いろいろな表情の農家の男性のイラスト「目がハート・疑問・居眠り・照れ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/00d2fa8db9928b676e8b01af843a13cffcae5e98

ブランド果樹など新品種の農作物の海外流出防止を目的とした改正種苗法が2日の参院本会議で可決、成立した。

不正に国外へ種子や苗木を持ち出した場合、10年以下の懲役または1000万円以下の罰金を科す。
一部を除き来年4月1日に施行の予定。

高級ブドウの苗木が海外に流出し、国内の生産者らが経済的な被害を受けたことから法改正が決まった。
改正法では、新品種の開発者が栽培地を国内または特定の都道府県に限定できるようにし、
違反行為に対する差し止め請求権を認める。第三者に種苗が渡るリスクを減らすため、
農家が収穫物から種子を採取して翌シーズンの生産に使う「自家増殖」については許諾制とする。

自家増殖の制限をめぐっては、許諾料が大幅に引き上げられ農家の負担が増える懸念があるとして、野党が反発。
政府は先の通常国会に改正案を提出したが、有名芸能人がインターネット交流サイト(SNS)で反対論を唱えたことも影響し、
審議が先送りされていた。

衆参両院の農林水産委員会は政府に対し、自家増殖の制限が農業経営を圧迫しないよう、
種苗が適正な価格で安定的に供給されることを求める付帯決議を採択している。
  1. 差別だね
    ジャップは卑劣
  2. パヨク発狂ニュース
  3. 一部の心無い輩のせいでこんなことに
  4. 1000万くらいならやる奴はやるだろ
  5. サカタのタネのブロッコリーは世界シェア65%
  6. やったぜ!
  7. 芸能村でも、誰かが反対してたな
  8. >>1
    遅すぎやろ
    アホやわほんま
  9. モンサントのように発芽しない種を開発するか
  10. ガッバガバの法律だから防げないだろ
  11. やったよかった
  12. 遅すぎなんだが朝鮮に忖度しているのか?
    スパイ防止法はまだなのか?
  13. ざまあ、ゴキブリパヨチョン
    負け犬は死ね
  14. これブドウはシャインマスカットのことだろうけど国際登録しなかったせいじゃん
  15. >>1
    黄金のヒラメの件もあったばかりだし大賛成
    もっと早くやって欲しかった。
  16. >>10年以下の懲役または1000万円以下の罰金
    まだまだ足りない

    >>野党が反発
    >>有名芸能人がSNSで反対論を唱えた
    韓国業界は日本の邪魔しかしねえな
  17. アホな芸能人のせいで
    無駄金発生しちゃったね
  18. 調べるとまともな法律なのに反対した芸能人は頭おかしいな
    反対した芸能人は日本国籍持ってないだろう
  19. 犯罪者引き渡し条約って何ニカ?
    国のイメージ悪くなるから引き渡しするわけ無いニダ
  20. 柴咲コウが必死で止めたのに
  21. あの女性タレントはどう責任取るつもりなの?
  22. 柴咲コウ作員

    だんまり

    朝鮮芸能人追放へ
  23. ファシズムだよな
    今は自由経済の時代でグローバル化やで
    優れたものは世界中に広めないと貧困が解消されない
  24. >>7
    政府「改正種苗法が成立しても国外への持ち出しは阻止できない(`・ω・´)キリッ」
  25. 立件バカパヨ党は残念でしたね
  26. ネトウヨそれはやめろ
  27. >>19
    国会も見ずにデマをまき散らす反日売国奴

    政府「改正種苗法が成立しても国外への持ち出しは阻止できない(`・ω・´)キリッ」
  28. どんだけ時間かかるんだよ…ヤツらは一通り盗みきったんじゃねーのか?
  29. 何十年も放置した政治家より
    芸能人の方が叩かれるならやっぱこの国終わってるわ
  30. >>4
    ほんこれ
  31. >>1

        ;∧_∧: 
        :<;l|l;`田´>;  グギギ....
        ;(6    9:
       :ム__)__)

    ↑ 日本品種パクリ韓


  32. 頓珍漢な思い込みの邪魔がなければもっと早く成立してたのにな
  33. 泥棒ばかりしてる韓国人と中国人は死刑でいいよ。
  34. どうせ外国人が種苗と一緒におさらばで捕まえられずに盗み放題
  35. >>33
    頓珍漢というか、意図的なミスリードにまんまと騙されたバカちんども
  36. これに限らないが、日本でも懲罰的損害賠償請求的な考えは導入しないのかなぁ
    従来の建設談合なんかの他にも、自動車のリコール隠しだとか、IT系の新サービスでの致命的な欠陥を放置したとか
  37. >>15
    そう
    30年かけてかけて開発したのに、輸出を想定せず海外での品種登録を怠った農研機構がマヌケ
  38. >>1

    恨むなら韓国人と中国人を恨め。


    韓国人が日本品種を窃盗しなければ、こんな手間かけなくて済んだ。


    スパイ防止法の整備、憲法改正しないとダメだわ


    日本国民は、反対するパヨクにNOだね。

  39. 柴咲コウは今何してるの?
  40. 泥棒支那チョン
  41. SNSの小学生みたいな正義感は
    基本無視していいです
  42. >>1
    種芋はもう取り返せない どうするの?

    仏像盗難とかもそうだけど 性善説で盗まれてから騒ぎ出すのもどうかしてるけどな
    防衛でも災害でもそうだけど 最悪の事態は考えない 考えると災いが起こる的な思考とか
    お天道様が見ている的なのはもうやめろや
  43. よくわからん芸人の茶々なんて無視しとけばいいんだよ
  44. >>34 ベトナム人もいれてやれ
  45. >>25
    持ち出す行為自体を止める法律ではない
    何を当たり前のことをドヤ顔してんの?
    持ち出す行為自体を止めるのは税関の仕事です
    馬鹿には何のことか分からないか?w
  46. あら、可決済みなの
    ぱみゅぱみゅとかコウとか騒がなかったらこんなもんなのね、正式に施行される来年四月までに、何か仕掛けるのかな
  47. >>38
    >>15
    >そう
    >30年かけてかけて開発したのに、輸出を想定せず海外での品種登録を怠った農研機構がマヌケ

    ワザと登録しなかったんでしょうね
  48. >>19
    正義のミカタで京大の教授が言ってたけどアメリカの種子会社に金渡る仕組みになってるから微妙らしい
    日本の財産守ると言うより利権が得するシステムになってるんだと
  49. >>1


    パヨク思想栄えて国滅ぶ


    平和ボケパヨク思想が、技術も品種も全て流出させる



    日本国民は、パヨク思想にNOだね。


  50. 来年4月
    何を呑気なこと
    こーいうのは
    すぐ発動させるべき
    虎視眈々と狙ってる盗人に期間を教えてやるんじゃない
  51. 柴咲コウとかいうおばさんは何か言ってるの?
  52. 柴咲コウは当然怒って反対するよね?
    じゃないとやっぱり芸能人は馬鹿だって言われちゃうよ?
  53. 柴咲コウは反対デモしてるの?この暴挙を許すの?
  54. ジャップがポーズだけの法案で大喜びで草
    だからド低能なんだよ
    持ち出しを禁止も取り締まりもできない法律だぞ
    ガス抜きに見事に引っ掛かって哀れ
  55. この法変更にそんな効果は無い
  56. >>49
    DVDの私的複製を禁じたら、ディズニーに金が回るって程度の話だろ?
  57. でも海外で登録しないなら何も変わらんやん
    仏像盗まれても何もしないんだから
    外国人が盗んでも無罪で日本人からは金とるだけ
  58. トランプの不正選挙だって主張と同じで陰謀論が流れたら洗脳されちゃう人はいるね
    陰謀論に引っかかったのが一人の芸能人様だったから反響が大きかった
    芸能人様が一人でも自殺したり、「反対します」と抵抗すると一般人より影響力が強いからね
    それだけで記事にもなるし
  59. パヨク猛反発
  60. モンサントに日本の農業を売られて喜ぶネトウヨ
  61. >>1
    取り合えずはやったか
  62. 領土盗まれても人が埒されても遺憾の意で終わる政府だからね
    日本人だけが金を取られる法案だね
  63. TOKIOの米作り終了?
  64. あれだけ反対運動してた芸能人はどこいってしまったん?
  65. おせぇ
    コウ作員のせいで既にだいぶ持ってかれた
  66. コウ作員はだんまりか
  67. >>49
    そいつ違法コピー容認派だろ
  68. 高級品種の種を盗んでナイキのスニーカーで猛ダッシュとか!
  69. 20年遅いわ
  70. 離婚直後の男性が綴った「結婚に関する20のアドバイス」が大反響を呼ぶ / Facebookでのシェアが11万件超え!
    http://yahoo.newsurl.info/202012/Mjxk1116087.html

    オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その�@】

    http://yahoo.newsurl.info/202012news/AfG9383400.html
  71. ザル法だわ
  72. >>1
    前回反対した芸能人は、今回は沈黙か

    組織的世論操作だったんだなぁ
  73. 柴咲コウざまああああああミロ
  74. >>1


    外交に軍事オプションが無い国の末路だね。


    敵地攻撃能力もない国なんか、


    どんな小国でも怖がらない。


    日本が何か行動すれば、相手国も対抗する、
    その先が軍事行動。

    軍事行動になれば、
    敵地攻撃能力の無い日本は、
    一方的に飛んでくる火の粉は払い続ける防戦になるだけの劣勢。



    その現状をわかってるから、
    政府は実力行使に持っていけないし、敵地攻撃能力整備を進めようとしている訳。

    それを妨害して、中韓に優位に立たせてるのが、パヨク野党。


  75. 柴崎発狂しないの?
    日本の危機だよw
  76. そうだよな
    今まで流出した元を突き止めれてないんだから
    ただの脅しではある
  77. >>1
    来年1月1日から施行しろよ!
  78. >>49
    デザイン ブランドでも著作権 意匠権で保護されてこそ先進国ということだろう。
    その辺が 種苗ではアイマイだっただけでは?

    例えば、仏ヴィトンの 偽物
    似非ヴィトン擬き のバッグを、日本女子が偽物と知りながら海外で安く買って日本に持ち込み 喜んでいても、日本には何にも不利益はない。
    でも それで許されるか? ということ。
  79. >>46
    だからまずそっちから手をつけないと
    改憲案もそうなんだがなんで内弁慶なん?
  80. パヨチョン、大敗北wwwww
  81. 竹中先生の派遣法みたいな流れになりそう
    実際に苦しまないと国民は理解できないんだな
  82. 農家の種子コスト上がるから、国産野菜の価格どちゃくそ高くなるぞ
    貧民は輸入野菜しか食べられなくなる
    貧民のネトウヨがなぜ喜んでるのか謎
  83. >>4
    柴咲コウだっけか?あの屑鉄屋の娘が騒いだから延びたんだよな
  84. シャインマスカット、フジ…韓国の「日本産農作物」パクリ栽培、輸出妨害の目に余る実情
    https://news.nifty.com/article/world/korea/12280-879822/

    苗泥棒の朝鮮人
  85. 持ち出しスルーで国内だけ締め付け
    自民の得意な日本人いじめか
  86. >>58
    愛国志士もネットで騒ぐだけだからな
  87. >>1
    研修を入れさせるな
  88. >>23
    山村さん
    在日だよ
  89. こんなの韓国は遵守するのか?
  90. >>14
    売国
    アメリカの犬楽しいか?
  91. とりあえず柴咲コウは死んで詫びろ
  92. >>85
    朝鮮人がこんな法律を守る連中なら苦労しないんだよw
    品種持ち出しには全く無意味で、ただ農家の負担が増えるだけの法律
  93. どうやって中国から金を取るんやろうね
    菅も二階も完全に金たま握られとるやん
  94. シナチョンが守る訳ねーわ
  95. パヨクチョン猿は遺伝子組み換えで低品質な高価格の野菜食べるんだよなwwww
  96. また在日とパヨクの反日連合は負けたのか
  97. >>83
    今すぐではないけど、たぶん徐々にそうなるよなあ
  98. >>83
    上がらねーよ。
    もともと自家採種する農家なんて少数派。
  99. バカな芸能人のツイートに引きずられたB層は責任とれよ
  100. 柴咲コウ作員は、今回何も動かなかったな

    正しく法案を理解して反対していたのなら、今回も反対するはず
    ちゃんと中身を理解していない証拠だわ
  101. パヨチンが偉い剣幕で反対してたやつね
    お察しw
  102. >>99
    上がる上がる
    めっちゃ上がるよ
  103. これに反対した輩のリストまだー?
  104. これも大事だがいいかげんスパイ防止法作って欲しいわ
  105. やるんやったらちゃんとやれや
  106. >>49
    農家の自家増殖に制限かかって種を毎年買わなきゃいけなくなるって話のことだな
  107. >>93
    海外での品種登録を先んじないと効果薄いのではないか
  108. >>49
    マジかよ
    孫正義最低だな
  109. >>1

    国産品が高い理由の一つとして、



    農地解放と称して、

    GHQが、地主から農地を取り上げて、
    何も考えず日本の農地をバラバラにして一般人に渡したのが悪い。


    戦前のように、大地主が田畑を管理して、
    効率よく大規模農業してれば良かった。


    現在、農地改革も進めているが、
    パヨクが騒いで妨害するので進まず。


    パヨク栄えて国沈む。

    パヨク栄えて国産食物高額。

  110. 法律が出来ようとあの国とあの国がある限り無理
  111. >>61
    いつまでモンサントモンサント言ってんだよ。
    ドイツのバイエルに買収されてモンサントは消滅しているのにどうやってモンサントに売るんだ?
    いつのじた
  112. おまえら
    ネトウヨジャップ言われたくなけりゃこれに反対しろ
  113. 種苗法反対(ニダ)
  114. 元民主の山田がデマばらまいてるんだよな
  115. >>1
    さて、これで守れるのかな?
    海外に優しく
    国民に厳しい法律でなければいいけど
  116. また外国人投資家が儲けて、日本人はますます貧乏になっていくな
    日本はすでに衰退国入りしてるのに、若い人たちはこの先まともに生きていけるのだろうか
  117. 種苗法反対!
    (イチゴもマスカットも盗んで栽培ニダ)
  118. 昔と比べると美味しい果樹野菜増えたよ本当に
    スーパーじゃ定番しかないけど
  119. >>93
    韓国人が厚顔無恥にも日本から種苗を持ち出し、自国で栽培して売って儲けるのは
    韓国の裁判では、裁判所も反日で固まってるから、日本人は必ず敗訴するが
    問題は 日本の優良な種苗を 掛け合わせたりして、「これは俺のモンだ」とウリジナルを主張し東南アジアなど第3国市場に輸出する場合
    日本産とガチンコぶつかり、日本人の苦労が水の泡。

    また、東南アジアのバイヤー側から
    「韓国がオカシな事をした結果できたモノな事は解った。
    でも日本は その種苗を海外に持ち出すことを自国の法律で禁じてるのか?」
    と問われたら 今までは口ごもるしかなかった。
  120. 盗めないニダ
  121. >野党が反対

    判りやすいw
  122. おせーよ
  123. >>121
    処罰されるのは日本人だから安心していいよ
  124. >>6
    スティックセニョールはサカタが開発したしな
  125. 20年遅いわな
  126. >>116

    これは悪魔で対策の一歩に過ぎない。

    あなたは、その事をよく理解していると思うが、


    世の中にはそれが理解できず、
    この法律が、問題の対策の全てだと思いこんでいる反日バカパヨクがいる。


  127. だがやらないよりはいい
  128. >>1
    即日やってほしいなあ。
  129. >>118
    待て
    盗むのは元々違法だぞ
  130. >>93
    韓国に盗まれるのは韓国で登録しないと変わらんよ
    ネトウヨのせいでびんほう人はヤバイ安いヤサイ食わされる
  131. 柴咲なんか言えよ
  132. 罰金1000万円とか安いな
    他国に制裁もしないから実質やり放題は変わらない
  133. 今回の法律

    日本人「海外に苗持ってこ」
    政府「罰金1000万!」

    韓国人「日本の苗持って帰ろ」
    政府「ご自由にどうぞ」
    ネトウヨ「チョンざまぁwww」
  134. ウヨパヨなら畑に出て外国人技能実習生と一緒に血の汗流して働け
  135. > 10年以下の懲役または1000万円以下の罰金
    こんなもんならやるやつはやるだろな
  136. >>107
    でもほとんどの農家って苗買ってないか?
    種からってよっぽどだと思うんだけども
  137. >>1


    種苗法に反対しているのが、

    公安監視対象の韓国人から献金もらったり、

    拉致実行犯から献金もらったり、

    日の丸に違和感抱いたり、

    国防強化を妨害したり、

    憲法改正や敵地攻撃能力保有に反対し妨害したり


    日頃から、中国韓国のアシストばかりしてる連中がいる野党なんだから、

    それだけでもこの法律の正当性が証明されてしまう。



  138. >>101
    正しく理解してるなら日本人だけが不利になる法律ってわかるけどね
    喜んでるやつはネトウヨくらいだろ
  139. 一千万じゃ安いわな
  140. >>137
    果菜類は連作障害でるからほぼ接ぎ木苗買ってるね。糞高いけどさ
  141. >>1


    農地統合に反対するパヨク


    苗種法を批判するも説得力なし



  142. この法律があれば今後中国や韓国に持ち出されて作られて売られてるのを
    差し止められることができるようになるわけ?
  143. 謎の勢力に妨害されてたからな。
    ようやく農家の念願が叶うのか。
  144. チョウセンパヨク発狂してるね
  145. 某女優は何で反対してたんだろ?吹聴されてたのかな?
  146. >>143
    ならないみたいだぞ
    国内法では外国人のやってることを取り締まれない
    必要なのは国際種苗登録で過去に持ち出された品種はそれやってなかったら手遅れらしい
    日本の種苗法を改正しても国際登録しなけりゃ今後も同じなんだって