レトルトカレーのイラスト
大阪市を廃止して4つの特別区を設置する「大阪都構想」の住民投票の前日となった31日、賛成派、反対派はそれぞれ市内各地で有権者への訴えに総力を挙げた。報道各社の直近の世論調査では賛否が拮抗し、各党は最終盤に向けて戦略を練り直した。10年にわたって大阪を二分してきた都構想に市民が判断を下す。

「成長する大阪をつくろう。都構想完成まで政治家として腹をくくってやっていく」。大阪維新の会の吉村洋文代表代行(大阪府知事)は31日、休日に多くの家族連れらが訪れる天王寺公園(天王寺区)近くから街頭演説をスタートさせた。

維新は新型コロナウイルス感染防止のため、多くの聴衆が集まらないよう松井一郎代表(大阪市長)や吉村氏の街頭演説の事前告知を控えていたが、終盤の26日からSNS(交流サイト)などで発信を始めた。

方針転換の背景には反対派に追い上げられているとの危機感がある。日本経済新聞などが10月中旬に実施した電話世論調査では賛成40%、反対41%だった。6月時点では賛成が49%で反対を14ポイント上回っていた。

チラシも変化した。制度案の説明が中心だったが、新型コロナ対策で注目された吉村氏の写真を前面に打ち出すように。維新幹部は「吉村さんの発信力に期待したい」。

維新と同じく都構想に賛成する公明党は31日、市議らが市内全24区で街頭演説を実施。大阪府本部所属の国会議員を総動員し、マイクを握った北側一雄衆院議員は「今回の制度案は公明の主張で大きく改善された」と強調した。投開票日の1日も同様の街頭演説を展開する。

公明は2019年5月に反対から賛成に転じたが、直近の世論調査で支持者の賛否は割れている。市議らはこの1週間、支持者に集中的に電話し賛成を呼びかけている。

「大阪市を分割すれば必ずコストがかかり、住民サービスが下がる。損をするのは市民です」。都構想に反対する自民党の北野妙子大阪市議団幹事長らは各地の繁華街で演説に立った。

これまで自民は、都構想は15年間で約1300億円のコストがかかるとの独自試算を公表し、住民サービス低下などデメリットを強調してきた。これに加え、23日には府連のホームページに「大阪市を守った先の未来」と題した政策案を掲載した。政令指定都市のまま、ICT(情報通信技術)を活用して災害に強い街づくりなどを目指すとしている。

投開票日が迫ってから掲載した理由について、府連幹部は「テレビの討論会などで都構想に反対するなら対案を示せと求められることが増えた。考えを整理して示した」と話す。自民市議は「市を廃止しなくても大阪が成長できることを示したかった」と説明する。

共産党は「大阪市をよくする会」などの市民団体と連携し、15年の前回の住民投票で賛成多数だった地域や、世帯数が多い区での活動を強化。31日はJR大阪駅前で社会民主党や立憲民主党の国会議員、平松邦夫元大阪市長らと合同で演説し、山中智子大阪市議団団長が「正しい大阪をよみがえらせよう」と訴えた。

投開票日は投票所前で活動する予定で、同会の福井朗事務局長は「直前までどちらに投票するか迷っている人の票を獲得したい」と話した。

大阪市選挙管理委員会によると、住民投票の有権者は18歳以上の大阪市民約223万人だ。30日までの期日前投票・不在者投票は36万9027人(約16.5%)で、15年の住民投票の同時点と比べて約6万2千人多い。前回の投票率は66.83%だった。

日本経済新聞 2020/10/31 20:15
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65721200R31C20A0AC8Z00/
  1. 韓国「後で全額補填するから徴用工の賠償に応じてアンニョンハシムニカ」日本「だが断る」
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1604128449/
  2. 40代以上は老害
    日本は変化を拒む国民性

    中国以下の愚民

    環境に適応できないゴミは処分しろ
  3. ここで賛成している奴は大阪市民ではないだろう
  4. 何事もなく賛成多数になる
  5. >>1
    豊かな大阪市の富を
    大阪府全体によこせ投票

    大阪市は廃止されるので権限は移行されます
    何に使うかは旧大阪市民の意向とは関係なく決められます
  6. 世論調査の時点で賛否が拮抗してるなら
    普通に行けば賛成多数になるやろ、10ポイントは差付くんと違うか
  7. これで反対が多数だったら公明山口アウチだな
  8. 大阪市民だけど賛成だぞ。反対派のメンツ見て反対に入れる奴はキチガイ
  9. 一時的に転勤でマンションに住んでるようなのが賛成してるらしいな
  10. >>14
    すげーな
    大阪市民の半数は一時的な転勤なのか…
  11. 公明党が賛成の時点である程度勝敗は決している。
    前回否決されたの絶大な組織力を持つ公明党が反対したから。
    だから69万対70万で否決できた。
    やけど今回はハナっから勝負は見えてる。
  12. 現時点で反対が6〜7割程度で賛成を大きく上回ってる
    前日なのに賛成派がやたらおとなしかっただろ??
  13. ◆反対派一覧◆

    ×トンキン
    ×トンキンの全テレビ局
    ×トンキンの全新聞社
    ×トンキンYahooニュース
    ×トンキン支配済のMBS毎日放送
    ×共産党
    ×立憲民主
    ×大阪自民 (維新が抜けた後の残りカス、共産傘下)
    ×市役所労組
    ×連合(労働組合総連合会)
    ×部落解放同盟
    ×朝鮮総連
    ×大韓民国民団
    ×日本コリア協会大阪
    ×福島みずほ
    ×山本太郎
    ×朴貞子(別名:辻元清美)

    ヤベェww 反対派って、反大阪と反日しか居ねぇww
  14. 大阪市廃止には反対やけど、維新には引き続き大阪を引っ張ってもらいたい


    これが大阪市民の感情やで
  15. >>21
    ソース
  16. >>24
    まあまあ、明日の出口調査お楽しみに
    顔面蒼白になるぞ
  17. ↓キンコンカン健ちゃーーーん!  トミーズ健マジメに大阪都を語る


    昔から大阪住んでるけど、ホント市と府が仲が悪くて、
    こういう(大阪都の)話し合いすら せぇへんかったからね。

    ずーーっとイガミ合って、ずーーっと二重行政長いこと続いて、
    それぞれ既得権益がいろんな会社が群がって、
    そういうややこしい事やってきて、

    そういう歴史があって、こういう動きでしょ?

    それを考えるとね、
    最低限、二重行政とか既得権益ある会社とか無くしてほしいのよ。

    昔に比べたら、今は市と府が仲良くてね。一緒に物事進める言うのが。
    でも未来永劫続くと思たら大間違いになる。

    いつでも昔の時代に戻ってもおかしく無いんから。
    また二重行政、はびこるか わからへんねんからな?
  18. >>15
    あとこどおじもじゃない?
    大阪に根をはやすコドオジを敵に回すとは痛いな
    こどおじ帝国への変貌を目指す大阪腐
  19. 若い層が賛成ってのもほんとかな?
  20. 前日なのに賛成派がやたらおとなしかっただろ?
    それが何意味するかわかるよね
  21. >>10
    メンツがキチガイなのは、賛成派も反対派も同じ
  22. >>30
    子供がいる世代、子供自身には
    夢のような自治体だからな
  23. 大阪市を解体せずに、未来永劫維新が府政も市政も多数派とすれば問題ない。
  24. >>32
    ☆☆賛成☆☆
    維新
    菅総理大臣
    自民本部 (ただし大阪自民は癒着がバレるのを恐れて反対)
    公明
    和歌山県知事 仁坂氏
    奈良県知事 荒井氏
    京都府前知事 山田氏
    兵庫県知事 井戸氏
    神戸市長 久元氏


    VS

    ××反対××
    トンキン
    大阪自民の一部 (維新が抜けた後の残りカス、成立したら癒着がバレる)
    共産(成立したら癒着がバレる)
    民主(成立したら癒着がバレる)
    社民
    れいわ
    朝鮮総連
    韓国民団
    部落解放同盟
  25. 維新の敗因は、驕り。
    同じ住民投票を2度もやる事自体への反感が根強い。
    加えて賛成派(信者)の強引さ。
    これで一般市民(無党派層)の心が離れた。
  26. >>35
    公明 ゲラゲラ
  27. ◆◆反対派一覧◆◆
    ×トンキン
    ×トンキンの全テレビ局
    ×トンキンの全新聞社
    ×トンキンYahooニュース
    ×トンキン支配済のMBS毎日放送
    ×共産党
    ×立憲民主
    ×大阪自民 (維新が抜けた後の残りカス、共産傘下)
    ×市役所労組
    ×連合(労働組合総連合会)
    ×部落解放同盟
    ×朝鮮総連
    ×大韓民国民団
    ×日本コリア協会大阪
    ×福島みずほ
    ×山本太郎
    ×朴貞子(別名:辻元清美)
  28. 維新も賛成派も息を吐くように平気で嘘を吐く人達ばかり。
    もう少し真面目に大阪の未来を考えて欲しい。

    ◆松井市長の発言はウソだった
    ◎特別区「黒字」上振れグラフ 市財政局作成ではなかった
    ◎情報公開請求で明らかに
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-10-24/2020102404_03_1.html

    (写真)財政局からの回答書。「大阪市の決算ベースの平均」のシミュレーションについて、財政局は作成していないと松井氏の発言を否定
         https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-10-24/2020102404_03_1.jpg
         https://i.i*mgur.com/yH9TLDN.jpg

     大阪市廃止を問う住民投票(11月1日)をめぐり、大阪維新の会代表の松井一郎大阪市長のテレビ討論での発言が、事実に基づかないものであったことが大阪市の財政局への情報公開請求により明らかになりました。

     問題となっているのは、毎日放送(MBS)の情報番組「ミント!」が12日に生放送した「都」構想についての各党代表による討論会での発言です。
     番組内で松井氏は「大阪市の決算ベースの平均」から試算した財政シミュレーションとして上振れのグラフを示しながら、「都」構想により特別区の財政は大幅な黒字が続くと主張しました。
     これに対して日本共産党の山中智子市議団長は「法定協議会にも一度も出ていないものだ」「一体誰が作ったものなのか」と追及。
     松井氏は「これは維新で勝手に作っているわけじゃない」「大阪市の財政当局が計算したもの」などと“反論”しました。

     しかし、市民が情報公開請求をしたところ、財政局から19日に、「『大阪市の決算ベースの平均』のシミュレーションについて、財政局として作成・検討・説明した経過はない」と回答があり、松井氏の発言は誤りであったことが明らかになりました。
     回答書には「大阪市長松井一郎」の署名もあります。

     松井氏は22日の記者会見で、「役所に確認した決算の数字の平均値をとって維新が作成したもの」と認める一方で、「何が問題なの」と開き直りました。

     新型コロナウイルスなどの影響を一切反映していない甘い見通しの財政シミュレーションを、あたかも財政局からの“お墨付き”であるかのように主張するのは、悪質だといわざるを得ません。(侃)
  29. 10ポイント位の差で賛成派が勝つと思う
  30. 大阪市が頑張って稼いだ金を、怠惰怠慢を続けた大阪府の他市に無償で譲渡する

    これが大阪都構想の実態やろ
  31. 底辺氷河期は、ネオリベ小泉・安倍と黒幕竹中の犠牲者。

    支配層がもっとも恐れるのは、持たざるものたちの捨て身の蜂起。

    失うものもない無敵の氷河期は、

    都構想否決、竹中殲滅、維新崩壊などを企てれば、

    時代の英雄になれるかも。
    a
  32. 賛成派も反対派も5年前のオウム返ししか言わない。
    一般市民の行動原理は、どちら側にもダメ出しするものになる。
    つまり都構想そのものの否定。
    5年前に審判が下された済んだ話。
  33. なんで秋土用の最中の投票にしたんだろ
    いろいろ不安定なのに
  34. 反対派に辻元、賛成派に竹中


    どうすりゃいいの!
  35. 反対派の面子を見ると賛成が正解のようだな
    名称変更しないなら賛成
  36. >>17
    そうやな
    勝負は見えてる
    創価は造反してるからな
    ご都合主義は程々にな
  37. ★大阪都昇格 最大の目的
    『府市合併で規模を拡大し、大阪の権力強化をすること。』

    そして東京官僚と闘える権力を大阪都職員や知事が持ち、
    国の権限を委譲させる(地方分権)。

    これが、『大阪維新』と言う計画。
  38. 政令指定都市の権限剥奪&投票所コロナクラスターのダブル自爆ボケで
    大阪土人が笑わせてくれるの楽しみに待ってるで〜😂😂😂
  39. >>28
    吉本はシルクが批判しとるで
  40. 住民サービスの低下はない、って言ってるが八尾や守口が参加するだけで確実に下がるのは自明だろw
  41. 選挙前に反対が勝ってますとマスゴミが宣伝
    →ヤバいな、ほな投票いって賛成いれるか
  42. >>56
    守口市は大阪市より予算的に
    金持ちなんだが
  43. 大阪生まれの大阪育ち46歳だけど
    維新が出てくる前の大阪の政治はホントにひどかった
    オレは絶対賛成!
  44. 来週は
     大坂都抗争 否決
     トランプ 落選

    面白くなりそうや!ぎゃはははwwwwwww
  45. >>48
    あの・・・竹中は、自民側、反対派なんですが・・・・
  46. ★☆大阪都昇格の3つの目的☆★

    ・大阪の権力強化 (府市合併し、東京官僚と闘える規模に拡大)
    ・意思統一。二重投資や、府市殺し合いをやめさせる
    ・サヨクの市労組利権壊滅、1960年代から続いた市役所暗黒時代を完全に封印する。
  47. 辻元は反対か?
    だったら賛成が正解な気がする
  48. 安い水道料金、保育費、ゴミ収集の料金、子どもの医療費、国民年金などが、大阪市の廃止で
    値上げになれば


    その値上がりしたぶん

    旦那のお小遣いを下げましょう!!
    (同居の息子に費用負担させましょう)



    これ
    旦那(子ども)と約束しといたほうがいいですよ
  49. >>49
    あんな反対のメンツですら賛否が拮抗しているんだから、それだけ都構想の中身がクソだってことだ
  50. >>14-15
    賛成するようなゴミ
    ・転勤族、移民、あいりんなどの流れ者
    ・B層
    ・維新利権団体関係者 ネオリベ、解同過激派など
    ・チンピラヤクザ気質

    どっちにしても大阪市に根を張った市民ではないわな
  51. 大阪人の知能の低さからすれば、賛成多数になってもおかしくはないな
  52. >>55
    吉本からも良識派が出てよかった

    シルク姉やん
    桂文福師匠
    桂あやめ師匠
  53. マジで10年前の大阪はひどかったからな。地下鉄のトイレは汚いくさい、そこらへんにホームレスが寝てる、市バスの運転手が年収1000万円、西成はスラム化。維新になってすべて綺麗になったわ。
  54. 自民党が共産党と組むくらいヤバいのが都構想
  55. 日経の電話調査ってサンプルたったの500くらいなんだよ
    どや顔で調査したとか言わないでほしいわ
  56. >>73
    それな維新信者が言うには平松のエヤコン予算は少額でだめだった
    だけどそれに維新が新たに予算を積み直して実現できたと言ってるんやな
    前スレでも聞いたんよ
    維新が多額の予算を積み増し計上した数字を出してくれへん?って
    逃げよるねんwww
    代わりに僕ちゃんが答えてくれへん?
  57. 前回の都構想否決後、大阪自民提案の『大阪会議』。
    維新は大阪をより良くする為ならと応じた。
    ただ、まさかの大阪自民自身がそれをボイコットした。
    理由は『話し合いしても無駄だから』
    え!????????

    それに怒った維新が、再度都構想を推進することを明言。Wクロス選挙でも公約に掲げて圧勝した。

    法定協議会を経て、2度目の住民投票が決定。

    11月1日に賛否が決まりますが、反対派の大阪自民、共産、立憲は
    『政令市でも、話し合いで解決できます!』


    開いた口がふさがらないね。

    市民を馬鹿にしてます。
    絶対に賛成票にいれます。


    >>74
    自民と共産が組むくらい、おいしい利権を守りたいとも取れるよね。
  58. >>14
    俺が赴任した時は住民票移さなかたけど皆んな移すんだ。任期なんて長くて5年くらいだろ。
  59. >>73
    てかお前同じやつかな?
    どちらにせよ答えてくてくれへん?
  60. 多分賛成多数で可決されると思うけど
    反対派が暴れて面白いからマスコミが作った拮抗ムードに乗って楽しむ
  61. 維新のおかげで大阪が成長したのは事実
  62. >>82
    マジであいつら投票箱盗む勢いでヤバイ
  63. >>27
    どこの会場でも賛成派が多数だよw
  64. 反対派は明日の20時になったら一気にカキコミ減るんやろなwww
  65. 大阪市は廃止せず隣接の大阪市町村をすべて吸収して大大阪市とすればいいだろ。
  66. >>60
    自民党の時代は、大阪府のGDP伸び率は全国のGDP伸び率を上回っていましたが、
    大阪維新の会が、府議会で過半数を制し市議会で第一党となった2011年以降、
    大阪府のGDPの伸び率は全国のGDP伸び率を下回るようになります。
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010010003020127000/2

    明らかに、維新になって、大阪は衰退したと言えます

    数字をちゃんと見て下さい。
    維新のイメージ戦略に欺されてはいけません。
  67. >>85
    逆やで?
  68. >>1
    明日から来ました
    ソッコー速報テロップ出てましたよ
    どっちか解るよね?

    11月1日20:00 ピンポーン
    大阪都構想 ◯◯確実

    それくらいの大差だからw
  69. >>83
    自民党の時代は、大阪府のGDP伸び率は全国のGDP伸び率を上回っていましたが、
    大阪維新の会が、府議会で過半数を制し市議会で第一党となった2011年以降、
    大阪府のGDPの伸び率は全国のGDP伸び率を下回るようになります。
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010010003020127000/2

    明らかに、維新になって、大阪は衰退したと言えます

    ちゃんと数字を見て下さい。
    数字は嘘をつきません。
  70. >>84
    反対派プロ市民って何するかわからないから、集計作業員に紛れこんでズルする心配がぬぐえないw
  71. >>73
    大阪市は維新以前の關から改革を進めて大幅に財政を改善させている

    https://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/page/0000008536.html

    維新が色々やったとアピールしているが、維新以前の改革によって色々できる財源ができていたからと言うのが大きい
    しかし、維新は前まで何もしてこなかったと言い、あたかも全て自分たちの改革のおかげかのように印象操作をしてきた
  72. >>7
    大阪は昔から寄付の文化が根付いている
    豊かなものが私財を投じ橋をかけ治水をしてきた歴史がある
    大阪全体が住みやすく豊かになれば大阪市域もますます発展する
  73. ★大阪都構想は大阪市の富を大阪都(府)が吸い上げ、全体主義的な政策(一部の者のみが利益を得るような政策)や公共投資の名の下で(維新などと懇意な)企業にばら撒かれ、個々の市民はより窮することになる政策。
    >>1

    「大阪都構想の目的は、大阪市の税収と権限を大阪府が吸い上げることだ。そのために道府県とほぼ同等の権限を持ち、比較的豊かな財源に恵まれた政令市は必要ないという論理だ。新たに生まれる特別区は権限が弱く財政も不安定になる。「百害あって一利なし」の仕組みと言える。

     都構想が実現すれば、市税収入の柱である法人市民税や固定資産税などが府に入り、市への地方交付税も府に一括して交付される。特別区の税収は個人市民税など一部しか残らず、財源は府の裁量に左右される(立命館大教授・森裕之)」

    mainichi.jp/articles/20201014/k00/00m/040/028000c

    二重行政解消の論理からすれば図書館や公営プールなどの住民サービスが削減されるのは必然。
    現に大阪市立大学は廃止された。政治にとって最も重要な学問に関する部分を削減しておきながらその他の住民サービスが削減されないことなどあり得ない。

    ★3分でわかる大阪都構想★
    real-osaka.jp/special/tokoso-fact_all.php

    34tれg
  74. 試算をすぐに撤回したりしててなんなんだろうな
    政治的テロだと思うんだけどなぁ、マスゴミとグルでの
    扇動の影響なく将来見越した決定になるとよいけど
  75. この10年間の維新の政治を信じるか、それ以前の自民を信じるか?と言うことだ
  76. >>90
    その通り、年寄りが反対票を大量に入れる。

    賛成票を入れないとマズい
  77. やはり否決なら確実に関西公明小選挙区殲滅

    維新「否決なら首相はジョーカー失う」 大阪都構想、政権影響も

    関係者によると、首相は公明党の支持母体である創価学会との太いパイプを生かし、
    学会幹部を通じて支持者に都構想への理解を呼び掛けているという。 

    維新幹部は「維新と公明党というジョーカーを持つのが首相の武器。
    否決なら、首相は大事なジョーカーを一気に2枚失うということや」と語った。

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1601a2e338a1418ee1afcf6dfc8768796412b141
  78. >>93
    前回の平野区は
    いつまでたっても開票作業してて
    一番最後に結果が出たら
    圧倒的反対多数だったからな
    怪しすぎる
  79. 今そんなことしないでいいから
    今上昇しているコロナ感染の対策を早く確実に頼む
  80. 反対派が必死な時は
    とりあえず賛成
    これなw
  81. >>109
    維新じゃ無理やな
    公務員を無駄に削っとるからから10万給付体制もろくに構築できんかったハッタリ政党やで
  82. 集計作業は市職員だから心配
  83. 極悪人ゴーンが逃げおおせたのは関空の運営権の40%はフランス企業のものだから。
    日本の政治家は日本が明治以降莫大な金をつぎ込んだ空港や港や高速道路や水道を外資に
    売り渡すことしか考えていない売国奴ばかりです。外国に依存すると日本の主権がなくなります。
    外国人は日本人が考えるほど甘い人間ではありません。幾ばくか日本に投資する代わりに
    日本の主権をよこせ、日本人の全ての財産をよこせ、日本人を奴隷のように扱わせろと尋常ではない
    要求をしてくるでしょう。

    日本女性の梅毒患者数はこの5年間で25倍に増加
    https://biz-journal.jp/2017/03/post_18252.html

    水道事業民営化 外資に売却で「高価な水」買わされる危険性
    https://www.news-postseven.com/archives/20181106_795763.html/2

    関西エアポート株式会社(オリックス、ヴァンシ・エアポートコンソーシアムが設立した特別目的会社)
    http://www.nkiac.co.jp/concession/agreement/pdf/agreement.pdf
    ※ヴァンシ・エアポートコンソーシアムはフランス企業


    大阪都構想に反対しましょう。日本の主権がなくなり日本人が外資とアメリカの奴隷になります。
  84. 二重行政解消したら地獄を見た!!!!!

    2016年、「 #都構想 の先取り」として大阪市立支援学校12校が「二重行政」だと廃止され、
    大阪府に移管されました。学校への予算も削られ、教育の質も低下せざるを得なくなりました。
    これが「二重行政の解消」の結果です。
  85. >>108
    たしかに、1万票差の僅差とかあやしいな
    市役所職員が情報テロやクーデターおこすくらいだから
    監視しとかないと不正集計しそうだな
  86. これが悪徳代官 松井の所業である

    こどもの家事業の補助金が切られました
    大人たちが大阪市を廃止し、子どもたちを助けられない
    おかしいです
    特別区設置するより先にやることありますよね
    みなさん力を貸してください
  87. >>112
    そこはあまり問題じゃないんだよ。

    その開票作業の立会人がすべて反対派で固められている開票作業所がヤバいんだよ。
  88. 可決でいいじゃん 議論は終了
  89. >>118

    賛成派は平野区へ参観者を多く派遣すべき。

    外から監視すれば1000票単位のすり替え等大きな不正はし難いだろう。
  90. 反対派が真面目に対案出せば
    良い議論になるのに
    デマ捏造で反対するだけだもの
    日本の政治のレベルが上がらないのは
    パヨクのせい
  91. >>111
    大阪市の公務員に10万給付体制させてたら半分横領されるだけじゃなくて全部横領されるで…

    そう言う連中やで…
  92. 吉村と書いたぜ
  93. 二重行政解消したら地獄を見た!!!

    2016年、「 #都構想 の先取り」として大阪市立支援学校12校が「二重行政」だと廃止され、
    大阪府に移管されました。学校への予算も削られ、教育の質も低下せざるを得なくなりました。
    これが「二重行政の解消」の結果です。
  94. >>1
    都構想圧勝にキマットルわ
    ばかじゃね?
  95. なんで大阪人でもない山本太郎が反対派のリーダーになってんだよ

    反対派はアホとしか言いようがないやん
  96. これ本当に賛成多数で可決されたら、歴史に残る衆愚の判断として語り継がれていくかもしれんな。
  97. 会社でうだつが上がらない20.30.40代の

    負け犬の男子だけが、現実逃避で賛成している


    中2病の負け犬男
    なさけない
  98. 南森町で「これから〜新しい大阪を〜作っていきましょう〜〜」とかアホな絶叫してたが、
    誰もビラなんか受け取らずに、ただ内輪で盛り上がってるだけw

    そもそも、新しい大阪を作るって意味不明。バラ色の楽園北朝鮮みたいなものと想像w

    給料日後最初の週末土曜なのに天神橋筋商店街の飲食店もほとんどガラッガラ。自分もそうやが、みんな2度目に付き合わされてイヤ〜な気分になって、外で飲み食いする気にならんのやと思う
    地域経済冷え込ませた責任はどう取るんやろうな、維新の会さん
  99. >>86
    正直わからんで
    投票率次第だと思う
    上がって年配と女性の票が増えれば否決の可能性はある
  100. >>131
    貴方も衆愚の一人ですよ
  101. >>132
    働き盛りの高学歴に賛成派が多いんだが
    何の妄想なんだ
  102. >>130
    とはいえ影響力はあるからな
  103. >>131

    バカ役人にとっては「衆愚」と映るかも知れんねキャハハハ
  104. 都構想賛成派だけどさ
    なんでこんなコロナ過で投票やるかなあ
    コロナで改革どころなじゃいわ!が世間の本音
  105. 大多数の一般市民(無党派層)はシラケてる。
    それを気付かない維新も信者も世間からズレてる。
  106. >>133
    地域経済冷え込んだのは
    反対派の高齢者の命を守るため
    感謝も出来ないのかね情けない
  107. >>141
    大阪の大多数の無党派層(2割未満)w
  108. あれ?なんか2chは以前のような反対派がいない
    今日は少ないな
    街頭演説に駆り出されてるのかw
  109. >>125
    5年前に出して
    それがいざ実行されたらゴミ過ぎてポシャッタから出せないんだよ
  110. 普通の生真面目さんは賛成が吉

    今までは大阪市の特権階級が好き放題してたようで
    維新に掻き回されてアタフタ
  111. >>141
    得票率を見て信者だと言えるズレ方が認知症
  112. 公明党が賛成しても学会員は賛同しない
  113. >>146
    なにもしないのが対案だよw
  114. >>1
    なんか山本とかいうヤツがうるさいから賛成する事に決めた
  115. >>140
    逆に知識が増えれば反対派が増えてしまうしな
    時間を急かないといかん事情があるわけだ
    維新は組織票が固いからコロナで投票率が下がれば
    可決しやすいし
  116. >>151
    竹中平蔵「いいぞ」
  117. >>143
    維新信者と共産党員で8割居るとでも?
    お前ヤバイな。
  118. 維新にも馬鹿な演説してる奴がいるからなぁ
    このままでは大阪は駄目なんです!都構想にしないと良くならないんです!
    ってじゃあこれで負けたらもう悪くなる一方だと断言してるぐらいなんだから維新全員次はもう選挙に参加すんなよってなもんだわ
  119. >>150
    病気になっても病院行かずに何もしないでねw
  120. >>156
    お前らがダメなんや、って突っ込まないとな
  121. >>157
    病院潰して診療所にした維新さんが一体なにを
  122. 安い水道料金、保育費、ゴミ収集の料金、子どもの医療費、国民年金などが、大阪市の廃止で
    値上げになれば


    その値上がりしたぶん

    旦那のお小遣いを下げましょう!!
    (同居の息子に費用負担させましょう)

    これ
    旦那(子ども)と約束しといたほうがいいですわ
  123. 阿倍野区松崎町近辺見てる範囲だと反対が勝ちそう。
    大阪市民的に大阪市廃止はあり得ない。
  124. コロナで無かったら都構想賛成派が6対4位で勝つだろうけど
    ところがコロナ過の今。。。
    「都構想とか何浮かれとんねん!それどころじゃねーわ!」が世間の声
    もしかしたら明日は否決かもな
    維新は完全に投票時期をミスった
  125. >>155
    世論調査では大阪の無党派層は2割くらいだよ
    よその街なら無党派の層を維新が固めたから
  126. >>149

    学会員の中に反対派バカ患部がおるんやろ

    そんな反逆者に騙された一般会員はかわいそうだね
  127. >>164
    維新に賛成する創価は良い創価ですね
  128. それで維新と自民どっちの言うことが正しいのよ
  129. >>159
    それは日本の医学界の要望
    病院行くなよ
  130. >>166
    当然自民党の言い分が正しいです

    大阪市廃止反対!
  131. >>167
    他人の病院に行く権利を制限する、これが維新脳か
  132. 小学生「勉強したくない」
    反対派「何もしないのがベスト」
  133. >>165
    大阪市が廃止されたら学会員が責任取らされるから逃げの姿勢してるだけだろ。大阪人大阪愛強いから大阪市なくなったら確実に相当な恨みを買う。
  134. 大阪府(維新)が欲しいのは大阪市の財源というより資産。
    他の道府県で都構想が起きないのは他の政令指定都市はたいして資産がないから。
    主な政令指定都市の貸借対照表における純資産額

    大阪市  12.7兆円 1人あたり 470万円 ←断トツで豊か
    横浜市  6.6兆円  1人あたり 173万円
    神戸市  2.4兆円  1人あたり 160万円
    京都市  1.9兆円  1人あたり 127万円
    福岡市  2兆円    1人あたり 125万円
    名古屋市 1.8兆円  1人あたり 78万円
    札幌市  1.3兆円  1人あたり 65万円
  135. 病人「お腹が痛い」
    賛成派「救急車を呼ぼう」
    反対派「何もしないのが最高」
  136. >>170
    維新「二重行政をなくします」
    維新「なお今は二重行政はありません」
    市民「ほなこのままでええな」
  137. 大阪新規感染者143人 死亡者4人

    これを無視して都構想やってる維新
    今日もアメ村に若者大勢集めてコロナ広めてる
  138. >>174
    維新「なお初診料200億円です」
  139. >>163
    信者脳だな。
  140. >>175
    市民「でもずっと維新に入れなあかんな」
    反対派「どうせワシらは当選せんし」
  141. 何回か、半分ぐらいのスレに絨毯爆撃したよ

    ほめてほめてwww
  142. 一般人「私元気です」
    賛成派「いやお前は病気だ。手術しろ」
    反対派「やめろヤブ医者」
  143. >>161
    へー
    阿倍野50年住んでるけど家族で賛成やわ
  144. >>178
    反対派「初診料が200億(嘘)だから呼ぶな」
    一般人「カスやな」
  145. >>180
    維新「4区のイニシャルコスト200億円」
    市民「このままでええわ」
  146. >>172
    学会員が涙の抗議やって。さすがに気の毒https://twitter.com/LEDbynxtdecade/status/1322497066736603138?s=20
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  147. 反対している層は東京最強主義の人が多いと思う
  148. >>182
    反対派の高齢者「私は元気です」
    医者「やっぱり認知症ですな」
  149. >>173
    これを失うのに賛成する大阪市民は
    自滅思考やな
  150. >>150
    自民の北野がコメンテーターに論破されてたよな

    今回何故対案を出さないのか?
    つまり現状は全然問題ないという事ですね?
    北野「いやそうではなくて……」
    いや、だから現状は問題ない訳ですね?
    北野「問題ないと言ってる訳ではありません!」

    もう笑えたよ
  151. >>166
    大阪自民は、自民ではありません。

    大阪自民は昔2つに分かれ、片方が維新、片方が残りました。
    大阪自民残った側は、共産利権を共産党と一緒に、半世紀の間むさぼり続けた人たちです
  152. 維新の街頭説明会では若い方が増えてきたのが印象的だったわ

    吉村さんの人気爆発やね
  153. 成長を止めるなって
    今、成長してるならそれでいいやん
    特別区になったらブーストかかるのか
  154. 維新が大阪の平和を乱している
  155. >>162
    コロナで高齢者や無党派は投票しないだろうから賛成有利
  156. >>187
    市民「ずっと維新に投票するからな」
  157. >>183
    自分の市無くなるのにアホやな
  158. 世の中は、自分の希望と逆を行くから大阪都高層は可決されるんだろうなぁ
  159. >>1
    さようなら我が愛する大阪市
    さようなら我が愛する北区に貢献してくれた大企業

    伊藤忠、ダイキン、ニプロ、参天製薬、バイエル薬品、象印、レンゴー、大和ハウス、積水ハウス、
    積水化学、日東電工、ヤンマー、ECC、日本ハム、東洋紡、クラレ、旭化成、カネカ、サントリー…

    みんな東京に逃げ出す口実を探していたとは思うけど…
    今回がいい機会になりそうだね
  160. >>192
    選挙は数年おきにしてますが?
  161. >>23
    負けたら松井は市長やめて退場するんやから次の選挙にも維新を選ばんと今みたいのは続かんよ
    まぁそうやってずっと維新が選ばれるならええけど『民意を得た』とばかり自民がまた調子のって好き勝手するで
  162. 大阪市を解体して、大阪市の金を府のものにする!

    こ れ が 都構想
  163. >>203
    特別区になるんだが?
    ちゃんとパンフレットみろよ
  164. >>198
    ああいうの動員やで
  165. >>202
    市民「でも住民投票はいらんからな」
  166. >>207
    今は東京から逃げ出す機会を伺ってる方が多い
  167. 賛否どちらに投票するか、迷ってる。
    だから教えてくれ。
    特別区になったら、議員総数は今より増えるのか?減るのか?どっちだ?
  168. >>139
    >>135
    こういう日本人になりすました鮮人を書き込みをみると、悲しい気持ちになってしまう。
  169. >>216
    賛成したら辻元に不利になる
    辻元のためにも反対を
  170. >>208
    住民投票もか?
  171. 既得権益がどうたらで反対派が生まれたとか?
  172. >>197
    おおさか維新は自民党の劣化パチモン政党です
    おまけに隠れテロ政党で反日です
    自民から引き抜かれた維新議員は腑抜けです
  173. >>214
    賛否が拮抗してるのに
    そんなわけないだろ
    すぐに嘘をつくな
  174. 学会員になりすましても無駄やで共産党工作員ww

    もう意思統一したよ
  175. >>188
    そりゃ大阪市がなくなったら、サービス激減で公明のポスター貼ったら、石投げられる未来しかないですからね。

    創価学会員かわいそう。
  176. >>190
    特別区にしたからといって国からの交付金が増えるわけでも何でもないからな
    首都機能と本社機能が集中する東京とは違う
  177. チビゴミフミキモい
  178. >>216
    竹中パソナが増える
  179. >>217
    自分だけは衆愚じゃないとか過信の極み
  180. >>222
    市民「市長が二重行政ないって言っとるがな」
  181. >>211
    またデマか、しつこいぞ
  182. 賛成したら辻元清美の生コン疑惑が解明されてしまうやん
  183. >>219
    もちろんでしょ
    次の世代の政策は次の世代が決めないと
  184. 結局、毎日新聞は、読者を失って、存続がますます危うくなっただけじゃないの。
  185. >>234
    スポンサー離れたらしいなw
  186. パヨクは終われば有耶無耶にしてくるけど
    絶対逃すなよ
    今回の共産パヨクマスゴミの工作は
    これからすべてに関わる大問題だわ
  187. 否決確定やな
    ケケ中の野望破れたり
  188. >>225
    本社なんて今となっては最大の負債だろ
  189. >>211
    大阪市の権限、財源をむしり取る!
    だもんね

    大阪市廃止反対!
  190. >>216
    以降直後は総数はそのまま。

    でも同規模の中核市と比べても個々の特別区の議員数は圧倒的に少ないから、
    間違いなく徐々に増えていくのは確定。

    因みに議会棟や議員会館なども整備が必要だから、間違いなくハコモノ作り出すよw
  191. 都構想実現して大阪がどう変わるのか見てみたいわ
    大阪市民、みんな賛成票いれろよ
    俺は対岸の火事を楽しく見物させてもらうから
  192. >>230

    ■大阪都構想について 「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」(2011年6月29日 読売新聞 Internet Archive)

    「(大都市局の職員らに対して)数字は何とでもなる。見せ方(次第)だ。もっと何か乗せられないか」「もっとしっかり効果額を積み上げてほしい」(『読売新聞』2013年8月10日)  

    当初、維新の会は「最低でも年間に4000億円」の財源を生みだすとしていたが、粉飾が発覚。そのうち、「財政効果はあまり意味がない」と言い出し、最後には「財政効果は無限」と言い出した。  

    そして、「今回が大阪の問題を解決する最後のチャンスです。二度目の住民投票の予定はありません」(大阪維新の会の公式HP Internet Archive)と言いながら、否決後3ヶ月もしないうちに、再び「都構想」をやると言い出した。
  193. >>224
    学会員はそんなチンケなやつじゃないでwwww

    共産党工作員きもすぎ

    学会を騙るなボケ
  194. >>229
    市長府知事が維新だからね
  195. >>198
    そいつらがまたどんどんコロナ広めるんだよ
    大阪のせいで大阪以外抑え込んでた関西地方のコロナが一気に増えた
    ハロウィンも吉村のアホが規制しないからひどい密になってるだろ
  196. いよいよ明日かー
    どうなるんだろうな
  197. こんな大事なことをアホの大阪カスだけに決めさせてはいけないだろう
    全国民の投票で問えよぼけ
  198. >>228
    賛成派は紛れもなく衆愚であって、その点は決して譲れないものがあるけどね。
  199. >>201
    前回も50代までは賛成の方が多かったけど70以上の反対の数が多くて否決されたんだよね
    大阪市の老害支えるために若い子らは生きなきゃならんのかいな
    否決されたら東京へ流出して行くやろね
  200. >>246
    市民「だから支持したる、住民投票はいらんけどな」
  201. >>227
    議員にも派遣の時代がくるのか(笑)
  202. >>240
    よくもまあ、飽きずにそんなデマ吐けるな
  203. 吉村なんかすぐに知事の座なんか投げ出すぞ
    永遠に吉村が大阪の面倒見てくれると思ってるのなら今すぐ死んだほうがいい
  204. >>235
    リストラの嵐が吹いてる産経といい勝負
  205. 変態新聞は学術会議もだろ
    絶対共産主義関わってるぞ
  206. 賛成派の飛田新地Bは層化・アンチ設定のスパイのメロリン・辻元・公務員・マスゴミだからなw
  207. ひとつ言うとくわ

    共産党工作員は学会を貶めるのはやめとけ

    次の総選挙で消えるで?
  208. >>250
    それは貴方の思い込み
  209. 日本共産党
    立憲民主党
    れいわ新撰組

    これら反日のサヨクが都構想に反対してるんだから
    賛成した方が良いのははっきりしてるわな
  210. 反対派の断末魔が心地いい
  211. >>254
    >>244
    橋下の発言ですがなにか
  212. 賛成されて数年後に変な政党が府政を担う・・・恐怖に震えない?
    外国人参政権は無理でも住民アンケートとか言い出して
    外国人の意見を聞きまくるぞ?
  213. >>188

    学会員じゃないでしょ。運動員がぶつかって謝らないとか言ってんじゃないんですか?
  214. >>1
    >大阪市を廃止して4つの特別区を設置する「大阪都構想」の住民投票

    まずこれが大嘘
    正しくは・・・

     『 大阪市廃止・特別区設置住民投票 』

    ・・・やからな!

    賛成したら大阪府が大阪都に自動的になるわけじゃないし
    (名称変更には別途立法が必要)

    東京のように大きくなれるわけじゃない
    (そもそも東京の経済力は首都であり
    大企業の本社が集中してるから)

    大阪市を廃止して
    政令指定都市からっ自治権の小さい格落ちの特別区になる事を
    了解するか否かの選択

    大阪市民がドMなら仕方がないが
    自分なら絶対賛成しないw
  215. >>245
    横から済まんが、スーパーシティの件が事実なら、かなりの人間が土地を追われる事になるよ
    年収の高い人達が入ってきて、不動産投機も活発化して、賃料も地価もマンション価格も暴騰する事になるから
    維新の場合は失策に終われば責任取って潰れて終わりだけど
    公明の場合は支持母体の創価がある限り、残り続けるからあとが地獄だよ
    物凄い恨みを買う事になる
  216. むしろ、大阪府のカネを、遠慮無く、大阪市域に集中投資しやすくなるんじゃない?
  217. >>203
    大阪市の税金で食ってる人?
    市の古い制度に執着してアホやな
  218. >>238
    喜べ
    大阪からの本社の流出は近年加速してるから
  219. そうそう。賛成派の議員(維新や公明党)に、
    賛成で通った後に都構想関係で問題や巨額の費用負担が発生したら、
    あんたらが負担してくれまっか?と聞いてみたらいいわw

    真顔で、
    『判断しはったのは当時の大阪市民のみなさんだから大阪市民の皆さんが責任取るんですよ?』
    と言うだろうよw
  220. ( ^∀^)これで投票率30とかだったら大笑い
  221. 本当の所学会員はどっちなんだろうな
    他のスレで結構割れてるとか言われてだけど
  222. はっきり言って賛成反対の枠超えてるからな
    今回のパヨクマスゴミ工作は
    工作というより情報テロ
  223. >>188のやつな

    共産党工作員のデマやで

    学会員が公明党議員に話かけるときは支部地区名前名乗るから

    だから、公明党も相手しないやろ
  224. >>261
    あのよ

    戦前に国家反乱分子で特高に信者狩りされてた層化が

    いつから愛国保守になったんだw
  225. 可決されたら知事が日本人じゃなくなる可能性もあるわな
    おっそろしいわ
  226. >>271
    ないない
    なにか法律廃止するなら別だがな
  227. これ万博に向けて維新が大阪を掌握できるかどうかって話だからねぇ
    コロナ禍の最中にやるべきことじゃない
  228. >>274
    現状の二重行政の費用は都構想反対派が負担してくれるんですか?
  229. >>277
    ガチの創価信者が共産党のデマだと言ってた
  230. ( ^∀^)大阪がどうなろうが日本は歓迎ない
  231. 通天閣を黄色くしたりな
    あれから東京や他の所も真似しだした
    あのリーダーシップはお茶の間ちゃんと見てるで
  232. >>277
    次の総選挙考えたらわかるやん

    筋通さんとお願いでけへんやろ大阪市民に
  233. >>270
    江戸っ子が
    東京から埼玉千葉に引っ越したのと
    何が違うの?
  234. >>273
    加速なんてナイナイw
  235. >>271
    今まで市の金だったものを府全体に使うための制度だよ

    ジャイアンの

    「お前のものは俺のもの!」

    理論に近いwww
  236. >>253
    竹中が中抜きやろな
  237. >>285
    松井一郎「いま二重行政は解消してます」
  238. >>278
    維新側がなw

    産経使ってファクトチェックってタイトルで反対派ばかりターゲットにして
    独自のファクトチェックさせたりしてたからなw

    賛成派側のファクトチェックが一切載ってなかったんだが、
    新聞のBPOみたいな組織って無いんだろうか?
  239. 朝日:5,083,583 (-432,063)
    毎日:2,198,324(-193,376)
    読売:7,623,780(-404,181)
    日経:2,069,880(-228,424)
    産経:1,315,039(-61,325)
  240. >>280
    創価は議席が欲しいから形だけ維新に協力しているだけ
    当然保守では無いよ
  241. 「市を廃止しなくても大阪は成長できる。」
    成長しなかっただろ。
  242. >>269
    市の仕事を府と特別区に振り分けるんだよ。
    https://i.imgur.com/K95YWOl.jpg
  243. >>277
    あれはお家芸のガス抜きw

    ぜってー層化信者は賛成票に入れるからw
  244. >>244
    ●大阪市役所の闇との闘い●

    1960年代前半
    中馬馨が市長に就任
    (社会党・共産党・民社党、各労働組合や部落解放同盟の推薦)

    労働組合や部落解放同盟との馴れ合いが深まり、
    その結果、癒着状態となった

    中馬馨市長時代以後、
    大島靖市長時代、西尾正也市長時代、磯村隆文市長時代
    と、暗黒時代が数十年続いた

    この長い年月の間に共産・民主・社民だけでなく、大阪自民・大阪公明も、癒着の当事者に。

    改革に乗り出したのは2003年就任した関市長。しかし、問題を明らかにするも、大阪市の闇との戦いに敗北し、改革は頓挫。平松市長時代になり逆戻り。
    その後、維新が戦いを引き継ぎ、橋下知事が市長選に鞍替えして平松を落選させるなど、大阪市の闇壊滅を進めていった。

    そして大阪市役所の闇を壊滅する最後の一手、府市合併(大阪都構想)へ。
  245. >>268
    大阪の創価学会、完全に分裂状態だと
    前回は反対8割だったのが、山口代表が来て演説ぶった為に
    上からの指示に妄信するのが賛成に回ったらしいが
    それでも賛成反対が五分五分の情勢だと

    またこの件ではっきりしたのは、常勝関西なんて呼ばれて
    熱心過ぎてヤバい学会員が多い事で有名な大阪ですら
    妄信的に学会の指示に従う思考停止してる奴がたったの3割しかいなかった事実
    既に昔みたいに上が賛成と言えば学会員が全員一丸となって賛成するような鉄壁の組織じゃなくなったって事
    ま、組織が潰れる兆候だね
  246. >>299
    次の総選挙で共産党の議席はすべて公明党に代わるんやで?
  247. >>285
    今は二重行政無いらしいよ?
    松井市長が言ってたもんw

    君それとも何か?松井市長が無いと言ってる二重行政が有るというの?
  248. 毎日新聞は、まもなく日経に抜かれ、振り向けば産経。
  249. >>295
    府市が共に維新で協力体制でやってるからね
  250. >>288
    シオノギとのインサイダー疑惑や
    大阪ワクチンの大ボラも
    しっかり見とるで
  251. >>295
    反対派「ワシらが当選したら二重行政やがな」
    市民「反対派に票入れんから余計な心配やで」
  252. 公明党支持層は世論調査で電話口で言ってる事と
    投票行動は違うからな
    まあそう言うこと
  253. >>309
    市民「だからそのままでええんやで」
  254. 負けたら松井と吉村がイソジン一気飲みしてくれるんか?
  255. >>306
    これでめでたく大阪から共産党の議席が消えてくれるなw
    立憲はもう0だけどw
  256. >>251
    東京行ったら標準語喋らされるからプライドの高い大阪人には無理やろ
  257. 市役所の関係者はとにかく反対って言うね
    反対を熱く語ってる時の目が怖かったです・・・
    なので私は賛成
    怖すぎた
  258. >>188
    砂糖刺激の議席一つのために大阪市民に負けられない戦いを強要したからな

    末端学会員・公明支持者は気の毒だな
    大阪市がつぶされたら公明のせい扱いにされるし、野党系からも自民系からも切れられて国政に影響するし
    大阪市存続が決まっても公明はインケツ扱いされるし、維新から刺客を送り込まれる可能性もある市で

    砂糖刺激は落ちろと
  259. >>241
    情報ありがとう。制度設計では総数はそのままなんやね。それはあやしい設計やな。特別区となって基本的に独立することになるから、議会と議員はそれなりに必要だしね。
  260. >>291
    色々と間違ってる
    それにスーパーシティはそんな次元じゃない
  261. >>305
    はい、またデマ出ましたW

    共産党工作員ってデマ言わないと死ぬんか??

    現役学会員やけど、お前の言ってることあり得へんで
  262. >>310
    ワクチンなんて世界中で大ボラでっせw
  263. 可決されると
    中国人がIRで遊んでる横で
    地元の若い非正規が年収300万で働き
    土地建物も中国人に買われていずれ
    省になるな
  264. >>301
    この表に予算とか自治関係の内容が一切無いんだよねw
  265. 行政サービスが低下する←これって主に「高齢者の」やんな?
    若者とか子供つまり未来のためには今の浪費を軽減させるのは良い事なのでは?
  266. >>316
    面白くない関西人とか人間扱いされんしな
  267. >>321
    スケールの大きい話ですな
    東京は捨てるのが決定なんですな
  268. >>323
    ほ〜詳しいね
    わかりやすい例を出してみようか
  269. >>303
    維新の信任投票ではないよ
    大阪市を廃止して税金を府に献上するかどうかの住民投票
  270. 直接的な利害関係にない他県民としてはやってみて欲しいとこ。
    こんなんで良くなると思えないからどうなるかみてみたい
  271. 真剣に考えたらわかるやろ

    公明党が賛成してるのに学会から反対多数やったら

    次の総選挙で公明党応援とか無理すぎやんW

    筋通さんとなW

    共産党工作員って嘘しか言わんね〜〜〜〜
  272. >>303
    関市長退場は、ほんとに不可解だった。
  273. >>316
    標準語簡単やん
    うちの姉も東京の大学行ってそのまま就職して結婚したわ
  274. どうせ成長しないのなら都の方が良い。
  275. 都構想で二重行政解消して三重行政をめざします

    大阪府 → 一部事務組合 → 特別区

    インチキ都構想住民投票中止決定
  276. サラ金弁護士イソジンさんの顔で挽回てw
    んでチラシの水道料金は下がりますって根拠はなんすかね
  277. >>327

    http://www.shikoku-np.co.jp/national/political/20101004000388


    教室にエアコンは不要?/「集中力鍛える」と橋下氏
    2010/10/04 19:42


     大阪府の橋下徹知事が4日の府議会で、小中学校のエアコン設置に関して「暑いからといって何でもかんでもエアコンというのは教育上良くない」とまくし立てた。

     共産党議員が代表質問で、猛暑で教室の気温が37度以上になっていると指摘。府内の公立小中学校で約25%にとどまっているエアコン設置に府の助成を求めた。

     答弁に立った橋下氏は「37〜38度で勉強しろ、というのは酷」とは言いつつ「暑いからといって全部エアコンというのは、かえってマイナス」と言及。
    さらに「ある程度の環境の中でも勉強はする、集中力を鍛えるということも必要」「司法試験の受験の時もエアコンが付いていない世代だったが、付く世代になってからは精神力が弱くなったという声も法曹界ではある」と一気に続けた。

     「厳しい環境が子どもを鍛える」というのが持論の橋下氏。議場では失笑も漏れたが、意に介さない様子だった。
  278. >>327
    高校無料化とか18歳までの医療費無料化もなくなるか影響を受ける

    賛成してる人も無知な人が多いのが怖い
  279. >>320
    何でもそうやで。今と変わらないと言ってるのは、

    『移行直後』

    の話だからね。
    移行後は各区で自治権に基づき区政を執行するんだから、
    各区事に中身が変わっていくのが当たり前。

    良くなるかもだし悪くなるかもだし。
  280. >>325
    否決されると
    高齢者が病院で遊んでる横で
    地元の若い非正規か年収200万で働き
    高齢者のうんこの世話する人生が続く
  281. 政令市のままでも、大阪メトロの配当は減るし、住民サービスの維持が保証されるわけでもない。
  282. とにかく大阪市は他の比べても特殊なケースだと思う
    大阪市の不祥事をwikiで調べたらどんだけ酷かったかわかるし
    維持以外でも何度も市長は府知事が改革しようとして既得権益の反対勢力に潰されてきた
    市を解体は維持独自の案だけどそれぐらいしないといけないくらい
    腐っていたし後戻りしたくないのは確か
  283. 大阪って維新になってから最近は愛知にも負けてるんでしょ
    もうやけくそもいいとこだよな
  284. >>309
    このまま行っても最低10年は維新W体制で
    行けそうなのに
  285. 都構想でも、政令市のままでも、未来のことは、リスクはある。
  286. >>343
    市民「ほな現状維持でええわ」
  287. >>337
    都にはなりません

    市民にとっては政令市のままの方が得に決まってます

    大阪市廃止反対!
  288. >>308
    とっくに存在価値ないよ。マンガも川柳も劣化して久しい。
  289. >>330
    世界中で大製薬会社が治験してるけど
    製薬会社が本気出したらすぐワクチン出来るとか
    まともな人間なら信じないよ
  290. >>344
    維新は新自由主義だから、福祉予算も減るし非正規も増える
    君も無知なんだから維新の思想を勉強したほうがいい
  291. >>318
    賛成しろ!は東京学会本部からの指示
  292. >>342
    増々良い事なのでは?
  293. >>340
    これでエアコン設置は橋下の手柄みたいに言ってんの笑えるよね
  294. イソジンを信じたアホが維新に騙されるんやろな
    吉村て元サラ金武富士の弁護士やから何でもやるで
  295. >>327
    今熱狂的に支援してる40代氷河期とかが丁度リタイアするあたりから
    ダイレクトにダメージが来る感じ。

    今の年寄りはたぶん逃げきれる。
    若者は氷河期の阿鼻叫喚を見て、まだ方向修正できるかも知らん。
  296. 毎日新聞の捏造は完全に逆効果だったな
  297. >>359
    はい
  298. >>346
    吉本興業をみると大阪の民度なんだと思わざるを得ない。
    何をどう変えてもかわらない気がする。
    と言うより変われない人たちだと思う。
    システムの問題じゃないだろうから
  299. >>327
    そうやって世代間で争うから
    いつまで経ってもこの国は上級のおもちゃなんだよ
    高齢者も大半は真面目に40年以上働いて子育てして来た国民なんだぞ
  300. >>332
    そそw

    とてもじゃないが成功する要素はないと思うが
    仮に成功して行政コストが下がり住民サービスが向上したなら
    (なんか自分で書いててあまりに絵空事過ぎて乾いた笑いしか出てこない・・・)

    他の自治体もそれを参考にしてやったら良いという話www

    まあ失敗しても大阪市民がアホ見るだけやしwww
  301. >>356
    そういうナイーヴな話を
    府知事がドヤ顔で吹いたらダメだよね
  302. >>322
    何であなたはそういう嘘を平然と吐くの?

    https://www.asahi.co.jp/abc-jx-tokoso/
    公明党 賛成36.7%、反対46.6%、どちらともいえない16.7%
    最終更新日2020年10月26日

    いい加減、共産党とかレッテルを貼って、分裂してる事実を誤魔化そうとするの止めなよ
  303. >>369
    反対派の多くが高齢者だからね
  304. 毎日新聞、あのスクープで、読者が増えると思ったんだろうか?

    今回の件で、学習したことは、テレビは公平・公正で無ければならないが、新聞は、公平である必要はないということ、
  305. >>362
    その時の弁護団、ゴーン逃しの広中淳一郎が頭やってたわ
  306. >>23
    職場とかでもみんな賛成やわ

    反対なんて痛い共産党員ぐらいしかいないだろ
  307. >>373
    世界中でみんなが吹いてたんだよw
    それが世界の判断、お前はズレてるw
  308. >>356
    RNAウイルスのワクチンがポンポンできるんなら、
    とうの昔にHIVのワクチンが出来て一般化してるはずだからねw

    だいたいインフルエンザのワクチンすら全種類に対応したの無いんだから、
    サブタイプゴロゴロ生まれるウイルスにワクチンとか正気の沙汰ではないよね。
  309. >>379
    職場はパソナかな?
  310. >>378
    ゴーンは関空から逃げたんやったな
  311. 関ケ原の大合戦!!!
  312. お前ら分かっていないな、これは公明党を潰す罠だよ。勝っても負けても公明党と学会員との間に深い溝が出来る。
    ある意味、公明党の力を弱めたい官邸が仕掛けた罠。
    貧乏くじを引かされるのは大阪自民。
  313. 賛成派→府目線
    反対派→自分目線
  314. >>386
    あっ
  315. >>277
    割れるだけでもほぼ可決が決まる
    前回は公明が100%反対で微差で否決だったんだから
  316. >>387
    天王山な
  317. >>379
    うちの会社も、みんな普通に賛成でしょみたいな感じだった。
  318. 例の試算も同じ方法で出させたの?

    https://sn-jp.com/archives/18540
    東京新聞記者を停職処分=取材で暴力的行為—中日新聞社

    ▼記事によると…

    ・東京新聞社会部の40代男性記者が厚生労働省の職員を取材した際、机をたたいて怒鳴るなどの暴力的行為をした問題で、発行元の中日新聞社は11月1日付でこの記者を停職2週間とする懲戒処分を決めた。
  319. だれが推計しても福祉や行政サービスが切られてボロボロになるのに
    大阪は成長するとか言われて
    騙されてるのがだいたい高卒の低収入の人らなのでどうしようもないね
  320. >>383
    ほ〜詳しいね
    例えばどの国のどの製薬会社か教えてよ?
  321. >>368
    吉本とか民度とかはw
  322. >>396
    建設屋さんですねわかります
  323. 東の東京・西の京都では無く西の大阪って言われてるくらいだから、大阪はもう一歩進んで欲しい。
  324. >>385
    パソナは共産党員いないのか?
  325. >>400
    そんな事も知らないアホなら
    いちいち話に参加しなくて良いよ
  326. 創価学会に関して

    現役学会員の俺と、毎日新聞のデマ記事を信じてる共産党工作員

    どちらが正しいか言うまでもないやろ
  327. >>404
    いないんじゃね
  328. 市長や市議会が、「市が無くなってもいい」ような住民投票は、今後、未来永劫なさそうだ。今回の住民投票の結果がどうなろうと、教科書に載るような事件だと思う。
  329. >>347
    そのネタ飽きたよ。
    途中から研究開発費が組み込まれるよう基準が変更されただけだから。
  330. >>390
    賛成派が勝てば大阪府の自民党から半端ない嫌われ方して詰むし、実際、小選挙区から候補立てると激怒してるもんな
    反対派が勝てば学会のパワーダウンが鮮明になって、維新からも自民からも軽んじられるようになり、立場がまずくなる
    どっちに行っても得はしないだろうね
  331. >>393
    君のコメントが教えてくれたんや
    関空の安全管理は大阪府なんちゃうの? 所有はオリックスと仏のVinciだが
  332. >>310
    第一波の時はニュースでも毎日小池さんより多く映ってたしな
    こんな首長は大阪始まって以来やで
  333. >>361
    共産「給食費を無償に」
    吉村「どこにそんな金あるんだ馬鹿か」
    松井「給食無償にします」
    吉村「流石松井さん!流石維新!」
    ってのもあるな
  334. >>396
    というか賛成ももちろんなんだが
    反対派が痛すぎてな
    その話題で持ちきりだわw

    反対派のやってることは完全に逆効果だわ
    それ狙ってやってるなら見事だがw
  335. >>327
    若者や子どもこそがもろに直撃する

    産科小児科が奪われる、医療費助成がなくなる、保育所には入れなくなる・入れても劣悪条件、
    小中学校でもいじめや児童生徒教師へのしめつけ・しばきあげ上等でギスギス、
    高校もつぶされてなくなるとかな
  336. 今できない事を区画を変えたらできるようになるのか?
    今のままで権限の枠を変えたらエエだけちゃうんか?
    名前を変えたら良くなるとか異次元の論法やめろや
    名前を変えずに内部的な構造を変えたらエエだけちゃうんか?
  337. アホの知事は最初は年内ワクチン実用化とか言ってたのに
    ある時期からしれっと来春目標とか言い出してそれについて何も説明してないからな
    アホなマスコミも一切そのことは突っ込まないし
    大阪はアホの集まりで言ったもん勝ちみたいな所なのか?
  338. >>390
    ええか?もう一回言うで?

    創価学会は賛成

    次の総選挙で共産党の議席はすべて公明党になる

    以上や
  339. >>412
    フランス企業と大阪府知事
    なるほどなあ
  340. >>405
    ふっ
    しょーもない逃げ方w
  341. >>375
    そいつ相手にせんほうがええで
    草加のなりすましかなと思うやつに何度か絡んだことあったが
    プライベートで答えられないとか言いながら逃げてたで
    多分そいつ同じ奴やw
  342. >>207
    むしろ大阪都構想実現で東京へ脱出した元大阪企業がUターン
  343. >>406
    フレンド票とかいうやつは、どこまで機能しそうなの?
  344. >>414
    花月の中でやれ
  345. >>277
    完全に割れてる
    ツイッター見る限りでは完全にそう
    あとここで学会員名乗ってる奴は確かに本物の学会員だけど
    こいつ一部で有名なヤバい奴じゃないかと思う
  346. >>417
    その意見に賛成
    まるで北朝鮮に渡った日本人移民みたいな発想
  347. >>415
    反対派のチラシが多過ぎるって話題にはなった。賛成派は維新の分厚い冊子一つだったのに。
  348. >>416
    反対派の老人は
    福祉サービスを食い尽くすつもりだからな
  349. 住所変更めんどくさ過ぎるので無しだな
  350. 住民サービスは向上します

    ※その時の首長の判断によります

    詐欺やめーや
  351. >>23
    維新の皆さんの不祥事みてたら支持なんてできません。
  352. >>391
    >賛成派→府目線

    まあ大阪市民でありながら
    府全体の繁栄のために自らを
    犠牲にする奇特な人間なら賛成すりゃええねんちゅう話ですわwww

    もっとも今まで市の金だったものを府全体にばらまいたとして
    それで大阪府全体が浮上するとも思えないんだが・・・
  353. わし所は73で反対が多かったな
    パソナ竹中利権の維新知らんアホが賛成するんやで
    アホが多い会社のリトマス紙やな
  354. >>417
    企業の合併や社名変更は全て無意味なんですね
    分かりました
  355. >>399
    大阪に寄ってきてる層が見えてないお前が低レベルの低収入だろ
    お前等大阪府民の事を大阪人と言うようになっただろ?
    大阪府と言わせない様にもう数年以上新聞でもメディアでもネットの低層もそのように動いてた
    お前等も動かされているのだ
  356. >>424
    痰壺時代の大阪は右翼が会社まできて
    金を要求してたからなあ
    そりゃ企業は逃げ出すわ
    ほんと維新になってよかった
  357. >>418
    世界中がそうですよ?
  358. 大阪の皆様へ
     
    このたびの首都構想問題では自民党と共産党の共闘という
    世にも不思議な現象が起きています

    しかもその上に他の左翼政党や軽躁なマスコミまでが
    根拠のないことを言い立て百花繚乱の騒ぎです

    どうしてこのような奇怪な現象が起きているのでしょうか

    それは彼らの既得権益への執着がたまたま首都構想反対で
    結びついたからにほかなりません

    皆様には
    今度の住民投票では飛び交うデマや目先の利害に惑わされることなく
    そのウラにある醜悪な実態をしっかり見極めていただき
    ひたすら将来の明るい大阪のために
    どうか賢い一票を投じられるよう切望しております
  359. >>429
    Twitterが情報源の共産党工作員と

    実際、学会内部にいる俺

    どっちが学会について詳しいかわかるやろ?
  360. >>422
    そう言うと思ったよw
  361. 可決されるなら、賛成者多数だといいね。
    競り勝つ程度の差だとあとから後悔する人が続出しそうだから
  362. >>277
    割れてても問題ないだろ
    自民支持層でもほぼ半々、維新支持は9割弱賛成
    これで反対賛成拮抗とかかなりおかしいよあの電話調査ってw
  363. >>410
    それまともに研究開発費かけれる企業が大阪にはもう残ってないと言ってるに等しいんだがw
  364. >>416
    少子高齢化やん
    公立高校ぐらい統一されてもええやろ?
    義務教育でもないんだから少しぐらい遠くても
  365. >>441
    むしろ金ばかりかかるで
  366. >>443
    ただの雇われ工作員は馬鹿ばっかりだなw
  367. >>391
    賛成派→維新目線
    反対派→市民目線
    やろ実際

    大阪市廃止反対
  368. >>375
    因みに俺も草加の一部にアンケートとったで
    100人程度やけどな
    賛成23反対77やで
  369. >>415
    駅前でマイク演説やらエンドレス放送やらしてるのも反対派の方が圧倒的に多い
    あまりに必死すぎる
    それと反対派は最初のころは共産党とかれいわ新撰組とか名乗ってやってたが
    途中から大阪市を守るとかなんとか変な団体名でやるようになった
  370. >>425
    勘違いしてるなf票は公明党に関してお願いすることや

    今回は貸しやからちゃんと返すんやで?
  371. どっちが勝つか分からん方が祭りは盛り上がる。
  372. >>312
    全員が180度クルッと方向転換するのを世間に見せつけるのはあまりにも狂信的やから反対してるふりしてるのが半分ってことや
    きっちり賛成に入れとるわ
  373. >>443
    維新になって大阪壊滅したな
    中国人だけが潤う町になってしもうた
  374. >>216
    新しく作る4つの自治体にそれぞれ行政機関を設置するんだから、その点のコストは嵩むし公務員は増える

    維新の狙いは大阪市を解体して大阪市の権限と予算を大阪府に召し上げること
    それを大阪市民に選ばせるんだぜ?笑っちまうわ

    後から元大阪市民が「話が違う!」と文句を言っても、「民意で決まったこと」と一蹴されるだけ
    維新側は「バラ色の未来になる」みたいなお花畑全開のビラを配ってるけど、根拠なしだ
    ホント、維新ってのはチンピラ詐欺集団にしか思えない
    というか維新系議員が起こしてる不祥事を見ると、半グレとかチンピラそのものだろ
    いつまでもこんな連中に詐欺られてんじゃねーよ…
  375. >>462
    松井一郎「ぐぬぬ」
  376. 【朗報】前回賛成多数、維新地盤の区で期日前票が伸びる

    選挙人名簿登録者数(H27からの変動量)

    区名 増減 増減率
    北区 14,400 14.88%
    西区 11,624 16.11%
    中央区 9,976 13.50%
    淀川区 8,927 6.30%
    城東区 6,934 5.18%
    福島区 6,600 11.36%
    天王寺区 5,780 10.34%
    東淀川区 5,444 3.91%
    東成区 4,557 7.34%
    浪速区 4,553 9.05%
    都島区 3,815 4.56%
    阿倍野区 3,803 4.39%
    鶴見区 3,792 4.35%
    東住吉区 3,351 3.14%
    西淀川区 2,643 3.44%
    住吉区 2,486 1.98%
    平野区 2,218 1.41%
    生野区 1,463 1.72%
    旭区 939 1.24%
    港区 -190 -0.28%
    此花区 -347 -0.63%
    住之江区 -958 -0.94%
    大正区 -1,229 -2.20%
    西成区 -4,863 -5.31%
    大阪市計 95,718 4.47%
  377. >>448
    ふ〜ん
    自覚ありという訳ねw
  378. カジノさえやったら全部解決するんやろ?
  379. >>411
    大阪自民が維新のように大阪の公明選挙区に候補者なんて立てられないよ
    自民と公明は国政で連立組んでるんだから
    公明の選挙区に立つなら自民党から除名される覚悟がいる
    公明はそれがわかってるから余裕で山口が大阪入りして賛成の応援演説
  380. >>465
    そうかそうかw
  381. >>414
    そういうの全部箇条書きにするだけで正体がわかると思うんだよなあ
    彼ら真逆のこと言って平然としとる
    黒を白といえるサラ金弁護士ってその場を取り繕うのだけは上手いんだよ
    マスコミとかも過去の検証とかしないからデカイ顔してのさばっていられる
  382. >>452
    それを言うなら統計開始からずっと名古屋に負けてる。変わってない。
    ちなみに暗黒大阪時代はもっと悲惨だった。
  383. >>406
    嘘はええってw
  384. 街の反対派のメンツが、普段は辺野古反対とか原発反対のチラシ配ってる人らってのがねぇ。
  385. >>459
    府目線であってるよ
    既に加わりたいて市が何個か表明してるからな
    決まる前からあの朝日新聞や毎日新聞にも書いてあるやろ?
  386. >>454
    学校が減ったら、働く場所が減って困る人達が居るんだよ。
    それ以外にも、色々あるんだろう。
    闇が深すぎて想像もできないが・・・
  387. 共産は、学生運動のクズサヨ世代がいなくならない限り、なくならない予感
  388. >>480
    研究開発費入れるようになったらますます差が広がったってわけか。
  389. >>447
    で?中身話してや
    お前よりよーさん知っとるで俺は
    公明に限らずなw
  390. >>452
    トヨタの分がドカッと乗っただけだぞ
    突然試算方法が変わっただけだから
    維新のせいで悪くなったとか頭狂ってる
    無知は黙っとけ
  391. >>470
    面倒だけど続きな
    米メルクはオーストリア・テミスの買収で獲得した麻疹ウイルスベクターワクチンの臨床試験を8月に開始。IAVI(国際エイズワクチン推進構想)とも別のワクチンを開発しており、年内の臨床試験開始を目指しています。サノフィとグラクソ・スミスクラインは9月3日から、共同開発中の組換えタンパクワクチンのP1/2試験を開始。年内にP3試験に入ることを目指しています。
    欧州医薬品庁(EMA)は10月1日、AZD1222について、提出可能な資料から順次、審査を進める「ローリングレビュー」を開始したと発表。6日にはBNT162bについても同様の審査を開始しました。
    一方、重篤な有害事象の発生により試験を一時中断するケースも出ています。アストラゼネカは9月、英国で被験者1人に有害事象が出たとして、全世界で試験を一時的に中断。ジョンソン・エンド・ジョンソンも10月12日、被験者1人に原因不明な症状が出たとして、日本でのP1試験を含むすべての試験で投与を中断したと発表しました。
  392. >>484
    賛成て竹中平蔵やん
    こいつだけで終わっとるわ
    どれだけ売国をしたか
  393. >>481
    さっきのTwitterの泣き女で共産党工作員バレバレでワロタWWW


    せめて支部地区名前は書かんとあかんでWWWWWWWWWWWW
  394. >>485
    それ維新市長やったりすんちゃうの?
    それか談合とか
  395. >>478

    ■橋下の交渉術

    「交渉において非常に重要なのが、こちらが一度はオーケーした内容をノーへとひっくり返していく過程ではないだろうか。まさに、詭弁を弄してでも黒いものを白いと言わせる技術である」

    「交渉では“脅し”という要素も非常に重要なものだ」

    「私は、交渉の過程で“うそ”も含めた言い訳が必要になる場合もあると考えている。自身のミスから窮地に陥ってしまった状況では特にそうだ」

    「正直に自分の過ちを認めたところで、何のプラスにもならない」

    「絶対に自分の意見を通したいときに、ありえない比喩を使うことがある」

    「たとえ話で論理をすり替え相手を錯覚させる!」(以上、『図説 心理戦で絶対負けない交渉術』日本文芸社)

    「どんなに不当なことでも、矛盾していることでも、自分に不利益になることは知らないふりを決め込むことだ」(『最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術』日本文芸社)
  396. >>491
    そういう企業すら無いという事やんw
    ってさっきから言ってるんだが。

    因みに維新のせいにはしてないよw
    え?維新が悪いんか?
  397. これからの大阪は盛り上がるよ
    うめきた2期もあるけどなんと言っても2025年

    大阪都誕生!大阪関西万博開幕!
    着々と道路などインフラ整備も進んでいる
    今でも大阪は劇的に人口流入が増えているが今かなりのマンション建設ラッシュになっている

    大阪公立大学の誕生、日本最大の公立大学になる
    森ノ宮新キャンパス
    スマートシティも動き出すかもしれない

    NHKも大阪にバックアップ機能を作り始めている
    大阪発の全国放送も始まる
  398. >>470
    ちなみに大阪ワクチンも出てるよ
    国内では、大阪大とアンジェスが共同開発するDNAワクチン「AG0301-COVID19」が、6月30日からP1/2試験を行っています。対象は20〜65歳の健康成人で、目標症例数は30例(低用量群15例、高用量群15例)。アジュバントを含む同ワクチンを2週間間隔で2回、筋肉内注射し、安全性と免疫原性を評価します。最適な接種間隔と接種回数を検討するもう1本のP1/2試験も始めており、トップラインデータは今年第4四半期に公表される予定です。
    国内ではこのほか、アストラゼネカとヤンセンファーマ、ファイザーが初期の臨床試験を実施中。武田薬品は、ノババックスとモデルナのワクチンを日本で供給する予定です。
    塩野義製薬は、グループ会社のUMNファーマで組換えタンパクワクチンの開発を進めており、年内にも臨床試験を始める意向。KMバイオロジクスの不活化ワクチンも、最短で11月から臨床試験が始まる見込みです。第一三共のmRNAワクチンと、IDファーマのセンダイウイルスベクターワクチンは、来年3月にも臨床試験を始める考えです。
  399. >>490
    よーしってる言われてもな
    学会員じゃないんやろ?
    話にならんわ
  400. >>489
    ちゃんと読めよ文盲。自民政権、共産暗躍の暗黒大阪時代はもっと悲惨だった。
  401. 60歳以上は医療費全額本人負担で良くね?
  402. >>449
    うん、そうだね
    できれば7:3ぐらいで可決が理想だけど
    現実は6:4ぐらいで収まるんじゃないかな
  403. >>501
    府市合わせとは関係ないな
  404. >>411
    今回は、賛成派自民本部の指示

    大阪自民は自民じゃないから、反抗しても問題ない
  405. 街頭でビラ撒いてるのは圧倒的に反対派が多い印象
  406. >>495
    まあ、それ俺がお前に聞いたことやなw
    何イキってんのや?
    アホなりにやり取りのイロハが掴めてきたんかw
  407. >>459
    それな
  408. >>510
    反対派って金持ってんね
  409. >>498
    橋下は示談交渉メインの弁護士だな。
    だから法廷では弱い。
  410. >>485
    吹田とかは露骨に反対って言ってるんじゃなかったっけ?

    下手したら金五割持って行かれるとかで。
  411. >>500
    トヨタより大きい企業なんて日本にないよ
  412. >>511
    は??ネットで個人情報さらすのはアホやろWWWWWWWWWWWWWWW

    共産党工作員のレベルひっく

    もう死ねや
    大阪に共産党イランでまじで
  413. >>509
    自民党本部も反対だからこそのあの大広告キャンペーンだよ
    君ら甘いよ
  414. >>486
    教職員の雇用より、教育環境を心配しろよ。
  415. >>511
    つーか、あんま調子のんなや共産党工作員
  416. >>503
    なりすましが下手くそ過ぎやでw
  417. >>518
    製薬会社は十分教えたでw
  418. >>505
    維新より昔のがマシやけどな
    維新は中国人頼みで大阪終わっとるわ
    運良くコロナあったからまだ中国人に乗っ取られてへん
  419. >>513
    赤旗やってるから印刷はお手のもの。
  420. >>522
    ん?学会のこと、なんでも聞きや?W
  421. >>524
    昔が酷かったから中国に抜かれたんだよ
  422. ( ^∀^)24時間後維新消滅
  423. >>523
    え〜っと
    製薬会社の名前何やったかな?
  424. >>498
    まさにこれ実行してる平パニを重宝するマスコミ終わっとるわ
  425. >>521
    なりすましで調子に乗ってるお前に言われてもw
  426. >>500
    おまえが横レスしたからじゃね?
    レス追って読んでみろ文盲のアホ
  427. >>527
    いや売国維新になってから中国人に媚びまくりで大阪乗っ取られたんやで
  428. 安い水道料金、保育費、ゴミ収集の料金、子どもの医療費、国民年金などが、大阪市の廃止で
    値上げになれば



    その値上がりしたぶん

    旦那のお小遣いを下げましょう!!
    (同居の息子に費用負担させましょう)



    これ
    旦那(子ども)と約束しといたほうがいいわよ!
  429. >>532
    そう思わないとやってれんわな共産党工作員としては
    でも残念、学会員やねん
  430. >>530
    ダッサ
  431. >>528
    明後日の松井一郎「一郎ちゃんは辞めへんで〜」
  432. どっちに入れようが終わった後に勝ち馬に乗るだけ
    敗北者の少数派をイジメ倒す
  433. >>515
    豊中やな

    特別区になると豊中市内からの税収の半分は府に持ってかれて別の所に使われるからNGやと出てた
  434. >>524
    お前の感想などどうでもいい。
    チラシの裏にでも書け。
  435. 一個だけ
    これ投票率10%とかでも都構想が勝ったらやる訳?
  436. >>530
    反対派の民度はこの程度ですよ皆さん
  437. >>5369
    値上がりってすべて妄想じゃん
    病院行けよ
  438. 「反対派の眼鏡率が高いから賛成する」

    「賛成派の髪型がダサいので反対する」

    このレベルの口論を週末になって24時間繰り返してる馬鹿の巣窟がこちら
    もう面倒だから大阪の連中全員死ねばいいのに
  439. >>526
    まず草加はお前みたいな知能障害を疑うようなやり取りはせんで
  440. 自民と共産のあってはならない共闘。

    その事実だけで
    都市構想反対派の主張がいかに不健全なものであるかを
    十分すぎるほど証明しています

    大阪の皆さんは彼らの仕掛ける
    デマや扇動を一顧もする必要はありません
  441. >>524
    群馬とか埼玉とかコミュニティできまくりで大変なことになっている

    外国人はあくまでお客さんの方が健全かもしれんぞ
  442. >>538
    どこの国のどの製薬会社?
  443. >>543
    維新工作員必死やな
    日本人ちゃうから大阪市潰すの嬉しいんやろな
  444. >>548
    そういうレッテル貼りじゃなくてやね

    学会員しかわからんような質問せーや

    アホかお前は
  445. >>524
    あなたが厚遇うけてた市役所関係者なら
    言ってる事は間違えてないなwww
  446. >>542
    貰いたい市は賛成で自力でやってるところは反対かな?

    維新からしたら、自力でやれてるところが参加しないと意味ないんだろうなw
  447. ネトウヨ
    「日共と組んだ大阪自民ガー」
    市民
    「ほーん、お前らは草加と組んだ維新を応援するんやな。ネトウヨってやっぱり売国奴なんやな」
    ネトウヨ
    「ぐぬぬ…」
  448. >>22
    日本第1党の桜井党首も反対しています。
  449. >>552
    貴方にレスしましたよ?
    メガファーマの名前も知らないのが反対派?
  450. 明日は晴れるから投票率上がりそうやな
  451. >>346
    丸々同意やわ
    平松ん時はぷいぷいなんかが毎日役所の裏金問題やってたもんなぁ
  452. >>557
    桜井誠のケツ舐めネトウヨくん、病院いきや?
  453. >>518
    いや、あれ共産党資金だし。

    自民は本部から金もらえなかったって>>1
  454. 二重行政の名のもといろんなもんなくせるな
    こらおもろいこっちゃ
  455. >>551
    中国人は自国の土地買われへんから日本の土地買い漁っとるねん
    それやのに維新は中国人に媚びまくりや
    結果乗っ取られてチャイナタウンの出来上がり
    日本人は逆差別が待っている
  456. 貸し?何言ってんだアンタは。
  457. >>559
    ふ〜ん
    そのメガファーマは行政府を通して
    国民に公式発表させたの?
  458. >>560
    良い日になりそうですね。創価などの組織票を弱める投票率増になってほしいものです。
  459. >>554
    だからお前草加と、違うやんw
  460. >>567
    日本の足を引っ張る高齢者が多過ぎるんだよ
  461. >>346
    いくら腐ってても同じ日本人やぞ
    可決されたらプラスアルファで中国人やら外資やらが関与してくる
  462. 老人は制度変わってめんどいこと嫌やから殆ど反対やろな
  463. ネットの書き込みに関西弁を多用するな
    信用されない
    頭のいい関西人は書き言葉は標準語だ
  464. >>575
    正しい保守派やな
  465. >>553
    そうなんか?
    住民投票したいて外国籍の人の団体に記事を朝日新聞で見たけど
    コレって明らかに反対でしょ!!と思ったけど違うの?
  466. 自民と共産のあってはならない野合


    都市構想反対派の主張がいかに不健全なものであるか
    この事実だけで
    十分すぎるほど証明しています

    大阪の皆さんは彼らの仕掛ける
    デマや扇動を毛ほども信じてはなりません
  467. >>554
    レッテルと言うよりは草加じゃないのよお前はwww
  468. >>569
    公式発表まで逃げたんだね
    反対派らしいや
    イギリス首相やアメリカ大統領は公言してたけど
  469. >>466
    中国人?中国人は大阪市にいない
    大阪が昔から好きなのはイギリスだ
    偶然にもマジカルな所もそっくりだ
  470. >>573
    関係無いわ
  471. >>536
    公務員のゴミカス
  472. 会社でうだつが上がらない20.30.40代の

    負け犬の男子だけが、現実逃避で賛成している






    中2病の負け犬男
    なさけなすぎ
  473. >>518
     一方、反対派の自民党府連は、現状の費用は前回と比べて数千万円少ない5千万円程度を見込む。昨年4月の大阪府知事と大阪市長のダブル選で「党本部からかなりの支援をもらった」(府連幹部)こともあり、今回支援を得るのは難しいという。

     所属の大阪市議から50万円、国会議員から100万円のカンパをそれぞれ集めたほか、党員からの寄付で急場をしのぐ。府連幹部は「CMを流したいが、限られた資金内でのやりくりだ」と頭を悩ませている。
  474. 日本の高齢者ってアホほど金貯め込んでるのに
    行政に負担を強いてて
    さらには介護しか仕事の無い非正規の若者に低賃金で肩を揉ませてるイメージがある
  475. >>579
    維新と公明の組み合わせが野合でないとでも?
  476. >>554
    僕ちゃん分かるかな?
    なりすましで偉そうに宣ったらあかん
  477. >>42 大阪市が頑張って稼いだ金????

    固定資産税とかは大阪市民が汗水たらして働いたお金です。
    大阪市役所は何かどえらい事業でもしてはるのですか??
  478. >>576
    京大生は普通に関西弁で書いてんで
  479. ほんまにヤバイで
    ふわっと賛成入れたら中国人に乗っ取られるよ
    維新が日本人より中国人に媚びてる政党やから
  480. >>585
    まず形から変えないと何も変わらないことを仕事の現場で味わってるからねぇ。
  481. 反対派の大規模CMは、中国共産党(日本共産党)の資金。
    大阪自民には金が下りてない


     一方、反対派の自民党府連は、現状の費用は前回と比べて数千万円少ない5千万円程度を見込む。昨年4月の大阪府知事と大阪市長のダブル選で「党本部からかなりの支援をもらった」(府連幹部)こともあり、今回支援を得るのは難しいという。

     所属の大阪市議から50万円、国会議員から100万円のカンパをそれぞれ集めたほか、党員からの寄付で急場をしのぐ。府連幹部は「CMを流したいが、限られた資金内でのやりくりだ」と頭を悩ませている。
  482. >>581
    インタビューで希望的観測を述べるのと
    公式発表で開発時期まで明確に発表するのとは訳が違う
  483. >>550
    橋下が一生かけて潰すと言って公明もブチ切れとったが
    コロッと寝返る公明党にはプライドないんだろうし信者の気持ちもどうでもいいんだろう
    大阪市廃止に関しちゃ公明より自共のが筋通ってますわ
  484. 創価学会党が賛成している時点で、都構想と称するネーミング詐欺の大阪市廃止は、反対すべき案件出ることが明らか。
  485. >>585
    またお前か。
    この駄文を一週間ずっとコピペして一体いくらもらえるんだ?
  486. >>599
    屁理屈、それが反対派
  487. 一個だけ
    これ投票率10%とかでも都構想勝ったらやる訳?
  488. 道頓堀やばすぎやイソジン
  489. >>600
    党のメンツも大事だけど、自分が議席おとしたら無意味だからな。
  490. >>604
    反論できなくなればレッテル貼り
    それが維新
  491. どっちでもいいが、気持ち悪い反対派の負け犬の遠吠えが見たいので賛成票いれよっとw
  492. >>597

    日中共産党が対立? 志位和夫委員長が中共を「覇権主義」と猛批判 核兵器禁止条約めぐり衝突 海洋進出も非難

    https://www.sankei.com/smp/politics/news/160920/plt1609200031-s1.html
  493. >>462
    反対派7割
    賛成派3割
    ぐらいの感じで賛成派うるさいわ
    毎日毎日仕事に差し障るぐらい
  494. こういう事例を考えるとやはり年齢を重ねてる方が色々わかってるのは事実かもしれない
  495. >>535
    これご存知ですか? 維新のブレーン(笑)の上山信一の文章で、以前には維新のHPに載っていて最近削除されたというものですが・・

    https://ueyama.sfc.keio.ac.jp/ueyama/article/osaka_9.pdf

    都構想は大阪維新の一手段に過ぎない。大阪維新は行政組織の統廃合や合併自体を最終目的
    としない。国からの独立(軍事、外交、金融などを除く)を目指す地域の革命運動なのである。
    権力を巡る戦いだから、敵と味方ははっきりしている。敵は霞が関と永田町、そして大阪市役所である。
    大阪維新の会は独立のための戦いを選挙という手段で進める。勝敗は住民が決めるべきだ。だ
    がもし100年前なら内戦や武力革命になっていてもおかしくない。

    ===
    ただの個人的見解やけど、1行目2行目が中国の目にとまって、大阪の地域与党維新の会に接近してきたんちゃうか?と
  496. 政令市放棄して、特別区の住民になる
    選択をするなんて

    自分の両手首切り落としてもらって
    維新バンザーイって言って
    よろこんでるようなもんやで。

    その手で何ができるって
    まわりは気の毒な目で見てるけど
    本人はなんか色々できるって
    なんとなく思ってる…
  497. >>609
    製薬会社の治験を出せと言うから
    リストアップしたら
    それには言及せずに逃げ出すダメ人間
    まさに反対派そのもの
  498. >>612
    いくら文句を言ってたところで、

    しょせん、親子喧嘩www
  499. 賛成派が勝つ方に100円賭ける
  500. >>616
    大阪維新はアメリカだよ
  501. >>608
    主張を真逆にして議席守る政治家っていらんと思うわ
  502. >>554
    草加と問答したことあるか?
    中々に男女ともに理性的な集団やぞ
    お前のようなチープな返しはしない
  503. 【悲報】野党「大阪のことは大阪が決める」→福島瑞穂さんがなぜか大阪入りで都構想反対運動!
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1604119299/