「廃品回収かわりに、ゴミ出すな!」伝統の学校バザーで大揉め。いまどきPTAのあまりに下らない実態
2023.6.2 FORZA STYLE
https://forzastyle.com/articles/-/67815


東京都小学校PTA協議会の全国組織からの退会、名古屋市のPTAによる小中学校への不適切な寄付など、PTAの実態・課題に目を向けさせる情報が近ごろ頻繁にメディアに登場している。

全国から噴出する疑問や不満の声を受け、PTAのあり方は今後急ピッチで見直しを進める必要があるだろう。

そんななか、今回話を聞いたのは、とある小学校PTA役員の任期を終えたばかりの女性。
この任期中、古くから小学校の恒例イベントとなっていた「バザー」廃止を満場一致で決したそうなのだが、その経緯について話を聞くと、理不尽で不可解な活動内容が見えてきた。

「私がPTA役員を務めた昨年度は、”もうそろそろコロナが一段落しそう”ということで、以前は大規模に開催していたバザーを復活させるべきかどうか。その議題が大紛糾する中で、PTAの弊害が大噴出したのです」

PTA活動をそう振り返るのは、篠田利恵子さん(仮名)。コロナ禍では比較的役員の仕事が楽だという噂を聞き、立候補したのだという。本音ではやりたくなかったが、親が役員をやっておくと子供の中学受験に有利だという噂が根強くあることは念頭にあった。

「暗雲が立ち込め始めたのは、秋の学芸会が終わって行事が一段落したときです。来年度のことを決めなければいけませんでした。例えば、運動会はコロナ前のように1日がかりでやるのか、それともやっぱり半日だけ行うのか、とか。PTA役員も兼任している担当教員も交えて話し合いました」

学校側からの提案もあり、運動会は来年度も半日開催とすることがすぐに決まったそうだ。

一方、話し合いを最も長引かせた議題は、伝統行事ともいえる「バザー」存続の是非についてだった。


※全文はリンク先で
  1. 知らんがな
  2. バザーより空缶回収の方が良いと思うよ
  3. 基本は不用品処分でしょ
  4. ほんとバザー無意味。
    うちはよけいなものを溜め込まないことにしてるので、
    バザーに出せるものがなかったからわざわざオフハウスでタオルセットを買って出したよ。
  5. はいはいエコーチェンバー
  6. 仕事関連団体に所属していた時に団体共催のバザーあって提供求められた時は新品買って出していた(´・ω・`)
  7. PTA自体が不要
    ボランティアを募ってやればいい
    集まらないならイベント中止
    運動会もバザーも要らん
  8. マウントおばさん必死だろ
  9. 贈答文化も薄れつつあるからな。
    バザーへ出すしなものが無いのもあるなw
    そもそも日本は貧困化してるので、ロクな不要品は無いだろ。

    てか、今の時代は売れるものはメルカリかリサイクルショップへ出すだろ。
  10. もう時代に合わないし止めたらいいんじゃね
  11. で、どんな笑えるアイテムがあるの?
  12. PTAは専業主婦が当たり前だった時代の制度
    生活苦で女も労働しないと生きていけない令和時代の貧困ニッポンでは成り立たない
  13. 壊れた扇風機とか10年前のパソコンとか出してやる!
  14. PTAって問題がある子の親がやってるイメージ
  15. メルカリに出すし
  16. バザーに出すために不用品を買ってると言う
    マジ何考えてんだバーカって状態だったなうちんとこ
    出すものの条件があって
    そんなものあったらうちで使ってるわボケと言う内容
  17. >>13
    専業ニートほどやりたがらないよ
    >>15
    問題児の親ほど役員決めの日に来ないから
  18. 世の中には異性に全く相手にされず結婚すらできない性悪で猛烈に顔面が醜い人間が居ることをご存知ですか?
  19. 半ば強制的に自分には不要なものを買ってきて提供
    バザーでは売れ残らないように不要を買わされる
    なんと美しい持続可能な社会の雛形!
    クソ笑えるわ
  20. PTA役員の上位者が手芸でも手作り物つくって出品しろや
    バザーという家の大切な物勝手に出品して揉めるトンデモバザー
  21. 教師がことあるごとに仕事が大変、勤務時間が無限残業と文句ばかり言うくせにこういう無駄で誰も得しないことを削減する努力は一切しないんだな。教師とはこういう人種よ。そもそもみんな学校に真面目に通ってたなら教員がどういう属性かわかるはずなのに大学出て職業選択の自由があるのにあえて教員になろうという人は特定の問題のある属性の方が多い。
  22. >>17

    本当それな。

    うちは子供が小1の時職場で相談したら、断捨離するからと言うことで押し入れ半分くらいの不要品くれたわ。
    その後からバザーに出せそうなものは捨てないで取っておいたりもした。
    コロナでバザー無くなって、要らないもの捨てるようになったけど、来年度以降わからんなと思ってまた貯め始めてる
  23. 卒業式で校長の次に長話するのがPTA会長
    田舎のガンだな
    票が欲しいだけの地元議員メッセージも要らない
  24. このスレは伸びない
  25. 不用品なんて無いし
  26. ドント・バザー・ミーってか?バザーだけに
  27. >>3
    > バザーより空缶回収の方が良いと思うよ

    手間と保管場所さて確保出来るならマジでこれ。
    ナマポどもの不正収入になってるなら、町内会とかで協力して欲しいわ。
    現在は町内会が協力してアルミ缶仕分けしてナマポどもに散らかされないようにして、ナマポの不正収入になってるw
  28. 不用品はメルカリとかジモティーばっかり
  29. >>24
    運動会で市町が水道代の話を始めてドン引きした事があったわ
  30. >>27
    すまん何それ
  31. >>21
    うちのところはこれだな
    しかも学校で使うモノのみ
    不用品回収は無し
  32. >>12
    ウーマナイザーとかテンガ
  33. 売れる(人が欲しがる)物は売るに決まってるじゃん?
    まぁ、売却額2000円未満はどうでも良いがww
  34. そもそも廃棄の方が大変だからねw
    なんか良くわからん素材だと 途方にくれる バカジャップw
  35. 私立小学校だとときどき名家の掘り出し物がバザーで出てくるので業者が
    保護者を装って買うとギャラリーフェイクに書いてあった
  36. 2NNのサムネイル画像がやったね、たえちゃん
  37. >>1
    前置きが長過ぎる記事でウンザリ
  38. >>29
    業者と物乞いの集まりジモティ
  39. >>22
    教師の忙しいゴッコに親がつきあわされて無駄なことしてるだけでしょ
    公務員は遊んでても給料もらえるから無駄なことしかしない
    社会の足引っ張るのが仕事みたいなもん
  40. ソース記事、俺のルーターのセキュリティ設定の接続禁止の事柄の項目に引っ掛かって、ページを開けないw
    何か、変な内容のリンクがあるのかもなw
  41. リンク先のまとめ

    【本文に書かれてるバザーの問題点】
    ・故障家電や汚損品など、ほぼゴミをバザー品として出す方が居る
    ・出す適切物が無いと、わざわざ購入してバザー品として出す方が居る
    ・回収・分類・売値決定・バザー当日の販売作業・会計等 担当の無償重労働
    ・中古品売買業者が格安仕入れ先として入り込み食い物にする

    【学校側のバザー存続要望理由】
    ・モノを大切にする精神を涵養する
    ・バザー収益は学校側の貴重な収入源となっている

    【バザー廃止に至った決定的理由】
    ・そもそも寄付金強制徴収を公立学校の予算組み入れにするのは
     「学校教育法」や「地方財政法」が禁じる違法行為である。
     PTA総体として積極的な寄附意識の合意がなければいけない。
  42. >>24
    うちのPTA会長は話が簡潔で一分も話さないので生徒父兄から大人気だった
  43. >>22
    予算確保は何よりも優先だからだろう
  44. >>21
    一応出せるものないなら出さんでいいといっとる>>1のところは
  45. 昔はお中元お歳暮式典の返礼品などで貰い物のまま開封していないタオルや食器類や洗剤が結構どの家庭にもあってそういうのをバザーで売ってたが
    今はお中元お歳暮の文化が廃れ式典の返礼品もカタログギフトなんかが増えてきたからな
    うちもお中元お歳暮もらうけどバザーに出すようなものじゃない消え物が多い
    バザーそのものがもう時代にあってないと感じるわ

    いっそエントリー制のフリマやった方が盛り上がりそう
  46. 都内の学校なんかはPTA強制加入無くして、活動したい人だけの任意組織になったらしい
    皆他所に何か渡せるほど余裕ないし核家族共働きで時間もカツカツなんだよなあ
  47. >>1
    PTAが不要
  48. ネットで大阪市の粗大ごみを出そうとするとジモティーと後何か別の所で
    ゴミにする前に売って見ませんか譲りませんかみたいな案内出るぞ
    ゴミの削減の為に廃品回収がわりに出して欲しい奴がいれば渡す時代なのにアップデート出来ねえババアどもだなw
  49. バザーやめて参加料貰ってフリマで良かろ
  50. 売れ残りは出品者に返せば良いじゃん
    何でそんな簡単な事が出来ないのん?(´・ω・)
  51. 子供に有利なためにやった?
    なら文句言うなよ
    きも
  52. PTAとかやってんの?
    男も女もみんな職について頑張ってんのに時代に合ってないよ
  53. 古いスマホとかダメかな?
  54. 入学後に自動強制加入なのにやらなきゃいいとかいう馬鹿は子供持ったことないの?
    子供が人質に取られてるのに非会員という選択肢はないわ
  55. 昔のバザーって引き出物だったりお中元お歳暮の余り物だったり出せたけど
    今はそういう文化と廃れてきてるし不用品はそもそもフリマとかで売っちゃうしな
  56. いやいや、もともと自分のゴミを他人が有効利用できるのがバザーだろが…
  57. 被災地にボロ着送るバカもいるってな。呆れるばかりだぜ。
  58. 奥方が価値のある骨董品やコレクターズアイテムにゴミみたいな値札付ける場合がある
    それは掘り出し物とかいって美化されるけど、冷静に考えると重大な価値損失になりえるよな
    学術的芸術的価値のある一品が値打ちの分からない者の手に渡る可能性があるわけだから
  59. PTA、部活の顧問

    もう現代の情勢に合ってないよね


    >>57
    自分でを販売して売れない時は持ち帰るならいいけど、この場合委託だからなあ
  60. うちの生徒が頑張って作ったクッキーなんですけど何で買ってくれないんですかー!
    とかバザーで見知らぬガキの料理なんか勘弁してください
  61. 本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
    https://hudghu.productsconnect.com/want/0604/vdjw/1g7b69.html
  62. 要らない物出すのがバザーだし
    万人に価値ある物なら現金並べるしかないだろ
  63. コロナ禍で

    禍転じて

    服となる
  64. 強盗で奪い取った物売却してどこに流れてるんだろね
  65. これから水害の季節だから被災地に送る用の千羽鶴でも出したら喜ばれるかな
  66. バザールでござーる