研究に成功した人のイラスト(女性)
奈良県立医科大学は果物の渋柿から取れる「柿渋」が新型コロナウイルスを無害化させるという研究結果を発表しました。

柿渋は、渋柿を絞って発酵・熟成させたもので、古くから塗料や染料などに使われてきました。奈良県立医科大学は、新型コロナウイルスと唾液を混ぜ、純度の高い柿渋を加えて10分間置いたところ、ウイルスが無害化したと発表しました。あめやラムネなどに柿渋を混ぜて口に含むことで、新型コロナの感染を予防できる可能性があるということです。
 
奈良県立医科大学免疫学・伊藤利洋教授:「濃度、接触時間、エビデンスに基づいたことをしっかりと考えないといけない。『柿を食べたらいい』というわけでは決してない」
 
今後は、製品化できる企業を募るとともに、人に効果があるか臨床研究も進める方針です。

9/16(水) 6:35 テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/18598e819f2619f0198cb4ed78565fa29cc01a04

★1が立った時間 2020/09/16(水) 07:13:29.98
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600208009/
  1. 渋柿が高騰して干し柿農家がピンチに
  2. シブがき隊がコメント↓
  3. 後の柿ワクチンである。
  4. >>2
    いやそれチャンス
  5. 柿のアイス売ってた
    食べたらいい?
  6. ジタバタ す〜るなよ
  7. 全身に柿を塗って出勤するわ
  8. 柿の栽培って簡単かな?
  9. バカチョン嫉妬wwww
  10. アベノマスクを柿渋の液で染めたらええんやないの
  11. 柿渋石鹸おすすめ
    加齢臭とかワキガとか臭いの全部防いでくれる
  12. 柿渋なんて安易に体内には取り込めない
    本当であっても実用性がないものは歯牙にもかからない
  13. フッくん
    ヤッくん
    マッチか
  14. 渋柿ってスーパーに売ってる?
  15. 柿渋ボディーソープ高騰か?
  16. すごいな
    どういう発想から柿渋で試してみようてなったんだ
  17. (´・ω・`)干し柿でいいのか?おやつに干し柿でいいのか?お茶もつけた方が効果的?
  18. アルコールが効かないノロウイルスに効くとして、スプレーなんかも商品化されていた気がする
    アルコールや塩素系がダメな場所にも使えるなら朗報とは思うが、実際どうなんだろう
  19. 塗料や染料の材料だから…
  20. ないないないw
  21. ウチの庭にある柿盗まれるのかな
  22. 多少殺菌効果があって要するにコロナの表面の油の薄い膜破れば何でもいいんだから
    結構色んなもんで無効化できると思うけどなあ
    しかも試験管の中だけでいいんでしょw

    お茶でも塩でも梅干しでもハチミツでも歯磨き粉でも何でもいいんじゃないw
  23. ちょっと柿の種買ってくる
  24. 柿渋マスク売る用のコメント
  25. 中年になったら柿渋石鹸だろ
  26. 純度の高い木酢液に10分置いても無害化できるかもしれない
  27. 夜の街で効果ある物を出してこいや
    うがい薬みたいな物は酒で流されるから無意味なんだよ
  28. >新型コロナウイルスと唾液を混ぜ、純度の高い柿渋を加えて10分間置いたところ、ウイルスが無害化したと発表しました。

    柿渋である必要はあるのか?
    イソジン(笑)やスピリタスでも同様の効果は得られるだろ?
  29. 効くかもしれないけど
    コロナに対して柿渋の実効的な利用方法てなんかあるかな
  30. 石鹸の方が即効性有るよね
    ウイルスの周り覆うか破壊するかの違い
  31. >>15
    自分も結構好き
  32. まーた始まったか
    チョンレベルじゃないの
    どこまで研究したんだ
  33. 次の転売やー買い占め品切れは柿渋ボディーソープか
  34. ちなみに渋柿でも最初のひと口目は一瞬だけ甘く感じる
    時間をかければ無理して喰えない事も無いか
  35. 今朝スーパーに行ったら既に渋柿売り切れていたわ
  36. 渋柿じゃなく柿渋だからな
    渋柿食うのはただのバカだぞ
  37. ついに本命来たな
    ベトナム人がアップしまくってる
  38. >>66
    ただの馬鹿じゃなく
    我慢強い馬鹿だと思う
  39. 渋柿なのか柿渋なのか、
    どっちだ!
  40. 柿渋は色の剥げた木材を塗り直すのにいいぞ
    深い色で長持ちするしオススメ
  41. >>15
    固形の安いやつで良いの?
  42. >>61
    無理ゲー、そもそも適量もわかんないのに拷問に近いぞ
  43. >>15
    すすめるなよ
    馬鹿が買って売り切れるぞ
  44. もう芋焼酎でも良さそうだな
    熟柿なんて言う銘柄もあることだし
  45. 商品化されそう

    柿渋のど飴
  46. 今日一日で、日本中の柿渋が買い占められるな
    大阪イソ陣の乱に続いて、奈良柿渋の変だな

    関西は、いつも賑やかで楽しそうだなw
  47. >>1
    また買い占めか・・・・
  48. アマゾン売り切れそうだね
  49. 加齢臭に効くあれか
  50. >>1
    「純度の高い柿渋」って意味のありそうで意味不明な表現だな
  51. 純度が高ければ効くって、それを食べられる程度にまで薄めて飴に混ぜても
    果たして効果あるのか?
    食べるより染色された少し高価な衣類を身にまとった方が
    ウイルス除けになるかもなw
    渋柿染の小物類って結構お高いがいわゆるブランド品を手にするくらいなら
    こっちの方がずっと実用的でお求めやすい。老人層は好みの色だしw
  52. 柿農家のワイ
    にっこりニュース
  53. タンニン
    カテキン
    カフェイン

    殺菌効果のあるもの、ウィルスにも有効
  54. 次は干し柿が盗まれるのか
  55. ミキサーして色々混ぜて青汁レベルまで持ってかないと飲めない
  56. 渋柿石鹸売り切れそうね
    こっちは効果あるかまだわからないけど
  57. アメやラムネに混ぜ込むだけでいいならさらに研究とかもういいから早く実用化してくれ
  58. 柿渋は以前から「アルコール除菌液」として市販されている

    コストが高いため別の材料で配合を工夫した安価なものが出回っている
    「キッチン用アルコール除菌(スプレー)」
  59. ワキガに効くから一時期買ってたな
    匂いがよくないのが惜しい
  60. ↓WHOテドロスが慌てふためいて
  61. くだらない
    酒でも酢でも不活化する
  62. 柿渋って体内に入れて平気なの?
  63. イソジンのがまだマシ
  64. >>93
    えがったえがった
  65. 買い続けている柿渋石鹸が買えなくなりそう
    加齢臭にいいのに
  66. 柿の木の周りに有刺鉄線と電流装置が必要だ
  67. 渋柿は舌が麻痺する
  68. 病院で患者に干し柿とか毎日食わせてみて
  69. 桃栗3年柿8年
    いまから育てても8年かかる
  70. >>108
    そもそもあれも前々から消毒とかには効果があるといわれてたよ
    ハンドソープが売り切れで騒がれていた時に柿渋のソープあまってたから
    あれ使えばいいのにって思ってた
    テレビでいうとなんでもかんでも買うのね
  71. >>126
    ニュースでやったら無くなるぞ
  72. わさびとか唐辛子でもウイルス死ぬと思うんだけど
  73. うそつき吉村よりマシだろう。
  74. そもそも食事を介して観戦した例を知らないのだが
  75. ウィルスの外殻なんて破壊されやすいんだから、酸でもアルカリでも壊れるって。
    それこそ、直射日光の紫外線でも。
  76. 新型コロナウイルスと唾液を混ぜ、純度の高いアルコールを加えて10分間置いたところ、ウイルスが無害化したと発表しました

    新型コロナウイルスと唾液を混ぜ、純度の高い柿渋を加えて10分間置いたところ、ウイルスが無害化したと発表しました

    違いがわかりますか?
  77. >>117
    ふざけるな!
    時代は渋柿なんだ
    ちょっとマスカット食べるね
  78. 医科大なんだからさっさとコロナ患者で試して
  79. 夜の街で効果ある物を出してこいや
    うがい薬みたいな物は酒で流されるから無意味なんだよ
    しかもそんなに強力なら馬鹿が頻繁に使ってノドの粘膜やられるわ
  80. >>76
    適当な事謂うのはおだまREE博士
  81. 自宅に渋柿あるから柿渋の抽出方法調べとくわ
  82. >>138
    実はフルーツ酸くらいでも死ぬんじゃね?
  83. 例えば酢に10分間つけてても同じ効果があるとかないのか?
  84. 柿、今日スーパーから無くなる
  85. マジかよ
    柿の葉寿司買い占めるわ
  86. 勘弁してくれよ。
    俺、柿が大好きなんだよ。
    また品切れとか嫌だよ
  87. ここまでくると、もう何でも該当するんじゃねw
    韓国の起源説みたいに
  88. >>165
    渋柿なんてスーパーに売ってねえぞ
  89. >>158
    ???「オレンジジュース程度の酸性の液体で新型コロナは死にまぁす!」
  90. 柿くえば 金が無いなり
  91. 柿渋は石鹸類の消臭効果は凄いし使うデメリットもほぼ無いから品薄にだけならなければ喜ばしい話ではあるんだがな
    石鹸やボディソープのレベルでどれくらいコロナに効果があるのかはよくわからん
  92. オマエラ「渋柿」と書いてあるのが読めねえのか
  93. >>7
    渋柿泥棒
  94. 俺は柿渋ボディソープ使ってるからどんなに人と接触しても大丈夫だったのか
  95. 高濃度で混ぜれば有効な物質とか、多分たくさんあるだろ
  96. どこの株が上がるんだ?
  97. 転売屋が何買い占めれば良いかこのスレ凝視中
  98. 石鹸買おうかと思ってたとこなのに
    これはもう買えなくなるな
  99. 温泉行った時は柿渋ボディソープに馬油シャンプーとリンス
  100. >>176
    実験は「柿渋原液に10分間」だからな

    っていうか石鹸なら柿渋が含まれていようといまいと武漢ウイルス死滅させられるし
  101. 新コロは目から入っても感染するんだよ
    間抜けどもが
  102. 柿渋を 舐め舐めすれば 無問題
  103. 柿以外のものだと効果ないのかが知りたい
    なんでも効果でそう
  104. 渋柿の渋をラムネに混ぜたらなんとか摂取出来ると思ってるんだろうけど
    渋食った事ねーなこいつ
  105. >>172
    まだ渋柿のシーズンじゃないが収穫時期になったら地方だと産直に大量の渋柿が出るね
    このニュースは我々のような一般人が渋柿を手にしてもどう活用したら新型コロナウイルスに勝てるかは意味不明だしバカでも無きゃ渋柿を買うことはしないだろうな普通は
    渋柿の汁でも集めようとするバカもいるのかな?
  106. >>178
    渋柿だけあっても仕方ない
    大量の渋柿を青いうちに搾って、更に長期発酵させないといかん

    今年の柿はすでに赤くなってるから無理
  107. タンニン?
  108. >>1
    笑わせるぜ 渋柿がコロナ無害化なんて
    乙女チックなマンガでも まずみあたらないね
  109. まだネットでは買える
  110. 干し柿は確か渋柿から作るんでは?
  111. 柿渋の殺菌作用は主にタンニン由来じゃねーのかな
  112. 柿渋が高値転売されちゃう(´;ω;`)
  113. 渋柿×
    柿渋○ いい加減覚えろやおまえらw
  114. 柿渋石鹸使ってる俺勝ち組?
  115. 塗料で買ったことあるけど一升瓶で2000円しないくらいだったな
    めちゃくちゃ臭くて扱いにくいけど高騰するのかな
  116. >>225
    拒否する
    俺の中では渋柿なんだ
    引かないよ
  117. コロナが有害化するメカニズムが解明されていないのに、何をどう無害化するのだろう?
    コロナ関連はデタラメなニュースばかり
  118. >奈良県立医科大学免疫学・伊藤利洋教授:「濃度、接触時間、エビデンスに基づいたことをしっかりと考えないといけない。『柿を食べたらいい』というわけでは決してない」
    今後は、製品化できる企業を募るとともに、人に効果があるか臨床研究も進める方針です。

    ↑なら公表すんなよ 世間混乱させて楽しい可?ちゃんと効果立証させて治療方法確率してから公表しろやバカ
    やってること吉村知事かよ
  119. >>15
    おまんこの2日3日取れない指も柿石鹸なら匂い知らず(´・ω・`)
  120. うち柿渋石鹸使ってるよお父さんの匂い対策に5月から9月くらいは必要
    完璧ではないが効果はある
  121. 柿渋呑め呑め呑むならば
  122. 10年前の未開封のノロエースまだ使えるかなー
    ちょっと独特の臭いするんだよな
  123. ノロのときも話題になっていたけど
    あんまり消毒剤になってないのよね
    結局、何かしらだめなところがあるんやろうな
  124. やめろ!
    テレワークが終わってしまう
  125. 渋柿を盗む事件増える
  126. プラズマクラスターの時も
    さぞかし電車やバス、学校や病院で
    緊急対応するのかと思ったら何もしてないよねw
    あれも研究結果で立証されたんじゃなかったの?

    これが本当でも何もやらないんでしょ?
    どうせww
  127. >>243
    読めば読むほど酷い発表で笑うわ
    これは大阪よりも杜撰
    質的には大阪が酷いけど、奈良は発表が幼稚すぎる
    小学生みたいな発表
  128. これも当たり前のこと過ぎてなんだかなぁ。企業との共同研究で資金をもらってるから仕方ないんだろうけど。

    (世界初)オゾンによる新型コロナウイルス不活化確認
    http://www.naramed-u.ac.jp/university/kenkyu-sangakukan/oshirase/r2nendo/ozon.html
  129. >>240
    ウイルス全般にそうだよ
    詳細は隠してる
    柿渋は強力な強真菌剤だから風邪に有効なのは間違いないけどね
  130. 柿渋と渋柿って違う?
  131. かーかーかー
    きーきーきー
  132. これが奈良判定ですよww
  133. イソジンとどっちが効くんよ
  134. 柿の買い占めキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  135. >>262
    違いますwwwww
  136. これ、渋柿を食うやつとか現れそう
    奈良はいいかげんにしろや
  137. 柿厳禁の柿現金は書き厳禁
  138. 柿渋マスクはどうなん?
    うちにあべのマスク型柿渋マスクがあるんだが
  139. 完璧に結果が出てから出せ
    悪人が動くだろうが
  140. 「柿を食べたらいいというわけではない」って、じゃあどうすればいいの??
  141. へたに焼酎つけちゃったらダメ?
  142. >>281
    どうしたらいいか、これからなんだってさw
    もう笑うしかない発表
  143. 山に行けば山柿がいっぱいあるから採って売ろうかな
  144. >>243
    効果ありそうだからスポンサークレクレってことだろ
  145. 渋柿とバリウムの気持ち悪さは経験しないとわからない
    文字で伝わらないことってあるよな
  146. かもねかもね そうかもね
  147. 某大学病院の医師がオウム在家信者だと知って衝撃!
    (※画像あり)

    https://alephscientist.wordpress.com/2018/07/23/kunugichikara/
  148. >>248
    染料だからやたらスプレーするわけにもいかん
    手なんかに付けても洗わないと何か触れない
    服とかに付いたらシミになっちゃうし

    あと強烈な悪臭(無臭柿渋ってのもあるが)

    ほとんど用途がない

    柿渋染めの着物なんかは渋くていい感じ
    (コロナを防ぐかどうかは知らんが、殺菌力があるとは昔から言われてる。柿渋染めだけじゃなくて藍染なんかも殺菌力がある。)
    デニムを柿渋で染めたのも見たことある
  149. 広大も平成25年に同じような論文出してるな
    「柿渋の抗ウイルス能の作用機構を調べ、ウイルス表面蛋白質に柿渋が結合してウイルスを不活化していることを明らかにしました。」
    エンベロープに結合するみたいね

    柿渋の強力な抗ウイルス作用を証明
    https://www.hiroshima-u.ac.jp/koho_press/press/2012/2012_128
  150. >>257
    隠してるのではなく「嘘」なのでは?
    少なくとも私は「嘘」と認識しています
  151. コロナ以外でも効くんだろうな。
  152. 柿渋が効果あったとして、それで人体への感染を防ぐ方法は見つからないだろ。
    まさか顔面に定期的に柿渋吹き付ける訳にもいかず。
    柿渋染み込ませた物を身に付けても意味が無い。
    クレベリンみたいなのは役に立たん。
  153. やっぱ法隆寺だけに奈良の大学なの?
  154. >>118
    ph3くらいらしい
  155. >>7
    いや、盗まれるだろ
  156. >>283
    お前、人の所業じゃないぞ
    …お前を斬る
  157. 柿なんかよりオゾン発生器で空気清浄した方が良いぞ意外と脱臭も効くし
  158. 柿渋か…また転売対策しないと転売ゾンビ達が沸くからなぁ…
    もう医療関連全面転売禁止しろよと
  159. おばあちゃんの知恵袋最強でええやんもう
  160. 呼吸器から侵入するものには効かねぇwwww
  161. タンニンがタンパク質をナニするんじゃねーの
  162. >>297
    建材に塗布する位か?
    でもあの渋っちい暗い色は気分が沈みそうで苦手だわ
  163. >>314
    シャープのプラズマクラスターさんがアップしました
  164. コメリの柿渋ボディソープ最強
  165. >>301
    正解ですね
    ウイルスは存在自体が嘘
    風邪のウイルス説で製薬会社は大儲けしました
  166. さるかに合戦でも柿は活躍するもんね
  167. 昨日、ちょうど柿渋のボディソープ買ったわw
    あれ、高い奴は1000円超えるからね
  168. 会見してた人らが
    「だからと言って食えば良いってもんじゃない」
    ってハッキリ言ってたけど、スーパーで売り切れるんだろうなぁ・・・
  169. 柿渋お注射しますね〜
  170. >>38
    それじゃダメ
    柿の種を土に植えて発芽させないと意味が無い
  171. ボディソープが値上がりするだろやめろ
  172. ほんまか
  173. 渋柿買い占め?
  174. ベトナム 「ナシが良いよ(. ❛ ᴗ ❛.)」
  175. とりあえず柿渋ボディーソープ
    買おうと思ったら既に在庫なしww
  176. みかんとかりんごとかもうちょっと利用しやすくて美味しい分野で対抗策を考えられないもんかね
    柿渋て
  177. 未だにイソジン売り切れ
    今度は柿が消えるのか
  178. マジレスすると柿渋は塗料だからペンキ屋いけ
    買い占めたいなら
  179. >>345
    渋抜きしたのがねw
  180. 柿渋を塗ったマスクとか
  181. カテキンはどうなの
  182. ちょっと法隆寺行ってくる
  183. 柿渋を含む植物由来タンニン7種類の抗ウイルス能を検証しました。その結果、柿渋が唯一すべてのウイルスを完全に不活化しました。
    緑茶カテキン、ワットルタンニンにも強い抗ウイルス能がありましたが、これらでは効果がないウイルスがありました。また、コーヒー抽出物は全くウイルス不活化能を示しませんでした。
  184. >>357
    俺はずっと柿渋石鹸だぞいいだろー
    臭い対策にもいいので使っている
    それなりするけど
  185. 柿渋を塗ったテーブルで
    抗菌効果が保たれるわけでも無いんだし意味無いだろ
    石鹸の泡をずっと手につけたま生活していろと言っているに等しい
  186. >>370
    鐘を鳴らしたからって柿は出てこないぞ
  187. 仮面舞踏会!
  188. 奈良は柿
    京都はお茶
    大阪はイソジン
  189. うちのテーブルは柿渋塗って仕上げたやつだ
  190. 柿渋入のボデーソープ とかなかったっけ?
  191. 古くなると着色する柿渋について加速劣化試験を行い、2年間の保存に相当する劣化では、柿渋の抗ウイルス作用は失われないことを示しました。
  192. 渋柿なんて食えるかよ
    あれ食い物じゃねえよ
  193. ジタバタするなよ聖飢魔IIが来るぜ〜
  194. ※製薬大手に潰されてなかったことにされます
  195. 無水エタノール原液でうがいした時に渋柿食った時と同じような感覚になったけど
    無水エタノールでも効くんじゃね?
  196. 京大の御用教授含めて関西のコロナ研究はアウト!!
  197. 奈良の鹿がコロナにならん訳が分かったわ
    アイツら落ちた渋柿を食べるもん
  198. 塗装用の柿渋を飲むバカが出そう
  199. 家の渋柿に朗報
  200. 実にネトウヨ的な発表で笑える
  201. うるせぇ
  202. イソジンどうなったんや?
  203. >>384
    お前がスーパーで買ってる柿は大部分が渋柿だ
  204. 柿バカ売れwww
  205. また馬鹿たちが群がるこか
  206. 石鹸なんか喰えるかよ!
  207. >>407
    群がってない
    あきらかに盛り上がってないです
  208. 渋柿と柿渋の区別が付いてないやつが多い
  209. >>385
    ハゲのおっさんがガラケー使ってどや顔で
    こんな書き込みしてるの想像するだけで悲しくなってくる
  210. ボディーソープ言ってる人はアホなん?
    ボディーソープや石鹸なら柿渋でなくてもコロナ殺せるの知らないの?
    なぜ石鹸で手洗いしようと言ってるのかも理解してなかったの?
    柿渋は口に入れられるのがいいんでしょ…
  211. 渋柿エキスなんか、注射しちゃ駄目だよ
    渋柿は、渋い味がするから、舌の受容体
    にゼッタイ非共有結合してると感ぢる
    コロナとも非共有結合するのぢゃろぅ

    で、もしかして抗生物質かもねぇ
    抗生物質は、抗ウイルス効果はないのも
    アルけど
    抗生物質は、抗ウイルス効果はアルのも
    アルとおもうよん。

    イソジンの、代わりに渋柿茶みたいなの
    製造開発しろ。コロナに効くかも
    少なくとも渋柿食べても、コロナワクチンより致死的副作用はないと思うよん

    渋柿もいいが、甘い柿食べたい
  212. いや、でっていう
    これアルコールで拭けば除菌できるよすごいねーレベルと変わらんだろ
    肺や血中にまで達したコロナにどう対処すんだこれで?
  213. 殺菌するレベルの高濃度の柿渋の味、人体への影響
    このへんクリアしてないからなんとも言えない
    まあ先に発表して継続費用捻出したいって感じなんかな
  214. エグみが良い?
  215. >>421
    そうやんな
    石鹸でもいいんやし
  216. 毒だからそりゃ聞くでしょ
  217. ガワを消毒してるだけじゃね?
    コロナ自体は強いウイルスってわけじゃないから
    極論言えば、水を含んで何度もすすげば洗い流せるだろ
  218. >>378
    兵庫は玉ねぎかな?
    風邪や血栓に効果あるし
  219. >>24
    もともと、柿渋に含まれているタンニンに抗ウイルス作用がある
  220. 転売ヤーさんは、結構、頭がいい奴らだ
    渋柿はその内に腐るからこんなのは
    まず買い占めないな。
    ちょっと、まてよ。そうだ干し柿を
    買い占めるかも知れないな。
    まっ干し柿だと効果がどうかの研究結果
    が出る前に買い占めようかな
  221. OTC?
  222. お嬢ちゃん、干し柿食べるかい? ポロン
  223. 【悲報】イソジンと柿渋研究者はコロナが目から感染することも忘れてる
    アクロバティック目薬も作る?
  224. さすが奈良っぽいな
  225. ニンニク
    タマネギ
    ネギ
  226. コロナ関係なしに
    渋柿石鹸が体臭に聞くと知って少し試したくなった
  227. >>24
    以前から除菌効果確認されて既に商品化されてる
  228. >>1
    ハイまた暇を持て余した爺婆が早朝から連日買い占め
  229. 柿渋をどうやって感染防止にいかすの?
  230. もうこういう踊らさせられるのいいわ
  231. 渋柿なんか食ったらあかんぞ
    これ松崎しげるを鉄アレイで殴り続けたら死ぬみたいなネタと同レベルやで
  232. 日本始まったな
  233. >>432
    タンニンならお茶やワインにも入ってるじゃん

    柿渋は含有量が多いのかね
    旦那が使ってる柿渋ソープは夏場限定だけど、いいよー
  234. >>3
    ニュー速爺しか居ない
  235. >>28
    アルタンノロエース
    アルコールは入ってる
  236. 最近の奴は渋いって感覚知らんやろうな
    一度渋柿食べてみたらいいわ
  237. イソジンよりも効きそうと思ってしまうのは何故だ
  238. 隣の柿は良く客食う柿だ?
  239. 柿渋って染料や防腐に使うものだぞ

    渋過ぎて口に入れたら吐くよ
  240. >>425
    おばあちゃんの知恵袋的なやつ
  241. 昨日、なんか言ってるな・・と気にも留めてなかったけど
    これだったんだ
    柿渋の製品が無くなるね
    柿渋のボディソープ、歯磨きなどなど
    イソジンが慌てふためいていますね
  242. ウンコ食い民族チョッパリ火病!
  243. さつまいも農家としては芋が効かないか研究して欲しいわ
  244. みんな柿の木に並んでるの?
  245. 変なニュースなんだよな
    普通医学的発表は、「○○大学の○○教室(○○教授)が発見した」と言われるのに
    大学名だけ
    しかもそれを免疫学の教授がかなり牽制するような言い方をしてる
    この免疫学の教授が発表者ならまだいいけど、単にコメントとして求められて言ったんだったら、
    批判的な発言にも聞こえる。

    国公立大学でも、寄付講座の特任教授あたりが発表してたら、企業の影が見え隠れして
    かなりやばい発表。どういう研究でエビデンスがどの程度あるのか等、見極める必要がある
  246. >>431
    玉ねぎで血液サラサラってやつか
    昔、ガッテンでやってなかったっけ?
  247. >>458
    ジタバタするなよ
  248. >>471
    体内に侵入したウイルスを対外に排出する効果が若干認められる
  249. >>297
    色がつかないようにしたのは、製品化されていたような・・・
  250. オヤジ臭を消すボディシャンプーに柿渋入りを使ってる俺、勝ち組!
  251. >>480
    おしっこ?
  252. >>11
    柿渋はウンコ臭いから塗りたくって満員電車に乗れ
  253. >>1
    もうウルシ飲んで即身仏になっちゃいな
  254. 柿渋シャンプー使ってる俺様に朗報か
  255. 感染予防策より特効薬を早よ開発してほしい
  256. >>3
    ナイナイナイコレじゃない!
  257. えええっ柿渋食って健康になれるってマジなの?
    もうプラスチックの体内蓄積とか生物濃縮って気にする必要なくね??
    もしかしてウィルスってロボットかなんかなの??
  258. それでスーパーでみんな渋柿持って並んでたのか
  259. 日本茶が風邪の予防に効果があるってのと同じじゃないのか。
  260. >>445
    普通に店に並んでる柿渋ソープなんかのボトルに、匂いに効くのはでかでか宣伝文句書いてるんだけど、気づかない人は気づかないんだね…
  261. >>476
    皮を煮た茶がポリフェノール豊富で色々効くとか何とか
  262. やってもうたwwwwwwwwwwwwwwwwww
  263. アルコールみたいなもんじゃん
    あんま意味無いっしょ
  264. 日本人がいつもの「集団キチガイ踊り」を始めるわけやな
  265. >>21
    スーパーじゃ売ってない
    渋柿そのものはそのままじゃ食べられないから商品にならない
    庭に柿の木がある家が近所にあれば聞いてみたら?

    うちは毎年夫実家から大量に渋抜きした柿が送られてくる
  266. ニスやペンキもコロナを無効化しそう
  267. 農協の株買えばええんか?
  268. トランプに教えてあげよう
    渋柿の汁を注射するかもしれない
  269. もう渋柿在庫ねえわろたwwwwwwwww
  270. そのうち「酢」とか「唐辛子」とか、出てきそう
    金にならないからないか
  271. ただの殺菌効果
  272. >人に効果があるか臨床研究も進める方針です。

    ↑え? 人に効果ないんかい! まだ研究これからかい!
  273. 風呂上がりの俺の頭頂部に柿渋を塗り込みながら妹が↓
  274. 次は渋柿の転売か。転売ヤー忙しそうだな
  275. 柿の葉だけでも防腐効果あるのに

    渋ダイレクトとか
  276. メルカリの柿渋石鹸売れまくりワロタw
  277. 外国人「オッジサーンココノカキシブイ↑?」
  278. 買い占めくるううう(´;ω;`)
  279. 昔はよく柿渋糸で吊るしてたよなー
    今じゃ見られん光景じゃ
  280. 隣の客はよく柿食う客だ
  281. >>537
    柿の葉寿司!奈良か…全部繋がったな!
  282. よっしゃ!今から柿渋買い占めや!
  283. 昨年はどこの家も腐って食べきれないほどの大量の柿が実ったが今年は真逆、さーっぱり見かけない
    昨年100個くらい食べたから予防はおkのはず
  284. 柿暴騰して 柿食えば カネがなくなる 貧乏人 になってしまう
  285. なんかさ〜コロナに○○が効果を見せた!って話いろいろ出るけど何も実用化されてないじゃん
  286. 城島「やっぱ柿渋やな〜」
  287. 農家が襲われるw
  288. こういう研究成果発表はいいけど、マスコミが大々的に報道する必要はないだろ
    また渋柿食べれば予防できると勘違いする奴が渋柿大量に食べて入院する騒ぎ起こすだけだぞ

    あと柿渋石鹸とかもバカ売れしそうだけど、
    普通に考えりゃ、今までのアルコール消毒や手洗いでも防止になってるんだし
    わざわざ柿渋石鹸買う必要性もないだろ
  289. 柿の葉寿司まで売り切れるかも
  290. ちょっと待て、体臭防止で使っている柿渋ボディーソープや石鹸類が値上がすんだろ、やめてくれ
  291. 転売屋が動き出す
  292. >>555
    俺がコロナに掛からないのは家の塀が柿渋仕上げだったおかげか…
    先祖にありがとうしなくては
  293. マジか

    率先して食いたい感じでもないが
  294. >>566
    柿の木って結構植えてる人多いもんな
    中華辺りに根こそぎやられそうだな
    見つけたら危害加えてきそうで怖いわ
  295. 単なる地域おこし臭がしてきた
  296. >>567
    また普段使ってる人が大迷惑パターンだね
    体の表面のコロナを殺すなら普通の石鹸やボディーソープでいいのに…
  297. >>567
    柿と渋柿と柿渋の違いわかってない奴多そうだしなwww
  298. 柿渋って柿に特定するからなんじゃそれってなるけど
    要するにタンニンに殺菌効果があるって書けば
    そらありますよね(既知)ってなるやろ

    ノロウイルスの時も同じことやってたのにもう忘れたのか
  299. 愛用の柿渋ボディソープが売り切れちゃう
  300. また日本がやったのか
    中国は日本にまた助けられたな
  301. >>9 世紀末はちょっと前に来たんだけどね
  302. 渋柿なんて食べれないだろ
    渋抜いたら意味ないんでしょ?
  303. アルコールのほうが速くね?
  304. ○○につければウイルスを無害化するなんてのはいくらでもあるやろ。
    問題はそこじゃねえ。
  305. >>593
    早速商標登録して中華発信しそうや、あいつらなら
  306. 要するに殺菌作用のあるもんなら何でもいいんだろ
    漆でも香油でも効くんじゃないか?
    あと鉱物系
  307. >>579
    石鹸やボディソープは殺してるわけじゃないw
  308. 渋柿ならそこらへんの農家の庭に腐るほどなってる。
  309. 純度の高い、て前置きしてる所から見るとホームセンターとかので劇的に効く!みたいなのは期待しない方が良さげかな
  310. 担任涙目
  311. うちに、玉の渋という、渋柿の液体がある。
    具合が悪い時は、すんなり飲めるのだか。。
    健康になった時に飲むと、即嘔吐。。。
    人間が飲める代物じゃないぜ。。。
    母親がこのニュースみて、早速朝食に勧めてきた。
    ここをみて、理由がわかったよ。。
  312. 昔ばあちゃんが焼酎で渋抜きしたのをおやつに出してくれたな
  313. Amazonもう売り切れやん
  314. 柿渋のどの成分が有効なの?
  315. 風邪は干し柿食って直す、腹痛は干し芋食って直すつってた、爺ちゃんの遺言
  316. >>618
    それってきちんとした飲食物なの…?
    柿渋って木工で使うものってイメージしかないんだが
  317. 渋柿は小学生の頃甘柿と間違えてしばらく舌が麻痺したトラウマあるから嫌い
  318. ただ、この手のネタは数日で忘れられる
  319. >>628
    干しなんちゃらはだいたいいいよな
    お天道様の力だ
  320. 高濃度なら何でも毒やろ
  321. 渋柿を上司の顔面に思い切り叩きつけてコロナ対策ですって言いはればいいの?
  322. これってコロナが弱いウィルスだってわかってて
    地元の名産品で試験してるだろ
    こんな発表許して良いのか?
  323. 家族の加齢臭が耐えられない程ものすごくなって
    藁をも掴む思いで柿渋ボディーソープに変えたら
    効果てきめんだったからそれ以来ずっと使ってる
    店頭では取り扱いなくてネットで細々と買ってたのに…
    しばらく買えなくなったら困るー
    とりあえずさっき詰め替えポチっといたけども
  324. >>244
    >おまんこの2日3日取れない指

    稀代の名器持ち彼女ウラヤマシス
  325. 渋柿+ポピドンヨード+葛根湯+ビタミンC,D+亜鉛
    で最強じゃん
  326. アルコールも無毒化できるんだが、
    柿渋でやる意味ある?
  327. >>45
    風俗嬢のパイオツに柿渋塗ったらコロナが減るかもしれないが
    常連客も減っちゃうから痛しかゆしだよねw
  328. 干し柿農家は今のうちに防犯カメラを設置した方がいいんじゃね
  329. >>635
    柿渋バブルに乗り遅れる転売ヤーがまた出るんだろうな
  330. >>641
    次は葛の実験やな
  331. おっさん御用達
    渋柿石鹸!
  332. だからはやく重曹とセスキとオレンジオイルと電解水についてだな…
  333. 鉄腕DASHで建築や工作のときに使ってた防水防腐の液体だっけ?
  334. >>12
    桃栗三年柿八年
  335. >>630
    一応、自然食品の店で購入してきたみたい。
  336. マスクに塗り染み込ませればいいわけか
  337. まさか柿が世界を救う事になるとはな
  338. 渋柿「寿司くいねえ!」
  339. 柿買いにいくぜ!!!
  340. >>628
    覚えておこう
  341. BBCだかCNNだかでカイコが効くというニュースを読んだので柿渋どころじゃもう驚かん
  342. まだ青いけど9号10号で三分の二ぐらい落ちた
  343. シブがき隊が世界を救うのか(´・ω・`)
  344. お前カキ臭くね?
  345. だが柿は体温奪うからな
  346. >>630
    さっきまで楽天にあったのに、もうなくなってる。
  347. 買い占めきたか
  348. 柿渋なんか使うならアルコールで良いだろ
  349. >>685
    教えてくれてありがとう
    お母さん先見の明ありすぎる
  350. 柿渋石鹸?
  351. 柿より枇杷の方が美味い
  352. >>693
    しかし、卒倒しそうなくらい、不味いんだぜ。。
    手を出すなら、相当な覚悟が必要ww
  353. 柿食えば
    コロナなくなる
    法隆寺
    (´・ω・`)
  354. 柿渋石鹸自分には合わなかった(´・ω・`)
  355. >>1
    和歌山の時代キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!

    https://www.kudamononavi.com/graph/pref/pr=30
  356. >>24
    奈良は柿の生産量が日本で二番目だからな
    条件反射的に試してみるんじゃね?
    これで柿がバカ売れしたら儲けもんだw
  357. 柿渋石鹸買い占めや!
  358. まーだこんなんやってんのか
  359. タンニンが効くって事でしょ?
  360. 渋柿とアルコールで樽柿最強伝説
  361. 酢でも塩でも漬けて10分放置すりゃ無害化するだろ
    本当に馬鹿としか言いようが無い
  362. >>3
    便乗してシブ楽器隊もコメント
  363. 渋柿食ったら強烈な渋みで悶絶&痺れるもんな
    柿渋は古くから防腐剤・抗菌剤とかに使われてるんだから
    そらあんなもんの中に突っ込んだらウイルスだって死ぬやろ
  364. そんなモン洗剤数滴入れた水でも殺菌できんだろ
    全く無意味
    有害でしかない
    水洗いだけでウィルスは落ちる
    ヴァカばっか
  365. 薬丸禁止
  366. 匿名知事「ええええ鼻からイソジン噴いた!」
  367. 渋柿は干し柿か木で熟さんと食えん
  368. 純度の高い濃縮渋柿を10分口に含むって拷問になるな
  369. 即身仏かっての
  370. >>734
    アルコール散布や
    温泉(お湯)つけたりとかある
  371. それな
    柿渋のボディソープ使ってるから品切れされると困る
  372. >>218
    ナイナイ(ヾノ・ω・`)ない
  373. これマジならすごいやん
    この飴なめてたらほぼ感染せんやろ
  374. 間戦しにく夷 恵李アらし夷。
    http://www.youtube.com/watch?ugt=jfyeyg7h&v=yxKzreizE80
  375. ただの渋柿と間違えてない?

    柿渋は銀杏を腐らせて300年カメに入れて寝かせたようなニオイだよ
  376. 飴よりもイオタカラギーナンと一緒に摂るともっと効果的だぞ
  377. 干し柿はうまいけど。
  378. 柿の消費量を上げようとしている全農辺りが言いそうな感じだがw
  379. >>37
    マヨネーズでいける
    鳥インフルエンザで実証済み
    10〜30分以内にウイルスは感染性を失う

    エンベロープ型のコロナならもっと短時間でOKの気がする
    要は乳化剤ならなんでも効きそう
  380. ないないない ソレはない
    でもコロナは止まらない

    100% デマ話かもね
  381. 中国に伝わる頃にはなぜか牡蠣と伝えられる
  382. エビデンス言いたいだけでしょ
  383. お前らなら「うんこ」だってコロナ薬効があれば美味しそうに食すんだろ
    渋柿と同じで苦いそうだ
    モンゴル人がいってたw
  384. >>760
    ポリソルベートでええんやな?
  385. >>760
    渋柿にマヨネーズつけたら渋さがなくなるらしいから丁度いいな
  386. 海外がワクチンに躍起になってるところで、日本がイソジンだ柿渋だと言ってるのは
    国が傾いてる気がする
  387. BCG と渋柿で日本の未来はウォウオウウォウオウやな
  388. 耕種的防除の方が重要
  389. 吉村は机の上に飴をはべらせて会見しろ
  390. >>2
    干し柿や焼酎漬けにして渋が抜けてたら効果無いのでは?
  391. マスクしないやつの口に渋柿を突っ込め
  392. 柿渋ボディーソープって流行ってるよな
    ハンドソープ売り切れ期に
    安いからあれで手洗ってたわ
  393. >>781
    もう普通に売ってるな、イソジンw
  394. 日本すげぇwww
  395. >>2
    逆に儲かるだろwww
  396. エビデンス待ち
    イソジンの件もあるし
  397. あのさ

    東京が1倍超えてきてるよ
    たぶん再拡大するよ
  398. コロナにこれが効く!という類の噂や報道の真偽をまとめてるサイトがあるよ

    「新型コロナウイルスに関連して、海外で広がっている疑義言説・真偽不明情報のうち
    海外のメディア・団体によりファクトチェックが行われたものをまとめて紹介します」
    https://fij.info/coronavirus-feature/overseas
  399. 柿渋石鹸マジおすすめ。体臭治まるぞ。
  400. >>457
    そういや、緑茶のタンニンは水虫なんかの真菌にもきくな
    さくらももこがそれで水虫治してた

    ただ、種類によって抗ウイルス作用がないタンニンもあるし
    渋柿のタンニンは含有量がめちゃめちゃ多いので、緑茶のタンニンじゃ効かない可能性はある
  401. このっしぶちんがぁっ
  402. ハゲには効きますか?
  403. 柿の木三本切ってしまったわ
  404. 渋いとカラスですら食わないのに
  405. 柿渋の石鹸とかボディソープとか塗料とかあるよな
  406. お茶が効いて柿渋が効いてっていうなら答えはポリフェノールで決まりじゃん
    そしたらワインもコーヒーも効くはず
  407. 柿って適当に栽培しても収穫出来るんだよね。
    虫に食われたり実が腐る事もあまりない。
    タンニンの苦くて抗菌性がある成分のおかげなのかしらね
  408. そのうちナタマメとかキクイモも発表されそう
  409. >>825
    鳥に食べられるよ
  410. シブがき隊がアップを始めました
    再結成も近いな
  411. わらわせるぜ靴箱に論文なんて
  412. >>132
    8年経った苗木買えば問題ない
  413. できる人だな。
    柿が買い占められたりしないように一言入れてるw
  414. 干し柿とかなかなか食べられなくなるな
  415. コロナは柿のヘタを煎じて飲めば治る
  416. 爺ちゃんちの畑の柿の木から勝手に柿をちぎって食べたら滅茶苦茶渋柿で舌がうえぇ〜ってなった事ある。
    シーズンになると干し柿とか沢山吊るしてたなぁ。
  417. 干し柿に加工するのが面倒で
    庭に放置されてる渋柿多いよな
  418. マジかよ柿渋ボディソープ使ってるわ
  419. 「ユー、シブがき隊でデビューしちゃいなよ?」
    よく「ハイ」って返事できたよな
    とっちゃんボーイズみたいな完全色物ネーミングだろ
  420. 柿が直接効果あるのか柿渋じゃないと駄目なのか
    どっちなんだ
  421. 太陽のさちEXを買い占める転売ヤーの姿が…!?
  422. 柿渋の評価を
    書き渋るやつ続出のAmazon
  423. >>848
    昔は渋いって褒め言葉だったような
  424. 日曜大工で屋外用途の物作った時とか特に地面に近い部分の柱とかには柿渋多めに重ね塗りして腐食防止と防虫効果を出させてる。
  425. 干し柿好きだが、
    あれ柿渋は抜いてるか。
  426. 会見中に手を上げて
    俺を好きだってもし言えたら
    効いてやる ジタバタするなよ
    大阪府知事が狂うぜ
  427. 柿渋が一つ2000円でメルカリに
  428. うちにある一本だけの柿木は、渋柿ばかりで
    いつまで残そうかと思っていたところだが、
    こらから我が家で薬を製造するぞ。
  429. 柿だけで作った酢とかどこぞの物産展で見たけど
    めっちゃ高かった記憶
  430. 柿渋株を教えろ貴様ら
  431. >>868
    秋になるとお店に並ぶ柿のほとんどが渋抜きした渋柿だろうし
    渋抜きして食べればいいのに
  432. バカが普通の柿買うんだろうな
    そして普通の柿好きが困る
  433. >>868
    ベトナム人が根元から全て盗んでいきます
  434. 実ったのを取る人が居ないと、下がでろでろになるのが嫌だな、落とさないでくれw
  435. 今度は渋柿を売りたいのか
  436. >>835
    授業中に手をあげて俺を好きだってもし言えたら抱いてやるぜ
  437. アルコールでいいだろ

    俺なんか毎日45度のウイスキーでうがいしてるぞ
  438. 純度の高いアルコールなら10分もかからないんじゃなかったっけ?
    でも、ウォッカ大好きロシア人が大量にコロナ感染。

    飲んで安心、食べて安心とか、質の悪い妄想。
  439. 食べればいいってもんじゃないのか。
  440. コロナウイルスを火で炙ったら無害化しましたと同レベルじゃね?
  441. > 柿渋を加えて10分間置いたところ、ウイルスが無害化した
    柿渋染めとか柿渋を塗ったドアノブとかの話じゃないのかよ
    馬鹿なんじゃなかろうか
  442. なんで臭い取れるねん?
    前にイオンの柿渋ススメられて買ったけど、加齢臭取れなかった
    ドラッグストアでもう一種類買ってみたけど臭いままだった
    何で自分は取れないんだろう
  443. >>882
    小保方チックな漫画でも まず見当たらないぜ
  444. スピリタスのんでアルコール消毒!
    そのレベル
  445. >>862
    もう狂ってるから、、
  446. ないないない!
    柿じゃない!
    ないないない!
    柿がない!
    ないないない でも止まらない

    笑わせるぜ ネット通販で 柿渋なんて
  447. >>898
    純度の高い柿渋だからなw
  448. >>893
    そんなドアノブとかいう馬鹿な試験のほうがないw
  449. >>24
    もともと効果があったんだよ
    含まれているタンニンが丁度ウイルスを内包するサイズで不活性化させるみたい
    インフルエンザに効果ありとされている
  450. >>895
    体質
  451. シブがき隊再ブレイクのおかん(´・ω・`)
  452. DIY用に自宅にあるがこれをどうすりゃいいの
  453. ただ10分って長いな
    1分くらいで不活性化できるならともかく、漬けておかないと使えない
  454. カキシブ臭いで
  455. 硫酸も無害化させる
  456. 渋柿はマヨネーズと和えれば渋味が無くなりサラダで食えるよ
  457. もう値上げしてるところがあるな
  458. 洗剤の方がマシだな
    一応、石鹸や食品にも混ぜられるらしいが元が10分ものだから濃度の問題で更に時間がかかって使えない
  459. 秋の味覚、蒸し芋蒸し栗が有って蒸し柿が無いのは、柿は甘柿で有っても熱が加われば全て
    渋柿になっちゃうんだよね。
    和菓子でも、柿の形を模した物は有っても、ゼリー位しか柿の入った和菓子はないよね。

    家では、甘柿を剥いた皮を乾燥させて、風呂に入る時に洗濯ネットに入れて浮かべてる。
  460. また謎の○○人が柿農家から柿を盗むんですね
  461. 渋抜きした柿食ってもこうかないんやろか
  462. はげに効くのか?
  463. フッくん元気かなぁ
  464. >>924
    熱で渋が戻るのは渋抜きした渋柿じゃね?
    柿ジャムとかあるし甘柿は大丈夫だった気がする
  465. 実は俺も独自に研究を重ねていて、高濃度のアルコールがウィルスを無害化させることを発見したんだがすごくないか?
  466. 柿の時期にわざわざわざとかな?
  467. アオサが効くんじゃなかったのか
  468. 色づいた渋柿の皮をむいて耐熱容器にいれ電子レンジで3分ぐらい熱すると甘いデザートになる
    最近の渋柿のおいしい食べ方 時間不足の場合多少渋みがのこる場合があるが、それはコロナに効くと思って我慢する
  469. 吉村は、次は渋柿会見するのか
  470. 柿買い占めないと!
  471. 柿渋スプレーとかそのうち出そう
  472. 日本人は
    緑茶を飲むから
    これよいかも

    渋さが良いんだよ
    コーヒーも飲むし
  473. >>947
    もうあるよw
    ググッてみそ
  474. 転売屋の餌食
  475. 柿くいねえ!牡蠣くいねえ
  476. つまり回り回って
    寿司食いねえってことか
  477. >>949
    ほんまや
    これもう今日で売り切れるだろうな
  478. なんかスタップ細胞みたいだな
  479. 柿渋入りシャンプー愛用してるのに、品薄になるやんか。
  480. >>1
    専門家なら柿渋の中の○○成分が作用してとか言うもんじゃないかね
    胡散臭い業者みたいだ
  481. >>960
    ナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)
  482. >>909(´;ω;`)
  483. おっさん臭対策に柿渋ボディーソープ使ってた俺大勝利か
  484. こういうのもものによるんだろう?
    たとえばゴキブリ食えば良いと言われたらどうするんだろうw
    それでも皆ゴキブリ探しに躍起になるんかな
  485. その理屈なら漆も効くやろ
  486. 柿渋とか玉ねぎの皮とか油取れるよね
  487. >>1
    今秋は全国で柿泥棒大量発生必至だな。
  488. >>941
    奈良の知事だろ
    あんまり評判良くないみたいだけど
  489. >>930
    誰がハゲやねん!
  490. >>970
    マゴットセラピーみたいな感じに?
  491. 俺も柿渋で手指消毒してるわ
    臭くて癖になる
  492. >奈良県立医科大学免疫学・伊藤利洋教授:「濃度、接触時間、エビデンスに基づいたことをしっかりと考えないといけない。『柿を食べたらいい』というわけでは決してない」
     
    >今後は、製品化できる企業を募るとともに、人に効果があるか臨床研究も進める方針です。

    ここ重要
    先走りするなよw
  493. >>982
    普通に石鹸で手を洗えばすむだろw
  494. それ言ったら高濃度のアルコールだってコロナウイルス殺す効果があるんだし、
    ウオッカでも飲んでればいいんじゃね?
  495. 法隆寺からいくらもーたんや
  496. X 渋柿を食ってコロナ対策!
    O 渋柿から「も」抽出できるタンニンという革をなめしたりニス代わりに使う成分には殺菌効果がある
  497. 実家の親が年末に干し柿を作ってくれて、俺の子供達も帰省の際にはそれを楽しみにしてるが
    今年は食べられるのだろうか

    > 濃度、接触時間、エビデンスに基づいたことをしっかりと考えないといけない。『柿を食べたらいい』というわけでは決してない

    それは当たり前の話だが、仮に既にエビデンスがあっても、
    馬鹿な国民に誤解を与える報道は控えて欲しいものだ
  498. >>21
    スーパーで売ってる柿はほとんど渋柿