オシャレなおじさんのイラスト
新型コロナウイルスの流行により、特にライブや舞台を収益の柱とするエンタメ業界は大きな打撃を受けた。事態を受け、文化庁は「文化芸術活動の継続支援事業」を実施し、企業や団体だけでなくフリーランスも含めた個人に対しても最大で150万円の補助金を交付している。

第3次募集は9月30日17時で受付が終了するが、文化庁によると第4次以降の募集も「決定ではないが検討中」だという。

この補助金の申請は、全てオンラインで完結できるようになっているのも特徴のひとつだ。ただ、一部では「Excelが使えない人はどうするのか」という声も上がっている。(文:ふじいりょう)

■「Excel使えない人は補助金もらえないの?」に「空欄を埋めることもできないのか」と厳しい声

9月21日、ロック・ミュージシャンのワタナベマモル氏が次のようにツイートした。

 「文化芸術支援の申請後の精算手続きは、今までは領収書郵送だったのですが、9月12日からExcelにて提出に変わる。Excel以外ではダメと。Excelない人、使用経験ない人(僕も)は補助金もらえないの? 文化芸術をバカにしてるの? Excelだけしかダメなんで絶対に撤回させます」

これには「Excel互換のフリーソフトがスマホにある」という指摘のほか「単純に空欄を埋めるだけの作業もできないの?」「文化芸術マンはたかがExcel使えるだけで20万円もらえるのか」といった声も多数上がっていた。

この補助金の申請のExcelファイルでは、「補助金の対象となる条件を証明する資料」「事業計画書」で空欄を埋め、別シートの「経費明細計算書」で活動費としてかかった経費を入力すると、関数により自動的に補助金が計算されるようになっている。

なお、文化庁に問い合わせたところ、「PCがない、もしくは不慣れな方には、フリーダイヤルで案内をしており、郵送でも受け付けております」という。ただ、サイト上にその旨の記載は小さく、業務の簡略化のためにオンラインで完結したいという意向が滲んでいるように感じられる。

■菅内閣で「誰にでもやさしいデジタル化」は進むか

今回のケースに限らず、公的機関の書類はExcelをフォーマットにしているケースが多い。経費などの計算式があるものに関しては表計算ソフトを使用する余地があるし、統計などをオープンデータとして提供する際も、ダウンロード後に加工して使うことができる。

氏名や住所といった情報や事業計画などを書く際には、むしろWordのような文書作成ソフトの方が利便性は高いが、事務作業をする側からすれば、Excelのほうがデータベース化する際の手間を省くといったメリットがあるだろう。ユーザー目線からすると入力が煩わしい部分もあるが、新型コロナウイルス関連の給付金申請の煩雑さや給付の遅れを見ると、どの分野でもIT化は必須といえる。

ただ、そうなってくるとIT化に対応できない人も出てくる。こうした時流に乗れない人に対して、ネット上のユーザーは辛辣だ。「それくらい覚えるべき」「こういう人がいるから、日本は生産性が低いまま」という反応だけでなく、クレーマー呼ばわりする人も少なくなかった。

菅義偉内閣の平井卓也デジタル担当大臣は「誰にでもやさしいデジタル化を目指す」としていることもあり、将来的にはスマートフォンからの入力によって申請可能なシステム構築やアプリ開発などが進む可能性もある。今後、ここにビジネスチャンスを感じ取る人も増えてくるのではないだろうか。セキリュティ対策などの課題はあるものの、ユーザーの利便性が向上することを期待したい。

2020年9月29日 19時44分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18975637/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/8/08139_1591_e09b29995d0dd092e1575da47f6757ed.jpg
  1. ロータスじゃないと触りたくない
  2. エクセル要らね
  3. この機会に覚えろ
  4. ( ´�D`)ノ<今時若い衆の方が使えないんじゃね?50前後ってExcelど真ん中世代だろ。
  5. >誰にでもやさしい

    こういうの止めたらいいのに
    勉強する気ないやつは切り捨てていいよ
  6. むしろ若者の方がExcelに縁遠い印象
  7. Excelを買えと。
    確かに、ふざけるのもいい加減にしろだな。
  8. こういうおじさんにかぎって「最近の若者はフンダラー!」が得意ですよね
  9. EXILEの使えない奴って誰だよ
  10. まあ、なんつーか死ねやまじ
  11. 逆にEXCEL禁止してまともなシステム導入させろよ
  12. もう乗らんので
    関わらんで
  13. プレーンテキストにしないと。
    特定のソフトに依存させちゃいかんよ。
  14. EXCELも使えないジジイは死ね

    EXCELも使えないジジイは死ね

    EXCELも使えないジジイは死ね

    EXCELも使えないジジイは死ね

    EXCELも使えないジジイは死ね
  15. EXILE(エグザイル)は、日本のダンス&ボーカルグループです
  16. >>1
    慣れてしまうとどうしても苦手な人の意識が分からないよなぁ
    どう分からないか知覚しにくいし、この手の「私は○○が分からない」って声はもっと欲しいと思う

    もっとも表計算をワープロとか方眼紙代わりに使ったらオシマイだけども

    日本は生産性が低いまま?
    そりゃ外国じゃ稼ぎのいい人しか統計に出てこないよう、これ系で排除してるしな
  17. シートの中身全部消すマクロ使ったあと条件付き書式のルールも消えてるんだがなんでだよ
  18. >>9
    だから互換のただのソフトを使えば良いって記事にもあるぞ
  19. マクロ作れとか言われるのかと思った
    たかが入力かよ
  20. Excelはつかえないけど、PS、3DsMAX、Unityは使いこなせます。
  21. お前ら分かってないな

    Excelを使えるか使えないかが論点ではない
    文化芸術を金や経理でやっちゃおうってのがダメ
  22. オンラインにするならWebのフォームでええやん。
    なんでファイルなん?
  23. (´・ω・`)Numbersのウリはどうしたら?
  24. ExcelくらいGoogleでも読み込めるだろw
    明治生まれじゃあるまいし
  25. マジレスするとエクセル、ワード、ジェイダブルCADくらい誰だって出来る
  26. せっかく仕事無くて暇なんだから、Excelくらい覚えればいいのに。
  27. 面倒なことしたくない、だけど金はくれ
    周りにやってくれる人も居ない孤独な年寄り
  28. webのフォームに入力させればええのに
    なぜわざわざエクセル?
  29. フリーの使えるならいいやん
    マクロ作れとかいうんじゃないんだろ
  30. 社会に出たら一太郎とエクセルは必須なのに
  31. エクセルがお前らに意外と嫌われててワラタ
  32. エクセル使える奴なんてそんなにいないだろ?
  33. はぁ?郵送でも受付てるんやろ?

    いちゃもん付けたいだけのヤクザやん

    こんなん外国人に見られたら笑われるわ
  34. 辞めりゃいいんじゃね?
  35. 逆になんでもエクセルで作るなよ
    客がA4のチラシを塗り足しもない爆笑データで支給してきてカンプもなしでデータ通りで印刷しろと言うから
    その通り作業してやったら全然違う!と怒鳴り込んできたわ
    頭おかしいから説教してやったらシュンってなってたな
  36. PCそのものを扱えない人間がもはや大半かもしれん スマホ以外無理って人間多そう
  37. なぜEXCELなんだ
  38. おじさんは引退していくだけだからまだいい
    若い子らがPC使えなくなって来てる方が笑えない
    まあ若いからすぐ覚えるんだけど
  39. xlsxなだけでエクセル必須じゃないでしょ
    txtでも文句言ってたろこの原始人は
  40. 菅総理はexcel必要ないだろ 専門家の言う通りに行動してれば上手くやり過ごせる。日本を仕切っているのは総理じゃない専門家だ
  41. 70、80歳の人らならともかく、それ以下の世代だったら知らなきゃ勉強すればいいだけ
    小学生でも出来る事を出来ない出来ない言ってる人らは切り捨てでかまわない
    義務教育は受けているはずだろうし
  42. >>2
    会社の後輩が、15年前の1-2-3のデータが開けず困っていた
    やむなく、プリントされた紙を見ながらExcelデータで作り直すことになった
  43. >>34
    ナカーマ
    でも世間では、「趣味」あつかいなんだよな
  44. LibreOfficeじゃ駄目なんですかー!
  45. excelごとき使えるだろとは思うが
    民間ならこんなアホなことはやらんだろうなとは思う
  46. >>1
    現代の代書屋でいいんでない?
  47. >>46
    じぇ?じぇいだぶる?
  48. 広告のチラシなんて1時間も有ればフリーソフトでヒョヒョイって作れるんだぞ
  49. エクセルなんてアホでも覚えれるだろ。

    やる気無いだけだろオッサン
  50. Excelが無いならJSONで書けばいい
  51. 分からないと新しいことに手を出すつもりはないは別だからな?

    後者は淘汰されて死ね
  52. >>56
    だって諸悪の根源だし
    とにかく分かりづらい、使いづらい
    製品性能や操作性でシェアを獲ったわけじゃないから
  53. Excelなんていらんだろ
    WPS Officeあれば充分
  54. >>97
    ならyamlでレイズ
  55. Siriがやってくれればいいのにね
  56. うちの高齢親見てると
    高齢者にオンラインとか手間とトラブルが増えるだけだよ
  57. どこの誰ともわからない人から送ってこられたエクセルファイル開くとか怖くてかなわん
  58. 三四郎なら使えますが…
  59. エクセルはたしかにめちゃくちゃ使いにくいソフトだけど

    普及してるからググればほとんど解決するのがメリットだわな
    結果は多少時間かかってもググりながらやればいい

    まあなんで使いにくいWindowsがこんな普及したんだろうな
    マイクロソフトはやはり業務用で一般人向けにソフトつくるのは下手だよな

    スマホ時代でiPhone、Androidの使いやすさをもっと一般人も認識するべき
  60. >>99
    ホモおじ「じゃあホテルいこうか」
  61. 元五輪担当大臣の桜田「スマホはつかってる(ドヤ」
  62. >>100
    あんまり機能良くなって無いですよねえ
    実は25年前からそんなに革新的な変化ない気がする
  63. あん?基礎にもならんくらい簡単やでw 出来ないとか社会不適合者やろw
  64. こういうやつに付き合うからいつまでも効率化できないんだよ
    行政コスト考えろよ
  65. エクセル方眼紙最強伝説w
  66. >>31
    たしかにそうだけど、
    そうか、じゃあ OpenOffice使おう、なるほどなるほど、
    って人は、こんな不満は言わないと思う。
  67. 自治体がExcel以外の拡張子が開けませんだろ?
  68. excelしか使えないおじさんもなんとかしてくれ

    全く違う用途に無理して使って非効率なのに
    マクロ組んだくらいでドヤ顔してきてキモすぎる
  69. >>113
    頭が残念なチンパンジー
  70. 今まで経理処理とかどうしてたの?
    税理士とかマネージャーに丸投げ?
    なら今回もそうすればいいのでは???
  71. エクセル使えないのは今ではもうオッサンではなくてお爺さん。老人。
    50代のオッサン世代は、25歳のときにwinPCを手に入れたり会社でOfficeを使ったりしていたから、
    エクセルは使えるんだよ。ていうか、普通の報告書やフォーマットまでエクセルで作ろうとするぐらいエクセルばっかし使ってる。

    この記事のワタナベマモルとかいうオッサンはは、ただの遊び人だから人生でエクセルを使わなかっただけ。
    ダラダラしていた少数派に物事を合わせたら、多勢をしめる人達がみんな迷惑。
    社会のリソースを食い潰すだけでなんの解決にもならない。

    たかがエクセルぐらいでオロオロする奴には価値が無いんだよ。
  72. なんで日本人てこんなにMicrosoftが好きなんだろう
  73. >>63
    すみません
    何言ってるかさっぱりわからない
    広告業界の人だと分かる内容なのですか?
    (´・ω・)
  74. >>101
    中華ソフト宣伝乙
    半元戦闘隊
  75. 紙でもできるなら、メモ帳でいいだろ
    どっかの大企業は、テキストで説明書作ってるぞ
  76. 入力するだけなんだから覚えろや・・・
    使える使えないの次元じゃない

    タッチパネル使えないおじさんはどうやって注文したらいいの?
    くらいの馬鹿話
  77. ミュージシャンならMac使ってるだろうからNumbers使ってcsvか何かで提出すればいいようにすれば
  78. むしろうちの管理職小坂倍三はエクセルで遊んでいるだけだぞ
  79. 桐を使え
  80. 自助 Excelくらい自分で勉強しろ
    共助 高くて買えないなら友達に代書して貰え
    公助 それくらい実際に活動してたら補助金出して遣る

    こんな感じか
  81. >>8
    今は高校や大学で教えないの?
    社会人なら必須だろ
  82. プログラミング能力が無いので俺はマクロは使えない。
    それ以外なら一通り使える。
  83. >>84
    おっけーです
  84. 一太郎じゃだめなんですか!
  85. Excel使えないおじさんって俺やんけ。
    入門編みたいな本買ったけど、買っただけで勉強した気になった。
    マグロを組む?何のこっちゃ?
  86. EXCEL使えない人とかいるんかい?VBAでプログラミングできるのが最低レベルだろ
  87. >>86
    甘い
  88. 税理士に外注すればいいだけちゃうんか
  89. 今どきエクセル使えないとか昔でいう文字の読み書きできないレベルの池沼だよな。
    そんな奴本当におるんか?
  90. >>137
    いや自分はエクセルより圧倒的にsqlのが分かりやすいとおもうわ

    そのくらいマイクロソフトは使いにくい
  91. WebとかC#で表扱うアプリ作ろうとしたことあるけど
    結局エクセルとかスプレッドシートとかの方が使いやすいんだよねぇ
  92. Excel使えないおじさんを解雇してExcel使える無職おじさんの俺を雇ってくれ!
  93. 大量にexcelファイルで提出されたら事務処理にメチャクチャ手間がかかるだろ
    csvで提出させて提出と同時にSQLに取り込めよ
    そんなことしてるから後進国って言われるんだぞ
  94. >>161
    それで十分
  95. エクセルでもいいけど
    それなら国民に無料でライセンス配って
  96. >>84
    最近落ち目
  97. >>178
    エクスプレインさん「あのう、もうちょっとなんとかなりませんかね?」
  98. >>118
    スタート時点では劣勢だったのに政治だけは一流で…
  99. >>160
    普通高校ではWordの早打ちくらいしか教えなくなった
    10年前は普通高校でもAVERAGE程度は教えてたが
  100. >>113
    win95が売れて圧倒的なシェアを握ったから
    偉〜い人達がPCなんて何もわからない時にとりあえず売れてたwin95をこぞって導入した
  101. 今時のおじさんはXLのサイズの服を着こなせないのかよ
  102. >>140
    一回浸透したものに弱いよな
    ファックスにwindowにiPhoneにLINEに
    一度慣れると違うものに切り替えるのに抵抗感ありすぎる
    だから日本文化が残ってるって思えば悪くないか
  103. >>171
    居るで?俺や。数値と文字入力しか出来へん。
  104. >>188
    そーでもないが、Androidなりに対応しないと辛いかもね
  105. >>1
    どうでもいいけどExcelは使ってないな、何年も前からLibreOffice
    そもそも公機関で税金でやってるくせにMSに貢いでる理由がわからんわ
    LibreOfficeにすれば経費節減可能
    まあ、ときどきExcel開くだけの簡単な仕事しかしてない連中の人員削減が先だけどな
  106. 使うのは簡単
    使いこなすのは難しい
  107. >>6
    さすがに若い衆は何とか覚えられる
    高齢者とは頭の柔らかさが違う
  108. いや大体、EXCELでなく、
    それこそ、.NET環境で、C#かVB.netで
    入力システムをつくればいいだけだよ。

    VISUAL STUDIO とSql Serverを用意できれば
    プロトタイプは30分でできる。
    httpsは、どうせ用意してあるはずだし、
    その気ならサイトを1日でもアップできる。

    検証必要だけど最長でも1週間でできるよ。
    少なくとも自分なら即できます。
  109. ロータスなら使える
  110. 逆にExcelが使えますってどのレベルなら言っていいのでしょうか?
    VBA使えればいいんですか?
  111. ツイート見たらめっちゃパヨだった
  112. ロータス123とか花子とか
  113. 若者の方が使えないよ。年寄りは「できるけど機能は使いこなせてない、関数は知らない、マクロは無理」なだけで、ある程度の実現可能な機能は知ってる。
    若者はPC自体使えない。全然覚えないし、育ててるのとかもう無理。
  114. >>181
    俺が無職になってまうからあかん。
  115. >>178
    SQLでExcelにアクセスする
  116. >>202
    コミュニティに貢いでやってください
  117. >>139
    みんながみんな事務職なわけじゃないよ
  118. オープンオフィスにしろよ
  119. 殺せ!
  120. Excelで文書作るおじさんも文書構造解析の邪魔だから廃止してほしい
  121. 桐なら得意なんですか
  122. excel使えないやつも5分教えればできるレベルの作業だろ
  123. >>229
    桐なんてまだあるの?
  124. >>1

    そもそも省庁のあのクソみたいなセル合体しまくりのほうが問題だろ
    あんなことやってるのは仕事のできない間抜け
  125. 使えないってVBAでもやるのかよ
  126. >>213
    でもエクセルもどきとワードもどきとパワポもどきが最初から入ってるよ
  127. この話、使えるのラインはどの辺なのさ
  128. 楽したいなら少し踏み込むべき
    例えば赤い文字だけ拾って集めて等分できたらなーとか思ったなら即やるべし!
  129. 自分が官庁にいたら、
    入力システム作って、即、数日でアップできるんだけどなぁ。
    Sql Serverはもちろん、膨大な処理数に答えられるだけどの
    ものを用意しないとだめだけどさ。
  130. ロータス123ってなんか語感がいいよね
    リズムとかも
  131. >>216
    そらそうだ
    若者は実務のベテランになれないもん
  132. PDFフォームでいいだろ・・・
  133. 職場にセル内の改行すら知らない人がいてビビった
    スペース並べて見た目だけ改行してるように見せたり

    そんな不便な仕様なわけないってなんで疑問に思わないんだろ
    目の前の箱で調べればすぐ答えがでてくるのに
  134. >>149

    csvやらテキストにすると、excelのバージョン次第でウザい処理挟むハメに落ちなかったか?
    基準年だかが異なるとかいう腐った理由だったかと…
  135. エクセルどころかローマ字入力もできないカナ入力おじさんどうにかして
  136. バワーアシストカルクとかあったよな?
  137. PDFにしろ
  138. 割れのオフィス2000で戦えなくなった
  139. >>225
    何でや!
  140. セルの入力だけなんだから、Googleスプレッドシートでオンライン入力すれば良いのにね。
    有償のエクセルに拘る理由が判らん。
  141. >>198
    ネットで調べたら、それなりに使えるようになるだろ。。サボってるだけ
  142. ロータス123はもう無い
  143. >>250
    事務系ならそういうことができる人を雇うべきなのにね
  144. せめてエクセルオンラインかグーグルシートでやらせてやればいいのに
    流石に互換ソフト使って申請は心配だわ
  145. >>241
    LibreOfficeっていうマイクロソフトオフィスもどきが無料で公開されてるぞ
    マック使うメリットはないよ
  146. >>198
    このスレで問題になってるのはそれが出来ない人である
    ニッポン
  147. まぁ、たまたま見たバラエティ番組で
    「Excelのプログラミング」
    って解説でSUM関数使ったりしてたし、使わない業界はそんなもんなんだろう
  148. 行政書士にでも頼めばいいじゃん
    2万くらいでしてくれるだろ
  149. ( ´�D`)ノ<まあたまにExcelで入力されたデータを電卓で検算しろって本末転倒のこと命ずる奴もごくまれにいるけどな。
  150. >>79
    無駄に工数が掛かりそうな事は
    効率的な方法を用意してから実行させんと
  151. >>264
    ガンガレ、2003とパッチで生きられる!
  152. >>227
    Excel使えないおじさんのワイ、文書はワードで作るやで。
  153. 60代弱辺りからpc疎いイメージだわ
    あとなぜかPC敵視してる
  154. >>9
    お前みたいな日本語も読めない猿が多過ぎるから、生まれた時に絞めないとダメなんだよな。
    産婆制度を作らないとダメだな。
  155. Microsoft Worksでお願いします
  156. openじゃない特定企業の書式規格デフォなのは、まずい気するけど
  157. >>279
    https://i.imgur.com/8rOSi6b.jpg

    先生!
    MacのNumbersも!
  158. Excelは知れば知るほどスゲーわ
    ベンダさんのシステム見積もりが2000万だったのを
    Excel使用前提でとことん設計しなおさせて150万にしたことがある
    というか、日本のベンダはそういう商売やめろよ
  159. >>170
    こんな申請にマクロの知識なんて要らんぞ
  160. 方眼紙エクセルジジイって周りから嘲笑されてる・・・
  161. 四則計算とSUM関数ができれば「使える」になるよ
  162. ワタナベマモルって誰?
  163. Excel使いより ふつうに派遣とか外人の奴隷使いのほうが おおもけできるだろうwwwwwwwwwwwwwwwww
  164. >>285
    そして合わない
  165. >>287
    PDF出力してPDF OCRソフトにかけるんやで
  166. 若者のほうがエクセル使えないと思うけどw

    ほんと、バカばっかり
  167. >>210
    どの程度出来ればVBA使えますって言って良いんだろう?
  168. いまだに団塊世代が現役だった頃みたいな話してんのか
    できないなら早期退社するなり仕事も役職も取り上げて閑職に追いやれよ面倒くせえ
  169. >>1
    申請するためにMS-officeを買わなきゃならないのか?
  170. こんなのすら教えてもらうとか知らないとか
    どうやって生きてきたの???????????
  171. >>295
    オッチャン、texでps印刷
  172. >>328
    関数調べんのめんどいから
    マクロ組んで良いですか?
    って言うズボラな人ならオッケー
  173. Excelでの仕様書なんて時代遅れだ
    とかなんとか言われてだけど一向に無くならんな
  174. >>210
    初級 VBAであれこれできる。
    中級 ODBCやADO経由でデータベースからあれこれ出来る。
    上級 勝手に日付フォーマットや数値を解釈する地雷を回避する。
    神級 印刷してセルやページのハミ出しを完璧に予防する。
  175. >>254
    Excel使えないおじさんのワイ、PDFが大嫌い。
  176. >>210
    今はPythonとJavaScript使えればVBAはいらんじゃろ
  177. >>256
    技術屋的には「調べないといけない」時点でダメですわ
    そんくらい直感で扱えるようにデザインせにゃ
  178. まあEXCELで何でもかんでもやろうとするのは良くないよな
  179. メモ帳にしとくれよう
  180. フォトショとイラレしか使えないジジイです
  181. >>328
    フォームとADO位じゃね?
  182. >>296
    最近は若い子もPC敵視してる
    スマホで出来ないことはやりたがらない
  183. VBAでわちゃわちゃ書けるのは、今の職場だと63の再任用先輩と55の俺というw
  184. 昭和世代っていつまで昭和ごっこ続けるつもりなんだろうか
  185. >>297
    Excelという特定のフォーマットで
    提出させることに対する多方面からの批判だろうが。
    お前の方が読解力がない白痴だ、クソが。
  186. 相変わらずしょうもない理屈を付けて吊し上げるのが好きな民族やな
    関東大震災もこういう風に朝鮮人を虐殺したんやろな
    わかるわ
  187. >>1
    ジャアアアアアwwwwwwwww
  188. >>337
    >Excelでの仕様書なんて時代遅れだ
    >とかなんとか言われてだけど一向に無くならんな

    Wordがページ区切りとかあって使いにくいのと
    タブがないんでまとめづらいです
  189. >>261
    あとマルチプランとか
  190. >>1
    提供者側がエクセルでと言ってるんだから従うのが道理なのにな
    金に群がる反日って本当うざいわ
  191. エクセルよりワードのほうが難しいだろ
    一番簡単なのはパワポだったりする
    この3つのなかだと

    アドビだと、ライトルームはみんな使えるけど、フォトショ、イラレは難度があがる
  192. スマホ世代もExcel使えないからね
    おじさんも赦してよね?
  193. >>259
    絶滅危惧種やんけ。
  194. 文化だからしょうがない
  195. >>1
    使えないじゃねーよ
    覚えろ
  196. >>341
    官公庁や古い大企業だとエクセル、パワポ、ワードしか使えないところ多いからね

    Python使えるよりマクロ使える方が重宝される
  197. >>319
    俺も思って調べたらいかにもアナログって感じのオッサンだった‪
    YouTubeの動画で一丁前にDTMみたいなことしてるシーンで
    PC映ってたけどWindowsだったしOfficeくらい入ってると思うけどなぁ
  198. エクセルは確かに意味分かんないよなあ
    何でフォームじゃないのか
  199. >>345
    gimpとInkscapeが市民権とれる未来が…
  200. 内容を工夫すればプレーンテキストでも間に合う内容も多いだろうな
  201. 1つのセルに1文字ずつ打つヤツ
  202. >>373
    つかえないことないだろ
    むしろスマホに表計算ソフト常備されてるし
  203. 普通にExcelの使い方を説明したページを載せておけばいいだけじゃん
  204. >>353
    EXCELは非効率だから平成で終わりにすべき
    令和のデータ処理はsqlでやるべし
  205. エクセルって大学行かなかったら使う機会なんてないはずだし
    高卒以下ならエクセル使えなくてむしろ当然なんじゃねーの?
  206. >>377
    うちの親父がローマ字わからなくてかな入力なんよ
  207. おれはサム関数も使えこなせますが何か?
  208. >>371
    ワードも言うてテーブルでの表組(SGML的な使い方な)と段組くらいだろ
    難しいのはエクセルだよ
  209. >>395
    gimpはやくなんとかならんですかね
    いつまで経っても発展途上
  210. これは難しいところだよな、Excel使えないやつ首にすればいいって言うけど、年取った時新しい技術ができてそれを出来ないと首って言われるとキツいし
  211. >>385
    エクセルにPython標準装備されるらしいで
  212. >>216
    PC使えない若者って中卒?高卒?Fラン?
    レポートとか卒論書く時にどうしてもPC使うだろ。
  213. 絵描く専門で買ったのにオフィス付いてたけど邪魔で消したな
  214. ロックミュージシャンとか無能の集まりかよ。
    国の施しなど受けられるか。くらいの反骨精神見せてほしかったな。
    上から目線で、そのくせ言ってることは金クレだし。
  215. >>395
    みえない(´・ω・`)
  216. exelしか使えない低能になんで合わせないといけないんだよクズどもめ
  217. エクセルの方眼紙でもwordよりは好き
  218. wordの計算式はクソだな
  219. いろんな機能ありすぎて使いこなせないわ
  220. >>1
    欧米じゃ高齢者7,80代がちゃんと入力して使ってる
    なんでこの国の国民はアホなんだろう?
    言いたかないがな
    恥ずかしいの一言
    もっと時代についていけ
  221. 埋めるだけなら誰でもできるだろって思ったけど
    個人じゃExcel持って無い人いるもんな

    つーかさ、web上で入力して申請にできないの?
    システム作るのは面倒だけど外注してもいいんだし
    いっぺん作っちゃえば事務作業は楽だろ

    Excelって、あくまでも内輪の作業で使うものであって
    対外的に使うのは、確かにおかしいかなって気はする
  222. >>171
    JScriptで勘弁してください
  223. Excel使えないおじさん世代
    パソコンの先生世代
    スマホオンリー世代
    プログラミングネイティブ世代

    交互に繰り返していくんだね
  224. ワザワザexcel(笑)と思ったら、Excelあまり使えないやつのために
    既存フォーマットをワザワザexcelで調整してて、
    これだったら今までとあまり変わらないから、
    コロナで人員不足だし効率化のために助けてって話で笑う
    しかも給付金貰う側なのに偉そうという
  225. >>420
    みんなで穴探し。

    なんでスプレッドシートに万能性が必要なのかと
  226. エクセル方眼紙こそ最強
    wordはクソ
  227. >>420

    Excel操作をJavaScriptで記録 〜Microsoft、“Office Scripts”をパブリックプレビュー

    https://www.google.co.jp/amp/s/forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1227/931/amp.index.html


    事務作業を自動化する「Excel×Python」の威力
    人間がやる作業をプログラミングで再現する

    https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/372913


    すげーな、噂に過ぎないとか言ってたのに
  228. >>415
    フォトショップが完璧すぎる、のね
    特許握ってるだけで、手足も握ってる
  229. この速さなら言える
    経理の智子さん
    Excelを教えてください
  230. >>406
    俺かな入力だけどなれると早いで
  231. >>7
    まったくだ
    「努力しようとしている人には十分なサポートをする」のは必要だが
    努力もしようとしない無能な輩を助ける必要など無い
  232. vlookupは便利
  233. >>206
    このぐらいならAccessでよくね

    自動計算とかやるやつはあほだわ
    仕様変更されたら使えないとかよく見てきた
    作ったやつが辞めたから変更できないとか

    いろんなDB勝手に直してたけどシンプルに作ればいいんだよ
    作った人が辞めても過ぎに変更できる用にわかりやすく
  234. コロセ
  235. 行政書士にでも頼めばいいんじゃないの?
    もう、何でもかんでも被害者ヅラしてればいいって時代じゃないぜ
  236. 対応できる人材は有限なので、こういう人に過剰に配慮すると、エクセルで申請した人たちへの給付も遅れると思う
    それをわかったうえで、エクセルじゃなくても対応すべきっていうならしゃあない
  237. なんで入力フォームじゃないのかと言ってる奴は
    補助金申請のExcel見たことないんかな。
    自由記入欄があって
    画像貼ってその下にコメント入力したり
    ほぼプレゼンシートだぞ。
    パワポでもいいくらいの内容。
  238. >>460
    くっそー
    マクロメディアはやくなんとかしてくれ
  239. closedXMLやらepplusやら使ってxlsx作る仕事多いけど、出力結果が方眼紙とかも割とある
  240. >>446
    もっとブチギレやろ
    電子化された!切り捨てだ!になるぞ
    Excelに入れるのは、いままで入力してたpdfの方眼紙や・・・
  241. ハンコにこだわるヤツ。
    エクセルすら使えないヤツ。
    これから総理大臣が推進する行政改革の邪魔をして、税金をムダに浪費する極悪人だろ。

    これからの日本には要らない人。少しは努力しろよ。
  242. >>468
    そして、ドコモ口座になる
  243. そもそも個人に150万の補助金必要か?
    自転車操業?
    貰ってる奴の氏名全部公表しろよ
  244. これ、既定のフォーマットに数字を入れて、ファイル保存
    くらいのことだろ?
  245. Excelってことはつまりファイルのやりとりするってことだろ、あり得無くね
  246. >>446
    持ってなくても無料で書き込めるようにしてた
  247. おまえらの得意気な顔が目に浮かぶぜ(´・ω・`)
  248. 画像データだけ貼り付けてアルバム化してんねん
  249. libre office は、
    いつになったらexcel 2000に追いつくのか?
  250. 現代にEXCELできないって
    読み書きソロバンできない奴にも配慮しろってか
  251. >>480
    EXCELなんかにこだわる役人が時代遅れなんだよなあ
  252. メモ帳というかテキストでいいことにEXCEL使う変な奴が多いからな
  253. >>461
    ガッ
  254. >>458
    それってVBAじゃだめなんか?
  255. 役所のエクセル好きは異常
    一文字ずつセルを作るレベル

    でも、申請にファイルがエクセル形式というのは問題ないでしょ
  256. んで、役人は、その受け取ったexcel方眼紙ファイルをどうしているのかも気になる。
    まさか手入力でシステムに打ち込んでるとかアホなことはしてないだろうな。
  257. >>458
    今やマイクロソフトはオープンソースに一番熱心な会社だからな。
  258. ガタガタぬかすとNotepadでjson埋めさせるぞ
  259. >>500
    ビルのBASICは一定の役割を終えたんだと思う
    改めて覚えさせるのもなんだし
  260. 俺はずっとマルチプランだ
  261. マウスを出来るだけ使わないこと
    MS-DOSの進化形態なり
  262. >>494
    アクセサリの電卓で足りる奴も居るのでは
  263. >>458
    Python覚えとけばあと20年は飯食えるで
    AI関連のライブラリも覚えておけよ!!

    JavaScriptもまだ生き延びそうやな
  264. odsファイルでもいいですか?
  265. >>160
    高校だと「情報」の授業でExcelやるよね。
  266. PC苦手な人ってプリンターを印刷状態にするっていうのも出来ないからなあ
  267. >>3
    おまえが幾ら駄々をこねても世界はえくせるで回ってるw
  268. OpenOfficeでいいだろ
    それかGoogleスプレッドシート
    どっちもExcelファイル吐ける

    つーかなんで.odsにしないんだ?? 無能か
  269. エクセルは良いけどワードは本当に糞仕様だから嫌いだわ
    あれなら単なるテキストで良い
  270. ワードは嫌です。
    マックでPagemakerでしょう。
  271. まあエクセルはやめたほうがいいけどな
    しらないが互換性とかあるだろ?
    win95とかwin3.1のエクセルでもいいのか?
    全エクセルに対応してるならそれはそれでいいが
  272. >この補助金の申請のExcelファイルでは、
    >「補助金の対象となる条件を証明する資料」「事業計画書」で空欄を埋め、
    >別シートの「経費明細計算書」で活動費としてかかった経費を入力すると、
    >関数により自動的に補助金が計算されるようになっている。

    PDFにして送ってやれ!
  273. こういう人ってエクセルというかキーボードが使えないんかな
  274. >>517

    TensorFlow.js
  275. 今どき、
    Web上のデータ入力サーバーシステム作るなんて
    大学生でもできる奴、ごろごろいるだろう。

    大体、Sql ServerもOracle Serverも無料で入手できる。
    Visual Studio も旧バージョンは無料の試用版が入手できる。
    試用版といってもほぼ買ったのと同等。

    そしてWeb構築環境の.Netはもちろんフル構成で
    無料でダウンロードできる。

    Windows10のインターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャー
    をつかえるようにすればすぐにWebサーバー環境を作れる。
    安全なURL環境のhttpsは、もともとあるだろうし数万円で申請すれば入手できる。

    こういうのって、1年もあれば作れるんだよ。マジで。
    官庁の役人は閣僚の資料作るのに追われてやってる暇ないかもしれないけど
    暇あるときに、自分のPCにこういう環境構築してすこしづつ勉強するといいよ。
    国1合格の頭脳なら1〜2年でWebサーバーで入出力システムを相当に自由自在に
    作れるようになる。
  276. 親が1年間PC教室でWordやExcelを習っていたが、自分より使いこなしていたw
  277. >>501
    国の所轄はWORD指定だったろ
    陸運事務所の違法車通報がWORD指定であきれたことがある
  278. >>496
    だと思うわw

    そもそも表計算ソフトなんだから
    あないに表計算以外で使わなくてもとおもうw
  279. >>511
    VBはビルゲイツのマイクロソフトBASICとは別物で、マイクロソフトが買収した会社の製品を改造したものだよ
  280. >>537
    パイトーチのが将来性はあるぜよ
  281. Excelを使える使えないで行政サービスに差が付いちゃいかんだろ。
  282. 日本人なら桐だろ
  283. そもそも、申請書類の様式にエクセル使うなマン参上
  284. 今の50代は殆どは大してできないがPC黎明期のギーク共が混じってるから滅茶苦茶できる奴が結構いる。氷河期は平均的にそこそこできる。スマホ世代は理系と文系でスキルに大きく差が出る。
    大体こんなイメージ。
  285. Libreで十分おじさんはさすがにマイクロソフト舐めすぎだと思うわ、ダンチ
  286. 公務員→Excel好き
    サラリーマン→パワポ好き
  287. 逆に次世代のが使えないだろ
  288. csvじゃだめなの?
    texじゃだめなの?
    書道師範の手書きじゃだめなの?
    txtじゃだめなの?

    ばあか(笑)
    馬鹿はしぬべき!

    役人なんていらねえ(笑)

    うわあっハッハッハ!!!
  289. 情弱って悲しいなw
  290. >>550
    極力昔の申請形式に合わせるために
    方眼用紙をあわせたんだろ
  291. >>6
    世代としてはマイクロソフトなんちゃらかんちゃら
    という資格を必死になって取った世代だろうね
  292. >>568
    マクロ使わなきゃ足りるよーな…
  293. 台湾っていい国だな
  294. >>538
    なんでそんなプロプラのお情けバージョンばかり勧めるのか意味が分からん。
    全部オプソで出来るだろ。
  295. >>36
    だったら金なんて要らないはずだろ
  296. excel使えないって、いままでの会計処理どうしてたんだ?
    まさか、手書きと電卓?
    丸投げしてる人がいるなら、その人に聞けば良いだろうし。
  297. 絶対に撤回させます



    これでこの人の印象はガタ落ち
  298. >>82
    ワードの方が簡単でしょ。
  299. >>568
    今回の提出フォーマットで言えばLibreで十分だった
  300. >>530
    Mac使ったことないだろ
  301. 会社のパソコンの大先生が作った表に入力していく事はできる
    一から表を作る事はできない
    アウト?セーフ?
  302. >>544
    特にそういうのは無いんじゃね
    同じ法律に基づく申請でも自治体、役所次第でword exel pdfいずれかで受け取るか違うケースがある
  303. 使う側に負担をかけないのがデジタル化だろ
    EXCELとか言ってるからIT後進国ってバカにされるんだ
  304. >>593
    ワード使ってる人おるん?
  305. >>529
    当時スタンダードだった英文ワープロソフトの機能だけいっさいがっさい詰め込んで、カタログスペックだけは最強と言い張ってWindowsの力で無理やり普及させたクソソフトだし
  306. >>1
    いやだって空欄に数字打ち込むだけよね?
    両手の人差し指でポチポチな俺でも出来んやで?
    文句言うてるのんは要介護なん?
  307. 現場作業しかしてないからエクセルしか使えんわ
  308. なんだこのシート罫線消えねえぞと思ったら図形で書いてるヤツがいた
  309. ロータス1-2-3ならマクロ使えるくらい得意なんだが
  310. 日本はIT大臣がパソコンすら触った事ない爺がやったぐらいだからね〜
  311. >>12
    若者のほうがPC使えないのは確かなんだけどね
    スマホで出来るならいいけど
  312. 使いこなすのは面倒だろうけど
    ちょっと使うくらいだったら1日で覚えるだろ
    マクロとかはOLさんの仕事だし
  313. sum関数が使えると
    合格ですか?
  314. ID:qF3F19ZJ0
    化石人類がおるでw
  315. こういう時のための行政書士では?
  316. >>542
    このスレでいうようにエクセル使えたくらいで金になることはない
    >>1の場合はなるんだけど
    でもエクセルや表計算ソフトが日常にあればお金や物品の出入りの「管理」が楽になる
    そういう方面に興味あるかどうかも分かれ道だろうね
  317. ワードで細かいフォーマット作ろうとしたら難しすぎるし自動調整が余計な邪魔するクソだから
    それでExcel方眼になるという話だよ
  318. エクセルって中小企業ほど使うだろ。

    大手は専用ソフトを使ってるのが多いんじゃないか。
    ソフト導入できないような、小さい企業はエクセル頼みだな。
    俺のとこがそう。
  319. >>22
    .xlsxはテキストファイルをzipでまとめただけだぞ

    仕様もオープンだ
  320. terminalとemacsしか使わなかったら非国民なんだよな(笑)
    あ、atomならいいの?(笑)
    それともvim?(笑)


    えぇっっ!?えくせる!?なにそれ?(笑)

    ばあか(笑)
  321. エクセル使います(ファイルを開いて文字を打てるだけ)
  322. >>442
    自分の仕事以外のことは何もできなくても何も知らなくても
    何の不自由もなく生きて行ける国だからかもよ
    安全さえ他人に保証してもらうものだと思って生きている
  323. >>607
    謝罪文とか業務報告とかその手の文書は大概ワードで作る
  324. >>626
    「USBくらい知っとる!…穴を入れるやつだろう?」(^。^)
  325. エポカルクしかわかんねーわ
  326. >>627
    レポートとか卒論書く時にPC使うだろ。
    まぁ中卒・高卒・Fラン卒なら、PC使えないも納得だが。
  327. どの程度から使えると言うてええんや
  328. >>605
    大半の人にとっては、エクセルで十分でしょ
    わざわざ電車に乗って役所で待ってコロナに感染するリスクを増やすよりは良いでしょ
  329. >>601
    セーフ
    入力できればいいよ
  330. エクセル習ったけど業務では社内ソフトとアプリ使うから一度も使ったことないわ
    ワードは使うけど
  331. クラリスワークスしか使えません(><)
  332. >>649
    めずらしい
    パワポ使うわ
  333. >>29
    いるんだよね。選択肢を図形で丸つけさせるようなアンケートシート作るおバカ
  334. ちなみにエクセル(今は時代的にみんなスプシだけど)なんか使えるスキルいらんよ
    レポート系は全部アウトソースする
    そんなしょうもない仕事に正社員なんか使わない
    派遣とかじゃなくウチは日本語ろくに使えないアジア圏に発注かけてるよ
    それで十分ってこと、エクセルの知識なんかあっても意味のない時代
    出来上がったエクセルを見て正確に分析できるマーケ能力やセンスが買われるんだよ今後は
  335. >>576
    言うてDMMでエロ動画買える程度の知識があるから
    ワイは幸せ。
  336. ちなみに、50代のおじさんで最先端の技術者は、
    「Excelマクロまで使えるおじさん」
    だ。

    これ、豆な。
  337. Excelはタダじゃないからねえ

    あとWindowsの特定のブラウザ(IEの変なやつ)じゃないとダメだみたいたのもおかしいね
    Macは非対応
  338. エクセルで提出とかあほくせえ
  339. >>647
    リターン入れる度に行が移動します
  340. 関数使えない人は多い
  341. わざわざ






    のコマンド勉強して

    一生懸命なじんで

    それでタイプしなきゃいけないの!?

    時間の無駄じゃんそれ!(笑)
  342. 自助でしょ
  343. >>662
    は?
  344. このスレの大半を占めるであろう三十代は
    PC-8001とか知らんのだろうなあ

    40年前にそれが何十万台も売れた時代が
    あったのだぞ
  345. >>1
    俺パソコン持ってないけどなんか文句あんのか?
  346. 食わず嫌い
  347. >>277
    官庁にも
    PC好きならそういう人は絶対いっぱいいるよ。

    国1でケネディスクールにいって役にもたたない政治力学ばっかり学んでくると
    朴念仁しか育たない。
    せめてMBAでもとらせたほうがまだまし。

    国1でWebサーバー作るって、目先ばっかりで国1のやる仕事ではないように
    おもえるけど、国民にしてみればWeb入力システムを作ってもらえるのがベスト。
    自分で作れなくても、そういう人材を探してきて活用しないと。
    てか国1ならそういうことも2年あればマスターできるよ。

    勝間和代だって公認会計士だったけど、コンピュータ好きでネットワークスペシャリスト資格も
    とってるしな。おまけに国内大学院だけどフィナンシャルMBAもとってる。

    10万円給付システムだって、マイナンバーカードなくても
    マイナンバーさえあれば、国民健康保険証とか自動車免許証をアップさせるとか
    あとで郵送するとかするシステムをWeb上でいくらでも作れた。

    そんなことをできる奴とか、今の時代、大学生でもいくらでもいる。
  348. なんでもExcelでやるおじさんが嫌われてるとかそれ以前の問題であった
  349. >>653
    うち(東証一部上場の有名企業)にきたインターンは慶応でPC一切使えなかった
    リア充でちゃんとした子だったんだけどPCが使えない(キーボード文字打ちに長時間かかる)のはビックリした
  350. アラフィフだけど新卒でIT業界入ったけどExcelって仕事で使ったことって殆どないな
    最後に勤めたビルメン会社でExcelをメモ帳か画用紙の様に使っているのを見て『???』ってなったのはいい思い出
    派遣会社の登録時のITスキルの測定に備えてピンポイントで何かすることは覚えたけど
    仕事で使う機会は全くなかったな
    今は、手帳取っているから関係ないだろうけど
  351. >>640
    大手も結局はExcelですわ
  352. >>589
    この前SQL Server2000のオマケ版から何段階かアタッチデタッチ繰り返して2016に移行させた。動くぞこいつ
    いいよお情けバージョン
  353. >>676
    自分の財産目録とか株の収支表とか作ると自然に覚えるだろう
  354. ファイル形式の指定ならともかくエクセルのみってのは指定するにしても乱暴ではあるw
    そこまで指定するならテンプレぐらい用意すればいいのに
















  355. ワープロ検定の時に3級の技能とったな
    もう20年くらい前に
    今じゃワープロとか死語やで
  356. こんな学ぶつもりがないおれさまにあわせろって奴に合わせることばかりやってたから後進国になったんやで
  357. うちの会社でエクセル使いのトップ2は50代のおっさん
    その次がワイ
  358. >>615
    まあ知的に要介護レベルなんだろ
    そういう人は金あるなら金出して代書屋にでも頼めばいい話だわな
    中小零細個人のジジババでもそうしてるんだから
  359. Excelの升目を一つづつ塗り潰していけば絵は書けるんだぞw
  360. 自分が保存したワープロファイルを二度と読むことができないやつは存在する。
    フィルダーの概念がない。
    ファイル名なんて知らない。
    たいていこのパターン。
    お前が分からんのを人に聞くなよw
  361. プレーンテキストとかPDFとかCSVとか、そーゆー共通化された形式にすべきじゃね?
    一私企業であるマイクロソフトの特定のアプリケーション・ソフトウェアに限定するのは変。
  362. 今の若い世代、Excel使えない奴多いの本当だからな。
    まー正直なところ、業務でExcelを使う必要がないくらい
    スマホやタブレットの機能が向上したってのが正解かもな。
    もしかしたらExcel自体がレガシーになりつつあるのかもしれない。
  363. リーマンならエクセルも必要だろうが、ロックミュージシャンだからな
    エクセルなんてロックンロールじゃないからな
  364. >>558
    そういうくだらない自由を排除していかないとサービスの向上は望めない
    番号管理してる台湾ではコロナの状況でマスクが全員に政府が管理していきわたり
    番号管理ができてない日本では大混乱になった
  365. エクセルは統計処理のためのアプリケーションソフトなので統計の基礎知識がなければ使えないし使う意味がない
    今は小学校で平均値と中央値の違いを教え、中学校で四分位範囲や箱ひげ図、グラフなどの記述統計、高校で確率分布、推測統計、表計算ソフトを教えるので今の子供なら使える
  366. >>673
    だから互換ソフトがいくらでもあるでしょ。
    自分が使えないなら金払って他の人にやってもらうしか無い。
    無能に合わせてやり方を決めたら手続きが煩雑になってしまう。
  367. 他のやつが作ったシートを自分風に改良して自分が作ったように見せかける
  368. >>585
    台湾はIT大臣がサクッと無料の国民的簡便スプレッドシートソフトを作ってくれそうだしな
  369. >>701
    出来上がったテンプレシートは
    使えるけど関数で表作成するとか
    出来ない人は多いよ
  370. さすがにフリーソフトは覚えるのも共有するのもめんどくせえ
    金払ってもMSoffice使うわ
  371. エクセルよりスプレッドシートのほうが使いやすいよ
    これからはスプシおじさんになればいいじゃん
  372. PCスキルだのブラインドタッチだのエクセルだの

    アホか

    今や文房具と一緒だろ
  373. 金欲しいなら申請のために努力しろよとしか思えん
  374. 役所のエクセル方眼紙
    河野になんとかして欲しい
  375. エクセルって1stGUNDAMで例えると何!?
  376. >>693
    なんでちゃんとした子がPC使えないんだよ
    小学校から授業あったやろ
  377. >>277
    雑務同然の従来の事務ではなく
    今後はそういうことを「事務」と定義付けるべきなんだろう
  378. よくある問い合わせフォームでよくね?
    IT音痴な官庁だって簡単に調達できるだろう

    多少カスタマイズすれば見た目も分かりやすくできるし、分岐も組める
    結果をCSVで取れるからIT音痴な役人でもExcelで楽に集計できるだろう
  379. エクセル殆ど文書作成にしか使ってないんだけど
  380. さすがFAXとハンコの中世文化だなw
    とてもじゃないがお上を批判する資格はないw
  381. >>735
    でも関数を使わずに表計算する意味も無いだろ
  382. >>693

    スマホ買うとPCを買う余裕ないんだと思うよ。

    昔は大学生でもスマホ買うお金がPCにいっていた。
    PCがないとスキルアップしない。

    さすがにスマホでオフィスを使いこなしたりまして
    WEBサーバー構築とか思いもつかない。

    以前はとりあえずPCをもっていたので表計算ソフトは当然で
    プログラムできる奴とかゴロゴロいた。堀江もそう。
  383. >>755
    ビームサーベル
  384. これからはPythonとpandasの時代
  385. エクセルこそ今どき時代遅れなんだよな。
    誰でも手に入るLibreOfficeにするべき。
  386. ネットにやり方を上げてやりゃいいんじゃんw
  387. いうて今の20代のほうがExcel使えん奴多いぞ
    それで困らんかったのなら使う機会も増えんだろうな
  388. >>700
    mariaDBでいいだろ。
  389. そこそこ一流企業の担当者が
    請求書をエクセル添付でメールしてくる、
    早くPDFに変換を覚えろと心の中で思ってる・・・
  390. >>760
    CSVをExcelで編集されると禿げるからやめちくりー
  391. 3年くらい前の話しだけど自分が当時45歳で姉51歳で
    東京海上に30年くらい勤めてた姉が東京海上を退職して
    内容は忘れたけどメールでやりとりする機会があった。

    東京海上ではいつもエクセルワードパワーポイント使ってた。と言ってたから
    普通にパソコン使えるんだなあ。と思って
    姉に写メを送信したら「見れない。」と言われてほんとにぶったまげたわ。

    理由をいろいろ考えたらガラケー=パケット制、従量制携帯が原因というのがすぐに分かったけど
    写メを扱えないというのは、エクセルワードパワーポインを扱えないより1万倍恥ずかしいよな。

    写メが扱えないならパソコンも扱えない=自主的に
    写メが扱えない奴は、エクセルワードパワーポインを使ったことあると主張するな。
    これガチで社会人マナーだよなあ。
  392. どこまでやるか何だよね
    関数、マクロまで教えるのか

    基本的な操作方法を教えるのか
    基本的な操作方法なら誰でも出来る
    から基本だけ教えればいいでしょ
  393. >>743
    両方使ってるがエクセルのがまだ上の様な気がする
    第三者とデータ共有するならスプレットシートのが使いやすいけど
  394. 切り捨てろ
    文字が読めない人はどうするの?とか言いかねない
  395. 自分が役所に入った時は、タイピスト職ってのがあってだな、浄書急いで頼む時は届け物を持って…
  396. >>760
    というか、国勢調査でソレやってますよね
  397. 今の40代以上はファックスとハンコしか使えないから仕方ない(笑)
  398. 働いてたらExcelくらい使うやろ
    普通に関数くらいは必須やぞ
    今なんてググりながらできるんだから楽勝やんけ
  399. >>666
    本当にかわいそうな人だな
  400. 使えないというより「そんなクズソフトなんかインストールしたくない」だなぁ
    役所とかで入力させてくれるのなら別に構わん
  401. 同じ結果でも計算機では得られない多角的な視点が顕れる
    面白い発見はあるから自分のレベルから弄っていくことです
  402. webで作れよ
  403. >>737
    それできればいいんだけど、
    Googleが情報持っていくのを止められない
    官庁はGoogle基本無理だね、広報用途ぐらい
  404. 使えるの定義がわからない
    sum使えればオッケー?
    vlookup程度使えないとダメ?
    数字入力して横で電卓叩いても使える人?
  405. >>769
    金ないやつが慶応行くかよ 笑
    そういうことじゃない
    今はもう時代がスマホってことね
    スマホで何から何までできてしまうからPCなんか一切要らないのよ、卒論もスマホで十分賄える

    ちなその慶応生PCは使えないけどスマホで動画編集やデザインしたりってのはめっちゃ得意だった
    もう時代が変わってるんだと痛感したわ
  406. LibreOfficeのCalcで十分やろ。行政が未だにマイクロソフトに依存してるのはおかしい
  407. そのうちエクセルも無くなるんだろうねえ(´・ω・`)
  408. >>777
    何も知らんかったけど社会人なって2ヶ月も触ればもう実務レベルやぞ
    マクロ組まん限りExcelなんて所詮その程度のもんや
  409. exelに合わせろなんて言ってる愚民は切り捨てろよ(笑)いきるかちなしなんだから(笑)
  410. >>773
    LibreOfficeはバグが多くてやたらと重いけどな
  411. >>799
    これ
  412. 使えなくても困らない人は使わなくて当たり前だし、
    疫病流行などで、いきなり困った状態になるのも当人の所為じゃないし。

    使えなければ生きてゆけない状態に追い込むなら、
    義務教育で教えなきゃいけないし。

    使えなくても困らない人生だった人がご年配になって、
    新しい事を覚えるのが困難になるのは人類共通だし。

    で、森羅万象、全要素を交通整理して、
    「全員がスムーズに通れるようにします」という信号機の仕事が政治と行政だし。

    政治が「この程度の事は想定しておくべき」と言って、
    どんどん役割放棄したのが安倍さんだし。

    まあ、大変ね。
  413. 職業によっては使わない人いるからな
    肉体労働の下っ端の人とか
  414. 一文字ずつ打つおじさんのほうが無理
  415. スマホでExcelとか苦行以外の何物でもない
  416. Excel使うためにMac買ったんだよな
    マイクロソフトはLotus123しか動かなかった
  417. 昔はExcel(表計算ソフト全般)とか要らねと思ってたけど
    InDesignとExcelの最強コンボ知ってしまうと病みつきなる
    仕事が一瞬で終わって超楽w
  418. >>566
    なんだかんだで日本のITを牽引したのは50代だよ
    文化や購買力的な意味でも
  419. 無料のWEB版のExcelにシートコピーしてできないのか
    そもそもやる気ないやつはどんな補助金も貰うの難しいと思うぞ
  420. ドッチにしろ、今時、型落ちのExcelも持ってない、
    使えない、使ってない様なヤツは、
    事業者として基礎能力が欠如しているから
    排除しても構わない
  421. exelみたいな低れペルなものにあわせないと生き残れないのか!?この国は(笑)

    えくせるできるだけで俺様ぶってる
    最底辺のバカにあわせないとだめなのか!!(笑)


    うわあっハッハッハ!!!
  422. >>805
    そらvlookは最低限やろ
    sumが使えるとかいうパワーワードやめ
  423. >>782
    ""12345""
  424. Excelのフォーマットを見れば、その会社のレベルがわかるよな
    ダメな会社ってExcel方眼紙ばかりw
  425. >>773
    Excelのファイルが読み書き出来るってだけで、マクロも関数もまるで違うインチキオフィスじゃねーか。
  426. こういう無能どもに合わせてたからいままでハンコとか手書きの書類とかが必要な非効率で
    間抜けな社会だったんだろ
    なんでこんな無能のために他の多数が余計な労力やコストを負担しなきゃならんのだ
    移行期間30年はあったんだから、ここまで覚える気がなかった奴なんて見捨ててよろしい
    何かの権利が何の努力も払わずに与えられると思ったら大間違いだわw
  427. >>797
    ソフトもDLさせるべき
  428. Excelが使えないなら 使える奴を確保して代わりに入力させれば宜しい
    その知恵すらない奴は補助金なんて諦めろや
  429. >>721
    それはそうですね
    さすがアンチMS
  430. >>763
    へー…少なくとも俺の周りには一人もいないわ
    入ってなかったら何も出来ないし
  431. PhotoshopとIllustrator使いこなしてるからExcelも使えて当然でしょ、みたいな目で見られて辛い
    Excelで表とか作れませんなんて言えない
  432. >>728
    そういう下の下の層に合わようとするから、日本が発展しないんだよな。

    平均層に合わせて、足りない層を別途手助けして救うような方が良いのにな。実際やれば何ともないことも多いし。
  433. >>728
    ところがどーゆーわけか、
    Excelの最新バージョンでしか読めないよーなフォーマットで
    送ってくる阿呆が多い。普通のCSVじゃないやつ。
  434. >>842
    ああああああ(発狂
  435. >>791
    ナナロク世代がもう40代半ばなのに、なにいってんだこいつ
  436. >>465
    まったくだ
    古のローマ帝国では
    貧しいというだけで蔑まされることは決してなかった
    ただ、貧しさから抜け出すための努力をしない者は軽蔑された
    そういうことだ
  437. >>2
    あんだけIDEとか言ってスクリプトやマクロ覚えてDbaseとか散々カスタマイズしたのにな
    俺もプライベートじゃ今でも使ってるよ
  438. WordとAccessのいいとこどり
    それがExcel

    稀にPowerPointの代用品として使う人もいる
  439. >>857
    オフィス高いから入れないなんてざらだが
  440. >>802
    政府がAWS使ってる時点で全部情報は持って行かれてるよ
  441. 昭和世代はまずファックスとハンコを卒業しような
  442. どっちみち役人は提出されたものを
    プリントアウトするんだけどね
  443. うちの課

    オッサンA 
    VBAだけじゃなくてPythonとExcelのあわせ技も得意
    交渉とかクレーム処理とかも凄い出来るんだけど
    一方で出来ないヤツには容赦ない 見た目は怖いしガラも悪い
    プログラミングオタクとは真逆の印象

    オッサンB
    Excelまったくダメで電卓で弾いた結果をExcelに入力する程度だったんだけど
    オッサンAとやりあっているうちに、初歩的なプログラミングができるようになった
    見た目は割とカッコいい がんばれ、打倒オッサンAだ

    オバサン
    pivotやvlookup関数ぐらいはできるが、それ以上はマスターする気もない様子
    オッサンAとBを珍獣のように面白がっている
    オバサンと呼ぶにはちょっと気が引けるぐらいの美人
  444. 見栄えのいい表作れないわVBAしかできん
  445. >>849
    そもそも互換じゃありませんて
    twitterで中の人?が言ってたぞ
  446. >>877
    富士通はなにしとんねん
  447. >>791
    40.50の方が使えるんじゃね?
    それ以上は無理
    下は20ぐらいからスマホ世代
  448. >>839
    つづりが違うの残念
  449. 自力じゃできない障害者じゃないんだから
    自分の不勉強を金出さずに他人の労力使うな
  450. >>862
    あんたSEなんでしょ?
    とっととコピー機直してよ!

    の広告思い出したw
  451. VisiCalcはいないのか
  452. 例えば自分の産まれた年から10年後までを一列に
    家族や産まれてない孫まで想定して縦にならべていく
    それだけでも物凄い収穫あるから
  453. Excel使えないって言うから、どの程度の事を要求されてるのかと思ったら、メモ帳レベルだった。
  454. エクセル使いこなせるおじさんに質問
    セル幅の自動調整した後で
    印刷したときに文字切れしない方法教えてくれ
  455. >>125
    それだよなぁ。
  456. >>828
    だいぶ昔の話だな

    1985年9月にMacintosh版発売
    1987年10月にMicrosoft Windows版発売
  457. >>717
    どこに保存しましたか?から始まるやつな
  458. 大学のオンライン授業でpdf開けない学生がいたわ
    控え目に言って大学によく来れたなと思った
  459. デジタル大臣って飾り物だろ?
  460. このスレにも社会出てない奴がおるよな
    ぶっちゃけ今の50〜60は無理やりPC教室通わされた時代の人達だぞ
    俺ら30〜40代が鍛えた世代なんだからExcelくらいできるわな
  461. 日本のIT周回遅れの原因は昭和世代だろうに
  462. >>874
    お前はアクセスを分かっていない
    エクセルのいいとこ取りがアクセス

    オフィスの順は
    ワード<エクセル<アクセス
  463. 勉強しろとしか
    カネに対して甘えすぎ
  464. >>924
    ファイルメーカー買おう
  465. >>875
    無職前提かよw
  466. そろそろ義務教育でWordとEXCELを教えた方がいいんじゃないか?
    中学卒業までにOfficeスペシャリスト取得みたいな感じで
  467. >>896
    実際そのメモ帳レベルが使えないおっさんおんねん
    ネット見て学習してね、って言っても無視していちいち聞いてくる連中なんだから
  468. >>889
    40代は MSDOS→WIn→ATX自作PC花盛りの世代だから
    正直 他のどの世代より平均高いよ
  469. 金貰うんだからそれなりの能力は見せろよな
  470. excelの様式開いて入力するぐらい出来ないで威張るんじゃねえよ。恥ずかしいと思え。
  471. プログラマどが大して使いこなしてないな
    書類もすでにあるものコピって編集とかだし
  472. ミュージシャンがバカなんじゃない
    コイツがバカなだけ
  473. 仮にわからないにしろ、エクセルが必要なんですね!教えて下さい!ってやつだけ助けろよ

    エクセルなどしらぬ!オレに合わせろ!バカか
    ふざけんな、謙虚になれ
  474. >>914
    さとり〜ゆとり世代のせいだぞ
  475. 補助金無くせば解決
  476. まだ自力対応出来ない人には窓口やネットでサポートしたれ
  477. 偉そうに言ってるお前らも
    実はたいして使いこなせてないよね(´・ω・`)
  478. >>897
    表示モードをページレイアウトにして自動調整をやり直す。
  479. >>952
    え?いつまでもファックスやハンコにしがみついてるのは昭和世代だろ?
  480. 使う環境に居たかどうかでしょ。
    50代以下の管理部門の会社員なら誰でもソコソコ使えるだろうし。
    演劇一筋だったらに20代でも使えないだろうね
  481. Excelで何か作らされるのかと思ったらただの入力じゃねぇかよ
    それは確かにやべぇわ
  482. Excelの前にファイルシステムの説明からしないといけないから

    Excelはダメ!
  483. >>808
    Excel無くなったら、どうやって表計算するんだよ?
  484. >>938
    俺がMicrosoftならAdobeのようにライセンス料クソ上げるわ
  485. これSNSで見たわ
    左巻きのじいさんがめちゃ怒って拡散しまくってた
    誰かがエクセル以外でもできますよおって書いてたみたい
    ほんと言いたいことを大声で言うのはいいんだけどいつもろくなこと言わないw
  486. >>961
    自分の会社で日常的に使うものしかわからんからな
  487. >>928
    懐かしい
    入社した時の清算って部署でOKだったからそれだったわ
  488. エクセルで申請させるなんて非常識だと思うけどね

    エクセル使えるようになれとかそういう問題じゃなくてずれてる

    Web申請と違って当然に入ってるソフトでもない
  489. >>980
    左右じゃなくて反政府やろ
  490. エクセル使えるのが当たり前という考えに凝り固まってる人がいるけど、
    世の中にはエクセルどころかパソコンと全く縁のない仕事もあるよ。
  491. >>924
    Accessでマスタとなるテーブル作るの難しそうだから、ExcelのVLOOKUPでいいやってのが普通の理論かな?
    そもそもAccessはOfficeパーソナルには入ってないし
  492. >>965
    昭和何年続いたと思ってるんだ?
    ファックスハンコにしがみついてる層はとっくに引退してるわ
    残ってるのは公務員だけ
  493. >>941
    その世代がもう50代前半になるのかなぁ
    30後半ぐらいまでがPC弄くり回してた世代になるのか
  494. いつまでも昭和脳でいるのやめてくれませんか?
    今令和なんで