USB端末を持つ手のイラスト
菅義偉首相は観光支援事業「Go To トラベル」を利用して札幌・大阪両市から出発する旅行の自粛を呼び掛けた。専門家の度重なる警鐘を無視できず、追い込まれた末の方針転換という印象が強い。ただ、感染状況が悪化する東京や名古屋市はなお対象に含まれておらず、対応が遅れればさらなる感染拡大を招く恐れもある。

 「札幌市、大阪市の出発分も利用を控えるよう直ちに呼び掛ける」。首相は27日の政府対策本部でこう語った。
 政府の新型コロナ分科会はこの1週間、深刻化する感染状況を踏まえ、政府に「強い措置」を相次いで要請してきた。20日に感染拡大地域を対象とするトラベル見直しを提言。さらに25日には感染拡大地域から出発する旅行も対象から外すよう対策の強化を求めた。「トラベルと感染拡大は関係がある」(分科会メンバー)とみているからだ。
 政府は20日の提言を受け、21日に感染拡大地域を目的地とする新規の旅行予約受け付けを停止すると決めた。だが、出発地からのトラベル除外には直ちに動かず、もっぱら、マスク着用、手指の消毒、「3密」回避を国民に呼び掛けることに力点を置いた。
 「Go To トラベル」は首相が掲げるコロナ対策の象徴的事業。再度の見直しは避けたいのが本音だからだ。政府は「トラベルが感染拡大の主要な要因とのエビデンス(証拠)はない」と主張。札幌、大阪両市を目的地とする旅行を除外する際も、あくまで「地域医療の負荷を過大にしないための予防的措置」と強調していた。
 こうした中、26日には兵庫県などで感染者数が最多を更新。全国で2000人を超える日も続いた。分科会の尾身茂会長はたまりかねたように、27日の衆院厚生労働委員会で「個人の努力だけに頼るステージはもう過ぎた」と訴えた。
 ようやく政府が動いたのは27日。加藤勝信官房長官は記者会見で政府対策本部をいつ開催するか明確に答えなかったが、そのわずか3時間後に同日夜に開くと発表する慌ただしさを見せた。
 準備に追われた政府関係者は「トラベルの出発分はいま観光庁で実務の調整中だ。対策本部開催までにどこまで詰められるか時間との闘いだ」と困惑した様子で語った。
 ただ、今回の決定は「利用停止」ではなく「自粛要請」にとどまっており、どこまで実効性があるかは見えない。
 分科会が旅行の一時停止検討先と想定する東京23区と名古屋市はなお残っている。首相は「この3週間が極めて重要な時期」と強調したが、判断が遅れれば批判が強まる可能性もある。


2020年11月28日07時11分 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112701112&g=pol
  1. なんの役にもたってない野党が悪い
  2. 国は明確に問題ないと示してるやろ
    問題は自治体と国民の判断
    要するに民度いうことや
  3. >>1
    政府は国務を行うの。
    goto停止が必要ないほど感染者が少ない自治体が多くあって、
    経済的に疲弊している自治体が多くあるのなら,
    goto自体は止めずに自治体ごとに判断するのが合理的でしょ。
    小池都知事が言っているのは、地方自治の放棄だよ。
  4. もう緊急事態やろ
  5. そらそうやろ。経済のためにやめたいわけないやん。
  6. これだけバカ内閣だったとはな
  7. 知事は感染者数で政権を脅せる
    東京はその気になれば菅政権をぶっ飛ばすことができる
  8. でもイケるって言う専門家もいるからやってんだろ

    医者が患者増やさないためだけの話してればそりゃだめだろうけど
    それで食ってける人がいるかどうかまで含めるとそっち一辺倒じゃだめだろ
  9. まあ、アベの後継だからね
    そのまま無脳の極み
  10. 度重なるっていうほど前から言ってなかっただろ
    専門家とかも前週あたりに突然言い出した感じ
    政策が直前で変更できるわけもなく、前々から言ってなかった奴ら=尾見らは同罪だわ
  11. 国の補助事業ゆえに自由自在に都道府県と政令市を総理が除外できる
    除外しないのは単に総理の怠慢
  12. もう対策の効果が出て来て、日本コロナは激減してる。批判してたパヨクの負けだよ >>1

    http://dotup.org/uploda/dotup.org2317536.png
  13. 尾身が悪い
    学者バカが政治に口出ししすぎて考えのないアホな国民が騒ぐせいで
    首くくって亡くなる人の方がコロナで死ぬより多くなるだけやな
  14. 4日ルールで国民を苦しませ続けて挙句の果てには4日ルールは国民の勘違いだと言い放った加藤が官房長官の内閣だもんな
  15. >>1
    バカ記事?  ライターの脳みそ大丈夫?
      専門家というのに 経済界はいないのかい?
       政府 学術会議
     スパコンのシミュレーション ビッグデーター AI ディープラーニング
       飛沫の飛び方しかできないわけじゃない
      SNS 検索語句 記事の語句 TVマスゴミ情報 消費動向  医療情報
    経済的発言者が表に出ない  自分で命を犠牲にする言動 の
    飲酒業界  維持継続を叫び続ける奴の正体を隠すマスコミ報道
    自分もそっち側だ
      飲酒飲酒店の個人のインタビュー風に倒産リスクをしゃべらせるだけ
    共犯くずマスゴミ 記者
      経済回せ屑  飲酒業界広告電通 くずをオモテニサラセ!!
       小池百合子は犠牲になる必要はない
    酒業界 経済優先屑の正体を晒し、国民の前でしゃべらせろ
     GoToは酒なし  のみ  予約制  混雑度30%に制御
      酒あり 会食飲食は客も入れず補償もせずタタキツブセ!!
    外出自粛 70%  駅の人出 30%要請しろ
      それでも4月 20%より1.5倍も自由
    酒飲食潰し 人材シフトでOK!  傲慢経済界屑 たたき出せ!!
  16. 2Fが、キンペーからの承認待ちなんじゃない?
  17. 今回、専門家はGoToとコロナ感染の関係性を立証してないし、
    GoToのどの行動が悪いのかも具体的に説明出来てはいないから、
    単なる素人と変わらん状態になってるみたいだしな。
  18. 見苦しく金にしがみついた末のこの顛末
    マジで情けない
  19. 親の介護の為に看護師をやめた友達は、電話で呼び戻されたよ。ただ
    病院ではなく宿泊施設で仕事してる。数字だけ見るとまだとか思うかもだけど、現場はかなり大変らしい。ほかにも呼び戻された人いるみたいだし。
    コロナ患者で人数さいてるから他の病気で入院してる患者さんまで手がまわらないらしいよ
  20. >>15
  21. >>3
    ちげーだろ、コロナ収束したらGOTOしますって話だったのに、都内でそこそこ出てるのに強行したのが政府じゃん。
  22. トラベルは全国中止でイートは継続でいいから飲食店全店アルコールの販売と一人客以外の入店及び注文カイケイ以外の会話を禁止にしろ
  23. >>15首括らなくていいようにまともに対策しろ
  24. 飲食店や居酒屋逝けば一目瞭然だよ
    席を空けてシールド貼って…なんて店は一つもないから
    皆ギュウギュウ詰めでマスクもなしに会話やくしゃみ、咳をしながら食べてるし
    窓やドアを開けて換気もしてないもの

    入り口に消毒液置いて弁当容器ちょっと作ってゆーばー利用したら協力金貰えるし
    飲食店や居酒屋は万々歳だろうね
  25. とっとと緊急事態宣言をだせよ
  26. マイナンバーカードへの紐付けが完全に出来ます様に

    転ばぬ先の杖
  27. まーGOTOはやっても良かったと思うんだよ
    東京を開放したのが悪手だった
  28. スガちゃん、自粛要請しなくてもいいからGoToキャンペーンやめようよ!
    明らかに間違ったメッセージを送ってる。

    ★11月27日(金)発表
    新型コロナ死亡者 31人 

    ・男性15人
    ●40代(石川県)
    ●50代(大阪府)
    ●70代(北海道)
    ●70代(神奈川県)
    ●70代(大阪府)
    ●80代(北海道)
    ●80代(北海道)
    ●80代(北海道)
    ●80代(大阪府)
    ●80代(兵庫県) 
    ●80代(熊本県)
    ●90代(北海道)
    ●90代(北海道)
    ●90代(東京都)
    ●高齢者(静岡県)

    ・女性11人
    ●40代(愛知県)
    ●60代(東京都)
    ●60代(大阪府)
    ●70代(北海道)
    ●70代(埼玉県)
    ●70代(神奈川県)
    ●80代(北海道)
    ●80代(東京都)
    ●80代(山梨県)
    ●80代(岐阜県)
    ●90代(大阪府)

    ・非公表5人
    ●非公表(北海道旭川市)
    ●非公表(宮城県仙台市)
    ●非公表(静岡県静岡市)
    ●非公表(静岡県静岡市)
    ●非公表(愛知県)

    ・北海道9人(累計180人)
    ・大阪府5人(累計302人)
    ・東京都3人(累計488人)
    ・静岡県3人(累計10人)
    ・愛知県2人(累計115人)
    ・神奈川県2人(累計194人)
    ・宮城県1人(累計10人)
    ・埼玉県1人(累計139人)
    ・石川県1人(累計50人)
    ・山梨県1人(累計8人)
    ・岐阜県1人(累計14人)
    ・兵庫県1人(累計80人)
    ・熊本県1人(累計13人)

    ・累計2096人(クルーズ船13人除く)
  29. >>26
    吉村がフライング気味に解除して小池がそれに乗って
    あとはなし崩し
  30. 専門家さんは
    マスク意味ない論をごめんなさいするまで
    何を言っても鳴らしても虫以下の存在だと思うのだが
  31. >>26
    だから問題ある都道府県は判断して
    一時休止してくれ言うとるやろ
  32. >>34
    吉村国政に打って出てたんかw
  33. >>3
    人の移動が関係ないのなら、どうやって武漢から世界中に感染拡大したのか説明してみろよ!
  34. >>2
    自民党は素晴らしい
    自民党は素晴らしい
    自民党は素晴らしい
  35. 経済を回すが観光と飲食 暇人が遊んで経済維持とかインバウンド並みの愚策
    こんなの平穏で余裕のある時にすることだ
  36. >>20
    関連がないというエビデンスがないじゃん
  37. 予約が必要と言う謎仕様で
    妙なデッドロック状態になったからね
  38. 観光利権のために働く首相
  39. goto利権維持を模索する政府w
  40. ヘイヘイびびってるーw
  41. >>39
    マスクして3密避けてなかったからやろ?
    お前一年前からタイムスリップしてきたんか?
  42. 経済=観光と飲食
    じゃないからな
    経済まわしたいなら消費税ゼロにするべき
    これのせいでコロナ前から経済死んでるんだから
  43. go toを一部地域だけ止めるといま感染者数が少ないところに人が流れるだけですよ
  44. >>2
    今の野党は頼りないから
    自民党に野党になってもらおう
  45. 止めたと言えば迷走
    始めると言えば遅い
    やらないと何も対応しないと書く
    簡単なお仕事でつね
  46. 思ったんだけど
    ゲリよりコイツのほうがチョビ髭に合うなw
  47. 無能政治家を選んだのは日本国民なんだし文句言えない
  48. 安倍「これが日本モデルだ!」 → GOTOトラベル開始
  49. 電通の闘い
  50. 人の移動で感染が広がるのなんて
    感染症学の基本やんw
  51. >>50
    特定の業種だけが優遇されるのはおかしいよね
    コロナで不振になったのは観光、飲食業だけじゃないし
  52. >>3
    民度頼りなんて政府のやることじゃないから
  53. >>60
    国もずっとそう言ってたのに
    突然の方針転換かな
  54. >>50
    後で増税大きくなるだけ
  55. 阿呆サスガース

    スダレがアホやさかいにgo to pandemic
  56. >>61
    全くだ。もうひどいもんだって
  57. 冬に向かって感染拡大するって
    言われてたのに何も対策考えてないのは
    本当呆れる
  58. 感染者とGOTOの関係の証明はなかなか難しいよ
    まず感染者がどれくらいいるのかわからない
    そして感染対策をとってるので簡単に広がるわけではない
    GOTO利用者よりも遥かに多い人数が毎日電車で通勤、通学、買い物をしている
    真のデータに対してものすごく大きな雑音が載ってるようなもの
    関係あるとか関係ないとか証明は難しいと思う
    GOTO開始時期と第3波を比べて関係ないと言ってる市長レベルの人もいるけど
    そもそも第3波はもともと予想されていたこと、そんな簡単な問題じゃない
    無症状の人から無症状の人へと広がりどこかで大きく出てくるまでには時間がかかることが考慮されていない
  59. 地方に貧弱な検査体制しか与えていないので、
    クラスターが複数発生して対応が追いつかず崩壊寸前だぞ。
  60. 米国から製薬会社の実験台になれって言われてるんだろうな、
  61. >>61
    絶対必要でもないからな
    放置すれば潰れるだけ。
  62. もう手に負えません
  63. >>1
    何も考えず警鐘を鳴らし続けるのは、ただのオオカミ少年

    政府関係者も国民も鈍感にしただけやね
  64. GoToよりも特段の事情とやらで入国緩和し始めたあたりから増えていってるんだから
  65. 先の戦争で例えたら、まだ戦艦大和が撃沈された時点だから、ここからの挽回は可能
  66. >>68
    じゃあなんで札幌と大阪は外されたんだよw
  67. トラベルが要因でないというエビデンスもないよね?

    日帰り出張で東京の会議に参加しただけでウィルス持ち帰ったエビデンスはあるよね?
  68. 実際は去年はインバウンドで儲けて、今年はgotoで儲けて 止められない止まらない状態なんだよな 欲に目がくらみどうなる事やら
  69. 野党なんかよりもずっと効くwww
  70. >>50
    飲食は底辺が最後に行きつく雇用のセーフティネットになってるから
    壊滅すると経済の底が抜ける
  71. >>77
    自治体が勝手に判断したんやろ
    国は何も関与してない
  72. アフォウヨが右往左往
  73. >>77
    自治体から要請されたから
  74. >>76
    後は原爆か。
    終わりじゃんw
  75. 二階の御用聞きだからね
  76. >>64
    GoToなら増税しないのか?
    利用してない人もいるのに増税するならそれこそ不公平
  77. >>77
    単純に人数が多いとか病床が埋まってきてるとか
    そういうことじゃないかな
    その程度でGOTOやってるわけで
  78. 自民党の中で有能な大臣や首相になれそうなのいるのかな
    博打でも橋下徹みたいのにやらせたいよ
  79. ワクチンも菅や二階が率先垂範で接種してほしいがな
  80. 要するに何も決まっていなかったってこと
    こうなったらGOTO始めようとか、こうなったら一時的に中止しようとか
    こうなったらまた再開しようとか、そのときの補償をどうしようとか
    何も決めずにスタート

    ルールを作ってないんだからあとは感でやるしかない
    そういう状態、そういうデタラメに税金を簡単に使ってしまってる
  81. >>1
    逆に無視しろって言いたいの?
    専門家の意見は聞いて当たり前
  82. >>89
    受け取った分全部増税になる
    国に金がないから
  83. 変異が起きたら歴史に残る汚点だな
    現政府ごと電通もいい感じに名前が残るよw
  84. >>91
    橋本は竹中の舎弟だぞ
  85. >>95
    GOTO早くやれって急かしたの野党なんだが
  86. >>2
    それな!
    チョンパヨクメディアは「ゴートゥーゴートゥー」喚いてるだけだからな
  87. >>1
    官房長官時代からスガが何故インバウンド政策を強力に推進したか良く判る記事だよね。これだけ創価学会とズブズブだとどうしようもないっしょ。
    https://www.travelvoice.jp/20180110-103709
    https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/19004164/

    さて、GO TO Travel 事業を主導するのは、赤羽一嘉国土交通大臣 (公明党・創価学会) 。あまり注目されていないが、創価学会は池田太作と周恩来の会談を大きな成果として喧伝する親中宗教団体であり、前駐日中国大使の程永華は池田太作が身元引き受け人として日本に招き、後に創価大学出身者となる。

    現公明党代表の山口那津男は毎年のように中国共産党を訪れ、習近平とは総書記になる前からの知り合い。また、第二次安倍政権下では国土交通大臣のポストは公明党議員の指定席であり、赤羽は同党の太田、石井に次ぐ3人目となる。加えて補足すると、公明党は創価学会が設立した政党であり、公明党の支援団体が創価学会というのは誤りである。

    今回事業を請け負った「ツーリズム産業共同提案体」を構成する7社の中の一般社団法人全国旅行業協会の会長は自由民主党幹事長の二階俊博。自由民主党の中でも飛び抜けた親中派である事は言うまでもない。 加えて7社の中には社内メールで公明党への支援投票を呼びかけたとされるJTBも含まれている。

    国土交通省は競技場ホテル建設や民泊に関する法令、観光バスの許認可権などを保有しており、全国旅行業協会は比較的小規模な旅行代理店が多いものの、およそ5500社が加盟している。

    いずれも中国人観光客が大口顧客となるインバウンドツーリズムを背景とした関連事業者が支持層票田となっており、政治献金というキックバックも併せて、今回のキャンペーンは五輪延期に対する穴埋め的な利益誘導である事が見え隠れするのであった。
  88. >>101
    野党っていっても維新だろ
  89. まぁ本当にどうにもならなくなったらトリアージ、ストレートに言うなら命の選別しなきゃいけなくなる可能性が既に出てきてるわけだけど、その基準とか決まってるんかね?
    もしちゃんと法整備もできてない状態でやっちまったら法的には根拠もなしに医療放棄したことになっちゃうから非常にややこしいことになってしまうと思うのだが…
  90. ルール決めずにって言うけどそれに了解したのは業界団体であり都道府県の知事なわけで
  91. 年末年始は、すぐに来る
    せまい日本で移動する人が
    少しでも少ない方がいい

    移動促進キャンペーンは
    平等にヤメー!
    って訳にいかないのかな

    今より各地に拡がったら
    回ってる経済も回らなくなるんだー
  92. >>107
    立憲だよ!
  93. >>61
    2Fが牛耳ってるからしゃーない
  94. どこぞの共産主義国家のように、人権も生活も無視するつもりなら、
    設定値超えたらパッパとデジタルのように切り替えるのだろうけど、
    ここは、日本だからな・・・
  95. 危機管理能力が全く発揮出来ない戦後日本の民主主義の欠陥が顕になっただけ
    憲法を改正しないから、こうなった
  96. 自分が総理大臣だったらどうしようかと考えたときに、これはどういう方法をとっても
    失敗する可能性が高い、そしたら責任回避する方法を考えるだけ
    どう責任回避するかと考えたときに、基準は専門家に任せる
    そのときに、いろんな考え方の専門家を偏りなく集めて決めてもらうことが重要

    でも菅って人はこいつは嫌とかいって偏った人を集めて基準を作るような人間だからまともな基準はできない
    これは学術会議のことでよくわかったろ
    責任取るつもりもないのにそんなことやってる頭の悪い人なの
  97. スダレハゲが日本を滅ぼす
  98. 一番影響出してる東京を除外して何がしたいんだよこのクズ政府は!
  99. >>86
    原爆=医療崩壊ってとこ?
    まぁ強ち間違ってもない
  100. 菅は二階のペットだから
    ゴミ(庶民)がどうなろうが
    GoTo辞めるわけねぇじゃん
  101. >>95
    >要するに何も決まっていなかったってこと
    先読みしたらこんなバカなばら撒きしないよ
    その場限りだから ボロボロにして後の政権に渡すんだよ
  102. 日本を出る準備はできたか?
  103. 観光飲食助けてインフラ潰す
  104. 大阪市と札幌は旅行者が使う飲食店がコロナ蔓延地域とかさなるからまだ分かるが
    それだって一流ホテルのレストランで静かに三食済ましてれば安全だろうに
  105. ゴテゴテだな
  106. >>116 ただの嘘つきだな

    >でも菅って人はこいつは嫌とかいって偏った人を集めて基準を作るような
    >人間だからまともな基準はできない

    コイツは嫌だと言って跳ね除けたんじゃなくて
    跳ね除けた人物の裏にいる人脈や組織に邪魔されない為だろ?

    しかもなんだお前、責任逃れをすると堂々と主張する癖に
    聞きにいらない人には嘘を吐いてまで
    御都合主義で叩くそのお前の汚さは?
  107. 安倍総理の学校閉鎖は英断だった。
    マスク消毒の行動変容前の時期だから。
    あれで日本のお年寄りは助かった。
  108. >>112
    ソースは?
  109. 学術会議の呪いだな
  110. 観光業を助ける ×
    観光業を儲けさせる 〇
  111. >>100
    知らなかった
    竹中は受け入れ無理だわ
  112. GOTO 宿泊地でも感染しているらしいね
    政府の態様が遅い
  113. 「1億総玉砕」
    「GoToトラベル特攻隊バンザイ」
  114. スガ「こんな美味しい利権を簡単に手放すかバカめ」
  115. コロナ脳なんざ無視しろよ
  116. なんで専門家は出入国制限の緩和について警鐘しないんだろうね
  117. 専門家の警鐘って言うけどさ
    3連休自粛は立民も共産だって従ってなかったやん
    どこが政権持ってても変わらんだろ
  118. >>2
    二階先生の顔に泥を塗る菅は万死に値するな
  119. GoToトラベルがやばいなら田舎でばたばた人が倒れてるだろ
  120. 当たり前だろ
    安倍政権は内政が悪いとされてきたが、内政はほとんど菅が担当していて安倍はあまり手出してきていない
    局所的に口出してる政策以外はだいたい菅
    その菅が総理になったんだから、安倍政権の悪い内政そのままだよ
  121. 俺の言ってる責任回避ってのは個人で責任をとらないシステムだよ
    それは日本の政治というかシステムは当たり前のこと
    失敗してもみんなの責任、これで民主主義が成り立ってる
    そのためには多くの人に意見を出してもらって話し合って決めないといけない
    みんなで決めたんだから間違いは少ないであろう、失敗しても誰の責任じゃないみんなの責任
    これで良いと思うんだよね
    だから総理1人が責任を負う人必要はない、だから責任を追わなくて良いように国民が納得する形で物事が決まる仕組みにしないといけない
    菅はそれをやらなかった、やる価値が理解できていなかった
  122. >>7
    悪夢の安倍政権の「官房長官」だったんだぞ?
    そりゃぁ、使えない人材だよ。
    隠蔽工作は得意なんだけど、有事対応は伝家の宝刀「後手」で全て裏目。
  123. >>138
    誰か言及してもすぐGOTOに話戻してはぐらかすよな
  124. >>138
    全部言いたいけど 絞って言っているだけだろ。
  125. >>100,133
    大阪の地下鉄も維新が民営化したけど、派遣と下請けが増えただけ。
    赤字は減るどころか増えてるよね。これが竹中平蔵の詐術。
  126. 無能集団
  127. 転進、転進また転進
  128. >>112
    今色々見てるけど、
    7月時点では「コロナ禍の最中に政府が旅行推進キャンペーンをやる国がほかにあるのか」
    らしいよ
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/626564/
  129. 旅行で感染するかより感染を地方に拡大するのが問題
    それが元火になって燃え広がるからな
  130. 魔界の扉を開けたようじゃの
  131. 地方で感染者が増加してるんだよ
  132. >>1
    能無しの癖にプライドだけ一人前な財務省を刷新しない限り日本は復活しない
  133. GoToは国交省の案件なんだから、キッチリと公明党の国交大臣を名指しで批判しろよ
    もっともテレビもさんざんGoToの宣伝をしまくってたんだから、同罪だけどな
  134. 一旦全部中断しろよ
    1週間前の予約まではキャンセル料なしで1週間以内のだけ半額肩代わりしてやればいい
  135. 戦略の失敗は戦術で補うことはできない
    そもそも戦略がないから問題なんだけどな
  136. >>139
    それな
    野党はコロナに関しては対策する気もないらしい
  137. コロナまき散らし政策w
  138. GOTOあんま関係ないぞ
    何故なら地元民は観光客に近付かなきゃいいだけなんだから
  139. >>164
    イートがどうしても関係してくるよ
  140. トン菌、ハン菌、道産菌の輸入と地方拡散やめーや
    冬ぐらい家でおとなしくしとけや
  141. GOTOで景気が悪くなった
    年末商戦は死んだ
    なにが経済回す政策だよ
    ちゃんちゃらおかしい
  142. 言い方だわな
    県内の旅行なら自由って言っておけば
    やってる感出たのに
  143. GoTo解散かな
  144. ほんまに経済の為にか?
    増税で経済の警鐘なりまくってた藤井聡追い出して…
  145. ガースーは人事だけだまともは
    有事に無能は害しかない医療に
    口挟まないで欲しい。
  146. >>27
    そんなことやるならイート止めたほうがいい
  147. >>4
    それで非難されんのは自治体。自治体というならば町内会単位で判断させろよ馬鹿
  148. コロナが終息したら景気のv字回復の為にGOTOキャンペーンをします

    コロナがV字回復してるじゃん
  149. >>174
    二階のいいなり人事がまともなのかw
  150. いまだオリンピックをやる気なのが無能すぎて怖い
    国民の生命を危険にさらす政府って何だよ
  151. 遠隔地の親のところで正月
    これ禁止にはできないと思うけど
    出来るだけやめてって、
    そろそろ言い始めないと間に合わん
  152. この政府駄目だな
    って言うか与党も駄目なんだなこれは

    お客様の中に優秀な政治家の方はいませんかー?
  153. >>169
    ホントそう思う。政府が特定業界に対してポイントを付与して妙な音頭をとるからおかしくなった。こんなもの業界と国民の自主的な行動に任せて、政府は感染拡大時に行動制限などの抑止策を打てば良かっただけ。無駄な税金と人的リソースを消耗して何やってんのかと思う。
  154. なんで感染地出発がOKなんだろね?
  155. そもそもgotoなんぞなくとも旅行いくのはいく
    迷走することで出かける層の不安煽ってるだけ
  156. 菅政権って安倍政権の劣化コピーでしかないということがよく分かったな
  157. スレタイでゲンダイだなと思ったら時事通信だった
  158. >>1
    そもそも個人の努力だけでここまで感染拡大を防げていたことが奇跡
    安倍・菅政権は国民に甘えすぎ
  159. >>185
    自治体に紐付きで金だけ渡して活用方法は任せるのが一番いいのにな
  160. 菅(二階)のトラベルへの異常な執着をもっとテレビで報道すべき
  161. >>189
    化けの皮が剥がれるのがこんなに早いとは笑わせるよね、初めはコイツならちゃんとやると言ってまだ2ヶ月ぐらいしかだってないのに。
  162. >>133
    情弱杉
  163. 利用停止にしてない時点で警鐘無視してるでしょ
  164. 次はGoTo初詣で神社やテキヤに助成金かな?
  165. >>191
    一度成功体験として学習すると
    同じことだけ繰り返す
    大抵の動物はこうなる
    例外は猿と人間ぐらいだろう
  166. 経済界とも医師会とも繋がりある自民党がこれだけ苦労してるんだから
    日教組やナマポしか支持者がいない野党に対案なんか出せるわけないよな
  167. >>183
    神戸に就職した友人から正月帰るから会おうと連絡があったのが10月
    ちょっと遅いかもしれんが今いい始めたらまだ間に合うと思う
  168. 2F先生と創価学会の金儲けの邪魔をするなど狂気の沙汰です。逆らえません!
  169. >>186
    東京や大阪といった都市圏在住者の母数が多く相応の消費需要が見込めるからだよ。東京と大阪だけで日本の人口の2割程度を占めるし、可処分所得に余裕のある潜在顧客も多いから。
  170. 児童生徒は大人からうつされた被害者 

    うつす大人に税金で遊ばせて
    クラスタになったら学校休校するかもとかめちゃくちゃ
  171. >>205
    コイツらも自己中のクズしかいないからなあ
    すなわち自民公明はバカの集まりという事である
  172. この内閣もそろそろ終わりか
    早かったな
  173. ネトウヨは公明利権は大好きでダンマリなんだな
  174. 小池が言う通り、最初からGOTOなんて馬鹿なことしないのが正解なんだよ。
    馬鹿だから何言っても無駄だろうけどw
    一律廃止にしないと馬鹿なお友達から死ぬことになるぞw

    小池
    「病床は余ってます」
    「GOTO使って安く旅行して、GOTO使って来た客騙して金儲けしてください。どうせ国民の税金なんでw」

    吉村・北海道
    「病床無くなったので死んでください」
    「GOTO除外なので観光客も来ません。物乞いでもしてください。でもGOTO予算は負担してください。」
  175. 在宅勤務お願いして旅行推進も意味不明
  176. 結局日本全国いっぺんに緊急事態宣言出して外出禁止にしたほうが早く済むと思うけどね 馬鹿だね政治屋ジジイどもは
  177. 現在進行形で笑いものですわ
  178. Gotoトラベルに執着してるのは観光協会の二階だろ
    菅は二階のおかげで総理になれた様なもんだからなぁ
    二階の意向には逆らえないんだろう

    菅も本音ではGotoキャンペーンを凍結したいと思ってるだろうさ
    緊急事態宣言を回避する為なら、出来る事は何でもしたいと考えてるはずだ

    だって緊急事態を宣言すると、一律給付金がセットになるもんな
    緊縮スダレハゲとしては、12兆円の出費は絶対に回避したいだろうw
  179. https://www.asahi.com/special/corona/?iref=pc_special_coronavirus_local_kanagawa
    折れ線グラフの移動平均
    現状放置でちょっとだけ下がってるけど、どうだろ
    どうするのが正解だか専門家も分かってねーだろ
  180. 立証なんて地球がもう一つ無いと無理だよ
  181. >>209
    だから野党が感染症対策と経済を両立した対案出せば一気に支持率上がるぞ
    なんで出さないんだろうね
  182. >>217
    給付金乞食乙
  183. さっさと底辺層だけに給付金払えー
  184. >>3
    問題ないと言ってるのが問題だ、と専門家は言ってるんだけど
  185. >>200
    そう、田舎に帰ると
    友達に会う、会いたい。
    そして、ご老人に当然会う
  186. マスクしろまではまだわかるが口に入れる時以外はマスクしろまで過大要求されたらもう許せん
    おまえらがやれ
    麻生とかシバけハゲ
  187. >>210
    継続のgotoと携帯代下げろー!位しかやってなくね?
  188. 支那頼みで深く関わった因果応報としか
  189. 野党「もう1度10万円の給付します」で勝てそう
  190. >>230
    携帯代下げても結局は携帯会社は他のところ値上げするから利用者は全然得しないからね
    菅義偉はこんな簡単な計算も出来ないのか?
  191. 検査してるの?
    東京500人で止まるのに感染拡大してますって大騒ぎは矛盾してるだろ
    もう東京で3000人/日くらい感染してるんだろ
    でなきゃ大騒ぎすることないよな
  192. >>210
    所詮番頭どまりの人、大旦那の仕事は出来ないわ
  193. そもそも国民はGotoと感染拡大は関係あると思ってるから
  194. >>1
    G o T oは使う予定が無い
    それ使って感染でもしたら会社や家族、地域の人に迷惑かける。
  195. 大旦那って詐欺師虚言癖のうそつき安倍のことか
  196. 枝野も言ってたが、あのこだわりは"異常"やぞ 病気じゃないのか?
  197. >>1
    >>199
    誰がリークしたのか知らんけど、元日本医師会会長の武見太郎先生のご息子、武見敬三議員 (WHO親善大使・厚生労働副大臣なども歴任) がクギを刺されたよね。ご経歴からして未だ自民党と医師会とをつなぐ議員のひとりだろうし。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/62fe39f89118f3010d4c6ba5b2ed28b42fc0010c

    「おう武見、おまえ下手に動くとアレな!」って。ちなみに武見太郎先生の親族は麻生財務大臣という巡り合わせ。政治の世界ってドラマみたいだわさ。
  198. 二階に逆らったら消されるの?
  199. >>3
    民度(偏差値50)の判断、決断しかできない政治家、官僚とか存在意義がねぇだろ
    まぁ、安倍、菅とか知能は一般大衆レベルだけど
  200. GOTOなんて7割はつかってないもんな
    3割が繰り返しつかってる
    ケチケチ旅行で金節約しながら次の旅行代金貯めてる
  201. >>57
    選んでなんぞいない
    現行選挙システムの結果
    モンキートレインの運転手は運転なんぞしていない
  202. いいから早く金配れよ
  203. 大戦、原発事故の時から何も変わってなくて怖いよ
  204. どうでもいいから早く収束してくれんかのう
    うちの周囲は田園風景でイノシシ出没するような場所なのに
    クルマは一応大阪ナンバーだから遠出しにくくてかなわん
  205. >>230
    東アジア友好で経済対策
    この前、中国外相と会ってグータッチしてたな
    中国との往来再開だって来月
    既に彼ら来てるけど、行けるんだな胸熱
  206. 選挙に行かないという連中が多数いるから自民公明がバカになるのは間違いない
  207. 菅と菅のお気に入りは何をやらせてもダメだな

    歩く国難軍団や
  208. >>242
    イートはガースー肝いりだよ
    菅もインバウンドも好きだし
  209. 富裕層に金を使わせろ!税金を絞りとれ!

    Gotoは富裕層しか恩恵がない!観光業なんか知ったことか!給付金お替り!
  210. 本当に原稿棒読みジジイ菅になってから感染者が増え続けてるな・・
    こいつ、マジで能なし、無能すぎる
    死者も増えまくってる

    2ヶ月前に就任したとき「まずコロナ対策をやりたい」と大口叩いていたくせに何もやらなかったw
    菅がこれまでやったことって、学術会議で支離滅裂な言い訳してるだけって、終わってるわ

    しかもほとんどの知事は堂々とメッセージ出してるのに
    菅だけだぞ、いつも原稿をボソボソたどたどしく、惨めに棒読みしてるのってw

    そりゃ、口では経済活動と感染防止と言いながら、実際には感染防止は無策の極みで、全部、国民任せだからな

    無能だから菅は何もせず、全て国民任せ国民に責任転嫁
    菅は五輪やりたい一心で犠牲は全て国民に

    後手後手で抑える気なしの低脳もうろくジジイ菅、はやく辞めろよ
  211. >>252
    三木谷、竹中「…」
  212. >>249
    ワクチンで出口見えてるのに冬の危険無視して続けてるんだよ
    一旦停止で春からワクチン出回ってすればいいのに
  213. 与党は無能
    野党は無能

    もう日本詰んでるだろ
  214. >>244
    そもそもGOTOの理念っておかしな話なんだぜ。「コロナで落ち込んだインバウンド消費を税金を投入して日本国民だけで埋める」って、はちゃめちゃな政策なんだから。
  215. >>254
    自民公明もバカだよな富裕層がGOTO使うわけないだろうこんな危険な時に
    GOTOを使う連中は日頃レジャーが楽しめない低所得者なんだよまたこういう奴が非常識な事やって他県や他人に迷惑かけているだけどね
  216. あれほど見直せって言われてたのに頑なに拒否しておいて
    感染が拡大してから慌てて方針転換って後手後手過ぎるやろ
    でも、菅さんは安倍ちゃんと違って先手先手スピード感を持って対策を取るとは言ってなかったからセーフ
  217. むしろワクチンができるまでずっとこの状態を押し通すつもりなんだろう
  218. モレクの信者であり生贄ともなるものを専門家におしつけるということだな
  219. >>261
    お金持ってる人は自宅の生活環境とお楽しみを充実させてそうね
  220. 裕福層は使わないだろうな
    金持ちに2万値引きとか何とも思ってないだろうし
    むしろ混んでて迷惑だろう
  221. バーコード会見とか
    婆さんのTバック会見みたいなもんだからな
    どれだけ洗脳されてるかよくわかる
  222. >>253
    イートってぐるなびの持ち込み企画なんじゃないのかな?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7cdd301d848b16a6e011db867cef4c2268648a52

    ひょっとしたらパンケーキ屋の件も仕込みだったりして。
  223. 頭がパー✋な奴がコロナ対策やっていたら地獄12月になるだろうね多分
  224. 菅、あまりにも無能すぎてw
    早く辞めてくれ


    この2ヶ月で分かった菅の特徴

    ・同じ言葉の繰り返し

    ・インタビューでも用意された原稿丸読み棒読みw

    ・無能
    ・答弁でオロオロ、しどろもどろ
    ・陰湿・陰険

    ・聞かれたことに答えない不誠実さ、トンチンカン、ピント外れ

    ・説明能力ゼロだから、答えずに逃げる
    ・論点ずらし


    ・やったこと自慢の昔話

    やってることも後付け言い訳もヤバすぎるだろ。ピント外れの陰湿モウロク爺さんを通り越してるぞw
  225. ワクチン揃うまで緊急事態宣言しとけや
  226. 旅行だって行かせるならココアのアプリを使った奴のみとか、すりゃあよかったんだわな。
    なんの策も制限も講じず闇雲に経済動かした結果やろ
  227. GOTO利権死ねよ
  228. これで不況になったら専門家は責任とれよ
  229. 別に見直しでも方針転換でもないと思うけどな
    単に流行地での運用をピンポイントで止めただけでしょ
  230. そもそもGoto(需要喚起策)は愚策

    1987年、日本は農業振興策として実施していた食管法に基づく生産者米価による買取価格を引き下げた。
    供給に対し米飯の需要が慢性的に少なかったためだ。いわゆる米余りだ。
    政府は当初、米飯による学校給食実施など米の需要を拡大しようとしたが効果は限定的で、結局は需要喚起策から生産調整策に切り替えた。
    いわゆる減反や生産品目転換の補助金政策である。
    これは今でも続いており、一定の成果を見せている。
    元の水準の需給バランスを無理矢理保つのではなく、縮小均衡を確立したのだ

    いまコロナによる旅行業や飲食業の不況は、一時的なものでは無い
    今後、3年、5年と続く。よしんばコロナを克服しても、消費税増税が待っている。消費税増税により真っ先に倹約されるのは旅行や外食だ。
    つまり、旅行業や外食産業の不況は、今後は慢性的に続く。需要が戻ることは無い。
    それなのにGotoにジャブジャブ税金をつぎ込み需要喚起をしている。
    いつまで続けるつもりだ? 3年? 5年? 資金が尽きたとき今助かった企業や店は、連鎖倒産など、より大きな社会現象を伴って結局つぶれるぞ!

    いま政府がやらなければならないのは生産調整。
    旅行業や外食の業種転換などに補助金を出して、供給側を減らし、需要とバランスをとること。縮小均衡を目指すことだ。
    将来、それをやろうとしてもGotoで一時しのぎの無駄金を使っていては、財政悪化でできない可能性が高い

    減反時、農家は先祖伝来の水田を潰すことに、悩み、苦しみ、憤りながらも仲間の農家のためを思い苦渋の決断をして来た。
    今の旅行業界、外食業界は例えコロナが蔓延しようが自分たちが助かればいいという風潮
    誰かに助けてもらう事ばかり考えている。餌を貰いたくて口をパクパクしてる池の鯉のようだ
    GOTOでの目先の利益に一喜一憂している。朝三暮四のサルのようだ
  231. ガースーはアベみたいな信者アシスト少ないな
    ネトサポは引き継ぎしてないのね
    潮目が変わった?
  232. >>275
    旅行いくのにココア入れないやつどうかしてるな
    俺なんて夏に出張行かざるをえないから、わざわざガラケーやめてスマホに変えてココア入れたというのに
  233. コロナが雑魚だってなったら自粛しろ自粛しろていってたやつは責任とれよ
    パヨクマスコミは腹切れ
    玉川岡田は全財産没収の上国外追放
  234. GOTOトラベルさえ無くせばいいと思ってる共産党カクサン部さぁ・・・
    これどうなの?

    空港検疫「陽性」最多 “なし崩し入国緩和”でコロナ感染加速
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6886e33a430f51100d7da6a2084d93e4abd24cc5
  235. GoTo利用しないで感染予防している人が1番の被害者だわ
  236. 経済回し軍の主力、三経済圏の中心がやられましたー、
    のちゃぶ台返し以外の否定策を経済回し軍で練っても練っても分かんねーんだろ?

    まだ幸いにも三経済圏の中心の投降を飲むだけでいいんだぞ?
  237. 何かやれば「迷走」
    何もしなければ「後手後手」

    文系は楽だよなw

  238.  
    自民党政府「誰に責任転嫁するかを考えるんだ!!」
      
     
     
  239. 昼のレストラン、居酒屋なみにBBA達がマスク無しでしゃべりまくり。
    マスゴミこぞってGOTOトラベルのせいにしてるけど、トラベル関係ないやつらの行動の方がやばい。
  240. 官房長官時代は優秀に見えたのに
    総理になってからは決断力がなさすぎるな
    どうせ繋ぎの総理なら、思い切ってやったほうがいいのに
    重鎮に忖度しすぎなんだよ
  241. >>289
    こういうバカな集まりをこども園以下といいます
  242. >>288
     
    後手後手であり迷走
     
    これが低脳自民党

  243. >>288
    後手後手で迷走してるのが現在
  244. GOTOは無理やり使えと言ってない・・・
    使った国民が悪い、と言いたいんだろうね
  245. >>296
    あのバカどもならそういそうだな
    菅義偉二階俊博山口那津男とかは
  246. 支持率30%に落ちて大慌てするだろう
  247. >>296
    そうなんだけど、責任は国民にあるっていいきっちゃったら政治家なんていらないってなるな
  248. >>52
    自民が割れるしかない
    今の野党はいらない
  249. 世界を支配しようと騙されていた者たちが悪魔の契約となる真理法則通りに実は自ら自殺の道を歩いていることに気づきだした者もいるのだろう

    悪魔は世のスーパーパワーをくれる代わりにあなた方を破滅に導く存在。しかもそれは嘘のパワーなので一瞬にして崩れる。
    あなた方を誘惑して神の加護から離して正に滅ぼそうとする基本計画。その滅びは第二の死である

    悪魔や悪霊の狡猾さを舐めてはいけない。ここに見破る知恵が必要となる。
  250. >>270
    東京の食事券公式サイトの券を使用できる店の検索がぐるなびオンリーでもう何の言い訳もできないというね
    しかもぐるなびを利用してない参加店は全然登録されてない無能っぷり
  251. >>290
    そのBBAたちがGOTOトラベルで外から来た客かもしれない可能性とか考えもしないんだよなあ、
    GOTOトラベルは関係ない厨はw
  252. マジで赤旗は空港検疫での外国人「陽性」最多を触れてないからおそろ志位
    しかも2週間の待機命令はザルなのに知らないふりしてる
  253. 政府もアホだけど最近は国民もアホだし
    ウレタンとか布マスク止めてくれ
  254. >>4
    東京を外したのも加えたのも政府ですが?
    東京に判断を任せるどころか意見すら聞いてませんが?
    ハイ、完全論破
  255. GOTOで拡散=国民が悪い
    入国緩和=国民が悪い
  256. 外国人受け入れはじめてから激増してるんだから水際対策失敗してるのが原因じゃろこれ
  257. 情けないと言うか小者と言うか
  258. 自公クラスター\(^o^)/
  259. >>20
    最近のコロナ急増と
    11月の東京gotoコロナ解禁とには
    明確な相関性があるだろ。
    まあ並行して蔓延国からのノーガード入国解禁もやってるが
  260. 二階、菅とかけて、トランプ、習近平ととく
    その心は、どいつもこいつも自分の負けや過ちを認めない

    いやむしろ、
    トランプの暴力性と、習近平の傍若無人さを兼ね備えて10倍し、なおかつ頭がサル以下に悪いのが
    二階と菅
  261. 迷走で良いんじゃないかな
    これ以上は無理となったら非常事態宣言して
    経済の落ち込みに耐えきれんってなったら解除して
    コロナに関してはグダグダの事後対応以上のこと出来る人はいないでしょ
    経済を全く気にしないならなんもかんも一切止めて
    患者ゼロになるまで家から出るなとでもいえばいいけど現実的に無理
  262. 声震えながら答弁してる菅総理大臣
  263. お前ら、話し合いが優先する社会で迅速に動けると思うなよ?
  264. 菅義偉は東北のイジけた田舎根性だね都合悪くなると目つきは悪いはまさにガキレベル
    東北の恥晒し
  265. >>292
    優秀ってか、連立を組んでる公明党と太いパイプがあったら無双出来ただけっしょ。むしろ二階を除く自民党内の重鎮は苦虫を噛み潰したような状況だと思うぜ。
    https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho/politics/dailyshincho-666528.html
  266. >>1

    というか、まるで呪文のように
    「経済を回さなきゃ」というが

    GoToトラベル(イート)で
    本当に経済は回るのだろうか?

    税金ぶっこむなら
    なにも旅行や飲食だけではなく

    例えば、デジタル化を謳っているのだから
    「光回線に変えたら政府がポイント還元する」
    「5万円のノートパソコンが実質タダ!」
    でもいいと思うんだが

    インバウンドは分かるけど
    そこまでトラベルに固執する理由って
    あるのだろうか
  267. >>317
    人口減らせば必然的に経済も縮小するんだけどな。
  268. >>290
    だから一人客以外と会話を禁止にするだけでそいつらは二度と来なくなって飲食店は安心安全な場所に変わる
  269. どこの国もそうだけど、もうコロナ自体が若者にとってはそんなに怖くないてわかっちゃったからなあ
    国に従わなくなってる
    逆に反発が強まる
  270. >>320
    秋田と言えよ。あの村の如き陰湿さ。
    俺の祖父が出奔するわけだ
  271. >>325
    そりゃお前の妄想
  272. 悪魔や悪霊の唯一の武器が嘘

    唯一の武器だけど非常に強力で狡猾
    あらゆる嘘から世界は構築されている。しかし悪魔や悪霊はこれを崩す時に自ら暴露して嘲笑い人々を滅ぼしていく
  273. >>326
    秋田も場所によってはいい人いるぜ
  274. 国の補助事業なので総理が決めれば半日で大都市除外を決定できる
    除外決断しないのは単に総理の怠慢
  275. >>325
    どんな後遺症があるかご存知か?
    若くして禿げて歯が抜けるんだぞ
  276. >>319
    話し合いじゃなくて利害関係の調整だべさ w
  277. >>330
    もう除外で済む段階じゃ無い。
  278. GOTOの予算が無駄と思うのは間違ってる
    感染拡大で医療費も凄くかかるからな
  279. >>1
    ぶっちゃけイートはともかくGotoトラベルはあんま関係ないよな。

    外国人の緩和(二週間待機無し等)こっちのが影響力デカすぎ
  280. >>335
    gotoの分を医療助成に回すだけで良いな。
  281. 政府の実験台にはなりたくない
    国民一堂より。
  282. しかし今回のGoTo見直しの件…政府の右往左往ぶりを見ると、この第3波を全く予測せず、何の対応策も用意してなかった事がよ〜く分かる。
    いやはや信じられんよ。
    例えるなら、史上最強クラスの超大型台風が確実に直撃するというのに、楽観して養生テープの1本すら買っておかなかったんだからね。
    東京都では再び新規感染者数が連日100人を超え、まさに第2波の兆しが見えていた7月に、GoToトラベルを前倒しで見切り発車させれば、秋冬にどうなるか──この感染拡大はよほどのバカでもない限り予想できたよ。
    それとも日本の大臣てのは、バカ以下でなきゃ なっちゃいけない決まりでもあるのかい?
    結局、経済再生の最短にして唯一のルートは「コロナ収束」なんだからさ。
    いつまでも「経済と感染防止の両立(実際には後者は放置)」という一番遠回りの迂回ルートで経済を生殺しにしてんじゃねえぞ無能政府。
  283. >>336
    根っこは同じだぞ、無闇によそものを招き入れてる。
  284. >>322
    インバウンドの意味分かってないでしょwwwww
  285. 頑張ってコロナと戦ってくるから早く何かしらの対策をしてほしい頼む
  286. >>339
    あいつらに想像力なんて無いよ。
  287. 悪魔の作った社会を好み戒めを一切守らなかった人
    悪魔や悪霊が好き放題にしていたとしても神は哀れまれても助けてくれるはずもなく
  288. 菅首相を忖度しない尾身会長 官邸スタッフは「政府の組織なのだからこっちの意向に沿って発言しろ」「総理は怒っています」★6 [どこさ★]
  289. >>340
    うーん、トラベルは数ヶ月やってきたけど、家族でいる時間が長いからそこまででもないような?

    旅館やホテルで飯食べる前提だけど。
  290. 後期高齢者を自宅療養に切り替えればおk\(^o^)/
  291. >>339
    実際にいち早くGOtoを止めてたら、今度は、経済を殺す気かって批判してたと思うよ。
    結局は批判のための批判だわ。
  292. あとあと


    業務上過失で罪に問われそう
  293. 医療の専門家の警告であって、飲食業とかサービス業の経済専門家はなんと言っている?
  294. >>3
    ジャップ自己責任論きたこれ
    そのうち社会保障や福祉ゼロでも自己責任と言い出すぞこどおじのくせに
  295. >>336
    関係あるわ
    初期はクラスターをいちいち追跡して検証してたけどあちこち旅行しまくってる奴が感染拡大させまくってただろ
    旅行自体そのものが危険ではないがこんな時期に旅行するようなやつがまともに感染対策や自粛するとは思えない
  296. 令和餓島作戦
  297. いちご農家継いでパンケーキでも食べてりゃいいのに

    太陽系一頑固なんだよ、この令和爺
  298. 政府が酷いから
    自分の健康と命を一人一人が守りましょう

    ★マスクは必須(ととえ感染してもマスクしていた場合のほうが無症状や軽症 ウイルス量の吸い込みの違いから)
    ★仕事以外は出歩かない(買い出し以外 買い出しも短い時間で 空いた店で)
    ★食事は一人で(家庭でも時間差にするなど注意)
    食事によって唾液の分泌が増えウイルス量も上がってしまう
    外で食事する時はどうしてもマスクを外すので、その際に人と喋りあう可能性がある
    ★家庭で仲間を呼んで家飲みや会食も当然厳禁です
    ★手洗い、うがいを頻繁にしましょう
    ★何か触ったあとには手を洗う
    ★首から上を触らない(間接接触感染の防止)
    ★人となるべく会わない

    ★会食・カラオケ・合唱(唾でうつるもの)は避けること
    ★旅行も控えたほうがよい
  299. 菅ってぇのはどうゆう読み方しても
    ダメだな
  300. gotoくらいで感染するわけがない

    満員電車みてみろ
  301. 余計な事ばかりやる政府
  302. >>133
    維新の売国ぶり、格差拡大政策見ればわかるだろ
  303. >>1
    自民公明党
    「献金ガー利権ガー」
  304. てかさ、gotoより飲食中にべらべらマスク外して喋りまくるのが一番の原因じゃねえの?
    食事中は静かにって学ばなかったのか
  305. >>361
    一つも守れてない人が多すぎる
  306. 能無し大臣西村のアホ面はもはやコントレベルだ
  307. 誰も責任取らないもんだからやりたい放題だな
    国民が責任持ってケジメつけろよ
  308. >>340
    よそものw

    どこの村だよw
  309. >>361
    流石に同居家族間は諦めるしかないと思うがそれ以外の人間とのGoToは論外だろな
  310. >>363
    いつどこで感染するかなんかわかるはずないだろ
    わからないのがコロナの特徴
  311. >>334
    そう思う
    いつまで除外ばかりやってるんだろう
    移動を止めないと今感染者少ないところも激増しそうだし、感染者激増地域は人の接触を減らす段階なのに、気にするところずれてる
  312. >>363
    旅行先で飯屋行くからそれが悪い
  313. >>305
    観光客いない地元だよ
  314. いまがピークかなとかってバカな夢を打ち砕く数字くるよw
  315. >>340
    これな
    地方人にとっては東京人も外国人も東京帰りのやつもまとめて隔離したい
  316. 経済の専門家に聞いてもまずは感染拡大を抑えてからって言うから
    政府がgoto言い張るしかない
  317. >>372
    加藤はコントじゃなくてまじで悪質だと思うぞ
    検査4日ルールは国民の勘違いと言い切ったからな
  318. スダレハゲは、五毛二階のパシリで、パンデミックになろうがGo To 一点張り

    立憲エダノは、五毛小沢のバシリで、尖閣売国

    次の選挙は、北方4島、竹島、尖閣を日本固有領主張の共産党か日本維新じゃね!
  319. >>309
    当時、「冷房と暖房を両方かける」と言って小池都知事がgotoを批判していたので、東京都をgotoから除外したら、

    今度は除外したことを小池知事が批判し始めたから、正式に知事から除外申請を受ける方式にしたんだよ。
  320. 尾身先生の勝ちってところだな。
    あの人は見かけと違って経験値が段違いだからな。
    合気道とか剣道の達人のお年寄りみたいに見掛けに騙されると痛い目に合う。
    恫喝しか出来なかったすだれハゲなんか赤子の手をひねる感じだろ。
  321. >>379
    GOTOトラベルを利用するのが観光客だけとは限らないことも理解しようとしないんだよなあ
    GOTOトラベルは関係ない厨はw
  322. 383
    居ることは悪質なの?じゃあ居ないほうがいいじゃん?
  323. 国が経済のためには少々の人命は軽視するってのがよく分かった
    全然気にしてない
    何の対策もできない
    海外からの入国者をきちんと管理もしない
  324. スェーデンも上手くいってないようだしワクチンができるまで緩めたり引き締めたりと
    臨機応変な対応が必要だけど日本人には無理だなぁ
  325. gotoトラベルを行った8月から2ヶ月以上全国で感染者が減少した事実をマスコミは報道しろよ
    最近の増加は寒さによる換気の悪さが一番の原因
  326. 迷走してるのは自治体だろ
    政府の指示に従わないからグダグダになってんだよ
  327. 東京から地方に旅行に行く
    そのうちの何千分の1が地元の人に感染させる
    気づかないうちにうつされた人が地元の生活をする
    そして広まる

    無症状でも感染するやっかいさがコロナにはある
  328. >>3
    責任は?
  329. 指定感染症2類 外せという人は、一般病床にコロナ患者入れろということですか?院内感染問題ない?▶東京永寿病院3月コロナの集団感染が発生し、入院患者109人職員83人が陽性と確認され、闘病中だった43人が死亡した。
  330. 一部だけ動きを止めて、多くは時短すら無理という状況で
    マスクしながら会食だけ?でどこまで減らせるのか?
    何を期待してるのか?全く持って理解できない
  331. DXに投資しまくれば新たな産業を生み出すチャンスなのに、目先のオールド産業にしか投資できないから衰退国なんだろうね。
    コロナ明けもこの国の未来は暗すぎるわ
  332. >>399
    コロナ脳の専門家たちは破滅させた経済に対してどれだけの責任取ったんだ?
  333. マスコミって、不安と反感を煽るのうまいね・・・・
  334. このチグハグで3週間で収まるわけがない

    西村がおまえらのせいで緊急事態宣言を出さざる得なくなりました言うのが目に見えてる

    GWに続いて年末年始も緊急事態宣言
    平素はゴーツー、何がしたいんだよこの政府!
  335. >>407
    そりゃあ商売だもの
  336. これでもまだ民主党よりマシといいますか?
  337. >>352
    だけどさ、永遠にgotoやるわけにも行かないというか、いつまでもやるなら逆に効果なくなるし
    あれは「期間限定」だから殺到してるとんだろ
    ってことは、所詮一時しのぎで、一時しのぎやるのはいいか、その間の時間稼ぎになにか抜本的な対策とるとかしない限り、単に不景気を2兆円つかって数か月先送りするだけの無駄だと思う
  338. きっと論理的でない人だと思う
    客観的なデータを見せなくても、言い切れると思ってるのではないの?
    それでは納得させられないのに
    やりたいことをやりたいように具体的な説明なくしてやっている内閣
  339. 迷走もなにも
    決められた道を進んでいるだけの方が怖い
  340. >>397
    政府が金を出し渋るから
  341. GOTO言うから旅行の予定立てたのに
    アホ札幌、東京、名古屋、大阪のせいでいい迷惑だわ
  342. >>402
    それに管理もしなくなるから、数もわからなくなるから、コロナは話題から消えるってことじゃないかね
  343. クリスマスから正月明けまで緊急事態宣言なんて言ったら超マンガだな
    しかしそれも現実味になんかなりそうなんだよな
  344. >>410
    言える
    高学歴が揃って駄目だと絶望感がハンパない
  345. >>352
    そもそもGOTOが経済救えるものじゃねえよw
  346. 2月3月4月コロナ拡大時アヘが感国中国人入国禁止したらすだれ官房長官が怒った
  347. やっとアベを首相から追い出せるな
    おれたちの費やした10年間は無駄じゃなかった
  348. >>420
    年末年始は17連休って言い出した時点でそのシナリオ見えてたけどな
    最悪の場合これ緊急事態宣言する気だなって
  349. >>361 追加
    ★休憩中にバックヤードで休んだりする時は
    うっかりマスクを取って同僚などと話し込んだりしてしまいます
    この時に感染するリスクがかなり高い
    (例、大手造船会社のクラスター 昼食の時にマスクを外して喋りこんだりしていた)

    ★寮、部活など、グループで生活したり行動を共にしたりする場合も
    十分に気を付けなければいけません

    ★金融機関のタッチパネル、ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなども触れた後は手を洗うか
    洗えない場合はウェットティッシュで拭く

    ★宅配便も対面せずに玄関の外に置いてもらう
    サインは今は不要でOK
  350. もし「Gotoで問題ない」と言ってる経済の専門家がいたら
    そいつは相当のバカ
  351. 放射能が感染するなら同じ結果だったはず
    自民、民主どちらも糞
  352. >>4
    馬鹿じゃね
    東京から出てくの入ってくるの知事の権限で制御できるわけねえじゃん
  353. >>421
    ところがいまの自民公明はアホの集まりでそれ以下ではお話ならんだろう非常識な上何一つ解決出来ないでは
  354. 東京発の一時停止は絶対するなよハゲ
  355. 株高だから景気は良いってアベノミクスでずっと言ってたよね
    今も株高なんだし経済対策もういらないんでは?
  356. 大阪人と札幌人

    菅の自粛要請だから我慢するなよ
    ガンガン旅行に行くべき
  357. >>386
    国から判断を任されてもないし意見も聞かれてませんが?
    記者会見で記者から意見を聞かれて述べたまでで今回も同じことじゃねーか
    小池都知事の立場は一貫しているが
    Gotoへの批判が強くなってGotoを続けたい国が話をすり替えただけ
  358. 東京都民は大阪市、札幌市以外にGOTOで旅行して、飲食店は夜の10時までの利用として経済を回す
    これまでと大きく変わる事は何もない
  359. アクセルのgotoに対して政府が言うブレーキの「感染対策」が
    手指の消毒、マスクして会食、衝立立てろ、席数減らせ・・・と
    お願い人任せ丸投げばかりで、お前らは一体全体何をやったんだと小一時間
  360. PCR検査受けたところで、治療薬があるわけじゃないし、特別な治療があるわけでもない
    検査受けるだけ無駄だよねwww
  361. 感染の元凶を奨励して抑え込めるわけが無いのに
  362. >>427
    バカはお前だよコロナ脳
  363. >413
    だけどgotoはガンガンバリバリいいってよし
  364. >>438
    アビガンとイベルメクチンは。
  365. >>425
    連休より最悪だろうおそらくただ緊急事態宣言を国民がちゃんとやるかどうかだがおそらくはやらんと思うけどねバカな政治家の言いなりになっていられないと
  366. YAHOOの感染サイトの日本地図見れば
    夏前までほとんどの地方がうすうすの茶色だったのに
    もう紅葉色に変わっちゃったよ
  367. >>440
    ただの風邪を抑えこむのがそもそもの間違い

    風邪をこの世から撲滅できるとでも思ってる?
  368. 治療のためのPCR検査と隔離のためのPCR
    検査履き違えるバカまだ居たのか
    検査スンナ派ほっといて6月に歌舞伎町一斉検査してればよかったのに
  369. はいバカが釣れた
    >>441
  370. イートの会食も拡大の一因だろうけどクラブとかも普通にイベントやって若者集めてるし
    初期にクラスター多発してた小さいライブハウスなんかも間隔空けた指定席じゃなくて
    人数減らしただけのスタンディングで地下アイドルやインディーズのバンドがライブ開催してるからな
  371. 今年のクリスマスからお正月にかけては特別なクリスマスにお正月でお願いします

    てきとーなこと言ってるうちに特別が毎年になってきちまうぞ!!

    東京を除外してとか中途半端な時間稼ぎしてないで今すぐ3週間緊急事態宣言を出して
    正常な年末年始を迎えさせろや!!
  372. 今年の初めや春はコロナの対処に慣れてなくて、トタバタやってて仕方ない面もあったのかもしれない
    でも、秋冬の流行は予測されてたのに準備してない
    GoToも感染状況みながら、柔軟に対処すると聞いていたのに、政府は守らない
    なし崩し的なやり方がずるい、信用できない
    あらゆる方面で説明しない菅は本当に腹立だしい
  373. >>447
    ただの風邪と思うならコロナ病棟で防護服なくして掃除してこい
    どうせなんの役にも立たない生き方をしているんだろうに、冥土の土産に世の中の役に立てよアホ
  374. いつまでも
    いると思うな
    看護婦さん
  375. >>444
    おそらくgotoしながら緊急事態宣言だろ?そらあほみたいわ
  376. コロナかかるの東京の若者ばかりだからと第2波放置してたらこうなったね
    東京から広げる仕組みだけ一生懸命作ってたし
  377. >>450
    頭がコロナでイカれているバカが
    そんなこと言ったところでね
  378. 札幌市民大阪市民の旅行のキャンセル代金まで
    なぜこっちが税金払わないとあかんねん
  379. >>446
    よしんばただの風邪としても流行下でわざわざ蔓延を助長させるような政策は違うわ
    ましてコロナはただの風邪では無い
  380. 7月に東京を除外したときに基準とか手続きとかを準備しとけよ!
  381. >>454
    バカだろお前

    インフルエンザでもそんなことはしねえよ
  382. >>454
    アンカー間違えてんじゃねーよ
    IDコロコロのアホが
  383. 昔なら帰れ看板もって空港で待ち構えてる軍団とか
    でてくるレベルだけど最近はそういうの見ないね。
  384. >>1
    政府は分科会が従うものだと思っていたのに反旗を翻して提言したから慌てただけのこと
    本来なら忖度させてあんなことは言わせなかったはず
    菅政権はまだ統制が取れてないってことだな
  385. GOTOで定年後の老夫婦も旅行しだしたしな
  386. 今日も東京561人だってさ重症者も6人増えて67人と
  387. すが そろそろえーかげんにしとけよ
  388. 限られた予算でやってんだから
    一番効率のいいときにやるべき

    なんで無理やり継続すんのさ
    逆効果だろ
  389. 速報
    661人感染
  390. >>433
    大阪人、札幌人我慢しろよ
    俺はエモやんと飯食ってくるから

    (昨日の総理日誌の行動)
  391. >>460
    余計な非常事態宣言で経済壊滅させたから必要になったんだろうが

    コロナ脳たちで経済被害全額耳揃えて払え
  392. 世界一マヌケな日本政府と東京都が頑なに国策でGotoキャンペーンを頑なに続けている間はたとえ緊急事態宣言が発令されても時短営業や行動自粛要請に国民は一切従う必要はありませんよ

    あまりに菅内閣は国民を舐め過ぎている
    暴動が起きても仕方ないレベル

    さぁGoto!Goto!
    みんな旅行で好きな場所で飲み食いして楽しもうぜ!
    国策キャンペーンだぞ!
    Goto!Goto!
    みんな必死で働いてお金稼いでる!みんな必死で働いて納税してる!せめて楽しく!人間らしく生きようぜ!

    時短営業なんてクソ喰らえ!自粛なんてクソ喰らえ!Goto!Goto!国策キャンペーンだぞ!経済回せ!
  393. >>33
    年齢非公表ってなんだよ
  394. この国は猿が運転席に座ってます
  395. >>472
    何年も無収入でいろと?
    死ねよ
  396. >>473
    oh!貞治
  397. >>478
    サルにチンパンジーにゴリラではおかしな事になるわなあ
  398. いうても、おれたちのガースー🤗
  399. >>451 当然だと思い書きませんでしたが

    ★ライブハウス、イベントなど人が集まるところ(特に小さい箱)も行かないほうがよい

    ★風俗・水商売もリスクが相当高い
  400. コロナに罹るか、不況によるリストラにあうか
    どっちか選べって言われて政府と若い人はコロナに罹る方を選んだ
    30代は以下は死ぬ確率がとても低いからな
    経済を止めずコロナ感染もやむなしとするのは、
    もはや持病持ちと高齢者を自然淘汰して経済を再浮上させるための手段だ
  401. >>1
    学術会議も政府の意見に反対したら任命拒否だし、菅政権は民主主義が機能してない
  402. 追い込まれた末の方針は全部小池のせい
  403. >>479
    GOTO中断したら何年も無収入になるやつって誰だよ
    頭悪すぎるぞお前
  404. 検査もさせてもらえない人もいっぱいいるだろうな

    病院で治療受けて死ぬ人より自宅やホテルで急に悪化して死ぬ人のほうが多いらしい
  405. >>50
    >>61
    ホントこれな
    菅は観光業に弱みでも握られてるのか?
  406. 消費増税後の時点(2019年10~12月)で実質GDP年率換算ー7.1%という衝撃的な数字

    コロナショックで2020年4~6月期の実質GDP(改定値)は年率で前期比ー28.1%というリーマンショックや東日本大震災時より激しい戦後最悪の落ち込みで
    深刻な数字がでていたのだから平均株価だけあげても無意味
    大手企業だけ優遇しても全く無意味

    現金一律給付や休業補償制度充実など経済支援策と景気対策は
    1度限りの期間限定でやろうとすると消費する余裕のない多くの国民は一時増えた所得を貯蓄に回そうと考えるのであって

    継続的に中長期的かつ大胆にやらないと絶対に「失われた30年」は戻ってこない
  407. オリンピックやGoToキャンペーン需要なんぞ所詮は一過性の景気対策でしかなく
    コロナ感染拡大リスクが伴って政府も責任逃れというグダグダの愚策

    今後の経済政策で消費税廃止と現金一律給付は必須条件
    やらない言い訳はいらない

    今後は年末〜年明けに向けてコロナ第三波もピークに達する
    欧米諸国は継続的な給付金と減税のコロナ対策してるんだから
    日本もすぐさま労働者の実質賃金や可処分所得を増やさないと倒産企業と失業者があふれ
    コロナ感染が収束しても生活困窮者であふれて自殺者増加するぞ
    救える命を「自己責任」で切り捨てるのかよ

    10月に自殺した人 女性20代と40代が去年の同時期より2倍以上に
    2020年11月24日

    >厚生労働省によりますと、
    先月、自殺した人は全国で2158人で、去年の同じ時期より619人、率にして40.2%増加しことし7月以降は去年と比べて4か月連続で増えています。

    男女別でみると男性が去年よりも21.7%増えて1306人、女性が82.8%増えて852人となっています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201124/k10012728391000.html
  408. >>493
    >>351
  409. 一部にしか恩恵のない制度より、結局は消費税を期間限定で0〜5%にした方がいいんだよ

    政府も無駄な事で税金使ってるし、その期間に政府や公務員らがボーナス減少させたらいいだけ
  410. 年末年始、札幌、大阪、東京の人は田舎に帰郷禁止にしないとダメ
  411. 東京除外したままにしとけば良いのに効果が薄いから東京都民を仲間に入れた結果
  412. >>475
    ならお前はコロナで亡くなったご遺族に損害賠償はらいなって
    クソみたいな理屈こねて遊んでるんじゃないよ
  413. 時事通信の記者はどこがどのように迷走なのかちゃんと書くように
  414. 3連休の効果まだかな
  415. こんなダメダメ感を見せられたら、さすがに旧ミンスの菅のほうが実行力があったよw
    俺は旧ミンスの結局お前もジミンと同じじゃんっていうので愛想を尽かしたけれどw
  416. >>270
    ぐるなびから!?そこまでとは思わなかったな笑
    なになに、パンケーキ?
    菅の好物とされる食べ物だよね
  417. 前回は東京除外したから、あと一週間ほど東京は延ばしてくれるのね。
  418. 学者を騙る経済が愚者の戯言を聞いた結果

    今は理系の学者である医学者を意見を聞くのが大事
    文系が愚者もとい文系学者の戯言は日本を滅ぼす
  419. >>2
    最近、桜を見る会で超絶有能だってことが判明した野党になにか?w
  420. 言い方変だったな
    政治家と公務員らの貰えるボーナスをカットする事ね

    この時代に公務員らのボーナスが蚊に刺された程度にしかカットされてないのはおかしいわ
  421. 感染を止める気があるなら迷走はしない。
    旅行・飲食業界べったりの議員に気を使わなければスンナリいくだろ。
    そいつらと国民を秤にかけたら、どちらが大事かということだろ。
  422. お酒の提供や風俗は禁止とか徐々に開放するべきだった
    原因となる行動が突き止めにくくなってる
  423. >>456
    入国もおそらく
  424. 感染広げながら経済回すとか欧米ですら失敗してるのに
    平和ボケ神経質陰キャな日本人でうまく行くわけ無いだろ
  425. >>486
    ダラダラと防疫軽視とGOTO経済と中途半端なことをした結末は
    感染拡大のために経済が回らなくなって、観光と飲食業がジワジワと疲弊して行く
    俺たちの政策に因果関係はないw
  426. さすが馬鹿スガ、フガフガ馬鹿スガ
    しどろもどろでスガ、メモでスガ
    甘いもの好きでスガ、身内に甘いでスガ
    女が苦手でスガ、学者も苦手でスガ
  427. 早くオリンピックの中止を鮮明に!
  428. 経済馬鹿はコロナが広がったら飲食観光どころじゃなくて多くの経済が止まるの分からないのかな
  429. >>1
    今の日本は船頭の居ない船
  430. コロナって大した事ないんだろ?騒いでるのは政権嫌いか、健康に非常に敏感な上級国民か?