いろいろな効果線が描かれた背景素材
麻生太郎副総理兼財務相は24日、新型コロナウイルス対策の一環として国民1人あたり10万円を配った特別定額給付金について、「その分だけ(個人の)貯金が増えた」と述べ、消費を喚起する効果は限定的だったとの見方を示した。福岡市で開いた自身の政治資金パーティーで語った。

 麻生氏は講演で「(個人の)現金がなくなって大変だというのでこの夏、1人10万(円給付)というのがコロナ対策の一環としてなされた」と説明。その上で、給付金の効果について「当然、貯金が減るのかと思ったらとんでもない。その分だけ貯金が増えました」と主張した。さらに「カネに困っている方の数は少ない。ゼロじゃありませんよ。困っておられる方もいらっしゃいますから。しかし、預金・貯金は増えた」と重ねて強調した。

 麻生氏は10万円給付の決定前、リーマン・ショック後に実施した2009年の定額給付金は効果がなかったなどとして、一律給付に反対する考えを述べていた。だが、減収世帯への30万円給付案に反対する公明党などの要求を受け入れ、政府として10万円給付の実施に転じた経緯がある。(枝松佑樹)

朝日新聞 2020/10/24 18:47
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBS63T7NBSTIPE00Y.html?iref=sp_new_news_list_n
★1 2020/10/24(土) 19:30:36.08
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603606246/
  1. 水道私物化じじい
  2. >>1
    経済効果を求めるなら消費税減税したら?
  3. うるせーバカヤロウ。
    助かった人間もいっぱいいるんだよ。

    てめーも10万円で家賃込み一ヶ月生きてみろ。
  4. >>1
    全国民に10マンなど払う必要はなかった。

    困ってるところに持続化支援金を渡して、どれだけ時間をかけてでも返済してもらうよう促すだけで良かった。

    詐欺った奴らはすべての財産を没収して丸裸でブタ箱送りで良かった。

    タダでもらえる金なんて何したってまともな使われ方はしない。

    ナマポも打ち切れ。
  5. 消費税下げればいいだけ
  6. 太郎ちゃんは相変わらず浮世離れしていてブラック企業で修業でもしてきたらいい
  7. 10万程度じゃ焼け石に水ですよ
  8. 先行き真っ暗だからなジャップ経済は
  9. ギリギリの生活でいざという時の為に10万円あるとないでは大違い。貯金でも意味はある。
  10. >>1
    反対派だったからか知らんが、嘘までついてどうすんの?
    まだ、国民の貯金額は紐付け完了してないんだよね。
  11. 「それ裏付けあるんですか?」って聞かれたらどうするんだろ?
    周りじゃ自動車税や車検代、固定資産税の支払いにとかに消えたって人が多かったみたいだが(´・ω・`)
  12. 限定的だろうなとは思う
    わざわざ浪費する理由なんてないからな
  13. 課税しなかったら使ってたよ
  14. Aさんの消費がBさんの貯金になって、国内全体のトータルで増えたのでは?
  15. 俺はコロナ影響無い業種だったから10万は外食観光に使い切って社会奉仕した
  16. G面麻生
  17. あっそ・・・
  18. 2度目期待してマイナンバーカード作ったのに!
  19. >>1

    しかし、麻生は、ウラ付けのデータを何も示していないのだよな。

    こんなペテン財務大臣がいるかい?
  20. 太郎は意外に嫌われてるのな
    ウヨに受けがいいかと思うと違う

    消費税増税にぎりぎり抵抗した安倍氏が一番いい総理だったか
    賞味期限が切れれたと判断して止めた判断もいい
  21. >>31
    貧乏人は山本太郎を支持しているからね
  22. あ"? 元の30万からそうかの横やりのせいで減らされて散々よ ?
  23. >>30
    日本で一番裏付けを取れる立場なんだから取ってるに決まってるだろう
  24. 完全に財務官僚に毒されてしまったな、もう引退しろ
  25. >>31>>33

    ただまあ、安倍は国賊総理が確定してるからな。パチンコ御殿に住んでるのが致命的だよ。
  26. 麻生が総理だったら給付金15,000円だったかもな、金銭感覚おかしいから
  27. >>35

    どうかなw

    「スワップ」を「援助である」というバカだからなw
    裏付けがあるなら、同時に発表してるよ。「これこれのデータから・・・」とな。
  28. 公務員は皆貯金したやろね。
  29. そりゃアベノミクスで国民は大多数は資産増えたからな10万一律に配ったら貯金されるよ
    コロナで収入が減った世帯に配る最初の案が一番良かっただけ
  30. >>1
    お前が不正に溜め込んだ一族の汚い金を放出しろよ爺
  31. 本当にこの人政治家でいいのかな?
  32. 下級国民100人が10万使っても
    上級が一千万貯金したら一緒だからな
  33. 俺は交通違反で警察に取られた
  34. >>50
    ずっと当選してるんだから選挙区内の市民は問題無いと判断してるし財務大臣に任命されても安倍さんや菅さんの支持率は下がらないから国民も納得してるな
  35. >>43
    日銀は通常業務として各銀行の預金総額を把握しているので、いちいち言うまでもない。
  36. >>1
    効果を疑問視だ?

    麻生、お前バカじゃないか?
    当時の政府の動きとしては、「ステイホーム」で仕事失った中小企業や市民の救済が目的であって、
    経済対策は別に考えるって話だったろ?
  37. 10万しか配らないから使われないんだよ
    例えば持続的に毎月10万配る
    最初の数ヶ月は貯金するんだけど、だんだん貯まってくるとそろそろ使ってみようかなって思ってくる
  38. お肉券やお魚券拒否して現金配れと言ってたパヨクどうすんの
  39. >>57

    あんなあ、そのデータが示されていないのだよ。
  40. この爺さん鋭いな・・何者?
  41. >>52

    こういう、チョン用語「上級国民」を使うチョンが、このスレには大量に湧いて麻生を擁護してるからな。
  42. 車検に使ったぞ。
  43. >>59
    ただでさえ、金と将来保証を搾取されすぎて一般人は消費を控えるのが当たり前。
    リストラ無しの世界一高給な公務員様や世界一高給な国会議員様には理解できんだろうが。
  44. 昨年同月比で8%約60兆増えたことを根拠にしているのだろうが10万円の定額給付は仮に全額預金に回ったとしても13兆。残りの50兆は他の要因。増税と
    デフレです。
  45. >>59
    それは給料といって
    働いて貰うものですよ?
  46. 消費税減税したら戻すときの政権が吹っ飛びかねない
    これを理解してるから当時の立憲の枝野が自民若手から消費税減税をするのも一つの手ではと意見があったときに減税を政治利用するなとキレたんだよなあ
  47. そりゃ、麻生さんの周りの人に聞けばみんなそう答えるでしょw
    すぐに使うのは中流未満
  48. 庶民を徹底的に見下だす下品な政治家は九州に多いな。
  49. 非公務員の国民を準公務員扱いとし毎月10万を支給しよう
  50. >>74

    だったら、お前も、どこか行くたびに自分で道作れよw

    最近よくいる、馬鹿な自己啓発みたいなやつらが、
    ゴミみたいな商売しながら「僕は働いて稼いでるんだ」
    とか言ってるやつですよねw

    まあ、商売以外で相手にされないから、こういうやつらは。
  51. 自民党公明党は新型コロナから国民を日本を守れなかった
  52. エビデンスも何も、家計調査で4-6月の貯蓄がすごく増えていることから言ってるんでしょ。めちゃ報道されてたやん。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65126110W0A011C2EA4000/
  53. もう給付金は出さなくていいだろ
    効果なんてないしなw

  54. この前10万円でもやったわけですけど、
    「日銀が現金印刷してそのまま配る」
    というのは、「文明の配当」なんですよ。

    今まで人類が文明を発達させて来て、
    ついには投資先もなくなり、だからデフレになり、
    紙幣を印刷して配れるようになったわけ。

    収穫があったら配当を寄越すべきでしょ。

    この麻生とかいう口の曲がったゴミは、
    自分の親族の会社の配当は頂戴する癖に、
    人類への配当は払わないわけだ。

    そんなんだから、口も曲がっちゃうし、
    馬鹿代表みたいに思われちゃうんだよ。
  55. もう自民には入れない

  56. 簡単な話ですよ、

    ・誰も使わなかった … 全員に1兆円ずつ配れる
    ・ある程度使った  … 景気対策になっているから配るべき

    どっちにしろ、「もっと配る」という結論しかないんだよ。

    この曲がった口で曲がったことをいう正直者は
    なかなかいい曲がったことを言ってくれた。
  57. まぁ、でもアメリカの給付金でも同じ結果が出ているのは本当。ワクチンなり健康不安が払拭しない限り消費の復活はないよ。
  58. 貯金出来るわけねーだろ
    どんだけ国民の生活の厳しさ知らねーんだよ
  59. ホント麻生の言う通り配るだけ無駄
    預貯金に回るだけ
  60. 家族4人だが給付金は全額拒否してやったわ
  61. >>1
    あほ決定
    日本人はすぐには使わないわ
    >【経済】冬の「ボーナス崩壊」 住宅ローン払えずマイホーム手放す家庭も
    という事態に陥ってる時に使う
    あくまでも緊急事態用お前ら政府はすぐに金を配らないからな
    そもそも毎月何百万も現金が口座に振り込まれるご身分の国会議員や財務省上級官僚、ボーナスも減らない公務員じゃ
    平民の心理は理解できないだろが
    来年の2月に同じ調査してみろ結果は酷いことになってるぞ
  62. ゴルゴがアップを始めました

    そうですか
  63. 消費を強制するなら時限式にしないと
  64. >>101
    預貯金に回る国会議員、公務員、企業役員は給付除外すればよかったじゃないか。
  65. 貯金するドケチのせいでおかわり無いのかよふざけんなよ使えや
  66. 全部税金と保険料に消えたわ
    アホらし
  67. フードスタンプ配れや
    ただし一時じゃなくずっとな
  68. これフラグなんだよな?
    早く10万給付金配るって発表しろよ
    年末に向けて自殺者いっぱい出るぞ
  69. >>112
    未来へのコミットメントがないと使う訳ねーだろアホ
    みんな将来不安なんだよ
  70. これ誰かが言ってたけど、10万円使うとAからBに行くだけ
    Bさんが貯金100万円だっとしたら110万円になったのよ
    BさんがCの所で10万円使ったら、Cさんの貯金が10万円増える
     
    貯金が増えるのは当たり前のこと
  71. >>93
    確かに。

    今困ってる国民にいくら印刷して配っても、経済が(政府が危惧している方向の)良からぬ方向には転ばない。
    金を刷って配った結果でスッテーンと転ぶようなら、「金持ちに配るなバカ」っていうくらいのこと。
  72. あとで増税になるの嫌だからもう給付金支給は止めてほしい
  73. この結論だと10万円より多くもっと配るべきってことになるんじゃね?
  74. 給付金のツケは馬鹿でかい
  75. 貯金に税金かけれよ
    麻生はアホなのか?
  76. 麻生の馬鹿はさ、この10万円が1年を通した生活費に消えることを知らない馬鹿なんだよな。
    もはやマリーアントワネットっと一緒。ギロチンにかけるしかないんだろな。

    麻生(馬鹿)はタヒななきゃ治らない
  77. 将来を不安にしてるおまえらアホーのせいだろが
  78. >>127
    減税の方がいいわな
    バラマキ反対
  79. コロナレベルの不景気ならとりあえず100万円配ってもいいくらいだろ
  80. >>135同意。パンがないなら、ケーキを食べればいいと本気で言ってる。
  81. もう早く政権交代。
  82. >>135
    麻生が総理の時にやった給付金の時に
    貯蓄回った効果はなかったって騒いでた連中にそれ言ってやれwww
  83. 給付金をケチったツケはもっとでかいことになる。
  84. 特にお給料に影響なかったから、貯金になった。

    外食がゼロになっていつもより良い食材を買ってみたりもあったけど
    10万円の恩恵より外食の習慣がなくなって今後も貯金できるかなという感じ
  85. >>141
    貧乏人は米を食え
  86. みんな先のことが不安なんだよ
    それがわからないからアホウなんだよ
  87. >>146
    ばらまいて乞食根性を増やした方が問題になる
  88. >>1
    吉田茂の孫でなければ
    妹が皇室に嫁いでなければ
    (男子ができなかったけど)

    これほどの言いたい放題にはならんかった。
  89. そりゃそもそも貯金してる余裕のある人間は
    緊急に10万を必要としないのだから当たり前の話

    まあこいつは自分が言った

    「手を挙げた人に30万」

    が土壇場で潰された私怨恨み節で言ってるんだろうな
  90. まだまだ貯金し足りないんだが(´・ω・`)
  91. つまり少なかったということだ
  92. 麻生はトコトンボケてる。
    10万円返したら貯金が増えた?
    お前には手数料は発生しない。つまり
    ヤバい議員さん。税金だけで生きてるヤバい奴。
    まぁ、使った安倍、そして忖度のスガが悪い。
  93. >>152

    どちらが乞食だったかを国民が知る事になるだろう。
  94. >>148それとはまったく違う。金持ちは米、貧乏人は麦は、資本主義の本質だから。
  95. こいついつも同じこと言ってるな
  96. >>160
    貧乏人に金配るぐらいなら外国に投資した方がマシ
  97. >>31
    初期のネトサポにメイデン閣下と持ち上げられていたのが嘘のよう。
  98. 生活保護と65歳以上と公務員は除外すれば良かったのに
  99. 区役所が滞納してた税督促が来て全部吹き飛んだよ
    もしかして10万円給付は地方財政を直接助けるためだったのかも
  100. >>166
    オタクは金持ってるからな
    逆に金持ってなきゃオタクにはなれない

    金持っているやつは
    ばら撒かれてもそれ以上に増税されればマイナスだから
    給付には反対するんだよ
  101. コロナ不景気の何が怖いかというと倒産が増えて生産やサービスの提供能力が失われると
    お金を配ってもインフレにすぐなる危険性が出てくる

    つまり航空会社が所有している飛行機を手放すとかの事態がどんどん起こると
    客を入れるキャパシティが減って飛行機の料金もインフレしやすくなってしまう

    これは最終的に国のGDPの減少につながり貧困国へ進むことになる
  102. >>131
    そもそもが借金の概念がおかしいんだよ。
    誰が誰に対して金を借りている前提なんだ?
    誰が誰に対して、いつまでに返さなきゃならない前提なんだ?

    「経済を健全化させる」何十年前の政府が妄想したその建前が先に立って、
    最終的な債権者であるはずの「国民」が疫病と政府の頓珍漢な取り立てで苦しめられているだけ。
  103. マジで田舎者だから銀行も行かないんよ
    タンス貯金から削ってるっしょ
  104. >>175
    なんで産まれただけで勝手に債権者ぶってるんですかねぇ
  105. むしろ単純に10万円貯金が増えただけとする根拠がどこにあるのか甚だ疑問。
  106. 30年物価や給料変わらないってすげーよな
    1980年とか初任給10万くらいで昔は安いなーとか言ってたのに1990年で20万から今も変わってないって笑
    しかも消費税は10%だしw
    どーしてこうなったのよ異常だわw
  107. 10万円じゃ貯金するしすぐなくなるから意味ない。

    8000兆円位くれれば使いまくるけど。
  108. >>173
    なるほど
  109. >>175
    通貨発行を国債を通して行うことによって国際銀行家が国債の利子の不労所得でぼろ儲けするために
    国に借金がーってことが言われているわけで権力との戦いだからなかなか洗脳を解くのは難しい
  110. 10万ぐらい飯食ったら終わり程度なんだろうな
  111. 必要としてる人間に限定できなかったお前が悪い
  112. 否決されたらまた同じことの繰り返し
    昔に戻るのか
    それとも新しい第1歩を踏み出すのか
  113. どのデータ見てんの?
    大半は同時期の自動車税とかに消えただろ
  114. まあ財務省の犬だからな
  115. アメリカの大統領選で何故トランプとバイデンがワクチン!ワクチン!言ってるのか分からんのか?
    給付金なんて大増税になるだけ
  116. 忘れてる人いるだろけどさ、4人家族で40万出たのよ。それが公明の要求な。
    麻生さんが初めに行ってのはまず年収300万以下の人間に30万払おうというプラン。
    全く意味合いが違うわけだ。1人10万は景気対策みたいな位置づけだが、
    貧乏人に30万は救済。つまり景気対策になってねえだろう?ということねw
  117. >>192
    それは給付がなきゃ使わなかったのか?
  118. >>1
    一時的に貯金が増えたとしても、それがずっと続くわけではないだろ。
    貯金から少しづつ使って行くと思うけど。
    そして、それは、10万円もらわなかったら、我慢していた用途だと思う。
  119. 消費してほしいのかもしれないが
    貯金が株やら銀行やらを通じて投資に回ればいいんじゃないかな、と
  120. 子供に躾・・・嘘いいってるとこのジジイみたく口曲がっちゃうよ!!
  121. また偉そうにホラッチョほざくなや、口ひん曲がり(笑)のケツの穴(笑)、お前アホ過ぎて笑えるわ(笑)
    どうして消費に向かわないのか考えろや財務大臣やろ、この知恵遅れフロッピー(笑)
    金に困っていないから使わないのじゃないんや、
    将来困る可能性があるから使わないんやろが( ・∇・)
    現時点で金融資産5000万以下の銭なしは将来野垂れ死に確定やで(笑)
    自己責任やけどな(笑)
    スガーリンも自助(笑)ゆうとるやん(笑)
    同時に、年間の貯蓄は毎年減少していっているんや( ・∇・)
    20年前、年間国民の貯蓄は50兆円だったのが今や10数兆円・・・・・( ・∇・)
    消費を促したいのなら消費税廃止が一番有効やんか( ・∇・)

    それにしても・・・・財務大臣に誰も聞かないのか?
    三期連続のマイナス成長の状況で何偉そうに話しとんの、この知恵遅れフロッピー(笑)
  122. 口曲がりジジイ
  123. 尚国の借金はそれ以上に増えた模様
  124. 携帯新しくしたよ
  125. 公務員にボーナスを払う余裕があるのに
    増税とは片腹痛い
  126. 根拠は脳内か
  127. 給付があったから何かに使ったってのは少ないと思うわ
  128. >>189
    これだよな。
    この期に公明党切っちまうぐらいの決断が出来りゃあなぁ
  129. >「当然、貯金が減るのかと思ったらとんでもない。その分だけ貯金が増えました」と主張した。
    役所が口座に振り込む方式なわけで、まずはその分だけ貯金が増えるのは当たり前だろ

    むしろ振込額と入金額が一致しないや、
    振り込んだら口座残高が減少したなんて起きたら大問題だわ

    いったんは預金・貯金が増えるに100%決まっているだろ
    振り込まれたら減少しましたなんてありえるわけないわ
  130. 俺は2〜3か月かけて少しづつ使ったよ。
    でも、俺も貯金が増えた人にカウントされるのか?
  131. >>1

    アホ麻生の言いたいのはこういうことだ。

    「このコロナ禍で、日本の国民生活は何の痛手も受けていない。
     その証拠に、10万円給付しても皆、貯金に回っている。」

    とな。
    じゃ、なぜ、政府が音頭を取って「GO TO キャンペーン」とかやってるのだ?

    商店や企業など、ツブれるに任せておけばいいだろうが。
  132. 強盗に税金使う方が無駄使いだろ?旅行行かない人は恩恵受けない

    どうせまた税金の無駄使いするんだろ。恩恵受けないから不満や文句ばかり言ってんだよ
    給付金は全員に恩恵受けるから不満が少ない。
  133. 税金払ってたけど減収の人に30万円が、野党とマスコミがごねて
    外国人にまで10万、あげくにマスコミや大学生が支援金詐欺だもんなあ
    支給が遅いから早くしろって言ってた野党の弁解を聞きたい
  134. 税金関係で払ったっていうのは実質貯金だろう

    その金で何か買ったじゃない限り消費ではない
  135. >>1
    総理大臣のときに解散総選挙で惨敗し、民主党へと政権を奪われた無能政治家

    福岡県知事選挙で惨敗し、九州大学総長選挙で惨敗し、富山県知事選挙でも惨敗した

    とにかく選挙に弱い麻生太郎
    金をばらまいて周囲の票は買うが、民主的な選挙では常に惨敗
  136. >>213
    安倍さんの判断だろう。山口が血相変えて「あんたも私も終わりだよ?」とか駆け込んだんだろう。
    安倍さんやめたしはい次ってことだろな。そのための布石w
  137. >>132
    銀行が取り付け騒ぎで潰れるがな
  138. 医療、介護に配れ
  139. >>221
    消費は制限できるが税金の支払は免除猶予されない
  140. 無駄な工事や高速道路を作るのも税金の無駄使いだろ?

    無駄な工事と現金給付はどちらが税金の無駄か?
    困っている人達にお金が回ればええんだよ。
  141. 公明党の支持は下がるだけだった
  142. >>181
    中国からの商品に関税ガンガンかけて
    100均が500均くらいに
    なるようにしたらどないや
  143. >>197
    「ステイホーム」で仕事を奪われなければ、自分の懐から出した家庭も多かったのでは?
    今年の春夏はそういう未曾有の状況だったし、件の給付金はそういう救済目的がメインで、経済対策は後々でGoToとかでやるっていう話だったはず。

    麻生が頭の中ゴッチャになってる。
  144. >>233
    田舎は仕事が公共事業ぐらいで困ってるんですよ
  145. 未成年者に給付してるんだから
    当たり前の様に親が貯金するのは必然じゃん
    こんな事も分からないって本当のアレだな
    未成年者や不逞な外国人に付与しなければ
    綺麗に消費されるわ
  146. >>236
    GoToキャンペーン延長予算増額を唱えた公明党に敵は居なかった
  147. >>241
    土建屋だけが儲かるシステム末端まで経済効果は無い
  148. 十万じゃすくねえってことじゃん
  149. 経済政策とコロナによる
    失業などの貧困救済は別々にやれよ

    なんでごちゃまぜで
    やろうとするんだ
  150. >>247
    土建屋も人間だから買い物するだろ
  151. >>247
    そもそもインフラ工事は土建屋以外にも得があるだろうに
  152. >>222
    今回の自民党の総裁選じゃあ

    候補の岸田が麻生に会う前に
    (麻生と犬猿の仲の)古賀都の会食に出たということで

    「(古賀と飯食った後に俺のところに来るのは)順序が違うだろう!」

    と口…じゃなかった臍を曲げたとか

    今回のこの批判も自分の
    「手を挙げた人に30万」
    を潰された恨み節程度だと思うな
  153. >>242
    実施する前からわかってたことだ。んでステイホームだから使わない。
    急場しのぎで必要な分だして、その後ドンだけかかるかわからんから分析して出すかってときに
    むりやり捻出したので財源が減るだけだった。猿の浅知恵かよってことで嫌味と。
    仕切り直しで次はこれから考えるっていう意志表明だろね。
  154. 税金の無駄使いなら、無駄な建物や道路を作るなよw
    コロナで困っている企業や失業した人達に渡ればええんだよ。
    そうしないと、自殺や犯罪が増えるばかり
  155. 消費金額や消費税の税収見れば前月より増えたかどうかわかるだろ
    そこまで収入が落ちた世帯個人は多いのかな?
    俺は別に公務員やみなし公務員でも無いが落ちていない
    本当に落ちた世帯厳しい世帯に厚く当てた方が良かったと思うよ
    消費喚起では無くコロナによる減収の補助という弱者対策としてね
  156. >>254
    キャバクラ風俗代に消えるだけ
  157. >>242
    未成年者はまだ社会人じゃないから次は配らなくてもいいかもね
  158. >>261
    これから公務員も切られるだろ。そのまえに独法だろな。菅さんは怖いからやるだろねw
  159. またアホウ太郎
  160. いつまで財務大臣やってんだ無能
  161. >>252
    自民党の失業対策は失業保険に加入してる事が最低前提だから底辺バイトや派遣は除外されるんだよ
    野党も組合に入ってない底辺なんて無視だしな
  162. >>218 の続き

    しかし、

    考えてみれば、こういうアホが日本の財務大臣をしてるって、ソラ恐ろしいよな。
    日本の経済を根本から破壊しかねない。(このスレでもチョンが大量い湧いて麻生を応援するワケだ)

    この麻生は、自らが総理の時に起きたリーマンショックに際して、「日本は無関係」と寝言いい、
    日本の経済が急降下するのを見てるだけで、その時の失業率は戦後最悪に落ち込んでいる。
  163. ウルトラワイド液晶モニター買うつもりだけど、コロナの影響で品薄でまだ貯金状態
  164. 葬儀代の足しとなって消えました
  165. >>261
    現在、労働者で正社員は60%ぐらいだったはず
    残り40%は派遣とかパートだとするなら
    ここらへんはコロナの影響直撃したと思うがな

    飲食関係なんか目も当てられないだろうと・・・
  166. カップ麺400円とか言うような浮世離れした奴らが今の日本を仕切ってるからな
  167. >>277
    でも、おまえがそうやって5ちゃんに書き込めるってことはうまく危機を回避したってことさ。感謝しろよw
  168. むしろ麻生みたいなのが大臣としてのさばってる国だから、貯金というバッファを多めに持つのが正解なんだよ。

    自己責任を求める国で自己防衛の為に貯金して何が悪い?
  169. ・39歳 高卒フリーター 実家暮らし
    ・スーパー勤務 月収150000円
    ・身長182cm 体重96kg
    ・彼女いない歴=年齢 童貞
    ・男友達 2人 (ほとんど遊ばない)
    ・貯金 10万円
    ・無利息借金 20万円
    ・愛車 TOYOTA ラクティス
    ・免許取消処分中 (残り2年)
    ・趣味 乃木坂46 インターネット プロ野球 音楽鑑賞 ホラー映画


     俺はこれからどうすればいい?
  170. つい3ヶ月くらい前までは、ここ5ちゃんでも「どこどこの水商売が出歩いているからコロナが収まらない」みたいに、「自分のところは仕事が無いのに」っていう世論が多かった。
    そういう、疫病対策の中での国民救済の一環で件の給付金が配られた(経済を回すのはまた別でやる)という位置付けをもう忘れてしまっている。

    あと、そもそもが「札を刷る=国民の借金」は短絡過ぎ。
  171. コロナはただの風邪っていったのこいつだっけ?
  172. >>290
    本当に生活に困ってる奴らは消費してる
    貯め込んで増やそうとしてんのは政治屋とか公僕だから太刀悪い
  173. 貧乏人信者が主体の公明が自分らにも公平に現金くれと騒いだからだろ。貯金するのは当然だろな。
    あんときはそれほど困ってなかったから。これからどうなるかわからんよな。
    本番はこれからさw
  174. >>296
    収入が減った人を確認して渡してたら時間がかかるって経緯だったのにな
    乞食の自己正当化は浅ましいね
  175. >>288

    おい、チョンよ。

    オレは、8年前に「安倍の円安は間違い」と断言した人間だ。(結果は正解)
    それほど、先が読めてるから、現在のオレは東京の大豪邸を根城に北海道と沖縄にそれぞれ別荘を持てる身分なんだよ。

    オレが2ch(5ch)にレスするのは、ひとえに他の日本の国民を助けたいという一心からに過ぎない。
    日本の文化と国民性がこの世界から失われることは、オレ自身の生活を意味の無いものにするからな。
  176. 国民が豊かになるのはそんなに駄目なんだ。自分らは税金から高給もらって利権や天下りで肥えまくってるのに。
  177. >>295
    高身長ガチムチならモテそうだけどブサイクなのか?
    まあ趣味はキモヲタ入ってるがそこに金使うの止めて彼女作るほうにベクトル傾けば人生変わるだろ
  178. 菅になってから本当に酷くなった
    マスクすら配らんもんな
    安倍の方がマシだった
  179. 普通、リスクマネジメントやってる人なら貯蓄だよね
    来年も続く訳だし

    源泉徴収票で返金とかやればよかったのに
    違法の奴らもいないし
  180. ファナテックの瘢痕を1セット買ったら足が出てしまったわ
  181. 菅は野田と被る
    官僚の言いなりで国民無視
  182. いくらもらおうが欲しい物が無いので貯蓄にしか回らない
  183. これはバカを総理にした自民が悪い
  184. はよ隠居しろよ
  185. 自民党が約束破って年金制度変え続けるからだろ
    60歳から必ず毎月15万貰えるなら喜んで使うわ
  186. イギリスの諺知らないの?「馬鹿に金を渡すとすぐに使ってしまう」
  187. アメリカも給付金直後の4月は30%以上貯蓄が急増している 給付金撒いても経済の回復する事はないから超大国アメリカが必死にワクチンに全力入れてる
    国民の不安の払拭だよ経済回復させるのは
  188. まあ麻生に限らずほとんどの政治家は失敗だったと思ってんじゃないの
    なんかバラマキに期待する乞食だらけになってしまったし
  189. 自動車税と車検で消えたわ
  190. >>334
    上級国民的態度が下級にも広がっただけ。一億総上級国民と考えればいい。
  191. 地方に住んで家 車 買う資金にするしかない
    コロナ
  192. >>334
    まず票に結び付くか否かだからな。
    企業、商店が潤わないと意味ないと思うだろな。
  193. 10万円もGOTOも問題先送りでしか無い。
    GOTOで給付した金も税金で回収するから結局増税で
    消費低迷するんだから。
  194. 自粛生活で困窮する人向けの給付の意味を
    分からなかったのがバカチョンアベ麻生
    で犯人は安倍麻生
  195. >>337
    なら自動車税と車検に使うはずだったあなたのお金は残ったじゃない
  196. 効果がなかったなら効果のある事を考えてやれや麻生
    副総理と財務相とか兼任しててブツブツ文句垂れてるだけか
    ふざけやがって
  197. これで懲りただろ
    ただ現金配ったって意味ないよ
    経済効果を期待するならGOTOみたいに割引になるとか一時的な消費税引き下げとかそういうことしないと意味がない
  198. 手前で実行して効果無かったんなら責任とれよボケ
  199. 太郎の許しなどいらない
    麻生財閥から金を出す訳じゃない
    いずれ自分達と子や孫で負担する金だ
    それが今必要な訳
    ガースーよろしく哀愁
  200. それにGotoで外出してコロナに罹患した人は
    じゃあ次も同じようにGOTOしますか?ってなると多分無いと思う。
    次の消費低迷を後押ししてることにも繋がる。
  201. 死ねよゴミ
  202. 貯金が悪いみたいな言い方だが、貯金しときたくなるような社会にしたのはお前らなんだからな
    そういうとこちゃんと把握しとけカス
  203. >>1
    まだ配ったばかりだろ。使うタイミングがあるんだよ。富裕層にはわからんだろうな。税金私物化してるような発言何様なの。
  204. 国民が悪いみたいな言い方やめろや
  205. >>346
    税金に使う予定だったお金はもともと貯蓄にあったんだし、貯蓄が減らなかっただけで貯蓄が増えた事にはならなくない?
  206. 消費税減税よりは良かったと思うけどな。消費税減税だと、年収1000万で消費税30万払ってる人の方が年収300万で消費税10万払ってる人より貯金増やしただろうし。
  207. はたらけど はたらけど猶(なお) わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る
  208. >>341
    だから何?全国民の給付金は間違いだとはっきりしている
  209. >>346
    その言い回しは、「一蘭の細麺全種食べ尽しセット」であろうが「ココイチのシーフード三昧」であろうが、何にでも言い換えられるが。
  210. >>362
    もともと、お前らに貯金させるのが目的じゃないのだから、
    「じゃあ二度目はないな」となるだけ。
    しかもこのコロナ限定の話じゃなく、今後経済危機が起こったときに
    「コロナの時に10万円配ったけど無駄だった」
    と、ずっと政府答弁で言われてやらない理由にされてしまう。

    # エコポイントやガソリン値下げを二度とやらないのと同じ。
  211. 安倍と太郎はマジでバカ
  212. 自殺者を減らすためなら一家族100万くらいは配るべきかと
  213. >>372
    どこが間違いなの?
    景気のために配ったわけじゃないよ
  214. こんだけ自殺者が増えてるのにすごいな
  215. >>375そのとおり。彼らが、原稿を読まず、素で喋ることに、反応するだけ無駄。

    なお、原稿は、ふりがな付。
  216. うちの市は市内で使える期限付き商品券配ってるわ
  217. 庶民が10万円を手に入れていきなり使い果たすと思ってんのかこいつは。

    こんなトンチンカンな人間が国政やってりゃ社会もおかしくもなるわ。
  218. ばら蒔く一手しかないのに
    老害麻生を黙らせろよ
    ケツの穴みたいな顔しやがって
  219. >>378
    緊急経済対策なら必要なところにまとめて給付いう方がより効果があるんだよ 全国民の給付金なんて大増税しか待ってない
  220. 個人的には人生初の風俗行ってきたし効果はあったぞ
  221. >>368
    減るはずだった分が支出を免れて残ったでしょ?
  222. 太郎は間違っている
  223. あれれ?
    若い人に自民党は、人気があるんじゃなかったかい?
    なにこの叩かれようは?
  224. ひねくれた鳩山
  225. 上級が誘導するレールに乗るのは危険すぎる。終着駅は地獄。乗ってはいけない。
  226. 閣下も人の子よの
  227. >>349
    いやこれ、「外に出るな」で仕事奪われた人達への救済が、政党間意見調整から「30万を限られた人へ配るよりは全国民へ」に変わっていっただけで、
    食い物や支払いに困ってる人達への救済策が事の始まり、経済対策は別でやるという前提だったから。麻生さんがボケている。
  228. 10万円の意味なんだよ

    これが政府や国会議員ですら勘違いしてるから
    国民の多くが意味を理解していない
    当然麻生の馬鹿も理解していない

    10万円の給付とは本来それで1ヵ月できるかぎりの仕事をストップさせて
    コロナを封じ込めましょうって生活費の10万円なわけ
    だから裕福で使う必要が無い人は貯金でOKなんだよ

    なのに経済対策だと勘違いしてる馬鹿多数
  229. >>405
    横取りできた分を現金で還付して損したというのが代表や予算管理やってる連中の思いだろう
  230. 景気回復するまで消費税減税
    インフレになるまで毎月10万一律給付

    財源は日銀引き受けの国債

    これだけのことがなぜ出来ない
  231. 10万ずつ返して 全員で税金払わないのが1番いいな。
    単純に議員と公務員が月に最低生活保護費で 年に一度だけ10万給付。
    それで10年間暮らせるなら 麻生の話は聞いてやる
  232. 相変わらず、思い込みの激しい麻生

    日本人が貯蓄しまくっていたの昭和後半から知識が更新されていない

    いま貯蓄ゼロの日本人がどれだけ増えているのか判っていない
  233. >>403
    「限られた貧しい人に配る」とやられた過去の政策では、その支給対象者の
    大半が生活保護受給者だった。
    だが生活保護は全く減っておらず、生活保護受給者に追加で金を払う理由
    は全くない。
    だから「従来の貧しい人」に配るのは完全に間違いだから、むしろ上の層に
    平等に配ろうという話になった。
  234. 給付金使った人使わないと生活できなかった人もいた筈で
    なのにまんま貯金が増えたって・・・計算がおかしくね?
  235. https://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/09/24/cfr2.jpg
    消費税増税はユダヤ人ロックフェラーの下僕の政治家アベ麻生が言うこと聞いて
    総理になれた
  236. 麻生に無駄遣いされるより、よっぽどマシだろ。
  237. >>391
    家計としては助かったな
  238. Gotoも予算増やして100万ばらまいて粗利補償もしようや
    300兆ぐらい国債発行してください
  239. >>405
    どっちでもいいよそんなの
    ただ麻生は訳わかんねー事言って否定するペテン野郎
  240. アベノマスクの無駄に付いては一言の批判もねーんだな麻生
  241. ギリギリの人だけに配る手段があれば良かったんだけど
  242. そこまで言うなら麻生は貯蓄無いってことだよな
    福岡県民、次はこいつ落とせよ
  243. 全額パーッと1日で使い切ってやったオレの貢献は認められないのか。残念だ。
  244. >>391

    例え話をしよう
    もしその税金を払う為だけに臨時のバイトをした場合、収入支出はプラマイゼロ
    給付金のおかげで臨時バイトをしなくて済んでもプラマイゼロ

    まぁこじつけなんだけどねw
    つまりは払う為にあった金ってのはどうとでもなるんだし、残ってるでしょって決めつけは良くないわな
  245. 借金のある個人に対して徳政令
    債務超過予備軍の企業に対して特別措置

    これに金回すだけでいいと思うんだが、金あるやつに金渡しても効果薄いこという癖にやらないのはなんでだろう
  246. >>438
    1番そういうのやらなさそうな政党なのに
  247. >>438
    選別が出来ないから。
    持続化給付金で分かったように不正が横行する。
  248. こいつほんと嫌い。自民は好きだが麻生だけは無理だ。いつまで居座ってんだよ!ガースーには、麻生と2回を引きづり落とさなかったから、ガッカリしたよ。
  249. 創価学会のお布施は増えたか?
  250. もう麻生とかいう老害は福岡に来ないでね
  251. 減税で高額商品の売れ行きを伸ばす
    一律給付金で国民生活を安定させる

    財源は日銀引き受けの国債なので財政負担も、将来へのつけも発生しません。

    給付金に関しては年末前にはよやれ
  252. 世帯に30万よりはるかにマシだったろうよ
    3人以上の家族は30万以上もらえてるわけだし
    所得制限なんてやってたらもっと給付遅れてる
    金持ちからは後から何らかの税金で回収すればいいだけ
  253. >>419
    こいつはバカだから給付金が振込まれた口座の数を見て
    貯金に増えたと言ってると思う
    役所で現金手渡しなら口座に金入らんからな
  254. >>442
    借金してる個人とか債務超過してる企業なんて銀行が調べればわかるよ
    やらないのは銀行がそういう層に貸し付けている金の利息が銀行の主な収益になってるから
    弱者から吸い取ることで維持してる銀行を生かすために弱者救済はしない

    預金がーとか、以前いマイナスになってる層だけ救えばとりあえず自殺はかなり止まる
    政府は止める気ねーと思うけど
  255. >>426
    だからお前は馬鹿だと

    コロナをできるだけ封じ込めるために13兆円つかったわけだぞ(全部今後国民がシコシコ払っていく借金だ)
    それを
    何のための10万円かも理解せず
    経済活性化(=コロナを拡大させる)だと勘違いする馬鹿多数
  256. 財務大臣がこんな事言うんだから10万円給付は日本国民には意味がなかったんだろうね
    麻生の言う 下々の〜って人には助かったんだけど、麻生には届かない
  257. >>458
    持続化給付金で分かったように、ちゃんと選別なんて出来ない。

    だから、平等に一律給付なんだよ。
  258. 100万くらいドーンと給付すれば回るんだよ
    麻生がセコいから失敗する
  259. 昔から麻生の存在意義に疑問符w
  260. 富裕層の貯蓄が増えてるってことか?
  261. 祖父の代から金持ちのボンボンだからな
    庶民の気持ちなど分かるわけないんだよ
  262. プレステ5と周辺機器と
    液晶ディスプレイとゲーミングチェア
    そしてソフト

    全員これでしょ
    11月に金は動く
  263. 株式会社の資本金みたいなもんだわな。あれは株主の金なんだけど、普通は返さないよね。
    それと一緒で、国債で調達した金はほっとくんだよ。返さない。
  264. プレステ5以外に欲しいものなんてないだろ?
    世の中
    11月みてから言えよ爺さん政治家
  265. 外出自粛のせいで金が減らんわ。貯蓄が増えるのは当然と言えば当然。
  266. >>460
    名目は何であれ減税や給付は経済政策なんだよ

    何もしないでよかったの?麻生もあんたも意味がわからねーよ
  267. プレステ5
    鬼滅グッズ
    ウーバーの宅配料金
    他にヒット商品なんてないし
    これで10万円なんて消えるし
    外行くほどアホじゃないし

    貯金が増えたのは
    コロナで人員削減早期退職の退職金だろ
  268. まあ、10万円配って20万円回収するんだから、内心ウハウハだろうw
  269. 家電が売れてるって報道されまくってましたやん
    経済が回った結果、貯金も増えて
    その額がたまたま給付した額と同程度という話でしょ
    この程度も想像つかんのか漢字は
  270. 各社赤字でボーナスが出ないとか解雇が増えてるとか自殺者が増えてるとかのニュースが山程出てるのにこいつは何を言ってるんだ?
    上級にあらずんば国民にあらずとか思っているのか?
  271. 給付金使わないと生活できなかった人は間違いなくいた筈で
    それでも預金が増えたのなら給付金の必要ない人が給付金以上に預金したってことになる
    問題があるとしたらこっちだろ
  272. 日本って世界で最も給付金が遅れた国だろ
    無能な政治家のせいで給付金が遅れたけどロックダウンを乗り切れましたありがとうございますだろうが
    なにが貯金が増えただこの財務省の犬野郎
  273. >>489
    ああ4Kテレビも売れたんだよな
    エアコンも売れただろ
    ジジババは4Kテレビとエアコンか
  274. >>7
    その方が簡単だけど、竹中平蔵のパソナや電通が儲からないんだろうな
  275. >>7
    消費税下げても
    消費なんて増えないよ
    欲しいものなんてないだろ?
  276. 不動産、自動車が完全に終わってるからな
    消費税なんてそーいった大きな買い物じゃないと意味ないけど
    不動産、自動車は消費税下げても売れない
    もう誰もそれを求めてない
  277. 老害麻生
  278. >>491
    > 各社赤字でボーナスが出ないとか解雇が増えてるとか自殺者が増えてるとかのニュースが山程出てるのにこいつは何を言ってるんだ?
    > 上級にあらずんば国民にあらずとか思っているのか?

    自民と維新は「上級」のための政党なんだから、そりゃそうでしょw
    で、今の日本には「国民」のためのリベラル野党がが存在しない、という地獄状態

    興味ある人は、フランスのエマニュエルトッドって学者の記事読んでみて。
    なんで、日本にはまともな野党がいないか? そのヒントが書かれてる
  279. てめらか自助(笑)ゆうて老後不安やから金貯めろゆうたんやろが(笑)
    また偉そうにホラッチョほざくなや、口ひん曲がり(笑)のケツの穴(笑)、お前アホ過ぎて笑えるわ(笑)アルツハイマーか?(笑)
    どうして消費に向かわないのか考えろや財務大臣やろ、この知恵遅れフロッピー(笑)
    金に困っていないから使わないのじゃないんや、
    将来困る可能性があるから使わないんやろが( ・∇・)
    現時点で金融資産5000万以下の銭なしは将来野垂れ死に確定やで(笑)
    自己責任やけどな(笑)
    スガーリンも自助(笑)ゆうとるやん(笑)
    同時に、年間の貯蓄は毎年減少していっているんや( ・∇・)
    20年前、年間国民の貯蓄は50兆円だったのが今や10数兆円・・・・・( ・∇・)
    消費を促したいのなら消費税廃止が一番有効やんか( ・∇・)

    それにしても・・・・財務大臣に誰も聞かないのか?
    三期連続のマイナス成長の状況で何偉そうに話しとんの、この知恵遅れフロッピー(笑)
  280. >>497
    消費税は廃止がベスト。
    パソナ竹中平蔵の派遣を使えばもの扱いで消費税分が
    脱税出来る仕組みを壊すべき。
  281. お金が増える方法はこの3つ

    ・政府が国債発行でお金を作る
    ・民間が銀行から借金をする
    ・輸出で利益を出す

    政府が国債発行して国民全員に10万円給付しました
    さて質問です、国民の銀行預金は増えましたか減りましたか?
    政府の負債は国民の銀行預金の数字を増やす
    で、何が悪いの?
  282. データ的裏付けあって言ってるの?
  283. データも出さないお前のコメントこそ疑問視してるわwww
  284. >>500
    消費税を廃止すれば必ず売れる
  285. 日本を斜陽させた無能麻生
    麻生なんて何もわかってないアホ
  286. 給付対象者を拡大しすぎたからな
    票集めのためにやりすぎ
  287. コロナは風邪とか言ってた無能麻生のオレ様見解
    さっさと首にしろ
  288. 議員は60で強制的に辞職させて
    無駄に蓄財した金を死ぬまでに散財させてこそ
    国のためになるってもんだ。
    80も過ぎて、未だオラオラ気味の痴呆入っている爺って
    国のことを考えていないわな。
    さっさとそこをどけよ、老いぼれ。邪魔なんだよ!
  289. これから使われるのではないかな
    景気悪いよ
  290. >>510
    普通にある
    せれぐらい自分で調べろ
  291. 各家庭のコロナ対策費だけで10万くらい吹き飛んでるだろ
    盲目すぎだろこのジジイ
  292. >>518
    議員年金って高いんだから遊ばせちゃダメ
  293. >>495
    ヨギボーも一時手に入らなくなってたしシアターバーとかも生産体制を増やしてもおっつかないらしい
  294. >>3
    社会保障費の財源である消費税の減税は将来への不安を煽り貯蓄に回すお金が増えて消費は減るよ
  295. 自動車税とカードの支払いに消えたわ
  296. >>31
    ネトウヨには人気だけどやってることが日本破壊行為ばかりなんだ
  297. >>505
    野党も追求しないところがまた、日本終わっとる
  298. 貯金になった、使わなかった、必要なかった、失敗だった
    という書き込みは
    これ以上政府に金を使わせない、つまり給付金間無論のこと景気対策すらしないように誘導しようとしてる
    のではないか
  299. 秒で使ったわ おかわりはよ
  300. >>534
    意図的かはともかく、そうだろうよ。使命感でもあるんじゃないか。
  301. だから消費税なんて馬鹿なことはやめて
    消費しない税をたんまり取れよ
  302. 小池東京都知事は2兆円使ってコロナを
    日本中にばら撒いた
    チョン
  303. 辞める気満々 もう過去の人
    貯金して何が悪い
  304. バカか?
    だから所得制限で30万にしろって話だったろうが
    そもそも狙いが経済効果じゃねえんだよ
    バカなのか?
  305. 異次元の金融緩和で目標にしてる
    インフレターゲット2%を超えるまで
    消費税停止と10万円給付を続けろよ
  306. 米国は220兆円を使用している
  307. この10万を溜めたくないけど使い道がないからな
    実質あと3万円残ってるわ
  308. 10万貰ったからって、銀行から10万引き出して使う奴なんていないだろw
  309. 成功の基準が各々違うのはしょうがないとしても

    これで失敗と言うなら民主主義クソだなと思ってしまう

    麻生さんの発言は何らかの別の意図だと思うけど
  310. あの10万円は緊急事態宣言による外出自粛によって通勤通学が制限され
    出勤できずに収入が減った分を補填する目的で給付された金だろうがバーカ!!
    何でそこで貯蓄が増えただの消費が増えなかったみたいな話になるんだよ
    比較すべきは「給付金を出したことで“どれだけコロナ感染を抑え込めたか”」だろうが
    麻生がしゃしゃり出てくる時点で勘違いも甚だしい
  311. >>1
    >>>当然、貯金が減るのかと思ったら

    減るわけねえだろ
    もしも全体で減ったらその減った1人当たり10万円はどこにいったんだよ
  312. 大阪都構想に賛成するアホ!
    ヨーク考えろ❗
    れいわ新撰組か桜井誠の動画を一度見た方が良い。
    そうすれば目が覚めるはず。
  313. >>556
    10万円引き出したけど、それが貰った10万円か初めからある10万円かわからないんだ
  314. (-_-;)y-~
    ニュース動画見た、書いとくわ。
  315. 欧米から指示されるまでオリンピックやると言いてた
    バカチョンアベ自民
  316. 貯金になった、という元ネタは日銀資金循環統計だが、この統計では
    給付金をはじめとしたお金が使われたかどうかを判別する統計とは言えない
    Aさん、Bさん、Cさん、に給付金10万円が給付されそれぞれ銀行預金が増えました
    三人の合計は30万円です
    A   「貯金した」
    B   「貯金した」
    C   「貯金した」   三人の預金額は30万円

    A   「Cさんが作ったものを10万円で買って振り込んだので、減ってしまいなくなった」
    B   「使ったらなくなるに決まってるだろw 俺は貯金した」
    C   「稼いだから20万円になった、お金が増えたぞ、お前らも稼げよw」
    三人の合計は30万円で前者の例と同じです
    この統計ではこの二つの例の区別がつかないでしょう
  317. 給付金で家電製品を買う人が増えたってニュースで見たけど
    それはなんなの?
  318. 給料減った層は生活費に回ったから当然だろ
    切り崩して使ってる状態だ
  319. >>579
    そもそも自分だけの事を考えてみて全額貯金をした?
    してない時点で100%嘘だからね
  320. 麻生さんは痴呆症だよ
    もう政治家やめてくれない??
  321. 政治家ってバカしかおらんのか…orz
  322. うちは生活費できれいに全て消えたよ
    6万減収して、光熱費が月に26,000円増えたから
  323. 元々働いていない人間が半分くらいいて、 そいつらにまで配ったからでしょw
  324. 全額貯金した人がいたとしてそれの何が悪いの?
    経済対策じゃなかったろうが
  325. 一族税収上乗せ人生
  326. パチンコに消えた人かなりいるから電子マネーにしなさい
  327. goto職員には日当7万でしょ?
  328. なら、貯金しなくなるまで給付金増やしせよバカ麻生。頭悪いんか。
  329. 麻生は最初から「貯金できない商品券にしろ」と言ってた
    その通り預金する奴が増えたら「金をバラまく政府が悪いw」とは屁理屈もいいところ

    パヨク在日、乞食は地獄へ落ちろ
  330. >>606
    いやそもそも経済効果を狙った給付じゃないから。
    コロナ広まってて金やるからバイトとか仕事でも外に出るんじゃねえってやつだから
  331. 麻生に 渡せば 初任給は たった1日のクレー射撃の弾代に 消える。
  332. 0→10万円になった
    これを使えとか酷だわ
    金持ちに言えよ
  333. 政府の負債(支出)は民間の資産なんだから当たり前じゃん
  334. 80と50。在宅介護なので、8050なウチには足しになったよ。
    あっさり生活費で使ったけど。
  335. 江戸っ子は手に入れちゃった泡銭、宵越しのゼニは持たねぇってばよ
  336. 1時間ほど離れた所に住む親族が認知症発症してた。
    コロナを怖がって外出控えてたせいで筋力低下もひどく休みながらでないと歩けない。
    散歩にすら出てない。
    仕方ないから宣言解除後は週一で自費で外食に連れ出してる。
    外食費用もタクシー代も払ってる。
    出費が割とあるな。
  337. コロナだけど全然お金に困ってません
    コロナのおかげで大儲けしました
    と言ったら叩かれるが

    コロナのせいで生活困窮しました、失業しました、ローンが払えません
    と声を大にすると同情されるので、ネット上の書き込みも多くなる。

    しかし実際にあなたたちの周辺に
    コロナが原因で困窮した人なんていますか?
    自分は一人しかいません。

    コロナで困窮した人なんてあんまり居ないのが実情。
  338. >>622
    それはねえ、あなたが「こどおじ」だからだと思うよw
    普通に仕事して地方で暮らしてたら、「こりゃ地獄の窯があいたな¨」と気づくけどな
  339. 経済成長できれば普通に税収増えるけど
    この無能はコロナ前にGDP7%も下げやがって
    税金が足りん足りんってほざいとる。
    こんなんが財務大臣とか
  340. 全く困っていない、むしろ給料据え置きで休みが増えた公務員にまで10万くれてやる必要はなかったんだよ!!!バカ太郎!!
  341. 政治家が頼りないから企業が内部留保に走った。
    なぜ?日本が貧乏かと言われれば麻生みたいな政治家が日本を貧しく汚い国にした。

    と、胸を張って言える。
    民主党が政権とった時に総理大臣だったよなぁ…
    まだやってるんか?そうとう美味しいのね?
    政治家つてwww毎晩飲みに行けるのは???

    税金を10%%に上げて、人を殺した保険金があるからでしょ?違うか?間違いではないわな?

    自民党はまた報いを受ける。麻生?きいてるか?

    しらんけど
  342. 所詮庶民の生活を知らない人だからね
  343. 家にこもるために大きい冷蔵庫に買い換えたよ!
    ありがたかったな
  344. 麻生の渋ちんの顔見るとこっちまで景気悪くなる。
    テレビに映すなよ。
  345. 麻生財閥だし大久保利通の子孫で吉田茂や皇室とも親戚なんだよな
    税金使い放題
  346. 10万じゃ貯金しちゃう

    もっとホスィ
  347. >>528
    消費税上げても社会保障費に充ててないって保守系の番組で言ってたような
    消費税上げたぶんすべて社会保障にするわけでないのは分かるけど、ほとんど上がってないような言い方だったと記憶してる
    だからどちらにしろ自分で貯蓄するしかないんだよね、なら消費税ないほうがいいよ。
    それにもっと最悪なのはこの国は国民を助けてくれないってコロナでばれたこと、これは今後の消費マインドに悪影響を及ぼすよ。
  348. >>656
    また、政権交代かね
  349. 家電リサイクル関係の業界人だけど、ここ数ヶ月の入荷と在庫の積み上がり方が尋常じゃないんですが・・・
    会社の見立てでは明らかに大きな買い替え需要が発生してると見てるよ
  350. 給付金の目的が消費の喚起なんて認識している時点で話にならんだろ笑
  351. 金に困らない人が金を牛耳る
    そらそうなるわな
  352. >>1
    公務員なんかにやるからだろ、
    こんどは、
    住民税非課税世帯だけに給付しろ。
  353. >>528
    あのさ税金が財源なわけないじゃん
    適当なこと言うなよ
    政府支出の財源は常に国債発行
    世界中どこも財源は国債なの
  354. >>657
    マジレスすると、どんなポンコツ野党でも、政権交代させて、それを何度か繰り返して、
    まともな政権担当能力ある野党つくらないと、確実に日本は潰れるよ
  355. 欲しいものが売り切れしてたんじゃい
    最近になってようやく買えた
  356. いくらでも配った分は必ずそっちに戻るんだから配ったほうがいい
    起爆剤としてやるなら一人50万円は必要でしょう
    やがてそうなるだろうけどその時には100万円でも起爆しないだろうから早めに決断しろよな
  357. >>659
    だろなあ
    エコポイントだっけ、家電補助金からちょうど10年くらいでしょ
    金ありゃ買い換えるわな
  358. >>657
    政権交代までいかなくても、せめて自民党がプレッシャー感じるくらいの野党がいればいいんだけどね・・・
  359. まず消費税ゼロにしろや無能麻生
  360. >>669
    11月の終わりまでにやらなければ、もっと経済が落ち込むだろうね
  361. こう言う時こそ「調べたんですか?新聞に書いてました?」とでも突っ込んで遣れよw
  362. 結局さ、家電買い換えるにしてもせいぜい10万くらい
    2人暮らしなら半分しか使ってない状況になる
    20万もらったからってすぐ全部使うわけ無いんだわ
  363. >>673
    それやれば家と車が爆売れするな
  364. 親は全額使ってたよ。
    俺は明日おも知れぬ身だから貯蓄した。
  365. 10万円をたった一回配っただけでな
  366. 金持ちの家では、貯金が増えただけかもしれないけど、貧乏人は夢広がりんぐで文句ないだろ。

    自己基準でなんでも文句は垂れるが、まともなご意見は絶対言わないし、
    大臣にしてもひねくれすぎだな。
    追加で支給という話が出ているから、牽制してるのかもしれないけど。
  367. 政治資金パーティーの世界ではそうなんだろうね
  368. 公明党もなんで一律給付なんて言い出したんだか
  369. 今度は生活困ってる世帯に限定して、
    20万円給付しろよ。
  370. 消費税減税に舵をきるしかないな  やっと目が覚めたか
  371. 相変わらず馬鹿なこと言ってんな
    菅がクビにしたくてうずうずしてるのに失言重ねたら
    格好の粛正対象にされちまうぞ
  372. 麻生は経済を何もわかってない
    自由と繁栄の弧の麻生が、すっかり老害だ
  373. 金持ちと公務員は除外して、
    住民税非課税世帯に限定して給付するのがいい、
    効果的に金使え。
  374. 消費税を下げても効果は限定的だな
    普段の買い物では消費税額なんて微々たるものだから大して気にしない
    気にするのは車や不動産系の額のデカいモノだ。

    それよりも所得税や市県民税、各種取得税この辺の見直しをしてほしい。

    あと健康保険や国民年金は下げるな。
    これを下げるとそれこそ俺らが年金をもらえる頃には、
    今よりさらに額も減って受給年齢を伸びる可能性が出てくる。
  375. 【麻生パラドックス】
    Q 現金配るべきでは?
    A 麻生「金はみんな持ってる、動かないのがダメだから給付しない」

    Q 減税するべきでは?
    A 麻生「減税したって金がないんだから消費に繋がらない」


    これもう麻生本人も論破できないだろ💧
  376. 10/1から無職になったんだが、もしまた給付になった場合に所得によるとか条件付きになったらわいは貰えるんやろか
  377. >>700
    論理破綻してるな
  378. 持続化給付金とかもらえる自営業はいいけど
    サラリーマンなんて10万円以外なにも政府から助けてもらえてないだろ
    自民党は庶民殺す気か
  379. よく勝手な屁理屈言うわ
    貯金をしてる層って贅沢できるのに貯金してるんじゃなくて子供の大学専門学校成人式挙式などに回してやりたいから無理やり貯めてるのよ
    頭狂ってるか蜘蛛の巣張ってるんじゃないの?
  380. >>703
    前年度の所得じゃないの?
  381. >>705
    庶民も大人しく口パクパクしてるだけならこのまま見殺しだろうね
  382. 徳川時代で言うところの武士が今現在の寄生虫ゴキブリ公務員!!
    武士は食わねど高楊枝!
    武士は名こそ惜しけれ!
    引き返なしそもののふの道!

    百姓が飢饉であえぐ中、ここで高潔たる武士が見捨てておかりょうか!
    失業増加?廃業連鎖?非婚化?少子化?捨ておけぬッ!!御国の大事ッ!
    見よ百姓!聞け平民!
    武士である寄生虫ゴキブリ公務員は我が肉を削り、我が血を民に与えるッ!
    飢饉で餓死の百姓と生死を共にッ!!
    これが誇りッ!これが武士道!これが忠節報国ッ!!

    餓死覚悟で「民間準拠」に殉じて「冬のボーナス0.05か月分カット!!」wwwwww

    くっそうけるwwwwwwwwwwwwwww
  383. 1回1だけなら使わないよ
    バカなのか??
  384. >「カネに困っている方の数は少ない。ゼロじゃありませんよ。困っておられる方もいらっしゃいますから。しかし、預金・貯金は増えた」と重ねて強調した。
    財務省から出された明らかなミスリード。
    キャッシュレス決済が騒がれているこのご時世、現金10万円をポンと使うバカはいない。
    クレジットカードの決済には銀行口座にカネが必要。
    新型コロナの影響で通販が増加していることから見てもクレジットカード決済が多く使われている。
    当然、決済のためには銀行口座にカネを入れておく必要がある。
    必然的に銀行口座の預金残高が増える。
  385. 使わないアホがいるから
    2回目がないんだよ
  386. >>705
    知り合いの自営業も申請したけど
    意外と簡単にもらえるな
    なれたら10分できるほざいとった。
    コロナ関係なしに稼げてない奴だったが
    そういう奴はコロナ様々だな。
  387. 麻生とか目の前でしゃべってたら発言の途中で思い切り「はあ!?」「はあ!?」と突っ込んでしまいそうだわ
  388. >>717
    麻生は何があっても給付金必要ないしか言わんよ
    そういう奴だ
  389. >>717
    使ったら使ったで余裕あるとか言うんだろ
  390. ボケ老人の言葉をそのまま信じるのだから呆れる
  391. >>717
    使わないならもっと給付したらいいんじゃないですか?
    駄目な理由をのべよ
  392. 歳費を全部貯金して政治活動費で暮らす舛添知事ってあったがどうすんの?
  393. >>725
    泡銭の10万ですら、使えない人に
    例え100万給付しても、使うわけないよ
    金額の問題じゃないんだ
    使うか、使わないか
    心意気の問題なんだよ
  394. >>29
    残念!
    あなたの情報は完全包囲されましたw
  395. >>729
    お金があれば使うでしょ。
    単に金額が足りないだけ、インフレ2%達成まで全国民に一律で給付すると言えば

    庶民は日常品にお金を使い

    お金持ちは投資に回すだろう。

    財源は日銀引き受けの国債なので財政負担はありまさん。

    外貨預金準備金もたんまりあります。

    やらない理由がない
  396. その分だけ増えたってことはないな
    貯金は増えたけど10万はしっかり使った
  397. >>739
    お金あるじゃん
    国民一律の給付金 10万
    なんで使わないのか
    足りないのは、金じゃない
    気持ちだ
  398. >>743
    その気持ちを緩めるために、全国民にインフレ2%達成するまで給付を続けるんですよ。

    デフレマインド払拭させるためにね。お金が足りないから気持ちが動かないんですよ。
  399. 何言っても暗殺とか起こらんのは日本人はまだ余裕あんのか牙を抜かれてんのか
  400. 危機の時に自己責任論で逃げる政府なんだから個人が貯金するのは当たり前。
    今後、企業はパンデミック一発分以上耐えられるようにこれまで以上に内部留保増やすのも当たり前
  401. てめえが老後不安やから銭貯めえゆうたをやろが(笑)
    アルツハイマーか?、この老害(笑)
    コロナ前からGDPマイナス成長しとんの日本だけやのにボーナス仰山もらっとる公務員が貯蓄しとるだけやろ(笑)
    また偉そうにホラッチョほざくなや、口ひん曲がり(笑)のケツの穴(笑)、お前アホ過ぎて笑えるわ(笑)
    どうして消費に向かわないのか考えろや財務大臣やろ、この知恵遅れフロッピー(笑)
    金に困っていないから使わないのじゃないんや、
    将来困る可能性があるから使わないんやろが( ・∇・)
    現時点で金融資産5000万以下の銭なしは将来野垂れ死に確定やで(笑)
    自己責任やけどな(笑)
    スガーリンも自助(笑)ゆうとるやん(笑)
    同時に、年間の貯蓄は毎年減少していっているんや( ・∇・)
    20年前、年間国民の貯蓄は50兆円だったのが今や10数兆円・・・・・( ・∇・)
    消費を促したいのなら消費税廃止が一番有効やんか( ・∇・)

    それにしても・・・・財務大臣に誰も聞かないのか?
    三期連続のマイナス成長の状況で何偉そうに話しとんの、この知恵遅れフロッピー(笑)
  402. まあ正直、景気を上げたいんだったら企業に大量の補助金を叩き込めばあっという間に上がる
  403. >>746
    実際この10万は早々に使わないとこの10万で手打ちにされるって指摘してる声はその時点でもあったのに
    使わなかった(というデータが麻生の手元にはある)んだろ?じゃなきゃこんな話には。
    どういう統計算出していってるのかは興味ある
  404. 遠回しな二階批判か
  405. >>745
    アホすぎ
    俺は、10万の給付金で
    毎日地元駅の飲食店でテイクアウトして
    10万全部地元に使った
    皆がそれくらいの心意気みせたら
    コロナになんか、日本は負けないんだよ
    おまえも屁理屈こねてないで
    人の為に金使ってみろ
  406. >>745
    過去20年間の政府債務

    米国760兆円→2300兆円 3倍
    中国46兆円→750兆円 16倍
    日本650兆円→1100兆円 1.7倍

    米国は政府債務3倍に膨らましてGDP2倍にした
    中国は16倍に膨らましてGDP11倍
    日本は1.7倍でGDP1倍

    日本がなんでデフレで苦しんでるかって言えば、財務省の頭のおかしい緊縮財政で政府の負債(貨幣発行)が足らないから
    因みに徴税って世の中の貨幣を消しちゃうので、日本はありもしない財政破綻論とか税収不足とかウソの情報で税金取られすぎてる
    (世の中のお金を消しまくってる)
  407. 素朴な疑問なんだけど
    どうやって貯金を調べたの?
  408. >>14
    給付が無ければ自動車税や車検代、固定資産税を支払わなかったかというとたぶん給付が無くても払ったでしょ
    その分その人の預金から出てくはずだった額が出なかったんだから経済を回すのが目的なら効果が無かったって事になるよ
    困ってる人を助けるのが目的なら違うけど
  409. >>756
    屁理屈捏ねてるのは財務相ですが
  410. トンキン五輪中止確定(笑)で
    日本の株価も地価も大暴落必至やから(笑)
    しゃあないわ(笑)

    てめえが老後不安やから銭貯めえゆうたんやろが(笑)
    アルツハイマーか?、この老害(笑)
    コロナ前からGDPマイナス成長しとんの日本だけやのにボーナス仰山もらっとる公務員が貯蓄しとるだけやろ(笑)
    また偉そうにホラッチョほざくなや、口ひん曲がり(笑)のケツの穴(笑)、お前アホ過ぎて笑えるわ(笑)
    どうして消費に向かわないのか考えろや財務大臣やろ、この知恵遅れフロッピー(笑)
    金に困っていないから使わないんやないわ(笑)
    将来困る可能性があるから使わないんやろが(笑)
    現時点で金融資産5000万以下の銭なしは将来野垂れ死に確定やで(笑)
    自己責任やけどな(笑)
    スガーリンも自助(笑)ゆうとるやん(笑)
    同時に、年間の貯蓄は毎年減少していっているんや( ・∇・)
    20年前、年間国民の貯蓄は50兆円だったのが今や10数兆円・・・・・( ・∇・)
    消費を促したいのなら消費税廃止が一番有効やんか( ・∇・)

    それにしても・・・・財務大臣に誰も聞かないのか?
    三期連続のマイナス成長の状況で何偉そうに話しとんの、この知恵遅れフロッピー(笑)
  411. 貯金したら意味ないじゃんw
  412. >>758
    日銀の資産循環統計とかじゃねーの?
  413. >>763
    また、論破して欲しいの?
  414. >>1
    うんうん、なるほどね
    で、エビデンスは?
    まさか財務大臣が個人の感想でコメントしないよな?
  415. >>761
    屁理屈こねてるのは、おまえや
    泡銭なんだから
    困ってる人に使えばいいんだよ
    それだけだ
    使うか、使わないか
    人としての器の問題
  416. 政治屋は税金泥棒だから。払った税金返せ。
  417. 政府がお金を新たに民間に供給したら、回り回って最終的には誰かの貯金が増えるのは当たり前じゃん。
    もっともっとカネを刷って民間に渡したらいいんだよ。
  418. >>1
    日本人の貯金が増えると自民党は困るのか
    誰が真の売国奴かよくわかった
  419. 大声で「私は馬鹿です」と言ってる事がわからない口曲がりのジジイ。意味の無いマスクしてる事も分かってない。
  420. 消費税もさっさと0%にすればいいのに。
    社会保険料負担ももっと軽くしないと。今年は納付免除でいいんだよ。ほんとは。
  421. >>767
    そう、困っている人たちのために国がお金を出して救うべきなんですよ。

    使うか使わないかは政治家としての器量の問題。


    実際、給付に何の問題もないのだから
  422. 二階批判は

    日本と中国の二階層批判って言わなきゃ分からない!
  423. 支給時期的に自動車税に大半が消えた人も多いだろ
    効果薄
  424. 麻生さすが!

    金に困っているのは、中国人留学生とか
  425. >>31
    そうか?yourubeのネトウヨ系チャンネルであるチャンネルくららでは滅茶評判悪いけど
  426. ひょっとこ爺さん相変わらずクソだな
  427. というかさ、別に貯金増えても良くね
    俺は使ったけど
  428. 日本は、稼いでいる会社は中国を支援する為に寄付などをすることを義務付けられていて、その分日本の田舎に回るべきだったお金が中国に入るというのが二階構造で、地方の田舎には企業が来ないという構図があった…

    ネット通販でかなり助かっている恩恵はあるから言うけど、中国に技術を回すことはかなり危険だけど、半分脅されてるみたいなもん!

    知れ
  429. >>774
    失業すると保険料納める時保険料ってこんなに高かったの?ってなるよね。会社にいる時は半分会社が負担してくれてたからね
    社保→国保に切り替えた方が安くなるかも
    コロナ禍で、再就職の厳しさもあり、免除で助かる人は多いはず
  430. 順調に経済悪化してるってーのに給付もせず税金も下げず国民から搾り取るだけの国政とかまさに地獄じゃんか
  431. 麻生は2014年に言ったこと忘れたのか?
    当時の麻生の言葉に従えば政府が赤字国債発行で国民に金をくばっても
    その返済は国が札を刷って返済すればいいんだからまったく問題ないだろうが



    「ギリシャと同じになっては大変だ」ってまだ叫んでいる元財務大臣経験者の方がいらっしゃいますが、ギリシャは、ギリシャ発行の国債のうち、ギリシャ人が買っているのは3割です。残り7割は、ギリシャ人が買ってくれなくてしょうがないから国債相場に出す。国債市場はお金持ちがみんな、「ギリシャ人や政府は信用できない」って眉に唾付けてみてるもんだから、誰も買わない。

    だからギリシャはその金利を上げにゃいかん。ちなみに現在は13%。日本は0.9%から1.0%です。13倍から15倍違うんですよ。したがって、日本という国は間違っても、日本の政府が借金しているのであって、みなさんが借金しているのではない。

    それと、当然円で賄われているから、いざ満期になったときどうすればいいかって、日本政府がやっているんですから、日本政府が印刷して返すだけでしょうが。だって日本円なんだから。簡単なことだろうが。外国に返すんだったら、そりゃドルに替えにゃいかんよ、ユーロに替えにゃいかん。ギリシャはみんなそうです。(日本は)全然違います。だから返さなくていい。

  432. なにをもって貯金が増えたとわかるの!?
  433. 経済対策なのか貧困対策なのか
    10万円が何のためだったのか政府の中でも整理できてないから
    こういう発言が生まれるんだろうな
  434. >>709
    そこなんだよいずれ子どものためにドーンと吐き出す金なんだよなあ。絶対に子供があれば将来に必要だから切り詰めて切り詰めてやってるのがいまの親だからな。
    ボロボロのバッグもう買い換えろよみたいなの我慢してるかーちゃんが毎日パートタイマーしながら旦那の給料と合わせて切り詰めて切り詰めて一生懸命やりくりしてるのが世間の主婦の圧倒的大半なんだよ。
    政治家の嫁みたいに習い事して余る銭抱えて遊んで暮らしてる層なんて今時100人いても10人すらないだろう。何と比べてんだよコイツはいつもよお。
    んで誰もキツく忠告する奴がいないのもまたムカつくんだよ。誰かが言えよ馬鹿野郎っていつも思ってるわ。
  435. 中国人が沢山死んだことで何かが見えてきたような人が、夜逃げの費用に充てるために給付金です
  436. ほんとやだこの人
    一生理解できないだろ国民の事
  437. それでも、頑なに中国にお金を送金したがるご老人がいるのも分かりますよ

    パチ屋ってそういうシステムですもんね?日本海側にも沢山ありますし

    遊戯とか言いますけど、貧しい国や日本の田舎には娯楽がなさすぎるんです

    でも、金持ちが中国に金を積んでいたから日本の田舎がついにキレただけです
  438. もっと、中国人や貧しい人は死ねばいい
  439. そんなに貯めこまれるのが嫌ならすべての個人資産をマイナンバーで把握して金持ちから接収すればいいだろ
    自民党らしくてとてもいいだろうww
  440. >>1
    PS5 最新ゲーミングモニター WiFi6とIPV6対応最新ルーター
    これら揃えて10万使い切りますた
    さあ褒めてくれ麻生氏
  441. 給付金がなければgoto使って旅行なんていってないよ
  442. >>815
    お前が死ねボケ
  443. 実際に10万円分貯金額が増えた統計でも出たの?
  444. のとやでは、168円の服を売っていて
    それを作っている人の時給を考えたら泣けるみたいな書き込みがあったから腹立って書きますけど

    そういう人らの時給が30円だとしても、そういう人がいる場所では3円でお昼ご飯が食べれますので可哀想とかはないと思います

    はい、拡散希望
  445. 中国も同じです

    中国の時給が500円でも、中国ではうまい棒が5円だったりしますので大して可哀想ではないですし

    知らない人が寄付とかさせるようにできてしまっているのが問題なんで辞めていただきたいです
  446. ああ、そう
  447. 俺は前から言ってた
    景気テコ入れなら給付しないで国が使った方が良いと
    国が十兆円使えば丸々十兆円分の景気対策になるんだよ
  448. >>832
    GDPの計算に公共工事も含まれるから、そりゃGDPは上がるだろうな。
    でも、それって家計に波及するの遅いよね
  449. ネット通販が田舎に貢献して居なかったらもっと死んでた 日本人…
  450. ただ、まだまだ死ぬ…
  451. 自粛時の給付金は元々消費促すための給付金じゃなかっただろ
  452. GOTOが一番経済効果があるよな。現金だけ配っても意味がない。
    Twitterやらせいぜい気合の入ったイキり乞食出会い厨が増えるだけ。
  453. 日本中の子どもが進学校に行く為に親がお金を貯めていて、そんなん遺産や相続やもともとの金持ちしか金を積めないのが常識なのに、頑張ってお金を貯めているうちに40歳になり、50歳になり、60歳になる…

    段々、子どもを産むことを良いことだと思わなくなる

    どうせ、中国で暮らさせられるんだと思うと子どもが不憫だから

    子どもが嫌いになる
  454. >>849
    メンヘラか?
  455. 貧乏人はため込むだけだから重税を課して俺らが自由に使った方が効果的
    ってことを言いたいわけだな
  456. >>848
    GOTOなんて初日以降ガラガラだぞ
    大多数はいい加減にしとけバーカって思ってるよ
  457. 国民の貯金を吸い取って資産家に配分するのが自民党の仕事だもんね
  458. 住めなくする苛めなんかは、ずっと盛んだし
  459. じゃあこのバカ大臣や公務員の給与50%はカットしていいな
    どうせ貯蓄に回ってるんだろうから
  460. 資産家ムカつくよー

    でも、あの人たちがそういう日本に来たがる外国人を止めることにお金を使い始めたならよ?

    コロナって、貧しい国の貧しい人たちが食べて抗体があるらしいけど、日本人には抗体がないからみたいなものを平気で持ち込んでいるってことだから

    Amazonとかも、中国製品についてる埃一つでも嫌だから
  461. 世界的に活躍する医療班ってあるぢゃん? アレ、生活様式を向上させなきゃ意味がないけど、気づかないんだよ

    治ったけど、また罹ったってときには医療はなく死ぬだけみたいな人が多くて

    だから、先進国がやらなきゃいけないみたいな流れだったけど、実際やりたくない人が多いし

    なら、後進国のほうが発展する伸び代があるほうが得なんだよ…
    誰がやるの?ってやっぱ誰もやりたくない仕事=お笑い芸人
  462. 金に色はない
    10万出費があったならそれはその給付金10万だったとも言える
  463. やたら、プライドは高く
    仕事はしない

    中国人の闇
  464. 自民党議員の貯金額を公開してくれ
    家族も含めてな
  465. 歯医者でセラミックの歯が10万と言われたので助かりました
  466. 日本海側にいる、無職ニート豚150万匹
  467. やたら、美味しいものを食べたがる無職ニート豚
  468. 中国人や動物ってやたら嗅覚が優れているから金持ち狙って何かしてるんでしょ? ずっとお金持ちの人には負けるんでしょ?(笑)
  469. アナログ過ぎるだろ
    aiとか還付金口座でさっとやれ
    公務員を増員して公務員天国を作ったのがコロナ対策
    アホ過ぎて話にならん
  470. 悪意にまみれた糞口まがり
  471. PS5が買えたので良かった
  472. 私の周りにいた肥満の数がギネスw
  473. >「その分だけ(個人の)貯金が増えた」と述べ、消費を喚起する効果は限定的だったとの見方を示した。

    それがタンス貯金なら問題だけど、金融機関に貯金したなら、
    金融機関がまとめて投資にあててくれるから問題ないだろ。
    むしろ効率的とすら言える。
  474. "肥満800匹〜1500匹に囲まれて"

    肥満に関するオカルトを抱えて産まれてきた私の話
  475. 数日で使い切りましたわ
  476. 今度は 所得制限かけて 5万円でもやれ。
  477. 貧乏人にあげるからそうなる

    ある程度お金には困って無いやつの方が
    使ってくれるんだからそーゆうやつに配れよ
  478. 何こいつ煽ってんの?
  479. >>908
    そもそも給付金は使ってもらう為じゃ無かったんじゃないのか?
    >>1からして目的ズレてんじゃん

    個人事業主とか100万貰ってんだろ?そもそも使う為ののもんじゃないわ
  480. 宇宙人死ね
  481. 都会では金の動きのように人が動く
  482. >>1
    そりゃコロナ不況があと何年続くか分からんこの状況で貯蓄に回すのは当然やろうが
    もっと言えば政治不信も影響してるんやぞ
    自分の事ばかり考えてないで少しは国の事考えろ麻生
  483. ハンカチ10枚と、マスク30枚と、消毒液とかチェーン店に配る為
  484. ほんと、今年は本来使わない用途の貯金切り崩し多かったわ。
    どこの家でもそうだと思う。
    物が無いから言い値で買うことも多かったし。
  485. 行きたくない人の葬儀費用10万
  486. 肥満用に棺を作るコスト
  487. 管は配ると言ったのだから配らないと支持率がた落ちだよ
  488. 中国豚が何かを勘違いしていて
  489. 日本人の子どもをやたらライバル視して進学させない苛めとか
  490. GOTOなんかに金使うなら給付金のほうが数億倍良いわ
    なんで観光業・飲食業だけ手厚いんだクソが
  491. 確かに麻生の言う通りクレクレ乞食に10万やって一時のみ生きながらえさせても無駄だわ
    乞食に金やったらまたクレクレ言い出すの目に見えてる
    食えないなら底辺は潔く死滅した方が本人の為にもなる
  492. 高額所得者は除外すればいいだろ
  493. 心底配りたくなかったんだな
  494. 80過ぎの超後期高齢者がいつまで政治家やっとんねん
    後進に道譲れ 腐れ老害が
  495. 見殺しってことだな
  496. >>1
    自分は貯金が増えただけなんだろうけど
    そういう余裕のない人だっていっぱいいたんだろうに。
  497. 10万配りたくなかったら消費減税などの明確な経済対策を打ち出せよ
    gotoとか小手先の施策やってるだけでいいと思ってんのかこいつら
    リーマン以上の経済ダメージ受けてるってほんとにわかってんのかねえ
  498. 米国は必要な人に毎週6.5万円支給してたし
    すぐに現金欲しい人には積立ててた年金を返した
  499. 政治を冷凍解凍
  500. ちなみに、給付金10万で家が立つんでそういう貧困層をどんどん潰す為に給付金ばら撒き過ぎないで下さい

    餌だと思って、良からぬ輩が寄ってきますんでw
  501. >>1
    つまり、コロナは経済に影響しなかった
    麻生のデータではそういうことだろ
  502. ハナから経済の活性化目的の給付じゃないだろ。
    ボケたか?
  503. なるほどこいつのせいで俺は死ぬのか
  504. >>1
    一番効果があるのは対象しぼって、年収400万円以下の層に30万円支給すりゃあ全部消費に廻ったろうにね
    公明党の票田層の地方公務員にも配るから貯金された
  505. >>970
    余裕がなけど節約してきた層は先行き不安だから貯金に回す
    余裕がある層はあぶく銭だからぱっと使う
    という考え方だってある。
  506. 米国は前年の高額所得者を支給対象から外した
    あぶく銭何億も持ってる奴には支給するのではなく逆に吐き出させようとした
    これは富の再分配が機能してない証
  507. 確実に金を使うやつに金をやるなら満足なんだろ
    つーことは
    先に消費させて後からやればいい
    十万円までなんにつかってもいいですよだったらよかったのかな
  508. 日本はこの10万円支給されたあたりから
    老後に貯蓄が何千万必要だとか国民扇動に躍起になってただろ
    この国って一体誰がこれをやってるの???
  509. 消費者喚起はGOTOだろ
    給付金は生活の為の貯金にまわしてもいい給付だったはずだが
  510. 棺桶入って死ぬときには銭なんて一銭も持ってないくらいで丁度良いの
    日本は何をやってるの?
  511. 何故、日村が新潟に来たのか…とかさ

    絶対、縁がないはずなんだよ

    不思議だw
  512. 必要な人か調べて給付するので、来年の6月まで待ってね・・・がよかったのか?
  513. 早く15万配れよ口曲がり
  514. 終わり。