スマホの地図アプリを見ている人のイラスト(男性)
京都市バス全84路線のうち2019年度は63路線(75・0%)が赤字で、18年度から12路線増えたことが京都市交通局のまとめで分かった。バス運転士の担い手不足による運行コスト増に加え、新型コロナウイルスの感染拡大による乗客の激減が追い打ちとなり、18年度から継続して運行している83路線のうち94・0%となる78路線の収益が悪化した。市交通局は、20年度は4〜7月期に市バス、地下鉄の合計で約72億円の減収となっており、更なる収益悪化が避けられないとしている。

 各路線が黒字か赤字かは「営業係数」で判断される。営業係数は100円の収入を得るために必要な費用を表し、100未満は「黒字」、100を超えると「赤字」となる。

 19年度に運行した84路線のうち、黒字となったのは21路線。赤字63路線の内訳は、営業係数100〜150が41路線(48・8%)▽151〜200が13路線(15・5%)▽201以上が9路線(10・7%)——だった。最も悪かったのは84号系統(九条車庫前—太秦天神川駅前)で、100円の収入を得るために244円かかった。

 18年度から継続して運行する83路線についてみると、78路線の収益が18年度よりも悪化。同じ程度は2路線、収益が向上したのはわずか3路線だった。

 同交通局によると、全国的なバス運転士などの人手不足で、民間事業者への委託路線が減少。交通局の直営路線が増えたため、19年度の人件費は18年度から約6億5000万円膨らんだ。一方、20年2月以降は新型コロナの影響で観光客が激減。旅客収入も4億2500万円の減少となり、収益の悪化につながったという。

 20年度についても、4〜7月の利用客数(速報値)が4カ月連続で19年同時期の3〜5割減となっている。同交通局は「更なる収益悪化は、ほぼ間違いない」とみている。【小田中大】

https://mainichi.jp/articles/20201001/k00/00m/040/079000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/10/01/20201001ddn090040022000p/0c8.jpg
  1. そら客が酷いもん
  2. 賃金不足解消のために運賃値上げが必要ですね
  3. なんで値上げしないの?
  4. そもそも京都市の利便性のために走らせてるんだから
    そういう物差しではかるものではなかろう市バスなんて
    だいたいあほみたいに均一区間広げてるってのが問題だがそれだって利便性のためだろ
  5. 誤)運転士が不足

    正)運転士の給与不足
  6. 市バスも地下鉄も初乗り230円でクソ高いのにどうすんだろ
  7. 変な話だよね
    観光客の大半は公共交通機関に頼らな
    移動できない
  8. 中国人がいなくなってバスが使いやすくなったよ。
  9. 19年度〆でもその数字とかヤバすぎw
  10. 中国の倍返しパねえな
  11. いい加減民間に委託できたんか?
    まだアンタッチャブルな方々が運転してるならもうダメぽ
  12. B案件だよな
    あんな怖い乗り物
    特に交通弱者の高齢者
    身体障害者は乗れないわ
  13. 京都は景観を害するほどバスが多いからな
  14. >>4
    国土交通省が上げさせてくれない
    公明党から大臣が出ているせいで
  15. 観光客相手にあぐらをかく商売しかしてこなかったからな京都は。
  16. アホみたいな数走ってるけど減らしたら?
  17. 京都のバスっていつも乗り切れないほど満員じゃないの?
  18. 乗れないほど停留所に観光客溢れてたのに
  19. 客が酷い
    運転士も酷い
  20. 同和を養うから常に赤字。大阪は橋本が改善したけど狂都では無理。
  21. 運転士不足で運行コストが増えるってどういうことよ
  22. そもそも京都は都市として破綻してるからな
    地下鉄は掘れば掘るほど赤字だから新規路線作れない
    死ぬほどバス走らせてるけど観光客まみれで肝心の市民が乗れない始末
  23. >>22
    新たに人を雇った方が安くつく程に時間外手当て支払ってる悪寒
  24. 誰も乗ってないのに運行してる
  25. フリー切符だらけなのに路線ごとに採算考えられるものなのか?
  26. ガイジン旅客であふれて、地元民が乗れないと嘆いていなかったか?
  27. 京都を観光するなら自転車がいい。
    三十三間堂、清水寺、八坂神社、平安神宮、銀閣寺、金閣寺、仁和寺、嵐山
    一日でまわれる。
  28. >最も悪かったのは84号系統(九条車庫前—太秦天神川駅前)

    九条ー十条ー上鳥羽口ー葛野大路九条ー西京極ー太秦天神川を通るルートか。
    こんなの誰が利用するんだろう……
  29. >>27
    コロナ前は乗れなかった。
    無料パスを持った老人と外国人だらけ。
  30. 俺が行ってやるから待っとけ
  31. 民間の賃金でやればいいんじゃね?
  32. 去年まではどうだったのかな
  33. 安かろう高かろうの京都だから、
    安い材料を法外な高さで売りつける商売がお上手
    ニシンでしょ 豆腐でしょ 蕪でしょ 極め付けが京オンナ
  34. ちょっと前まで観光客が多くて地元の人が乗れないなんて言ってたのに
    地元の人だけじゃ赤字かよ
  35. 市バスやろ、赤字でええやん
    そのための税金やろ
  36. >>12 お前、>>1を読んでねーだろ。

    >同交通局によると、全国的なバス運転士などの人手不足で、民間事業者への委託路線が減少。
    >交通局の直営路線が増えたため、19年度の人件費は18年度から約6億5000万円膨らんだ。
  37. 市バスの運転手は糞だわ。荒いし無理矢理入ってきやがるな。
    昔より少しだけマシではあるが
  38. 年初まで京都駅前のバス乗り場なんて朝から観光客であふれかえっていたのに
    まさかこんな一年になるとはな
  39. 維新がやらないと改善しないよ
  40. コームインが経営してるから赤字になるんだろ。
    市バスなんて廃止して民間参入させろ
  41. 委託先がやってられるか
    って撤退したとか聞いたが
  42. >>40
    でも万博で無駄金使うやんw
  43. >>35
    修学旅行生もいないしね
    観光路線はガラガラだよ
  44. 観光バスの運転士が余ってるはずなんだがなあ
    みんなどこへ逝ってしまったんだろ
  45. >>41 公務員ガー言う前に、>>37をきちんと読んどけよ。
  46. 混んでるトコなんざ乗れねーくらい酷いだろ朝だけ夕方だけ四条とかでけー通りのトコだけ
  47. 京都に住んでたがあんなギチギチに満車のバスをコミコミだわ狭いわバイクはバンバン突っ込んでくる市内をガンガン飛ばすバスウンちゃんなんて
    通常の神経の人間には勤まらんて
    (ヾノ・∀・`)ムリ
  48. 中国人でこれまで大儲けできてたんじゃないの?
  49. バカみたいに一律料金の範囲広げるから
  50. インバウンドで結構路線バスが使われたからな
    それが止まってるのが主因だろ
    運転手不足はまあわかるだろ
    みんないなくなった
  51. 荒くれの
    おけいはんに委託したらどうだw
  52. 京都駅から比叡山の入り口までも230円均一なんだろ
    アホかとしか思えない
  53. 乗客激減 → 運転士不足 

    この論理展開が理解できません。
  54. 市長がアレじゃ仕方ない
    大阪みたいに地下鉄が黒字ならバスがアレでも
    やってくるけど、バケツが火の車でバスが
    輪をかけて火の車ではどうしようもない
  55. 運転士が一部上場企業なみの給料もらってるのってここだっけ?
  56. >>32
    ドライバーがいなくなって終了
  57. 年寄りからちゃんと料金取れよ
  58. バスを使ってた通勤客もいなくなった
  59. >>54 矢印の向きを間違えてるお前に、論理展開がどうこう言われましても…(*_*;
  60. 路線バスと観光バスじゃ違うよ?
  61. 地元はバス210円京急140円だわ
    それでも往復すると安いと思わない
  62. 他所もんがワンサカ押し寄せてウザイどすえ〜
    とかゆってませんでしたっけ?
  63. >>52
    やってられんわって尻まくって逃げたってさ
  64. >>48 京都は道幅は広い路線おおいけど路線変更や右左折しまくらないといけないので大変な重労働ね。
    キチガイもときどき出るみたいだけど基本有能なドライバーだらけだと思う。
  65. だから市の直営が増えた
    →民間に委託すべきなのにできず高給取りのアンタッチャブル公務員に運転させてる
    →赤字垂れ流しを揶揄してんだよw
  66. よく読めよ。これは2019年度の話だぞ
    コロナが本格化した2020年度はさらにひどいことになってるだろうけど
  67. 民間事業者への委託路線が減少。交通局の直営路線が増えたため、19年度の人件費は18年度から約6億5000万円膨らんだ

    ゴキブリ公務員はどんだけ人件費ぼった食ってんだ?
  68. 減便してあまった人材は道路清掃でもさせとけよ。ガソリン代だけでももったいないだろ。
  69. 地下鉄やモノレール建設に反対しまくったバス労組
    業突く張り大家だらけ

    京都に原爆落ちればよかったのに
  70. 俺がバスに乗ろうと思ったのが21歳
    割と器用な方だったから一発試験の3回目で大型二種をとって
    ハロワに行ったら苦笑されてな。

    あのねバスって免許取ってから運転履歴が3年必要なの。って事で
    嫌だったけど体力勝負の運送屋へ。でも大型なんて夢
    まず4トンで1年ほど乗って無事故無違反でやっと11トンのシフト入り
    それを無事故で勤め上げてやっとバス会社って流れだった。
    今は免許取って来て会社の研修受けて運転手だろ。ハードルは下がってるがな。
    田舎だとまだまだバスの運ちゃん人気で買い手市場だけど都会は違うんだな。
  71. 京都バスは割と安全運転なのに市バスは運転荒すぎ
  72. バスガス爆発
  73. 今まで神戸市が全国ワーストの人口減都市だったが、
    コロナ以降の2月以降は神戸市よりも人口減が酷い都市になった>京都市


    人口減による乗客減が赤字幅を膨らませてる
    ま、京都は共産主義志向だからどんどん税金をつぎ込んだらいいよ
  74. 観光立国とかアホだな 外国人がたくさん入ってくればいろんなウィルスも入るって今回学んだろ
    感染症対策途上国という日本の実態も分かった ガダルカナルから何も学ばなかったな
  75. >>71
    バスドライバーなんて低賃金労働したい変態が少ないから
    需要が旺盛な路線でもがっつり減便
  76. キョート市バスの運転手なんか1000万貰ってもキツいわな
  77. >>68 民間委託者にゴミみたいな金しか渡してなかったってことだよ。(´・ω・`)
  78. 昔は運転手の年収が800万円とか言われてたな
  79. 代わりに京都は自家用車が無茶苦茶増えたよな、まぁこCO2も無茶苦茶増えてるだろうから、昔の空気の汚い渋滞だらけの京都に戻りそうだね。
  80. >>1
    >民間事業者への委託路線が減少。交通局の直営路線が増えたため、19年度の人件費は18年度から約6億5000万円膨らんだ。

    むちゃくちゃだな。
    普通は自社内部でさばききれないから外注応援すると、社員でやるより割高になって利益が減る。
    京都市交通局は外注減らして職員が働くと利益が減るのか。
    もう京都市交通局解散して全部民間にすれば?
  81. >>1
    バスなんて車の渋滞の元
    邪魔や!
    排気ガスも公害、地球温暖化の
    原因。バッテリーで走るバスに
    しろよ(‘・ω・`)
  82. >>1
    京都市バスは乱暴な運転をする
    乗用車と接触事故多い
  83. >>81そんなことしたら部落解放同盟の糾弾会で吊し上げだよ
  84. 京都市内のバスってめちゃくちゃ混んでるイメージなんすけど
  85. 年収1000万の運転手から寄付を募れ
  86. >>81
    民間が引き受けないから、交通局直営でやらざるを得なくなってるのに、
    「全部民間にすれば?」って、アホ丸出しやがな。(´・ω・`)
  87. >>25
    誰も乗らないような場所を選んで路線にしているんどすえ。
  88. 路面電車を廃止して地下鉄にしたのは失敗だったね。中心部への自動車乗り入れを禁止したら良いのに。
  89. 民意だろうに、バス廃止でいいよ、オレは何も困らん
  90. そりゃ民間だって解放同盟と事を構えたくないから遠慮するわなw
  91. そりゃ委託料安いからな

    公務員で雇ってくれりゃ人は集まる
  92. 民間委託して
    委託表下げる一方だと
    そりゃアホらしくて
    撤退になるわ
  93. まだBの巣窟なん?
  94. バスでも渋滞するんだから、京都市電をある程度残しておけばよかったのに。
    新型コロナで外国人観光客が減ったけど、市電が残っていれは、道路の真ん中の安全地帯まで大きなキャリーバッグを持って行くのが面倒だから、外国人観光客は市バス、地元民や日本人観光客は市電と別れたかもしれないから市バスが激混みなんてなかっただろう。
    市営地下鉄も2路線しかないし。
  95. 中心部はあんなぎゅう詰めなのにな
  96. >>6
    民間委託12000円/日の募集かけてもきてくれないので、リタイアした元正職員に42000円/日でお願いしてるとのこと。
  97. >>87
    どっちがアホかよく考えてみな。
    利用者が減っている。
    民間委託を減らした。
    赤字が増えた。

    つまり民間委託を増やせば赤字が減るんだろ。
    しかし利用者が減ってるから民間委託を増やせない。
    すると職員を使わねばならなくて、赤字が増えると。
    多分職員の給与が高すぎるのが原因。
  98. バスの運賃値上げしても
    1日パスにしては安いし、乗った方が早いからいつも混雑してたけど
    地元民は空いて生活しやすくなっただろうけど観光客依存が大きかったな
  99. >>1
    もともと乗車率200%かってくらいの混雑前提で経営していたのがおかしかったんだろ
  100. >>29
    市職員向けとしか思えない路線が昔はもっとあったし、交通局組合幹部にカタチだけ働いてる体の臨時運行とかもあるんだよな。
  101. >>94
    そだよ
  102. 市内はたいていのところは歩いて行けるよ
    歩くまち憲章というのを制定したばかりだし
    道路もどんどん歩道にしていくらしいからな
  103. >>28
    かなりよいエクササイズになるけど、ジジババと子どもは無理だろ
  104. >>97
    え?
    じゃ部落解放同盟利権ってマジか。
  105. >>97
    うわぁ〜w
  106. 関西は部落を利用して
    竹中平蔵みたいな輩が
    ゴロゴロいるからな
  107. >>101
    梅津車庫と錦林車庫の謎の回送やな
  108. >>97
    募集する気なさすぎw
  109. 観光客を相手にして、地元の客を大事にしなかったからだろ。
    ザマミとしか思わん
  110. 公務員利権やべえな
  111. >>97
    市立病院の医者より給料が高い運転手のことやろ
  112. >>98
    民間委託の減少はコロナ前からの話で、乗客減はコロナ後の話だ。だから、
    >利用者が減っている。
    >民間委託を減らした。
    >赤字が増えた。
    というお前の理解が間違い。

    「市は払う金が安い⇒民間が引き受けない⇒直営で赤字経営せざるを得ない」
    というのが正しい。
  113. 京都市バス正規職員 運転手 年収800−1000万円
    儲かってますな〜
  114. そりゃ府知事も市長も他府県から来ないでとか言っていたからね
    京都府の中北部の人は車が必須だから政治家の責任だ
  115. >>97
    12000から42000の間
    いきなり開きすぎ
  116. 京都をきれいに
    一日一便
  117. 私が京都駅から百万遍まで市バスに乗ったときの話です。
    降車するときに千円札を両替しようと降車口にある両替機に札を入れたところ、紙幣は吸い込まれたものの硬貨が出ず、
    運転手に「あのう、紙幣の返却もできないし硬貨もでないのですが」と話すと、一言「わしはあんたが紙幣を入れると
    ころ見てないんや」といわれました。私はその日夕刻までに済ませなければいけない急用があり、こんなやっかいなこ
    とに巻き込まれてはいけないと考え、もう一度、別の千円札を入れたところ、また同じように機械に吸い込まれたのに
    両替できません。その場面を運転手は見ていたので、さすがに私も抗議したところ「機械の不良は管理会社に言うてや、
    ワシの知ったことやないねん!」とのありがたいお言葉。そこで私も完全に切れました。日頃、京都市バスが市民の間
    で悪評を得ていることを知っていた私は、「バスの運転手はダンプの運ちゃんと違うんだ。砂利を運んでいるわけじゃ
    ない。お客さんを目的地まで運ぶのが使命じゃないか、機械の不備があれば客のために運転手が対応するのが筋だろう」
    と話したところ、突然、この運転手は、道のど真ん中で急ブレーキをかけ立ち上がり、「うるさい客やの、何度言うた
    らわかるねん」と私を怒鳴りつけました。そしてやおら急発進すると、降車の他の客が入るにもかかわらず次のバス停
    を無視して走り抜けたのです。情けないことに私は両替もできず料金を払うこともできず、そのまま北小路のバスター
    ミナルまで連行されてしまったのです。そこでこのバスターミナルの京都市バスの係長さんに事情を話したところ、
    「まあ、ちょっとした行き違いはよくあることですよ」と、木で鼻を括ったような返事ばかりで全く埒があかない。
    私は自分の身分を明かし、お互い正式な話し合いの場を設けた方が良いだろうと名刺を見せたところ(けして私は水戸
    黄門的に自分の身分を明かしたわけではありません、一介の町医者にすぎません)、この部長さんは私が医師である
    ことを知って態度を急変させ、とってつけたような丁寧な口調に変わったのです。「私も管理者として今後気をつけ
    ますので、申し訳ありませんでした」と戻ってこなかった2千円を返し追い払おうとするではありませんか。私は
    この係長の態度にも怒り、「もはやこの問題は私という一人の被害者の問題ではない。こんなことを許したならば
    市バスの運転手達をますます甘やかすばかりで、いっそう悪くするばかりだ。京都市は観光地なのだから、県外や外
    国の方も市バスは利用するだろう。そのためにももう少しまともな対応が取れないのか?このことを京都市の交通課
    に報告書として提出して下さい」と話したところ、ことの重大さがしだいにわかりだしたのか、今度はどうかそれ
    はお許し下さいと平身低頭になるばかり。あまりにこの男がおびえだしたので、なにか深い事情があるのだろうと
    そのことを問いただしたところ、問題の市バスの運転手(山田)は組合活動のボス的な存在で、もしそんなことに
    なれば自分は血祭りに上げられてしまう、というではないですか。全く話がかみ合わずその日は取りあえず帰ると、
    翌日、バスターミナルの統括責任者と前日の係長がお詫びに伺いたいので、是非私の職場まで行きたいと電話が
    あったのですが、私は「当事者のバスの運転手に事情を確認したのか」と尋ねたところ、二人と も一言も事情を
    確認していないのです。さらに私はこの統括責任者に「事情を確認して1週間以内に報告書を提出せよ」と粘っ
    たところ、「どうかそればかりはホンにお許しを」 と繰り返すばかりで話は全くの平行線状態。さらに後日私が
    ターミナルに出向き、この責任者に詰め寄ったところ、「この問題の背後には今、京都市バスや市役所が抱えて
    いる深刻な問題があるのです。私たちも前向きに取り組もうとはしているものの、率直に言って難しいのです」
    と語り、そのとき彼ら管理者達が怯えていた「深刻な問題」が一体何であるのか、私にもようやくわかったのです。
  118. これは京都市が抱える恐ろしく質の悪いアンタッチャブルの問題です。おそらく京都に長年お住まいの人には
    このアンタッチャブルの問題がピンと来るはずです。この問題は何一つ進展していませんが、私はふとした偶然
    から、京都市が陥った闇の奥深さを知ることになったのです。京都市の市バスの職員の給与は、大赤字にもかか
    わらず50歳以上で年収1000万円以上、また、定年間際だと1400万円にも達します。私は何もバスの
    運転手が卑しい商売だなどとは全く考えていません。こんな事件があっても使命感をもって日夜仕事に従事して
    おられる方も少なくありません。しかし、民間のバスならばいざしらず、大きな赤字のつけを市民に回しておい
    てこんな法外な年俸を払っている市町村は私の知る限り他に例がありません。このサラリーは京都大学の教授
    を上回っています。実はこのことも京都市の闇の問題が深く関わっていることを最近知りました。
  119. 京都は地下鉄の料金の値上げしたくて
    それを正当化するために
    競合私鉄とバスに値上げを要求したからな
  120. ヤクザだよね
  121. 乗客もいねえし運転手もいないしでちょうどいいはずだけど
  122. 京都は採用を断るのも勇気がいて
    市庁からの帰り道も追いかけてくる輩もいる

    毎日原チャリで振り切りながら20分のところを1時間以上掛けて帰る採用担当の同級生いるわ
  123. >>118-119
    2chの前身、あめぞうが潰れた原因となった事件だね。
    今もやばい運転手は多いんだろうな。
  124. 京都は観光地なのに1日パスが安すぎたり
    経営者がバカ
  125. 5系統と北1系統だけあればいいよ。
  126. 京都のバスは接客態度悪いから潰れたらえーと思うわ!
    京都の人間は今すぐコロナ感染して、大震災で被災しろ!
    その後、避難場所でクラスター発生させたら、ほめたるわ!笑
  127. 運転士が不足してたんならちょうどいいなw
  128. バスの運賃設定が安すぎるからじゃないの?
    東京都だって都バス 30年間くらい赤字でしょ
  129. これくらいがええんやろ?w
  130. 京都市バスは運転が雑
  131. >>126
    203と46がなくなったら買い物に行かれへんやないの
  132. インバウンドの頃は夜中になってもバス停に観光客の行列が出来てた
    市電廃止は悪手だと思ったのに
  133. まずは9路線廃止でいい
  134. 時間通りに来ないバスなんて要らん
    JR京阪阪急地下鉄沿線に住んでたらバスなんて乗らん
  135. 京都の人間は今すぐコロナ感染して、大震災で被災しろ!
  136. 稲荷のバス停で長時間とまるからいつも渋滞やったな
  137. >>1
    観光客で溢れかえってオーバーツーリズムになった時は市長がここは観光都市じゃないとか怒ってたんだけどね

    極端に落ち込んだからな
  138. コロナ以前に観光客のせいでロクに乗れなかったんだから
    その時点で市バス以外の方法にシフトしてるだろ
  139. ぶぶ漬け食わされるから乗りたくない
  140. 運転手がチンピラ以下じゃ仕方ないわな…近所の人は降車途中に発進されてケガをした。教育すらやらない市側にも責任はある。
  141. >>113
    アホか。
    普通に考えると>>81なの。
    自分とこの職員使う直営で赤字が増えるなんて無いの。
  142. 乗客減なら運転手不足解消だろ
    京都ならのバス運転手の態度の悪さにはカルチャーショックだったわ(´・_・`)
  143. >>138
    呼び込んでおいて何言ってるんだか…
  144. >>124
    へ?あめぞうってそんなことで潰れてたん?
    ガルとかそっちの方が問題じゃなかったの?
  145. 京都市の交通は
    観光客がいないと、あきらかに成り立たないことが
    はっきりしてしまった

    これだけはっきりしてしまうと、気持ちええ、というのもある
  146. 公務現業の給料が高いのは
    全員平等に世間の事務員の基準で賃金計算するからです

    公務員は土日祝休みです
    所定の休日が125日ある
    有給も最初から20日あるんで
    年間休日145日なわけだが
    事務官だと開庁日に自分だけ休む事になるんで有給全部は難しいんだけど
    現業は事前のシフト制でやるもんで当局側が取らせる気であれば取りやすい
    でも基本的には定員に余裕がないわけです
    人手が足りないと時間外労働をさせるということで割増しになりますが
    法定よりも高い割増額です
    そもそも深夜早朝業務が多いので
    さらに割増や手当がついたりします
    おまけに年功序列の昇給体系だから
    高齢になるととんでもない高給になるわけです

    これが民間バスだと年中無休の長時間勤務や不規則勤務は業務として当たり前だとして
    むやみに割増賃金出したりしないわけです
    所定労働時間は法律上限まできっちり働かす
    手当ても法定最低限
    勤務時間の計算も会社有利の計算法
    有給取得前提なシフト作りもしないから休みづらい
    昇給もすぐ頭打ちになります
  147. >>81
    もう市営バスの解体でいいだけやん
  148. 今年はついに基金にまで手を付けるそうやわ
    財政再建団体まっしぐらやで
  149. >>142
    >普通に考えると
    って、公務員ガーのお前の思い込みでしかないやないけw
    論理的説明もなんもない。
  150. やったな 観光客邪魔だったのだろう
  151. コンパクトシティーへの流れか?
    ド田舎住みはせめて地方都市へ引っ越すべき
  152. >>129
    京都の場合は一日乗車券が安過ぎなんだよ、俺の知ってる限り市電廃止時代と変わらない値段、市バス均一運賃はその頃から90円が230円になってるけど少し前まで一日乗車券は500円だった。
  153. >>12
    民間委託しているバス会社も運転士不足で委託をやめる有り様だがな。
  154. 東京大阪名古屋など大規模公営交通のリストラは進んでおり
    かつてほどの驚愕の高待遇はなくなった
    大阪は民営化されてしまったし

    だが京都は共産党や部落が強い
    実際は共産党と部落は敵対してるのだが
    労働者天国を目論むと言う点では同じである
  155. 無人自動運転だな。
  156. >>81
    以前は受注していた阪急バスや京都バスなど民間が引き受けなくなったんだよ
    西京区や伏見区など不採算路線を回していたが、阪急バスは自前の路線の運転手が足りないのに
    市バス路線の受託なんかするわけがない
  157. 市バス運転士の年収は500〜600万円 休憩もありありで不正請求も当たり前のゆるゆる
    以前大阪の市バスでバレて問題になってたよね  そりゃ赤字になるだろwww
  158. まあ利権の巣窟だし
    大阪市が無くなったら
    魔窟 魔王城 魑魅魍魎 万魔殿の数々の称号は京都市が引き継ぐ
  159. 人を運んでいるのに、安い賃金や悪い労働条件ではやりたくないね。
  160. 公営交通は高齢パスがあるからね

    ほとんどタダで乗ってるジジババばかりだ
  161. 市営バスなんて市民は無料でもいいよ
  162. >>20
    大阪も市バス運転士はクソで運転がメチャクチャ荒い。 立ち客は必至に掴まってないと転倒するレベル
  163. 公共交通機関なんて赤字で維持するくらい普通だと思うけどね
    むしろ安くして赤字補填してどんどん乗ってもらえ
  164. >>162
    地方公営企業法がなければそうなっていたかもね
  165. 公営企業は収支予算は独立採算制だからな
    自治体に頼る事は原則許されない
  166. 公務員は1日の所定労働時間も7時間45分とかですし
    年間労働時間は法定上限より2ヶ月分くらい少ない
    1年は10ヶ月労働みたいなもんです

    公務員定員は削減されがちですが
    バスであれば物理的に人手が必要ですから
    減らす事はできませんので
    事実上2ヶ月分を時間外手当を払って埋めてるわけです
  167. 従業員がおかしい
    大学に入って定期買いに行ったら
    奥でババア連中が大声でそこにいる客の悪口言ってるの
  168. >>163
    いつの話やねw
    今の運転手は派遣やし、Bは関係ないぞ。
  169. 根本的な問題は地下鉄東西線だろ
    あれがどういうところを通ってるかを考えればわかる
  170. みんなで京都を持ち上げすぎた
    観光客が無限に来ていた

    結果、京都の人は自分が偉いと勘違いしてしまった
  171. 公共バス受託してるようなとこの運転手の年収は
    300万円台とか普通だからね
    年2000時間きっちり働かせるとこも多いだろうが

    いくらなんでもとは思う
  172. 本数減らせばいいやん。
  173. >>97
    なにそれひどい。民間採用する気ナッシングw