寒くて布団が出られない人のイラスト(男性)
新型コロナウイルスの感染拡大は、多くの企業にネガティブな影響を与えた。そして、起きるのが、業界を問わない冬の「ボーナス崩壊」だ──。

【表】新型コロナの影響で大きくダウン…、景気変動を表す「景気動向指数」の推移
http://www.moneypost.jp/717137/image/2

「機械部品加工メーカーに勤める夫から、『冬のボーナスがなくなりそうだ』と告げられました。減ることは覚悟していましたが、まさかゼロとは……。ウチには幼い子供が2人いて、これまで特別定額給付金や貯金でなんとかしのいできましたが、ボーナスなしでは12月のボーナス払いの住宅ローンが払えず、貯金をもっと取り崩して生活しなくてはなりません」

 都内在住の30代主婦はそう頭を抱える。例年ならばこの時期は、冬のボーナスを何に使うかで心がウキウキするはずだ。だが今年は思いもよらなかった新型コロナウイルス流行による各社の業績低迷で、冬のボーナスは「厳冬」が予想される。

 すでにマイホームを手放した人もいる。夫が飲食関係で働く千葉県在住の40代女性が打ち明ける。

「新型コロナの影響で店の売り上げは壊滅的。夫の給料が半分に下がり、夏のボーナスももらえませんでした。私も働いていた飲食店のパートを解雇されました。貯金でやりくりしていましたが、もう底をつきそうです。残り1000万円ほどある住宅ローンの支払いも滞っていました。夏過ぎに裁判所から競売開始決定通知書が届き、マイホームを差し押さえられました。なんとか任意売却に切り替えられましたが、いまは主人の実家で細々と生活をしています」

 4月には緊急事態宣言が出され、ステイホームや自粛、時短勤務などで経済が低迷し、各企業の業績が悪化した。まず負の影響が出たのが夏のボーナスだ。ニッセイ基礎研究所上席エコノミストの上野剛志さんが指摘する。

「厚労省が大企業を中心に調査した結果、夏のボーナスは全体で2.1%減でした。なかでも鉄鋼、化学、機械、運輸、サービス業の分野の減少が目立ちました」

 そして、さらなる落ち込みが予想されるのが冬のボーナスだ。

続きはソース元にて
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb44f3c53105d169e7eb57297f2010bb73c6b1c4
  1. 長期ローンで家買うもんじゃないという良い見本だ
  2. ボーナスなんていつ減るかわからんのに
  3. ばーか勘違いしてマイホーム持つからだろ身分を考えろ
  4. ボーナスあてにして家買うかね
  5. 日本の会社は淘汰されなさすぎたので丁度いい
  6. 定額払いにはできなかったの?
    ボーナスでまとめて払うのが条件とかあるのか
  7. やほーでスレ立て
    っすわ
  8. 中国ウイルスには参ったね
  9. 夢のマイホームとかって宣伝文句に騙されて自分の夢の様な錯覚もっちゃったんだよね
    団地に憧れてた時代もあったとか
    今はタワマンだね
    みんな流されてんなぁ
  10. 一回分くらい滞納すりゃいい
  11. 一回払えないくらいで手放すなら早めに手放しといたほうがいい
  12. この前買った家の登記簿見たら固定資産税払えなくて差し押さえされてる人がいた
  13. 中国「してやったり!」
  14. 51歳でローン残り2000万
    年収が500万から350万に減り
    息子の大学の学費も残り240万ある
    どうやって生活すればいいでしょうか?
  15. 住宅ローンでボーナス払い設定しなかった俺は大正解だった
    その分頭金払ったけど

    まあ俺はボーナスは余り下がって無いが残業激減して毎月の払いが辛いんだが
  16. 低金利とか消費税8%のときの駆け込みとか
    頭金なし35年とかで
    うちの近所は建売一戸建てがぼこぼこ建ってバンバン売れてたけど

    どうなってしまうかな
  17. ボーナスや残業手当をあてにして買った人は悲惨だな
  18. ローン控除が終わる10年目で支払えなければ
    買うのはやめろ
  19. アメリカでは当たり前だけど息子は休学して稼いでから大学行けばいい
  20. 賃貸料を払い続けるなら家を買った方が得なんて言う単純な算数で
    人生は簡単に計れない
    未来の仕事、収入を見込んで家を買うってどんだけ思い上がった行為か
    日本人は再認識した方がいい
  21. 公務員じゃあるまいしな
    今の御時世安定した収入なんて見込めないだろ
  22. 不動産が上がり続ける物価上昇のある世の中にしないといけない
  23. >>17
    頭金をため込んでいた人が格安で買えるようになる
  24. こうゆう何十年も抱えるローンって親が金持ちで最悪親に泣きつける人がするもんだと思ってた
    コロナは自分のせいじゃないけど自分自身が事故や病気で収入が減るなんて想定はしないのか
  25. 手放した新しい家が安く選び放題か
    金があればな
  26. 10年くらいの中古をリフォームして買うのが良いよ
    新築なんか買った瞬間500万くらい値が下がるから
  27. マイホーム手放しても餓死するわけではない
    また頑張れば良い
  28. みんなユーチューバーになれ
  29. 家賃が払えずアパート追い出される人もいるのに
  30. 俺んとこは自動車部品関連だけど>>1ほど影響なかったけどな夏のボーナスもほぼ満額出たし
    ただ色々な予定が後ろ倒しになって9月くらいまで毎日定時で帰ってたから残業代付かなくて収入は減ったけど半分なんてことはない
  31. ローンが払えなくて不動産手放す人がいるということは不動産が安く買えるってことだな
  32. しかしまぁ持ち家と賃貸では
    気持ちが全く違うからなぁ
    ローンが何十年残ってるとしても
    借り物ではなく自分の自由にできる土地空間は
    賃貸時代には味わえなかった幸福感があるぞ
  33. >>33
    でも隣や近所に糞家族引越して来たら逃げ場ないじゃん
  34. ふむ俺も家を所得したいけど転勤があるからな
    10年後に早期退職してどこに住むかを決めるかな
    実家をリフォームするのもありだな
  35. コロナ禍はギリギリで生活していた人の最後の一押しにはなるだろう
  36. ボーナス払い併用とかアホ
  37. これで日本も失われた30年にとどめが刺されて新しい日本が生まれる
  38. 都営住宅最強説
    ほぼ持ち家
  39. 俺なんて以前から残業手当無いしボーナスなんて冬ですら1ヶ月あるか無いかだからローンなんて使わない
    若い奴でクレカボーナス払いしてる奴居るけどあれは単なる馬鹿
  40. 公営住宅は所得制限があって入居できない
  41. 住宅ローンとカードローン一緒にするのもバカだけどな
  42. うわ〜これ欲しいな〜と思っているときはちょっと無理筋でもなんとかなると錯覚して突き進んでしまうよね
  43. 45歳の独身実家暮らし工場勤めだが元々年収なんざ400万程度だし
    今年はコロナで生産調整入って週休3日だったり週休4日だが雇用助成金で8割だか9割は出るし自宅待機といってもやる事無いから週4でパチンコや風俗行って人生楽しんでるぞ
  44. 住宅ローンのような莫大な借金をする時は身の丈に合った莫大な借金にすべき
  45. >>44
    なんて言うか、まあ頑張れ
  46. ざんまぁw w
    こいつらどうせミンスがーとか言ってたり選挙も行ってない奴らだろ
  47. 家のローン払えなくなると家は競売か任意売却になって
    住む所もなく残りのローンの支払いだけが残ることになる
  48. 月収からローンも含めて全て支払い、ボーナスは全て貯蓄
    ボーナス宛に借金はアカンでしょ
  49. ボーナス払いとか
    月々の支払いにプラス2万だけにしたよ俺は
    住宅ローンじゃなくてオートローンだけどなwww
  50. >>18
    ただの馬鹿
  51. ゆとりかよ
  52. ガチガチの安全志向なら住宅ローンは手取りの3割以内ですね
    コロナみたいな不測の事態でも生き残りますよ
  53. 失業しても月10万程度なら払えるからな
    要は高いローン組みすぎたバカがいるってだけ
  54. >>54
    年功序列、終身雇用で年々昇給があると思ってた馬鹿だろw
    世間知らずにも程があるから淘汰されて然るべき
  55. ・頭金は購入額の30〜50%
    ・ボーナス払いなし
    ・30年35年とか長期で組んで定期的な繰り上げ返済
    ・半年以上収入途絶えても払えるくらいの貯金は残す


    これやってればローン破綻なんてまず起こらない
    ローンがダメなんじゃなくてバカには向かないってだけ
  56. マイホームって時代じゃないよな
    そら余程資産や収入に自信があるなら別だが
    コロナ程度でコケる計画なんて病気やら失業やらのリスクはどう考えてたんだ?