遠足のイラスト「お弁当・男の子・女の子」
宮城県は2日、物価高騰対策として総額約83億円を増額する2023年度一般会計補正予算案を固めた。国の交付金を活用して低所得世帯や電気消費量の多い中小企業を支援し、一般家庭のLPガス料金の負担軽減などにも取り組む。

 低所得のひとり親世帯に児童1人当たり5万円を支給するため、約2億2000万円を計上す…(以下有料版で,残り 406文字)

河北新報 2023年6月3日 6:00
https://kahoku.news/articles/20230602khn000084.html
  1. 俺の時代にそれやって欲しかったな。
    家は母子家庭でえらい大変だった。
  2. 一人男だけど貰える?
  3. いいぞ、もっとやれ
  4. 台風で出勤できない東スレ立て子

    つまり東スレ立て子は仕事で著作権無視して記事転載
  5. こういうのって

    ネットウヨとか
    ネオリベは

    「社会主義だ!」「左翼だ!」「共産主義だ!」
    「自助・自己責任に反してる!」
    「市場経済を破壊するな!」
    「小さな政府にしろ!」
    とか
    叫んで猛反対してるんだろうな。
  6. やっぱりワクチン接種で知能が低下してるよね
  7. >>1
    岸田より有能じゃん
  8. 片親手当か
  9. こういうのはいい対策なんじゃないかな、割とマジで
  10. 離婚が捗るよな、これ
    ますますひとり親が増えそう
  11. 5万とかバカにし過ぎ
    20万ぐらいくれてやれよ
  12. 偽装離婚対策できんのかね
  13. 金なくても子育てできるしくみがあるんだな
    子育てに金がかかるから結婚しない人とか
  14. 5万では学校に持っていくiPad買えないよー
  15. DQNに金を渡すな
  16. ビンボーで子供手当てを当てにするような家庭の子が将来、
    社会に出たらキチンとした納税者になるとは到底思えんがな

    結局、その子供達も国の援助頼りの反社にしかならない
    国のゴミにしかならないんだが?
  17. >>1
    今も朝鮮部落やその周辺のナマポ団地
    には、偽装独身の金目当てジジババが
    たくさんいるんだが?まずそいつらを
    なんとかしろよ
  18. 低所得ひとり親世帯に配慮しているという体(てい)でさらなる増税へ
  19. 必要なのはお金より一家心中用の青酸カリ入りカプセルでは?
  20. 毎月だろうな
  21. ※死別に限るとかにしないと駄目だろ
  22. >>2
    俺のカーチャンも同じ
    だから今の児童支援にめちゃくちゃ文句言ってる
    私達の頃は貰えなかったのにって
  23. 消費税減税しろよ
  24. 夫に不満を持ってる連中が一斉に離婚しそう
  25. >>12
    子供作って別れるビジネス来るね!
  26. 財源は40過ぎた高齢独身からの独身税で
  27. 2人親には10万くれ
  28. 意味わかんない
  29. 20代で子供育ててる世帯に支援してあげてよ
    給料少ない上に昇給の希望もないのに子供育ててる
    20代に支援して2人以上儲けてもらわないと
  30. 物価高で金をくばる→金の価値が下がってさらに物価高に
    アベノミクスの10年間で上級と投資家にくばった結果で円が1ドル75円から140円
    外国から1ドルの物を買うのに倍の金額を払わないといけなくなった
  31. 無職の子だくさん(子も無職)が
    独身にマウント取るの笑えるわw
  32. 婚姻関係結ばずに金のある男と同棲し続けるシングルマザーは対象になるの?
  33. 月5万にしてやれ
  34. 低所得ってバレるのもキツイわ
  35. 外国人ばかりの宮城県
  36. 離婚促進政策
  37. まあワープアから搾り取って
    不労者に配れば上級の懐は痛まないし
    底辺同士でいがみ合わせて分断できるし
    いい事ずくめだでんでん!
  38. 父死別
    母84歳
    子58歳

    こういうご家庭も対象にしないと差別ですよ
  39. これはまだ納得できる
  40. 泣く子とシンママには勝てぬ
  41. 千葉県知事が明石市のように公共工事の予算削って子育て補償なんかに回してると十年、二十年後にその影響が出てくるということを言ってたが、
    どこもかしこも競うように子育て子育てでその子供たちが成人する頃日本のインフラがボロボロになってんじゃないのか
  42. 偽装対策もセットで
  43. 母子加算みたいなクソじゃないのは評価できる
    あれマジでなんだったんだろうな、完全に性差別やったやん
  44. どうせ偽装一人親になって5万毟り取るんだろ
  45. ひとり親世帯は所得水準が低いという統計があるから妥当な政策だな
  46. 1人親の子供見たら石投げないとな
    そいつに金取られてるんだから
  47. コロナで偽装離婚がクッソ増えたからなあ
  48. うちも片親で特養に入ってるんだけど、5万貰えるかな
  49. >>42
    ちゃんと複式簿記でやってる?
  50. 子持ちだけでなく
    介護老人かかえてる貧乏人どもも救済してやれよ
  51. .
    育児金目当てで偽装離婚してる夫婦3組知ってるわ

    週に1回しか合わないから逆に夫婦関係もうまく行ってるって
  52. 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金は5万円から10万円支給すべきだ
  53. 離婚推奨の政策?

    あえて離婚して手当請求する輩出るんじゃね
  54. >>17
    アホか
    それだったら今頃犯罪者だらけの地獄になって日本終わってるわ
    ほとんどはまともに働いて納税してるよ
  55. 「俺が損することよりも、あいつらが得をすることが許せない」
  56. >>23
    そういうクソ女って多いよな
    嫁姑問題でも姑さんがそうだと嫁は大変

    自分は苦労したから他の人も苦労して当然
    精神
  57. 浮気して離婚したけど子供の親権が何故か母親が多く
    下される日本だから日本政府から支援されるのは
    当然だよね
  58. >>11
    書類上離婚がポピュラーだからな
  59. >>31
    くばるというのに違和感
    所得の再分配がうまくいかなかった時期だから円の価値が下がった。
    上級に配られたというが、友達に与えただけで配ってもらった人なんていないのでは?
  60. その財源どこから?

    数字のマジックに騙されずにちゃんと市民が見張ればいい
  61. ぎりぎり手当がもらえる範囲内で働く奴や所得隠して働くやつも増えそう

    手当なくなるなら働くだけ損だしな
  62. 低所得ってことだからいい政策
  63. >>42
    10年後には工事を担う人が足りなくなって
    建設業者に補助金出してそう
  64. 離婚しても同居してる夫婦が増えたよね
  65. しっかり働いて稼ぐ片親が支援金もらえないとか不平等な政策

    大体が自分の意思決定で子ども産んで、勝手に離婚して困窮してるんだから、少しは1人で自立させることを考えさせる政策にしろや
  66. >>64
    身のない改革ね今だけいい顔するやつ
  67. >>1
    「子供出来たけど、とりあえず入籍しないことにするわ」
  68. >>42
    千葉県知事そんなこと言ってるんや
    アホやな
  69. >>3
    そもそもが住民税非課税世帯のみなので
  70. >>70
    年収200万以下だっけ
    どうやって生活してるんやろ
  71. 俺らからするとタダの乞食どもだがコイツらに社会を乱されても面倒くせえから
    もらえるものはもらっておきなさいw
  72. 働いている低所得片親に給与上乗せとか支援出すでええやろ
    この政策は働かない産む機械の低所得者を増やすだけ、もしくは事実婚なのに結婚してない悪いやつが増えるとかな
  73. 受け取った親が、子供のために使うとは限らんしなぁ
  74. 無駄
  75. >>11
    離婚が捗るっていうか
    わざと書類上離婚してる奴ならいくらでもいるだろ
  76. >>1低所得勝ちみたいなのやめろよ
  77. >>71
    いや、年収100万以下だな
    200は宮城だと中小の正社員年収だから
  78. >>76
    通い婚みたいになってんだろうなあ
  79. 意味わからん
    物価高対策と子育て支援ごっちゃにすんなよ
    物価高対策なら全員だろ
  80. 物価高は低所得だけの問題じゃなく全員に影響あるじゃん
  81. >>56
    わかる
  82. >>79
    だいたい同じ団地の別の階に住んでて
    それぞれが生活保護とか貰ってるのな
    飯も寝るのも大体一緒でいいご身分だよ
    まあ大抵どっちかか両方に頭のおかしい
    無職のこどおじとかいるけどな
  83. マジ宮城行ってみ?
    目に見えてスラム化した地域もちらほら出てきてるらしいよ
    マジ宮城も終わりの始まりかもね
  84. 気分で金ばらまくの止めろ
  85. 宮城女が不倫しまくるぞw

    てか低所得者がどの層なんだ?

    月収5万とかまた無理ゲーな数字だろ
  86. >>73
    レスがバカすぎてワロタ
  87. また議員や役員の愛人にばら撒く予算か
  88. 死別ならまだしもガキがいるのに
    てめーらの都合優先するクソ親に金なんかやるな
  89. 労働者にも還元しろやほんまくそかよ
  90. >>22 ほんそれ
    出来婚だけど、産んでみたらダンナが殴ってくる人だから別れたみたいな、行き当たりばったりの親は補助しなくていいよ。
    または、子供にかかるものだけ現物支給にしないとだめ。
  91. 乞食にばかり還元しとるやないか
    あほくせえ