チーズティーのイラスト
75歳以上の医療費の窓口負担を2割に引き上げる方針をめぐって、政府が年収170万円以上の人を対象とする案を軸に検討を進めていることが分かりました。一方、公明党は、結論を出す時期を先送りするよう求めていて、調整は難航することが予想されます。

現役世代の負担上昇を抑えるため、政府は、75歳以上の後期高齢者の病院などでの窓口負担を、今の原則1割から一定の所得以上の人は2割に引き上げる方針で、年収155万円以上から240万円以上までの5つの案から、所得の線引きなどを検討しています。

これについて2日、菅総理大臣と加藤官房長官、それに、麻生副総理兼財務大臣、田村厚生労働大臣が対応を協議した結果、年収170万円以上の人を対象とする案を軸に検討を進めていることが分かりました。

一方、公明党は、2日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を踏まえ、対象とする所得の基準など、結論を出す時期を、年内から先送りするよう政府に申し入れました。

政府は、いわゆる「団塊の世代」が後期高齢者になり始める2022年度までの実現を目指すためには、ことし中に結論を得たいとしており政府・与党内の調整は難航することが予想されます。

2020年12月3日 5時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/k10012743261000.html?utm_int=news-ranking_social_list-items_010
  1. 3割にしろ
  2. 子供は来た道
    老人は行く道

    将来苦しむのはお前らだけどね
  3. 全額負担でいい
    コロナで分かった
    こいつらは暇潰しに病院行ってる
  4. まぁ老人憎しの将来は自殺でいいのか

    老人になったら福祉に頼らずしっかり自殺しろよ?
  5. 安楽死キボンヌ
  6. さっさと決めろよ全く
  7. >>3
    とっとと死んどけ老害児
  8. >>3
    今の老人と今の若者は通った道が違いすぎる
  9. ウンコ製造機に税金をかける必要はない!
  10. 貧乏老人は医療も介護も受けられないって仕組みになっていくな。
    年寄りは早くにあの世へ逝ってくれと。
    ま、実際長生きしすぎだよな。
    ムリヤリ寿命を長らえさせているのが現実。
  11. とりあえずボケたら脳死認定で頼む
  12. 生保の医療費タダも何とかしないと
  13. ジジババ死んだらコドオジも死ぬの?
  14. 3割負担にしろよ

    病院行きまくりなんだよ
  15. >>1
    三割負担でもいいと思うが
    医院は年寄りばかり
  16. 所得に関わらず全員3割にしろよ。
    医療介護は使った奴が支払え。
  17. 月ごとに限度額があるので、3割でいいだろ。
    所得が低い人は限度額を下げればいい。
    今も低いけど。
  18. 単純に考えると年収170+65だから月20万近く貰ってる人たちなので
    これは適正基準だな
  19. >>3
    マルチ「いずれは皆に子会員からの配当ガーー」
    もう騙される奴はいない。
  20. 健康保険料が高すぎて辛い
  21. 全額負担でいいだろ
  22. こんなことで難航するなよ
    問答無用でさっさとやれ
  23. 3割でいい
    平均寿命超えたら全額負担
  24. >>16
    当然だよ。
    日本は世界最悪の老人国家なんだから。
    65歳以上人口は何と約3600万人!!だからね。
  25. > 「団塊の世代」が後期高齢者になり始める2022年度までの実現を目指す

    おそい、20年前からわかっていたのに。先送りが十八番の日本の政治では、
    2022年度には間に合わないだろうね。
  26. ここで威勢よくジジババ死ねと言ってる奴はどうせ表では言えず、こんな所で憂さ晴らししてんでしょ。そりゃそうだよな。表でそんな事言ったら白い目で見られるからな。
  27. これは高齢者を敵に回す政策、自民党には無理だろ。
  28. 年収170かよw
    現役世代と違って
    ほぼ手取り計算だが
    月14万かー
    本当に日本貧しくなっていくな
  29. 病院から年寄りが居なくなったって事は
    どうしても必要ではなかった
    って事だろ
    みんな平等に3割負担でいいよ
  30. ナマポもな。
  31. >>27
    社会のお荷物が生意気だ!
  32. これは健康保険の支払いを
    下げたいんだから
    だったら、治療の値段下げるのが
    経済的に一番効果がある
    経団連と竹中も言ってる
    病院、医者の治療費を下げるのが根本対策
  33. 年収200万でもきついだろうに
    政府は何を考えてんだ?
  34. 治らないのに無駄な治療、検査しすぎだろ・・・
    一番お金がかかるの死ぬ前の2、3年だけど何しようが死ぬんだよな
  35. >>28
    もう選挙なんか怖くねーの
    DSの言いなりよ
    持続化給付金食い荒らしてる公僕どもを見てみろ
    この国の体制側にモラルなんてねーよ
  36. >>35
    それでも生きたいんだよ
  37. >>3
    若年層は今苦しんでるんだよタコ
  38. >>5
    いまの現役層は老人になるまで生きられない
  39. >>27
    そりゃ流石に面と向かって「死ね」は失礼ってもんだ。
    お前さんは堂々と言える様だが俺は無理だ、社会人としての礼儀ってもんがある。
  40. とりあえず年収800以上は九割負担で
    600以上は五割にすればいい
  41. >>25
    で、其奴等が医療費の半分と年金の全額を食い潰していると。
  42. どうせナマポは無料だろ、おかしな話だ。
  43. 現役並み収入のある老人は既に3割負担
    それを170万まで下げて3割にするという話ね
  44. そして 90になったら安楽他界と囚人他界と精神科他界、ナマポ他界もセットでしないと意味ない
  45. 日本国籍街は100%にしてよ
    いい加減在日と中国の背乗りやめさせろ
  46. いいからはよせいや
    >>5
    出たよいつものジジイ
    公平にしろって話してんだよ老害
  47. >>43
    次はそこにメス
  48. >>45
    80でいいだろ
    長すぎるわ
  49. 年金受給者の可処分所得が減る?

    それとも病気、怪我になった時のために貯蓄が増える?

    軽い症状なら寝て治す?からの痴呆
  50. コロ中でも国保料は容赦なし。
    病気で死ぬより先に、保険料に殺されるわ。
  51. 老人がいかに無駄に病院にいってたかコロナでわかっただろ
    暇つぶしでいってんだぜあいつら
  52. 政治家の多くが損するような法案だからなw
  53. コロナが猛威を振るうこんな時代だ
    一律3割にすれば解決だろう

    そうすれば無駄な調整も要らない

  54. 生 活 保 護 か ら も 2 割 取 れ や !
  55. 2割負担、3割負担にしたらどうなるか、現役世帯の負担も記載すべきだわ
  56. 老人働かせたいのか働かせたくないのか
    どっちなんだよw
  57. 不健康で人生100年なんて長いわ
    そりゃ健康保険制度が崩壊するっての
  58. 年収より資産みろ。
    170程度のワープアじじぃは可哀そう。不動産収入とかなら170でいいけどな。
  59. >>38
    ほんとこれな
  60. 収入や資産ある人には応分の負担求めろよ。
  61. >>37
    どうして?
  62. いずれ3割負担になるんだろうな
  63. いいぞ、もっとやれ!
  64. 年間維持費が高い建物を国内にいっぱい建てたり、昔に宿泊施設(かんぽの宿みたいな)乱立させて結局更地にしてるからお金なくなったんでしょ
    年金、医療費じゃなくてもあれだけ外国に流してるのに国民には厳しいとか辺だよ
    金とる時は手続きなくすぐとるのに、給付金やら何やら貰うすっごい手間かけるからよっぽど支援したくないんだな、って思う
  65. 官僚も政治家も高齢者の医療費問題は先送りばかり
    「自分たちの後の代で決めてくれ」が多過ぎる
  66. 介護とか老人医療とか未来につながらない仕事は嫌だよな。
    やりがいなんてない。人生の浪費、搾取。
    金の奴隷となり大事な時間を不毛に浪費させる。
  67. 90以上は10割負担でただし痛み止めは無料
  68. 70過ぎたらもう治療なんてしなくていい
    誰も得しない
  69. ついでに独身税もやってくれんかな
    GOTOが実質独身税だけど
  70. >>67
    糞尿処理に、介助も必要になるからな
    それが治れば未来のある人ならともかく
  71. >>70
    やるなら子無し税
  72. リアル働いたら負けw
  73. >>72
    子無し税の方がいいな
    独身からも選択子無しからも取れるし
  74. 引きこもりニートの穀潰しゴミ若者を早く処分しないとこの国は長期に渡り
    お荷物を抱え大変なことになる
  75. 老人の医療費負担って全額じゃダメなん?
    金持ちだけ長生きすりゃいい
    もうそういう時代なんだよ
    どうせ俺らの頃は7割負担とかだろw
  76. >>38
    どっちも苦しんでるよ
    今の老人たちは「マラソンきつかった」って言ってる
    今の若者たちは「拷問つらい」って言ってるけどw
  77. >>76
    同時に診療報酬の見直しもやるなら有り
  78. >>75
    これからの世代はそもそも若者が少ないから社会問題化しないだろ
    大量増殖してる老人が問題
    別に老いるのが悪いのではなく もう支えられない
  79. 3割にしようよ
    あと、高額医療制度の上限をあげる

    それと90歳以上の重度疾病は
    緩和医療以外、医療行為を行わない
  80. >>75
    ゴキブリはゴキブリホイホイへ
    死に損ない老害はゴミ箱へ
  81. 老人の医療費自己負担を引き上げて保険料を下げろよ。
  82. また祖母から仕送りせびられるわw
    父ちゃん、母ちゃんも隠居しちゃったしw
  83. >>65
    それは年金な
    自民の大物の地元には大抵無駄なでかい建物がある

    医療費が高いのは65歳以上が月平均4万の医療費かかってるのに
    それを支えるそれ以下の人口が減ってるからだよ

    しかも1番人口多い団塊の世代がこれからさらに医療費跳ね上がる75以上になろうとしてるから
    その負担金減らすためにどうするかって話

    個人の自由とか言うけど結婚強制、子供3人うめば1000万ぐらいの
    産めよ増やせよを国策としてやらないとまずい時期に来てる

    保育園増やすとかさらに働けってピント外れな方策ばっかりやってるけど
  84. >>33
    日本は医療点数制度だから
    実は結構抑えられてる

    それでも、日本健康保険制度の
    補償範囲が広いこと、老人まで
    高額医療制度で負担してることから
    いずれパンクする

    昔みたいに88種にもどし
    海外みたいに、歯科、眼科などは
    保険対象外にし
    さらに90歳以上は過度の延命処置はしないといけない


    ただ、それやったら政治家が選挙に勝てなくなるから
    誰もやらない
  85. 老人の医療費自己負担を5割にするだけで問題は全て解決する。淘汰を進めろ。
  86. >>75
    それは別の問題
    ここは無駄な医療費で現役世代を苦しめる老人の問題
  87. >>84
    社会保障のせいで老後、他人の子にタカレルようにしたから少子化した。
    社会保障から家族内扶養への転換は急務。
  88. いくらなんでも170万はまずかろう
    厚生年金貰ってる人間の大半が対象になるよ
    簡単に1割増っていうけど、医療費が突然倍になるわけだからな

    そんな事よりまずは整骨院を保険対象外にする事や生活保護からも1割でいいから医療費を取る事から始めたほうが・・・
  89. >>89
    全部やれ。
    医療介護は使った奴が支払え。