[アンカラ/モスクワ 7日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は7日、トルコのエルドアン大統領と電話会談を行い、ウクライナ南部ヘルソン州で6日に起きた大型ダムの決壊を巡り協議した。

ウクライナのカホフカ水力発電所に設置された巨大ダムの決壊について、ウクライナとロシアは互いに決壊の責任が相手側にあると非難している。

ロシア大統領府によると、プーチン大統領はエルドアン氏との電話会談で、ウクライナが西側諸国の提案に基づきダムを破壊したとし、ロシアとの対立を激化させる「野蛮な」戦争犯罪を犯したと非難。

「ウクライナ当局が西側諸国の提案に基づき、敵対行為の激化をもくろみ、戦争犯罪を犯し、テロ手段を公然と用い、ロシアの領内で妨害行為を組織している」とし、「その明確な例が、大規模な環境的、人道的大惨事を引き起こしたカホフカ水力発電所のダムを破壊する野蛮な行動だ」と述べた。

ロシア大統領府はプーチン氏の主張を裏付ける証拠は示していない。

エルドアン氏はプーチン氏に対し、この問題は包括的な調査が必要であり、国連とトルコを含む国際的調査委員会を設立する可能性があると述べた。エルドアン氏は先に、ウクライナのゼレンスキー大統領とも会談している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ac32165f283f1aa7fd5a0d54e833e68a166b2b
  1. 今回はプーチンが正しい
  2. ユダヤ金融の犬ゼレンスキーに死の制裁を!
  3. まだどっちか分からんのかよ
  4. プーちん閣下
    『私が正義なのだ』
  5. プーチンしね
  6. 自分を犯罪者だと言い切るのすごいな
  7. 田中康汚
    「だから朕は、ダムに反対なさった」
  8. >>1
    クソ魯助ㇷ゚-ჯƕჯƕ꒴帝国()がなんか言うとるわ🫵(´◉◞౪◟◉)プギャー
  9. いつの間に戦争って事になってた
  10. 犯罪も何もロシアって戦争なの認めてたか?宣戦布告してないよな?それは野蛮な戦争犯罪じゃないのか?
  11. ダムよりダウを破壊してくれ
  12. ロシアが占領?してるダムをウクライナ軍が破壊できるってすごくない?
    忍者みたいな特殊部隊が潜入してたんでしょ
  13. お前が言うな
  14. どう考えてもリスクはウクライナのが大きいから
    普通に考えたらロシアが犯人の一択

    損得を抜きにして、ロシアを国際世論で悪者にしたいウクライナの線も完全に消すわけでは無いが
    ダムみたいな超金のかかる構造物をウクライナが自分で壊すメリットが薄すぎる
    原発の問題もあるし
  15. 南部ヘルソン州ってロシア国境から離れすぎだろ
    ダム破壊できるほどの爆薬持ってこんなところまで侵入して
    バレないように設置して爆破するなんて無理無理
  16. >>6
    プーチン大帝
    「私が法だ、秩序なのだ。よって当然ウクライナは私のものだ、ハッハッハハッハ」
  17. 野蛮な行為なのは間違いない
    どっちがやったかは知らんけど
  18. おもろー
  19. ロシアが占領占拠してんだろ
    現地ロシア軍は無事退避済だろ
    それでウクライナが破壊とかあたおか
  20. ロシアの仕業と思ってたが、ほんとはどっちだよww

    リットン調査団はよww
  21. ウクライナの土地が水没して笑えるのは誰だ?
    もうバレバレじゃねーか
  22. >>11
    ロシアとしちゃ一度は戦闘集結してたところへ、西ウクライナが侵略してきたってことじゃないかな?

    まあ、正しいだろう
  23. 爆弾を調査すればすぐわかるはず。
  24. 侵略する方が悪い😡
  25. これウクライナの仕業じゃないの
    どうせ戦地になって破壊されるなら水浸しの方がマシじゃん?
  26. >>22
    とっくの昔に撤退してるぞ
    その後ロシアが再占拠したって話はない
    https://www.bbc.com/japanese/63579611.amp
  27. ロシア贔屓がみても流石に無理矢理がすぎる言い訳
  28. いやみんなわかってっから
  29. 今日はどのプーチン?
  30. ウクライナが自国のダムを壊してなんの得があるんだよw
  31. でも上流に原発作って、その水を飲料水にするってすごいなあ。
    位置みてびっくりだ。
  32. >>14
    既に何度もやってるからな
  33. ウクライナは人命救助とか動いてるのにロシア何にもしてないのな
  34. なんか朝鮮人みたいな理論振りかざすな
  35. 勝手に侵攻した人が今さら何言っても響かないだろ
  36. >>1
    何を言ってるんだ?
    この痴呆老人

    言うにこといて
  37. >>38
    自作自演やってんだよなチンポ芸人ww
  38. >>39
    ロシアの民云々言ってた地域なのに助ける気ゼロなの草
  39. 「昨年、ウクライナはこのダムを破壊させて洪水を起こす試験を行っていた事」が、ワシントンポストの記事から判明
    投稿日:2023年6月7日

    https://indeep.jp/whereabouts-of-the-last-farce/
  40. そんなこと言っても戦争はじめたのプーチンやん
  41. >>2
    ウクライナ侵攻が間違いだと
    理解できたのか?
  42. 侵略者の言うことを信じる馬鹿とかいるわけないだろ
  43. なんか水位上がり過ぎで決壊っぽい流れに持っていってないか
  44. ダム破壊して結局何人死ぬ感じ?
  45. どうやって?
    ロシア軍が支配してたよね
  46. どうせロシアがやった証拠が出てきて逆ギレするんだろ
  47. >>1
    ジサクジエン(´∀`)デシタ!!
  48. プーカスは逮捕しろよ
  49. 自分でやってるくせに
    よくもぬけぬけと🤣
  50. 右コリアにもおね
  51. >>27
    なら聞くけどカラー革命ってある種の侵略じゃないのか?ここにはマイダン革命も含まれるからな
  52. おまゆう
  53. 元々壊れてた説出て来たな
  54. 白い皮をかぶった朝鮮人
  55. ああ、ピックルが出てくる時間か…w
  56. >>61
    マジコレ
  57. >>11
    ロシアのする事は作戦。西側のする事は戦争。使い分けしとる
  58. イギリスのダムバスターは野蛮だったのか
  59. 越水するほど水ため続けたのはなんで?
    ロシアが占拠してたよね
  60. エルドアンがプーチンとゼレンスキーと電話会談

    エルドアン 「国際的な調査委員会調で調査しよう」
    プーチン 「疑いの余地がない包括的な調査を望む」
    ゼレンスキー 「ロシアはウクライナから撤退しろ」
  61. >>61
    病院行け
    キチガイ
  62. 面の皮が厚くないとこういう事って出来ないな
    ただ皮でも鉄仮面レベル
  63. オメーだよ
  64. >>39
    ロシア人を救助するために侵攻したはずなのになw
  65. >>61
    で誰が誰に侵略だというのかな
  66. 当初の報道では、ロシア側の陣地を使用不能にするためにウクライナ軍が実行したって言ってたよね?
    住民の中には「私達がロシアの陣地を壊したのよ!誇らしいわ!」とか言ってる報道もあった
  67. >72
    朝鮮人なら標準装備w
  68. 野蛮なハゲに逆らうものは暗殺されるからな
  69. ?ロシアって連隊壊滅させられたから怒ってるの?
    今までと違うリアクションだけど?
  70. >>72
    日本人は
    まんまと釣られましたよねw

    https://i.imgur.com/dDQiThT.jpg
  71. >>47
    まあね。
    このダムが決壊したら、どのような被害が出るか
    シミュレーション作ってたしね。
    今年になって、水量が急増してるのはなぜか。
    ウクライナがダムが満杯になってることを知ってたか。
    この辺が疑問よね。
  72. >ウクライナ当局が西側諸国の提案に基づき
    これはないわ

    うっかり余計なことを言ったな
  73. >>14
    クリミア大橋爆破のみたらそりゃウクライナ側の特殊部隊すげえわ
  74. >>76
    w
  75. どう見ても反転攻勢で渡河を始めたウクライナ軍を押し流す策略なんだけど嘘つきってすげーな
  76. >>77
    日本に例えるなら、中国共産党が沖縄左翼に自動小銃を配って暴動を起こさせたのがマイダン革命
    こんな工作活動しちゃダメに決まってるでしょ
  77. >>16
    復興にかかる金の問題はこの前広島きて確約済み
  78. >>82
    プーチンも安倍と同じく殺される未来を見ているのですね
  79. >>39
    マジそれ
    新ロ派保護する名目抹消されてて笑うわ
  80. 今後の戦況に与える影響については

    今後の戦況に与える影響については「ウクライナには複数のシナリオがあったと思うが、ヘルソン州の奪還作戦はやや難しくなった可能性がある。ゼレンスキー大統領が洪水対策にも注力しないといけなくなり、戦闘に集中できなくなる状況も懸念される」としています。

    ウクライナと国境を接するロシア西部の州では、ロシア人などの義勇兵を名乗る「自由ロシア軍」や「ロシア義勇軍」が攻撃を繰り返しています。

    2つの組織の役割について兵頭研究幹事は「ロシア側からするとこれまでの1200キロの戦線に加えて、ロシア領内の800キロを新たに守らなくてはならない状況になり、戦線が大きく拡大することになる。このため、特に南部と東部からロシア軍を引き離し、分散させるねらいがあるとみられる。ウクライナ軍の反転攻勢の動きにも何らかの形で連動していると思う」とする見方を示しました。

    その上で、ゼレンスキー大統領が義勇兵組織によるロシア領内への攻撃を把握していたかどうかは確認できていないとして「ゼレンスキー大統領がこれらの組織を100%コントロールできておらず、ロシア領内への攻撃が激化し、戦争がエスカレートする可能性もある」と指摘しました。
  81. 日本は悪のプーチンの発言なんて報道すべきじゃないだろ。
  82. 損得勘定で考えてロシアがダムを壊したとは考えにくい
    いまクリミア半島にこもっているのはロシア側
    クリミア半島に水を供給する補給線を破壊するのは
    自分で自分の首を絞めるようなもの
  83. 今ダム破壊して困ってるのはウクライナ
    徳をしているのはロシア

    犯人はロシア
  84. 盧溝橋事件か
  85. マイダン革命とか裏でアメリカが糸引いてたって
    wikiでもあるのに。
    アメリカが一番悪いんや。
    他国干渉をやり続けているのが糞アメリカやww
  86. 柳条湖事件は「野蛮な」戦争犯罪、日本軍が中国を非難

    これと全く同じだな
    ジサクジエンの犯罪行為を他国に擦り付け

    侵略国家はまじで恐ろしいな
  87. >>1

    お前のところの仕業だろ!
  88. >>94
    その前にゼレンスキーやナザレンコが

    殺されたら
    日本は安全を保守できるのでは?
    https://i.imgur.com/I6M5mSU.jpg
  89. 救助ボートに対してウクライナ側から砲撃があるってさ。
    こういうのはMSMでは報じないのかね。
  90. 盗っ人もうもうしい!
  91. 支援してるポーランドにミサイル撃ったウクライナだからなぁ
  92. >>91
    それがいかんとしてウクライナの問題
    ロシアに何の関係が?
    ロシア語話者のウクライナ人の保護権はロシアにないぞ
  93. 自演で発電所のダム破壊とかリスクしか無いだろ
  94. ゼレンスキー「ダム壊したから早く金よこせ!」
  95. このスレは
    反ウクスレですか?
  96. 食べ物の値段がまた上がるよお
    お腹すいたよお
    禿死ね死ね死ね
  97. 侵略行為何処行った?
  98. まるで中国政府と一緒w
    自分のやってる事を敵対相手側のせいにする
    アカのやることは変わらず皆一緒
  99. 自演好きー
  100. 考えてみるとヘルソン市からとっとと兵士撤退したのもこれやられるとおしまいだからか
  101. プーチン脳のアホども小躍りしてんなw
  102. >>110
    武力行使したのはロシアが悪い
    ロシアが武力行使するに至ったのはウクライナが悪い
    それはそれ、これはこれ
  103. ウソライナどれだけ罪を重ねるんだ
    日本から壺ウヨを徴兵すれば罪が軽くなるかも
  104. ウクライナの反攻の足を止めることができるロシアの側に、より強い犯行動機がある
  105. >>113
    なんで日本がウクライナの
    支援しなきゃいけないんだ?
    自己責任って言葉
    知ってる?
    https://i.imgur.com/vb5uDD4.jpg
    https://i.imgur.com/8JdEUNi.jpg
  106. >>107

    > 救助ボートに対してウクライナ側から砲撃があるってさ。
    > こういうのはMSMでは報じないのかね。

    なんか戦争って人命とか綺麗事ではすまない修羅の世界なんだと実感させられるね。
  107. えっ!?
    特別軍事作戦じゃなくて戦争なこと認めてるの?
    常任理事国が宣戦布告もなしに攻め込んだ事の方が
    戦争犯罪としては悪質なのでは?
  108. これは壺ウヨ発狂モノ
  109. プーチン「野蛮だ!」
    関西の方の政党「野蛮だ!!!」

    西側「・・・」
  110. 現在進行形で泥濘の底で溺れ死に凍え死にしてるのはウクカス
    言葉など何の意味もない
  111. これだけ重要なダムなのに破壊瞬間の監視カメラ映像が無かったのか
  112. ロシアが占領している地域にですね
    大量の爆薬を持ち込んで ダムに設置し
    「すいません、ちょっと離れてください」
    といって点火するわけですよ

    これウクライナがやったと
  113. >>124
    ウクライナの支援ではなくロシアへの罰やね
    日本は軍事的には弱いので
    ロシアがやるような軍事侵攻を許すと
    日本も攻められる可能性がでてくるので
    許さないほうが得なんだよ
    君も阿呆みたいな正義論じゃなく
    損得で考えたほうがいいよ
  114. ロシアのビル爆破してチェチェンのせいにしてチェチェン侵攻した奴だから信用できんわ。
    なんでチェチェンはこんな奴の味方してんだ?
  115. 原発の冷却水はどうなった?
  116. >>122
    一時的な足止めの為に恒久的な水不足では割に合わない
  117. 自分から自白してるんか
  118. >>136
    正義www
    ガキの戯言なら
    ウクライナはなんでも許せるの?
    お花畑だね(´・ω・`)
  119. 西側諸国+ウクライナ連合は去年5月と今年3月にも同じことをしてるしな
  120. >>50
    そりゃ間違いだろう。
    なんでロシアに攻めさせるような
    挑発ばかりやりまくったのか。
  121. どうもロシアの総司令部では
    「うちは命令を出していない」
    ということなのでは

    だから、あとはウクライナ軍しかないが
    それも理屈から言うと ??? なわけて
  122. ノルドストリームにしてもそう
    十~~~~~分な証拠隠滅が終わってから「調査しろ」とか言うのがロシア
    デンマークの画像が出て本当によかったわ
  123. >>111
    旧日本軍が進攻大義名分の為に自作自演で満鉄の爆破やってる、中に乗ってた日本人も殺す
    戦争中または戦争が必要な時は平常時の常識は通用しない
  124. プーチン国のスパイどもが暗躍しててワロタ
  125. ダムってめちゃくちゃ頑丈だから支配してないウクライナ側が壊すのは至難の業らしいが
  126. >>144
    ちゃうがな
    日本にとって得なことは許すってことやで
    頭お花畑のお前の「正義によってきめるべきであーる」
    ってのは間違いやで
  127. ノルドストリームの件があるから
    プーチンが正しい可能性はそれなりにあるだろ
  128. 侵略戦争してインフラ破壊したろ
  129. 野蛮な奴が野蛮とどの口で
  130. お前の「囚人を釈放ちらつかせて戦地に行かせる」ことや「現地の子どもたちを誘拐してロシアに連れ帰って人格改造する」の方がよっぽど真っ当な野蛮な戦争犯罪
  131. まぁダム破壊してどっちが得か言うとウクライナだしな
    原発が不安定になって放射能漏れが出る事態になったら
    NATOが今みたいな偽装で参戦じゃなくて
    本格的に参戦しないといけないし
  132. >>14
    HIMARSでポコポコ撃ってたら急所に当たった感じ
  133. 侵略とは国家による強盗
  134. >>5
    南下する為の橋が破壊され戦車が入れん沼地が広がって有利になった奴が演ったと思えばおのずと答えは出るだろ
  135. >>148
    シーモアハーシュのリークしらんのか
  136. 今更プーチンが正義面する謎?
  137. ボケてるのか?お前らがやったんやぞ
  138. プーが心臓麻痺で死ねばよい
  139. ウクライナひど過ぎ!ロシアはそろそろ正義の鉄槌をナチどもに食らわせてやれ!
  140. ttps://japanese.joins.com/JArticle/305262
    NATO「ウクライナのダム破壊」で緊急会議…WFP「世界3億4500万人が飢える」
    英バース大学土木工学科のモハマド・ヘイダルザデー教授はワシントン・ポストに
    放流水の中には工場と作業場から流れてきた
    多様な化学物質と毒性物質の残留物がある。
    ダム崩壊で有害物質が放出されただろう
    ウクライナ農業政策省はここにカホフカ水力発電所のダムの水量が大幅に減り、
    ヘルソン州のかんがい施設の94%、ザポリージャ州の74%、
    ドニプロペトロフスク州の30%が水不足に陥ると予想した。


    プチンは金日成・毛沢東・ポルポトに並ぶ殺戮者になるかもな
  141. お互い様かも知れないが幾ら戦争犯罪と叫ぼうが戦勝国にならないと意味ないないつになるか知らんけど
  142. そもそも何でウクライナがウクライナのダムを破壊しなきゃいけないのか‥
  143. プーチン、ゼレンスキー、習近平、悪の枢軸完成
  144. ロシアが占領してる地域なのに
    どうやってあれだけ吹っ飛ばすんだよ 
    ロシア軍は遊んでたのかw
  145. >>169
    ノルドストリームの件しらんのか
  146. >>150
    日本にもかなり入り込んでんだねー
  147. >>152
    涙を流す女子アナ
    ウクライナカラーに染まる庁舎
    スマホ越しに呼びかける若き指導者

    これ、日本国に対する
    内政干渉な?
    ウクライナ人より日本人が
    何より大切
    これが真っ当な日本の保守の在り方

    https://i.imgur.com/M3gWxmO.jpg
  148. >>133
    ウクライナの反攻に備えてロシアが道路だけ爆破したんだよ

    ところがダム本体が老朽化してたために、亀裂が出来て
    数日掛けて徐々に壊れていったわけさ

    なので瞬間の映像はない
  149. >>148
    爆破が起きた海域でロシアが証拠隠滅できるわけないだろ
    アホか
  150. >>173
    あーあれね
    ロシアが破壊したやつだよねえ・・・
  151. >>150
    ウクライナの工作員さんこんにちは
  152. >>175
    Twitterだと半コテですぐ論破されるから
    5chに居ると多く見えるだけだぜ
  153. >>176
    文章と画像全然ちゃうがな
    頭鈍すぎるっしょこいつ
  154. >>179
    シーモアハーシュのリークしらんのか
    情弱すぎてワロタ
  155. 哀れな嘘つきロシア
    弱いし頭悪いし結束ないしどうすんだコレ
  156. つ、おまえが爆破してんだろうがw
  157. なんか西側でさえも「それはともかく侵攻したロシアがー」って口調だよな
    まさかウクライナが破壊したんか?
    そうするとゼレンスキーの支援要求は呆れるが
  158. これはドローンがちょっとした爆弾を
    落としましたぐらいでは、できませんから

    ダムですから

    爆薬の量が違います。 正規軍の工兵大隊の
    サッチャル爆薬いうのを大量に使ってですね
  159. >>166
    ナチスってロシアのことだろ?
    ナチスの根拠とした陰謀論発祥の地やんけ
    そして今まさにナチスのような振る舞いをして国際法を侵害しウクライナ侵攻を行っている
    ロシアはナチスの起源主張してもええんやで
  160. プーチンはスマホもパソコンも持ってなくインターネットもやらないから
    側近の報告だけで情報を得ているからなぁ
  161. >>148
    あれ発煙信号で爆破と全然関係ねえぞ
    実際アメリカが爆破したんだしな
    メンテナンス中でーすwでガス止めてたり別に渡したくないなら渡してなかったのがロシア
    爆破する意味がない
    売って金にしたいのに
  162. >>150
    思いのほかテレビ脳が少なくて安心してるだがw
  163. 徹底的に調べてウクライナがやったと分かった上で事故説にしてウクライナに降伏させるのがいいな
  164. >>183
    内政干渉をごまかす意図は伝わったわ

    ご苦労様でした

    https://i.imgur.com/YKqPJSL.jpg
  165. >>185
    開戦からずっと言ってるけど
    いつになったらボロボロでよわよわのロシアに勝てるんだよ
    もう1年も経ってるのに
  166. 占領地維持出来ないから重要インフラ破壊して逃走
    実に露助らしいクソっぷり
    ただ有効な戦術だな
  167. プー「けしからん」
    ゼレ「けしからん」
    バイデン「けっこうけっこう」
  168. >>177
    あほメディアが爆破画像流してたから騙されたままのやついる
  169. 証拠がない時点でウソライナの自演
  170. >>170
    プーチンと習はやり手の独裁者、経済好調

    ゼレンスキーとエルドラン大統領(トルコ)、キムは下手くそ独裁
  171. >エルドアン氏はプーチン氏に対し、この問題は包括的な調査が必要であり、国連とトルコを含む国際的調査委員会を設立する可能性があると述べた

    な、エルドアンさんは簡単い騙されなかったであろう
  172. なんだプーチンはもう戦争諦めてテロに徹することにしたの?w
    だせぇwwww
  173. >>169
    そもそも何でウクライナが国内のはずのドンバスを攻撃してた?
  174. ノルドストリームはデンマークが早い時期から証拠写真撮ってた
    文春砲方式で後から証拠を出した
    ロシアのプロパガンダは崩壊した
  175. は?
    自分でやっておいて
    どの口が言う
    プーチン頭やば過ぎだろ
  176. ロシアは最初からウソばっかだったから
    この件もロシアがウソだな

    ウクライナ大損害だしこの案件
  177. >>187
    ロシアが爆破した証拠が出てこない
    後からウクライナが自白したクリミア大橋の前例があるので西側はドキドキしてるんだろう
  178. アメリカ儲かるなあ
  179. あのヒトラーや牟田口を超えてくるプーさんすこw
  180. >>194
    日本人なら日本人ファースト
    当然の事だな
    ネト壺はパヨクでありネトウヨだから
    こいつらは反日マッチポンプ
  181. そこまでウクライナを追い詰めたのはロシアだろ
    ウクライナに核兵器を供与して戦争を終わらせよう
  182. 実際はロシアでもウクライナの犯行じゃないかもね
    ロシア国内でレジスタンスが活発になってきてる、モスクワドローン空爆も反プーチン派のロシア人による犯行の可能性が大
    このダムもロシア軍の中を自由に歩き回れる人達の犯行だろう
  183. プーチンが正しいな
    喧嘩売っておいて情報戦で勝てると思ったゼレンスキーが悪い
  184. テレビできのうやってましたけど
    ロシアもウクライナも 「わーたしーは、やっ(ry」

    どうもこれ
    命令も受けていない現場司令官が、ウクライナ
    の反撃侵攻を恐れて、勝手に爆破したのでは
    ないかと
  185. 偽旗作戦を兵器でやるロチスがいうことかw
  186. 敵対行為の激化をもくろみ、って理由はさすがに分からないわ。
    反転攻勢さあやろうって時にウクライナがやりづらくして激化もなにもさ。
  187. >>207
    西側のウソばっかりにはダンマリかよ
  188. 嘘つき合戦
  189. このスレにも赤が紛れ込んでますね
  190. 戦争しなければ戦争犯罪起きませんよね
  191. わかったわかった、全部俺の仕業
  192. ニュースで画像見たが自然損傷もあるな
  193. 重要建築物を拠点にすれば攻められない!
    サイコーだね by ロシア
  194. いいからさっさと侵略やめろよハゲ
  195. 苦しくなればなんでもやるのが戦争だからな
    自国が焦土と化そうと構いやしない
  196. >>224
    真犯人現る!
  197. 重要建築物を拠点にすれば攻められない!
    サイコーだね by ロシア
  198. 偽旗はテキトーにデマ流せばいいだけなので
    短期では楽なんだよ
    でも根本がデマなので長期的に敗北するんだよ
    そろそろ学びなさいよ
  199. 下流で渡河作戦中のウクライナ軍が破壊したんですか、そうですか。






    てなるわけねーだろ、アホか。
  200. プーチンのアナルファック!
  201. >>22
    ロシア軍も洪水で流された
  202. >>228
    金払うのジャップだしな
  203. 自分とこのダムを壊しただけじゃね
  204. >>236
    やったぜ。
  205. ダムを破壊してもお互いにデメリットがでか過ぎる
    ロシア側が不手際で壊してしまった線が濃厚だろ
  206. 案外、ソビエト時代に仕込んであった「もしものときのための自爆装置」みたいなのが暴発したとか?

    意味わからんけど月に1回とか巡回点検のときに押さなきゃあならんスイッチみたいなのを、
    戦争のゴタゴタで押し忘れてた、その押し忘れが起爆に繋がったとか。
  207. 偽旗は少数派の水増し戦略だよ
  208. >>53
    上流の水位はウクライナ側がコントロールしてるからね
    ロシアが灌漑のために水門を閉めたのを見計らってウクが全開にしたらボロボロの水門が逝ったのかもしれない
  209. 特大ブーメランwwwwwwwww 立憲民主党の政治屋と同レベルかよwwwwww
  210. おおぅ
    犯人がわるいよな
  211. >>22
    ロシア占領地の住民が3人死亡
  212. だからロシアが支配下にしてるのにどうやってウクライナが破壊するんだと
  213. >>189
    ナチスドイツ、日本、イタリアと戦ってたのがアメリカ、ロシア、イギリス、フランス
    ナチスドイツが作ったのは人類初の完全民主主義のワイマール憲法
    情報操作による仮想敵国を作り人気を得たヒトラーが人類初の普通選挙で当選
  214. >>204
    そうそう、謎なのが何故かロシアに対して怒り燃やしてるヤツらな
    安倍晋三が北方領土をロシアに献上したときはマンセーしてたのにな

    コイツラがドネツク人民共和国やルガンスク共和国の
    何を知ってるんだろうな
    弱者は理解するに値しない傲慢さを持って
    ウクライナの
    彼らはロシア軍を呼び寄せた
    https://i.imgur.com/PFQhJ2P.jpg
    https://i.imgur.com/aosUuzw.jpg
  215. どんな人生を送ったらプーチン脳になるのか履歴書が見たいねw
  216. >>247
    ミサイルって聞いたことないの?
  217. 影武者
  218. アナルファック
  219. >>247
    クリミア大橋壊したじゃん
  220. ロシアならともかくね…

    しかしロシア兵は気の毒だね
    どれだけ成果あげても
    ウクライナの成果にされちゃう
    士気あがんねーだろ
  221. 穀倉地帯にダメージが及んだことを考えると、犯人はロシアだろ
    完全に食料高騰狙ってやがる
  222. ん?
    プー様は国連にロシアの戦争犯罪の証拠を保存されまくってることを知らないのか?
  223. >>1
    これで証明されたな。
    プーチンは戦争だと言っている。
  224. そもそもロシアは開戦当初から
    いつでもインフラ攻撃できたのに
    ほとんど
    やらなかったんだよなぁ
  225. ダムを物理的に破壊するには、戦車の大砲など
    蚊の泣くような威力でしかありません

    大量のダイナマイト、軍用爆薬が山のように
    必要です。

    自分の占領地に他国の軍や特殊部隊が来て
    やれるような仕事ではありません
  226. 勝った方が正義なんだよ。だから日本は悪なわけ
  227. >>237
    日本がカネを出すのは見返りがある時だけだが
  228. ロシアがやったと思い込むのは広告代理店の策略にまんまと引っかかるに等しい。
    ノルドストリーム2の時もロシアがやったに違いないと思ってただろ?
    ウクライナが他国の領海でどうやって破壊工作するんドよと、そう思ってただろ?
  229. 証拠がないのでウクライナの自演
  230. いつまでやるの?
  231. >>200
    ロシアの支配地域でどうやって証拠を集めるんだい?
  232. 今日のおまいうスレはここか
  233. >>1
    クリミアは元々ロシアの領土だった
    親交の証としてロシアがウクライナにプレゼントしたんだ
    ロシアにとってクリミアは重要な戦略的拠点
    それを自ら破壊するわけない
  234. >>252
    その主張はロシアはしていない
    現地調査すりゃ分かりやすい嘘だしな
  235. 真実はどうでもいい
    日本海で軍事演習する国の肩を持つ日本人がいるのがまさに平和ボケ
  236. ロシアに取られそうだから嫌がらせをしたんだと
  237. 原発にミサイルうってなかった?
  238. ウクライナが犯人かもしれないけどとりあえずプーチン殺した方がよくない?
  239. >>250
    集団的自衛権の応酬だが?
    アメリカと日本だけで成り立つ
    概念ではないんだが?
    ロシアもドネツクルガンスクの要求に対して
    集団的自衛権を行使できる立場なんだが?
  240. >ロシア大統領府はプーチン氏の主張を裏付ける証拠は示していない。
    ウクライナも証拠を出してねーだろ、ゼレンスキーが話してるだけじゃねーか
    偏った記事は感心できないな
  241. テレグラム面白いね
    ウクライナ軍がこれを反攻の成果だと言ってるわ
  242. ゼレの気持ち悪さって、当たり前のように自演で自国の原発に砲弾を打ち込んだりダムを破壊したりするところだよ。
    ウクライナ国民の命を犠牲にすることを何とも思っていない。
  243. プーチンはあほなの?
  244. どっちなんやプリゴジン
  245. ダム決壊した場所でユダとレイみたいに決着つけたらええやん
  246. >>252
    自走砲とかならともかくミサイル1発何億すると思ってんだ
    戦略的価値の低いダム破壊するのに使うわけないだろバカなの
  247. >>263
    ODA配りまくっておいて期待してたアフリカ票がゼロだったのウケるよな
  248. >>275
    自動報復システム
  249. プーは野蛮な戦争はやくやめろ🤣
  250. 物理的に、ダムを破壊できる大量の爆薬を
    運搬し、仕掛けることのできる国家は

    そこを占領している国しかありません
  251. >>263

    > >>237
    > 日本がカネを出すのは見返りがある時だけだが

    見返りは本当になんなんだろうな?
  252. >>261
    市長が砲撃でやられたと言っているが
  253. >>5
    明確にどっちということでもないんでは
    数日前から徐々に壊れてるのが衛星画像で確認できる
    ロシアも数日前から避難しろって指示出してるらしいし
    11月にあった道路破壊のための爆発とか、管理が変わって
    湖に水入れ過ぎたのとか冬過ぎて凍ってたとこが解けたのとか
    色々重なって自然決壊なのでは

    それはそれとして「そもそも侵攻したロシアが-」ってなるけど
  254. >>289
    つまり、ウクライナか
  255. 自演かよ
    糞だなゼレンスキー
  256. >>265
    別に引っ掛かってもいいよ
    ロシアが悪い
  257. >>289
    撤退戦でインフラ破壊は通常の戦略の一つだが
    そんな常識も知らずに戦争を語るとか
  258. どうみてもダムから攻めこまれるのが嫌だったんだろ
  259. さすがプーチンや
  260. >>292
    ロシアから言わせるとアゾフガーになるけどな
  261. >>250
    朝鮮出兵を妄言した豊臣秀吉と同じようなもんだろ
    梅毒か何かで脳をやられてるんじゃないか
  262. >>298
    ウクライナは撤退戦をやってると
    君はちゃんと理解しているんだな
  263. >>280
    ロシア系ウクライナ人だからどうでもいいんだよ
    日本なら韓国と戦争してネトウヨが朝鮮人が多い生野区を自作自演で爆破して「同胞が韓国に殺された酷い酷い」と被害者を装うようなもん
  264. 湖の管理ロシアに移ってたはずだけど水入れ過ぎたのは
    たぶん全く悪意ない 決壊させる意図もない
    それ以前の情報知らなくて、そもそも何も考えてないかと
    ダムのこと知ってて考えられる人がいると思えないw
  265. 屁こいた奴がまっさきに騒ぎ出すアレ
  266. >>302
    せやなw
  267. >>271
    いちいち主張しなくても大砲かミサイルだろ
    言われなきゃ何もナシで破壊されたとでも思うのかよ
  268. >>298
    戦争なの?
  269. >>289
    罠を張っておいて
    占領されるタイミングを見計らって
    爆破するのはよくある戦術
    相手にダメージを与えられて、国際社会の批判も狙った一石二鳥の戦略
    これぐらいのことも頭が回らないとは騙され続けた人生なんだろうな
  270. ウクライナ上層部は島流しだな
  271. 冷麦と素麺じっくりと味わうわ
    来年の今頃はどうなってる事やら
  272. >>255

    橋を通る車を調べてなかっただけでしょ
    ロシアがバカなだけ
  273. いやダムはロシアの支配地域にあるのに
    どうやってウクライナがあんな木っ端微塵になるくらい大量の爆薬を仕掛けれるんだよ
  274. >>14
    少なくとも砲撃とかでは破壊できないって専門家が言うてるから
    爆破工作なのは確かだろうね
  275. ナザレンコに乗っかったやつは水位があげられまくったから
    ロシアの計画というが
    一月前からこの問題ロシアサイドが報じてるし
    水位上がってるのウクライナ側のせいになってるぞ
  276. >>314
    テロはやられた方が悪いのか
    まぁそういう価値観のやつもいるよな
    テロリストとか。
  277. ウクライナ農業地域への水供給システムが機能しなくなったから、農業だけでも1兆円規模の損害になるらしいな
    水供給システムが回復して元の農業ができるまで10年はかかるとか
  278. ウクライナ軍が渡河に成功して橋頭堡を築いた途端に壊れたよね。
    ロシアにとってとても都合の良いタイミングですねw
  279. >>1
    喧嘩両成敗で両国経済制裁でいいよもう
  280. >>316
    予め損傷してるケース考えて無さそう
  281. >>311
    ロシアがダムに地雷を事前に仕掛けていたっていう情報を、ウクと西側は情報共有していたんだって
  282. >>318
    ダム板民のお墨付きだぞ
  283. >>316
    アメリカの強力な弾頭ならいけそうだが
  284. >>261
    空のダムを壊すのは大変だが水が満タンなら最初に小さな損傷作ればあとは水の力で崩壊するのでは
  285. >>309
    お前の思いつき想像は聞く価値はない
    巨大ダムを破壊するのにどれだけ大量の爆薬が必要かも分かってない
  286. >>321
    ウクライナはクリミア攻撃する気満々すぎてワロタ
  287. 木っ端微塵にって爆破瞬間なんかないぞ
    何日も前から崩壊の予兆を衛星がとらえてる
  288. >>319
    世界はロシアのクリミア併合を認めてないよ
  289. ウクは去年もダム破壊してたしな
    開戦前も東部で浄水場破壊したりしてプーチン激怒してたの覚えてる
    インフラ破壊はウクの得意技
  290. 何で自己紹介するんだ?
  291. >>326
    もはやアメリカすらそんなこと思ってなくて草
    梯子外されちゃったねぇ
  292. >>319

    クリミアはウクライナ領なのでロシアの橋を壊しただけ

    テロではありませんw
  293. >>331
    お前なんて何も思いつくことさえできない
    ポンコツなのに
  294. >>327
    ダム板民が管理してたら決壊しなかっただろうにw
  295. 攻勢を始めたところでダムを壊す理由などウクライナ側にはない。
    失地をすべて奪い返そうとしてるのだから、自国のインフラを壊す必要性がない。
    ウクライナ側がロシア占領地を放棄するなら、とっくに新しい国境線に応じて
    休戦してる。
  296. >>323
    損傷してるのをロシアが放置して決壊を招いたってことか
  297. >>340
    民間のインフラを攻撃するのはテロだよ?
    何言ってんのお前
  298. >>341
    お前NGな
  299. >>334
    クリミアのほうが東側より全然価値あるもんな
    賢いわ

    ロシアは焼け野原だけ得てどうすんだろw
  300. >>344
    攻撃受けて損傷してるとこを
    さらに攻撃したやつが問題だろ
  301. Timberbornやってみお前ら
    治水の大事さ
    干ばつの酷さ
    備蓄の重要性
    面白くて中々為になるゲーム
  302. >>289
    ダムは設計以上の水溜めれば勝手に壊れる。このダムの上流のダムはウクライナ管轄だから水大量に流してしまえばオケ
  303. 第2次世界大戦中に旧ソ連はナチスの進軍を止めるためにダムを破壊して
    自国民5000人ぐらい殺してるからその再現だろ
  304. 証拠を出せば終わる話
    ウクライナからどうぞ
  305. ウクライナ何て白人の韓国
  306. >>336
    なんで?
    選挙でちゃんと
    民意は示されたよ?
    自民党が統治するこの国の
    選挙も否定するのかい?

    https://i.imgur.com/qOQTuQS.jpg
    https://i.imgur.com/CCR8GkO.jpg
  307. 土人よのう
  308. >>344
    複数箇所決壊していることから、内部から爆破したと考えられ
  309. 自分でやっといてようここまで言うわな
    疑いようもなくロシアの仕業だろ
  310. まぁ 被害は片っ端から ロシア側に集中してるからなw

    やっちまったな ウクライナw
  311. >>337
    それは予め国防で指定した水源だろ馬鹿
  312. これもう巨大テロ組織だろウクライナ
    支援してる日本も同罪だわ
  313. ダムにミサイルぶつけるところの映像ってみたいなあ
  314. ロシアがやる動機がないもんな
    キチガイのゼレの自演だろうな
  315. >>349
    ロシアが占領時に損傷させて、もしもの時のためにそこに爆薬を仕掛けておいたのか
  316. 半年以上ロシア軍が占領していたダムだし
  317. 突発的な洪水ですぐ近くの町が飲まれたのに死者がほぼ居ないんだよな
    日本で似たような事が前にあったけど3000人くらい亡くなったんだよな
  318. ソープに行け!
  319. どう見てもロシアだろ
    ちょっと前から破壊してたの衛星でモロバレしてたやん
  320. ダムって(種類によるけど)越水したら崩壊の危険性があるんじゃなかったっけ
    海外のタムで越水から崩壊に至った映像見たことあるよ
    日本でも台風の大雨降ると越水したら危険だって言って緊急放流して水位を下げている

    上流のダムはウクライナが押さえているって話だし
    水をしこたま貯め込んでからの大量放流でこのダムで越水を起こさせたんじゃない?
  321. Isis
    ウクライナ
  322. >>354
    ロシアが支配してる地域なんだから、ロシアのカメラとかあるんじゃないの?
  323. ロシア信者さん家族を犯す。
  324. >>309
    各地でウクライナの反転攻勢を「完璧に」撃退してると言い張ってるロシアなのに
    重要なインフラで絶対に守らなければならないダムはウクライナに破壊されちゃったの?
    だとしたらダムの警護に当たってる責任者は当然クビだよね?
  325. >>266
    証拠がないのでロシア信者は精神疾患
  326. >>376
    ウクライナ軍が渡河して南に進軍中なんだが
  327. >>363
    言い訳ですな〜
  328. >>376
    ダメ押しで砲撃したってことか
  329. プーチンの顔ってケツの穴に似てない?
  330. >>312
    証拠がないのでロシア信者は糖質
  331. >>34
    ダムの送電先
  332. ロシアは支配が目的だからインフラを攻撃したくない
    ウクライナはロシアに奪われるくらいならインフラを破壊したい

    ウクライナの反転攻勢はないかもね
  333. おまえだろうが
    ばーか
  334. まず侵略戦争自体が違法
    さらに民間人の虐殺は戦争犯罪
    ダム以前に1年前からロシアがやってきた事だぞ
  335. >>378
    今回は衛星データ出せないのかよ
    初期はロシア軍の動向を見せてたのに
  336. >>373
    ウクライナってネトウヨらが
    大腕降って闊歩できる腐敗国家だしね
    そりゃあ、まともな生活出来ないし
    逃げ出しても当然だわな、

    https://i.imgur.com/2kucRYZ.jpg
  337. >>383
    疑うなら現地にその旨書いた看板立ってるから見てこい
  338. ロシア軍支配地域での爆破

    ロシアじゃん
  339. 今回はウクライナがロシアに罪擦り付けるためにやった可能性結構ありそうなんだよな
  340. >>392
    衛星データの意味をよくわかってないのか
    やべえな
  341. >>375
    そもそもロシアが占領 管理してたのに仮にウクライナがやったとしたら監視体制がザルもいいとこ 
    そらクレムリン攻撃されるわ
  342. >>343
    攻勢()ができなかったんだろ
  343. なんでウクライナがダムを破壊する直前に貯水率を過去最大まで上げたんだ?
  344. ウンコライナは早く証拠を出せよ
  345. >>388
    つまりロシアがせっかく奪ったヘルソンをウクライナに奪い返されそうだから
    敵に獲られるくらいならとダムを破壊したわけか
  346. >>396
    特別軍事作戦の最前線ですが?
  347. ウクライナ側が反転攻勢掛ける時点でわざわざ障害になるダム破壊なんぞやるかよ
  348. ウクライナは反転攻勢が成功しないと西側に切られるから焦ってるのは確かだな
  349. >>1
    そう思うなら救助隊出せよ。
  350. イカれてんのかチブルハゲ
    あっこのハゲはイカれてるんやったわ
  351. ダム湖と言うかドニエプルの河川湖だから川にあるだけで破壊は容易
    これでウクライナの農業は大きな被害を受けた
    ロシアと考えた方が納得できる
  352. IAEAがアメリカの傭兵雇って特殊作戦するほかないな
    ダムをやっちまっても世界が非難して静観するなら次は原発をやってもおかしくない
    こうやって犯罪者は歯止めがきかなくなり際限なく罪を重ねるのだ
  353. 証拠がないのでロシア信者は低偏差値卒
  354. >>391
    > まず侵略戦争自体が違法
    > さらに民間人の虐殺は戦争犯罪
    > ダム以前に1年前からロシアがやってきた事だぞ

    7年も前から 
    自国の親ロシア派地域に ミサイル打ち込んでたのが
    ウクライナだろうがw

    ロシアは助けに介入しただけw
  355. >>415
    証拠がないのでロシア信者は糖質疾患
  356. またウクライナとマスゴミが大ウソついてんのか!
  357. ウクライナが無策に上流のダムを開放したせいでカホフカダムが崩壊した説が出ていますが、
    衛星から湖の水位を取得するデータでは上流のクレメンチュグ貯水池が5/30には放水のタイミングまで水位が上昇し
    さらに6月2~5日の大雨があり、ウクルハイドルエネルゴ社は6/5にダムの放水を告知しています。

    ってさ
  358. プー様、プー様
    あんた
    国際指名手配中の容疑者でっせ?
  359. 知らんがな
    そもそもお前が戦争起こさなかったら何も起きてない
  360. プーチン勝っても住民から恨まれるだけやろ😅
  361. クレムリンの自作はバレたから
    今度はちゃんとやったんだな
  362. 基地外老いぼれプーは自分がやった事すぐ忘れるくらいアルツが進行してるな
  363. ウクライナはロシアから侵略されてるのだから

    ウクライナ領土、領空、領海にあるすべての「ロシアの物、ロシア人」は破壊してOKです

    それが戦争です
  364. >>1
    早よプーカス死ね
  365. ウクライナ信者は考え方が幼稚
  366. >>404
    ウクライナにはそういう諺があるみたいだな
  367. >>261
    韓国が作ったダムがラオスで崩落してたじゃん。
    爆薬炸薬のようなもの使わず、大雨で。
  368. >>387
    上層部の許可得ずに部隊が思わずやってしまったという説もある
    露軍は指揮系統が機能していないらしいから有り得る
  369. ウクライナ信者はウソしかいわない
  370. ドニエプル湖の周囲は穀物の生産地で水が必要
  371. あのシーって口に指当てる映像とかわざとらしくてキモかったよな
  372. プー様!プーーー様ッ!
    あんた
    国際指名手配中の容疑者
    (証拠保存済み、有罪超確定のド真っ黒)
    でっせ?
  373. 何やっても相手のせいにすれば良い簡単なお仕事ですね
  374. >>431
    まーたプリゴジンかw
  375. ロシア軍、ウクライナ南部のダム爆破を準備=ゼレンスキー大統領

    [21日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、ロシア軍が南部ヘルソン州にある
    大型ダム「ノバ・カホフカ」に爆薬を仕掛け、爆破を計画していると明らかにした。

    ダムが爆破されれば、ウクライナ軍が奪還を目指すヘルソンを含むウクライナ南部の広い地域で
    洪水の被害を引き起こすおそれがあることから、ゼレンスキー大統領は西側諸国に対し、
    ロシアに爆破を実行しないように警告するよう要請した。


    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-idJPKBN2RG1TL

    既に去年の10月に準備してるのバレバレだったもんなw
    これはロシア犯人で確定ですわwww
  376. >>423
    ゼレンスキーが勝ったとしても
    焦土作戦は恨まれるよ?
    アメリカの南北戦争で
    ウイリアムシャーマンがやった事を
    今のアメリカ人ですら
    許されないと考える人らは少なくない

    https://i.imgur.com/g9AG1f6.jpg
  377. ウクライナがやるメリットないだろ
  378. >>415
    第三国が介入する事が侵略ってんだよ馬鹿
    沖縄県と日本政府が揉めて中国軍が介入したら許せるのかアホ
  379. >>439
    ウクライナの偽旗の可能性もあるけどな
  380. 証拠がないからロシア信者がダム爆破か。
  381. ICC国際指名手配犯プーチンが悪い
    大嘘くらい平気でつくだろ
  382. >>443
    証拠がないからロシア信者がダム爆破
  383. >>434
    幼稚過ぎて呆れたわ
    勘違いした変な広告屋入ってんのかな
  384. ブチャの虐殺
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナの自作自演でしたwww

    ノルドストリーム破壊
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナがやったとバレましたwww

    ポーランドにミサイル着弾で死者多数
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナがやりましたwww

    原発にロケット攻撃
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナの部隊でしたwww

    クリミア大橋爆破
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナの仕業でしたwww

    ウクライナのダム爆破
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナの仕業の可能性激高www

    ウク信達ってIQ50しかないだろwww
    ここまでウクライナが全部やった事なのにウクライナを盲信してるのが本気で怖い
  385. ん?
    プー様はゼレンスキーを国際刑事裁判所に訴えるのか?
    やってみ?
    めっちゃやって?
  386. 次はザポリージャ原発かな。
    上流の水位が下がったけど冷却用の取水に問題無いのかね。
    原発が事故ると風向き的にロシアのほうがヤバいだろw
  387. 2016年農協新聞
    ウクライナは、旧ソ連ではロシア(1億4400万人)に次ぐ人口規模(4500万人)を有する国である。南は黒海に面し豊かな穀倉地帯として知られており、ウクライナの耕地面積は3200万haで、ロシアの耕地面積の4分の1であるが、単収はロシアより高く(4.4トン/ha)、穀物生産量は6338万トンで、うち約4割(2740万トン)を輸出している。このうちトウモロコシの輸出が1673万トンで6割を占める。ただし、ウクライナの穀物生産は干ばつ、冬枯れによって生産量が落ち込むこともあり、不安定である。ウクライナでも、ソ連崩壊後、肉類の生産量は大きく減少したが、近年では回復しつつある。
  388. スターリンの真似してお前がやったと
    世界中が思ってるわ
  389. お互い非難するなら戦争するやめればいいのに
  390. >>443
    だったらロシアがこのダムを支配下に置いてたんだから徹底調査して爆薬を探すべきだったのでは?
    世界中に「ほらみなさんウクライナがダムこんなに爆薬を仕掛けてましたよ」
    と国際世論を味方につけるチャンスだったのにw
    当時ロシアは否定してなかったし
  391. せんせい「今回の件はぷーちんくん、ぜれんすきーくん、両方が悪い。わかるね?ちゃんとごめんなさいして仲直りしなさい」
  392. >>442
    マイダン革命にアメリカが介入してる事はウィキにでさえ書いてあるだろうがアホ
  393. ロシアを信じるバカは居ない
  394. >>442
    > >>415
    > 第三国が介入する事が侵略ってんだよ馬鹿
    > 沖縄県と日本政府が揉めて中国軍が介入したら許せるのかアホ

    おめー バイデンが 息子送り込んで 7年も前から ウクライナ情勢に介入してたの 知らんのか?w
  395. 川の両岸にウクライナ人が住んでるんだからウクライナがやるわけねえだろw

    もしやったなら西側はウクライナを見捨てるよw
  396. 別にどんなプロパガンダやってもいいけど
    あんた自身がド真っ黒
    ってことを忘れてはりへんか?
  397. >>462
    アメリカの操人形やね
    簡単に世論誘導される
    自公維のせいで
    今後
    徴兵されて
    戦争が起きれば
    台湾だろうとど中東だろうとこでも突っ込んでいかされる
    当然、核も落とされるだろう
  398. ウクライナは自作自演で集るのやめなよ
  399. 嘘つきチビハゲ虐殺星人
  400. ドブハゲネズミのプーチン
  401. >>1
    こいつの死体が楽しみ
  402. そろそろ側近が殺せよプー
  403. 今世紀五本の指に入るであろうおまいう
  404. >>459
    ウクライナは上流のダムから放流してダムをギリギリの満杯状態にしてからダメ押しの砲撃で崩壊させたって説があるから
  405. 泥仕合
  406. >>464
    戦争始めた時点で見捨ててると思うけど…
  407. >>439
    ミンスク合意も先に破ったロシアが、まだ合意は生きている!と主張
    反撃したウクライナを違反と咎めるって厚顔ぷり

    同じパターンよね
    ぷーちんちん(笑)
  408. どうせウクライナの自作自演
  409. >>470
    プーチンはどんな死に方するのかな?
    自殺か暗殺か、ロクな死に方しなさそうw
  410. でもさ?
    ナチス西ウクライナはまじでどうするんだろうね?
    これから
    産業はほぼすべてロシア系の東部だったのに。 
    これからGDP-30%が数年続くよ
    主要な収益が対ロシア援助しかない国になる
    これで乞食国家になる覚悟あんの?

    https://i.imgur.com/yovxhOk.jpg
  411. >>442
    内戦になれば介入するけどw
    ロシア中国だけじゃなく国連も
    今の戦争はだいたい独立がどーのこーのという内戦から国家同士の戦争に発展する
  412. ま、ゼレンスキーなんだけど捨て身の攻撃だから言えない
    ロシアが悪いからね
  413. >>442
    ウクライナとロシアの関係を日本と沖縄に置き換えると

    形としては沖縄県が中国に「助けて」って泣きついてきて
    それで「しゃーないか」と中国が介入してきたという形態

    …だとロシアは主張している
  414. プーチンがこのモードに入るとヤバい、被災地域に核落とすとかやりそう
    カチンの森記念式典に行く飛行機墜落の前も謝ってたで
  415. さすがに今回はプーチンの指示じゃないだろう。
    クリミヤの水源を破壊する意味は無いしな。

    ただ現場判断で爆破した可能性はあるよな。
  416. 昨日この板に世界各地の河川・ダムの水位を監視しているフランスのHPのURLが貼られていたが
    そのHPで確認するとドニエプル川のうちウクライナ側の支配地域(=ダムより上流)で
    出水期が近づいているにもかかわらず水位が上昇している観測地点が多数あった
    あからさま過ぎて流石にウクライナの言い分を信じることができない
  417. 正にこれが「盗人猛々しい」だな
  418. >>480
    日本に集るだけ 
    韓国もドン引き
  419. >>477
    どうみてもウクライナが破ってるのにロシアのせいにするやつwwwwww
  420. 嘘つきが何言っても信用されんぞチビ
  421. >>483
    アホか
    沖縄に中国語圏なんかねーわw
  422. ウクライナ侵略戦争を始めた野蛮なプーチンが何か言ってます
  423. 大体マスコミが連日騒いでる時点でウクライナの自演を拡散してるっぽいんだよな
    胡散臭いんだよ
  424. >>485
    去年の10月から仕込んでて
    今年の4/18に現場指揮官に直接許可を与えてたらしい
    あの真夜中ドライブ最前線アピールのヤツ
  425. ウクライナがやったとしたらミサイルだろうけど
    その痕跡がないんだから
    やったのはそこにいたロシア軍しかないわね
    ロシアの残虐な戦争犯罪として歴史に残ったわね
    それと自分がやったのにウクライナのせいにしようとしたプーチンの発言も歴史に残ったね
  426. 狼少年の末路が見れる偽旗の旧ソ連エリア
  427. >>492
    白朝鮮
  428. >>290
    俺は信頼をカネで買ってると思ってる
  429. 普通に考えて膨大な水量を堰き止めるダムを外から壊すよりも中から壊すと考えた方が現実的だよな
    外から壊すにしても数百発単位でロケットやらミサイルやら撃ち込まんと壊れんだろうし
    しかもウクライナがダム破壊に無駄弾使ってたと分かれば他国からの兵器供与なくなるだろうし
    そんなリスク負ってまでメリットのないダム破壊なんてするもんかね?
  430. >>1
    本来さあ、みんながルール守れば戦争起きないんだから、戦争してる時点で目くそはなくそ。

    核でも化学兵器でも使ってやりあえよw
  431. 戦争ヘーンタイ
  432. >>499
    カネかあ…
    大事よな
    本当に…
  433. >>1
    どこかで韓国造成のダムが壊れたの思い出した。
    ラオスだったっけ•́ω•̀)?
  434. >>496
    > ウクライナがやったとしたらミサイルだろうけど
    > その痕跡がないんだから
    > やったのはそこにいたロシア軍しかないわね
    > ロシアの残虐な戦争犯罪として歴史に残ったわね
    > それと自分がやったのにウクライナのせいにしようとしたプーチンの発言も歴史に残ったね

    コレによる被害は ほとんど一方的に ロシア側が かぶってんだがw
  435. >>2
    狼しょうねんレベルだな
  436. >>496
    このダムより上流のダム・堰をギリギリまで溜めて一斉に放流したらこのダムが水を吐き切れず崩壊に至る
    だから>>486の動きが怪しい
  437. 時期を考えりゃロシア一択
    ウクライナがやるなら3月頃が一番効果的だった
  438. >>16
    大坂冬の陣の直前に、淀川を氾濫させて外堀の周りをぬかるみにした豊臣秀頼の防御戦術と同じ。大規模攻勢前だし、ロシアがやったに決まってるわな。
  439. >>503
    そう、平和はカネで買える…!
  440. >>486
    ウクライナが水溜め込んでたって事か
  441. >>500
    もしウクライナがやったことなら、相当レベルの高い潜入部隊がいることになる
    同時にロシアはこれ以上ないマヌケ集団ということにもなる
  442. プー様?
    国際会議の場でご自身で発言なすったら?
  443. ロシア軍が住民避難させてるのにジャップテレビを通すとウクライナ軍が必死に国民を守ってることになるのが恐ろしいよな
    大本営発表のころから何も変わってないよこの国
  444. プー信の盲信ぶりが統一教会系信者と重なる
    関わってはいけない人たち
  445. ウクライナ応援してる奴って偽善だよね。
    ロシアを叩きのめす為に
    ウクライナが犠牲になる事を容認して
    他人の不幸を喜ぶクズ
  446. 「ウクライナはこのダムを破壊させて洪水を起こす試験を行っていた」

    ことが、ワシントンポストの記事から判明
    投稿日:2023年6月7日

    https://indeep.jp/whereabouts-of-the-last-farce/
  447. >>505
    ロシアの計画が杜撰なのは開戦直後のキーウで証明された
  448. ロシアが破壊しまくったんだから復興費は露助に負担させろや
  449. >>517
    エンバシーオブウクライナに累計40万寄付してまっせ
    ボーナス出たらまた寄付するよ
  450. ウクライナ国民ってなんでキレないんだろうな
  451. まあ世界中のほぼすべての人たちがロシアがやっただろうと思ってるんだから
    俺らがここで言い合っても意味ないけどな
    中国人だってベラルーシ人だってロシアがやったと思ってるだろうw
  452. >>515
    最近のロシア軍はウクライナの国章をつけて活動してんのか?
  453. >>505
    何の被害だよ?
    ウク住民は1万人以上避難
    冠水とオイル漏れで農業・自然破壊
  454. なら侵略やめろクズ
  455. ウクライナ信者はウソつくから嫌いだわ
  456. >>521
    残念だが
    制裁リーダーの日本が
    ゼンフ出すんだよ?
    ほら、ジャンプしてみ?
  457. この紛争は結局どちらが悪いの?
  458. 21世紀のリットン調査団
  459. ウクライナ人の命が大事だからロシアにはやく降参しろも十分クズだがな
    こういう奴はロシアの回し者なんbだろう
  460. プーチンの言う通りなら
    ロシア支配地域のダムまでウクライナ軍が入るのをロシア軍は見逃し
    ウクライナ軍が大量の爆薬を秘密裏に運び込みんのもロシア軍はスルーしたことになるんだが
    それでええんか?
  461. >>532
    > この紛争は結局どちらが悪いの?

    アメリカ つーより バイデン
  462. >>505
    だからロシア軍は頭悪いのよ
    アホなのよ
  463. ウクライナの攻勢を止めて南部の兵を東部に持ってゆきたいロシアの仕業
  464. その代わりドローンで確認したウクライナ大尉がロシア軍1個連隊は減ったらしい
  465. >>507
    お前でも見れるサイトなんだから、ロシア軍だって当然チェックしてただろ?
  466. 渡河したウクライナ部隊撤退できてなかったら
    壊滅だろうな
    被害にあったロシア支配下の民間人に
    支援はしないんですかね?w
  467. プーチンは前例あるからな、それも自国民をテロでぶっ殺してる
    このくらいやりかねないけど
    これは最後まで真相出てこないかもな
  468. >>505
    ロシアと言っても元はウクライナの領土をぶんどっただけなんだけどな
    結局はよそ様の土地よ
  469. 野蛮な戦争仕掛けといて何言ってんだか
  470. >>120
    ロシアは武力行使する直前まで武力行使しないと言っていたから
    ウクライナは武力行使されるほど悪いことはしていないとロシアは認識していたはずだよ
  471. >>532
    正直な話プロレスだが
    ウクライナを叩くのが日本にとって損が少ない
  472. >>505
    語尾にwつけたがる心理って何だろ
    側から見ると頭悪い自己紹介なんだけどね
  473. 説教強盗か
  474. ロシアが悪いんだぞ
  475. >>548
    プーアノンwww
  476. プー様じゃなくてもいいや
    ロシアはさ
    国際刑事裁判所に
    ゼレンスキーを訴えればいいじゃない
    絶対に相手にされないけどさ
  477. トルコの調査団には最初賛成して後から人員構成で文句つけて潰しそう
  478. >>531
    ゼンフww
  479. >>532
    アメリカとNATOが悪いかな
    ワルシャワ条約機構軍を解体した
    ロシアの譲歩を
    甘く見てヘラヘラ前進させた
    そりゃあ怒るよね
    ロシアも

    https://i.imgur.com/u3OoS9a.jpg
  480. ぎえーウクライナの仕業にしてる鬼畜ロシア
    はよ滅んでしまへ
  481. ウクライナもロシアもお互いが同じことを言い合う
    もはやコントだなw
  482. >>290
    見返りはゼネコンだけ
  483. 発電施設壊すのはセーフなんだよな
  484. >>555
    ちょっと乗ってみたわwww