「SNSで話題!」のイラスト文字
https://www.asahi.com/articles/ASNCT5483NCSUTIL019.html
2020年11月26日

スクウェア・エニックス(スクエニ)の人気ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」をノベライズした小説の主人公の名前をめぐり、争いが起きている。

ゲームを元にした映画で同じ名前を勝手に使われたとして、小説家が映画を製作した会社などに損害賠償を求めた。名前は誰のものなのか。

「ドラクエV」は1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された。親子三代にわたる壮大なシナリオやモンスターを仲間にできるシステムが好評を博した。

作家の久美沙織さん=長野県軽井沢町=はゲームを元に小説を書き、スクエニから93年に出版した。ゲームでは主人公の名はプレーヤーが決めるが、久美さんは「リュカ」と名付け、「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」という称号も付けた。「グランバニア」はゲーム内で主人公の故郷とされている地名だが、それ以外は自ら考えたという。

一方、スクエニや東宝などはドラクエVを元にした映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を製作し、昨年8月に公開した。映画の主人公の名は「リュカ」で、久美さん考案の称号と似た「リュカ・エル・ケル・グランバニア」という呼称も出てくるという。

だが久美さんによると、事前にこのことは知らされず、映画の出演者がテレビ番組で映画について語るのを聞いた際、「リュカ」の名を使っていることを初めて知った。スクエニ側に説明や協議を求めたが、同社側は「リュカは非常に短く、ありふれた名称で、創作性は否定される。著作物として保護されるものではない」と協議に応じなかったという。

久美さんは今月24日、スクエニや東宝などを相手取り、200万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を長野地裁佐久支部に起こした。訴訟費用はクラウドファンディングで集めた。

久美さんは朝日新聞の取材に「繊細で優しいけれども勇敢な大人に成長していく主人公にふさわしい名前を考えた。響きや字面なども意識した。『リュカは小説を元にした』と認め、広く世に伝えてほしい」と話す。スクエニの広報担当は「訴状が届いておらず確認できないためコメントは差し控えます」としている。東宝の担当者も「訴状が届いておらず連絡などもないため、コメントは控えさせていただきます」としている。
  1. これは見損なったぞ山崎君案件なの?
  2. またやんの?
  3. 久野美咲?
  4. 僧侶と武闘家の名前はうおのめともりそばにしろの
  5. しょうもない話だな
  6. リュカってありふれてるかなあ…
  7. もょもと
  8. 5はもうアベルやろ
  9. 山崎って原作を適当に改変しているけど著作権とか考えない人なのかな?
  10. >>5
    主人公は両手に日の丸の柄のセンスを持って。
  11. もうだいぶ前から争ってるな
    スクエニはいい加減ごめんなさいしろよ
  12. >>10
    スクエニのプロデューサーがOK出してるんだから監督が考えることじゃないよ
  13. ゲレゲレな
  14. 意味不明やな
  15. こんなので訴えるんだね
  16. 映画観てないけどパクったのはリュカだけなの?
    ティミーとポピーは?
    リュケイロム エル ケル グランバニアまで使ってたら言い逃れできないだろ
  17. さすがにこれは小説から取った名前だろうに認めないのすごいな
  18. 一体なんの話だ?
    現実?
  19. むしろ小説の名前を使ってもらったほうが宣伝になってええやないか
  20. >>7
    あまり ありふれてはいないな
    小説家になろうで、リュカってキャラの名前は見かけたことはあるが
  21. 日本人はアニメ動画が描けるのにわざわざ変なCGモデル作って出来の悪いCG映画公開してはコケてるな
    ドラクエにルパンに
    ドラえもんも今やってるのは不評らしいし
  22. リュカブライトなら許された
  23. 丘の家のミッキー、大好きだったわ。ドラクエのノベライズやってたの知らなかった。
  24. エニックスが作ったゲームの二次創作の小説が訴えるって間違ってねえ?
    エニックスが作ったゲームがなければ小説なんて書けなかったんだから
    バカじゃね
  25. スクエニの対応はハイスコアガールの版権問題にとか、
    編集と漫画家が反旗を起こして新会社を立ち上げられるとか、
    昔からクソだろ
  26. 現実に戻れとかの悲惨なメッセージがあった映画だろ?

    むしろそんなとこに名前使われたら貰い事故じゃねえか
  27. クレジットに久美の名前を入れていくらか金を払えば良かったのに
  28. 小説家本人が考えた名前だけど、スクエニの設定が原案か何かと勘違いして映画にそのまま使ったんじゃないの? 
    とりあえずごめんなさいしとけば良かったのに
  29. >>30
    クレジットに名前を追加して
    名前使った分の金払えって言いたいんだろ
  30. 山崎「ドラクエ泣き」
  31. 主人公はえにくすだったかな?
    昔のことで忘れた
  32. とりあえずこのドラクエとかドラえもんとか糞みたいなCG映画量産してる監督に
    ダメージ与えて欲しい
  33. >>27
    ドラえもんはシンプルなだけに結構描くのが難しい
    2D映画とTVアニメでいっぱいいっぱい
    そこで3Dで手抜き映画作ったら大コケw
  34. スクエニの決めたデフォルトネームでやる人っているのかな
    9のナインとか
  35. 小説の名前や設定含めて全部スクエニの著作権になるような契約じゃないんかな
  36. 小説のネタ元は自分たちのDQってことで、拝借したんだろうけどね
    ただ、小説のキャラクター名の著作権ってのが認められるのかどうかは厳しい気がするが
    アルファベットで書くなら、「Ryuka」「Lyuca」?
  37. >>30
    当時の売れっ子作家に公式ノベライズを依頼したのを、
    そこらの二次創作と混同しているお前がバカ
  38. ありふれた名前ってフルネームパクってるやんスクエニw
  39. あの映画ただの劇中ゲームなんだろ?リュカって付けた劇中プレイヤーを訴えろよ
  40. 小説の子供の名前好きだったわ
    ティミーとポピーで、ティムアルとポピレアの愛称だったはず
  41. これテレビでやらないね
    オチが凄いって聞いてるから観たいのに
  42. 山崎貴「沙織、大人になれよなw」
  43. >>28
    命乞いに豚の真似をする村人を斬り捨てそう
  44. 世の中ゼニやー
    ちゅーこっちゃ
  45. アルスにしとけやカス
  46. 最初に協議に応じて買い取り契約を交わせば最も安価に済んだ話ですな
  47. ああああ、は俺の著作な
  48. その名前だったとして実際に利害があるのか
  49. 名前使っちゃダメとかそんな法律あるんだ?
  50. パリュウカ
    ルカモドリッチ
    リュカエルナンデス
  51. これは著作には入るだろうよ作家が考えたのだから
  52. 映画のクレジットにちょろと名前出してあげれば良かったのにね
    原作者でさえ映画儲かっても直接的な利益ないみたいだしクレジットしてあげるくらい簡単だろうに
  53. 声をやっただけで「アリーナは私、私のアリーナ」とか言って私物化してるヤツもいるみたいだし
  54. 泣きドラ(ゴンクエスト)
  55. 先に一声かけてスタッフロールに名前入れとけば良かった話なのにな
    別にそれで金は要求しないだろ
  56. あの映画版のクソヘタレ主人公に名前無断使用されたら腹立つわな
  57. もょもと
  58. 騒がれた時点でスクエニが作家に10万ぐらい握らせておけばよかったのに
    これ作者側が勝訴にしても20万も取れなさそう
    スクエニも作者も双方ユーザーの印象悪くして
    裁判費用だけかかって誰も得しないパターン
  59. シリアナとルアナという
    女戦士と女僧侶
    キョコンという遊び人を
    旅してたなぁ(´-ω-`)
    スーファミ版のリメイクだけど
  60. 昔ゲーム漫画で格ゲーの名前を勝手に使って問題になってたのはここだったか
  61. この人のノベライズ苦手だったな
    ゲームのキャライメージと全然違ってて
    ホイミンが脚切り落とすところとか子どもながらにしんどかった
  62. えにくす・グランバニアにしなかった奴が悪い
  63. 映画の中で糞展開入った後
    主人公の名前はやっぱりリュカ!
    言ってるからアウトやろね
    やっぱりの何がやっぱりなの?ってさw
  64. あのターバンのガキリュカって名前なん?なんかイメージとちがうな
  65. 丘ミキずっと読んでたよ〜懐かしい
    さすがにリュカは駄目なんじゃない?
    ケンとかアベルとかマリアならともかく

    一般的にオマージュとして名前を借りるのってどうなんだろうね
    名探偵コナンのキャラ名って逐一許諾を得てるのかしら?
  66. 壮大な厨二病ネーミング訴訟
  67. 小説家もこれで相当イメージ悪くなるし誰も仕事頼まなくなるしで大損害だよな
    それでも提訴までするのは相当怒ってたからなのか
  68. >>81
    巨根は尻穴突っ込んで賢者になるわけか
  69. なろう産小説なんてラインハルトとかラムとかケアルとか
    名前パクリで溢れてるし固有がかぶったくらいで提訴して勝訴出来るか?
  70. そりゃあんな映画の原作と思われたくないからな
    って違いますよね、はい
  71. どうして映画オリジナルの名前にせずに小説版の名前を盗んだんだろう
  72. 獣蟲記の続きまだですかね?
  73. 小説で商売させてもらったんだからいいだろ
  74. どう考えても正義は久美の方にあるんだろうけど、名前くらいで・・・と感じて銭ゲバなんじゃないかと思ってしまう
  75. こいつ何かとキモいババアだからな
  76. >>54
    凄いというか「ゲームばっかやってないで働けよニートw」みたいな事をゲームの中の人達に言われるだけだろ?
  77. ハイスコアガールでもやらかしたのに
    まだ学習してないんか
    今回は身内の話だからと高をくくったか
  78. >>43
    友達に見られたら恥ずかしいからデフォのままだった
    弟は変えられるのは全てゴンザレスにしてた
  79. 糞映画と名高いあれか
  80. スマホゲーで上田次郎って使ってるけどこれもアウトか
  81. 名前がどうと言うよりあんな昔から世話になってるノベライズ作家を蔑ろにしてなかったことにして「僕達が考えました」とか言ってるから反感買ってんだろ
    クソ企業
  82. 5の主人公はトンヌラじゃないの?
  83. >>88
    講談社の金田一少年シリーズが横溝正史の権利者からケチつけられて
    金払って事後承諾貰ったくだりを小学館も横目で見てたと思うから
    それなりにヤバそうなのは事前に手打ってあるんじゃね?
  84. ゲームのベースが無ければ売れる小説が書けない時点でお察しだし
    そんな小説から名前をひっぱって映画を作ってる時点で映画監督の能力お察し
  85. あぁ、あの評判の悪いドラえもんの監督の?
    他でもこんな悪事を働いとったんか、出版社の許可の元作品ぶっ壊すだけだと思っていたのに
  86. 脚本家が公式設定と勘違いしたのかな
  87. 小説の主人公がリュカ
    映画の主人公がリュカ

    さすがに明かな引用でガン無視はありえない
  88. 小説の権利がどうなってるのかによるが、そもそもその名称が超重要な伏線になってて〜とかその名前にすることで来場者が増えるとかでもないんだよな?
    なら過去に出した公式小説の名前が使ってあるとピンとくる人がちょっと嬉しい仕掛け程度のものだと思うが……
  89. ぶっちゃけ名前なんて何でもよかったのにな
    親世代に色気出してスクエニ小説から引っ張った結果、お互いが事故ってる
    せめて権利関係だけはきちんとしとけ
  90. 映画の発表と主人公の名前がリュカだと聞いたときに、小説ベースの大作ストーリーになるのかなと思った
    結果は壮大どころかあまりに空気の読めない酷いメタ落ちだったが
  91. >>104
    ゲームの中の人じゃなくゲームユーザーを煽るクラッカーに言われる
  92. この人の書いたmother2だけ持ってるが面白いよ。
    日本企業は個人クリエーター舐めすぎなんだよ。
    パクったらパクリっぱなしは許されん。
  93. まず日本のゲーム会社なんて海外ゲーのパクリから始まってるからなぁ
    ドラクエにしろFFにしろ既存ゲーのもろパクリですよ
  94. >>115
    この人ってそれなりの作家だった気がするんだけど
  95. >>106
    ハイスコアの時は他社のを許可取らなかったからだけど
    今回のは同人誌のを映画が使ったようなものだからぁー
  96. スマホゲームのドラクエモンスターズやっていて
    デフォルトでリュカになってそのまま使ってるけど
    小説からだったのか今はじめて知った
  97. >>7
    正式名称にもふれているから無理
    筋。
    ちゃんとクレジットに入れとけばババアも鞘おさめてた。
  98. 次のドラクエで久美沙織そっくりのモンスターを登場させて対抗だな
  99. >>127
    えぇ…思ったより酷かった
  100. けど4のノベライズでは主人公の名前を北欧のお祭りからつけてるよねこの人
    後書きに書いてあった気がする
    ユーリルだったかな
    自分も他所から引用してるけどね
  101. >>2
    ゲームやるの面倒くさくて小説だけ斜め読みしたからリュカが正式な名前だと勘違いして映画作ったんだろ
  102. >>27
    全部同じ監督山崎貴
    alwaysにしがみつき二次物だと次々と原作ブレイク
  103. ファミコンの3、勇者一人だけの名前ではなく4人分も考えるのが大変だった
  104. でも他人の褌で書いた小説やん
  105. >>52
    ポピエルな
  106. >>137
    鞘を納めるのかよ
  107. スクエニはもう終わってんな
    泥棒ソシャゲでドラクエffタイトル使いすぎ
  108. >>148
    僧侶を初恋の子「なつこ」にしてたから戦々恐々としてたぜ
  109. >>1
    小説の著作権がどこに帰属してるか次第だろ

    ドラクエのノベライズだから当然スクエニが権利持ってるだろうが、
    作者も共同権利者になってるか否かだろうね。

    訴訟を起こすということは恐らく共同権利者なんだろう。

    ならば訴えは認められるんじゃ?
  110. >>1
    マザー3も名前パクったな
  111. ちょっとしたポイント程度でつけたら
    小説家が思った以上に反応しちゃって後に引けなくなったパターンかな
  112. クズエニの蔑称そのまま
  113. 「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」という称号も付けた。「グランバニア」はゲーム内で主人公の故郷とされている地名

    「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」みたいなもんか
  114. ぎゃあぎゃあ争わないで素直に間違い認めてお金あげろよ。お互い様の関係だろ?
    それはそうと、小説家よりもイラストレーターのいのまたむつみの絵に萌えたなぁ。
  115. 事前に話とおしてスペシャルサンクスに名前入れてれば済む話なのにね
    スクエニはホントアホやな
  116. ハイスコアガールズ
  117. 作家は作家で「自分の名前をリュカ考案としてエンドロールに載せて」とか言ってるから相当に面倒な人
    たぶん公式名と勘違いして利用したとかだろうが、ごめんなさいすると要求がエスカレートしそうだから突っぱねたんだろう
    著作権法的には、スクエニがほぼ間違いなく勝てる
    名前を保護するとしたら商標法で、登録していないといけないから
  118. こういうのは大抵やっとけよと言われた奴がやったことにしてやってないパターン
  119. こんなんも確認できないから平気で原作レイプ許すんやろうな
  120. 久美沙織と聞くとめるへんめーかーのイラストを思い出す
  121. ハイスコアガールの件といい知的財産権の扱い雑すぎやろ
    昭和じゃねーんだからさw
  122. ドラクエの小説の主人公がリュカ
    ドラクエの映画の主人公がリュカ

    明かな引用なのに開き直るのがおかしい
  123. 作家の主張に全面的に乗るわけではないが、山崎貴と電通は死ね
  124. 1 ロト
    2 国名と王子王女
    3 伝説の勇者
    4 ソロ
    5 アベル
    6 アベル
    7 アレス
    8 エイト
    9 ナイン
    10 エックス
    11 イレブン

    スクエニ関わってる二次作品の公式作品は基本的にこれなんだからリュカって使った山崎が悪い
  125. 朝日新聞がついてる方を応援すればいいのか?
  126. 二次創作作者が別の二次創作を勝手に流用したって理解でよい?

    原作ゲームから許諾得た映画スタッフが、
    原作ゲームから許諾得た小説を勝手に流用した
  127. >>25
    久美さんは「勝手に使う側」がその発想で
    「使ってもらって嬉しいでしょ?」って態度なのも批判してる
  128. ジャングル大帝パクりまくりですっとぼけてるディズニーみたい
  129. どちらかが嘘を付いているってことかしら。
  130. そもそもリュカって名前も
    MOTHER3からパクったんじゃないのか?
  131. >>171
    ドラクエほどじゃないが、この作家も有名といえば有名だし金は腐るほどあるんじゃね
    主目的は大企業に泣き寝入りするクリエイターを減らしたいってことで金は目的ではないんとちゃう
  132. 公式名のトンヌラがあるのに
    わざわざ小説から名前引っ張ってきて使用してるから言い逃れ不可避
  133. そもそもこのひとがルビスの設定とかも作ってるわけでなあ
  134. >>189
    小説の方が先
  135. ああああ、で
    商標登録してやるからな!!

    おまえら勝手に
    使うんじゃねーぞ!!
  136. ディーノとかダイだったら、久美沙織さんとは揉めずに済んだのに…
  137. >>140
    ネタバレ
    ゲマとの最終決戦にヘンリーが軍を率いて増援に来る
    勝利してハッピーエンドかと思ったらクラッカーがウイルス(ミルドラース)を送り込んでくる
    妻子もヘンリーも消され世界も消え「ゲームなんかやってんじゃねーよwww」と煽られる
    俺の大好きなドラクエを否定するなと激おこの主人公の中の人
    一緒にいたスラりんが実はアンチウイルスソフトでスラりん使ってミルドラースを撃破する
    世界は修復され嫁が平和になったねーとほほ笑むが微妙な心境の主人公の中の人
    なおクラッカーがその後どうなったかは不明(終)
  138. 普通に考えたら5000円くらいの価値?
  139. >>47
    糞馬鹿はおまえ
    エニックスが依頼して小説書かせたなら
    尚のこと、小説の著作権はエニックスが持つことになるだろ糞バカ
  140. キラーパンサーの名前はプックルで良い
  141. 最初に認めてやったら良かったのに
  142. >>192
    親父がトンヌラがいいって言うからしょうがなくトンヌラにしてやり直したらあのクソ親父他の名前を挙げるんだよな
  143. ゆうてい
    みやおう
    きむこう

    この辺りにしておけば問題なかった
  144. スクエニが指摘された時に、公式ですいませんでした、したら
    映画の宣伝に寄与したのになあ。

    宣伝になるチャンス潰してて勿体ない
  145. まぁスクエニってこういう権利関係って
    割といい加減だよね
    スクエニ出版でも、ハイスコアガールの
    前科もあるし
  146. >>171
    もともとのドラクエの権利がスクエニが持ってるだろうからねえ…

    でもそんなことを言い出すと、三条先生なんてむちゃくちゃ訴える事が可能だよね
    映画どころか本編にギガブレイクとかベタンとか、派生作品ではメドローアとか獣王激烈掌とか逆輸入されてるし
  147. >>25
    ドラクエの一次権利を持ってるやつがそんないい加減な権利意識でいいんかい?
    カプコンやアトラスがドラクエパクって「使ってもらったほうが宣伝になってええやないか」
    言い放ったらスクエニはどう反応する?
  148. これ怒ってる一番の理由は糞映画に使われたからだろうな
  149. でもドラクエの小説の著作権はスクエニが持ってるのよね。小説家のものではないわ。
  150. >>5
    「うおーっ!」
  151. もよもと
    もりそば
    うおのめ
  152. >>6
    しょうもないと、ある意味おおらかに対応するのが日本人の良いところでまあるしバカなところでもあるな。
    こういう権利主張は細かろうが、自分の主張を曲げたらいけないってのを世界規模で考えたら実感するよ。
    とはいえ
    これは日本だけの話だから、しょうもないで済ませて良いのかもだけど。
  153. >>213
    被害者増やすだけ定期
  154. 創作性がないから法的には保護されない
    よみうりオンラインの見出しに著作性があるかどうかの事件では
    創作性がないと認められたし、
    リュカに著作性を見出すのは無理筋
  155. こんなん事後承諾でも
    スタッフが連絡したつもりだったんですが
    アドレス間違えてたようです
    サーセンサーセンとか言って菓子折り持ってって
    公式サイトと円盤のクレジットに名前を載せておけば
    済んだ話だろ
    それを舐めた態度取るからこんな風にキレられる
  156. 丘の上のミッキー懐かし
    小中学生の頃コバルト文庫読み漁ったわ
  157. >>219
    別に権利主張して金よこせって言ってるわけじゃない
    名前の原案者としてエンドロールに入れるくらいしてもいいじゃないが話の始まり
    そこをガン無視し続けるクズエニが異常
  158. >>155
    バハムートラグーンでヒロインの名前を彼女の名前にして凄い事になったぜ
  159. これはスクエニ側に非があるわな
  160. ドラクエというものの権利を主張したら天空の花嫁しか残らんようになるのか
  161. この話まだケリついてなかったんかよ
  162. またやってんのか
    金に困ってるの?
  163. この人去年この件で刑事告訴してんだな。クラウドファンディングで訴訟費用集まるの含めてちょっと怖い
  164. >>230
    鬱病発症しそうだな…その頃には原案ネーム派になってたから助かったぜ
  165. いや







    これ普通にスクエニが悪いだろ
  166. プックルならセーフ
  167. 200万なら安くないか?
    さっさと払うよろし
  168. >>237
    誰も味方しねえよってスクエニ側が突っぱねてからのクラファン成立はざまあみろだわ
  169. ふむふむ
    スクエニの対応が紳士的じゃないからこんなことになったんだな
  170. ドラクエ使って小説書いといていまさら
  171. 手塚治虫なんてジャングル大帝をディズニーのライオンキングにあそこまでパクられても
    「ディズニーに真似されるなんて光栄です」の一言で済ます人間のデカさ
    この糞BBAはたかだか二次創作の名前ごときで訴えるとか
    マジでモンスタークレーマーレベルのキチガイ
  172. >>229
    エンドに名前入れるって=金発生すると思うんだが。
    無償なのは友情出演みたいなクレジットっになるだろ。
    原作主張してる次点で金寄越せって言ってるようなもの。本人にその気がなくてもね。
    エキストラみたいなクレジットとは訳が違うぞ
  173. スクエニが悪いけどドラクエに関する著作権は全てスクエニのものだしこの女小説家には訴える資格さえ無いと思うわ。
  174. ユアストーリーの映画は最悪だったな
    この監督大嫌いだわ
  175. この作家は少女小説家で爆売れしてた人だよね
    バブル時代だから相当稼いだはずだし地位も高いと思われる
    ただの無名ノベライズ作家だと思うのは間違い
  176. >>237
    大企業に大して個人作家が泣き寝入りするのが当たり前の方が怖くね?
  177. >>245
    漫画を映画化した場合、原作漫画家には100万ぐらいしか渡らんらしいよ。
  178. >>251
    スペシャルサンクスに名前入れるくらいで金も権利も発生しないぞ
  179. すまん。この人の小説はゲームのストーリーに忠実なの?読んだこと無いから教えてエロい人
  180. 山崎貴「大人になれよ。ゴミ二次創作小説家」
  181. 映画が名作だったら、小説家の人も笑い話としてた可能性もあるかもなあ
  182. あの

    ただのVR体感マシン映画というドラクエ使わなくてもいい糞映画に名前使われたら嫌だわな
  183. >>189
    3どころかマザー2より前に出てる小説だよ
  184. 名前の元ネタあるのだろうか?ロトでさえ神さま由来だろうし
  185. ドラクエ5の映画?
    なにそれみてみたーい
  186. 「ああああ」にしとけばいいのに
  187. >>215
    魔軍司令とかかっこいい役職名までスクエニは
    ダイから使ってるしなぁ
  188. 挨拶の一つでも入れておけば緩衝材になっただろうに
    わざわざ拗らせて嫌がらせ訴訟に至らしめるあたりがスクウェアって昔からこのへんの立ち回り下手だよな
  189. >>252
    著作権は基本作者のもの
    最初がエニックスからの依頼でもその依頼内容以外で使うなら別途費用になる
  190. 元々ドラクエの版権はスクエニにあるんだから、小説化するにあたって新たに創造されたものもスクエニに著作権がある
    この小説家は依頼を受けただけ
    勝手に個人の所有物化するな
  191. 基本的にクリエイターに対してリスペクトがないからこうなる。
  192. >>142
    引用元を明記するのと明記せずパクるのは違うから
  193. >>277
    それに対して、三条先生はケンコバとの対談で笑いながらダイを読んでて好きだった世代がスタッフになって
    取り入れたんでしょうねみたいなことを言ってたな
  194. なんで主人公が剣でたたかってるんだ、このクソ映画
  195. 200万なら裁判費用と相殺か赤字だな。気持ち汲んでくれってことだろ。色々雑にやっても そこそこ儲かるんだろうな。
  196. >>1
    ヤマザキとかいうクソ監督がヤフーニュース映画口コミレビューでフルボッコだけど

    戦犯監督のヤマザキが勝手にやったんだろ?

    あいつゲームもやってないっていうしパクリ元が発覚としってことでOK?
  197. >>288
    民事の話はやられた方が「いいよ」っていえばそれで終わりだからな
  198. 既にやってたんじゃなかったのかこれ
  199. >>280
    は?
    なら、アニメのキャラクターグッズ作ったらそのキャラクターの版権は
    キャラクターグッズを作った企業の物になるわ
    アホ
  200. >>15
    ボロンゴでしょ
  201. >>249
    それ器がデカイとは言わねえわ
  202. クズエニ
    いつの間にか凋落してからほんとひで
  203. >>291
    小説のね
    参考にされてないはずの映画化でリュカの名前が出てるのが問題
  204. スクエニのドラクエ部署って
    パクられると怒る、でも、平気で他ゲーとかパクるんだよな。
    違法ではないけれどもさぁ・・
  205. キャラクターの名前に著作権ないから主人公の名前がリュカだということは問題ない
    問題になってくるのはこのリュカが久美沙織の小説と映画で同一人物なのかどうか
    裁判の争点ここじゃないのかな
    どっちも読んだり見たりしてないから判断つかんけど
  206. スクエニも悪いとは思うがここまで権利主張することなのかとは思う
  207. スクエニって下に見てる相手には話というか筋通さんよな
    金の問題じゃないだろう
  208. >>261
    2と4しか覚えてないけど2は三人が三角関係
    4はクリフト→アリーナ、マーニャの妹に対する複雑な心境とか父が義父で憧れてたとか魔王側のドラマとか色々ドロドロしてる
    二次創作物に近いかな
    アホみたいなゲームブックの方が原作の雰囲気に近い
  209. >>280
    契約の内容次第では作者側に帰属する場合もあれば会社側に帰属する場合もあると思う
    その辺まだ曖昧な時代だったんだろうな
  210. 知らされてないってだけで訴えるのはな
    まずスクエニさんと話会うべきなんじゃないか?
  211. >>297
    どんなグッズを作るかで商品ごとに契約する
    それ以外を作るならら別途費用
  212. 映画が儲かったならともかく大コケしてるんだから
    今更訴えてもなあ

    山崎とかを訴えるわけでもなく
    DQや小説そのものの親著作権持ってるスクエニを訴えるんだろ?
    無理筋じゃね
  213. >>15
    プックルに決まってるだろ
  214. >>302 だからドラクエの「リュカ」もスクエニのものよ。
  215. >>307
    せめてクレジットに入れるくらい何かあるだろ→ガン無視→ほな…
    ってな感じの流れだから金額はお飾りの訴訟よ
  216. 名前くらいでそんなに怒ることかね
    まあエンドロールに名前くらいあってもいいだろって感じだけどさ
  217. 糞小説と糞映画

    お似合いだよwww

    バーカwww
  218. >>80
    裁判費用はクラウドファンフィングで集めたから
    損するのか?
  219. 長い全文見つからなかったけどみんなこのへん読むといいよ
    久美さんがクリエイター舐めすぎってことと
    小説版ファンを故意に騙して映画を見せようとしてるんじゃないかって疑いで訴えてる
    (実際に騙されて見に行った小説版ファンがいる)

    https://www.4gamer.net/games/281/G028186/20191213073/
  220. こういうアホがいるから外部の人間なんて使わずに堀井雄二に小説版もやってもらえば良かったのにな
    同人誌の乞食どもと変わらんやん
  221. >>309
    そうなんだ。ありがとうございました。なんか自分の中のドラクエストーリーが酷い事になりそうだから読むのやめときます。
  222. 腸内ビアンカ
  223. スクエニもコナミ化してきたのか?
    こんなのすぐに平謝りして報酬たんまり渡せば円満解決しただろうに。
    100%負け案件でつっぱんなよ。
  224. 名前くらい使って貰っていいだろ
    そもそも自分のオリジナル作品でもないのに
  225. >>310
    小説契約時に詰めなかったお互いが悪いで示談(クレジット訂正はせず多少金払って解決)になると思う
    >>316
    ドラクエ小説のリュカはスクエニ
    ドラクエ映画にまで使ったから問題になった
  226. >>311
    >>1でスクエニと話したら協議に応じなかったと

    ありふれた名前だから偶然だから

    ごめんなさいして公式で謝れる立場じゃない人が対応したんだろうけど
  227. 逆にこの女小説家は小説書くなら「リュカ」はスクエニの承諾なしには使用できないくらいよ。たぶん。
  228. > リュカは非常に短く、ありふれた名称で、

    ありふれてねーわwww
  229. 著作権が発生するのは名前や素性ではなく作画や言動なので、主人公でいうと紫のフードを被ったりする部分だけど、そこはスクエニのものなので法律的にはかなり弱い。
    とはいえそもそも映画側が事前に一言言っておけばもめなかった話。
  230. てかそんないい名前じゃないからリュカなんて名前やめてほしかった

    映画自体もアレだからもうどうでもいいが
  231. こういうもめごとで
    契約の際に
    全ての権利はスクエニがって条項が厳しく追加されてくだけだな
  232. 小説のドラクエの権利を誰が持ってるかだよな
  233. よくわからないけど作家もオリジナル作品じゃなくドラクエの世界を拝借してるからなんだかなー
  234. >>35
    体質だと思うよ
    ハイスコアガールでもやらかしてゴラーされたのにおざなり対応して本格訴訟に持ち込まれたりしてたからね
    結局示談にはなったみたいだけどその影響は再度発売されたコミックに色濃く出てるみたいだから
  235. >>330
    いや、面白かったよ
    個人的にはゲームじゃ掘り下げられないキャラの内面とかカプ要素あって
    けどそれが地雷な人には受け入れなれないかも
    ちなみにホイミンだけが長命で吟遊しながら勇者たちのいない世界で伝説を語り継いでるて設定からはいる
    まずそこでええって驚かされる
    章の初めにホイミンの吟遊が載ってたはず
  236. >>182
    そういう話だね
    同じドラクエ世界のことだから作家に権利なんかねえよは通らない
  237. >>15
    チロルやろ
  238. まだやってたんだ。

    クレジットを入れてこっそり関連書籍として小説を売り出せば丸く収まった話なのに、スクエニらしくやたらとこじらせよな。
    まぁ、ノベライズ展開とかすることを考えれば古い小説なんて邪魔なのはわかるけど。

    >277
    あっちは堀井雄二の監修が入ってるからセフセフ
  239. >>335 気持ちはわかるけどドラクエの全ての著作権はスクエニのもの。過去に使用された名前や設定もスクエニのもの。
         スクエニの自由に出来るわ。
  240. >>342
    スクエニは過去の事案からもそういうのがど下手くそ過ぎるのが明白
    そんな気の回ることしない
    できるならこんなことなってない
  241. パクりやがって
  242. >>325
    クラファンでは見返りを設定するのが常だと思うんだがこれには何が設定されてるのかな?
  243. ドラクエやって、キャラクター名にリュカって
    使ったらいかんってのと同じでしょこれは
    今回ばかりはドラクエさんに頑張ってもらいたいよ
    名前の自由を奪われたらいかんよ
  244. 多分、本名リュケイロムがリュカになったという改変が著作者人格権である同一性保持権の侵害にあたるというロジックで行くんだろうな。
    著作者人格権はスクエニのものじゃないので。
  245. >>330
    ドラクエノベライズは大筋は忠実、モンスターの色すら変えてはいけない縛りがあるけど
    ちゃんとしたファンタジー小説として書かれてるから味付けや設定の補完は多い
  246. >>359
    ただの寄付型があるだろう
  247. ドラクエ自体がこいつのもんじゃねえだろ
    面倒臭い女に小説書かせたのが間違いだな
  248. メディアミックス作品とかはこの程度の流用は慣例的にやってるからなぁ
    法的にどうかは知らんけど
  249. この監督の作品ってどれも二次創作感が強い
    公式だけど非公式みたいな
  250. オリキャラパクったならともかく
    公式で出てた小説の主人公のある意味一部定番みたいになった名前を引用しただけだろ
    名前考えただけでクレジットしろなんて言ってたらきりないやん
  251. >>358 パクリじゃないわね。新しい作品に矛盾や混乱が起こらないように過去の設定を引き継いだのよ。
  252. >>354
    なわけないだろアホか
  253. https://dq-movie.com/goods/index.html
    関連商品なのに草
  254. リュカはともかくエルケラグランバニアがいっしょならパクリやろなあ
    ただdq5題材にした小説家がスクエニ訴えるのはよくわからん
  255. 小説版は「こちらのこの設定を使って小説を書いてくださいませんか?」って
    出せば何万部と売れる人気作家にスクエニがオファーして書いてもらった関係だぞ
    権利は他のことに小説出典のものを使うなら久美に連絡する契約って言ってる

    二次創作同人と公式二次著作物の違いがわからない奴多すぎない?
  256. >すると全体監修の市村龍太郎氏からお電話を頂戴しました。
    >私は争いごとや争いごとになりそうな交渉が不得手なので夫に応対してもらいましたが、市村氏は「リュカ」と「リュカ・エル・ケル・グランバニア」を使うに至った経緯やそのことについての事前の連絡の欠落について率直にご説明くださり、夫も、私の意を受けて、事後とはいえご連絡頂いたからには感情的な結ぼれはないこと、および、「リュカ」の名を映画で使って頂いた感謝を伝えたと存じます。

    実は、久美沙織は以前に発表した声明文でこんなこと書いてるのよ
    今もまとめブログに残っている
    責任者が一度お詫びして、納得してもらったからこれで終わりかと思ったら「あくまで内々の話でスタッフロールに名前が〜」とか再びゴネ出したから拗れた
    製作委員会側としては、責任者が詫びて納得してもらったのにまだ騒ぐんかいって状態よ
  257. そもそもスクエニのコンテンツなんだから権利は全てスクエニのもんだろ
  258. 映画でリュカって名前つけて欲しくなかったわ
    嫌いなんだよ久美沙織
  259. もょもとの読み方がいまだに分からない
  260. わざわざ流用するって知名度あるの?
    話付けとけよ
  261. >>378
    ダイとかポップという名前はスクエニのもの?
  262. >200万円の損害賠償

    金が目的ではない
    あくまで謝罪が目的
    日本中が応援するレベル
  263. 搾取する企業ほど金は払わない
  264. >>369
    この映画ただVRゲームやってるだけだから矛盾なんて起こらないんだよなあ
  265. >>380
    みょもとって読んでる
  266. >>7
    このスレ開いて初めて聞いた名前だわ
  267. とんぬらの事かー!
  268. >訴訟費用はクラウドファンディングで集めた

    映画の内容が糞だったから、ドラクエファンからすぐに集まったんじゃね
    逆に映画が面白かったら「小説家うるさいぞ」ってなっていそうw
  269. >>7
    このスレで初めて見た名前だわ
  270. 結構前からモメてたけどやっとか。
    原告勝てそうな雰囲気なん?
  271. しかもこれ主人公の名前だもんな
    さすがにありえない
  272. >>373
    分かってないやつ多すぎ
    って、びっくりした人たちがクラファンに金入れたんだろうね
    ヤマトの権利を遡及的に再分配させた松本零士の活動を知らない子も増えてるだろうし仕方ない
  273. そういやハイスコアガールでも悪徳企業っぷり発揮してたな
  274. こんな馬鹿げた訴訟のCFにお金出す人が心配

    >>391
    なるほど!
  275. >>121
    どういう意図だろうが使用するなら許可取れってだけの話しでしょ
  276. >>237
    他人の訴訟見て怖がる人ってメンヘラ?
  277. >>376
    そこだけ抜き書きするなよ
    その後スクエニが「(市村との)そんな話知りませんけど」って態度になってなったってあるだろ
  278. スクエニから出版した小説ならスクエニにも権利あるし名前を流用しても問題ないだろ
  279. >>150
    間違ってるのお前や
  280. >>376
    ソース見てないけど
    自分なら黙って、ネタない時にその件で書かせてもらうわ
  281. ドラクエで山崎貴の評判かなり落としたからなあ
    この訴訟には山崎直接関係ないだろうけど映画業界も先人に対する敬意ちゃんと示した方がいいんじゃないの
    クラファンに金出した人は作者のファンもいるだろうけど山崎のアンチもいそうだし
  282. 小説を発注する時に安く買っておけばね
    まあナアナアで買い叩いくから逆襲されたんだな
  283. OSSの訴訟みたいなもんだな。
    金はいらんが表示はしろみたいな。
  284. 名前出しとけば終わった話なのに
    スクエニが気狂い過ぎたんだよね

    何かゲームの漫画も著作権ガバガバでSNKに訴えられてたよな
  285. このラノベ作家は、「ドラゴンクエスト」使用料払わないとw
  286. 訴訟は許す

    マザーは許さん!
  287. >>401
    夫に任せて、どんな話をしたかも定かじゃないからな
    ご納得いただいたから、この話は解決したってことで市村氏がスクエニに伝えなかったんだろうなとは思う
    スタッフロールに入れてってこの段階で言えば良かったのだろうけど、とりあえず満足したから言うの忘れたとかじゃなかろうか
  288. どうでもいい
  289. コバルト文庫のエース
  290. これも監督がギャラ欲しさに脚本を兼ねる弊害やで
    きちんと専門の脚本家をつけないからこういう問題が起きる
    ちなみに山崎の作品は全て脚本は本人か女房に書かせてるw
  291. ドラクエを堀江や鳥山が権利主張するんだったら分かるが
    なんでたかが同人作家如きが権利主張してるんだよ?

    何年か前、ドラクエ花束で権利主張して叩かれたオバサンもおったな
  292. 昔出たドラクエ5のドラマCDの主人公の名前もリュカだけど
    これはちゃんと久美に許可を取ってたんかのう
  293. 権利主張できるのは堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういち、スクエニだけだろ
  294. >>146
    これだよね
  295. 山崎はあちこちに禍根残しやがるな
  296. >>419
    「だろうなと思う」「じゃなかろうか」ってほぼお前の想像じゃん
    事実かのようにいうなよ
  297. >>146
    これっぽいなw
  298. 昔のゲームの主人公の名前自由につけるっての面倒で嫌だったわ
  299. >>429
    著作権理解してからレスしとけ
    バカオーラ出てるぞ
  300. なんか記事にまで住所載っけてる辺り、コイツの人間性が垣間見えるが
  301. 映画と小説は別もんやろ
    最低限話くらい通しとけや
  302. 映画の作りからして無神経なんだよな
    普通に気を遣って作れば普通に面白くできたのに
  303. 市村が悪いな
  304. 管理がーのつまんない国になったなぁ、汗かいて仕事しようぜ、このままじゃほろびるぞ
  305. リュカ・エル・ケル・グランバニアがありふれた名前なのか
    そんな名前の奴現実で見た事ねーわ
  306. >>441
    スタッフロールにそこまでこだわる人も少ないからな
    無名ならまだしも、それなりに売れてる人がリュカ提供って載せろって大騒ぎするとはなかなかね
    大所帯で連絡の行き届かない製作陣と面倒な作家が組み合わさった結果じゃないか
  307. トンヌラってありふれた名前だったのか
  308. ハイスコアガールの件からまるで成長していない
  309. エテポンゲ
  310. ドラクエ使って執筆しておいて
    面倒くさいやつ
  311. >>448
    無神経は創作の世界では最悪のNG
  312. そもそも小説を出版したときの契約がどうなってるんだか、よく分からないからな。
  313. >>421
    コバルト文庫のエースは氷室冴子だろうが
  314. >>455
    逆なんだよね
    ノベライズなんて二次案件を売れっ子作家にやってもらった側なんだスクエニは
  315. >>1
    映画の内容もクソだし何のために作ったんだかな。
  316. >>423
    同人作家?
    誰のこと?
  317. スクエニから頼まれて無名の作家が小説書いて
    それをもとに映画作ったら訴えられた
  318. >>146
    ありそうで笑う
  319. この小説持ってるし好きだけど作者めんどいやっちゃなあ
    そも小説の全ての権利は当時のエニックスに帰属するもんちゃうんけ?知らんけど
    金が欲しいか売名か誇りの問題か
    どちらにしてもみっともないこっちゃ
  320. 〉ひとつは、7月に私が参加する予定になっている集まるイベントで、ドラゴンクエスト映画について話をしたいので、宣材の提供をお願いできないかということ。

    これを断られたから揉めたんじゃないの
    提供してやれば良かったのに
  321. 広く世に伝えてほしいってのが、承認欲求丸出しでキモイ
  322. 大人しくファイブとかにしとけばいいものを
  323. >>463
    当時の久美沙織は無名じゃなかったけど?
    一応今でいうラノベの人気作家
  324. ブギーポップもアニメ化の際に原作の絵師をシカトして進めてたらへそ曲げられて揉めてたな
    権利者だからって何でもありじゃなくてそこら辺の気配りは必要ってこったな
  325. スクエニもオワコンだからさ
  326. リュカって名前自体がしっくりこない
    なんかドラクエっぽくないんだよな
  327. >>459
    生きてる方のなかでエース
    これでええか?
  328. 二次創作の同人作家が本家を訴えるとかおかしなことになってるな
  329. >>30
    とりあえずドラクエのゲームを作ってるのはエニックス(スクエニ)ではない
    堀井雄二の会社が制作したものをエニに卸しているという形なので、万が一
    堀井とエニの関係が抉れれば堀井は他社からドラクエを発売できる。その逆は不可。

    >>32
    マッグガーデン移籍問題は、元エニ出版部編集長が最初から引き抜く予定の漫画家の作品を
    アニメ化して知名度をあげたり小金を貯めた上で自分の会社に連れて行ったのが
    裁判の結果背任行為にあたると断ぜられたのでしょうがない。
    ハイスコアガールみたいな他者版権無断使用については、瀬戸の花嫁のアニメで
    仮面ライダーストロンガーのキャラを無断使用して放送禁止措置を受けたとか
    漫画のタイトルにヤバい言葉を入れてたのが後で発覚し即行打ち切りになったとか
    水木しげるのキャラを無断使用した結果抗議を受けた 等々ズボラな事件が一杯あるので
    その面はエニ自体もいい加減なのかもしれんねw
  330. >>473
    これ書いた時はもう落ち目だったと思う
    丘の上のミッキー書きてた頃が絶頂期だとすると
  331. ああああなら訴えられなかったのにって思ったけど
    勇者ああああって番組があったな
  332. 佐藤さんや鈴木さん最初に考えた人はすごい収入になるな
    佐藤とか鈴木使ってる人多いもんな
    リュカで損害賠償請求できるんなら
  333. つか、リュカって明らかに任天堂のMOTHERの主人公から盗ってるよな
  334. >>376
    へーそうなんだ
    ずいぶん詳しいねまるで関係者みたいに
  335. エイトとか数字の主人公名使わなくて
    わざわざリュカを使う
    →おっ小説版ベースでやるのか?
    →結果ゲームなんかくだらねー辞めろ映画に
  336. >>14
    監督は小説のストーリーパクる気満々で読んだんだろ
  337. ドラクエでつけられない名前

    ひらがな4文字

    そのナンバリングでの登場キャラや
    ボスキャラ

    下ネタや差別的な文字列

    リュカを追加すれば
    こんな事おこらない(´・Д・)」
  338. 監督や制作というよりは
    プロデューサーが権利関係をきちんと整理できてないんでしょ。
  339. >>477
    生きてる中でコバルト文庫のエースは、マリア様がみてる書いた今野緒雪
    発行部数が桁違い
  340. >>488
    たぶんスクエニ側が映画化に当たって監督に薦めたんだろうな。名前はこんな小説を参考にされたらどうですか〜、監督「おっ、これいいね」みたいな。
    だからスクエニ側もすっとぼけてるんだろ。
  341. このスレでずっと作家側を叩いてんのが単発ばっかりなのはなーんで?
  342. これは原告側が負けそうだな
  343. スクエニの担当が普通の人間なら大事になったとは思えんな
  344. またこの勘違い女かよw
    同じ出てくる名詞使っちゃうのは失敗だろうけどさ、
    ドラクエならそれ言えるのは堀井だけだろうが。

    お前なんか商業同人誌作者みたいなもんだぞ?w
  345. スクエニ公式小説と偶然同じでした関係ありませんは無理筋だろ
  346. そもそもがノベライズで同人誌みたいなもんなのに創作性を主張するほうがおこがましい
  347. ほよ
  348. >>500
    そのほうがいっぱい釣れるからでしょ
  349. 金銭要求なんて一言も言ってないのに
    そこを叩いてるやつってアホすぎない?
    印象操作したいだけ?
  350. こんだけ騒いでも
    興行的にはお察しの映画だったな
  351. リュカは確かに小説の名前のイメージだな
    小説の映像化がアレだと勘違いされたら不名誉だから名前だけスペシャルサンクスだとちゃんと書いといてほしいわな
  352. そもそもオリジナルではなくスクエニの小説作品だからな。

    それを自分の著作権と主張するのは図々しいにもほどがある。
  353. MOTHER3はいいんか?
    MOTHER3はつかってもいいんなら
    この人の専売特許じゃないってことやん?
    ドラクエ映画が使ってもいいやん?
  354. 久美沙織も旦那の波多野鷹も売れ筋の小説書いてないし、金ないんだろうなとしか思えない
    訴訟費用も他人の金だし
  355. 自分のオリジナル作品じゃねーからダメだろ。ほんとクズ作家
  356. >>1
    小説家を支持します
  357. >>517
    これですね
    まず原告100%敗訴のようですから心配はしてませんがね
  358. というか進撃の巨人並みに悪意ある改変した

    この糞映画によくスクエニが許可出したな
  359. スクエニやからな、そういう所テキトーなのはハイスコアガールでおなじみやんけ
  360. >>513
    >200万円の損害賠償
    って書いてあるだろ。ちゃんと読め
  361. >>1

    FFでもつかっちゃだめなの???????????????????????????????????????
  362. スクエニのような創作系の会社は間違いなく優秀な顧問弁護士がついてる

    一方原告はクラウドファンディングで募集しなければいけないほど裁判費用の捻出に困っている

    初めから勝敗は決まってるよ
  363. 私怨とかあるかもしれんが

    これで裁判勝ったらいろんな小説家が迷惑するだろ
  364. >>30
    低脳馬鹿は黙っとけ
  365. >>1
    よく分かんないけどこういうのってドラクエを下敷きにしてるんだからこの小説も基本スクエニに帰属するみたいな事あり得ないの?
    要は二次使用も込みでスクエニに帰属しますみたいな
    デザインとかだとよくある話だと思うけど
  366. >>7
    リュカオーンってのならいたような
  367. 取り敢えずこの小説家にこの名前の件の金を払ってその代わりこれまでの出版全て差止めしたら?実力のある小説家ならオリジナルで食っていけるでしょ
  368. アマゾンのレビュー見てきたけど
    映画ってそんなクソだったのか
  369. これ作者はスクエニから許可貰って小説かいてるの?
  370. 裁判がどうなろうがこれを機にリュカとかいう気持ちの悪い同人ネームは使用しなくていいよ
  371. スクエニ法務部の戦いぶりを見せてもらえばいい

    どうやって無罪にするかだろw
  372. トンヌラでおk
  373. スクエニなんで意固地になってるんや
  374. たった数百万じゃんもっと作家を尊重してやれよ
  375. 先にちょっと金払っときゃ名前一生使えるのに何やってんだか
  376. >>538
    エニックスからゲームの全会話集提供してもらって堀井に直接確認したりもしながら書いてるよ
  377. 他人のライセンスで商売してんだろ?
    こんくらいどーでもいーだろと思うけどな
  378. まだやっているのだな。
    「訴訟費用はクラウドファンディングで集めた」というのがかったるい。
  379. 何でスクエニ其処まで意固地になって認めないんだろう?謝罪して和解金を幾らか払ったほうがダメージ少なそうだけどジ悪いわ
  380. シエーナとサンディは変えたくせに
  381. リュカだけならともかく作品が5でフルネームまで似てるんじゃ擁護しようがない
  382. >>7
    マザー3
    FFBE
    ヴァイオレットエヴァーガーデン
    悪童日記
    などなど
  383. 映画が素晴らしいストーリーで大ヒット
    小説版リスペクトで事前に話し合い
    エンドロールで謝辞

    これなら文句も出なかったのにな
  384. スクエニは最低だからな
  385. 例えば漫画原作の映画作ったとする
    原作者にだけ話通して作れるとしても
    そのアニメ化されたもののオリジナルの設定やキャラや話まで使うとなればそっちにも許可取らなきゃいけない
  386. 無許可同人と公式同人の違いがわからん奴が定期的にわくのは実際に提訴される前の報道のスレと全く一緒の流れだな
  387. 悪童日記が最初だろう

    とりあえず糸井重里はMother3のリュカとクラウスは悪童日記が元ネタと言っていた
  388. 史上最悪のくそ映画
    ヴォイスキャスト達は中々良かった
  389. 映画が惜しいのは終盤の糞展開まではそんな悪くないのよね
    それさえなければファンから及第点もらえただろうに
  390. >>567
    スクエニが雇った火消しかね
    それにしても著作翻案権も知らずに物言ってるからガバガバの作者叩きになってるわ
  391. >>568
    そもそも実在する名前なので最初もくそもない
  392. >>560
    そもそも同じシリーズなのに名前の著作権とか言い出したら
    ガンダム作品いちいち全シリーズの作者に許可とらんといかんぞ
  393. 今まで仕事の場与えて貰ってたのに名前使われただけで訴えるとは考え難い
    何で拗れたのだろうか
  394. 日本三大3Dアニメ

    スタンドバイミードラえもん
    ドラゴンクエストユアストーリー
    ルパンザサードザファースト
  395. >>574
    それは著作権の範囲内
    この案件は著作翻案権のお話
  396. >>7
    わたしリュカよ
  397. 鷹匠の嫁はどうでもいい。
    ドラえもん都市伝説最終回パクリ野郎にこれ以上作品を作らせるな
  398. これがダイの大冒険ならこんな事にはならん
    スクエニが舐めた対応したんだろうなという話
  399. >>7
    マザー3とかクロノトリガーであったよね
    記憶にある名前だと思ってたんだが
  400. ノベライズはどこまでが原作でどこからが作家のオリジナルか、って指標になる判例できそうだし割りと面白い裁判だと思うよ
    飛火野版イースとかプロット以外まったく別物に仕上げるようなノベライズもあるわけで、そういうのは企業が版権を持っていても
    メディアミックスの際には
    原案者にアイデア使っていいか確認はすべきだとは思う。
  401. つーかドラクエの世界観や舞台背景丸パクリって事で逆に訴えられるのでは?
  402. この人の代表作「丘の上のミッキー」はディズニーに了解とったのか?w
  403. 訴状っていつも届いてないけどヤギが食べてるの?
  404. 金なさそうな売れない作家なんだからさっさと金払って和解しちゃえばいいのに
    この売れない作家はドラクエで食えたんだからさ
  405. >>584
    バカ?
    公式のノベライズだが
  406. >>586
    東幹久はどうなるw
  407. >>588
    スクエニ側がいつまでも認めず突っぱねたからこじれてる
    金が欲しいわけではない
    だいたい200万ぽっち
  408. >>583
    ノベライズで作家のオリジナルがあったらそれは外伝とか別物の作品として出版されるだろよ
  409. >>586
    主人公の名前をミッキーマウスにしてたらディズニーから怒られるだろうな
    スクエニやらかしてるのは正にそれ
  410. >>574
    ガンダムって全シリーズの原作者は
    矢立肇(サンライズのペンネーム)だろ
  411. >>457
    本人が書いた経緯の全文に書いてあった
    別途に使用するなら久美さんに連絡入れるのが必要な契約
  412. スクエニがノベライズからとりましたって一言添えれば済む話なのに
    絶対認めないからこじれ続けて裁判に
  413. ちなみにナレーターに池田さんを呼んで「見せてもらおうか」とか
    古谷さんを呼んで「いきまーす」って言わせようとしたら
    サンライズに数十万(割と言い値)支払わないといけないんだよなあ
  414. 田舎の裁判所でリュケイロム・エル・ケル・グランバニアなんて言葉が飛び交うとか
    言わされる方は羞恥プレイだろ
  415. ドラクエ7が発売された時主人公のデフォルト名がアルスだった時の藤原カムイの言葉
    「アルスという名はお借りしていたものなのでお返しします」
  416. スクエニの印象悪くなるだけ
  417. >>586
    ミッキーこそありふれた名前だ
  418. >>602
    まじかー
    >>603
    www
  419. >>586
    その前に安川に許可取りに行けよ
    「これでええんか!?」と万札の雨を降らせれば納得するだろう
  420. >>602
    ゲームとかでも声優さんに歌わせようとすると事務所やら原作とは別にレコード会社の許諾も必要だしね
  421. 名前ぐらいでパクリって言われたら
    DaigoとかDaiGoとか大吾とかどーすんだよ

    訴えた奴バッカじゃねーの
  422. リュカだけでもありふれた名前ではなくとも文字数短いし被る可能性ないともいえんがミドルネーム全くいっしょならパクり以外考えられないよね
  423. >>203
    自分の頭で「こうなるはずだ」と考えたところまでは上出来。
    足りない頭でよく頑張った。しかし、それを現実と照らし合わせて
    検証しなかったのは問題外。元の発言(>>30)もそうだが、
    動かしようのない事実を誤認していては、いくら語気を強めても
    説得力を持たせることは出来ない。事実に基づいて発言しなさい。
  424. 堀井雄二の顔でなんとかならんかったのか
  425. >>520
    旦那はいいとこのボンボンだから金には困ってない
    秋篠宮とも友人だし
  426. >>612
    中国にお帰り下さい
  427. 杜撰やなあ
    挨拶しとくだけでだいぶ違ったやろ
  428. >>578
    は?どういう論理で翻案権適用されるか説明してみ
  429. 名前を商標登録でもしてるんですかねぇ
    まず勝つのは無理かと
  430. >>597
    おまえの方がめちゃくちゃ馬鹿じゃん
    今回の問題と全く違うわ
    エニックスからノベライズを依頼されたんだろこの糞BBAは
    ミッキーマウスはディズニーに商標登録されてる名前だ
    リュカをこの糞BBAは商標登録してるのかよ
    なにが「君ちょっと権利関係に疎すぎるから黙ってた方がいいよ」だ
    おまえはそれ以前の問題だバカ
  431. ゆうてい
    みやおう
    きむこう
  432. >>619
    は?
    ノベライズを執筆した時点で翻案権はもうすでに生じとるで
    しかもスクエニと結んだ契約でも他で使う際は一言許諾認可をお願いしますねって事になっとる
  433. >>612
    訴状では名前は争点にしてないって最初からコメント出してるんだけどね
  434. トンヌラにしとけば
  435. >>581
    スクエニつか市村だろうな。
  436. >>621
    知的財産の解釈を拡げすぎ
    これ翻案権の範囲内のお話であって商標権が絡んでくる案件ではない
  437. マイ ネーム イズ リュカ〜♪
  438. 同人誌だからと言って同人誌のネタを他所で無断使用はグレーじゃなくてアウトだよなぁ
  439. >>598
    ドラクエシリーズも原作者は堀井だろう
  440. スクエニは権利関係ガバガバだからなあ
    前もなんか漫画家が問題起こしてたろ