https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51096.html?page=1
2023年6月2日 13時34分スポーツ報知

5月19日に死去していたことが明らかになった元タレントの上岡龍太郎(かみおか・りゅうたろう=本名・小林龍太郎)さんの訃報にネット上も騒然となった。

ニュースが伝えられた2日の午後1時過ぎには「上岡龍太郎さん死去」がツイッターのトレンド1位に。ネット上では「うわぁ…俺の青春が…」「この世が段々とつまらなくなるね」「うそやろ…上岡さん。また見れると思ってたのに…」「心霊現象をまっこうから否定してた上岡さん。化けて出てきてほしいで」「一昨日飲み仲間と話題にしたばかりだった。。彼のトークが大好きだった」「とても潔く、格好いい大人の芸人さんでした」「センスのあるジョークに色気を感じた」「話芸の巧みさ、知的さ、どれをとっても他に追随を許さない一級品だった」「これほど知性のある芸人さんはいなかった」と惜しむ声があふれた。

https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51103.html?page=1

タレントの越前屋俵太が2日、自身のツイッターを更新し、5月19日に死去していたことが明らかになった元タレントの上岡龍太郎さん(享年81)を追悼した。

越前屋は、上岡さんが初代局長を務めた人気番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)で探偵役として活躍していた。この日、上岡さんの訃報を受け、ツイッターで「上岡龍太郎さんが、お亡くなりになってました。ちょっと言葉になりません」と沈痛な胸の内をつづり、「探偵時代、お世話になった人でした。ご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51111.html?page=1

訃報を受け、ABCテレビの人気番組「探偵!ナイトスクープ」で上岡さんと共演したタレント・岡部まりが2日、自身のブログで追悼した。

岡部は上岡さんが初代局長を務めた「ナイトスクープ」で、2代目秘書を担当。1989年から上岡さんが芸能界を引退する2000年まで約11年共演した。この日、「上岡局長へ」という題でブログを更新。「もう、個人的なお付き合いがなくなってから久しいのですが、上岡局長時代にたっぷりと唯一無二の、匠な話芸に触れてまいりましたので一生分楽しめる時間をいただいた、と思ってきました。その魅力的な存在感が今も生き生きと私のなかで息づいています」とつづった。

番組での上岡さんの立ち振る舞いについても「どんな質問にも質問者が気づきしない高さと深さと濃やかさで軽妙に即答されました。そこにひねりと笑いも加味されていました」と回顧。さらに、上岡さんがお別れの会などを辞退したことについて触れ、「局長らしいです。いつも仰々しく改まったことを好まれませんね。ナイトスクープを辞められる時もそうでした。惜しむ我々を笑い飛ばしながら潔く立ち去られました。上岡局長は、永遠にカッコいい局長のまま私のなかで生き続けることでしょう」としのんだ。
  1. 俵太の名前、久々に見た
  2. 立原啓介は元気なんだろうか
  3. パワハラ
  4. 越前屋俵太を知ったのは
    海賊チャンネル
  5. >>1
    福井県に謝れ
  6. 明石家さんまの『ヤングタウン』はもう収録したのかな?
    事前に耳には入っていたろうけど
  7. 岡部まりって2代目だったのか
  8. 今学力芸人いてもこんな物事に対して説得力ある語りできる人いないね
  9. 20年以上テレビに出てないし
    まあ81なら死んでもおかしくないからなんとも思わない
  10. >>10
    初代は石田純一の元嫁
  11. インターネットがまだの時代に「僕が死ぬときは実況中継をして、今死ぬもう死ぬというのを生放送したい」
    と言ってたよな
    youtubeが出来て、それがごく普通にできるようになって実際やってる奴もいるけど
    上岡は結局やらなかった
  12. ネット=高齢者
  13. 岡部まりは映画レーダーの時がピーク
  14. 上岡さんの弔辞(ちょうじ)はわが師匠にあてた
    芸能界随一の弔辞でした 

    本名は小林龍太郎
    昭和17年京都で生を受け 昭和35年田川元祥さんとリズムワゴンボーイズに入団 4か月後漫才トリオの横山ノック師匠に誘われて漫才トリオの一員となり人気を得ました。政治は弱い人のためにあると常々おっしゃってました

    上岡さんが大好きでもありファンであった枝雀さんやノックさん、やすしさんや紳助さんとEXテレビのように向こうでもギリギリ攻めてください たぶん枝雀さんは弱いのに卓球やりに、ノックさんは弱いのに麻雀やりに、やすしさんは弱いのに競馬やりに、紳助さんはまだ死んでないですけど女性に弱いのにハワイで遊んでます 鶴瓶さんはいつもパペポでトークを拾ってましたww 会話に弱いんですww そしてみんな自分勝手なのは変わりませんw
    そしてたけしさんは今ホモ映画作ってあそんでますww

    わたしも見習いますww
    あなたの熱と光のおかげで 
    ご冥福をお祈り申し上げます

    わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より
  15. 芸人らしい荒々しさと話芸に知性と洞察力を兼ね備えた稀有な芸人だった
    もうこんな芸人が出てこないと思うと悲しいね
  16. 立命落ちがコンプレックスのカッコつけ
  17. 引退したの58歳だったのか
    かなり若い
    なお松本人志は59歳
  18. 過去動画でしか観たことないけど、喋りはほんま上手い人だったね。
    早口だけど聞き取りやすいし、きちんと要点もついてるしで。
  19. >>11
    ただの屁理屈芸人
    お約束芸だがたまに暴走
  20. 引退したの2000年だったんだ?俺の米寿とかぶってたんだな
  21. 公約通り「芸能生活40周年」できっぱりと引退したのが潔い
    タモリとかたけしとかいつまで老醜を晒してるんだ
  22. 越前屋俵太生きてたのか
  23. 知性?どこに知性があったの?
  24. 知性とかいうから調べたら高卒で草
  25. 何この提灯記事
    反社の屁理屈芸人だろが
  26. >>30
    大阪でひったくりするのは奈良か和歌山のやつ

    は名言
  27. 弟子のテントが事故死したあたりから元気がなくなったということは聞いた
  28. 越前屋俵太はもう探偵やってないの?
    大好きだったわ
  29. 話芸はめっちゃ上手いけど、中身はそれほど大した事言ってないだろ
    こちらに考える隙を与えないでまくしたてるから一見深いこと言ってるように思わせるのがうまい人
    まあ、詐欺師の話術みたいなもん
  30. >>37
    関西のニュース番組のレギュラーだぞ
  31. 知性?
  32. 隣で話すりゃアホな女は口開けて怪訝顔でぽかーん、賢い女ほどアソコ開いてビッチョビチョ。
    そういうタイプのオッサンやったな。曲がりくねった性根に知性と色気。
    腐った性根に自慢と人脈が取り柄の紳助ジュニア千鳥みたいなバラエティ芸人連中とは全く違う。
  33. >>22
    松ちゃんは上岡龍太郎に憧れありそう
    スパッと引退しちゃいそうでやだわ
  34. >>37
    何年前出した本で百田のことバカにしてた

    初代秘書が松原千明だと誰も覚えてない
  35. 京都の腐った感性の頂点だと思ってる
    こんな芸人は出てこない
  36. >>40
    おー頑張ってんだなよかった
  37. 親が弁護士ってだけで本人の学歴が微妙でも知的扱いされるんだよな
    中日の根尾もそれ
  38. >>44
    百田ってナイトスクープの構成作家だよね
    なんかあったんかね
  39. 別スレの返信だが
    吉本もミキが上岡龍太郎の甥と知らなかったぞ
    家庭の事情があんだよ
    上岡龍太郎は先妻の息子
    ミキの母は後妻の娘
    上岡龍太郎は父が後妻と結婚したのが許せなくてわざわざ先妻の苗字の「上岡」を芸名にした
    だからミキの母はミキが芸人になるの大反対してた
    んでそれを振り切ってミキ兄が芸人を目指した条件が「上岡龍太郎の甥である事を絶対に誰にも言うな」だった
    それを守ってミキは上岡龍太郎の甥であることをガチでずっと会社にも隠してた
    m-1で3位になって週刊誌にスッパ抜かれた時に雑誌発売の前に先に言ってめちゃ驚かれたというエピソードがある
  40. >>38
    本当に深かったら面白くないやん
    それ芸でもなく単なる論破やし
  41. >>38
    それはもう上岡本人が言うてるワ
  42. 槍魔栗三助は?
  43. 俺のおかん(同志社大卒)が上岡の事、
    ただのチンピラの癖にインテリぶってて嫌いって、
    何回か言ってるの聞いたんだがwikiで経歴見て納得。
    親父は京大卒の弁護士やのに本人は立命館落ちた高卒。
    学歴コンプやったんやろうなあw
  44. >>38
    そんな感じの人だったな
    知性は感じなかったけど感じる風に喋る人
    大人しくて品のあるガーシーみたいなw
  45. >>49
    捏造乙
  46. 上岡自体は特別好きってことなかったけど
    探偵ナイトスクープは上岡がいてた時はほんとに面白かった
  47. 岡部まりは龍ズバーで良いなと思った
  48. >>49
    デマってこうやって生まれて拡散されていくものか
  49. >>48
    俵太の話だと他のスタッフの横で
    ボーっとしてるだけで
    この人なんでいるんやろ状態だったらしい
  50. まあ捻くれたおっさんだったな
    ナイトスクープは上岡局長時代がやっぱ良かったけど
  51. 落語家とはまた違う話芸でしょ
    やっぱりオシャレじゃん
    屁理屈と言えばそうだけど
    視聴者に見てもらうって自覚があるよね
    昔の人は
  52. 紳助や上沼恵美子も話は上手かったけどこの人は次元が違う感じだったな
  53. 鶴瓶とやってた番組好きだったなー
  54. >>51
    芸は一流、人気は二流、ギャラは三流
    私が天才上岡龍太郎です。

    子供の頃、ほんとに阪神タイガースのオーナーだと思ってたわ
  55. 笑わせる、とか話術のキレって意味での知性なら上岡は本物よ、つべにもいっぱいある。

    中田なんかは比較対象にすらならん、元々面白くないのに今やあいつのしてる事はもはや笑いですらない。もう畑が違う所にいる
  56. 相手の言い分ほぼスルー
    その後内容の薄い持論を持って回った言い方で時間たっぷり語り、相手に反撃のターンを与えず勝ち誇る謎ムーブ

    それを指して『知性』と崇め奉る関西原人どもw
  57. >>55
    ガチだって

    ミキが芸人として上岡龍太郎に連絡したのはm-1の決勝に2回行ってレギュラーも取りA-studioで鶴瓶と共演する事になった時が初めて
    んでそこで初めて上岡龍太郎は初めて鶴瓶にミキをお願いなとミキについて言及する
    ミキは上岡龍太郎に子供の頃法事で2〜3回ぐらいしか会った事がない
  58. 上岡龍太郎がやっさんのこと、呼び捨てにしてたから、あれって思ったけど
    やっさんより2歳年上だったんだなあ

    やっさんも51歳で亡くなって結構早死にしたんだな
  59. 上岡引退と同時にナイトスクープを終了させるべきだったよな。
    松本人志には上岡ほどの知性も教養もない
  60. 中田ごときの名前を出す時点で上岡さんに失礼
  61. >>43
    松本には上岡ほどの知性は感じないけどな
  62. 芸は一流、値は三流!

    ご冥福をお祈りします
  63. そういう評価する人もいるんだね、俺はそうは思わないけど
  64. いちいちブログでコメント出すなよ黙って見送れや
  65. >>74
    いいから黙れよキチガイ
  66. >>75
    やすしの師匠のノックとトリオ組んでるだから
    普通に呼びすてでしょ
  67. ぶっちゃけ俺の年齢でもよくわからん人だったな
    今でいうと谷原章介とか?
    いつのまにか司会に重用されてたみたいなw
  68. 「上岡龍太郎のパラドクス」は何がどうパラドクスなのか?
    ttp://cut-elimination.hatenablog.com/entry/2021/05/04/104323

    > ある占い師が出演していて、未来がわかるというようなことを言う。
    > すると上岡さんは「じゃあ僕がいまからあなたを殴るかどうか占ってみてください」と言った。
    > 対して占い師は「殴らないと思います」と返す。すかさず上岡さんは占い師をぶん殴った。
    >
    > この番組のこのやりとりは動画を探しても見つからず、事実かどうかはわからない。
    > 上岡さん自身がこの件について語っているのを見たことがあるが、どうも細部は違っているようだ。
    > しかし上岡さんのオカルト嫌いと怖さ、
    > そして話術の巧みさを物語るエピソードとして広く流布している。
    >
    > 調べてみると「いろもん」という番組でこの件について語っているのが見つかる。
    > 実際は上岡さんは「素手で殴るか灰皿で殴るか」と訊き、
    > 占い師が「そういうことをする人じゃないと思います」と答えたので
    > 「そういうことをする人じゃ!」と言って殴ったらしい。
    > 上岡さん曰く、これはよく聞けば救いは与えているとのこと。
    > つまり、素手か灰皿かどちらかを答えていれば
    > 「そんなことしませんよ」と言って殴らなかったのだと思う。
    > しかし占い師はそれを見抜けなかったので殴られたのだ。
    > これは本論で取り上げている噂として広まった簡略版よりも高度な駆け引きだと私は思う。
  69. 仰天ニュースかな
    追悼特集やらないか
    関西かなやっぱり
  70. >>4
    もう亡くなったよ
  71. >>83
    ガチだから調べれば解るぞ
    その時のA-studioも探せばどこかにあるんちゃうか?
    3年ぐらい前や
  72. 上岡の知性ってどんなものなんだろう?
    伊丹十三なんかは精神分析にハマって、フロイト、ユング、ラカン、レインとか読破して、
    精神科医や心理学者と対談して本まで出したり、
    語学も堪能で翻訳もしていたが。
    上岡龍太郎がどんな本を読んで、どんな分野の学問に精通しているのか誰か教えてほしい。
  73. 岡部マリさん好きだったな
    美人だし
  74. 今の高校生ぐらいだと島田紳助のことも知らないからな
    親戚の子に紳助の話したらポカンとしててさすがにジェネレーションギャップを感じたわ
  75. なんか変なのがいるな
  76. ご冥福をお祈りします

    紳助も凄まじい話芸だったが上岡のそれはホンマに天才の域やったし、よく古典も勉強もしていた
  77. 立原、越前屋、トミーズ雅、北野、清水、ジミー、そしてこやつ小枝
    だっけ?最強メンバー
  78. >>75
    >上岡龍太郎がやっさんのこと、呼び捨てにしてたから、あれって思ったけど
    やっさんより2歳年上だったんだなあ

    やすしの本に年の近い上岡龍太郎を師匠扱いするのが嫌だったと書いてあったな
  79. 岡部ってまだいたのかよ
  80. >>92
    邪馬台国論争に詳しい
    らしい
  81. >>94
    紳助辞めて12年過ぎたくらいで高校生以下だとほとんど知らないわけか
  82. >>94

    引退して12年も経つからね
    Z世代とか20歳くらいの子は
    辛うじて名前を知ってる程度かな
  83. 芸人なんか根っこはヤクザと一緒なんだから信用するなというのは名言
  84. >>94
    あんたも巨泉前武(とくに前武)言われてもポカーンだろ
    そういうこった
  85. 漫画トリオ全滅かこれで
  86. ヨガの人だっけ?
  87. 少なくとも大竹みたい薄っぺらい全共闘パヨクではなかったね
    けど中身はFラン社学准教授並の知性だったから化けの皮が?れる前に潔く引退したのは賢明だったね
    まあ本人が一番わかってたと思うよ
  88. 昔は大阪の放送局が制作権握って全国に放送してる枠が各局にあったから東京進出してない関西芸人が全国区になった
    今名残があるのが土曜朝8時台の番組
    その中でも最も成功した人だろうな
  89. 今こんなしゃべりで圧倒できる人いないだろうな
    引退するのも早かったから神格化されてるとこはあるかもしらんがもう一度見たかった
    ご冥福をお祈りします
  90. ナイトスクープには騙された。
    京都出張の時ラテ欄で見つけた、当時は初めて知った番組。深夜だし、番組名からしてエロ番組だろうと。
    何より「謎のパラダイス、ピチピチビーチ」なんて書いてあるんだから、確信して疲れてたが深夜まで起きていた。
    そしてその依頼で出てきたのは、スケベそうな顔で煽る桂小枝という男。期待は裏切られた。だが、願わくばもう一度観たい。
  91. 岸田くん死んでくれや
  92. 本当に残念です
  93. 「政治って、政治家って何の為に誰の為のものなのか?強い奴はエエよ。その強さで世の中渡っていけばエエし放っといても生きていける。弱い人の為に政治は有るモンやしそうでなかったら政治家ってナンの為に存在してるのか?強いモンの味方して強いモンの為の政策しかしなかったら政治家なんか必要無い」

    上岡龍太郎
  94. そういや、軍艦島マンションもナイトスクープで知ったなあ
  95. 上岡がさっさと引退したからチン助が増長したんだよね
    逸見さんが早死にしたからみのもんたが増長したのと同じ
    テレビは才能に逃げられまくったよな
  96. >>100
    残念ながら
    古田武彦に心酔してたから微妙
    古田武彦は他の事で騙された人

    >>97
    新旧ごちゃごちゃになってる
    嘉門、槍魔栗(生瀬)、立原、俵太、小枝、北野誠
    これがベスト
    あと初期に女の探偵で上岡にキレられて降板した人
    (生瀬もキレられたけど)
  97. 上岡さんは紳助みたいな嫌な感じは抱かなかったな
    話術レベルは紳助もかなり凄いと思うけど
    最後まで人間的な嫌悪感を拭えなかった
  98. スキャンダルなく
    復帰せず
    ポストに就かず
    影響力を残さず
    話題に一丁噛みせず
    チラ露出もせず
    実に見事な引き際


    ホンマでっかTvに出てた流通ジャーナリストの金子哲雄氏と
    上岡龍太郎氏は見事な生き様死に様やった
    そこら辺の田吾作では真似できんよ
    漢だわ
  99. 青柴フックは競馬中継やってたがただのギャン中で競馬も素人同然、見当外れのコメントばかりで出光ケイ姐さんにしょっちゅうフォローしてもらってたな
  100. 引退して23年も経っていた
  101. インテリヤクザじゃん
  102. 自分にとって大切な昭和がどんどん消えていくのが悲しい
    23年以上前に祖母が深夜に目が覚めるからパペポテレビっていうのを見るけどそれが面白いって言ってたのを思い出す
    4人の祖父祖母も皆、亡くなってしまってどんどん自分より上の方が亡くなっていくのが寂しい
  103. >>104
    前武はお天気おじさん
    全盛期は全く知らんもんな
  104. 司会者として凄い人
    松本は少しは見習え
  105. 越前屋俵太は2021年3月まで朝日放送の夕方のローカル情報番組の金曜コメンテーターとしてレギュラー出演
    ずっと昔に消えたタレントみたいに扱われるけど
  106. 笑瓶ちゃんと上岡龍太郎さん
    大好きなタレント2人も失った
    そら相場で大金失う罠
  107. >>115
    秘宝館の回も笑った記憶があるな。
    あれで初めて岡部マリの名前を覚えたよw
  108. >>87
    なるほど。殴られたくなければ自らがインチキであると証明する
    流れにしか持っていけないというからくり。上手いな~
  109. >>33
    一歩踏み込む裏返しの見方なら大阪乃ち船場と
    近隣の野暮な田舎者を一緒にするなとの意味合い
    但し同和の本拠たる河内と泉州が連鎖する奈良和歌山よりも
    柄が悪い点はアンタッチャブル故に触れないで暗喩させるいじましさ
  110. >>114
    自分の衰えを客観視できたからアッサリ引退したんだろう
    その知性こそが神格化に値するよ
    紳助との違いはまさにそこ
  111. 上岡龍太郎のファンではあったけど、知性はない
    屁理屈芸だよ
  112. 過大評価
  113. >>124
    で、競馬中継のあとは梶芽衣子のビューティートーク
  114. >>135
    松本に上岡さんの半分でも知性があれば…
    いつまで醜態さらすつもりだろう
  115. ミキが上岡龍太郎の甥なのをずっと隠してたのも、子供の頃に2回会ったきりで芸人になってから会った事がなかったのもガチやぞ
    何度かネットニュースになってる
  116. 上岡「素人芸タモリ」
  117. 中田よりも知性あるの?
  118. ■上岡龍太郎さん家族からのコメント

    お世話になった方々にも突然のお知らせとなってしまったことを深くお詫びいたします。
    昨年秋頃、積極的治療の術がなく本人も延命を求めていない、と知らされた時に少しは覚悟しておりましたが、あれよあれよという急展開で母も私もまだ気持が追いついていない状態です。
    とにかく矛盾の塊のような人でした。父と子なんてそんなものかもしれませんが、本心を窺い知ることは死ぬまでついに叶わなかったような気もします。
    弱みを見せず格好つけて口先三寸……。運と縁に恵まれて勝ち逃げできた幸せな人生だったと思います。縁を授けてくださった皆様方に深く感謝いたします。
    小林聖太郎

    https://www.oricon.co.jp/news/2281387/full/
  119. >>139
    そんな上岡さんはダウンタウンを認めてたけどね
  120. >>133
    実際は上岡は占い師の顔に
    マジックで×と書いたんだけどな
  121. >>55ー57ー60ー83

    普通に記事にまでなってる程度の話を、テメーが知らなかったからと、IDコロコロしてまで否定してんじゃねーよ知恵遅れ(笑)
  122. キチガイ必死すぎて引くわ
  123. ネット騒然とか無意味なクソ記事しかないんだな報知は
  124. 今の若い人達は上岡龍太郎なんか知らんのだな
    会社の若い娘達に
    「上岡龍太郎亡くなったらしいよ」
    って言ったら
    「は?あなた誰ですか?」
    だって
    びっくりした
  125. やはりまあパペポであり
    震災パペポは見ておくべきだ
    二人がそれぞれの見解を語っているが
    二人の強い正義が一致している
  126. 知性があるように見えただけで本物の知性は無かった でも面白かったけどね
  127. 全然知性なんて無い、勘違いし過ぎ。
  128. 正直、あまり好きじゃなかった
  129. >>152
    一般人の知名度なんて、そんなものだよ
  130. 老害芸人と違って引き際が潔いな
    たけしなんか年取って面白くなくなったら芸人は引退すべきだとか言ってたくせにあれだもん
  131. 鶴瓶と異種格闘技のような戦いがさすがな感じだった
  132. >>4
    あと選挙で落選してた岡部さんは今どこで何をやってるのだろう
  133. TBSきた
  134. >>142
    上岡の理論は
    今(上岡が現役終わりの頃)
    生き残るのは
    「素人が芸を見せる」か「プロが私生活見せるか」
  135. >>136
    それを紳助に指摘されてたな
    本人は反論するわけでもなくニヤニヤしてた
  136. 上岡龍太郎の芸は弟子のぜんじろうが引き継ぎます
  137. >>169
    一番弟子のテントさんだろ
  138. 「芸人なんて、結局のところ楽して稼ぎたいというヤクザみたいな考えのやつがなる仕事 立派でもなんでもない」

    こんな感じの事を言ってたが、今はこういう事を言う芸人いないよなぁー 「こちとらお前等より頑張ってとんねん うるさいんじゃボケー」みたいな人達ばかりになってしまったイメージ… だれからなんだろう? 

    タモリさんまたけしとかはこういう自分を卑下する意識あるし、ダウンタウンからかなのかねー
  139. 松本はよやめろ。おもんない。
  140. インテリぶった芸人とアホぶった芸人のトーク
    パペポTV面白かったな
    もうあんなの見れないよな
  141. 引退の理由として、
    「ダウンタウンがSMAPをどつくの見てびっくりして、
    もう時代は変わったなぁと。
    SMAPなんて僕かはしたら凄い人たちですよ」
    でも自分はガチで市井の占い師殴るじゃん?
    と矛盾を感じた覚え。
    弱い占い師を殴るのでなく、
    少年性加害常習犯のジャニー喜多川を攻撃すべきだったな。
  142. >>171
    テントはもう亡くなってる
  143. >>171
    亡くなられてるぞ
  144. >>92
    小室直樹
  145. >>162
    たけしの若い頃の喋りみたら今と全然違うよな
    頭のキレが全然違うのがよくわかる。老いとは悲しいもんよ
  146. どんな話題でもちょっとエッジを効かせて上岡流に話せる人だった
  147. >>168
    そりゃあ知性をひけらかすのが目的じゃないからなw
  148. 中田の提言→松本界隈ザワつく→上岡逝く。
    なんか流れあんのかね?
  149. >>171
    どっちが勝つかテントさん本人もわからない一人じゃんけん
  150. >>118
    松本人志なんて、ワイドナショーに安倍呼んでへーコラしたりしてみっともない
    お笑いが権力に媚びてどうすんだって話
    惜しい人をなくしました
  151. >>139
    上岡には話芸しかなかったから早く引退を決めた
    松本も40代から全ての面が衰えたが企画プロデュースなどで落ちぶれずに踏みとどまったので、水ダウで金髪筋肉をイジられ出して過去の事も含めて再評価された
  152. パペポの塚本7㎞は、鶴瓶との言い分が全く噛み合わなくて面白かったな
  153. しょうもないけど妙に説得力ある屁理屈言って
    それは違うやろと鶴瓶に反論されて
    鶴瓶が正論のはずなんだけど最後には上岡に丸め込まれて反論出来なくなる
    ぱぺぽは面白かったな
  154. >>159
    そうかもしれないけど、上手に見せる話芸はもっていたと思う。
    潔く引退してからは、一切表舞台に出てこなかったり、芸人の生き方としては素晴らしい人だと思うけどね。
  155. >>124
    3時に競馬中継が関テレに変わり4時に再びKBSに戻った時ガックリした表情のフック師匠
    外したな・・・
  156. >>188
    あれってスゴイ芸だよな
    ゲッツと双璧
  157. あのいつも批判と文句しかいわないケンモメンたちが軒並み高評価してるのが意外だったわ
  158. 岡部まりは何してるんだろ
    選挙に出るかなんかでおかしくなっちゃったよな
  159. >>145
    つって上岡龍太郎はとんねるずも素晴らしいと
    確か言い方としては
    売れなかったが浜田が新しい事を始め
    松本も自分なりの みたいな

    きみの言うのはきっとあれだと思うんだ
    昔は客が芸人を下に見て笑ってた
    コント55号が客より どうのこうの
    ダウンタウンだと客より みたいな

    けどあれはたぶん上岡龍太郎のよくある言い回しで
    理屈をつけてるだけで
    本人も本心からそう思ってるかややあやしい
  160. 中田あっちゃんが上岡魂を引き継ぎます
  161. 岡部まり懐かしいな
  162. ミキの母が後妻の娘で上岡龍太郎とかなり歳の離れた妹ってのもガチだな
    ミキの母が産まれた時には既に上岡龍太郎は家を出てる
    小林家(上岡龍太郎とミキ母の実家)は上岡龍太郎が芸人になったことで色々あったらしくてミキの母がそれもあってミキ昴生が芸人になるのを大反対してたのもガチだ
    週刊誌に抜かれるまで甥と発覚してなかったのもガチ
    M-1の決勝行ってミキが1番売れてた時に週刊誌に抜かれた
  163. 上岡がよく言ってたのは
    お笑い芸人から政治家になったやつはいるけど、政治家からお笑い芸人なったやつはおらん
    だからお笑い>政治家の屁理屈理論
    (まあ、今だったらお笑い芸人とは言えんかもしれんけどお笑いモドキコメンテーターはいっぱいいるけど)
  164. 関節性肺炎とか地獄やね
  165. >>165
    TBSは上岡龍太郎には騙されないぞをやってたんだっけ?
    AV女優が30人くらいスタジオに来てたのは圧巻だったなぁ
  166. 知性があるから自衛隊を人殺しの団体という
  167. 芸人や俳優とか河原乞食風情が偉そうにするもんじゃ無いってパペポか何処かの番組で言ってたな
  168. >>210
    はいはい嘘乙w
  169. >>215
    自衛隊は殺されてるけど殺してないじゃん
  170. >>190
    ほんとこれ
    吉本総出で自民党にべったり
    補助金目当てかなんかしらんが権力者に媚びるような芸人は終わったわ
  171. >>14
    そういや、松原千明も既に故人なんだよな
  172. >>210
    お前まだそんなこと言ってんの?
  173. >>206
    藤森追い込む感じは似てなくもないけど、ルックスと話し方が全然違う
  174. 岡部まりはフジテレビ深夜で大昔やってた「丸井サウンドロフト」という番組を見て
    カワエエと思ってたらいつのまにやら大阪でナイトスクープやっとった
  175. めちゃくちゃショックやわ。
    これだけ綺麗に人生終わらせた人も珍しいわ
    他思い浮かばないよ
    誰にも真似の出来ない生き方をしたわね。
    合掌
  176. >>203
    落選してからの足どりが分からないんだよなぁ

    アレから全くメディアに出なくなったし
  177. 上岡龍太郎さんとミキの2人は親族
    もうニュースにもなってるのに
    否定する奴は何が目的?
  178. >>127
    パペポってよく考えたら、高卒が大卒をおちょくる仕組みなんだよね
    クイズダービーに似てる、篠沢教授より高卒のはらたいらを起用したり
  179. >>217←何故か記事と戦う知恵遅れ(笑)
  180. 芸人が正しいことだけを正しく言ってどうするんだ?と思うけどなw
    本人もそう思ってたんじゃないの
  181. >>189
    だから何を読み解いてきたのかを俺は問うてるんだよ
    上岡賛辞は求めていない
  182. >>118
    上岡さんにこういった教育を施したお父様はさぞかし立派な方だったんでしょうね
  183. 山科や伏見は京都やない
    この名言は食いつきがいいので京都関連のスレで煽りとして使うのにちょうどいい
  184. 彼の真骨頂は非芸人の放送タレントやパーソナリティに多大な影響を与えた訳
    同僚が藤本義一、池田幾三、新野新、諸口あきら、川村龍一、板東英二、安達治彦、尾崎千秋
    後輩世代がヒロ寺平、マーキー谷口
  185. >>222
    まだそんなこと言ってんのって一体そのレスのどこに引っかかったんだ?
  186. >>219
    まあ、関西圏に住んでたら
    自民の手下、維新にべったり感が凄いけどな
    ハイヒールリンゴを筆頭に
  187. >>1
    実にクレバーな人だったな。
    関東圏では日曜日の昼に看板番組やったぐらいで爆発的人気までは行かなかったが、関西圏では一定の人気ぐあり本人も無闇に欲を出さず、常にマイペースだった印象がある。
  188. >>222←IDコロコロで記事に挑む知恵遅れ(笑)
  189. 知った時にはもう引退間際だった。
    上岡さん個人としては何の番組でブレイクして人気者になったの
  190. >>230
    特に意味は無いだろうな
    異常に頭が弱いだけ(笑)
  191. 上岡の番組で唯一面白かったのは
    スタジオに50人読んでアンケートとったりするやつだな。アレは本当に面白かったわ。
    極道の妻、生徒と結婚した教師、10代幼妻がいるおっさんw
    面白かったわぁ~今はできんだろうなw
  192. 本人はさっさと死にたかったんだと思うよ
  193. >>130
    越前谷俵太、高田純次と並ぶくらい面白いリポーターだった
    今日は鴨川ですとしゃべりカメラが引いていくと鴨川の水の中にスーツのまま立ってて
    爆笑したわ
    THIS IS ウェットスーツってさ
  194. >>217
    調べれば幾らでも出てくるぞ

    「ミキは会ったことがない...」鶴瓶が明かす”ミキと上岡龍太郎”の意外な関係
    https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2021/023689.html

    ミキと鶴瓶が番組で共演した時に上岡龍太郎の妹のミキ母でさえ上岡龍太郎の連絡先を知らなかったから鶴瓶が上岡龍太郎に連絡した
  195. >>236
    別に読み解いた実績だけが知性じゃなかろうよ
  196. >>90
    ど阿呆
    びっくりして調べたわ
  197. >>58
    同感
    西田敏行の方が好きだけど、番組としては面白くなくなった
    松本は論外
  198. >>1
    引退と聞いた時は早すぎるような感じもしたが、昨今のテレビ界が大きく変わってしまった事を考えれば、まさに勝ち逃げできた人だと思う。

    クレバーな人だから、今日のテレビのコンプラクレーム地獄や衰退を見抜いていたのかもな。
  199. ぜんじろうは?ぜんじろうは何ていってるの?
  200. >>121
    いや今YouTubeで見たらジミーだけ居なかったw
    上岡の紹介の仕方で覚えてたw
    生瀬とか嘉門とかいたのかw
    全然知らない
  201. 上岡はめちゃくちゃパヨクだったのに百田尚樹が構成作家やってたのが謎
  202. >>238
    上岡さんって銀閣寺近くで育った筋金入りの洛中人じゃなかったっけ?
  203. 阪神大震災の時、揺れた原因は明石海峡大橋を作る時にツボを突いたから揺れたと言って
    たのが懐かしい そこまでいう人は流石にいなかったな
  204. >>152
    あなた誰ですか?って、どんな会話だよw
    クソワロタ
  205. >>257
    松本は本当に面白くない。
    なんかオドオドしてるしw
    重すぎるのかな?
  206. >>250
    自分は当時の人気AV女優が一堂に集まった時は嬉しかったなぁ
    自分の大好きなAV女優の橘ますみも出てたしw
  207. >>262
    パヨクとリベラルはちゃうで
  208. 気に食わないことにキレるのが苦手だったな
    見ててヒヤヒヤするのは精神的に良くない
    やっさんもそうだったけど上岡は論理的にキレて黙らせるから余計にタチが悪い
  209. >>253
    ミキのおじさんだけど「実力で売れるまでバラしたら許さん」って言われたんじゃなかった?
  210. >>63
    へーまじかw
    本売れる前から、関西では大物構成作家だったからなにがしか面白さや才能あるんだと思ってたわ
  211. >>22
    松ちゃんもまだ上岡の足元にも及ばないな…
  212. キッチュみたいな賢いつもりの馬鹿丸出しを胆戦心驚させて白日の元に本性引っ張り出して歯軋りさせる天才やったしな。似たような連中が嫌うのも納得w
  213. 知性じゃなくて反骨心や天邪鬼、反権威の人
    世の中こういう斜に構えた見方もできるでって面白可笑しく語り尽くせる人
    へそ曲がりのお笑い
  214. >>268
    できればあんな番組またやって欲しいけど、毎週炎上しそうだなwww
  215. >>237
    上岡さんの反骨精神は父親の影響か
  216. 不謹慎すぎるけど
    原爆の霊がいるはずの広島の球場でバースがホームラン撃つはずがない。あれ見た瞬間霊はおらんなと思ったって話好き
  217. 上岡さんは東京嫌いな面もあったけど
    いいともから人気が出てきたね
    パヘポは有名だったしね
    TBSでやってたラジオも面白かった
    屁理屈でどうしようもないとこまで行くから
    最後は笑うしかない
    上岡さんがキチンと引退できたのも
    東京のギャラが良かったから
    関西とはヒトケタ、いやフタケタ違うんです!
    あれは驚きました〜って言ってた
    才能のあった人だからもったいなかった
    伝説のマンガトリオだったのにね
  218. ネット騒然っって
    ジジババばっかりじゃねーだろ
    知ってる奴スクねーよ
  219. キッチュ公開説教したやつ、まだつべにあるかな
  220. >>180
    頭の回転が凄いね、周りは拳銃だけど武はマシンガンぶっ放してるイメージ
  221. まあミキはどっちもあるでしょ
    知らなかったがヤラセってのも当然あるし

    本当に知らなかったとしても
    まあそのくらいの偶然はあるよなあ
    SAGAサガで売れて
    その兄弟がヤホーで売れたってのも
    なかなかえらいし

    ただどうせ隠してるなら
    最後まで隠してりゃ良かったわけだが
    上岡龍太郎ならたぶんそれを面白がった筈
    週刊誌っつってもねえ
    週刊誌なんて世界一あやしい連中だろ
    スッパ抜きました ぐらいのウソは
    平気でつくだろうしなあ
  222. >>192
    鶴瓶が高速走ってて感じた疑問を上岡に延々と説明するけど
    全然噛み合わない二人が笑いになるって
    この塚本7kmの話に台本があるなら凄いと思うわ
  223. 逸見さんの訃報の時の扱いとはえらい差があるな
  224. 面倒くさいおっさんってイメージだったけどなぁ
  225. >>250
    森口瑤子さんがキレイだったなー
    上岡さんのアシスタントは美人ばかりだったw
  226. >>279
    松尾に生瀬は上岡に嫌われてたなw
  227. >>280
    センターライン認識するのにも知性は必要だけどなw
  228. >>292
    パペポを見てたかどうかでそこの評価は分かれそう
  229. >>263
    銀閣寺の方じゃなく吉田神社の近く
    全国的にわかりやすく言うと京大の近く

    >>275
    元々、素人の時上岡がやってたラブアタックとかに惨めアッタカーとして出てた
    まあオチ要因みたいな感じ
  230. へそ曲がりだけど庶民の味方やったから人気があったんだよ
    金とか権力をひけらかす今の芸人と真逆
  231. >>254
    それはそう、知性なんか簡単に測れないからな
    上岡の知性を感じさせた部分はって意味での書き込みで、それも錯覚だよって話で通じるかな
    それでも無理ならスルーしてくれ
  232. >>123
    >復帰せず
    たまに小さな舞台で話芸を披露
    > 影響力を残さず
    桂南光が「こないだ上岡さんが、上岡さんが」とよく言ってた 芸能人と交流はあった模様
    > 話題に一丁噛みせず
    暗黒明けの阪神にコメント「弱い阪神がよかった(笑)(意訳)」
    > チラ露出もせず
    横山ノックの弔辞
  233. ぜんじろうが麻生叩いたとき、キチガイ右翼が「上岡さんが草葉の陰で泣いてる」って書いたら、「いや上岡が現役だったらもっと言うだろ」ってフルボッコに遭ってたのマジで草生えたw
  234. 今日のナイトスクープは番組終わりの追悼テロップだけかな
  235. キダダローや浜村淳より先に逝くとは
  236. EXテレビの「猥褻の限界」。
    全裸で大股を広げた女性をソファの背に
    座らせて自分の頭で陰部を隠す、という
    絵面は今のTVでは不可能だよなぁ。

    「放送終了してるNHKにチャンネル合わせたら
    砂嵐の視聴率が出るのか」とかの実験も
    面白かった。
  237. 菌ちゃんは大丈夫かな?
  238. >>284
    寧ろ霊が創成期に地元の藤村富美男、西澤道夫、杉下茂等を
    敵味方問わず盛り上げてたとも云える
  239. あれ?前にも死んでなかった?
  240. >>254
    ああ、専ブラ変えて引用先が行方不明になってた
    理解して捕捉してくれてたのね、ありがとうw
  241. >>307
    あると思います
  242. パペポテレビと言えば、鶴瓶のオ○コ発言
    上岡氏、言わせておいて「そんなん言うたらアカンわ」は爆笑した

    https://www.tiktok.com/@rocomocor18/video/7088691576775412993?lang=ja-JP
  243. ぱあさんが泥棒だったみたいなこと言ってたけど
    関西で見たときはそのまま流してたけど、東京で見たときはピーが入ってたな
  244. >>279
    キッチュに関しては
    上岡の評価は凄く高い
    キレたのは上岡言うところの「喉の下理論」
    大物に対して喉下に入るのがうまいヤツを可愛がる
    さんまとかはこれの天才だと言ってた
    キッチュにもなんで俺の喉の下に入ってこんのや、を拗らせてキレただけ、これ後にいろんな人言うてるよ
  245. 上岡さんは東京嫌いなのに
    立川談志に心酔していたもんな
  246. >>284
    そもそも亡霊ごときにそんな力は無い
  247. タバコ吸ってたのかな?
  248. >>299
    八坂神社だと思ってた
    上田正樹とジュリーが小さい頃近くに住んでて
    ジュリーは大人しそうな少年だったと上田が言ってた
  249. 次は島田紳助の訃報か?
  250. >>310
    浜村淳は年相応に老いた感あるけど
    キダ先生と大村崑は変わらず元気だよな
  251. >これほど知性のある芸人さんはいなかった

    この程度の見識が、駄メディアの情報空間の限界なんだろうな
    ネットだと、さまざまな分野で、知性ある識者たちが、あふれているけど
  252. >>293
    森口瑤子も生き残ったな。芸能界の荒波を

    ググったら旦那は坂元裕二なんだなw
    おどろいたわ
  253. >>328
    あのオッサン健康オタクだぞw
  254. 今となってはキッチュのほうが面倒臭いおっさんになっちゃったね
  255. >>298
    上岡もそうやけど鶴瓶がすごいよな
    バカにされながらも ふところに入って上岡をイジってるんよ
    上岡もそれを分っての掛け合いやから
  256. でんじろうは何も言ってないのか?
  257. 子供の頃からめっちゃ好きな芸人さんでした
    パペポまた見たかったです
  258. オカルトや占いを毛嫌いしてたな
    マリックさんも最初は嫌ってたし
  259. もちろん全然違うんだけど、上岡龍太郎とひろゆきの差はどこなんだろうな
  260. >>334
    健康オタクは早死にするイメージ
  261. >>322
    多分、江戸っ子は好きだけど所謂東京人が嫌いなだけだと思う
    自分もそうだから
    お上りさんのくせに見下すなよと思うもん
  262. パペポでは死んだ時、剥製にしてくれって言ってたな
  263. >>324
    よく吸ってたみたいね
    でも禁煙もしていた
    50を過ぎて禁煙しても
    ダメなことはよくある
    俺調べ
  264. 30数年前心斎橋のカメラのナニワの前でお見かけした。最初周りにいた人がざわざわしてその視線の先に
    綺麗な女の人がいたから『女優さん?』っと思ったが視線をずらした先に上岡さんが居て上岡さんの奥さん
    だと判ったわ。でも一番最初は『あれ、うちの父ちゃん!?』って感じで本当にうちの父とそっくりだった w
    謹んでご冥福をお祈りいたします。(-人-)
  265. わざとらしい笑い声で激怒されたのって武野さんだったっけ
  266. >>345
    関係ないが死んだ愛猫を剥製にしてラジコン化して飛ばしてるおっさんいたよな ニュースで昔見た
  267. >>289
    取り敢えず世間がミキが上岡龍太郎の甥と知ったのはミキがM-1で3位になって売れて週刊誌で報道された後だな
  268. >>213
    当時月~木曜日でムーブで番組改編して最後まで残った番組だな
  269. 反上岡
    ビートたけし、加納典明、松尾貴史、生瀬勝久
    他に誰かおる?
  270. >>346
    どこかのスレで喫煙歴が20年超えてたらいくら禁煙してももう肺はもとに戻らないと言ってた
  271. >>323
    そういう意見が出てくるのは、知性があっても、野暮ちんに見えるんだろうね
    本当に知性があるなら、冗談だと理解できて、すぐ笑ってるよ

    落語を聞いてるようなもんだよ
  272. 頭の回転は早いけど割とゲスな側の芸人であったはずなのに
    今振り返ると讃える人が増えて知性がどうのと
    これは想い出補正なのか、ヤメ際の潔さで上書きされたか、
    はたまた今の芸能界の品の低下が酷すぎて今基準だと高尚側になっちゃうのか

    何にしても今同じタイプの人がいないのは納得
    一時代を築いた方なのは間違いないし
    ご冥福をお祈りします
  273. >>324
    タバコ吸いながらカメラ回してTV番組やってた
  274. >>340
    余裕の部分
    ひろゆきがムキになって言い返してるターンで上岡は腕組みしてニコニコ笑ってるんだよ
    同じように最後に論破した場合どちらに知性を感じますかって話だな
    この場合、知性=虚像ってのは誰でも理解できると思う
  275. >>341
    三菱銀行人質事件の梅ちゃんも健康オタク。

    当時まだ知られてなかった烏龍茶を取り寄せて飲んでた。
  276. 今日みたいな台風だったかな
    危険という事で観覧者なしでのパペポ収録した放送で
    鶴瓶が面白い事を喋った時にディレクターが笑ったのを
    上岡が「テレビ局の社員が簡単に笑うな!」ってマジギレしてたな
    笑い屋みたいなのが嫌いなんやろな
  277. 俺もだけど、すげーすげーって上岡龍太郎を持ち上げる層をバカだなぁと本人は思ってそうではある
  278. >>330
    最近のヤシロ霊園のCM見たけど、喋り方も容姿もヤバかったわ。もうすぐヤシロ霊園にマジで入るのでは?
  279. >>355
    上岡さんの現役時代って、森脇健児や山田雅人やぜんじろうが売れてたんだよ?
    レベル高い訳ないじゃん
  280. 関東だとそんなに有名じゃないってほんと?
  281. >>340
    上岡は手段として詭弁を使ってるだけで、目的はあくまでも笑いだからな
  282. >>128
    ゲバゲバだの、何より笑点の司会やってたなんて知ってる人いないだろうね
  283. >>58
    上岡さんがやめてからしばらく惰性で見てたけど、結局見なくなったなあ
  284. 上岡龍太郎って関西人で毒舌だったのに凄い上品だったよな

    下ネタとかもやってんのに何故か

    唯一無二だろ
  285. 上岡龍太郎で笑えないやつはモーツァルト理解できないやつと同じだからな
  286. 鶴瓶「子供連れたおばはんが、道聞かれて、タバコで指さして道教えとんねん!ありえへんやんか!!いい大人が!!」

    上岡「ほなどうしたらええねん。片手は子供と繋いで手塞がってんねやろ?ほなこのタバコをいっぺん子供の口に咥えさせてから道案内するんか」
  287. EX OSAKAやってる頃は企画も斬新で面白かったんだけどねぇ…東京進出してから芸風変わってつまんなくなっちゃった
  288. ダウンタウンともっと絡んで欲しかったな
  289. 番組に緊張感があったからな、上岡局長時代は
    西田局長になり緩くなってしまい見なくなった
  290. なんでお笑いでマウントするんかわからん。
    人によって笑いのツボとか違うのに。
  291. モグライダーのともしげじゃない方を見ると上岡さんを思い出す
  292. 関西人だけど、必要以上に持ち上げ過ぎだとは思うけどな。
  293. >>352
    高橋春男(漫画家)がチビだとかいって罵ってた
    理由は知らない
  294. >>372
    上岡龍太郎は相手の笑いを引き出す能力でしょ
  295. >>372
    そこまで高尚じゃなかったよ、中田の方が知的レベル必要w
  296. >>340
    ひろゆきは自己アピールが強すぎて目的を見失ってるからな
  297. >>355
    全く知性は感じないけどな
    話術は凄いけど
    よく本人が知識は無いけど知識あるようにトークするのが得意みたいに言ってたな
  298. めっちゃ楽しませてもらったなぁ
    ありがとうございます感謝です
  299. たけしやさんまよりも喋り上手かったよな

    本当に話芸が上手かった

    ガキ使やニケツなどの2人喋りもあれ上岡龍太郎のパペポのオマージュだし
  300. このスレの知性論がいかにも痴呆なのが興味深い
  301. >>361
    上岡「僕なんてもんはいい加減に言うてるだけなんですから。『流石だ』と敬服されたら笑いにならんのです」
  302. 持ち上げてる人を笑ってるのが上岡龍太郎だろう 知性はそれほどないけど、シニカル
    な芸風だったからな でも全体として懐かしく楽しみながら読ませてもらってる
  303. >>392
    さんまは面白いけど喋りが上手いって感じあんまりしないからな

    紳助と上岡はシンプルに喋りが上手いって感想
  304. 関西限定なのに過大評価されて全国区タレントと勘違いしてる奴

     1位 上岡龍太郎
     2位 上沼恵美子
     3位 やしきたかじん
  305. 今見ると話がスッと入ってくるな
    声のせいなのか内容のせいなのかは分からんけど魅力のある人なのは間違いない
  306. >>389
    立て板に水で煙に巻くトークだからね

    営業マンにあれやられると怖いわw
  307. 幽霊如きでブチ切れる痛いジジイだったな
  308. >>401
    ハイヒールとかトミーズもよろしいか?
  309. 紳助大号泣だろうなあ。。
  310. 訃報でとほうに暮れるとダジャレを言いたいのをグッと堪える
  311. >>340
    ひろゆきは冷笑系、上岡は人情系
  312. 松尾貴史くらいか、正当な継承者は。
    今だと、相当毛嫌いされるタイプだな。
  313. >>340
    あくまで文章ベースの人というのと笑わすために論破芸をやってるかどうかの違いじゃないか
  314. わざわざここ来て上岡さん貶したりミキがどうとか言ってるのってキチガイ右翼でしょ
    亡くなってるのに不謹慎だよ
  315. 幽霊になって出てきたら面白いのに
  316. >>405
    母親が霊感商法に騙された
    宗教2世みたいもんだからなぁ
  317. >>381
    故人にあれこれ
    言うのは何だが、
    洗脳され易い奴が
    好きそうな
    タレントだよな
  318. >>375
    パペポはまた見たいwww
  319. >>413
    キチガイ右翼が死ねばよかったのにね
  320. 認識した時には既に引退してた人だからよく知らんなあ
    そんなに凄かったの?
  321. 今だと徹底的に叩かれる芸風
  322. 上岡「だから塚本7キロってどこで分かったんか聞いとんや!」

    鶴瓶「書いてたんや!!」
  323. >>419
    左翼ガー言うてる奴もお前らもたいして変わらんけどな
    他人のふり見て我がふり直せよ
  324. >>420
    トークの切れ味はすごい
    面白いかどうかは人による

    パペポなら音声がいくつかYouTubeにもあるはず
  325. 鶴瓶「なんでそんな5枚も取ってからトイレットペーパー使うねん!!一枚一枚とったらええがな!!」

    上岡「せやからあらかじめ下拭き、あら拭き、本拭き、艶出し、総仕上げ」
    って澱みなく流れるように返したの好き
  326. 「私は三宅裕司のような醜態はさらしません」
    煽り芸もTVの帯で堂々とやってたな
  327. >>424
    塚本7kmの謎は名作だな
  328. パベポで二人で本気で相撲取ってたの面白かったね


    >>419
    上岡さんの尊い命と、キチガイ右翼の命が等価な訳がない
  329. 知性?
    ただの屁理屈だし
    なにより本人もそのつもりだっただろw
  330. >>420

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm12265434

    弁は立つ

    ほんとはパペポTVが一番面白いけど、とりあえずあった動画
  331. >>415
    そうなんだな・・・
  332. >>427
    左巻きに理解できる訳ないよ。
  333. 上岡さんは口悪いのになぜか品というか凛とした感じがあって面白いし好きやったな
    関西芸人の我が我がも抑えてはったからかな
  334. 一回だけでもいいから
    パペポ復活して欲しいて
    ずっと思ってたけど

    残念です。
    儚いなー。
  335. >>420
    結構凄かった
    今より関西芸人が全国区でTVに出るのが珍しい時代に何本も冠番組持ってたからな
  336. さんまたけしのお笑いBIG3が全盛期で紳助や逸見政孝が居てダウンタウンが勢いあった時に、その中で満場一致で話芸No.1と言われてたのが上岡龍太郎だろ
  337. 上岡龍太郎が芸人引退した原因って

    政治家に転身しようとしたけど腰折られて
    そのままフェードアウトしたんでしょ
  338. 元祖逆張り芸人
  339. ある程度賢そうな印象を受けるだけで知性など感じなかったけどな。勿論、感じ方はそれぞれだけど。
  340. >>211

    杉村太蔵 『ごめんな~』
    金子恵美 『ですよね~』
  341. >>398
    この辺りがこの人の話芸だよなぁ
    ストンと落ちる
    落語的でもあるんだけど
    家族にも本音を見せなかったと言うのは
    常に自分の本質と向き合ってたからだろうな
  342. 弁護士も詐欺師も必要スキルは同じやからな
  343. >>442
    まさに話芸だね

    最近の芸人のコメンテーターとは違って
    話を芸としてた
  344. 1時間ぶっ通しで1人で喋る番組とかやってたよな

    1人でずっと何も無いスタジオで喋るとか
  345. 探偵ナイトスクープは30年ほど前に一回だけ観た

    「国語の教科書に載っている詩を書いた少年に逢ってみたい」
    という女子高生が
    作者の元・少年(現在はオッサン)と会い、頭を叩(はた)かれる

    というのが本当に面白く、とても関心した
  346. 本人が毛嫌いしていた霊感商法の才能ならめちゃくちゃあった筈
  347. 知性って品格も含まれるから上岡は微妙
    ノックは皆無だった
  348. >>429
    文字にしても面白いなw
    僕の番組はバカは見なくて結構、さっさとチャンネル変えなさいと言ってたな
    今はそんなこと言えない時代
  349. 芸風からしても決して好かれるキャラでは売ってないのに見ていたい魅力のある芸人だったな
    キャラや好感度だけで数字を取る芸人とは一線を画していた
  350. 1番最後に写真撮られたのはいつなんだろう
  351. >>365
    ほんと
    たーじんみたいなもん
    ジジババでも知名度はそれほどないんじゃないかな
  352. >>447
    ダイソーより宮崎の方がおもろい可能性がある
  353. >>453
    占いとか霊感商法とか
    あれだけ達者に喋られたら信者増えるわなw
  354. 上岡さん追悼でいろんな動画を見るにつけ、右翼は民衆の敵であることがよくわかるね
  355. >>397
    アンカも出来なくなってんじゃん
    知性の広義は人が何かを知り、考え、理解をし、判断する、人間の知的能力を指す
    自分の攻撃的なレスを見返してから次に活かしな
  356. この人で笑ったことがない
    コントとかお笑い芸人としての活動を見たことがないから
  357. 上岡龍太郎
    「芸人ちゅうのは何や言うたら落ちこぼれ人間です。
    社会のはみ出し者、アウトロー。
    いわば暴力団と一緒です。我々とヤクザは一緒。

    芸人とヤクザが癒着したらいかん言うけど、嘘、あんなもん。
    根が一緒だから癒着も何も、元々同じタイプの人間やねん。

    できるだけ楽したい、皆と一緒のことはしたくない、
    それでいてチヤホヤして欲しい、お金はようけもらいたい……
    ほとんどこういう考えの人間が芸人とヤクザになるんですね。

    ただ向こうは腕が達者で、こちらは口が達者というだけ。
    根は一緒なんです。
    だから我々芸人の言うことを聞いて『へぇ~』とか『なるほどな』とか
    言う必要は無いんですね。
    『ふん、バカが』とこう思っていれば良いんです。」
  358. 上岡龍太郎はクールなんだけど
    関西特有の湿度のある話芸だった
    欧米の知的なジョークではなく
    聞かせるタイプの長回し

    彼の本読んだけど
    爆笑だけが話芸でないと書いていたな
    講談も日本の立派な文化だと
  359. 芸人が知性を前面に出して売りにするのもどうかと思うけどね
    ある年齢でスパッと引退して、復帰せず、大病になったら延命治療を受けずに静かに旅立っていった
    ここに知性の一端は見てとれるけど
  360. パペポの時代にこれからは芸の時代じゃない、売れるかは瞬間瞬間に面白い事を言えるかどうかやと言ってたな
  361. パペ歩で、死んだら剥製にしてほしい、って言ってたな
    合掌
  362. パンパカパーン、パパパ パンパカパーン 今週のハイライト
  363. >>430
    でもその三宅さんはBSで
    人気の番組ずっと持ってるよなぁ
    いつも本音でさらけ出して、みんなでニコニコ
    上岡さんは、自分に持ってない才能があると
    こうやってケチつけて来てたから
    逆に才能があるってことなんだよね
    ボクにはどうにもわからんのですわ、彼の存在が
    みたいに
  364. >>447
    今の芸能界をよく表してんじゃね?
    話芸素人でも事務所に入りゃ人気者
  365. パペポは本当に面白かった

    その後30年経ってもニケツとしてその雛形が未だに受け継がれてるぐらい
  366. 杉村たいぞうが政治家かって言われるとどうかな
    ただ暴風の追い風にのって当選しただけで、資質はお調子者だったんじゃ
  367. この人がズームインの福留による若手やアナウンサーいじめがひどいってすげー言ってたけどほんとなんかな
  368. ぶっちゃけパペポって今録画を放送しても日本で1番面白い番組になると思うわ
    30年も前なのに
  369. >>201
    あそこ本当オヤジばっかなんだなw
  370. めっちゃ悲しい
    今夜は献杯しよう
    ノックへの献杯スピーチは絶品やったわ
  371. >>481
    後追い勢だけどやっぱ初期〜中期に集中して面白いとは思う
    脳の衰えというより身体の体力的なものかもしれんが
  372. >>480
    上岡発なのか?w
    福留は週刊誌に書かれたと思うが
  373. >>481
    芸人の練りこんだ賞味期限1回のエピソードトークよりは汎用性が高い感じ
  374. 関西の深夜番組面白かった
    テレビ広辞苑とか
    やりまくり三助のコント見れたしなw
  375. メガネ外したらあんま知性感じられんやろーな
    と思う(故人の感想です)
  376. >>458
    テントさんが亡くなって、雑誌記者が取材に行った時近くで歩いてる所で
  377. >>437
    そんな周りとの差を逆手に取る自身の主張と処世術は
    京都人ならではだな
  378. >>463
    お前はさっきから一体何と戦ってるんだよアホw
  379. 関東のテレビに出るようになったのも引退したのも90年代でしょ?
    私なんかテレビを10年以上観てないしその時代に勉強や仕事を頑張ってた人なら知らくても不思議ではないと思う
  380. ラブアタック見てたなー
    おとなになったらかぐや姫にアタックしたかったw
  381. >>484
    どんな外人か全く知らんが
    JASON DONOVANってテーマ曲の時と
    その次のテーマ曲ぐらいまでがやはり一番面白い
  382. 理屈っぽくて気性の荒さが見て取れるけど
    弱い人のためにある政治とか
    所々優しい言葉に知性を感じるんだろうね

    ナイトスクープ楽しかったわ
    楽しませてくれて有難う
  383. 私にとってはヒカキン?
    それと同じで全く知らない
    テレビなんか見ないからだよ
    くだらないw
  384. >>495
    今から10年前は2013年…
  385. 上岡龍太郎は右翼とか左翼とかいう話じゃねぇよ
    そんなの全く気にならい

    本当に天才だった
  386. >>500
    くだらないよ
    レスすんなよ
  387. これのパクリが有吉と聞いてるけど
    どこがですかね?
  388. 本当に出なかったな
    親友や先輩後輩の葬式で顔を出すくらいだったし
  389. >>502
    知らないものは「知らない」でいい
    そこに個人的評価を加える必要なんかどこにもないぞ
  390. 一般で追悼会とか行けんもんかな
    パペポに育てられたようなもんや
    たべに
  391. パペポは伝説
  392. 80年代後半
    パペポ、新伍のお待ちどうさま、角からスミまで、それ行け、話のターミナルなど
    上岡龍太郎かく語りきって本も買ったわ
  393. >>507
    関東の人間にとってはせいぜい10年くらいなんだ
    テレビで見かけたのが
    そんなヒカキン?
    レベルなんかどうでもいい
  394. LGBTの人は上岡に感謝しないと

    「上岡龍太郎の50人に聞きました」でニューハーフなどのオネェの人達の実情とカノジョらんがいかに明るくて陽気で愉快な人達のかがよく分かり、LGBTの人達への理解が深ったからな・・・

    ソレまでは オカマ=汚い異常者 というダークなイメージで差別されていたからな
  395. >>503
    EXテレビ出身で口ゲンカ好きってだけだな
    有吉の出現は紳助も上岡も想定外だったかも
  396. >>512
    お前はもちろん知らない人だから
    お前にとってどうでもいいのは当たり前だ

    そこに評価を追加する必要はないぞ
  397. パペポを全話再放送したら結構視聴率取れると思うが放送コードで難しいか?
    タバコ吸いながら喋ってたりするし
  398. 京男ってこんな感じよ
    屈折してて何かの正義をうちに秘めてる

    色白で顔がデカい
  399. まあ年齢的にそろそろトホー来るだろうと思ってた
  400. >>518
    無理だよ
    おじいちゃん
  401. >芸は一流 人気は二流 ギャラは三流
    >恵まれない天才上岡龍太郎です

    桂雀々と水谷ミミとやってた ラジオ大阪の「歌って笑ってドンドコドン」
  402. 「日本で初めて自主規制音(ピー音)を入れたがパペポ」て聞いたけどそうなの?
  403. >>518
    BSや動画コンテンツサービスでも良いから、見てみたいよねぇ
  404. 日本人の平均寿命は男性81.47歳、女性87.57歳(2021年)。 有配偶の場合、死亡年齢の中央値は男性約82歳、女性約79歳。 ところが、未婚の場合は男性約67歳、女性約82歳。

    https://i.imgur.com/x5pSTzO.jpg
  405. この人より知性ある芸人ってオリエンタルラジオの中田だろ

    中田は死んで喜んでそうじゃんポジション空いたし

    天下取ったなw
  406. >>516
    有吉は必ずラジオで紳助と上岡さんのことを
    1年に数回は名前出すからね
    好きだったんだろうな
    占い師来ると上岡モードになるし
  407. >>27
    タモリはまだマシ
    フガフガたけしはみっともないだけ
  408. 話芸による逆張りと屁理屈で楽しませられた人ってそういないよな
    その場その場で立場が違うディベートを楽しんでたというか
  409. >>520
    沢田研二は京都育ちか
  410. 20年前に芸能界から完全に引退した人が亡くなったことで空くポジションってどれだよw
  411. >>490
    通夜の時に運転してた車が軽自動車っぽかった事も驚きだった
  412. そういや、ぜんじろうは弟子だったよな
  413. >>534
    紳助
  414. >>523
    その上岡さんも、東京で一流のギャラもらえて
    予定通りに引退することができた
    60はほんと早過ぎた、本人も後悔したみたいね
    でも紳助もヤクザとの関係バレてその流儀に従ったね
  415. >>537
    関西じゃ無いので詳しくわからないけど、妄想競馬する人がぜんじろう?
  416. 全く野球に興味なくても野球選手誰か一人のことだけよく調べて
    その情報を一斉に放出すれば
    世間は「ああこの人は何て野球を愛してるんだ」と勝手に思うんです
    このとき片方からもう片方へお金がダーッと流れる
    そこに知らんぷりして手ェ入れとくんです
    そういうしょーもない商売です我々

    なんつーか今でもYouTuberなんかに通ずるテクニックだな
  417. 越前屋俵太は今何やってんの?
    最後に見たのは京都こんちきちんとかいう番組
  418. >>532
    ディベートなんてある意味簡単だろうけど面白に昇華させるのはすごい芸
  419. 相撲に行かないは面白かったよなあ
    二人の会話から察する限り
    上岡龍太郎が積極的に動いて
    行事や土俵なども全部手配して
    鶴瓶も
    うお~あんたやる時はやりまんな~
    よ~し! やったらあ!
    と完全にやる気になって

    当日 上岡龍太郎が来ない
  420. >>480
    たしかEXテレビで言ってたわ
    系列キー局の朝の顔を堂々批判ていまじゃ考えられない面白さだよな
    テレビってコンプラのパワー不足だけじゃなくこういうのも失ったよな
  421. 上岡「タバコ辞めるやつは僕から言わせりゃ意思が弱い奴。吸ったんなら吸い続けんかい!」

    鶴瓶「あんだけ偉そうに言うてたのにタバコ辞めるとかどういうことやねん」
    上岡「辞めてへんよ?今吸ってないだけや」
  422. >>508
    あれ?
    ために、じゃなかった?
    たべにだっけw
  423. >>537
    ぜんじろうじゃ5枚は落ちるな
  424. >>496
    面白かった
    自分はこんな大人(大学生?)の男にはなりたくないと思ってた
  425. 思い浮かべようとするどうしても3人トリオの一人の人が浮かんでくる
    こっちも引退したのかしらないけど全然見なくなったから名前が浮かんでこない
  426. 上岡さん好きなんだけど霊能者に噛み付くあまり論理的じゃなくなっていて、仲介にいたデーモン閣下に論理的に両者の意見をまとめられていた
  427. 松本とほぼ同い年で引退してたんか
    これを中田が利用して「松本さんもそろそろ...」って言ってきたりして
  428. >>542
    それは山田雅人
  429. >>520
    みうらじゅん
  430. >>556
    ありがとう、どうりで見つけられないわけだw
  431. 大阪芸人総出演でヤクザ映画撮るって話もあったな
    鶴光なんか亀のように頃されるよーキュッキュッて
  432. >>58
    バラエティ路線に変更前の初期上岡局長時代こそ至高
  433. >>554
    上岡もデーモンの話芸を気に入ってたな
    まあ屁理屈芸としては似通ったものを感じたのかw
  434. >>79
    上岡は時に反権力の気概があったが松本は権力にこびる
  435. >>480
    ズームインの裏側を取材した番組で福留がアナウンサーに当たりがキツいシーンがあったな
    当時の業界はそんなもんだと思ってたいたけど、上岡は問題視していたんだな
  436. >>552
    百田の奥さんは元かぐや姫w
  437. >>566
    そうそう
    そういうのも知性が無いと出来んのよ
  438. >>562
    井筒監督の「ガキ帝国」にヤクザの役で出演してますね、上岡さん。
    そういえば主演は紳助か。

    上岡さんは顔知ってるからかヤクザ役でも怖い印象は無かったけど
    若い頃の升毅のギラギラ感が印象に残ってる。
  439. >>567
    それはテレビ用のカモフラージュ

    ブロードキャスターでフリップ持ちながら
    「ではCMです」(ニッコリ)

    床にペイッとフリップ投げ捨ててADに拾わせる伝説
  440. >>243
    上沼恵美子も維新ヨイショだもんなあ
    情けない
  441. うちの父ちゃんと母ちゃんはラブアタックの、かぐや姫とアタッカーで知り合った。
    本番では母ちゃんは父ちゃんを奈落の底へ落として失格にしたけど、父ちゃん曰く「その後の猛アタックでかぐや姫を手に入れたんだ」と聞いた。
    実家には結婚式に届いたノックさん上岡さん連名の祝電が今も大切に保管されている。
  442. 元々 浜村淳に弟子入りしようとしたからな
    ロカビリー全盛で そのMCしてた「ありがとう浜村淳」さん
  443. 土管の中からチョイトチョイト♪
  444. 最後の公の場は2016年か。その時点でも痩せてるな。スマートな人だったのね
  445. >>580
    あんた凄いなw
    祝電くれるんや~
  446. うわあああ




    誰?
  447. >>566
    松本は若い頃は坂本龍一始め、サブカル左翼に持ち上げられたのにね
    ビジュアルバムの「荒城の月」とか左翼が大絶賛してた気が
  448. ラブアタックの名物大学生が百田尚樹
    あのおちょこちょいがまさかスーパーネトウヨになるなんて
  449. >>2
    最近、国民からお金とってる放送局で見た気がする
  450. >>580
    これはいい作り話
  451. ナイトスクープでの存在価値は高かったな
    アンチオカルトなのも良かった
  452. >>580
    マジか
  453. 今の人は知らんと思うが
    パペポはマジで面白かった。
    まぁ、ネットもない、テレビがまだ輝いてた時代の番組だが。
  454. >>175
    ほんこれ
    上岡はインテリ「ぶった」のが最大の芸なんだよな
    なので嫌味にならないように所々ギャグをいれる
  455. >>567
    そんな福留のポジションが大阪では紳助と天敵中田カウス
    両方が吉本の威を借りてるからお互い様
    福留は高知出身が誇りで育った天王寺区界隈はお首にも出さない
  456. >>580
    すげー
  457. たまたまホールインワンやった時のコメントが面白かったよな

    すごくなんかありません
    僕はこれでようやくスタートラインに立てたんです
    ホールインワンごときをやっていない人間が
    ゴルファーは名乗れません
    僕はようやくゴルフをやる資格を得られたんです

    こういう強引だけど
    相手がぐぬぬ・・となるしかないの好き
  458. 上岡龍太郎は自殺しろ
  459. コンビ組んでた相方は横山ノックだっけ?
  460. >>352
    加納典明はしょうがないよな
    当時つきあってた彼女侮辱されて怒るのは仕方ないわな
  461. >>603
    トリオ。
    横山フックさんもいた。
  462. >>49
    上岡って親父の方の旧姓なんだが
  463. 葬儀やら全て終わらせてからの公開だろうから参列は無理だろうけど、お別れ会みたいなのがあるなら
    なさそうな気がするが
    >>602
    コレならセーフだろとか思いながらレスしてるんだろうね
    つまんね
  464. >>603
    トリオやで
    もう1人は競馬番組やってた
  465. 初代はこの間ワイハで亡くなった石田純一の元嫁&すみれの母親
  466. ゼルダ好きだったはずだけどティアキンどころではなかったんだな
    ブレワイは遊んだのやろか
  467. 割と関西人が嫌いな俺なんだが好きな人だったなぁ日曜日の番組まだガキだったけど楽しく観ていた

    TV退かれた時はとても残念に思っていました
  468. テレビ収録で占い師に
    上岡「今から僕が君を殴るか当ててみろ」
    占い師「あなたはそんなことをする人ではない」
    →食い気味に殴る
  469. >>33
    東京から見たらそこら辺ひっくるめて皆んな同じだから
  470. 最近は芸人が知識人ぶってイキっているけど、芸人の言うことなんか間に受けないで鼻で笑うくらいで丁度いいと言ってたな

    芸人なんてヤクザと一緒
    ヤクザは腕が立って芸人は口が立つ
  471. >>516
    いや待望してただろ
    もの言えない奴が天下とってもつまらん
  472. 芸能界の辞め方は出稼ぎとかもなく潔く辞めたよな
  473. >>75
    やっぱり弟子入りの順なのかな?

    自分の弟子にはめちゃくちゃだったが、相方きよしの弟子だった西川のりおには優しかった横山やすし。
  474. 別に今だってコンプラにちゃんと反論すればいいだけできないなら衰退するだけ
  475. >>623
    たかし・ひろしは少しでもやすしの被害が及ばぬよう松竹所属になったんだったっけ?
  476. 引退前にさんまのまんまに出て「(引退を)誰か止めてくれると思ったら
    誰も止めへんかってん」と冗談めかして言ってたが多少未練はあったのかな
  477. >>601
    こういうマウントポジションをすらすら取れてしまうのが凄いなw
  478. >>616
    ホント卑怯で笑う
  479. ご冥福をお祈りします
  480. >>626
    上方よしおが元B&Bってのも最近知りました。
  481. >>633
    実母の事があるから拝み屋みたいな連中は心底毛嫌いしてたしな
  482. 上岡龍太郎なんて
    令和生まれには
    ほとんど知名度ないだろうな
  483. まだ存命だったのか
    だいぶ前に鬼籍に入ってたと思ってた
  484. 今の探偵ナイトスクープのチープなことよ
  485. >>639
    つまんねえよカス
  486. >>31
    立川談志は中卒
  487. たけちゃんと同じ歳やのに仲悪かったんや
    たかじんとは仲良かったけどなたけちゃん
  488. 芸能人で引退すると言ってメディアとかにも一切出ないで本当に引退した人ってこの人ぐらいしかいないんじゃないの?
  489. パペポTV本当に面白かった
  490. >>605
    東ちづる?
  491. 島田紳助がかつて心酔した

    伝説の司会者・上岡龍太郎

    その毒舌と巧みな話術が、残した芸能界への影響は
  492. >>652
    山口百恵
  493. >>43
    本人もそういう辞めかたに憧れあるやろけどまぁ無理やと思う
    人間生きてたらたくさんの人と関わってしがらみも出来る
    辞めたいと思っても世話になった人や共にやってきた人に頼まれたら断れなかったりするのが普通やと思う
    スパッと全部断ち切るってなかなか出来ないよ
    上岡さんみたいな辞めかたはあの性格、芸風やからこそ出来たんやと思う
    気に入らんかったら収録中でも帰ったり、ずっと自分を通してきた人やったから
    丸くなって面倒見もよくなった松ちゃんには無理やわ
  494. 誰スレじゃねーのかよ
    始めて名前聞いたんやが
  495. ほんと喋りが上手かったよね。
    寅さんみたい。
    好きじゃないけど島田紳助が1番近いと思ってたのになぁ
  496. 上岡の芸人に対しての発言で記憶してるのは悪口よりリスペクトの方が多かったけどな
    引退間際にも爆笑問題に頼んだよって発言してたり
    渡辺リーダーは悪口言われてたけど
  497. アシスタントの岡部まりさんは愛人の一人だったんだろうな。