旅装束のイラスト(女性)
2020年10月27日、韓国メディア・韓国経済は「韓国がこれまでは日本・欧州製を使っていた水力発電の主要部品の国産化に成功した」と伝えた。

韓国水資源公社によると、50MW級規模の水力発電設備の主要部品「ランナ(羽根車)」を100%国産技術で開発することに成功した。

今回の国産化開発は韓国エネルギー技術評価院の「エネルギー技術開発事業」の一環で行われ、2015年から今年まで5年4カ月かけて完成した。計80億6100万ウォン(約7億4770万円)の研究費が投じられたという。

今回開発された50MW級の水車ランナは関連設備の中で国内最大容量で、水車効率が94.7%に達する。これまで使用していた日本や欧州など外国製設備より高い水準を誇るという。

現在、韓国内で使用されている中規模(25MW〜60MW)級の水力発電用水車の多くは、1970〜90年代に設置された日本や欧州企業の製品。

今回の開発により、関連設備の取替えの際、外国製設備との競争において性能や価格、設置の面で優位を占めるものとみられている。

水資源公社側は「海外水力発電市場への進出とこれによる雇用創出も期待できる」とも説明している。さらに今後は100MW級水車の開発も計画しているという。

なお、水資源公社は2030年までに事業費6428億ウォン(約596億2120万円)を投じて水力発電所10カ所の老朽設備を徐々に交換していく計画だと記事は伝えている。

これを受け、韓国のネット上は

「うれしい知らせ」
「韓国はますます発展している」
「科学こそ国力!」
「おめでとう!。苦労して開発した技術だから、輸出もして外貨も稼いでほしい」
「これこそ日本の輸出規制の逆効果」

など喜びの声であふれている。また

「開発が遅れた感がある」
「韓国は政治家を除けば先進国」
「おめでとうございます。でも韓国における技術の待遇は変わらないだろう。だって韓国は公務員が最高だから」

など皮肉を込めたコメントも多く寄せられている。


2020年10月28日(水) 13時20分
https://www.recordchina.co.jp/b847987-s0-c20-d0127.html

中央日報からの参考画像

韓国水資源公社関係者が今年6月、100%国産化開発に成功した50メガワット級水車ランナーの実証のために水資源公社陜川(ハプチョン)ダム支社の陜川水力発電所にランナーを設置している。[写真 韓国水資源公社]
https://i.imgur.com/vmt46yW.jpg
  1. 100年遅れ?
  2. 今になって水車出来て喜ぶレベルなの…
  3. 半万年の願いがようやく叶ったかw
  4. 水車ついに作れるようになったか!
    もう21世紀だけどなwwwww
  5. 羽根車でマンセー
  6. 水車ランナーてこれ?

    https://kre-museum.jp/wp-content/uploads/2016/07/waterwheel_runner.jpg

    旭日旗そのものだな。
  7. >>1
    おまエラに水力無いだろアホか
  8. 明治時代の話か
  9. 聴講生から大学生に昇格できました、みたいな荒唐無稽ぶり
  10. マジで何十年前の技術?
  11. もって2年かな

    数百年の悲願、水車が出来て良かったねw
  12. ネトウヨどんどん追い詰められてるね
    日本の儲けが減って喜んでる売国奴w
  13. ⎛´・ω・`⎞断言しよう。ベアリングが日本製である
  14. 丸ごとパクリじゃないよね?
    まさかそれを途上国に売ったりしないよね?
  15. 吊り方が雑に見えるがこんなもんなの?
  16. 20世期の枯れた技術をようやく作れるようになって喜ぶとか、、、
  17. こういうニュース出すという事はムン政権がなにも成果あげてないからなんだけどなw
  18. 水車ww
  19. それ輸出管理強化対象外の部品なんですけどw
  20. で、実際に取り付けて廻したの?
    バランス取れてなくて異常振動
    最後は羽根が吹っ飛んでケーシングもオシャカとか?w
  21. ジャップさんたちまた負けたの?

    うわ…
  22. やっと念願の水車が作れるようになったか。
    進歩したな・
  23. >>17
    1970と有るから半世紀は確実やな
  24. 作るだけなら誰にでもできるんよ
    問題は信頼性
  25. 頑張って価格競争に勝てるぐらいのものにしていってねw
  26. >>33
    また外国の工事に使って大惨事かな
  27. (=゚ω゚)ノ 三菱の発電タービン全部交換しろ!

    …羽根車って南海電車じゃん
  28. >>1
    日本製水車の形状をそのままコピーして制作したって感じだねえ
    実際に使ってみてどうなるかが問題なわけだけど
  29. >>24
    丸ごとでなければ完成しないだろ
  30. ベアリングは日本製?
  31. カンボジア
    謝罪と賠償マダー
  32. もう日本から輸入してる全ての製品に対して国産化されたら喜ぶレベルでハードル下がってて草
  33. >>1
    さすがに都市伝説と思ってはいたが、本当に水車作れないとは…
  34. おめでとー(エヴァのエンディング風
  35. やっと水車ができたのかw
  36. 朝鮮通信使の悲願達成おめでとう
  37. 走る走る ウリ達〜♪
  38. しばらく使ってから発表すればいいのに
  39. マジか!すげぇな……


    今頃造れるように成ったのかよ………
  40. 水力発電の羽根車なんて儲からないでしょ
    輸出でもするつもりか
  41. でも発電機本体は三菱とか、そーゆーオチ
  42. 列島や台湾やフィリピンやグアムのシーラインの防衛ラインに移行してるアメリカ防衛省
    捨てられた朝鮮の立場とは大違い
    アメリカ議会内で離島の竹島や尖閣含め全て日本領土承認可決され
    アメリカ合衆国準加盟国扱い
    日本領土はアメリカそのもの
    結局そんなことばかり考えてるからガースーがぶち切れてもう朝鮮との関係改善する気などさらさらなく
    話すらしない関係に
    日本やアメリカからぶち切れられ
    関係悪化
    朝鮮の置かれている立場は最早同盟国としてなってない
    そりゃ
    日本はアメリカ本土防衛の要
    アメリカ議会内で離島の竹島や尖閣含め全て日本領土承認可決され
    アメリカ合衆国準加盟国扱い
    日本領土はアメリカそのもの
    日本領土を守る価値が高いのは当然
    アメリカ政府の対応で2027年までに在日米軍基地やハワイやグアムの米軍基地の増強強化で中距離核ミサイル配備し在韓米軍基地撤退に
    日本列島や台湾やフィリピンやグアムのシーラインの防衛ラインに移行してるアメリカ防衛省
    捨てられた朝鮮の立場とは大違い
  43. >>48
    ⎛´・ω・`⎞ベアリング、ほぼ間違いなく日本製だと思われ
  44. ネジは作れないがなんとか
  45. 日本には核ら要らないとか在日米軍基地は要らないとか
    中国や南北朝鮮の日本やアメリカへの敵意むき出しの軍事威圧とか
    あり得んから
    日本国内に核ミサイル配備させないようにしてるのが在日朝鮮人組織
    南北朝鮮都合で統一して日本へ核の脅しする為の行為
    日本政府だけでなくアメリカ政府も知ってるわけで
    だからアメリカ政府は南北朝鮮統一を核を放棄しない限り認めないと
    朝鮮都合良く解釈してるが
    もうバレてアメリカ政府の対応は朝鮮排除に
    日本との同盟関係強化
    在日米軍基地の強化や日本領土をアメリカ議会内で承認可決
    日本は文字通りアメリカ合衆国の準加盟国扱い
    朝鮮糶取りやクアッドやファイブアイズ加盟は南北朝鮮や中国がターゲットに
    実際日本国内に売国奴の野党の在日朝鮮人国会議員など要らないだろ
    日本民族からしたら在日朝鮮人達学術会議の在日朝鮮人達大学教授
    本当好き勝手に朝鮮都合のデタラメなことを学生に教えてたりするから
    考古学や民族学とか朝鮮都合のデタラメばかり教えて
    挙句朝鮮都合の日本には核ら要らないとか在日米軍基地は要らないとか
    中国や南北朝鮮の日本やアメリカへの敵意むき出しの軍事威圧とか
    あり得んから
    本当売国奴の日本学術会議など日本には要らない
  46. 変に効率追求して見るからに羽が薄いから耐久性が無い
    破損して→ケーシングをブチ割る→シャフトが曲がり発電機のローター破損→大惨事にwww
  47. えーと、その話でしたっけ?
  48. 回転バランス取れてるか?
    軸の円筒度は良いのか?
  49. また海外に欠陥品売りつけてトンズラするつもり?
  50. >>1
    朝鮮半島の水車の歴史

    1429 世宗11年12月3日 日本の水車が凄いと報告
    1430 世宗12年9月27日 水車を造ろうとする
    1431 世宗13年5月17日 「中国も日本も水車の利を得ているが我が朝鮮にはそれがない」
    1431 世宗13年11月18日 日本と中国の水車の研究の記述が散見
    1431 世宗13年12月25日 水車導入を試みる
    1451 文宗元年11月18日 20年かけて水車の導入失敗
    1488 成宗19年6月24日 水車導入の試み(成否不明)
    1502 燕山君8年3月4日 水車導入の試み(成否不明)
    1546 明宗元年2月1日 水車導入の試み。琉球(沖縄)と中国から福建式水車輸入

    以後百年間水車の記述無し

    1679 肅宗5年3月3日 水車を造らせたと記述。そして70年記述無し

    1740 英祖16年4月5日 水車など無くなりました『孝宗大王嘗頒遼瀋水車之制於外方, 今無見存者』
    1740 英祖16年11月20日 水車を造らせたと記述(18世紀時点でわざわざ記録に残す程?)
    1764 1763-64年の朝鮮通信使「日東壮遊歌」(淀城の水汲み水車の感想)
    「その仕組みの巧妙さ見習って作りたいくらいだ」と記述

    1781 一方お隣り日本では、水車があまりにも増えすぎて治水工事のジャマなので、水車税を導入(田沼意次)

    1795 正祖19年2月18日 水車之制について盛んに出てくる。つまりまだ試作中
    1811 純祖11年3月30日 ここの記述で水車なんか必要なのか?と書かれており全く普及していない
  51. >>22
    中国製が台頭してきて韓国製が売れなくなってるのにな
  52. 水力発電も駄目になりそうじゃないか、電気無しで頑張れよ。
  53. >>69
    古くなったりメンテしたりで日本に少しでも金が流れるのが気にくわないんだろうね
  54. 今まで買ってたのをコピーしただけで大喜びw
  55. >>10
    朝鮮人韓国人は旭日旗模様のこの羽を砕くべきじゃないのかな?
  56. >>76
    朝鮮玉入れの玉使えば解決!
    まさか朝鮮玉入れの玉も日本製?
  57. 脱日本のための企業100社とかっての選んだっていうからな
    選ばれたからには何かしら成果を求められるだろうから
    どんなしょっぱいものでも国産化できたアピールは各社やらざるを得なくなるんじゃないのw
  58. >>97
    材質とかはコピーできないんじゃね。
  59. どうすれば何でも発火するように作れるのか
    教えてほしい
  60. 軸受けにベアリングは使ってるのかな?
    もし使ってたら国産ベアリングなのかなぁ?
  61. >>76
    朝鮮仕様のペアリングで<ヽ`∀´>
  62. よかった!じゃあこれで断交で良いね!
    煽ってる左翼も喜んで同調してくれるよね!よね?
  63. なんか哀れになってきた
  64. >>103
    ⎛´・ω・`⎞パチンコ玉は日本製です。
    あれが造れれば理論的にはボールペン先チップからベアリングまで造れる
  65. でも、耐久テストはこれからでしょ?
    韓国軍みたいに基準を下げるのか?
    そもそも捏造するのかな?
  66. 高い水準で自画自賛かw
    まあどうせ欠陥商品だろ
  67. どこの国でも、作れるよ? 問題は品質です。  長持ち出来るかが問題だ?
    韓国産はどうかな? フッ化水素みたいに低品質ではダメですよ?
  68. >>1
    1970年代に設置された物と比較して同等以上のものになったって事で喜んでるように見えるが気のせいか?

    50年遅れかよ
  69. 多分中心がとれてないだろ
  70. 水車作られてやんの これでまた一つネトウヨコピペも過去の物になりました
  71. 旭日旗作って喜んでるのかw
  72. やっと水車作れたのかよwwww
    何百年かかったんだ?
  73. 嘘くせー
    またどっかから買ったんだろw
  74. これから面白いことが起きそうやなw
  75. 日本よ、今更青くなっても遅いwww
    韓国はこれからどんどん新たな分野の開発に成功させる!
    そのうち、あらゆるものを自国で生産し、一国だけでも生きていける他国との取引を必要としない超大国に変わるだろう……
  76. さあ、次は車のエンジンをイチから作ってみましょうね!
  77. バカはほっときましょう、どうせ大したことは言ってない。
  78. ふーん頑張ったじゃないか
  79. >>1
    今頃なの?
    ソウルにカネつぎ込んでる間に
    ウリナラギジュチュに注力しとけよ
    まー運用出来てから記事にしてくれや
  80. スパイ衛星エアバス製買ってアメリカに打ち上げてもらって制御装置がないのに自国産にする国だぜw
    またどうせからくりがあるw
  81. >>124
    ⎛´・ω・`⎞偏心してたら即ブッ壊れてしまいますが……
  82. 水車すら作れないって言われ続けて何年だか
  83. >>126
    悲願達成おめでとうw
    でもまだ稼働してないんでしょ?
  84. 今まで日本製だったのかよ、、、
  85. > 現在、韓国内で使用されている中規模(25MW〜60MW)級の水力発電用水車の多くは、
    > 1970〜90年代に設置された日本や欧州企業の製品。
    むしろこっちに驚くな
    さすが日本やヨーロッパは耐久性高いもんつくる

    さて見せてもらおうか韓国産の実力というものをな
    何年持つか腹筋鍛えて待ってるぞ
  86. これは素直に凄いんじゃない?
    少なくとも発電技術においては日本とならんだ
    本当だったらだけど
  87. 蓋を開けてみれば衛星、K自走砲のオチ
  88. >>118
    あんな玉すらまん丸に作るのって難しいのね
    そりゃ中国すらボールペン先の玉を日本から買う訳だな
  89. あれ?韓国製の工作機械で作れたの?
    ネジは?
  90. 良かったね もう良いからそっちでやってくれ
  91. 何回も失敗して諦めてたのが
    ようやく水車作れたのか
  92. ネトウヨ悔しいね?
    ションベン漏らすなよw
  93. 高品質な物を輸入して10万ドルかけるか、研究、設備投資して1000万ドル使って低品質な物を生産するか、だな。
    頭おかしいwww
  94. 普通、輸出規制とか関係なくやらね?
  95. ⎛´・ω・`⎞北朝鮮の水豊ダムからソ連がかっぱらった発電機、いまでもウズベキスタンのダムで元気に発電しとるという話を聞いたがマジなんだろうか
  96. >>152
    パチンコの玉はわざといびつに作ってるらしい。
  97. >>149
    いや、ブレードだけだろ
    ベアリングやその他は勿論ガイコク製だわ
  98. (=゚ω゚)日本メーカーの銘板をサムスンに変えるだけの簡単なお仕事
  99. >>148
    シャアだな、シャアなんだな!?
  100. ようやく水車が作れるようになったのか。
  101. またネトウヨ負けたのかよ
  102. これまでは戦前のを使ってたのか
  103. 今ごろ〜
  104. 朝鮮半島の水車の歴史

    1429 世宗11年12月3日 日本の水車が凄いと報告
    1430 世宗12年9月27日 水車を造ろうとする
    1431 世宗13年5月17日 「中国も日本も水車の利を得ているが我が朝鮮にはそれがない」
    1431 世宗13年11月18日 日本と中国の水車の研究の記述が散見
    1431 世宗13年12月25日 水車導入を試みる
    1451 文宗元年11月18日 20年かけて水車の導入失敗
    1488 成宗19年6月24日 水車導入の試み(成否不明)
    1502 燕山君8年3月4日 水車導入の試み(成否不明)
    1546 明宗元年2月1日 水車導入の試み。琉球(沖縄)と中国から福建式水車輸入

    以後百年間水車の記述無し。
    一方お隣り日本では、鉄砲伝来後3年目にはすでに量産体制。

    1583 一方お隣り日本では、口径80�_のファルコン砲を量産開始(大友宗麟)

    1650 孝宗元年5月15日 水車導入の試み 30年記述無し。
    一方お隣りの日本では、鉄砲量産10万丁

    1679 肅宗5年3月3日 水車を造らせたと記述。そして70年記述無し

    1740 英祖16年4月5日 水車など無くなりました『孝宗大王嘗頒遼瀋水車之制於外方, 今無見存者』

    1740 英祖16年11月20日 水車を造らせたと記述(18世紀時点でわざわざ記録に残す程?)
    1764 1763-64年の朝鮮通信使「日東壮遊歌」(淀城の水汲み水車の感想)
    「その仕組みの巧妙さ見習って作りたいくらいだ」と記述

    1781 一方お隣り日本では、水車があまりにも増えすぎて治水工事のジャマなので、水車税を導入(田沼意次)

    1795 正祖19年2月18日 水車之制について盛んに出てくる。つまりまだ試作中

    1811 純祖11年3月30日 ここの記述で水車なんか必要なのか?と書かれており全く普及していない
  105. 輸出管理と全く関係ない物かと・・・・・
  106. そんでダムがしょっちゅう決壊して泣くんですね?
  107. 1年持てば大成功、まっ半年でダメじゃねえか
  108. うあっとパクれたって話だろ?
    そもそも全部元から開発して何か出来たのかよ
  109. 形をコピーしても
    耐久性はなさげ
  110. >>182
    真面目なんで、詰まるんです
  111. >>1
    >2015年から今年まで5年4カ月かけて完成した。

    輸出規制関係ねーww
  112. >>165
    何それ、玉入れ以外に使われない予防?ホールで転がって行くの防止?
    玉にも庶民には分からない事情があるのか…
  113. >>172
    (=゚ω゚)ノ 日本国有鉄道の銘板を変えるなJR!
  114. 加工に使った機械はまさかとはおもうが
  115. 羽根車が折れて

    全体を破壊かも
  116. >>158
    枯れた技術で嬉ションダダ漏れのチョンw
  117. >>1
    見た目を真似るだけなら
    バカでもチョンでもできるんだよなw
  118. >>195
    まん丸過ぎると詰まるの?
    素人考えだとまん丸が詰まる意味が分からないw
  119. >>158
    実際に使ってみたらあっという間に壊れるんだろw
  120. 造船できるならそら造れるっしょ
  121. 逆に言うと
    日本はもはやかつてのようにアジアで断トツ発展してるわけでもない
    なのにこの韓国だけは病的なまでにいつまでも日本を見て対抗心を燃やしてる
  122. 正直、他の代替え不能で選択的不買(笑)してるものに比べたら汎用性高そうに見えないのだけれど…
  123. >>200
    釘に当たってから、ランダムな動きになるようになってて、
    遊戯性を高くしているとかなんとか。
  124. 日立か東芝のコピーとか
  125. >>203
    工作機械以外に
    まさかの3Dプリンタもあるんじゃね。
  126. 世界3大ランナー:
    水車ランナー
    透明ランナー
    爆風スランプ『ランナー』
  127. 主軸が速攻で折れたりしないだろうな?w
  128. トサンだっけ
    戦犯の三菱とのライセンスで作ってただろ
  129. ⎛´・ω・`⎞韓国に生産工場あるから、たぶん不二越のベアリングじゃねえかなと思うんだけどー
  130. ( `ハ´)ニダー製のことアルから
    三ヶ月しないうちに西部警察ごっこになりそうアルよ。
  131. 形だけ作れても、耐久性がどうかだよな。すぐに水力発電全機交換しようぜ!
  132. >>168
    あいつらそう言うの多いよなあ。
    有機ELパネルも、韓国製だけど、パネルを作る機械は
    日本製なんだよね。機械にノウハウは収まってる。
  133. >>213
    作れはするけどチョンが作るとタンカーの燃費が悪かったりするのが現実
  134. ............
  135. >>236
    その製造機械を制御するのは優秀な韓国人な現実
  136. 何処の国に使って事故起こすつもりだ?
  137. 組み立てだけで部品は全部日本製とかやりそうなので困る。
  138. >>244
    涙拭けよ・・・
  139. この後数百年は羽根車の話題が無くなるんだよ
  140. >>210
    隙間から液が出のだけど丸だけだと、先端が全て塞がれるので
    少し歪にしてる、少し動かせば隙間に液が乗る
  141. おめでとう
    これからは自分たちで頑張ってね
  142. おめでとーーー
    こっちも嬉しいよ
  143. >>251
    例えばどんなに凄いF-1マシンであっても、表彰されるのはドライバーなのだわ
  144. 軸ずれでTo LOVEる可能性150%
  145. 東芝エネルギーシステムズのランナは500MW級なのだが
  146. 耐久性に難ありそう
  147. ネトウヨはサムスンの国を舐めすぎだろ
  148. まあ稼働してから騒ぎましょう
    いつものこと
  149. よかったじゃん
    その調子で日本から離れてくれよ
  150. 南も北も〜 朝鮮人だから〜(笑)
  151. >>1

    こんだけ偉そうに言うから、どんな先進的な技術かと思えば、
    よく読めば1970〜90年代の設備における経年劣化部品の代替品開発じゃねえか!

    でもって水力発電って、どんだけニッチ狙いなんだ。
    日本では7,4%しかないし、各国がしのぎを削ってるというよりすでに枯れまくってる技術分野じゃないのか?
  152. これ開発は2015年からだからノージャパン運動より前だからな?
    実績で言うとクネでムンムンは関係ない。
  153. 日本は嫌がらせで輸出規制してるわけじゃないからなあ
    韓国を発展させるために敢えてやってるのだ
  154. >>266
    ドライバーはチームを代表して表彰台へ登ってんだよ、バカチョンw
  155. >1970〜90年代に設置された日本や欧州企業の製品。

    ……え?
  156. >>216
    あ、そういう視線なのか…
    う〜〜ん、中共みたいな露骨な
    覇権欲出さん限りはどうでもいいかなー
    いつまで日本を勝手にライバル視してんだよと言いたいね
    いい加減オトナになれや、半島クン
  157. ⎛´・ω・`⎞北朝鮮の水豊ダムの設備、マジで誰がメンテナンスしてんだろ……
  158. >>277
    そうでもないよ結構な冶金技術が必要
    だからみんな耐久性について突っ込んでるし
  159. >>277
    つまり基礎の基礎の基礎である冶金技術がたぶん無い
    嘘だろ……って絶句するまでがこの記事だと思う
    武士なら死んでるよこの記事…
  160. お、おう。
  161. 大事故起こらなければいいね
  162. >>271
    サムスンは組み立てやってるだけだろw
  163. てかどうしていままでこのくらいできなかったのか?
    できたとしても耐久性とかどうなんだろね
  164. >>293
    ロシアとか?
  165. >>306
    ⎛´・ω・`⎞ロシアか中国か。ありえるね
  166. >>266
    コンストラクターポイント知らんのかw
  167. >>277
    リバースエンジニアリングもアカンねんぞ
  168. >>298
    ラオスのダムの顛末を見たが、韓国はレベルが低すぎて問題外だよ。
    基本の基本すら理解してない感じだ。
  169. >>1
    50年遅れってか
  170. >>298
    水圧かかるからなぁ
  171. ベアリングは日本製なんだろうな
  172. フラグやね
    揚水発電に使ってピークカットしようとして
    肝心な時にトラブル発生
    大規模停電の引き金にって未来が見えるw
  173. オールペンは火で炙るものだよ
  174. スーパーキャビテーション発生しまくりで無事死亡ニダ
  175. >>322
    たぶんなんだけど日本製のベアリングを超える歩留まり出せない
    それを社と政府の上層が決定して日本へのヘイトを募らせると思う
    二度と関わりたくない
  176. えっと、水力発電って、環境破壊行為なので、自然環境保護団体に粘着されるぞ、、、、、、
  177. <ヽ`∀´>特許侵害って何ニダ?
  178. >>325
    単に、液の粘性とボールがあってないから
  179. >>1
    要約すると「半世紀前のレベルの真似試作が出来たかも」。
  180. >>296
    ち。。。冶金
  181. いや韓国製ベアリングも品質が著しく上がってるよ
    バイクとかでも韓国製ベアリングとか普通だし
  182. 物ができたと主張しているだけで使い物になるかどうかは…
  183. >>336
    貯金かなぁ(笑)
  184. >>333
    実際に使ってみなきゃ分からんからなw
  185. 水力発電とかいつの時代の技術だよ
    できて当たり前だろうに
  186. >>333
    まだ設置して無いからわからないのだろ
  187. 見本と寸分違わぬ加工ができたとかでしょうかね
  188. 数ヵ月も経たないうちに破損して壊れそう
    レベル低すぎて話にならんよな
  189. >>337
    そこまで繋げられるか?
    posco系列も労組には手を焼いてたはず
  190. 水圧で軸が曲がったあああ
    軸が曲がったから外せないー
    普通にあると思います
  191. >>337
    具体的にどのバイクの何処に使われてるか、言ってみ
  192. 歴史ある韓国は水車が作れなかったのは事実です。

    歴史はあるが何も生みだせなかった国とみるべきでしょうね。
  193. >>362
    バイキンマンが全て賄います
  194. >>341
    >>344
    間違ってたらごめんだけど、こういうのって計算上で耐久性を調べたりする物なんじゃないの?
  195. >>368
    チョンは計算が苦手
  196. >>362
    メーカーだとヤマハ製が多いね
  197. >>368
    計算に願望が入るのが韓国という国だよ
  198. >>368
    年一億円程度の開発予算だからなあ。
    あんま手の込んだことはしてないんじゃないかな。
  199. えっ、まさかいままで作れてなかったの?
    水車のネタが2020ねんまで続いてるとは思わなかったwwwww
  200. >>368
    設計図から耐久性は割り出されるかもだけど
    設計図と実際に出来た物は又違うから
  201. 値切るために、もう成功したを連呼するんだろ
    よくよく調べたら輸入量は全く減ってないとか、むしろ増えてたり
  202. >>378
    それメーカー生きていけんのかな?
    精密楽器で韓国製の話はとんと聞かんのだが歩留まりどうなってんだ?
  203. 糞食い猿は周回遅れなの気付かないニカ
  204. >>368
    規模は小さいけど、試験はするよ
  205. 政治でも経済でもスポーツでも文化でも全ての面で可哀想なチョーセンジンが戦犯国のジャップを追い越した!
  206. おいおい!韓国2020で
    水車作っちゃうのかよ
    マジすげーよ
    ノーベル賞級だろ
    この羽根車作った韓国人!
  207. >>395
    カワイソー!
  208. >>395
    童貞?
  209. >>387
    赤と青じゃないか
  210. 新しい物を作ったという話ではなく
    やっと作れたという話か

    中国の方が韓国より先に行ってたりしないのかね
  211. 戦艦の軸受けも出来ないんだろう〜
    これだって稼働したらどうなる事やら

    #cancelkorea
  212. そういや、韓国の軍艦のスクリューは何処が作ってたのかな
  213. >>387
    KBCは最大手のシェフラー傘下だから
    ノウハウ貰ってだろうから
    設計は問題なさそうなんだよな。

    実際の品質は知らね。
  214. >>404
    中国はまだ合理的だから買えるものは買うでしょう
  215. ほんとよく韓国人の知能で水車が作ったね。リスペクトします。
  216. あら 地震だわ
  217. お前たちバカにしてるけど、韓国はしたたかだからな。
    恐らく”水車強国”とか言い出して、アフリカとかに
    鉄板価格で売り歩き、故障しようが人が死のうが
    「土人は使い方を知らない」とか面の皮厚く実績を
    積んで行く。
    日本が気づいたときには寡占状態になっていて、
    また一つ産業を奪われる。
    潰せるうちに潰すべきだ。
  218. >>10
    富士山までセットだな
  219. >>418
    故障&事故の実績を積み上げてどうすんだよと。
  220. 機械の力で水車自国開発完了!

    www

    あとは耐久性だな

    www
  221. 時系列を認識できない韓国
    2015年から韓国国産化着手って記事に書いてあるのに理解できない残念な頭
    日本が輸出管理を強化したのは2019年だろ
  222. 日本ってもうマジでなにも韓国に勝てなくなってきたな
    これからどうするの?
    AV売って生きていくの?
    インバウンド売春で外貨稼ぐの?
  223. 国産しぐさ
  224. >>413
    昔何かの記事で
    最終製品が一番儲かるから細かい部材は無理して作らないとか読んだな。
    使い方や新商品ネタに金をつぎ込むって。
  225. ダム決壊のフラグだろ
  226. ベアリングもバ韓国製だと笑える結果が目に浮かぶんだけどw
  227. >>417
    揺れないお胸もあるのです
  228. >>10
    <# `Д´>!!
  229. 水力発電も韓国じゃ使い物にならなくなるのか。胸厚だなあ。しかもこのタイミングで
  230. >>429
    シンパイスルナ
    在コ帰国事業で儲ける
  231. 答えてくれてありがとう
    >>373
    >>379
    怖すぎて笑えねぇ...それで事故ったらどうすんだか..

    >>380
    やっぱり水力発電設備の開発じゃ年1億円程度でも足らんのか

    >>384
    >>394
    なるほど、参考になったわ。
  232. 特許は回避してるんだよね?
  233. >>445
    普通はね、だけど、韓国だから判らないw
  234. 李朝からの悲願だったもんな

    おめでとう!
  235. 日本以上の発電量が、得られるのかどうか
    あとどれくらい持つか、だね
    まあ、不都合な数字は教えないんだろうけど
  236. ベアリングは?
    シャフトは?
  237. よかったね
    1歩ずつ自分の足で立て
  238. >>450
    ⎛´・ω・`⎞それは言わない約束ニダ
  239. これ、軸だけはまだ日本製な気がする
    そしてそこにバランス狂って重量も大きい朝鮮製羽根車取り付けて軸がひん曲がるとか起こりそう
    で、故障の原因を日本に押し付けるまで見える
  240. 軸ぶれしまくって、ぶっ壊れる未来がもうそこに
  241. >>463
    そうしたら日本に損害賠償請求するニダ😡
  242. 時間が経つにつれ、例の輸出規制問題での勝者と敗者がハッキリしたな!

    勝者=規制された可哀想な立派な被害者チョーセンジン
    敗者=規制した戦犯国の卑劣な加害者ジャップ
  243. 韓国は車のトランスミッションも作れないけどな
  244. >>474
    そもそも数学できる奴が国に残ってるのか?
  245. 結構難しいよな、羽が歪む分を計算してキャビテーションを起こらないように作り込むのは
    普通の換気扇でも、日本製のペラは長持ちするもんなw
  246. >>472
    ピストンリングもね。
  247. 実際に日欧より同等かそれ以上の効率で発電出来てから喜べ、もちろん耐久性もな。
  248. おめでとう!
    動くといいね!
  249. 毎度毎度のウリナラファンタジー。
    そもそもチョンは水車そのものが作れないという有名なカス民族。

    ちなみに特許は守っているんかいな・・・ここら辺、基地外チョンにありがちなのが
    実は特許にひっかかっているパターン。

    ちなみに50MWとか・・・めっちゃ小さいんだが・・・あと表記をkWにしろよ。
    ちなみに日本では100MW以下は小規模発電の部類だな・・・まぁ・・・
    記事の内容が仮に本当ならば小さいことからコツコツとやっていくべきだな。チョンども。
    最後にチョンは捏造しかしないカス民族だ。今回の記事もそのまま額面通りに受け取らないことだ。
    実はすぐに破損しました、特許に引っ掛かりました、軸受け等の色々なパーツは日本製です
    とか、確実にそういうオチになる、それがレイプ民族チョンだ。
  250. >>476
    まともな頭がある奴は
    海外に脱出する
    韓国人の夢だからな海外移住は
    真面目に今はまともな奴なんて韓国内にいないだろw
  251. >>477
    ボートのペラ叩きがあるかぎり、無くならない技術ですからね
  252. 水力発電の開発初期に有ったような、軸もベアリングも耐久性上げたが、バランスがとれて無くて設備全体がふっ飛んだとかは解決済み?
  253. >>477
    ウリの羽は毎年交換ニダ
    30〜40年も交換無しじゃ儲からないニダ😡
  254. >>485
    海外の居心地の良さを体験してしまうと、
    非人間的な祖国へは、帰れなくなってしまいそうだね
  255. >>486
    まだ競艇のペラ叩いてるのか、アレもなんだかなぁ
    出足、伸び足、回り足だっけ、3種類に限定して、選手に選ばせたらいいと思うが
    あとオールラウンドタイプとかw
  256. >水力発電設備の主要部品「ランナ(羽根車)」を100%国産技術で開発することに成功した。
    まぁ、実用に足るものができrてるのなら、それはそれでそれでいいんですけど、
    韓国の発表する”国産化達成の話って、実態を伴ってないものばかりだしねぇ。
    韓国人の「できます」、中国人の「できました」、日本人の「できません」は信じてはいけない。
    って言いますしね。
  257. >>497
    日本以外の国は犯罪者と生活保護は空港置き去りだからな

  258. やっと、バカチョンでも羽根車が作れるようになったのかwwwwwwwwww
     
  259. お値段5倍だけど耐用年数1/3とかじゃないといいね
  260. >>493
    換気扇のペラだけ交換って無いよなw
  261. ガスタービンはあっさり無理だって言ってたから
    この手のやつは怪しいな
    作ったってだけでホルホルするいつものアレかもしれん
  262. 600年ぶりだねえ
  263. >>505
    油ベタだよー(笑)
  264. 重電(大型電気機器)は、一朝一夕にはできないんだね
    百年単位の技術の積み重ねが必要だ
    日本の場合は、明治維新以来の
    長い年月の積み重ねがある
  265. 水車成功で大喜び
  266. コレって試作品から、かなりの量を造って売らないと赤字になると思うよ。
    そうでないと、国産化しても 外国製に比べてメチャ高になるのが お定まりルート。
  267. こいつらいつも歓喜してるな
  268. 耐久性は?
  269. >>520
    補助金出るんじゃねぇの?
  270. これっきり音沙汰なさそう
  271. 製粉するのに水車とか要らんしな、石臼で十分だし
    韓国の石臼は高品質で有名
  272. >>512
    ガスタービンってスゴイ回転数だから、作りが悪いと亀裂が入って吹っ飛ぶって話しを聞いたやつかな?
  273. >>518
    日本は明治以降、工業教育に力を入れてきた
    機械メーカーには、親子代々そこに勤めてる人も多い
    代々、技術が受け継がれ、「家業」のように
    日本の重工業を支えてきた
  274. >>1
    そんなもの規制してないけどw
  275. 未だに水車作れてなかったんかいw
  276. >これまで使用していた日本や欧州など外国製設備より高い水準を誇るという。
    >多くは、1970〜90年代に設置された日本や欧州企業の製品。

    半世紀前の日本欧州に追いつきましたとかいう間抜けな自己紹介好き
  277. ネトウヨ
    韓国が水車つくってどんなきもち?
  278. 今まで韓国が出来た!って騒いだモノで
    ホントに出来たモノって何があるんだろ?
    科学技術関係で1個ぐらいあるのかな、、、
  279. <ヽ`∀´>次回「ついに国産化成功!」また見てね!
  280. >>90
    これを見にきた
  281. >>533
    まあ朝鮮では白丁にグルグルさせりゃ良いんだろうけど
    他国はそうはいかんからな。
  282. 日本製が嫌ならドイツから買えばいいじゃない。
  283. >>244
    それこそバカでもチョンでも動かせるってやつか
  284. ついに千年の夢である水車の開発に成功したのか!
  285. 南北合併を見越してだろうな
    厳しい経済制裁で輸入品なんて買えなくなるから

    まあ韓国人は今の収入の10分の一以下になるから頑張れ
    北に合併されるとは冬でも餓死しないで生き残る事だから
  286. 日本に石臼が伝来したのは心優しい朝鮮人のお陰だし
    そもそも石臼があるのに水車がないわけ無いだろ
    石臼と水車はセットで使われるのだよ
  287. シリコンと蝋と石膏を使ったウリナラの最新ギジュチュニダ
  288. >>567
    という妄想。
    朝鮮はストローですら無かったからねえ。
  289. 足利義持のころから何度も教えてやったけど、
    結局、21世紀までかかったのかよw
  290. >>567
    水車作れてないからw
    つか、チョンは木材を曲げる技術を知らなかったんだよw
  291. しかも日本抜いちゃったのかよ
    こりゃ日本は今後輸出不利になるだろうな
  292. どうせ「それ特許侵害ですよ?」って言われる
  293. >>534
    専門家じゃないんであれだけど高い耐久性と精度か求められる職人技だから
    設計図があったとしても簡単に作れるような代物じゃないからね
    確か世界でも作れるのは日本、アメリカとドイツかフランスだったか忘れたけど
    数か国しかないね
  294. 人力から水力に進化したのですね。おめでとう。
    日本不買で断行までお互いに頑張ろう。
  295. >>577
    「たる」も作れなかったんだよね
  296. >>583
    半島では日本の特許や商標は全て無効にされるから問題ない
  297. チョソのカタログスペックはねえw
  298. 韓国はあと何回国産化成功を残しているのだろうか・・・
  299. >>581
    あぁ50年前の日本の製品を改良したって話だよ
    現在日本国内で使用されてる水力発電の部品はもっと性能上ってるよ
  300. >>545
    マジで言ってんなら俺らよりよほど韓国のこと馬鹿にしてんな
  301. >>584
    今更作ってもコストが合わないらしい
    耐久性が必要なところは国産は危ないしね
  302. 一応確認したいんだけど、「開発に成功」ってのは製造完了まで行ってるんだよね?
    耐久試験とか振動検査とか終わったんだよね?ね?
  303. >>594
    プロペラの形状も、流体力学の発達とNC工作機械の進化で物凄く変わったしなあ
  304. ちゃんと日本不買しろよキムチ野郎よ
    本気でしないのなら親日罪で通報するぞ
    任天堂もレクサスも買うなよ

    韓国の製造業のインフラもほとんど日本製だけど、もう買い換え時期が来てるけど買うなよな絶対に
    修理も部品調達も日本に依頼するなよな

    今後買ったら韓国メディアにリークするからなw在日韓国人は母国にそう伝えとけ犬食い
  305. なんでネトウヨって毎日毎日負けて泣くクセにネトウヨやめないんだろう?
  306. おおついに韓国は水車を作れるようになったか
    壊れないといいけどな
  307. 今まで水車も作れなかったのにG7に入るとか言ってたの?アホ朝鮮人は
  308. 羽根回したらそのまま回転しながら飛んでいくとかあり得そうでこわいニダ〜〜〜ね
  309. >>609
    今まで日本製使ってて、やっと国産化したら「勝ち」という
    訳の分からない馬鹿チョンの価値観(笑)
  310. >>236
    サムスンディスプレイとLGディスプレイは、
    核心材料を日本に依存してるよね

    韓国製の核心部品は日本企業の韓国工場と、
    サムスンやLGが日本企業と合弁で設立した工場の製品が
    大半を占めるんだね
  311. >>617
    韓国製ヘリコプターの事かー!
  312. >>618
    その国産化も、まともに出来たのかどうか
    怪しいよね
  313. >>620
    iphone用に出しているLGのパネル、ガラス部分は100%日本企業に依存しているんだよなw
  314. ちょっと調べたけど、韓国にも水車を使った水責め拷問とか存在するし
  315. なお耐久性能ry
  316. 内燃機関のピストンは1000年先か
  317. >>618
    今までは買ってあげてた
    日本が意地悪してきた
    だから自分で作った
    日本は売上が減って、意地悪したしっぺ返しを受けた

    ここまで丁寧に説明してあげないと、日本が負けた理由も自覚できんの?
  318. 開発費<製品一個て工業分野だとあり得るのか?
  319. あっはっはっは おもしろいなあ
  320. そんな枯れた技術一個で大騒ぎ
    ほんで安定稼働するのかね?どーせ即ぶっ壊れて泣きつくオチだろ
  321. しかしまた、完成度の低い製品を海外に出して
    トラブって、多額の賠償請求されるパターン?
  322. >>609
    ドブ川君は何時になったら、ドブ川病めるん
  323. まさかと思うが、本当に水車ぐらいのゆっくりで回るなんて思ってないだろに?
    に?
  324. よかったね。これで、両国納得の上での断交ができるじゃん。
  325. >>641
    どうせ払わないから気にしないだろ
  326. さて、何年もつか楽しみw

    タービンブレードミサイルっていう事故があってだなw
    死者が出なけりゃいいね
  327. ネトウヨまた負けたかwwww

    さすが自殺率世界一の日本

    シネシネ
  328. >>228
    NACHIは戦犯企業ニダ
  329. 一喜一憂する朝鮮人って本当に馬鹿だなぁw
  330. >>649
    また自虐する
  331. >>632
    おまえらって、こんな情けない記事を垂れられると、必ず勝った負けたとマウントとるけどさ。
    勝った負けたとかさ、何が?なんだけどw
    おまえらは、勝った事にしてオナニーするバカに見えるぞw
    日本の貿易相手は韓国だけじゃねーし、韓国が消えても、日本はびくともしない。
    すきに勝った気になってオナニーしてろw
  332. これから何百回とうれしいニュースを出すんだ

    終わる頃は 時代遅れ製品になっているぞ 

    ただ日本の特許や技術を盗んではだめだぞ もう技術供与しないからな
  333. >>649
    日本は他の死亡者数が少ないから
    どうしても自殺死因の割合が上がるよな
  334. 取り合えずボールペンの先っちょ作れるようになってから言ってほしいね
  335. >>337
    ベアリングとか1世紀前の技術www
  336. 3Dプリンタで成形しました

    というレベルではなく、強度まで必要条件満たす部品を製造できてるってこと!?
  337. どうしたネトウヨ??

    今から土下座してもノージャパンやめないからな
    俺もこの国の物はもう一切買ってないからな
  338. >>1
    100年前にこれができてりゃ、併合されずにすんだかもなw
  339. >>649
    おまえも、勝った負けたとオナニーするバカかw
    自殺世界一って韓国やんw
  340. 海外が韓国製を使うとどうなるか・・

    初期投資は安く済むかもしれんが、
    故障と修理を高頻度で繰り返し
    「これだったら高くても、最初から日本製にしとけばよかったわー」
    となるパターン?
  341. 日本人軍人のために股を開いて応援してくれた
    韓国人慰安婦に敬礼
    (`・ω・´)ゞ (`・ω・́)ゝ
  342. >>663
    …スマホのアルミフレームを削り出す工作機械って日本しか作っていないの知っているか?
  343. Test中
  344. 朝鮮人は水車が作れなかった、はネタじゃなかったw
  345. >>667
    左手じゃあ、敬礼にならないから
  346. それ何度目の成功だ?w
    いつになったら国産化するんだ?w
  347. >>663
    無理して買わなくてもええんだでw
    お客は、チョンだけじゃねーからwww
  348. >>669
    なーにが工作機械だゴミそんな時代遅れのもので威張るなよ

    儲けも少ないチンケな産業だからジャップにやらしとけと世界が相手にしてないだけだが
  349. >今回開発された50MW級の水車ランナ
    やっと民族500年の悲願、水車の自作ができるようになったんですか?

    よかったですねぇ
  350. まさか主軸に焼き入れしていないとかは無いよな? 焼き入れって知ってるのか?
  351. >>678
    インフルエンザワクチンも国産化成功
  352. >>665
    世界一になれるわけないでしょーが

    どうせバカは、G7での死亡率ってのを理解できないだけ
  353. >>679
    兵役中に上官によくやられてたのでは?
  354. >>654
    単に日本から韓国への輸出が減ってだけとしか思えないのがネトウヨのバカなところ
    韓国はこの製造技術を使って世界に輸出する
    日本は強力なライバルを造ってしまった
    いずれ日本のメーカーは競争に負けて衰退する

    ここまで考えられないのがネトウヨのアタマのオメデタイ所
  355. >>676
    はいはい。韓国には何も売らなくても、韓国は困らないんですねwww

    特殊素材や工作機械のシェア独占して御免ねwww
  356. 買う物は全て韓国食品店とかだからな

    水の韓国から高級ミネラルウォーター輸入
  357. 30年は確実に稼働させなければいけませんよ
    設備の交換は費用と時間が半端ないですから
    で、5年は持ちそう?
  358. こんなニュース何回目なんだろう?
    なのに輸出規制解除してくれと土下座せんばかりに懇願して来るんだが
  359. >>675
    水道も止められたか・・・
  360. >>648
    自慢の独島艦のスクリュープロペラがヒビだらけになって大問題になったのを忘れたらしいw
  361. >>686
    日本の配送業者使ってるの?
  362. ギャラクシーの一部の部品を作らされていることを自慢し出すアホウヨ

    韓国の下請けの雑魚
  363. >>689
    マジで?www
  364. >>663
    お前生活保護だろ。
  365. >>694
    ほらスマホが自慢w
  366. 水車、樽、車輪、ボールペン、ロケット、戦車のパワーパック、戦闘機、フッ化水素、あと何が作れないんだっけ?w
  367. >>699
    軽空母
  368. マザーマシンとその重要性も知らない人間がいるとは
    さすが韓国は奥深いな
  369. 「韓国の原発が13基も止まってるじゃないか」という件。稼働率わずか「45.8%」
    ttps://money1.jp/archives/31434
    【呆れる実体】韓国の太陽光発電施設は「1/3」が送電網に接続されていない!
    ttps://money1.jp/archives/33387
  370. 久々に街でリアルジャップしばきしてもいいな

    寒くなってきたらジャップにゲンコツ入れて体を温める
  371. >>676
    工作機械が無ければ製品作れないだろw
    基礎技術を蔑ろにするのは李氏朝鮮時代から全然進歩してないなw
  372. >>676
    つかNCやフライスのような工作機械って1位中国、2位ドイツ、3位日本だし
  373. >>632
    しかし、韓国が勝ってる分野を探すのも大変だよね
    ほとんどないし
  374. >>1

    国産化ねえ。
    どこ製の工作機械で作ったのかな。
  375. >>706
    やればいいよ

    犯罪
  376. 羽根の切削加工は日本のマシンですかね
    韓国内で製造出来たってだけかもな
    詳細なんて発表するわけ無いだろうし
  377. 日本は、シャーペン作っただけでなく、低価格化しちゃいました
  378. アメリカで言ったらアップルがサムスン

    小汚い田舎の町工場がジャップ
  379. >>709
    で、他は出さないの?www
  380. >>715
    ロケット鉛筆の方が遊べたのに
  381. >>669
    韓国スマホの中身は、ほとんどが日本製
  382. >>669
    さすがにそれは無いw
    アメリカ、ドイツもイタリアもある
  383. 設計図、加工図は日本企業に依頼したのかなあ
    どうなの?
  384. >>719
    てか、その工作機械を製造するための機械がですねw
  385. >>720
    今でも、子供用の文房具とか、百均で売ってるじゃんw
  386. >>727
    あのバカ連中は、何の知らないみたいだからね。
    幸せ回路フル回転させてますwww
  387. >>721
    韓国どころか世界中のメーカーのスマホって大半の部品や工作機械は日本メーカーじゃなかったっけ?基盤製造装置とか?
  388. >>709
    はい、それ嘘

    2019年工作機械業界シェアランキング

    1位 DMG森精機 5.9%
    2位 Trumpf /トルンプ 5.4%
    3位 アマダ 3.9%
    4位 通用技術集団大連機床/DMTG 3.0%
    5位 牧野フライス製作所 2.5%
    6位 オークマ 2.1%
    7位 JTEKT 1.9%
    8位 Doosan Machine Tools/斗山マシンツールズ 1.7%
    9位 SCHULER/シューラー 1.6%
    10位 Georg Fischer /ジョージフィッシャー 1.3%
    11位 Hyundai WIA/現代WIA 1.1%
    12位 Gleason Corporation/グリーソンワークス 1.0%
    13位 Chiron Group/キロン・グループ 0.6%
  389. www今〜w
  390. 頑張って運用しろよ
    あとで耐久性がなくて壊れたら交換は非常に大変だと思うが、とにかく頑張れ
    間違っても日本を見るんじゃないぞ
  391. >>734
    てか、ほら吹き朝鮮人って国名で止まって企業名出せないよね
  392. やっと念願の水車作れるようになったんだな、おめ!
  393. >>717
    頭悪いと例えるのも大変だな
    全く例えになってないけど
  394. >>734
    あまりにも無慈悲w
  395. >>723
    勘違いだったかすみませんw
  396. >>740
    アップルが即死しても、アメリカ死なないんだけどねえ

    サムスンのトップは死んだが
  397. 韓国でもボールペン作れるし
  398. >>744
    ナンバー2もいつ処刑されるか分からない、執行猶予レベルだしなあw
  399. >>746
    商品名は?
  400. >>746
    10本セットで、1本もまともなのがない品質でしょw
  401. >>746
    ボールペンらしき物を作るだけならバカでもチョンでもできる
  402. >>751
    100均に行くと、韓国製10本1セットとジェットストリーム1本が並んで置いてあるw
  403. >>746
    書き始めから最後までインクの出が一定にならない欠陥品のこと?
  404. 外国製の装置で外国企業の指示通りに
    削っただけなのに国産化に大成功・・・
    そんな臭いがプンプンする
  405. うーん、今までお世話になっておきながら迷惑かけている事を恥じないのか…
  406. >1970〜90年代に設置された日本や欧州企業の製品。

    つうか50年以上使うもんじゃん
    絶対途中でポキンだろw
  407. 暫く前までは、百均のボールペン他って韓国製を置いてたけど、
    余りにも品質が悪すぎて、今じゃ、百均でも韓国製筆記用具が消えましたw
  408. >>757
    全開の一定で出るぞ、駄々洩れになってるだけだがw
  409. 日本や欧州のそれと比べて、耐久性は同じと考えて。

    メンテナンスの負担も同じと考えて。
    何が違うかというと。
    羽根の部分と軸の部分の接合に比重の高い金属を使用。
    同じ水の力でも、日本や欧州のそれと比べて70%しか。
    無駄に水を流すことに。

    無理して、やるとろくなことないよ。
  410. >>756
    それどこの百均?
  411. でも加工した機械は日本のでしたw
  412. おお、かろうじて韓国で造れるようになったのか、おめでたう

    今更かよ
  413. >>751
    あれ安いから買ってみたら1月持たずに書いた文字が色褪せて黄色くなるんだよw
    そして半年くらいで読めなくなった。
  414. >>763
    それ、筆っていう
  415. >>762
    ASROKのノベルティを30本くらいもらったが、日本製じゃないけどちゃんと書けた
    どこ製だったか確かめてないw
  416. こういう話題になると必ず登場するボールペン・・・
    まだまともな物が作れないってことだよね

    あ〜情けない
  417. >>770
    レシートかよw
  418. >>756
    メイソウ?
  419. 後から韓国の安い水車使わせてくださいって泣きつくなよ
    日本人
  420. 50年遅れているとか言われたら怒るのかな
  421. 不 具 合 発 生
  422. 特許侵害してないのん?
  423. >>780
    むしろ誉め言葉
  424. >>772
    芯にまだ残ってて書けないボールペンほどイラっと来るものは
  425. >>766
    何か月か前の記憶であるが、地方の100均でうちの県にだけ60店舗くらいあるらしい
  426. >>756
    「ガイア!オルテガ!マッシュ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」
  427. 海外の50年前に追いついた
    これから世界制覇だ・・・・

    良かった良かった
    ま、頑張れ
  428. >>779
    あとは品質だねまあ頑張って
  429. モナミ153が日本でも有名だね
  430. >>784
    日本製の100円程度の水性ボールペンが良い!!
  431. >>1
    この記事読んだ日本人が「キー!悔しー」ってなると思ってるのが韓国人。
  432. >>790
    何十年に1個なのに
  433. 品質と価格が問題
  434. >>797
    5年持たないのでは?
  435. >>709
    NCの開発者を知らんのか?
  436. >>1
    数十年遅れでやっと追いついたのか?
    まだ高度なターボエンジンやガスタービンがある
    先は長いぞ
  437. >>797
    ウリ達がつくると 毎月1個ニダ
  438. >>797
    「10年後には大量生産も可能になるニダ!」
  439. >2015年から今年まで5年4カ月かけて完成した。計80億6100万ウォン(約7億4770万円)の研究費が投じられた

    アホ朝鮮人は輸出する言ってるが量産品じゃないし実績無しにすぐに発注出来んのか
  440. 韓国最高!
  441. いま時代はマイクロ発電なのにw
  442. >>17
    30〜50年前の日本製より優秀らしいw
  443. そういえば、車輪を作れるようになったのが70年前だっけ
  444. >>813
    半世紀発電し続けてるってすごいな
  445. で何回目の成功かね?
  446. 実質韓国人が関わっているのは
    3%くらい?
  447. すごい水車以来の快挙だ
  448. 飛行中のヘリの羽が取れるくらい面白いオチ期待してるぞチョン君!
  449. >>818
    北に残してきた発電設備はそのまま使われてるはず
    だいたい80年
  450. 今頃、羽根車(笑)

    羽根が生産出来ても、主軸とかベアリングとかまともに生産できないだろ?
    軍艦に使用してるシャフトすらまともに作れないのに。
  451. 今さら5年以上研究開発して水車を作ってもあまり意味がないのでは
    これからは水力発電が増えていくのか
  452. 日本って改めて凄いんだな〜って思ったね
    韓国の技術自体がそもそも日本式なんだと思うよ(笑)
  453. 韓国のネトウヨってバカだよな。
    日本のパヨクに通じるものを感じる。
  454. >>833
    ああそうか、ブレードだけ差し替えるなら、ハウジングはチョッパリのままだ
  455. どうせ強度不足で1年もたないとか
    そんなオチだろ
  456. >>844
    さっそくチョッパリの僻みかよ
    いい加減負けをまとめろ
  457. これまでは日本・欧州製を使っていた
    この事実を恥に思えよ
  458. 何でIDコロコロで逃げながら吠えるだけのおチョンチョンは
    ID変えたら話もリセットでループさせるん?w
  459. >>13
    ただの水車なら日本は江戸時代に既にある。
    脱穀機も。
    その頃、朝鮮では役人が監視して人力。
  460. チョッパリは今日も韓国に負けたのかよ
  461. >>20
    まだ使用してない(笑)
    使用して問題なく稼働して記事にしろや。
  462. よっぽどの途上国ならまだしも
    普通恥ずかしくて公表しないだろう
  463. >>857
    おまエラがやっと人並みになっただけだろ
    はたしてこれがほんとに国産化できるのか怪しいもんだがな
  464. え、むしろ今までそれすら作れなかったの?

    水力発電なんて戦前からあるんだけど…
  465. なぜか日本から輸入したほうが高品質で価格も安い
  466. ぷげら、韓国は自分で水車作るのに何百年かかってるんだwwwまぁ韓国人のできたできたはできてないだから生暖かい目でこれから起こることを見ておくよ
  467. これネタ?
  468. 水車ができて誇らしいニダ
  469. コロコロハゲ以外逃げたからもういいわ
  470. >>869
    水車と水力発電所の区別もチョッパリはつかないの?
  471. つくづく思うのは富士フイルムのレンズ研磨技術は
    関東平野の面積にゴルフボール1個分の凹凸も許さないとか
    あの国がこのレベルに追いつくのに何百年かかるのかね
  472. で、耐久度はどんなもんなのかね?
  473. 日本や欧州と同じ強度で、メンテも同じとなったら。

    同じ水の量で、同じスピードで、70%の発電能力ができたら合格だよ。
    全体として重くなったと聞いたが。
  474. >>47
    ところが、奴らの『純国産衛星』には外国製パーツが使われてたりするので……
  475. 国産化企業100社を選定したから国産化成功のホルホルニュースも100回出る
  476. ⎞⎛
      ⎞⎛
      ⎞⎛
      ⎞⎛
    (*‘ω‘ *)
  477. >>870
    大真面目だよ
    面白いからそっとしておいてあげなさい
  478. 扇風機じゃないんだぞ 羽を飛ばして首はねるなよ
  479. >>1
    また日本を超えた
    くそジャップ
  480. 一人でパジャマが着られました ハイおりこうさんww
  481. あれだろな。不況だから作ってみたって感じだろうな
  482. >>896
    次は歯みがきかな?
  483. >>795
    日本の産業は現在どうなった?目先の利益優先して研究費ケチってない?
  484. >>893
    枯れた技術で自慢すんなよ、バカチョンw
  485. >>33

    ベアリングが割れるw
  486. で、特許料を支払う羽目になってたりしてない。
  487. フッ化水素じゃねーじゃん
  488. 純国産化と言えないのが味噌w
  489. >>1
    こんなローテクで喜ぶアホな猿
  490. https://i.imgur.com/3BvotUV.jpg
    これ見たかったニカ?
  491. 机上設計だろ、
    機械モノは実製作・運用を積み上げてなんぼ、
    南鮮はメンテがアレだし、7〜8年するとキテレツ(シゴ)な事になる
  492. 韓国さんよ、頼むから、日本の輸入全廃して、自立してくれよーwww
    んで、未来永劫、日本をこき下ろしてくれwww
    その様を、腹抱えて指差しながら笑ってやんよwww
    このスレで、意味不明な勝利宣言しているバカみたいによwww
  493. ようやく水車が作れたの?
    これは世界に報道すべき、めでたいニュースだ
  494. >>917
    日本こそ韓国の半導体買わずに生きてみろ
    江戸時代に戻るだけだから簡単だろ?
  495. >>899
    限られた研究費で精一杯頑張るのが、
    日本流だね
  496. >>920
    日本から材料買わないで作れるか?
    工作機械だって自力で作れてねーのにw
  497. 水力発電なんていつの時代だよ
  498. >>920
    > >>917
    > 日本こそ韓国の半導体買わずに生きてみろ

    別にアメリカ、台湾、国産があるが
  499. >>928
    > >>920
    > 日本から材料買わないで作れるか?
    > 工作機械だって自力で作れてねーのにw

    そもそも当該工作機材は韓国に輸出を依存していますよね。
  500. 猫車?
  501. >>931
    > >>920
    > > >>917
    > > 日本こそ韓国の半導体買わずに生きてみろ
    >
    > 別にアメリカ、台湾、国産があるが

    台湾の交易は微数ですよ。
  502. >>900
    タービン羽はジェット推進やロケットエンジンにも必須な技術でそこで日本を超えたってのは意義深いことだよ
    くそジャップ
  503. >>932
    > そもそも当該工作機材は韓国に輸出を依存していますよね。

    別に韓国だけが顧客じゃないが
  504. 国産化は結構なことだけど、耐久性とか精度はちゃんとしてるの?
    これタービンみたいなもんなんだろ?
    耐熱性は要らなそうだけど直ぐ減って軸ぶれから故障とかならんの?
    ヒュンダイのホイールみたいに羽が折れたりはしないだろうな?
  505. 壊れたら日本に請求書来るから取り替えた方いい!
  506. ただのランナに科学力?
  507. >>938
    作って運用してからすぐ壊れるパターンかね
  508. >>930
    こっちもマジレスが返ってくるとは思わなかった
    そっかそのレベルの人が半導体の話するのか…
  509. >>935
    > 台湾の交易は微数ですよ。

    いいえ、韓国との取引額は数年前より倍増をしている
  510. >>936

    >>1 を鵜呑みにしたとしても、50年前の日本に追いついただけだよ
  511. >>936
    > >>900
    > タービン羽はジェット推進やロケットエンジンにも必須な技術でそこで日本を超えたってのは意義深いことだよ

    どこに「超えた」って書いているんだ?
    「作れた」程度だぞ
  512. 安倍が経済制裁する

    兄さんが豊かな国になる


    何故なのか??
  513. >>951
    家も娯楽も無くなった国で余った妙齢の男性
    何も起こらないはずがなく……

    そりゃ豊かにハッテンするわな
  514. >>948
    五十年も日本は進化なしってことだよ
    韓国は日本五十年をあっとゆうまに超えたワケ
    悔しがれ
    くそジャップ
  515. >>946
    なら蟹ってなんだよ?
    何の隠語だ?
  516. >>950
    性能で超えたから採用されたんだよ
    韓国はタービン羽強国になった
    くそジャップ
  517. >>1
    これって大事故イベントのフラグとしか思えないw
    でもまぁ10年先だろうからみんな忘れてるよw
  518. >>957
    で、形だけ真似した水車を使って羽根がぶっ壊れて発電機ごとぶっ飛ばすんでしょ?
  519. ベアリング作れるの?
  520. >>962
    単にノージャパンが行き過ぎて国産を採用しただけかも
  521. >>957
    事故起きないと良いねw
  522. >>934
    (*゚∀゚)っ


    https://i.imgur.com/M04xwln.jpg
  523. >>961
    カニカニカニッ!
    カーニカニカニカニ!!
  524. >>957
    ドローン墜落したってよ
    https://www.youtube.com/watch?v=3T505IfBMgY
  525. なんかすっげぇ事故起こりそうでオラワクワクすっぞ
  526. 一人じゃ半導体も作れないのにホルホルしちゃってw
  527. >>966
    多分海外からの購入品でしょうね
    まさかとは思うが日本じゃないよね、
    ふふふ
  528. >>951

    > 兄さんが豊かな国になる

    え?

    どこが?
  529. >>968
    嫉妬に狂った日本技術者が韓タービンに細工するかもってこと?
    くそジャップ
  530. >>971
    なんだ気狂いか
    ジャップは頭おかしいやつしかいない
  531. >>943
    壊れても報道されなさそうだなw
    来年あたりにしれっとまた国産化に成功!とかニュースになってるかもしれん
  532. >>984
    実際んところ韓国人はメンテナンスど下手くそだしな
  533. 一応2

    【韓国】 日本から輸入していた水力発電の主要部品(羽根車)の国産化に成功=ネット歓喜 「日本の輸出規制の逆効果」★2 [10/28]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603876353/
  534. >>984
    嫉妬してないよ
    むしろ応援してる
  535. >>971
    海は死にますか 山は死にますか〜♪
    君の産地は日本と呼ばれる。

    (V)。 。(V) 言い訳ではありませんっ!
    .ミ(# 皿,,,)ミ  日本人は…我がズワイ蟹の戦死者の数をご存じないのですかっ!

    GoTo 蟹キャンペーン
  536. 念願の水車ができた(詐欺)
  537. >>986
    たぶん今のやり取りで常連から反応探られてたぞ
    次スレは頑張れな