歌詞カードのイラスト
https://rankinclip.com/literature-lyrics-arttist-ranking/
2020.10.11

本日のランキングは「文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング」。独特の言い回しや比喩表現を使った歌詞は、そのアーティストならではの世界観を感じられて良いですよね。みなさんの思う文学的な歌詞が魅力的なアーティストは誰なのか?

第1位 米津玄師
第2位 あいみょん
第3位 スピッツ
第4位 松任谷由実
第5位 椎名林檎
第6位 星野源
第6位  中森明菜
第8位 山下達郎
第8位  大瀧詠一
第8位  YUKI
第11位 小沢健二
第12位 岡村靖幸
第13位 藤井風
第14位 aiko
第15位 chara
第16位 黒木渚
第16位 スカート
第18位 柴田聡子
第19位 安藤裕子

第3位は「スピッツ」。
スピッツの楽曲の歌詞は印象的なワードや文学的な比喩表現が多いので、聴いた人が自分なりの解釈を見つけられそうですよね。「性」と「死」が歌詞の永遠のテーマとなっているそうで、時に難解ながらもなんとなく誰もが共感できる、スピッツのそんな世界観は聴く人を魅了します。
♦代表曲
ロビンソン
空も飛べるはず

ホタル

第2位は「あいみょん」。
きれいごとだけではなく、もの悲しさや憤りのような感情まで美しいメロディーに乗せて歌っているあいみょんさん。なにげないふとした日常を、文学的に切り取る表現力が見事ですよね。
♦代表曲
マリーゴールド
愛を伝えたいだとか
君はロックを聴かない
今夜このまま

第1位は「米津玄師」。
初音ミクなどを通して楽曲を発表するボカロPとして活躍後、本人名義でもメジャーデビューを飾った米津玄師さん。ストーリー性の強い歌詞の楽曲を多く発表しており、その楽曲には文学・漫画・アニメや映画にゲームなど、自身が触れてきたものへのオマージュを取り入れることも多いそう。米津さんはイラストレーターとしても活躍しており、音楽と絵を通してその独特の世界に触れることができます。
♦代表曲
Lemon
パプリカ
感電
馬と鹿

集計期間:2020-09-08 12:00 〜 2020-09-19 1:00
有効回答数:291票
集計方法:RankinClip編集部にて独自の設問を作成し、RankinClipのサイト内にてアンケートを行いその結果を集計しました。

全文はソースをご覧ください
  1. 彼女とのセックス、ハメ撮りなどの最中、「オーガズムの瞬間(?)」を撮影する事に成功したギャラリー。感じている女性たち。
    http://img-live.organiccrap.com/1601978668.html
  2. ソースなど見ん
  3. 1位オザケンじゃない日がくるとは
  4. 人間椅子無いとか頭おかしい
  5. 秋元康
  6. 陽水だろ
  7. ワイはブルーハーツやな
  8. カート
    「歌詞なんか聞こえなくていい」
  9. 何じゃこのランキングwww
  10. ソロになってからのYUKIの詞はかなり良い
  11. 全部英語翻訳のパクリのゴミクズどもです
  12. >>1
    アンケート答えたのがそもそも文学を理解してるのか。
    それっぽい単語並んでたら文学ってわけじゃないぞ
  13. ソフトバレエだろ
  14. ミスチル桜井が無いとかナメてんのかよ
  15. え、藤くんは?
  16. Dir en grey の京
  17. 中島みゆきが一位じゃないどころか入ってすらいない時点で
    ライターが苦し紛れに書き散らした捏造以外の何物でもない
  18. 歌詞って一番どうでもいいだろ
    音楽には必要ないもの
  19. 小椋佳 一択
  20. ベンジーおらんし
  21. あいみょんが文学的ってのは笑うわ。
  22. 文学要素は?
  23. 中森明菜?
    井上陽水とかじゃなくて
  24. 単純な事をまわりくどく書くのが文学的と言うんだろ
  25. Coccoは?
  26. >>24
    だよな
    謎のランキングだわ
  27. クラムボンやな
  28. 中島みゆきは入れ忘れたんだな
  29. 大槻ケンヂだろ
  30. 井上陽水とASKAがランク外は流石にないだろ
  31. スカートって誰やねん
  32. 1位2位6位おかしい
  33. スピッツの宮沢賢治感
  34. 見つめ合う視線のレーザービームが夜空に恋を描く
    って日村の影で実はすごいことを言ってる
  35. ラウドネスの歌詞は意外と深い
  36. 槇原だろ
    あんなに日本語を文学的に操れるのはいないぞ
    次点で山崎まさよし
  37. は?歌詞はぶっちぎり宇多田ヒカルだろと思ったら文学的ってなんだよ
    そもそも玄米法師とかあいみょんの歌詞のどこが文学的なんだ?
  38. 上杉昇一択
  39. 中島みゆき一択だろうが!
  40. 村下孝蔵も入ってないじゃん
  41. >>1
    中森明菜って、アイドル混ぜたらダメだろ
    あれはプロの作詞家が作ってるんだから
  42. 井上陽水
    アスカ
    長渕剛
    槇原敬之
  43. j-pop「日本の曲は文学的で凄い」

    トランプ「日本の曲は嫌い」
  44. フジファブリックを推す
  45. 岡村チャンがいるのならマッキーがいたっていいはずなのに
  46. 達郎は曲はいいけどしじま好きすぎ
  47. 難しい表現してれば文学的?
    難解なのより
    難しい事を分かりやすく表現出来る人の方が文学的に素晴らしい
  48. 及川光博もあるな
  49. さだまさし
  50. 米津玄師とかあいみょんはないわ
    BUMP OF CHICKENが入ってないなんておかしいだろう
  51. レベル低い
  52. 桑田佳祐が入ってないとは…
  53. 中島みゆきが断トツだろ
  54. 大滝詠一はプロデューサー大瀧詠一の意向により作詞は松本隆だ
  55. >>1は文学を読んだことないだろ
  56. 井上陽水に決まってんだろ
    アジアの純真みたとき天才だと思った
  57. 米津が再生ランク1位なら米津は一般大衆向け
    一番分かり易く、一番平均点と云う意味でもある
  58. 見た目で選んでるだろw
  59. ……………>>1
  60. 中島みゆきの蒼い時代とか小説みたいで好き
  61. スピッツの恋は夕暮れは凄くイイよね
  62. 初期のエレカシだろ
  63. キリンジが入っていないなんて
  64. 頭悪そうなのは氷室な
  65. 尾崎世界観入ってないじゃん
  66. 椎名林檎のアオカンでいってちょうだい

    みたあな曲あるけど理解不可能

    誰か説明して❗
  67. 中島みゆきが入ってないとは
    わかれうたなんてすげえのに
    若いのだと川谷絵音(indigo la End)はしっとり歌詞を書く
  68. 中島みゆきがない時点でクズランキング
  69. さすがに馬鹿すぎるランキングだわ
  70. >>44
    トランプが嫌いな日本のものは曲だけじゃないと思うはw
  71. これはひどいw
  72. 大瀧さんは初期以外は作詞松本隆じゃないか
  73. は、文学的?
    ラノベ的だろうに
  74. キリンジなんてよくわかんない歌詞が魅力的なのですが(´・ω・`)
  75. あいみょんが文学ってラノベしか読んだことないのかよ
  76. スピッツって演奏下手だよな
  77. あいみょんワロタ
  78. キリンジは?
  79. あいみょんてwww
  80. 瞬火の歌詞もいい
  81. あいみょんステマいつまで続くの?
  82. 文学的の定義から始めろ
  83. 初期のgrapevine
  84. ついこないだ講談社文庫の選書フェアやってた人間椅子がこのランキングから外されてるというね
  85. 1位井上陽水
    2位中島みゆき
    3位浅井健一
  86. >>77
    スピッツは上手いぞ。
  87. 圧倒的に【 3776 】だろ
    https://youtu.be/7yCgy9o5ApA
  88. >>57
    パフィーって奥田民生だと思ってたは
  89. 椎名林檎くらいだろ
    文学的なのは
  90. 米津玄師はありえねえわ
    ゴミじゃん
  91. スガシカオご入ってない
  92. どこの中学校の放送部の発表ですか?
  93. >>75
    牡牛座ラプソディとかいいよなー
  94. あいみょんは無いわwwwwwwww
  95. 江戸川乱歩に影響を受けた人間椅子や筋肉少女帯が入ってないなんて
  96. なるほど、組織票だなこれ
    https://i.imgur.com/3UhjBDo.jpg
  97. >>52
    RPGでもしてるの?
  98. >>48
    それな
    文学的な表現出来る人って別に頭は良くない
  99. やくしまるえつこは?
  100. 突然中森明菜
  101. >>32
    ソロのデブ
  102. どっかで聞いた歌詞
    AIが作ったような歌詞
    でも1位になるな
  103. あいみょんはブスすぎなんだよ
  104. 酷いランキングだな
  105. 駅の階段から子供を突き落とした女の笑い顔を目撃したって歌詞はどうなん
  106. >>53
    憂う 涙 溢れ出す 慕情 アイドル
    切なくて 夏の

    ばっかりやないか
  107. >>24
    8位の大瀧詠一は松本隆のことか…
  108. ブルーハーツじゃないの?
  109. 文学的?
    本読んだことあるの?
  110. 麦色の〜ボディの君は揺れたマリーゴールドに似てる〜♫
  111. 圧倒的に【 3776 】だろ
    https://youtu.be/b_c5T_6TJQo
  112. 今まで歌詞で好きになった曲ない
    曲が好きで覚えて良い歌詞だなと思うことはあるけど
  113. まあフツーに松本隆だわな
    宮沢賢治っぽいクセの強い言葉の使い方を隠さないから誰が歌っても一発でわかる

    楽曲提供しすぎて逆にこういう時に名前出てこないけど
  114. 山下達郎は歌詞はイマイチだからな

    曲はいいけど
  115. エレカシがないな。
  116. 初期のフジファブリック はどうだい?
  117. >>115
    歌も演奏も良いぞ
  118. 米津なんて意味不明だろ
  119. 永遠の玉姫様戸川純をお忘れなきよう
  120. エレカシの生活聴いてないか〜
  121. 友川かずきとか山崎まさよしもランク外じゃねえかよ
  122. >>1
    1位と2位はただの人気投票だろ
    米津もあいみょんも文学的ではないと思うんだけどなぁ
  123. >>17
    京の歌詞は偏差値25
  124. ここまで玉置浩二なし
  125. 人間視点って時点で
    全て【 3776 】に負けてるからw
  126. ボブディラン
    サイモンガーファンクル
    ドアーズ
    ルーリード
  127. 山口一郎や山口隆はどんな気持ちだろうなw
  128. 陽水がいないだと…
  129. 尾崎豊の「街路樹」は、尾崎で一番好きな歌なんだが、
    30年近く聞いても、未だに歌詞の意味が分からんわw
    でもあの難解な詞と、哀しげなメロディーがハマる。
  130. 巨匠ニールパート
  131. ポルノの歌詞は独特ではあった
  132. 米津は10年後影も形もないと思う
  133. >>123
    ぶんがく的ってどんな感じ?w
  134. あいみょんとスピッツはいいね
  135. 読書しなさそうな人たちがアンケートに答えてら
  136. 有効回答数:291票
    こんなん、ファンの組織票で勝敗がついてしまうレベル
  137. ホリゴメズがないとは…
  138. さだまさしも谷村新司も入らないとか
  139. あいみょんて堂安に似てるよな
  140. どうもピンとこないランキングだな
  141. 馬鹿馬鹿しい
    平沢師匠が入ってないからやり直し
  142. 神聖かまってちゃんって最近見ないけど
    どこ行った?
  143. イエモンの人も独特
  144. 人気ランキング
  145. スピッツのファースト、セカンドアルバムの曲たちの歌詞は、たしかに文学的だなぁ。
    詩集になるくらい。

    スーベニアくらいからの歌詞はあえてわかりやすいものに切り換えたかんじだな
  146. 逆に小沢健二は文学小説書いてみてほしいよ間違いなく買うし両親の血統から見ても間違いなく芥川賞なんじゃね
  147. >>38
    「真夏の通り雨」だっけ
    曲の生まれた背景をしらないまま
    報道番組のエンディングで聴いたのが最初なのだが
    鳥肌がたったよ、あまりの切なさに
  148. 大槻ケンヂ
    デーモン小暮
    辻仁成
  149. >>18
    中島みゆきがないのは、確かに納得がいかない。中島みゆきの曲は歌詞だけで詩として成立するほど完成度がずば抜けている。
  150. Jタウンネットと並ぶ糞アンケートのgooなら納得
  151. 村下孝蔵が入ってないのはおかしい
  152. hydeの歌詞が一番だわ
    幻想的で美しくて深いhydeの歌詞が一番だわ
  153. >>144
    俺も好き
  154. ポルノグラフィティが結構好き
  155. マキシマムザ亮君、ナカタヤスタカ、甲本ヒロト、真島昌利、チバユウスケ
    この辺好き
  156. なぜ尾崎豊は笑い声とため息の飽和した店でピンボールのハイスコア競い合ったんだろう
  157. >>107
    今宵 忘られぬ

    この2つがないぞ(´・ω・`)
  158. >>1
    メタリカやろ エンターサンドマンの Exit light Enter night とか痺れるわ
  159. BBクイーンだろ
  160. 中島みゆきは?
  161. >>156
    確かに甲本ヒロトは凄いかもしれない
  162. >>134
    米津ファン乙w
  163. 小説でも書いてろよ
  164. オーケンとか友部正人とか水戸華之介とか石川浩司とか
  165. よされ よされと 雪が降る
  166. 糞チョン米津のごり押しきめえ
  167. あがた森魚だろ
  168. あいみょんが文学的とかどんな皮肉だよ
  169. >>143
    進撃の巨人のED歌ってたで
  170. ギャグで言ってるんだろ
  171. >>163
    聞いたことないw
  172. >>144
    同意
    吉井は良い
  173. 13位と16位以下が全く知らないわ
  174. >>172
    あいみょんファン乙w
  175. がんばれーの衝撃
    あれ歌詞なのかと
  176. >>175
    聞いたことないw
  177. 中島みゆきが入ってないのはおかしい
  178. 鬼束ちひろだな
  179. 人間の域を越えて
    富士山視点、月視点、雲視点、、、、
    自然視点で普遍の人間ドラマを描き
    自然の音のサンプリングでバックトラックを構成していく
    【 3776 】こそ文学的音楽

    文学、二次元界隈では当たり前にやってることで
    音楽の歌詞は文学的には古い
  180. 伊勢正三も入ってねえし
  181. >>177
    糞つまんね
  182. 吉田拓郎、友部正人あたりのフォーク勢
    堀込高樹、田中将和あたりのシニカルな詩人

    この辺が文学的には好み
  183. >>182
    知らんがな
  184. >>1
    >有効回答数:291票

    なんやこれ
  185. モンゴル800あなたにはもっと評価されていい曲の乗せ方込みで
  186. 添田唖蝉坊
  187. ACIDMAN、ミドリカワ書房、BUCK-TICK(今井寿)とか?
  188. >>184
    おやおやw
  189. ボニーピンクは
  190. パクリ専門のあいみょんは無えよw
  191. 文学的ってなんだよ
    厨二臭くて好きなのはDIRの京さんの書く詞だけど文学的かと言われると悩むわ
  192. >>185
    ひどいね
  193. 井上陽水もないな
  194. 正直歌詞なんてどうでもいいけどな
  195. どうせ一位は米津元帥だろと思ったら案の定
  196. >>185
    足りないよ

    全然足りないよ
  197. あいみょんはゴーストだし米津が文学的だって?
    星野源?
  198. 中島みゆき
  199. はちみつぱい〜火の玉ボーイな頃の
    鈴木慶一の歌詞は最高
    曲やアレンジ歌と相まって染みる
  200. BUMPだろ、一位は
    米津好きだけど文学的かと言われると?だし
    歌詞が良いのと文学的な世界観はまた違うしさ
  201. ファンが私わかってます感出しそうなメンツ
  202. 橘いずみ
    小谷美沙子
    篠原美也子
  203. 槇原敬之
  204. ゴダイゴやろ
  205. 本当に290人から回答あったんだろうか…。
    ?な人が同じ順位で並ぶとか有り得ないと思うし。
  206. 面白い歌詞なら大槻ケンヂだなw
    いい歌詞は…小沢健二かなあ
    中島みゆきは昔は凄かったよね
  207. 三木道山は文学だな
  208. 恥ずかしいランキング
    腐女子
  209. 中森明菜が有りなら
    斉藤由貴も忘れずに、WINKも良い
  210. スカートてドラミちゃんの映画の曲歌ってたやつか?
  211. SIONとかどうだろ
  212. >>37
    言われてみるとその通りな気がする
    雷が鳴る前にとか好き
  213. >>134
    あんたは文学が分からないから
    米津玄師やあいみょんを
    ありがたがって聴いているんだな
  214. 有効回答数291w
  215. 香水の歌詞をまじまじと聞くと支離滅裂で
    センスのなさが分かる
  216. ランクインしない方がいいだろこんなの
  217. >>158
    つれない素振りも
  218. >>83
    ホントそれ。
  219. >>212
    小山卓治も
  220. 馬鹿で老害の中島みゆきアンチをこうやって暴れさせるアンケート、見ていてすごい気持ちがいい
    よくやった
  221. 文学的な、の曖昧さがまずどうなのよ
    ラップの方がよっぽど俳句や短歌みたいだが
  222. 文学的の定義はストーリー性がある歌詞ってことでいいのか
  223. 浅井健一は何位かと見に来たらいなかったわ
  224. サカナクションなしかよ…
  225. キリンジ無いとかどういうことだ
    解散したからか?
  226. ヨアソビ知らんの?
  227. eastern youthは入ってないなやっぱり
  228. >>118
    そりゃ日本トップのスタジオミュージシャン使ってるから
    演奏は素晴らしいよ
  229. 言葉の限界に直面し、絶望した廃人たちの断末魔こそが文学
  230. >>1
    中森明菜???
  231. >>223
    そんなん詩か小説でも書いてろよ思うけどな
    適当に「ブンガクテキ」とか言ってりゃ頭の良いように思えてしまうのかな。これくらい中身がない言葉珍しいよな
  232. 誰もが知ってるミスチルも入ってないし、最近の人が入ってる割に文学っぽい歌詞代表のYOASOBIが無いし
  233. 中卒が選んだっぽい
  234. >>227
    わはは
    まあブンガクテキだが、その元ネタ小説自体がラノベっぽいからなあ
  235. 村下孝三
  236. 文学的っていわゆるいろんな本の作者からパクってるっぽいよね
  237. 筋肉少女帯だろ
  238. なぜ王様が入ってない?
  239. さたまさしもやすすも入ってないとかw
  240. アリプロジェクト好きだお
  241. >>229
    ?ライブ見たことある?
  242. 米津玄師なら海と山椒魚

    文学的かどうかは知らんが
    真昼の海に浮かんだ漁火と似た炎に安らかであれと祈りを送る
    自殺した友人を偲ぶ歌詞が良いなと思った
    ラブソング一辺倒でないミュージシャンが好きだわ
  243. >>224
    ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車
    螺旋階段
    とか好きだわ
    ジェッタシーじゃないのもたくさんあんだけどなー
  244. 今の流行りが薄っぺらく感じて歌詞聞くほど関心持てないわ
    年取ったせいかもしれんが
  245. 康珍化好きだわ
  246. 米津玄師(笑)
  247. ムーンライダーズが蛭子さんに歌詞を依頼したら
    こんな感じになった
    https://petitlyrics.com/lyrics/72164
  248. https://rankinclip.com/literature-lyrics-arttist-ranking/
    2020.10.11

    本日のランキングは「文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング」。独特の言い回しや比喩表現を使った歌詞は、そのアーティストならではの世界観を感じられて良いですよね。みなさんの思う文学的な歌詞が魅力的なアーティストは誰なのか?

    第1位 米津玄師
    第2位 あいみょん
    第3位 スピッツ
    第4位 松任谷由実
    第5位 椎名林檎
    第6位 星野源
    第6位  中森明菜
    第8位 山下達郎
    第8位  大瀧詠一
    第8位  YUKI
    第11位 小沢健二
    第12位 岡村靖幸
    第13位 藤井風
    第14位 aiko
    第15位 chara
    第16位 黒木渚
    第16位 スカート
    第18位 柴田聡子
    第19位 安藤裕子

    第3位は「スピッツ」。
    スピッツの楽曲の歌詞は印象的なワードや文学的な比喩表現が多いので、聴いた人が自分なりの解釈を見つけられそうですよね。「性」と「死」が歌詞の永遠のテーマとなっているそうで、時に難解ながらもなんとなく誰もが共感できる、スピッツのそんな世界観は聴く人を魅了します。
    ♦代表曲
    ロビンソン
    空も飛べるはず

    ホタル

    第2位は「あいみょん」。
    きれいごとだけではなく、もの悲しさや憤りのような感情まで美しいメロディーに乗せて歌っているあいみょんさん。なにげないふとした日常を、文学的に切り取る表現力が見事ですよね。
    ♦代表曲
    マリーゴールド
    愛を伝えたいだとか
    君はロックを聴かない
    今夜このまま

    第1位は「米津玄師」。
    初音ミクなどを通して楽曲を発表するボカロPとして活躍後、本人名義でもメジャーデビューを飾った米津玄師さん。ストーリー性の強い歌詞の楽曲を多く発表しており、その楽曲には文学・漫画・アニメや映画にゲームなど、自身が触れてきたものへのオマージュを取り入れることも多いそう。米津さんはイラストレーターとしても活躍しており、音楽と絵を通してその独特の世界に触れることができます。
    ♦代表曲
    Lemon
    パプリカ
    感電
    馬と鹿

    集計期間:2020-09-08 12:00 〜 2020-09-19 1:00
    有効回答数:291票
    集計方法:RankinClip編集部にて独自の設問を作成し、RankinClipのサイト内にてアンケートを行いその結果を集計しました。

    全文はソースをご覧ください
  249. つボイノリオ
  250. 米津玄師のカンパネルラはジョバンニ視点ではなくザネリ視点という衝撃
  251. これは人間椅子だろう
  252. 米津厨w
  253. あいみょん?
  254. 中島みゆきとさだまさしが入ってないだと
  255. 中森明菜って作詞してたの?
  256. あいみょん????
  257. >>183
    堀込高樹のしれっとした顔で毒盛ってくる感覚は好きだわ。
    星野源も言ってたが、『千年紀末に降る雪は』の「少女の娼婦が誘う」とかエグすぎる。
  258. 感電しか知らんに等しいけどあれ聞いてると米津天才か?と思う中毒性がある
    MIU404とセットでハマった
    でも1位はスピッツ
  259. あいみょんが文学的ってどういうこと
  260. >>237
    あかん中島やさだの本質言い当ててしまったぞ!
  261. MUCC
  262. 読んだら削除しようと思ったら送信しちゃった!もう>1で字が細かくて読めないのはやめてほしいよ
  263. マサムネ差し置いて米津とか草
  264. 文学的とは
  265. >>1
    1位は秋元康だろ常考
  266. さだまさし 防人の詩
    https://youtu.be/HqoSRKRsY_U

    なんで入ってないのかと
  267. >>1
    1位がw
    こんな文才の無い奴の歌詞のどこに魅力があるんだよ
    ほんとおかしな世の中だ
  268. これ数年前なら西野カナも入ってたりするくらいの適当なランキングだろ
  269. 文学的と言えば真島昌利だろ
  270. マルセロ木村の桃太郎はボサノバ
  271. 小林亜星
  272. これってラン金クリップとやらのステマニュースやん
    スレ立て人誰よ
  273. >>1
    >第6位  中森明菜

    飾りじゃないのよ涙はワッハwwwwwww
    これのナニが文学的なの
    宣伝いい加減にしろよオワコンババア
  274. こんな戦力じゃね どーにもならんわw
  275. スピッツに意味なんてあるかよ
  276. 山崎ハコ
  277. hydeの抽象的で幻想的な歌詞は唯一無二
  278. >>14
    なついな
    クネクネの人しんじゃったんだよな
  279. >>269
    西野カナ馬鹿にするのは素人
  280. People In The Box
    球体とか聖者たちとか好きだな

    >>270
    アンダルシアに憧れてって彼の作詞だっけ?
    いいよね
  281. >>244
    でもよく考えたら彼のは文学的というか詩的なものかもね
    ぶっ飛んでるだけのイメージはもったいないよなあ
  282. 米津玄師はラノベっぽい
  283. 中島みゆきが入ってない
    やりなおし
  284. ゆらゆら帝国
  285. >>37
    槇原捕まってなけりゃなあ…
    あとちょっと前なら宇多田も入ったのに
  286. イースタンユースかな
  287. 歌詞が無駄に文学的なのはTOKYO No.1 SOUL SETだな
  288. ネタで言ってる奴も居るだろうけどV系ってたまにいい歌詞あるからな
  289. 歌詞なんてどうでもいいだろ
  290. >>280
    すまんあんまり詳しくないからつい
  291. 米津とかあいみょんとか薄っぺらい歌詞が文学的とか
    どんだけリスナーのレベル低いんだよw
  292. 汗で滑るバッシュ
    まるで謡うイルカみたいだ
  293. 徳永英明最強
  294. 大江千里だろ
  295. ASKA
  296. 1位中島みゆきかと思ったら違った
  297. 291票で記事にすんなゴミ
    このスレのレス以下だろ
  298. >>293
    その頃はよかったのにな
  299. >>287
    神様あなたはなんでも知っていて
    心悪しき人を打ち負かすんだろ
  300. あいみょんw
  301. あいみょんはさすがにない
    フォークソングは文学的とは言わない
  302. キリンジだなあ
  303. >>267
    さだまさしなら空蝉、檸檬、飛梅、まほろば辺りは凄く文学的だと思う
  304. キリンジ(堀込高樹)が入ってないてだけでにわかのランキングだな
  305. アングラになるとメンヘラ臭出せば文学的だと思われがち
  306. 師匠が入ってないとか、やり直し
  307. 尾崎豊の話題が出ないとか
    一体日本はどうなってしまったんだ?
  308. 村下孝蔵でしょ
  309. 文学って何かね…
  310. ASKAが入ってないとか
  311. >>300
    https://youtu.be/11N_QZRK6uY
    夏の日の午後最高
  312. 歌詞で聴かせるアーティストの立場がねえなw
    あいみょん>>>>>>>>>>>>>>>>竹原ピストル
  313. >>1
    椎名林檎??wwww
    胡散臭い信者投票
  314. 文学的って言ったら宇多田が1番な気がするがなぁ
  315. >>1
    毎年この時期になると紅白出場狙いのアピール合戦に必死だね
    ゴールデンボンバーとか今年ロクに活躍してない無いのに
  316. あいみょんはスピッツの影響をかなり受けてるからそういうことだ
  317. マンウィズのHeynowとかいい感じだと思うんだけど英語だからなぁ
    歌詞結構いいんだから日本語で歌ってみることも検討してほしいな
  318. 30年間文学と音楽の融合で傑作を生み出してきた文芸ロックと呼ばれたバンドが無視されるクソランキング
  319. >>6
    いいよね
    詞の番組で福山雅治と広瀬姉妹とリリーフランキーに蔑まれていたけど
  320. 谷口鮪が作る曲の独特の世界観がまさにそう
  321. なんやかんやいうても松本隆に勝る作詞家は思い浮かばない
  322. 歌詞がわけがわからないのは槇原敬之
    オンリーワンってのは、その分野のナンバーワンってことだろ
    ナンバーワンじゃなくていい、オンリーワンでいいの意味がわからん
    あと、もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対、の意味もわからん
  323. 本当にアンケートを取ってたならただの歌い手の中森明菜が6位に入ってるワケがないw
  324. >>308
    盗んだバイクで走り出すことに共感する時代じゃねーんだわ
  325. Rケリー>>>あいみょん>>>ボブディラン
  326. >>288
    歌というよりスポークンワーズ
    音楽に合わせた朗読
  327. 円広志
  328. 宇多田は!?
  329. >>1
    井上陽水が入ってない
  330. オラッショ!セイッ!
    長渕だろ
  331. 米津はむしろ詞が弱いかと思っていた
  332. ていうか中森明菜ってなんだよ
    そんなの入れだしたら薬師丸ひろ子でもいいわ
  333. 第1位 米津玄師
    第2位 あいみょん
    はぁ?
    どこが文学的なんだよ
    いやいいってもんじゃねーぞ
  334. SOUL'd OUTがない
    やり直し
  335. ASKAの歌詞は凄い
  336. >>20
    わかるわぁ。
    小椋佳だと『13月のアテネ』が好き!
    自分は親の影響だけど因幡晃も好き。
    因幡晃の作詞じゃないけど
    特に『夕映を待ちながら』の歌詞が好き!
  337. 最高の歌詞は浜省Moneyか水木しげるゲゲゲの唄かで迷う
  338. 井上陽水では?訳がわからんのが文学だとしたら。
  339. 尾崎は傷つけた人々へという曲の詩を見ると異常だ、突然変異だわな
  340. >>85
    青森出身のアーティストはみんな太宰治に影響受けてるの公言してる人多いな
    佐藤竹善もアマザラシも人間椅子も
  341. 井上陽水が無いとか意味不明
  342. 鈴木慶一だわ
    この人の歌詞は凄く文学的で小説読んでるみたい
    耽美で毒が強い
  343. 分母少なすぎてアテにならないというのもわかるが
    数万人でやっても米津玄師の1位は確実だと思う
    認知度というものを認知できない馬鹿がdisってるけと
  344. お前ら村下孝蔵を忘れてるだろ
  345. レモンの皮食って苦いとかいう歌詞のどこが?
  346. 森山直太朗が入ってない信じられない
  347. 銀色夏生やな
  348. 初期の高野寛は文学的だった
  349. 文学的と言えばさだまさしでしょ
  350. 知らんけどBUCK-TICK
  351. 人間椅子が無いとかあり得ないわ
  352. 真島昌利がないなんて嘘だろ
  353. >>1
    はい、電通依頼乙
    あいみょんと椎菜林檎と星野源あたりでしょうか
  354. 高樹は勿論だけど泰行も良いんだよな
    泰行過小評価
  355. 文学的ってありあまる富とか愛妻家の朝食みたいなやつ?
  356. 中森明菜って中島みゆきの書き間違い?
  357. プロの作詞家なら森雪之丞
  358. >>297
    中島さん入ってなくてビックリ!
  359. aikoヲタだけど何で宇多田が入っていないんだ?あと中島みゆきも・・・適当なランキング
  360. プロには敵わんよ
    安っぽい歌詞が増えた
  361. >>344
    ちょうど今優しい人聴いているが、いいね
    謎めいているが、文字通り優しくないと書けない詞だ思う
  362. >>147
    芥川賞候補になりえたのは尾崎豊くらいじゃないかな
    尾崎豊を中傷する人は卒業や15の夜だけを取り上げて馬鹿にしてるけど
  363. 中島みゆきと井上陽水だろ
    この二人は詩人になれたと思う
  364. 黒キ渚って椎名林檎のパクリだろ
  365. たま は?
  366. 東大文学部柴田元幸ゼミ出身のオザケンがない
  367. スピッツ好きだけど詩は別に良いとは思わないな
  368. ASKA、尾崎、牧原
    彼らが外されたのには理由があります
    言わなくても分かるよな?
  369. >>39
    自分もそう
  370. >>369
    岡村靖幸がいるんですが、それは
  371. 山下達郎は曲がよすぎて歌詞が入ってこない典型的なアーティスト
  372. チャゲアスが出ないなんて
  373. >>363
    辻仁成が取った時点でしょうもない賞だ思いました
    てか町田とか又吉とかそんなんでも取れてるじゃん
  374. >>336
    これから一緒に殴りに行こうか
    なんて歌詞の後にサビが叫んでるだけとか確かに凄いw
  375. カーディガンズ聴いてたら椎名林檎と似たところあった
    カーディガンズの方が古いよね
  376. 向井秀徳
  377. >>369
    ドーピング理論
  378. 中島みゆきかな?
    と思いきやランク外だったでござる
  379. 先日見たMusicフェアで松田聖子の曲の一節は凄かったな
    いく千粒の 雨の矢たち
    誰の歌詞かは知らんが凄いと思った
  380. >>47
    確かにw。しじまの意味もいまいち分かってないわw。

    個人的にはマッキーの昔の曲の歌詞がとても良い。映画見てるように情景が浮かぶし、主人公がさえないタイプ。そこも良い。
  381. これ程までに「ねーよ」と思ったランキングは久しぶり
  382. 選ばれたランキング上位者に対し自身より文学的な歌手は?って質問すれば面白いランキングになるのにどこもやらんよなあ
  383. >>368
    嘘やんw
  384. 遠藤ミチロウさんだろ
  385. 浅井健一がいないとか糞ランキングだろ
  386. 文学的表現なんて既成概念なんてぶっ飛ばせの芸術家ならわざと外す所でしょw
  387. 文学的なイメージなのはGLAY
    米津はサザンっぽい
  388. >>364
    陽水はどうだろ?

    ホテルはリバーサイド
    川沿いリバーサイド
    食事もリバーサイド
    oh リバーサイド
  389. パプリカって文学的なんか?w
  390. ストリートスライダーズもいいな
  391. ヨシキはー?????
    X JAPANのYOSHIKIはー????
  392. 文学を語っておきながら人間椅子を外すとか、どんだけド素人やねん
  393. >>389 少年時代なんて常人じゃ書けないな。
  394. >>372
    というか意識的に歌詞は主張しすぎないようにしてるでしょ
    あくまでボーカルも楽器のひとつって考え方
  395. さだまさし
  396. 松任谷由実
    中森明菜
    大瀧詠一

    があって

    中島みゆき
    さだまさし
    飛鳥涼

    がないという怪。
  397. オリジナルラブ
  398. 大槻ケンヂだな
  399. 街の風に引き裂かれ舞い上がった夢クズが
    こんな歌詞書けるの今いるかって
  400. >381
    静寂と書いてしじまと読む
    好敵手と書いてライバルと読む
    強敵と書いてともと読む
  401. 松任谷由実じゃなく荒井由実時代が一番文学的なんだよ
  402. >>380
    瞳はダイアモンド、作詞は松本隆
    彼の詞はホント優しい
  403. 最近ツベで見た岡崎体育のyesは文学的だったよ
  404. レッドウイングスだったか、君の名はのアニメのやつ
    あれはなかなか最近の歌の中では詩的な感じでよかったよ
    中身がある
    すべて含めたら尾崎に届く歌詞はない
  405. あがた森魚
  406. >>51
    バンプは文学的というより物語的というイメージ
    「物語的」を文学的というなら文学的
    その辺の線引きわからん
  407. 阿久悠と松本隆がない
  408. >>402
    結局は荒井由美だな
    日本人ではもう超える人現れないだろ
  409. >>372
    ヤマタツは歌詞が物凄く空虚
    ただ記号を当てはめたような歌詞ばかり
    それがむしろ大量生産、大量消費時代のプラスチック感が上手く表現されている
  410. >>156
    一文一文はほとんど意味不明なのに全体で意味がわかるホルモンは確かに文学的
  411. 20年前ならブルーハーツが鉄板だったがな
    30年前か
  412. >>390
    文学的どころか歌詞としてはベタなたぐい

    みんなのうたレベル
  413. >>343
    弟の博文のほうが文学的
    慶一はいまいち
  414. >>398
    あー。良いな
    格好いいことが格好良かった時代の最後という印象
  415. >>405
    どこ大リーグだよw
  416. 村下孝蔵やな、やっぱり
  417. 荒木とよひさもないな
  418. ミスチルの歌詞が嫌いになった理由を3曲の歌詞引用して分析してみた
    http://www.quercuswell.com/entry/mrchildislikereason170401
  419. 薬をキメて書いてる人は除外して
  420. 愛苦ねば 世も知れず. よう行(ゆ)かば 野に出(い)でん. 浪漫派に旅情 庶民衆の業. 絵空事(えそらごと)の. 歩めば 情事成んとす. 宿塀(やどべい)に 湯女(ゆな)けむり. 花魁下(おいらんか)に舞妓. 常連風の某 寝ずbフ泊まり
  421. ましのみって子の歌詞世界も凄い
    曲も良いしブレイク候補かもって思ってるが最大の弱点が声がなんか聞いててムカつく(´・ω・`)

    分かる人共感してくれw
  422. >>402
    荒井由実のまま夭折して云々
  423. >>402
    Wの悲劇とかは?
  424. 誰もロジャー・ウォーターズの足元にも及ばないから。
  425. 寺尾聰 出航 だろ
  426. ASKAが入ってない
  427. 「文学的」の意味がわからん
  428. あいみょんの裸の心は狙いすぎだと思う…
  429. 米津のゴリ押しいい加減うぜえな
    そんなにいいか?
  430. >>1
    >第6位  中森明菜

    なんやこれ?
  431. >>153
    つまり文学的ではないと
  432. 井上陽水だろ
  433. 文学的=やれやれ僕は射精した
  434. >>386
    ジェッタシーやヘブリカンもだからな
  435. >>427
    飛鳥は作曲ありきの人
    歌詞は大衆的なものしかないよ
  436. やっぱり詩先で曲作るんだろうか
  437. TOKYO No.1 SOUL SETも入れとけ
  438. ベテラン大御所はさだまさしと中島みゆき、次点でマッキーかな?