真剣な表情の作業員のイラスト(男性)
麻生太郎財務相は18日の衆院財務金融委員会で、少子化の原因について「一番は、『結婚して子どもを生んだら大変だ』ばかり言っているからそうなる」などの「持論」を展開した。古本伸一郎氏(無所属)が「少子化対策のため、政府が新婚カップルを応援してはどうか」と質問したことに答えた。

麻生氏は、「独身者に『おまえ、結婚は夢があるぞ』と堂々と語っている先輩の人はほとんど聞いたことない。結婚だけはやめとけ、大変だぞ、とみんな言うから。結婚は夢がある、子どもを育てるのはおもしろいって話がもっと世の中に出てこないと、なかなか(子どもが増えるという)動きにならないんじゃないかというのが正直な実感」と語った。

2020年11月18日 16時22分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASNCL5CR9NCLUTFK012.html

■関連スレ
【蓮舫氏】麻生財務相の「産んだら大変」発言に「もう黙っていて欲しい」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605731702/

★1が立った時間 2020/11/18(水) 16:39:20.86
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605746445/
  1. 独身が恥ずかしい、情け無いと思わない精神が異常だよな
    親親戚に顔向けできないだろ
    どんな顔して冠婚葬祭出るんだ?
  2. 独身者は
    「もっとお金さえあれば結婚できるのに」と言い
    既婚者は
    「もっとお金さえあれば離婚できるのに」と言う
  3. >>1
    金が無い
    収入が不安定
    終身雇用無くなった
  4. >独身ゴミクズの子供を抱える全国の親御さんは、
    連れ出し業者に依頼して不出来な子供を結婚相談所ぶち込んでもらいましょう
    孫の顔も見れるし肩の荷も降りて良いことしか無いですね!
  5. …皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。
    弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。
    日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守ってry
  6. これは道徳教育の失敗だな
  7. 「僕は結婚無理なんやー!!」大声で暴れ近所から噂される独身息子との地獄のような毎日
  8. 年老いた親御さんに孫の顔もみせずに食う飯はうまいか?
  9. 金さえあれば大変ではない
    夜泣きに笑顔で対処できる
  10. 独身でいい?子供もいらない?うんうんそう思うならぜひそのまま遺伝子残さず死んでくれ
    同年代が結婚して子供出来て子供が小学校中学校高校と成長していく中
    おまえは50歳なっても60歳なっても70歳なっても親が死んでもいつまでも一人最高!独身貴族最高!
    って5ちゃんに書き込みしてればいい
    そして一人で死んどけばいい
    その程度の人生しか送れない人間ってことだからなお前は
    誰も止めないからぜひそうしてくれ
    俺がこんな人生じゃなくて本当よかった。
  11. 日本人は馬鹿だから家族もののドラマやれば解決するよ
  12. 独身ゴミクズとか犯罪者予備軍なんだから殺処分してほしい
  13. 奴隷が欲しいんだろ
    麻生みたいに生まれた時から一生金に困らない好きなもの食える買える生活してたら結婚しようと思うかもね
  14. 政治家がデータ読み取れなかったり
    数字誤魔化すのが常態化したら
    もうその国は終わり
    政治家が現実から目を背けたら、ジンバブエと同じ
    現場を見下したり、国民を馬鹿だと思っているのなら
    その政治家は国家の改善が出来ない
    大事なのは上では無い
    国民の足下が重要なのだ
    国家とは国民のことだ
  15. 高卒は馬鹿なんだから無理して結婚しなくていいよ
    遺伝子残さず一人で死ね
  16. >>18
    女は男をかぎ分ける能力があるから
    拒否される人は問答無用で拒否される
    昔みたいに押しが命なんて時代ではないので無理したら逮捕案件だよ
  17. >>1
    ほんまこいつ
    パワハラ爺の思考だな
  18. 数年前に大学出て入った会社をすぐやめてニートしてた時に
    学歴コンプありそうな親戚の底辺おっさん(高卒独身)に「はやく働け」「大学行ったのに無駄だったな」とかネチネチ言われたけど
    すぐ大手就職して今20代だがその高卒のおっさんの年収余裕で超えてる
    今年のお盆その高卒独身のおっさんに会って
    「結婚まだですか?w」「なんで大学出てないんですか?」っていじめてやったわw
    毎年やるつもり
  19. 少子高齢化が進みすぎて、もう移民受け入れしか選択肢がない状態
    結婚もせず、子どもも作らないでコスパコスパ言ってるお前らのせいだからな
  20. >>25
    dqnと結婚してシンマになる女とか腐るほどいるのにw
  21. >>31
    でも子供も作らない高卒独身ネトウヨみたいなのに限って移民反対だからな
    どうしようもないゴミだわ独身ネトウヨって
  22. 子供がヒキコモリになったら、リアルキングボンビーだからな・・・
    一生、取り憑かれる
  23. >>35
    お前みたいな孫も見せない独身のゴミになるかもしれないしな
  24. 私は姓を変えたくないから同棲はしてるけど結婚はしてない
    恩恵が無いので子供も作らない
    でもいつまでもラブラブで幸せやで
  25. 責任を誰かに押し付けて満足してるだけで満足して
    解決する為の議論をしてないからじゃね?
  26. 率直な感想なんだが?
  27. >>4
    麻生「昔は金無くて収入不安定で終身雇用じゃなくても子だくさん家庭たくさんいたのに」

    って思ってる
  28. 麻生は上流階級のお坊ちゃんで生活の苦労とは無縁だから何とでも言える
  29. 長文ごくろう
  30. >>43
    麻生は以前金ないなら結婚しない方が良いと言ってたが
  31. >>3
    人は判断力の欠如で結婚し、忍耐力の欠如で離婚し、記憶力の欠如で再婚する

    子作りと結婚は無関係である
  32. >>30
    やめなよそんな底辺と同じ土俵に立つなんて
    君含めて親戚一同クズなのかな
  33. 高収入で妻子持ちの男が勝ち組という風潮って金と労力を搾取できる国と企業と女にとって都合の良い洗脳教育だからな
    国も会社も家族もただの金を生み出してくれる奴隷としか思ってないぞ
  34. >>34
    全くだな
    外国人には国に帰れとか言ってる割には、何も考えず独身続けてる
  35. 結婚もできない奴等はどうなるの?w
  36. 何年か前に

    「金がねぇなら結婚しない方が良い」

    とか言ってたよな?
  37. マウスシールドやめろや
    マウスしろや
  38. >>32
    結婚って契約がゴールなら詐欺師的に
    女転がせば可能だけど、まともな男なら
    そんなやり方せんわ
  39. 政治がおかしいから
    底辺が潤わないから
    生まないんだろ
  40. �@一夫多妻
     一妻多夫 を合法化

    �A香港の人を全員受け入れ日本国籍付与

    少子化解決は、もうこの二択しかないわ
  41. 晩婚化も子育てをきつく感じさせている原因だな
    20代くらいの若い人は体力があるから余裕で徹夜できるが、30代からは眠くて仕方ないもんな
    夜泣きに対応できなくて病む
  42. 俺は既婚子持ちで大金なんか持ってないが毎日楽しくしている
    制限はあるし大変だけど幸せだ
    既婚者は皆こんな感じだろ
  43. 出生率増加なんて無理だから人口動態にあわせた行政をしていくしかないわ
  44. 既婚だけど選択子無し

    子供持つとかリスク高すぎて無理だわ
  45. 麻生「独身ゴミクズ、今まで何してたんだ?」
  46. 今ってもう何となく雇ってもらえて仕事し続けて
    普通の家族持てる生活できる時代じゃなくなってるのよ
    (そういう時代こそ戦後成長期の一時期だけだったし)
    結婚して〜ファミリー生活充実で楽しい〜親に孫の顔見せて親孝行〜
    って自然なことのように言ってる人は
    どんな職業で、これからも安泰か、家事育児もちゃんとやってるのか教えて欲しいわ
  47. 進次郎はもう子育てに飽きたのか?
    バカが伝染るから隔離されてるのか?
  48. 政治家が少子化対策やれよ
    子供三人いたら毎月十万くらいやれば子供増えるだろうに
  49. 少子化云々は30年前から予見されていたと思うが
    政府は何やっていたんだ?
  50. お前みたいな公害レベルの餓鬼が産まれたら大変だろよアホウ?
  51. >>71
    1/3は離婚するから今後も気を付けてね
    あと90%はセックスレスになるからね
    離婚は60歳ぐらいになるとさらに離婚率上昇するから注意
  52. >>61
    いや、だから嗅ぎ分けられない女も相当数いるってことやん
    仮に男性をatm扱いして「嗅ぎ分けて」も単に金に卑しいだけで高スペ男性と結婚できてる女なんか一握りだろ
    つか高スペ男性にも嗅ぎ分け能力あるのに、なんで女が一方的に選ぶ前提なんだよ 笑
  53. >>34
    日本が好きなら結婚して子供作ればいいのにな
    独身のゴミに愛国心もつ資格はねえわ
  54. それでも
    まだ
    全体から考えれば
    結婚して子供作る人の方が多いからいいんじゃない
  55. ヤンキーでどうしようもない奴ほど、盛りがついた猫みたいに子供産み、悲惨な人生歩んでるという現実。
  56. だいたい少子化諸悪のアフターピル推進とか緊縮増税自助厨の
    選民子減らし思想が元凶だし、社会医療年金削減目的の
    bi厨竹中もだが、ほんと観光大国移民党はここまで全く有効な
    少子化対策してないのに、それ言うかねアホウ
  57. 自民党の失政
  58. >>63
    香港の人は台湾にいったほうが言語的にも幸せ
    日本に来るメリットがない
  59. >>85
    年間3組結婚して1組が離婚します
    さあ、前年度の離婚しなかった2組はどうなったでしょう
  60. ほな国が許嫁制度でも作って未婚率下げたらええやん
    少子化嫌なんやろ?
  61. 結局カネ
    金持ちは結婚して子持ち
    医者や公務員なら三人子供がいたり
  62. 昨日まで引きこもりスレで偉そうに引きこもり叩いてた独身のゴミが

    このスレでは叩かれる側になりマウントとるな!とか発狂してると思うと笑えるなwwww

    子孫も残せず死ぬとか引きこもりもお前も変わらねえだろwwww
  63. 金持ちほど独身貴族が多い。

    つまり、結婚生活は修行。
  64. 前スレでミニピルは消退出血無いって書いてた人いるけどミニピルもしっかりあるで
  65. >>92
    実際、日本は子供の貧困化が進んでるからね
    アホとかDQNばかりが子供を作ってる事実
  66. >>92
    欲求(性欲) > 理性
    の人たちだから仕方ない
  67. 何割かは人口比率の問題。
    男性の方が多いからその数は結婚できないだよ。
  68. 子供産まないと孫も抱けないぞ
  69. >>101
    死んだら終わりなのに子孫を残すとか馬鹿じゃないの?
    虫なの?
  70. 子持ち様言われるような無能非常識親が不寛容不寛容手当よこせあれやれこれやれ子育てしづらいって言い過ぎなのは有るな
    貧乏な癖にぼっこぼこ産むわ離婚するわ
    そりゃ厳しいだろ
  71. 人間の本能に介入しても意味がない
    増えるときは増えるし減るときは減る
    今は減るとき、産んだら負け
  72. イケメンはカネがなくても結婚まではたどり着ける
    ブサメンは小金があっても女性と会うことすらできない
  73. 上級はなんとでも言える訳だな
    そんな上からの物言いでマウントだけ取ってろよ
    この国は老人ばかりで終わり
    若い人は外国へ逃げろ
  74. お前らの遺伝子なんて残して何になるんだ?
    劣等素質を受け継ぐ子供が可哀そうだとは思わないのか?自分のわがままで子供を不幸にするなよ
  75. 単純に「この人の子供を産みたい」って思える男性がいなくなったよね。
    みんな自己愛が強いやつばかりだし。
    カネだけの問題じゃない。人間は感情の生き物です。
  76. >>71
    うちや友達の家族見ててもそんな感じだね
    贅沢しなくても子どもと公園行くだけで楽しいし小さな幸せを感じる
  77. お前本当に黙っててくれないか
    庶民感覚がわからないお坊っちゃんがよ
  78. 損な国にしたのは他ならぬ自民党
    特に資本家の要望を唯々諾々と聞き入れた小泉竹中時代が最悪
  79. >>85
    共通の趣味、話題がないとダメだろうな
    セックスレス?年取ったらやらないしどうでもいいわ
  80. 麻生財閥の御曹司とか、イケメン高身長でIQ140とかのスペック持ちならともかく、
    庶民が結婚してもいいことなんて一つもないぞ
  81. なんというか、
    例えば、子供を産んだら、補助がいくら出て、
    子供手上げが月にいくら・・・とか、独身じゃ分からんやろ?
    それを知らせる努力したか?ってこと。

    住んでいる地域によって違うけど
    市役所に行けば簡単に知れる環境があるとかだと
    かなり違うと思う。

    今じゃ、高校まで病院の診察料が無料とかの地域が多い。
  82. 自由なんだから「各人の自由」で終わる話じゃないか
    自分と違う選択をした人にどうこういう人は何か拗らせてるんだろう
  83. >>112
    独身子無しは虫以下な(笑)
  84. >>123
    まじでそれ小さいわw
    しかも大きくなったらその子は引きこもりとかコドオジ コドオバになって
    あんた刺されて死ぬ可能性もあるよw
  85. >>112
    死んだら終わりだか後世に残せるDNAを残すってのが分からないとか馬鹿じゃないの?
    地球上の生物みんなやってるよ?
  86. 娘可愛すぎ、毎日一緒に仕事前に登校してる
    妻は母乳育児から1度も他人に子供を預けることなく、
    幼稚園、小学校に上がるたびに時間が減って寂しいって嘆いてる
    でもそんなことリアルで言おうものならマウントだ、自慢だ、母乳ハラスメントだの叩くんだろ
    言えねーよ
  87. >>30
    その気持ちもわかるけど、口には出さず態度でバカにするほうが陰湿で効くと思う
  88. 芸能人とかスポーツ選手の遺伝子を販売したらええんちゃう?
    ぶちゃけそっちのが対策になると思うで
  89. 相変わらずだなあ(´・ω・)
    こいつも民主党を産み出した一人だよな。
    こいつがまともなら悪夢の民主党政権は誕生しなかった。
  90. >>133
    虫とか動物の本能がんばってくれ
    俺は芸術活動を優先してるからw
  91. 子供産んでほしいでも働いてほしいし家事育児も完璧にやってほしい
    できれば親の介護もやってほしい自分の面倒もきちんとみてほしい

    これで子供産みたいと思うか?w
    自立できてない男のために女性が犠牲になる必要はないよ。
  92. 子孫残すとなんかいいことあんの?
  93. >>24
    高卒は勢いで結婚するけど大卒は後先考えて踏み止まってるな
    考える余裕与えたらダメなんだろうな
  94. >>30
    若いなあ(´・ω・)
  95. >>143
    子供産みたいでもやりがいのある仕事したいし家事育児も完璧に分担してほしい
    できれば親の介護はやりたくないし、年収700万円は必要

    これで結婚したいか?
    自立できてない女のために男性が犠牲になる必要はないよ。
  96. 暇な既女が独身者を叩くスレはここですか?
  97. 内部留保が趣味の経営者にピンハネされ家庭でもピンハネされるなんて真っ平ごめんだって話
  98. >>145
    ないよ
    ただ、子育ては楽しいよ
    嫁子供と色んな経験出来る
    人生の意味を感じるわ
  99. そもそも無能でキモい喪男は女性にアプローチするなって世間様が散々言ってきたのに
    空気を読んで身の程を弁えて独身として過ごすことにして
    その世間様から文句言われるのは納得いかねえ
  100. こーゆーの読むと独身の人に攻撃的な人多いんだね。あんまり幸せじゃないのかな?
  101. >>145
    死んだあとに墓参りをしてくれる
  102. うちの子がさぁ〜するようになって超かわいいんだよぉ〜こーゆーの幸せって言うのかねぇ〜

    なんて話聞きたくないだろ、言わないだけ
  103. >>134
    自己紹介乙です
  104. >>153
    そりゃ今はないだろうよw
  105. >>156
    独身はゴミクズだのなんのって世間様から侮蔑されまくってたら
    そりゃ攻撃的になるのは当たり前だ
  106. >>153
    昭和臭がするわ
    それ人生の意味じゃないよ
    犬とか牛とかと同じ人生
    人間しかできないことをやろうよ
  107. 文明や産業、科学が完全に崩壊したら子供が増えることはあるかもしれんけど、
    それまでは減る一方でしょう
    ま、文明の淘汰圧にも負けないバカが繁殖するっていうのはあるかもしれんけど
  108. >>140
    中国ではイケメン美人の遺伝子や高学歴の遺伝子を受け継ぐために、精子バンクで良質な精子を選択して購入してから子作りするのが流行ってきている

    産まれた時点で勝ち負けが決まっている世の中だけど、人生をゲームだとするとハードモードな人生のほうが攻略のしがいがあるよな
    特に何かを成功させたときの達成感が半端じゃないからな
  109. >>135
    生物みんなやってるから自分一人位やらなくても大丈夫だろ
  110. 人間の幸せ=優越感
    しかないと思う
    誰かの不幸の上に自分の幸せがあるってなんか嫌だ
    生きるのほんと嫌だ
    生まれたくなかった
  111. おまえら結婚は夢があるぞ
    俺は医者の娘と結婚した
  112. お前みたいに金の心配が無用な人生ならな
  113. 女性にとっては最近は 「出産は罰ゲーム。」
    手枷足枷でしかなくなってる。
    もし離婚したら自分が背負わなきゃならないし、元夫は養育費を踏み倒すのがデフォ。
    18年間奴隷なんて絶対嫌でしょw 頑張って育てても坂口杏里みたいな子になってしまうかもしれんし。
    男はなんだかんだラク。いつでも逃げられるし。
    結婚も男がラクするための制度だから。
  114. >>142
    自分も芸術畑の人間で仕事してるけど、子供も育ててるよ
    何故どちらか一つしか出来ないって思うんだろ
  115. 貧乏人なら共働きして子持ちがいいかも

    これから老人福祉は無くなるし子供無し老後は貧乏人にはきつい
  116. 教育にお金がかかりすぎるから中流以上は少子化する。
    子沢山は高卒で働きに出るような家の人だけ。
  117. >>153
    そうだねえ。
    子供を育ててると色々とあって、苦労ももちろんあるけど充実してるわ。
    子供がいて良かったと思う。
  118. 頭数が増えなきゃ困るのは国だけなんだよな
    今の社会に合わせて自然淘汰されてんだから流れに任せるしかないのに
  119. 別にみんなが高スペックの遺伝子になったら、それはそれで生きるのが大変になるだけだしな
    そもそも、IQ高いやつが普通になったら、経済なんて発展しないぞ
    健康食品買うような奴もいなくなるし
  120. >>160
    絶対に独身や子無しの前じゃそんな話できないよな
    だから子育てしてる友達と遊ぶ事が必然的に多くなる
    まあしゃあないよね
  121. >>169
    勝手な事言うな(´・ω・)人生はゲームじゃねえよ。
  122. 結局、少子化は既婚者のせいということなんだね。麻生も今回そう言ってるし。

    このスレ見てると図星つかれて動揺した既婚者が独身者叩きのレスしまくってる。責任の矛先をそらそうと必死。
  123. 資本主義って金がある人間が生き残るんだろ?
    勝ち組が子孫残してるんだから少子化のままでいいだろ
    負け組は淘汰されるんだから問題ないよね
  124. 麻生を追い出さないとやばいな
    こいつの発言は
  125. 自称愛国者の高卒独身ネトウヨ
    国のお荷物でしかない(笑)
  126. 実際に大変だからね
    教育費が昔と桁違いだから
  127. 単に女から相手にされてないだけなのに
    人のせいにすんなよ見苦しいぞ
  128. >>189
    子供になにかされそうだよな
    独身小梨って所謂無敵の人だし
  129. >>173
    それは優越感のとらえ方が歪んでいる
    自分が成長して過去の自分に優越することが本当の優越感
  130. 結婚しても離婚したら、親権は必ず母親にとられるし、
    父親は子供と会えなくなるし、母親は父親の悪口を吹き込んで子供を育てる
    しかも高額な慰謝料を請求されたり、年金も夫婦で分割されて半分になる

    男の側はとてもリスクが高い
    日本で母親が子供を独占することは世界的に問題になってるが
    法的に直す見込みがない
  131. >>173
    腹減ってるから凹むんだよ(´・ω・)飯食え。うどん食え。
  132. >>87
    女が男を見る時は清潔感が全て
    この「清潔感」には広義の意味が含まれてるから男から言い寄っても決めるのは女だからな

    借り入れ審査の否決で「総合的に判断した結果云々」と一緒
  133. 子どもの頃は仕事も順風満帆で結婚して子どもがいるのなんて当たり前だと思ってました。

    そんな事なかったわ。親ってすげーな。
  134. >>190
    リセットのできないゲームだろ
    人生ほど面白いゲームはないぞ
    まぁ五体満足だから言えるセリフだが
  135. >>193
    奴隷がいないと成り立たない
    99人の奴隷がいるから1人の富豪は何もしなくても金が入る






  136. 痴漢冤罪事件!
    ミーツー冤罪事件!
    スラップ訴訟冤罪事件!
    ■ これらのことは、ほんの氷山の一角にしか過ぎない!!!!

    日本の女は、社会に出すな!
    日本の女は、昭和時代のように、家に縛り付けておけ!




     






  137. 痴漢冤罪事件!
    ミーツー冤罪事件!
    スラップ訴訟冤罪事件!
    ■ これらのことは、ほんの氷山の一角にしか過ぎない!!!!

    日本の女は、社会に出すな!
    日本の女は、昭和時代のように、家に縛り付けておけ!




      
  138. >>153
    仕事は何しての?
  139. >>199
    保育園から高校までタダだが
  140. >>203
    老人になってできないことが増える一方になったらどうすればいいの?
  141. 社会を呪ってる連中が人に誇れるほどの努力をしてるか気になるな
    コンビニのバイトレベルの労働で日本は終わった金がないって言ってそうだわ
  142. >>1

    大変なのは金が無いという事だ
  143. >>178
    まず選択肢でしかないから罰ゲームではないし
    そもそも養育費以前に扶養能力が無いのになに母親親権にしてんだって話だし
    結婚してたら扶養されるのだから奴隷ではないし
    んで、その主婦生活は旦那の経済力あってのものなのに
    それさえ分かってないという

    脳が腐ってんのか?
  144. >>165
    人間しか出来ないことって
    例えば何?
    今まで、生きてきて
    酒、女、博打、趣味、旅行など一通りやったけど
    子育てが一番楽しいよ
  145. 結婚したり子供産んだ奴に金配れよw
    デフレで底なしに財源有るんだから
  146. 俺は男だから別に子供がいなくてもなんとも思わないけど

    子供がもてなかった女の方がダメージでかそうだよね
    女って人形遊びとかも好きだし、男より女の方が子供好きでしょ

    女の体は好きだけど、子供はどうでもいい 特に男の子供なんてなんの興味もない
  147. 子ども連れ見てると大変そうだけどな






  148. 痴漢冤罪事件!
    ミーツー冤罪事件!
    スラップ訴訟冤罪事件!
    ■ これらのことは、ほんの氷山の一角にしか過ぎない!!!!

    男尊女卑の美風が失われてしまったから少子化になっているだけだ!
    少子化対策に、政府予算など必要ない!
    日本の女は、昭和時代のように、家に縛り付けておけ!




     






  149. 痴漢冤罪事件!
    ミーツー冤罪事件!
    スラップ訴訟冤罪事件!
    ■ これらのことは、ほんの氷山の一角にしか過ぎない!!!!

    男尊女卑の美風が失われてしまったから少子化になっているだけだ!
    少子化対策に、政府予算など必要ない!
    日本の女は、昭和時代のように、家に縛り付けておけ!

     


     
  150. >>219
    それは自然なことなの受け入れるだけ
    老人になっても若者より早く走りたいとは思わない
    でも知識経験は若者よりあるはず
  151. >>205
    子供に「生まれたくなかった」って言う権利はあると思う
    せめて安楽死できるようにするべき
  152. >>210
    次は100人の富豪が集まってその内の99人が奴隷になるだけだぞ
  153. >>216
    普通のリーマンだよ
    年収450とかじゃないかな
  154. >>232
    悲壮感しか漂ってないよね
  155. 縁があって一緒になって子供もできて
    妻の実家の面倒だとか子供の習い事の付き合いだとか小遣いのやりくりだとか
    そーいうのやってて「幸せだな」って思える俺のドM思考を若い奴らに押し付けられねーわって思う。
  156. >>217
    そりゃね
    でも塾に金かかるし大学進学するなら下宿させると仮定して一千万は用意しないと
  157. >>227
    子育てが一番楽しいかどうは人による
    他人が自分と同じと思うのはおかしいよ
    実際子育てで苦しんだり、互いに殺し合う例も多いからね
    子供の殺人で一番多い犯人は親ですよ
  158. まるで他人事やな。
  159. >>236
    認知症になった祖父も祖母も死にたいしか言ってなかったよ
  160. >>178
    そうか?
    親が子供に時間的に縛られる時期なんて、長くて小学生卒業までだろ。
    10年くらい
    中学以上は自分で行動して逆に帰ってこない心配のほうが強いんじゃ?
  161. 非正規減らせ
  162. >>1
    結婚はともかく、女性がシングルで子供産んでも困らん世の中にしないと、子供なんて増やせんぞ。
    そういう世の中にするのが、国会議員の役目ぞ。
  163. >>169
    金0人脈0からだから成功が遅れる
    成功した頃には年齢的に子供作るか悩む
  164. >>204
    ネガティブすぎだわ
    それ以前の楽しい経験、体験はどこいった
  165. >>227
    考えること
  166. そもそも高齢独身の男女に「お前ら無能でキモいから結婚するなw」と言っておいて
    本当に結婚しなかったら文句を言うなんておかしいんだよ
    高齢独身が多いのは世間様が独身でいるように仕向けたからなんだ
  167. AVと風俗禁止でブルカ着たらすぐ解決すると思う
    養育費未払いと性犯罪者は去勢で
  168. 妻を大事にできる男だけが結婚してほしいし、子供を作って欲しい。
    そういう人たちになら税金たくさん使ってほしい。
    女見下してるこのスレにいるようなジャップオスは要らんw不幸な女性と子供が増えるだけよ。
    女子供喜ばす才能無いやつには支援すべきじゃないよ。
    結婚も子育ても才能だから。
  169. >>251
    いやいや、子供が引きこもったら一生面倒みないと
    小児麻痺で生まれてくる例も多いし
    高齢出産で障害児もふえてるからね
  170. >>227
    自分の趣味って結構狭いからある程度の年齢で先が見えて飽きちゃうんだよな。
  171. >>230
    別に、私男は好きだけど子供は嫌い
  172. もうボケてそう
    政府首脳がこのざまか
  173. >>247
    レアケース持ち出されてもね
    詭弁の典型
  174. >>264
    それはお互い様でしょ
    男性を見下してるジャップメスも要らんよ
    不幸な夫と子供が増えるだけ
    男子供喜ばす才能無いやつには支援すべきじゃないよ。
    結婚も子育ても才能だから。
  175. ここで高齢独身を叩いてる奴が職場でマタハラしてたらお笑い草
    少子化を憂う人間がマタハラっておかしいもんな
  176. >>157
    先に死んだ親友の墓参りしてるわ

    ちなみに30代
  177. >>238
    奴隷は黙って働くもんだ(´・ω・)死ぬ権利なんて贅沢言うな
  178. 生まれる子供にとってどこの国で生まれるかは最重要問題
    日本に生まれるのは大当たり、大ハズレはソマリアとか
    お前らが産めばその子供は国ガチャはとりあえず大当たりだ、そのあとは知らんがな
  179. >>262
    これを思い出したわ


    ハッキリ言って、「結婚できない」って煽りすぎて、逆の教育効果が出たんだよ。
    勉強できないと落ちこぼれるって煽りすぎて、「勉強なんか役に立たねーよ」って言い出す奴が増えたように。
    しかし勉強は努力が見え、やり方もわかり、報酬もわかるけど、結婚は努力しても報われないことが多々ある。
    煽りすぎると、勝負を下りてしまうのが人間ってヤツで、女達はそれを忘れていたんだな。

    「結婚ってイイモノだよ」って言うには、女の子と共に生きて行くことは楽しいことだって共通体験が無いと駄目。
    それなのに「結婚できない」なんて脅迫されて、努力を強要されて、女の子と付き合うことに尻を叩かれていれば、
    「女と付き合うことは本当に楽しいことだろうか?」という疑問も生じてくる。

    ましてや「モテ無いと思う男」が増えて、女と付き合ってイイ目をみた記憶の無い男が増えてくれば、労力や代価を払って得ようと考える男も減る。
    それが世界一SEXをしない国民の素顔だよ。

    そして女の手に入れ難さ感だけが残って、手に入れようという行動が減り、
    見かけ上は高価値のまま、女達は回転寿司になり、干涸らびて、消えることになる。

    とはいえ、こんな事を書いても、煽る人には届かないだろう。
    何故なら、ここで煽る人間は、追い詰められているから、煽ることしか出来ないからだ。
    女達の失敗の歴史をモロにかぶって、周囲に相手となりそうな男が居なくなってしまったから、
    こっちを向いて、私を見てと煽るしかできない。煽るしか知らない。
    だって、煽る女は、普通の男に優しくしたことなんか無かったから、煽ることでしか男に関わることができないのです。
    そう、実は女も、まともに「男」とコミニュケーションを取れる人は、かなり少ないですから。
  180. そもそも、労働者の再生産なんて成り立たないわ
    苦労して稼いだ自分の給与を次世代の社畜の教育費に当てて、次世代の社畜を無料で提供するとか無理ありすぎ
    最終的には、企業が自社工場で最適な社畜を作る形式に変わるでしょう
    ま、社畜として使えなくなったら企業が責任をもって屠殺だろうね
  181. >>30
    将来自分にも何がおこるか分からんよ
    その時またマウントの取り合い繰り返すの?
  182. >>248
    なんで少子化対策しないんだろうな
    政治家なのに
  183. シングルマザー多すぎて、そういう人たち見てたら結婚も出産もしたくないと思うよね。
    若い子ほど結婚出産願望ないと思う。
    母子家庭で育った人も結婚に憧れがないだろうし。
    オワコン。
  184. >>247
    そりゃそうでしょ
    100人いて100人が楽しい
    と思うことなんて、世の中にはないよ
  185. そもそも少子化して何が困るんだ
    年金制度?
  186. >>260
    子育ての事で毎日考えてるよ
  187. 実際に今の日本では大変だろアホウ
  188. >>277
    安楽死制度があれば奴隷もいらないんだよ
  189. 子育てが大変なのは当たり前
    "大変だから" やらない。
    と言うような感情や自己都合での選択肢が与えられているのは人だけ

    本来、そんな選択肢は存在しない
  190. もっとはっきり言ってほしい、つうか生き物なら子孫残せよその辺にいる虫けらでもやってることだぞ
    何考えてんだお前らくらいのことを
  191. >>282
    少子化対策って具体的に何をやるの?
    高齢者率が高まってるから日本が経済的に衰退してるんだから
    どうやって止めるつもり?

    政治家もできないけどあんたもできないでしょ?
  192. >>277
    余計なことを言うな。
    お前は自らに課せられた死ぬ義務を粛々と履行すれば良いのだ。
  193. >>264
    考えが凝り固まりすぎ
    いい時もあれば悪い時もある夫婦関係は成長するだろ
  194. >>240
    ネオリベはそこを理解出来てないんだよな
    勝ちと負けが明確である以上は、システム上負けの方が圧倒的に多くなるのに、何故か負け側が淘汰された後は勝ちしか残らないとか思ってる
    一部の小賢しい奴は移民を奴隷代わりにしようとしてるが、移民の場合は暴動起こすから非常にハイリスク
  195. >>282
    問題が起きた時は自分達は墓の中だからでしょ
    ただ、この思考は
  196. 無職コドおじがなんか言ってる
  197. >>283
    パパ活とかやってれば男と結婚するのは無理ってなるだろうね
    妻帯者も多いだろうし、風俗で金稼いだ方が自由に使えて良い
  198. >>293
    子供を産むことで何が起こるか想像できないの?って思う…
  199. 別に人に聞かなくても子供にまともな教育施すのに必要な金額少し考えたら
    大半の人間は自分の人生捨てる覚悟いるなんてすぐにわかる。五体満足で病気もまったくしないで育つの可能性も結構低い
  200. >>241
    もう「普通のリーマン」なんて安心していられる状況じゃなくない?
    会社の規模、業種職種によってもこれからもリスクないかなど
    全然違うのに、本当にビジネス界を生きてるのか?って思うわ
  201. >>1
    自民党ってこんなのばかりだよなあ
    カルト宗教の申し子

    給与の底上げして、補償を充実し、子沢山でも対応できるようにマンション
    や家の間取りを大きくし、同性婚をokにし養子を設けれるようにすれば
    みんな幸せで子供も増えるのにな。
  202. 都心独身暮らしだと、結婚というものの必要性を全く感じない
    結婚したらこんな風に女と遊べないんだろうなあとか思いながら週末遊びまくってる
  203. 彼女いるの?
    「結婚なんて墓場」
    いや、結婚じゃなくて彼女…
    「離婚率!ATM!独身のが楽!」


    これだもんなぁ
    高齢の結婚未経験の奴なんてろくなのいないわ
  204. >>280
    今までも割りとそんな国でしたよ日本は
    その無理を通すのが封建制とかタテ社会のやり方
  205. >>251
    10年とは言うが10年も奪われるのはキツいわ
    しかもキャリアアップする訳でも無いし
  206. 大変じゃないよ。お金の心配ならしなくていいよ。どんどん子供産んでください。
    って言うのがお前らの仕事だろうがw
    「子供育てるの大変だぞとか余計なこと言うんじゃねえよ」じゃねえよw
  207. 「俺キモヲタだけど結婚できた」という奴は
    客観的に見て自分が思ってるほどキモヲタでないってことだから
    本物のキモヲタがそういう成功体験談に騙されて婚活をしないように
  208. 結婚はしない子供は作らない
    何なんお前ら?生きてる意味あるのか?
    犬や猫だって子供作るぞ?
    お前らは猫畜生以下だ
    罰として独身税払え
    払えないなら首吊って死ねチョンガー
  209. >>283
    シングルマザーは
    凄い福祉を受けられるから恵まれている

    コロナで独り身女性の自殺が多いよ
    独身は不幸や貧困が多い
  210. 共働きじゃ結婚なんてお互いにメリット皆無だし
    家事と育児とサービス残業が増えるわほかの相手とセックスできないわ義親に気を遣うわ嫁はギャオるわ…
    こんなひどい契約よくやろうと思うよなw
  211. >>295
    だったら少子化担当大臣なんていうポストを創るなよw
    いっそ田嶋陽子みたいに「先進国共通の現象なんだから諦めろ」位開き直れよ
  212. 子育てが楽しくて
    結婚が素晴らしいなら

    わざわざ独身を貶す必要はない

    独身をけなしたいのは、現状が苦しくて独身が「ずるい」ように見えるからだ
  213. >>283
    いや、母子家庭で育ったら普通の家庭に憧れを持つだろ
    自分の子供には寂しい思いはさせたくないという心理が働く

    ソースは俺
  214. >>263
    一夫多妻て嫁さん同士順列守って
    仲良くやってくれれば何とかなるか
  215. 日本人が減ると日本語マーケットが減るのがやばい

    経済、軍事、文化、生活
    全部レベルが下がる

    麻生は何にも考えてないのがやばい
  216. >>290
    いや、それはおかしい。奴隷が富裕層を支えてやってんだ。
    それぐらいの気構えと誇りを持てよ。
  217. >>324
    大臣作らないとバカがますます騒ぐじゃん
    大臣作らないよりはましだから作ってるんだよ
  218. >>327
    一夫多妻一妻多夫なんて無理だよ
  219. 氷河期は結婚して子供を育てて国に恩返しするような義理がない
  220. >>295
    子供三人いたら毎月十万くらいやれば子供増えるだろう
  221. >>306
    どうなるか分からない事をリスクだと心配して
    何か良いことあるの?
    首切られないように、仕事頑張ろう
    倒産したら、次にいけるよう資格取っておこう
    とかでよくない?
    物事を後向きに捉えても仕方ないよ
    前向きに考えないと
    不安だ不安だって人生損してるよ
  222. ジジイって何歳でも子供作れるんだろ?
    奥さんと別れて若い女孕ませて養えよ
  223. 独身のことを散々人間的に劣ってると罵倒しまくってるくせに
    その人間的に劣った独身を他人と結婚させようとするありがた迷惑な奴
    劣った独身を押し付けられる身になって考えてないだろ
  224. 教育費が高すぎるから大学まで無償にしろ
    そして偏差値50以下の無駄な大学は潰せ
    それで一気にカタが付く
  225. >>324
    騒ぐやつがいるからな
    やってましよってポーズは必要なんだよ
  226. 「いい歳こいて結婚もしない奴はクズ」という風潮をどんどん強めないとどうしようもない
    「多様性」だの「価値観は人それぞれ」だの政府まで言ってるからこういうことになる
  227. インターネットの普及で夢一杯の結婚生活の素が見えちゃったというのはあると思うwww
  228. >>317
    周りの人見てるとキモオタでも発達障害を持ってなければヲタ女と結婚して幸せそうに子育てしてる
    発達持ちはマジで厳しい…運良く発達女と結婚してもすぐ離婚してる友達とかいる
  229. 独身生活快適だよ
    バツ1の身だと心底そう思う
  230. >>296
    はい(´∀`;)粛々と納税させて頂いております。
    つきましては、もう少しお金回して貰えませんかね?駄目?
    取立てキツいんですけどw
  231. >>335
    DQNが増えるだけ
    扶養控除の方がマシだろう
  232. 日本より少ない人口の国もあるのに少子化と騒ぐのはなんでなん
  233. 子アリは独身や小梨に内心はかわいそうな負け組って思っている。
    本音言ったらめんどくさいからねw
    子あり同士だということ全然違うから。
  234. >>329
    自民党の支持母体は「日本人はサタン」と言い放った奴らだからね。
    日本人が滅びようと何もしないのが自民党

    責任は国民。国民が悪いと考えるのが、自民党
  235. そもそもそんな事言わなくても大抵の人は結婚して幸せになってるからなあ
    ただそれを大っぴらに言うと余計な嫉妬とかで圧力を受ける場合もあるから
    うちも大変感を出してる人は多い
  236. >>343
    高校無償化は進んでるけど
    問題はバカ私大に補助金入れてる無駄が放置なんだよね

    大学は国立と私大理系だけにすればいいんだけど
    早稲田慶応に行く奴もどっかの国立に行ってもらえばいいし
  237. 日本はお先真っ暗です!
    一人当たりの借金がいくらで、子供世代に背負わせているんです!
    過去に悪い事をして、世界中から嫌われているんです!
    こんな教育を小学生の頃からみっちり仕込んで、未来に希望を見出せない人間を量産する方針だからしゃーない
  238. 特別な理由がない限り子供を育てない人は、育てている人のお陰で自分の生活が成り立っている。
    と、言う事実を認識しなければならない。
  239. >>341
    トレンディードラマに憧れる高齢童貞。
    実は実家暮らしこどおじ。
  240. ○先進国最低の教育支援財源
    ○平成の30年で、都内の入下70%の出生率が激減。港区など一部高収入連中しか子をうめていない
    ○これからさらに児童手当すら削減しそう。扶養控除を減らしたままなので、実質ファミリー増税

    政府「気持ちの問題」
  241. 麻生「不景気はマインド。少子化もマインド。つまり自覚の足りない国民のせい」

    ネトウヨさあ
    お前らよくこれ怒らないね
  242. 今から結婚して子供つくったら確実に老後破産だもの

    独身でお金貯めます
  243. >>350
    そういえば「発達障害は結婚するな!」って主張も結構多いよな
  244. >>230
    嫁はいらないが子供が欲しいって男性もいるから何とも
  245. >>274
    喜ばす価値のない男があまりにも多いのが現実だよね。
    「自分の方が給料多くもらってるけど男女平等だからおごらない!」とか
    「家事育児は女の役目!本能!」とか言ってるやつに尽くす価値はないよ。
    柔軟性がないんだよねw色々と。女と話したことがないからだと思うけど。
    女は推す価値ない男と思ったら引くの早いよ。
    女に尽くしたいと思われる男になろうねw
  246. >>326
    あるある
    母ちゃんが料理のdeath人だったのて
    嫁はメシウマ
    おふくろの味は地獄の記憶
  247. >>350
    青葉も痩せた見た目は普通容姿だったよな
    でもあれでは無理だやっぱ人間は中身
  248. >>354
    増えてくれたらありがたいが
  249. 違いが分かる男になりたい

    朝日新聞みたいには なりたくない
  250. >>223
    そうやって上面だけで人を見て決めつけて鼻で笑ってた
    親戚近所の奴らが尋常じゃない人の事情を知って真っ青
    なんだが…
    既婚家族持ちって本当思考力のない浅はかすぎる奴ばっかな
    バカじゃないと生殖活動できないってのは本当なんだろう
  251. いい年して独身の奴って男女問わず精神的に子供な奴多いわ
    仕事上もプライベートも頼りにならない
    例外もいるけど
  252. >>355
    老人が多いからでしょ
    老人と低所得者がいなくなれば日本は勝ち組のパラダイスだな
  253. >>331
    作ると無能振りを晒す事になるんだから余計に反感買うだろうが
    雇用形態や地域による経済格差社会が社会問題化されてるが、「経済格差担当大臣」なんてポストがあるか?
  254. 天災・事故・犯罪・不景気・クビ
    今の世の中何が起こるかわからないから身軽に動ける独身でいいと思う人が増えたんだろう

    離婚率が上がってるのも結婚して失敗したと思う人が増えたからだろうし
    まだ結婚生活送ってる人の中には子供が枷になって離婚できない人もいるだろう
  255. 虐待が過去最高に成ってるのは知ってのかな?
    それを乗り越えたとしてイジメや引きこもりが待ってる
  256. 昔は中学卒業したら働いて家に金まで入れてくれたから
    産めば産むほど良かっただろうがな
    今の時代はそうもいかない本当に大変だよ
    みんな塾に行くしみんな大学行く
    働いたら家に金なんか入れないしな
  257. >>364
    家族でコロナになれ
  258. 実際に、労働や結婚が辛くないというのは嘘だと思う
    ニートが一番楽
  259. >>339
    無理だな
    わざわざ嫁と別れてまで若い女と結婚までしたいやつは少ないと思うぞ
    遊びだからこそ良いんだよ
    割り切って楽しむのが大切
    そもそも、精神年齢が違うからまともに会話しようとしても噛み合わないだろうしな
  260. 世話焼きお節介仲人ババアも絶滅したしなwww
  261. >>369
    旦那はいらんが子供は欲しい ってパターンもあるよね。
    お金ある女性が好きなタイミングで子供授かれるようになればいい。
    父親いなくても子は育つ。クズ父ならいないほうがマシだし。
  262. >>347
    クズが消えるなら問題なくない?
  263. >>306
    アンタみたいな「完璧」を求めなくても子育てってのは出来るんだよ
    ってか出来る範囲でやるんだよ
    リスクがどうこう言ってたら何も出来なくなるよ
  264. >>253
    気持ち悪いわ

    家庭破壊の朝鮮人工作員かよ
    洗脳されてるわ
  265. >>349
    ネットは不幸なヤツの声がデカすぎるだけ
    ネットばっかり見てると結婚クソって思う様になるけど、大概の夫婦は仲良く幸せに暮らしてるぞ
    >>388
    労働はしんどいけど結婚は1人で頑張るより楽だぞ
    いい人見つけて仲良くするだけ
  266. >>379
    結婚子育て等の苦労を経てないから見た目は40過ぎたおっさんでも頭の中身は中学生。
  267. >>360
    大卒の人は常に憧れとか、そんな存在でいて欲しい。
    馬鹿は働けよ。
    モラトリアム長すぎ。
  268. 日本人の子供が出来なくて困ってるペアというのは下衆な言い方するとヤリ足りないのが結構多い
  269. 結局は麻生の言うとおり惚気を真に受けたバカが結婚しないと騒いでいるだけなんだよね
    やはりゆとり世代が日本を滅ぼす
  270. >>369
    いるかもしれんけど割合的にはほとんどいないよ
  271. >>387
    年老いたママにフェラチオしてもらってる近親相姦野郎。
  272. >>354
    底辺の仕事をする人間も必要
    そんな事も分からない奴が少子化問題を語るなよ
  273. >>319
    動物は子孫繁栄に極振りされてるから可能なだけ
    人間世界は都合が違う
  274. >>319
    母(83歳。某零細企業の取締役)に
    自殺だけはしないでくれと頼まれているんだよ。
    俺(57歳)はこの20年間、悠々自適の無職ライフ(自称高等遊民)
    をエンジョイしたのでそろそろ死んでもいいかなとも思ってい
    るんだが。
  275. >>390
    そういう人は結婚相談所を運営して生き残っているぞ
  276. >>391
    精子買えるし、女だけで子供作るのってめちゃくちゃ簡単だよ
    ただ妊娠期間、出産、子育てで仕事があっても確実に今まで通り働けなくなるから女一人でそれやるのは現実的じゃない
  277. >>420
    多少はそちらにシフトしたかもねw
  278. >>400
    公務員の若造に敬語使っちゃう(´∀`;)
  279. 生まれたときから金にも困ったこともなく子どものお守りも家政婦に任せっきりのボンボンには言われたくない
  280. >>333
    八方塞がりだね
    一人でも生きていけるという
    平和な悩みなのかな
  281. >>390
    世話焼き仲人連中こそが奴隷生産の担い手だと俺は割りとマジで考えてる
    詐欺師的な手腕も必要だしね
    まああくまで個人的な意見だけど
  282. AVと風俗を禁止にしたら結婚するヤツ増えるんと違うか?
  283. >>392
    あと20年後30年後に独身どもがいっせいに年老いて病気になって日本は大変なことになるぞ。
    今のうちに首吊って死んどいてほしい。
  284. 要はこれ

    ○東京の経済は地価をもとに支えられている内需経済
    ○その地価は、パワーカップルが買う不動産に大きく依存する
    ○都内の出生率1.1。東京神奈川千葉埼玉の平均出生率1.25。自分たちだけではパワーカップルを補填できない
    ○でも東京は出生率1.1で子供過密破綻しており、出生率を上げることができない状況



    ○平成の30年、地方からパワーカップルを集めることで、地方を衰退させながら、東京の経済を維持してきた
    ○地方の若者が尽きてしまい、大阪都市圏や名古屋都市圏、福岡都市圏から、パワーカップルを吸い取っている状況。それも2025年から2030年で尽きてしまう見込み
    ○でも東京の待機児童は凄まじく、都市構造状、子供を増やす政策はとることはできない
    ○これ以上、無理やり東京神奈川埼玉で待機児童対策をすると、今度は作りすぎた園施設が将来余って悲惨な潰し合いが始まってしまう



    政府「気持ちの問題!!」


    ……滅ぶぞこの国
  285. ま、反社、アカ、カルトに取り込まれなければ、
    あとは人生逃げ切りと
  286. >>427
    計画停電を定期的にするのも良いのでは?www
  287. 女が低所得くせに上から目線で男にいちゃもんつけるから
  288. こんなにスレが伸びるってことは結婚にどんだけ興味あるんだかw
    早くコンビニで精子売ればいいのに。優秀な精子以外はゴミでしょ。国のためにならない。
    女性にだって選ぶ権利はある。
    能力低いやつの子供なんて絶対育てたくないもん。
  289. >>415
    犬や猫でも子孫を作る。
    子孫を作らないのは畜生以下。
    畜生以下の餓鬼道に堕ちたこどおじ。
  290. >>379
    大体の人は結婚して子持ちだから部下や同僚がいい歳して独身や小梨だと奇妙な存在に感じるよね
  291. そもそも、なんで国は、独身男が真面目に働くと思ったんだろうな
    マジわからん
    納税なんて生涯で100万もしとらんぞ
  292. お金なかったら大変よ子供って金かかる
    そりゃもともとお金待ちには想像できんやろな
  293. >>379
    その通りなので別に否定はしない。
    俺自身、57歳だが精神年齢は大学生みたいなものだなと
    つくづく思うよ。
  294. >>432
    だからこそ地方創生なんか口だけなんだよな
    要は東京に不動産投機してる奴のギャンブル事情
  295. >>429
    年収高いのはブサでもコミュニケーション能力は高い傾向があるからそりゃそうさ

    大企業の面接なんて合コンみたいなもんだから、これに突破できる=最低限の魅力ありだからねえ
  296. タバコ税のようにゴム税導入
    ゴム1個に対して200円
  297. 婚活してた頃に、
    家庭円満で料理上手で親戚仲もいい絵に描いたような幸せな奥さんに、
    「あんた、結婚なんて辞めときなさい。結婚も出産もしたってろくなことないから。
    私なんて早く1人になれるのを楽しみにしてる」ってぼそっと言われた。
    心底からのぶっちゃけを聞いてしまった気がしたけど、
    そう言えば結婚出産をして幸せそうな人なんてほぼいないのに、
    何でするんだろう。
  298. >>402
    海外だと修士課程以上がわりと当たり前だから、学部卒が高学歴扱いされる日本が異常なだけだぞ
    もはや学部卒は最低限の教養なので憧れもクソもない
  299. >>443
    シングル爆増して国の税金で補填しなきゃならんくて大変になりそう
    片親家庭の貧困くっそ多いし
  300. 今時結婚して子供できて、大変だけど幸せですなんて思ってても他人に言わないよね。

    独身にマウント取ってるみたいだしさ

    幸せな人は独身者を持ち上げるために結婚しても不幸せを演じてる部分もあるよ

    結婚うまく行っていない人との違いが難しいよね
  301. >>418
    またお前か。
    いい歳こいてママのお世話になってんじゃねえよこどおじ野郎。
    恥を恥とも思わない。人間こうなったらお終いだな。
  302. >>379
    頼りになる既婚様w

    万引き被疑者のうち「既婚」が40.7%「独身(離婚)」が16.7%、
    「独身(死別)」が31.5%
    つまり結婚経験者が約90%を占めている
    出典:『高齢者による万引きに関する報告書』
    (東京都 万引きに関する有識者研究会) 2019年01月15日更新

    ・「節約したくて万引き」する主婦たち。その影にある夫婦問題とは<joshi-spa>

    ・専業主婦は何故万引きするのか?<mamastar>
    >うちのスーパーではヤンキーや女子高生よりも主婦が警戒されてます。
    一番捕まってるのも40代主婦

    ・「主婦万引き」で実刑判決受け自殺も…菊間千乃さんが解説<blogos>
    万引きに手を染める女性のなかには、『家族と暮らしている』
    『家族を生きがいにしている』という人が多いというデータもあります」

    平成27年犯罪白書
    強制わいせつ型
    婚姻状況は既婚(内縁関係によるものを含み,離死別を含まない。
    以下この章において同じ。)の者の割合が40.3%と高かった。
    就労状況は無職の割合が16.9%と低く,有職の割合が80.6%と高かった。

    *全男性が持っている「痴漢トリガー」とは何か
     痴漢をする人の特徴は「4大卒の既婚サラリーマン」<東洋経済>
    *痴漢の典型的加害者の「意外な人物像」とは 
      加害者の典型は4大卒で家庭持ちのサラリーマン」<ダイヤモンドオンライン>

    小林カウ宮崎知子江藤幸子林真須美風間博子北村真美山本宏子 
    杉村サダメ日高信子諸橋昭江吉田純子上田美由紀筧千佐子
    坂本春野永田洋子木嶋佳苗 

    日本の凶悪殺人事件で死刑を言い渡された全女性死刑囚
    17人中16人が既婚女性
  303. 竹中平蔵
    小泉純一郎
    安倍晋三
    菅義偉

    こいつらが少子化を促進させている
    まだわからねーのか?政治家どもは
  304. 世の中の独身者は
    結婚したいなと思ってても色々な事情でできない人と
    そもそも結婚願望がない人とがいるわけで
    前者に対してどうアプローチするかが政治家の役目
    後者の意識を変えるのはどうしようもない
  305. >>454
    じゃあセックスしなーいw
  306. 子供を作ると育児コストが嵩んで大変ってことだろう
    昔は低賃金の奴隷が何も考えずに子供を作ったが
    現代社会では低賃金の奴隷でも考えて子供を作らない選択をしているだけ
    経済的環境を整えるか愚民化するかのどっちかしかねえわ
  307. こんな地獄に子供作るやつのメンタルの強さ、鈍さ?に脱帽wwww
  308. >>457
    一体どんな世界で生きてんだ?
    そう思わないと自我が保てないとか?
  309. >>443

    【先進国民が考える普通の子育て】

    このために必要なお金資産と時間資産が、富士山やエベレストより高くなり過ぎてしまい
    みなが諦めて降りてるだけの状況だからな

    逆にみれば、ここをなんとかしてる先進国は
    エベレストより高くなりすぎた、一人あたりのための子育て内需活動により
    コロナ時代でも問題なくGDPを維持できる社会にしていけるという
  310. >>447
    一生独身が日本のニューノーマルだから
    そのうち違和感も消えるよ。
  311. >>428
    今死んだら死んだで大問題になるやろそれ・・・
  312. >>449
    まじかよ
    俺なんか去年だけで所得税475万円 住民税149万円 ふるさと納税77万円だぜ
    独身だけど
    誰か結婚してくれないかなあ?
  313. 犯罪したら親のせい
    不登校になったら親のせい
    メンタルやられたら親のせい
    いつどうなるか解らないギャンブルは嫌すぎる
    うるさいし
  314. >>443
    欧米のキャリアウーマンとか
    いい遺伝子の精子買って妊娠するしな
  315. ほとんどの子供が将来奴隷なのになwwww

    恋人もできずオナニーばかりのwwww
  316. >>440
    逆だよ、逆

    低所得の男と高所得の女性が余っているんだよ
  317. 動物って社会的に男女に優劣付けてないのに繁殖出来てるよね
    オスもメスも同じように自分で狩りをして獲物を見つけて生きていく

    人間ってわざわざ女の人権を奪って力で押さえつけて、ようやく子孫残せてた
    それが崩壊したらこうなっちゃっただけでは?

    自然界のオスは子孫を残す為にオス同士で戦うのに、人間のオスってオス同士で馴れ合ってメスから見てあまり魅力的じゃないのかも

    これ結構真理だと思ってる
  318. >>457
    ええっみんな幸せそうだぞ
    そりゃ色々あるけど、基本的には結婚して不幸になったみたいなのはネットでしか見た事ない
    >>475
    違和感と同時に日本国消滅するやんけ
  319. >>466
    分かってるからこそ、コイツらに付いて行って日本の将来を支える金や人を貪り尽くしてるんだろ
  320. 犬でも飼ってた方がかわいいだろwwww
  321. ひと昔の自由恋愛は社内恋愛だったとデータみたが、いまはこれは減少してる

    成人したら集団お見合い義務づけしたらどうだろうか
  322. >>467
    後者に対しては重い子無し税を設ければいいんだよ
    あと子無しの年金は85歳から
    そこに手を付けるのも政治家の義務だ
  323. 普通に生きていれば、恋愛感情を持つようになり、告白して恋愛し、結婚相手を見つけるもんだろ

    収入なんてある程度少なくても、夫婦2人を足せば十分に暮らせるし、そのうち子供も出来る
  324. >>472
    いや、結局類友なんだよ
    だから話がかみ合うことはない
    お互いいいたいこと言うだけで終わりの場
  325. >>457
    統計では独身の不幸率が高い
  326. >>444
    犬や猫の仕事は子孫繁栄
    我々、人間は社会性動物なので絶対ではない
    役割というものが存在してるから全員が産む前提の世の中には出来ない
  327. >>418
    きもすぎる。本当に出産ってリスクだわ。
    こんな化け物産んだお母さん可哀想すぎる。
    男児産みたくない女性は多いけどこういう理由なのかもね。
  328. >>479
    子供が犯罪者になったら化物生んだ親のせいってことで自殺するまで叩いてるよ
  329. >>472
    ほんとそれ
    同窓会やSNS呼ばれてない可哀想な人だと思う
  330. >>453
    男が年収が高いと、体からにじみ出てくるんだよね。自信が。
    若さって、その変な自信であって、今の若い子がモテないのは
    根拠のない自信を周りに示せないってことだし。

    女性は、その男性の変な自信によって好きになるともいえる。
    俺は魔法って呼んでるw 魅力ともいえるね
  331. >>462
    別にお前に迷惑をかけてはいないがw
  332. 政府「児童手当を減らしますね、子供は贅沢品。扶養控除も減らしたままで、子育て増税するね」



    政府「なぜ子供を産まない?え?お金が無い?先進国最低の教育支援財源?気持ちの問題!!」
  333. >>490
    独身は配偶者控除が無いし、子育て支援金ももらえないから
    これが独身税みたいなもんやね

    俺は年金は信用してないから、なるべく高配当投資の配当金で対策してる
    老後は住民税非課税世帯だけど、配当年500万円ぐらいを目指してるわ
  334. 普通に生きてれば結婚相手が見つからない世の中ですが
  335. >>458
    学問で食べていくのも大変だとは思うのだけれど、そういう大学以外は認めるべきではないと思う(´・ω・)
    Fランはいらない。利権の温床になってるだけ。

    まあ権利は平等であるべきなら、少なくとも首都にそういう大学は置くべきじゃないな。
  336. >>469
    そもそも昔は低賃金奴隷自体が余程の池沼か、体しか取り柄の無いシンママでない限りは居なかった
    少なくとも今みたいに高卒、下手すれば大卒でも低賃金奴隷みたいな悲劇はあり得なかった
  337. >>465
    万引きだけでなく犯罪者全体でも別離含む既婚者が7割くらいで完全な独身は3割しかいないよ

    マスゴミの印象操作で独身を犯罪者予備軍にしてるだけなんだよな
  338. >>501
    当たり前だろ
  339. >>500
    それが俺の母は今でも俺と一緒に暮らせることを
    喜んでくれているんだよ、本当にw

  340. 既得権益層にはまだ隣家の火事なんだろうが、活かさず殺さずで綺麗に騙すことすら出来ない無能連中の子孫が先祖に恨み節を吐くのもこのままではそう遠くない。
    ピラミッドを構成する頭数が揃わなければ、天辺を務めることも叶わんこと位、何で分からんのだろうか。
  341. >>486
    消滅はしないよ
    少数精鋭の優秀な日本人は子孫残すから
  342. 結婚したきゃすればいいし子供産みたきゃ産めばいい
    もし周りに結婚しない人や子供いない人がいてもほっとけよいちいちうるさいんだよ
    お前の幸せはお前で噛み締めてろ宗教かよ人のライフスタイルに口出すなよ
  343. 37で独身男
    結婚は人生の墓場なんて言葉を小さい頃から耳にして生きてきたのもあっての結果だと思う
    だが周りを見渡せばやはり20代そこそこのうちに結婚し子供を作った奴らのが明らかに勝ち組だと思うわ
    独身を謳歌できるのなんて高収入で友達沢山みたいな超リア充だろうな
  344. >>503
    それはある
    童貞がもてないのは自信がなくてデバフの魔法をつかってるてのがあるね

    私はあんまり魅力ありませんていってるやつと付き合いたくないしな
  345. こいつ何様だよ世間のことまともに見ようともしないくせに
  346. 世の中障害者や犯罪者だって普通に結婚して子供いるからな
    結婚できないってある意味すごいよ
  347. >>507
    んなこたーないwwwww
    >>510
    パンを食う奴は100%死ぬからな
  348. 明らかな政治の失敗なのに、気持ちの問題は無いだろう…

    だから児童手当を減らすような愚策案も出てしまうんだよ
  349. >>524
    下民庶民とは違う階級の人だよ?
  350. >>503
    なにいってるんすか?
    変な自信じゃなくて金っすよw

    キモイ医者が医者だというのを隠してても変な自信で女が寄ってくるとでも?ww
  351. 母親からずーと離婚したい離婚したいって聞いてきたからな
    親を見てると結婚生活が幸せそうには思えない
    子供が欲しいという感覚も私にはない
  352. >>521
    問題はそれが個人レベルじゃなくて国家の衰退になってるからなあ
    個人の自由を突き通したら滅びましたw

    て自由主義国家としては皮肉な終わりだなて思う
  353. >>514
    それは良かったな本当に
    人の幸せなんてそれぞれだから他人にとやかく言うことではないんだよな
    俺は結婚して娘が出来て幸せだけど、独身なら不幸かどうかはわからんからな
  354. >>370
    面倒くさい女。
    グチグチと聞いてないのによくそんなに書くことあるねぇ。
    結婚したくないのはわかるが全て他人のせいにしている内容が本人の能力の無さ、魅力の無さを物語っている。
    残りの人生、お一人様で文句ばかりの何も残らない寂しい生活をおくってくださいな。
  355. 少子化は国策
  356. 性差を無視した男女雇用機会均等法をやめれ
    出産のうえに仕事とかw女のほうが負荷が増えてるやないか
  357. いい年した独身って男女問わず責任の重い仕事を避けたがるよね
    周りにフリーライドしてるというか
    楽することしか考えてないっていうか
    だから独身なんだよ
  358. エイズが流行りだしてから日本は少子化に突入したのだよ
  359. >>457
    表向きそう言ってるだけ
    それが処世術なのよ
  360. 俺の金を〇百万借りて家を建てたあの女は今ものうのうと幸せそうに生きてる
  361. >>533
    モテないのを金や顔のせいにしているやつは本当にモテない人だから、金を稼げなくなったら終わりだぞ
    根拠のない自信ではなく、実力に裏付けされた自信を滲ませつつも謙虚であることを忘れない
    そういう男性はモテるんだよ
    テストステロン値も高いことが多いしな
  362. >>536
    衰退というより篩にかけるだけだよ
    残った人達が盛り立てる
  363. あと、男性の年収が高い人って、女性に対しても
    別にこの子じゃなくても良いしな・・・と思ってるからな。底では。
    となると、焦るのは女性となる。

    モテない童貞って一人の女を一途に追いかけるからな。
    そりゃキモくなるわ。
  364. >>536
    それはでも個人が考えることではないからな
    正に国の政策だよ
    麻生の言ってる事もその通りだと思うし
    なら子供を産んでも大変じゃないようにしてくれたらいいのにね
    蓮舫とか最悪だよ
    麻生の発言批判だけしてじゃあそうならない為の対案出さないんだから
  365. >>533
    自信のある男ってのはそれだけで魅力的なんだよ
    ヤクザや半グレがモテるのと一緒
    それに自信のある男はキモい見た目にはならないよ
  366. >>531
    児童手当の問題じゃないよ

    給料が増えないのに社会保障費が増え続けてるのが原因
    児童手当を増やすにはさらに増税しないといけなくなるでしょ
    逆効果
  367. >>522
    独身小梨で人生謳歌出来るのは、限られたハイスペリア充か、なんかの道を極めた様な人間だよな
    その辺の凡人が俺もアタシもそう出来ると思い込む様になったのは、ネットの普及でインスタントにコミュニケーション欲を満たせる様になってしまったからだろうな
  368. 不謹慎な話だけど戦争とかで男が死にまくれば増えると思う
    要は人の感情だからね、作るか作らないかなんて
  369. >>554
    いや自閉症みたいなのがごろごろいる医者の98%は結婚してるから
    自信とかそういうのじゃなくて、単純に金の問題
  370. バーに2000万つぎ込めるやつが喋っても何も有り難みも含蓄もありませんな。
    結婚は夢がある、子どもを育てるのはおもしろいって話が出てこない世の中を作ったのは誰なのかと。
  371. フランスみたいに所得税を子供の人数で割れや
  372. まあ日本自体詰んでるし・・
    超少子高齢人口減少国家で
    どうしろと
  373. >>555
    全員からどかっと税金とって子育て世帯に回すしかないんじゃね?実質の独身税
    超高齢者の不要な延命治療辞めりゃかなり財源取れそうだけどな
  374. >>557
    何で戦争が出てくるの?
    女を増やすなんて戦争をしなくても、性別産み分けすれば出来るのに
  375. 子供は一次産業と工場従事者がたくさん作れ
    そうしたらベトナム人とか連れてこなくて済む
  376. お前らみたいにいい歳こいて結婚出来ない独り者が身内や親戚にいられると本当に迷惑。
    老後に病気になって入院時の保証人になってくれよと泣きついてこられるからだ。
    一回保証人になると年中病院から電話かかってくる。手術同意書麻酔同意書着替え等年中呼び出される。
    病院も3ヶ月しかいられないから今度は介護付き有料老人ホーム探さなきゃならなくなる。
    どうすんだよそういう雑務。
    甥姪がやらされるんだぞこの独身野郎。
  377. >>556
    ほんとその通りで
    5chでカタカタ結婚は無意味だーとか打ち込んでる非リアこそ結婚に逃げた方が無難
    自分含め
  378. 少子化時代に産まれた連中が老人になった時に老人が減るから
    そこで一旦バランスが取れはず
  379. >>559
    自閉症でも医師になれるぐらい努力できるならそれも一つの自信になるじゃん
  380. >>571
    ざまあああああああ
  381. 独身のおっさんなんてご近所から見たらただの不審者だよ
  382. >>554
    見た目はキモオタっぽくて自信満々なんて良くいるけどな
    イケメンなのに自信ない人も居るし
  383. >>541
    それは目先の利益に捉われた女が望んだこと
    特に日本の女なんて責任背負わない癖に権利だけ主張する幼稚なのばかり
  384. >>559
    だな
    高級住宅地だから回りは三人子も多い
    カネだよ
  385. なぜ、このジジイが選挙で当選するのか、真剣に悩む、福岡、北九州あたりだよな?
    いったいそこには何があるんだ?
  386. >>569
    違う違う、女を増やすんじゃなくて
    わざと男の人口激減させるの
    人間って死の危機が迫ると繁殖したがると思うんだよね
    戦後の日本のベビーブームとか見ると
  387. よっしもっと日本ぶっこわしていくぞ!
  388. こんだけ少子化が進んで政治のせいじゃねえは通りませんよなあ
    なに国民のせいにしとるんじゃボケ
  389. 沙原さゆ最高
  390. >>557
    まぁ、少しあるね
    危機感があると、子孫を残そうとする本能が働く

    コロナで離婚率が減ったのも、それだね。
    ヤバイから、離婚してる暇がないという。
    防衛策の1つだな。
  391. >>556
    世の中は子供増やすどころかし独身者増やす流れだよ
    スマホゲーやインスタ、SNSであっという間に年は流れる
    一人でもスマホで繋がってるから寂しいとかないし
    逆に煩わしくもなる
  392. >>325
    何と戦ってるんだ
    独身を貶す奴はいるけどお互い様だろ
    結婚を蔑む奴もいるし
    勿論どっちもしない人もいる
    ゲームだって楽しいけどムカつく事もあったりするだよ
    ひっくるめて楽しいんだよ
    子育てもそうやろ
  393. >>461
    結婚にマウントなんてないよ、誰もが通る道
    職場で何でも話してるし早く結婚しなって言ってる
    今なら完全なモラハラだが気にしない
  394. 日本の政治家は無能の税金泥棒
  395. メディアが人を作る、みたいなところはあると思う

    政治のせい、だけではないところも
  396. >>581
    そういうのはキモオタとは言わないよ
    キモオタってのは外見だけじゃないぞ
    喋り方に所作趣味トータルでだ
    見た目地味そうでも実はかなり男らしいなんてのは結構いる
  397. 女の社会進出こそが少子化の最大の原因だという真実を認めるまで事態は改善されない。
  398. 自分の子供のかわいさは異常
    この感覚や感情は子育て経験のある人にしか理解出来ない
  399. こいつは一回のディナーに10マンだからな

    そりゃ気持ちわからない
  400. >>585
    麻生の地元は飯塚市という筑豊地方

    麻生専門学校とか麻生病院とかあって、もともと炭鉱で栄えた町だが
    麻生セメントいうのがあって、地域を牛耳ってる
  401. 金がない
  402. >>579
    お前の娘も不審者に股開くんやで?ぐひひひひひw
  403. >>602 女の社会進出なんてできてねーから
    非正規以下のドロップアウト組ばっかやん
  404. >>607
    いかにも幼稚な独身的な発想だな
  405. コロナの影響なんてこれから先いつまでも続くし子供欲しい人も
    よくよく考えた方がいいよきょうだいはいた方がいいとかもう古い
  406. 知り合いの漁師で、20歳で年収600万の人がいた。
    21歳で高校の同級生と結婚して、10年たたずに子ども3人ポンポン産んだよ。

    かたや、大学卒業して10年仕事して、32歳で独身で結婚焦ってる人もいるし
    色々なんだなーと思う。

    ま、カネだなw
  407. 「子供が大卒まで私立で行ける」っていうマネープラン整ってあら
    子供を作ろう
    →不妊治療開始
    →不妊治療で急に休むことが多くなり退社
    →マネープランとかどうでもいいから子供が欲しいけど出来ない
    って流れの人が俺の周りにそこそこ居るんだよな。

    「年齢重ねると妊娠すら難しくなる」という大前提を無視して
    自分は国立出てても子供が私大行く前提になる意味が判らんわ。
  408. 嘘はよくない(´・ω・`)
  409. 給与があがらんのに
    税金や物価は高くなっていく
    将来に明るい未来が想像できない
  410. >>548
    あくまで「男」留まりであることが条件
    行き過ぎると先生やら師匠的立ち位置になって異性として見られなくなる
  411. >>582
    それは少数派のくせにやたら声がでかいフェミが望んだことであって
    アンケートでは専業主婦希望の女は圧倒的に多いんだよ
  412. >>585
    地元民はほとんど麻生財閥企業に勤め、
    麻生の学校で学び麻生の病院や老人ホームの世話になり
  413. >>579
    お前、どこの田舎者だよw
    都会では独身のおっさん、おばさんなんて
    掃いて捨てるほどいるよ?
  414. >>550
    一途なのは良い事だと思うがなぁ
    浮気の心配もないし
    男って人としてまともであることが短所になる事が多いよね
  415. 麻生大臣、ついさっきも同じ話したね
  416. >>610
    女子高生のクラミジア率知らんの?あの子もその子も売春婦やぞw
  417. >>623
    田舎都会関係なく不審者だろ
    いい年した独身なんてさ
    近所でなんか事件あったら真っ先に疑われる
  418. >>616
    (>д<)ノお前だけだろ
  419. 自分で稼いだ給料で

    月1万円のおこずかい。

    これ結婚奴隷じゃん。
  420. 今の時代は子供がいるかどうかより

    twitterでフォロワーが1万人いるかとか
    youtubeで登録者が10万人いるか
    とかの方がマウントを取れる時代だし、重視されてる

    vtuberなんて上位が1億円の投げ銭で世界一だしな

    フォロワーが多いかどうかは、人間としての価値の本質で
    子供とか嫁とかは、動物的な価値でしかない
  421. >>593
    それが本当に良くないんだよな
    人間に寂しいという感情が標準装備されてるのは、社会を維持する労働に向かわせるためと繁殖のためだと思う
    手軽に満たせる様になればどっちもおざなりになるのは当然だな
  422. 子供が増えればその分
    農作物を増やせば食っていけるだろ
  423. >>633
    お前がそうではないとしてとお前の子供はそうなるw
  424. 男の人の目線で「子供って面白いな」と思えるコンテンツはもう少しあった方がいい。
    育児マンガとかテレビ番組とかテーマパークとか。
  425. 女性の社会進出がーっていうけど具体的に原因はなんなの?
    結婚してない女は働くだけ、昔と全く変わらんと思うが
    女性の社会進出を無くしたら男は必ず余ってる女を養うようになるのか?違うだろ?
    パートとか非正規のワープアの女は今も昔も大勢いるけど?
    何の理由にもなってない
    娯楽に溢れてて男も女も結婚したがらないだけだから
  426. まあ独身多いと政府や資本家にとっては納税の頭数や低賃金の働き手確保ができて好都合だからな
    それにまんまと乗っかる愚かな独身者
    だがこれから先はこの愚民政策も焼きが回ってくる頃合いだ
  427. 俺は凡人だから普通の人生を歩んでるけど
    まあそれでいいかな
    普通の人生の多様化だよな
    別に宝くじも当たらんでいいし芸能人みたいな人生じゃなくてもいいから早死とかもせず孫とかに囲まれて死にたいね
  428. >>636
    今の人生ゲームもそうらしいな
    金持ってるのが勝利条件じゃなくてフォロワー数多いのが勝ち
  429. タイトルだけに反応してるやつ多いよな、本文読むとだいたい言ってることは同じなわけで
  430. >>637
    頭が古いなあ

    SNSでフォロワーを増やす活動が、芸術や科学・文学の発展と重なってるんだよ

    昔から人間は、生活が安定すると地位や名誉を求めてた
    マズローの階層だけど
    一番人間が嬉しいのは、名誉や地位
    それは子育てでは得られない それは動物と同じレベルの満足しかない
  431. ここ何十年も核家族化を爆進させる政策でやってきといて何この言い草。共働きで赤子の面倒見れるやつが家にいねえんだよ。
  432. >>627
    そう?
    浮気がない男って、魅力がない男ってイコールだと思うがw
  433. >>619
    当時女は両手を上げて喜んでた
  434. 結婚したら家族のために死ぬまで働け!
    ゲームソフトもエッチなフィギュアも買うな!
    それが結婚生活というものである。
  435. >>641
    (>д<)ノ眩しすぎる未来に向かってるわ
  436. >>651
    だから言ってるだろ
    そういう事が可能な人間なら、独身でも幸せ
    そうじゃないその他大勢大多数の人間は、結婚して子供でも作った方が満たされる
    それだけの事
  437. >>645
    その代わり消費しないけどな
  438. このまま行けば1人が寂しいとか子供が欲しいと思う遺伝子を持った人間だけが生産されるから長い目で見れば回復するんじゃ無いか
    今は子供欲しく無い1人が良いやつも無理矢理子作りさせられてた時代の借金返済してる時期
  439. >>648
    フォロワーが多ければ金に換えられるしね

    昔から 文豪とか小説家・女優・タレント・宗教家・学者とかも、
    フォロワーが多いという人間としての本質的な幸せを享受してたけど
    SNSで活躍することも同じ幸せを得られるんだよ
  440. 実際、大変だよ。
    塾にお稽古、学校の連絡などなど。スマホやゲームの設定から服や食費もかかるし…
    子供のいない政治家や丸投げの政治家はわからんだろうけど。
    そこをなんとかするのが政治でしょ。
    せめて、子持ちは税金免除の特典や週休3日とかやらんと…
  441. >>651
    名誉や地位ある人たちに
    子持ちが多いが
  442. >>658
    じゃあ無職を養うのも余裕だな!本当にありがとうございます。
  443. >>631
    俺も田舎在住だけど田舎だといい歳こいて結婚出来ない独り者は格好の話のネタ。
    近所に還暦過ぎても結婚出来ないこどおじが5人いるけど5人ともドケチでマザコンだからドケチ話でみんな大爆笑。
    神社奉納費300円を出し渋ったとか、消防団入っても一度も参加しないのに活動費だけもらったとか。
    表じゃ〇〇さんだけど陰じゃ「あの馬鹿」と呼ばれてる。
  444. >>659

    全然違う

    フォロワーが多いか少ないかと 結婚子育てはなんの関係もない
    フォロワーが少ないならスキルを磨いてフォロワーを増やせばいい

    子育て結婚で満足はできないよ むしろ独身をたたいて自己の不満を慰めるようになる
  445. >>655
    浮気しない人の方が人として魅力的では
  446. >>668
    子持ちだから地位があるんじゃないよ
    地位があれば好きな人生を選べるんだよ

    問題なのは、子持ちなのに不幸な人生を送ってて、
    ここで独身をたたいてる人たち 彼らに足りないのは地位と名誉 すなわちフォロワー
  447. 高収入・高学歴・高身長の美男美女だけで結婚してくれよもう
    一応働いて納税してるんだから何も無い人間に多くを求めないでくれ
  448. 誰か野郎を妊娠させてやれよ
  449. こんな糞みたいな男性差別社会で乞食中古女なんかと結婚して合法的に搾取されるくらいなら一生独身の方がまし
  450. >>682
    酸っぱいぶどう。涙拭けよ
  451. >>675
    まぁ・・・
    浮気の定義の問題かなw

    浮気って、相手にばれて初めて浮気って言うんだし・・・
    バレなきゃ何してても浮気じゃな・・・
  452. >>678
    統計では独身の不幸率が高い
  453. >>682
    お前の勝ちだよ
  454. 正直日本経済って後10年で
    終わりちゃうか
  455. >>685
    独身の不幸率が高いから独身がすべて不幸じゃないでしょ
    人によって違う

    フォロワーが少ない人も不幸
    マズローの階層でいうなら、結婚や子供より、地位や名誉の方が上位の欲求なんだよ
    そっちを満たすことのほうが人生では大事
  456. 底辺同士が結婚しても不幸な子供が増えるだけなんですがそれは
  457. まあ正直独身は自己中やなと思う
    自分自身がただ生き残ることだけしか考えてないんやろ
  458. だって大変でしょう?
  459. >>674
    お前がそう思い込むのは勝手だからいいけどさ、お前の言う人間としての幸せって奴を享受する階層が存在する為には、その他大勢の凡人の存在が必要なんだぞ
    役割分担でいいだろそれは
    凡人は結婚して子供育てて幸せ
    才能活かせる奴はフォロワーいっぱいいて幸せ
    それぞれだろ
  460. お前ら無能議員様のせいだよカス
  461. >>691
    老後は子供に面倒を見てもらうと思ってる親もたいがい自己中やと思うわ
  462. コイツの給付金は1万円だったかな
    そんでカップラーメンが1000円
  463. 世間の大半の夫婦は幸せ…とかいうけど、深い付き合いになればなるほど実はウチこうなんだよねっての聞かされるパターン多すぎでなw
    体面保つのも大変だなってwww
  464. >>691
    その通り俺達はいかにやり逃げするかしか考えてないw
  465. >>692
    (^^)/大変かわいいです
  466. コロナ渦でそれどころじゃねーだろwなにいってるン?w
  467. >>693
    俺がそう思うとかじゃなくて
    マズローの階層は、心理学の常識だから
  468. 幸せに見えていた夫婦が実は家庭内で険悪とかよくあり過ぎるパターンwww
  469. いや、大変やろ実際
  470. >>701
    あたりまえでしょ。楽しいことばかりなんてお花畑じゃん
  471. そもそも、結婚すればほとんどは子供産んでるからね。
    少子化は結婚しない人が増えたからじゃないか。
    要するに草食化とかそういうこと。あるいは、経済的な理由で卑屈になって結婚できてないとかね。
  472. あけすけに言うとヤリ足りないんだと思うwww
  473. 結婚するなら 初老になってから結婚すればいいんだよ
    女も子育てできない状態だから、婚活市場で価値が0になってる

    若いうちに結婚すると、離婚したときに財産を奪われるが
    初老になって結婚すれば離婚しても、財産奪われるのは、結婚後の収入だけなんで
    リスクが減る

    男は子供なんてどうでもいいと思ってるからできる方法
  474. 30年位前からDINKsなる造語もあったわけで
    今更のことじゃないけど
  475. >>715
    その通り
    少子化=晩婚化
    さっきも書いたが、晩婚化の理由は、男性の収入減による男性の自信の喪失。
    その境目が、年収500万だと思う。

    若い子は、根拠ない自信があるから、年収の低さを補助できるけど
    年を取るとカネしかなくなる。
  476. >>337 >>395
    私は違うからそういうお気楽な人に頑張ってもらうよ
    今の人は平和ボケが続いたから
    職業、生活の糧ってのを社会(会社)にその時々頼ればなんとかなるでしょ
    くらいの意識の人が多くて(最近は男でも)
    家庭内のことを外部にやたら大々的に自慢したりとかの人が多いのは
    日本危ういなあとは思う
    国際競争でも落ちぶれてってるし、コロナで傾いてる産業も多いし
    やっぱり生きる術ってを真面目に考えて取り組むことが先に来て大事なんだと思うわ
  477. >>29
    世間を知らな過ぎ。
    ボンボンの家庭だから。
  478. >>725
    今も子なしで夫婦で金をためまくって早期にリタイヤするFIREが流行ってるよ米国で

    Fainancial Independent Retire Ealrlyだったかな
  479. >>725
    メディアが子供がいない人生ってカコイイとやってた時代はあったよ


    ホント馬鹿だよねwww
  480. 大学がいらない
    大学卒業したらもうおっさんおばはん目前で気持ち悪い

    20歳超えても勉強するなら納めた学問に対してむしろ給料払うべき
    そしたら結婚できる
  481. >>602
    まあその通りなんだよな
  482. 大変じゃなくなるように政策考えるのが政治の仕事じゃないんですかね
  483. >>99
    これ
    一度も会ったこと無い好きでもない人と親や家、村の圧力で無理やり結婚させれば解決する

    従来結婚は多くがそんなもんだった
    人権を停止するしかない
    恋愛で自由競争させてたら減っていくのは当たり前
  484. >>734
    防衛大学校とか行けばええんちゃう?金貰えた筈w
  485. 東京一極集中が諸悪の根源
  486. やはり子持ちって何も知らないんだな
    堕胎数子供の性病売春の蔓延自殺者の数
    頭お花畑だから子作り出来るんだろうなw
  487. >>743
    そういうお仲間が周りにいない人が多いってだけじゃねえの?w
    類友だし
  488. 日本国の象徴である天皇家が娘1人きりなんだから少子化の国なんだろ
  489. >>738
    見合い制度って社会的には極めて有効だと俺も思う
    少なくとも家柄や育ちや経歴は釣り合うようなのを見つけてくる訳でさ
    そういう意味で言えば恋愛結婚が見合いより優れているとは言えないんだよね
    恋愛って要は頭がおかしくなって判断力が低下しているってことでもあるから
  490. >>753
    今も地方は見合いある、親やおばさんが仲人
    友だちの紹介も多い
  491. >>753
    初めて会った人と圧力で無理やり結婚させられるんだから
    人権侵害なんだよ見合いは
    左翼がそういうのを解体してきた
    家制度も含めて
  492. >>752
    さあや様も子ども産まなかったしな
  493. 歯医者眼医者に中学生が検診に行くにも保護者ついてないとアカンし
    自分の頃は小学校高学年以上で初診でなければ自分で医者にかかれた
    働けというくせに親が子供にくっついていないといけない時間が増えた
  494. 赤ちゃん産んで数ヶ月で復帰するママさん社員見てると逞しいなと思う反面、3歳くらいまではそばにいてあげればいいのにと思っちゃうのは古い考えなのかな
  495. 競争の質がなあ
    相手が無知や無能であることを確認して
    放置し優位な立場を確保する
    無知無能は自己責任

    という価値基準と

    有能は無能を助ける
    切磋琢磨する

    という価値基準

    前者が強い文明だからな
    一理あるけどね

    ーーー
    そりゃあ、少子化になるでしょう
  496. くじ引き婚ってどうだろう
    もう相手は誰でも良いから結婚したいって人が引けるくじ、同じ目の人が結婚
    但しくじは年齢別
  497. >>689
    フォロワーとかいうボタン一つで切り離しできる薄っぺらい関係に一喜一憂して疲れないのかね
    そんな希薄な虚栄心を満足させることに無心するより
    少数でも信頼できる、愛する人愛される人がいればいいわ
  498. 子供はいくら金があっても足りないよ。
    大人になってからも、結婚資金100万円、住宅資金1000万円、孫費300万円くらいは援助するのが当たり前。
    子供2人孫4人いたら2400万円。
    実際は、この2倍はかかると思う。
  499. 収入倍増と減税。
    これで粗方カタがつく。
    こんな分かりきった事をあれこれ言い訳捏ねてやらない財務省。
    権力がある分、引きこもりニートより悪い
  500. >>769
    あたりまえじゃねーよ
  501. 今回は日本は中国を食い物にしなかったから
    他国のようにGDPが伸びなかったのかな?

    貧乏が少子化の原因なら
  502. ブラックで時間や金に余裕がなければ結婚も難しくなるだろうし
    氷河期世代はまず職場に入れてもらえなかったから職場結婚も少なかったのでは?
    昭和と状況が全く違うのに同じようにしようとしてる化石頭
  503. >>759
    えー、今そんな事になってるのか。
    家に親が不在の時は小学5年以上でないと帰宅を許されないとは聞いてるけど、
    過保護にも程があるな
  504. 過去に戻れるなら結婚なんてやめておけと過去の俺に言いたい