運動会のイラスト「綱引き・赤組」
青木政憲容疑者が引き起こした事件について取材に応じる父親=28日午後1時19分
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230529-00010001-shinmai-000-7-view.jpg

 ぼっち(独りぼっち)—。

 長野県中野市で男女4人が殺害された事件で、殺人の疑いで逮捕、送検された農業青木政憲容疑者(31)は、人からこう見られることに過剰な嫌悪を抱いていたことが、両親の証言から浮かび上がってきた。青木容疑者の心の内に何があったのか—。両親への取材から、事件に至るまでの青木容疑者の半生を振り返った。

■幼い頃はひょうきんな性格 高校で消えた笑顔

 青木容疑者は3人きょうだいの長男として生まれた。幼い頃はひょうきんな性格だった。小学校では高学年になると穏やかな性格になり、中学校での成績は学年でも上位。

 ただ、高校に入ると笑顔が消えて勉強は振るわず、受験を控えた進路面談で教師に「推薦入学は難しい」と告げられた。1浪し、東海大(東京)の情報通信系の学部に進んだ。当初は個室に食事付きの神奈川県内の寮で生活したが、他大学の学生もいる環境になじめず、東京・目黒のアパートで1人暮らしを始めた。

■東京でアパート暮らし「盗聴されている」

 そして、異変が起きた。家族が青木容疑者の携帯電話にかけても出ない。折り返しの連絡もない。心配した両親は車で急ぎ上京した。姿を現した青木容疑者には生気が感じられなかった。「顔面蒼白(そうはく)で目もうつろだった」。そう振り返る母親は、今回の事件の動機と同じ言葉を耳にする。

 「大学でみんなに『ぼっち』とばかにされている」

 異変はそれだけではなかった。住んでいたアパート1階の部屋に入る際、青木容疑者は「ここは盗聴されているから気を付けて」と言った。聞くと、盗聴を恐れて携帯電話の電源も切っており「部屋の隅に監視カメラがある」。だが、両親にはカメラがあるようには見えなかった。両親は青木容疑者を実家に連れて帰った。

 両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。

■「ぼっち」とばかにされている 事件までに少なくとも2回、不満あらわに

 昨年夏、青木容疑者が営む中野市内のジェラート店で、仕事を手伝っていた人について「ぼっちぼっちと俺のことをばかにしていた」と怒りをあらわにしたことがあった。その人は「そんなこと思っているわけもないし、言ったこともない」と説明した。

 さらに昨年、ある男性がジェラート店内の写真を店員の許可を得て撮影していたところ、青木容疑者が後から店に入ってきたことがあった。男性が愛想よく笑ってあいさつすると、青木容疑者は「出てけ」と威圧するような態度を取り、周囲が制止した。

 父親は「笑顔の人がいると、にやついて見えるのか、ばかにされていると感じてしまうところがあった」と話す。女性2人と警察官2人が犠牲となった今回の事件に対し、父親は「4人の犠牲になられた方、そしてご家族の状況を受け止めながらおわびするしかない」。ぐっと目を閉じ、続けた。「おわびしても許されるものではない…」

5/29(月) 6:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb340179838b30e5ffffcf5f79c87653648b1b40

★1:2023/05/31(水) 19:10:18.64
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685572905/
  1. オレ過去ひょうきん族
  2. やっぱ病んでる人?
  3. >盗聴

    もろ糖質だ。
  4. 相互監視システム
  5. >>1
    親が面倒見てたみたいだけど猟銃の免許取ったことは知ってたんかね?
    猟銃の購入代金はどこから手に入れ、どこの店で買ったんだ?
    警察は20代のガキに免許与えるほど審査は簡単なものなのか
  6. ギターでも始めれば良かったのに
  7. フィクションでのわかりやすい電波系の描写としてはあるあるなんだろうけど
    本当にそういうこと言うんだな
  8. 典型的な精神疾患ネトウヨだったんでしょ?
  9. 写真パシャパシャしたとか
  10. 池沼「集団ストーカーは存在しない」
  11. 学科なんだったのかな
    勉強してればそれなりに勉強仲間出来そーな気がするが
  12. なんでこんなのが銃所持の免許を取れたのか、周りも止めろよ
  13. 自民党だから不起訴やろな
  14. 機長やめて下さい!
  15. アメであった乱射の日本バージョンな気がしてきた
  16. >>6
    猟銃?親が買った。
    何でわざわざ持たせようとしたのかは不明。
  17. 友達も彼女もおらんボッチの喋らんやつが盗聴されても害無いだろキチガイ笑
  18. とある有名な団体Aや団体Bの思考盗聴グループに囲まれてたんやろ
    こんなん、市議長レベルでも判らんもんか?マサノリ園、とか見ると親も別のヤシに継がせるからコイツは…て感じじゃね。
  19. 集団ストーカーとかも言ってそうだな
    あっちの人確定だけど
  20. 月と太陽、があるからな、「こういう家」は。
  21. 猫から手を出して最後には人間も殺したくなるってのがあるけど
    こいつの23歳から手にしたっていう銃はまさにそれだろ
    害獣駆除とか全く関係ないよ
  22. アニメゲームを撫でるようにやるばかりで、文学混ぜたハリポタとかすら見ないからこーなる。
  23. 猟銃を買い与える意味って…我が子だけは違うって思ってしまうのかな
  24. なんで日本のメディアは糖質をタブー視してるん
    普通に病気だから病院に行きましょうでええんちゃうの?
  25. スネイプ先生だとか、シリウスブラック見りゃ百聞一見なのに。。
  26. >>24
    猟友会に入るのが田舎の付き合いなんじゃね?
  27. >>25
    タブー視してない国ってアンの?ふつうにキチガイの烙印だから無理だよ
  28. >>25
    糖質は、渡航拒否国結構ある
    アメリカも結構引っ掛けるみたいよ。。
  29. まあ「病気もたたけば治る」思考だったんだろうな。
  30. >>1
    被害者叩いてた低脳馬鹿はごめんなさいしないとだね
  31. >>24
    田舎育ちだが理解できないし意味も分からない
    あまりにもこの一家が特殊過ぎる
  32. しゃべるとボロが出てくるな
  33. 母親の説得エピソードも違う意味ですごすぎる
  34. できれば病院行くべきだけど
    最低限、武器は持たせないようにして終日監視するべき
  35. このスレは監視されてるから気をつけて
  36. 学生時代は友達といたほうが楽しいけど、社会に出ると別にぼっちでも問題ないと思うようになった
  37. ぼっちは恥ずかしいって、それ田舎のマイルドヤンキーの感覚じゃね?
  38. 一浪東海大のインパクトがヤバすぎる
    どう人生迷走したらそんな進学を選ぶんだ?
  39. 何らかの障害を持っていればそんなアンダーアチーバになっても不思議では無い。
  40. 自衛隊行かしたのもマズい
  41. 糖質エピソードや警官への発砲は暴発だと供述変えたりこの親子死刑逃げ切り狙ってるとしか思えない
  42. >>41
    なんか進学から自衛隊から猟友会まで親の満足ありきに見えるんだよね。
  43. 大学で糖質発症→連れ帰っただけ
    その状態で自衛隊に捨てる
    除隊後→猟銃買い与える

    フリーアウトやろ
  44. >>42
    私たちも被害者ですで息子切り捨てじゃね?
  45. マジモンの病人なら死刑はありえないな
    ただマスコミが大きく報道すると処罰が厳しくなって報道しないと軽くなるみたいだから今回は分からんな
    てゆうかマスコミの報道に左右されるなら裁判なんか止めてマスコミがダイレクトに判決出せばいいんじゃないかな
  46. 銃が暴発したかもなんて言ってるって話本気かいな
    あの調子だし実際留置所生活になったら愕然となってどうしよう帰りたいみたいな心境になってそう
  47. 東海大なのに目黒で一人暮らしとかおかしくね?そりゃ友達できないだろ。
  48. さすがに警官二人殺されたら死刑確実だろ。そこらのおばさん二人だけならまだしも。
  49. >>48
    3年進級前後だろ
  50. 以前は代々木にも学部があったみたいだけど?
  51. 加藤智大は責任能力ありで死刑になったしマサノリも同じコースやな
  52. 東海大学費けっこうするべ
  53. 虚言なのかガチ精神異常なのか分からん
    おそらく精神鑑定にはなるんだろうが
    先天性の白痴みたいなのでも無い限り
    警官含め四人殺して死刑以外だとかなり
    納得いかないなあ
  54. >>54
    それだと自衛隊に入れたことと猟銃を取得できたことと整合性がとれないんだよな。
  55. 心の内に何があろうが四人殺したことには変わりないから
  56. >>6
    働き口も与え息子の名前をつけた農園を作ったような親だろ
    買い与えたのも許可出すのに口添えしたのも親以外にいるわけもない
  57. あの農園名はねーわ(w
  58. なんかこう…
    大学も高学歴で
    イケメンか美女の
    精神異常系犯罪者はいないんすかねえ…
    やっぱりフィクションの中だけですか
  59. 糖質マサノリ園
  60. >>27
    そんな感じの慣習や付き合いがあったとして、それに馴染める、それを大事にするような息子ではないのは両親が一番知ってたんじゃないかなぁ

    >>32
    田舎のことは分からないけど多分そんな慣習無さそうだよね
    欲しがる息子に買い与えた時点でチェックメイトだったんだろうな
  61. >>59
    そんな人が病むわけがない
    病むのはこどおじチビデブハゲブサ低収入親もジジババも何世代もビンボー家系しかも遺伝病持ちのようなヤツ
  62. >>62
    低学歴入れ忘れてた
  63. >>61
    世間体がそれに勝っていてはどうしようも無いと思う。
  64. >>55
    自衛隊に入るのもコネなんかね
  65. >>59
    詐欺師とか
    オウムとかの悪徳宗教系
  66. 悪口言ったのも悪いとか言ってる情弱は先にこれ読めよ
    こいつは大学時代(あるいはその前)に「盗聴されてる!」って統合失調症を発症してた可能性が高い
    ※だから猟銃の所有許可出したのが大問題だし、黙認していた家族もヤバい

    https://gendai.media/articles/-/110913?page=2
    政憲さんは、何か機嫌が悪いと意味不明なことを言いながら『こら』『おい』とか叫んで近所をうろつくので、みんな避けていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb340179838b30e5ffffcf5f79c87653648b1b40
    東京でアパート暮らし「盗聴されている」
    「大学でみんなに『ぼっち』とばかにされている」

    父親は「笑顔の人がいると、にやついて見えるのか、ばかにされていると感じてしまうところがあった」と話す。
  67. イージーモードの人生を無駄遣いしやがってもったいない
  68. 親がやらせたいことしか与えられないとか監獄に入ってるようなもんだろ。
  69. 警察も親も犯人がまともだと思ったから許可出したり買い与えたりしたんでしょうよ
    4人殺害してから慌てて罪を逃れようとするなら
    警察はそれを許してはいけない
  70. どこ行っても馴染めなかったみたいだけど、どういう人達となら馴染めるんだ?
  71. やらされてる感半端ないけど自分で自由に生きれば楽しいのにね金もあるし
  72. 死刑は間違いないけどそこに至るまでの経緯にはめちゃくちゃツッコまれると思う。
  73. >>72
    馴染めないもんは馴染めない
  74. 人が嫌いなんだろう
  75. 中野市と東京23区にも場所はいくらでもあるだろ。全然居場所を探せていない。
  76. 賢いって話なのに
    東海大かよw
  77. >>75
    馴染めないけど独りぼっちは嫌なんだ…
  78. 物質や金を与えることが愛情だと思って疑わない親にはこういう壊れた(る)子供が多い気がする
    物や金を与えてそれ以外を放棄してるだけにしか思えない
  79. >>72
    パパとママ
  80. >>77
    中野市を舐めすぎ山ばかりだぞ