上から見た塩ラーメンのイラスト
新型コロナの影響で続く自粛生活。ここまで長くなってくると、次第にラーメンをはじめとした外食の味が恋しくなってくる。デリバリーやテイクアウトで楽しむ人も多いのでは。

 しかしそのちょっとした食習慣が、あなたの脳を蝕んでいるとしたら——9月に新刊『認知症になりたくなければラーメンをやめなさい』を発売予定の心療内科医・姫野友美氏に、意外な「脳が老化する習慣」を教えてもらった。

認知症リスクは40代から始まっている
 「65歳の7人に1人が認知症を発症している」という事実をご存じだろうか。誰しも、年齢を重ねても寝たきりや認知症にならずに、見た目も頭(脳)も若さを保って元気なままでいたいと思うもの。しかし高齢になるほど、元気な人とそうでない人に違いがでてくる。これは生活習慣の差によるものが大きく関係してくる。

 じつはこの認知症、脳の萎縮は20年前から始まっていると言われている。65歳で認知症になる人はその20年前、45歳から始まっているのである。つまり40歳を過ぎたら、生活習慣を見直さなければ認知症まっしぐらなのだ。

 いくつになっても、体と脳と心を整えておくこと、その方法を知っているかどうか、実践できているかどうかが、この先「人生100年時代」を楽しく過ごすための命運を左右するといっても過言ではない。

 脳の老化をできるだけ避けるには、なにも珍しい食材を取り寄せたり、特別な運動をしたりする必要はない。毎日の生活でついやっていた「よくない習慣」を変えていけばよいのだ。今日からでも変えられる、ついやりがちな認知症リスクのある習慣の中からいくつかを紹介しよう。

認知症は食事からやってくる 
 新刊『認知症になりたくなければラーメンをやめなさい』のタイトルにも入っている、ラーメンは、なぜやめたほうがいいのか? 
 「塩分が多いから!」と思った方、残念ながらはずれである。確かに塩分の摂り過ぎは高血圧を招いて、脳血管疾患から認知症というリスクにつながっているが、たとえ塩辛いスープを残したとしても、ラーメンを食べ続ければ認知症のリスクは消えてくれない。

 これはラーメンだけではない。うどん、パスタ、パン、カレーライス、天丼など、働き盛りが毎日食べていそうな糖質多めの食事はどれも当てはまる。

 麺類、パン、米飯などの糖質に偏った食事、加工食品の中にこっそり入っている油や糖質、添加物、そして身の回りにある環境汚染物質など、脳の老化を促進する物質は私たちの周囲に満ち溢れている。

 これらの物質が知らず知らずのうちに私たちの体をむしばみ、病気のきっかけを作り悪化させていくのだ。病気のきっかけを作るのも、知らずに悪化させるのも、自分の食べ方で決まっていたのである。

 糖質を食べ過ぎないことは、認知症防止の大切な一歩である。ほかにも体を酸化から守る栄養素を意識して食べる、脳や臓器の大切な機能を邪魔する有害物質を入れずできるだけ体内から出す、など食事に関する脳の老化の影響は大きい。

続きはソース元にて
https://news.yahoo.co.jp/articles/6edb834d7865c8a1a77094c6e4f87f3055f3de7c
  1. モンゴルマンもそう言っている
  2. 塩分の取り過ぎは認知症になる前に
    ガンや高血圧からの心筋や脳梗塞で死ぬやろ
  3. 糖質制限ダイエット(ライザップなど)が流行してるけど

    糖質は脳の栄養だから
    極端な糖質制限ダイエットは脳が収縮する
  4. じゃあ米が主食の日本人や、パンとパスタが主食の欧米人は皆アボーンですね
  5. こういうのって極端なこと言ってビビらせる傾向あるよね
  6. 江戸時代のお百姓さんところにも認知症の年寄りがいたようだけど?
  7. 寿命が長すぎるのが認知症の原因だろ
  8. こんなもん嘘やろ
  9. >>7
    もはや難消化性のタピオカに頼るしかなさそうだな!
    今日から全員JKになろう!
  10. どうでもいい
    長生きとか健康には興味ないから好きな物食うだけ
  11. 先生、5ちゃんじゃもう手遅れみたいですよ
  12. ラ博の竹内さんみたいに好きなモン食って早く逝く方が幸せ
  13. >>1
    目安教えてよ
    一日あたりの炭水化物何グラム?
  14. 認知症の原因は過剰長寿だぞ
    過剰長寿予防にはラーメンが一番
  15. とてつもなく嘘臭い
    が統計を取ったのなら関連性は否定出来ない
  16. >>8
    コーラが体に悪いって言って、
    よくよく読んでみれば1日2リットルを毎日飲んだ場合とかな。

    どう考えても1日2リットルも飲めば体に悪いに決まってるw
  17. 言われなくても歳取ってきたらラーメン食えなくなった
    今はうどんかそばがいい
  18. 毎日ラーメン食ってたラーメン評論家
    認知症患うはるか手前に早死にしたじゃないか
  19. 新聞の広告欄にありそうなタイトル
  20. >>22
    ラーメンを食べた人と食事を一切食べなかった人とうがい薬を使った人で知事の発表でも待つか
  21. 心療内科医の専門じゃねーだろ
    おまえが言うなw
  22. >>1
    今の70代は少しの塩辛いおかずに白米2杯とか、
    今の高齢者どうなん?
    あと認知症多いけど人口も多いし
  23. 「ラーメンをやめなさい」というのはおかしくないか。

    即席ラーメンと似たようなインスタント食品は多数ある。
    うどん、焼きそば、スパゲティなどだ。
    食品添加物を含む食品は無数にあるし。
  24. >>26
    一昨日久々に泡系濃厚とんこつラーメン食ったら下痢しまくった・・・
  25. 食べ方の問題だろ
    ラーメン食うなじゃなくてラーメンばかり食うなって言わないと誰も相手にしないぞ
  26. 大嘘
  27. 長生きが原因
  28. ラーメンよりこはんだろ
    おにぎりとかほとんど米だし
  29. >こっそり入っている油や糖質、添加物、そして身の回りにある環境汚染物質など、脳の老化を促進する物質は私たちの周囲に満ち溢れている。

    食べなかったら影響ないのか
  30. >>8
    そう
    ただのデタラメだから無視でいいよ
    マスク猿と同類
    どんな食べ物だって量を誤れば有害
    当たり前
    ラーメンに限らない
    ラーメンがそんなに飛び抜けて有害なら何かの
    統計に現れるはず
    でもそんな事実はない
    ただのウソ
  31. >>14
    あと、タピオカって言っててもぼったくりで小麦粉使ってる893いるから要注意ねw
  32. 確かに糖分取りすぎて運動を怠ると体がもたない
  33. デブは特に注意
    基礎代謝超えて摂取してて消費してない、だから贅肉になる
    つまり食い過ぎだ、つまり糖質である炭水化物も多く食べてる
  34. しかしこんなにブレッブレな文章も珍しいな
    ラーメンである必然性がほぼ無い
    むしろただの風評被害になり得る
  35. 日清食品創業者の安藤百福はチキンラーメンを毎日食べても90歳過ぎまでボケもせずに生きてたんだが?
  36. >>41
    空気中の酸素も細胞の老化の原因ではないか?
  37. こういうクソみたいなこと言うやついっぺんぶん殴りてえな
  38. >>34
    こういう本のタイトルは編集者や出版社の営業が著者と相談して決める事が多いんだけど

    キャッチーなタイトルを付ければ売れるんだよ
    タイトル自体が広告コピーに成ってる訳だねw
  39. 食い過ぎるヤツに注意しろつってるだけだと
    思うべき
    ラーメンがそんなに危険とかウソつくなアホ
    お前自分の気分で適当こいてるだけだろが
    ハンバーガーはジャンクフードで不健康だとかな
    ウソつくなアホ
  40. 仕事関係以外での安易な検索をやめろ。できるだけ思い出せ。あとはネットやってれば手先も使うしそれでいいだろ。食品で言うなら酒をやめる方が先だろ。そんなことより安楽死がないのが問題だわ。
  41. うどんは?うどんも駄目なの?
    香川県人は皆、痴呆症なの?
  42. つけ麺ならセーフ?

    汁少ないし
  43. 要するにアザラシしか食べないエスキモーが1番健康的だということだ
  44. こういうのってマナー講師みたいなもん
    しゃっちょこばって聞くバカが居るから調子にのる
    ただのデタラメだ
    無視しろ
  45. じゃあどうすればいいの?正解教えてくれ
    あとラーメンタバコの製造販売やめさせてくれよ
  46. >>58
    うどんは糖尿からの認知症

    糖尿は認知症リスクを上げる
  47. >麺類、パン、米飯などの糖質に偏った食事、加工食品の中にこっそり入っている油や糖質、添加物、そして身の回りにある環境汚染物質など、脳の老化を促進する物質は私たちの周囲に満ち溢れている。

    何やってもダメやんこれw
  48. >>58
    香川県民はただの糖尿病
  49. 何事も度が過ぎたらあかんということかな
  50. >>52
    酸化………
  51. チー牛が吠えまくってて草
  52. 俺は辛子高菜とゴマ乗せてるからセーフかな。炭水化物厨とは違う。
  53. 食べ物イメージは無意味なんだよなー
    どんな食べ物も炭水化物、タンパク質、脂質として吸収される
    ごはんもケーキもラーメンも炭水化物と脂質
  54. >>62
    しゃっちょこばるってどういう意味?
  55. >>62
    しゃっちょこばるは方言だよ
  56. 健康ブームは終わった。好きなもん食って人生を終えたほうがまし
  57. ラーメンが槍玉に上がっているが、ようは糖質、炭水化物の摂取を控えろってことかな?
  58. なげーんだけど!

    「糖質制限でボケ防止。ラーメンが悪いのは糖質が含まれているから。」

    たったこれだけで終わる
  59. >>11が提言「認知症になりたくなければ、早く死になさい」
  60. 今はコロナマシマシでラーメンをすするのがトレンドだから
  61. 単に食い過ぎるなってだけだよ
    どんな食い物だって食い過ぎたら不健康だ
    こんなもん「全て死んだ人は生前は毎日水を飲んでました」レベルの与太だから
    しゃっちょこばって聞くバカも悪い
    ちょっと考えればデタラメなの明らかだろ
  62. 大豆と小豆とそら豆だけ食っとけってか!?カピバラになれってか!?
  63. >>78
    食えるよ、いつでも
    運動不足な奴でも基礎代謝と同じカロリーなら、ケーキでもラーメンでもOK
  64. 最近こういうアフィブロみたいなタイトルの本が多いよな
  65. 野菜なしの早食いはほんとに良くないようだ

    ラーメンにハマってあちこち食べ歩き始めた兄が
    徐々に太って脂肪肝になり健康診断に引っかかり、
    医者にラーメンはあんまり良くないよと言われて
    ラーメンやめて1年後の健康診断では通常値になってた

    ラーメン食いたきゃ他の食事で調整しないと
    あっという間に脂肪肝、と思っている
  66. なるかならないかよりも、
    なった場合に備えて安楽死の法整備を進めてもらった方がありがたいけどな。
  67. >>75
    「社長の顔が強ばる」の略?
  68. >>75
    辞書引けバカの猿

    >>77
    ウソをつくな猿






  69. 俺のオヤジ死ぬまでラーメンずっと食ってたけど、別に普通だったけど・・・
    遺伝の問題のほうが大きいわ
  70. ま、アルコールが一番ヤバいんだけれども
  71. ラーメンをしゃっちょこばりすぎて、前頭葉がやられてそうやなw
  72. 米はすぐ太るけどやすく手に入る
    ホント現代人は控えたほうが良いな
  73. 画渭等奈維化維 などがお得維さん
    らし維。
    http://www.youtube.com/watch?uru=rugyhy7h&v=zP0ZdettYhA
  74. 酒もボケのもとやろ
  75. >>3
    認知症になって死ぬのを防げるからいいよな。
  76. >>75

    >>93

    しゃっちょこ‐ば・る
    【×鯱張る】
    [動ラ五(四)]「しゃちほこばる」の音変化。「あまり—・らずに楽にしなさい」


    大辞泉








  77. アルミ鍋はどうなったの
  78. ラーメンと区切る事がなんかなー、
  79. 俺くらいになると毎食G系ラーメンだがな
  80. >>75

    >>93

    しゃちほこ‐ば・る
    【×鯱張る】
    [動ラ五(四)]
    鯱のようにいかめしく構えた態度をとる。しゃちこばる。しゃっちょこばる。「—・って訓辞を垂れる」
    緊張してかたくなる。しゃちこばる。しゃっちょこばる。「—・ってお辞儀をする」






  81. >>91
    余分な肪肝って明らかに食い過ぎ
    基礎代謝と同じなら太らない
    基礎代謝より少ないなら、痩せでも更に痩せていく
  82. >>46
    タピオカに限らず日本の加工食品は大体偽物って相場が決まってるよ
    チョコやチーズなんかは薄めてるし
    他にも例はたくさんあるべ
  83. .   彡⌒ ミ  ズズー
       ( ´・ω・)
       (っ=|||o)
     ̄ ̄ `ーー´ ̄ ̄\
  84. 食べるものがなくなるわ😰
  85. バカになりたくなければ現代を読むのをやめなさい


  86. あのな食い過ぎるなよ


    食い過ぎたら水だって米だって野菜だって健康壊すぞ




  87. の割にさバレンタインはチョコだの恵方の日は恵方巻きだの余計な記念日作りまくるよなこの国
  88. (お椀描き忘れた‥)
  89. わかったじゃあ「認知症にならないラーメン」を出せば売れるわ間違いなし
  90. ジロリアンは認知症になるのか

    そりゃあんなのをマシマシとか言って食ってれば、なるのも理解できる
  91. 認知症になりたくなければストレスを減らすこと
    ネガティブ思考を捨てること
  92. >>1
    まるでラーメンさえ食わなければ認知症にならないかのような印象操作だな
  93. チー牛は往生際が悪いな
  94. こないだアイドル女優かな?お米アレルギーとかテレビでしてたよね
    彼女も蕁麻疹が出て悩んでたとか言っててテレビで調べたらお米アレルギーだったのよ。
    なんか他人事じゃないわ、現代人は弱くなったよねえ〜〜
  95. 毎日ラーメン健康生活( ^)o(^ )
  96. >>120
    ヤサイマシマシなら大丈夫じゃね?
  97. 病気のやつは医療受けるしかないけど
    今健康なやつは食事のカロリー計算やると良い
    〇〇ダイエット云々とかアホらしくなるぜ
  98. >>127
    毎日は食い過ぎかな流石にw
  99. >>126
    そんなアレルギーがあるの!?
  100. >>1
    文章が進むにつれてオカルト臭くなっていく
  101. 本当に専門家なのか、なんか疑わしい
  102. (これが嫌みたいなんでドンドンコピペしよ)


    こういうのってマナー講師みたいなもん


    しゃっちょこばって聞くバカが居るから調子にのる


    ただのデタラメだ


    無視しろ


  103. ラーメンレビュアーになれば無敵なんだがな
  104. 血圧が高いほうが痴呆になりにくと聞いた、低いとじゅうぶんな血液が脳を巡らないらしい
    痴呆になる前に脳梗塞でポックリ死んだほうがみんな幸せ
  105. 昨日の晩御飯何食べたか思い出せないのも認知症の毛なのかな?
  106. 水銀とかこげとか、食べ物じゃないものなら分かるが
    ショートニングだとか炭水化物は食べ物だろ
    そんなの気にしてられない

    って言うか、心療内科ってなんだよ
  107. 健康に悪い食べ物ってなんであんなに美味しいのかな
    慶應義塾大学のようなこの国のトップクラスの知性たちでさえジロリアンになったりするくらいだから…
  108. >>138
    データも無しに認知症になるぞとか言うかね医者が
    お前が認知症だろってwww
  109. >>137
    最初のデリバリーやテイクアウトでラーメン食う人が多いで躓いた
  110. へぇー怖いわぁーズゾゾー
  111. >>54
    最近そんな本多くてうんざりねぇ
    本のタイトルに、キャッチコピーに、わかりやすい写真とか
  112. >>5
    よくここまで非科学的なこと自信満々に言えるな
  113. ラーメン食うとこの世のすべての苦しみを忘れられるからな
  114. (これが嫌みたいなんでドンドンコピペしよ) 


    こういうのってマナー講師みたいなもん


    しゃっちょこばって聞くバカが居るから調子にのる


    ただのデタラメだ


    無視しろ


  115. アルツハイマーの原因て、アルミだろ?
  116. タイトルってのはこういうものだよ
    まんまとだよおまえらは
  117. 塩分と油がヤバイ
  118. 1日1回はラーメンくうだろ!

    カップラーメンなんか
    確実に毎日食うてるけど

    あかんの?
  119. え、糖質って統合出張症のことじゃなぁっかったの?
  120. >>77
    しゃちほこばるの音変化なので、方言ではないですよ
  121. >>135
    世界には水アレルギーって人もいるぞ
  122. >>146
    健康に悪い物は苦いし臭いし酸っぱいし不味い
    落ちてるもの食べたらやばい
  123. >>3
    だな
    認知症を恐れながらラーメンも食わずに80-100まで生きるか、最悪50代で死ぬかって言えば断然後者だわ
  124. >>138
    そりゃ専門じゃないだろ、心療内科の人なんだから。心療内科なんて役に立たないからな。5ちゃんねるの方が優秀よ。
  125. 好きなものや好きなことを我慢して
    長生きしたところでなんの意味があるのか
  126. >>121
    割とそれ逆じゃないかな?
    年寄り、各種のストレスや義務から解放された結果、ボケてるんと違うんか?
  127. マジかよラーメン屋潰せ
  128. >>155
    変梃りんな話題のときは、1位は?みたいに隠さないんだよな
  129. >>126
    いやもしかしたら、
    食品そのものが昔と現代では様々な点で異なっていることにも因果関係があるかもしれない

    昔の人はずっと自然的な食品を口にしていたはず
    しかし現代はどうだ?
    あらゆる流通の食品が不自然な加工や育生にあるもので溢れているのなら、
    そしてそれらが人間の身体に対して何らかの悪影響があるのなら、
    それはひとつひとつ取ってみれば微々だるものかもしれないが、
    塵も積もれば山となる
    幼少よりそれを食べて育った現代人に疾患が多くなることは必然かもしれない
    「直ちに影響はない」かもしれないことは、
    「今後に影響はない」ということを意味しない
  130. >>142
    高血圧の人が医者の言うことを聞いて降圧剤をつかうと血の流れが滞り、血栓ができやすくなって脳梗塞からの認知症になりやすくなる

  131. 食前にセイブル、食後にビオフェルミン、夕食後にクレストールの俺に死角は無い
  132. >>58
    香川県は生活習慣病のベスト3にいつも
    入っている
  133. よく噛まないで食べるとアホになるとうちの爺ちゃんが言ってた話の方がまだまし。
    何でも食べて95歳で死ぬまで頭はしっかりしてたわ。
  134. >>169
    その見方が正しいと思うぞ
  135. つかβアミロイド仮説とか、かなり古臭いな、この人。
    この世代で医科歯科卒の医師とはかなり失敗した口だ、しかも心療内科だと?!
    医科歯科はフランス流の精神分析の流れなのに、医科歯科の人脈で仕事ができなかった奴だなこいつは…
  136. 糖質を断つとケトン循環となり、脳には危険。
    バランスが大切。
  137. ダイエットのために白飯抜いておかず多めに食べてる奴よくいるけど、塩分気をつけた方がいいと思う
  138. 健康不安を煽って本を売るて
    これ買わないと不幸になるって言って商品買わせようとした昭和の押し売りとなんら変わらん
  139. (これが嫌みたいなんでドンドンコピペしよ)  


    こういうのってマナー講師みたいなもん


    しゃっちょこばって聞くバカが居るから調子にのる


    ただのデタラメだ


    無視しろ


  140. 糖質悪玉説の布教者がまた現れたか
  141. しかも…

    最近のコンビニの
    レンジで出来る
    ラーメンなんか
    めちゃ美味いから

    昼飯はそればっかりや!
  142. >>150
    昨日bookoff行ったら、認知症と発達障害の本が多いなぁとは思った。
  143. >>5
    それは間違い。何周も遅れている作り話。検索してみて。
  144. 脳は糖が無いと動かないのに糖は血管壊すんだよな、悩ましい
  145. 明日の夜は天一に行ってみたくなったは
  146. >>186
    マジか、わかった。ありがとう
  147. >1
    言っていることがなんか変なんでソース(全3ページ)を全部読んだ。
    時間の無駄だった。書籍「ラーメン食うな云々」のステマじゃんw

    ラーメンが糖質って、それを言ったら米だって糖質じゃん。何言ってんだ、こいつ?
  148. 認知症になりやすい職業は地方公務員
    認知症発症は過大なストレスが起因する
    逆にストレスが無さ過ぎても発症する
    地方公務員はノルマがないクビにならない、適当に仕事してれば一生安泰
    ストレスがないからボケやすい
  149. >>188
    だってItもろくにできない日本だもの
    コロナに対してなんの対策も打たずに「コロナに負けるな」だぞ?
    昭和脳みんな拗らせてんだよ
  150. だがラーメン食べる
  151. >>193
    おれが学生の頃にはケトン体なんて忌み嫌われていたけどな…
    医学は進歩するもんだな
  152. 百均に売ってる電子レンジで
    インスタントラーメン作れる容器いいね
    鍋も要らんし台所に立つ必要もない。
    水入れて7分でラーメンの出来上がり。
    すげー便利
  153. 江戸しぐさが突然
  154. 年取ると無性にご飯食べたくなるよね。
    これって、早く死ねと天が言っているんだね。
  155. >>204
    餃子とライスも追加で
    https://www.youtube.com/watch?v=xLjxwBfFzAk
  156. ラーメンは最近無駄に高いから
    食べてないな
  157. >>202
    コロナ対策って言うけど何ができるんだよ?
  158. >>3
    それでいいじゃん
  159. コロナ渦の中で安全そうなのはラーメン屋だけどな。グループとかではあまりいかないでしょ?一人でも行きやすいし。ファミレスなんかの不味いのを食べるならラーメン屋がいい
  160. 耳が遠くなるのが原因だろ。
  161. >>206
    パスタができるやつもあるよ
  162. >>208
    江戸しぐさなんて使ってるのパヨクしかいないんだけど
    ツイッターから来たのか?
  163. 炭水化物を取らないでどうやって仕事しろっていうんだ
    この記事を書いたバカはニートに違いない
  164. なんだっけやるなって言われるとやりたくなる心理効果を使ってる気がする
  165. いろんな専門家の言うことを聞いてると、最終的に食事はチューブで栄養になりかねんなw
    好きなことして好きなもん食って、楽しく生きるのが一番だと思うけど。
    あまりにも短すぎると困るけど、制限に制限を重ねて長命目指しても無味乾燥な
    草木と同じ人生になるだけだと思うけどね(*^ー^)ノ~~☆
  166. うちのオカンは認知症。思い当たる原因は喫煙と睡眠不足だな。
    睡眠不足は田舎の出身だから身体に染みついてるのかやたら早起きで4時半とか
    で寝るのはTVダラダラみてて0時頃。こんな生活数十年。
    これで昼寝もしない頑固さで今じゃ65で認知症で介護1。
    人が寝てるととにかく叩き起こしにて来て日曜だろうが絶対起こされる子供時代w
    だから寝不足状態で生活してるとマジでやばいと思うよ。生真面目タイプは特にね
  167. >>219

    江戸しぐさを忘れて欲しい猿が炙り出されましたwww
  168. 香川人に同じことを言えますか?
  169. 酒をやめろ
  170. >>220
    昔の日本の農民なんて一日米5合食ってたんだよな
  171. そろそろニュー速の名物「マーガリンは健康に悪い」スレが立ちそうやな
  172. >>110
    いや。
    身体の仕組み上、入る数値と消費する数値だけで見たらダメ。
    1日の終わりに余ったカロリーを脂肪にする、って訳じゃないから。

    一日の基礎代謝とか関係なく、
    血糖値が一定以上になれば脂肪が付く。
    同じカロリーをとるにしても、一気に食うと血糖値が上がり、
    脂肪がついてしまう。

    対して消費するカロリーだが
    身体のエネルギーは筋肉やら骨周りやらにも蓄えられてて
    消費するときはそこらからも使う。

    だから早食いしてると脂肪蓄えて他の臓器が貧弱になるループ
  173. 認知症は慢性的な脱水
    水飲んだら治る
  174. >>7
    欧米人の主食は肉
    パンは主食ではない
  175. おまいら、ラーメンは食えよ


    認知症リスクを上げる過度な糖質制限
    https://mainichi.jp/premier/health/articles/20180328/med/00m/010/015000c
    >ブドウ糖は脳にとって唯一のエネルギー源です。むやみに減らせば当然、脳に悪影響があります。
  176. 認知症って心療内科を標榜してる医師の領分なの?
  177. 週1回くらいなら許されますか?
  178. >>9
    飽食じゃなかったから
    昔の人は常に空腹
  179. >>226
    そんなもんどうでもいい、パヨクが突然このスレに何のようだ?
    心配するな、お前ら外でも有名だから、悪い評判だけどな
  180. >>238
    基本美味いものは体に良い
    ラーメンは美味しいから体に良いはず
    食い過ぎがダメなだけな
  181. 毎日30分外をゆっくり走って、毎日筋肉体操をしてるよ
    走るのは、やせるためというよりも、血液を循環させて全身を活性化させるのを目的にやってる
  182. >>231
    昔の農民の寿命短いよ。
  183. >>237
    芋じゃねえの?
  184. 主食とか言ってるのは、アフリカとかの土人と日本人ぐらいやからな
  185. 統失
    認池沼
  186. >>239
    そんな難しいことじゃ無くて
    江戸しぐさのマナー講師猿が糞寝言こいてるだけ
  187. 「糖質制限で認知症のリスクが高まる」というエビデンスはありませんが、逆に白米を多く食べる人(高糖質食)に認知症が多いという有名な「久山町研究」の報告があります。
    https://toyokeizai.net/articles/-/215987?page=4&ismmark=a

    ラーメンを禁止する必要は無いが食べ過ぎは良くないって話だな。
    ラーメン、糖質を取るなら他に野菜とか食べないと。
  188. 有害物質がなにかってところを濁しているところでしょうもない
  189. >>5
    低糖質ダイエットやり過ぎてる奴は臭い
    ケトン臭がする
  190. 好きなもの我慢してまで延ばした健康に何の価値があるのか
    老後の心配するぐらいなら好き放題やって50ぐらいで死んだほうが幸せだろ
  191. ラーメンやめますか

    それとも、人間やめますか
  192. 昔は短命だからボケるまえにくたばるんじゃねーの?
    認知症なんて70以降にかかるもんだし
  193. 札幌味噌ラーメンの出来上がり時に溶き卵2個入れて沸騰寸前に火を止めて
    ネギをたくさん入れて
    ゴマ油を大さじ1っ杯入れて食べたら最高に美味しいよね
    体に悪いと思い、月に一回しかしないけど
  194. ラーメン屋が
      ↓
  195. >>262
    ヤサイニンニアブラムシクカラメで
  196. >>261
    その時に死ねないから困るんやで
  197. ラーメンの説は五十年くらい前からだったかあったような
    時代がたつごとに濃縮され過ぎた味 塩分 化学調味料の継続中毒性
    うまいようにつくってあるから通常より脂分糖分過剰にとりすぎたり
    あそこまで煮込み過ぎたら栄養素って分解され過ぎてほぼ期待できなかったり
    繊維質はほぼ無いので便秘しやすくなるのを脂質で下剤入れてるのと似たような状況で
    強制的にっていうか下痢って感じで出てたり
  198. 認知症はストレスが起因するんだよ
    過大なストレスで発症し、逆にストレスが無さ過ぎても発症する
    適度なストレスが認知症を予防する
  199. 深夜に食うカップラーメンの美味さよ
  200. 家系的にガンも糖尿も居ないから好きなもん食ってる
    痛風は居るw
  201. >>253
    自分が気に入らないものを全部同じカテゴリに放り込むって
    統合失調みたいな発想だな
  202. しかしよ、こうしてコロナがはやると、ラーメンを食う人も減り、この医者のお望みどおり健康な人が増えていいということになるんじゃねえのか
    医者は病気がなければかせげれなくなるかもしれんが
  203. 他人に厳しく自分に甘くを地で行ってるのが、オマエラ
  204. オレはたった今、人間をやめることに決めたぜッ!
  205. 大抵の食べ物は適量を食べるなら人体には薬になる
    大抵の食べ物は過度に摂取すれば人体には害になる
  206. >>152
    苦しみを解決した方が良いのかもしれない
  207. >1
    糖質制限は江戸の商人の間では常識だったが、明治政府の弾圧で禁止、
    資料は焚書の憂き目に遭い、ウーンデッドニー虐殺の真犯人=日本軍は
    従軍慰安婦を性搾取で妹はアサヤケで母ちゃんはシモヤケだった。
  208. かもしれないおじさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  209. >>144
    何食べたか思い出せないのは物忘れで
    認知症は食べたか食べてないかも忘れるらしい
  210. >>1
    ラーメンの話は途中で消えて生活習慣全般の話になるね。
    特に「ラーメン」に絞ってナニか根拠を示したりしていない。
    単に著者がインパクトのあるタイトルを付けるために漠然と
    「不健康そうな食品」としてラーメンを思いついたに過ぎない。
    貧相な著者のイマジネーションの産物に過ぎない。
  211. >>279
    少量でも害になる添加物もあるのかもしれない
  212. うどん県どうするんや?
  213. これは反証例が多すぎないか
  214. >>265
    麺は捨てろ
  215. テレビ見てたら90歳の婆ちゃんがスッパスパタバコ吸ってて健康の秘訣はタバコっつってたぞ
    やりたい事我慢し続ける方がストレス溜まって悪影響がありそうやけどな
  216. >>261
    そのつもりが病気になって苦しみながら80歳90歳まで生きるってオチだろうしな
  217. >>257
    確かに。モデル系の女の子に多い・・・
  218. パン・麺・白米などの糖類もあかんて何やねん
    (´・ω・`)アメリカみたいに肉食なのもあかんし、ほな何を食べていけばええねん
  219. >>275
    コロナが収束せず人と人とのコミュニケーションが閉ざされ、
    マスク顔による顔の表情の喜怒哀楽が認知されない脳が常態化すれば、
    みなさん認知症になるリスクが高まるでしょう
  220. >>294
    我慢しないで福島県産の野菜も食べちゃっていいのかな?
  221. >>297
    牛乳、チーズ類
    葉物野菜とプロテインとナッツ類
  222. 糖質とアルツハイマー型より、霊感とレビー小体型認知症のほうが関係が強そう
    レビー小体型は幻覚の症状が強いからな
    幽霊見えるとか言ってる奴がたまにいるが、こいつら将来的に認知症になると思うわ
  223. >>292
    札幌味噌ラーメン麺はすぐ伸びて
    いまいちだから、ご飯入れるんだけど
    そしたら最高の雑炊になって
    麺まで食べてしまうんですな、これが、、
  224. >>294
    タバコは認知症になるからマジやめた方がいい。

    喫煙と認知症の関係については、久山町研究�によって明らかになりました。中年期と高齢期の喫煙は、認知症発症のリスクが有意に関連することや、中年期の喫煙はアルツハイマー型認知症と血管性認知症の発症リスクと有意に関連することが分かりました。
    https://info.ninchisho.net/archives/33954
  225. >>305
    そういう女子きらいやわぁヽ(`Д´)ノ
  226. >>306
    見えないけど幽霊がいそうな場所は分かる
  227. 脳外科医か脳神経科医が言ってるのかと思ったら、心療内科かよ!

    説得力ねーわ。
  228. いまからこれ食うわうまいぞ
    https://i.imgur.com/XJMcNHr.png
  229. >>296
    痩せすぎモデルの活動は禁止した方が良いのか、議論すべきかもしれない
  230. >>1
    >糖質に偏った食事、加工食品の中にこっそり入っている油や糖質、添加物、そして身の回りにある環境汚染物質など、脳の老化を促進する物質は私たちの周囲に満ち溢れている。

    不安を煽っているだけですね
  231. 健康はさておき
    最近はとんこつラーメンの店が多すぎてラーメンは苦手なんだよなー
    昔ながらの中華そばが好きなのに、そういう店は減ってるし
  232. >>311
    それ自体単純に興味あるわ
    どういう場所?
  233. 20年間ラーメンを食べた一万人と食べなかった一万人を比較してから言ってくれ
  234. 最近は札幌でも朝ラーとかマスメディアが言い出してな
    青森みたいになりたいのか!と一喝したいところだ
  235. そもそも食生活ってのは調査が難しい。ALSは紀伊半島では江戸時代から知られる風土病で当然地域の食生活を調べようとしたんだがプライベートなことだし、全てとか面倒過ぎて難航したんだよな。内科医でもきちんと捕捉なんかできてないだろうな。
  236. なんだとー 日本は痴呆の実験国家だったか・・・・ 
    スシにラーメン。あもうしたスキヤーキ。電通め!!!w
  237. 麺を短くすれば、すすらずに食べれるのだろうか
  238. ラーメンの鬼も
    早く死んだからな
    やっぱ身体には、悪いんだろ
  239. >>1
    心療内科医が栄養とかw
    素人とそんなに知識差ないだろ
  240. 炭水化物を取らないと免疫力が落ちて風邪をひきやすくなる
    新コロナにかかりたくないなら適度に炭水化物を摂りなさい
  241. >>318
    でも最近、こそっと出てきているよ
    透き通った塩ラーメンとか
    醬油ラーメンとか、脂気無い店が
    出てきている
  242. >>326
    アメリカのカップラーメンは、フォークで食べるために麺が短いらしいな(・∀・)知らんけど
  243. 若い時のままの食事がシフトチェンジ出来ない奴がヤバいと
    蛭子さんとかそれっぽそうだもん
  244. >>322
    そんなの日本人とそれ以外だろう
  245. 読みにくい文章だな
    糖質が問題ってことでいいんだよなw
  246. 糖質制限を勧める医者は人殺し
  247. 問題のある記事 ラーメンを話題にする必然性がない
  248. また炭水化物悪玉説か
  249. >>328
    専門外の医療行為やるのは違法だけど
    こういうのは良いのかね
  250. >>336
    それが一番危険ぽいね
    中年になったら食を細くしないといけない
    自然と糖質も塩分も減る
  251. 二郎とかいう豚の餌を食ってる奴は既に認知症になってて手遅れだろw
  252. 糖質ダイエットの変形版か
  253. >>328
    医師免許に種類があると思ってそうw
  254. >>321
    地蔵尊とか石碑とかあるところ
    指定されている名所
  255. >>334
    なるほど

    パッケージには、目立つように「No Artificial Flavors No Added MSG」
    (人口の味付けをしていない。MSG添加なし」とうたわれているのかもしれない
  256. >>343
    炭水化物ダイエットとか言ってるのがうさんくさいやつばっかで
    真似する気にはならん
    炭水化物摂らないとバカになるから摂ってる
  257. そこのあなた!
    食べ物を食べているといずれ死にますよ
  258. 酒が1番リスクあるだろがw
  259. 心療内科医と糖質と痴呆症になんの関連が?
  260. >>337
    日本人とそれ以外じゃ体質が違うから比較にならんだろう
  261. >>350
    まじか
    ガチっぽくて怖いわ
  262. 毎日ラーメン食って完食してたら30で腎不全だぜ
  263. >>357
    翌日に認知能力が低下する経験をすれば、やめるのかもしれない
  264. 田中カ子「タバコはやめなさい。甘い物は控えなさい。と私に言ってた医者は全員死にました。」
    甘い物大好き、炭酸飲料大好き、うまい棒大好き、100歳まで愛煙家だった
    長寿世界一
  265. つかまあ、

    人間関係モノ
    心理モノ
    健康モノ

    ネタが無いときはこの三つだからなあ
  266. 認知症を治すどころか止める事もかなわないくせにエラソーな口ぶりだな。治せる様になったらお前のうんこでもゲロでも何でも食ってやるからとっとと治療法や薬を作れハゲ
  267. この心療内科医
    「◯◯をやめなさい」の著書ばかりだな
    ヤバイな
  268. 運動すれば大体解決するだろ
    運動すればその分塩分も糖分も消費したり汗で出るからその分は食べても摂りすぎにはならんだろ
    運動で脳も使うし血行も良くなるから予防にもなる
  269. なんでラーメンだけをやり玉に上げてるの?
    訳わからん
  270. それよりラーメン食べまくってボケる前にポックリ逝く選択肢をとった方がいいなw
  271. やめたほうがいいのは飲酒、それも飲み歩きだな。
    塩辛いものを食べて酒を飲んで、また塩辛いものを食べて酒を飲んで、
    シメにラーメン。

    内臓ボロボロ。血管ボロボロ。
    ピンピンコロリどころか、何年も苦しみにのたうち回る老後になる。
  272. 心療内科医とラーメンがまず結びつかない
  273. 毎日ラーメン食べても、スープ全飲みしなければ大丈夫って元彼女が別れ際に言ってた
  274. >>274
    涙拭けよ江戸しぐさのマナー講師猿wwww
  275. >>3
    今の塩分過多って人工塩だぞ
    足りていないのは海から捕れる天然のミネラルね
    化調の摂りすぎってこと
  276. >>239 
    そんな難しいことじゃ無くて
    江戸しぐさのマナー講師猿が糞寝言こいてるだけ
  277. え?
    食っちゃいけないの高菜じゃね?
  278. 心療内科ってなんなの?
    心臓外科医の親戚?
  279. >>375
    三食こってりラーメンで固めればどんなに頑丈な人間でも55歳まで持たないだろう
  280. ラーメンは池沼の食べ物
  281. 川藤の名前だけを出し日本のプロ野球全体を語るようなもの
  282. >>383
    お前はイミフww
  283. >>372
    たいてい運動しているとその分腹がすくから大食になりがち。
    特に若い頃に運動に打ち込んでるとその傾向が強い。
  284. なに食ったらいいんだよ〜  食うもんがないじゃん
  285. >>377
    歳を取ってから塩辛が大好きになったんやけど、最近のは塩分控えめばっかりでウンザリ(´・ω・`)
    コンビニのやつなんて塩の味がせえへん上にハチミツがたっぷり入ってて甘いねんw
  286. この手の医者は胡散臭くて信用できない
  287. 大体、食べ物屋で行列つくるのって依存症だよな!もうはまってるキマッテルヨーw
    時間感覚も壊れてるヨーw まさか豊富な知識いかしてベストセラー本ねらってるんじゃないだろうな?
  288. マジレスすると認知症は脳の炎症だから
    炎症を防ぎやすい食事や生活をするといい






  289. >>363
    あほか!
    私がソースや!
    毎日ウイスキーで換算すると1本
    それ以上飲むときもある
    夜中にラーメン
    まだ生きている62歳現役
    糖尿病でインスリンと肝硬変やけど死ねへんねん
    どないしよう?
  290. >>365
    そんな特異例あげられてもな…

    1950年に始まった日本の寿命調査に参加した6万人以上の男女の前向きコホート研究によれば,喫煙者の平均寿命は非喫煙者に比べて男性で8年,女性で10年短かったとされている

    また,生存率という観点からみた場合,25〜79歳まで生存する確率は,非喫煙者では喫煙者の約2倍高いとされている。
    https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3646
  291. >>360
    心療内科は専門外ではないと思うがね
    痴呆症は関しては
    重度認知症は精神科閉鎖病棟行きになる場合もある
    そこへ行く認知症は閉鎖病棟の中でもかなりヤバイ部類の病院
  292. >>374
    替え玉がないからな
  293. >>362
    侘び寂びは有名だけど、もう一つ幽玄というのがあって
    これが幽玄なんだなーって分かる
  294. 40代中盤を過ぎると生活習慣の良くない周りの人間が結構な頻度で入院したり死んだりするもんなんだなと感心してるわ

    朝飯抜きを正当化して血糖値を上げてる奴とかラーメンの食べ歩きが趣味なやつとか酒煙草を控えられない奴とか寝不足な奴とか

    やっぱり自分の意志とは関係なく身体が活きることを放棄してしまうような悪い生活習慣の奴らはとめても聞かないね
  295. >>375
    ピンピンコロリ 理想です。 ラーメン食べすぎなんてとんでもない 脳梗塞リスク大だもの
  296. 人間やめますか?ラーメンやめますか?
    人間辞めます
  297. 陰謀論や新興宗教にハマってる人は認知症になりやすい気がする。洗脳が良くないのかな。
  298. 800円出して毒を食ってたバカどうすんの
  299. >>396
    ラーメン食っていいよ
    美味いもんは体に良い
    食べ過ぎだけは気を付けてね
  300. もうそういう極端な事言うのやめなさい
  301. 脳トレとか認知症の予防に全く効果ないんだよね
    やはり日々の生活習慣がものをいう
    特に食事はほんと重要だと思うわ
    魚を毎日食べれば認知症にならないし血液もサラサラになり脳梗塞や心筋梗塞なども防げる
  302. おや?コロナは完全に沈黙したんやな
  303. >>245

    江戸しぐさを忘れて欲しい猿が炙り出されましたwww
  304. 野菜は少々のネギしか入ってないようなラーメン食うなら
    二郎のガッツリきゃべつ入りラーメン食う方が体にいい気がしてるわ
  305. >>408
    涙拭けよラーメンwwww
  306. ○認知症リスクは40代から始まっている

    5つの認知症予防
    1 認知症は食事からやってくる 
    2 睡眠不足で脳がボケる
    3 朝の歯磨きが脳の機能低下予防に
    4 つい頼りがちな「AI機能」で脳が退化
    5 リタイア後にありがちな「孤独」の日常

    (´・ω・`)ラーメンは要因の一つの細目なだけじゃねえか・・・
  307. 酒は認知症だけじゃなく内臓もボロボロにするもんなぁ
    酒類業界はマスコミで批判されにくいな
    大企業多いからか
  308. >>306
    霊が見えるって奴は体調不良のサインだと確かに思うわ
    スピリチュアルなことばかり言ってる知り合いの50代も先週脳内出血で入院したから心配してる
  309. マジレスすると運動
    週2回小一時間ぐらい
    これで何食べてもいいよ
  310. 心療内科w
  311. 糖質の食べ過ぎなら
    認知症だけの話じゃない
  312. >>411
    正しくない
    正確には「美味いもんは精神によい」
    本当に身体に良いものは味覚がすべて薄味になるはず
  313. マジレスすると豚骨ラーメン以外は言うほど身体に悪くない
  314. 酒とタバコはマジでやばいからな
  315. >>402
    そうなのか!
    タバコは毎日30本 タール8
    酒はビール(発泡酒含む)10本程度
    ラーメンは2日に1回程度
    もうすぐ62歳やのに息子も立ちよる
    度内症?
  316. コロナの前は
    ラーメン+餃子+チャーハン+ビール
    週に何回かは、食ってたな
    しなくなったら
    身体の調子は良い
  317. こーゆーのは言ったもん勝ちwww
    血液で鬱が判断できるって言ってたやつも消えたw
  318. 寿命が90くらいまで伸びてるから、そこまで体が正常稼働するように保たせることを考えないと。
    不健康でも90まで生きるからね。今は簡単には死なない。
    不健康だったら60でコロリと死ねるとかないから。
  319. 好きなものばっかり偏食していて、
    心が満足できても身体が耐えられるはずがない
    つまりは心と身体のバランスが大事なのです
  320. 認知症は脳の炎症
    鬱もそう
    炎症を抑える食事をするといい
    ナッツ類やブルーベリー、シャケ、イワシ、コーヒーとか沢山食べる
  321. >>402
    ちゃんとデータあるのな
  322. 食い過ぎなけりゃ大丈夫
  323. >>413
    脳がトレーニングの内容に特化しちゃうだけだよね
  324. 非科学的すぎんだろこの馬鹿医師
  325. >>434
    正しい
    ラーメン食っていいよ
    美味いもんは体に良い
    食べ過ぎだけは気を付けてね
  326. これを食べろ、これは食うなで金儲けを企む奴の何と多い事か
    これ系の戯言抜かす奴は信用してはいけない
  327. 「♪ラーメンマン
    ♪ラーメン」
  328. >>424
    そうそう、そういうのは脳になんらかの異常が起きてるサインだと思う
  329. 心療内科医ってなんなの?
  330. >>5
    あれはやりすぎだと思う
    前に糖質制限ダイエットスレとか見てたけど糖質制限教信者みたいなレス多かったし恐怖をおぼえたわ
  331. うまかっちゃんの袋麺より美味しいラーメンに出会ったことがない(・∀・)
  332. 家から出ないで人とも話さず偏った食事をしてりゃボケるよ。

    あと、コーティングなしの昔ながらのアルミ調理器具な。俺が見かけた認知症の年寄りはみんな30年以上前の古いアルミ鍋とか常用してたわ (お湯を沸かして飲むとアルミの味がするんだぜ) 。
  333. >>1
    「やめなさい」?
    おまえどんだけ世間知らずなんだよwww
    あのな、人にものを頼むときはな、「やめて頂いてもよろしいでしょうか?」って言うんだよ。な?

    もっと言うとな、おめえみてえな失礼なヤツが言うときはな、
    「心療内科風情が不躾とは存じますが、差し支えなければラーメンを食べるのをやめて頂くわけにはいきませんでしょうか?」
    このくらい身の程をわきまえて言わんとダメだ。な?
  334. どうせ団塊ジュニアや氷河期以下の世代は認知症発症するような年齢まで生きられないから好きなだけ食っとけ
  335. 不思議なんだがウオーキングしてたジジババに認知症が多い
    俺の周囲だけなのか?
  336. >>382
    相手と距離をとってからの嘲笑芸ですか
    僕はけん制は得意なんですよアピール

    でも、相手に害意がある悟られたら逆効果だわな
  337. >>457
    健康とは関係ないけどタピオカは元気なのかな?
  338. 糖類とか言う毒をまだ好き好んで食べてる日本人がいるとは
  339. 女は男の6倍エロい〜みたいなやつ?
  340. これぜんぶ食べられなくなるパターンの理論やろ
  341. >>464
    南部鉄器なんかは鉄が溶け出すから美味しいって言うけど、アルミはあかんのかな(´・ω・`)
  342. 食い物なんて極端に偏らなければみんな変わらないだろ
    食い物でどうにかなると思うその愚鈍な態度が脳を腐らせる
    使わなければ衰える、ただそれだけのこと
  343. >>402
    依存の度合いで調査結果を分けるべきだよな
  344. >>5
    あれを馬鹿親が子供にやって脳の発達が遅れるとかやってたな
    子供の場合だと糖質の消費が親よりも2,3倍必要
  345. >>467
    排気ガスをたくさん吸うからね。
  346. 夜更かししてる奴らが健康を気にするのは喜劇すぎる
  347. >>459
    ワニが見える江口寿史みたいなパターン
  348. >>474
    銅のはヤバイというな
  349. >>460
    心をどうにかして健全にしようとする石屋
  350. ミもフタもない言い方だけど確かに遺伝素因がいちばん大きい。嗜好なぁ 50過ぎてしょっちゅうラーメン食べようとそもそも思わないもの。
  351. >>460
    精神科医と考えて問題ない。精神科・心療内科って両方を名乗ってるクリニックも多いな。どちらにしろ役立たずだからアプローチの違いがーとか言ってもまるで意味のない議論。
  352. >>413
    脳トレは論理的思考力を養う内容に変えた方が良いのかもしれない
  353. >>416
    お前レスが遅いよ
    いきなりパターン入ってるんだから、相手が反応する前に
    先手を取って行動しなくちゃダメだろ

    どうせ中身がないコピペしか出来ない奴なんだから
    ヘラヘラ笑ってピエロみたいな薄気味悪い表情浮かべて
    薬物中毒患者みたいな顔しているんだからテンポよくやれよ


  354. 食い過ぎには注意しろよ


    ほんの何百年か遡っただけで人間は飢えに苦しむ生活をしている


    現代の飽食の時代に人間の体はまだ適応してない


    食い過ぎは意識的にセーブしないと


    お前の本能では対応し切れない


  355. ラーメンはやめれません!
  356. >>5
    糖質制限は寿命を短くするだろうな
    容姿や体型が良くなっても
    必ずしも健康や長寿に結びつくわけではない
  357. どんなに長生きしても70くらいまでだな
    それ以上は家族にも社会にも迷惑がかかりすぎる
    認知症なんて最たるものだ
    不健康に長生きしすぎなんだよ
  358. >>485
    子供の頃、10円玉を舐めたらあかんて言われたわ
    (・∀・)
  359. >>413
    血液サラサラ自体が嘘だぞ
    よくやってた流れる顕微鏡のやつは水分取ったらどれも同じ結果になる
    あーいうのにすぐ騙されるんだよな
  360. >>371
    糖質もさることながら、もっとヤバいのは脂質。動脈硬化、脳梗塞の原因は
    脂質=コレステロールだ。脂質も制限すべき。そして最凶はタンパク質。痛風や
    腎障害、アルツの真犯人はタンパク質の摂取。

    そこでラーメンを見ると、麺に大量の糖質、背脂チャッチャで脂質、チャーシュー
    のタンパク質、とアルツハイマーの原因物質がすべて入っている。まさに悪魔の食べ物。

    したがって>1の先生は100%正しい。決して医師の肩書きを悪用したバイブル商法の
    ステマ詐欺師ではない。根拠もなく中傷すると法的手段を取られてもおかしくないぞ?

    まぁ、震えて眠れw
  361. >>474
    そもそも鉄分は必須栄養素だし
  362. 例えばラーメンで薄っぺらい焼豚だけだと
    やっぱりタンパク質は足りないです
    二郎がすごいのはそこらへんかもしれない
  363. 毎日でも食えるな
    うまいから
  364. 下らなさそうな自社出版の宣伝記事じゃないか。yahooもこんなのをニュース扱いするな
  365. >>464
    アルミは認知症と結局無関係なんじゃなかったけ
  366. >>425
    食品添加物が肥満や糖尿病の原因になるのか、議論すべきかもしれない
  367. >>401
    新型コロナに絶対に感染しないようにして下さい。
    その既往症な罹ったら助かりません。

    血糖値が高いのは新型コロナウィルス感染症には致命的です。

    酒量もタバコの本数を倍にしても何をしても平気そうですが、繰り返しますが感染だけはしないようにして下さい。

    今日感染したら今月中に間違いなく死にます。
  368. 糖質は肥満にも認知症にも最悪なのか


    最悪なんや糖質
  369. >>416みたいのは自分は殺されないと思っているタイプだから
    予告抜きにいきなり殺害するのが正解、割といける
    テロリスト予備軍だから大丈夫

    >>492
    お前レスが遅いんだよ、パターン入っているんだから
    今の3倍速度を上げろって
  370. >>505
    ハッピーターンの粉もあかんのか(´;ω;`)
  371. DHAの摂取量が減ってることの方が原因だったりしないのか
    日本人の魚離れとかよく言われてるし
  372. 佐野実も若くして死んだし、ラーメンに関わる人って短命な気がする
  373. >>392
    頭おかしいの?
    海の塩は天然、人工の塩は他に添加物も入ってるから高血圧のもとになるわけ
    ちゃんと調べろよ昭和脳かよ気持ち悪い
  374. 味噌チャーシューなら栄養バランス良さそうだけど
  375. >>489
    全然論理的じゃないまんさん長生きじゃん。深く考えるのはいいことだけど、それこそ心療内科通いになる可能性もある諸刃の剣。
  376. >>470
    糖類だと〜!
    そんなのどうでも良いんだよ!
    �T型糖尿さんには悪いけど
    糖質も必要
    あとタンパク質、脂質、ビタミン
    https://www.youtube.com/watch?v=qnpZuJsqiLk
    マルチカバーやで
  377. >>483
    白いワニが見えるのは
    覚せい剤でもやってたんじゃないの?
  378. 食事じゃないよ
    血圧の薬 ←これ最悪
  379. >>488
    精神科医が認知症を語ってるのか
    水虫専門家がコロナを語ってるのと同じだなw
  380. >>464
    可視化すれば考え方が変わるのかもしれない
  381. >>496
    まあ心配しなくてもそんな早く死ねないから。
    どうやっても90までは生きるよ。
    俺らの年齢だと100かもしんない。
  382. >>470
    パンもパスタも糖質メインだろ
  383. じゃ米ダメじゃん、最高に米だめじゃんか?
  384. ラーメン見て健康を感じるところ皆無だろ
    なにをいまさら
  385. >>511
    釜前は重労働 食べ物ばかりとも限らない。
  386. >>511
    麺とスープだけで満足しちゃうからな
    それだと糖質、塩分、高脂質しかない
  387. 精神医学自体科学的根拠があるか疑わしいからなあ
    まあタイトルは編集者がつけたんだろうけど
  388. >>83
    しゃっちょこばるは草
    ズンドコベロンチョみたい
  389. ラーメンばっか食ってると認知症以前に早死にするけどな。
    ラーメン評論家でググると戦慄するぞ。
  390. >>515
    一理あるが、病む原因を論理的に解決できれば闇落ちしないのかもしれない
  391. 確かにワイの爺ちゃんもラーメン好きで認知症だったわ
  392. >>1
    じゃ香川県民は認知症が多いのか?
    県民の肥満の割合にうどんの食べ過ぎは現れている。
    もしこの記事が事実なのなら、同じように県民の認知症の割合にも現れてくるのでは?
    しかし出ていない。はい終了
  393. >>46
    良心的だね

    廃タイヤや地溝油じゃないんだ?
  394. >>496
    まぁ今の人類は生物として本来想定されてる以上に長生きしすぎなんだろうな(平均寿命なんかより健康寿命の方が遥かに大切だし)
    元々脳ミソとか80年も正常稼働すること想定されてないだろな多分
  395. >>24
    デブなら余裕だろ二リットル
  396. >>489
    マージャンを点数計算込みでやれば相当な認知予防になるな
    運の要素が高いと言われつつもリスクを避ける行為で露骨に負けが減る
    まあ若い人はマージャンゲームだから脳トレと大差ないけど
  397. >>511
    ボケる前に死ぬのならベストではないがベターではある
    長生きかつボケるのが最悪のシナリオ
  398. >>509
    大量に食べ続けて、体調の変化を調査すれば良いのかもしれない
  399. 好きな物ばっか食べて死にたいとか言ってる奴は結局腎不全やって死にたくないからの透析で血税使って延命するくせにイキガルナヨw
  400. >>493
    ちょっと運動すればおけ
    ラーメン食ってゴロゴロするから身体に来る
    汗流したら塩分も出てく
  401. 幼稚草そうなの
  402. >>472
    危険度を数値化して比較すべきかもしれない
  403. >>306
    霊が見える云々言ってるやつは元々社会と関わるのが苦手で自己完結する癖が脳に悪影響を及ぼすのかも
  404. 俺の知る限りテレビゲームやってる老人は
    引くくらいボケないな
  405. 適当に飯食うなってだけでしょ?
  406. 心療内科って血圧すらはからないくせに何言ってんのって感じ
  407. 糖質は昔からコメでとってる。
    コメの糖質が別物なのか?
    糖質が関係してるのはガンで認知症はサラダ油だよ。
  408. 認知症になる前に別の病気で死にそう
  409. 月曜日だろ みんな凄いなw
  410. 江戸しぐさなんてものが一部で流行っているらしいが俺くらいに
    なってくると一撃で偽史だと見抜けるので、誰が何の目的で
    作ったのかまで調査できるのだが、俺くらいになってくると
    こんな無駄な調査するのも労力が勿体無いので、どんな人が
    騙されているのか調べてみるのが面白そうだけど、俺くらいに
    なってくるとそんな面倒なことしないで放って置いて忘れた頃に
    でも茶化してみようかしら、どうしよう
  411. GEMINI
    なんだよこいつの言ってることは常に「食いすぎるな」じゃん
    当たり前だろ
    人によって食べられる量も違うし日本人で100kg超えのデブになるのって本来胃腸の弱い国民DNAからするとかなり凄いぞ
    もはや才能レベル
  412. >>531
    オレ肝硬変と糖尿病やけどそんなに生きるんかい?
    肝臓(アルコール性)糖尿(←に伴う)A1c 7,0
    インスリンを注射しながら
    62歳だけど早く死にたい
  413. >>537
    野生環境で生殖器のが無くなるまで生きる動物はいないからな
    本来のタイムリミットは40代だろう
    古代人の遺骨から年齢を逆算すると長生きでも30代くらいって結果だったらしい
  414. しゃーねーな五割そば十割蕎麦にするか
  415. >>547
    結局は頭を使い続けることなんじゃね
  416. >>474
    >>504
    アルミナ (酸化アルミ) は自然界に存在するから人体の免疫があるが。還元した純アルミは良くないって事だったはず。ヘアサロンで毛髪の金属イオンが多くなってパーマがかかりにくくなってるとか色々と聞くね。

    30年ぐらい前に大学教授から聞いたけど、地球規模で影響が出るから表沙汰に出来ないんじゃなかったか?
  417. トイレ行くとき以外、部屋の座布団から1ミリも動かん俺が
    先月からランニングはじめた。40歳代の衰えやばいわ
    ラーメンなんか月一で丁度いい
  418. >>539
    なるほど

    ゲームで捨てられていない牌を可視化すれば、予測能力が養われるのか検証すべきかもしれない
  419. >>3
    脳梗塞もそのまま亡くなればまだいいが、下手に助かって植物人間で行き続けてもな。

    自分が患者なら改善の見込み無いのに無駄に延命するのやめてほしいわ。
  420. 心療内科医かよ
  421. 漫画家アニメーターなんかは基本的に早死にだけど
    生きてるうちはボケないイメージ
  422. 熱湯風呂は根拠無しにヤバそう
  423. >>558
    アンカを間違えているのかもしれない
  424. >>570
    同じ姿勢で座りすぎて痔になったり血栓ができたりするんじゃないかな
  425. サラダ油は認知症の原因になるという説
    血圧を下げ過ぎると認知症になる説
  426. 脳の専門医とかならわかるが心療内科医の意見じゃね
    まぁ参考程度だよ
  427. 親父が脳梗塞やったのを見て
    酒とタバコやめたら体調よくて
    即席麺もやめた運動もして血圧も正常に
  428. >>566
    逆に負けまくって来たら認知症とか精神病の兆候があるといえる
    知り合いで精神病んだヤツはマージャン自体は好きなままだったけど
    ぜんぜん勝てなくなって気の毒だった
    マージャン理論は理解していたけど引き際が分からなくなるんだろうな
  429. >>578
    学者も突然死ぬケースが多いけどそれっぽいな
  430. これだけは言えるのが
    普段、外食ばかりとか
    食生活が乱れてると
    70くらいでほとんど病気してる。
  431. 食事我慢しても結局60代まで生きられない運命のやつWWW
  432. 当時の責任意識や社会正義も、
    自分自身や家族や子孫の為に
    追いかけられたんだろうな・・・。
    放置してはおけないような問題の経路を確かめておかないと
    次がないとかの脅迫観念で、滅茶苦茶だわ・・・。
  433. ラーメン嫌いだからいいよ
  434. 毎日ラーメン食べて死んだ人のブログがあったよな
  435. >>248
    短くてええやん
    痴呆になっても生きるより50くらいで死ぬのが良いよ
    ボケないでメシフロ他自分の身の世話は自分でできるやつだけが長生きの資格がある
    家に痴呆が一人いると滅茶苦茶なるよ
  436. >>5
    炭水化物の過食は良くないが
    足りないのは害悪
    ごはんをしっかり摂るようになったら
    甘いものが食べたい欲求が無くなった
    甘いもの食べたくなるのは
    糖質(炭水化物)不足なんだよ
  437. 近頃は炭水化物叩きの本と炭水化物擁護の本のどちらも売れる時代だからな
    インチキドクターさんはウハウハですな
  438. 年取って死ぬ間際まで脳が覚醒してたら怖いわ
    ボケた方が本人にとってはいいの
    自然の摂理だろ?
  439. 要は





    筋トレしろ
  440. >>586
    予定ではそれまでに死んでるからええんや
    なるべくなら40代で安らかに逝きたい
  441. >>600
    今いくつ?
  442. ラーメン評論家は毎日3食ラーメン食べてスープも飲み干し短命なんだよ
    脂肪分や塩分の過剰摂取はよくない!
  443. >>584
    なるほど

    麻雀の対戦の前に、身体的な基礎トレーニングをして精神の健康を維持すれば違うのか、
    検証すべきかもしれない
  444. ハゲになりたくなければ、何をやめればいいですか
  445. >>598
    ボケても痛みや苦しみはそのままで、それをうまく伝達、表現できなくなるだけ
    のパターンのほうが多いで
  446. >244
    江戸時代は飢饉でもない限り一人一日四合食べてるぞ
  447. >>1
    1万人以上のサンプルデーター出した上で
    この本に書かれた結果なのか?
    書かれていることが本当なら表章ものだろ
  448. >>564
    アルミが溜まること自体は強い毒性があるよ
    それと認知症が関係ないというだけ
    アルミは本来は体外に排出されるけど何かの病気で内臓機能が低下して
    体外に排出できなくなるとアルミを原因として病気になる
    ただそれと認知症は別のメカニズムというハナシ
  449. あれからどれだけ年月が経過しても、
    変わらない姿勢を通してきたんだろうけど。
    時間の無駄が残念すぎる。
  450. >>601
    えーナンパですか?
  451. >>1
    肉とごはんがきらいなんで、野菜ばかりたべているけど、
    口内炎になやんでる。
    まあ、海苔とかきがい食べたらなおるけど。
  452. 15年以上まえにお酒と枝豆も認知症促進させるという論文発表されてるな
  453. >>512
    人工塩の添加物って具体的にどんな化合物?
  454. ラーメン食うと早死には本当っぽい
    認知は脳の細い血管が小さな梗塞でつまってその先に栄養がいかなくて死ぬので、
    脳の萎縮が起こるのが原因。

    また酒の飲み過ぎは脳にダメージを与えるので委縮しやすい。

    ちなみに前頭葉の萎縮は鬱症状になりやる気が起きなくなる
    海馬の萎縮は完全に認知症状が表に出る
  455. ぼく甘党、明日から甘いものやめる
  456. 皮膚科医の立場から言うと紫外線は百害あって一利なしだから
    赤ん坊が生まれたら死ぬまで日光に当てない方が良いってな論文がまかり通る
    医者なんてそんな人種
    彼らにとっては「健康は命より大事」らしい
  457. らーめんがたべられないならそーめんをたべればいいじゃない
  458. >>605
    薄毛の差別をやめれば解決されるのかもしれない
  459. >>605
    焼き肉好きはハゲ率が高い気がするな
    牛肉とタレは控えなさい
  460. 糖質は、インスリンと認知症の関係が分かって
    どうたらこうたらで、やっぱり糖質を過多な生活してると
    認知症になるよねって感じ
  461. 心療内科医www
  462. >>616
    酒のシメにラーメンが最悪か
  463. 認知症になる前に死ねるからいいんじゃないか
    ラーメン
  464. 歳食って頭を使わないと脳神経細胞が死んで脱落していく