ハーブレス、リリースがあたり前
    たまにヤマメやサクラマス狙いのエサ釣り持ち帰り野郎もいるけど
  12. 行きたいんだけどねえ・・・遠い
  13. 俺の竿を使うといい
  14. ゴミもリリースします
  15. わざとリリースしてるよね
    日本の自然を破壊してでも一時のレジャーを楽しみたい連中が
  16. ここは外来魚オッケーなんだ
  17. >>14
    ワカサギ釣り用かな
  18. ルアーフライ禁止、和竿のみにしたらおもしろそう
  19. 釣ったら食え
  20. (ヽ´ん`)「疾ッ!」
  21. もうこの際ウォーライとパイクも放流しといて欲しいわ
  22. 凄い!太公望の入れ食いじゃーー!!
  23. >>17
    芦ノ湖みたいなもんよ
  24. 持ち帰りは禁止なん?
  25. 中禅寺湖はもともと魚はいなかったからね
    日光に観光客が増えたんで釣りもできるように明治に放流を始めた
  26. 明治頃に英国がどこかの大使館が、別荘で釣りを楽しみたくて勝手に放流したんだっけ?
  27. 食えよ
    食わないなら釣るな
  28. 木曽川の淵に釣り堀あってレインボートラウト釣って食べたが
    トラウトは大味で不味いよなイワナやアマゴは美味いけど
  29. 動物虐待
  30. 白川郷の庄川にアマゴ釣りに行きたくなった
  31. >>4
    その場でリリースは合法と環境がガイドライン出してた
  32. リリースするなよ

    外来魚は釣ったら駆除しろよ

    池の水抜いちゃいました でもやってるやろ
  33. 封神演義となんか関係あるの?
  34. 日本にまだリリース文化が無かった時代、魚は本当に少なくなり釣れなくなっていたの
    そこで、先人達が先進国からリリース文化を日本に必死に普及させ、どうにか魚も増え始め、やっと日本も先進的な釣り国になったのよ
    それを最近ぶち壊し始めたのが「釣って食べる系」のYouTuberよ
  35. >>27
    中禅寺湖にマス類の放流を始めたのは幕末に武器商人として日本に来て今も長崎に残る邸宅なんかで有名なトーマス・B・グラバー
    その外交官ってのはグラバーと共同でマスを日本に輸入したパーレットのことかと
  36. 外来種リリースNGなんて小池百合子主導で推し進めた意味不明な行動

    ブラックバスはじめとする大型魚が在来種を食い尽くすなんて根拠無い
    外来種のコイがなぜかOKなのも謎

    中禅寺湖も十和田湖もそもそも魚はいなかったし、北海道のニジマスなんかも外来種だよね
  37. 太公望が釣っちゃいかんだろ
  38. >>1
    中禅寺湖あたりは釣り人のマナーが悪いのか
  39. >>14
    折れていて使い物にならない様だな
  40. 太公望は人を釣りペテロは人を漁る
  41. 動物虐待
  42. ブラウントラウトってホームランめっちゃ打ちそうな名前だよな
  43. ブラウンなら増えて困ってる秋田で釣れば良いのに
  44. ブラウントラウトって美味いの?
    鮭みたいな魚だよな
  45. 太公望って殷から周の国に変わる時に大活躍した軍師だよね。
    いつまで3000年以上前の人を引っ張るんだよw
  46. >>38
    そもそも太公望は釣が下手
  47. 釣ったら捌いて食えよ
  48. >>4
    外来種と特定外来生物の区別がつかないアホ
  49. 太公望ってなんか恥ずかしくなるネーミングというか記事書いた人が釣ってる人を皮肉ってるのね
    自分ら高尚なことやってるつもりなんだろうけど食えよ的な
  50. 日本で釣りといえば海幸彦と山幸彦
    釣りが上手いのが海幸彦、ボウズが山幸彦
  51. >>26
    外来種ガーなんて言い出したらカルデラ湖や新造された公園の池は生物のいない水たまりが正しいのかという話だよな
  52. リリースすんのかよw
  53. >>28
    中禅寺湖のトラウトって持ち帰りできないはず
    放射能汚染でな
  54. スレタイで水
  55. ブラックバスをリリースすればええんとちゃうか?
    どうせ徳川の湖やし。
  56. 戦場ヶ原でフライしてみたいな
  57. 路駐がウザい季節
  58. 横文字の魚って固有種なの?
  59. >>59
    もともと中禅寺湖に固有種はいない
  60. フライフィッシングてなんか特殊な釣りだよね
    リールは糸巻いてあるだけのものだし
  61. いや、食えよ
  62. 【推奨】キャッチ&イート
  63. >>61
    テーパードラインの重さで毛鉤を飛ばすのは日本のテンカラ釣りも同じだよ
  64. >>64
    テーパードラインってズボンじゃないのか?
  65. 中尊寺ゆつことは何だったのか?
  66. >>34
    コイツ死ぬ程頭悪そう
  67. 登山キャンプの聖地は山梨長野だが
    フライフィッシングの聖地は栃木
  68. キャッチ&ブリーフでもいいよな。
  69. 華厳の滝が魚止めになって元は魚の居なかった所で
    明治になってからイワナを放してから魚が住みはじめたと聞いた
  70. >>65
    ダブルテーパーっていうドカンのようなラインはあるわw
  71. キャッチ&イートがいいよ
    コオロギの餌になる
  72. リリースすな
  73. >>32
    ブラックバスも?
  74. キャッチ&リリースは偽善、自分に酔いたいだけ
  75. >>14
    エサにちょうどいいミミズだな
  76. コオロギエサにするとアロワナ釣れるな
  77. 放射能に汚染されてるけどなww
  78. 立ちションOK?
  79. >>4
    そもそも中禅寺湖は明治に外人が放流するるまで
    魚居なかった
  80. 釣れますか
  81. >>75
    と思ってしまう人がいるのは理解出来るが、あれはもっとデカくなったらまた釣ってやるとか、イトウを筆頭に個体数少ないから傷つけて減らしたくない、また釣りたいという釣り人にとって自己中心派な理由だから勘違いしない方がいいぞ
  82. >>75
    釣ったら感謝して全部殺して食べるとか言ってるのが偽善
    基本的にリリースは効果がある
  83. キャッチ&リリースに動物愛護団体が声を上げないことが不思議でしょうがない
    いくら動物愛護法に魚類が含まれないとはいえ、あれはないだろ
  84. 5ちゃんねる住人には まず縁のない話題だわに
  85. >>74
    自治体のローカルルールにもよるけど生体の移動が禁止なだけでその場でリリースまでは禁止されてないはず
  86. キャッチアートイート賞賛は意味がわからん
    そんなに魚が大事ならスーパーとか店で買う以外に殺傷するなよ笑
  87. 太公望なら
    釣り針つけるなよ
  88. >>84
    下手すりゃ死ぬレベルの怪我をさせて満足したら「帰っていいよー」って
    残酷な遊びだよなあ
  89. >>19
    ブラウンは深場や底を好むから難易度も上がって面白いかもね
  90. リリースすんなや釣ったら食うこれが釣りの醍醐味だろうが
  91. >>87
    釣りをしない人でも魚は食べるから魚を殺して食べる事は別に何も問題はないって感覚なんだよ
    だから残酷な方法で存分に魚の引きを楽しんだとしても感謝して食べるなら良いという事になる
  92. >>91
    それなら他人が捕った魚を食べることでも釣りの醍醐味を味わえることになってしまう
  93. >>93
    それは変な言いがかり
    自分でつった魚を自分で食べる、これが食べるまで含めてが釣りの楽しみということを言ってるだけなのに。

    他人が釣った魚を食べる楽しみとは別だとなぜ分からない?
  94. >>94
    釣りの醍醐味は魚を誘って針に掛けてから捕獲するまでの間にあるということ
    釣った食べる事は釣りを楽しむ上で不可欠なものではない
  95. 釣りキチ助平でも釣るのが楽しかっただけで釣った獲物には大して興味が無かったようだ。
  96. >>94
    0か100かの二択でしか物事を考えられない可哀想な人なんだろう。
    100でないなら99でも0と同じって極論。
    色々考えなくていいから楽で良い、ということかと。
  97. おかづりとは言わないのかね
  98. イ、イサキは!?イサキは釣れたの!?