いろいろな山のライン素材
特許庁が法制化を推進している「韓国型ディスカバリー(Kディスカバリー)制度」に対し、韓国の素材・部品・装備業界が反発している。韓国の実情に合わない特許先進国の制度を性急に導入することで自分で自分の首を絞めることになりかねないということだ。

◇特許訴訟当事者の情報・証拠公開が核心

16日の関連業界によると、特許庁はKディスカバリー制度の導入を推進している。この制度は、裁判を始めるのに先立ち特許訴訟の当事者双方が互いに持つ証拠と情報などを公開することが核心だ。類似の制度が米国と英国、ドイツなどで施行されている。

特許庁は約1年前から導入を準備してきた。6月に特許庁が国会に提出した業務現況にもKディスカバリー制度導入は今年の重点推進課題のひとつに挙げられた。訴訟当事者が特許侵害の事実と損害関連の証拠を効果的に確保することにより紛争を早期に終結できるというのが特許庁の導入趣旨だ。

これと関連し、先月24日に与党「共に民主党」のキム・ジョンホ議員は特許法一部改正法律案を発議した。「特許侵害を受けたとしても被害立証に相当な困難が伴うため訴訟で証拠調査ができるようにする」ということが骨子だ。特許庁もやはりまた別の議員立法に向けた法案を準備中だ。

◇「韓国の素材・部品・装備が日本の訴訟のいけにえになる」

だが素材・部品・装備業界では懸念の声が大きい。ある中堅半導体装備企業役員は「Kディスカバリー制度は韓国の素材・部品・装備産業、特に半導体分野に利益より損失を与えるだろう。制度推進をすぐに中断すべき」と主張した。

彼は「素材・部品・装備特許に強い日本がこの制度を利用して訴訟を起こしてくれば特許権が弱い韓国企業は敗訴するほかないだろう。韓国の素材・部品・装備水準を見ると時期尚早」と話した。

また別の半導体装備企業代表は「中国や日本でも施行していないディスカバリー制度をあえてなぜ韓国が導入しようとしているのか理解し難い」と話した。

彼は「この制度は韓国で日本企業や米国企業の特許訴訟を誘導することになるだろう。この場合韓国企業は日本企業などのいけにえになりかねない」と主張した。

◇韓国の素材・部品・装備特許、日米に比べ弱い

半導体業界によると、半導体装備市場1〜3位である米アプライドマテリアルズと米ラムリサーチ、日本の東京エレクトロンが保有する韓国特許出願は2万5743件だ。韓国の装備企業全体の特許より9倍以上多い。

また、これら3社が本国で出願した特許は4万9925件で、韓国の装備企業が韓国で出願した特許件数の11倍に達する。海外の素材・部品企業の韓国内平均特許出願件数は578件で韓国企業の平均29件の20倍だ。

◇「時期尚早」vs「被害を受ける企業なくす」

韓国半導体協会のアン・ギヒョン常務は「韓国が素材・部品・装備関連の基本技術を多く持つ国ではないため、この制度により韓国の半導体企業が日本や米国に提訴される可能性が大きい。ディスカバリーは先進制度だが韓国の素材・部品・装備業界の立場ではもう少し力を付けられる時間が必要だ」と強調した。

これに対して特許庁のチョン・ヨンウ産業財産保護協力局長は「長期間の特許紛争で苦しむ韓国企業の中にはKディスカバリーに賛成する所も多い。韓国の現実に合う制度を作るため1年前から綿密に検討してきた」と話した。

チョン局長は「それでも被害を懸念する企業があるため関連法が改正され施行令が出る時まで引き続き業界と関連協会と協議するなど被害を受ける企業がなくなるようにしたい」と付け加えた。


中央日報日本語版 2020.09.17 08:51
https://japanese.joins.com/JArticle/270303
  1. 特許は守るべきものではなく侵害すべきものニダ
  2. ごちそうさま
  3. 特許侵害しまくってるのが実状という事か
  4. 特許無視して作ってるケース多いやろな
  5. 後進国と言われたくなかったら
    先進国に倣うのが常識だろう。
  6. 泥棒してますって白状じゃねーかw
  7. じゃあ、尚更やれ
  8. Kディスばかりー がどしたって
  9. ゴッドブロー
  10. 日本が訴訟起こしたら敗訴するだろうって
    特許侵害してるのが前提かよw
  11. >>6
    途上国の権利などとのたまう国ですし
  12. Kディスカバリー、Kてダメなものにつける称号なのか。
  13. >>4
    しかも、ひらきなおって被害者ぶるという
    >韓国の素材・部品・装備が日本の訴訟のいけにえになる
  14. 飯がうまい
  15. 他人が発明したものを使うときには対価払えよ
  16. 強い弱いじゃなく、知的財産の侵害つーか泥棒だろ
  17. トンスルとか病身舞とか古来文化しか特許取れないだろ、日本のお家芸盗んで成り上がった劣化コピー国は
  18. 泥棒が監視システム導入に反対してんのかな?
  19. 時期尚早の意味がわからない

    知財保護後進国は、
    国際サプライチェーンから外すべき
  20. 上っ面だけで基礎がなってないから
  21. 韓国は泥棒市場か
  22. ああ「魚は獲らせろ、GPSは付けたくない」ってパターンか
  23. 「特許先進国」ってのは特許貿易で年間黒字の国を言うもんだぞ
    韓国は万年赤字じゃないか、黒字国になってからたいそうな事言えよ
  24. 使えない特許ばっかなんだよね( ̄▽ ̄;)
  25. >>11
    頭が痛くなってくるよ。特許侵害を自覚しておいて、悪びれる気持ちが全くない。

    日本政府も特許侵害が多い外国企業は実名をさらして、
    日本企業に協業や取引停止の国内法を作るべき。
  26. 韓国のやり方は特許を侵害してでも売りまくって、その稼ぎで賠償をはらうんだろ。
  27. イチゴ、和牛、米、ぶどう
  28. 特許侵害してるのが違反になるニダ
    どういう変換ロジックで「いけにえ」になるんだよw
  29. (=゚ω゚)ノ タンゴディスカバリー:悲運の特急車
  30. >>1
    韓国で特許訴訟を起こし韓国人が裁くんだから負ける訳無いじゃん。
    特に日本企業に対しては(笑)

    OinK
  31. コレって無申請で特許利用してる、って暗に告白してるだけじゃ…
  32. 報復関税や禁輸だろ
  33. ノージャパン推進のためにもいいことだ
  34. >>1
    つまり、朝鮮式のパクリを封じ込められたって事?
  35. 使えない論文
    役に立たない特許
    再生数水増しの音楽

    朝鮮ってこんなのばっかだな
    夢の中に生きてるよあいつら
  36. 特許無視して他国の技術を使って工業してるのできちんとした法を作ると滅んじゃう!
    まで読んだ
  37. 本当に何から何まで約束事を守れない国だな
  38. 輸出国なのに図々しい
  39. おいおい、新聞社が大声で「韓国は先進国ではありません」って言ったら不味いんじゃないの?
  40. やろうと思えばできるけど、特許が障害になるからやらないニダ
  41. K特許違反
    どこもできないだろ?誇らしいニダ
  42. とにかく韓国は、嘘とパクりの体質を治さないと間違いなく破綻するぞ。
  43. 韓国企業が多くの特許侵害してるって国が認めるんだな

  44. バカチョンってwwwwwwwwww
     
  45. どんだけパクってんだよ
  46. 国際条約すら知らんヒトモドキが特許なんて知ってる訳ないわw
  47. Kディス(笑
  48. 自ら頑張って発明したと思ったら、既に特許は取られていた…という場合でさえ、特許を持っている企業にカネを払うのが一般的。
    ヤツラは他人の特許を無断で使ってるのがバレたら困るし、黙って違法のまま作り続けるという視点

    朝鮮人の性根は腐り切ってる。
  49. >裁判を始めるのに先立ち特許訴訟の当事者双方が互いに持つ証拠と情報などを公開する
    >素材・部品・装備特許に強い日本がこの制度を利用して訴訟を起こしてくれば
    >特許権が弱い韓国企業は敗訴するほかないだろう

    なんという泥棒宣言
    さすが金密輸取り締まりで韓国業者の事を考え厳しい取り締まりは反対と記事にした国
  50. チョウセンジンってホントにアホだよな

    それが一部出なく全員
  51. パクりしか知らんヤツに特許の意味って分かるのか?
  52. 他国の特許製品のコピー商品ばかりなんだからしょうがない

    馬鹿で残念な劣等民族チョン猿wwww
  53. なんでもいちいちKを付けるようになってきたが、
    いつものように他国で実績が上がってる方式をそのまま真似ようというだけだろ?
  54. 日本を勝手にパクってるのバレるだけなら逆切れで済むけど
    これやられると訴訟で負けて金払わないといけなくなるからな
  55. 1>・・特許先進国の制度を性急に導入する・・
    ほー、盗んだり、マネしたり、やり放題の現行制度・方針のほうがいい。
    そう言っているのだろうさ。
  56. まあどこかのムンに癒着した会社かなんかが
    特許をとりたい主張したいってなってんじゃないですかねえ
    その主張を確実に守りたいので国内法を整備したいと
    しかしやったらその他ほとんどのパク会社が死滅する図式
  57. 特許侵害を自白してやがるwww
  58. どんなに制度を整えても裁判所があれじゃな
  59. パクれなくなるニダ嫌ニダ
  60. >>4
    パクリで成長出来なくなる
  61. 韓国の技術が日本のパクリ、特許侵害の塊だから何ともならんわなw
    中国に流出してる技術も、もとは日本からパクって無断使用してるものばかりなのにw
    ほんと阿呆な奴らだ
  62. ようやく先人の苦労が報われる情勢になっていく
  63. >>2
    早々に落とすなw
  64. >「日本企業などのいけにえになりかねない」

    特許侵害している側がまるで被害者のごとくふるまう
    いつもどおりの平常運転
  65. 泥棒の被害者仕草
  66. >>1
    こんな考えじゃとてもじゃないがTPPなんか無理だな、条文読めば真っ先に出てくるからな。
  67. >>1
    パクリの自覚はあるようだな
  68. 日本から素材、部品を買って組み立てる、それがチョンの役割なんだよ
  69. >>2
    で終わってた
  70. 偉人の名言・・・・・
    伊藤博文「噓つき朝鮮人とは関わってはならない」
    新井白石「朝鮮人は都合が悪くなると平気で嘘をつく」
    福沢諭吉「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」・・・!
    夏目漱石「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」・・・・!
    津田梅子の手紙より「動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだ」・・・・・

    罰当たりなチョソ鮮人は涙目でお漏らし・・・・・・・・・・・・!
  71. そんな事より対中貿易に依存してる韓国に
    米国が二者択一を迫ってる事を心配した方がいいぞ

    こっちは立ち回り次第では主力産業が根こそぎ死ぬ可能性すらあるからな
  72. >チョン局長は「それでも被害を懸念する企業があるため関連法が改正され
    >施行令が出る時まで引き続き業界と関連協会と協議するなど被害を受ける
    >企業がなくなるようにしたい」と付け加えた。

    被害者は特許侵害された側であって、韓国企業は加害者なのに何言ってんだw
    最初から単に特許料を払えば済む話なのに
    問題にしてるポイントがズレてないか?
    盗んだ技術で金儲けできなくなると困るっておかしいだろw
  73. 国際会計基準も批准できない国
  74. やることなすことすべてがK!
  75. >>67
    tppは最初からお声が掛からなかったニダ!wwwww
  76. ●   どひゅるるるる〜
     ||
     
     ||
    ┏━┓
    ┃韓┃
    ┃国┃
    ┃1 ┃
    ┃号┃
    ┻━┻

    .  *│* 
    *\※/*
    *─※ ♡ ※ー*
    */※\*
    *│* 

    ∧ ∧ 。.。.:*・☆゜゜・*・゜゜・*
    (*・ω・*)   。.。.:*・゜゜★・*・
  77. >>2
    韓国人は加害に特化してるからな
  78. Windowsの違法コピーソフト私企業だけでなく官公庁でも使いまくってたんだっけか
  79. >>1
    おい!鵜!特許利用料金払えよ。
  80. キムチとトンスルがあれば十分ですよ
  81. >>1
    >◇韓国の素材・部品・装備特許、日米に比べ弱い

    素材部品特許はしょぼくてもパクリは強いニダ
  82. >>79
    支那人みたいに未だにXPとか使ってそうだw
  83. チョンは超幸運なことに隣国に超優秀な素材、部品を作る国がある
    それを買って組み立てることがチョンの健全な生産活動なんだよ
  84. この記事に全て書いてあるじゃん
    馬鹿チョン達が特許ディスカバリーで特許侵害で訴えられるって

    韓国が素材・部品・装備関連の基本技術を多く持つ国ではないため
    この制度により韓国の半導体企業が日本や米国に提訴される可能性が大きい
    ディスカバリーは先進制度だが韓国の素材・部品・装備業界の立場ではもう少し力を付けられる時間が必要だと強調

    要するに全て馬鹿チョン達の特許技術は日本やアメリカから特許技術をパクって製品にしてると
    所詮パクリ国家馬鹿チョンに特許技術先進国など出来るわけがない
  85. >>85
    >ディスカバリーは先進制度だが韓国の素材・部品・装備業界の立場ではもう少し力を付けられる時間が必要だと強調
    1万年経っても無理でしょうなあ
  86. >>20
    TPP狙ってるとか
  87. >>37
    他国の機械で、も追加
  88. アメリカでプリウスの加速事故を装って、裁判の場でトヨタのハイブリッドの技術を公開させようとすることを
    韓国の現代自動車が試みたとされている。(ボーイング機のバッテリー事故もあったな。)

    これらの試みは失敗に終わったが、同様な裁判を韓国内で起せる環境を整備すれば、日本の技術を盗めると考えているのではないか。
  89. >>83
    ごめん未だに使ってるわ
    流石にオフライン機だけど
  90. 韓国の商品開発費は常に他国より一桁以上少ないだろ、パクりを前提に開発費を試算するからだよなあ。
  91. >>13
    Kakushita
    Kaigokan
    Kitanai
    Kowareta
    Kimochiwarui
  92. あれ?先進国じゃなかったんですかぁ?
  93. 判決理由:日本だからで全て韓国企業の勝訴にすれば良いだけのような。

    まあ時期尚早といっても米国で証拠開示手続きでの訴訟を受けるだけだろうから未だ自国内で制度化した方が良いんじゃないの。
  94. パクリ無くして朝鮮に非ず
  95. >>94
    実質日本がリーダーになってるTPPにも入りたいんじゃないですかね(^^;
  96. >>50
    これ特許の周辺情報まで丸裸にして
    さらにかっさらうつもりだろ
  97. 韓国の特許って件数こそ多いが使い物にならない
    ごみ特許が多いらしい
    これも文の大ぼら詐欺政策実績なのかな
  98. >>85
    そうそう できるわきゃーない
    サムチョンギャラクシーがiPhoneパクってアップルから訴訟を起こされてわかったこと

    長引く裁判の間に端末を売り切ってその利益を敗訴確定後に特許侵害料、裁判費用等に当てる
    その金額数百億円だったかな

    特許侵害しても悪びれた様子もなくむしろこれを合理的ビジネスの手段として乱用している

    個人的にはファーウェイもいいけどサムソンもよろしくって感じだね
  99. 日本の特許侵害してるのバレるニダと泣きついててワロタ
  100. パクりの起源だからな

    中韓はマジで害悪だわ
  101. 糞チョン猿なんかになんでもかんでも使われるアルファベットの「K」がかわいそうwwwww
  102. 何言ってんのこれ
    公開すると韓国企業が日本の特許侵害してるのが
    バレちゃうと言ってるだけじゃん
  103. 自分の金玉締め上げてどうするの?
    笑い
  104. 韓国の裁判なんだから全部韓国企業勝たせりゃいいだろ。あれ?今更日米の報復怖いの?w
  105. k式ディスカバリだって www
    相手にはデータ開示義務だけを要求して自分達は都合の良い嘘データを示すだけ
    ウリナラは先進国ニダと見栄だけは張りたいが米日のディスカバリ制度とは全く異なるうわべだけのパクリ制度www
  106. K式のディスカバリー制度は既存のディスカバリー制度とどうちがうっていうんだ
  107. ってか今米中貿易戦争で中国の知財窃盗が問題になってるのに、
    自らの知財窃盗欲を吐露するなんて正気か此奴ら。
  108. K式が朝鮮式パクリになっとるやんw
  109. >>1
    特許盗んだあとは制度もかよww

    仮にやれたとして、日本企業の特許には他国の特許が含まれる場合があるから…
    虎の尾を踏む未来しか見えないなw
  110. 相手の足首へし折っておきながら泣き喚いて審判にアピールするスタイルだからな
  111. 誇大妄想病
  112. 何と愛すべき鮮半島のゴキブリ諸君、
    加山くんじゃないが、ワクワクするぞ。
    オレ加山雄三、昨日の晩から立ち通しだぜ。
  113. 先進国じゃなかったのか
    都合のいいときだけ先進国だ、格上だとほざくな
    プライドがあるのが先進国だよ
  114. > 特許権が弱い韓国企業は敗訴するほかないだろう
    特許泥棒してなきゃ怖くないだろ?
    身に覚えがありすぎるのか?
  115. 特許制度を充実させないと自国の技術開発投資が進まないんだけどな。
    技術を持ってない国は中進国までにしか到達できない。
    技術を持ってるというのは、他国からパクったり買ったりしたものが有るのを言うのではなく、
    自力開発できる能力があるってことなんだけどね。
  116. 知財泥棒していたらTPPに入れないのは確実
  117. チョンががらくた特許積み上げたって意味ないんだけど 核心特許取らなきゃね
    日本企業からの訴訟が雨あられかも 最後はウリに愛はないのか〜って絶叫しそうw
  118. 隠してる情報を導きだそうとしてんのかね?
    訴えられたところはその後に再生できるのかなぁ
  119. 先進国として生きるつもりなら、受けて立つニダ、ウリに疚しいところはないニダと言わないといけない
    みんなこの洗礼を受ける
  120. 日本企業が訴えたら特許内容開示させるニダ?
    その前にガンガンに盗んでいたら賠償で潰れるだろ
  121. 泥棒が法整備に文句言ってらw
  122. >>92
    Kawasakiの悪口はやめろ
  123. >>116
    米帝の特許屋は特許制度未整備の国のエンジニアや発明家を一本釣りして米帝に引き抜いて呼び寄せたりするからなぁ
  124. 特許数が日本より多くなれば訴訟で勝てるはずニダ
  125. 日本の特許が強いんじゃなくて
    盗んでるのバレるから嫌なんだろw
  126. >>1
    これまで、日米の技術にただ乗りして結果だから
  127. ガースーの実家が"イチゴ農家"の時点で、韓国に容赦するワケねー

    何?韓国人には心当たりが無い?