タピオカミルクティーを飲む人のイラスト(男子学生)
麻生太郎財務相は18日の衆院財務金融委員会で、少子化の原因について「一番は、『結婚して子どもを生んだら大変だ』ばかり言っているからそうなる」などの「持論」を展開した。古本伸一郎氏(無所属)が「少子化対策のため、政府が新婚カップルを応援してはどうか」と質問したことに答えた。

麻生氏は、「独身者に『おまえ、結婚は夢があるぞ』と堂々と語っている先輩の人はほとんど聞いたことない。結婚だけはやめとけ、大変だぞ、とみんな言うから。結婚は夢がある、子どもを育てるのはおもしろいって話がもっと世の中に出てこないと、なかなか(子どもが増えるという)動きにならないんじゃないかというのが正直な実感」と語った。

2020年11月18日 16時22分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASNCL5CR9NCLUTFK012.html

■関連スレ
【蓮舫氏】麻生財務相の「産んだら大変」発言に「もう黙っていて欲しい」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605731702/

★1が立った時間 2020/11/18(水) 16:39:20.86
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605738696/
  1. あほうの戯言
  2. マスゴミどうにかしたら?
  3. 子どもや嫁は面倒なら
    極論、働くのも面倒、ナマポ最高、働いたら負け、の世界やで
    どんだけナマケモノ化するんやw
  4. 利権ばっかり貪ってないで仕事してしたら?
  5. だってアベチョンでさえ小梨だったんだからようwwww
  6. 世襲閣僚 いらね
  7. まんさんのワガママが原因
  8. 女にフられるのを怖がるヤツが増えてきてるだけだろう
  9. 総活躍なんてやったら余裕なくなるだろ
  10. >>6
    あの夫人やばすぎだから子がいなくて正解
  11. 子持ちの鳴き声が心地良い
  12. 俺が子供の頃はとっくにバブルなんか弾けた後だったのに、テレビで女が相手の年収が大事だと言い過ぎた
    メディアが悪いわ
  13. SNSでロシア人女性と出会いましょう

    インスタ、VKがオススメ
  14. 独身は日本に巣食う寄生虫。癌細胞。
    独身から重い独身税を徴収しよう!
    実家暮らしこどおじからはこどおじ税もプラスして徴収だ!
  15. 女の人ってなんで結婚したり出産したりすると泣くんですか?
  16. 結局精神論かよ
  17. 少子化の原因は政治の失策。
    麻生が代表的な害悪の例だし
  18. 平成からもう政治は詰んでたんですが
  19. 違うよ。
    少子化の原因は、若い女を働かせるからだよ。
    若い女に産ませないから少子化に成る。
  20. マスコミはマイナスのことしか言わないからー
  21. >>15
    癌細胞に滅ぼされるジャップランドワロス
  22. ゴミ遺伝子を絶やしてくれようとしてるんだから長い目で見れば国にとっていい事
    あとはあまり社会保障費を使わず安く死んでくれればなおいい
  23. いいからこのクソジジイを黙らせろ!
  24. 俺と違って貧乏なのはオマエたちの努力不足なんだから
    愚痴をいわず貧乏結婚生活と子育てを楽しそうに語れ非国民が
  25. >>15
    こどおば税もとらないとな!
  26. >>1
    国や自治体は補助金や助成金、無料になるサービス等についてアピールが不足してる
  27. うーんこの基地外
    カップ麺の金額うんぬんの時から進歩0
  28. 専業小梨だけど人生が楽しすぎる
  29. >>23
    ゴミほど子沢山な?
  30. 言論統制しようぜ
  31. >>12
    健康には気をつけてな
  32. (´-`).。oO(「持論」モチロンがでたら月に帰ってクレ)
  33. 元々謙遜する文化という下地がある。だからむやみやたらに家庭持ち子持ちを自慢しないのだよ。
    日常で嫉妬されたりしたら面倒だろ。
  34. 本音は負け組の皆さん奴隷ライフを死ぬまで続けてください!だったのにコロナで勝ち組まで打撃受けてヒィヒィ言い出したから焦ってるんじゃね
  35. >>15
    それだと子供作ってても育児に失敗してクズに成長させてしまった場合
    親の全財産没収とかせんといかんだろうな
  36. >>26
    当然こどおばからもだな。
  37. 空気が全く読めないアスペルガー
  38. ポコポコ産む人間が悪い なんでも政治のせいにするな
  39. 政府が考えないといけないのは
    キムタク以外の90%をどうやって結婚させるか
  40. >>29
    暇だろ
  41. 別に少子化でも困らんやろ
    社会保障とか制度見直せばええやん
  42. >>38
    アスペルガーの意味もわからんゆとり世代
  43. そりゃ
    政治家の子供に産まれれば
    安泰だもんなwww
    全然大変じゃないよなぁw
  44. ATM夫が麻生に一言
  45. >>32
    日本のために長生きしないよう旨いもん食ってるわwww
    子持ちは子供のために体にいいもんを食えよw
  46. メディアがそう流しているのと、実際大変だからだろw
  47. 日本の将来が不安すぎるのに
    こんな時代に生まれてきた子供達がかわいそう
  48. 核家族化で子どもを生んだら大変なのは事実
  49. 誰かのせいにして
    行き着く先は孤独死かぁ
  50. 男も女も昔より人生選べるようになっただけだろう
  51. 世の中はキチばかりなのに
    結婚して親族増えたら大変だろう
  52. 産むは易し
    育てるのは無理ゲーよ
  53. 日本は平成の時代に子供さえ沢山産ませてたら中国に経済で抜かれる事は無かったな
  54. 少子化解決が最優先なのに何1つわかってないバカが大臣という絶望
  55. テレビが悪い
    テレビを禁止して欲しい
  56. 結局は男が早々にプロポーズすれば殆ど解決するんだけどね
    20半ばまでで男からプロポーズされると周りの友達よりも早い!と喜んで受ける女は多いと思うよ
    20前半〜半ばで付き合ってる相手ならまだ年収が低くてもお互い頑張ろうってなるからスムーズ
    これが後半〜30代以上になると色んなこと考え出して結婚が纏まらなくなる
  57. 「金がねえなら結婚しない方がいい」麻生首相の問題発言を全文公開

     「政治家の失言には、その人の本心が宿る」と言われるが、ここまで本心をさらけ出す政治家は、古今東西を見渡しても珍しい。

     麻生首相は23日夜に都内で開かれた学生主催のイベント「ちょっと聞いていい会」で、学生から、結婚資金がないために晩婚化し、その結果として少子化につながっているのではとの質問に対し、「金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい」と発言した。

     そもそも学生の質問は少子化問題の本質に迫る鋭い質問で、それに対する政府の政策を聞きたかったと思われるが、日本のリーダーから出てきた答えは、たんなるオッサンの人生訓と説教だった。この発言が出たとき、会場からは首相を嘲笑したともとれる笑いがわずかに広がった。

     これまでも首相は、医者に対して「社会的常識がかなり欠落している人が多い」、高齢者には「元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違い働くことしか才能がないと思って下さい」と発言して批判を受けてきた。選挙終盤戦になってまたもや飛び出した失言に、劣勢に立たされる自民党がさらなるダメージを受けることは間違いない。

    http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2009/08/post_349.html
  58. >>48
    不安か?
    不安ってのは通常に行けば幸せだがイレギュラーが怖いって話やぞ

    確定でしょうよ貴方の想像は
  59. 夫よりも高学歴や高所得な嫁やら共働きやらが増えて色々揉めるようになったからな
    夢なんかあろうものか
    一昔前だったらこんなことはなかった
    大体自分よりも低学歴低所得の夫をほしがるような女がどんな奴らか想像してみたらわかるものだがね
  60. >>48
    コロナ世代、脱ゆとり教育世代は氷河期世代の子供たちという悪循環だしな。
  61. >>40
    せっかくキムタクなのにアレという選択
  62. 悲しみのジャップランドでは搾取するかされるかの二択
    日本の未来を見据えて行動しないと悲惨な奴隷人生が待ってる
  63. >>1
    お金ちょうだい?
  64. >>48
    日本人特有の不安症ってやつやな
  65. なんかのヒット曲で言ってたが今より前に進むためには争いは避けては通れないのだそうだ
    争いながら結婚相手を探し争いながら子供を生み育て
    争いながら家族を養いそしてぶつかりながら生きていく
    そんな人生に憧れる人がどれだけいるかね?
  66. >>60
    女に立ててもらえないと萎れてしまう男は多いからな
  67. 子供は作らないと決めた優良家計の夫婦
    経済的な事を考えずに子供を作った夫婦
    後者が叩かれる世の中にしたのが悪い
  68. >>6
    不妊言ってた
  69. >>1

    2010年 1億2800万人←ピーク

    2020年 1億2300万人

    この10年で500万人日本人消滅
    毎年50万人日本人減らしてるよ

    各国
    2010年→2020年

    アメリカ 2000万人増
    中国 1億4000万人増
    フランス 200万人増
    イギリス 200万人増
    ドイツ 200万人増

    日本500万人減


    毎年50万人日本人消える
  70. 政治家「負け犬の皆さん頑張って生きてください!(※んなわけねーだろとっとと死ね)」
  71. 独身童貞ニートが↓
  72. >>68
    資本主義なんで、それは仕方ない
  73. 「言うからそうなる」の部分
    誰が言ってるのかってことだよね。
    これに限らずと言うか、
    これ以外の点で一部反日マスコミが
    いかに有害か気付いてるなら政治的に
    どうにかするべきじゃないの?
  74. >>18
    2010年 1億2800万人←ピーク

    2020年 1億2300万人

    この10年で500万人日本人消滅
    毎年50万人日本人減らしてるよ

    各国
    2010年→2020年

    アメリカ 2000万人増
    中国 1億4000万人増
    フランス 200万人増
    イギリス 200万人増
    ドイツ 200万人増

    日本500万人減
  75. みんな農家だったころはともかく、今の時代に子供が幸せになる可能性はほとんどないからな
  76. 給料300万円の40代、賃貸アパート5万円からどうにかする方法教えて麻生財務大臣さん
  77. >>57
    女が男を毛嫌いするようになったからなあ…
    女がとにかく男を拒絶するようになったのが、恋愛しなくなった人が増えた主要因だと思う
  78. 産んだら大変というか
    生まれたら負けやな
  79. 戦後の少子化政策
    ドラえもんを代表するような一人っ子家族
    子供を育てにくい社会
    企業と超金持ちを優遇中間層高負担の社会制度
  80. 麻生擁護してる奴が独身非正規でネットで女叩きしてるのが現実
  81. >>1
    少子化の原因は結婚しても遊びたいからだよ
    そもそも大変だと思うのは遊べなくなって大変なんだろ
  82. >>48
    ネガティブ過ぎw
    今はいい時代だろ
  83. この馬鹿は本当に救いが無いな
    それが一番の原因な訳ない
    データぐらい目通してくれ
    まあ都合の悪いデータは無視するんだろうけど
  84. 安倍 0人 養子0人
    菅   3人
    麻生 2人
    鳩山由紀夫 1人
    菅直人 1人

    飯塚上級 1人


    おい、上級だって産んでないぞ
    どうなってんだ
  85. 戦前じゃあるまいし
    雰囲気や宣伝広告で物事が解決するなら日本は戦争に勝ってたわ
  86. >>77

    これが現状
  87. >>41
    マジレスすると暇な時間こそが幸せであることの証拠なんだよ
    それに気付いてしまったから俺は結婚なんてしようとは思わないな
  88. >>69
    そこは断酒で良かったのに
  89. >>83
    何歳?
  90. >>78
    女が一部の優秀な男以外をゴキブリのように見るのは昔からじゃね?
  91. >>48
    こんな時代じゃねえだろ
    おまえみたいな底辺の元に産まれたら可哀想
    だろ?
    間違えんなよ
  92. 社会から単身赴任をなくさないといけないと思う

    着いていけばいいと言っても、家、受験、友人など、
    着いてく側が捨てなきゃいけないものが多すぎる
  93. ただ単に実物の人間と話すのが苦手な奴が多いんだろ
  94. >>90
    ど阿呆ゆとりなんだろ
  95. >>90
    団塊ジュニア
  96. >>79
    自分の子孫を救う確実な方法は産まない事
  97. さしあたっての課題解決優先で、国の根幹のことは先送りしてばかりいたからね。
    だから、日本の大学・大学院の教授達がアカデミックに議論等をしてマスメディアを通じて、国民・政治家・役人に多くの進言をすれば良いのに、文系の大学・大学院は駄目なのかな。
    今は、根幹のことは捨て置いて、新型コロナウイルス感染対策優先でしょ。
    次は、経済緊急対策と、優先課題ばかりだ。
    根治出来ないから、先送りしてばかりで未来が段々厳しくなる。
  98. 麻生ほど老害の言葉が似合うやつもいないな
  99. 応援ってGo To マリッジとかGo To バースとかやるのか
    Go Toで思ったけど子ども手当とかも高所得者は〜とか変な線引きせずに
    課税所得にすればいいんじゃない?
  100. >>9
    いや、付き合うのが面倒なだけだろ。
    文明の進歩と過剰かつ異常な人口増加で
    サブマリン遺伝子が発現しただけだ。
  101. 独身でいい?子供もいらない?うんうんそう思うならぜひそのまま遺伝子残さず死んでくれ
    同年代が結婚して子供出来て子供が小学校中学校高校と成長していく中
    おまえは50歳なっても60歳なっても70歳なっても親が死んでもいつまでも一人最高!独身貴族最高!
    って5ちゃんに書き込みしてればいい
    そして一人で死んどけばいい
    その程度の人生しか送れない人間ってことだからなお前は
    誰も止めないからぜひそうしてくれ
    俺がこんな人生じゃなくて本当よかったわ
  102. 結婚したり子供ができたりすると苦労自慢したくなる気持ちはわかる
    その苦労自慢を真に受ける人が多すぎるんだよな
    あんなの大袈裟に言ってるだけだから聞き流しとけばいい
  103. >>82
    強制お見合いが無くなったからだよ
  104. >>96
    そら幸せやろwww
    今の20代で考えてみ
  105. >>96
    バブル世代が隠れ蓑にする言い方だな
  106. 歴史に刻まれる老害
  107. 実際大変よ
    費用は掛かる
    時間は取られる
    長期に渡って養える見込みもない
    老後も迷惑をかけそう
    何一つ子育てをする環境にない

    昔は結婚もせず子供の一人もいなければ
    一人前とは見なさなかったものだ

    子を生み育てる環境が何一つない
  108. 言ってる事自体は正しい。
    ただ、そういう空気を醸成するのがお前ら政治家の仕事だろうが。
  109. 植松みたいなのが定期的に現れて独身と障害者一掃してくれればいいんだけどなぁ
  110. ただでさえ家族の単位が核家族まで縮小してるんだから、
    それを破壊しちゃいけない
  111. >>73
    発信し続けたのは90年代後半くらいからのメディアだよ
    資本主義じゃなくて人権が尊重されすぎた
  112. >>103
    人生終わった独身に幸せなんて言ったらなにされるかわからないからな
  113. >>1
    他人の食い散らかしのクソビッチの残飯処理している 社畜のATMごときが
    政治家にあーだこーだ言う権利はないのよね
    処女と結婚して最愛の子供がいればストレスなんかないはず
    しょうもないクソビッチの嫁と安酒飲んで軽自動車なんかに乗ってるから より惨めになるだけ
    人の目を気にせず 無駄な消費をやめろ
    イライラを独身者にぶつけるな 糞共が
  114. 嘘ばっかり言ってるから口が曲がる
  115. >>99

    80歳になったら脳みそ
    加齢で蒸発してるから

    成人男性 脳1.5キロ→1.2キロになる
  116. >>104 それだわな  昔はカタワでも池沼でも
    みんな結婚をさせられた。
  117. 解雇も倒産もノルマもない公務員の優遇やめたらいいと思うよ
     明らかに民間のやる気削いでる
  118. >>97
    それな
    生まれてさえ来なけりゃ麻生があと消費税を何%上げようが一切不平不満言わずに平気でいられるからな
    最強よw
  119. 貧乏なおいらは結婚や子供は無理だと諦めてる

    しかしおいらのポコチンは何のためにあるのか自問自答を繰り返す日々です
  120. 実際大変だろ家族を新しく作るんだから
    恋人同士の延長戦なんてほんの数ヶ月
  121. >>41
    暇か暇じゃないかなんて本人次第だけどな。
    専業小梨でもやろうと思えばやる事は山ほどあるし、料理だって掃除だって手間をかけようと思えば際限ないし。
  122. >>110
    英一郎に無罪判決でて孫の顔も見せない失敗作の独身おじさんが親から殺されるのを期待したいな
  123. 「人間」のハードルが上がりすぎてるからな
    昔なら農作業でもできてれば人間だったけど、今は24時間働けて陽キャでみたいな超人しか人間じゃないらしいし
  124. 既婚者のレスってなんか余裕がないんだよな
    やっぱストレスとか半端ないのか?
    本当に幸せなら5ちゃんなんかやらないよね…

    俺はしたくてもできなかったがこれで正解だったのかもしれない
  125. じじばばと同居で育ったから戦争の悲惨さや家族が戦争で死んだ話やら
    戦後食べてくものもなく…聞いて育ったから
    明日食べるものに困らない今はいい時代や
    子どもも徴兵されん
  126. 子供を育てる為の金を爺婆の生活費として税金で徴収されてるからな
  127. そりゃもう
    保育園落ちた、日本死ね
    が流行語大賞候補になるくらいですから
  128. >>6
    養子縁組でもすればいいと思う
  129. まぁ、多くの国民が世襲できるなら人口減少も止められるわ。
    昔みたいに百姓の子は百姓、職人の子は職人、
    奴隷の子は奴隷だと甘んじてりゃな。
  130. 昭和のお母ちゃんを見習え

    子供は苦労して育てるもんや

    年取ったら何倍にもなって幸せが帰ってくるもんや
  131. 実際大変だし
  132. インターネットとスマホのおかげで、こうして常に誰かと繋がっていられるので、結婚や子育ての価値が落ちたんだよ
    恨むならNECだろ
  133. >>106
    バブルは謳歌出来なかった…
  134. 現代の市場は男よりも女が標的
    アパレルは完全に女性だけをターゲットにしてるし
    遊ぶ環境にしても女子が楽しめる場所作りばかり
    男は女が来れば付いてくる
  135. 下手に言うと、やっかみがあるからだよ
  136. 皇室にいる姪っ子二人、こどおば、じゃね?
  137. >>131
    そういう見返りを求めないことが
    幸せへの第一歩だな
  138. 自分を限りすぎじゃね。
    なんでも自分以外のせいにするのは楽だけど、それだと本当にそこで終わっちゃうと思う。
    もったいねーよ。
  139. 与党も野党も糞だらけで日本大丈夫なんかこの先
  140. >>97
    今の日本は生まれないほうがお得な国になっちまってるってかw
    いやあほんとそうだわ
  141. 働け
    家事しろ
    介護しろ
    出産しろ
    育児しろ

    嫌がるに決まってんやろ
  142. 結婚したくても出来ない若い人が増えてきている原因を、もっと調べてみてから言ってね。
  143. 後半はまったくその通り
  144. >>128
    知人の保育園落ちたママさんもこれは名言いってた
  145. 金ないから
  146. >>110 北九州監禁事件やコンクリ事件の犯人は
    あれだけの凶悪犯罪で殺人起こしておいて
    結婚して子供を作っている。
    お前のような奴がやるんだと思った。
  147. 高齢の人へのハラスメントとも捉えられたりね
  148. 損か得かでいえば、
    子供産んだほうが得なんていう時代は一度もないと思うけどな
  149. >>1
    ちょっと話がそれるんだけど、今回のアメリカの選挙で当選した議員の人たちのプロフィールを見てると、子どもがたくさんいる人がけっこうな割合なんだよね。
    下院議員で「子ども7人の母親」なんて人もいて、ちょっとびっくり。
  150. 絶やせない天皇ですら子供1人
    なんなんですかねこれは
  151. 最近は容姿レベルも見て相手を選んでるのかもな
    性欲があんまり無い奴は結婚で悩む必要は無いよ
    同居人なんか邪魔なだけだからな
  152. 若いうちに恋愛だけはした方がいいよ 30代になると純粋な恋愛できなくなるし経験は積んどいて損はない
  153. 麻生太郎なんか育児はしてこなかっただろう
    麻生がいくら子どもを育てるのはおもしろいと言ってもやってないから
  154. かわいい男の子が産まれても、引きこもりになったら親は不幸だ
  155. 麻生的には子供は子供は計画的にじゃなくて勢いで作るもんだ、できちゃっても何とかなる理論なんだろう
  156. 安倍「私の事ですか?」
  157. 底辺を這いずる男には子供や嫁に一定水準のサービスを行えないから、家庭を持つ事を あ き ら め て い る だけなんだよね。身の程をわきまえているだけだよ。
  158. >>134
    マスゴミ通じて政治家失策ごまかし出来た言葉だからな
    最後のベビーブーム世代、ロストジェネレーション、氷河期といった方がいい
  159. 子供を増やしたいなら既婚男性の給料をあげる、女性は家で育児に勤しんでもらうが一番有効だけどな。
    生物学的にも役割分担はとても大事。
    あとは各々の学力レベルにあわせて中卒高卒でもしっかり手に職つけて稼げる体制を国を挙げて作る(大学は賢い一握りの人間がいけばよし)
  160. 子ども産んだら楽だよ〜
    …こんなこと言うやついないだろ麻生はバカ
  161. 結婚しなくても生活していけるからだろ、男も女も。
  162. 【児童相談所】パンク寸前 虐待対応200件以上抱える職員も [蚤の市★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605699560/l50
  163. 諦めるって悪いことじゃないからね
    自分には高度な労働や現代の子育てをできる気がしない
    できるのは農作業ぐらいだな
  164. >>88
    祖父母世代って「孫見せろ」「帰省はいつだ孫連れて来い」とか割というじゃん?
    自力で暇をつぶす体力気力が衰えるんだと思うよ、あれ

    でも「自分はそうならない」っていうならそれもよし
    子育てで自分より子供中心にして趣味を楽しむ能力が衰えるってこともあるしな(実感)
  165. >>153
    若い頃は損得で動く大人にはなりたく無かったがいつの間にか自分がなりたくなかった大人になりました
  166. どの口で言ってるんだろう?
    恥ずかしくないのだろうか?
  167. 将来に希望が持てたら今が多少ビンボーでも
    家庭作りたい奴はいっぱいいる。

    将来に期待が持てない経済状態にした奴が
    ほざいていいセリフではないw
  168. 子供がアパートを借りて大学生をする頃に家が建つくらいお金がかかることが問題
    もし国が少子化対策をするならば
    たとえば国立大学には無料学生寮を完備するべきだろう
    (コロナ対応をみていると住居地不問の教育システムに切替えることも可能だろう)
  169. 子育てが趣味な人っていないと思うよ
    発展途上国でまともに子育てしてる親なんていないし
  170. >>162
    結婚出来ずに生きているんだ
  171. 因果関係としてはあながち間違いでは無いけど、じゃあ嘘で若い人だまして結婚出産させるのが正しい解決かっていうとなんか違うくね?
  172. >>133

    2010年 1億2800万人←ピーク

    2020年 1億2300万人

    この10年で500万人日本人消滅
    毎年50万人日本人減らしてるよ

    各国
    2010年→2020年

    アメリカ 2000万人増
    中国 1億4000万人増
    フランス 200万人増
    イギリス 200万人増
    ドイツ 200万人増

    日本500万人減
  173. 子孫を残したり子供がかわいいと思う本能は女側のものだからな
    男にとって結婚はやってやるもの
  174. >>153
    やることが遅いんだよな。
    40近くなって慌てて婚活するから親の介護やら自分の老後まで考えなきゃならなくなる。
    普通ならとっくに子育て終わってる年齢なのにまだ愛とか恋とか言ってる。
    夢見る頃はとっくに過ぎ去ってるのにな。

    https://i.imgur.com/xdcXKtl.jpg
  175. >>139
    人生を結婚子供に限るのももった得ない
  176. 団塊多すぎなんだよ

    子供増やしてほしけりゃはよ死ねや
    どうせ今後破綻する年金なんざはよ廃止して少子化対策に回せ
    年寄りの医療費も増やせや
    なんで金の無い若者が金持ちの年寄りを養わなならんねん
  177. >>4
    そんなの究極的には
    「産まれたら負け」でしょう?
    道徳に騙されず論理的に生物を考察してごらん
  178. >>102
    バカだな。
    子供さえいたら孤独じゃないってのか?そうとうな臆病もんだな。
    今の世の中一人でも生きてく気概がないとやっていけんぞ。
    子供4人いる俺でもそう思うわ。

    子持ちだろうが小梨だろうが、終わりが残念でも途中が充実してりゃ良いんだよ。
    最後が孤独死でも別に構わんやん。

    爺さんがヒマラヤで遭難して死体が見つからんと不幸なのか?
    それより好きな人生送れたことを喜ぶべきだろ。
  179. 恋愛の代替が充実し過ぎ

    AV女優が美人過ぎる
    ジャニーズがイケメン過ぎる
  180. >>147
    マジで!?
  181. コロナ前に日本を先進国唯一のマイナス成長国にした大臣様のお言葉ははさすが含蓄がありますね
  182. >>131
    現代の子供は母親一人が育てるので倫理を無視して教育を詰め込みたがり
    我儘なだけの子供ばかりが育つ
    ありがとうも挨拶もしない子供が増えた
  183. 男女分業だから結婚に必要性があったんだろ
    男女平等、共同参画なら結婚の必要性ないだろ
  184. いつか祖母の遺産が多少回ってきて生活の足しになるなら子供産むわ。といっても祖母は元気だから100歳まで行きそう
  185. そりゃあんたは大久保の子孫だから大変ではなかったろうよ
  186. この国の未来なんてどうなろうがどうでも良いしな(笑)
    好きなように生きるよ悪いね
  187. アホでも大学行く今の流れを断ち切れば子育てなんて楽なんだよ
    価値のない大学行って生活苦しいとか本当にアホでしかない
  188. 子どもみてたら生きてくのが楽しいんよ
    ちぃっちゃいことに一生懸命だったり、泣いたり喜んだり
    一緒にいると気持ちも浄化される
  189. 結婚したら得産んだら得独身のままだと損を目に見えた形でやらんと改善せんわ
    見合いやらの強制無くなってるんだから別の形の強制力が必要
  190. >>181 最近は「殺人犯の子供と呼ばれて」
    とかいうタイトルでノンフィクションて番組でやってたわ
  191. >>118
    今も同じなのか解らないけど、オーストラリアの高齢者施設を見学に行ったときに、公務員と名刺交換した際に、公務員じゃない肩書の名刺を別にくれるんだ。
    一人だけじゃなくて、何人かの公務員に。
    すると、公務員の給料は安いので、空いている時間にアルバイトしないといけないんだと言うんだよね。
    具体的に、何しているんですか?と訊くと、その人は弁当の配達しているって言ってた。
    日本では、公務員は他の仕事兼務するのは禁止されていると言うと絶句してたけど、その分日本の公務員は世界的に高額報酬になっている。
  192. >>149
    あるよ。
    日本でも100年くらい前までは子供を産めば働き手として重宝された時代がある。
    男の子は家業の手伝いに女の子は下の子のお守りにと。
  193. >>163
    独身叩きしてるやつが加害者でそいつらの子供が被害者なんやろな!
  194. >>189
    でもお前童貞じゃん…
  195. >>154
    「俺は働いてきてるんだぞ」が通じた世代だからな
    老害ジジイで子育てした奴なんておらん
  196. >>177

    毎年50万人日本人消滅してる
    老人だけが消えてるわけじゃない
    氷河期世代もひどいもんだよ
  197. >>1
    消費税やめたら、ましになるよ
  198. 所感はわかったから、そうなるようなんか提言すれば
  199. >>16
    ヒント海亀
  200. 安室の影響でベビーブームとかまんさん人生ナメくさってて草
  201. >>177
    理由は1つだね
    老人は長い人生で気付いてるんだよ
    「生物ほど要らないものはない」とね
    だから君らに金を残す必要がないし
    そもそも少子化は良いことだから
  202. >>1
    違う!
    欧米追従で権限から権威が生まれるシステムだと更なる支配が支配を制する連鎖だから不自由が人間を支配して絆を作らなくなる事が原因
    そう思ってる
  203. 年寄りも、孫の面倒見るのはきつい
    70越えるともう孫どかどうでもよくなる
  204. >>184
    男女平等と刷り込まれたんだな
    全く価値基準の違う獰猛な人種に
  205. >>189 子供の小さい時の話は楽しげにする人多いけど
    大きくなるとほとんど聞かないわ
  206. 妄想と現実が乖離し過ぎている
    認知症なんじゃないか?
    引導を渡してくれる身内は居ないんだろうか
  207. >>174
    ちょっと違うな。
    子供が可愛い、育てたい
    というのは女の本能
    子供を作りたい、自分のDNA を増やしたい
    というのは男の本能
    その結果、子孫が増える
  208. >>6
    元首相と首都知事が揃って小梨な時点でなあ
  209. 中流家庭を減らしまくった自民党の責任だろ!
  210. なんでこんなことがニュースになるの?
  211. >>27
    それ凄い感じるわ
  212. 下層にカネ配れ。以上。
    一時金じゃ意味ねーんだよバカが 生涯どんな事態になっても最悪つつましく生活するぐらいはできる、という保証感があってはじめて人は不安を克服できるんだよバカが

    上層にカネ配って何がしたいんだよバカが 口座の残高が増えて「カネにカネを産ませよう」という卑しい虚業界でぐるぐる回るだけだってわかんねーのかよバカが このバカが
  213. >>193
    売って金にもなったしな
  214. >>189
    そういうのが本当に気持ち悪いと感じるようになってきたわ
  215. >>167
    発言内容良く読め
  216. 男女平等っていうよりも、今の雇われが辛すぎるよな
    中小やら公務員はともかく、上場企業なんてあれは無理だわ
  217. まだ、精神論でどうにかなると思ってるのか
    ミクロの問題ならともかく
    マクロの問題は全て投資の結果に過ぎんぞ

    何処に投資すれば良いか権力者や富裕層は考えなければならない

    まあ考えた所で
    利権者に搾取されるか詐欺師に騙されるだけの結果に終わるだろう
  218. 5年前くらいに建売してた10軒くらいの家がこの半年で3軒売りに出てて現実を見た気がする
    もちろん中の事情は知らんが、まあいい理由で売りに出てるわけじゃなさそうだ
    結婚して子供産まれてこれからだって時になあ
  219. 奴隷をもっと生産しろと
  220. 麻生はゴミwww
  221. なんで妻子持ちは独身や小梨に噛みつくんだ?
    お前ら自信が幸せだっつーんなら他人はどうでもいいだろうよ

    身近に嫌なヤツでもいるんか
    他人は鑑って言うぞ?
  222. >>195
    息子二人いるわw
  223. 勝ち組が美味いとこ全部食い散らかして残りカスしか残ってないところに負け組が集う

    それがこの国ヘルジャパン
  224. もともと男女不平等などない日本

    例の戦勝国は男尊女卑

    わざわざ男尊女卑と思い込む

    男女平等と言い出す

    憐れだな
  225. >>197
    団塊と子供のバブルが居座り
    氷河期の新卒切符は無効化されたんだけどな。
    最後のベビーブーム世代ゆえに受験や就活は地獄
  226. >>202

    2010年 1億2800万人←ピーク

    2020年 1億2300万人

    この10年で500万人日本人消滅
    毎年50万人日本人減らしてるよ

    各国
    2010年→2020年

    アメリカ 2000万人増
    中国 1億4000万人増
    フランス 200万人増
    イギリス 200万人増
    ドイツ 200万人増

    日本500万人減
  227. >>203
    その理屈だと絆が素晴らしいもののように読めるけど
    実際はわずらわしいだけですよね?
    根本から間違ってないかな
  228. また非正規雇用の問題を解決もせずに上から目線かよこの上級国民は
  229. 中絶が日本の死因の1位なんだよ。口曲がり
  230. 格差推進するようなことしながら自己責任押し付ける人間が大人気の国
  231. お前の悠々自適の税金給料の半分でも国民一人一人に回せよ売国奴クソ麻生
  232. そうだけど実際には先立つものもないどころか二人暮らしで頼る先もなかったりするからね
  233. >>18
    ぶっちゃけ昔は貧乏でも結婚しようとおもえばしてたんだよ
    収入や付き合い方にこだわりを強めたのは政治のせいではなくそういう考えを蔓延させた国民自身のせい
  234. >>1
    麻生さんは何も間違った事言ってないじゃん
    何で叩かれるのか分からない
  235. 道徳の授業なんて偽善的なものやめて
    修身だっけ?それやればいいよ
    結婚はお互い我慢が必要です
    結婚も子育てもたいへんだけど楽しみや安らぎもありますみたいなのを小中学生の頃に知ってれば、まあこんなものかと思うのでは
  236. スレが★10まで続いてるのに、前向きな既婚者の意見はほぼ無さそうなのがすごい
  237. >>203
    絆って誰に刷り込まれた?
    漢字辞典持ってるか?
  238. >>223
    2本も生えてんのかよ!
  239. 喉元過ぎれば何とかってな
    確かに大変なことは多い
    だけど過ぎてしまえば…ってことも多い

    コドオジになられたらたまったもんじゃないけど
  240. 早い話、出世率低下、未婚率上昇が国民の出した答えって事でしょ
  241. というか自分の子供が迷惑をかけるイメージしかわかないんだよな
  242. >>196
    まぁ実際今の若い奴よりも残業もして死ぬほど働いて家族を一馬力で養えるくらい稼いでいたけどな。
    ぶっちゃけ今の若い子でも一馬力で家族を養えるくらい稼いでいるなら家事育児は妻任せでいいと私は思う。
  243. >>230
    中絶が多い理由は
    そもそも子供が要らないからだろう?
    これは彼の主張を裏付けるんだけど
  244. >>206
    その頃には今度は孫が生まれるからもっと楽しくなる
    しかも子供3人だと、孫6〜7人とかに増える
    孫は目に入れても痛くないとみんないう
    それが7人
    老後にそれぞれの孫たちの成長を楽しめる
    最高だろうな
  245. 何だかんだでパートナー次第だわな
    メンヘラと一緒になったら地獄でしかない
  246. まぁ実際大変だから
  247. >>189
    子供が生まれてしばらくはそう思う時期もあるが、
    猫飼う方がもっと長くそう思える時期が続くことがわかってから、
    出会いのないことを嘆く知人には、猫飼いを勧めてるわ。
  248. >>206
    大きくなって受験にがんばったり、恋愛してるのみてると楽しいぞ!
    部活とかいう修行もがんばってた
  249. Fランを潰して数学ができないやつは大学に行かせるな
    高卒で働かせろ
    ただし資産家のバカ子息用のFランは残してよし
  250. 金が無いなら金持ちの家に生まれればいいだろとか思ってそう
  251. 氷河期作ったお前らの世代のせいだろ
    景気も回復しないで派遣だの非正規作って税金上げて物価は高くなった
  252. その通りだ、家族はいいもんだし、子育ては太変だけどそれ以上の幸福が得られる。
  253. >>235
    わからないままでいいから書き込むな
  254. 多すぎるジジババに手厚くしすぎてるのが悪い
    その負担のせいで 未来が死ぬ
  255. 中絶禁止すりゃいいじゃんw
    年間20万人くらい増える
  256. >>179
    独身でいいって言ってやってるのに何怒ってんの?(笑)
  257. >>237
    幸せに暮らしてる人もいるにはいるんだろうけど5ちゃん見てる層には居ないかもな
  258. 幸せに暮らしていても、幸せです、なんて言わない
    お金無い、不幸だ、と言う
    変な人に妬まれたら怖いから
  259. >>235
    同じ生活水準のヤツに言われるならどうとも思わん
    金持ちに「何でお前ら金使わないの?」って言われて納得できるか?
  260. 金があれば楽しいし夢もあるだろうな。

    金が無いのに結婚したら地獄。
  261. >>253
    力あるのか?
  262. 非正規雇用で金ねーんだわ
    ゴメンなー
  263. >>202
    >老人は長い人生で気付いてるんだよ
    「生物ほど要らないものはない

    それなら自分だけ死ぬのが筋だろう
    その理論は論理が破綻してる
    それだと選民思想を論理武装してるだけでしかない
  264. 自分をクソだと思ってるから自分に似てる子供とか欲しくないんだよ
  265. セックスで快楽をマンキツしたい
    しかし子供はいらない
    それが中絶の理由だ言わせるなよ
  266. >>57
    男も女も若いうちに結婚しなくなったのがでかいよなぁ
    20代前半なら男が稼ぎ悪くても女が料理できなくてもそんなの気にならず勢いで結婚するし
    結婚したら勢いで子供もできる
  267. 子供が10歳以上になったら親はきついことしか残ってない
    あと、仕事が心身ともに削られて稼げないのしかない
  268. >>234
    そりゃ昔は今と産業構造違うからな
    働くのに求められるスキルが高くなっているから
    教育にお金をかける必要が出る
    昔は子供は資産になったが、今はそうでは無いからな
  269. >>261
    いやいや今の時代は金がある人ほど結婚してないじゃん
  270. >>223
    いないし、住居は1 Rか1Kの独身だろう♪
  271. 実際、子育ては、大変だけどな。麻生さんほどの資産家なら、
    親病気でもお手伝いさんいるから、そんなに、大変じゃないかい?
  272. 教育に金かけれないなら貧困の再生産だし
  273. >>9
    どっちかというとボダの方がめんどくセーぞ
  274. >>234
    国民に絶大な影響を与えられる政治が関係ないとか
    頭おかしいだろアホか
  275. >>222
    既婚子持ち女が多いと思うよ。夫の悪口言う女って多いだろ?それに結婚しても男にあまりメリットがない。
  276. ジジババの医療費を3割負担にして保険料下げろ
  277. 「老人」の「老人」による「老人」のための政治やってんのが現在の日本だからな
    もう良くなりようがない
  278. カネかけてもニートや非正規だぞ
    ま、正社員になっても過労死前提だけどな
  279. >>263
    これ以上の決定的理由はない

    故、少子化は
    仕組まれたもの

    つま先から頭のてっぺんまで
    不実
  280. 1人だけ産んで、その子の資質も見極めようとせず
    とにかく金だけかけてエリートに仕上げようとするから失敗する

    モデルや野球選手と同じく、エリートになるには資質が必要
    バカにどんだけ金かけても、絶対にエリートにはなれない
    それどころか、ほとんどの場合が中学や高校でぶっ壊れて引き篭る

    少子化と引きこもりニートの増加は綺麗にシンクロしてる
    資質に見合った人生を見極めて、そのレールに乗せてやるのが親の務め
    バカは絶対にエリートになれない、自分の子がバカかどうか見極めろ
    高卒でも中卒でもいい、自力でメシが食えるのが最優先事項

    バカな子・不器用な子・要領の悪い子は自力で社会を生き抜けない
    学生のうちに相当のスキルを身に着けさせる必要がある

    親がバカで、うまくやれる自信がどうしてもないなら、とにかく数を産むこと
    兄弟を5人も作れば、ある程度の年齢からは兄弟どうしで支え合ってくれる
    塾にやったり私学に行かせる必要はない、数を産んで自然に育てればいい

    ぶっちゃけ少子化なんかより、子供のニート化やDVの方が数倍ヤッカイ
    「将来のためを思って」とか言いながら、デキもしない勉強やらせてると
    子供の脳ミソなんてすぐ壊れる、見栄張っても結局ニート作るのがオチ

    大工や工場を見下すな、そこにこそバカな子たちの需要がある
    「あ、この子ダメかも」と思ったら、ためらわずブルーカラーにシフトしてやれ

    目安は、小学校の通常テストで80点取れない子はエリートの資格ナシ
    80点未満を何度も取って来る子は詰め込むと爆発する、これはウソじゃない
  281. 自分達の失政を国民に押し付ける政治家・・・。
    ひどいね。
  282. >>235
    政治家として仕事してないからだろ
    評論家かよ
  283. >>264
    生まれる前に出産という不幸を阻止することは
    清潔で知的な活動だとおもうよ
  284. 公務員しか子作りできんわ
    自分の尻尾かじる国になったらしいね?
  285. >>237
    たぶん子供がいて良かったと思うのは70歳くらいになって
    介護とまではいかなくても体が満足ではなくて
    ちょっとした日常を眺めることが続くとき
    だと思うよ。
    その世代の人は5ちゃんに書き込まないかもね。
  286. 吉田の莫大な遺産からスタートしたら誰でも人生イージーだよ。
  287. >>253
    の割には独身に対して、子育ての苦労もせず独身を謳歌しやがってと
    独身のほうが幸福なような既婚者の意見が多いがな
  288. >>8
    お前はワガママ言わないでドブスと結婚したんだろうな?
  289. 糞遺伝子受け継がされる子どもは可愛そう
  290. 金無いから貧困の再生産を自分の代で止めている勇者を前に麻生はよくそんな事が言えるな
    勇者は叩かれるものではなく讃えられるものぞ