電車内の居眠りのイラスト
※ソース内に音声動画あります

東証一部上場企業「Casa」の宮地正剛社長(48)が、社員たちに「お前ぶち殺すぞ」「電車に飛び込まんかい」などの罵倒を繰り返していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。複数の音声データを入手した。同社は、個人が賃貸住宅を借りる際、連帯保証人の代わりに家賃保証を行うサービスを提供する企業で、売上高約100億円、従業員は約300人を数える。

「宮地社長は国士館大学を卒業し、2004年、前身の会社『リプラス』に中途採用された。同社が08年に倒産後、投資会社と後継会社を設立。自ら手を上げ社長に就任し、10年に『Casa』に商号を変更すると、17年に東証一部に上場しました。今年8月時点で同社株を18.21%、約234万株保有しており、その資産価値は約30億円になります」(元社員)

音声データによれば、2018年9月4日に役員に対して次のように発言している。

「お前、預貯金いくらあるんや? 全部出さんかい。それとも何か? 一回俺がくれてやった金、ポケット入ったらもうお前のもんか? 俺が食わしとるん違うんか? なら返さんかい」

同年9月5日には、地方の支店長に対して、「おいコラ! お前ぶち殺すぞ、コラ!」と罵倒した後、「顧客管理いけんのか! 口もきけんのか、コラ! それこそ集金しかできへんってか? コノヤロー。だから街金くずれ言われるんだろうが」「ポンコツがそもそもアポなんか取れんのかい」と発言。

さらに、苛烈な罵声を浴びせられたのは、今年6月末まで同社の営業部門のトップとして取締役を務めていた50代のA氏だ。「宮地社長が社員に暴言を吐くのは日常茶飯事でした」と語るA氏は、今年6月22日に退職届を提出した。A氏が語る。

「退社したいと申し出たところ、社長に『(辞めるなら)金で解決するしかないやろ、3000万や』と言われ、私が保有する7000万円分の株も置いていくという話になった。弁護士に相談するため、その後のやり取りを録音することにしました」

6月29日、社長室で宮地氏と面談したA氏が「弁護士に相談をして、どう対応するかというのを考えたい」と告げると、宮地氏が「居直っとろうが!」と怒鳴った。直後、A氏は「どこがだよ!」と宮地氏の元へ駆け寄り、胸倉をつかんだため、宮地氏は激高。4時間以上にわたりA氏を罵倒し続けた。音声データには宮地氏の次のような言葉が入っていた。

「お前みたいなクソは地獄に落としたる。死ぬまで償えボケェ」

「来いよ、腕っぷし俺、自信があるから。来い来い!俺も輩は輩で何人もと付き合っとるから」

「ドス抜いた役員もおったけど俺を刺そうとはせんかったわ。やっちまったのお」

「サラリーマンは金をベット(賭ける)できんのじゃ、乞食やから」

「俺は頭おかしいんだよ。だから危ねえんだよ。耐えれんかったら電車に飛び込め」

「死ぬほど苦しめ」

「お前は奈落の底に突き落として、お前の家族も突き落として」

翌6月30日、A氏は自己都合退職の形で会社を去った。しかし宮地氏は10月初旬、暴行罪で被害届を提出。A氏は新宿署で事情聴取を受け、10月30日に書類送検された。現在は起訴となるか検察の判断を待っている状況だ。

宮地氏を直撃すると……

事実関係を確認するため、宮地氏を電話で直撃した。

——Aさんに対してパワハラをされていた?

「多分、そういうことないと思いますよ」

さらに質問をするも、「お話しすることはないですね。申し訳ないですけど」と電話が切れた。

「Casa」宛てに質問書を送ると、執行役員や監査役、課長ら5名が取材に対応。

宮地氏がA氏に一連の発言をした事実は認めた上で、「我々はコンプライアンス上、問題がないと思っています」と執行役員が回答。

さらに執行役員は「社長の言葉が乱暴であることは否定しません」とした上で、「言葉が乱暴というのは逆に信頼してもらっているのかなと」。監査役は「『街金くずれ』と言われたけど、乗り越えたよね。みんな何か崩れているんですよ、人生。でもここで再生されている」と宮地氏への感謝の言葉を述べた。

以下全文はソース先で

週刊文春 2020年12月10日号
https://bunshun.jp/articles/-/41931

★1が立った時間 2020/12/02(水) 17:09:35.64
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606909087/
  1. ニダール
  2. 人間の屑
  3. アンブレラ社
  4. >>1
    どんなミスしたら
    「お前の家族も殺す」になるのよ
  5. ヤクザのフロント企業?
  6. ゴミめら
    ぶち殺すぞ
  7. 反社との繋がり示唆する言動はやばすぎ
    こんな会社と取引するのもやばいぞ
  8. 不動産屋なんかに関わるもんじゃないよ
    都心にある賃貸不動産屋なんてほとんどヤクザだから
  9. やっちまったのお
  10. >>8
    上場取り消しもんだろ
  11. 部落出身だとこういう人間になる
  12. 坊ちゃん顔に高い声でオラオラ言われてもねえ
  13. この社長はネットの視過ぎだな
  14. チワワ
    カマキリ
    エジル

    どれに一番似てる?
  15. リチャードロックフェラーがまどマギスレ大騒動事件の主犯らしい

    リチャードロックフェラーはデルタフォース職員で
    常時警察の監視中でモサド職員の嫁だのを輪姦ハメ撮りだの
    で弱みを握っているのである
    レイプ虐殺多数。。。。。。。。。。。。。
  16. 電車がかわいそう
  17. コイツ、恫喝だけで本当の殴り合いなんか経験ないだろw
  18. 国士舘卒が社長やってる会社になんか入る奴が悪い
  19. 結局街金崩れだってってオチ
  20. こんなん死刑にしとけよ
  21. さてさて株価どうなるかなー
  22. 電車は迷惑なんで
  23. で、逮捕は?
  24. 監査役と執行役員まで問題なしということは、この会社はコンプライアンスもガバナンスもないな。

    株価下がっても社長は辞任しないだろうな。
    株価低迷の責任を追及する代表訴訟でも起こそう!
  25. 安定の上京カッペ


  26.    _ノ乙(、ン、)_JRと私鉄各社は訴えた方がいいわねw
  27. 家賃取り立てが街金風情丸出し?
  28. 何様なんだろうな

    たかだか1会社の社長ごときがよ
  29. ええ加減にこういうの卒業せえよ。
    今時こんな事やってるのは土人国家だ。
    日本は先進国は似合わない。土人国のほうが合うのだろう。
  30. ヤクザ会社か
  31. 全部で1億の恐喝でしょ?録音あるなら逮捕しようよ。
  32. >>1
    これでコンプライアンス的に問題ないとか言っている会社だから潰れて良いと思うわ
  33. 都会では自殺する若者が増えている
  34. こういうやつに限って楽天の三木谷にはペコペコしてんだろうな(笑)

    愛想笑いしまくってよ(笑)
  35. JRと私鉄に訴えられとけ
  36. 似たようなこと、NHKの集金人もやっておりますやん
    利権社会の弊害だね
  37. こんなクズを社長にするとかどんな会社だよ
    死ねカス、お前が地獄におちろ
  38. なんで関西弁なんだ?
    関西人ってホントに狂ってるよね
    ヤクザ口調がデフォで育ってるからなぁ
  39. ヤクザが社長の一部上場
  40. >>33
    マジでそれ。
    パワハラが法律で禁じられている中で問題ないわけ無いだろうに
  41. >>7
    利根川さんだ
  42. 野党ダンマリ。
  43. この会社って反社なの?
  44. このおっさんより覚悟がねぇから負けんだよ
  45. 役員もこれでコンプライアンス上問題が無いって言い切ってるのがヤバイ
    社員におなじことやっても問題無いって言ってるんだからな
    パワハラ容認会社w
  46. 場末の雀荘にいそうなおっさん
  47. Vシネ見過ぎやろこの社長。
    こんな長台詞を噛まずに、言えるって普段から練習してないと無理やでw
  48. 彼もまた拝金アベに心を壊されただけ
  49. ヤクザの物まね
  50. 宮地氏がA氏に一連の発言をした事実は認めた上で、
    「我々はコンプライアンス上、問題がないと思っています」
    と執行役員が回答。

    うちはそういう会社、日常的にそうですがなにか
    ってことで通常運転で行くわけよ
  51. フロント企業か
  52. 東証一部上場企業

    おいおい
  53. お金の少ない人から搾り取るのが資本主義の本質
    水は高いところから下に流れるが
    お金は低いところから高いところに流れる
  54. >>46
    ぶっちゃけ不動産業界なので暴言とか誰も気にせんと思うけど、反社との絡みを口に出したのはどうにもならんやろな。型式的にも責任取るしかない。
  55. >>39
    香川の田舎のやつだから、関西893に憧れてるんだろう
  56. ゴルァ!さっさと会見開かんかい!
    とっとと船場吉兆やれやワレ!
  57. 暴力団かよ(´д`|||)
  58. 東証に問題あり
  59. >>48
    毎日こんな感じなんだろ
    練習なんかいらない
    営業の朝礼や夕礼で罵声で吊し上げなんて結構多くの会社でやってるからな
  60. まんまヤクザやなw
  61. 反社とのつきあいちらつかせて脅す奴って堅気がリンチしても罪に問わないようにしてくれないと堅気は抵抗のしようがなくない?
    だから結局反社との付き合いしてちらつかせあうようになるんじゃないの?
  62. 小企業、零細企業なんて、こんなワンマン社長めちゃくちゃ多いよね

    だからみんな、大企業や中企業へ行きたがる
    零細企業に行くぐらいなら、ユーチューバーやったほうが絶対にマシ
  63. 痴漢 強姦 国士舘
  64. だいたいは嘘なんだが
  65. 四国のガラの悪さは日本一
    あいつら大体こんな感じよ
  66. ウィキより

    >申し訳ありません。このページは最近(24時間以内)に削除されました。参考のため、このページの削除、保護、移動の記録を以下に表示します。

    2020年12月2日 (水) 16:03�Karasunoko�会話�投稿記録�がページ「宮地正剛」を削除しました(WP:CSD#記事1�定義なし: 内容:「{{即時削除|記事1|2=経歴の羅列のみで、百科事典の人物記事たる内容を有さない。}} 株式会社Casa 代表取締役社長 ; 1972 年 : 香川県高松市生まれ ; 2008 年 : レントゴー保証株式会社(旧株式会社Casa)代表取締役社長 ; 2009 年 : 一般社団法人賃貸保証機構 代表理事に就任 ; 2010 年 : 株式会社Casaに商号変更 ; 2012 年 : 新宿区ワーク・ライフ・バランス推進企業に認…」)

    2020年12月2日 (水) 12:41�えのきだたもつ�会話�投稿記録�がページ「宮地正剛」を削除しました(WP:CSD#全般2�テスト投稿: 内容:「{{即時削除/全般2}} 宮地正剛は、日本の実業家。香川県高松市出身。 {{デフォルトソート:みやじ}}�カテゴリ:実業家�カテゴリ:社長�カテゴリ:香川県出身の人物」)

    ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。

    "宮地正剛"という項目を新規作成する。または執筆依頼する。
  67. 東京に来るな
  68. 会見はよ
    コロナで暇だしおもちゃが欲しい
  69. 色んな方言の脅し文句を使ってるのはテレビや映画の見過ぎだよな
  70. 写真見たけど弱そう
  71. 売上たった100億程度で一部上場企業かよw
  72. 写真見たら人間というよりケモノに近い顔してるなあと感じた
  73. >宮地氏が「居直っとろうが!」と怒鳴った。直後、A氏は「どこがだよ!」と宮地氏の元へ駆け寄り、胸倉をつかんだため
    あー、これはあかんがな
    折角一方的に脅迫の証拠を押さえて有利になれる所を
    脅迫もされてない時点で暴行しちゃってたら正当性を主張するには弱い
    と思ったらやっぱり被害届出されてんのなアホや
  74. そもそも今時さぁ暴力団との繋がりを示唆すれば相手がビビると思ってんだから笑っちゃうよね
    暴力団との繋がりあるなら、暴力団になればいいじゃんwww憧れのヤクザにさ
  75. 俺がいたとこも恫喝ヤバかったわ
    ただ俺はガタイがいいから臆さなかった
    ぶち殺すとか、年老いた雑魚に言われてもね。じゃあ逆に殺されても文句言うなよ?としか言えないわ
  76. >>1
    最早役員からして洗脳されてて頭おかしいわな
    まぁでも世の中にはこんな理不尽は溢れるほどある
    こういうバカをどういなして利用出来るかで個人の強さが測られる訳だ
  77. ナニコラ!タココラ!
  78. またぐなよ
  79. 東証1部上場w
  80. >>1
    パワハラちゃうやん
    これは恐喝やから
  81. >>35
    楽天もパワハラでブラック企業大賞取ってるからな
  82. ん?相手も同じ怒声出してるじゃん。



    結論 ただの子供の喧嘩。しかもクチ喧嘩
  83. 俺の周りでは絶対に考えられんわ
    今めちゃめちゃコンプライアンス厳しいから録音されたら一発アウトだしな
  84. 株主と取引先には説明責任あるよな
  85. テスト
  86. 企業舎弟か
  87. 一部上場企業でもピンきり
  88. 外国不動産はもっと高学歴だし
  89. 被害者さんも、音声テープをマスコミに公開すべき

    あおり運転ばかりで食傷ぎみだから
    あたらしいパターンでコレは食いつく
  90. 音声聞いたらすごい面白いぞ
    任侠映画に影響された一般おじさんって感じ
  91. 関係者は早めに連絡しろよ 縮小されると連絡付かなくなるぞ



    オーナーさま、不動産会社さまへ

    お急ぎの場合はこちらからでもご連絡可能です。

    【メールでのお問い合わせ】
    申込審査   info-shinsa@casa-inc.co.jp
    集金代行   info-shuukindaikou@casa-inc.co.jp
    契約変更   info-henkou@casa-inc.co.jp
    解約     info-kaiyaku@casa-inc.co.jp
    代位弁済請求 info-daibenseikyu@casa-inc.co.jp

    【FAXでのお問い合わせ】
    申込審査   0800-888-1515
    その他    0120-096-001


    お電話でのお問い合わせ



    03‑5339‑1143
    平日10:00〜17:00 (土日祝日および年末年始を除く)
  92. 告発したA氏が暴力しかけてるのがなあ…(笑)
  93. こんな考えの経営者(株主)がいるから株式会社では働きたくない
  94. 大阪ではこんなの普通の日常会話じゃん
  95. ドナルド、トランプも不動産屋だがまだまし