安全帯を付けた人のイラスト(フルハーネス)
■同社は法的手段を検討

乗り合わせた客や航空会社にとっては、迷惑な話だ。同社の広報担当者に「法的手段は検討しているのか」と尋ねた。
「あらゆる可能性や選択肢を検討しています。
一般的に考えても、臨時着陸となると余計な経費がかかります。
皆さんにマスクの着用をお願いして、お持ちでない方にはお渡ししています。
健康上の理由などで着用できない方は席を移動していただくとか、柔軟に対応しています」

同社は損害賠償をいくら請求でき、男性はどんな罪に問われるのか。

山口宏弁護士がこう説明する。

「東京〜大阪間を飛行する場合、大体400万〜500万円の経費がかかります。
釧路からなら、少なくともその倍です。
日本の損害賠償はあくまで実損害をカバーするという考えです。
今回の場合、新潟空港へ着陸時と離陸時の燃料代が余計にかかり、上昇時にはより多くの燃料が必要になります。
空港着陸料、施設使用料、機体整備費、新潟空港のスタッフの人件費などを考えれば、ざっと1000万円近くいくのではないか。
刑事では航空法違反にあたる可能性があり、威力業務妨害罪も成立します」
 
マスクを拒否しただけで、ネット上で顔をさらされ、罪に問われ、とんでもない代償を払うことになりそうだ。
  1. 子どもだね〜
  2. いやなら乗らなきゃいいのにな
  3. こいつのツイッターが完全にビビってるのが面白い
  4. マスクをしたくない理由があったのだろう
  5. 耳が悪いはずなのに「あいつキモいよ」は聞こえてしまう不思議
  6. 晒されてんか
  7. 日本人じゃないのだろう
  8. >>7
    youtubeで顔入りで出てくる
  9. 実際のところ100万くらいだろうな
  10. 引くに引けなくなってしまったんだ
  11. >>1
    アメリカだったら航空会社のほうが何億ドルも
    懲罰的賠償金をマスク拒否した客に支払うことになるのは100%確実
  12. >>12
    ここ日本だからその話はいらない
  13. >>1
    >同社は損害賠償をいくら請求でき、男性はどんな罪に問われるのか。
    民事で請求しても棄却されるだけだからな
    警察が逮捕してないし航空法違反も100%無理
  14. 同調圧力が正当化したら法治国家じゃないから
  15. BLACK校則と同じで強制は違法だからな
  16. 1000万だと払えないから意味ない
    資産状況良く調べて払えるが壊滅的な打撃喰らう額にするのが良いかと思う
  17. アメリカだったら全航空会社共通の規定でマスク着用してない人間は即刻降ろされる
  18. 北海道民なの?このおじさん
  19. たしかだんだん言い訳を重ねてきて
    持病があるとかマスクすると発疹が出来るとか言い出してるよね
  20. 威張ったり怒鳴っりしたせいで引くに引けなくなったんだろうね
    何度も上げたこぶし降ろせそうなチャンスあっただろうに
  21. 仮に飛行機の中でクラスター発生したら株価暴落するからな
    正しい訴訟だこれは
  22. >>21
    猪突猛進したんだな
  23. こんなバカ野郎がまかり通ったら
    航空会社へのいやがらせヤリ放題じゃん
  24. 席移動も拒否してるからなこいつ
    どうしようもないクレーマー
  25. 航空会社がマスク着用義務はないとはっきり言ってるからお願いされても断って耳栓して寝てればいいだけ
  26. >>7
    自分でツイ垢作って吠えまくってるし
  27. 働いてなさそうだし親が払うのかな
  28. @
    約款には

    第9条 係員の指示
    旅客は、搭乗、降機その他飛行場及び航空機内における行動並びに手荷物の積卸及び搭載の場所等について、すべて会社係員の指示に従わなければなりません。

    と記載があり

    搭乗した時点で承諾した扱いになると
    明記もされていましたが
  29. 女性専用車両に男が入って駅員ともめて遅延しても
    法的根拠が無い請求はできないのと同じ
  30. >>29
    マスク着用のお願いは指示命令じゃないし
    従う法的根拠や科学的根拠が無い
  31. 乗務員の指示に従わずさらに大声で騒いだだけで
    威力業務妨害と航空法違反の構成要件が整っている
  32. 女性専用車両は鉄道会社が男性も乗れると言ってるのだから立場が真逆
  33. 動画でも周りに人がいるのにノーマスクで喋り倒してるし迷惑な人だな
  34. 感染者が咳をせずパ行を大声で発声しなければ飛沫感染起きないし
    感染者だったら手すりや便器の共有から接触感染するリスクのほうが何百倍も高い
  35. 席を移動しなかったり大声出したり従わない行為が問題じゃないの
    科学的どうのはチラシの裏でどうぞ
  36. >>31
    降機はマスク関係ないってわかってない奴まだいるのかw
  37. このご時世にみんなが嫌がる不快に思うことを平気でするのが既に駄目でしょ
    俺でも自発的に離れる
  38. この人大声だしツバ飛びまくりだと思う
    上のコメにあったけど耳栓して寝たふりしてればそのまま行かしてくれたんじゃね
  39. どっちもバカだと思うんだが
  40. 出たwどっちもどっち論
  41. >>39
    マスクしなくても離陸したんだから大人しくしてれば良かったのに、離陸後も大騒ぎしたから降ろされたんやで
  42. マスク未着用途中降機乗客
    @mask_passenger
    ペンは当たってすらいません。
    「ペンで書類の該当個所を指した」が真実です。
    尾ひれのついた創作です。
    午前0:03 · 2020年9月14日

    @
    えっ、?あなた昨日は『あたっただけ』とツイートしてましたね。笑

    @
    それは昨日の真実であって、
    今日の真実は「ペンで書類の該当個所を指した」なのです。
    この方の真実はその日によって変わります。
    明日以降見ていて下さい
    「自分の持っているペンに向けCAが紙をぶつけて来た」これが真実です。
    と変わりますから…。
  43. ほぼ全ての航空会社でブラックリスト入りされてると言うウワサの田中〇剛
  44. もう模倣者出ちゃったんでしょ?
    一律搭乗拒否でいいじゃん
  45. ここまで頑固になる意味がわからん
    素直にしたら良かったのに
  46. 後先考えず一時の感情てやったら
    大きい勉強代払うことになっちゃったか
  47. 同社によると午後0時半の離陸前、マスクをしていなかった男性客に客室乗務員が着用を求めたところ、男性は「どういう規則ですか。書類を出すべきでしょう」などと拒んだ。座席変更を促しても応じなかった。

    そのため、周りの乗客が移動。濃霧の影響も重なり43分遅れで出発したが、離陸後も男性はマスクの着用を巡って他の客と言い争ったという。

    機長は、男性の行為が航空法73条の「機内の秩序を乱す安全阻害行為」にあたると判断。新潟空港に臨時着陸し、警告書を出して降りるように促すと、男性は従った。機体は2時間16分遅れて関空に到着した。
  48. たかがマスクで1000万円は草
  49. インタビューとかで長々話してたりsnsで吠えたりなんか色々アレすぎて久々の面白物件かも
  50. >>49
    高い授業料だねえ
  51. もうウンコできないねぇ
  52. 一罰百戒でどんどんやろう