いろいろな効果線が描かれた背景素材
麻生太郎副総理兼財務相は24日、新型コロナウイルス対策の一環として国民1人あたり10万円を配った特別定額給付金について、「その分だけ(個人の)貯金が増えた」と述べ、消費を喚起する効果は限定的だったとの見方を示した。福岡市で開いた自身の政治資金パーティーで語った。

 麻生氏は講演で「(個人の)現金がなくなって大変だというのでこの夏、1人10万(円給付)というのがコロナ対策の一環としてなされた」と説明。その上で、給付金の効果について「当然、貯金が減るのかと思ったらとんでもない。その分だけ貯金が増えました」と主張した。さらに「カネに困っている方の数は少ない。ゼロじゃありませんよ。困っておられる方もいらっしゃいますから。しかし、預金・貯金は増えた」と重ねて強調した。

 麻生氏は10万円給付の決定前、リーマン・ショック後に実施した2009年の定額給付金は効果がなかったなどとして、一律給付に反対する考えを述べていた。だが、減収世帯への30万円給付案に反対する公明党などの要求を受け入れ、政府として10万円給付の実施に転じた経緯がある。(枝松佑樹)

朝日新聞 2020/10/24 18:47
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBS63T7NBSTIPE00Y.html?iref=sp_new_news_list_n
★1 2020/10/24(土) 19:30:36.08
※前スレ どこさ★
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603569180/
  1. パヨク「給付金支給しろ!」→自民「ほな10万あげます」

    パヨク「GO TOやめろ!」→自民「東京除外で」

    パヨク「キャンセル料は!」→自民「補償します」

    パヨク「マスク配るな」→自民「やめます」


    パヨク尽く梯子外されてて草生えるわ
    全部受け流されてるやんw
  2. 家賃食費に一瞬で消えたわ
  3. 金に全く困っていないバカあほう大臣

    「10万配ったけど全然あいつら消費しねーじゃん」


    さすが
    金に全く困っていないアスホール大臣


    庶民の気持ちが微塵も理解出来ていない


    こんな人間が政治に関わっている限り
    日本は破滅への道を最高速度で突き進む事でしょうよ

    会社でも部活でも何でもそう

    バカが旗振りしてると全部ダメになる

    国単位でそれをやってるとしか思えない
  4. もう残ってねえよどこで調べたんだ?
  5. 10万なんかすぐ使い切るわ
  6. 数字いつも出さねーのな
    振込直後とかアホな事言うなよ
  7. なんか麻生も含めて議論が噛み合わない理由がよくわかったわ

    "収入減った分の補填"を"贅沢させるための小遣い"と勘違いしてるんだな
    だから貯金したり贅沢して支出増やさないから意味ないと
  8. 嫌な爺さんだな
  9. ならば貯金が増えた口座には振り込まなくていい
    減った口座にだけ振り込め
  10. コロナ禍で仕事失って自殺だの強盗だののニュースが毎日のように報道されてるのに
    そもそも、貯蓄に回ってると批判するが、貯蓄に回さないといけない経済状況をなんとかしろよ
  11. >>2
    アベノカビマスクの中抜き問題は
    有耶無耶になったな
    火事場泥棒大好き自民党
  12. 商品券をバラまいたらええねん(´・ω・`)
  13. 次は2度となさそう
  14. 次は自民党に入れるな
  15. 麻生には貯蓄に回った金に給付金のラベルがついてるのが見えるのか?
  16. 麻生太郎は首相だった2008年9月24日「とてつもない金持ちに生まれた人間の苦しみなど普通の人には分からんだろうな」などと抜かしているが、そんなに金持ちに生まれたことが苦しいなら、全財産を慈善団体に寄付して無一文になればいいじゃん、て思った。
  17. コロナ危機で「明日どうなるか」の不安の中で10万円もらっても
    景気よく「ぱ〜っと使おう」と言う気にならないのも確かだろ。
  18. 前回の給付って公明党の後押しがあって実行されたよね
    公明党もう一回頑張ってくれ、票は入れんが
  19. 0歳だろうが40歳だろうが一律の金額でばら撒くような雑な事しておいて、
    使い方にはケチつけるのかよ
  20. 更新料で速攻消えたが
  21. >>1
    多少の蓄えがないとお金って使えないんだよ
    まぁこの人たちにわかるはずないよね
    一度1人100万円くらい配ったらさすがにお金を使うよ
    100万円のうち30万に使用期限を設定すればみんな使うよ
  22. 3人家族だけど、冬の賞与が30万くらい減りそうと言われた。

    貯金しておいて良かったわ(笑)
  23. 将来が不安なのに貯金したらダメなのか
  24. その金を年金の原資にしようという考えは無いのか?
  25. 金持ちにも配ったんだから当たり前だよ
  26. ipad買おうと思ってたのに、夏にエアコン壊れて10万丸々ぶっ飛んだわ
    消費するからもう一回くれてもええんよ

    それより給付金詐欺をもっと逮捕していけ
  27. 消費を喚起するために行った政策じゃないのだから消費を喚起できなくてもいいと思うのだが
  28. もう一度10万円ください、お金無いです
  29. >>1
    こんな馬鹿だからリーマンでハイエナに食い散らかされたんだろ
    財務省に言われるまま見てるだけで対策が遅れたのにまだ財務省を信じてやがる
  30. >>18
    そりゃそうだよな。
    10万円使わなければ死ぬような切羽詰まった人以外は普通貯蓄に回す、そんなこと最初から分かることなのにな
  31. 貰う前は一律に配れって言って、貰ったあとは配り方が悪いってホントお前たち分かりやすいよなw
  32. 公務員にはボーナス満額出して、自民議員は200万貰ったんやろ?

    10万ぐらいでゴチャゴチャ言うなよ。
    死ぬまで溜め込む金でもあるまいし、貰った金をどう使おうがこっちの勝手やろがい。
  33. 麻生は国民全員の口座を監視しているのかwww

    こんな奴がいるんじゃ、マイナンバーに口座紐付けとか怖すぎるわ
  34. 【質問】富裕層は消費してないじゃないか!

    【回答】一律金額の支給にするからこうなるのです

    2000万円の収入がある人と、600万円の収入しかない人とでは10万円の価値が違う、富裕層はより多く支給すべきだった
    ただしこの質問は事実ではない

    ↓ 訂正

    【質問】
    貧困層は消費してないじゃないか!

    【回答】確かに富裕層は投資信託などで支給されたお金はすべて消費するが、貧困層ほど貯金して消費しない

    これを解決するには税により金を集めて再分配するしかない、つまり消費税増税しか解決方法はない
  35. 何でこの人すぐ「金配っても意味ない」みたいなこと言うん
  36. 車検代の足しにした
    ありがたかったよ
  37. 効果がなかったら財務大臣として責任とれよカス
  38. なぁ、10万もらって助かる人いるんか?

    四人家族で40万

    今年は年末年始最長17連休

    四人家族で40万増えたら消費増やすか?
  39. 金持ちにくばったのがいかんよ
    金持ちは、金使わないからね
    むしろ、庶民のが生活費に使ったし感じ
  40. そりゃこいつら金持ちにはそうだろうけど一般人はすぐ使うっての
  41. 株ばかり上げてる
  42. 麻生は結論ありきで物を言うからな
    それに見聞きする情報が財務省にとってこれ以上給付やらなくても良い前提の情報で
    都合の悪い情報は一切見なかった聞かなかったガン無視姿勢だから
  43. >>1
    コロナ対策による世界的な金融緩和のせいで
    金余りで富裕層の貯蓄が増えた結果ですよ
  44. みんなに配るのは公平性も鑑みてだからいいと思うけどね
    変な制限つけると利権とか甘えとかが生まれるんだよ
  45. 所得は税務署が把握してるのに迅速な調査が出来ないシステム
  46. こんなのが、財務大臣をやってんだから
    日本が浮上しない

    日本人の大部分の貧乏世帯の切り捨てと言うか、眼中にもない
  47. まぁ銀行振込だしな
  48. >>43
    麻生の周りには金持ちしかいないから庶民の気持ちがわからないんだよ、財務省の役人とか政治家とかさ 役人もデータしか渡さないだろうし
  49. 麻生さんの場合はそうだろうが、今回は平時のマクロモデルたあ違うやろ
    その金でもタランティーノ
    毎日が戦争体験や
    今日は腎臓 明日は肝臓 タケノコ生活なんよ
  50. 金を配っても貯金に回るだけ

    消費を増やすには消費税増税しかない
  51. >>2
    全部要望通ってんじゃん
    阿呆パヨクじゃん
  52. 食材の現物支給でもいいから、頼む。
    もう食い物ないんだ
  53. 俺は給付金を資格取得の学校授業料に使って合格出来たよ
  54. 期限付きの商品券にしないとほぼ効果ないね
  55. そもそも配るのにアホみたいに時間掛かってた上に、電通丸投げでそこが中抜きしまくってた
    費やした予算程の効果が無かったのは、国民のせいでは無いだろ
  56. 収入が支出を上回っておれば当たり前だ
  57. >>4
    ほんまこれ
    顔見たくないからさっさと隠居しろや馬鹿
  58. 給付詐欺も多いし需要に直結させるならもう少しマイルドな使用期限付き振興券でいいよもう
  59. じゃあ今度は
    残高の少ない口座から順に
    給付金配っていけばいいやん
  60. 1回こっきりじゃそりゃ不安だから貯蓄に回るに決まってる
    どっかの国じゃ何回も配ってると聞く
    どうせロスチャイルド麻生の事だから配りたくないだけだろ
    配るのを最小限にして増税を最大限にするつまりだろ
  61. >>2
    全部要望通ってんじゃん。
    パヨク大満足でニッコリやん
    阿呆パヨク
  62. 不安だからとりあえず貯めとくのは普通だろ

    金あるから何か買っちゃえというアホばかりじゃない
  63. 話の要所が抜けると訳が分からなくなるが…
    第一次の給付は緊急支援だから貯金でもOK
    ただ第二次は消費してほしいので、第一次を参考にすると
    やっぱ貯金に行くよなってことで、麻生さんは意味無いって言ってる
  64. まぁ砂漠にホースで
    水撒いたようなもんだからな
  65. 海外は金融リテラシーを高める教育をし、貯蓄と消費の増加を両立させてそれが1人辺りのGDPに現れてるるけど、
    日本の老害は国民に借金させて一時的に良くなった雰囲気を作ってその借金を奪う事しか考えてない。
    国民は金を使ったら政治家や企業に搾取されるだけって気づいてるから使わないんでしょ。
  66. 死ね
  67. 滞納した税金や国保や介護保険など社会保障費、家賃、各種ローンの支払いで消えた人が大半だろう
  68. 麻生当選させてる地域は麻生から仕事貰って恩恵受けてるから
    こんな馬鹿が何期も政治家してるから30年日本は失われた
  69. あれほど減税にしろって言ってるのに
  70. >>62
    ならお前がパヨクちゃうか?
  71. 消費が伸びなかった(貯金が増えた)と言いたいのかね
  72. もーおおお
    こういう脳みそ劣化した人間は車の運転とぁ政治とかやめてくれよおおお
  73. お前と違って減収分にとっくに消えたわ
  74. だから非課税世帯に30万配ればいいだけ
  75. >>63
    君みたいに何かの為に貯金できるような家庭向きの給付金じゃなかったんだよ?
    急な減収で家賃すら払えなくなった貧困家庭を救う為の給付金
    君みたいな人を裕福にして金を使わそうとしたんじゃないよ?
  76. だから給付で消費増やすんでも贅沢させるんでもねぇんだってw
    コロナで減った収入を補填して平時と同じ状態を維持させるのが目的だろ
    普段から貯金してんのが貯金したんなら給付の目的は間違ってない
    なんでわからんのか
  77. >>70
    減税なんてしたら更に貯金が増えるだけ
    減税が最も最悪
  78. この10万円関係無しに、遊びに行かなくなって貯蓄が増えたんだろ
  79. >>49
    やっぱり、そういうことだよね
    麻生には庶民の実情が見えてないんだろうな
  80. 財務省様の、許可が下りませんでした by 自民党
  81. >>7
    小泉政権以来の伝統
    印象操作で有耶無耶
    これは自民党だけではなく、旧民主党系も自民党ほど酷くはないが似たようなもん
  82. おそらく10万円で貯金が増えたのではなく
    事業主の100万円の方で貯金が増えたと考えるのが普通
  83. 負け犬ネトパヨの皆様が楽しそうでなによりです。
  84. 日本の国債残高は、安定性、貯蓄好き日本人の象徴だから問題ない証拠を証明した形だからな(笑)

    その点で企業も同じで、只の減税より、投資に対するメリットを持たせる方が良いんだわ。
  85. コロナで外食や買い物や旅行を控えてるから貯蓄の残高が増えるに決まってるだろ
    アホ過ぎて話にならない
  86. そりゃ口座に振り込まれたんだからそうなるだろ
    そこから色々引き落としされるんよ
  87. 全部食費に消えたわ
    貯金なんて増えてないぞ
  88. 少子高齢化。非正規増加。賞与カット。給与も大幅減額
    年金は到底、暮らしていける金額ではない

    こんな状況では、その10万円は硬く封印して、将来の自分のために今は絶対に使わない
  89. ■■■■中国共産党日本解放工作要綱■■■■

    【第一期工作目標】中国共産党との国交締結
     
    ●田中角栄が以下の売国行為を行い達成
    30万人南京大虐殺謝罪、尖閣諸島侵略容認、親日国台湾との断交、中国共産党工作機関である創価学会を自民党に入りこませる。
    これ以降、田中角栄は対米独立の英雄、中国共産党の恩人として賞賛される。
     
    【第ニ期工作目標】民主連合政府の形成
     
    ●自社さ連立政権により達成
    河野談話と村山談話により、日本人は、性犯罪者、大量虐殺者の子孫として謝罪し続けると公式宣言。
    自社さ連立政権崩壊後、自公連立政権となり、創価学会が自民党議員の生殺与奪を握ることとなる。
      
    【第三期工作目標】天皇の処刑と日本の属国化
     
    ●現在進行中
    皇統断絶を扇動し、北海道大阪沖縄の独立を扇動中。
    日本人を人質を取り習近平国賓待遇を強請、外国人観光客年間6000万人受け入れ政策、移民受け入れ政策と売国賭博場開設法を成立させる。
     
    中国共産党工作機関の創価学会が権力基盤である菅義偉と二階俊博により、日本が破壊されようとしている。
    皇統断絶、日本分断、倒閣運動を仕掛ける創価学会、菅義偉、二階俊博を政権から叩き出せ。
  90. >>77
    政府が救いたかったのはコロナで減収になった貧困家庭だよ?
    君がもらった10万円って本来貰えた30万円を貰う筈だった減収家庭向けから奪った物だよ
  91. まだコロナが終わってないのに全部使えるわけないだろう
    もう一度出たら前回の分を使おうかなと思えるレベル
  92. ごちゃごちゃ言うなら税金下げろ
    消費税0にしろ
    しれっと健康保険とか値上げするな
  93. 上級はノーヘルプでフィニッシュです
  94. 頭の悪い麻生に教えようか 
    給付金が自治体から振り込まれる4-6月期に預金が増えるのは当たり前だ 馬鹿老害
  95. キャッシュレス還元を拡大延長すればいいのに
    いつまでも現金主義のジジババは死んでどうぞ
  96. >>78
    馬鹿が知ったかでブツブツ言うな
  97. 風俗に行かなくなってから貯金増えたよ