苦手な上司を我慢する人のイラスト(男性)
ドコモ・インサイトマーケティングが11月21日の人出を調べたところ、札幌駅前や新宿駅前など前週から減少している地点もあるが、大阪市の繁華街・ミナミの道頓堀周辺は前週比4.6%増。京都市の繁華街・四条河原町周辺も同4.4%増えている。

 実際、テレビが京都や鎌倉という有名観光地から中継すると、満員電車のようなすさまじい混みっぷりの映像が流れた。テレビのインタビューを受けていた、鎌倉の小町通りのお店の人によれば、「今年1番の人出だ」という。

 感染者急増を受けて直前にGo Toを止めようと思ったが、キャンセル料が高くなるので仕方なく出かけてしまった人もかなりいるのだろうが、人でごった返しているのは観光地だけではない。「我慢」をしているとは言い難い状況だ。

 「マスク会食」も然りである。ニュース番組で居酒屋に協力してもらって、定点カメラで客が「マスク会食」をしているかどうか調べたところ、3時間ほど撮影してもそのような客はゼロだった。みなマスクを外して「密」な感じで談笑をしているのだ。

 「ヤバい状況になってきたので皆さん気を引き締めてください」と呼びかける専門家や政府と、世間のムードにかなり温度差があるのだ。

■我慢しない人が増えている背景

 では、なぜこれほど感染拡大の危機が叫ばれている中で、「我慢」しない人が増えているのか。新型コロナの危険を軽視している人が増えているから。自分さえ楽しければいいという自己中心的な考えの人が多いから。いろいろな見方があるだろうが、個人的には「経済活動の重要さ」をあらためて再確認した人が増えているからではないかと思っている。つまり、「我慢」をして、家の中でじっとしているよりも、「我慢」をしないで外に出て、モノを買い、食事をしたほうが救われる命もあるのではないか、と感じている人が多いのではないか。

 実際、そう感じざるを得ない衝撃的な数字が、11月10日に出された。

 警察庁の調べによると、10月の自殺者数は2153人で、前年同月に比べ約4割も増えたというのだ。ちなみに、同じ10月、新型コロナによる死者は191人である。ウイルスで命を奪われた人の10倍以上もの人が自ら命を絶っているのだ。

 もちろん、自殺の動機は人それぞれだが、リーマンショック後に自殺者数が増えたように、失業率と自殺には相関関係があることが分かっている。厚労省によれば、新型コロナで職を失った人は今年5月に1万人を突破し、その後も増え続け、11月6日までに見込みも含めて、7万242人になるという。これだけ失業者が出れば、自殺者数が増えても不思議ではない。

 また、新型コロナは経済的弱者ほど心が疲弊することも分かっている。東京医大などのチームの調査によれば、今年2月と4月のコロナ禍で、重いうつが疑われるほどのメンタルヘルスが悪化した人の割合は、年収が低いほど多かった。

 つまり、新型コロナにかかるかもしれないという不安より、コロナ自粛で経済活動がストップしたことによる、失職や収入減などのほうがはるかにメンタルヘルスに悪影響を及ぼしている可能性があるのだ。

以下全文はソース先で

■生きていくうえで何が必要なのか
■経済活動を止めれば、大変なことに
■バランスのとれたコロナ対策を

2020年11月24日 09時40分 ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2011/24/news039.html

★1が立った時間 2020/11/24(火) 20:26:54.13
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606233346/
  1. 赤羽国交大臣は責任とって辞任しろ(´・ω・`)
  2. 経済?自己責任だろ?バカに何言っても無駄。
    政府のせいにする方がおかしいわ。
  3. Gotoヘル
  4. だから我慢しなくていいつーてんだろ、
    そもそも、感染者の半分は無症状、死者なんてインフルや糖尿病に遠く及ばない
    クソ雑魚ウィルスにいつまで振り回されてんだよ。

    つーか、もうコロナで症状が出てんじゃなく、風邪ひいた奴が検査受けたら
    コロナも持ってたってだけの話だろ?
    もう新型も旧型同様常在菌になってんだよ、感染するなって方が無理なんだよ。
  5. >>3
    素晴らしいねこれw
  6. 小池は「5つの小」といった我慢なんて言ってない
    医師会の切実な愚痴だけだ
    そして師走に入れば即座に医師会が「だから言ったじゃないか!!」とキレる展開になるだろう
  7. 飲食や観光はGoToで支援するより他への転職の支援をする方が合理的。
  8. >>1
    バカな記事だ。
    どっちに転んでも死者が増えるだけ
  9. GOTOが関係ないならGOTO打ち切って自由に移動させたら良いじゃん(´・ω・`)
  10. 飲食や観光がみんな他に転職できれば、一番死者少なくできる。
  11. >>10
    死者の内訳が重要になってくるな
  12. 仕事だったから、出勤するしかないし。
  13. 自粛につかれたんだよ、コロナよりストレス解消が優先w
  14. 風邪に自粛なんかするわけねーだろw
    乳幼児なくなってから物言えやw
  15. もう普通の風邪と変わらないって皆思ってるから
  16. 菅義偉と創価学会の肝いり政策である
    「観光立国」と「GoToトラベル」について
    Excelにまとめておきました。^^    

    「GoToキャンペーン」以外にも
    入国の緩和だとか、入国時の検査の免除だとか、
    感染を広げていそうなことは他にもあったんですが、

    例のアニメ映画もその一つとして、
    水を薄める意味で
    活用されていた可能性はありそうですね。^^

    https://drive.google.com/drive/folders/17pnF0aMZ0S6X4nJw2P-Niteb1iBtgoOi?ths=true


    自治体ごとの超過死亡はこちら。↓
    http://ariradne.web.fc2.com/corona/state_list.html


    これから月末にかけて、
    都道府県ごとに、
    10月中の死亡者数が発表されます。

    そして、来月はじめから15日くらいまでに、  
    主要都市の11月中の死亡者数が公表されます。
  17. 結局、最大の感染地帯東京を国の責任に擦りつけ
    GoToを野放しにした百合子、オリンピックの布石
  18. インフルエンザと同じにすればいい
    熱が出たらかかりつけ医に
    アビガンもらって家で寝る
    これでいいだろ
    亡くなる人は寿命だよ
  19. マスコミが一斉に

    「このままではまた休業要請!」  

    「経済が危ない!」

    と騒いでるんですから、
    検査を受けに行く人が少なくなるのは当然でしょう。

    一方で、家でばったり倒れて
    死んでいく人たちもいるんです。

    超過死亡のグラフをみると、
    全国的に同じような傾向が見られます。

    つまり、この感染症と、それを防ごうとする国民の努力が
    死亡者数に、大きな影響を与えているのです。

    まあ、中には、
    感染を恐れて医者に行けず死んでしまった人もいるとは思いますが、
    ウィルスの繁殖によるに血栓などによって、
    他の疾患を併発させて死亡した人も少なからず含まれているはずです。

    また、医師会の組織率も、低い地域がありますから、
    創価学会系の医者にかかった人もいると思います。


    自治体ごとの超過死亡はこちら。↓
    http://ariradne.web.fc2.com/corona/state_list.html

    「GoToトラベル」のまとめはこちら。↓  
    https://drive.google.com/drive/folders/17pnF0aMZ0S6X4nJw2P-Niteb1iBtgoOi?ths=true
  20. >>1
    マスゴミはさんざん煽ったよね?
  21. >>13
    つまり、コロナか自殺か、ってことか。
  22. >>1
    経済のために消費するか???
  23. 大阪の病床使用率87.3%まで来てるってよ
    マジでもうすぐ入院できなくなるからな
    それなりの覚悟必要だぞ
  24. キャンセル料もったいないから旅行行ったわ

    スガと二階が創価のHISとかがわるいんだからな
  25. 国として行こうぜ!大キャンペーンしてるのに我慢の3連休ってなんだよ
    アタマおかしくなってる人がいんな
  26. 何もしてこなかったのに口だけの馬鹿の意見を聞くわけねぇ
  27. 助かる命が助からなくなる状況に追い込まれてきている
    心筋梗塞や脳梗塞でも手術が出来ない、病床が足りない
  28. マスメディアを信じなくなった
    それだけではないでしょうか?
  29. 損得で動く人大杉
  30. お金がないと結局死ぬからです。バカですか?
  31. 観光業の営業停止にしろよ

    もちろん税金はなくてな
    HISもJTB潰しとけよ、戦時中やぞ
  32. いや経済活動とかそんな大層な事考えてねーだろ
    バツ悪い奴が経済回すとか言うだけで
    自分さえ楽しけりゃいい奴等と
    1円でも安きゃハァハァしちゃう層が繰り出してるだけ
  33. んなこたーない
    完全に「自分は大丈夫だろう」理論
    アホ過ぎ
  34. >>9
    オリンピックがあるから観光業を切る事は出来ないんでしょう
  35. >>25
    総ベッド数だと50%だが、機能するベッド数で計算すると80%弱らしいね。

    大阪アラート(笑)のレッドの基準は総ベッド数から算出するから、
    大阪アラート(笑)で赤が付いたら既に詰みの状態なんだよね。

    イソ村どうしてくれるん?
  36. 正しい情報が浸透してきた結果ですw
    メディアはあいかわらず、ごまかしてますが
    「まあ大丈夫だろ」ってことです
    ちなみに、交通事故死があるから、自粛しろ、っていうても聞かないでしょ?w
    確率を脳内処理してるだけです
  37. 連休だけ使えなくすれば良かったのに
  38. >>25
    大阪のコロナ病棟医師が
    先週に急に病院溢れそうになって
    やばい言ってたな。
    まあ、Goto焼肉しながら
    3連休中に忘年会したときの
    話題なんだけどなwwwww
    政治家が指定感染症を外さない限り
    軽症者で病院溢れるよ。
  39. >>32
    コロナを終わらせてしまわなきゃ
    長期戦になってもっと苦しむ
  40. >>35
    正常性バイアスやね。

    少し前みたいな危機感無いもんね。
  41. 欲に負けただけだろ
  42. >>38
    コロナ感染して最低でも2週間仕事休んで平気な奴らは良いねえ(´・ω・`)
  43. 半額だから飲食旅行にいったクズだらけだからな

    ハゲを知れ
  44. >>35
    経済を回すなんてのは 遊びたい欲望の言い訳に使われてるだけだよね
  45. 自粛厨は一生外出んなマジで
    害しかねーわ
    風邪で自粛と解除交互に続けてバカじゃねーの
  46. 前から可能性は予想できたことを
    GOTOで推進しといて直前に我慢とか言ってもね
  47. >>29
    だから指定感染症外して
    軽症患者は家に帰らせろって話。
    欧米だってそうしてるんだから
    日本だって同じことすればいいだけ。
  48. 進め一億、火の玉だ
    相変わらずのアホ民族
  49. 我慢とか自粛って、ようするに

    コロナ感染拡大させないために死んでください

    とか言ってるみたい。
  50. >>38
    そうだな
    飲酒運転やシートベルトと同じ
  51. GotoイートはわかるがGotoトラベルはやる必要あったのか?
    俺の地元なんてとっくにコロナ終息してたから普通に繁華街も飲食店も地元の人で賑わってたのに
    またコロナ増えて人手が少なくなったわ
    Gotoトラベルはウイルスを全国に運んだだけやろ
  52. >>3
    wwwwww
  53. 経済で死ぬのは自己責任って割り切る小泉純一郎みたいなやつが
    おかしなこというだけです
    欠けていることはあると思います
    「危ない人に警告を出すことです」 これまったくやってないですねw
    「持病をもってるみなさん、出歩くと死にますよ」って言えってことです
  54. 自殺が増えだしたのはGOTOが始まってからなのか
  55. 着々と崩壊に向かってるな(´・ω・`)ぬるぽ
  56. 人口6600万人のフランスは感染者5000人/日で経済活動再開に舵をとり
    人口1億2000万人の日本は2500人/日で経済活動縮小の舵をとる
    どっちがただしいんやろかね
  57. >>27
    だよねえ
    キャンペーンやってるけど利用しないで我慢しろと言ってんだよね?
    意味わからないよね
  58. >>35
    むしろその逆で
    もう自粛による撲滅政策は効果ないし
    ラブコロナで感染してもいいよ。
  59. >>15
    お前のような奴がコロナを巻き散らカス!
  60. むしろなぜ経済を優先させないのか?
    富裕層は蓄えがあるため困窮しない。
    マスコミ等はコロナのおかげで仕事に困らない。
    医療専門家はコロナ祭りで蔵が立つ。実際に芸能事務所に入った人が居るよね。

    一般庶民は経済優先でなければ生活を終えなきゃならない。
    健全な一般庶民は精神保持のために生活を確保するためにGOTOする。

    もう、マスコミや専門家らのお祭り騒ぎには飽きたんだよ。
  61. 我慢しなくていいけど人の多いところに出かけんでもいい
    自粛より自衛なんだから自分の頭で考えて行動しないと損する
  62. 検査拒否するトンキンが居る限り
    遊ぶところはかなりのリスク
  63. 単純に「我慢の3連休」って告知が遅かっただけだろ
  64. 前日に言われても
  65. 日本人は上からの命令を守るんではなくて周りの空気を読むんだから
    我慢させたいならもっと前から工作して雰囲気づくりしないと
    急に180°方向転換してもついていかないぞ
  66. >>33
    むしろ老人の年金を停止しろよ。
    そしたら老人も
    「日本経済を全力で回そう!」と
    手のひら返して言い始めるから。
  67. 不要不急の外出繰り返す老害どもに言えよwwww
  68. >>38
    たとえ下手だなあ
    いつも頓珍漢なことドヤ顔で言ってそう
  69. >>62
    コロナで死んだり後遺症抱えたりするか、
    経済困窮で首吊るか、
    だと、後者の方が可能性高いもんね。
  70. 最初は勝ち組気取りしてた大阪が一気に負け組と化したよね
  71. はじめからいうてます
    誰が重篤化して医療に負担かけるんですか?w
    はじめからいうてます
    飲食業は潰れる必要はないです 個別に仕切ればいいだけだw
    はじめからいうてます
    空気感染じゃないです パチンコ店でクラスターおきまくったら考えたらいいです
  72. 女子供はバカだからな
    それにすら逆らえない論破できない情けない男が多いんだよ
  73. 家にいたよ
  74. >>68
    年金に頼ってるような老人は金使わないよ
  75. 何が我慢だよ
    現役世代はジジババの年金のために、どれだけ我慢してきたと思ってんだよ
  76. 我慢しても自粛しても幸せになれないものな
  77. >>1

    コロナなんて、でっちあげ、捏造、陰謀だって皆気付いてるからだよ。
  78. 国民が経済に配慮して行動するような国だったら増税後にGDP下がったりしないんですけど
  79. >>71
    今の御時勢
    職を失うともう立ち直れないだろうな
  80. は?何故人はとか馬鹿かよ
  81. 菅「やれ」国民「はい」
  82. ワクチンが秒読み段階だし
    医療崩壊しても大半の健康な人には関係ないし
    コロナ渦とか言うけどそもそも老人問題だし
  83. 個人目線で見ると、感染予防自粛で良いかなと。
    家でゲームしたりネトフリみて過ごしてると、金貯まるし。
  84. 命の選別でしょ

    「もう働けなくなった老人の命より現役世代のそれを優先する」って宣言すればいいのに
  85. goto参加者はコロナでの通院は保険適応外で基本的には受け付けない方がいい
    3割のgoto国民は、我慢している7割の国民の敵
  86. おらが街では感染者一人も出てないんよ。もし最初の一人になって報道されたら生きていけんからまだ旅行とか出来んわ
  87. コロナ前なら軽い症状でも風邪を理由に外に出なかったヤツまで今だけ半額に釣られて外に出てるからな
  88. 明確に期間が定まってないものは我慢しないよな
  89. >>1
    我慢しなきゃいけないのは、高齢者と高齢者と同居してる人、そして持病持ちの人。
    生産年齢の人はガンガン出かけてもらって構わんでしょ。
  90. 優先したのは経済じゃなくて自分の安楽。人は安きに流れる。
  91. >>3
    ジジババが回してる経済もあるんやで
  92. 生物学的にも
    老人より若者優先するのはおかしくないだろ
  93. かりにコロナウイルスなるものが存在したって、それで死ぬのは老人だけなんだから、老人を隔離すればいいじゃん。
  94. 観光客向けで地元の人は使わない飲食店
    観光客向けで地元の人は買わないお菓子など
    観光客がいないと成り立たないホテル
    観光客運ばないと成り立たない航空路線
    これらはコロナ後の時代に合ってないわけだから自然淘汰でいいだろ
  95. >>1
    さんざんGOTOで旅行、外食に行けと国が率先して国民を煽っておいて直前に我慢しろとか頭イカれてんのかよ
    あんなの国民に責任擦り付けるためのポーズで政治家、官僚や経済界は国民の一部が死んでも経済回れば別にいいと思ってるんだから内心は大成功と喜んでるだろ
  96. >>92
    安楽がなければ精神壊す恐れが高まるからな
    経済どころの話ではない
  97. >>20
    ほんこれ
  98. 経済というより
    安くなる仕組みは使わな損々という
    単に自己都合の解釈でしょ
  99. ウェーイしてる奴で経済の事なんて考えるほど頭のあるのなんてほとんどいないだろ
    考えてる奴は基本引きこもってる
  100. >>84
    ワクチン秒読みが延々続く可能性があるけどな。
    供給とデリバリーと実臨床での有効性はこれから。

    https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=13
  101. >>3
    お前みたいなキチガイはさっさとコロナで苦しみ悶て死ねよ
  102. 飲食や旅行は興味ないから昔からあまりしてない
    でも買い物は普通にしてるしむしろいつもより買ってるわ
    補助金がない飲食や旅行以外の業界にも金回してやれよ
  103. >>80
    ポイントや割引目当てのコジキが利用しただけなんだよな
  104. >>93
    それは人口ピラミッドが正常な場合の話やで・・・
  105. 事故や災害現場のトリアージは普通にやられている
    パンデミックも自然災害とすればそれを適用することもまた合理的判断ということになるな

    人を救うには時に鬼の手が必要になることがあるんだね
  106. コロナがそんなに危険なものなら、小中学校に感染する子が、クラスに3.4人居て
    学級閉鎖になってるはずだが、

    学校は普通に行ってるのね。皆。
  107. 日本人の質が下がったってこと
    自分が無症状感染で動くことで他人にうつして殺してしまうかもしれないとか全く考えない自分さえ良ければいいっていう奴が増えたから
    特に都民
  108. ジジババに配慮して
    自分が困窮したら元の子もない
  109. 「単なる風邪だ」
    「若い人は重症化しにくい」
    「なんならノーマスクでも」
    何処かの元府知事をはじめ現政権の責任は大きいと思うよ
  110. *'``・* 。
      |     `*。
     ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
    + (´・ω・`) *。+゚
    `*。 ヽ、  つ *゚*
     `・+。*・' ゚⊃ +゚
     ☆   ∪~ 。*゚
      `・+。*・ ゚
  111. 我慢でパンパンになった巨大風船が政府の一突きで弾け飛んだ。
  112. >>108
    学校閉鎖してるだろ?
  113. gotoリピ層って、まるっと消えたら日本はすごい良くなるね
  114. >>3
    医療崩壊の話があるからこんなシンプルではないよ
  115. >>13
    平均寿命を遥かに超えた年寄りがお隠れになる。
    これが本当の GOHO DEATH(安楽死)やぁ〜
  116. 今朝のNHKニュースで専門部会の会議風景が映ってたが、マスクはしてるけどアクリル板も
    何も立てない中で大きな会議室ではあったけど大勢座って会議してたぞ。
    あれがokなら結婚式ぐらいできるだろ、と思った。
    引きこもり座長のワッキーが久しぶりに出てきて医療危機を注意喚起してたが、誰も
    聞かないだろう、あれじゃ。
  117. 経済じゃなくて娯楽を優先したんだろ。
  118. 年寄りが密に暮らしてるはずの老人ホームで、コロナ患者が一斉大量発生して
    大量に死んだって話も聞かないね。

    閉鎖精神病棟も密に暮らしてるはずだが。
  119. >>1
    経済?
    自分の欲望と損得勘定だろ。
  120. >>96
    特に中国人頼みだったところはね
    あれが永遠に続くと思ってたなら救いようがない
  121. 旅行観光外食ばっかりが経済助ける手段じゃなかろうて
  122. GOTO民が体を張って経済回してくれてるんだからありがたいだろ
  123. 生活様式変えろ変えろ言われてるのになぜ理解できないんだろうな
    まだコロナ前に戻ると思ってるだろ永遠にないから
  124. 日本人の99.99%は感染対策して普段通りの生活をして問題ない
    0.001%のバカが感染を拡大させてる

    たった0.001%のバカを押さえつけるために、残り99.99%も規制してしまうのは非合理的
  125. >>20
    検査するな派にはそれすら否定する人がいるから揉めてるんだけどね
  126. >>93
    下に相続させればもっと有用に回る
  127. 自分たちが自粛で我慢しても職場や学校で隣に座るやつが感染してたらアウトで
    それを防ぐ手立てが全くないまま一年無駄に過ごさせられてきたからだろ
    更に10兆円もバラマキやがって、馬鹿らしくなるわ
  128. >>114
    最近は児童に感染者が出ても
    その夜に消毒作業して休みなしか1日休みにするかで終わらせるとこばかりだよ
  129. 朝から5ちゃん老人イライラでわろた
  130. 感染拡大は抑えられないと本能でわかってるのか?これは人類選別の序章なのか?
  131. 飲食店旅行業以外も大損害だよ
    医療崩壊させない為にもアビガンとワクチンを国民にばらまけ
  132. 金振込んでるんだから、行くわな。
  133. >>122
    コロナ無くても共産党が外交政策で観光客絞ったら閑古鳥になってたよな。
    資本主義国家を隷属させる方法。
  134. >>108
    学生も児童も感染しまくってるし
    学年閉鎖とかしょっちゅうだが
  135. また4月みたいな自粛政策やるならば
    公務員給与と老人年金を1年間50%カットして
    40兆円の財源をつくり
    他の国民に再配分する必要あるだろう。
    自分達だけ満額支給で逃げ切るなんて話はもう通用しねえよ。
  136. コロナで肺が急に真っ白になって死ぬだろ
    志村がそうじゃん
    怖いて思わないの?
  137. >>130
    そんなんだから感染が押さえられないんだよ
  138. >>114
    してないじゃん。各クラスに患者が3〜5人程度いるのか?

    無理やり休校にした時期があっただけだろう。
  139. >>93
    怪しい健康食品とかそういう業界か
    最近はサントリーなどの大手も参入してる
  140. 将来振り返る2020年
    あの大騒ぎはいったい何だったんだろうねってことになるだろうな
    無駄に経済を疲弊させ人を死に追いやった歴史として長く語り継がれることだろうな
  141. >>108
    高校だが母校でクラスター出て学校閉鎖になってたわ
  142. そりゃ菅ちゃんのお墨付きが出たからだろ
    胡散臭い公告代理店主導ではなく日本政府が主導したので安心して満喫したよ
  143. >>93
    遺産と税金になった方が経済回るけどな
  144. >>129
    まぁ真面目に自粛してたら金貯まるけどなw
    積立NISA始めたわw
  145. 普通のインフルレベルだと国民の多くが認識しているからだろう
    罹患したら面倒だなとは思うが、死ぬとは思っていない
    そんな感じだ
  146. >>3
    今はガマンして早めに収束させた方が経済のためだろ
  147. >>116
    65以上は自宅療養でエクモその他の高度医療使わせなきゃ医療崩壊は起こらんだろ。
  148. >>116
    崩壊してんのは医療界のモラルもだぞ
  149. >>145
    そこまでは死なない件
  150. 学校と会社普通にあるのに
    土日は自粛しろは頭湧いてるわwww
    春先の外出減った要因はこれだよ
  151. 何で日本医師会の都合で我慢なんて押し付けられにゃならんのだ?
  152. >>146
    コツ教えれ〜
  153. 緊急事態宣言で自殺者は減り GO TO で自殺者が増えた
  154. >>44
    指定感染から外せばいいじゃん
  155. 出かけたらダメって誰が言ってるの
  156. 相続税や贈与税をうんと下げた方が、実は消費税減税より経済は回るという試算もあるくらい
    老人はため込むだけで使わない
  157. >>126
    なら、規制してる企業とかに文句言えばいいのに
    医療関係以外の民間企業で公私とも外食禁止にしてるところすらあるようだし
  158. >>148
    まだこんな馬鹿がいるんだな。
    勝手にセルフ自粛してろよ。
  159. >>104
    自分もトラベルやイートにそもそも興味がないからコロナ対策=GOTOしかないみたいな報道ばかりなのに嫌気がさす
  160. 医者やってるけど疲れて休職した
    あとはみんな頑張れと応援してる
  161. >>157
    ここのじじ連中
  162. >>68
    こういう自己中で頭が狂ってる奴らのせいで多くの国民がいつまでも我慢強いを強いられてるんだよな
    自分もそのうち年取ってコロナに怯える日が来るのに自分だけは感染しても死なないと思い込んでるんだから呆れるわ
  163. そりゃ経済が何よりも大事だからだろ
  164. >>11
    ほんと。
  165. 経済なんてこと何にも考えてないだろ!ただただgo toでお得に遊びたいだけ。(俺もだけど)
  166. 対策のほうから語りたい
    専門家はアホなんですよw 感染症の専門家ではあるが、感染症対策の専門家ではないようですねw
    それは事実も示しています
    飛沫感染対策はわかりやすいので省略します
    接触感染については基本的な盲点が発生します
    ドアノブに菌がついてると、手を消毒しても、また触って付着しますw
    だから、対象消毒が必要なんです
    これを「ビジネスとしてやってるとこが宿泊施設です」
    当初からはっきり出てましたが、スタッフの感染率は、接触してる割に著しく低いです
    ちなみに、プロがいるはずの病院もなってないですw
    防護服の脱ぎ方もいいけどさ、専門の消毒スタッフやとってこまめにやらせたらいいだけです
    廊下で指が触れるところ、休憩室の消毒も全てです
    「治療で疲労困憊してる医療スタッフが、休憩の前に徹底消毒しよう」なんてやるわけないし
    酷でしょうw
  167. これって 少子高齢化を是正する 神の配剤なんじゃね?
    何の 価 値も無い 無 駄 飯 食 いを ポ アする 世直しウイルス!
  168. >>146
    一番関係ないもの始めてて草
  169. たかだか数千人の感染者のために1億2千万人がなぜ自粛し続けにゃならんのか?
  170. >>150
    言うほど崩壊してるか?
    にしたんクリニックの事ならそうだなとうなずくけど
  171. 子供2人が医療従事者だから出かけられない
    外食だけでも怒られる
  172. 固定費稼がにゃ死ぬからに決まってるだろ

    馬鹿なんだろうか
  173. 日経平均株価は30年ぶりの高値
    「株価の先見性」を信じるなら
    新しいパラダイム・シフトが起こっていると言える。
    上場企業でも、赤字幅拡大の企業が増える一方
    最高益を更新する企業もどんどん増えてきている。
    勝ち組と負け組の差は拡大するばかり。
  174. バカしか居ないから
  175. >>157
    嫌儲の連中とじじいネラー
  176. そのウイルスを持っていても、なんら発症しないのは、病気とは言わない。
  177. >>140
    柏崎の学校は閉鎖したぜ
  178. >>138
    そういうこと言われてるし
    後遺症があるとか言われてるけど
    うわさレベルだからな
    ネットのデマと思ってる人も多い
    本当に後遺症があるなら日本でも後遺症の声を上げる人も多いはずだがそれもない
  179. >>154
    消費娯楽はネット系サブスクで固める
    自炊
    NISAは信託手数料の安いファンドを選定。
    Slimシリーズとか。

    全世界(日本を除く)かS&P500がオススメ。
    全世界(日本を除く)も半分くらいは米国上場株。
    結局米国株式が王道。
  180. GOTOじゃなくて外国人入国緩和が
    感染拡大の原因と気付いているからだよ
  181. >>138
    60歳以下の人間はほとんど死なない
    雑魚ウイルスで大騒ぎしすぎなんだよ。
  182. >>116
    政治家が指定感染病外さないとな
  183. >>157
    医師会の中川が言い出しっぺ
    https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=70183
  184. >>181
    メモっとくわマジで
  185. >>3
    どう考えても再開
    インフルエンザ以下だし
  186. >>118
    解釈としてはアクリル板が過剰反応じゃないの
    お前が言ってるセルフ自粛そのもの
  187. ちな、自粛だ規制だなんだ圧力かけて閉店廃業に追いやってる側の寄生虫ゴキブリ公務員は
    税金で収入保障されて一切の減収リスク無いんだけどねwww

    オッス!!オラ公務員!!民間サンの減収失業犯罪自殺増えて、なんだかオラわくわくしてきたぞ!!
    「税の公平性」「民間準拠」ガン無視して税金最優先再分配で公務員利権マジうめえwww
    資本主義のリスクは一切負わずして、「資本主義の果実タダ食い」公務員マジうめえwww
    公務員限定楽園共産社会、その維持負担は資本主義社会で生きる民間納税者→日本の社会構造w
    災害対応名目で時間外手当お手盛りで年収1528万さいたま市職員wちな民間ボランティアさんは当然無償w
    武士階級である公務員は百姓と痛み分かち合い、餓死覚悟で「冬のボーナス0.05か月分カット」
    増税で公務員は7年連続で給料アップ!コロナで生活困窮して自殺の民間サンは自己責任!!努力不足!!
    「民間準拠」だから昇給ボーナス終身雇用極太退職金と年金w公務員給与維持の為に増税アザースwww
    <国営オレオレ詐欺>オレオレ!公務員!皆の公益の為に増税ね!!絶対に納付分以上に再分配還元されるから!! →身内限定で貪り尽くしてお代わり増税w
    寄生虫公務員の待遇上げ「続け」て、かつ疲弊してる一般民間人に負担させ「続け」てりゃ「そりゃ」衰退当たり前www

    徳川時代で言うところの武士が今現在の寄生虫ゴキブリ公務員!!
    武士は食わねど高楊枝!
    武士は名こそ惜しけれ!
    引き返なしそもののふの道!

    百姓が飢饉であえぐ中、ここで高潔たる武士が見捨てておかりょうか!
    失業増加?廃業連鎖?非婚化?少子化?捨ておけぬッ!!御国の大事ッ!
    見よ百姓!聞け平民!
    武士である寄生虫ゴキブリ公務員は我が肉を削り、我が血を民に与えるッ!
    飢饉で餓死の百姓と生死を共にッ!!
    これが誇りッ!これが武士道!これが忠節報国ッ!!

    餓死覚悟で「民間準拠」に殉じて「冬のボーナス0.05か月分カット!!」wwwwww

    くっそうけるwwwwwwwwwwwwwwwww
  188. GOTO自体が経済優先です!って宣言だと思ってたよ
    違うの?
  189. >>139
    あほか
  190. >>145
    しかも、年金支給しなくて良くなる。
    これは地味に大きいよ。
  191. 直前に弱弱しく言って大して報道にも取り上げられないのになに言ってるんだか
    とっくに予定組んでるんだよ、出掛けて当然
    だいたい我慢の3連休と言い出したのが専門家や政府とウソ書いてる
    言ったのは医師会
    我慢しない人が増えてる背景を自分の妄想に強引にずらしていくのもアウト
    窪田順生はろくな取材もせずTV 見て
    自分の独りよがりな意見を語りたいだけ
  192. >>148
    だから、自粛政策では収束しねえっつうの。
    なんどリバウンドしたら学習するんだよ。
  193. >>127
    診療所が機能していない
    医者の給料が高いのはこういう時のため
    医師会は調子に乗りすぎ
  194. なんか日本は経済対策下手だったとしか思えんわ
  195. GOTOで血税ジャバジャバ投入された飲食業と観光業は国民の財布から無尽蔵に金使う事に必死すぎてほんとドン引き

    貰った金は私服肥す事だけに使い ろくな感染予防対策もしなかったもんだからこの始末┐(´〜`)┌

    コロナ禍を機に旅行代理店と弱小飲食店は滅んだ方が日本のためだったんじゃね
  196. 今まで感染してないから自分の対策は間違いない
    だから遊びに出ても感染しない筈
    感染者に出会って無かっただけなのに
  197. そもそも、本当にコロナなのか?って疑いがあるぞ。
    「コロナに感染したから症状が出た、重症化した」じゃなく、
    たまたま風邪ひいた奴や、不摂生や老化で肺炎になったのを調べたら、
    コロナ「も」持ってたってだけじゃねーの?

    アビガンとかが100%の患者に効かないのも、それぞれ原因が別なのに
    コロナを持ってるってだけで一括りにするから判らなくなってんだろ。
  198. 外出する人を逮捕や監禁できる中国が輝いて見える
    日本は中国を見習って憲法改正するべき
  199. 政府が特定業種しか支援しないんだから、経済ストップなんてできるわけないだろ。
  200. >>172
    業界の中の人なんでな
    酷いもんよ
  201. >>3
    アップデートされてるw
  202. 老人の数を減らすことが、健全な経済活動に戻す特効薬
    老人の皆様にはコロナに是非罹患してもらいたい
    もはや税金や年金を食いつぶす、穀潰しかないのだから
  203. >>168
    医療についちゃかなりこまめにやってるよ
    どのエリアも一日20回くらい環境整備といって消毒してるし、手指消毒だって想像を絶するほどやってるわな
    それでも院内感染が止まらんのは単純にウイルスの濃さと感染する人の抵抗力が低いせい
  204. 極端な話ではあるが医療崩壊、
    またはその恐れがある場合は、
    まあまず弱者から切り捨てが起こるだろう。
    つまり「もう老人はいいですよね?」がより強くなる。
    だって、本当に老人守って若者を犠牲にしたら、国家崩壊だからな。
  205. 自殺動機の内訳は?
    経済問題、健康問題、家庭問題など毎年発表してるでしょ
    増えてるのは女性と未成年なんだから
    うつ病だとか家庭問題とかタレントの自殺が影響したとか
    原因を間違ったまま対策をすると更に増えてしまう
  206. 必死になって頑張っている医療現場があるからインフルエンザ以下の死亡に抑えらているのに。

    インフルエンザの方が怖いよ、ウエーイ、とかいうアホばっか。

    コロナの診療は一切拒否しようず。単なる風邪なんだろ。
    すぐにインフルエンザの死者を抜くぜ。
  207. >>176
    そんなに自己卑下するなよw
  208. アホのにかいが黒幕なんで止められません
  209. 我慢の三連休とか馬鹿じゃねーのw
    平日はゴホゴホ咳込んでる奴らが乗ってる
    満員電車に我慢して乗って出勤してるんだよ

    どっちが危険か理解出来ないのかww
  210. 前週比4%増に何の意味があるんだ?
    前週も3連休だったのか?
    GOTOがあるから無責任の奴らが動いてるだけだろ
  211. 現役で働いてる人よりやっぱ年寄りとか家にずっといる人がコロナに敏感だよね テレビはどの局も一日中コロナだしそりゃ経済なんかどうでもよくなるわ
    どの業種でもヤバくなったら今までみたいな世の中に戻らないのわからんのかね
  212. 感染て言ったって外国と違い
    10万人に一人だぜ、どってことない
    だいたいワクチン接種とマスクが同じくらいの効果なんだから


    おれは行かないけど
  213. 正直どうでもいい好き勝手に生きて死ねば良い
  214. >>183
    トランプ 「せやな」
  215. >>183
    そもそも死なないを基準にしてるのが馬鹿じゃないの?
    去年秋に従業員にマスクなし接客を指示したイオンが批判されてたように、一般人は発熱で一週間リタイアするのもごめんなんだが
  216. 海外からの人の移動の制限
    気が向いたら 電車やバスを使わないで
    暇なら 2週間隔離してと
    国のやり方が あまりにも適当過ぎて
    感染者増える以外の未来がない
    gotoも両方年内は全面中止しないと
    国民の自己責任に丸投げ放任
  217. >>188
    富岳とやらでアクリル板は効果があるとニュースで見たのだが。
    テレビでバラエティでアクリル板あるのはあれは意味ないけどやってる、と。
    つまり過剰な感染予防が巷では溢れているとおっしゃりたいのですね。
  218. 日本って

    老人ばっかじゃんw
  219. 人を誘惑しておいて個人の判断じゃねぇだろと
    詐欺を働いておいて引っかかる奴が悪いって言ってるのといっしょ
    GOTO継続しておいてなぜ我慢しなかったのかなんてアホすぎる
  220. >>199
    コロナに関しちゃ臨床所見も画像所見もかなりわかりやすいけどね
    重複感染で重篤化するのはその通り
    ただそれは武漢でも指摘されていたので重複感染防ぐための抗菌薬予防投与くらいはさすがに医者もやっとるわ
  221. 「連休どこか行った?」て聞かれたとき
    答えられないと寂しき感じる「キョロ充」が増えているんだよ
  222. >>1
    経済優先?個人がそんなこと考えるわけないじゃん
  223. >>198
    むしろ今まで遊びまくってた奴は
    感染して治ってる可能性もあるんだわ。
    なにしろ90%〜95%が不顕性患者で
    症状があまりでないからな。
  224. >>173
    家から放りだせばいい
  225. >>51
    違うよ

    先が短い老人様を安心して街を歩けるように
    若者が失業者になって自殺しても、会社が倒産しまくって治安が悪化してでも引きこもってろ
    仕事?老人の糞尿を処理する仕事を低賃金でやれ

    こういう事だよコロナ脳の言い分は
  226. >>202
    それ言ったら俺も医者やってるけどウチのスタッフはみんな偉いぞ
    ちな第1種感染症指定医療機関
  227. >>188
    なんで?
    アクリル板が経済活動阻害するの??
    接客に関わる仕事をしてるがちょっとよくわからん。
  228. 客先と打ち合わせする時も
    アクリル板あるから、まるで刑務所に入ってる囚人が面会してる気分になる
  229. 経済とか考えてないだろ自分の欲で動いてる
  230. 経済優先w
    国が正式に遊だらダメ言うて無いでしょ
  231. GOTOのせいではなく
    外国人入国規制緩和が増加要因って気付いてるから

    クソバカ医師会はGOTOのせいにして大恥かいたけどw
  232. >>182
    コレな
    ぶっちゃけ外国人とウェーイ系と風俗に関わらなけりゃ感染リスクはかなり少ない
  233. 資本主義・民主主義の弱点で。やはり無理にでも経済を回さないとやっていけないのだな。
    やはりインフラ・食料・軍事を全て国家が統制する共産・社会主義には勝てないな
  234. GOTOトラベルで感染が広がったという証拠はないんだよ。
    一方、GOTOイートが問題なのは明らかだからイートを中止すべきなんだよな。
  235. >>213
    ニートとかもそうだよな
    外に出ないから現実世界の情報がわからず
    ネットの刺激的な情報で都合が良いものだけを信じる
  236. >>229
    会議でわざわざ仮設するほど必要な対策じゃないだろ
  237. >>207
    自殺動機については実は失業率と自殺率は相関しないことが先行研究でわかってる。同じく精神疾患以外の疾病と自殺も相関しない

    自殺率と有意に相関するのは
    先の見通しのなさ
    社会的孤立
    社会的閉塞感
    で、コロナに関しちゃこれが全部揃ってるのがやばい
  238. 経済優先ならコロナの流行を抑える。
    でもそうしないには権力者なりの理由があるんだろ。
    たぶん今は無駄な公金ばら撒きを個人とか組織で回収してるところじゃないかなw
  239. >>235
    アホか
  240. >>208
    残念ながらコロナ現場医師からの
    報告によると必死に頑張るという
    光景ではなく
    「軽症患者とか入院させても
     何もやることないし
     さっさと退院させろや」とのこと。
  241. まあ、GOTO乞食がいなくなる年末観光が狙い目という事か。
    どこ行こうか。
  242. 電車座れなかったじゃないか
    自粛しろおまえら
  243. 命がけで観光に行くやつの気が知れん。家で寝てるほうが楽ちんなのに。
  244. 経済で全世代が困窮するより
    コロナで年寄りが死ぬのを選択
    正解は難しいが間違ってないと思う
  245. >>220
    その通り
    つまり老人が回してる経済もあるという事だ
    老人が死んで若者には全く経済的な影響無いとか考えてる奴はもう一回学生からやり直して来なさい
  246. >>238
    ソーシャルディスタンスを距離で確保できない場合は有効な対策だと思うが??
    繰り返すがこの対策は経済活動を阻害していない。
  247. >>225
    俺も去年の12月ごろ寝込むほどじゃないが風邪ひいてたけど、
    その時かかってたのかもな?、熱だけで席とかで無かったが・・・
  248. 簡単な話だろ
    馬鹿で何も考えず仕事もせずやることなすこと全て間違ってた奴が「我慢しようぜ!」なんて言って誰が聞くんだよ
    そんな事はみんな自分で判断するんだから「我慢しよう」っていうだけの仕事なんて必要ないよね

    マジで何もしないな
  249. >>195
    これ
    診療拒否は応召義務違反なのに堂々とまかり通ってるのが異常
  250. >>219
    ていうか、あんた別のレスでセルフ自粛はいらないって言ってるやん
  251. >>199
    コロナ持ってたら他人に移すだろ?
  252. 自分は気を付けてるから大丈夫と根拠なく思い込んでgoto乞食した結果感染拡大
  253. 最初は島国根性で一致団結してたのに
    国がどっちだよ?って政策連発するから
    完全に内部崩壊した

    第二次大戦のときより情けない負け方した
  254. JTBグループは、外国人観光客の誘致、斡旋を目的に
    「ジャパン・ツーリスト・ビューロー」として1912年に創業しました。
    JTBに栄光あれ
  255. >>86
    やったスウェーデンやイギリスが後悔して方針変えた手段によく飛びつくな
  256. アホ政府は国民に我慢させる前に外国人入国フリーパス状態を我慢しろ
    どうかんがえてもコロナ第三波はフリーパスが原因だろ
  257. >満員電車のようなすさまじい混みっぷりの映像

    平日都内の通勤電車は満員電車なんだよ
    毎日走ってる満員電車はスルーって頭おかしい連中がGOTO批判してる
  258. >>98
    そうやって自分の精神ばかりを大事にし続けて、その他大勢の健康を蔑ろにするのが美しき日本人という訳だ。
  259. >>37
    何のための総ベッド数なんだよ
    切迫したら整備して使うためだろ
  260. つうかバンバン仕事きてるんだけど
    もうちょっとこなせないってくらい

    観光とか飲食が厳しいのはわかるけど
    ほかはそれほどひどくないんじゃね?
  261. >>242
    それはその通り
    問題は重症者で、これはじわ増えしてるのと、手術予定の延期をかなり耳にしてる
    北海道に関して言えば虫垂炎でも死にかねんので注意
  262. 昨日コロナに感染した人が、ホテル隔離解除になって書類提出するため、その足で職場に来たんだけど
    女子社員がギャーギャー言って怖がった
    ちゃんと陰性証明されて隔離解除なったから、今一番安全な人とも言えるのに
    こうやって感染者差別が広がるんかと思った
  263. >>192
    うむ、
    年金、医療の費用が減って相続税増、
    地味どころか、かなり大きいかもね。
  264. >>3
    これは広まるべきw
  265. 人間は自分で考えるんだよ
    4月ころはコロナが何者かわかってなかったからみんな自粛していた
    いまほもう正体がわかってただの風邪だって理解してる人がほとんどってこと
  266. >>255
    島国根性を潰したのは11/1の外国人無検査入国だよな
  267. 老人が死ねば、遺産が次の世代に相続される
    次の世代が経済を回せばよい

    老人が死んでも、その代わりはいる
    老人による富の独占が問題
  268. 感染してもすぐ症状出ないんだよね?
    クリスマス前あたりにいきなり増えてそう
  269. 医療崩壊が起きたら若者が自動車事故に遭っても
    救急搬送先が無くて死ぬんだけど
    そういう事は考えないんかな?
  270. >>170
    自粛で余裕資金がたくさんできたから、投資できるようになったんだよ。
  271. >>247
    老人が死んだら、持ってる金は若いやつらに行くんじゃね?
  272. 少しは増税我慢しろよ
  273. >>228
    えらいね
    うちは発熱一律お断り
    関係ない科の外来患者には頭からアルコールスプレーぶっかけて
    目に入ったと患者に泣かれて玄関で大騒ぎしてたわ
  274. 檀家なら一度寺の過去帳を見せてもらったらいい。戒名が異常に多い年があるから。
  275. 人は食わにゃ生きてけ無い
  276. >>251
    検査キットを買わない=判断能力を持たないって選択肢はあるけどね
    自然に治るか病院に行けでインフルエンザの確定診断を断ってる耳鼻科とかあるし
  277. >>3
    この画像、自分もいずれ老いることを理解してなくて嫌い
  278. >>251
    これに関して言えばですね
    応召義務は医師の判断で自分とこじゃ助からんと思ったら免除されるってか他に回さなきゃあかんのですよ
    なんで、自分とこも満床なら当然救急車は断る
    だってストレッチャーに寝かせてネーザルで放置するより他院探してもらう方がワンチャン治療に繋がる可能性があるからね
  279. 慣れだよな
    コロナの性質が明らかになるにつれて
    老人や基礎疾患持ち以外はそれほど脅威ではないのが判明してきた
    家庭でそういう人と同居してない層はそりゃ経済優先(日常活動)で動くよ

    ワクチン開発が成功したニュースの後押しも大きいし
    接種が始まればインフルエンザ以下の脅威度になるのも国民は知ってきている

    ただ、それまでは経済活動をしながらでも
    医療に負担をかけないように予防だけはしっかりやるべき
    恐れないのも駄目だし、恐れすぎるのも駄目
  280. >>235
    中国人かよ。
    共産主義なんて死んでも嫌だね。
  281. どの局でもいいからコロナ関連やめればいいのに 出演者もアクリル板なんてせずに
    そのすりゃ世の中戻るきっかけになるよ ネットは仕方ないけどまずテレビ
  282. >>93
    ジジババ中心の経済になったら滅びるのみ。今の日本を見よ
  283. もう小池を総理大臣にして
    全世界にウィズコロナ宣言を発信した方が良いね。
    自民党の老害ジジイどもは
    自粛厨の文系脳愚民に忖度するだけの
    政治しかできないんだから。
  284. 遊んできたやつが職場でばらまくのは
    嫌だとは思うよ
  285. >>1
    連休直前に我慢しろ言い出したから間に合わなかったんだろ。バカばっか。
  286. 直前も直前だろ、この主張はおかしい
  287. >>11
    医療体制逼迫してるとこにあんまり人集めたくない
    から止める分けで、gotoは感染とは関係無いというのが政府の主張。
  288. >>237
    そうそう
    日本の会社が少し劣勢になると、
    一々「日本オワタ」とかいう人達もね
    終わってるのはそういう人達で、
    他のみんなは頑張って日本を支えているのにね
  289. >>251
    指定感染症を見るのはかかりつけ医の仕事ではない
    文句言うなら厚労省に言え
  290. 経済と言うより娯楽だな
    娯楽優先とか
    日本人頭おかしい
  291. コロナのおかげで風邪引かなくなった。免疫細胞が甘やかされてる気がする。非行に走ってアレルギーとか増えないといいけど。
  292. >>271
    隕石直撃くらいの確率だなそれ。
    医療崩壊して医者が過労でくたばってザマアできるメリットの方が遥かに大きいな。
    ざっまあw
  293. >>273
    どうかな?、日本人の資産なんて担保の塊だから銀行が回収して終わりじゃね?
  294. >>260
    経済を回す事で、
    年金や医療の財源を確保する側面があるから、
    結局は国民全員が恩恵を受けるんだよ。
    感染のリスクよりもメリットがあるからやる訳。
  295. >>264
    くれぐれも勘違いするな
    国民の6割はバカだと思って生きよう
  296. TVに出ている芸能人もあっという間に復活してるのを見ると、現役世代には脅しはなかなか通用しないわな
    逆に「はぁ?」「ウザっ」とか思われてるかもしれない
  297. 基準を緩めたり強くしたり馬鹿が緩急つけられると思っているのか?
    消費あおる政策してるんだからこうなることは必然。
  298. 休みの日にわざわざ大金つかって遊びに行かない奴はちょっとおかしい
    そんな風潮こそなんとかすべき

    休みの日には休んでもいいじゃない