チェーンを巻いたタイヤのイラスト
「B」と「S」ってそもそも何? 最新車のシフトポジション 正しい使い方を知っていますか
2020年11月23日 / コラム
 最近の日本車のATやCVTでは、昔よく見かけたL(Low)ポジションや変速比の高いギアを選択、解除するOD(オーバードライブ)ポジションもほとんど見かけなくなった。
(略)
 ATの変速ポジションは、P(パーキング)/R(リバース)/N(ニュートラル)/D(ドライブ)が設定するのが基本パターンとなり、低速走行を担うL(Low)ポジションとして加えられていることが多かった。
 「多かった」というのは、現在ではCVTやハイブリッド(トヨタのハイブリッドシステムは電子式CVTと呼ばれる)のように、ブレーキ(Brake)を意味するBポジションが設定される場合が多くなってきたからだ。
(略)
 BポジションはDポジションのそばに設定される場合が多く、M(マニュアル)もしくはS(スポーツ)ポジションを加えていることも多い。
 M/Sポジションでは、ステアリングコラムにパドル状のスイッチを設けて、ステアリングホイールから手を離さずに変速操作が行えるシフト機能を備えるモデルも多い。

続きはソース
https://bestcarweb.jp/feature/column/218307

■直線式レバー型
・トヨタライズ、ダイハツロッキー:PRNDSM
・トヨタヤリス:PRNDB
・日産ルークス:PRNDL
・ホンダフィット:PRNDS(ハイブリッド:PRNDB)
・ホンダN-BOX:PRNDL(カスタム:PRNDS)
・ホンダN-WGN:PRNDS
・マツダCX-30:PRNDM
・ダイハツタント:PRNDSB
・ダイハツタフト:PRNDSB
・スズキスペーシア:PRNDL(カスタム、ギア:PRNDM)
・スズキハスラー:PRNDL
・スバルレヴォーグ:PRNDM

■ゲート(スタッガード)型
・トヨタアクア:PRNDB
・トヨタルーミー(ダイハツトール):PRNDSB(ターボ車:PRNDB)
・トヨタアルファード、ヴェルファイア:PRNDM(HV車:PRNDS)
・トヨタプロボックス、サクシード:PRNDSB(HV車:PRNDB)

■電子式セレクター型
・トヨタハリアー:PRNDM(HV車:PRNDS)
・レクサスUX300e:PRNDB
・日産リーフ:PRNDB(セレクター上部にPスイッチ)
・日産キックス:RNDB(Pスイッチ独立)
・日産セレナe-POWER:RNDB(Pスイッチ独立)、(ガソリン車:レバー式 PRNDL)
・マツダMX-30:PRND

■ボタン型
・ホンダアコード:PRND 
・ホンダe:PRND

■ダイヤル型
・ジャガーXJ、XF、Fペースほか:PRNDS
・ランドローバー・レンジローバー:PRNDS

プリウスのシフトレバーはジョイスティック型でBポジションがある。バックではなくブレーキの意味。プリウスの操作マニュアルによると、Bポジションは「急な下り坂など、強いエンジンブレーキが必要な時に使用する」とある
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/11/20154618/0390b3f228f3a48bbd623a6dd3d7292e.jpg
昔ながらのLowポジションを採用するジムニーの4速AT
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/11/20151627/83f5a8462f109adac35632aa62d59244.jpg
ゲート(スタッガード)型のアルファード
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/11/20153244/3bcc143c6daaab50853475b5e2f59619.jpg
ホンダeのボタン型のセレクターレバー
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/11/20154226/Honda-e-BCweb053-768x571.jpg
ダイヤル式のジャガーXFのシフトレバー
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/11/20154512/Jaguar_XF-SPORTBRAKE-18MY_19.jpg
  1. Bダッシュ
  2. バックとセカンドだろ
  3. Sはスポーティモード
    セカンドではない
  4. >>2
    昔のJシフトは使いやすかったよ。
  5. バトルポジションのBとスペシャルサービスのSじゃね?
    バトルポジションはあおり運転に対して煙幕を張るとか、フロントバンパーからロケットだすんじゃね?
  6. シフトってカーセックスするとき邪魔
  7. 昔みたいな座席の左にシフトレバーとサイドブレーキがあるような車って
    新しいモデルにはないの?
    高級車じゃないやつで
  8. >>2
    プリウスよりひどいな
  9. 最近の日本車のATやCVTでは
    最近の日本車のATやCVTでは
    最近の日本車のATやCVTでは


    どちらもATじゃね?
  10. >>8
    ケツの穴に入れろよ
  11. Bが何か知らないまま、3年目のいま
  12. >>13
    Bukkake
  13. Bはペッティング、SはSEXだろ、知ってるよ
  14. 乗らないから関係ないな、乗るならマニュアルがいい
  15. >>9
    あ、MTで
  16. >>9
    ヤリスとかいくらでもあるだろ
  17. Bはバトロイドに変形
    Sはストライクパック使用時使う
  18. >>16
    C「解せぬ」
  19. 騎乗
  20. こんなのAT限定の奴しか知らんだろ
  21. >>19
    いくらでもあるの!?
    ありがとう
  22. 日本車はアルファベットじゃなくて漢字で示してくれ。こんなんわからん
  23. >>2
    これで良く誤動作させずに運転できるな
  24. bakku
    Susumu
    やろ?
  25. >>24
    86とかジムニーとか
  26. 簡単だろ Bモードは エンジンブレーキ
    Sモードは 追い越しなどで使う スポーツモード
  27. >>2
    なにこれ電子レンジ?
  28. 「B」って昔の「2」のことか?
  29. R(リチャード・ギア)
  30. そういや一時期、
    プリウスのシフトレバーは前に倒して後退、後ろに引いて前進だからおかしい、とか訳知り顔で力説するやつがいたけど
    ホンダのHVも同じ配置だよな
  31. やべー、>>1の内容が全く理解できない・・・
  32. BがバックでSがスピード
  33. >>18
    MTでそうじゃないやつあるんか…
    乗用車で
  34. >>11
    シフトの話する時にATといったらトルコンAT
    CVTとは別
  35. >>1
    プリウスとかだと、B以外のエンジンブレーキは別売りなのか
  36. MTでコラムシフト型の車は
    意外と運転しやすい
  37. Bがボーイズ
    Sがサディズム
    BLのジャンル
  38. Business
    Solutions
  39. >>15
    盗難される心配ないな
  40. >>23
    これはボタン連打でかえるのか?
  41. >>33
    そもそもATのシフト全部そうだからな
    NorDポジションから前に倒して後退、NorRポジションから後ろに倒して前進
  42. 日本人向けの車なら前進は前 後退は後って表記しとけや
    何がドライブじゃ マジソンスクエアガーデンかってえの
  43. ブレーキとストップだろ
    どっち使ってもいい。
  44. XXミサイルにしかないだろそんなポジション
  45. ボインorスレンダー
  46. 高齢者が混乱するからPRNDだけにしたら?
  47. >>26
    心配ない
    事故はしょっちゅうだから
  48. P⇔R⇔N⇔★

    これの意味が分かる人がいたら
    あなたは中年以上ですね?w
  49. ミサイル発射用ポジション
  50. 坂道下るときにBに入れるんだっけ?
    上りはSでいいの?
  51. BTS
  52. ネジコンで操作させろ
  53. P R 1 2 3でいいだろ
  54. >>33
    鉄道のマスコンなんかもそうだよ
    ぶつけた時に、運転士が倒れると減速できるように前に倒していくと減速する
  55. LSDNRPに戻すべき!!
  56. 去年旅行で借りた軽のレンタカー。エンブレが頼りなさ過ぎた。

    Sポジションのエンブレ。
    なんとなくかかっているようなかかっていないような感覚。
    高速道路で5%程度の下り勾配なら80〜90km/hで均衡する程度。

    Bポジションのエンブレ。
    本当にエンブレを使いたいような急坂で入れるが、肝心なところで制動力が不足して
    ときどきフットブレーキを併用する羽目になる。
  57. >>9
    仕事でクオンやギガ乗るけどもあるよ
    クオンのトラクタだと6速+Rで副変速機が3段なんで前進18段の後退3段で21段
    世間からは底辺呼ばわりされて荷主からは怒鳴られてばっかりww
  58. ビーてなんだよビーて
  59. L
    G
    B
    T
  60. バックと間違えるわな
  61. 部落と創価ですけど
  62. >>8
    お前にそんな機会は未来永劫訪れないから大丈夫
  63. >>59
    そもそもエンジンブレーキは排気量がそこそこないと効くモノじゃない
    大型は排気ブレーキとリターダ使わないと抑速すらできない
  64. 正直Dは一番下にしてほしい
  65. プリウスのシフトは慣れると戻れんよ
    ブレーキほぼ使わず止まれる
  66. >>62
    オカマ掘りそう
  67. バックとスケベ
  68. BQN
    SQN
  69. >>59
    たぶん変速機が、CVTという仕組みの奴だからだと思うよ
    ちなみにトヨタ式ハイブリッド自動車も
    回生ブレーキ(エンジンブレーキと同じようなもの)が効かないので
    下り坂ではペダルブレーキを多用することになる
    昔から運転に慣れた人だと、自分の運転が下手になった気がして気分はよくない
    こういうあたりからもトヨタ車というのは道具であって、趣味の対象にはならないという性格がよく出てる
  70. そもそもDに入れっぱなしの人が多いわな。
    今の車だったら長い下り坂でもよっぽど大丈夫なんだろ。
  71. 後背位と正常位
  72. 会社の営業車に有るコラムシフトのミッションの車が現役。俺しか乗れないけど....
  73. 真面目になんななの?みんな知らんの?教えて17歳のjkです
  74. >>12
    座席の真ん中で身体を上下させてるのはそれか
  75. >>66
    今はというかこの2年くらいの軽はみんな回生車なので
    結構きくよ
    といってもCVTだから回生というかモーターかませての
    疑似エンブレだからエンブレといえるかどうかも疑問だけどね
  76. 韓国車はスパーク
  77. >>57
    知らないのに知ったかしてまで書くことか?
    しかも間違ってるしw
  78. Sは有るけどBは無いな
  79. D ドライブ
    T ツーリング
    R レース
    S 散歩
    H 早足
    B ブラブラ
    O おっとり

    これぐらいのモードあり
  80. パドルシフトとかすぐ飽きるよな
  81. > OD(オーバードライブ)ポジションもほとんど見かけなくなった

    マジか〜
    ODを切って、4速から3速に落としてエンジンブレーキかけるのがカッコよく見えたのに
  82. RがあるのになんでBをバックだと思うのか
  83. 車好きほど、CVTが嫌いだよな
    俺も嫌いだけどw
    まず先に回転が上がって、速度がのって、のってる最中に今度は回転が落ち始めるっていうあの不自然さw
  84. >>76
    おじさんの極太シフトノブを握ってごらん
  85. >>29
    お兄ちゃんにはがっかりだよ
  86. ブレーキとスタートだろ
    知ってるしってる
  87. Sはスポーツと言うよりスロープという感じだな。Bまでは必要無い緩い坂だけど長く続く場合に使う。
    上り坂の場合は急坂の場合にSで、緩い坂ならDのままでOK。
  88. もうMTでだせよw
  89. >>83
    飽きるw
    スポーツ走行する人はいいかもしれんが
    普通のBやSでいい。
  90. >>72
    回生ブレーキはエンジンブレーキと似たようなものでは無いが
    モーターによって電力として回収するブレーキが回生ブレーキ
    トヨタはこれをブレーキペダルによって制御しているからアクセルオフで強く回生ブレーキが作動しないというだけ
    道具を使うんじゃなくて道具に使われてるような人は頭の切り替えが出来ずに困るんだろうな
  91. >>89
    バックとストップだよ
  92. スポーツは別にボタンでよくね?
    最近の国産車でパドルシフトってある?
  93. >>72>>86
    そもそもの話だけどもCVTの機構も知らずに車好きだとか書かれても、ちょっと反応に困るわw
    おまけにエンジンブレーキの原理も知らないときた
  94. (´・ω・`) 「おまいらの机の奥に、水中花のシフトノブ まだあるだろ・・・」
  95. >>83
    レガシィだけどそれこそエンブレ、ODoffがわりにしか使わない。
  96. >>83
    飽きるというかポンピング代わりに使うと便利よ
  97. >>84
    か、かっこいい? ATで?
  98. 最近ベンチシートでコラムシフトのMTに乗りたくなったわ。
    トヨタさん作って下さい。
  99. MTなんぞインポのジジイが
    オナニー代わりにシフトレバーしこしこやってるだけの話
    女からみたら何だこのガキ?としかみてない
  100. 日本車のウインカーの位置にシフトレバーがあるヤツ、勘弁してくれ。
    国産と乗り分けると、混乱すること極まりない。
  101. >>7
    煙幕張ったとしても基地外なら突っ込んできそうだなw
  102. 普段はオートマだけど、やりたい時だけミッションみたいに操作できるような車ってありますか?できたらクラッチも欲しいです
  103. Rランダムって何が出るかわからんのは怖いな
  104. >>1
    ゲート式が一番ミスなく使いやすかった
  105. >>78
    オルタネータ回したところで発電ブレーキにすらならないけどもね
    反対にCVTのお陰で減速比が広大に取れるようになって相対的にエンジンを高回転で回せる

    そのお陰で660ccのエンジンでも抵抗が目立つところまで回せるようになったわけでさ
  106. >>103
    最後の牙城キューブが消えたので
    もうどこも国内車じゃ製造してない
    海外はわからない
  107. なぜ縦一列にしないのか。
  108. >>110
    普通に誤操作防止やろ
  109. >>15
    だが、バックできない
  110. >>106
    おじいちゃんがよくそれでやらかしてる
  111. >>68
    ブレーキを使えよ、そうすることに何の意味もない
  112. >>105
    クラッチはないけどN-BOXのハンドルのとこに
    ギアチェンジのバーみたいなのがついてるな
    軽のワンボックスで誰がこんなの使うのか謎
  113. >>109
    おベンツ
  114. >>105
    やりたい時だけって、そんな都合のいい女いねーよ。
  115. >>82
    G ガンガンいこうぜ
  116. ジャガーのは回すの?
  117. >>93
    彼らは軽車の話をしてるけどもね

    そうは言ってもSモードLモードに入れない、ギヤを低めにせずにエンジンブレーキがどうこう言う人はいる
    ハイブリッド車に関してはそこら辺は取説読んでくれって話だよねぇ
  118. ってか、パドルシフト、コラムシフトしらんやつ多いんだな。
    バーみたいのとか、ウインカーとこについてるとか。
    みてて微笑ましい。
  119. >>108
    今の軽は全部とは言わないけどほとんど
    オルタネータのみ発電じゃなくてエンジンに密着した
    わかりやくいうとスズキ車のISGみたいな機構なので
    ちょっと違ってきているよ
    オルタネータ自体が今や死語かも
  120. >>25
    駐 P
    後 R
    空 N
    前 D

    速 スピード計
    回 タコメーター
    油 燃料計
    水 水温計
    吸 ブースト計

    接 ON
    断 OFF
  121. B 戸愚呂弟
    S 雷禅 骸 黄泉
  122. エンジンブレーキってブレーキランプつかなくてお釜掘られる危険があるからあんま使うなと教えられたな
  123. >>123

    おっさんは油圧計と間違えるわ
  124. >>125
    今は保安基準で
    7キロくらいだったかな?
    減速の速度差がつくと勝手につくようになっているよ
  125. >>2
    中国の格安EVもダイヤル操作式だねw
  126. >>126
    どんな ユンボ だよ。
  127. >>123
    油ってあっても油圧か湯温かわからんし
    吸だったらバキューム計じゃね
  128. プリウスでBに入れっぱなしで走るとエンブレが効いて走りやすい。
    人によって好みがあるんだろうけど。
  129. Sは、ギアを落としてコーナリングをする時に使うくらいだな。
  130. うだうだ長文を書いて結局何が言いたいのかわからない低能が書く文の典型だな
  131. >>75
    ev以外でミッション搭載してない車は無い
  132. ホンダのカタログに
    アクセル踏んでも前進しなことがあるのでその時はアクセルから足を離して踏み直せ
    って普通に書いてあってビビったわ
  133. >>134
    東海地方の人って、マニュアル車をミッションって呼ぶ変な文化なんだよw
  134. 俺は次の車買うとしても、必ず
    ・Aピラーは邪魔にならないか
    ・操作系は間違えやすくないか
    ・光軸が上がりすぎて対向車に迷惑にならないか
    ・サスがゆる過ぎて揺れないか

    をチェックすると決めている、車はこの辺で決まると言ってもいい
    座り心地とか後方視界とか二の次だ
    あ、ボタン類が操作しやすい位置にあるかも追加
    前に車買う時に乗り比べたほかの車は、ボタンが下の方についてたりして
    頻繁に使うのにこの位置かぁと思った記憶がある
  135. ステアリングに付いてるシフトって、フェラーリのセミオートマのこと?
    ゲーセンで運転勉強したぜ
  136. Bは馬鹿
    Sは助平
  137. >>102
    うちの大学生の娘はMT車乗ってるぞ。ババアが免許証返納して乗らなくなった先代のミニだけど
    去年の夏休みに教習所通いしていたわ。学校の男どもでさえAT免許しか持って無いから貸せとも言われないらしい
    スピード狂の母親だから、メーカーチューンのミニを買った。今のデブったミニより良い車だな
    今のミニ、ありゃなんだ?後席にまでドアを付けたり。あんなデザインを台無しにしている車によく乗れるもんだ
  138. プリウスのシンプルすぎるレバー見てびっくりしてたけど、
    今やダイヤル式とかボタン式とかあって愕然とした。
    古い人なもんでMTのってるけど、もうシフトレバーってそんな感じなんだって。
  139. >>30

    電子レンジ噴いたw
  140. いつまでガソリン車乗ってんだよ しっかりしろ
    自称先進国ニッポン
  141. >>11
    ATとCVTの違いが分からない人も多いんだなって実感させられる。
    まぁ、操作は同じだし、見えない部分だから当然と言えば当然か。

    そもそも教習所はもう少し車の構造やメンテ方法についても教えるべきだと思うわ。
  142. >>2
    正直このダイヤルとボタンは絶対運転したくないわ
  143. >>144
    偉そうに
  144. BはバックでSはスピードでしょ
  145. >>144
    取り敢えずOBDの繋ぎ方からだな
  146. BはブーストでSはショットやろ?
  147. ヤマト発進!型のエスカルゴ
  148. >>127
    まじか。全然知らんかったわ
  149. >>7
    B: Boosted Mode
    S: Shooting Mode

    じゃね?
  150. そういえば、Bをバックだと勘違いする人が少なくないらしいね。
    クルマ用語は、びっくりするほど和製英語だらけのせいだろうな。

    英語で何と言うか分からない人が多い。
    ハンドルとかウインカーとかシフトレバーとかフロントウインドウとか
    バックミラーとか、、、全部和製英語w
  151. 毎日運転してるのにサッパリわからん
    頼むからマニュアルミッションは残しといてくれ
    このまま進んだら車乗れなくなるわ
  152. B:バック
    D:ドライブ
    S:スポーツモード

    この程度が分かってないヤツは教習所からやり直せ
  153. 2速が発進用で5速が公道用だろ?
    知ってる
  154. 親方「パズー!ブレーキっ!!」
  155. 「俺のシフトレバー握ってくれないか」
  156. 客「エンジンブレーキはどこについてますか?」
  157. ATしかやってない人のためにってことでLowとかにしないんだろうけど
    スポーツはよくわかんねえな
  158. >>153
    イキってブーメラン刺さらないようにな
  159. >>157
    俺の軽自動車か
  160. ニュートラルすらなんのためあるのか分かりません
  161. >>146
    偉そう?そうか?そりゃすまん。

    >>148
    いや、エラーチェックしたって直せなきゃ意味ないw
    そういうのは車屋に持って行けば良いんだけど、
    ギヤやクラッチの働きだとか、構造的な事って教習所は簡単な説明しかしない。
    ってか、オイルチェックやタイヤのチェックもしない、
    バルブどころか、ワイパーゴムの交換すら分からないって人多いし。
  162. >>160
    サイドブレーキの横にもう一本生えてるレバーを引くんだよ
    https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/004/479/492/4479492/p8.jpg
  163. >>162
    刺してみろよw
  164. >>165
    最近の車は何もかもコンピュータ制御だから
    診断機無いと本当どうしようもない
    ってこの道数十年の自動車整備士なうちの父ちゃんが言ってた!
    最近の車はバッテリー交換もおちおちできねぇって
  165. 急発進しない駐車場モードつけろよ
  166. ふと思ったんだけどブーメランって刺さる武器なんだろうか?
  167. 箱根程度ですら回生ブレーキ全開放キーキーなる
  168. B・・・バックと
    S・・・正常位だろ?
  169. >>156
    AGSはダメだ。
    スズキもこんなもん作って評判下げてどうすんだって感じだわ。
    AT操作と同じなのに中身がMTとか普通の人は理解不能だろw
    これ付いてるクルマに乗ってる人がよく「チェンジショックが酷い」とこぼしてるw
  170. 全メーカー全車種で統一せえや
  171. ずっとコラムシフト乗ってるから分からん。何だこのレバーは
  172. クルマの家電製品化が進んでる
  173. >>170
    刺さらない
    打撃用
  174. >>177
    だよね
    だから正確には
    ブーメラン当たってるぞ!
    なのかな?
    でもそれだと刺さってるけど気付かないって揶揄にはならないから
    どうすればいいんだろう?
  175. >>2
    日野レンジャー
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7a/Hino_Ranger_FD2ALBG_Pro_Shift_Select_dial.jpg

    >>173
    ぶっちゃけ乗り心地とかそんなんの為につくったんじゃなくて
    今までマニュアルしか修理したことのないインドの街角の整備屋でも修理できるオートマ車
    ってだけで作ったやつだからな、何が悪いっていうなら日本市場に投入したのが悪い
  176. プリウスのB
    使うなって言われたんだが
  177. >>153
    その和製英語が、日本車メーカーの輸出車のパーツ名に使われていて
    欧米人でも日本車オーナーには通じるという

    最新の英語辞書なんかに「winker は blinker の別名」とか書かれてたりする
    世界共通語が和製英語に侵蝕されてる
  178. そもそも、D、P、R以外ほぼ使わないだろw
  179. >>15
    4→5とか、8→9が難しいな。
  180. >>51
    ホンダ?
  181. MT車乗り続けている俺には未知の世界だ
  182. ATのシフトの
    P
    N
    D

    S
    この配置が一番しっくりくる。なんでHVって変なシフトパターンなん?
    変なシフトにしないと死んじゃうの?
  183. >>181
    言語の逆輸入。日本製の自動車が、世界でもそれなりの地位を占めているからだろう。
    そういえば、K-truckも人気あるみたい。アメリカだと関税の影響で中古車主体だが。
  184. >>186
    HVから入るとP→Dの途中でRを通る方がよっぽどおかしいけどな
  185. BullとShitだろ
  186. Bってバッテリーを稼ぐモードでしょ?
  187. 下り坂を延々とブレーキランプつけたまま走行してる車をよく見かけるけど、左足でブレーキ踏んで右足でアクセル踏んでる二刀流なの?
    もしくはサイドブレーキ引いたままとか?
  188. >>183
    シフトレバーが3本もあるから問題ない・・・ない?
    https://speedsociety.com/wp-content/uploads/2017/07/jjjjjjjj.jpg
  189. >>190
    バッテリーを稼がせずにエネルギーを捨てるモード
  190. 路線バスでボタン式のギア見た時にはあ然とした。
    この中なら昔ながらのジムニーがいいね。
  191. >>186
    後退どうするの?
  192. >>191
    典型的なオバチャン走行やんけ
    50キロまでしっかり加速!
    そこからはずっと薄くブレーキ踏みっぱなし
  193. >>195

    じゃね?
  194. >>1
    そんなの知ってるわ
    Bは山降りる時にフットブレーキの使い過ぎによるベーパーロックを防ぐためのエンジンブレーキモード
    Sはコーナー攻める時にエンジンの回転落とさずギアチェンジで加減速する走り屋モード
  195. 仕組みとしてのBレンジはCVTで無段階だからそれをエンジンブレーキが効きやすい幅の所に調整するって感じなの?
    Lとか2とかは勝手にギア落とすって感じだったんだろうけど
  196. >>1
    ATでSって言ったらストライクドッグでBはブルーティッシュドッグ
  197. コーナーの手前でBレンジに入れて減速しても
    出口に向かっての加速は変わらんのじゃろ?
    意味あるのか?
  198. アルファードのシフトかっこいいやん
    昔こういううねうねしたの憧れたよな
    ベンツとかはこれだったと思うから。日本車はまっすぐだった
  199. Bがエンジンブレーキだけって思ってるバカ。
    俺のはBとSがあるけど、急な坂道はBで上ると非常にスムーズ。Sは快適な走りができる。
    同様に軽い坂道はSで下ったり、逆に急発進したいときはBで出る。
    こうやってうまく使うと、燃費も凄く上がる。バカなお前達には使えないけどなwww
  200. >>15
    順番にたどってみたけど頭おかしくなるわw
  201. >>203
    MT乗りから見たら当たり前やろそれ
  202. マニュアルがいい。実際乗ったら面倒なんだろうか?
    バイクなんかはみんなMTだg
  203. >>206
    昔mt乗りの今はバイクも乗るワイから
    車のmtは面倒だけど、運転は楽しいって所かな
    運転って後で疲れる方がやっぱり楽しいって思うから
  204. Sはスロープだと思ってた。スポーツなの?
  205. >>33
    リーフとeパワーも同じ

    >>37
    今の国産CVTにはトルコンが入っている
  206. >>201
    長い下り坂はブレーキだけで減速してっとブレーキが効きが悪くなるし
    足に負担がかかるからBレンジなんだよ。ちなみにうちの電子レンジはDレンジよな
  207. S is for Space
  208. 車がmtの場合、もっとこうしたら運転良くなりそうな感が満載
    atだと自動運転って感じ
    そのかわり疲労度は格段にmtの方がある
  209. 慣れないMT(家族の車)で坂道渋滞にハマったときは死ぬかと思った
  210. >>209
    プリウスのシフト、と言いがちだけどJIS規格だからな
  211. >>83
    俺の車は走りとは全く無縁そうな外観なのに六速ステアシフトが
    付いている