防災グッズを確認する家族のイラスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff21c41ec3472422d03bfd85e531fe5101dbaab

兵庫県市川町教育委員会は26日、町立市川中学校で新型コロナウイルスのクラスターが発生したと発表した。
25日までに生徒20人と教職員2人の感染を確認。いずれも同じ学年で、軽症か無症状。
今月下旬に校内で開催した合唱コンクールで感染が広がった可能性があるため、
全校生徒約200人と教職員約20人、行事に参加した保護者約150人を対象に、
27日までにPCR検査を実施するという。

町教委によると、20日の合唱コンクール後、23日に生徒1人の感染が分かり、24日から学校を閉鎖。
25日までに同じクラスの生徒18人と、同学年で別のクラスの生徒1人、同学年の担当教員2人が陽性となった。
最初に感染が分かった生徒の感染経路は不明という。

合唱コンクールは保護者の来場数を制限するなど規模を縮小して体育館で開いた。
客席では必ずマスクを着用させる一方、舞台上では外してもいいと指導していたという。
26日に会見した大崎尚樹校長は「あいまいな指導で、今振り返れば100%(の対策)ではなかった」と謝罪。
岩見武三町長も「生徒、保護者の皆さんに大変申し訳ないことをした」と陳謝した。
  1. 諸悪の根源
  2. どんまい!
    若者は強気でいけ!
  3. 合唱でも感染広まるのか。
  4. 関西人は馬鹿なの?
  5. 舞台上では外してもいいと指導してい

    舞台上では外してもいいと指導していた

    舞台上では外してもいいと指導していた
  6. 歌で唾とばすやついるからな
    合唱会で唾飛ばすやつの前だと最悪
  7. 合唱とか最初期から散々危ないって言われてたし実際感染もたくさんあったのに、こいつら記憶力ないの?
  8. 教師は常識が無い機知外集団だからな。狭い社会で
    誰もおかしいと思わない。
  9. うちもこの冬やるって言ってるんだよな
    楽器演奏に変えられないのかね
  10. 学校内のイベントのために、生徒の健康を損なうダメな校長と教頭
  11. 合唱コンクールが合掌コンクールになってしまったな
  12. もうコロナいいよ
    風邪が流行っただけでしょ
  13. 合唱コンクールは無い方が良いと昔から思ってたんだ
  14. そんなことでもなるんや
    なんにもできんな
  15. 子供から大人、少なくとも中学生からは伝染るんやな
    つーかせめてフェイスシールドくらいつけて歌わせろやダボか
  16. 兵庫の教育界って知能あるのかな?
  17. 舞台上では外してもいいと指導していた

    舞台上では外してもいいと指導していた舞台上では外してもいいと指導していた

    舞台上では外してもいいと指導していた舞台上では外してもいいと指導していた

    舞台上では外してもいいと指導していた舞台上では外してもいいと指導していた

    舞台上では外してもいいと指導していた舞台上では外してもいいと指導していた

    舞台上では外してもいいと指導していた舞台上では外してもいいと指導していた

    舞台上では外してもいいと指導していた舞台上では外してもいいと指導していた

    舞台上では外してもいいと指導していた舞台上では外してもいいと指導していた

    舞台上では外してもいいと指導していた
  18. >最初に感染が分かった生徒の感染経路は不明という。

    最初に感染が分かった生徒が持ち込んだとは限らないんだけどな
  19. マスクしてないのか
  20. どこも合唱部は活動休止にしないとな
  21. 金沢明子みたいにろうそくの灯を消さずに歌う練習をしないと
  22. だからさなんで感染者がいるんだよ?
    ようわ無症状の感染者が
    知らずに感染広めてんだろ?
  23. >>5
    夏にもどっかの高校の合唱部でクラスターあったで。アホや

    窓開けてフェースシールドして歌ってたのに〜とかいうてたな
  24. 最近の合唱曲って激ムズ。合唱部やないとムリやろって選曲が多いわ!
  25. 飛沫飛ばすなと何ヵ月も前から言われてるのに何でやるかな
  26. >>35
    それな
    むしろ元凶のバカほど検査とかしないし
  27. この状況で敢行とはわけわかめ
  28. なんで合唱とかやってんの…
  29. >>44
    三善晃が全ての元凶
  30. スキャットマンの曲でもやったのか?
  31. 誰がマスク外して歌っていいって言ったよ?
    あっちこっちでカラオケクラスターが発生しているというのに、バッカじゃねーの
  32. これは学校側の判断ミスだろ
  33. goodnews
  34. 既に合唱でクラスター発生してたのにこの期におよんで合唱コンクールをやるとは
  35. 誰も持ってなければおきないのに
  36. 教師はバカばっかりだな。
    合唱なんて飛沫まみれだぞww 屋外でもかなり距離を取らないといけないのに。
  37. >>23
    失笑コンクールだよ。
  38. Nコン観に行ってみたい
    と思っていた矢先のコロナでしたはい
  39. 不要不急もいいとこだろ
  40. 演劇やミュージカルでクラスターでまくりなのに何故
    オーケストラの管楽器も対策に四苦八苦
  41. 不要不急やな
  42. コロナきちがいばっかり、そうとう知能が低い
  43. これはアホ
  44. 誰か感染者紛れこんでたらそりゃな
    合唱が大丈夫なわけなくね
  45. おー
    俺、市川高校行ってた
  46. >>15
    管楽器だと一緒だぞ。
  47. >>86
    名倉の後輩乙
  48. 大人数で歌うってモロあかんやつやんけ
    なんか黙って静かに行う行事を代わりにしたら良かったんじゃねーの
  49. 合唱コロナナール
  50. この時期校内でする必要ある?
    誰も異を唱えなかったんだろうか
  51. 合唱コンクールとか部活とか今年は我慢しろと言われているのにやるとかバカかよ。
    兵庫県ってバカしかいないの?
  52. 合唱コンクールやりたいなら最低でも屋外でやれよ
  53. >>77
    うちの管弦楽団では、管楽器の先に不織布マスクを付けてる。
  54. 無知という名の船に乗り
  55. フェイスシールドは無意味
    そうそう、マスクも無意味なんだよね、まあ、アホにつける薬はないから、
    マスクを大事にしてね
  56. >>90
    心静かに合掌コンクールか…
  57. 公務員は自民党を支持して殺人共助しているのか?
  58. >>97
    音はかなり変わる?
  59. 学校は責任を取れよ
  60. NHKの学校音楽コンクールの変顔は面白い
  61. しょせん感染対策(笑)だからな
    テレビとかでマスクとかパーティションとかやってる風を装ってるだけの遊ぶための口実
    政府マスコミもいい加減にしとけよ
  62. うちの子供の学校も合唱コンクールしたけど
    舞台上もマスク必須だったぞ
  63. 流石に危機管理できてないわ
  64. カラオケw
    合唱w
    じいちゃんばあちゃん合掌、シャレにならんべよ
  65. >>102
    スパコン富嶽が
    ウイルス対策されてる不織布マスクなら飛散少ないと結果出してたぞ
    もちろん布マスクはガバガバだがwww
  66. この時期に合唱やるとか頭沸いてるのか?
  67. >>1
    軽症か無症状なんでしょ…
    いつまで騒ぐの?
  68. 家庭に持ち帰ってるわけだし親も結構な数感染してそう
  69. みんな同じ方向向いて歌ってもダメなの?
  70. 合唱しないと死んじゃうの?
  71. PCR検査も民主党の不正の手口でも真似たのか?
  72. >>138
    横一列に並んでる訳でもなし
    ダメでしょ
  73. 飛沫飛ばすなと何ヵ月も前から言われてるのに何でやるの
  74. 気にせず歌えばよろしい
  75. 万死に値するわ
    廃校でよい
  76. カラオケとか合唱で散々クラスター出てたのに何でやるかね
  77. 飛沫飛ぶって知ってたよね?
  78. 合唱やらなくったって誰も困らないのに
    何で危険を犯してまでやるんだろ
    若い子の後遺症もたくさんあるのに
  79. 合唱と吹奏楽の教員はなぜか根性論のキチガイが多い
    文化系の皮をかぶった体育会系と言われるゆえん
  80. >>140
    ええことやん
  81. このご時世合唱コンクールとかクソ過ぎるだろ
    合唱って歌ってる時の顔気持ち悪いからこれを機にコンクール廃止すれば?
  82. >>138
    富嶽の検証で真横が一番飛沫飛ぶって言ってたやん
  83. 合唱は居酒屋と同等かそれ以上の飛沫飛散は当然だろ?
    合唱コンクール開催を許可した校長がアホ
  84. >>145
    オレもそう思う
    気にせず、歌えばいい
  85. 何でもない合唱コンクールがこんな大事になるとはな
    今の子供達が不憫でならん
  86. >>86
    おお我らの市川学園〜♪
  87. 前に全員マスクしてたのに感染しただろ学校音楽は
    全く学習しないのは日本の一つの大きな特徴だな
  88. 歌っちゃダメって何度言えば分かるの?
  89. この時期に合唱コンクールって自殺行為だろ
  90. この子らはええけど、ご家族が心配だ
  91. 合唱コンか 一瞬合コンに見えて頭混乱した
  92. >>143
    ほぼ横一列じゃない?
    指揮者の方向くから?
  93. >>5
    春には合唱サークルで死者出たで?
  94. こんなアホな奴ら治療しなくていいだろ
  95. 中学生だと親も40代50代とかいるだろうし
    ジジババと同居してる世帯はヤバイ
  96. 讃えよ大地よ、ああああああああああああああああああああああああああああああ
  97. 感染者少なかった地域はめっちゃ油断してそうだな
  98. 生徒と教職員、保護者、限られた集まりなんだろうけど
    結局は、無症状がどこに紛れてるか分からんってのを現わしてるよな

    責任者はクビって事例でも作らんと教育関係の強行は止まらんぞ
  99. >>182
    合唱コンクールでぐぐったら
    大抵3〜4列になってた
  100. 今まで合唱でクラスター何カ所か出てるのにどうして合唱コンなんてやるかなぁ
  101. 合唱コンクール…


    やる必要…あった?この時期に
    (*´・ω・`)(笑)
  102. 兵庫県市川町には、新聞が半年遅れで届くのか?テレビはまだ映らないのか?
  103. >>199
    関西は3世代同居多いよ
  104. バカか?
  105. うちとこ今年は合唱コンクール中止
    マラソン大会も宿泊学習も中止
    やってるとこもあんだね
    どっちが主流か知らんけど
  106. 子供にとってはただの風邪だからな。
    先生は知らんけど
  107. ワザとやったとしか思えん。
    絶対もしかしたら・・・て、思いながらやっただろ
  108. 大阪は死亡で重症が減るのか
  109. がっしょー
    れいはい
  110. 12月は第九もあるし
    紅白もある
  111. ハゲの男の子だけケアしてやれ
  112. >>206
    このコロナ下でやることで生徒の団結力を高め
    また明るい話題を提供云々
  113. >>28
    それな
    特に練習とか嫌だったな
    コロナ以前の問題
  114. この時期に何考えてんだ?!、あ、何にも考えてないのか。
  115. >全校生徒約200人と教職員約20人、行事に参加した保護者約150人

    こんな馬鹿な学校初めて見たわ
    校内の合唱コンクール程度で何で保護者が来るんだよ
  116. プロは口パクやのに何してまんねん
  117. >>209
    そうなんかヤバいな
  118. 合唱とか飛沫飛びまくりなのに何故開催したんだろ?
    予防対策が100%じゃなかった。とか、いやそもそも合唱させるなバカ。って話だろ
    バカしかいないの?
    こんなの最初に感染確認された子が可哀想過ぎるわ
  119. >>200
    うわー虎馬
    良い歌なのに虎馬
  120. >>164
    そんなのいつの時代だってある
    氷河期世代が不憫だからって国も社会も1ミリも助けないだろ
    そんな感情論イラネ
  121. >>212
    教育委員会が決めてると思うよ
    感染者が結局どのくらいいるかかな
    鳥取とか夏もプール普通にやってたし
    合唱祭もしてそう
  122. 👧👧👧👧👧👧👧
    👧👧👧👧👧👧👧
    👧👧👧👧👧👧👧
    👧👧👧👧👧👧👧
    まだ若いのにハゲの後遺症 (ToT)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    👴👴👴👴👴👴👴
    👴👴👴👴👴👴👴
    👴👴👴👴👴👴👴
    👴👴👴👴👴👴👴
  123. 合掌コロナール
  124. >>234
    たぶん不憫だとすら思ってない
    自己責任pgrで終了
  125. >>1
    政府さん「休校?しねーよ。それよりGOTO GOTOw」
  126. 鬼滅もあるし実は小中高が
    ウイルスの運び屋だろう
  127. 合宿したら飛沫飛ぶことぐらいわからないのか
    学校側はバカ丸出しだし、これを容認していた保護者も同罪だわ
    このクラスター、早く感染者特定しないと兵庫がヤバいぞ
  128. 只の風邪で、騒ぎまくってるのがアホっぽい
    春からの数字出てんだからどうってことないだろ
    まあ、アホとキチガイの説得は無理だから、コロナコロナ言ってろ
  129. これは切腹だそ総理チャラいんだってバーコードwwwwwwwww首つれよカス暗殺されても文句言えないぞ何やってんだコラwww頭価値割るぞwww休ませろ学校wタブレット配れよカスwwwオンライン授業だよwwwこんな事も出来ないのにマイナンバー紐付けとかハンコなくすとかバカジャネエノ肥溜めに落とすぞコラwww
  130. 食事中に会話するだけで感染するのに何十人も集まって声出すなんてダメに決まってる。教育者なのにそんな事も頭回らないか。
  131. やっちゃったか
  132. アマチュア市民オーケストラだとかも、感染対策は万全だとアピールして、お客さんいれて本番やってて恐い。

    利益のダメージないんだから、延期にすること簡単そうなんだが、計画したら引けないモードになるみたいだね。
  133. 兵庫まで行くと危機意識が
    緩んじゃうんだろうな
  134. カラオケと変わらんからなぬるぽ
  135. >>1
    やっぱマスクなんて気休めなんだな
  136. 合唱コンクールでダメなら吹奏楽もダメだろうな
    あと柔道とかレスリングとか
  137. >>274
    ガッ
  138. だから声出す系はヤバいんだって
  139. >>251
    そのキャリアさんが、家庭でコロナを拡散してるわけですね、わかります。
  140. 中学生のとき学校行事で感染しました。その後遺症で
    って、裁判が5年後あたりから続発に10000万ペリカ。帝愛法律事務所。
  141. 口パクでやればいいのに
  142. 子を呼ぶ母の 子を呼ぶ母の
    叫〜び〜が聞こ〜え〜ぬか〜♪

    苔むした地蔵「俺にどうしろって言うんだよwww」
  143. タヒななければ勝ち
  144. 国民の意識の低さがよくわかるニュース

    学校でさえこのレベル
    そりゃこの時期に鬼滅の映画も放映するよね
  145. カラオケは駄目だけど合唱コンクールなら大丈夫
    となった経緯がわからん
  146. 一番やってはいかんやつやるなよ

    あほか
  147. 合唱ごっこは外でやれ
  148. こんな業者も一緒。
    https://arakon.net/
  149. だから大勢で歌うと一気に呼気が充満するんだって
    何でバカは何度言ってもわからないの?w
  150. 合掌コンクール
  151. まだやるのかよwwww
    何度目だ合唱感染wwww
  152. 軽症か無症状笑
    これくらいほっとけよ
  153. 同居してるじいちゃんばあちゃんに感染したら半分は助からないだろうな

    葬式で何を思うんだろう
  154. ほんと最近のガキどもは我慢がきかねえな
  155. なんで舞台上ではノーマスクという判断なのか
  156. マスクしましょう、換気をしましょう、密になるのを避けましょう
    って言ってんのに、合唱コンクール?なんのために?
  157. いい加減に合唱コンクールやめえや
    誰も得しない
  158. 精神論・根性論でなんとかなると思ってる低知能の集まりだからな学校というのは
  159. >>203
    >>1

    合唱なんてやらん方がええよ

    ttps://www.asahi.com/articles/ASN3Z3W3FN3YOHGB003.html

    富岳シミュレーション
    ttps://mainichi.jp/articles/20201015/ddm/041/040/142000c
  160. 中学生は心配いらないだろうけど、同居の祖父母に感染させたら
    その祖父母が通所の介護サービスを受けてたら、施設でクラスターが起こったらえらいことになる
    親が病院や介護施設に勤めてる子だっているだろう

    四国の片田舎でも合唱はやらないのに兵庫県でやるなよ
  161. 大々的にニュースにならんけど
    学校クラスター多発してるやん
  162. しかも保護者がわざわざ見にくるって
    たかが学校内の合唱コンクールで親来んの?
  163. 大勢で声を出す活動はダメだと言われてるじゃん
  164. >>55
    あの曲フルだとエグいくらい早口なんだな
  165. 生徒じゃなくて教師が爪痕残したかったんだろうな
    うちはコロナ禍の中でも歌を通じて生徒の絆が!的な
  166. >>307生徒は悪くない。悪いのは学校と教育委員会。
  167. マスクは予防じゃなくて感染拡大防止のためだって、まだわかってないのかな

    歌う方がマスク無しで、静かに聴いてる方がマスクって意味ないやん
  168. もちろんマスクやフェイスシールド付けて歌ったんだよな?
  169. なんのジョークかね?
  170. だから運動会にしとけと言ったのに
  171. >>323
    そりゃ自助共助公助そして絆(笑)だからな
  172. >>269
    やらないと生活できないならまだしも学校のコンクールとかやらなくても全く問題ないしな
    むしろこういうことがあるとますます生活できなくなるのに
  173. 中学生だったら家で寝てりゃ治る
  174. >>326正論
  175. 感染する奴らのおかげで何が感染の主要ルートかはっきりするのはいいけど

    口開いてんじゃねぇよ
  176. 誰もやりたくないのに無理やり歌わされ
    「お前らやる気ないのか!帰れ!」などと教師から意味不明の暴言を受ける
    それが日本の学校でやってる合唱コンクールという謎イベント
  177. >>326
    だよなwww

    合唱とか、全力で飛ばしにかかってるようなものだわ
  178. 悲しすぎるな
    合唱の存在否定されてるようなもんだ
  179. こいつらが家に帰っておじいちゃんや叔母さんにコロナ移して死んだらどうするつもりなんだろな
    知りませんでした、孫にやられたんで本望ですとなるか?
    甘やかしすぎるとほんとだめになるぞ?
  180. ♪い〜つの〜ことだか〜 思い出してご〜らん〜〜 あんな風邪〜〜こんな風邪〜〜あ〜たでしょう〜♪
  181. >>316
    そもそも子供ってあんまり発症しないし
    よほどひどい熱でも出ない限り検査なんてしないから
    相当数抗体持ちになってるぞw
  182. 感染生徒の自宅で同居爺ちゃん婆ちゃんがコロナ死したら、
    親族から「お前が殺したんだ」って一生後ろ指さされるんだぜ?

    バカ教師は責任とれんのかよ
  183. 屋外で人と離れてるのにマスクしてる人は体感9割以上いるけど意味ないからな

    マスクは予防にはならない
    マスクは拡大防止
  184. 校長や主導した教師は全員懲戒免職しろよ
  185. ♪ははなーる だいちーのー ふとーおコロナーにー
    われらー ひとのコロナーのー よろコロナーびーが あーぁるー
  186. >>328
    フェイスシールドして距離あけて合唱でクラスターは大分前にどこかが既にやってるよ
    フェイスシールドはウイルス出放題じゃん
  187. 保健所と医療従事者の仕事を増やして歌う唄は楽しいか?
  188. こりゃ来年の成人式中止する市町村多いだろな
  189. もう大阪のせいにはできないな
  190. そういやライブはOKになったんだっけ?
  191. なんでこんなに歌いたがるんだ?
  192. >>286
    親知らず子知らず懐かしいな
  193. 5chに集まる奴らはホントに陰キャばっかりだな
    なんでやるかって?
    そんなの思い出作りに決まってるじゃん
    学生生活において一番重要なのは行事だろ?
    なるべくならやらせてあげたいじゃん
    コロナ対策ももちろん重要だが、行事がなかったらつまらない学校生活になっちゃってかわいそうだろ?
  194. バカばっかり
  195. >>360やる方がどうかしてるし、仮にやっても、普通の頭なら行かない。
  196. >>1、将来、子供が作れなくなるんじゃね?
  197. 合唱ってすごくリスク高いのに
    こんなこともわからないで教師やってるって、ほんっつとに信じらんないわー
  198. >>354
    移動でわざわざ外してへんだけやで
  199. >>357
    母なる大地をアッーーー
  200. ええ、、、
    合唱してたの?www
    カラオケが駄目な理由教師わかってないの、、、?
  201. しかし今年は第9は中止かね
    合唱というレベルじゃない人数だからな
  202. 身内の中だけでグルグル回るのは自業自得で構わんが外に撒き散らかすなよ
    撒き散らしたらぶっ殺すからな
  203. >>358
    フェイスシールドって飛沫が顔にかからないようにするためなのに
    勘違いしてるやついるんだよな、目の部分出してる奴とか
  204. こうやって、ただでさえ遅れている授業がストップするから感染リスクある行事は中止してんのにな。
  205. 忘年会が楽しみだね
  206. 米国みたいに、日本も宅配便のトラックが臨時遺体安置所になる悪寒
  207. >>1
    スター! スター!! クラスターでも合唱したのか?
  208. ある日パパとふたりで・・・
  209. >>1
    家族に感染して大惨事だな
  210. >>387
    この後GOTOしましたw
    アクチブ馬鹿を舐めるなよw
  211. マスクずっとするんもしんどいやろ
    無理は続かんのや

    マスクは感染拡大防止のため、必要な時にする
    必要な時=会話する時や、人が近くにいていきなりの咳やクシャミに対応できないような時

    マスクを予防と思ってるから、マスク警察やマスクしてれば何やってもいいとか勘違いする人が出て感染拡大に繋がる

    無理してマスクしない
    必要な時だけマスク
    あー歌系は申し訳ないけど年単位で諦めろ
  212. イベントやらない学校は賢明な判断していると思うよ
  213. 歌なんか論外なんだけど。 わかってないのかな?? 室内だぞしかも。
    声出したらアウトだよ。
  214. 1学校のやった事で県全体までに責任広げるのはどうなんだ
    神戸は2週間前から医療機関に最大レベルの警報を発してたぞ
    重症化への対応も今の所完璧
  215. テレビの歌番組もマスクしてお手本を見せろ
  216. >>371
    学校生活の重要な思い出が合唱コンクール?
    つまんねえ学校生活送ったんだな
  217. バカなの?
  218. ヤフコメで、うちの子の中学校がこの状況で合唱コンクールやるとか言ってて困ったとか言ってる人がいたわそういえば
  219. >>377
    普通にやばいよね?
  220. >>273
    アハハ、それお前の方がおかしいんだよ
    一般の人はコロナなんてどうでもいいと思ってるけど、お付き合いしてる
    だから、合唱の方が大事なのは当たり前なんだよ
    コロナコロナ言ってる方が異常
    コロナ脳?
  221. >>101
    その歌中学生のときの合唱したわ
    未知やけど
  222. コロナの感染者数が落ちていた頃ならまだしも、今月末って…
    この調子なら開催しても良いって判断したのがある程度下火になってた頃で今更中止に出来ないって判断だったんやろうけどさ
  223. >>399
    君こそクラスターだ!
    って番組あったな
  224. 唾が飛ぶもんな

    カラオケはダメだと言ってるのに
  225. >>392
    だよな

    何をどう考えたら、合唱コンクールなんてイベントこのタイミングでGOサイン出したんだって話だ。
  226. 複数人での歌、飯、SEXは駄目だとなぜ理解できない
  227. >>313
    あと努力信仰とか
    合唱コンクール不要どころか学校自体義務にする必要あんのかって話だ
  228. >>401
    罹り合ったさ〜
  229. 拙いのは常識でわかるだろ
    ここの教員はバカ揃いか?
  230. 休校にしないと気をつける気全くなしか
  231. >今月下旬に校内で開催した合唱コンクールで感染が広がった

    この時期によく合唱大会開こうと思ったな
  232. もちろん他の学校はこのニュース見て合唱コンクール中止するよな?
  233. >>318
    自分のときは来てた
  234. こんなの体罰じゃん
  235. 毒の呼吸
  236. マスクしろやー!
  237. >>341
    学校そのものが謎
  238. ハミングでおk
  239. >>371
    コロナ収まってから、あの時の思い出として集まってやれ。
    今でなくてもいい
  240. 軽症が無症状なら、問題ないだろに。

    コロナでの差別をただ煽ってるだけ。
  241. >>343
    強制参加させられるほうが悲しすぎる
    やりたいのだけでやってくれ
  242. こうして音楽演劇関係が感染リスクが高いとなると
    やがてそれらは区別差別されるようになってしまう
    まして学生なら尚更だろう
    思い出作りもいいが、そろそろ考えてくれたらいい
  243. 合唱は草
  244. 何故未だにこんなことが起こるのか
  245. >>409
    うちの娘、昨日合唱コンクールだったみたい楽しかったってよ♫

    おいwww
  246. もう何の対策やっても無駄だよね。
    催しやるなら、
    感染する覚悟してやるしかない。
  247. >>368
    そういえば学校というところでは合唱コンクール以外にも何かと歌わされたな
  248. 月月火水木金金を合唱したのか
  249. 回復者の八割は心臓病を倂發するから、10代で心臓ドキドキ

    頭も惡いし體も弱い

    使へねえ、こんなゴミども殺處分でよくねえか
  250. 校内の合唱だけでもこうなのだから
    各校が一か所に集まっての合唱コンクールなんて今後もうできないんじゃないのか
  251. 音楽の授業とかやめよう
    あんなの無駄
  252. 最初に持ち込んだのは誰さ?
    犯人探しではなく、経路は出来るだけ知りたいだろ
    ご父兄の方々だって
  253. 「合唱コンクール」というより「感染コンクール」だろ
  254. >>1
    リベラル脳『GoToトラベルのせい』
  255. お前らアホアホ言うけど
    全国の学校幼稚園保育園で
    催し事やりまくってるぞ。
  256. >>474
    今ピアノ目覚めてるけど、合唱嫌いだった
    てか音楽の授業分からんかっら
    普通の成績が中々取れない
  257. うちの市は合唱が強いから
    合唱団がハイレベルな感染対策をしているのは知ってる
    でもこうしてクラスターを出してしまう現実もある
    学生なら家族がいて家庭内感染その拡大のリスクもある
  258. 感染イベントなんてやるなよ
  259. バカじゃない?
    合唱コンクールなんてやめればいいのに。くだらない
  260. まじでさ、こんだけ感染力高いと全国民の1割は感染してんじゃない?
  261. ド阿呆としか言いようがない
  262. アホだろ
  263. コロナ禍の中で合唱ww
  264. 学校の授業って出来のいい奴は何かしら外でレッスン受けてるよな
    音楽にしろ、体育にしろ
  265. 子供の幼稚園でもソプラノ歌手を呼んで音楽会がある予定
    ほんとにやめてほしい
  266. 軽症無症状なら祖父母にうつさなきゃノープロブレム

    ハーレルヤハーレルヤハレルヤ晴れるや晴れるやー
  267. >>506
    ド田舎らしいけど、ド田舎にジジババいないはずないよな
  268. 「人前でマスクなしで口を開いたら感染」って覚えるといいぞ
    (厳密には目からも感染するけど)

    大声で喋ってるやつがいる場所からは全力で逃げるべき
  269. 酷だけど、文科省からこういう活動の禁止を要請していいんじゃないか
    指導者や現場の自主性に頼るわけにいかないだろ
    肺が正常に使えなくなってもいいのかな?
  270. 読経でおk
    南無阿弥陀仏
  271. >>1
    軽症か無症状っていわれてすげーと思ったけど重症にならなきゃそりゃ軽症か
  272. >>484
    その辺が、止まらない理由かもね。
    経路不明で追跡しきれないでしょ。
    日本独特な後ろ向き研究での追跡は2月くらいはやってたみたいだけど。

    子供にしわ寄せはかわいそうだけど、まだ早いのかもね。
  273. >>6
    おいら大阪人やさかいやけど
    ガイジやなかったら関西人なんてやっておまへんでや
    ほなおおきにもうかってまっかwwww
  274. どんだけばら撒いたんだ
  275. 年末の第九コンサートは当分ダメだね
  276. こりゃ身近に無症状者結構いそうだな、喉の奥からばら撒かれる機会があるかないかの差だな
  277. >>519
    トンテンカンしちゃダメなの?
  278. >>1
    だから声出すのはダメだってばよ。
  279. まあ10代なら絶対死なんし、集団で免疫獲得できて良かったんじゃね
  280. ライブハウスもそうだし、屋形船もそうだし、屋内で大声で歌う、騒ぐのはやめるしか無い
  281. >>519
    リモート第9で
  282. なんで合唱コンクールなんてしちゃうかなぁ
    何考えてんだこの学校
  283. >>534
    10代でハゲ確定はつらい
  284. >>519
    それ言うのなら、N響もダメだよな。
  285. アホすぎやろ
    カラオケがあんな危ない言うてるのに合唱コンクールやるとかwwww
    ほんま気緩め過ぎや最近
  286. >>513
    死ぬほど苦しくても死ななきゃ軽症らしいね
  287. 孫からロシアンルーレット強制させられる爺さん婆さん
  288. >>534
    免疫は数十日しか持たないって研究結果
    それでスウェーデンも方針転換したしアメリカなんて何度もかかってるうちに重症化して死ぬ例もある
    もう第二次世界大戦の戦死者より死んだ
  289. >>545
    具体的にコロナで禿げた人知ってるの?
  290. 行事消化が目的だったんだろな

    生徒は二の次三の次ってかw
  291. >>354
    予防効果あるんだが
    何ヶ月前の情報でイキってんのよ
  292. このご時世に合唱なんてさせるなよ…
  293. 最近急に気を緩めたんじゃ無くて、最近急に感染が広がったんだろ
    あちこちクラスターだらけ
  294. >>558
    和歌山県で11%に、欧州で25%。さらに最近では30%に精神障害
  295. >>560
    うちの中学は来月体育祭実施する
  296. >>534
    絶対ではないよ稀
  297. 子供は発病しにくいだけであって、
    ウイルスを家庭に持ち込んでしまう危険性があるんだよね。
    それを気にして、不登校が700人もいるんだから。
  298. 大声出したらあかんだろ
    学校が中止しろよ
  299. 何故このご時世で合唱コンクールを開催したのか…
  300. まさかやろな。現実は甘くない
  301. 学外のコンクールは中止だからなのか?
  302. マスクしてベンチプレスとかすると、息が吸えないというよりも、はけないから追い込みは間違いなくできない
    余裕のある重量でやるしかない
  303. 国会議員も知事も教師も
    公務員は無能バカばかりだな
  304. 合唱は公民館のおばちゃんサークルでもクラスターが発生してたな
    口を使う系はとにかくNG
  305. 昨日生放送でジャニーズが大勢で歌ってたがあれは大丈夫なのか
  306. >>560
    やらないとうるさい親もいるからな
  307. >>5
    合唱なんて三密()に加えて飛沫飛びまくりだろ
    想像すればわかる事
  308. 合唱コンクールがクラスターの温床になるなんて3歳児でも分かるけどな
    教師って本当に知恵遅れのヘンタイ変質者だわ
  309. 教師による人災だな
  310. もういい加減諦めてくれ
  311. いい加減に新しい日常を理解しろよな
  312. >>593
    じゃあなんでも民営に?
  313. こんなもん容易に防げただろうにな
    こうした油断が積み重なって今があるんだぞ
  314. >>6
    この辺兵庫の中でもド田舎
    大阪や神戸と同じ関西人のくくりにしないでほしい
  315. 昔の文化祭の代わりに合唱祭やるんだよな
  316. 音楽番組で何とか坂とかジャニーズの連中とか普通に集団で歌ってたが、あれがセーフならこれもセーフだろw
  317. >>616
    そもそももう油断じゃはいよ
    期間が長すぎる
    人ってそんな緊張感続かない
  318. 課題曲 『手のひらを太陽コロナに』
    ♪ぼくらは〜みんあ〜〜生きている〜〜  うつった人が〜〜死んでいる〜〜♪
  319. 今合唱とかアホかな
  320. クラスター起こしてるとこって油断してるんだよな
    必ず馬鹿がいると思って体調確認しないと駄目
  321. 一回目の感染で基礎疾患持ちになる→二回目三回目は?w

    COVID-19治癒後、8割に心臓MRIで異常所見
    https://www.carenet.com/news/general/carenet/50605

    ↓は19歳の少年の例
    【新型コロナ】COVID-19が1型糖尿病を引き起こす? 自己免疫が関与か
    https://dm-net.co.jp/calendar/2020/030553.php
  322. 誰か、この教育者たちを教育してやったら?
  323. >>1
    マスクしてた方が合唱変顔を隠せていんじゃね
  324. >>15
    ピアニカで唾ばら撒きや
  325. >>614
    youも無能公務員かよ
  326. これどこの学校でもかなり拡まってね?
  327. >>515
    対策なんか出来てないしな。
    めっちゃ密やし。
    全国どこで起きてもおかしくない。
  328. だかと言って中止にしたら
    それなりにバッシングも有っただろ
  329. 合唱コンクールとか、アホも極まってるな
  330. まじで何で合唱コンクールなんてやってるのか全く理解不能。
    100%の対策じゃないどころか、生徒に感染者いたら確実にクラスターになるだろw
    普段の授業でマスクしてても何の意味もなくなる。
    祖父母と同居してる人とか、医療や飲食店、肉体労働者とかいっぱいるのに。
  331. 学校関係者よりその家族がヤバイわな
  332. 合唱コンクール関係ないだろ
    学校なんかクラスターになりやすい場所だし
  333. >>1
    これわざと感染拡大させたんじゃね?
    責任者どういったやつよ?
  334. >>5
    シミュレーションでは合唱が一番やばかった
  335. 合唱とか一番危険だろ
  336. >>648
    ないやろ
    たかが合唱コンクールやで
  337. なんでこうバカなんだろうな
  338. >>648
    しかも校内の合唱コンクール
  339. >>662
    ところが親の中にはいろいろとうるさいのもいるんだよ。
  340. さすが組体操や火つけた棒振り回させるジャップの義務教育だわ
  341. 今月下旬なら感染者2千人も超えた後じゃん
    狂ってるわ
  342. 合唱が危ないとなると年末は第九をやれないな
  343. >>9
    見えなくても飛んでるから
  344. >>648
    バッシングあったとしてもコロナ罹った子供が家にウイルス持ち込んで感染させるリスク考えれば何が正しいかはわかるやろ、普通に
  345. コロナ禍で合唱やってるのが信じられん
  346. >>669
    今年はコロナ対策って言えば納得するやろ
  347. そりゃクラスターも出るだろう。会食禁止で部活動はOKとか意味がわからない。
    吹奏楽も禁止ですね。
  348. まあ関係者は感染していない前提だろうからな
    教員組織の論理はウィルスには通用しねーぞ
  349. 合唱コンクールなんていくら感染対策しても無理
    認識が甘すぎる
  350. 生徒に合唱させたら、生徒のために合掌することになったでござる
    ってアホか!パンデミック中に合掌コンクールするな!
  351. >>663
    公務員はコロナがあろうがなかろうが給料に影響しないから緊張感が足りないんだろうなあ
  352. >>673
    第九はコーラスなくてもオケ演奏だけで十分だわ

    そいや新年のウィーンフィル中継あるのかな
  353. 飲食より合唱の方がヤバいでしょ
  354. ウレタンか?
    布?
  355. 軽症や無症状ならほっときゃいいのにな
  356. >>667
    分かる
    つか音楽とか図工の授業って絶対的に不要だよな
    何も教わるわけでもなく何が出来るようになるわけでもねえし
  357. >>88
    叔父も市川高校なんだけど、名倉と同級生
    卒業アルバムに載ってたわ
  358. 正常性バイアスってマジで嫌いだわ
  359. まーオタフク風邪みたいに若いうちに抗体出来たほうがいいんじゃないの?
    若いおちは重症化しないんだし、かえって良かったんじゃね?
  360. これで一生コロナ罹患者として生きていくわけだ
    若い身空で哀れなものだなw
  361. >>678
    正論を言って納得する人ばかりなら
    教師は苦労しないわ。
  362. >軽症か無症状
    >軽症か無症状
    しょぼ・THe・コロナ!
  363. カラオケや劇場でクラスターになるなら
    そりゃ合唱でもなるだろうさ
    当然の結果
  364. バカとしか言いようがない
    人の前でマスク無しで声出したらダメだってあんなに言われてるのに
  365. >>35
    なー
    子どもは基本は無症状だしな
  366. 学校の対策テキトーすぎ
    学生もいい加減すぎ
  367. なぜ2つ3つ先の事考えないかね?
    今はコロナ禍なんだから、常に最悪の事態を考えて行動しろって言ってるだろ
  368. >>707
    こんな時になんでやるんだ、の声の方が多そう
  369. 合唱コンクールなんてコロナ無くても要らんw
  370. 軽症か無症状って…w
    ただの風邪のほうがつらいやろw
  371. あたりまえだろバカ教員が
  372. そりゃ唾液交換会じゃあなあwww

    ………学生時代に合唱部に入っていれば良かった…
  373. >>86
    もう日生か夢前か実業系しかなかった感じか
    間違っても世間でいうたらいかんで
  374. 今シーズン最大のバカニュース。
  375. カラオケ
    ライブハウス
    合唱
    コンサート
    演劇
    居酒屋
    風俗キャバクラ
    映画館など
    淀んだ空間で呼吸量が多い

    この辺の業種は身の振り方を考えた方がいいぞ
  376. 口パクにすりゃいいんじゃね?
  377. 舞台クラスターじゃないか
    馬鹿な大人に付き合わされて気の毒
  378. こういったのが医療従事者に負担かけるのか・・
  379. 赤十字は退院コロナの献血をエンガッチョしますwwwwwwwwwwwwww

    何度PCR陰性の結果を出しても永久エンガッチョですwwwwwwwwwwww

    嘘だと思ふ?w

    最寄の赤十字に電話してみなwwww

    エイズ献血と同じ扱ひなのに結婚出來るのかねえ?wwww
  380. うちの子の中学もやったよw
    親もみにきていいよ。とか言ってたけど行かなかった
  381. もうコロナ前とは違うんだよ
    この前落ち着いたのは夏だからや
  382. 馬鹿なのか、無能なのか、日本語が理解できないのか?
  383. 市川町は田舎だから集落全体が衝撃を受けてるだろうな
    水も空気も山もきれいなのに残念
  384. >>484
    催し物がダメなのではなくて、
    合唱がダメだろうと言うこと。
  385. >>735
    今ピアノをやってて、吹奏楽部に入ってればって思ったけど、やっぱりその時代に女だらけの所は無理だろうなって思う
  386. ((T_T))うちの中学も昨日、合唱コンクールだった
  387. 練習はカラオケよりひどい状態だからな
  388. >>700
    図工は彫刻刀と電ノコの使い方教わったからいいが
    音楽は、なぜき譜面書きの授業しないんだろな
    楽譜読めても譜面書けないある意味文盲だらけ
    国語や英語はそれなりに書く指導するのに
  389. 多分俺がここの教師で合唱とかマスクなしに反対したら、

    教員「なに言ってんの?空気読めよw和を乱すな」
    教員「子供が感染しても危険ないよw」
    校長「コロナ脳www」

    って煽られてるんだろうな
  390. 合唱コンクールとかアホですか
  391. >>745
    保護者は中止要請しなかったのかよ??
    アホな地域だなw
  392. バカ丸出し
  393. スポーツ観戦の声援すら止められてるのに合唱とか
    田舎で他人事だったんだろうか
  394. 感染対策が形骸化しているよな
    学校に限らず
  395. 何のギャグだよ、歌はあかんってさんざん言われてるのに
  396. はい、合掌
  397. 歌うな、歌わせるな
  398. >>740
    映画館では喋らないから問題ないだろ
  399. っざけんなっ!
  400. なぜ合唱した?
    頭大丈夫?
  401. こういうのって学校ごとの判断なの?
    指標とかないのかよ…
  402. 兵庫は教師の作った歌が有ったよな
    感染運べるようにー♪
  403. 向き合うより隣同士の方が感染リスクは高い
    合唱は隣同士
  404. 合唱だけを叩く人が多いけど、これマスクしてるだけで防げた可能性もあったんだぞ
    リスクが低い授業中はマスク必須にして合唱はマスク無しにしてしまう不思議
  405. >>748
    民度はそれなりやけど外に触れない感じなのは間違いない
    ってか都会に出てる息子嫁孫も避けてる
    姫路の城より北の農村部はナンバープレート折り曲げとか生ゴミ投げつけとか警察に通報してないだけでコロナ後に山ほどあるよ
    近所であったと聞いて自治体内で収めたとか聞いたから1年弱帰省してないもん
  406. カラオケでヤバいって明らかになってるのだから合唱なら人数分更にヤバいって普通思うよね?
  407. 無能は老若男女問はず淘汰される。コロナ様がガキだから忖度すると思つたのか?w
    コロナ様の平等主義をなめんなよwwww

    赤十字は退院コロナの献血をエンガッチョしますwwwwwwwwwwwwww

    何度PCR陰性の結果を出しても永久エンガッチョですwwwwwwwwwwww

    嘘だと思ふ?w

    最寄の赤十字に電話してみなwwww

    エイズ献血と同じ扱ひなのに結婚出來るのかねえ?wwww
  408. 学校内は治外法権だからコロナは関係ないと思っちゃったのさ。
  409. だから歌うなよバカどもが
  410. >>1
    合唱なんて飲み会よりアウトだろキチガイかよ。
  411. そんなに歌いたいなら全員宇宙服みたいなの着て歌え
  412. 妹よ〜
    妹よ〜
    今夜は雨が降っていて〜

    なんであんな辛気臭い歌歌わなきゃいけなかったんだ
    パヨ教師め
  413. >>729
    俺も学校まで1時間だったのに朝練7時に来ようとか張り切られて辛かった
    全員遅刻無しで行きましょうとか家までの距離を考慮してくれと・・・親は弁当作るから
    更に負担掛けてたと子供が同じ中学に行って親になってから気づいた
  414. >>1
    あーあ
  415. 今年は音楽の時間の歌は中止、音楽鑑賞と合奏は可、調理実習は無し、
    プール無し、運動会無し、社会科見学無し、授業参観は半分づつ
    こんな感じだ
  416. >>794
    マスク合唱なら感染しない?w
    そんな無能はコロナ樣と御對面だよw

    マスクは通常の呼吸飛沫を七割しかカットしない
    合唱は?w
    ヤベーほどの低知能がゐるから近附くと危險なんだよねwwww
  417. >>391
    フェイスシールドは単独ではなくて、マスクをした上にするもの
  418. そうだよなそりゃ てか 学校でも広まってるなコレは
  419. >>1
    >舞台上では外してもいい

    はいアウト
  420. 感染者一号の生徒はもう転校しかないな
  421. 止めるやついなかったのか
  422. >>820
    よくある黒マスクはちゃんとつけて5割だしな
  423. 歌うな
  424. 近所の小学校で夜に大きな声で叫びながら剣道やってるけど、あれも危険だよなぁ。
    学校も教師も親も子供も馬鹿ばっかりか…。
  425. ここで言う感染対策は自分たちに都合のいい対策だから当てにならない
  426. Gotoといい…合唱といい…
    何故強行するんだ?
    頭ヤベーな
  427. >>833
    愛知県警で剣道クラスターあるからな
  428. 兵庫?
    ならどうでもいいや
  429. コロナに対しての恐怖心が無くなってるからみんないい加減なってる
    コロナ収束はもう無理
  430. >>816
    なぜか全員参加を重んじる不思議
  431. こんなもんどうってことない
    歌うってことはそういうもん
    聴きたくないヤツが引きこもってればよろし
  432. 合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン
    https://jcanet.or.jp/news/COVID-19.htm
  433. >>751
    どこ県?www
  434. 童貞ならコロナJCの飛沫なら死ぬほど浴びてもいいと思ってるんやろな
  435. 学習能力ねーのか
  436. 組体操問題とか教員虐待問題とかろくな県じゃねえな兵庫は
  437. そんな事やらなあかん差し迫った理由なんて無いやろ
  438. もともと休校で授業が大幅に遅れてるから行事なんか入れてる余裕ないんだよね
    この学校がアホなだけ
  439. 歌うのもダメなのか?

    最近では、様々なバンドが無観客でライブしてネット配信してるけど、
    あれも危険だな
    1人でも感染者がいたら、
    他のバンドメンバーやスタッフに感染させるリスクがある

    もう何もできないね
  440. バカだろこいつら
    病院の限界来て死が間近に迫らないとわからないんだな
  441. 初期に合唱でクラスター発生してたのに
  442. ノーマスクで歌わせたのか、あかん
  443. 無能は老若男女問はず淘汰される。コロナ様がガキだから忖度すると思つたのか?w
    コロナ様の平等主義をなめんなよwwww

    赤十字は退院コロナの献血をエンガッチョしますwwwwwwwwwwwwww

    何度PCR陰性の結果を出しても永久エンガッチョですwwwwwwwwwwww

    嘘だと思ふ?w

    最寄の赤十字に電話してみなwwww

    エイズ献血と同じ扱ひなのに結婚出來るのかねえ?wwww

    あっ、コロナ樣はエイズと同じく免疫細胞にも感染するよwwwwwwww

    コロナ樣を舐めんなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    合唱馬鹿は�ヘ師・ガキ・保護者問はず燃やしておけwwwwwwwwww
  444. >>849
    教育者に学習能力があるわけないだろ
  445. いやいや、演劇の舞台でもクラスター発生してるでしょーがw
    いくら中学生は死ににくいからって... やべえ学校だな。今頃保護者から電話の嵐だろ。
  446. クラスターはなるべくしてなったのが多いわなぁ
  447. >>811
    お前の木琴が聞けない〜
  448. アンチマスク教のイベントですか。
  449. >>843
    こんなにわかってるのに何で周知徹底させてないんだ?
    教育機関なら当たり前に持っててしかるべき情報なのに
    もうアホかと
  450. 今の時期、中学はどこも合唱コンクールの時期だよ…
    保育園は保育発表会の時期で劇と歌をうたってる
    小学校は運動会が今週末にある
    (>_<)コワクナッテキタ
  451. >>839
    コロナの過度な自粛はどうかと思うが、
    合唱コンクールはそもそもコロナがどうとか関係なく問題
  452. >>866
    演劇は狭い部屋の練習で主役がマウスシールドだからな
    そりゃ全滅するわ
  453. >最初に感染が分かった生徒の感染経路は不明

    でもこの子が元かどうかはわからんよね
  454. >>848
    「何を」するのかより「誰が」するのかが大事な世の中
  455. 発生源の生徒が特定されたら大変だなぁ
    転校引っ越しの刑になってしまう
    強行した学校が悪いのになぁ
  456. どうしても舞台を使いたかったら
    舞台だけ透明ビニールの緞帳で仕切って
    舞台上を負圧換気でもするしかないな
    そこまでするかって話にはなると思うけどね
  457. いいことを思いついた
    吹奏楽がダメなら屁で演奏すればいいんじゃね?
  458. ノーマスクって
    教師がコロナについてちゃんと理解してないんだな
    とはいえマスクして合唱はナンセンスだけど
  459. 大学の研究室もそんなもんよ

    ゲホゲホ咳してるアホ
    換気せずに暖房つけて湿度下げる
    隣の席との距離は25cm
  460. >>853
    興行的なのはやる前に全員がPCR検査してると思う
    一般の行事と同じに考えない方がいいのでは
    そういう場合は一般が大丈夫だと思うから検査やってますアピールはしないといけないと思う
  461. だからカラオケや音楽ライブはヤバイって言ってたのに
    アホちゃうか
  462. 不真面目な男子に怒る女子生徒の図が浮かぶ
    そしてコロナの元凶が女子生徒の方な
  463. >>840
    団結団結ってうるさかったのだけ覚えてる
    子供の話聞いてるとパートリーダーが真面目にやらん人が居たら泣いたり
    怒ったり大変だったらしい
  464. このご時世で合唱もどうかと思うけどそれ以上に保護者が来ていいなんてありえないだろ。リスクマネジメントできて無さすぎ
  465. >>868
    あんなに嫌がっていた戦争が〜
    お前と木琴を焼いてしまった〜〜〜

    今考えても中学生に歌わせる歌じゃないw
  466. >>631
    呼吸してるでしょ
  467. >>5
    そんなこともわからんのか
    近距離で口を開く事、喋る事が最も危険だろ
    いまだに電車内でもペラペラ平気で喋ってる
    アホがいるが
    そんな奴らが感染広げてる元凶

  468. あたまわいとるな。誰が言い出してん、許可するカスも責任者もカスぞろいやな
  469. 声帯や肺でエアロゾル発生
    口腔は単なる出口
  470. qqq
  471. > 今月下旬に校内で開催した合唱コンクール
    えっ
    なにこれ
    この学校の教師は池沼なの?
  472. >>510
    逆に文科省がこういう活動をしろと言っていそう。
    遠隔授業なんてやめろと言っているのも文科省だし。
  473. >>755
    教養の殆どが意味がない。
    しかし教養があれば、県内の病床数が逼迫している中こんな暴挙にはでない。教養があればね。
    見えないけど大事なものって世の中たくさんあるんだよ。
  474. 感染コンクールかよ
  475. 中学生は無症状でも、帰宅してジジババに感染させてしまう危険があるんだな
  476. 教員って一定数脳筋の気合だーみたいな馬鹿がいるからな
    そういうやつは声がデカイからこうなる
  477. まだ全員の検査終わってないみたいだし結果怖いな
  478. >>899
    友達同士ならまだしも、
    友達でもない相手ともなると団結もへったくれもないのにな
    仲悪いならなおさら
  479. >>758
    あー、はいはい…会社でもあるあるだわ
  480. >>825
    その子が感染元とは限らない
    子どもは無症状多いし
  481. >>1
    この時期にアホか
  482. 感染拡大の原因はgo toじゃなくてこういうバカの積み重ねだろ
  483. 主任した教師の実名を曝せや
    バカが
  484. 合唱がヤバいのは春から言われていたのにな
  485. 神戸市
    「コロナ対策で、透明な遺体袋を発明したよー!使ってね!」
  486. >>936
    こういう馬鹿がGOTO乞食みたいなことすんだよw
  487. 先に検査してから陽性をつまみ出してからコンクールしろ
  488. これ、20日の合唱コンクール前の練習時点から拡散してるだろ


    23日に生徒1人の感染が分かり、25日までに同じクラスの生徒18人他が陽性


    ・感染から発病に要する潜伏期間の平均値は約5日間、
    ・発病から診断され報告までに要している平均日数は約8日間
  489. >>628
    感染力が一番強いのは症状が出る前だぞ!!
  490. 息を大きく吸って吐いてを屋内で大人数で
    一番あかんやつやん
  491. >>933
    子供のいじめはエスカレートするからなぁ。
    感染源とは限らないって言っても陰口叩く生徒は必ずいるんだよな。
  492. 合唱って…ばかなの?
  493. >>934
    子供は感染しないの犠牲者。
    専門家の口を通して流布したマスコミに責任がある。
  494. ライブハウスで学べよ
  495. 誰か一人でも醫者をつれて來て暴擧を止めれば良かつたのにねw
    天は自ら助くる者を助く
    ガキでも中學なら自分の頭で考へられたはず
  496. >>953
    子供は感染しないからいいじゃん
  497. >>951
    大丈夫
    権力者なら何したっていい!!
    といいって良い大人が公然といじめして
    マスクは余り効果ないとか嘘つくし
  498. コロナ罹患後に19歳の子が糖尿病になつて騷ぎになつたよねw

    二度目の感染でやれるよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    無能は淘汰の時代ですwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  499. >>5なんで広まらんと思えるのやら?
  500. いいから勉強だけしとけ糞ガキ共
  501. >>957
    田舎だから祖父母と同居してる生徒が多いだろ
    家庭内感染の原因になる
  502. >>904
    呼吸で伝染るくらいならマスクは意味ないしもっと感染広まってる
    ゼロとは言わんが恐らく相当少ない
  503. 「子供はダイジョブだぁ〜」

    ほらよ
    ttps://www.covid19-yamanaka.com/cont4/14.html
    news.yahoo.co.jp/articles/5c0afea124720a4e627f8ec391b81b7b0f4af308
  504. この学校はいじめが多かったから天罰だ
  505. >>971
    冬は息が白くなるだろ
    あれ水蒸気な
    つまり飛沫感染しうるわけよ
  506. なんで今この時期に合唱コンクールなんかやるのか
    学校が馬鹿すぎでしょ
  507. うちの学校も発表会あるけどやだなぁ
    中止が縮小か室外にしてくれないかな
  508. 対面授業を強要したのは自民党
    自民党は亡国政党
  509. 兵庫県の知事さんはコロナ対策よりセンチュリーに乗る事だけ剥きになって主張してたからね
    こちらの先生方もコロナ防止より合唱コンクールのが大切だったから感染クラスターなんて関係無いさ
  510. >>977
    白くなるのは口の周りだけで遠くまで白くならんけどな
    発声ならもっと遠くまで飛ぶだろ
  511. 合唱禁止!
  512. 馬鹿じゃねえの
  513. >>979
    醫者の意見書なり貰って提出しろよ
    感染が發覺した場合には損害賠償請求すると脅せ
    天は自ら助くる者を助く
    權利の上に眠る者は保護に價しない
    自分の意見すら言へないホモ・ゲイだらけだw
  514. >>1
    校内の合唱コンクールになんで保護者が来るの?
    意味不明
  515. ホント教師はアホやな