エアロゾル感染のイラスト(感染症)
ウェブサイト閲覧中にいきなり警告画面が現れ、「ウイルスに感染している」「異常なアクティビティを検出した」というメッセージが表示されることがあります。急いで対処しないと、PC内のデータが失われるとか、アドレス帳に登録されている人たちにも被害が及ぶと警告し、セキュリティソフトのインストールやサポートセンターに電話するように指示してきます。

 こういった警告で焦らせてくるネット詐欺の手口が確認されているため、注意が必要です。

 先日、筆者が発見したウェブサイトでは、ウェブブラウザー上でマウスカーソルが非表示になっていました。右クリックメニューが開かなくなることもあります。

 単なる画像のポップアップを表示し操作できないようにしたり、「×」ボタンをクリックしているのに別の挙動をするように見せかけることもあります。高度な詐欺サイトだと、ウェブブラウザーを操作不能にしてしまい、サポートセンターに電話するしかないと思わせてくるのです。

 他には、全画面の状態で動画を再生し、あたかもPCが乗っ取られ、勝手にマウス操作が行われているような様子を演出することもあります。これに引っ掛かって、不正アクセスされている! と思い込み、DLIS(デジタルリテラシー向上機構)に相談してくる方もいます。

 大音量で警告音を鳴らすこともあります。これは焦らせて判断力を低下させて電話するように誘導しているのです。

 JavaScriptの機能で、ウェブブラウザー上の動作をコントロールしていることがあるので、ウェブページをどうにかしようとしないでください。対処法としては、ウェブブラウザー自体を閉じることです。しかし、何らかの機能を悪用して閉じられないようにしていることもあります。

 そんなときのために、強制的にアプリを終了させる技を覚えておきましょう。これは、不具合を起こした他のアプリにも利用できるので便利です。

 まず「Ctrl」「Shift」「Esc」キーを同時に押します。これは、起動しているプログラムを確認できる「タスクマネージャー」を起動するショートカットキーです。タスクマネージャーが起動したら、詐欺サイトのウェブページを開いているウェブブラウザーを選択して、「タスクの終了」をクリックすると、強制終了できます。

 ちなみに、偽警告に実際に引っ掛かるとどうなるのでしょうか。さまざまなパターンがあるのですが、ソフトをインストールする際、有料サポート代として数千円から数万円を要求されます。インストールさせられるセキュリティソフトも正常に動作するものではなく、マルウェアの可能性があります。

 連絡先のサポートセンターに電話をすると、片言の日本語を話すオペレーターに繋がります。しかし、これがマイクロソフトなどのグローバル企業を騙っているので、海外のサポートセンターだと言ってくることがあります。また、「有料サポートに契約していただければ、遠隔操作で直します」と言われ、3万円から10万円のプランを勧めてきます。クレジットカードやコンビニで購入する電子マネーを求められるのですが、支払ってしまったら取り返すのはほぼ絶望的です。

 普段、セキュリティを疎かにしている人ほど、サポート詐欺に焦ってしまうことでしょう。Windowsのセキュリティ機能やサードパーティのセキュリティソフトをきちんと運用していれば、この手の偽警告が詐欺だと判断できるようになります。デジタルリテラシーを高め、普段からセキュリティ意識を高めてください。

 繰り返しになりますが、ウェブサイト閲覧中に偽警告画面が出ても気にする必要はありません。もし、誘導先のウェブサイトを開いて操作不能になっても焦らず、タスクマネージャーを起動してウェブブラウザーを閉じてしまいましょう。これで被害に遭うことがなくなります。

 とはいえ、初見殺しのネット詐欺でもあります。ご両親など、PCに不慣れな方が周りにいる場合は、あらかじめ情報を教えてあげてください。怪しければ相談してね、と声掛けしておくだけで、被害を食い止められる可能性は高まるのです。

9/18(金) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200918-00000010-impress-sci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200918-00000010-impress-000-1-view.jpg
  1. コンセントを抜く
  2. コロナ感染
  3. スガシカオ
  4. コンセントひっこ抜け
  5. シャットダウンしろよ。すぐに回復できる。
  6. こんな古典的なアホサイトまだあるからな。
  7. こんなのに引っかかる奴いるのか?
  8. コンセントをぶち抜く
  9. まあ、わかんない時は電源落とす
  10. 電源長押し
  11. まあセキュリティ屋は「大変です、すぐにOSから再インストールしてください」っていうだろうな

    こういうのだいたいがセキュリティ業界の自演だから
    なくなっちゃうと困るのはセキュリティ屋、だからコンピュータウィルスも
    マルウェアも絶対なくならないことになってる
  12. Google検索から飛んだ画面で、
    おめでとうございます!iPhoneが当たりました!
    みたいなのが出てくることたまにあるけど、あれは何なん?
  13. >>1
    困ったときは、プラグを抜いて強制終了かなw
  14. まずは服を脱ぎます
  15. 平成初期かよ
  16. たまに引っかかるけどまだこんなのやってるんだなと暫く感慨深く眺めてるわ
  17. やってみたら なかなか開かなくて カチャカチャやってたら
    タスクマネージャーがマルチウェみたいになったわ
  18. F5連打
  19. 大サイズのファイル落としてる時にこれなるとうっぜぇんだよな
    ブラウザ一度落とさずにどうにかできんのか
  20. >>12
    >電源長押し
    最悪これだな
    パソの為に
  21. これ、戻るボタンが効かなくなるから少し焦る
  22. >>14
    おめでとう!当たったんだよ!
  23. エロ動画漁っててFC2のリンク踏むとよく表示されるな
  24. 電源ボタン長押し
  25. そのまま捨てれば解決策
    拾った者が被害を受ける
  26. >>16
    窓を空けてチンコを出します。
  27. 豊丸
  28. >>14
    くっそ羨ましい…
    素直におめでとう………m(_ _)m
  29. pcが低スペックすぎてエロサイトにも行かなくなったな
  30. ずっとバイブしたりな
  31. 竿から手を離す
  32. ctrl-Wでページを閉じる
  33. こういうのを取り締まるのはどこなのかね
    どこもやりたがらなそうだけど
  34. 応答なしで 大量のタスクマネージャーが閉じないw
  35. >>24

    >>30
    くっそ!当たっとったんか!素直に画面に従っとくべきだったorz
  36. Ctrl+Alt+Del じゃないんだな
  37. 消えるようになったけれど すごい大量w
  38. pcちゃんを急いで病院に連れて行かないと
  39. あんな広告作れんのがおかしいわ
  40. >>38
    最近はスマホの電源長押し的に
    シャットダウンしますか?って聞いてくるようになってるな
  41. カーソルが動けばシャットダウンで終わりだよね
    めんどくさいけど
  42. xxxに当選しました!
    ブラウザバックできなくてウザ杉
    iPhone?リンゴなんて死んでも使わねーよ
  43. カーソルが動けばシャットダウンで終わりだよね
  44. デジタル庁できたら
  45. 豊丸の壁紙の消し方
  46. PCにマスクさせてアルコール消毒
  47. カタコトな日本語音声が流れてくるのも怖い
    どこの外国人グループの詐欺だろう
  48. >>37
    うむ。いい肥やしや
  49. 大きい音はびっくりするからなー
    画像が突然お化けになって叫ぶやつとか
  50. >>1
    偽警告と本当の警告の見分け方ってどうすれば良いの?
  51. PCを破壊するしかない
  52. ポップアップした瞬間、
    身に覚えのないウェブページを、
    ショートカット([Ctrl]+W)で閉じれば、
    初期消火できるよ。
  53. Ctrl+Alt+Delでブラウザの起動を止める
  54. 今更に騒ぐのか。
    こんなのは数年前から有ったじゃん。

    因みに、私は自分有なりに解決法を見出した。ずばり、気にしない。
  55. どんな怪しいサイトに行ったんだ、言ってみろや
  56. >>38
    こっちの方が動く可能性が高いっていう実装した本人が言ってる記事を見た気がする
  57. タスクマネージャーからブラウザ閉じろよ
  58. >>14
    えっ!もらわなかったのか?
  59. ほんと世の中バカしかいねえ
  60. ブラウザを閉じる
  61. なんだ
    古のエロサイト御用達のブラクラか
  62. >>51
    2ちゃんねる初心者時代に
    迂闊にリンク踏んでそれやられたなぁw
  63. >>21
    以前DL中になって、タスクマネージャからメモリ一杯食ってるプロセス終了させて脱出出来た事有
    プリンタのプロパティが何度も立ち上がって本当にウザかった

    音声ミュートしてたから何とか対処出来たが>>49さんみたいに音声流れてたら冷静を失ってたと思う
  64. >>3
    タスクマネジャーもわからん素人ならデータ壊れてもたいしたダメージは無さそうだからこれだな
  65. そういえば警察にブラクラ送って逮捕されたやつおったな
  66. 00年代パソコンを触り始めた頃、画面にペニスが湧いて出てきた時には焦るというより諦めた
    もうああいうやんちゃなのはやらないのかな
    最近だとamazome押すとこまでいったものな、クレカに異変があるだのと丁度クレカ決済した人にだけ効く無差別攻撃だったな
  67. pkill chrome
    で一発よ
  68. 電源ボタン長押しの方が早い
  69. パソコンを窓から投げ捨てろ(´・ω・`)
  70. パソコンをPCR検査にかけないと!
  71. 幽霊が大音量で叫ぶやつは怖かったなw
  72. 窓から投げ捨てる
    昔のロックスターは皆そうしてた
  73. ブラウザが閉じられない<<<<<すげー勢いで同じページのウィンドウが増えまくる

    まだまだ修行が足りんな鼻たれざこども
  74. >>37
    これから伝えるアドレスにアクセスすると権利が確認できるよ
  75. マイクロソフトセキュリティアラーム
  76. 豆を煎れ
  77. 今はブラウザが無限に立ちあがるのないの?
  78. >>57
    2〜3年ぐらい前だが、何の害もないはずの@wiki系にこの偽警告出たことあるで
    そのうちここもやられるんじゃない?
  79. PCをぶっ壊す
  80. >>80
    iframeとかで広告に紛れ込んでるんだよな
    最近も見たことある
  81. >>6
    >>3
    何で機器にダメージ与える方法選択するんだよ。
    jsで動的に動いてるんだから停止させる方法ぐらい覚えとけよw
    ホントν速民なのかよw
  82. 最近強制終了しないから確認してなかったが、WIN10でもCtrl+Alt+Deleteで強制終了なんだな
  83. >>75
    ブラクラ懐かしいなw
  84. 感染はしてなくても
    いちいちポップアップ出るサイトはうざい
    popupblockerやadblocker入れてても一瞬出るのはなぜ
  85. ブロックするアドオン入れろ
  86. 昔いきなり口から血を流した女のブラクラに引っかかりましたよ(´・ω・`)
    キャーとずっと言ってるやつ
    この方法で消したけど
    あれ以来怖くてURLは踏めなくなった(´・ω・`)
  87. >>1
    あそこにバイブを入れた豊丸の画像です
  88. んなことせんでも�ボタンをダイアログとウィンドウ両方重ねて2回連打すれば閉じるよ
  89. マウスカーソルが表示されないパターンもこの方法でいけるの?
  90. タスクマネージャー一択だろ
  91. ランサムウェアに感染すると、電源を落として起動してもロックされたままになるから焦るよな
  92. >>21
    ダウンローダを別に使う
  93. なんで詐欺業者にしか使われないようなブラウザの機能が有効にされてるのさ?
    そんなの排除されて然るべきだろ
  94. 新しいパソコンを買いに行く
  95. >>79
    今はタブブラウザが主流だからね
    ウィンドウ内でタブが増えるだけだから
    Alt+F4なんかでメインのウィンドウを閉じられればまとめて消せる