寒さで凍ったタオルのイラスト
新型コロナウイルスの感染拡大は、多くの企業にネガティブな影響を与えた。そして、起きるのが、業界を問わない冬の「ボーナス崩壊」だ──。

【表】新型コロナの影響で大きくダウン…、景気変動を表す「景気動向指数」の推移
http://www.moneypost.jp/717137/image/2

「機械部品加工メーカーに勤める夫から、『冬のボーナスがなくなりそうだ』と告げられました。減ることは覚悟していましたが、まさかゼロとは……。ウチには幼い子供が2人いて、これまで特別定額給付金や貯金でなんとかしのいできましたが、ボーナスなしでは12月のボーナス払いの住宅ローンが払えず、貯金をもっと取り崩して生活しなくてはなりません」

 都内在住の30代主婦はそう頭を抱える。例年ならばこの時期は、冬のボーナスを何に使うかで心がウキウキするはずだ。だが今年は思いもよらなかった新型コロナウイルス流行による各社の業績低迷で、冬のボーナスは「厳冬」が予想される。

 すでにマイホームを手放した人もいる。夫が飲食関係で働く千葉県在住の40代女性が打ち明ける。

「新型コロナの影響で店の売り上げは壊滅的。夫の給料が半分に下がり、夏のボーナスももらえませんでした。私も働いていた飲食店のパートを解雇されました。貯金でやりくりしていましたが、もう底をつきそうです。残り1000万円ほどある住宅ローンの支払いも滞っていました。夏過ぎに裁判所から競売開始決定通知書が届き、マイホームを差し押さえられました。なんとか任意売却に切り替えられましたが、いまは主人の実家で細々と生活をしています」

 4月には緊急事態宣言が出され、ステイホームや自粛、時短勤務などで経済が低迷し、各企業の業績が悪化した。まず負の影響が出たのが夏のボーナスだ。ニッセイ基礎研究所上席エコノミストの上野剛志さんが指摘する。

「厚労省が大企業を中心に調査した結果、夏のボーナスは全体で2.1%減でした。なかでも鉄鋼、化学、機械、運輸、サービス業の分野の減少が目立ちました」

 そして、さらなる落ち込みが予想されるのが冬のボーナスだ。

続きはソース元にて
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb44f3c53105d169e7eb57297f2010bb73c6b1c4

★1 2020/10/24(土) 21:54
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603593344/
  1. 賞与シナ当然だよ
  2. 大不況
    まっしぐら
  3. ヤバいよな〜
  4. ヒャッハーが来るのか
  5. そもそもボーナスを前提にした支払計画立ててる時点でアホすぎるってだけ
  6. ざまーみろだ
    お前ら全員ニートだw
    今度から俺のことは先輩と呼ぶように。
  7. 自分の収入に見合ってない額のローン組んでるやつとか頭おかしい
  8. 岡田さんの予言的中
    さあ、風俗へ
  9. 専業主婦のクソゴミは焦ってるの?
    お前が働けよ寄生虫
  10. 俺もリストラされた!
    42歳
    しかも断ったからまた明日から嫌がらせの毎日!
  11. >>7
    ボーナス払いは住宅ローンでは一般的だろう
    ただその支払額がある程度の減少を見込んだ額になってないならアホだな
  12. https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200912/amp/k10012615051000.html

    35年のローンを組み毎月の支払いは5万円。これまで家計をやりくりしながら返済を続けてきましたが、感染拡大の影響で経営する看板設置会社の現場の仕事が減り、月に20万円ほどあった収入は、7月にはほとんどなくなりました。

    このため、貯蓄を取り崩してローンの支払いに充ててきましたが、収入回復の見通しは立っていないほか、中学3年生の息子が来年、高校受験を控えているため、教育費に回すためにもマンションを手放すことにしました。

    今月5日、男性の家族は思い出が詰まったマンションをあとにし、近くに借りた部屋に引っ越しました。
  13. そんなギリの返済方法で審査通す方も大概だけどな
  14. 株も不動産もこういう不況下に買うのが
    ベスト。それまで爪を研いで待ってることが大事
  15. こういうの書かれると、銀行からの追い込みがきつくなるからなあ

    公務員の俺にまで、返済大丈夫ですか?
    前倒しで全額返済しませんか?って
    ローン借りてる先の銀行の営業が訪問してきゃあがったわw
  16. >>20
    売る方は限界に近いローンを組ませるんだぜ
  17. みんな大変だなあ

    大学はもう誰でも行くのはやめたほうが良いよ
    将来就きたい仕事を見据えての進学がベスト

    モラトリアムを楽しむ時代は終わった。
  18. どういうこと?
    普通春に夏冬のボーナス決まるじゃん
    去年の業績を元にボーナス決めるんだからコロナだろうが冬までは出るはずだろ
    労組は?
  19. 土地は既にあって、建物建てるときは今がチャンスか?
    建築費はクオリティ微妙でも、今後も上がりそうだしなぁ
  20. お一人様をバカにしてきたツケが回ってきたようだな
    人を傷つけたら必ず自分に返ってくる
    いつになったら気づくのか
  21. >>27
    景気に関わらず不動産投資はあまりしないほうが良いぞ
  22. >>26
    そんなの企業で違う
    企業内でも職種によって違うとこもある
    労組もどこにでもあるわけではない
  23. 僕も給料半分くらいになったから
    熟女相手に身体売りたい
  24. 自粛だ規制だなんだ圧力かけて閉店廃業に追いやってる側の寄生虫ゴキブリ公務員は
    税金で収入保障されて一切の減収リスク無いんだけどなwww

    オッス!!オラ、コームイン!!民間サンの減収失業犯罪自殺増えて、なんだかオラわくわくしてきたぞ!!
    「税の公平性」「民間準拠」ガン無視して税金最優先再分配で公務員利権マジうめえwww
    資本主義のリスクは一切負わずして、「資本主義の果実タダ食い」公務員マジうめえwww
    公務員限定楽園共産社会、その維持負担は資本主義社会で生きる民間納税者→日本の社会構造w
    災害対応名目で時間外手当お手盛りで年収1528万さいたま市職員wちな民間ボランティアさんは当然無償w
    武士階級である公務員は百姓と痛み分かち合い、餓死覚悟で「冬のボーナス0.05か月分カット」
    増税で公務員は7年連続で給料アップ!コロナで生活困窮して自殺の民間サンは自己責任!!努力不足!!
    「民間準拠」だから昇給ボーナス終身雇用極太退職金と年金w公務員給与維持の為に増税アザースwww
    <国営オレオレ詐欺>オレオレ!公務員!皆の公益の為に増税ね!!絶対に納付分以上に再分配還元されるから!! →身内限定で貪り尽くしてお代わり増税w
    寄生虫公務員の待遇上げ「続け」て、かつ疲弊してる一般民間人に負担させ「続け」てりゃ「そりゃ」衰退当たり前ww
  25. 嫁はん土地持ちだから上物だけ一括で建てた
    先月クラウン一括で買ったら嫁はんに怒られた
  26. 首都圏住みだけど地元のマンション広告チラシに
    小さく収入証明書を持って見学に来いって書いてあった
  27. 塩なめて生きるしかない。
  28. ほんとにこんな事になってんの?
  29. https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200912/amp/k10012615051000.html

    >35年のローンを組み毎月の支払いは5万円。これまで家計をやりくりしながら返済を続けてきましたが、感染拡大の影響で経営する看板設置会社の現場の仕事が減り、月に20万円ほどあった収入は、7月にはほとんどなくなりました。
    >中学3年生の息子が来年、高校受験を控えているため、教育費に回すためにもマンションを手放すことにしました。
    >今月5日、男性の家族は思い出が詰まったマンションをあとにし、近くに借りた部屋に引っ越しました。

    引越代や敷金礼金は家の売却費用から出すとしても
    月々5万円のローンが払えない人が
    毎月の家賃払えるんか?
  30. 永遠に生きるつもりなら家族はいらないかもしれんな
    いつまでも若いのに子供がいたら障害になるだろ
  31. 抵当権キツいよな
  32. >>1
    公務員「俺らも下がったんだよ!0.05%だけwwザマァっぁああwっw」
  33. 結局、生き残ったのがひきこもりとか笑えない結末だな
    就職氷河期世代に自己責任って言ったのが見事なまでのブーメランで帰ってくるとはw
  34. 自分の周りにはコロナで本当に行き詰まって困ってるって人は見当たらないんだよな
    観光業や飲食業でも羽振り良いままだし
    みんな本当はカツカツなのに無理してるのかな
  35. フラット35で家を購入してる人は大変だね
  36. 価値下がってくものを利息払って買う時点で
  37. クレカの分割払いやリボ払いには警戒してるくせに
    マイホームという最大の買い物をローン組んでたら意味無い
    本末転倒
  38. >>37
    たかが見学でそこまで求められるんか
    つか、コロナで収入激減したのは今年入ってからだから
    去年の源泉徴収票とかなんの意味もない気がするんだけど
  39. >>46
    ずっとこのまま〜って歌は好き
  40. 都下は100パー買い手がつくから良いけれど以外はまじやばそう
    少なくとも我が家はすごくやばい年末年始が待ってるw
  41. まあ自己責任だしな自分を恨めw
  42. >>19
    マンション手放したところで家賃は掛かるわな。
  43. バブル崩壊、リーマンショック。
    これらで沈没して身ぐるみはがされてホームレスに堕ちた連中、
    その背景はたいてい家やマンションのローンなんだよな、
  44. 今はゆるキャン△ブームだからしばらくキャンパーに紛れて生活できるだろう
    キャンピング用品はいいもの買わないと長持ちしないし快適に過ごせないから
    冬場のキャンプはカレーヌードルが重宝する
  45. ローンも借金も無い親の古い持ち家に住むのが一番かね
  46. ざまあみろや
  47. しかもボーナス払いとかアホしか設定しないだろ
    ローン組むにしても頭金用意して10年以内で返済できる設定にするのが当たり前
    ローン組んでボーナス払いありで30年とか基地外
  48. 本当にキツいのは来年の年末年始だろうなあ
    年明けに全世界が憂鬱になって春までには恐慌が来そう

    気持ちの準備して、あとは頑張るだけだよ
    大きな流れはどうしようも無いから。
  49. 住宅ローンにボーナス払いを組み込む人間の気が知れない
    今年はボーナス出るか?いくら出るんだろう?と
    毎年夏冬にヤキモキしなきゃならないなんて有り得ない
  50. >>39
    確かに
    過剰に煽ってるかもねw
    これについてはわいは近所の状況で判断しよ
  51. >>1
    これは気の毒、特例で猶予とかしてもらえないのかな?
  52. >>57
    または一括で買う
  53. これを機に借金してまで不動産を買う狂気に人々が気づいてくれればいいのだが
  54. その程度で払えなくて家を手放すってそうとう無茶なローンの組み方したんじゃないの?
  55. >>19
    このケースは収入が少なすぎ
    家族3人で月20万でローン組むとか無謀すぎ
    よく審査通ったな
    っていうか奥さんは専業主婦か?
  56. >>66
    でも払い終われば老後は安心だからなあ
    生活コストが減るし
  57. 見た目の月々額が下がるから、ハウスメーカーはボーナス併用を勧めるが
    ボーナス併用はしないのが鉄則
    ボーナス併用をやると普通のサラリーマンは繰り上げ返済など出来なくて
    早晩詰む。かといって普通に返していても利子ばかり払っているようなもの
    月々払いにしておいて、ボーナス出たら繰り上げ返済するとその返済金は元金を
    直接減らすから。これだと手下(利子)を次々繰り出すラスボスのHPに直接ダメージを
    食らわすことになるから、絶対有利。
  58. >>10
    岡田って誰だよw
  59. >>59
    若ければ35年ローンもありだと思う
    人生、何があるかわからないから
    月々の返済額を少なくして貯金して
    残金分貯まったら繰り上げ返済する考え方
    手数料はかかるが、うちはそれで8年で完済した
  60. 麻生のホラ吹きは10万円配ったら預金してるって言ってた。朝日新聞と麻生の言うことは嘘ばかり
  61. >>57
    旦那の実家がお墓の裏だから怖くて住めない
    写真撮ったら白い玉いっぱい写るし
  62. 来年の今頃は酷くて辛そう
    世の中荒ぶんだろうな

    不動産暴落とか免れないのかな
  63. タワマンも出てくるよな(震え声
  64. 「ローン審査に通る」イコール「無理なく返済出来る」では無いんだけど
    イコールだと思い込んでるお馬鹿さんも一定数存在するよね。
  65. 雨が降ったら傘を取り上げる銀行
  66. >>64
    自己責任だろ
    氷河期様に聞いてみ 烈火のお叱りを受けるぞ
  67. ローンの支払いにボーナスを混ぜるなよ
  68. “中流”の人生設計もすっかり様変わりしたなあ

    特別な才覚が無くても真面目に生きていれば
    そこそこ良い生活の出来る制度の何がアカンかったんや・・・
  69. ボーナス払いとかバカかよ
    と思ったら結構な割合で利用してるんだね
    リスク考えろ
    共働きのバイトでも払える額にしないと
  70. >>44
    天に向かって唾を吐く


    この言葉が浮かんだよ
  71. お前たちが根本的に間違っている部分は
    資本主義の国にいきながら
    みんな平等じゃないと気が済まないところ。

    少なくとも自分だけは並以上
    下を見下し上を妬む。

    良くないねえ。
  72. ボーナス払いするくらいなら支払い期間伸ばして月々の返済額抑えた方がいい
    後、繰り上げ返済はしないでキャッシュをできるだけ持つ
  73. >>60
    うん、良い心がけだ!
  74. >>84
    氷河期世代はその時代に産まれた事自体も自己責任で切り捨てられたからなw
  75. >>86
    無能は社会人になってからの勉強が本番って事に気付かないからな
    お受験だけは頑張るけども
  76. 中産階級の没落が激しい
    大手企業からもルンペン発生していくし
  77. >>87
    ボーナス払いは無理にでも住宅が欲しい人の
    最後の頼みの綱みたいに思われてるけど
    借金の利子が全然減らない地獄への道だと思ったほうがいい
  78. わかったかい?幸せが壊れる時には
    いつもボーナスがカットされるんだよ
  79. こんな時こそ天皇が徳政令だせばいいんだよな、借金チャラにしたらもっと生きやすい社会になるよ。
  80. 家族もって子どもつくる気しないわ。家族が快適に過ごせる家を買うほど仕事したくない
  81. >>82
    カード申し込む 審査通る カード届く 枠500万
    なにかの間違えかとカード屋に電話したら問題ないだとよ
    頭おかしい
  82. >>60
    コロナは弱毒化してるし、来年の今頃はある程度戻ってると思うよ
    ただ、元の生活には戻れないけどな
  83. 中古一戸建て住宅が安くなるかな
    一括で買おうかな
  84. なんでみんな繰り上げ返済するんだ?
    変動金利0.5%弱なんだから期限ギリギリまで引っ張って浮いたキャッシュを投資に回すべきだろ
  85. 消費税がモノを売れなくしている
  86. >>90
    稼げば稼ぐほど税金取られてそのおかげで公務員という凡人を飼えるから資本主義100パーセントってわけでは無いけどね
  87. >>82
    ローン審査に通るからといって、
    50年ローンなんてよく組む気になるよな。

    【金融】住宅ローンは「生涯払う」時代に 85歳ローン、50年ローンも登場 [田杉山脈★]
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1603104030/
  88. >>78
    良いな、それ。
    You Tubeのネタになるじゃん。
    今日は何が写りますかって毎日うp
    してみてよ。
  89. >>94
    無職の間に資格を取りまくればワンチャンあるよ
    もっとも、取りまくって疲れて仕事する気にもならなくなるまでがセットだけどw
  90. >>101
    欧州またもや猛威
  91. 夏過ぎに差し押さえって銀行がそんなに早く抵当権実行するか?
  92. 父さん倒産しちゃうぞ☆
  93. 苦しめ苦しめ苦しめ苦しめ苦しめ苦しめーーーーーーーーーーー!
  94. 今の時代ボーナスを見込んでローンは組んじゃダメやな
  95. >>43
    違う。
    0.05ヶ月分だよ。
  96. コロナ禍の中、いま滋賀県が公開した動画がシュール過ぎる、
    なぜこんなものがアップされたのか理解不能、
    と話題沸騰に。


    「ニュートンに学ぶ、これからの滋賀ノーマル」
    https://youtu.be/OSUkf1-by9w
  97. 息子、公務員にしたろ
    まだ小学生w可能性無限大∞
  98. 地銀の俺
    ボーナスの8割は半ば強制的に自社株を買わされとる…
    ここ10年順調に株価は下がり続けてるんだがどうしたらいいんだ
  99. 終身労働時代だからこそ40年以上のローンを組めるんだよ
    だから、底辺社畜は頑張れ!
    引きこもりには関係ないけど
  100. >>106
    凡人ではないぞよ
    選ばれた民よ
    選民

    お仕事しなくても首にならないから。

    念を押すが
    できないじゃなくて"しない"だ。
    朝と晩だけ居て、昼は散歩に出てしまう方もおられた。
  101. >>109
    無職が取れる資格(無職になって時間を取る必要のある難関は除く)では微妙でしょ
  102. >>1
    アベノミクスの果実がこれな
  103. >>127
    電験三種を一発で取れる程度なら無理して働かなくてもいいよ
    ※あくまで目安な
  104. >>1
    公務員かNHKかぐらいだろう、生き残れるのは
  105. 公務員「ボーナスなしざまぁww」
  106. 固定資産税減免してる国の愚策が諸悪の根源だな
  107. >>121
    公務員は給料安いぞ。

    うちは嫁が公務員だが、民間の俺の6割くらいの給料しかないし。
    この前の夏のボーナスも俺が160万円弱に対して、嫁は90万円弱だった。
  108. 住宅ローンがチャラになるほどの生命保険かけるくらいなら団信と金利払う方が明らかに得ではないのか
    こんな低金利時代なんだし繰上げ返済分返さずに貯めておいてどちらにも対応できるようにしとけばいいのに
  109. 親が資産持ちも強いよなー
  110. >>121
    石にすれば?
    嫁はん勤務のパート眼科石だけどパートで800末怩煢メいでる
    ちなみに俺はクソリーマンだけど
  111. もう新築住宅を買うのは庶民の手の届かない夢になるよ
  112. 中古マンションの購入を考えている人には有利ですか?
  113. 地銀は先がないとしか思えないからなぁ
    組織が硬直化しすぎてて新しいサービスなんて出来ないだろう

    不況の時代になると銀行がいきなり強くなるんだけど、
    恩恵を受けるのはメガバンクラスだけだろうなぁ
  114. 手放しますか? 手放したら二足三文ですよ
    それとも75歳までローン支払いますか?

    「わからない」
  115. >>140
    『マンションはババ抜き』
    このフレーズでググれば解る
  116. >>110
    あれ、風邪が流行っていて、その上コロナも再流行というのじゃなくて、
    「風邪の症状とコロナの症状が区別できないから、安全を考えてコロナとカウント」
    されている数がかなり含まれている。
    ロックダウンも、「風邪のように見える奴が全員コロナだったら?」というリスクを
    考えての予防的措置。
    ロックダウンは大変だが、さほど死者が増えているわけでもない。
    3月のような状況には戻らないと思う。
  117. >>130
    遅いわ、それ飽和状態だよ
    せめて団塊の退職期なら求人はあった
    今あるのは外部委託の個人事業主がメイン
  118. >>127
    医者ならいいが弁護士とか経験なきゃ使い物にならんしな
    10年外資勤めでいま無職ってならいいけど
  119. >>134
    ボーナス90万で安定はじゅうぶんや
  120. 何だかんだで公務員って薄給なんだけど、2chだと超上級職扱いだよな
    凄い不思議
  121. ネットでーの不動産物件が増えた気がする
  122. >>134
    みんな安いって言うよね
    結婚しようが妊娠しようがやめさせられないし
    年齢と共にそれなりにお給料はあがるよね

    退職金も安くなったとはいえ2000万えん位なのかな
    人生設計が不安なくできる事って素晴らしいと思う。

    頑張って働いてね
  123. 家持ち資産持ちの親と一緒に住むことの有難さ。
    老後の面倒はみなけりゃならんが、ホームレス地獄よりマシだろ。
  124. >>138
    石にする金はないし、IQも足りん
  125. >>145
    それも、(高圧保守管理)経験5年(厳しいところは選任経験)だから
    今じゃ、電験持って新聞の求人折込のビルメン会社に清掃職や警備職で応募するのがデフォ
    とにかく、リスク取りたくないから
    間違っても資格を活かそうなんて考えたら詰むよ
  126. >>141
    先々月に融資部の人間が立て続けに2人自殺したよ
    県庁内の支店がついに無人化してしまった
  127. >>18
    今どきボーナス払いが一般的?
  128. >>152
    教育次第でどうにでもなる

    嫁はんより
  129. >>26
    決めるには決めるけど、支給のタイミングでボーナスの原資があるかどうかという話。
  130. >>148
    こういう時世でも波がないからだろ
  131. >>146
    法で定められた必置資格って案外社内で調達できるから
    残るは資格プラス経験になるわな
    底辺と呼ばれる介護でもケアマネになるには経験年数が必要だし
  132. マイホームを手放して何とかなるならいいだろう
  133. >>104
    投資っていうのは勝った(利益が出た)人の分だけ負けた(損した)人がいるんだが。
    住宅ローン抱えているような分際で投資とか、ばかじゃね
  134. >>150
    まあ、安定はしているね。
    ただ、仕事は思っているほど楽じゃないし、その割に給料は安い。

    嫁は41歳だけど年収750万円くらいしかないよ。
    それなりの能力があるなら、民間のほうが明らかに稼げる。
  135. ローンが払えない、なら物件をシェアハウスにすれば
    余裕返済できますよと、さらに2000万のリフォームで
    無事死亡する奴とか
  136. どんだけギリギリの返済計画立ててんだよ
  137. 男でもマウント好き居るんだね
  138. 作り話の与太話
    何処にいるんだか
    どうやって探したんだか
  139. ボーナスを支払いにに当てるとかアホやろ
  140. >>146
    うちの親戚、結構良い大学出て、3年ぐらいで司法試験合格して弁護士に。
    大手事務所勤務を経て独立したが、まったく食えなくて数年で廃業。
    大企業の法務部門に拾われてサラリーマンしている。
    上司が、法学部時代に成績が悪くて司法試験なんかに挑戦せずに就職
    した同期なんだと。
    司法試験なんて目指さずに最初から就職してればよかったと嘆いている。
    弁護士といえども個人事業主なんだから営業力が大切だね。
  141. 大家族で住めばいいだけなのにな
    ま、日本人は洗脳されてるからダメかもしれんが
  142. 昨年から物件をわざわざ賃貸してシェアハウスにして貸し出すリーマン向けの投資
    とか東京で問題になってると思うけど、まだ大騒ぎにはならないね
     コロナで全然人はいらなくて
  143. 大企業が給料を減らせば公務員の給料も減る。
    公務員の給料が半減するまでがんばろう!
  144. この手のニュース見ると公務員の私はゾクゾクしてしまう
    なんだろ?幸せを噛み締めてる感覚っていうのかな?
    とにかく多幸感溢れてきて溺れそうになる
    お願いだからこれ以上私を悦ばせないでほしい
  145. >>145
    そうでもないよ
    引退している人の後継者いないので
    その地域次第ではいい仕事見つかるかも
    でも、電気はねえ
  146. 女性で41歳750万十分だな。予想よりも100万位高かったわ。
    公務員でそれだけ貰えるなら、公務員になる価値が十分あるな。
  147. >>141
    もう銀行が強くなる時代は来ないよ
    不動産がこんだけ上がってたら一昔前なら一緒に銀行も業績良くなったりするもんだが全く駄目
    アベノミクスなんて関係ない程に株価は低い
  148. 手放して賃貸へ引っ越すの?
    賃貸の方が高いんじゃないの?
  149. 馬鹿にしてるけど、おまえらは
    マイホームを持ちたいとは思わないの?
    男の夢だぞ?

    ちなみに俺は新築建売で物件を探し終わり、
    本契約間近なんだが手が震えてきた…。
  150. >>180
    実家でええやん、逆に駄目な理由でもあるの?
  151. ま、基本的にアジアは大家族主義が基本だし、
    10人で住んで2人ぐらいが現金収入を得るって感じだよ
    雇われが基本みたいに思ってるやつは洗脳されてるとしかいいようがない
    そんなもん無理しないと続かない
  152. >>177
    コロナに備えて、いろんな企業が融資枠を設定してるやん。
    十分に存在感を増してきてるよ。
  153. >>164
    お前、別なスレで見たやつだな
  154. >>59
    通は35年ローン組んで繰り上げ返済するらしい。
  155. >>183
    次は長屋がブーム!
  156. 公務員以外はボーナス払いやめとけ
  157. 大学病院の夜勤バイト 時給数万円
    嫁はんたまに行ってる
    当番みたいなもんらしい

    俺はクソリーマンで年収500もない

    嫁はんに頭あがりまへん
  158. まぁ、仕方ない。
  159. >>176
    大手民間の大卒総合職なら、その1.5倍は貰っているよ。
    女性活躍もあって、出世も女が相当優遇されているから
    課長クラスまではむしろ男より簡単に出世できる時代になっている。
  160. >>185
    超低金利だから旨味無しだわ
    人件費ばかり掛かるし
  161. >>180
    今の時代、人それぞれだからな
    家を持つことは悪いことではないし、がんばれ
  162. >>178
    どっちもどっち
    歳行った時の住処の差くらい
    まぁ、その頃には家余りで大家も選り好みしてる暇ないし
    ナマポ申請すりゃ年寄りでも家借りれるしね
  163. >>174
    その原資は国民から信託された財産である税金だからな あまりそういうこと言うもんではない
    気持ちは分かるがね
  164. >>190
    眼科医が当直医って運ばれる人の気持ちは微妙スギィー
  165. ローン破綻、休業補償、今後の減収、廃業失業、最悪自殺一家心中・・益々疲弊の民間サン尻目に、
    「その民間サンの懐に手突っ込んで金くすねてる寄生虫ゴキブリ公務員」様は「そもそも」休業補償100%www
    おまけに今なら!!コロナ対応対策を「口実」に青天井特別手当のボーナスステージ!!

    時間外手当を給与とほぼ同額受け取り、昨年度の★年収が1500万円超★に達する40代のさいたま市職員がいることが分かった。
    この職員を含めて、年間1000時間以上も残業した職員が80人ほどもいたという。
    さいたま市の職員課では、この職員が震災対応に追われていたことが大きいと説明した。
    ゴミ収集などの現業ではなく、★ 一般事務をしていた ★というが、
     << 具体的な業務の内容などについては、個人情報保護のため答えられない >> という。
    ★ところが、震災前だった2010年度について確認すると、このときも年収1500万円を超えていた職員がいた★ことが発覚した。
    同一職員ではないものの、同じ課長補佐級の男性で、1年間で1843時間の時間外勤務をし、<< 747万円もの >>手当を支給されていた。
    この職員の★年間給与は781万円★のため、合計の<< 年収は1528万円 >>に上る。
    さらに、★年間1000時間を超える時間外勤務をしたのが、11年度を上回る112人もいた★ことが分かった。
    ★つまり、震災時だけではなく、その前から高額な時間外手当を支給されていた職員が多数いた★わけだ。
  166. >>180
    良いんじゃね
    少しでも経済回してくれる人が居ないと他の人が遊べないよ
  167. >>196
    たぶんその書き込みは公務員じゃない
    公務員は恵まれてるのを自覚してるから
    公務員以外を煽ることはしない
    一応公務員は貧乏なふりをしてる
  168. あほな奴はなー
    金に関するとき「率」で考えるからなー
    確かに財務では率だしそれが鉄則だしプロっぽくてかっこいいし
    だが、率じゃなく実金額で考えないといかんよ
    利率0.1%、2000万の0.1%、やっすーーい!すくなーい!

    いやそれ2万円だぞ?少ないか?
  169. ボーナス払いは止めとけとあれほど…(´・ω・`)
  170. >>180
    マイホームの夢とローン地獄、天秤にかけたらマイホームいらん
  171. 結局のとこ99%は問題ないけど1%の人を取り上げてニュースにするしかない
    今でも競売物件ならとんでもがたまにあるからな
  172. >>180
    俺ならあと2年まって5年以内の築浅物件が投げ売り状態になったのをキャッシュで買う
    あほでも考え付く
  173. 今は公務員は発達の駆け込み寺だから
    割とナチュラルに手取りじゃない年収も言ってしまう
  174. 家は親が買ってくれたわ
  175. >>192
    大企業の総合職に限定しても41歳の女性で年収1000万は一握りだと思うぞ
    オレの認識がおかしいのかなぁ

    1000万越えは50手前くらいのイメージ
  176. >>180
    まさかローンは組んでないよな?
    公務員以外はこのタイミングで家は買えんぞ
  177. >>208
    築浅がオープンに投げ売りになるわけなかろう
    銀行が差し押さえてるから、コネのある顧客に売って
    恩を売る。
  178. >>201
    うそかい
    公務員は安いアピールするから本物かと思ったよ
    皆んなに妬まれるから肩身狭いもんね

    嫌だなあ
    嘘つき。
  179. >>208
    その手の物件はみんな欲しがるから大して安くならないんだよなぁ
  180. 親の家に死ぬまで住むわ
    なんの問題もない
  181. >>180
    要らない。買える金はあるけど
  182. 働いたら負けですんで
    本当に頭がいい奴は一回も労働なんてしないよw
    公務員も大手社員も、味噌糞同じ
  183. >>205
    ローンは地獄と思わんからマイホーム即決
  184. 家買うにしても都会に多い
    一戸建ての壁が隣の家と共用のテラスハウスとか絶対いやだわ
  185. >>212
    総合職だよ?
    遅くとも30代後半で課長になって最低でも大台には到達するのが普通だと思うよ。
  186. 住宅ローン払えない人は
    よっぽどの人のみ
    たいした問題ではない
  187. >>211
    買ってくれたか いいなあ
  188. こういうスレ見てると必ず「なんでいい条件の中古を買わないのか」と
    いうレスみるけど、そんなに都合のいいのが見つかるもんじゃないよ
  189. >>25
    昔は、貧乏人と勉強できないアホはすぐに働いたもんだ、奨学金もらってGoTo使って遊び周ってる馬鹿学生ばかり…どうなるやらwww
  190. >>213
    んなこたぁないだろw
  191. ボーナス払いなんて月返済額を少なくみせてローンを組ませるテクだろ
  192. 俺も家を買おうと思ってるけど
    一応コロナが収まってからにしようと思ってる
  193. 転勤とかで築浅を売る人もいるけど当然人気があるんで不動産屋は隠して両手狙い
    結果、市場はそれができないゴミ箱となる
  194. >>211
    わいのとこも親が買った
    同居やが
  195. >>222
    統計とか見たことない人?
  196. 一軒家よりマンションは売れる
  197. >>180
    3年後にあの世にお前が見えた
  198. >>180
    3年後にあの世にいるお前が見えた
  199. 泣いて笑った昭和後期平成前期
    令和はどんな時代になるのだろう
  200. >>212
    750万円も教師にしても高い
    公務員なら田舎だと40半ばで600万円行かない
    くらいだったはず

    他人のお給料言うのはちと下品だけどさ
    気になっちゃうよね
    匿名掲示板だったら口に出してしまう

    嫌な世の中になったねえ
    何も考えずに、正しく希望を持って生きていきたいね
  201. 中古住宅というのは本当に金に困って状態がいいのに安いのは
    まず投資家に話が行くから、普通の市場には出てこない。
    ちゃんとコネがある人でないとだめだね
  202. 上物2500万の住宅ローン申し込んだら3000万までいけますって言われたけど予定の2500万でやめておいた
    普通多く借りさせようとするもんなの?
  203. 7月1月にボーナス払い30万とかに設定しとるアホか
  204. >>232
    職種にもよる
    俺の友人は20代で1000万円越えてた
    超一流企業だけど
  205. 不動産屋や銀行屋に騙されておだてられて家を買ったバカの末路w

    悲惨だwwwwwwww
  206. >>222
    それなりの企業でそこそこの地位だけど40手前で1000万届いてないわ
    ちょっと自信なくなってきた

    じゃあ、オレも薄給組なんだな。まーしゃないか。
  207. https://youtu.be/zqJo64MQoF8
    資産が数億ある俺でも賃貸に住んでるというのに
  208. あ、あとそういう条件のいい中古を買うなら現金払いでないと
    相手にしてもらえないよ。
  209. 皮算用で大きな借金するほうがアホやろ
  210. そもそも公務員にボーナスがあることがおかしい
  211. >>230
    SUUMOとかで出てる中古物件ってマジでゴミみたいなのしかないよね
    稀にいいのあっても問い合わせすると売れてて他の物件を勧められる
  212. 自分の親が、嫁にマンション買えマンション買えと電話してきてうるさくてたまらんわ
    理由聞いても、資産になるからとか住宅ローン控除の話ばっかしてマイナスの話一切せんし、20年後に家を借りようと思っても借りれなくなるとか言い出してきた
    俺らの家のことに口出しせんでほしい
  213. >>104
    ガチガチな守備的インデックス投資でも
    金利分以上稼げるのにね
  214. 34歳 小学校の子供2人で あとマンションローン残高2000万を切った。公務員だと安泰で困るわ
  215. >>241
    新築なら土地代入れたら4000万円前後になる
    2500万円だと頭金で1500万円必要になる
    一般人にはちょっと厳しい
  216. よくわからんが貯金ないのか?
  217. >>241
    限度額知らせただけでしょ
  218. >>222
    アホタレが
    給料なんて会社によるわ

    親父は世界最大クラスの企業の課長で辞めたが結局1000万なかったな
    俺も世界最大クラスの企業渡り歩いてるけど
    全然だよ

    キーエンスなんか出入りの業者くらいの扱いだが
    彼らの方が圧倒的に高いだろ
  219. 近所にサザエさんちみたいに嫁実家で完全同居してる人がいる
    上が高校生で下が中学
    天国か地獄かわからんな〜
    50歳手前の未婚姉も同居
  220. マイホームがユアホームに!
  221. 嫁はんがあちこちに土地貸してるけど、収入見せてくれない
    嫁はん c63AMG
    俺 クラウン その前はミライース
  222. >>249
    まともな仲介業者だと現金じゃ相手にされない
    ちゃんと銀行から保証会社を経由してもらわないと
    個人の信用などゼロ
  223. >>180
    俺も4年前に家建てたがボーナス当てにするような返済計画はしとらんw
  224. wahahahaha Gerageragera kusukusukusu ketaketaketa
    お気の毒さま
  225. マイホームなんて、年収手取りで1000万円ある奴が、道楽で一括払いで買うような代物だよ
    固定資産税、地方税、マンションの場合は修繕積立金や給湯器などの工事もある

    マイホーム=負債
    賃貸=経費
  226. なんで住宅ローン支援をしないんだろ?
  227. まあ2010年ぐらいで日本は終わったよなあ…
    絶賛崩壊中
  228. >>244
    バブル期入社ぐらいまでは
    一部上場企業の非組合員の管理職になったら
    1000万到達は当たり前だったけど(メーカ除く)
    今は賃金が安く抑えられてるから
    超有名優良企業しか1000万円に届かない
    地方公務員の部長クラスも賃金が低くなった
  229. 昔はだんだん金額が増えていくローンがあったんだぜ
    終身雇用と年功序列賃金をあてにして
    親子二世代ローンとかもあった
  230. >>273
    計画性のないアホを支援していたらキリが無いからだろ
  231. >>274
    2010は分岐点だったな色々と
    スマホ普及したり
  232. 俺の割り切り方
    元住んでた戸塚の社宅の近所の賃貸マンション家賃12万円(2LDK)だった
    別途共益費とか駐車場で安く見積もって3万円

    社宅はあと10年住めたけど近所付き合いがうざくて
    賃貸相当の15万円x12ヶ月x20年=3,600万円+社宅で浮いた頭金2,000万円で戸建てを買った。
    頭金2,000万円ドブに捨てたと考えて3,600万円の20年ローン組んで完済。
    この20数年落ちの戸建ては2,000万円ならすぐ売れる(と近所の不動産屋お墨付き)
    貯金は3,000万円、退職金は別途3,000万円。
    投資はセンスないのでやらない。
    結果オーライ。
    損得ではないと思うんだよね、マイホームは。
    子育てとっくに終わってるけど幸せだった。
    貯金あるので今も特に不安はない。
  233. 固定資産税って生涯に払う額馬鹿にならないよね(´・ω・`)
  234. >>273
    借金をどうやって支援すんの?
  235. マイホーム買うなら即金一択やで

    ローン減税とか言ってる貧民はどんだけマイホームに命かけてるんやwww
  236. >>19
    アパート代との差額はいくらだよ...
  237. 一億以下なら貯金して現金で家を買えよ
  238. >>94
    同意。
    仕事で弁護士やら学者やらと付き合う機会多いけど、できる人ほど研究会参加して議論したり、たくさんの本を読んでる。
    おれも、仕事に役立つ法律や会計の基本を勉強したりしてついて行ってるよ。
  239. 仮に新築1億の物件をローン組んで買ったとすると、買って住んだ瞬間中古になる
    その瞬間に下取り査定6千万ぐらいになるし経年でどんどん価値は下がっていくのだが
    払うのは1億プラスのローン金利
    ほとんどの場合ローン払えず住居手放しても大借金だけが残る

    家も(他のモノと一緒で)金がたまったら一括で買ってそこに住み続けるのがベスト
  240. >>257
    犯罪しなければ安定雇用だから公務員サイツヨだよな
  241. >>282
    普通の人は8000万とか現金で払えんのや
    察してやれ
  242. 公務員「ふーん我々は一般企業並みなので」
  243. 債務超過で公務員にボーナスとは?

    日本政府「知らんがな」
  244. >>251
    そうだな、ボーナス分を12ヶ月均等割して給与に加算するべき
  245. 今は若い人がローン組まないし組めない
    親の家も余ってる
    だからよほど便利のいいところ以外中古物件が動かない
    ただミニ開発の狭い新築でお手頃価格なら売れる
    日本の新築信仰はすごい
  246. >>278
    大学全入時代でF欄生までヘラヘラ平和だったわ
    2012年には子供の貧困が言われだした
  247. >>241
    うーん。自分なら3000万借りて、半年後に返すかな
    新築後って思わぬところで金がかかるんだよ
    不動産取得税とか。カーテンとかな。
    入ると思った前のアパートの家具家電が入らなかったり
    自分は3月末に入居したんだが夏のボーナス出るまで何一つ買えなかった。
    キッつかったわ
  248. 民間だ、公務員だ、みたいなのは労働者分断工作だけど、不労所得で暮らしてる資本家からみればお前らただのザコだぞw
  249. 夫婦で地方公務員で、定年したら都市に引っ越そうと考えてる。定年までの期間のためだけに新築買うのって危険?(´・ω・`)
    退職金で終の住処買う。
  250. >>267
    俺の嫁さんは結婚前から株やってるみたいで配当のお知らせみたいなのくるけどいくら持ってるか教えてくれない
    前UFJの配当のお知らせが机の上にあって30万ちょっとだったけど
    俺が想像してたより持ってそう
  251. 子供がいたらそれなりのとこ住ませてやりたいと思うんだろう
    独り身のわしはどこてもいいが、子持ちの同僚は家族第一だな
  252. >>295
    10年で返すのが賢い
    半年とか中学生かよお前
  253. >>287
    ウチは12年に3000万台で買ったが
    今新築してる向かいはウチより敷地狭いのに6000万台後半やな
    最近の価格変動は正直ビビるな
  254. >>108
    そうか、その手があった
    って、バチ当たりそうじゃん
  255. 住宅ローンは35年が一般的なのかな?
    35年、こわいよね
    人生を質に入れたようなものでしょ
    マンションだと管理費と修繕費がかかるよね
    戸建でも修繕費は要るが、修繕するかどうかは自由
    マンションは強制だものね
    「月々○○万円だけ」だなんて不動産広告を見るけど
    その月額には管理費などの付帯費用を含んでいないんだよね
    ちょっとした詐欺だな
  256. 都市部が家余りになるには22世紀まで待て
    令和生まれならワンちゃんあるぞ
  257. 堀江 とか 勝間は賃貸のが絶対いいといってるけど

    高齢者の賃貸拒否とかどうおもってんだろう?

    堀江や勝間だって70過ぎたら賃貸拒否はありえる。
    マンスリーマンションを借り続けるのかな?
    あれって完全に割高なんだよな、一般賃貸に比較して。
    一般高齢者は無理だろ。

    結局、堀江とか勝間は、既得権者ですでに資産もってるから
    いえることでしかない。

    家もってるほうが安全なのは間違いないよ。

    すむところを失うって要するに、ホームレスで
    夜露もさ、寒さもしのげないということだ。
    地下通路に紙袋もってたたずんでいる人をみるたびに心が痛むよ。
    どうにかしてあげたいけど、助けるだけの方法資力がない。
    前澤勇作くらい資産あれば自分も住居だけはなんとか確保させてあげたいよ。
    国民皆保険じゃないけど国民皆住宅制度がぜったい必要。
    欧州とかはあるんだよな。それに近い制度。
  258. >>300
    弐馬力で終身雇用の公務員様なら大丈夫じゃね?
    ところで子どもいるの?それとも居ない?(DINKS)
  259. >>301
    たぶんかなり蓄財してるぞ
  260. >>205
    今時ローン地獄って…おまえの言うローンってどんだけだよw
  261. 寮→社宅→一戸建ての人間からしたら
    狭い借家に大金払って住む人の気が知れない
    不動産屋儲けさせるために働いてるようなもんじゃん
  262. 氷河期は働いたら負けっていう教育だったしな
    資産数百億のBNFもCISも氷河期だし
    秒速で1億稼ぐ人も
    雇われ労働者なんてザコだよ
  263. >>1
    スレタイしか読んでないけど
    ボーナスあてにしてマイホーム発注する人側の方
    の方がちょっとよくわかんない・・

    手放した方も『へえ・・』としか
    思わないし・・・
  264. 当時は誰も公務員になりたがらなかった。親戚のおっちゃんが地方公務員
    ってこともあって頼まれた。名前さえ書けば試験は受かる、と。適当に受け
    たけど受かった。あれから30年 年収800弱の地方公務員です
  265. >>21
    株は追加で入れてるが下げがいまいち
    不動産も言うほど下がってない
  266. >>274
    2000年位だろ
  267. 小学生「こんなもん幼稚園児でも予見出来た未来だろ」
  268. 政府債務が過去最高に

    新型コロナウイルス対策の財政出動で世界の政府債務が空前の規模に膨らんでいる。
    先進国全体で名目国内総生産(GDP)に対する比率は2021年に約125%

    第2次大戦後の水準を超えて過去最大に達する見通しだ。
  269. >>317
    バブルの頃はなんで公務員なんてやってんのってバカにされてたからな
  270. >>309
    日本じゃ自民党が大家族復活を掲げてるからなw
  271. 賃金なんてのは経済とか政治力学とかいろいろなんだよ
    昔は大手バスの運転手なら
    高速路線だと手当てだ何だで1000万超えたわけよ
    今は格安バスになって300万だと
    それも規制緩和や労組の弱体化や社会環境の変化
    いろいろなんだ
  272. 自己責任だから
    税金にたかるなよ
  273. 正社員だから、管理職だからと安易にマイホーム買うようなバカには呆れるw

    郵便局の正社員が家買ってしまった。給与が手取りで14万円だぜ!wwwwwww
    小泉の郵政民営化で地獄へまっしぐらさw

    これからは、結婚や出産、マイホームを買うようなことは贅沢品で、勝ち組だけに許された特権であり庶民には無理だと自覚せよ!
  274. >>293
    日本の住宅は木造だから長持ちしないんだよ
  275. こんなにお先真っ暗の日本経済で、数千万円の借金するやつは、馬鹿か異常者、または破滅願望
  276. >>316
    本文は記者の想像上の作文だから、読む価値はないよ
  277. 政府債務が過去最高に...

    新型コロナウイルス対策の財政出動で世界の政府債務が空前の規模に膨らんでいる。
    先進国全体で名目国内総生産(GDP)に対する比率は2021年に約125%

    第2次大戦後の水準を超えて過去最大に達する見通しだ。
  278. >>317
    今はコロナで不景気だけど
    予想に反して公務員人気が全然盛り上がってないんだって

    どうも話聞いてると「公務員の試験勉強するのがいや」という
    超ゆとり学生が多いらしい
  279. >>304
    年末調整を考えたら13年だろw
  280. >>310
    子供は受験させて外に出すつもり。
    そこでも金かかるとしたら、結構やばいかな?(´・ω・`)
    地元の学校には行かせたくない。レベル低すぎて
  281. >>90
    並以上と思うなら並以上の努力はしないと
    その結果上に行けたらなおよしだろ
  282. >>293
    築40〜50年の空き家は多いよ
    壊すのもカネがかかるし更地にしたって売れるとは限らんし売れなければ更地の高い固定資産税を払うしかない
    交通の便が悪いところはどうしようもない
    ま、マンションだって最終的には同じことになるんだがね
  283. >>319
    今2000年に戻ったら安堵のあまり泣くと思うw
    平和はタダじゃなかった
    マックのハンバーガーが65円で人はのんびり暮らしてた
  284. >>322
    ゼミにどうしようもないバカとかいただろ
    ああいうのが役所やら行ってた
    セーフティネットの役割をしていた
  285. まあ無茶なローン組んで不景気だから徳政令は甘いよな
    まずは競売かけて素寒貧になってからだ

    とおもったけどまた金持ちが得する世の中推進か
  286. オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶
    http://dxxu.linuts.org/h202010/news/Zxt1kgvLoW.html

    「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
    http://dxxu.linuts.org/202010/news/Tz7882O51G.htm
  287. >>322
    あの頃は凄かったらしいね
    入社して最初の夏のボーナス100万円なんてのがあったみたいだし
  288. >>123
    紙くず支給されてるようなもんだな
    景気が良くなることを祈る
  289. >>334
    努力=さぼらない、ということに過ぎないよ
    努力しても自分の能力の壁は超えられない
    でも努力しないと自分のいるべき居場所にすらいられない

    能力という配牌は人によって全然違う
  290. >>336
    平和は高くつく
  291. なんで、お前らグーグルやアマゾンやアップルの株を買ってなかったの?
    2chができたころには、普通にネットで米国株は売ってたし、
    100万買っとけば、今ごろ数十億だぞ
    自己責任だな
    己の頭の悪さを恨め
  292. >>333
    子どもいるのか?
    じゃあわからんな
    教育費どれだけかかるか?も他人様の事だからわからんし
  293. こんな時代に無茶なローン組んだやつ居ないだろ・・・えっ居るの?貯蓄もなしにバカなの?死ぬの?死んでもいいよ?
  294. >>327
    それは間違った認識
  295. ボーナス払いや退職金一括払いは地獄への扉

    100%自己破産する!
  296. >>340
    普通にあったな
  297. 新築分譲マンション 6000万円
    住宅ローン(フラット35) 7275万円
    毎月+ボーナス払い  年間208万円の返済

    ボーナス減るだけで詰む
  298. >>309

    流石に賃貸拒否?の問題はきっちり
    抑えてると思うよ・・・

    貧乏人の独身の自分もこれからの
    担保の問題については考えなきゃな・・・
    って思ってるもん
    貧乏だから良い条件なんて転がってる
    わけないし、
    競売物件の何年間の詳細も調べてる。

    皆そうでしょ・・・
  299. >>313
    ローン地獄より実家住みがいい
    金は子どもや老後にかけたい
    借金したことないから怖い
  300. 今年で住宅ローン終わったわ〜
    今貯金も1000万以上あるし、あとは14年頑張って定年するわ。
  301. 不労所得を否定するアカだから、
    給料命、労働命のアカだから、
    君たちの家族・親族は失敗したのだよ
    そう国じたいがし向けたしね
    アカの家系は滅びよと
  302. >>331
    公務員試験ってセンター5-7の拡大版みたいな感じやもんなw
    しかも面接は縁故と女有利
  303. >>134
    これから給料上がるだろうし、退職金も含めた生涯の稼ぎは嫁の方が多そうだな
  304. >>264
    それって管理職じゃない、ナンチャッテ課長でしょ。
    電機メーカーとかでも管理職になれば普通に大台突破するぞ。

    トヨタやデンソーに行った奴は30代前半で大台突破してたわ。
  305. >>314
    これこれ
    未だに大企業は独身寮1万円、社宅(大都市マンション2〜3LDK、車庫付) 3万円前後
    子供が2人位いても少々節約すりゃあ10年も住んでりゃ頭金の3,000万円位は簡単に貯まる
  306. 俺の空き家の実家も全然売れない

    今は「買う相手を自分で見つけないと売れない」と仲介屋に言われる
    「どんなクズ不動産でも買います」という商売が出るようになってきた
    火事とか出すと怖いから早く手放したいのだが
  307. 自分の家族が受けてる情報と、マスコミやネットで書かれてる情報は全然違う
    ま、自分は煽るほうだけどw
  308. >>309
    堀江はメルマガ会員料だけで年1億円だからな
    いくらでもマンションくらい買えるが
    身軽なほうがいいという話だ

    まあ借りれないとか
    サヨクのプロパガンダだから
    公営住宅は若者を締め出して老人しか入れないし
    ナマポ専門に貸すとことかいくらでもある
    東京の下流住宅は老人だらけだ
    今の若者は住みたがらないからね
  309. URや公営住宅がオススメ!!
    敷金・礼金・仲介手数料・更新料・保証人なし
    高齢者でも住める
  310. >>361
    とはいえバブル時代に「一銭の金も産まないアセットはすぐ処分しろ」と言われて
    寮や社宅を売っぱらった会社は多いんだ

    結局それが社員の大きな損失になってる
  311. 何千万も借金するからだろ
    じっちゃんの家に同居すりゃあ、借金しなくて済むだろ
  312. >>336
    Fランでも一部上場企業に入れた時代
    まあ、そんな一部上場企業群は跡形も残ってないけどね
  313. >>365
    あれにだまされるお馬鹿さんが本当に多いんだなと思う
    ライブドアショックも逮捕された事件のドロドロも知らないんだろうね
  314. この国の上のほうには、
    〇×の株を買え、ぐらいの具体的な情報ぐらい流れるからなw
  315. はよスガノミクスで盛返せや
  316. 株価は最高値に近いからな、景気は良いんだろうけど
    やっぱ航空とか一部の企業は大変だろう。
  317. >>365
    今でもホリエモンの言う事真に受けるB層多過ぎw
  318. マイホーム
    ・固定資産税
    ・修繕費(修繕積立金 とくに10年に1回の大規模修繕がきつい)
    ・火災保険
    ・地震保険
    ・被災(地震 台風 火事 津波 液状化 山崩れ 崖崩れ 大雨 停電)
    ・※管理費
    ・※駐車場代(立体駐車場はよく壊れる)
    ・※駐輪場代
    ・※エレベーター(これもよく壊れる)
    ・相続税
    買っておしまいではない。。いろいろかかる
    近年は被災無視できなくなってきたし。。かなり多いよ
    北海道・熊本・千葉のマイホーム、都度修繕費1000万円超だもん
    被災者が多いと保険満額は出ないし助成金も減る
    「一戸建てやマンションの維持費だけで家賃余裕で払える」
    持ち家は贅沢品だよ
  319. >>342
    努力とは勝つために考え、行動することだよ。
    手持ちの札をどう揃えるか、補うか、活用するかを含めてね。
    最小の稼働で最高のアウトプットをどう出すか、それが努力。
  320. >>373
    株式市場は単なる賭場
    実態経済と関係ない
    素人の金を吸い上げて玄人に回すだけ
  321. 賃貸
    ・台風とか被災しても修繕費はすべて大家持ち
    ・固定資産税なし
    ・火災保険や地震保険もなし
    ・修繕積立金なし
    ・管理費なし
    ・相続税なし
    長く住むと、機器耐用年数と経年劣化で自己負担1円に近づく(減価償却)
  322. >>355
    おめ!
    ギリセーフだな
    借金さえなけりゃどうにでもなる
  323. >>376
    なにか啓発本でも読んだのか?
  324. 毎月の支払いを安くして期間をできるだけ延ばしたら。そのうち旦那が
    あれで、団信使って支払いチャラ。
  325. じっちゃんの家だと子育ても楽
    金も貯まる
    嫁も同居万歳してる
  326. >>376
    その最高のアウトプットを求めるのはいいんだけど
    クズ手配られてロイヤルストレートフラッシュ目指すのはだめということ

    こつこつやって成り行きに任せるのが一番
    目標に向かって、というのはエリートだけに許された特権

    今の若い子は賢いから上を目指さない
    自分の居場所を捜す
  327. 金なら払えん!でいいんだよ
  328. >>383
    お嫁さんは気を使って大変なんじゃないの?

    でもさ、新築のお家に家族で住むって夢だよねえ
  329. ま、嫉妬だよな
    自分が怒鳴られながら一生働いて数億稼ぐのに、
    秒速で1億稼がれたら、そりゃ嫉妬する
    カネというものはある程度以上になると自動的に増えていく
    ま、先祖代々の日本人なら、身内で働かずに食ってけるほどの財はあるでしょう
    あとは、身内に悪い奴(アカとか)が入らないようにするだけでいい
  330. オーガズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
    http://fix-img.nunkeri.com/1601974120.html

    「ポルノとは違うの」。女性写真家が撮るオーガズムの瞬間
    http://fix-img.nunkeri.com/1601955703.html
  331. >>311
    そうなの?
    でもUFJの株下がってるみたいだから心配してるわ
    後は商社とか機械系とか色々持ってるっぽい
    結婚前からのだから口出しできんけどな
  332. >>386
    身内に入れていけない人間は、厳しく判断される
  333. >>307
    フラット35で借りるのが借りやすいしメリット大きいからそれで借りてるだけで、繰り上げ返済はみんな考えているよ
  334. アラフォー氷河期は子供もまだ小さいから大変だろな 
    賃貸の奴らはすでに引っ越し始まってるけどな 
    ローンの奴はそう簡単でなかったんだな
  335. 35年ローン組んだら命に関わること
    会社が35年も順調なら良いけど、年功序列や退職金制度が崩壊した今は厳しい
    結局最後には、自殺、一家心中、運が良ければホームレス、の三択しかなくなる

    だから何がなんでも今勤めてる会社にしがみつくしかない。管理職から平に落とされようがトイレ掃除になろうが、歯を食いしばって頑張るしかないよ
  336. 地方や田舎は公務員最強
  337. 実家があって同居できるなら、自己破産すりゃいいだろ
    景気が良くなる頃には、また借金できるようになってるだろ
  338. >>387
    まあな 働かなくても食えるけど張り合いや社会性が乏しくなるから働いてるだけ
    給料は小遣いみたいなもんだな
  339. >>384
    若い子ほど堅実で賢いよね。
    泥にまみれてもコツコツ派というか。

    ちゃんと一定時期にアウトプットを
    してるのもポイント高い。

    おじさん、おばさんになるとアウトプット
    自体が辛くなるのをわかってる感じもするし・・
  340. >>384
    いきなり1発の大勝負に掛ける必要はない。

    いつどんな勝負をするか、その目標に向かってどうするか
    ビジョンを考えて着実に実行し、力を蓄えていく事が必要。
    子供の頃の学校の勉強ってのも、将来成功するためのコスパのいい手段の一つ。
  341. >>386
    嫁実家も同居だったらしく嫁も同居望んだわ
    子どもみてもらえるし楽よ
    同居する時にじっちゃんが畑売って新築にしてくれた
  342. >>390
    株とか投資のことはさっぱり分からんからなんとも言えないが、かなり貯めてんじゃね
  343. >>398
    アカやパヨクや悪い奴がいない職場のほうが少ないだろw
    言っとくけど、ホンマもんの金持ちの話だぞ?
    全部、身内で完結する
  344. >>400-401
    年取るとわかるよ
    みんな落ち着くべきところに落ち着いてる
    さぼった人間はどんどん堕ちていくし
    能力以上のポジションについたらつぶれてる

    本人は不本意かも知らんが
    周りから見たら至極当然の結果
    自分も含めてねw
  345. >>192
    嫁が優秀ならな
    公務員で出来ると勘違いしてても民間行ったら使えないだろ
  346. >>402
    お嫁さんがなんともないなら
    ええね

    田舎の幸せな家族だわ
    賑やかで子供育てるのにも良い。
  347. 1年や2年ボーナスが出ないくらいで払えないなら、最初からそのローン返済計画は破綻している
  348. じっちゃん孫の女児にいたずら
    家族離散
  349. >>317
    うそだろ?25年前は倍率が恐ろしいことになっていて受からなかったわ。

    今?しがない中小企業に入って、現在年収1000万ちょうど。
    しかし、コロナ禍で今後どうなるかはわからんけど。
  350. 一回減っただけで払えないなら時間の問題だが
    いつも通り稀有な例を大袈裟に書いているだけだろうな
  351. >>402
    バブル時代親の金を当てにして二世帯住宅建てた人が結構いたんだけど
    子供が大きくなったら子供夫婦はみんな出て行ったよ
    嫁が干渉を嫌うんだ

    ジジババは家買う金を出さされて孫の面倒見させられて
    老後は放っておかれるのかと広い二世帯住宅で泣いている
  352. >>360
    なんちゃってかどうかは知らないが
    世界で知らない人はいないような企業の現実でもあるのだよと
    今ではホント簡単には入れない会社だと思うが

    そりゃトヨタは儲かってるからね
    製造業では日本一レベルだと思うよ
    今は期間工でも500万なんだから

    まず儲かってる事と政治的な立ち位置の良さ
    そういったもんが影響してくるのよね
    大手だろうと給料安い企業や職種は存在するわけさ
  353. うちは中古のリフォーム物件だから下がり切ったところで買えた
    大手の再生住宅会社だから保証もついてる
    固定資産税も年3万円で、家の中は新築同様で綺麗
    1350万円(地方都市
    いざとなれば更地にしても1000万にはなる
    団信にも入ったから世帯主が死んだらローンチャラ
    馬鹿らしくてもう賃貸なんかに住めない
  354. >>404
    たまのお茶屋遊びが趣味でっせ
    あんたも来なはれ
  355. 家を買わない車を買わないは基本
  356. 結局、「家」の財産を散逸するようなことしてるから、みんな苦しくなるのに、
    バカは気づかないからな
  357. 独身やこどおじが住宅ローンのリスク語ってて笑える
  358. 中古マンションだけはやめとけ
    マンション買うなら新築マンションにして、最初の10年以内に売り切る事
  359. >>301
    いまどき銀行株をもってるというのは金融センスがないから
    注意した方がいいよ
    すごく減らしてるかもしれないな
  360. >>405
    言ってる事、めっちゃわかる・・・

    自分はサボり癖があるから
    どこまでも落ちてきたし
    能力以上のポジション(役職)ついても
    精神が壊れるほどぶっ叩かれる
    だけで・・良いこと無い・・
  361. あーぁ、コロナ怖い
  362. 不動産屋「もう僕の家じゃないんだから出て行くまで汚しちゃダメだよ。」
  363. >>394
    どこの国の人間だよw
    年間で金利は1%未満、払えなくなれば都内なら残債分以上で売れる

    ローン払い終わるまでに3回転職したし、ブラックな会社はやめてOK
  364. >>416
    昔はインフラも給料高かったが今は規制緩和でガタガタ
    インフラにくっついてた企業もガタガタ

    NHKとか放送事業も早く規制緩和すべきだな
  365. ボーナス一回飛んだら支払えないローンってw
  366. 自分なんて5年ぐらいボーナスないわ
  367. >>415
    ほんと女のしつけって大事だと思うわ

    女のわがままが
    女の老後を暗く惨めなものにしてる現実を認めず
    なにが差別だよw
  368. 田舎だけど親の持ち家に住んでるからローンなんてないわ
    嫁も正社員で金が溜まってしゃーないから
    3年ごとにBMW乗り換えてる
    お前ら大変だな
  369. 奥さん、AVがありますよ
  370. ボーナスをローンに組み込んだらダメ
    それは土台無理というか無茶なんだから
  371. >>417
    俺も都内で戸建→マンションで今ローン二軒目だけど
    三軒目は交通の便がよくて病院が近い郊外のリフォーム物件がいいなと思う
    もう売らないし貸さない前提だからね
  372. >>435
    ほんと田舎モンはBMW好きだな
  373. >>177
    全ての元凶は株主資本主義(反社会主義)だな。
    ・勝手に給料減らしていい
    ・勝手に年功昇級無くしていい
    ・勝手に有期の派遣にしていい
    ・勝手に人権費減らしまくっていい。
    ・有限責任(会社の経営はしてアガリは貰うけど責任はまったく取りませんヴァーカw)

    外資ってのは基本「反社会勢力」だからな。
    中国みたいに持ち株規制しないと、どんどん人件費減らして税金も払わんで、日産武田みたいに全部国外に持っていくで。
    東南アジア、インド、アフリカ、中南アメリカ
    1600から東インド会社が株主搾取した地域見てみ?絞るだけ絞って全く産業も発展してない。
  374. 最初から住宅ローンの減免が一番大事だと言っただろ
    とりあえず家さえ残ってれば失業者もやりくりで生きていけるからな
    支援のピークを平坦にするには住宅ローン破産をケアしなくちゃダメだ
  375. こういう話って、関心を引きたいだけのニュースかと思うけど
    個人の貯蓄額とかデータでみると、結構みんな少ないから
    信ぴょう性が出てくるんだよな
  376. >>19
    月に20万ぽっちの収入で35年ローンとかハナから無理
    嫁の親とかに急かされて家買わされたパターンかね子無しでも無理ゲーなのに子持ちとかもうね
  377. こんなことがあるから、
    住宅ローンにボーナス払いは絶対ダメ!!!

    1回でも滞納したら終わり。
  378. >>56
    15回ばらいでお願いしますぅ…
  379. >>435
    ブラバスとか乗ってみ
    ロケットのような加速で感動する
  380. >>442
    グローバル企業が外国人取締役入れて高額の報酬払うのは
    まさにヤクザのみかじめ料だと思う
  381. >>430
    広義のインフラ業界だが、
    人件費総額は下がっているけど総合職や幹部の給料は昔より上がっているよ。
    誰でもできる単純労働では稼げなくなっているのは事実。

    本当に社会は二極化しているからこそ努力が必要。
  382. >>17
    されてないですやん
  383. まだ物質文明バビロニア式金融奴隷システムで奴隷やってんのかよ
    馬鹿じゃねーの
  384. 人生空回り
  385. ボーナス払いはでかいリスクなんだが、それを言えば月々の払いもリスクだよ。
    そういうのは少額にしておいて、繰り上げ返済で返すのが一番だよ。
  386. >>422

    いや
    警戒心が高いから、良い年して『こどおば』
    『こどおじ』してんでしょう・・・
    住宅ローンのリスクがペイできるような
    画期的なアイデアあるならそこに乗っかる
    でしょ・・
    笑えるならアイデア出してよ・・・
  387. >>57
    長男が住み着いてしまってて煩わしい上にムシが多すぎて無理だわ
  388. 老後のためとか言ってローン組むが老後家売って病院近くやアクセスの良いとこの賃貸に住む人多い
    収益物件並みの場所じゃない限り足元見られて買い叩かれ何のための持ち家か分からなくなる
    不動産屋の俺が言うのもなんだけどさ
  389. 今年は金融庁が競売や任意売却に追い込まないようにと圧力かけてるはずだけどな
    嘘くせぇ

    まーなんとかなるって!
  390. >>444
    貯蓄額のデータって自己申告だろ。
    本当の額なんかアンケートとられて申告しないわな。
    大抵あっても無いって答えたり、実際より少なく答えるでしょ。
  391. >>443
    1%もない金利で貸してるのに減免とか冗談でしょ
    返済を待つし返済額の調整もするけど金融庁ですら住宅ローンの減免なんて言わないよ
  392. >>451
    俺も賃金関係業務やってたからわかるけど
    総額人件費はものすごく抑制して
    ごくごく一部のショーウインドーだけ上げるんだよ

    努力してもどうなるもんでもない
    もともと勝つべき人間の手取りが増えただけ
    そして勝つべき人間をさらに超厳選して負け組を増やしてるだけ

    自己責任論で社員の努力不足だとごまかしてるだけだな
  393. ボーナス当たり前の正社員が大好きな、自己責任ですよ
  394. >>425
    本人曰く10数年前に株にハマって資産増やしたんだと
    配当いいのだけはずっと持ってるらしいがどんだけ持ってるかは教えてくれない
    今は別のことにハマってるみたいで株は興味ないらしいし、ここ何年も売買はしてないみたい
    売る気は無さそう
    結婚前からのだと口出す権利なくね?
  395. 借りるほうも借りるほうだが、貸すほうも貸すほうなんだろうなあ
  396. ここで攻めなくてどうするんだ奥さん
  397. >>458
    病院が近所にある、というのは本当にいいロケーションだと思うわ
    子供育てるときにも親の介護するときにも

    ただ有名病院は混むからダメ
  398. 驚くべき惑星=地球

    驚くべきバカ=ネトウヨと、35年ローンでマイホームを買ってしまった庶民
  399. >>291
    公務員のはボーナスじゃなくて手当だから間違えんなよ。

    勤務成績などで微妙に上下はあるも、基本公務員の賃金体系は年収と同じ。
    月給12回と手当2回での14回支給という形になっているだけ。
    だから手当を全部カットしてもその分は月給に回る。

    なんで賞与のタイミングに手当がある?というのは、経済界からの要望らしい。
    商戦時期に公務員にも金を落としやすい環境をってことらしいな。
  400. ローンで買い物なんてするから...
  401. >>460
    都合悪いデータだとそうやって自分を騙す癖やめた方がいいよ
    少なく答えてて欲しいって願望と理解してなさそうだから忠告しとく
  402. ボーナス払いはやめとけって
    ばっちゃんが言うてた
  403. ボーナスは出て当たり前のものではない
    ローンを組む際はボーナスを返済プランに勘定しては駄目だ
  404. >>134
    たけぇよ
  405. >>458
    まあいいんじゃないの
    政治的思惑のみの低過ぎる金利と減税があるんだからさ
    乗ってみたってさ

    金利はもっと高くて当然なのにね
    景気が悪い企業かわいそうとかやってるから
    生産性あがらないし庶民も資産形成できないわけだからろくでもない
  406. 団信ダイブでチャラ?
  407. >>462
    企業の利益に貢献できる人間の給料は上がっている。

    評価されないと今の人はどんどん会社やめていくからね。
    真面目に外資との人材獲得競争が起きていて、
    総合職や一部専門職の給料は上がり、その他大勢は下がってる。

    じゃあどうするかって、利益に貢献できる人間になるように努力すればいい。
  408. 俺現在59歳 37歳で一戸建て買って途中転職したからボーナスが無くなった

    しょうがないんで正直に銀行に相談に行ったらかなり譲歩してくれて何とか

    支払いできるように力に成ってくれたけどな〜?by大阪人
  409. >>481
    努力教信者というのはラクでいいよなあw

    相手が信じてくれたら
    何があっても「自分の努力が足らなかった」と責任転嫁できるから
  410. デリヘル頼んだら、隣の奥さんが来た!って時代に成るんだろうか?
  411. ローンなんて組むからぁー・・・
    とかいうしょーもねぇー話になるんだよな
    組んでも円滑に社会が回るような制度設計しねぇーからこうなるんだろ
  412. >>476
    ボーナスはあてにしてなくても残業代はあてにして生活設計組む奴も結構いるけどな
    コロナで残業どころか週休3日になって死にそうな奴知ってるわ
  413. >>475
    昔はそれが常識だったよな
    ボーナスはあくまでも繰り上げ返済に充てるもので返済プランそのものに組み込むものじゃないのにいつから変わってしまったんだろうか
  414. >>470
    心療内科で精神鑑定してもらったほうがいいぞ
  415. >>1
    公務員みたいな穀潰しにボーナス出せる余裕あるんだから、この国はまだ安泰だろ
  416. >>1
    アテにしてんじゃねーよ(笑)
    少し考えたら分かるだろ
  417. >>462
    給料安いなら、そんな会社辞めればいいんだよ。

    冷静に考えてみろよ。
    企業は利益を出すために人を雇っているし、利益に貢献している人に辞められると困る。
    だからこそ、辞めると困る人材はきちんと囲い込むんだよ。
  418. >>490
    ボーナス払いはむしろ普通だったぞ
    出ないなんてことは想定外だったから

    弁護士と話をしてて
    「ボーナス払いのローンをする人がいるんですよ」とか
    驚いてた人がいてああ世間知らずだなと思った
  419. 住宅ローンは余裕ができても繰り上げ返済はしない。
    これだけ金利が安い借り入れは他では不可能だからね。
    23区内の中古アパートを現金買い。これで、富裕層への道は開ける。
  420. なんか「身の丈わきまえて細々とやっておけばよかったのに 所詮お前らはエリート層とは違うんだ」
    っつー下らんコメントしてる奴が多いなそういう老害が若者の芽を詰んで行くんだ

    「妥協に妥協を重ねるのが堕落だ」ってまだ気づいていない
  421. 不況で二世帯同居が流行りそう
  422. >>253
    え?買ってくれるんですか?ありがとうございます助かりますっていってやれw
  423. >>495
    その結果が一部上場企業の人間でも40でリストラされるから
    若い人が結婚もしない子供も産まない現状だ

    企業の儲けも大事だけど社員も大事にしないと
    どこかで折り合いをつけないといけないんだよ

    厚生経済学とか勉強したことない?
  424. >>485
    人のせいにして、状況が変わるか?自分の人生が好転するか?

    誰が悪かろうか、時代が社会が悪かろうが努力するのが一番コスパがいいんだよ。
    これから、さらに成果主義が当たり前になるし、
    誰も(自分の利益にならないことでは)助けてくれなくなる。
  425. >>498
    人口が増えてる時は消費が増えてるから景気も良くなりやすい
    逆に減ってるときは悪くなりやすい
  426. >>489
    変動する収入は生活予算にするのは危険だ
    残業代のような余剰分は貯金にまわして大きな買い物する際の頭金や病気になった時の治療費などのために取っておくべき
  427. 格差社会のはじまりはじまり
  428. 夏のボーナスは54万しか出なかったからな・・。冬も最低同じくらいは欲しいな・・。
  429. >>501
    いや今の若い人の方が身の丈良く知ってるよ
    ホントに冒険をしない
    右肩上がりじゃないことをよくわかってる
  430. 35年ローンを10年かからずに繰り上げ返済しました
  431. >>506
    努力でどうにかできることとどうにもできないことがある
    そのどうにかできないことが一般庶民に増えてきただけ
  432. >>502
    そうすると崩壊する家庭も増えそうだな
    二世帯住宅でさえよく売りに出るから同居なんかしたら崩壊まっしぐら
  433. >>495
    ほとんどの会社で利益出してるのはごく一部の社員で他のほとんどはただの穀潰しだろ
    自分から辞めるなんて言ったら会社の思うつぼ
  434. ざまああぁぁwww
  435. うちの近所にも今年だけで二軒新築たったが浮かれてた夫婦も最近顔色が悪い
    手抜き業者で新築して増税前に新車まで買ってガキもこさえて今頃首が回らんだろうな
  436. >>498
    育った環境が違うのかな
    俺の周囲はボーナス当てにしてローン組んだ奴ひとりもいない
  437. 額のでかい借金はリスクだよ。
    払いが滞らない前提でなら住宅ローンは悪い条件ではないかもしれんが、だからといってリスクがなくなるわけじゃない。
  438. みんな大変やな。
    さっさと完済した俺らはラッキーだた。
  439. >>512
    ローン会社はなるべく支払いを伸ばして
    たくさん払わせようとする
  440. >>518
    そういう世帯、いつの間にか引っ越してるよね
  441. ボーナスまで注ぎ込まないと返済出来ない計画の時点で
    何かが間違っているんだが、銀行も不動産屋もそれを教えてくれるほど親切じゃないってだけ
    半沢直樹は現実には存在しない
  442. >>493
    穀潰しw

    公務員=正規生活保護受給者

    他=非正規生活保護受給者
  443. >>513
    会社にいる窓際、地方支店のオッサンたちを見る限り、とてもそうは思えないよ。

    やらない理由ばっかり考えて、成功するために勝つためにどうするかって思考が本当にない。
    もっとみんな頑張ろうぜって。
  444. コロナ禍とか言ってありもしないパンデミックに酔いしれてるから家を手放す羽目になったんだろ情弱
  445. >>518
    うちの実家の近所に入った新婚夫婦もすぐ出て行ったわ
    今無理して小さい家買ってローン返せなくて出ていく人増えてるのかな
  446. >>1
    ドンマイやんな
  447. >>506
    すげえ真っ当な事言ってる・・
    まあこれからどんどん厳しくなってくるしね・・・
    人のせいにしてたら、人生本当に好転出来ない
    時代がやってくる・・
    脅しじゃなくて本当だよ・・・
  448. >>498
    それ借金してパチンコするのは割とあたりまえみたいな話だぞ?
    金融リテラシーないのを自慢してどうする
  449. >>516
    8対2の理論は引っ張っていく人と引っ張られていく人の比だけど利益を産むと言う意味では健全な所はほとんどの人間が機能してるよ。
  450. >>526
    だからやる気のでる環境整備が必要なんだよw

    そうしないとただの牟田口大将になってしまう
    努力教信者のなれの果てあ
  451. >>519
    さっき検索したら4割がボーナス払い選択してるらしい
    ボーナス払いなんで公務員でもなきゃ大手企業でも怖いのにな
  452. >>522
    そらあいつらの儲けは利息だからな
  453. >>1
    公務員は人勧でわずか0.05か月の減額
    額にしたらせいぜい数万円
    せめて0.5か月くらい減額しろよ
  454. >>531
    ちゃうちゃう
    バブル前の話だよ

    いまだったらボーナス込みローンなんて怖くて組めんわ
    公務員だったら組めるかも知らんが
  455. さっきアホなマンション販売屋が電話してきおったわ
    知り合いから連絡来る時間やったからうっかり出て5秒ほど話聞いてもた
    2万ぐらい請求したい
  456. 公務員「何を心配しているの?」
  457. >>353
    実力主義、成果主義にすればいいだけ。

    努力しなくても給料が貰えるから、ああなっちゃうんだよ。
  458. マイホーム時代じゃなくなっていると思うんだけどなぁ
  459. 誰も助けてはくれないが
    政府は容赦なく搾取してくるという…
  460. ローン自体は悪ではないのだよ
    所詮、長期掛け売り、掛け買いの世界だから
  461. >>537
    こういうことを学校でしっかり教えるべき
  462. >>1
    >「新型コロナの影響で店の売り上げは壊滅的。夫の給料が半分に下がり、夏のボーナスももらえませんでした。私も働いていた飲食店のパートを解雇されました。貯金でやりくりしていましたが、もう底をつきそうです。残り1000万円ほどある住宅ローンの支払いも滞っていました。夏過ぎに裁判所から競売開始決定通知書が届き、マイホームを差し押さえられました。なんとか任意売却に切り替えられましたが、いまは主人の実家で細々と生活をしています」

    ローンの支払いが数ヶ月滞ったとしても競売の通知届くの早過ぎない?
  463. >>536
    おれはとある企業だったが
    30年前はボーナス支払選択しない奴ゼロだったぞ
    逓増支払を選択する奴もかなりいた
  464. ボーナスが1回無くなったくらいで詰むような生活をしてたら
    子供が大学進学する時に学費どころか入学金すら払えないと思うが。
  465. ローンで買う人がいるから銀行や小さな住宅販売業者、代理店などの社員も食べていけてるわけで、
    家も自家用車も売れ行きが鈍ったら業種は問わず負け組の社員が増える流れだもんな
    新型肺炎が世に出回ってまだ一年未満でこれだもんなー
  466. >>548
    車のディーラーの営業にはローンのノルマもある
  467. >>511
    それに加えて昨今の世の中の風潮も体感的に理解してんだろうな
    徹底した減点評価空気と隙あらばマウント取り取られ空気
    絶対でなく相対評価を気にして周囲見回して委縮した社会
    「結果は兎も角自分の意志で自分にしかできない自分だけの冒険した」なんて絶対的な価値なんか誰も認めない
    そんな事公言しようものならマウント餓鬼が即大量に沸いて
    「でも結果が全てだよね?www」
    「勝てない冒険なら最初からしない方がよくない?www」とマウント
    どいつもこいつもヨダレ垂らしてマウント取れて自分が「相対的」優越感に浸れるネタを探してる、そんな世の中だからな
  468. >>309
    今から70までと
    70から死ぬまでの期間
    どっちを重視するかで決まるんじゃないか?
    前者を重視するなら賃貸
    70からは福祉に頼る
    後者を重視するなら持家をローンで
  469. もう娘の売春を見て見ぬふりの家庭もありそうだな
  470. >>541
    だよな

    俺は公務員じゃないけど、去年の段階、いや一昨年の段階で夏も冬もボーナスなかったから、今更今年の冬のボーナスなしと言われても何も響かない
  471. やっぱり大家族は正しかったな
    コスパ良いし
  472. >>539
    バブル前だって好景気が永遠でないことを歴史から学んでた奴らはボーナスは返済プランに組み込まなかったよ
    その代わり右肩上がりのボーナス使ってガンガン繰り上げ返済してた
  473. >>553
    新車登録台数は前年比2割減のまま推移してる